宮崎でサーフィンするならニューウェーブ 宮崎サーフィングッズ 宮崎サーフィンショップ 宮崎 サーフィンスクール 宮崎サーフィンショップ問い合わせ 宮崎サーフィン掲示板


6月30日うっとうしいですね~コシです。(追加あり)



写真は9時半のトイレ前です。弱いながらも南風が入っていて、やや面がざわついています。
セットのでかいのは、たま~にハラ位のが来ますが、バックウォッシュが入りながらボヨンボヨンブレイクです。少し引いて来たら良くなりそうですが、南東風が入りそうです。

夕方の追加です。
風は南西でずぅ~と良かった様です。午後3時から5時迄サボって入水して来ましたが、どんどん良くなって来ていました。セットでたまにムネ近いのが入って来ていました。地形が浅いところと急に深い所が有りますので、良くブレイクを見極めてポジションを決めると、たまのセットをゲット出来ますよ~。南から北に流れていて、オフショアの為か沖にビミョウに流れています。

明日は、前線が少~し北上しますが、今日と大きな変化は無さそうです。潮が上げ込む時は、セットでハラ~ムネでしょう。

6月29日タルタル丼のハラ~



写真は8時半のトイレ前です。昨日夕方の上げ込みはまあまあ良かったのですが、それと同じ位のセットは入ってきます。が、タルタルのブレイクです。風は西から東またまた西と、コロコロ変わっていますが、面は今のところ良い様です。今日も夕方の上げ込みは期待出来そうですね~。
明日は、前線が少し北上して天気も良くなって来そうです。停滞前線が動くと夏のうねりが発生しますので、少しづつ上がって来るでしょう。

6月28日10時の木崎浜

おはようございますm(_ _)m 梅雨真っ只中でサイズの動きあまりありません ほぼ無風で面よく腰セット腹 辛うじて引き前後だけセット掴めばショートでもライディング可能って感じです(^o^; その他の時間はロング&Β・Βで1アクションがやっと 人数20人 太陽出てませんが蒸し暑いです スプリング&タッパーでいけます(^O^)

6月26日強いオフショアでコシ~



写真は10時前のトイレ前です。うねりのサイズは上がって来ていますが、オフショアが強くて割れにくい状態でした。潮が引いて来て、ブレイクエリアは多くなって来ましたが、ダラっ速くダンパー気味のが増えてきました。昼の干潮時はかなり引くので、全体的にサイズダウン&パワーダウンして悪くなりますが、上げ込み時は期待出来そうです。
明日は、大平洋高気圧が安定してきて、前線が少し北上しますので、天気は今日と同じ感じで、うねりも少しずつ大きくなるでしょう。セットでコシ~たまにハラでしょう。

6月25日またまたカミナリで、コシ



写真は10時の加江田川の河口です。風は弱い南東ですが、ほぼ無風に近いです。昨日より気持ちですがサイズアップして来た様です。たま~にコシ位のが来て、写真のセットが一番大きいやつですが、潮が引いて来てワイドでダンパーっぽくなった様です。階段前では西日本選手権の熊本支部予選が開催されていますので、トイレから南の方がお勧めです。お昼過ぎには終了の予定ですが、カミナリが時々なって中断しますので、時間は詳しくお伝え出来ません。
そのカミナリですが、加江田でも全員が上がる中、1人入って行く人がいた様です。知らないからなのかどうか分かりませんが、非常に危険ですのですぐに海から上がって、避難して下さい。
今後は、昼の干潮後の上げ込みはかなり大きく、サイズアップ期待できますがセットでコシ~ハラでしょう。
明日はようやく北の高気圧が東へ移動して、大平洋高気圧が前線を押し上げる様で、天気は回復して、夏のうねりが来そうですよ~。

6月24日カミナリ凄くてヒザ~モモ



写真は9時半のトイレ前です。夜明け頃からカミナリが凄かったですね~。写真を撮った時間もかなりピカピカ来ていましたが、5人位入っていましたが、本当に注意して下さい。うねりは力なくトロトロブレイクで、潮が引いて来るとバラけますが、昼過ぎは上げ込みになりますので、今日の中では期待出来る?かもです。
明日は大陸の高気圧は下がったまま停滞気味で、雨、波とも大きな変化は無さそうです。

6月23日はずれ~ヒザ…

予測大はずれてヒザです。期待させてすみません。ロングのみなんとかって感じですが、そろそろ飽きてきましたね~。(贅沢ですがすみません)
7時頃にはオンショアも入り始めまして、ダメ押しの雨が落ちて来ました。
夕方には上がって来そうですが(まだ言うかって感じですね)。

22日追加ですよ~



写真はオークリーの7月発売新作「O-ROKR(オーロッカー)」です。昨日ご紹介したレイザーワイヤーに音楽(iPod)機能を備えた、最強モデルです。ボタン一つで音楽から着信した電話に切り替わる機能です。レンズはもちろんHDOレンズで、UV-A,UV-B、有害青色光すべてを100%カットします。いかがです?(¥29,000-)
さてさて、夕方の木崎ですが、昼過ぎからの南西風(オフショア)で面はツルツルで良かった様ですが、セットでモモ~コシ。浮力あるボードでなんとか楽しめた様ですが…。
明日は、潮の動きが大きくなり始めて、四国の南海上辺りの南東うねりが上がりそうですので、サイズアップして来るでしょう。セットでハラ~もしかしてムネ位になりそうです。が、天気は、大陸の高気圧が南下して前線も下がりますので、崩れて来ますよ~。当たるかな?

6月22日ウ~ン…モモですねぇ。



写真は10時前のトイレ前でっせ~。暑さでバカになりそうです。見た目まあまあですが、パワー無くファットでフラットなうねり?ですねぇ~。長めボードじゃなきゃ楽しめましぇん。風が東から南東になりましたが、なんと昼過ぎに西?風が吹いてます。異常です。今後上げて来たら、タラタラからダランダランになりそうですが…
明日の予測は夕方から夜にかけて、オークリーの新作写真でアップします。

21日追加ですぅ~



写真はオークリーの新作サングラス「RAZR WIRE(レーザーワイヤー)」です。なぜ携帯電話と一緒に撮っているかというと、なんとこのサングラスは、ハンズフリーで電話での会話ができるスグレ物です。ブルートゥース対応の携帯が必要ですが、ますます進化しますね~。営業担当の方がデモで紹介してくれましたが、なかなかですよ!他に音楽&携帯対応もありますので、明日アップします。(ちなみにお値段は¥29,000-)
さてさて、夕方の状況ですが、少し雨が落ちてきて風はオフショア、面うねり共良くなりましたが、コシあるかないか程度。昨日より小さくてパワー無いですね~。
明日の予測も天気図には変化無く、大平洋上には何も有りません。南東うねりが広い範囲で揃いますので、気持ち上がると思いますがセットでコシ、上げ込みでハラ位でしょう。

6月21日タラタラでコシ~



写真は9時前のトイレ前です。大平洋高気圧が上がってきて、前線は日本海にまで北上し、天気は良いのですが、小潮&波の素が無い状態なので、力無いコシ波です。それでも長めのボード(ロングに限らず303のBabyQueenとか…)では、楽しかった様ですが、9時半に急に北東風が入り始めて、東風に変わり今後南東風になりそうです。昨日の夕方遅くはオフショアになり、サイズもハラ位のセットが多く来ていましたが、今日の天気図もほぼ同じ様ですので、期待出来ますよ~。

6月20日上がっちょる?コシ~

今日は定休日で、家族サービスデーの為&どうせ上がっちょらんやろおと、油断してカメラを持たずにチェックしましたが、うねりが揃ったせいかコシ有りますよ!
トイレ前は砂が沖に出ているためにアウトでダラダラのみですが、階段左やトイレの南はインサイド迄繋がります。全体的にパワー無くダラっ速い上、小潮で動きが小さいのでこれ以上は期待出来ません。オンショア(北東風)が8時過ぎて入り出して来ましたが、今後は東~南東風に変わりそうです。
明日は、いよいよ夏の大平洋高気圧が現れてきそうです。前線が北に押し上げられたり、バラけて来るとサイズ上がるでしょう。セットでコシ~ハラ、アサ2位が上げ込みで期待できます。

昨日お伝えした「用水路の掃除」の件で、数件の問い合わせが来ました。ありがとうございます。駐車場所&集合場所と、必要な物については追ってご案内します。

6月19日ピーカンなのにフラットもあるのさ♪Def tech



写真は10時のトイレ前です。セットは多めに見てモモ、ダラダラで走ると言うより何とか進む程度。階段左の方が、サイズは同じ位ですが力ありそうです。
明日も天気図では梅雨の中休み状態で、さらに波は無さそうです。

今日の午前10時から、「赤江浜を守る会による初公判」が開かれています。参加人数は、25人、まず訴状の読み上げが有り意見陳述後、別室に移り担当弁護士と県側の担当者による進行協議が行われました。その後再度部屋を変えて記者会見が行われました。
今後は、8月末迄に県側から準備書面と証拠説明を行い、提出されます。9月19日に県担当から、工事の正当性を話します。裁判には公判にのみよる物と、こう言った協議を重ねながら進める「準備手続き」を取るやり方と有る様です。より解決に向けて前向きな方法が取られました。


そのギャップ裏やパブリックの地元の農家の方が、7月2日(日)の朝8時から「蛎原川(カキハラガワ)」の掃除を行いますが、サーファー達へも協力のお願いが有りました。場所は、南バイパスを南進して空港を過ぎて、次ぎの信号(パブリックの入り口)からギャップ裏に入る信号の間の西側に流れる用水路の一部間です。最近パブリックに行くのに、自分の車は調子が悪くなるからと、バイパス沿いの道路に路駐して相乗りするサーファーがいますが、農道にかかりトラクターが出せなかったりの迷惑をかけて、評判が悪い様です。
また、今回の裁判もそうですが、言いたい事を言うだけでなくて、地元の農家の方と助け合う姿勢や環境を作り、地元の理解を得る事が最も大切だと思います。当事者に限らず、有志のみなさんにご協力をお願いします。(問い合わせ電話0985-58-2155)

6月18日梅雨の中休みですが、コシ



写真は8時半頃の階段から見たトイレ前です。満潮でタプタプ状態です。トイレ前はアウトで割れてダラっ速く、階段前は割れにくいままインサイドで掘れる。どちらも良い波で1~2アクション。
今後潮が引いて来て、サイズダウンしてセットモモ~。風も弱めですが入って来ます。
明日は東シナ海の低気圧が、北陸辺りに進み前線だけが大平洋上です。さらにサイズダウンしてきてセットモモでしょう。

さてさて今日の追加ですが、夕方にBBQ&海坊主と入水しましたが、サイズダウンしていますね~。風はまあまあでしたが、ロングでは楽しいもののショートでは…って感じでした。上手な人で1アクション、中間で無くなりますのでショートライドです。しかし我々はかなり楽しくBBQの宮崎思いで作りになったと思います。(状況が不明の方は、当HPのBBSを参照下さい。)明日は、まじでセットでモモ~たまーにコシでしょう。

6月17日サイズダウンしてコシ~ハラ



写真は9時のトイレ前です。全部で20人入ってました。予測どおりアサイチが良かった様ですが、満潮時でもバックウォッシュは無くまあまあの2アクション。トロ目でパワーは有りませんが、梅雨時にしてはましでしょう。
今後潮が引いてくると、サイズダウンしてきますので、セットでコシ位でしょう。
明日は、太平洋上の前線沿いに南西うねりが発生しそうですが、海岸には届きません。逆にサイズダウンする時も有りますので、セットでモモ~コシでしょう。
天気図に変化ありましたら、再度アップします。

前に余談としてお伝えしました、トイレの南のビーチに落ちているワゴン車ですが、15日に撤去されるとの事でしたが、まだの様です。現在調査中ですので、分かり次第報告します。

16日の追加でーす



写真は今年モデルの「ツインジップロンスリ」です。ノンジップの様にストレスが無くて、普通のウェットの様に脱ぎ着が楽にできるシステムです。
さて、明日の予測ですが、今日は北東風が吹かずに、一日面は良かった様ですが、サイズは前の予測どおりにダウンしてきそうです。セットでハラ~、アサイチが潮が上げ込みなので、最も期待出来ます。前線が北上するので雨が降りやすいようですね~。

6月16日いい波ですよ~セットでムネ~



写真は9時のトイレ前です。南うねりが揃ってきて良い波です。潮が上げている時間帯は、階段左の方が形掘れかた共良くて、人も少ない様です。レギュラーは開いていてややタルく、グーフィーは掘れているが速いブレイク。
風は西から北西に変わり、弱まってきましたが、今後北東風が入りそうです。
昨日の夕方から、晴天をもたらした高気圧が北上して、明日は雨が降りそうです。大平洋上には、前線だけになりますので、サイズダウンしてきてセットでハラ位になるでしょう。
夕方の状況と、天気図が変わりましたら、再度アップします。

6月15日雨強くムネ~カタ



写真は来日中の「アースウォーカー、ポールコールマン」がギャップ裏を視察している様子です。バックにコンクリートの巨大な塊(人工リーフと呼んでいるのは宮崎だけ)が見えます。
さて今日の木崎ですが、吹き続けの南風でサイズアップして、セットでかいのはカタ位ありますが、うねりがもろ南で、レギュラーはかなり開いていてピークからしばらくはダラダラでも少しフェイスあるものの、ミドル辺りからスープが進んできてホワイトウォーターのみになり終了って感じです。グーフィーはまだ掘れていて、何とか走りながら1アクション~ちょっとです。風は南で風速5m/s位、少し南西寄りに変わりつつあります。日南方面の方が風が強くて、12~13m/sは有るでしょう。

南風といえばのシークレットも、今ひとつサイズ不足でコシ、満潮の為顔は出ていないが、岩があって不可って感じです。

その他の場所は、追ってアップします。

6月14日モモ~コシたまにハラ



写真は9時頃のトイレ前です。7時過ぎから北風~北東~東南東と回りながらオンショアが入りましたが、予想よりも波が残っている様です。満潮時はボヨンボヨンになりますが、潮が動いている時は十分乗れています。広い範囲にピークが数カ所あり、上げている時間帯は階段から清武河口にかけて良く、引いてくるとトイレから南にかけてが良い様です。
余談ですが、1週間前頃からビーチの上にワゴン車が落ちていますが、持ち主が15日(明日)回収するそうです。故意ではなく事故のようなのですが、みなさんも御注意下さい。
さて、明日の予測ですが、今日から明日にかけて気圧が大きく移動しそうです。大陸からの低気圧は日本海の北陸から東北にかけて移動してきます。大平洋上は高気圧が北東へ移動して、北の高気圧は南下する様です。前線も気圧の移動の影響で、中休み状態?なのか、バラけた様になりそうです。日向灘沖あいが、荒れて来そうですので、サイズアップして来そうですね~。期待を込めてセットでハラ~カタの間でしょう。

6月13日(火)10時の木崎浜

なんや晴れたや~ん(^O^) 朝方たるくて割れづらかった波も引き始めとともに割れだし セット腹位 風は弱北東 少し面に影響出てきてますがセット選べばアップスから1~2アクション どうよ昨日の日本代表 なんか今日入ってたメンバーは皆眠そうな顔してた (^_-)

12日追加ぁ~



写真は昨日のビーチクリーンのゴミ回収風景です。加江田迄くまなく協力して行いましたので、トイレ前まで回収しました。
さて夕方の木崎ですが、上げるとバックウォッシュがきつくなった様で、清武河口寄りの方が良かった様です。セットでハラ~ムネです。
明日は、昨日発生した低気圧が東へ進み、今夜から朝迄は雨が降りそうです。発達していないので、大平洋に抜けてもサイズアップは期待出来ません。県北の方が良さそうですね~。
朝一は、上げ過ぎているので、少し引きはじめの方が良くなりそうです。
最近は大潮ですが、朝の満潮と夕方の満潮は潮の動きの大きさが違います。お昼の干潮は大きく引きますので、夕方の方がサイズアップするようですね。

今夜は皆さんもカチTでサッカーの応援を頑張りましょう!!私達は「民宿みさき」さんで盛り上がりますよ~。

6月12日美容師マンデーはコシ~ハラ



写真は9時のトイレ前です。地形が変わったのは前にお伝えしたとうりですが、アウトのファーストブレイクのみのショートライドで、2アクションは出来ます。一度東南東風が入りましたが、北風に変わって来た様です。今後は東寄りになりそうで、潮が引いてくるとダンパーが多くなるでしょう。夕方の上げ込みは期待出来ますが、上げ過ぎるとバックウォッシュがきつくなるので、遅おそは悪くなりそうです。
明日は弱く小さな低気圧が、東シナ海に発生しますが、大平洋に抜けるまではサイズアップ期待出来ません。高気圧が停滞しているので、思いっきり梅雨の気圧配置で、大きな変化はないでしょう。

その他のエリアでは、木崎の階段左から清武河口にかけて、地形が良くなりつつあります。バックウォッシュも入りにくいので、上げて来たらこの辺りもねらい目です。トイレ右カエダン前は、メローなタラタラブレイクで見た目はワンサイズ小さそうですが、長めのボードでは十分に楽しめるでしょう。
加江田河口は、引いて来て全体的にフラットな地形で、波のサイズはトイレ前辺りと変わりませんが、アウトでダラッと割れはじめて速めのファーストブレイクですが、ミドルセクションで戻します。
夕方の状況は、はいり次第アップします。

6月11日(日)の木崎浜

天気は薄曇り 今日は日差し弱く日焼けの気になる人にはお薦めかな 風は弱いサイドオン 面は風の影響なく良いです 地形のせいかダラダラでトップのみ走れて1~2アクション 波数も少なめ       今日は支部予選(トイレ前)&ビーチクリーンで人は多めで~す

6月10日小雨でカタ~の追加ぁ



写真は9時過ぎのトイレ前です。何とか復旧してアップ出来ました。地形が悪くなり沖でダンパー気味でミドルで無くなります。ショートライドですが、きれた波はほれていて走れます。干潮時はダンパーが多くなりましたが、これから上げて来るので期待出来ます。風は弱めですが、南東が吹いていてざわついていますが、夕方は治まりそうです。

夕方も治まりませんでした…が、上げてきて途中までは良かったのですが、満潮時はボヨンボヨンになりました。サイズも下がり、ハラ~ムネになりました。
明日は、低気圧が2つ共北東へ移動して、九州は全体的に天気が回復しそうです。波の素はなくなりますので、サイズダウンしてくるでしょう。セットでハラたまにムネでしょう。
トイレ前では、西日本大会の宮崎支部予選が予定されていますが、1ポイントでの予定ですので、フリーサーフィンの方も充分できるようです。又、恒例の第二日曜日ビーチクリーンですので、10時からはご協力ください。今回は、九州電力の用地課の方が参加されます。
アースウォーカーのポールコールマンが来県していて、明日は「天空カフェジール」にて講演会があるそうですが、ビーチクリーンにも来られそうですので、楽しみですね~。

6月9日(金)10時前の波情報

朝降っていた雨も止み快晴            西風(オフ)が吹いてきたものの木崎はまだゲットが厳しい状態     クソ下は地形のせいかセット(胸~肩)以外割れづらい状態ですがそこそこ綺麗にラインナップし 良いの選べば2アクション位出来てます  人数4人 写真のアップですが大変申し訳ないです パソコン本体のトラブルによりもう少しかかりそうですm(__)m

8日の追加ですよ~。

朝は早くから南東でしたが、昼頃は南東風速7mの強い風でジャンクです。サイズアップしてきたようで、セットはアタマ近いのが入って来ます。夕方になり東~東北東になり、ますます強くなりそうですね。この風でサイズ上がるでしょう。明日は低気圧の1コ目が東へ抜けて、北よりのオンショアが吹きやすい気圧配置です。朝は弱めですが、午前中から強く吹いてきそうです。
日南方面は、宮崎よりも風が強くて、やはり夕方からは東北東になり風速は15m位有ります。リーフも今のところいまいちサイズ不足ですので、明日に期待ですね。朝の内から北よりのオンショアなら、大浦が期待できますが、駐車場にはくれぐれも配慮してください。
日向は昨日、今日と宮崎市内よりも風が弱くて、ワンサイズ小さ目ですが、面ブレイクとも一番ましです。明日は日向もサイズアップして大きくなりそうですね。風の予測は、日向は難しくてただいま勉強中です。今の知識での予測は、無風~東南東で風速5m位でしょう。

6月8日(木)10時の木崎浜

おはようございます 天気は小雨がパラついてきています 風は強めの南東(サイドオン) サイズは胸~肩と言ったところ 人はかなり少なめ(15人前後) かなり風をくらっているのでショルダー張り辛く 選んでもチョイ横程度 サイズは少し下がるが青島の方がベター (^_-)

6月7日うねりは綺麗だが…カタ

天気良くうねりは綺麗に入ってきます。地形が崩れて、アウトと手前が完全に分かれている。潮が上げている方がアウトでのブレイクは形良い様です。掘れて走れるレギュラーが、引くと速くなりダンパーが多くなります。10時過ぎから風が入り始めましたが、強くは吹かずに夕方は治まりそうです。上げこみ時は期待出来ます。
明日は、高気圧が東へ進み、オンショアが入りやすい気圧配置になる上、強く吹くでしょう。セットでムネ~カタでしょう。
クロケン寄りが地形良くなっていますね。写真の取り込みに少しかかりますので、この後アップまでお待ち下さい。

6月7日(水)の木崎の波どすえ

天気は晴れ 風は北東 サイズは木崎全体で胸~肩のタル速い波中心と言ったところ     風は北まじりで多少面に影響はありますがウネリは素直に入ってきてます お薦めは加江田よりの新しい道路の所 なかなか宜しいぞい

6月6日(火)の波どすえ

木崎は頭位       波数多くウネリもバラけぎみ    加江田河口が少しましで形良い波選んで2アクション 赤江浜(滑走路左)はセット胸で力は無さそうですがファンウェーブ(人は少なめ) 九時現在 北風っぽいが面に影響なし

まだまだデカイ様です。風は今後北北東が吹きそうです。最近風があまり合いませんが、日向方面は風が弱くて、安定しています。波もワンサイズ小さくて、良い様です。
今日は定休日で、お店はお休みです。よろしくお願いします。

FC2Ad