FC2ブログ
宮崎でサーフィンするならニューウェーブ 宮崎サーフィングッズ 宮崎サーフィンショップ 宮崎 サーフィンスクール 宮崎サーフィンショップ問い合わせ 宮崎サーフィン掲示板


12月8日(金)の木崎浜周辺の波



せっかく暖かい朝の始まりと思ったのに、早くからイマイチのコンディション

昨日一日雨を降らせた大きな前線は抜けましたが、また次の前線が近づいています。
そのため沖合で風も吹き、うねりがまとまらず面もガタガタです。

木崎は頭~頭半のサイズで流れも入り クローズ

周辺のリーフもイマイチ上がってないみたいです(腰~腹)

この辺で辛うじて1ラウンド楽しめるのは、胸位の青島でしょう。

ビギナーの方はなるべく青島の海水浴場付近で、カレントを気にしながら入って下さい。

7日(木)10時の木崎浜



波情報が遅れましてすいません。 

あいにくの雨の中、社長はロングのスクールで~す(また、スクールブログに載せますね)

今日は昨日とあまりサイズ変わらず、セット腹位 人数は少なめ
10時現在、昨日の夕方よりウネリの方向が良くて乗れています
満ちたらショルダーがあまり無く 引いたらダンパーぎみで時間帯で変わりますが、一日通してそこそこ楽しめそうです。  雨ですが最低気温が高めなので見た目よりは暖かいでしょう。

こんなの出ました(;^_^A

20061206181829
多分、一人暮らしの人にしか興味ない物やけど・・・

どうよこれ?
美味しいの?

話によるとキムチとチーズは合うらしいけど・・・

感想
ま~ま~うまいけど 決して焼ソバの味じゃないな(;^_^A

12月6日やや上がってきています ハラ



すいませんm(__)m
定休日の火曜日の波情報はまだしも、月曜日の波情報も何かと忙しくてアップ出来ませんでした
今日の波はサイズアップして腹位(^O^)
少しウネリと地形が合わずにショートライド中心ですが、太陽が出てきて久々に暖かく楽しめてます。
10時現在、人も少ないし風も西、早く用意してレッツゴー (^_-)

 天気図では、今日の午後から夜にかけて前線&低気圧が、九州の南海上を通過します。「ヘの字」に折れた辺りに低気圧を伴いますので、明日はサイズアップしてくるでしょう。南東うねりに対しての北東風が吹いていますので、ジャンク気味ながらもセットでムネ~カタ位になりそうyo~。

日曜日のオーシャンカップ



11月23日に予定していたオーシャンカップですが、大雨と高波の為に延期され昨日の日曜日に開催されました。
加江田工事現場右側の河口ポイントで波のサイズはセットで腰のスモールコンディションでしたが、一日通して楽しめました。
この大会はボディーボードの初心者でも大会を楽しめるように運営されていて、実力に応じてライディングポイントを1倍から3倍に加算されます。過去には大会初体験のビギナーの方が優勝するなど、どんなサプライズがまちうけているかも楽しめます。
また、ジャッジや集計、タイマーからフラッグまで参加者みんなで運営をするので、自分のライディングだけでなく、いろんな形で楽しめる大会です。
大会結果はスクール&レンタルブログに写真付きで載せときます

写真は今回プローン23人ドロップニー8人のエントリーとギャラリー参加のみなさんで~す。
最後にビーチクリーンをして終了しました。
ポイント確保の為にご協力頂いたみなさんありがとうございました。
また、来年春に開催しますのでご希望の方はご連絡下さい。



朝の波情報は↓で~す

12月4日以前北西風のまま ヒザ~



9時半の階段前です。
 少し風が治まった感じですが、うねりは小さくてセットでヒザ~たまにモモ。北よりのうねりですが、レギュラーの方が気持ち良いブレイクをしてますね~。トイレの右側も同じサイズですが、どちらも力無い割れ方で、ショートボードには辛いかも…。テイクオフの早い人は、少し走って1アクション出来る時も有りますが、遅れるとスープライドのみです。厚いボードがマシですyo~。

 天気図では、大陸の高気圧が九州の真上に進んで来ます。等圧線が広がりますので、風が弱くなるでしょう。大潮で動きが大きい為、上げ込み時はサイズアップするでしょう。しかし太平洋上には波の素が無くなりますので、沖合は穏やかに東よりうねりに揃います。

12月3日冬型の気圧配置で、スネ~ヒザ



6時半の階段の正面です。
 風は夜中に止んでいましたが、サイズダウンしています。セットで何とかヒザです。うねりは時々入って来ますが、満潮から1時間半位で割れない所が多いようですね~。今日はサーフィン大会が有りまして、階段辺りでは「熊本カップ」、加江田の矢板より南側では、延期になっていた「オーシャンカップ」が開催されています。トイレの右から南にかけては、解放されていますので、フリーサーフィンの方はこの辺りでお願いします。

 天気図では、西高東低の冬型で朝よりも再び北西風が強まりました。沖合は結構荒れていますが、うねりは届かないでしょう。明日まで続きますが、等圧線の間隔が開いて来ますので、風は弱まりそうです。しかしうねりは期待薄くて、現状のままか気持ちアップしてもコシ止まりでしょう。天気は良いんですが…

 

12月2日まだ暗~い写真ですが、少しアップしてハラ~



6時半の階段ちょい左です。
 波数は多くて、コンスタントに来ますが、これから引いてきますので暫く現状維持ってとこやne。レギュラーの方が良くて、タルめでパワーは無さげですが、厚めのボードなら充分楽しめそうやじ。加江田よりもワンサイズ大きい様で、朝イチ君のショーター達が多く来ちょりました。
 清武も綺麗なうねりが来ていますが、サイズが小さめなのでトロトロした感じやわ~。沖の流れが緩くなったのか、うねりの形はクリーン。上げ込み時にはサイズアップしてくるじぃ。明日夕方か明後日の朝イチが、ピークんごつありますwa。
 明日の木崎辺りでは、大会が3つ予定されています。「熊本カップ」は階段前から北にかけて、「ピースオンアースユーザーカップ」は清武川の北岸にて、「オーシャンカップ」は加江田河口の端の方で開催されます。トイレ南辺りは解放されて、フリーサーフ可能ですので、ポイントのご協力をお願いします!

 天気図では、日本海の低気圧から伸びる前線が、本日九州地方も通過する様です。明日の午後は北東風に伴った北うねりがピークになります。等圧線が縦に狭くなり、北よりの風(夜は北西、昼間は北東)が強めに吹くでしょう。明日は沖合の流れが強まり、うねりがバラけ気味になりますが、サイズアップするので、そこそこ楽しめそうです。(最後は、天気予報風にまとめました)
 昼前から吹き始めた強い季節風の西風で、明日の状況が怪しくなってきました。こんな時は風が治まるタイミング次第です。反動で上がる時が多々ありますが、西高東低の冬型が続くと、季節風も続きそうです。不明確な予測でスミマセン。

12月1日いよいよ師走ですね。コシ



10時のトイレ南です。
 事情でアップが遅くなりました。写真マジックの良い波ですが、引いている時でモモ~コシ、だいぶ上げてきたらハラ位のセットが入ります。予想よりも残った方ですwa。沖の流れも強いみたいで、小波の割にはカレントも有りますが、水温もまだかなり高いので、充分楽しめるでしょう。地形は相変わらずに、階段の左辺りとトイレの南がましで、矢板辺りはボヨボヨして最悪です。

 天気図では、日本海を低気圧が通過しますが、太平洋上は波の素が無い状態です。しかし明日は中潮になり動きが大きくなる事と、北東風により沖が荒れて来ますので、サイズアップするでしょう。セットでハラ、上手くいけばムネ近くなるかもyo~。