FC2ブログ
宮崎でサーフィンするならニューウェーブ 宮崎サーフィングッズ 宮崎サーフィンショップ 宮崎 サーフィンスクール 宮崎サーフィンショップ問い合わせ 宮崎サーフィン掲示板


1月11日(金) 生憎のどんよりした天気、腰~腹。

写真は10時の階段前です。


サイズは腰~腹。
風はほぼ無風。面ツル
人数は25人~

天気のわりに暖かいので、階段前だけ結構人入ってます。

満潮に近いので、ボヨついたインサイドブレイク中心ですけど、
SETのみ力有って、2アクション位入ってます。

トイレ右ポイントは、乗れる波来るのに殆ど人が居ません。
(3人~)
(加江田は・・・1人・・・)

*オススメは、ラインナップ綺麗な、
        誰も居ない健ちゃんポイントのRです。

やはり下がってきましたが、十分乗れるサイズは有る様です。
現在の雲&雨をもたらしている前線に
低気圧が発達して、明日に掛けて九州を通過します。
その為、明日からやや上がる傾向です。
この前線は横に長めですので、
天気の回復は、明後日になるらしいですが
この気圧の移動速度は、速めですので
いくぶん早まると思います。

沖合いのうねりは、前線に対して向かう南東方向らしく
これに対して低気圧に吹き込む北東風が出そうですので
綺麗な形ではなく、ジャンクに切れた感じでしょう。
明日の木崎はセットでハラ~たまにムネかも…

この後の大陸からの高気圧が気になりますが、
現在の予報天気図(12日迄)では、
気圧同士の間隔が有り、すぐに西風が吹く事は無さそうです。
しかし、今回の前線&低気圧が発達すると、
横長で停滞気味になりますので、
やってくる高気圧と詰まった形になり易く
等圧線の間隔が狭くなる可能性が高いので、
季節風(西~北西風)が、強まる可能性も有ります。
タイミング的には、12日~13日に掛けてでしょう。

週末はまずまずの感じですね~
Let' go to the Beach!