宮崎でサーフィンするならニューウェーブ 宮崎サーフィングッズ 宮崎サーフィンショップ 宮崎 サーフィンスクール 宮崎サーフィンショップ問い合わせ 宮崎サーフィン掲示板


1月31日(木) 宮崎、木崎浜の今日の波情報。

写真は10時の階段左です。


サイズは腰、たまに腹。
風は北西(サイドオフ)。
若干面に影響有り、少しカレント有り。
人数は階段周辺で30人位。
続きを読む

新作DVD情報 HOW TO LONG BOARDING vol.2

「みんなのロングボードVOL.2」


05年JPSAグランドチャンピオン
ユージン・ティールが、丁寧に教えてくれる、
中級者から上級者向けのHOW TO DVDです。
続きを読む

1月30日(水) 今日の宮崎、木崎浜の波情報

写真は8時半のトイレ前です。


天気は曇り。
サイズは腹前後。

続きを読む

1月29日(火) 宮崎の木崎浜の今日の波情報

写真でお見せできないのが、残念ですが
10時現在小雨状態ながら、形良い胸~肩たまに頭で、
人はぜ~んぜん居なくて、ノーバディーオンザビーチ!

所により、ウネリが大きすぎアウトで割れてしまい
ダラダラとインサイドまで続きますが、
アウトで割れずに、中間に来る所は
木崎らしくないホレホレチューブも有りますゾぉ~
続きを読む

プロボディボーダー 清野浩之 が来店してくれました。

1月27日(日)


清野浩之プロが、彼女と突然店にやって来た。
続きを読む

1月28日(月) 木崎浜の今日の波情報。

写真は10時のトイレ前です。


天気は雨
サイズはコンスタントに頭位、たまに頭オーバー。
パッと見クローズ。カレント有り。
風は北西(サイドオフ)。
人数は、加江田左で一人。
天気と寒さに負けて、他には誰も居ません。

南東ウネリと北東ウネリが入り混じって、纏まりのないブレイクです。

辛うじて加江田の左は、肩~頭位で、
たまに良いブレイクしている様に見えますけどねぇ~
(上級者のみですが・・・)

続きを読む

NEW DVD  ボディボードの新作DVD

Nofrends 10 「DECADE」


ボディボーダーなら言わずと知れた「ノーフレンズ」シリーズの10作目。
出演:
ジェフ・ハバード スペンサー・スキッパー ロス・マックブライド
マット・ラッキー アンドレ・ボサ ミッチー・ルリンズ ライアン・ハーディ etc

単純にもう10作目なんですね~(10年目なんですね~)
皆さんは10作全部持っていますか?

ボディボードのDVDの出る数は、国内&国外入れて年間4~5本。
ショートボードに比べて数が限られていて、特に海外物は
買いそびれると、「もう輸入していません」と言う可能性大なんです。
その中でも特に人気のあるシリーズです。

映像良し・曲良し・メンバー良し 買っておいて損はなしぃ~。

1月27日(日) 木崎浜の今日の波情報。

写真は10時のトイレ左です。


天気:曇り
サイズは胸~肩。乗れないSET頭。
風は西北西(ややサイドオフ)。
人数はトイレ周辺で25人~35人
面ザワつき、カレント有り。

サイズ上がりましたが、北ウネリです。
カレントも南に入って纏まりがないです。
一番大きいSETはダラダラのダンパーです。
ミドルで2つの波が重なる感じで、ショルダー張ってくるので、
その波を狙って、ブレイクに合わせもって1・2アクションです。

青島も1サイズ下がった似たようなコンディション。

続きを読む

1月26日(土) 木崎浜の今日の波情報。

写真は8時半の階段左です。


サイズは腰前後。 10時現在、腰~腹。
風は西北西(ややサイドオフ)。
人数は階段周りで20人~
面に影響なし。

続きを読む

ボディボード用ウェットスーツ  池田雄一最強バージョン。

ウェットスーツ・クオリティーから最強のボディボードバージョンが登場。


*本当に最強なので、同じ業界の人も是非見てください。
(池田雄一)

続きを読む

1月25日(金) 木崎浜の今日の波情報。

写真は10時の階段左です。


サイズは腰、たまに腹近く。
風は西北西(ややサイドオフ)。
人数は全体で20人居ない位。
面ツル。

続きを読む

1月24日(木) 木崎浜の波情報。

写真は9時の階段左です。


写真は同じ時間の階段右です。
012402.jpg

サイズは腰~腹。
風は強い西北西(ややサイドオフ)。面ツル。
人数は階段左で5名~
   階段右で6名~

昨日からの西風でサイズ下がりました。
朝一から8時位までかなりタルくて、腹位のSETのみ走って1アクションでしたが、9時過ぎから徐々に引き出して、ショルダー張りたまに2アクション位入り出しました。

大潮: 満潮07:51 干潮13:28 満潮19:11
続きを読む

1月23日(水) 木崎浜の波情報

写真は10時の階段左です。


天気は曇り
サイズは胸~肩たまに頭。
風は北西(サイドオフ)。
人数は3名~


続きを読む

1月21日(月) 曇りたまに小雨 サイズは腹~肩。

写真は10時の階段右です。


サイズは腹~胸SET肩。
風は弱い北西(サイドオフ)。
人数は0人、車一台。

あれっ 誰も居ない。

まとまり無く、面悪く、若干流れも有りそうで、
ショートライド中心やろうけど、何で誰も入ってないの?

*ビギナーの方は青島の右端でお願いします。

ちょっとアウトが遠く感じるけど、
健ちゃんポイントのレギュラーが綺麗にブレイクしてたけどな~

天気予報よりも雨が長く続いていますが、
これは、今日の夜9時の予想天気図をごらんになると解る通り、
九州近辺の等圧線が、急激に凹み
明日には低気圧が出来そうです。
こんな感じで、すぐ近場に気圧の変化が有りますね~。

最近はこんな事が多いのですが、
この低気圧の影響で、明日まで大きなウネリが続くでしょう。
低気圧通過後の西風も
昨日お伝えした通りで、すぐには吹きません。

明日の木崎はセットでカタ、たまにアタマかなぁ~。
明後日は、天気回復で北西風が吹きそうです。
まだ、予想天気図が有りませんので、確実では有りませんが
オフショアデイは、火曜日の午後から水曜日にかけてでしょう。
 

今月号(2月号)のフリッパーはMIYAZAKI特集。

表紙は去年で大会を引退した女王様です。


ここから池田雄一中心です。
下の写真の撮影日は、リオネットカップ(デフ)の一日目でした。
加江田側の細い道前です。   サイズは腰~腹。
実はこの写真、すごい長いチューブのシークエンスだったんですが、この前のショットはスープから顔だけしか出てなくて、この後のショットは顔面ドUPで顔しか写ってなかった、でぇこの写真になった。
0120flipper02.jpg

この下の写真も同じ日で、朝一に電話で「今から撮影するから、みんな起こして~」と天からのお告げ。急いで皆に連絡をして撮影した。
カメラマンは土屋さん、「インサイドが掘れているから良いのが撮れるよ」って言われて、風が変わるまで一時間位撮影したかな~
0120flipper03.jpg

下の写真は、flipperの編集長に「千葉の最終戦の時に撮影したいから、一番宮崎っぽいお土産を買ってきて~」って言われて、ここで真空パックの冷汁は無いやろ~って思って・・・これにした。
0120flipper04.jpg

この下の記事に、宮崎のしゃべくり隊長って書いてます・・・
*オイオイ池田雄一の波乗りをほめてくれよ~
0120flipper05.jpg


波情報&波予測は↓です。

1月20日(日) 雨だけど人多し 腹~胸。

写真は10時のトイレ右です。


サイズは腹~胸、たまに肩近く?
風はやや北西(サイドオフ)。
人数は結構多め、平日の波が良い時位入ってます。

波質はここ2・3日で一番まとまっています。
ショートライド中心ですが、皆そこそこ乗れていますよ。
階段前も地形戻ってきています。
ピークからアップスで1・2アクション。

九州の西に出来た低気圧&前線の影響で、
宮崎は今日一日雨模様。
しかし、風が弱く面は綺麗なので、まずまずのコンディション。

この低気圧は今晩から明日朝にかけて
九州を横断し、太平洋へ抜けて来ます。
海上に抜けると北東方向へ進み増すので、
うねりは北よりに変わりそうです。

今回の低気圧は、通過後もすぐに西風が吹かず、
北~北西の弱めな風になりそうですね。
急激なサイズダウンは、無いでしょう。

明日の木崎は、セットでカタ、
ウネリの向きが変わり、今日よりもややジャンクでしょう。

明後日もカタ位ですが、明日よりいくぶんマシになりそうですよ~。

1月19日(土) さっきまで晴れてたのに~ サイズは胸前後。 

写真は8時半のトイレ前です。


サイズは腹~胸たまに肩。
風は北北西(北より)。
人数はトイレ前3人。
階段前とトイレ右だけ20~

入ると、見た目以上にウネリがよれて、
右に少しカレントも有り、ポジショニング難しいです。

トイレ周辺のレギュラーSETが、そこそこ良い形しています。
アップスから1アクションですね~

朝のうちは普通でしたが、昼過ぎても上がらない気温で
寒く感じますね~
雲も広がって来た様ですが、
これは、大陸からの高気圧が東へ進み
それより北の高気圧との間隔が広がり
気圧の谷に前線が発生した為です。(鹿児島と熊本のすぐ西の海上)
この前線は今後低気圧を伴い、天気はさらに下り坂。

明日は雨でしょうが、海上のうねりは
低気圧へ吹き込む東風の影響で、
北ウネリから南東へ変わりそうです。
波質はマシになりそうですね。

県北もその影響で、上がって来るでしょう。
低気圧が太平洋上へ抜ける明後日が一番大きくなりそうです。

明日の木崎はセットでムネ~カタ、
明後日はカタでしょう。

最近のウェットスーツ、超~伸びるの知ってた?

BeWetのオール2mmのフルスーツ。


アトラウアの3mm/2mmのフルスーツ。
0118atoraua01.jpg

袖がふくらんだ~

こんだけ膨らむって事は、縫い目から空気も通さないって事。

どんだけ~

この写真の様な薄目のジャージのフルスーツは、
春先(3月中旬~5月末)や、秋ごろ(10月末~12月中旬)
に大活躍します。

簡単に言えば、この一枚があれば、
シーガルやL/Sスプリングがいらなくなると言う事です。
(女性の方は日焼け&クラゲ対策にもなります。)

しかも腕や太モモへの、縫い目の締め付けが無いので、
パドル時やライディング時の違和感が全く有りません。

良かったら、是非店にふくらましに来て下さい。

波情報&波予測は↓です。

1月18日(金) 暖かい晴れ~ まとまって胸前後。

写真は10時のトイレ右です。


サイズは腹~胸、たまに肩。
風は北西(サイドオフ)。
人数は20人居ない位。

今日も北風気味ですが、ウネリが南東に変わり、
昨日よりまとまったブレイク届いています。

朝1より10時現在の方が、
ショルダーの切れた波入り出しました。

全体的に速めですが、超~切れた波選んで、
1・2アクションってとこですかね~

写真左下のターンしているボディボーダーは、
うちのライダーの加治賢和(カジヨシカズ)です。
この後、どデカいエルロロ決めていました。

昼前から北東風が吹き出して、
ジャンクになりましたね~。
しかし、夕方は弱まってくるでしょう。

週末にかけての予想天気図では、
九州のすぐ東海上で出来た低気圧は、
東へ進みます。
大陸からは高気圧が張り出したままで、
南のフチが九州辺りですが、
明日は等圧線の凹部に、低気圧が出来るでしょう。
九州の真西から東へ向け通貨しそうですので
明日は天気が下り坂。
明後日は東ウネリが少し出そうです。

明日の木崎はセットでムネ、
明後日はムネ~たまにカタでしょう。
日中は北東風に変わりやすいので
早い時間が良さそうです。


1月17日(木) 晴れてるけど寒~い 北ウネリの胸前後。

写真は10時のトイレ右。


サイズは胸前後。
風は冷たい北風(サイド)。
人数は、見た限り3人、他の人は流されて解りません。

今日は完璧に、北風・北ウネリです。
*前回は南東ウネリが沖合いで
        強い北風に負けた様な感じですが。

流れもかなり青島向きに入り、3人ともずっと左を向いています。
いいSET掴んで、アップスで合わせもって1アクションですね~

*一人だけやたら技を入れて乗ってるな~と思ったら、
    PROボディボーダーの太一君じゃないですか~
     ランドアップおめでとう(笑)

サイズの表現では、昨日と同じですが
セット数&間隔ともキツく(大きく)なった感じで、
ジャンクなコンディション。
気温がかなり低かったので、入水すると
海水の暖かさを感じますね。

大陸からの高気圧は、
かなりゆっくりとした速度で、進んで来ていますが
中心が近づきますので、等圧線の間隔は、開いてきています。
今日の午後は、気温の上昇とともに北東風に変わり、
日中強くなって、夜には北西~に変わるでしょう。
明日も同じ様な風向き、海上の状態の様です。

高気圧の南東のフチ(北海道のはるか真東、北緯30°辺り)の太平洋上に、気圧の谷(等圧線の凹部分)が有りますが
明日には低気圧が出来そうです。
その為、今日と明日の北東風と重なり
北東ウネリが続きそうです。

明日の木崎はセットでカタ、
ジャンクで流れが強いでしょう。
明後日は、ウネリが揃いだして来そうですが、
近場での低気圧が出来る可能性が高いので、
天気が崩れてくると、予想は変わります。
しかし、サーフィン出来ないほどのサイズアップは無さそうですよ~。

潮の動きは、今日が若潮(満潮13:30頃 155cm、干潮19:30頃 104cm)と、小さいですが、明日以降は中潮になり大きくなってきます。


1月16日(水) 生憎の小雨 纏って 腹~胸前後

写真は10時のトイレ右です。


写真は同じ時間の階段前です。
0116-2.jpg

サイズは腹~胸前後。
風は弱い西(オフ)。面ツル。
トイレ右の人数は25人~
階段前は3人~(トイレ右よりタルメ)。



両ポイント共に、アウトで1度ブレイクして無くなる波ですが、
シフトするSETを上手く掴めば、1枚目の写真の様に、
少し巻いてくる波も来てます。
見た目よりは張りませんが、このSETは2アクション位入ります。

加江田側はまだ潮多く、今の所人の気配全く無し。

北風がおさまり、素直にウネリが入りだしました。
沖合いの沿岸流も弱くなる頃で(1~3日周期らしいです)
その影響も有るでしょう。

天気図では、昨日の曇りから雨をもたらした低気圧は
九州の近辺で発生している様で、
最近の天気予報は、かなり難しい様です。

明日は昨日太平洋へ抜けた低気圧からの北ウネリが
入りだすと思われますが、
北西風が吹いておかしくない気圧配置と、
潮の動きが小さい為、
やや上がる傾向ですが、現状程度かも…

明日の木崎はセットでハラ~ムネ、
時間帯により、たまにカタでしょう。


1月15日 定休日でした~カタ

お休みしていて、写真は有りませんが
予測のみアップします。

昨日よりは、マシなコンディションで
良かったですね。

明日は、大陸のかなり北部に有った高気圧が
南東方向に下がってきて、日本に近づきます。
この影響で、北風が吹きやすくなり
気温も下がりそうです。

この為風の影響のうねりは続きますが、
県北地域は、足摺岬のカゲに入り小さめ、
しかしウネリの形は、県内沿岸の中では良いでしょう。

県央以南は北うねりが続きそうですので
明日の木崎はセットでムネ~カタ。
パッと見悪そうでも、十分乗れると思います。
潮の動きが後数日どんどん小さくなりますので、
干潮時をはさめば、トイレ前辺りも良いでしょう。
流れが強いままですので、ビギナーは青島がオススメです。

最近木崎では、
カイダンマエばかりが混雑しますので
他も良く観察してみると、もっと楽しめると思います~ では…

1月14日(月) 冷たい雨 胸~肩のクローズ。

写真は10時のトイレ前です。


サイズは胸~肩。たまに頭でクローズ気味。
風は弱い北風。(サイド) カレント有り。
人数は0人? 

今日は本当に書くこと無いくらいのグチャグチャ具合です。

流れが南に入り、ポジションの良い所から乗っても、
         1アクション位でショートライドのみ。

青島も似た様なコンディションで、少しサイズ下がるだけ。

遠くに有ってもかなり強い大陸の高気圧の影響で、
宮崎もだいぶ気温が下がりましたね。
北東風の影響で、ジャンクなウネリですが、
明日は少し下がって来そうです。

現在宮崎は天気が悪いですが、これは大陸の高気圧の南のフチの
気圧の谷に、小さな低気圧が次々と出来るからでしょう。

フィリピンの西には、昨日低気圧が発達しつつ有りましたが
小さな台風表示になっている様です。
海水温度が、例年よりも高いからでしょう。

宮崎の沿岸も、最近の海水温度は17℃~18℃で、
暖かく感じますね。
サーフワックスの「クール」で十分な温度です。
たまには古いワックスを落として、
ストリンガー周りのキズをチェックしたりの、
メンテも必要ですよ~。

遅くなりましたが、
明日の木崎はセットでカタ、
ジャンクなうねりですので、潮が満ちた方がマシそうです。

1月13日(日) 寒空曇り サイズ上がって肩~頭。

写真は10時の階段左です。


サイズは胸~肩、たまに頭。
風は冷たい北~北東(サイド)。 カレント有り
人数は階段周辺で15人~。 多少、面ザワ

サイズは上がりましたが、北風&北ウネリでパッと見良くはない。

ショルダーが張ってそうに見えて、いきなりタルくなるか、
抜けれそうに見えて、ボトムでいきなり張ってきて抜けれないか、

ですが、

たまに来る良い波は、良い波です。(説明不足・・・)
基本どの波も1アクション、良い波掴めば2アクションで~す。

ビギナーの人は迷わず、青島に非難して下さ~い。

*今日(第二日曜日)は朝10時からビーチクリーンでした、
      参加者の皆さん、ご協力ありがとう御座いました。

予測は大誤算で、かなりサイズアップしましたね~
木崎の階段前は5~6回のドルフィンで
見た目よりも楽にゲッティング出来ますが、
インサイドに近いほど、横へのカレントはきつかったです。

この波の素は、一昨日通過した低気圧で
昨日にかけてかなり発達したようで、
勢力は985hpaにまでなりました。
だいぶ北上したのですが、
昨日夜、風が弱まると共に
暗闇でも想像できるほど、波音が凄くなり
今朝の状況が想像出来ましたが、
アップできずすみません。

さて、明日も連休の方がおられると思いますが、
明日は、この状態が続きそうです。
波の素の低気圧は、かなり遠ざかりますので
下がる傾向ですが
弱めながらも北東風(オンショア)が吹きますので
カレントも続くでしょう。

大陸の高気圧は1050hpa台と依然と強く、
東の低気圧は985hpa …
この中間にある「樺太」は、半端じゃない荒れ模様でしょう。
全然波情報には、関係有りませんが
南国宮崎の私たちには、想像すら出来ない天気と思います。

休日明けには、県北から下がってきます。
前にお伝えした、「潮岬と足摺岬のライン」で
丁度その辺りから北の日向市辺りですね。
ウネリが淘汰されますので、形は良いかもです。

1月12日(土) 晴れてきた~ サイズは腰~腹。

写真は10時の階段前です。


サイズは腰~腹。
風は強い西北西(ややサイドオフ)。そこまで面には影響無し。
人数は階段周辺で30人~
(平均2アクション・・・)

ウネリが少し南に変わり、地形の良い所だけ、
少しインサイドで綺麗にブレイクしています。

10時現在、いつもの様に階段前が一番良く、その他のポイントはボヨボヨでブレイクし辛いか、パッと見良く見えても、ダンパー気味です。

潮が引き出すと、所々出来てきそうです。
中潮  満潮9:00 干潮14:40 満潮20:17

昼過ぎから北風が強くなりそうです。

昨日の予測の「もしかして…」の方が当たり、
北西風が強く吹いていますね~残念です

最新の更新された天気図では、
通過後の低気圧&前線は
移動速度が速めで、東へ進みますが
大陸からの高気圧は
高緯度(50°辺り)に停滞気味です。
しかし1058hpaと、かなり強く大きい様ですね。

明日の木崎はセットでモモ~コシ。
朝のうちは、潮がミチミチでタルいでしょう。

北西風の影響で、沖合いは
南東うねりから一旦北西うねり(沖に向かう方向)になり、
明後日頃には、再び北東うねりになりそうです。
まあ、この時期はハラムネどまりですが
入水者が多いので、もう少し欲しいとこですね~。

1月11日(金) 生憎のどんよりした天気、腰~腹。

写真は10時の階段前です。


サイズは腰~腹。
風はほぼ無風。面ツル
人数は25人~

天気のわりに暖かいので、階段前だけ結構人入ってます。

満潮に近いので、ボヨついたインサイドブレイク中心ですけど、
SETのみ力有って、2アクション位入ってます。

トイレ右ポイントは、乗れる波来るのに殆ど人が居ません。
(3人~)
(加江田は・・・1人・・・)

*オススメは、ラインナップ綺麗な、
        誰も居ない健ちゃんポイントのRです。

やはり下がってきましたが、十分乗れるサイズは有る様です。
現在の雲&雨をもたらしている前線に
低気圧が発達して、明日に掛けて九州を通過します。
その為、明日からやや上がる傾向です。
この前線は横に長めですので、
天気の回復は、明後日になるらしいですが
この気圧の移動速度は、速めですので
いくぶん早まると思います。

沖合いのうねりは、前線に対して向かう南東方向らしく
これに対して低気圧に吹き込む北東風が出そうですので
綺麗な形ではなく、ジャンクに切れた感じでしょう。
明日の木崎はセットでハラ~たまにムネかも…

この後の大陸からの高気圧が気になりますが、
現在の予報天気図(12日迄)では、
気圧同士の間隔が有り、すぐに西風が吹く事は無さそうです。
しかし、今回の前線&低気圧が発達すると、
横長で停滞気味になりますので、
やってくる高気圧と詰まった形になり易く
等圧線の間隔が狭くなる可能性が高いので、
季節風(西~北西風)が、強まる可能性も有ります。
タイミング的には、12日~13日に掛けてでしょう。

週末はまずまずの感じですね~
Let' go to the Beach!



1月10日(木) 天気の良い、十日恵比寿。 サイズ残って、腹前後。

写真は8時半の階段前です。


サイズは腹前後。
風は西北西(ややサイドオフ)。
人数は12人~

まだちょっとボヨボヨしてて、タル速いブレイク多めですが、
サイズが残ったのでスピードも出せて、楽しめていますよ~。

ピークから乗れば、アップスからカットバック入れて、2・3アクション入ってます。

ちょっと厚めの板で乗っている人の方が、笑顔で~す。(笑)

相変わらず加江田側は、タルメな波多めでロングボードのみロングライド。

今年になってから、予測が18時間ほどズレています。
原因は気圧の移動速度が遅めで、
予想天気図とやや違っていますが
これはしかたない事でしょう。

今後ですが、今日は大陸から来た高気圧が
日本の東へ進み(やや北寄りです)、
北東風が吹いて来るでしょう。
高気圧は、中心に近くて等圧線の間隔は広いので
北東風は弱めに吹きそうです。
その為、サウズアップの可能性は低いようですね。

明日は、通過後の高気圧の西フチに前線が出来そうです。
九州へ向かって来ますので、
宮崎は天気が下り坂。
今回は前線が停滞気味な予想なので、
やや長引くかも…(2~3日程度ですが)
明日遅くか明後日には、通過後のウネリが出そうです。

明日の木崎はセットでコシたまにハラ。
明後日はハラ~ムネでしょう。
県南地域から上がりそうですね。

冬はよく県北からサイズダウンしますが、
その原因は、宮崎県の海岸線を対象にすると
この時期は北東からのウネリが多い様です。
海岸線の北東方向には、本州が有りますが
本州の出っ張った岬は、
和歌山県の串本町にある潮岬、
高知県の土佐清水市の足摺岬が有ります。
この二つの岬の延長線は、
宮崎県の日向市のやや南になりますので、
これより北の沿岸から下がる様です。

ウネリの方向性は、おおよそですが
沿岸流の流れと、海底の深度にも影響され
一概に決められませんが、
ほぼ間違いないでしょう。

今後の予想にお役立て下さいませ~

1月9日(水) 晴れ~ 今日も良い天気 サイズ変わらず 腹前後 たまに胸位?

写真は10時の階段左のたまに来るBIGSETです。


サイズは腹前後、たまに胸。
階段右は、コンスタントに腹上位。
風は西北西(ややサイドオフ)。
人数は階段左で5人。
    階段右で15人~

この写真のグーフィーはこの後タルくなりますが、
レギュラーはショルダー張って良い波ですよ~
でもたま~にしか来ないので、ポジショニング難しいです。
(良い所から乗れば、2.3アクション)

階段右は、素直にウネリが入ってきますが、思ったよりもみんな乗りにくそうです。
上手く乗り継いで、1・2アクションかな~

加江田方面はまだ潮多く、厚い板のみロングライド可能。

予測ハズれてうれしい誤算の波ですね^
明日の予想天気図は
大陸の高気圧が、九州に張り出して来て
西風が変わり、オンショアが吹きやすくなります。

海上の波の素も無い状態ですので
サウズダウン傾向のジャンクなうねりに変わるでしょう。

明日の木崎はセットで コシ
明後日はモモ~コシ かなぁ~

1月8日(火) ポカポカ陽気 サイズ残って腹前後

今日は定休日なので携帯から(^_-)
10時の階段前は、サイズ腹前後
風は西北西(ややサイドオフ)
人数は20人~

簡単に言えば、昨日のサイズ下がった盤。
平均2アクション位入ってファンサーフ。
レッツゴーサーフィン。

暖かくて一日オフショアの、
波もまずまずの日でしたね~
階段前は地形がまあまあで、
地元の人を含め一番混雑しますが
潮が引いてからの上げこみ時は
トイレ付近も良くなってきたようです。

明日の天気図では
大陸から新たな高気圧が進んで来て、
気温が下がってきそうです。
今日のオフショア西風も
このままか強まる傾向で
明日は下がって来るでしょう。
セットでモモ、たまにコシかなぁ~

県北から順に下がりだして、
10日が最も小さくなり
今回の高気圧と次の高気圧の谷に
低気圧が出来そうですので、
11日頃にはウネリが入りだすかもですが、
今週は小さい日が多くなりそうですね。

1月7日(月) 遅いお年玉 天気は悪いけどそこまで寒くない サイズ上がって胸~肩 

写真は10時の階段右です。


サイズは腹~胸、たまに肩。
風は弱い西(オフ)。
人数は35人~ 階段右に固まっています。
他のポイントはバラけて数名入ってます。

思ったより前線が早く抜けて、久々に胸前後有りますね~
しかし皮肉にも、大型連休の終わった次の日ですからね~

ピークから速めの波中心ですが、アップスで抜けれる者だけが、
2.3アクション位入ってます。 
端っこからだと大きめに1アクション入って、直ぐタルくなる感じ。

当然、階段前が一番良い波なのですが、この人混みなので・・・
周辺のポイントもショートライドながら乗れる波は来ます。見てみては・・・

加江田方面は、まだ潮多くタルい波中心です。人数12名~

予測アップが遅くなりました~
今日は予想がハズれて、波が有り 結果良かったです~

明日以降の予想天気図では、
今日通過した低気圧は1014hpaと、弱かった様で
明日には海上で発達しますが、
宮崎の沿岸には、これからのウネリは届かないと思われます。
原因は、これから強まる 大陸からの高気圧による西風ですが、
すぐに東へ進んで来て、九州を覆いますので
明日は強い西風が吹いたとしても短い時間で、
北~北西風に変わりそうです。

明日朝は、潮の動きが大潮で大きいので
コシ~ハラ位 残ると思われますが、
これから3日程度はサイズダウン傾向が続きそうですね。
まぁ、予想天気図は毎日変化しますので
上がる方に期待しますが…

気温も下がる傾向ですが、天気は回復傾向ですので
十分にファンサーフと思いますよ~。

FC2Ad