宮崎でサーフィンするならニューウェーブ 宮崎サーフィングッズ 宮崎サーフィンショップ 宮崎 サーフィンスクール 宮崎サーフィンショップ問い合わせ 宮崎サーフィン掲示板


OAKLEYの新作 MONSTER PUP 入荷しました(2色)



写真は、上が今までダントツで1番人気だった「モンスター・ドッグ」で、
下が新しく出たモデルの「モンスター・パップ」です。
(下の方が大きく見えるのは少し手前に有るからです)

違いはモンスター・ドックより少し全体的に小さめで、横にシャープな作りです。

「モンスター・ドックもう飽きた」
「最近サーファーじゃなくても、みんなモンスター・ドック持ってるし」
「モンスター・ドックしか似合わない」
っと思いの方、パップにしかない新色も有りますので、
               今が 替え時&買い時です。

¥14700~


気になる今日の波情報&明日の波予測は↓です。

3月31日天気これから悪くなりそうで、ムネ



10時の木崎階段前です。
昨日速報でお伝えしましたが、北うねりが急に出て来て
ムネ~カタにまで上がりました。
今日はセットでムネですが、昨日よりも綺麗に揃って
形良い波では、2アクションは出来ます。
レギュラーは速めで、グーフィーは速いかタルいかです。

トイレ前辺りも、工事の終了で地形が戻りつつあります。
タル~いピークですが、そのままタル~く割れて来ますので、
ビギナーの方には、乗り安くロングライド出来る様ですね。

天気図では、これから前線が通過してきますので
天気は下り坂で、夜には雨?かも…
海上は県北からサイズアップしそうですが、
明日朝にはやや落ち着いて来そうですので
セットでムネ~でしょう。
前線は通過後も、西へ延びる様に長くなりますので、
回復には、時間が掛かりそうです。

速報 3月30日(金)夕方 いきなり上がって 胸前後

皆さ~ん 波上がってますよ~

今の所まだオンショアと北ウネリで、流れもあり纏まりにかけますが、
          ビックリするほど朝とは比べ物になりません。

レッツ・ゴー


今朝の波情報と明日の波予測は↓で~す。

3月30日暑くなりそうですが、スネ~ヒザ



9時の階段左です
パッと見良さそうな波ですが、これが最大のうちで、
低気圧通過後の吹き返しで、サイズダウン傾向ですが、
予想よりも小さくなり、かなりの上級者で1アクションやっとです

天気図では、低気圧後の高気圧の移動速度は速くて、
その次の低気圧が大陸の朝鮮半島中部辺りから
日本の東北地方に向けて進んで来ます。
明日はその低気圧&前線の影響で、
天気は下り坂、波はまだ上がりにくく
良くても現状維持でしょう。
低気圧通過までに吹き込む東風が強ければ
気持ち上がるかも…

3月29日下がってしもたねぇ~コシ



9時頃の木崎の階段左です。
昨日から力無いうねりの上、南西うねりが出てきた為に、
沖合からサイズダウンしてきました。

今朝一番大きなセットでハラ、常時コシで波数少なめです。
階段前は、浅くてダンパー気味が多く、
階段の300m位左は深くなっていて割れにくい様ですので、
潮加減に応じて、深みの程良い所を見て選ぶと良いでしょう。
昼前になり、風が弱く吹き出して来ましたが、
面はまあまあです。
しかしさらに下がって来た様で、常時モモ位です。

天気図では、九州の北を低気圧&前線が通過しますので、
今後天気が下り坂。
勢力は弱いので、大きく崩れはしませんが、
確実に雲が増えて来ました。
波も上がって来そうですが、明日のセットでハラ、
繋がった前線も速度の差で、分かれた様になり、
小さくなりそうです。
その後にも、小刻みに気圧が変わりそうです。


大好評の2mmのNONZIPオーダーフェアーも、残り後2日 土曜日まで
NONZIP.jpg

スプリング・シーガル・L/Sスプリング・フルスーツの4タイプ。

3月28日今回は当たりましたね~ムネ



写真は8時半の木崎の階段前です。
予測通りにサイズアップして、
たま~にセットのでかいのはアタマ近く有るのが来てます。
見た目よりも、ショートライドな波ですが、
中間セクションの浅瀬で、ホレホレなのは、
気持ち良く走れますyo~
インサイドは、逆に深くなっていますので、
完全に戻してしまうのが、残念です。

天気図では、昨日通過した低気圧で少し波が上がり、
その後の高気圧で天気回復、西風オフショアですが、
次の大陸からの低気圧は、2つとも速度が速くて、
しかも今夜過ぎには1つになります。
明日の朝には、関東地方に有り、
日本の海岸線沿いに前線が延びる形ですが、
勢力が弱くて速度が速いので、影響は少なそうです。
明日はその低気圧に吹き込む南西風で、南西うねりが出て来ます。
セットでハラ、地形が中間が浅い様ですので、
沖でダラっと割れるか、割れきれない位潮が上げている時は
インサイドで速いブレイクでしょう。

3月27日寒い前でコシ



9時の木崎階段前です。
最近予測がハズれています。すみません。
しかし、天気図どおりの波の状況では無い日が多くなりました。

今日は見た目よりも乗れる波でしたが、
うねりは昨日よりもバラけ気味、良い波で1~2アクションです。

天気図では、弱い低気圧&前線は今日の夜までには、九州を通過しますので、
明日は天気が回復しそうです。
通過直後にかけてサイズアップしますが、
勢力が弱いので、すぐに落ち着いてきそうです。
明日はセットでハラ~もしかするとムネ位かもってとこです。

3月26日夏?の様な陽気でハラ~



10時過ぎの階段左です。
かなり良い瞬間の写真で、実際は見た目ほどパワーが無くて、
スピードは出しにくい波ですが、
上手い方は、2~3アクション入れています。
ほぼ満潮時なので、タルめですが、
風も今の所良い感じです。
0326-2.jpg

上の写真は階段から見たトイレ方面ですが、
今月30日には「完成検査」が、行われるそうです。
立ち入り禁止柵の撤去は、検査後段階的にされるそうですが、
全面完成し開通されるのも、時間の問題です。
待ち遠しいなぁ~

さて天気図では、晴天をもたらしている高気圧は、
ゆっくりと東へ進み、大陸から上下2つの前線&低気圧が来ます。
南の低気圧は、九州をかすめる様に通過しそうですので、
明日は雨模様。
通過後は南うねりが入りそうですので、
セットでムネ位になるでしょう。
しかしどの気圧も、勢力は弱い様ですので、
土砂降りの雨や、強風は心配無さそうです。

3月25日(日) 生ぬるい薄曇り 腹~胸前後

0325.jpg

写真は8時半の清武川河口です。全体的に少しタル速めです。

10時の木崎は
サイズは腹~胸前後、風は北西サイドオフ、人数混雑ぎみ。
(車多め)

見た目よりも力が無く速そうなブレイクですが、

面も良く、たまに形良いウネリ入り、

切れ端から乗れば2アクション入ってます。


*石川県で震度6強の地震があったみたいです。
津波警報が出ていますので、向こうに知り合いが居る方は、連絡を取ってやって下さい。

天気図では、弱い高気圧に覆われて、天気は回復しましたが、
大陸からのダブルの前線&低気圧で、明日は下り坂です。
海上は、サイズダウン傾向ですので、セットでハラ~たまにムネでしょう。
明日はもっと詳しくアップしますっ!

3月24日 小雨でサイズダウン ハラ~ムネ



10時前の階段200m位左です。

昨日の予測では「サイズアップ」とお伝えしましたが、
南うねりがそこまで上がらず、逆に少し下がりました。
朝早い時間は、南東風が吹いていて、
面が荒れていましたが、
9時過ぎ頃から無風になり、マシになりました。

波質は、ピークがタルめの全体的にダラダラと、
横に速いブレイクですが、形良ければ2~3アクション。
時々大きなセットはムネ~で、かなりアウトで割れてしまいます。
今がほぼ満潮で、今後引くとサイズダウンして、
バラけてしまいそうです。

天気図では、今夜のうちに低気圧は東北地方を通過して、
それから長く伸びる前線は、九州を通過します。
今後雨は、そこまで強まらず、
通過後の天気回復も、緩やかでしょう。
明日の波は、セットで現状維持のハラ~ムネ、
風は北西の様ですが、次の高気圧の中心が近いので、
北→北東もあり得ますが、強風ではなさそうです。

3月23日 ポカポカ陽気でカタ



9時の階段前です。

満潮時で、ピークはタルめですが、大きなセットはカタ位で、
かなりアウトで割れてしまい、なかなか間に合いません。
それでも良い波は、カットバックを入れて3アクション。
中間で厚くなりますが、パワーゾーンを上手くキープすれば、
かなり楽しめます。

グーフィーもたまに来ますが、どちらかと言えばレギュラーが良いです。

風は9時頃から、北が入り出して、
北東→東北東になりました。
今後南東にまで、変化するでしょう。

天気図では、のんびり屋の高気圧は、まだゆっくりとした速度で、
今日いっぱいは、天気良さそうですが、
大陸の北よりから、前線を伴った低気圧が進んで来ます。
明日は天気が崩れますが、南うねりが大きくなり、
セットでアタマ位になりそうです。
潮の動きも、午前中の満潮から午後にかけての引きが大きく、
その影響で流れも強く、時間帯で変化しますので、
パドルに自信ない方は、十分に注意して下さい。

3月22日(木) 明け方が嘘みたいな快晴 腹~胸

0322.jpg

写真カメラの調子が悪く別のカメラで15:00現在の清武河口です!
皆さんも海で撮る際、潮にはご注意を・・・

10時現在
サイズはSET胸位、風は弱い北西サイドオフ、人数・混雑。

満ちている時間(8時)に近いせいか、
見た目よりも全体的に力無く、
板を押してくれるピークから乗るとダンパー気味で、
運良くショルダーに抜けても・・・タルくなる波です。
(タルくなる前に1アクション  解るかな~ ? )

タイミング良くSETの切れ端乗れたら、
アップス入れて2アクション入っている人もいます。

2時半位が引き引きで、更なるダンパーが待ちかまえています。

天気図では、昨日お伝えしました2つの速度が違う高気圧間に、
気圧の谷間が出来て前線になり、
明け方の雨になった様ですが、
この前線も通過して、天気が回復した様です。
その影響で、風が北東から東そして南東と、
コロコロ変わっています。
明日は、のんびり屋の方の高気圧も通過しますが、
天気は何とかもちそうです。
しかし海上はサイズダウン傾向で、
セットでコシ~ハラ、
北うねりに混ざって南うねりも出来そうです。
明日の夜から明後日にかけては、
大陸の2つの低気圧が進んで来ますので、
天気は下り坂、南うねりで少し上がって来るでしょう。

3月21日 綺麗なうねりですが… カタ



8時半の階段前です。
写真では、ダンパー気味なブレイクですが、どちらかと言えばタルめです。
北から南に流れが強くて、常にパドルしている状態で、
ピークもシフトしながら割れるので
テイクオフが遅れ気味になります。
形の良い波は、カットバックを入れて3アクション。
休日で混雑して車も多い様ですが、
工事の矢板や鉄板の搬出車両も、多く行き交いしますので、
道路の林側には、チョイ停めもしないで下さい。
階段の付近も、トレーラーが転回しますので、工事関係の方に了解を取って駐車しましょう。

天気図では、移動速度の遅いのんびり屋の高気圧と、
速い高気圧が2つ連なって日本を覆っていますので、
天気は良く安定していますが、
速い方の高気圧が太平洋上に抜けますので、
東風が吹きやすくなります。
今後サイズダウン傾向ですが、明日はセットでハラ~、
上げ込み時はたまにムネ近く有りそうです。

3月19日 風が不安定な中 カタ 

デジカメ具合悪くて、写真が有りませんっ。

朝8時の時点は、弱めながらも北東風気味で、面がザワついていました。
時折大きなセットで、アタマ近いのも来ますが、今後潮が引いてくると下がりそうです。

昨日の予測でお伝えした通り、風の予測が難しくて不安定な状況ですね。

天気図では、大陸南部の低気圧&前線が先に東へ進んで来て、
今夜には九州の真南に来ますので、明日はサイズアップ傾向。
大陸の高気圧は、南下しながらも停滞気味で、
明日以降にその北の高気圧と2つ連なった形で東へ進んできますので、
等圧線が横に広がったままです。
風は、今夜は低気圧&前線に吹き込む向きで、北東風が吹きやすく、
通過後も、高気圧の吹き出しの北東風でしょう。

明日の木崎は、セットでアタマ、
風が入ると、クローズ気味になるかも…

明日、20日(火)は、定休日です。

写真は今年発売の「Style Bodyboards」です。
style.jpg

オールジャパンメイドの高品質で、大石桂三デザイン&中津川賢シェイプの最強タッグ。
シェイパー自身が持つブランドよりも、お安く提供出来る販売システムなので、
国内でも限定プロショップ扱いです。宮崎では当店のみ!!

3月18日北東風強いままでクローズアウチ…

朝イチから北東風が強くて、サイズも上がり?クローズアウトです。
横へカレント強くキケンですので、インサイドのスープだけでも…の入水もやめて下さい。

青島はアタマ~のジャンクジャンクな状態です。
一番風の影響を受けていますね~

局裏は面は一番綺麗ですが、大潮のヒキヒキでほとんどダンパーです。
少し上げて来ると、マシになりそうですyo。

内海は昨日よりややサイズアップしていた様ですが、朝は混雑!お昼時は空いて来ましたが、引き潮で小さくなってキビシクなった様です。


↓の写真は、13時のキョクウラです。
0318.jpg


天気図では、大陸の高気圧は停滞気味であまり移動せず、大陸南部の前線が東へ進んで来そうです。
(明日までは下がる傾向ですが、風向きの予測が難しくて、自信が有りませ~ん)
低気圧&前線が東へ進んで来ると、通過後は西風が吹いて来るのですが、その前線と停滞高気圧の位置関係に、今後注意して下さい。
進展が有れば、再度アップします。

3月17日(土) 天気のパッとしない 胸~頭前後

0317.jpg


8時の階段前です。

サイズは、~頭前後、風は強い北東、人数0人。

9時現在、強い北東風入りパッと観クローズ状態。

朝イチ~8時半までは、風弱く階段前のみ、
ショートライドながら出来ていました。入水者7~10人

木崎より1サイズ下がる青島Pでも、風強く1アクションやっとでしょう。

天気図では、大陸の高気圧がゆっくりと進んで来て、天気回復傾向です。
明日は西風が吹きやすい状態で、サイズダウンして来るでしょう。
セットでムネ~カタ、うねりは北が80%で南寄りが20%の混ざった感じですが、徐々に東北東に揃って来るでしょう。
大陸の南部に次の前線も発生しそうですので、3日後頃から上がって来そうですyo~。




NONZIP(ALL2mm)オーダーフェアー期間は、残り15日。



3月16日やっぱりクローズアウト…

デジカメの調子悪くて、写真が有りません。ちゅいまてぇ~んっ

木崎は強い北東風&サイズアップで、クローズアウト。
昨日午後からの低気圧による荒れ模様は、思ったよりも凄かったですne~
インサイドのスープエリアだけでもと入水する方がいますが、横への流れも強く
危険ですので、絶対に入水はしないで下さい。

そう言えば、昨日はトイレ前の工事現場の矢板がはずされていました。
完成間近でしょう。

天気図では、通過した低気圧&前線は、明日には関東地方の東にまで進み、大陸北部から高気圧が進んできます。
2つの気圧の位置関係で、等圧線は斜めになり遅くても今夜には北北西風が吹きそうですが、
大陸沿岸の広いエリアで海霧が発生していますので、高気圧の接近で気温が下がりそうですyo~
明日は、気圧の速度が遅めな事と、斜めに暖かい空気と冷たい空気が入っていますので、
オフショアの吹きはじめがはっきりせず、朝のうちはアタマオーバーかクローズ気味、
県北からサイズダウン傾向ですので、夕方には木崎で入れるかも…
明後日はさらに下がりますので、セットでカタ~位でしょう。



3月15日冷たい雨とオンショア…コシ→ハラムネ



9時の階段前です。

急に北東風が吹き始めましたが、低気圧が通過中だからでしょう。
波質はジャンクジャンクで、掘れ気味に割れたかと思うと、一気にダラッとフラットになる、難しい波です。
うねり間も狭くて、30分くらい観ているうちにサイズアップしてきました。

天気図では、北緯30°線(九州の南)に沿うように、低気圧&前線が東へ進んでいます。
明日朝9時頃には、静岡県の真南辺りですが、これから狭いエリアで荒れて来ます。
16日が大きくなるピークですが、通過後の等圧線は縦にはなりませんので、強い西風は無さそうです。
雲が南寄りですので、天気は回復しそうですが、北北西の風でしょう。
明日の木崎はクローズアウト、青島でアタマ、大○川沿いのシークレットが…

3月14日(水)快晴 膝~モモ たまのSET腰



昨日は定休日のためUP出来ませんでした。

写真は10時の階段ちょい左です。
サイズはたまに腰、風は西風、人数は20人~

昨日より波数は有りますが、ウネリがバラけています。
どの波もタルめで切れ端から乗って1アクションってところです。
ロングの人はインサイドまで乗れていますね~。

天気図では、通過した高気圧の次には低気圧&前線が、東シナ海上に有ります。
午後になり雲が増えて来ましたが、この後天気は下り坂。
この低気圧は1010hpaと、弱い様ですが、九州を通過後に発達しそうですので、明日の午後はサイズアップして来そうですyo~。
明日は朝のうちセットでモモ~たまにコシ、気圧移動の速度次第ですが、午後~夕方には、ムネ~位になりそうです。

3月12日(月) 快晴 腹



写真は10時の階段前です。

天気が良いので、上がった後清々しいです。

サイズは腹位、風は強い西、人数は30人~。

全体的にタルめでワイドなブレイクなので、
1番力のあるピークからアップスで抜けて1~2アクションってとこです。

どちらかと言うと今の時間帯はロングやファンボード向きですね~

天気図では、大陸の高気圧が広く日本を覆い、天気良くて昼間は暖かくなりそうです。
海上は北西風が弱まって来たせいか、うねりも徐々に北西うねりから北東~東うねりに変わります。
明日はサイズダウン傾向ですが、うねりの変化でコシ~ハラ位残りそうです。
高気圧が南東海上にも1つ抜けますので、今日明日とも昼近くからは東~南東風が吹きそうです。
明日は定休日です。

3月11日(日) 腹~胸キープ



写真は10時の階段前です。

サイズは腹たまのSET胸、風は強い西風、人数は混雑。

オフ強め + 満ちているせいで、もどし気味です。
ミディアムSETはショルダーが張りにくく1アクションのみで、
大きいSETの切れ目から乗れば2アクション入ってます。

SET数が少ないうえに混雑していますので、トラブルにならない様に
気を付けましょう。

予測ほどサイズアップせずに、ムネたま~にカタまででしたが、強い西風でどんどん下がって、夕方はコシ~ハラ。
天気図では大陸からの高気圧が日本を覆い、天気が安定して風は弱まるでしょう。しかし午前中から東よりの風(北東~南東の間)が、吹きやすい様です。
明日はセットでコシ~ 県北から下がる傾向です。
放射冷却の為に、朝夕は冷え込みそうですが、日中は暖かくなるかも。

3月10日(土) サイズキープして 胸前後



写真は10時の階段前です。

胸前後、風はほぼ無風、小雨の中人数は、混雑。

潮が満ちて(満潮9時)少しボヨついていますが、良い波入ってきています。

階段周辺は比較的にGの方が形良くSETは2~3アクション入ってます。
Rは少し開きぎみでショルダー短くショートライド中心です。

あと見た感じ、清武河口が形良さそうです。

天気図では、通過中の前線&低気圧は、その北にあるもう一つの前線&低気圧と繋がる形で、今後発達しますので、明日は北東うねりでサイズアップするでしょう。
大陸の高気圧も強いままで、等圧線は縦の間隔狭い状態になりますので、西風が強まり天気は回復しそうですyo。(北日本は荒れ模様です)
明日はセットでカタ~アタマ、朝のうちが風弱めで一番期待出来ます。


大好評のNONNZIPのウェットスーツフェアーは、残り20日です。
NONZIP.jpg

(スプリング~フルスーツ)

3月9日???上がっちょるじ… カタ~アタマ



9時の木崎階段左の、最大セット波です。
ワイドでダンパーっぽいブレイクですが、レギュラー側はキレた波が多くて2~3アクション。
ピーク辺りは速い様ですが、スピードに乗って走れますyo!
グーフィーもタルめながらもカットバックで繋いで、2アクション出来ます。

天気図では、太平洋上は2つの高気圧ですが、吹き出し風の為、海上の北東うねりが広い範囲で揃っているので、今回のサイズアップになったのでしょう。
その高気圧は広く日本を覆いながらも、東へ進みまして、西側の大陸には、北緯20°と30°の2箇所に前線&低気圧が有り、その次には強い高気圧が来ています。
これから天気はゆっくりと下り坂、前線通過後はサイズアップして西風が吹くでしょう。
明日はセットでカタ~アタマ、今日明日共、朝のうちはオフショアですが、後に北東風が吹きやすい様です。
明後日は、気圧の移動速度次第ですが、早ければ天気は回復傾向で、西風が強まりそうです。

3月8日だいぶ落ちましたが…ハラ~



階段前のインサイドブレイクです。
かなり下がりましたが、たまにムネ近いのも来ています。
ほぼ満潮時なので、大きな波しかアウトで割れませんが、タルめながらも形は良いです。
少し引き始めると、セット数が増えてきて、掘れてきますが、西北西のオフショアが強まりそうです。
今日まではこの風が続きそうですが(昼過ぎて、気圧の移動速度が速いため、北東風が吹いて来ました)。
しかし昨日も夕方マシになりましたので、やはり上げ込みは期待出来ます。

天気図では、明日は大陸からの高気圧が日本を覆い、天気は安定して暖かくなりそうですが、昼前頃か午後には北~北東の風が入るでしょう。
昨日お伝えしました「次の大陸沿岸に出来た前線」は、高気圧の南下で台湾くらいまで下がりそうです。
勢力もまだ弱いままですので、明日はサイズダウンするでしょう。
北西風の影響で、県北から下がりますので、宮崎市辺りはセットでモモ~コシ、県南の方がやや大きい様です。

3月7日 ノコッたノコッた! ムネ~



朝10時前の階段前です。
依然、強い西北西風のままですが、セット間長いもののたまにカタ位のも入ります。
レギュラー側の方がロングライド出来てますが、どちらにも走れるまずまずのブレイク。
階段の300m位清武川寄りも、きれいな割れ方で、15人程度のロンガー&ショーター達、ピークがタル目ながら横に速い様ですが、途中からはカットバックを入れて1~2アクション。
階段左から右の矢板前までの広い範囲で、25人程度のボーダー&ショーター達、ここも同じ感じのピークブレイクで、途中少し掘れ気味にインサイドまで割れていて2~3アクション。

ここで、宮崎県の土木事務所、砂防課に工事終了の予定時期をお尋ねした所「よほど海が荒れない限り、今年度中に終了する」との事。具体的には3月26日と有ります。
また、清武川堤防からの道路については、「工事中のメンテナンスは、請負業者が行うが、終了後はどうするか決まっていない。しかし良い方向で検討する。」との事ですので、我々も別の形でも陳情して行きます。

さて天気図では、大陸からの高気圧が近づいて、等圧線が広がり風は少しずつ弱まりますが、今日一日はオフショアのままでしょう。
次に前線が発生した様ですので、2~3日後はまた上がって来そうな気配です。
関東の真南の北緯10°辺りに、台風らしき低気圧が有ります。海水温度が高いからでしょうが、この時期の日本への影響は無いでしょう。

3月6日(火)定休日です。カタ…

都合悪くて、写真が有りませんっ。

今朝6時過ぎの速報ですが、予想以上にサイズダウンしまして、セットでカタたま~にアタマです。
西北西のオフショアが強くて、板が走り出しにくいですが、短いながらもチューブも有りますyo。
今日一日この風は続きますので、夕方はかなり下がるでしょう。

天気図では、大荒れの低気圧は減退して、北海道の北に有り、大陸の高気圧もやや衰えながら、明日は九州の真西の大陸沿岸に南下します。その差は50hpa以下になり、等圧線も間隔が開きますので、明日は風も弱まるでしょう。
明日のうねりは、予想よりも下がるようで、セットでコシ~ハラ、気温もまだ低い様です。
今の時期は三寒四温のパターンですne。

3月5日 峠は越えて?クローズアウト→アタマオーバー



ギャップ側の岸から見た木崎です。
全国版天気予報で伝えられている「大荒れ」は、九州の太平洋側では今日の昼頃に峠を越えそうです。

うねりは依然と大きいですが、昨夜11時頃から南東風だった強い風は、南西になり、現在西風に変わって(オフショア)います。まだ木崎はクローズ状態ですが、これからの引き潮と重なりサイズダウンするでしょう。午後にはアタマ~アタマオーバー位になりそうですが、今後風は北西になり、さらに強くなりますので、油断して沖に流されない様に注意して下さい。
しかし、東日本はこれから大荒れ(特に日本海側)です。九州でも東シナ海沿岸は油断出来ません。

天気図では、強い低気圧と大陸の強い高気圧の気圧の差は、なんと60hpaも有ります。速度も遅めですし、等圧線の間隔はかなり狭いので、春一番以上の強風が吹きそうです。
宮崎の天気は回復傾向ですが、気温がグッと下がりますので、冬支度で入水して下さい。
明日はセットでカタ~、朝イチが最も風が弱そうでマシでしょう。
明後日は、さらに下がりセットでムネ、もしくはそれ以下かも…。

3月4日なんで下がらんちゃろ…クローズアウト



再び大クローズアウトの木崎です。これも予測ハズしました。すんません。
昨日よりもさらにデカく、雰囲気も思いっきりクローズしてますので、絶対に入水しないで下さい。
加江田では、いよいよカーブの所の護岸工事が終わった様で、立ち入り制限はまだですが仕上げされている様です。早く全面終了して欲しいですね。
しかし、この加江田のインサイドでなんと入水しているビギナーがいました。本人は沖にはとうてい行けないから、スープだけでものつもりで入ったのでしょうが、何が起きるか解りませんので、沖へ行けない所では入らないのが賢明ですyo。

風は8時頃から北寄りになり、現在県央から日南方面は北東風が吹いていますが、日向方面は南西風の様です。

天気図では、この大うねりの低気圧は、遙か東へ移動して高気圧に覆われていますが、大陸の朝鮮半島辺りから、強い低気圧&前線が進んで来ますので、天気は急変しそうです。洗濯物干しには、注意が必要ですyo。
その低気圧に吹き込む暖かい風の影響で、南うねりが入りますので、海は荒れた状態が続くでしょう。うねりの向きで、小さかった湾内も変わりますので、十分にご注意下さい。
低気圧後の大陸の高気圧も、かなり強力なので、明日~遅くても明日の夜には、強い西風が吹きそうです。気温も下がります。
これで少し落ち着いてくれると良いのですが…。

3月3日 ひな祭り~ですが、やいやクローズ…



今朝一の木崎です。
波は下がるハズですが、予測もハズれてサイズアップ…。遠くの低気圧からのうねりで、セットが治まるとやれそうな感じですが、オバケが3本位入ってきます。
入水者は0で、皆さん青島~へ移動ですか。

天気図では、波の素の低気圧は遠ざかりながらパワーダウンしていますので、サイズダウン傾向です。
昨日お伝えしました気圧の動きが遅くて、予想も遅れて来ますので、これから天気は下り坂。大陸の沿岸部で発生した低気圧&前線が、近づいて来ますので、通過後の明後日以降は再びサイズアップしそうです。
北寄りの東うねりと南うねりが合わさって、バラけた感じになるでしょう。

3月2日またまた上がりました…クローズアウト



写真は10時前の青島です。
予測がハズれまして、またまたサイズアップした様で、木崎はほぼクローズアウトです。上級者の方が、河口付近で何とか出来る様ですが、これから潮が引いてきますので、ブレイクがハゲしくなりそうです。風も弱くて良い日よりなんですが…。
そんな中、青島は大にぎわいです。撮影した時間は、セットでカタ~面もまあまあで、約100人以上は入水していたでしょう。
これから行かれる方は、くれぐれも路上駐車はしないで下さい。有料駐車場も、波チェックのみで出る時は、全額返金されますので、是非ご利用下さい。

天気図では、日本の東海上にある低気圧は、974hpaにまで発達して、太平洋上のうねりは見事に北東うねりに揃っているようですが、さらにゆっくりと北東方向に進んでいますので、千葉県から太平洋岸のカゲになる地方は、サイズダウンしている様です。
昨日お伝えしました大陸の前線も、移動の速度が遅くて、影響が出て来るのは明日以降になるでしょう。
明日の宮崎沿岸は、県北からサイズダウン傾向ですが、セットでアタマかなぁ~?もっと小さくなるハズですが…。
明後日はカタ~、うねりは揃っていますので、週末はビギナーから上級者まで、場所は違いますが、楽しめそうです。

FC2Ad