宮崎でサーフィンするならニューウェーブ 宮崎サーフィングッズ 宮崎サーフィンショップ 宮崎 サーフィンスクール 宮崎サーフィンショップ問い合わせ 宮崎サーフィン掲示板


またまた追加ぁ~



写真はボディーボーダー達のバイブル的なDVDの「Yellows9」です。
急遽入荷できましたので、取急ぎアップさせて頂きました。雄一も出演していて、BBのイメトレには最高の出来映えです!
さてさて、強い西風も夜には治まって来た様です。明日はサイズダウンは変わらずに、モモ位ですが、潮が引いて来た頃の階段より清武河口近くの所は、良い感じで地形が出来ていて20m位ライディング出来ます!かなりレアな情報ですよ~。

4/30何で?西風…明日の予測変更~



まだまだ未熟の為、今日の西風は全く予測できませんでしたぁ~。大きな低気圧が抜けた訳でなく、西に強い高気圧がある訳でもないのですが、風速15mを超えるオフショアがガンガン吹いてますね~急遽予測変更ですが、明日は残念ながらサイズダウンするでしょう。セットでヒザ~モモ、潮が動いている朝五時からが一番良さそうです。

ところで写真の慰霊碑の看板は、今から約350年前の9月に日向灘沖地震で大津波が発生して、現在の青島と同じように海に突き出ていた「外所(とのところ)」が、沈んでしまい沢山の犠牲者が出たそうです。今私達がサーフィンしている木崎浜が、まさにその場所です。この時から、地震の多い宮崎県となったようですね~。慰霊碑は、ニューウェーブの斜前の道向かいと、古くから有る木花の町中にも外所神社を祭った鳥居が有ります。今やあまり知られていない事ですが、ローカル豆知識です。

4月30日ゴールデンウィークの人出多くコシ…



写真は風が入る前の階段からトイレ前を見た所です。
満潮が7時頃で、満ち満ちでボヨンボヨンですが、広い範囲にダラッと入水しています。大きなセットはアウトで割れ始めて、ダラダラのまま続いてきますがイン迄乗り継げるのは少ないですね~。1アクションなんとかって感じです。
昨日の予測どうりに、早い時間(9時前)から南東風が入りだして、面が荒れて来ましたが、潮が引いて来てブレイクが増えて来た様です。北東風程は悪くなりませんので、これからも場所を選べば充分楽しめるでしょう。
さて、明日の予測ですが、沖合いのうねりが揃って来てセット数は増えそうです。人出も少し減りそうで、午前中から風は入りそうですが、あまり強くは吹かないでしょう。
最後にゴールデンウィーク中の営業は、すべて開店していますので、どうぞ御利用下さい。

4月30日の予想で~す



イェ~イ!
って感じのナイスな写真ですね~。ジーコ303の愛娘ついにデビュー?です。(まだ2才やがぁ~)


さていよいよゴールデンウィークですが、明日は高気圧が大平洋上へ抜けていきますので、天気は良いですが、西風吹いてサイズダウン傾向ですね~セットでコシ位でしょう。オンショアも入り易い気圧配置ですので、潮がだいぶ上げていますが、早い時間が良さそうですね。昨夜抜けた前線は、その前の前線と合体してかなり長くなっていて、梅雨前線ぽくなっています。こうなると波が上がりにくい状況です。ヒキヒキはモモ位に下がり、夕方にかけて再アップしてくるでしょう。

話は戻って写真のシーガルですが、スタンダード生地で¥40.000からありますよっ。もちろん大人用やじぃ!

4月29日10時の波情報

おはようございますm(__)m お元気ですか? 雄一です(^_-) 波は階段とトイレの間で腹前後 朝一より一本一本の波が張っていてアップスから2アクションできます 風は弱い西北西 全体的にそこそこ乗れそうです  少し風が回りだしてきてるので早めの行動か夕方狙いで (^.^)b

マイブーム、アワーブーム…



写真は303の公平さんシェープの「ベィビークィーンモデル」です。
ノーズは丸いですが、長さ190cm、幅50cm、厚さ6.8cmの良く動く板です。特徴は何とオリジナルテンプレットのシングルフィンで、ティント(クリアーの色付)グレーの綺麗なカラーです。形はベースが標準、ミドルがかなり絞って細くなり、ティップ部は丸く大きく面積を取って、グッと来るグライド感が有ります。レール、センター共厚みを残していて、最近の木崎トイレ前の様なブレイクには、オンショアでもまさにピッタリで楽しいサーフィンが出来ます。ミドルセクションのたるくボヨついた所では、2~3歩前に歩きノーズ加重すると面白いように乗り継げます。ヒザと上体をシングルフィンのリズムで、ゆっくりしっかりと合わせながら、オシャレに動かして行く事がコツですね。トライフィンばかりではなくて、こういったタイプの全く違うボードで波に乗ると、違った世界がありますよ~。本来サーフィンの基本のレールトゥレールは、こんなシングルフィンで練習した物ですから、最近マンネリな自分のサーフィンスタイルを変えたいと思う方も、一度試されては如何でしょうか?お店に置いてますので、何時でも御覧下さい。ちなみにお値段は、ボードカラーがティントのレジン着色の5種類で、サン止め¥165.900(税込み)です。

明日の波予想は、この前に出ています。

4月28日オンが吹き出してムネ



写真は階段から見たトイレ前です。9時半の状態で「朝は良かったっちゃけどねぇ~」のお決まり文句が、聞かされる日です。まあ今も見た目よりは楽しめるのですが…。大潮でお昼に思いっきり引きますので、午後遅くの上げ込みは期待したいのですが、高気圧が海上にいますので、風が治まるかは半々の確率です。明日はそのあとに低気圧&前線が近付いて来ますが、サイズ変わらずセットでムネ、天気は下り坂です。明後日はその低気圧が、海上へ抜けて来ますので、セット数増えてきてムネ~カタ、天気も回復するでしょう。風も良さそうです。南うねりと混ざりますので、南へ下るとサイズアップしていそうですね~。時間の有る方は、行ってみては?駐車場には気を使ってくださいね~。

4月27日の写真です



上は10時頃の階段~トイレです。潮が引いて来てましになり、サイズアップしてセットムネ~たまにカタも来ます。雄一リポートを御覧下さい。明日の予測は後程アップしますね。

4月27日 10時の波情報

おはようございます (^O^) 今日もグズグズの天気ですね ま~これから晴れてくるそうなので一安心 波はと言うと 昨日よりサイズは上がり腹前後といった所 10時前からゆるい北風に変わり少し面ザワです  でも朝一のボヨボヨのダラダラに比べればマシ×2  張ってる波を選びアップスから2アクション位出来て楽しめます 後はこれ以上風が吹かない事を願うしかないですね 人数はそこそこ 階段とトイレの間がベスト (^^)v

またまたですが…



写真はクウォリティーウェットの「ツインジップ シーガル」です。昨年の秋にデビューした、ノーファスナーの着心地で脱ぎ着を楽にした画期的なモデルです。開口部は大きく開いて、通常のウェットと同じですが、背中に1mmのフリストジャージを使った(めちゃ伸びます)あて地があり水は全く入りません。赤く見える部分が首になりますが、頭からかぶって胸にベルクロで止めます。最後に左右別々のファスナー(ツインジップ)を上げて終了です。首の部分がノーマルよりしっかりと固定されるので、ボディーボーダーにはロロの着水時の衝撃も和らげてくれますし、サーファーにもボトムターン時に深く屈んでも、背中のストレスが全く感じられません。この時期に一番良く出る「マルチファイバージャージ」(伸び率ノーマル比620%)でも、シーガルで¥52.000-、半袖スプリングで¥38.000-です。「コスミックアルファー」(伸び率ノーマル比260%)は、さらにそれぞれ1万円安くなります。サイズの合わなくなったウェット下取りもやっていますので、一度御覧下さい!

4月26日追加です



写真は9時頃のトイレ前です。朝の状況は、この前の雄一リポートを御覧下さい。さて潮が引いて来てコシのセットも少なくなってきましたが、風がフワフワとオフショアのままです。夕方の上げ込み時は期待できるでしょう。
今晩のうちに、低気圧&前線が大平洋上へ抜けますので、明日は天気回復してサイズアップするでしょう。セットでハラ、早い時間が良さそうです。

4月26日 10時の波情報

おはようでやんす  雄一です(^_-)  階段~トイレ前の間で腰位の波が立ってます  少し速めですが  それなりに皆さん楽しんで乗ってますよ  風は今の所ほぼ無風ですが  午後から雨で風も出てくるみたいです 行動は速め×2でぇ(^.^)b   ロングボードは加江田側の人が少ない所でも楽しめそうです @今日の木崎の出入りは工事のため加江田側のみです 狭い道の離合気を付けて下さい(^_-)

4月24日追加の予測~

今日の午後は、南東オンショアながらムネ~ありましたね~。
オソオソは北風になりましたが、サイズアップした様です。明日は大平洋上に前線が停滞していますが、通常のうねりが届きますので、セットでハラ~ムネ位でしょう。

4月24日梅雨時っぽいうねりで、モモ~コシ



写真は10時頃のトイレ前です。セットの中でも最もワイドなやつを、撮ってしまいました。ファーストブレイクのみでショートライドが多く、タルっ速いダンパー気味ですが、少し掘れて3~4回アップスンして1アクションできるのも来ます。階段前辺りは、ピークがトイレ前ほどは遠くなくて、ダラダラですがロングライドできるのが来ますよ~。潮が上げて来るとうねりはまとまり、気持ちサイズアップしますが、北東風が入りそうです。ポカポカ暖かい洗濯日和で、うねりはイマイチでものんびり入りたくなりますね~。

4月23日イマイチかぁ~ モモ~コシ



写真は9時過ぎのトイレと階段の間です。タルいピークがシフトしながら割れてきますが、場所により掘れていて走れる所もあります。予測より上がらずがっかりですが、人出は多くて、日曜日って感じですねぇ~。さてさて明日の予想ですが、三つ子の低気圧は東北地方迄移動して、西から高気圧がやってきます。あんまりサイズアップの期待はできませんが、沖合いが揃って来ますので、気持ち上がって来るでしょう。セットでコシ~ハラですか…。風はこの前程ではありませんが、西風が吹きそうです。

4月22日追加~



夕方遅くでもなかなかサイズアップしなかった様ですが、情報では全日本級別大会が開催されている種子島の竹崎海岸では、午後ムネ位に上がって来た様ですね~。南うねりに敏感な所なのですが、雨と雷が凄かった様です。宮崎にも遅れて南うねりがかすりそうなので、明日はコシ~ハラが期待できるでしょう!天気も良さげやじぃ~。
ところで写真は「303 辻裕次郎モデル」です。昨年のWQSプロジュニアにて、好成績を残したボードで、日向大会まで使用していました。ラインナップでのカービングモデルに似たロッカーのボードですが、かなり調子を上げて来てる様です。本人は体重58kgですが、浮力をギリギリまで抑えた大きさは、さすがですね~。(ちなみに新品で、136.500円です。)店内に展示していますので、是非一度御覧下さい。

4月22日小雨でヒザ~モモ



写真は9時のトイレ前です。予想はずれてすんませ~ん!朝一は弱いながらも西風で、面は綺麗ですが、ロングで何とか1アクションできる程度でした。11時頃からフワフワと南東風が入り出して来ましたので、夕方の上げ込みには少しサイズアップしそうです。高気圧は大平洋上に抜けていて、前線&低気圧が夜から朝にかけて通過しますので、明日は天気回復してサイズアップして来るでしょう。セットでコシ~ハラ?位でしょう。午後の状況が、変化したら再度アップしますね~。

4月21日追加で~す



夕方遅くになり、何とか風が治まりつつありますね~。これで東へ向かっているうねりが、少しずつ戻りますので、明日朝はセットでコシ位のが入るかも!?ただし南東風が吹き易い状況は変わりませんので、午前中からオンショアになるでしょう。
さて上の写真ですが、06年のリオパイポの雄一が使用しているモデルです。左側はトリプルXで、細めのノーズとひじを着く辺りからテールにかけては、曲線の強いジャパン用モデルです。さらにボトムは新しいダブルコンケープで、掘れて来た時でも抜群の安定感があります。ドロップニーの時には、びっくりする程のテールの安定で、確実にトップへ上がる速さがアップします。
右側はダミアンキングの06モデルです。アウトラインはもっともストレートに近くて、スピード重視です。さらにDKコンケープというボトムデザインで、昨年モデルに比べてテール寄りが深めで、センターからノーズにかけては浅くなりました。より掘れた波の深いポジションでのレールワーク時に、加速するように変更されました。上のトリプルXと共に、スピンの時でのひっかかりが心配されましたが、全く影響のない上級者用モデルです!是非お店で、チェックして見て下さいね>

4月21日オフショア続いてスネ



木崎でも9時頃は、セットでスネ程度。誰も入水していません。波の写真を撮る程の事も無さそうでしたので、上の写真をアップします。来週の水曜日(26日)は、清武川堤防沿い道路の補修工事の為、終日通行止めらしいです。朝7時頃は始まる前なので、通れると思いますが、8時頃から夕方6時頃迄は、加江田川の方から入って下さいね~。海岸沿い道路はガードレールも解体されて通れますが、離合が出来ないので譲り合いの心で気持ちよく通行しましょう!さて明日の予測ですが、風の原因の気圧がすべて東へ抜けてきます。西風から南東風に変わってきますが、前線&低気圧もやってきますので、夕方には天気が崩れそうですね。セットでコシ~ハラ位でしょう。

4月20日風速25mでコシ~ハラ



写真は10時の階段右です。レギュラーにテイクオフしようとしているのは、お京様です。朝から強いオフショアでしたが、だんだん強くなって来て風速25m位のが、来ていますね~。1~2アクションできる波ですが、サイドオフが強すぎて走りませんっ。満潮と重なり更にタルタル状態で、長いボードで楽しむしか無いでしょう。気になる明日の予測は、夕方に詳しくアップしますので、お楽しみに~!

4月19日の写真ですよ~ハラ



写真は11時頃の階段右です。最近は潮の動きの影響で、朝一がサイズ形とも良い様です。少し下がってセットでハラ、うねりがブレイクする時はダブリ気味になりますが、たまにダブらなく割れるのも来ます。地形がイマイチでファーストブレイクのみライディング出来て、抜けたら終わりのショートライドです。気圧配置からは予測できないオフショアが吹いていますが、明日は前線が通過して気持ちサイズアップして来るでしょう。風は強く吹きそうです。(昨夜は半額ピザパーティーで二日酔いの為、文章がバラバラで使えませんね~。)

4月17日まだまだでかいぞ!アタマ~オーバー



写真は7時頃のトイレ前です。久しぶりに早起きしてやって来ましたので、今日はBBQさんの物語り風にお伝えします。
そろそろサイズダウンして、程よい感じと思いバイパスの橋を渡りながら海を横目で見たら、「なんじゃ~まだまだ結構あるなぁ~」って思いつつ、ボードを積んでいざ海へ到着。逆光の中とりあえずセットを待ち写真を撮りましたが、アタマオーバー位のが3発ほど入って来るではありませんか!「やいやぁ~こりゃ結構はまりそうやじぃ~」なんてHGKちゃんと話ながら、フルスーツに着替えていざゲット!たまたまタイミング良く、ドルフィン8回位でアウトに着きましたが、必死でした。見た目はグーフィーが良さげでしたが、いざ乗るとダラダラ~で、しつこくキープしてローラーコースター当てると、マジはまります。インサイドはかなり流れがきつくて、あっと言う間にトイレの南へ…。レギュラーのオバケセットはほぼダンパーで、たまにくる特大セットはボックリ割れてしまい間に合いません。程よい小振りなピークを捕らえるとタラタラ~ッと続き、2回程カットバックしながら繋いでいると、ミドルからインにかけて何と2アクションのリエントリーが出来ました。この波が今日は狙い目ですね~。しか~し!この後のゲッティングはかな~りきつくて、何回ドルフィンしたかわかりません。全体的に北~南にカレントがありますが、インサイドは特にきつくて流れる流れる~っ。あと3発くらってたら、諦めて上がっていたでしょう。やっとこさ意地を通せて、平和なアウトへ辿り着きましたぁ~。カタはパンパン、息はゼェ~ゼェ~でじっとする事しか出来ずに岸を見ていると、出光ボウズも帰って行くのが見えました。そろそろ最後のやつを…と言う事で、大きめできれてるレギュラーを掴みましたが、2ターン程でクローズしてしまい、当てる事なく諦めて上がりました。着替えていると、お京さまがやってきて、昼から仕事やしここでやろっと入水していきました。
さてさて明日の予測ですが、長く続いているバックスウェルもいいかげんサイズダウンするでしょう。高気圧は、千葉県の東に迄進みますが、この後の低気圧は朝鮮半島付近から来ますので、うねりの影響は無くて、セットカタ~アタマ、朝のうちはオフショアですが、午前中の早い時間から、オンショアが入りますよ~。狙いは朝と夕方オソオソですね。(最近はずしちょるかい自信ね~けど…)長げ~かった?

FC2Ad