fc2ブログ
宮崎でサーフィンするならニューウェーブ 宮崎サーフィングッズ 宮崎サーフィンショップ 宮崎 サーフィンスクール 宮崎サーフィンショップ問い合わせ 宮崎サーフィン掲示板


波予報 9/27(土)

クリックで、拡大「明日の天気図」

やいやいや、昨日は想像出来なかった北東風ですが、風波でビギナーさんにはクローズ?気味になりましたね~
まあ、予報的にはですが、波質が悪い悪い…ジャンクっす

しかし、空は高くまで晴れた秋晴れで、高層の筋雲なんかは、西→東に流れている事から、明日は北西風が有力かつ確立高いですので、台風15号のクリーンな波が、期待出来ますぞォ~

始めに今日の夕方は、台風の一番外周の北東風が治まりそうですが、これは時間の問題で日没後かもしれません。ですから、イマイチと申した方が、無難な判断です。木崎のセットでムネ~。青島の方がマシでハラ。でしょう。

しかし、前回の14号に比べて同じか少し遠い所にも関わらず、こんなに早く影響が出るなんて、今回の15号を物語っています。
もう一つ今日の風が、台風の外周の風と言い切れる根拠は、県内の沿岸にある街の風向きが、昨夜からほぼ同じ(北東)事から、かなり広い範囲で吹いているからです。
明日の風が、北西と判断できるポイントは、台風15号が西進して遠ざかる事と、大陸の高気圧(1022hpa強め)が、南東に進み九州へ近づく事からですが、台風が通過した後の吹き込み風とは違います。
台風の緯度は、あまり変化無いままですので、日中は気温が上がれば南東、涼しければ東風が吹きそうです。
台風15号は、29日には急激にパワーダウンして970hpa…。このことから今回の南は、直ぐに無くなります。28日(日)のみです。「マーメイドスゥェル」とでも命名しますか…週明けは、コシ~かなぁ~

明日の朝の木崎は、セットでカタ~たまにアタマ~が来るクリーンコンディションでしょう。先の火曜日(休日)の様な、南ウネリのホレ気味、中上級向きな感じです。
心配なのは、日中のオンショア時間帯が、どうなるか…これは↑で申した通りです。出来れば一日北西がイイナぁ~

青島は、南うねりに変る事から、今日と同じかやや下がり、セットでハラ。ややサイドショア気味で、面はザワつく程度。しかし、ビギナーさんには良いコンディションと思います。午後気温の上昇で南東になれば、オフショアでしょう。

明日の予定


続きを読む

池田雄一の波情報。 サイズUP・・・

写真は10時の宮崎県の木崎浜に行く途中のバイパスです。↓

この写真が出るって言う事は・・・
今日の天気は晴れ。 
最高気温25℃、今季初の冷え込み。

風が強いのと水温が下がっています。
トランクスだけだと入れないと思いますが・・・。  

クラゲいます。 強くはないですが居ます。
* 店にクラゲ避けクリーム昨日入荷シマ次郎

ブログランキング、入力有難うございます。
伊良湖の皆さんに混じっての隙間産業です。
皆さんのお陰で長い間上位キープ出来ています。
今日もぽーんと押しておいて下さい。
      
人気ブログランキング
↓木崎浜の詳細 & 加江田側
続きを読む