fc2ブログ
宮崎でサーフィンするならニューウェーブ 宮崎サーフィングッズ 宮崎サーフィンショップ 宮崎 サーフィンスクール 宮崎サーフィンショップ問い合わせ 宮崎サーフィン掲示板


波予報 9/25(木)

クリックで、拡大「明日の天気図」
朝(干潮後の満ちこみ)のうちは、昨日よりも良い?感じで、ダラっ速いブレイクながらもキレたも有りましたね~抜けたらタプタプでしたけど…イッパツは入る波です。

お昼頃のから、オフショアに変り面は良くなって来ましたが、満潮で割れにくくなりサイズも下がった様ですね。う~ん、昨日の予測の悪い展開になっちょりマス。

明日朝~夕方の天気図では、関東の北を抜けてきた低気圧(強そうです)と、そこから南西へ伸びる前線が有ります。九州を南下して、明日のうちには九州の南海上へまで下がりそう。この影響で宮崎はですね。
この低気圧からの北ウネリが、予測どおりに出そうですが、黒潮の流れも有りますので、宮崎まで届くか…ビミョウです。が、私は入りだすと思います。
明日の木崎は、セットでムネ~カタ。
沖の沿岸流の影響で、バラけたウネリです。
風は北西が有力です。

↑の話と別に、南の太平洋上では「台風15号」ですね。またまた台湾を目指しています。これからの南も出ますが、今回のタイミングは、北の低気圧からのと重なり、遅れそう…
台風15号が西へ進む速さ次第では、不発になるかも。
天気図からは、前の二つと違って北上しそうなんですけどねぇ~現在の波高予想では、不発パターンと判断しています。

海抜0mでの気圧配置の単純な見方ですと、今回南下した前線に寄る様な影響で、台風が進路を変える可能性が、とても高いと思うんですが…
ここで高層天気図の話で、700hpaや300hpaの図からは、九州の南をかなり西の方まで、高気圧が有ります。700hpaでは、台風も確認出来ますが、300hpaでは、台風が確認出来ません。もっと低い所と判断できます。これからは西へ進むしか無さそうですね。
やはりそうなって欲しい気持ちからの、誤診かなぁ~



池田雄一の波情報。 昨日より纏りました。

写真は10時の宮崎県木崎浜、トイレ前ポイントです。↓

今日の天気は晴れ。 
昨日の夜軽く降った雨の勢か、蒸し暑いです。

やっぱり水温が下がっています。
トランクスだけだと一時間限度。  

クラゲいました。 弱いですが僕もやられました。
* 店にクラゲ避けクリーム昨日入荷シマ次郎。

ブログランキング、入力有難うございます。
伊良湖の皆さんに混じっての隙間産業です。
皆さんのお陰で長い間上位キープ出来ています。
今日もぽーんと押しておいて下さい。
      
人気ブログランキング
↓木崎浜の詳細 & 加江田側
続きを読む