宮崎でサーフィンするならニューウェーブ 宮崎サーフィングッズ 宮崎サーフィンショップ 宮崎 サーフィンスクール 宮崎サーフィンショップ問い合わせ 宮崎サーフィン掲示板


10月30日バラけ気味ながらもたまにムネ~



写真は8時過ぎのギャップです。ライダーは「辻 裕次郎プロ」。
 昨日と変わらないサイズですが、少しバラけ気味です。たまに大きなセットがカタ位有りますが、かなりアウトで割れてしまいライド不可。一旦戻して割れ治す波や、小降りながらも上手くシフトしてくるのは、掘れて力有り、中間が浅いので、2~3アクションできる波も有りました。全体的にタルい様ですが、この辺り一帯ではベストでしょう。
 木崎は風は無風にもかかわらず、面がザワザワした感じで階段前から加江田寄りまでイマイチです。アウトで割れるセットもタルタルで、インサイドは斜め横やらから流れとスープでボヨンボヨンでした。小潮で、朝の上げ込みは大きいけれど、昼過ぎの満潮後はあまり引きません。潮の動きが小さいですので、大きな変化無く期待薄です。高気圧と低気圧&前線が停滞気味で、風が強く吹かなさそうなのが救いですが…。
 
 天気図では、台湾南の台風はやや発達しながらも、ますます大陸に向かい影響は有りません。日本の南東海上(九州よりも東)の低気圧&前線から、東北東うねりが続きそうですので、今後もムネ、たまにカタが続きそうです。潮周りでは動きの小さな日が続きますので、朝イチしかないでしょう。
 以前にお知らせしました「沖の潮の流れ」の事ですが、やはり岸でブレイクする波に大きく影響するようです。昨夜は強い流れで、今朝の木崎が妙にザワついていたのもこの為でしょう。この潮流は、1日おきに強くなったり弱くなることが多い様ですので、明日の朝は今日よりも期待出来そうですね~

10月29日コシ~ハラです。

今日は、事情により写真が有りません。すみません。
 木崎は、セットでコシ~ハラでサイズダウンしてきました。タル目のブレイクですが、充分楽しめます。
 清武河口もハラでタル目ですが、ロングライド出来る良い波です。

10月28日ラジオでは△でしたが○ですね。ムネ~



写真は9時過ぎのトイレ右側です。
 昨日揃ってきた東北東うねりは、今日も引き続き入ってきていて、トイレ前は地形が悪いながらもまあまあのブレイク。この位に下がって来ると、アウトで割れなくなりインサイドの浅い所で掘れながら割れますので、良くなりますね。工事の矢板正面はドダンパーでしたが、両サイドは充分やれる様です。
 階段前はタルいブレイクで、ピークが数カ所に有りますので、のんびりやるには良いでしょう。入水者も少な目でした。
 パップは、入水多くテトラ近くは特に混雑していましたが、セットでカタ。掘れて良い波ですが、真ん中辺りでも充分楽しめます。混んでいる所を避けて、少ない所を良く選ぶか、時間帯をずらして入ると良いでしょう。

 天気図では、昨日熱低が台風になりましたが、北西(台湾の南を大陸に向けて)へ向かっていますので、影響は期待できません。小さな前線が九州を通過して、明日は高気圧帯になります。うねりは大きな変化無くて、ややサイズダウンながらセットでハラ~ムネでしょう。朝一がベスト、風は午前中に入りそうですが、そこまで強くならないでしょう。

10月27日うねりがクリーンになってカタ~アタマ



写真は9時の加江田です。
 昨日よりうねりが綺麗になり、雨まじり(天気予報もハズれる難しい気圧ですね)の弱いオフショアなので、面も綺麗です。
 トイレ前は、アウトで割れ始めて、途中が無くなるいつもの悪いパターンです。工事がガンガン進んでいますので、数台の車は有りますが、入水者は1人のみでした。
 階段前は潮が上げすぎのタプンタプン状態です。風が入らなければ、これから良くなるでしょう。ここから清武川寄りも同じ感じです。
 加江田は、一番まともに見えます。アウトは遠いのですが、矢板の左側に全く波が割れないカレント帯があり(川の流れが出ている所ですね)、わりかし楽にゲッティングアウト出来ますが、右側でハマるとしつこいようです。
 パップはめずらしく誰もいませんでした。波はワイドで掘れ掘れな感じで、選べば少し走れるのも来ます。奥が一番混んでいますので、少ない場所を選んで入水下さいね。

 天気図では、雨が降るはずない様に見えますが、気圧の谷が通過しているのでしょう(後から付けた言い訳みたいですが)。天気もそうですが、波も予測が難しい最近です。今日は昨日よりも、東よりのうねりでしたが、明日もややサイズダウン傾向ながら、ムネ~カタは残るでしょう。午前中はどこもタル目な感じですので、朝一が一番良いでしょう。掘れるポイントはショートやBBで混雑しそうですので、空いてる所が良い方は、厚めのボードを準備するとかなり楽しいはずです。

10月26日 何で上がっちょるとやろぉ?アタマ



写真は9時のトイレ右です。 
 海岸沿いの海上は、強く吹いた北東風の為か北よりの風波が大きくなり、沖合よりも予想外に荒れています。見た目よりもパワーは無いようですが、流れが強くてピークのポジションをキープしにくいでしょう。大きなセットは、ワイドに割れてしまうので、ミドルサイズの波が良いでしょう。(写真のやつですね~)3人の入水者が居ました。
 
 天気図では、沖合からのうねりは小さくなり穏やかになる傾向ですが、日本上空辺りを大陸から通過する気圧変化で、風が安定しない(天気の移り変わりも多くなる)日が続きそうです。明日は予測難しいので自信は半分ですが、セットでアタマ、北うねりジャンク、潮かげんは満潮後で1~2時間過ぎた頃がベストでしょう。オンショアが入る時間が早くなると、朝一が一番マシですが…

 この下↓に、今朝届いた落とし物の写真&詳細が有ります。

10月26日 波情報の前に落とし物のフィン!



青島のビーチで見つかった「ゼベックフィン、サイズM、グレー&ピンク、それとフィンカフス」。

心当たりの方は、当店へ直接来られるかお電話下さい。(0985-58-2155)

10月25日予測どうりでハラ~



写真は8時過ぎのトイレ右です。
 昨日書いた通りになりましたが、朝一からの上げ込み時はタプタプで引き出して割れ始めた様です。天気&風は良いので、充分楽しめる波でした。今後どんどん引いてきますので、サイズダウンしますが、加江田寄りはインサイドでも楽しめるかもです。
 明日も引き続きサイズダウン傾向です。大陸からの高気圧がまだまだ強くて、朝夕の気温が低く日中が暖かくなります。北東風が昼間吹きますので、セットでコシ~ハラでしょう。今後潮の動きが大潮から小潮へと小さくなって来ます。朝の上げ込みが大きくて、午後の上げ込みは小さくなるでしょう。

ユーザーカップ再アップです。



写真が不鮮明でしたので、アップし直しです。
 日曜日のユーザーズカップに参加して頂いたみなさんに感謝です。
また日頃からNEWWAVEに来て頂いているお客さんで、残念ながら今回は参加できなかった方々も来年はお待ちしています。

 かさねて昨日、青島に波乗りにこられてNEWWAVE大会開催中にポイント確保のためご協力いただいた多くのサーファー、ボディーボーダーにも感謝です。

すべてのみなさんありがとうございました。

10月24日サイズダウンしましたがハラ~ムネ



写真は9時のパップです。
 オフショア続きでサイズダウンしてますが、まだまだ良いブレイクです。木崎もなかなかのセットが、コンスタントに入っています。今日も一日オフ続きかと思いましたが、11時頃から北東のオンショアが入り出して来ました。
 今日は定休日で、今から「子守」ですので、短い内容ですみません。

 さて、明日の予測ですが、昨日うねりとオフショアをもたらした低気圧&前線は東海上へ遠ざかり、サイズダウン傾向です。しかし今日はオフショアも治まりましたので、セットでハラ~残るでしょう。アサ2が満潮ですので、トイレ右や清武河口は良さそうですが、階段前は厚いブレイクでしょう。加江田からやや北の道路が狭くなった辺りは、潮が引いて来るとR側が綺麗に割れていますが、その時間には風が入って来そうです。日本上空の強い高気圧が東へ進むと、南海上から低気圧のうねりが期待出来ますので、後2~3日でサイズアップしてきそうです。

10月23日 え~何でこんげ良いと? カタ



写真は8時過ぎ頃の木崎トイレ右辺りです。
 写真は瞬間なので、上手く撮れば実際よりも良い波に写りますが、それにしてもキレイなチューブも有り、走って走って大技1パツ有りで、R&G共かなり楽しめる波です。夜のうちにダブルの低気圧が西から通過して、発達しながら東へ進んでいるので、吹き返しみたいに吹く風と思われますが、10時を過ぎた今でもオフショアが強く吹いてます。今日波乗り出来る方は、早めに海へ向かうと良いでしょう。干潮時と夕方はサイズダウンしそうです。
 加江田サイドも形良い波で、サイズダウン傾向ながらアウトで綺麗なRが割れています。満潮を少し過ぎてくると、トイレ前、加江田共に矢板の影響は有りません。工事現場のため陸上ののんびりした雰囲気は変わりますが、波は良いですヨ!
 青島は、昨日よりもサイズダウンしてサイドショア。セットでハラ位ですが、ダラダラで走れる所が有りません。厚めか長いボードなら乗って行けますが…。
 パブ&ギャップもかなり良い波で、一番掘れたブレイク。テイクオフからスリリングな感じと、切り立つ壁を楽しめます。昼近くは人が少なくなり、誰もいないパーフェクトブレイクが他にも有りましたので、混雑を避けて入水して下さい。

 天気図では、遙か南海上に2つの熱帯低気圧が有りますが、大陸からかなり強い(1,046hpa)高気圧が進んで来そうですので、北上してくるのは暫くかかるでしょう。
 
 

10月21日 うねりバラけてもカタ



写真は8時半の木崎階段前です。
 昨夜から北東が強く吹いていて、朝のうち止まった様でしたが、9時過ぎて再度強く吹いて来ました。昨日より下がった感じですが、うねりバラけて間隔が狭いジャンクコンディション。力は有りますので、中でも良い波は楽しめますが…
 加江田付近は、相変わらずのアウトサイドブレイクで、同じくジャンクながら階段前に比べると形良いですが、ピークまでは遠いですヨ~流されすぎにご注意です。

 明日は「当店のユーザーカップ」を予定していますので、お店&波情報共お休みします。場所は今日の午後遅く迄には決めますので、再度お知らせします。
 波は今後南海上から荒れ気味になってきます。高気圧が東へ進み吹き出しの北東風が強まりそうです。朝鮮半島からは、前線&低気圧が来そうですので、佐賀&福岡もうねりが出てきそうですが…。宮崎は、現状維持かやや上がるでしょう。

10月20日 やや下がりましてカタ~アタマ



写真は8時半頃の「パップ」です。
 木崎はセットでアタマ位ですが、アウトでダラダラ割れ始め完全に戻してミドルセクションからインサイドでボヨンボヨンのダンパーです。コシハラ位の時はまずまずなんですが、カタ越えると地形がもちません。満潮時は、トイレ正面の矢板からバックウォッシュが入る上、横へのカレントで流されて来る時が有りますので、週末にかけてサイズダウンしても注意してください。
 加江田は、かなりアウトで綺麗に割れています。離れて2ピーク有ります。南よりのうねりなので、R側が良い波です。9時半頃から北東風が入り出して来ました。
 ゴルフ場裏(パブ奥は昔こう呼ばれてました)は、砂が上がっていて良い時より地形が悪い様ですが、海岸沿いの護岸管理道路を通って来れる様になり、人が増えているのでピリピリしている時も有ります。大人数では、入らないで下さい。他にも良く見ると良い所が有り、見た目ボチボチでも入ると充分楽しめる無人のブレイクが有りますので、そちらの方がお勧めです。(写真のパップも、朝一君の後、誰もいませんでしたヨ~)

 今後、太平洋上には波の素が無くなりまして、サイズダウン傾向です。週末にかけてはセットでコシ~ムネの良い波でしょう。
 沖合の潮の流れですが、おとといの夜は3.8m/sでかなり強かった様です。そんなときはうねりもヨレ気味になるようです。昨日の夜は1.2m/sで弱かった様ですので、今朝のうねりは綺麗でした。海水温度は25℃で、真夏より3℃下がっていますが、テンポ良く波に乗れればまだトランクス&ロンスリタッパーでいけますね~。 

10月19日 加江田です。アタマ~アタマオーバー



写真は9時半の加江田です。
 昨日よりサイズアップして(スミマセン)、トイレ前辺りはアウトで割れて完全に戻します。ミドルセクションは、ホレて割れたりダラダラだったりで、インサイドはドカーンと砂巻きダンパー…。地形悪~です。
 加江田は、矢板の影響も無くアウトで綺麗な割れ方をしますが、実際に入水するとデカいです。見た目走れそうですが、ブレイクは速くて上級者のみが抜けられていました。選べば楽しめます。
 青島は、セットでハラ~。たまにカタアタマ位のオバケが入りますが、北東風がもろに入りジャンクです。厚いボードなら楽しめるでしょう。
 昨日予測していた熱帯低気圧は、日本沿岸の海水温度が低い為か、かなり衰えて前線を伴って来ます。だいぶ北上していますが、サイズダウン傾向になるでしょう。セットでカタ?

10月18日-2 加江田も矢板の沖でアタマ



写真は10時過ぎの加江田河口付近です。
 矢板が手前に有りますが、アウトへの影響は無く形良いブレイクです。風が入っていますので、今後強くなり荒れて来ますが、十分に楽しめるでしょう。
 満潮は夕方の5時頃ですので、午後はオンショアですが上げ込みでサイズアップしそう?日の入りが早いので(18時が限界?)オンショアは治まらないでしょう~
 明日は小さくなりますが、ムネ~カタ位残りそうです。関東の南海上で、北緯23°付近の熱帯低気圧が、北東に進んで来ます。明後日は再びサイズアップしてきそうです。緩やかに上がりだして、セット数が増えるか、ワンサイズアップ程度かも…。




 ー独り言ー
「今日は大○が良さそうやなぁ~」

10月18日サイズダウンして各地で「良かった」~アタマ



写真は木崎トイレ前です。
 タイトルの「各地」は、清武河口よりも北にある各地ですが、9時半までのオフショアの時間帯は良かった様です。アウトのピーク迄がかなり遠くて、ゲッティングはハードですが、中くらいのセットはR&G共形良く2~3アクション。
 木崎は今日から「矢板工事」が始まりました。朝一は数人が入水していましたが、今は誰も入水者がいません。寂しいですね~。アウトのセットはダラダラ割れていますが、すぐに戻してしまいライド不可。

10月17日-1 良い波なんですが…



昨日から内○は、良い波で混雑…。
 写真は10時頃のGですが、18人が入水中でした。セットでアタマオーバーが来て、形良いブレイクです。風はバッチリです。人出が多いので、コメントもこの位で…。
 台風うねりもサイズダウン傾向で、明日は何とかビーチで出来るかも?ですね。セットはまだアタマ位有りそうですので、ムリしないで場所を選んで下さい。

10月17日-3



写真はカレ○○です。
 時折大きなセットが来ますが、メローなビッグ(6~8f)ウェーブでした。なかなか見ているピーク迄が遠くて、オバケセットを食らう覚悟で待つしかない感じです。そのオバケ狙いだと、かなり左に流されて厚い波ですが、面はかなり固くパワー有りますね~。午後遅くには少し風も入り悪くなってきました。

10月17日 定休日です。木崎はクローズ…

まだまだデカい様です。プチトリップに行きますので、後ほどアップします。

10月16日-1 デカさも峠…



写真はパームビーチホテルを南側から、奥に木崎が見える場所から撮りました。
 快晴で北東風が吹いています。木崎は当然のクローズアウトです。絶対入水しないでください。青島ビーチはパームビーチH前で、セットでアタマ半~、海水浴場辺りでムネ、うねりの峠は越えてる様ですが、北寄りからのうねりになると青島はサイズアップする時が有ります。風は強めの北東で、海に向かってやや左側正面からのオンショアです。島から木崎方面の流れが有りましたが、所により変化しますので、入水する方はポジションの確認を忘れないように!
それと先に書きましたとおり、うねり向きの変化によるオバケセットがたまに来る事を忘れずに!!

 台風は今日の内に北関東よりも北上して、明日は東北の遙か東に移動します。これから速度を上げながらの北東上ですので、今の北東風が北→北西と変化するでしょう。台風の吹き返しと言うよりも、大陸からの高気圧3つによる吹き出しで、乾いて冷たい風です。天気は続きますね~
そして、もう南海上に2つの熱帯低気圧が出来ています~!

10月16日-2 



良い波っすね~と、入水者がどんどん増えていますが、朝二の様子です。
 たまにアタマ半くらいの大きなのも来ますので、逃げながらピークでライダーと交錯する事には充分注意して下さい(必ず奥へ向かう事)。
また、堤防から飛び込むマナー違反が絶えません。釣り人とトラブルになった事を忘れずに、みんなで守って下さい。
複数で来てポイントが混雑している時は、1人~少人数づつ交代で入るか、大きく時間をずらして空いた頃に再チャレンジして下さい。ローソンは、買い物がてらの波チェックだけで、入水時は必ず車を移動させることを守りましょう。

 <その他の情報>

10月15日木崎はクローズアウト!

写真が有りません(ゴメンなさい)。
 木崎は当然のクローズアウトですので、絶対に入水しないでください。
 青島はパームビーチ前でアタマオーバーのセットですが、夕方まで「サーファーズネットワーク最終戦」が、開催されています。右手(グランドホテル)側は、セットでカタ~アタマ、フリーサーフィンもOKです。風は弱い北東で、面は荒れていません。R側に開いて割れていきますがタル目です。
 内○は、セットでアタマオーバー、今日は南東うねりなので、R側の方が形良い様です。Gはピークのブレイクのみで、ワイドに割れて後がダラダラ…、北うねりに変わる明日以降が期待出来ます。

 台風は明日に掛けて関東の東海上まで移動します。うねりの大きさのピークは、今日から明日に掛けてですが、バックスゥェルも大きいので、明後日もビーチはクローズでしょう。水曜日辺りから全体的にビーチで出来そうです。

10月14日 青島です…アタマ



写真は10時の青島です。
 木崎は当然クローズアウト!絶対に入水しないで下さい。うねりが大きいピークは予想通り15日でしょう。
 青島は正面でアタマ~。時々大きなセットが来ますが、ワイドでダンパーが多いです。中くらいのセットは形良く割れるのも有り、かなりロングライド出来ます。Rはタルめながら長く乗れて、Gは掘れて早いブレイクからインサイドでR側に崩れる様です。満潮を過ぎてボヨついた感じになり、カレントが右から左(島から木崎)に有りました。
 昨日からBBプロ達は、前人未踏の鵜○サイモンポイントにチャレンジしています。今まで日南の人が入った事は有りますが、誰もテイクオフ出来ていないらしいです。ダブル~のうねりが、ハワイのパイプラインの様に底から掘れ上がる波で、グーフィーオンリーのBBならではのチューブです。
 内○はアタマ~。うねりの入り具合が悪くてあまり上がっていません。北に変わる明日以降が期待できるでしょう。

アイデア新商品p(^^)q

20061013183926
その名も 掛ける君
ついつい干す所を選んでしまう小物 ブーツ・手袋・水着・B.Bソックス・ハットetc
色々掛けれて色んな所に干せる優れ物です
しかもこのお値段
¥1470-(税込)

☆9月いっぱいで格安フルスーツのオーダーフェアーが終了しました メーカーが驚く程、大好評でした ありがとうございますm(__)m
10月からは毎年ニューウェーブで開催しています フルオーダー無料&お直し4ヶ所までの方5%OFFのオーダーフェアーを行なっています
9月に間に合わず買いそびれた方はこの機会をお見逃しなく p(^^)q

10月13日 ガンガン上がってアタマオーバー~ダブル?



写真は9時半のトイレ前です。
 朝から入水していた人の話では、アタマ~アタマオーバー位で充分やれていたが、どんどんサイズアップして来て、ゲッティングがきつくなってきたとの事。今後も上がる傾向ですし北東風が入り出して荒れて来ましたので、クローズするでしょう。現在はアウトでダラダラでもパワーあるピークが割れだして、ミドルセクションから掘れて割れますが、ダンパーにもなり難しい波です。
 清武河口&加江田河口付近は時折ワイドでドカーンと割れますが、ミドルサイズのセットは形まあまあです。しかし大きなサイズの波ですので、上級者オンリーのハードコンディション。無理せず冷静にポイントを選びましょう。
 青島は正面でカタ~アタマ、グランドホテル寄りでムネ~です。潮が上げている朝は、形まあまあで混雑しています。路駐が多くなって来まして、先週も住民の方から苦情が来ています。自分だけの問題では済まなくなりますので、波チェックだけでも路駐はやめましょう!
内○は、R&Gともアタマオーバー位に上がって来た様です。サイズアップして行きながら、うねりの向きが北よりで整うと良くなりそうです。
 鵜○は、誰も入水しておらず、時折綺麗なアタマオーバー~ダブル近いセットで、この近辺では一番良さそうです。明日は多くなりそうです。

 台風は、高気圧が日本の上にあり、北西側をふさがれた感じで停滞気味です。15日辺りに移動速度が北北東に上がりそうですので、15~16日にかけてがピークでしょう。関東の真南に有り距離が有りますので、長いセット間ですがオバケが入ります。夕方の上げ込みは、さらにデカくなるでしょう。

当選者発表!

 9月いっぱいでご応募をお待ちしておりました「303ファミリーカップ記念Tシャツ」ですが、3名のご応募を頂きました。本日厳正なる抽選の結果、1番の飯干様に決まりました。おめでとうございます。ご覧になりましたら、近日ご来店くださいね~。
 

10月12日 工事が本格化、セットでムネ~



写真はトイレ前の工事現場です。
 波情報の前にまずは工事の予定ですが、2年前に壊れた直立堤の現状復旧工事です。階段の南にあるアズマヤからトイレ南の植え込みの間(約300m)が、来年3月末までの予定です。最大で道路1車線のみになり、3社の進行次第で撤去されますが、駐車スペースはかなり少なくなります。今後トイレ前の浜に矢板が打ち込まれて、基礎工事も始まりますので、満潮時などでカレント強い日は、注意してください。
 また、加江田のカーブの所は、一足早く矢板工事が始まりました。通行は問題なく出来ますが、去年の様に増設駐車場は出来ません。斜面護岸上のスペースはそれぞれの工期に応じて狭くなりますが、昨年よりも広いそうです。
 昨年出来た狭い道路部分は、現在は通れます。しかし昨年では途中段階で、完成させる為にそのうち止められる様ですが、具体的にいつからいつまでかは、まだ解りませんので情報が入り次第お知らせします。
 さて波の状況ですが、一番小さくなりそうな日ですが、上がっています。セットでムネ~、なかなか形良いうねりですが、ややバックウォッシュが有ります。少し引いてくると良くなりそうです。階段前でやりましたが、今後はトイレ前と南側が良くなりそうです。あまり奥は車を止めることが出来ませんので、手前に駐車してください。
 台風うねりは13日から届いて来そうです。明日は朝から次第にサイズアップしていくでしょう。急なオバケセットにはご注意くださいね~。
 

10月11日 静かになってコシ~ハラ



写真は7時半の階段前です。
 昨日は定休日で、波情報もお休みでした。パ○へ行ってみましたがセットでカタ位で、見た目はすごく形良かったのですが、潮が上げていてタルいブレイクでした。カタ~のうねりの時は、次回を期待したいですね。地形はまあまあだと思います。
 今日の木崎はうねりがサイズダウンしていまして、セットでコシ~ハラ。写真の時間はまだ満潮と同じ位上げていますので、タルッタルでした。風は弱めですので、潮の動きを考えて地形の良さそうなバンクを見ておくのも良いでしょう。お昼前のトイレ前ですが、やはりコシ位の波なら地形が合っているようで、コシ~ハラのレギュラーが綺麗に割れていた様です。しっかり見ておくと逃さないと思います。
 太平洋上には2つの高気圧のみで、沖合まで穏やかな日が2~3日続くでしょう。北緯10~辺りに2つの熱帯低気圧が有りましたが、右側のが台風になった様です。良く続いていますね!後、数日後から影響が出るでしょう。位置や気圧の流れ的に見て、九州への接近は無さげです。前回みたいに波だけ上がるかも…

10月9日連休最終日はアタマ~

写真有りません(ゴメンなさい)
 木崎は時折大きなセット(アタマ~)が入りますが、昨日よりうねりがバラケた感じでダンパーが多い。トイレより南が引いて来ると良くなりそうです。階段前より北は、厚いピークですがインサイドで掘れます。1~2アクション。この辺り一帯共通ですが、9時半頃から東北東風がフワフワと吹き始めて来ました。
 ギャップ裏からパブリックにかけては、休日なので車が多いようですが、広い範囲に広がっていますので、海の中はそこまでの混雑では有りません。数カ所綺麗なチューブを巻いた所も有りますが、良いところ程混雑していました。
 太平洋上は波の素が無くなり、沖合も落ち着いて来そうです。大陸からの高気圧が横に広くて停滞気味ですので天気良く、サイズダウン傾向ですがそこそこ残るでしょう(ムネ~カタ)。風が入り出す前(午前9時まで)がベストでしょう。夕方は風が治まる可能性低くて、日没も早くなりましたので、期待薄です。

10月8日の8時の木崎浜

JPBAのビーチクリーン木崎浜カップの2日目は 青島から木崎浜に移動になりました
競技開始は8時半位です
僕(雄一)は昨日早々と負けちゃいましたが 沢山の有名選手がまだまだ残っています
風はオフで波は頭前後かなり良い波です  フリーサーフィンがてら観戦しにきて下さいm(__)m
写真は10時位にアップします

10月7日JPBA大会青島へ*アタマ~ダブルオーバー



写真は9時過ぎの青島正面「黄色い三角ブイ」です。
 木崎浜は、依然としてクローズアウト。しかし天気良く台風への吹き返し風の北西~西風です。サイズダウン傾向なので、上級者&経験者なら夕方加江田河口からサーフ可かも。
 青島パームビーチホテル~青島グランドホテルの裏海岸にて「JPBA第4戦、木崎浜クリーンビーチカップ」が開催されています。アタマオーバーからダブルオーバーヘッドのコンディションの中、全国はもちろんブラジル、ハワイ、オーストラリアのサーフィン大国からのエントリーも含め、155人の選手が技を競い合っています。北うねりがどの位サイズダウンするかで、明日まで予定のプロアマボディーボード大会は、ポイント移動の可能性も有りますヨ~。暖かく十分に満喫できる雰囲気の中での、国内最高峰レベルをお楽しみに!!
 明日も西風かな~

FC2Ad