宮崎でサーフィンするならニューウェーブ 宮崎サーフィングッズ 宮崎サーフィンショップ 宮崎 サーフィンスクール 宮崎サーフィンショップ問い合わせ 宮崎サーフィン掲示板


31日追加で~す



写真はウミガメの足跡です。ここは満潮時には波が来る上、8月のふ化迄には台風で流される危険があるので、野生動物研究会の方と移動する事になりました。明日夜9時半頃行います。参加御希望の方は、9時迄に御連絡下さい。
さて、夕方の木崎ですが、サイズダウンしてセットでモモ。タルタルソースです。
明日の予測も変わらず、天気下り坂でセット ヒザでしょう。

5月31日タプンタプンのモモ~コシ



写真は8時過ぎのトイレ前です。満潮でセットのみが割れていて、ダラダラブレイクですが良いのは1~2アクション出来ます。階段からカエダンの間で3ピーク位に分かれていて、そこそこ回っている様です。風は早い時間から北が入り始めて、一旦弱まりましたが北東風になるでしょう。トイレのNTTのカメラの正面では、赤ウミガメが産卵をしていて今後が心配ですが、無事にかえってくれると良いですね。
さて明日の予測ですが、高気圧が北上して前線も上がって来ます。天気は下り坂になりますが、うねりはダウン傾向です。セットでヒザ~モモ、割れにくい状況でしょう。沖縄の北辺りにうねりが発生していますが、届くのには2、3日かかりそうです。
夕方の状態はわかり次第、カメの足跡写真とアップします。

5月30日9時の木崎浜

天気は晴れ 昨日よりサイズは少し上がって腹上位 風はオフ(西) 階段前~トイレ前にアウトでセットは入るがたるくちょい横程度 ワイドな波の切れ端ねらいでやっと2アクション 今日も昨日と同じくフィンボード&ロングボードはミドルも乗れて天国               雄一でしたm(__)m


強めのオフショアの為に、サイズダウンしてきそうです。干潮時(昼過ぎ)はモモ程度に下がりそうです。
明日は風が弱まりますが、セットでヒザ~モモ位でしょう。

29日追加ですよ~



写真は今年の「リオパイポの3モデル4本」です。良いシェープで仕上がって来ていますので、是非御覧下さい。
さて今日の夕方の上げ込み時ですが、予測どうりにだんだんとまとまって来た様ですが、上げ過ぎるとタプタプしてきた様です。セットでハラ~面は綺麗でしたが、朝と同じ様な感じでした。(詳しくはこの前のリポートを御覧下さい)
明日はやはりサイズダウンしそうで、セットでコシ位でしょう。東風が入り易い気圧配置ですので、面は荒れて来そうですね~。朝一がベストでしょう。

5月29日メロ~なハラたまにムネ



写真は「303のベビークィーン(シングルフィン)」です。今日の木崎はこの板がバッチリなタル目の波でした。強かったオフショアの影響でサイズダウンして、パワー弱く面も柔らかいです。潮が引きはじめるとピークがダラダラと割れ始めて、途中から掘れて来て速くなります。干潮時は、さらに下がりコシ~ハラ位になるでしょうが、夕方の上げ込みは良くなって来そうです。風は今の所オフショアのままです。
明日は、高気圧&前線共、停滞していて天気も似たような感じですが、サイズダウンしそうです。セットでコシ~ハラでしょう。

28日追加です~夕方はカタ~アタマでした。



写真は「ギンジ」のシルバーアクセサリーです。今後個別に紹介します。
今日の夕方は、カタ~アタマのなかなか良い波でした。
明日は、高気圧も停滞気味で晴れですが、サイズダウンしてきそうです。セットでムネ~カタ位でしょう。最近は砂が減少しているので、この位のウネリの方が、良いブレイクになりそうです。風は朝のうち西風で、オフショアですので期待できますよ!詳しくは明日報告します。

5月28日天気良くアタマオーバー



写真は5時半のトイレ前です。綺麗な朝焼けの中、ダブル位のオバケセットが3本位入って来ますが、ライダブルなアタマオーバーの波は綺麗に割れています。このサイズになると、ピークが捕らえにくくなりますが、北よりのうねりなのでグーフィーがロングライドできて良いですね。セット間は程よく開いていますので、ゲッテイングは見た目ほどハードではありませんが、所によりカレントは北から南に有ります。パブリックの奥は、ボヨついてもう少し下がれば良い様ですが、今の所木崎のトイレ前の方が良さそうで、この辺りではここが一番ましです。しかしコンスタントに数多く乗れる日では有りませんので、念の為。
青島では木崎から移動した「クラス認定テスト」が開催されていて、アタマ位の良い波ですが、駐車場は混雑していますので、有料Pをお勧めします。今日は大潮で昼が干潮になり、どこも悪くなりそうですが、夕方は期待できますよ~。
さて、明日は高気圧圏内で、サイズダウンして来ますが、セットでカタ位は残りそうです。水温もだいぶ上がって来ましたので、スプリングですね~

27日の追加やじぃ



写真はオークリーのストレッチラインシリーズのなかで、最もファッショナブルな「ワーデン」です。70’Sの雰囲気バリバリです。
さて西風が夕方頃から、強くなり始めてPM11時現在では、風速25m位になっています。まるで海坊主のたたりの様ですが、このおかげで明日の木崎は、セットでカタ~アタマ位までサイズダウンして来そうですね。朝になって風が弱まればグッドコンディションですが…。私の予想では強いオフショアで、板が走りにくいとはおもいますが、ここ数日ではベストでしょう。
インドネシアの地震のニュースをお聞きの方もおれらると思います。サーフィンには縁の深い所で、又しても災害があって心配ですね。

5月27日雨のままですが風は変わり始めてクローズアウト…



写真はオークリーの新作サングラス「モンテフリオ」のブラウントータスです。最近の傾向は、スクウェアーな形で大きめな物が多く出ていますが、私の様に顔が大きな方から、小さい顔の方にもフィットするデザインですので、是非御覧下さい。
さてさて、朝から北東風が強く吹いている上、サイズアップしていてクローズアウトです。青島は、パームH前はカタ~たまにアタマのダラダラですが、選べば2~3アクションできる波もきています。グランドH前は、ワンサイズ落ちますがレギュラーが綺麗に割れています。風は強い北東風が西風(オフショア)に変わり始めましたので、面は良い状態です。
今後は、潮が引いて来てダラダラが多くなりますが、夕方の上げ込みには再び良くなって来そうです。夜には、低気圧は四国辺り、明日朝には関東にまで移動しますし、前線も一旦沖縄辺りまで、下がりそうですので、天気は回復してきてサイズダウンするでしょう。木崎でセット アタマ位残りそうです。
明日木崎にて予定されていた「クラス認定テスト」ですが、集合場所が青島Pに変更されました。時間は変わらず6時ですので、間違い無いように、お友達にも伝えてくださいね~

5月26日やいやぁ~カタ?アタマ?クローズ?



写真は9時の階段右です。オフショアならカタ~アタマ位でやれそうなうねりのサイズですが、風速20m位の強い南東風(オンショア)で、ジャンクな上に横殴りの雨‥階段からトイレ南迄、だ~れも入っていません。こんな日は即、青島へ行きましょう!最近地形も良くなり、パーム前ではグーフィー&レギュラー、グランド前では小振りながら形良いレギュラーが割れています。「芝生の有料P」では、波チェックは無料にて停めれますので、是非御利用くださいね。
さて、明日の予測ですが、前線のみが東へ移動して来て、低気圧は朝鮮半島あたりに留まっていますので、今後もこの風が続きそうです。しかもサイズアップしてきますので、青島orリーフブレイクが割れはじめるでしょう。風は南東風が吹き易い状況ですので、残念ながら内海はオンショアです。日南もほとんどが、南東風ではオンショアですので、期待できませんね~。最近宮浦ビーチに行く方も増えてきましたが、ここは見た目よりもかなりハードで、油断してると恐いですので、しっかりと観察して無理しないで下さい。夕方天気図に変化ありましたら、再度アップします。

25日追加ぁ~



写真はオークリーの新作サングラス「Twitch]モデルです。ストレッチラインシリーズ(サーフショップ、スケートショップなどのプロショップ限定)の新作で、スケーターのシグネィチャーモデルも追加されています。ブラウンカラーが入荷しますので、是非御覧下さい。
さて夕方の木崎ですが、サイズアップして来ましたね~!予想よりも早く上がってますが、セットでアタマ有ります。明日は風は止まりそうですので、期待できますよ~。セットでアタマ、もしかするとクローズ気味になりリーフで出来るかもってとこです。それでは~

5月25日朝からオンショアのハラ~



写真は9時のトイレ前です。朝一というか夜から吹き続けのオンショアで、ジャンクな上に引き引きでバッドコンディション。これから潮が上げて来ますので、今日の中ではましになってくるでしょう。セットでコシたまにハラ位です。
明日は、大陸から低気圧&前線が近付いて来ます。天気は下り坂で雨になりますが、サイズアップしてきてセットでハラ~ムネ、場所に寄りカタ位になるでしょう。夕方の状況が変わりましたら、再度アップします。

24日の写真です



写真は8時のトイレ前です。明るすぎて見にくいですが、アウトはダラッ速い上ミドルが無くなるので、ショートライドですがテイクオフ次第で2アクションできる波もあります。東風が入り引いて来たので、ダンパーが多くなりましたが、見た目よりは楽しめます。
明日も大平洋上には、前線以外が無い状態で、高気圧が東へ進みますので、北東風が入り易い気圧配置です。セットでコシ位なので、潮が上げ気味の朝一が、一番ましでしょう。

5月24日10時の木崎浜

快晴×2 波は腰たまに腹 風は東が入って面がザワついてきてます  全体的にダラ~っとしたブレイク中心ですが切れた波選べば昨日よりみんな乗れているような気がします(^-^)          ●ロング&ファンボードはポイント選び放題      ●明日か明後日にはまた天気が悪くなるので今日は行っとくべきでしょう(^.^)b

5月23日定休日ですコシ~ハラ

カメラを持たずに行きまして、写真はありませんが、波の素が何も無いのに良く続きますね~。セットでコシたま~にハラですが、お昼過ぎて来て前線通過したためか、西風オフショアに変わりました。これから良くなりそうです。

5月22日気持ちあがったぁ~!ハラ~



写真は9時過ぎのトイレ前です。予想もビンゴで風もオンショアになってしまいましたが、日向でのWQSを終えて、選手が20人位セッションしています!いつもより波が良く見えるのは、私だけでしょうか…。時間の有る方は、是非おすすめです。
さて、明日の予想ですが、大陸から前線と高気圧がやって来て、3つ段違いに停滞します。大平洋上は波の素が無い状態ですが、東風により風波が出来てきますので、朝のうちセットムネ、潮が引いて来るとサイズ下がってハラ位でしょう。夕方の予想天気図に変化があれば、再度アップしますね~

5月22日10時の木崎浜

おはようございますm(__)m 天気は薄曇り 風は東より(オン) 波は昨日よりサイズアップして腹前後 階段~トイレ前はアウトで形良く割れるがたるくなり インサイドまで繋げない 波を選べばロングライドも可能 1~3アクション 人は結構入ってますよ(^_-) 写真は午後アップしますねぇ

21日追加です



写真はオークリーの新作夏物です。サーフトランクスも今が一番揃っていますので、お早めにチェックしてみて下さい。
さて、今日夕方ですが、かなりサイズダウンしていた様で、ヒザ~モモたまーにコシ位でした。明日は、沖合いも穏やかになり波は小さそうです。セットでモモ位でしょう。午後は前線&低気圧の影響で、天気も崩れて来そうです。
それと、21日まで日向市の小倉ケ浜にて開催されていた「WQS 4スター日向プロ」は、ジュニア、一般共 ベン ダン が優勝したそうです。(賞金総額¥1.200.000-)リップカールのライダーで、最近のDVDには良く登場しています。興味ある方は、お店にお尋ね下さい。

5月21日サイズダウンしましたが、風が弱くなりモモ~コシ



写真は7時過ぎのトイレ前です。トロトロピークがミドルセクション迄続く感じで、1アクションできます。潮が上げて来て、よりタルくなりましたが、セット数は増えて来て気持ち大きなのが入ります。上げても良い所がありますので、良くチェックして入水してください。階段左は、上げた時がましで、トイレのずっと右(カエダン前)は、引いた方が良い様です。トイレ前正面は、人が多い割には決まりませんね~。
明日は高気圧が移動して、東北地方の東迄進み、大陸からは前線&低気圧がやって来ます。大平洋上には、波の素がない状態で、弱い北東風による風波が混ざります。うねりがバラけ気味の、セットでモモたま~にコシ(上げ込み時)でしょう。北東風が入る気圧配置が、続く上、今日より強くなりそうです。午後には、雨が降り始めて、火曜日まで続きそうです。

5月20日やっと晴れて洗濯日和~ コシ~ハラ



写真は9時過ぎの階段右です。ピークにいる右側の大きな影は、お京さんです。予測が外れて大きくサイズダウン(すみません)して、セットでコシハラ、強い西風ですが、セット数は多くて充分楽しめます。潮の上げ込みで、だんだんトロトロ波になってきましたが、午後引いて来るとサイズダウンするでしょう。(モモ~コシ)強い西風は、今がピークですが今日一日は続きそうです。明日は風が弱まり、天気も良いままですが、北東風が入り易くなりそうです。セットでコシ位でしょう。状況が変化したら再度アップします。

19日追加ですよ~



写真は[spice]の新作夏物です。湘南のメーカーですが、オーナーさんは宮崎の青島出身で、私の同学年のコンペティターです。
さて、夕方の木崎はサイズダウンしてきて、セットでカタ、風が南東から南南西のサイドオフショアに変わり、良い波ですよ~。予測どうり下がって来た様です。
明日は、移動性の温帯低気圧は北海道の東に迄進みそうで、天気バリバリ回復!サイズはムネ~位になるでしょう。始めの予測は、訂正しま~す。

5月19日朝からジャンクでアタマ~アタマオーバー



写真は9時の青島です。木崎は朝8時過ぎから南東風が入りだして、なんとかゲットはできるものの、流れ強くたまにアタマオーバーで、私みたいなおやじにはきつそうです。青島は、この風がサイド気味のオフショアで、面、ブレイク共かなり良かったですよ~。写真はムネ位のうねりのダンパーブレイクですが、カタ~アタマのオバケセットがたまにやって来て、超ロングライドできます。潮が引いて来るとアウトでのブレイクが多くなり、インサイドまで続かなくなる事が多いようですが、今日はここがベストでしょう。
明日は、台風1号は海水温度が低くてパワーダウンして、移動性の温帯低気圧になり、日本海まで抜けていきそうですので、天気は回復してくるでしょう。沖合いは南西うねりが強くなりますが、宮崎県沿岸は方向が合わないので、そこまで上がりません。セットでアタマ~風は西でオフショアですよ~。

18日追加です



写真は9時頃のトイレ前です。天気が悪くて、かなり暗い映像ですが、南うねりと北風波が重なって、バラけた感じでも、弱いオフショアの為昨日よりも良いです。詳しくはこの後の雄一リポートを御覧下さい。
さて、明日の予測ですが、台風1号の接近で前線に暖かい空気がたくさん入り、雨が強まって来そうです。しかし日本近海の海水温が25度以下なので、発達しなそうです。沖合いは南西うねりが強まりますが、宮崎の沿岸には方向が合わないので、届きません。志布志湾内のリーフやビーチは、少しヒットするかもしれませんが、明日がピークです。木崎ではセットでムネでしょう。東寄りの風が入り易い状態が続きます。

5月18日の木崎浜

おはようございますm(__)m 天気は小雨 風は微オフ サイズは胸前後 昨日より全体的に良い波です(^O^)  ポイントやウネリの向きによって若干のヨレがありますが 階段前から加江田まで十分楽しめるブレイクあります 観た感じ加江田側の方がクセ無く乗れそうです    人は少なめ (^_-) 行ってらっしゃいませm(_ _)m 写真は午後アップします

17日(水)やっぱ雨やったし北東ビュンビュンカタ~アタマ



写真はFOXの新作です。なかなかいい感じでしょ?
さて明日の予測ですが、停滞前線の北に2コ、東に1コと、とっても変な気圧配置で、高気圧しかないのに雨と、異常な状態が続いていますね~。この事からは、サイズダウンして来そうでセットでカタ位と思いますが、なんせ最近は異常気象すぎて…。朝のうちはオフショア吹きそうなので、バラけた感じですがまぁまあでしょう。
台風1号チャンチー君は、大陸の直前で大きなボトムターンを決め、日本めがけて来ますが、近海の海水温が低いので発達はしないと思います。ただ雨は多いですよ~。もし夏場にこのコース来られたら、間違い無く大災害で、またまた断水やら停電やらで大変です。そなえていますか?

5月17日の波情報

おはようございますm(__)m雄一だすぅ 波は胸~肩前後でサイズアップしましたが    天気は雨  風は北東 おまけに水溜まりは膝下(水溜まり好きにはたまらなくスプレーを飛ばせますけどもっ)  地形で階段左は北ウネリ トイレ前は南ウネリぽく入ってきてます トイレ前の方がマシですねぇ(アップスから1アクション)10人位入っていました ●身内では梅雨と共に今日からプロスノーボーダーの晴男(ビックフット)が来宮 また一つ大きな足跡をつけて帰って行く事でしょう(-_∧)3

5月16日定休日で雨ですがまぁまぁのハラ~

カメラが無くて写真は無しですが、ハラたまにチクビ位のメロ~な波でした。南うねりで、レギュラーの方が長く乗れたじぃ。
今日はこのくらいで…時間あったら再度アップしますね~

5月15日マンデーながら人多くてコシ~ハラ



写真は9時のトイレ前です。見事にサイズダウンしてしまい、セットはコシ~ハラです。最近上がり過ぎで、ゲットがきつかったですね~。流れも強かったし…。今日はうねりに力無くて、まったりとダラっ速く割れるので、長めor大きめのボードが調子良さげですわ~。
停滞前線は日本列島の3倍くらいの長さになり、ほどんど動かずで、沿う様な形で高気圧が移動しています。大平洋上にはその高気圧だけなので、明日はサイズダウンもしくわ現状維持で、セットでコシでしょう。等圧線広いので弱いながらも、北東風が吹き易い気圧配置になるでしょう。夕方情報が入りましたら、再度アップします。

すいませんm(_ _)m

今日は朝から僕はスクール 社長はボードのリペア(今日は波乗りさせて君たちの板)が沢山たまっており 朝夕の波情報をおこたってしまいました すいませんでしたm(_ _)m 朝1は風&雨&寒い(>_<)大潮と言う事もあり  少しダブついていてブレイクしない波も多かったです 9時前後から潮が引きはじめセットの波は胸前後でなかなか(2~3アクション)のライディングが出来る良い波でした 夕方は昼過ぎから入ったオンショアの影響を引きずり サイズはキープしたものの 良くなったのは遅×2だったみたいです(^O^) 朝夕人数そこそこ(;^_^Aテキト~   明日の天気は今日と似てて 風は少し北になりそうです 美容師の皆さん朝1はフルスーツですよ(^.^)b

5月13日アタマ~ 青島でもカタ~



昨日よりサイズアップしてますね~。びっくりです。今日は青島にてロングのスクールでしたので、写真は青島の物です。セットで、カタ位ありました。上がっている割には、人も少なく良い条件の日です。昼過ぎて何とオフショアが吹いて来て、木崎も良い様ですよ~!明日は大陸の高気圧が東へ進んで来ますので、天気良くなりサイズはムネ~たまにカタでしょう。

FC2Ad