宮崎でサーフィンするならニューウェーブ 宮崎サーフィングッズ 宮崎サーフィンショップ 宮崎 サーフィンスクール 宮崎サーフィンショップ問い合わせ 宮崎サーフィン掲示板


抽選でプレゼント パート2

20060831212140
超~気まぐれで普通では手に入らない商品を抽選でプレゼントしています
今回は303サーフボードから06年大会記念Tシャツ(XL)をご来店されて1000円以上お買い上げ頂いた方に抽選で1名様にプレゼントします
☆抽選に参加されたい方はスタッフまで気軽に声をお掛け下さい(期間9月1日~9月30日)(^_-)

前回の「ロキシーキャップ」ですが、期間中少数の応募でした。厳正なる抽選の結果「塩月さん」に決定です! おめでとう~非売品のレア物ですよっ。

8月31日 月末バタバタですね~ ムネ、カタ (追加あり)



写真は9時頃の清武河口です。ゲッティング中が私です。
木崎も昨日よりたまに入るセットがデカくなり、地形の悪さでドダンパー!朝から「今までの人はどこで入ってんの?」と思うくらい少ないです。
加江田では、タルンタルンのロンガー天国で、20人以上集まってなかなか良い波です。なかにはBBやショートも頑張っていましたね~。
清武河口では、駐車場正面から河口にかけて3ピーク位あって、バラけて入っていますのでのんびりサーフが楽しめます。河口のグーフィーがベストブレイクですが、やや混雑。あえてそこにいかなくてもって感じですね。波質はあまり切り立ってこなくて、緩斜面スロープです。

明日は九州にかかっている前線に、西から低気圧が出来てきて、太平洋に抜けて来ますので、台風うねり前に上がって来そうです。セットでカタ位になりそうです。

夕方の速報ですが、やはり上がって来ています。加江田でセット カタ~たまにアタマ近いダンパーが来るようです。トイレ前はスーパーダンパーで、パワー有ります。地形の悪さが残念!!

8月30日 8:00の木崎浜 (追加有ります。)

08/30

おはようございます。今日はまだ昨日より涼しく過ごせそうですね。
波の方はセット腹、風は西風(オフ)ですが今日もブレイク速めです。時間帯によって切れ目も有りますが、アップスから1アクションがやっとです。結局やっぱり速いです。
ファンボードとロングボードは加江田で、ショートボードとボディーボードは清武川よりがベストですね。

夕方の状況は、午前中よりも気持ち上がって良かった様です。上げ込みが大きかった為でしょう。木崎は地形が相変わらずで、ほぼショアブレイクダンパーですが、パップや清武河口は形良く割れている様です。

台風12号は本当に変な動きで、西北西へどのくらい進んで来るかがカギですが、1日(金)頃には八丈島辺りまでうねりが届いて来そうです。宮崎は1~2日遅れますが、明日以降の進路にかかっていますので、皆さんもご注意下さい。

8月29日定休日です。コシです。



写真は8時のトイレ前です。テイクオフするのは、BBの川越太一プロ。
セットはコシ~たまにハラ位のも入りますが、いっきに崩れるダンパーで、コシ位のがたまに走れますが、1アクション止まり。地形が20点くらいの出来で、残念です。
やや南のうねりなのか、加江田は少し小さめでトロントロンブレイクですが、新しい階段前辺りはインサイドで掘れて割れますね。

この辺りで最も良さげなのは、清武河口でしょう。バイパスからもアウトで割れるホワイトウォーターが見えますが、セットはチクビ?近く有ります。しかし、良い時間帯は混雑しますので、河口から木崎より辺りもお勧めです。

風は西から、北東そして南東になってきました。ここ数日ずっとこのパターンです。

明日は、高気圧の吹き出しうねりが、高気圧の北上に伴いややダウンしてきます。セットでコシ、地形がイマイチですので、超アサイチか満潮後が良いでしょう。場所は、前の文章をご参考下さい。

台風12号は31日からやや北に上がりそうです。影響が出始めるのは早くても1日、しかし太平洋高気圧の位置も影響するので、週末から週明けになりそうですね。

8月28日 一度落ち着いた感じのコシ



写真は8時頃のトイレ右です。
朝一より引き始めてきたのか、少し形良く割れだして来ましたが、ここ数日では一番小さいうねりです。
ワイドに入るセットが多くダンパー気味ですが、たまにキレて走れるのも来て、1~2アクションできますよ~。
潮が引くと、かなり浅く(ヒザの深さも有りません)て、沖で割れないので一気にドカンとショアーブレイクダンパーです。加江田か、階段左の方がましです。風は9時半頃からフワフワと北よりになり、だんだんと東そして南東になるでしょう。
台風12号が北緯17度辺りですが、かな~り東海上(ミッドウェー島辺りらしいです)に発生して、少しずつ西へ(日本へ)向かっています。4~5日ほどで変化が出て来るでしょう。
今週末は、うちの雄一とよしかずが伊豆7島の「新島」にて、プロボディーボードの試合ですが、台風の影響が心配です。出来たときから920hpaの猛烈な台風ですので、宮崎も週末は荒れて来るでしょう。しかし昨日の「ii-nami CUP」と同じように、結果を期待します。

先週末の「ii-nami CUP」の皆さんのご協力ありがとうございました。具体的には、サーフィン大会へのご理解と、競技エリアに進入しない事等ですが、海はみんなの物ですから、ありがたい事と思います。感謝!

NTTネオメイトCUP 結果発表



B.BウィメンズAクラス
☆優勝 吉田享代 ☆準優勝 京森智子 ☆三位 渡部真紀子 ☆四位 山本三保子
決勝(午後1時過ぎ)のコンディションは強めの南東風でサイズは膝~腰 
ビーディングからアップスでスピードをつけて一発技の高さが勝敗を分けたみたいです
1位・2位・4位がニューウェーブだす 自慢だす(・∀・) by雄一

8月27日10時の木崎浜


写真は朝1の大会の開会式です(^_-)
今日もトイレ周辺が大会エリアになってます
波の方は会場以外でも腰~腹  MAXセットは胸ですがダンパーです
風が若干出てきました どうやら北東(サイドオン)のようです
やっぱり今日も満ちている時間前後が程よく切れ目ありコンディション良いです
☆満ち満ち8時☆引き引き14時★夜の満ち満ち20時

8月26日10時の木崎浜

20060826104815
今日は青島で開催予定だったNTTネオメイトCUPが木崎のトイレ前へ移動になりました 
この暑い中、熱いヒートが繰り広げられている模様です
さて波の方ですが辛うじて腹前後をキープしています
風は少しサイドが吹いていますが大きくコンディションは乱れてないです
会場規制がありますので混雑はしていますが階段左と加江田周辺でタル速いながらも十分ライド可能です
暑いですが木崎浜では環境のため 車のアイドリングストップにご協力下さい

抽選でプレゼント

20060825170645
8月11日~31日までにご来店されて1000円以上お買い上げ頂いた方に抽選で写真のメッシュキャップ(非売品)を女性1名様にプレゼント(^-^)
☆抽選に参加したい方は必ずスタッフに声をお掛け下さい
全国で60人位にしか配られなかった代物です(^_-)
何故そんな貴重な物が手に入ったかはご来店されてからお答えします(^3^)/
キテ・ミテ・サワッテ

8月25日またまた続いてカタ~アタマ



写真は7時半のトイレ右です。残念ながら誰も乗っていませんが、カタ有ります。正面は本当に地形が悪いみたいでダンパーですが、階段前は掘れて良い波です。
(昼前の引いた時の情報では、トイレ前は上げている時よりも良くなって来た様です。)
加江田も形良いブレイクで、昨日よりもワイドになりましたが、たまのオバケセットはアタマオーバー有り、スーパーロングライド! ちょいタルのロンガー天国ですが、河口奥は掘れてショートでも十分楽しめました。朝一上げいっぱい時が、最も良かった様です。
これから潮が引いてきますが、出遅れた方は伊比井もオススメですよ~。干潮からの上げ込み時(14時過ぎ)は、木崎よりも期待出来そうです。
明日は、波の元の低気圧が宮城県東沖から、岩手県東沖辺りまでゆっくりと遠ざかります。太平洋高気圧の吹き出しでもうねりは続きますが、下がる傾向です。

新たに情報が入りましたら、アップしますね~。

8月24日今日も良いうねりやねぇ~ ムネ



写真は8時のトイレ右です。ライダーはクエストタカオ君ですね。
昨日とほぼ同じ向きと大きさのうねりですが、日南のリーフブレイクにも少しヒットし始めている様です。トイレ前は地形が悪くてダンパーですが、階段前&トイレ右はキレた波が多く入り、走って2アクション出来ます。加江田もタルめながらロングライドできるロンガー天国ですが、河口正面はアウトからほれ気味に続き、ショートでもやれますよ~
風は9時前に入り始めて、面が荒れてきましたが潮が上げている時間帯は、見た目よりも乗れています。

夕方の速報ですが、昨日よりも上がって来た様です。セットでカタ、たまにアタマ?近いのも来てた様です。サイズがある時の白浜の先のリーフは、セットでカタ位ですが、数が少なくて10人を越えているようで、やはり風が合っている時は好きな人が多いと再確認。楽しめそうに無い状況での入水は、ロクなことがありませんので、ムリなさらないように…。
加江田の新しい護岸の階段前は、前回台風で砂が動き、ビーチにブルーシート&鉄筋が露出してしまいキケンですので、特に満潮時見えなくなる時は注意してください。
県サーフィン連盟から、宮崎土木事務所へ早急な対策をお願いしましたが、しばらくかかると思いますので、それまで事故やケガの無いように!!

最後に上の件ですが、宮崎県土木の担当者から連絡有りまして、早速今日の昼の干潮時に視察して工事改善の指示をされたそうです。明日の干潮時に取りかかられるとのことです。宮崎県の早い対応に感謝します!

8月23日やや上がってきてムネ~



写真は7時のトイレ右です。昨日よりも少し上がった感じで、形良いうねりが入りますが、地形は40点位なので、ダンパーになりやすい様です。しかし時々くるエクセレントな波は、掘れて走って2アクション出来ますが、引いてくると沖のサンドバーがほぼ出るくらいに浅くなり、イッキにダンパーが多くなりました。9時頃からは北東風が吹いてきた様です。
加江田は昨日よりも良い様で、トイレ~階段辺りよりもお勧めです。(これから引いた時間帯は特に)
今日は夕方6時頃が満潮で、ワンサイズ上がって来た様です。

明日は関東の東にある低気圧からのうねりが続いて、ほぼ同じうねりの大きさと向きです。
地形的には上げ状態の方が、サイズ&形共良いので、朝一か夕方オソオソが期待できますよ。

トイレ横のシャワーの下にある水道蛇口の右側は故障のため使用出来ません。ロープ&テープでグルグル巻きにしてあります。

8月22日9時の木崎浜

20060822102119

写真は9時過ぎのトイレ前です。ライダーはキンニ君です。やや北よりから入るうねりはセットでハラ~ムネ、掘れてダンパーも有りますが、キレた波は走って1アクション。
北東風が入り出して、面が荒れてきました。(地形が変化した様です。)

関東の東に低気圧が有り、風向きにより北うねりになっていますが、明日はややダウン傾向です。
九州のはるか南にも熱帯低気圧が有りますし、ずぅっと東にももう一つ出来る様です。しばらくビーチでコシ~ハラですが、来週は荒れてきそうです。

8月21日8時の木崎浜

20060821104848
朝早くからイマイチです(>_<)
早起きは16モンキックでした(・∀・)
サイズは腰~セット腹
風は早めに吹きはじめ北~北東
ウネリの向きは悪くありませんが沖合いで風が強く吹き込んでそうです   昨日の夕方とコンディション変わらずインサイドよりのダンパー   階段~トイレ周辺の地形の良い所選んでアップスから1アクションのみ
初心者は人の少ないこう言う時こそ練習×2(^_-)

サングラスの新作 と 夕方の波

20060820201555
イチローや宮里藍など有名なスポーツ選手ご用達のサングラスブランド
オークリーから日本人にサイズ&眉毛感(解る人はわかるやろ?)のぴったりな新作が出ました(^.^)b
CANTEEN(キャンティーン)¥16800-~
色は色々だぁ( ̄□ ̄;)/
写真の色がお薦め(RUST☆Black/Iridium)

◇夕方の木崎浜は何とかサイズ(腰前後)はキープしたものの
東南東風(オン)も強くウネリがバラけ癖が有り初心者やビジターは何処で乗って良いか解らないブレイクでした
辛うじていつも割れているピーク周辺のセットのみ力が有り楽しめたみたいです
その他、木崎浜周辺もイマイチだったみたいです( ̄^ ̄)
明日も昼前にはオンが吹く予報です早め×2の行動を
ねぇ美容師さん(^_-)

8月20日8時前の木崎浜



朝方は薄曇りながら たまに太陽も顔を出し清々しさもありました
今はあいにくの雨です(*_*)一時雷も鳴っていましたが今は大丈夫みたいですねぇ(^.^)b
サイズは腰~腹
風は8時前に弱北東が吹き初めましたが 雨が降りおさまったみたいです
階段&トイレ周辺で R G 共にセットか形の良いミディアム選べばみんな楽しめてます
今日もブレイクがインサイドよりなので怪我しないように(^_-) 雄一でした

キッズ用B.B と 夕方の波

20060819205423
格安のキッズ用のボディーボード4点セットの紹介です
もともと板だけでこれ位の値段はするのですが  ここのメーカーさん曰く、子供のころから海に馴染んでくれないと将来波乗りをする人がこの世から居なくなると言う事で赤字覚悟の価格らしいです(^.^)b
モーレーボディーボード(KIDS用)PIT.33(84cm)4点セット(板・フィン・リーシュ・DVD)¥16800-
夕方の波は午前中よりウネリが少しバラけましたが朝と同じ位のサイズ(腰~腹)をキープしました
相変わらずブレイクはインサイドよりですが見た目よりも力があって楽しめたみたいです
明日も朝1は似たようなコンディションで始まりそうです(^.^)b

8月19日8時前の木崎浜

20060819112640
やっぱり下がりましたね~(-Q-)
昨日からのオフが吹き続いて腰~腹にサイズダウン
今は南西(サイドオフ)がやや強く吹きインサイドで少しヨレ気味のブレイク中心 切れ目選んで頑張って1~2アクション
朝1狙いの人が続々と来ています
☆9時過ぎが引き潮☆満ちが17時
今日は1日南西~南風が吹きそうです(^.^)b

抽選でプレゼント

20060818165724
8月11日~31日までにご来店されて1000円以上お買い上げ頂いた方に抽選で写真のメッシュキャップ(非売品)を女性1名様にプレゼント(^-^)
☆抽選に参加したい方は必ずスタッフに声をお掛け下さい
全国で60人位にしか配られなかった代物です(^_-)
何故そんな貴重な物が手に入ったかはご来店されてからお答えします(^3^)/
キテ・ミテ・サワッテ

8月18日台風一過 夕方にはサーフ可?



写真は8時のトイレ前です。まだ厳しい状況ですが、風が南東→南→南西と変化して、オフショアになってきました。夕方には中~上級者なら出来るかもってとこです。
今の所、青島がお勧めで、アタマ~のセットは来なくなり、カタ迄の波がミドルからインサイドまで、ややダラッとしながら続きます。急にサイズダウンしていくでしょう。

清武河口は、特に水が濁りコーヒーブレイクです。(森永コーヒーみたいな色です)が、明日には落ち着いて来そうです。
加江田河口は、一番良さそうです。濁りは有りますが、夕方はチューブも期待できそうです。
が、16時現在でうねりがあまり入って来ない様で、セット間長いです。
トイレ前はダラダラピークですが、小潮で上げすぎにはならないでしょう。16時でカタ~たまにアタマ迄落ちて来ました。


明日はいよいよ福岡に波が上がりそうです!風向きに注意して、Must go beach!、BBQ…

8月17日風が強~!!



ここしかサーフ出来ませんが、風はオフショアですが、だんだん強くなり板がなかなか走り出しませんね~。
常時アタマ位のセットが来て、オバケはアタマオーバー。2時間居ましたが、ダブル近いやつもきましたね~。しかし風が…

木崎は勿論クローズですが、青島も思いきりオンショアで風速20m/h近く有るでしょう。海水浴場内は遊泳禁止で、入る事はできますが、雰囲気&波質とも最悪に近いです。

志布志湾は10号の勢力が弱くて、近くに来ていますので、うねりは小さそうです。
が、今入った情報ですが、志布志市のビーチブレイクで、アタマ~有るそうです。風はバッチリで、ぜんぜん人がいないとのこと。時間有る方にはお勧めですね。

台風は今日の夕方から速度を遅めますので、暴風雨が長引きそうです。

昨日お知らせしていた「カパロアフィン」は、めでたく持ち主が解りました~買ったばかりで、まだ1回しか使っていなかったそうです。よかったね~!

落とし物



写真の「カパロアフィン」が落ちていました。
サイズはMです。心当たりの方は(0985-58-2155)までお電話下さい。

今日の波は、この下↓に有ります。

8月16日北うねりに変わった!



写真は7時半の青島です。昨日より北うねりに変わった為にサイズアップしています。パームHの正面辺りでセットアタマ~。しかし昨日までのメローな感じでは有りません。たまにアタマオーバーのが来ますが、カレントは逆に青島へ流れています。より波の大きな方と逆なので、初心者の方はグランドHの前から、海水浴場側でやれそうです。この辺りはセットでコシ~ハラです。風が北西~北なので、面は荒れていますが…
内○は北うねりに変わり、朝一はサイズダウン。潮が動き始めてGが良くなってきたようです。昼前でアタマオーバーのセットが入り始めました。午後はR&Gともそれぞれ30人近くが入水している様です。

10号は九州南部に向かい徐々に近づいてきますので、今後うねりがジャンクな感じになり、波間も短くなります。風は北が強まるので、宮崎&日南共、湾の中のポイントが狙い目になります。しかしそういったポイントは、ハイレベルなサーフィンの技術と知識が必要ですので、見た目良さそうだからといって、気軽には入らないで下さい。又、駐車マナーはしっかり守って下さい。
例えば青島でも、「波を見るだけだから」と市内ショップのステッカーを貼った車も、路上でハザードをつけながら路駐していますが、この程度になるとマナー違反です!有料Pは、前金で¥500-を払い、見ただけで帰る時は返金して下さいますので、こういったローカルルールをしっかりと聞く努力を常に忘れないで下さい。
内海や日南のリーフポイントについてもこういったルールが、日々変化しながらありますので、くれぐれもサーフショップで聞いて下さいね。

8月15日クローズっす…



写真は、7時半の内○Gのピークです。
木崎はクローズしていますが、これからゲッティングしようとするビジターがいましたが、引き留めました。
青島はカタ位で風も合っているので、午前中は期待できますが、Pはすでにほぼいっぱいです。有料Pをお勧めします。
内○は、7時半でR、Gとも20人位の混雑です。セットでカタ~たまにアタマ、Gは南東うねりのためかピークよりもショルダーの方がふくらんで、奥からは抜けにくいブレイク。Rはサイズ不足な感じでダンパー気味、切れたのは抜けれますが、1アクションどまりです。
昨日と同じかやや小さい感じですが、10号は停滞気味で11号が南からくっつく形に北上中。それぞれのうねりが重なったみたいになっています。志布志湾サイドは、少しサイズアップしていそうですが、確認次第お知らせします。

8月14日人出の最高記録更新?ですがアタマ~



写真は7時のトイレ前です。今回の台風10号は、進路が予測難しいですね~。今日も予想がハズレてスンマせん。サイズアップして来ましたが、沖が北東風強い為か、うねりがヨレヨレで朝一からあまり良く有りません。風は朝2から北東が吹いています。
木崎よりも青島が落ち着いていて、のんびり楽しめる様ですが、インサイドは海水浴の子どもも多いので、事故にご注意下さい。セットでハラ~ムネのオンショアでした。

昨日お伝えした自動車の事故(新しい階段の所で落ちた車の事)ですが、ただの不注意では有りませんでした。ここでは詳しくお伝え出来ませんが、対向車には十分にご注意くださいね。

明日の予測は、10号の接近でサイズアップ! 木崎はクローズアウトになりそうです。
夕方までの状況は、内○は少しブレイク始めた様ですが、最大セットでアタマ、うねりに力無くヨレヨレとした感じでイマイチでした。
宮浦ビーチはまずまずの形で、風の影響も少なくて、ビーチブレイクの中ではワンオブザベストでししょう。大○津の河口はハラ位で小さいながらも、ロングライドでなかなかです。
志布志湾サイドでは、毛○○、永○ともサイズ不足でイマイチ、風はOKですがクラッシュや怪我しそうな位アサアサです。しかし、前回7号よりもうねりが入っているようですね~。

8月14日朝10時の木崎浜

波が上がってます
しかし南ウネリに強めの北東風くらった頭前後(>_<)
まとまったセットの端選らんでもチョイ横1アクション
カレントも右から左にあります
良い所があればまた情報入れます

8月13日最高の人出かも…ムネ



写真は8時のトイレ前です。予測が大はずれでスンマセン。熱低は九州の西にある高気圧で、北東方向へ進んでいるのか動きはかなり遅いのですが、沖が荒れている割には海岸沿いは穏やかな様ですね~
風は弱くて、南東風ですがほとんど影響有りません。お盆もピークで最高の人出かも…

そして今日は、恒例の「第二日曜日ビーチクリーン」でした。ビジターからローカルまで、ほぼ全員の方が、海から上がり協力してくれました。皆さんお疲れ様!!

明日はこの状態が続きそうです。沖はうねっていますが、南東うねりのままセットでムネ~でしょう。

夕方はセットでハラムネ、たまに形良いのが来ていてまずまずの連休ですね。
ただ、今年の春に完成した護岸のところで、今日2台(累計3台目)の自動車が落ちたそうです。離合は危険なので片側づつ譲り合いながら往来していましたが、始めて来た人が多い連休のためか、ここに限らず、狭い道をどんどん通行してくる方が多くて大変です。

8月12日お盆の混雑がスタート! カタ~



写真は8時のトイレ前です。満潮を少し過ぎたところですが、ミチミチでアウトは割れにくい様です。南うねりは思ったよりも残っていて、と言うよりも新たな南東うねりの様ですが、コンスタントにカタ位のが来ています。R側に開いていてダラっ速く、Gはダンパー気味ですね~。
風は9時頃から吹き始めて、東~南東です。場所により横のカレントが強いので、流されすぎに注意してください。
昼過ぎて南東風が強かったのですが、4時頃から急な土砂降り&カミナリで、一気に状況が変わり、オフショアが強く吹いています。昨日よりも強い雨ですが、上がりそうです。その後の風は弱まるでしょう。

明日は南東うねりが強まるので、徐々にサイズアップ!します。熱帯低気圧(台風になりました?)からのうねりで、前回の7号と同じ所から進んで来ています。7号は紀伊半島近くで方向を変えて、東海から関東の海岸線を進みましたが、今回は??ですね。お盆休みの最後と重なりそうですので、十分にご注意下さい。今回の台風?のうねりも、太平洋側がヒットしそうです。15日から鵜○、内○、が期待ですね。

前回の台風で、内海が賑わっていましたが、グーフィーに入る時に堤防から飛び込む人が多いようです。この行為はサーフィン関係者からも「いきなりピークに来るので、雰囲気が悪くなる上、実力の無い人も一番危険な所に来て危ないので禁止しよう。」と話されていましたが、知らない人が多いようです。先日はついに釣り人とトラブルが発生して、宮崎県河川課やii-nami.comなどの機関に苦情が届いている様です。釣りもサーフィンも勝手に海を使わせて頂いているのですから、尊重しあって仲良く行きたいものです。よくリーフブレイクの話などが日頃の会話でも有る事と思いますが、「内海は堤防から飛び込むな!」と言う事を仲間にお伝え下さい。

抽選でプレゼント

20060811155148
8月11日~31日までにご来店されて1000円以上お買い上げ頂いた方に抽選で写真のメッシュキャップ(非売品)を女性1名様にプレゼント(^-^)
全国で60人位にしか配られなかった代物です(^_-)
何故そんな貴重な物が手に入ったかはご来店されてからお答えします(^3^)/
キテ・ミテ・サワッテ

8月11日残ってますよ~たまにアタマ



写真は7時のトイレ前です。朝日が反射して見にくいですが、セットでカタ、時々アタマ位のが来ています。
南うねりはクリーンな感じで、ピークも数多く有りますので、人もバラけて程良く回っています。8時過ぎから南東風が吹き出して来ましたが、かなり弱いので全然影響有りませんでした。そこまで強くはならなそうです。Rの方がタルめながら良いようです。
加江田河口は、南うねりがあまり入らず、セットでムネたまにカタですが、最近のブレイクではありませんでした。河口左に形良いピークが有りますが、タルタルでロング天国って感じですので、ロンガーの方にはお勧めです。
階段の正面から左もインサイドまで続くロングライドで、ここもお勧めです。
台風前よりも全体的に地形が良くなったと思います。

明日の予測は、一旦サイズダウンしますのでセットでムネ。赤道貿易風帯に、移動性の熱帯低気圧が2コ出来ていますので、数日後から影響が出てきそうですよ~!

FC2Ad