宮崎でサーフィンするならニューウェーブ 宮崎サーフィングッズ 宮崎サーフィンショップ 宮崎 サーフィンスクール 宮崎サーフィンショップ問い合わせ 宮崎サーフィン掲示板


タッパーはどない?

20060731200917
毎年、流行 廃りのないタッパーです(・∀・)
長袖を持っていたら宮崎でだと10月末まで入れます(◎-◎;)
今年は特にタッパーベストが良く出ています
ベスト→¥13000-~・ショートスリーブ→¥15000-~・ロングスリーブ→¥17000-~ (オーダーは生地の色&マークが選べます)
夕方の波情報は一つ前に出てま~す 観てって下さい(^_-)

7月31日ヒザ~モモ(追加しました)



写真は8時半の階段右辺りです。フェイスを走っているのは、MJおやじさんで、インサイドにいるギャルの一人は、実は奥様です。セットはなかなか良い波に見えますが、潮が上げていて数カ所のみアウトから割れて、他はほぼショアーブレイク状態です。
9時過ぎてフワフワと北風が入り始めて、面が荒れ始めました。それでも10~15人位のまとまりが、清武川寄りからトイレ南にかけてバラけ気味に広がり、全体で60人位が入水しています。
明日は高気圧が九州の西側に停滞して、太平洋上は前線のカケラみたいなのがあるだけです。今日に続いてサイズダウン傾向で、明日が波なしのピークでしょう。
しかし一つ淡い期待なのが、北関東の東海上の低気圧ですが、東へ遠ざかりながら発達しますので、うねりが届く可能性も有ります。房総半島の陰になると届かなくなりますが、期待したいですね~。

赤道貿易風帯(北緯20度より南)には、次々に移動性の熱帯低気圧が出来ていますが、影響はまだ先でしょう。

キッズスクール? 夕方の波



写真はキッズスクールの様子です。んなわけ有りません。
何とか写真のアップが出来る様になりましたので、テストアップして見ました。

夕方の速報ですが、ここ数日で一番悪い様です。
サイズも無く、明日は予測どうり小さくなりそうです。ヒザ~モモでしょう。

7月30日ピーカンなのに…モモ~コシ

日曜日&マーメイドカップ&キッズスクールで大混雑です。車の割には入水している人は少ないようですが、なるべく離れた所が良いでしょう。風は北寄りの東風ですが、今のところは弱いです。せっかくの天気に比べて波がイマイチですが、厚いボードでのんびり楽しんでください。
明日は、高気圧が停滞してサイズダウンしそうです。残念ですが、朝一の上げ込みがましでしょう。状況が変われば、再度アップします。

あっ そやそや

20060729235531
ロロキシーはともかく(写真が縦横おかしいけど)
明日はオーシャンカップ主催(0985-58-2155)のキッズB.Bスクールやった(;^_^A
一応、開催する場所は木崎浜トイレ右の新しい道の手前で~す
まだ生徒にあきがあります
お子さんを叩き起こして誘って下さい
お一人¥2000(保険料・ユニセフ募金 込み) 九時集合どない?

朝から熱かったな~(*_*)

20060729232730
今日は日向市の小倉ケ浜までロキシーのスクールに講師として招かれたので行って来ました
今日、参加してくれた生徒は全員女性でB.B・ショート・ ロングボードを入れて50人です
ローカルの方々やスタッフ含めお疲れさまでしたm(__)m
波のほうは1日を通して風も強く吹かず 満ち込み時は少しタル速でしたが腹前後をキープして十分楽しめました
駐車場ではアイドリングストップの協力をお願いしますm(__)m
集合写真の一番右端が池田雄一だす
切れてる×2(;´Д`)

7月29日かなりの人出で、コシ

今日は朝早くから東風が入り出して、ざわついた波ですが、たまに入るセットで2~3アクション。トイレ辺りより、階段左がおすすめです。
うねりは東寄りになってきましたがサイズは変わらず、これから干潮時にかけて下がるでしょう。しかし連休でもない土曜日ですが、人出はかなりのもので、今更ながらサーフィン人気にビックリです。くれぐれも衝突にはご注意下さい。

最近地形が決まっている日向方面ですが、今日は「ロキシーサーフキャンプ」が開催されていて、雄一もインストラクターの応援です。一般の方も含めて、人はかなり多い様です。

明日は、「マーメイドカップ」&「オーシャンカップキッズスクール」が木崎浜で開催予定です。選手や参加者以外の方には申し訳有りませんが、駐車スペースや競技エリアに入らない等の、ご協力をお願いします。

新入荷 DVD 切磋琢磨

20060728233938
術プロジェクトから待望の第2弾ボディーボードDVD が登場『切磋琢磨』
トップレディースからトップメンズのライディングがこの一本に集結
特集に宮崎のビックウェーブに挑むヤングオージーたちと + 僕(池田雄一)がおまけ状態で登場
かなり見応えのある内容になってます(収録53分)西山千草・熊谷真由美・西村優花・中津川賢・京谷雄策・近藤義忠・清野浩之etc
¥4620

7月28日快晴!コシ~ハラ(追加です)

満潮前で、上げすぎていて割れにくくセット以外はほぼショアーブレイク。
階段左辺りが、一番まともに乗れています。これから引くと割れて来ますが、南うねりでレギュラー側に開いていて、ダラダラです。9時頃から東風が入り始めて来ました。
昨日の予測の東うねりは、夕方以降になりそうですが、サイズはそこまで上がらず、セットでハラ~でしょう。

夕方から日暮れにかけては、風が治まらずに面がバタついていた様ですが、うねりは東寄りに変わってきました。セットでコシ、サイズは上がっていませんが、明日朝は面が良い時間はましになるでしょう。(朝一の上げ込み時が、一番期待できます。)

お着替え ポンチョ

20060727201527
またまたアイデア商品だす
宮崎の海は殆ど着替える場所がありません
そこで長袖のお着替えポンチョです
半袖では脇の袖口から中が見えてしまいます(投撮されますよ)
そこで長袖のお着替えポンチョです
①私服やウェットの上からポンチョをかぶります
②腹の内側にポケットがあるのでその中に下着や水着を入れます
③そのままポンチョを折り畳んで車に入れたら下着は見られない + 濡れた水着を入れても他の物を汚さない
そこで長袖のお着替えポンチョで~す(^_-)
¥4200(何年か前より安くなりました) 色は色々

7月27日10時の木崎浜

熱い×2(*_*)
毎日こんなんやったら  これから大変や
風は朝早めに吹いて 南東(サイドオン)
波は腰~腹
面がザワつき階段~トイレ前のミドルセット選らんでアップスから1アクション

昼頃は潮が引いてきて、オンショアで波頭がつぶれるように割れる速い波です。階段左がましでした。

明日は太平洋高気圧が張り出してきて、吹き出す風で夕方にはサイズアップしそうです。
うねりの向きも南から東になるので、ブレイクも良くなりそうです。

7月26日暑くなりそうですねぇ~ムネ

今日は海水温度が低くて、気温が高いせいか、千葉県や茨城県の様に霧が出ていました。(海霧と言うそうです)南西風や海流の関係でここ数日水温低くて、トランクス&タッパーでやや寒い感じです。

さて波の状況は、台風5号の影響も峠を越えたみたいで、レギュラーにおもいきり開いた南うねりはダラダラブレイクで、南東風も強く入って来ました。セットでムネ、引いてきてサイズ下がって来たようですが、夕方の上げ込みは少し上がるでしょう。やはりこの時期になるべく良い波でやりたい人は、潮の動きに合わせて朝早くか、夕方迄ゆっくり構える事で、焼きたい人も朝10時~夕方4時までは、焼かない事が大切ですよ。

追加の夕方情報ですが、干潮時にコシまで落ちたサイズのまま、なかなか上がって来ない様です。おそ遅はどうなりますやら…


最後に、女性やチビッコの親御さんは特にご注意ですが、海岸に不審な車がいました。昨日の夕方に見かけましたが、乗員は1人なのと、しばらく観察したところでは、車上荒らしの可能性はかなり低いでしょう。しかし油断禁物です。その他の悪さをしている可能性大で、私たちに気付いたらいなくなりました。(ナンバーや手がかりは控えて有りますが、ここではお知らせ出来ません。)今日は朝から昼の間見かけませんでしたが、夕方も見回り中です。見つけ次第に仲間達と行動を取りますので、皆さんも普段よりもご注意下さい。もちろん警察にも通報していますが、今のところ何の証拠も有りませんので、動きようがない様です。(パトロールは強化されました)状況がわかり次第お知らせします。

7月25日夕方の木崎

6時過ぎにやっと南風がやんでまとまり始めました
朝より下がりセットで腹
夕暮れ時に胸
台風6号も明日には中国大陸に乗り上げるため
ウネリが残るのも頑張って明日までと思います
メイビ~( ̄。 ̄)

初心者のための本

20060724204450
波情報で有名なビーチコーミング(フリーペーパー)から初心者のための本が登場\(^O^)/
ルールやマナーは勿論 波の部分の名称 サーフギアの呼び名を詳しく書いてあります
来店された初心者の方に無料で差し上げますので  お気軽にスタッフにお声をお掛け下さい(^_-)

7月24日相変わらずのトロトロでハラ~ムネ

昨日の「プロ野球オールスター」は、渋滞で大変でしたぁ~。
さてさて、今日もいつものトロトロブレイクで、セットでムネ位ですが、潮が引いてきて小さくなってきました。現在はハラ、東風がフワフワと吹き始めて、面が荒れて来ました。干潮すぎてくると又サイズアップするでしょう。夕方の方が大きなセットが入りますよ~。

明日は、昨日から一部の海岸には台風のうねりらしき影響が出始めていて、徐々にサイズアップするでしょうが、宮崎市沿岸はあまり大きくなりません。昼の干潮がすごく引いて、夕方の満潮まで大きく動きますので、明日も夕方が一番期待出来ますよ~

7月24日10時の木崎

20060724103859
お早ようございます(^_-)
風は弱南 面に影響はないです
サイズは大潮で引きすぎて腹前後
写真は見えにくいですがセットです
川の真水が多く板が走らないような気がします(*_*)

またまた日焼け対策商品

20060723183920
クラゲに刺されない&日焼け止めがバッチリな商品が入荷しました(^_-)
クラゲ避けは勿論
SPF50 PA+++ と一番紫外線を通さない数字になってます
価格は¥2205と少し高めに思えますが
ボトルにたっぷり量が入っているので逆にお得です

ちなみに最近木崎で話題の流木よけはありません

7月23日少しは小降りになってコシ&追加ぁ~

まだフォトショップのソフトが無くて、写真が有りません。すみません。

さて、海の様子は力無いうねりですが、コシ~たまにハラです。潮が少しずつ大きな動きになりますので、期待出来るでしょう。風は無風状態で、面は良いです。今後弱い東風になるでしょう。
昨夜も雨がたくさん降っていましたので、川の水が茶色く濁り流木や枝が多くうち上がっています。水中にも多く漂っていますので、ケガやボードの破損にご注意下さい。清武川からの道路は水たまりが多く、所により深いので通行にも注意して下さいね~。

又、気になる台風ですが、南の海上では種子島屋久島のすぐ近くまで、東よりのうねりが来ています。明日は宮崎の沖合も真南うねりに変わりそうです。志布志湾方面のポイントには、ヒットし始めるでしょう。明後日がもっとも強い勢力になりそうですので、25日~26日にかけてがピークの様です。しかし、前々回の3号と同じようなうねりの特徴ですので、宮崎市沿岸はそこまでサイズアップしません。最大でカタ~アタマ、青島はさらに小さくてハラ~ムネでしょう。ビギナーの方も油断は禁物ですが、十分できると思います。

夕方の情報ですが、セットの大きいのはムネ近くになりました。ダランだらんですが、サイズアップしてきた様です。

またまた日焼け対策

20060722203625
☆スパイスの水陸両用サンシェードハット
ドルフィン時の水の重みでのツバの下がりが殆どありません
色はグレーカモフラのみ 価格は(¥7140)

☆オークリーの水陸両用のТシャツ(ラッシュТシャツ)
色は白・グレー・ブラウン
価格は(¥5775)

新商品入荷(^_-)

20060722200714
ラッシュガード素材で出来た日焼け止め用のグローブ
手の平はボードを持っても滑りにくいラバー素材になっています

手元だけの日焼けが気になる
ヒロシ好きに(・∀・)
色は黒とグレー
価格はお求めやすく(¥1890)

7月22日寒い雨の日ですが上がってきてコシ

古いマックは何とか復活しましたが、フォトショップが無いため写真はしばらくかかります。ご了承下さい。
さて前線の南下で、気温が下がってきて寒い上に、昨夜からの激しい雨で濁った川の水が流れて来ていますが、少しサイズアップしてきてコシ~のセットが入ります。潮が引いているので、いたるところで割れていますが、今後上げ込みでさらに良くなりそうです。弱い東風が8時過ぎ頃から吹いていますが、面は今のところ綺麗なので、今後強まらなければ昼過ぎまで期待できるでしょう。
明日は、台風5号が北緯20度線辺りに来ますが、うねりは少なくて影響が出てくるのは2日程かかりそうです。

昼過ぎの速報ですが、ハラのセットが入り始めてきました!上げてきて形も良くなって来た様です。

7月21日梅雨空のヒザモモ

前線が予想よりも北上せず、西南西の風が強いままで昨日と変わりません。9時過ぎが干潮で、上げ込み始めましたので、地形により良いブレイクポイントが変化します。数カ所チェックして入ると良いでしょう。浮力のあるボードなら楽しめます。(ちなみに私は190cm,51cm,8.0cmのツインフィンでやりますよ~)ロングも楽しいですが、波のシェアーをお忘れ無く!
明日は、前線が南下して宮崎市の真上に来そうです。気温が下がり天気悪そうです。波も期待できませんが、明後日の日曜日の方がましでしょう。
台風5号ケーミーは、3号と似た動きです。早くて23日には北緯20度近くに来ますが、波の影響は遅くなり24日以降でしょう。ガンの準備始めましょう~

7月20日10時の木崎浜&追加です。

20060720110406
梅雨に逆戻りの中 
皆様どないお過ごしでしょうか
木崎浜も雨が降ったりやんだりのパッとしない天気です
風は西風ですが海岸はあまり吹いてないです
波のサイズは昨日より少し上がってセット モモ
やっとロングの出陣です
Β・Βとショートの皆さんもう少しお待ちを(*^_^*)

さて台風5号ケーミーですが、今のところ前の台風と同じ進路のようですが、影響が出てくるのは23~24日頃になるでしょう。
明日は前線が少し北上しそうですので、南西風が弱まり少し上がって来そうですね~。

7月19日10時の木崎&追加ぁ~

曇り時々晴れ
暑いし湿気多め(;^_^A
風は何故か西風
波は昨日の小さい盤
階段左と右だけスネ~膝
どんだけ厚めの板を使ってもチョイ横程度でございますm(_ _)m

夕方になり潮が引いてきて、割れている所が増えて来ました。
階段辺りとトイレ右、加江田に所々綺麗なブレイクの所が有り、何とかサーフ出来ています。
明日は、少し上がって来そうな気がします。カンですが、モモ~になりそうです。
理由は今日の夕方のカミナリを伴った雨で、風が治まった程度ですが、どうなりますやら…

7月18日9時の木崎浜

快晴×2 風は何故か強い西風 波は頑張ってセット腰 今の所ブレイクしているのは階段左と右だけ ショートはセットのみライド可能なここ何日か続いてるタルメの速め(;^_^A 今日のニュースは 今朝、加江田付近でイルカが一匹打ち上げられていました 背中に5cm程の穴が開いていてかなり弱ってましたが 5~6人の助けもあり 無事に沖にかえすことが出来ました

7月17日梅雨明けですね~モモコシ

古いマックが何とか起動始めましたが、写真の加工がもう少しかかりますので、写真が有りません。すんません。
さて、今日は「曽山寺マスターズ」が開催されていますが、階段の北側やトイレの南側はサーフ可能です。
満潮で割れにくい所が多く、集中していますがたまにセットでハラ近いのが来て、広いエリアで出来ます。8時過ぎに南東風になりましたが、再びオフショアに変わり、面&ブレイク共良くなりました。これから引いてくるとましになるでしょう。サイズダウンかセット数は、減りますのでのんびりやるのが良さそうです。
明日の天気図では、前線が少し北上して太平洋上では変化ありませんので、同じサイズでしょう。

7月16日猛暑の中ムネ~カタ

久々にキヨ河口からカエダまでほぼ車が止っていました。たまに1台は停められますが、2台は無理って感じです。
朝は西風でしたが、9時頃は空港辺りまではオフが吹いているのに、木崎は南東風という変な状態でした。
トイレ前は、満潮でタプンタプンのバックウォッシュ有りですが、たまのセットは力が有り走れています。車の割には入水している人は少なめです。
今後引いてくるとましになりますが、干潮近くはサイズダウン&オンショアチョッピーです。人が少ないときにやりたい人にはおすすめです。夕方の上げ込み時は期待できるでしょう。
明日は、台風のうねりもほぼ全域で南西に揃い、宮崎の沿岸はサイズダウンします。それでもセットでハラは残るでしょう。

7月15日9時の加江田あたり

風は南東が入り初めて面が少し荒れてきました サイズは腹~胸 人数はバラけていて30人位 昨日よりサイズが下がり 若干、力が無さそうです 階段前も時間帯によってそこそこ良いブレイクしていますので 忘れずに(^_-) 昼間の青島はパームホテルより左側でセット腹位 人は少なめで十分楽しめますよ(^O^)

7月14日入道雲全開!夏ですムネ~カタ

やいやぁ~だいぶ下がりましたね~。まあそれでもカタ近いセットはたまに来ますが、ダランダランのブレイクが戻って来ました。なぜかトイレ前は人が多い様ですが、階段から清武河口よりの方が波は掘れていて、人少なく楽しめるでしょう。(やっぱりトイレ&シャワーが便利なんですね~)
沖合いは南うねりがまだまだ高いのですが、海岸には届かずにこのままサイズダウンしていきますが、週末にかけてコシ以上は残るでしょう。連休で人手が多いと思いますが、17日は「曽山寺マスターズ」が予定されています。トイレ~階段が会場の予定です。それ以外のところは、どなたも自由に入れますので、ご協力下さい。

7月13日少し下がってアタマオーバー

まだ古いマックが立ち直らないので、写真のアップが出来ません。すみません。
さて、木崎はサイズダウンしてきてアウトは遠く流れも有りますが、何とかやれるサイズです。9時過ぎて東北東風が吹き出して、うねりの向きと違う風のために面が荒れて来ました。加江田は、少し小さくてタルくアウトもかなり遠い様ですが、ここも充分にやれます。流されすぎに注意してください。夕方上げ込み時やや期待できます。

青島は昨日と風向きが変わり、オンショアの様です。サイズも小さくてハラ~ムネ。
内○は、珍しく人が少なくて、暫らく3人で貸切状態でしたが、一気に増えました。なので、昼過ぎは又一気に減りそうです。レギュラーは小さくて、殆どダンパーですが、グーフィーは上げすぎていてタルかったですが、引いてきて良い波になりました。セットでアタマでしたが、引くと下がるでしょう。
明日は台風4号は、中国大陸に上がるようです。まだうねりは残り沖は荒れていますが、南西うねりが強まりますので、サイズダウンしてくるでしょう。

FC2Ad