宮崎でサーフィンするならニューウェーブ 宮崎サーフィングッズ 宮崎サーフィンショップ 宮崎 サーフィンスクール 宮崎サーフィンショップ問い合わせ 宮崎サーフィン掲示板


1月31日(水)もう1月も終わり サイズアップ 胸近く



写真は9時前の階段正面のたまに来るBIGSETです。

風は北西、人数は15名~

テイクオフ時は見た目より力無く少しタルめで、
逆にブレイクし出すと速めですが、胸近いの入ってきてます。
(SET乗って2アクション+カットバック)

*どの波もタルくなってインサイドはR無くなりGに変わります。
(細かく説明しすぎ?)

朝1は腹あるか?無いか?位だったそうなので、
潮が引いて割れてきたのでしょう。(今日から大潮)

階段左も似たようなコンディション。Rは少し開き気味。人数15名~

今から(10時位)引き出して階段の右が良くなりそうです。 人数3名~

天気図では、大陸からの高気圧が2つ有り、一つ目が今日九州を通過します。西風はこの影響ですが、明日も次の強い高気圧(1042hpa)が有りますので、西から北西の季節風は続くでしょう。しかし潮が大潮で移動が大きい事と、抜けた高気圧からの吹き出しで、県南からサイズアップするでしょう。朝早い時間よりも、満潮を過ぎた朝2くらいが、一番期待できるでsho~。

1月30日(火)定休日 腰前後

簡単に文字情報だけ・・・
11時現在、風は北西、人数は15人~
今日も昨日と似たようなコンディションで 腰前後あります。
僕もさっきまで入ってましたが、昨日よりパワーありますね~
セットの切れ目選んで2アクション

1月29日(月) 美容師DAY ウネリ残って 腰上


写真は10時前に割れだした階段前の写真マジックです。

風は西風、人数は15人~、SET少なめで腰前後。

ここ最近、他より1サイズある階段左は波数が極端に少なくて、
2ピーク程ある階段右がベターでしょう。

全体的にウネリ弱く、スピード出すのが難しいので
ブレイクの速さについて行けず、アップスから1アクションやっとです。
(SET以外はタルタルソースです。)

10時前に階段前もブレイクしだしました。

天気図では、大陸近くの日本海上で発生した低気圧が、ダブルで東北地方へ進んで来ますが、宮崎への影響は有りません。最近日没は、だいぶ遅くなって来ましたが、気圧の移動する範囲は高緯度になって来ました。こうなると波が上がる確率が、低くなります。明日はセットでヒザ~モモでしょう。波が小さくて、燃えて来ない方は、レンタルロングボードは如何でしょうか?ショートをやっている方には、違うジャンルの波乗りで、楽しさを再発見できますし、ボディーボーダーも視点の高いとこから波を見て、小さい波でも楽しめますyo。

1月28日(日)ビックリ SETは昨日よりデカい 腹



写真は10時の階段右です。
風は強めの西北西、人は15人。
SET待ちが長いですが昨日より明らかに上がってます。
階段右は速めですがSET腹あります。

昨日割れて無かった階段正面も割れてます。
(人は10人)
階段左は昨日の形のまま、「マジで腹上位ある?」って感じですyo
(人は30人)

天気図では、日本を通過した低気圧と大陸の高気圧の両方共、パワーダウンして来ますが、等圧線は縦のままなので北西風が弱く続くでしょう。太平洋上も穏やかになりますので、サイズダウン傾向です。明日はセットでモモ~コシでしょう。(今日みたいにハズれてくれると良いですね)九州の南海上に、前線が出来ましたので、明後日辺りは少し上がって来るかも…

1月27日(土)1サイズ下がりました 膝~腰


yC¬
cJ"http://blog-imgs-18.fc2.com/n/e/w/newwavejp/0127.jpg" target="_blank">

写真は10時の階段左です。
平均、膝~腰 たまのSET腰上ってところです。
風は強めの南西、入水者は25名~で混雑気味。
ロングボーダー多く、波取り合戦大変そうです。
昨日より力が無さそうなので、
SETのピークからアップスして1アクション + カットバックって感じです。

他のポイント(階段前10人~・トイレ右15人~)はインサイド気味で、
ブレイク速めの腰位です。

天気が良い週末なので、小さいながら人は混雑してます。
まわりに気を付けて怪我無く楽しく波乗りしましょう。

天気図では、太平洋上の低気圧は東へ遠ざかり、大陸の高気圧が進んで来て北西風が強まるでしょう。海上は次第に沖へ向かううねりに変わり、海岸沿いはサイズダウンしてきます。明日はセットでスネ~ヒザ、残ってもモモ止まりでしょう。県南のビーチは気持ち大きいかも…。

1月26日(金)少し下がって SET腹



写真は、10時の階段左です。
風はほぼ無風、入水者は18名~ 少し左に流れ有り。
10時現在、潮加減良く一番良いブレイクしてます。
SETで腹上位、アウトで割れて無くなりますが、その間に平均2アクション入ります。

他のポイント(階段前8名~トイレ右5名)は、
SETの切れ目選んで、アップスして頑張って1アクションのみ。

 *トイレのド真ん前に来るRの切れ目だけ、2アクション

階段左は時間帯によって全く力無く乗れないので、今が狙い目ですyo
昼過ぎて、なんと西風が強まりました。低気圧が通過した影響でしょう。

天気図では、明日は低気圧が太平洋上に抜けますが、大陸の高気圧は1044hpaと強くて、等圧線が縦方向に変わりますので、北西風が強まり沖合は荒れますが、宮崎の沿岸はサイズダウンするでしょう。朝のうちはセットでコシ、力も無いようですので、ビギナーの方にはお勧めです。その後は、新しい天気図が更新されてから、再度アップします。  


1月25日(木)快晴 腹~胸



写真は10時の階段左です。
昨日よりウネリの向き良く素直に届いてます。
風は北西、入水者は階段左で7名~
その他のポイントは結構入ってます15名~
人少なめでお勧めの階段左は、少しタルメのブレイクでロング向きですが、
SETは力あってショートやB.Bでも2アクション入ってます。
 
*朝はもっと良かったみたい・・・

昼位から東風が吹いて来ました。弱いので、見た目よりは乗れる様です。

天気図では、今日は大陸の高気圧が張り出して、天気良く東風が入りますが、等圧線の間隔が広いので弱いでしょう。太平洋上に波の素が無いので、明日に掛けて徐々にサイズダウンしていきます。明日の朝、セットでハラでしょう。明後日は、朝鮮半島にダブルで低気圧が発生して、九州の北から本州の日本海側に進んで来ます。九州北部の天気は下り坂ですが、太平洋へはまだ抜けませんので、うねりの期待は薄いでしょう。気圧の位置では、昼頃から南東風が吹くかも…。

1月24日(水)10時、晴れてきそうで晴れない 腹~胸



はーいこちらは現場のU-1で~す。
写真は10時のトイレ右です。
時々太陽が顔を出しますが、まだ肌寒い天気ですねぇ
風は弱い西風
入水者は20名程
サイズは昨日同様、どのポイントも1日通して腹前後残っています。
たまに形良いのが入ってきますが、少し北ウネリのせいで右側に流れが入り、
良いポジションでのキープが難しそうです。
写真はSETの波なんですが、実は速めでボトムに下りて~1アクションってところです。

先程、波乗りを終えたK夫婦(B.BPRO)に感想を聞きましたが、「イマイチ」と一言。
(って言いながら良いの乗ってました)

じゃ一旦、スタジオに戻しま~す。

昨日は定休日で、波情報が出せずにすいませんでした。

昨日は毎年恒例の「初乗り&乗り納め スノーボードで五ヶ瀬に行こうツアー」でした。
 *やっぱり高千穂のあの上り坂は辛かったです・・・
その写真はまたスクールブログに載せますねぇ

波予測はまた午後にUPします。

1月22日そのまんま当選!ハラ~ムネ

8時の木崎では、サイズアップしてたまに大きなのでムネ。沖の流れが強くてうねりはバラけ気味ですが、上げ込みでまずまずのブレイクです。
 トイレの右は波の間隔が狭くて、アウトは割れずらく速い波です。一番レベル高くて&入水者も多いですが、波回りも程良く若者のセッションって感じです。
 階段前は三角のうねりが多くて、タルめのピークですが、形良い波はインサイドまで続き掘れて来ます。今後満潮過ぎて、引き始めると一番良くなりそうyaji。

0122.jpg

写真は8時の階段左です。 
風は弱い西、入水者は8名~
入ってみたら階段右の矢板側の方が良かったです。
たまに胸位のショルダー張ったR&G来ます。
(1ターンから2アクション位) 

天気図では、前線&低気圧は発達して、998hpaにまでなりますが、大陸の高気圧は1042hpaと強いので、北西風が続くでしょう。程良く吹けば、一日オフショアコンディションかも。
明日は、太平洋の低気圧は遠ざかりますが、大陸の高気圧は停滞気味で間隔が開きますので、サイズダウン傾向ながら、セットでハラ~の状態が続くでしょう。朝夕は冷え込みますが、天気良くて日中は暖かくなりそうです。

明日は定休日で、年に一度の「スノボーツアー」です。
波情報のお客様には申し訳有りませんが、お休みいたします。上記の予測をご参考下さい。

1月21日(日)少し上がって 腹~腹上



おはようございます。

写真は9時の階段右です。
風は弱い西(殆ど感じない位)
雨の中、夏並みに混雑しています。(何人か解らない・・・)
でもご安心下さい、何処そこ割れています。
場所を選べば胸近いのきてます。(アップス~1,2アクション)
今から潮も引いて良い波きそうです。

天気図では、太平洋上の低気圧が九州を通過後の前線と合体して、1022hpaから1008hpaに発達してきます。少しずつ遠ざかりながらですが、明日はサイズアップするでしょう。セットでムネ、たまにカタ位になりそうです。しかし大陸からの強い高気圧1042hpaが来ますので、明後日にかけて北西風が強まります。再びサイズダウンしますne~。

久しぶりにDVDの紹介です



寒くて小波の時期ですが、皆さんsurfしていますか?

さて、写真のDVD「FLOW」(\6,982-税込み)ですが、アルメリックの37年の歴史&各ライダー達の紹介で、見所満載です。古き良きカリフォルニアを感じながら、自然と引き込まれる仕上がりで、さすが「映画」ですね。これを見ると、アルメリックが欲しくなりますが、残念ながら当店では扱っておりませんっ。

久しぶりにカリフォルニアへ行きたくなりましたぁ~

波予測はこの後に有りますのでガンバッて見てyo↓

1月20日タルメローなモモたまにコシ

7時半の木崎は、形良いうねりですが、ほぼ満潮なのでタル~いブレイク。たまにコシ位の波で、シゴいて1アクション。厚めのボードが良さそうです。土曜日なので、夜中から泊まりのビジターも居て、早い時間から入水者がいますが、程良くバラけています。

階段左は、一番タル目ながらもインサイドまで割れて、ロンガー向けですne。4人入水していました。

階段右は、タル目ながらも一番形は良くて、2ピーク位に分かれています。流れが気持ち左から右(トイレ前の矢板寄りに向かい)に有りますyo。入水者11人。

トイレ右は、インサイドよりの速いブレイクで、上級者なら1アクション。一番走れる様ですが、テイクオフの早さ勝負ですne~。

0120.jpg

写真は10時の階段左です。
人は増えてきていますが、基本的に朝イチと変わりないです。
若干、潮が引いてくるにつれてサイズアップしている様な気がしますが・・・



天気図では、九州の南を前線が通過していて、明日にかけて東西に長く伸びる様ですが、海上への影響は少なくて、そこまで上がりません。明日は、太平洋上に低気圧が発生しますが、距離が有るのでセットでもコシ~ハラ位でしょう。県南からサイズアップ傾向ですので、南のビーチはムネ近いかも…。
その後の大陸の高気圧は、1040hpaと強いので、明後日は冷え込みながら北西風が吹きそうですyo。

1月19日10時マジック起こって 腰上

10時現在、サイズアップ サイズアップ。
風は弱い北西  入水者は階段~トイレまで15人程度
下の写真はトイレ右です、少しウネリはバラけぎみですが、
ウネリとウネリが重なった切れ端狙えばショートライドながら遊べてます。
(アップス~1アクション)
朝イチ波が無かったため、人がかなり少ないので、今のうち、今のうち
(トイレ右は5人)

0119.jpg


 天気図では、西高東低の冬型は弱まりましたが、太平洋上に波の素が無くて、明日までは現状のコシ~。明日の夜に前線が九州の南を通過しますので、明後日はサイズアップ傾向です。今日の昼頃は、北東のオンショアに変わりましたが、弱く吹いていますので、夕方は治まるでしょう。


* 朝7時前の木崎は、全体的にセットでヒザ。オフショアは弱まりましたが、マジックならず小さいままです。
 トイレの右は、割れる波数は多いものの、形悪くてうねりがダブリ気味。数人の方がチェックしていますが、ウ~ンってとこでしょう。入水者はナシ。
 階段左がまだマシな感じのセットが、たまに来ています。小さいながらもレギュラーが、たまに乗れそうな感じで割れていました。

1月18日みるみる下がって7時でモモ~コシ

 昨夜から強まって来た北西風は、明け方には突風の様に強まり、7時現在でセットでモモたまにコシ。
 階段左は、ワンピークの形良いR&Gがややタル目ながら割れますが、風が強くて全く走らなそうやji。入水者0。
 トイレ右は、大きめセットはダンパー気味で、それでも何とか走って1アクション止まり。根性ある入水者が4名おられますが、みるみる下がっていますので、8時過ぎはスネ~ヒザでしょう。
 6時半の満潮時は、夜中の干潮が大きく引いた為、現在かなり上げています。これから来る方は、長めで厚めなボードしか楽しめなさそうですyo~。


写真は10時の階段左です。↓ ウネリに力無く厚い板でやっと。
0118.jpg


 天気図では、西高東低の冬型の気圧配置で、明日まで北西風が続くでしょう。沿岸からさらにサイズダウンして、明日はセットでスネ~ヒザ、たまの大きなのでもモモ止まりでしょう。明後日は高気圧が日本に張り出して、等圧線が横になりますので北~北東が吹きやすくなりますが、沖のうねりの方向が西うねりから東うねりに変わるものの、あまり期待できません。たまにマジックが有りますので、淡い期待はしてますが…。放射冷却で、冷え込みso~。

1月17日(水)薄曇り たまのSET腹



おはようございます。
今日は暖かく(最低気温10度)木崎周辺は時たま太陽出てます。

写真は10時の階段前と小さい階段の間です。

風は弱い北西  入水者15人~
パッと観良く見えますが、この後タルタルです。
(ピークから乗ってすぐに1アクションのみ か その後カットバック)
たまに来る大きいSETはもう少しスピード出そうですけど・・・
このポイントだけ階段右&トイレ右よりSET数多めです。

今日はすぐに風が変わりそうです。 午前中に1ラウンドをお勧めします。

天気図では、大陸と太平洋上の高気圧の間の前線は、夜に九州を通過して海上に抜けていますが、うねりはバラけて力無いままです。海上は荒れて来ますが、大陸からの北西風が吹きますので、サイズアップは厳しいでしょう。明日はセットでコシ、夕方は下がる傾向ですyo。




当店のお客様Tさんが、2日前に自宅アパートの玄関口に吊されていたフルスーツが、盗難されました。
メーカー:クオリティー
サイズ :Lサイズに近いフルオーダー
カラー :黒ラバー&黒ジャージ
特徴  :胸のマークが小さいQマーク。裏地は、起毛のシルバーで、グレーの編み目模様
見かけられた方は、至急当店にご連絡下さい。必ずお礼します。
また、他の方もウェットを干す時は、十分にご注意下さいね。

1月15日(月)10時 腰~腹



おはようございます。
写真は9時の階段右です。
風は北西
入水者は10名~
サイズはなんとか持ちこたえましたが、
昨日より力無く割れづらいコンディション。
若干、シフトしてくるので波取りも難しいです。
(少し張り気味のショルダーをアップスで抜けて1アクション)

最近、満ち込み前後の方が良いコンディションですね~
(お昼前から北東風が吹いて来ました。)

 天気図では、九州の西の東シナ海上に前線が有りますが、明日にかけて低気圧を伴います。天気は下り坂ですが、停滞気味ですのでうねりが入り出すのは、明後日以降でしょう。朝はオフショアで、昼前からオンショアが吹く状態が、続きそうです。明日はセットでコシ、明後日はハラ~でしょう。

1月14日ビーチクリーンお疲れ様 ムネ



10時のトイレ前です。
 昨夜1時頃から西風が弱まり、サイズアップしました!程良くバラけたうねりで、至るところにピークが来ますので、十分に楽しめる様です。風は北北西のサイドオフショア。矢板の前辺りにも砂が戻りつつあり、写真の様に割れていますyo。
 今後風が北東に変わりますので、ジャンクになりますが、夕方まで残るでしょう。ただ、昼間は暖かくなりますが、放射冷却で夕方は冷え込みます。

 天気図では、大陸からの高気圧が次々と進んできます。しばらくは安定して天気良い様ですが、高気圧の谷に前線が発生しますので、明後日荒れて来そうです。明日はサイズダウン傾向ですが、北東風が強く吹いていますので、コシ~ハラ位残りそうです。

1月13日(土)10時 昨日とサイズ変わらず SET腹



おはようございます。 アッと言う間に1月も半ば近く・・・

天気はパッとしない薄曇り。
風はやや強い西北西。
サイズは、階段周辺でSET腹。
力はあまり無く割れ出すと速めですが、たまに形良いSET入ってます。
(両サイド切れ端から乗って中級者で2アクション)
入水者はバラけ気味で20名~

明日は波が無くなる可能性 大 行くべし。
(ちなみにオフショアで頭寒い)

 天気図では、通過した低気圧は前線を伴って関東の東へ進みました。海上はうねって来る様ですが、大陸からの高気圧が進んで来て、等圧線が縦気味になりますので、西北西風が強まってサイズダウンするでしょう。明日は良い時間のセットでモモ、季節風は朝イチから午前の早い時間が弱く、昼前頃から強まるでしょう。
明後日は、さらに県北から下がり、セットでスネ~ヒザでしょう。
明日の日曜日は、10時から「ビーチクリーン」です。日頃お世話になっている砂浜に、感謝の気持ちで綺麗にしましょうne!

1月12日(金)今日も腹



写真は10時の階段右です。
弱い西風で、入水者10名~
少しウネリはバラけていますが、そこそこ綺麗な波入ってます。
(SET乗って1~2アクション)
入ってた人に聞くと、見た目より力無く乗りにくいみたいですが・・・

トイレ右は、昨日よりバラけ気味でSETは少し速めです(入水者5名)
(アップス~1アクション)

天気図では、大陸の高気圧のフチに小さな低気圧が発生するので、現在天気は曇りです。東へ進みますが弱いので、サイズアップは少し期待できる程度。その後の等圧線の様子は、北西風が強まりサイズダウンするでしょう。
明後日は、第二日曜日のビーチクリーンデーです。
寒いし波も小さいので、少ない人出と思いますが、日頃お世話になるビーチに、感謝して参加をお願いします。

1月11日(木)1サイズ上がって腹



上がってますよ~
腹位で~す

8時現在、弱い西風(オフ)、入水者8名
昨日より全体的にウネリがバラけていますが、
トイレ右にset腹位の形良いの入ってます。
1~2アクション出来てます。

階段付近はショルダー張らないタルメのブレイクのみ。
時間帯によって乗れそうです

今日から2月末迄、閉店をPM7:00とさせて頂きます。
急なご用の方は、延長しますので遠慮無くご連絡下さいne。


午後は早い時間から、東北東風オンショアが吹きましたが、17時前には治まりました。
風波ながらも、サイズアップ期待出来ます。

天気図では、大陸の高気圧と太平洋上の高気圧の谷間(福島県東)に、低気圧が発生しますが、九州まではうねりは届かないでしょう。
明日も昼頃にオンショアが吹きそうですが、今日と同じく弱いので、影響少なく楽しめるでしょう。セットでハラ~たまにムネあるかも…。
明後日は、再び西北西風が強まりそうやji。

1月10日ちぃ~と上がってモモ



 8時の木崎は、小潮で力無いながらも、5分おきにセットが来てモモ位。何とか横に走り1アクション出来ます。
 階段前は、割れ始めながらもダラダラで戻し、フェイスは殆ど有りません。これから上げると厳しいでしょう。
 加江田も同じくらいのサイズですが、ピークが定まらずにロンガーなら何とかって感じですが、上手い方は1~2アクション出来ています。

 天気図では、大陸の高気圧が張り出して、等圧線の間隔は広がって来ます。風は西北西のオフショアが続いていますが、天気良く安定するでしょう。うねりの力は有りませんが、徐々にワンサイズづつ上がりそうです。台湾東辺りの等圧線のくぼみに、前線が出来そうですが、後2日位かかりそうです。最新天気図が更新されて、変化が有りましたらアップしますne。

1月9日(火)今日も膝


今日は定休日のため詳しい波情報&写真は載せれませんが・・・
冷たい北~西の風が強く、波も無く、頑張って力の無い膝(チョい横程度)

緊急告知:
1月10日(水)~2月28日(水)まで、
木崎浜の通り抜けが出来なくなります。
加江田河口の少し入った所から、トイレの右までが、護岸工事の大型資材搬入&ブロック据置仮置き場のため車両通行止めになります。現場担当の施工会社からの連絡です。

1月8日残念ながらスネ~ヒザ

明け方の速報ですが、西北西風は弱まったものの、波は無くセットでヒザ。
上げ込み始めましたが、河口の正面などの砂が出ている所で、何とか立てる程度です。

070108.jpg

写真は朝10時の1番左の階段前からです。
ウネリのみで乗れましぇーん。 

加江田河口と清武河口で3~5名位冒険家がいますが、
ロングでチョイ横程度だす。

家で、筋トレ筋トレ。

天気図では、北海道東の低気圧は952hpaまで発達しましたne~。北日本の災害は、皆さんもご存じでしょう。
今後少しずつ大陸の高気圧が、近づいて来て季節風は和らぎますが、明日までは波無し状態でしょう。県北の方が小さくて、県南は気持ち大きい様ですので、代休などでお休みの方は、南を目指してみては如何でしょうか?
水曜日か木曜日頃は、台湾の辺りに前線が発生するかもしれませんので、check it out…

1月7日(日)寒気炸裂!! 



写真は朝10時に海を見て1番左の階段前です。
(10分待ってやっと撮れた1枚。)

頑張って膝 SETモモ。 
でもこの後は超~高速ダンパーです。
*入水者約1名*

木崎全体でも冒険野郎6名 乗る気配なし

辛うじて、潮が引き始めたらたまに腰くるかも?

天気図では、西高東低が後2日は続き、西北西の季節風が強いですが、徐々に弱まって明後日はセットでコシ~。中国の中央辺りからアリューシャン列島にまでかけての、広範囲な大気が動くので小刻みな変化は無さそうです。
沖合はのうねりは、今日は北西から南東へ向かう方向ですが、明日遅くからは沿岸から東~西へのいつものうねりが出来てきます。気持ち期待していますが…。
今回の様な強い風が治まったときに、反動で上がる時がありますので、朝イチ通ってチェックしてたら、プレゼントがあるかもne~。

1月6日(土)8時 胸~肩 SET頭 晴れ間あり



写真は朝8時の加江田河口左です。
この時間は面ツルですが、何処も潮多くボヨボヨで、
ミドルは戻し気味、セットのみアウトからインサイドまで繋げます。
(2~アクション)

10時現在、西風ビュービューの腹~胸。
潮が引き始めミドルのセットもブレイクしだして乗れてます。(1~2アクション)
明日から寒くなり今日1日でサイズが無くなりそうです。(ノーリアクション)
今のうち入るべし。

天気図では、昨日お伝えした大陸の高気圧も強力ですが、日本を通過する2つの低気圧は、合体して966hpaにまで発達するそうです。日本全土を覆う位の大きさで、等圧線の数は15本! 5本につき風速10m近い強さらしいので、これから明日にかけては北西風が25m/s近くまで強まりそうです。
それに伴い、宮崎などの太平洋沿岸では、折角のうねりが反対へ方向転換しますので、ヒザ~モモにまで下がるでしょう。北陸や東北、北海道は大丈夫かなぁ~。

1月5日速報です。アタマ

070105.jpg

写真は、10時頃の木崎です。

まだ少し北うねりで、アタマ位のサイズで朝イチの満潮に近いと、地形がもたないようです。
堤防沿いの道路から見ると、うねりはだいぶ揃っている様ですが、
全体的にビーチが無くてバックウォッシュが多いですne。
アウトで割れるアタマオーバー近いセットも、途中で戻してしまい、
オフショアながらもジャンクなコンディション。

10時現在、健ちゃんPのみ何故か流れなくショートライドですが形良いのがきてます。(入水者1名)

後は、清武河口の右やギャップ、青島の方がお勧めですwa。

天気図では、通過後の前線&低気圧で、明日はアタマ位残りますが、昨日お伝えしましたモンゴル辺りの強力な高気圧からの北西風が強くなります。週末予測は、土曜日が○で、日曜日はサイズダウンして、オフショア強すぎの△’。天気はたぶん良くなるji~。

1月4日(木)昨日と全く同じコンディション



あまりにも波が悪いので、昨日と同じくいつもと違う所から撮りました。

写真は、清武川から見た河口です。

今日もドンヨリ天気の肩~頭、北東風の北東育ち(笑)乗人来たらず 

今日も1日こんなコンディションです。

木崎に行くなら店に来て~ by U-1 
(SPICEの福袋は残り僅か)

 天気図では、台湾東に前線が発生して九州を通過するときに低気圧を伴うパターンが続き、天気がすっきりしませんne~。波はそこそこ続くので、洗濯物の方が心配です。それでも明日はジャンクなピーク時で、沖の流れパターンからすると、そろそろ治まりうねりが揃う頃ですが…。
しかしモンゴル辺りに有り、3日後頃日本に進んで来そうな高気圧は、なんと1056hpa! 等圧線の密度も濃くて、寒くなりそうですne~。
北海道の遙か北東海上の低気圧も、960hpa代で台風並のが、ここ数週間の間3~4日毎に出来ていますので、今年のHawaiiは大変やji…。
例年、この時期の前線&低気圧は、もっと高緯度の所(日本海から北陸や東北)を通過していましたが、毎年少しづつ南へ下がり、今年は台湾から沖縄を多く通る様です。宮崎の海水温度もかなり温かいままで、何時になったら下がるのか…。このまま下がらなければ、サーフィンにとっては有りがたくても、生態環境が心配ですyo。
今後例年程度に下がったら、温かくなるのも遅くなりそうですので、ゴールデンウィーク頃の方が、水温は低いかも?

こんな異常気象で、スプリングウェットスーツの時期が短くなって来ました。フルスーツからいきなりトランクス&ロンスリタッパーで、間が一月半位…
2月の暇な時期には、当店ではオール2ミリのノーファスナーフルスーツ(春や秋のチンクイ&クラゲ対策にもなりまっせぇ~)が、オーダー料込みで¥39,000-で企画中です。乞うご期待!

1月3日(水)お年玉も終了・・・



やいや~
肩~頭サイズですが、
昨日と逆で前線が離れているのに
北東風+北うねりの流れの入ったグチャグチャ波。 誰も居ません。
入るならまだ、青島(腹~胸のチョッピー)

写真は階段前から観た工事現場とパッと見入れそうなトイレ前です。
結構、大規模な工事をしています。
幸い木崎は、世界戦とか色々な大会があるため、
県や市が一ッ葉海岸や赤江浜と違い、
崩れる前と同じ工法で工事を進めている様ですが・・・
どうなりますかねぇ~?
3月に完成予定。

店は今日からいつも通りの営業になります。

初売りのspice(メンズウェアー)の福袋も今日から販売で~す。

 天気図では、今日通過している前線に二つの低気圧が発生しそうですので、明日も同じくらいの波が残るでしょう。風は北北西でオフショアですが、満月の大潮で干潮時は引きすぎています。沖の流れが強くてうねりがバラけ気味ですので、上げた時の方が揃いそうです。明日も流れは有りますので、バラけは続きますが、明後日辺りは揃って来るでしょう。

1月2日さらに上がって、カタ~アタマ

新年の2日目も、さらに上がって来てアウトで一旦割れるセットが、たまに入ります。
 9時現在潮はまだ引いていますが、階段の左から清武側にかけてが、一番良さそうです。時々アウトで割れてしまう(続かずに途中で戻しますが…)セットも有りますが、ミドルサイズのは形良く速めブレイクで、上級者は3アクション入れてました。レギュラーが良いようですね~。
 加江段中央辺りのケンちゃんポイントは、ピークの地形が崩れて来た為か、この潮加減ではあまり良くなくて、ダブリ気味に速いブレイクです。今後上げて来ると変わりそうですが…

 天気図では、お年玉を届けてくれた前線&低気圧の2コ目が、通過している様です。波の素が近い割には、うねりの形は綺麗ですね。今日午後は、北~北東の風が弱いながらも入りそうですが、遅くには止まるでしょう。明日はサイズアップして、アタマオーバーのオバケが入るかもってところですが、すぐに下がりそうです。このままうねり間隔が広めで、形良ければ、大きい波のビーチブレイクが楽しめるでしょう。リーフは上がっても小さめで、混雑しそうです。

1月1日(月)元旦の初日の出



元旦の初日の出です。
なんか今年は、日本画の様な味のある太陽でした。
極寒の中、サーフィンを楽しみながら、初日の出を観て楽しんでいた方が約30名程。

FC2Ad