宮崎でサーフィンするならニューウェーブ 宮崎サーフィングッズ 宮崎サーフィンショップ 宮崎 サーフィンスクール 宮崎サーフィンショップ問い合わせ 宮崎サーフィン掲示板


波予報 11/30(日)

クリックで、拡大「明日の天気図」

小波ピークですね~ アサイチは、満潮でしたので、木崎浜全体の中でも2~3箇所しか割れていませんでした。
しかし、お昼過ぎの満ち込み時には、ややセットが増えてコシ近くなっています。セットのみですけど…

高気圧は、移動が速くなったのか、明日には関東辺りまで行きそうです。
その為に朝夕は別ですが、東風が入りやすくなりそう。
二日前に日本を通過した低気圧は、960hpa台にまで発達しています。明日にはバックスウェルが、宮崎県にも届きそうですね。

明日の波
木崎はセットでコシ。アサイチと午後の満ち込み時は、もう少し大きいセットが入るでしょう。
風は10~11時頃には、東寄りになりそうです。
宮崎市では、北東の可能性が高いです。その為の風波も期待出来ますので、夕方の方が大きくなりそう。

大陸からは、再び高気圧ですね。高気圧同士の気圧の谷が、今後出来ると思います。
その時はやや天気が崩れますが、西高東低にはなりませんので、強い西風は数日は無さそうです。
その為にこれから3日程は、サイズアップ傾向です。まぁ~大きくなっても「ハラちょい」までですけど…

今日もアサイチ

続きを読む

池田雄一の波情報。 昨日からのオフショアで・・・

写真は10時の宮崎県木崎浜海岸、トイレ前ポイント右です。↓

明らかに昨日よりサイズDOWN ↑

天気は晴れ。

*なにせ風が強いので寒いです。
          
水温はまだ23℃位。 

* WAXはウォームで大丈夫です。
  
太陽が出ていますが3mmフルですね。

* ウェットスーツのお直し & フルスーツのオーダーフェアーやってま~す。
  (穴開きが¥2000~ )         (起毛が¥46000~ )

クラゲは居なくなりましたが、最近は強い紫外線が心配。

* 「日焼け止め&クラゲ避けクリーム」とりあえず在庫有ります。

いつも応援有難うございます。
毎回、上位キープ出来てま~す。
お手数ですが、今日も「ぽーんと押して」おいて下さい。
      
人気ブログランキング

↓木崎の詳細 & 加江田側の写真。
続きを読む

波予報 11/29(土)

クリックで、拡大「明日の天気図」

昨日までの予報で申していました「土曜日より日曜日の方が、やや上がる」は、天気図の更新を見ると気圧の変化が、遅れているために逆になりそうです。ザンネン…

大陸の高気圧は、九州へ近づいていますが、今日より明日は等圧線の間隔が、一旦狭くなるみたいですね~このため、今日には弱まり出すハズでしたが、一日送れてしましました。

明日の波?
オフショア続きでサイズダウン。木崎はセットで、スネ~ヒザ。潮の動きは大きいので、たまにはオバケセットが、入ると思います。アサイチはほぼ満潮ですので、少し引き出したほうが良さそうですね。

月が変り明後日は?
2日前に通過した低気圧のバックスウェルが、オフショアの弱まりと共に入りだしそうです。それでもセットでコシ~ですが。
今のところまだ不明確ですが、高気圧の中心が九州より東へ行くと、北東風が入りやすくなります。まぁ~朝のうちはオフショアでしょうが、午後オンショアに変りそうです。

今日の朝焼け

続きを読む

池田雄一の波情報。 1サイズDOWN・・・

写真は10時の宮崎県木崎浜海岸、トイレ前ポイントです。↓

昨日の波情報に載せた同じポイント。↑

天気は晴れ。

*外は冷えますが、車の中はポカポカ陽気。
          
水温はまだ23℃位。 

* WAXはウォームで大丈夫です。
  
太陽が出ているので2mmフルで大丈夫です。

* ウェットスーツのお直し & フルスーツのオーダーフェアーやってま~す。
  (穴開きが¥2000~ )         (起毛が¥46000~ )

クラゲは居なくなりましたが、最近は強い紫外線が心配。

* 「日焼け止め&クラゲ避けクリーム」とりあえず在庫有ります。

いつも応援有難うございます。
毎回、上位キープ出来てま~す。
お手数ですが、今日も「ぽーんと押して」おいて下さい。
      
人気ブログランキング

↓木崎の詳細 & 加江田側の写真。
続きを読む

波予報 11/28(金)

クリックで、拡大「明日の天気図」

昨夜は西風が強くて、窓がガタつく程でしたね~それにしては、今朝のうちムネは、上出来でした~。
潮が引いた昼間は、ウネリがバラけてきてワンサイズ下がりコシ。日没前は、北北西風が弱まり、満ち込みでマズマズでしょうね~。イキタイなぁ

西から九州へ進んでいる大陸の高気圧は、次の西に有る高気圧同士で繋がる様に発達しそうです。今回通過した低気圧は、北海道と同じ位の緯度まで北上し東進しています。その過程で発達しますね~
これら二つの大きな気圧群での「西高東低」での北西風は、明日は弱くなりますが、海上もそれまでの強いオフショアを受けた影響で、サウズダウンのピークを向かえそうです。

始めに昨日の予測時は、もっと気圧の移動変化速度が、前例から速いと想定していましたが、今回は前例の速さとは、かなり遅くなりそうな気配です。
↑の天気図も、更新後の変更が有りましたし…

明日の予想です。
下がって来まして、木崎はセットでコシ止まり。潮の動きが、最大近い満ち込みですので、波高予想図よりも、大きいと思います。
風は弱まり北西~北の間です。一日オフショアの可能性50%→80%、横~オンショア20%でしょうか、表現がムズかしい…
風は、ほんと解りにくいですね~/ですね。きっと

明後日の日曜日ですが、
大陸の合体後に広い範囲に広がり発達した高気圧の中心が、九州と比較してどの位まで来るか?で、土曜日のオフショアが変化します。その影響を強く受けますので、ビミョウーな自信しか有りません。
木崎は、セットでコシ。土曜日よりもやや上がると思います。西風は、土曜日より弱まるの想定からの判断です。


池田雄一の波情報。 少しサイズDOWNしたが・・・

写真は10時の宮崎県木崎浜海岸、階段前ポイントです。↓

軽く右手でストールしてテイクオフする「祥平」。↑

天気は晴れ。

* そこまで風は冷たくないですが、なにせ強い。
          
水温はまだ23℃位。 

* WAXはウォームで大丈夫です。
  
太陽が出ているので2mmフルで大丈夫です。

* ウェットスーツのお直し & フルスーツのオーダーフェアーやってま~す。
  (穴開きが¥2000~ )         (起毛が¥46000~ )

クラゲは居なくなりましたが、最近は強い紫外線が心配。

* 「日焼け止め&クラゲ避けクリーム」とりあえず在庫有ります。

いつも応援有難うございます。
毎回、上位キープ出来てま~す。
お手数ですが、今日も「ぽーんと押して」おいて下さい。
      
人気ブログランキング

↓木崎の詳細 & 加江田側の写真。
続きを読む

波予報 11/27(木)

クリックで、拡大「明日の天気図」

いやぁ~ウレしい誤算で、予想よりもサイズアップですね!冷たいの日ですが、「久しぶりに良い波やったじぃ~」と、サーフィン後に来店される方の声ですよ~。お時間の出来る方は、今日のうちにムリして行って下さい。

と、言いますのは、この雨の低気圧の移動速度は速く、明日の朝には天気は回復しかし、この低気圧への吹き込み&大陸の次の高気圧からの吹き出しの風が、同じ向きなことから強く吹くと予想されます。今日一日大きめな波で、明日は一気に下がるでしょう。

夕方は?
再び満ち込みのタイミングです。朝イチと変らないか、もう少しアクションの入れやすい良い波と思います。厳しい冷え込みは無く、しかし雨ですが…。

明日の予想です。
↑の話の通り、強い西風です。アサイチはまだ良いと思いますが、時間と共に西風が強まります。木崎はセットでハラ~。夕方はモモ~コシでしょう。

強い西風は、今回は1~2日程度で短い様です。
明日(28日金曜日)強くなって、期待度↓。
明後日(29日土曜日)弱まりますが、一日オフショア続きます。今回の低気圧も、関東を通過後の太平洋上で、かなり発達しそうですので、バックスウェルの期待は、十分出来ると思います。
30日(日曜日)は、天気良く強いオフショアも治まります。反動のバックスウェルが入り、ハラ~と思います。

クリスマスフェアー



続きを読む

池田雄一の波情報。 サイズUP × 2 。

写真は10時の宮崎県木崎浜海岸、階段前ポイントです。↓

天気は小雨。

* 風は弱いですが冷たく肌寒いです。
          
水温はまだ23℃位。 

* そろそろWAXはウォームです。
  
晴れていると2mm。風が冷たいと3mmフルです。

* ウェットスーツのお直し & フルスーツのオーダーフェアーやってま~す。
  (穴開きが¥2000~ )         (起毛が¥46000~ )

クラゲは居なくなりましたが、最近は強い紫外線が心配。

* 「日焼け止め&クラゲ避けクリーム」とりあえず在庫有ります。

出来るだけ毎日マメにUPしていきますので、
皆さんもマメに毎日応援ヨロシクお願いします。
とりあえず、上位キープしてま~す。
お手数ですが、今日も「ぽーんと押して」おいて下さい。
      
人気ブログランキング

↓木崎の詳細



続きを読む

波予報 11/26(水)

クリックで、拡大「明日の天気図」

ここ数日の予報は、皆様ご活用されました?私なりには、満足していますが、まぁ~少しずつの変化を、何かと理屈付けしただけなんですが…。

二日前からの天気図での気圧の移り変わりは、かなり速くて気圧そのものの速さも有りますね。
↑の拡大天気図での低気圧も、明日の早いうちから影響が出そうです。今晩からと変化して、明後日は再び強い西風が吹きそうですよ~

明日の波?
潮の動きが大きな「大潮」です。前に通過してアリューシャン辺りで発達している低気圧からの、波長の長いウネリは、小さいながらも続いています。その波動の中に、今回の低気圧が入り、宮崎の沿岸の近場で、一旦荒れてくる様な変化になって来ます。しかし、波高予想図のウネリの向きが示す様に、西風が強まり沿岸は逆に下がりそうです。
明日の木崎は、セットでコシ~。今日よりやや上がると思います。しかし、アサイチでは、ミチミチ状態で、波は割れにくいですね。満潮(6時頃)よりも3時間ほど経過した、潮が多く動く時間帯の方が、期待出来そうです。

今回も気圧の移動速度は、速そうですので、明日の夕方~夜にかけては、天気回復&吹き返しのオフショアが、強まりそうですので、明後日は小さくなる?かもです。

チーム「辻堂」偶然出くわした。

うちのユーザーズCUPの為に来てくれた、
PROボディボーダー「山田亮一」君と、

仕事の人とフリーサーフィンに来た、
PROボディボーダー「山口幸平」君が

たまたま宮崎での日にちが被りました。

二人共「湘南辻堂」で先輩&後輩の仲。


続きを読む

池田雄一の波情報。 気持~ち下がちゃいました・・・

写真は10時の宮崎県木崎浜、階段前ポイント左です。↓

天気は晴れ。

* 朝方は風も冷たく肌寒いです。
          
水温はまだ23℃位。 

* 実は以外と水温高めなので、
     朝一に入らない人はトロピカルWAXでいけるんです。
  
晴れていると2mm。風が冷たいと3mmフルです。

* ウェットスーツのお直し & フルスーツのオーダーフェアーやってま~す。
  (穴開きが¥2000~ )         (起毛が¥46000~ )

クラゲは居なくなりましたが、最近は強い紫外線が心配。

* 「日焼け止め&クラゲ避けクリーム」とりあえず在庫有ります。

出来るだけ毎日マメにUPしていきますので、
皆さんもマメに毎日応援ヨロシクお願いします。
とりあえず、上位キープしてま~す。
お手数ですが、今日も「ぽーんと押して」おいて下さい。
      
人気ブログランキング

↓木崎の詳細



続きを読む

波予報 11/24(月)

クリックで、拡大「明日の天気図」

今回、九州を西から東へ通過した低気圧への、通過前の吹き込み北東風は、殆ど吹きませんでしたね~ハズしです。
そのためも有り、今朝の波も予想より小さくて、残念でした。スンマセ~ん。
しかし、午後へ掛けての天気の回復&西風傾向は、今の所順調にアタりです。波が上がらない要素の所だけで、期待度も下がりマス。

今日の午後~日没の予想。
昼前の干潮時から、17時頃までが満ち込みになります。波のサイズがコシ程度ですので、日没近くは、ブレイクしにくくなりそうです。しかも、これから1週間ほどは、潮が大きく動くタイミングですね。
木崎は、セットでモモ~コシ。一日中、風はオフショアが続きそうです。

*速報です!波上がって来ています。通過した低気圧の影響ですね~。
オフショアも強まっています。今日中に入ったがマシ~。

明日の予想。
今日のうちに九州を西→東へ通過した低気圧は、明日には関東地方の東にまで移動します。速度は速い方ですね~。後に発達して、バックスゥェルを届けてくれる期待は、まだ残っていますが、明日は大陸の高気圧からの、季節風(オフショア)が続き、まだムリっぽいですね。
和歌山の潮の岬、高知足摺岬の西側に入るところは、よりサイズダウンしそうです。
木崎は、セットでモモたまにコシ残る?今日よりも小さくなりそうです。

明後日は?
明日までは強めに吹きそうな西風は、大陸からの高気圧の中心が、九州近くに来まして、等圧線の間隔が広くなりますので、弱くなるか止まりそうです。
その為に、一日送れて低気圧バックスゥェルが、西風治まった反動で?、少し入るかもです。
50%くらいの期待は出来ると思います。 具体的には、上がってコシ~ハラです。


池田雄一の波情報。 またまたサイズ上がりました。

写真は10時の宮崎県木崎浜海岸、トイレ前ポイント左です。↓

天気は雨。

* 風も冷たく寒いです。
          
水温はまだ23℃位。 

* 実は以外と水温高めなので、
     朝一に入らない人はトロピカルWAXで大丈夫です。
  
3mmフルいります。

* ウェットスーツのお直し & フルスーツのオーダーフェアーやってま~す。
  (穴開きが¥2000~ )         (起毛が¥46000~ )

クラゲは居なくなりましたが、最近は強い紫外線が心配。

* 「日焼け止め&クラゲ避けクリーム」とりあえず在庫有ります。

出来るだけ毎日マメにUPしていきますので、
皆さんもマメに毎日応援ヨロシクお願いします。
とりあえず、上位キープしてま~す。
お手数ですが、今日も「ぽーんと押して」おいて下さい。
      
人気ブログランキング

↓木崎の詳細



続きを読む

波予報 11/23(日)

クリックで、拡大「明日の天気図」

いやぁ~予想がピッタリってきましたねぇ~。今日の一日オフショア…は、ハズしでしたがウレシイ誤算。朝イチでは、モモ程度でしたが、確実にサイズアップはしました、たまのセットがコシ~でしたけど…

明日の予想です。
九州の南をこれから通過する低気圧の影響で、朝から北東風が吹きやすい状況です。波のサイズは上がって来ますが、ジャンクになりそうです。
木崎は、セットでハラ~。もう少し有るかもですが、オンショアが吹きやすい状況です。明日の予想最高気温は、22℃?? かなり高めですので、南東風が入るところも有りそうですねぇ~

そしてもう一つ、気象庁からの天気予報では、ここまで詳しく海の沿岸の事は出ませんが、明日の波高予想図のデータから見ますと、低気圧通過後の吹き返しオフショアは、結構強いと思われます。
このことは、波高図での宮崎県の沖合いのウネリが、かなり低気圧の影響を受けますが、ここらへんのウネリの向きが、殆ど北西→南東へ向いていますので、このことは西風の影響と思われますね。

結論を再度言いますと、明日の午後は低気圧の通過で晴れてきますが、西風が強まりそうです。

まぁ~当たるかどうかは、明日になれば解りますので、皆さんお楽しみにぃ~

池田雄一の波情報。 気持~ちサイズ上がったよ。

写真は10時の宮崎県木崎浜海岸、階段前ポイントで行われている、
「サーフカヤック宮崎カップ」の大会会場です。↓

天気はポツリ×2の小雨。

* 雨が降っているわりにはそこまで寒く感じないです。
          
水温はまだ23℃位。 

* 実は以外と水温高めなので、
     朝一に入らない人はトロピカルWAXで大丈夫です。
  
L/Sスプリングもいけるみたいですが、僕は絶対に3mmフル着ます。

* ウェットスーツのお直し & フルスーツのオーダーフェアーやってま~す。
  (穴開きが¥2000~ )         (起毛が¥46000~ )

クラゲは居なくなりましたが、最近は強い紫外線が心配。

* 「日焼け止め&クラゲ避けクリーム」とりあえず在庫有ります。

出来るだけ毎日マメにUPしていきますので、
皆さんもマメに毎日応援ヨロシクお願いします。
とりあえず、上位キープしてま~す。
お手数ですが、今日も「ぽーんと押して」おいて下さい。
      
人気ブログランキング

↓木崎の詳細



続きを読む

波予報 11/22(土)

クリックで、拡大「明日の天気図」

週末なので、早めに予測をアップします。
予想通り、キモチですが上がる兆しが出て来ましたね!しかも、難しい風もピッタリ予想通りですので、明日の期待が高まりマス。

夕方の予想です。
朝よりもやや上がり、セットでモモ。15時前が満潮で、引いてきますので、割れる所も増えて来るでしょう。
風は、16時前後には治まるか、北西へ変ると思います。
レギュラーボード(良く使うトライフィン?)よりも、1cm位厚めなボードなら、十分楽しめると思います。

明日の予想です
北海道の遥か東沖からの、低気圧ウネリが、回りこむ様に太平洋を進み、宮崎県の沿岸には、東ウネリとなって届きそうです。
上がってコシ~(たまにハラ)でしょう。今日の北東風で、沿岸はややジャンクになりますので、ウネリの形はバラけ気味になりますが、ブレイクするピークは、増えてくるでしょう。
ただし、大陸からの高気圧同士の気圧の谷が、西から近づきますので、天気は下り坂。
しかも、今日よりも北東風が、早目から強めに吹きそうです。
イチオシは朝~の、潮の満ち込み時です。お昼頃には、オンショアへ変るでしょう。

明後日になると、今の大陸の高気圧の谷が広くなり、前線を伴った低気圧が出来そうです。
これは、発生予想が、東シナ海上ですので、明日の夕方から、天気が崩れて、明後日に掛けてになりそうですが、その影響で、九州の南からのウネリが出来てきそうです。

この低気圧の九州通過後は、吹き返し&季節風の北西~西が、再び強まりますので、このウネリは短い間ですね。
今のところの予想は、火曜日~水曜日には、下がってきそうです。

*遅くなりましたが、明日(11/23)は木崎で、「2008年第二回サーフカヤックみやざきカップ」が、予定されています。サーファーの皆様には、エリア規制へのご協力をお願いします。

池田雄一の波情報。 気持~ちサイズUP。

写真は10時の宮崎県木崎浜海岸、階段前ポイントです。↓


天気は晴れ。

* 今日は昨日ほどの冷え込みはありません。
          
水温はまだ23℃位。 

* 実はトロピカルのWAXでいける水温なんです。
  
水が温かいのでL/Sスプリングもいけるみたいですが、僕は3mmフル着ます。

* ウェットスーツのお直し & フルスーツのオーダーフェアーやってま~す。
  (穴開きが¥2000~ )         (起毛が¥46000~ )

クラゲは居なくなりましたが、最近は強い紫外線が心配。

* 「日焼け止め&クラゲ避けクリーム」とりあえず在庫有ります。

出来るだけ毎日マメにUPしていきますので、
皆さんもマメに毎日応援ヨロシクお願いします。
とりあえず、上位キープしてま~す。
お手数ですが、今日も「ぽーんと押して」おいて下さい。
      
人気ブログランキング

↓木崎の詳細




続きを読む

波予報 11/21(金)

クリックで、拡大「明日の天気図」

昨日の弱いオンショアの影響も無く、今日は小波のピークでした。私の予報との違いは、北西風が強かった事ですね~。これで明日の波の上がりだしが、遅れそうです。

夕方は、残念ですが期待出来ません。昨日の話ですが、湘南なら10人~は、入ってる?

東北地方の日本海側から、太平洋側へと、波高予想図では高い波のエリアが移動しながらも確認出来ます。この高波帯からは、太平洋を回りこむ様に、ウネリが出ています。
このウネリは日曜日頃には、宮崎の沿岸に届きそうですね

明日の予想です。
朝のうちは、まだ小さくて、セットでヒザ。しかし、北の波の素からの太平洋を回りこむ様に出るが、入りだすのでサイズアップ傾向では有ります。
大よそですが、明日の夕方までのセットは、コシでしょう。
大陸の高気圧が、九州よりも東の海上へ出ますので、東寄りの風が吹きそうですね。タブン…

明後日は、更に上がると思います。
木崎は、セットでコシ~でしょう。その波の素は、北海道の遥か東海上で発達する低気圧です。

まだ場所が確定はされませんが、日曜日(23日)は「第二回サーフカヤック みやざきカップ」が、階段前付近を予定に開催されます。
サーフィン愛好者のみなさまへ、エリア規制のご協力をお願いします。
詳しい決定場所は、解り次第お知らせします~。

オマケ




続きを読む

池田雄一の波情報。 寂し~い。

写真は10時の宮崎県木崎浜海岸、トイレ前です。↓

いつも賑わっている所に、今日は人影有りません。

天気は晴れ。

* 今日は寒い。風は無いが今年一番の冷え込みに感じる。
          
水温はまだ23℃位。 

* 実はトロピカルのWAXでいける水温なんです。
  
地元の人は3mmフル着てます。

* ウェットスーツのお直し & フルスーツのオーダーフェアーやってま~す。
  (穴開きが¥2000~ )         (起毛が¥46000~ )

クラゲは居なくなりましたが、最近は紫外線が心配。

* 「日焼け止め&クラゲ避けクリーム」とりあえず在庫有ります。

出来るだけ毎日マメにUPしていきますので、
皆さんもマメに毎日応援ヨロシクお願いします。
とりあえず、上位キープしてま~す。
お手数ですが、今日も「ぽーんと押して」おいて下さい。
      
人気ブログランキング

↓木崎の詳細


続きを読む

波予報 11/20(木)

クリックで、拡大「明日の天気図」

いよいよ乗るのにも苦労するサイズになって来ましたが、明日が小波ピークになりそうです。大陸からの高気圧は、中心が停滞したままで、東へ等圧線の間隔が広がりながら、九州を広く覆っているようです。まだ高気圧の中心が、九州よりも西側に有りますが、朝の冷え込みの後、日中の気温の上昇と共に、北東風がフワフワ吹いていた様です。
この北東風は、夕方~夜中は治まりますが、明日も日中は吹いてきそうです。今日よりも明日のほうが、強くなりそうですね。

明日が小波のピークですが、これらオンショア&本州の北部を、日本海から抜けて太平洋へ出てくる低気圧の影響で、明後日~明々後日には、北ウネリが入りだすと思います。

明日の予想です。
木崎はセットでスネ~ヒザ。↑の話では今日よりも小さいと思いますが、今日のオンショアの影響でほぼ同じ位のセットが、たまに入るかも…今晩も放射冷却で、寒くなりそうです。
風は、朝夕は北西のオフショア。弱く吹くでしょう。日中は北東が3~4時間は吹きそうです。
沖は、かな~り荒れているんですがねぇ~

明後日は、少し上がって来るでしょう。それでもモモ~コシ程度ですが、潮の動きはこれから大きくなりそうです。満ち込み時を狙って、厚いボードなら楽しめそうです。

そろそろ後のお湯が、必要な時期になってきましたね。20代の時には「お湯なんて、軟弱な!、水、水!」の勢いも有りましたが、最近本当にです。

店の看板が出来ました

続きを読む

池田雄一の波情報。 サイズ下がってしまいました↓

写真は朝10時の宮崎県木崎浜海岸、階段前ポイント左です。↓

天気は晴れ。

* 風が弱いせいか、気温は昨日よりは暖かく感じます。
          
水温はまだ23℃位。 

* 実はトロピカルのWAXでいける水温なんです。
  
地元の人は3mmフル着てます。

* ウェットスーツのお直し & フルスーツのオーダーフェアーやってま~す。
  (穴開きが¥2000~ )         (起毛が¥46000~ )

クラゲは居なくなりましたが、最近は紫外線が心配。

* 「日焼け止め&クラゲ避けクリーム」とりあえず在庫有ります。

出来るだけ毎日マメにUPしていきますので、
皆さんもマメに毎日応援ヨロシクお願いします。
とりあえず、上位キープしてま~す。
お手数ですが、今日も「ぽーんと押して」おいて下さい。
      
人気ブログランキング

↓木崎の詳細


続きを読む

波予報 11/19(水)

クリックで、拡大「明日の天気図」

やはり午前中は、まだ潮の満ち込みが有った為か、たまに大きなセットが入って来ていましたが、満潮後は、セット数が少なくなって来ましたね。

天気も雲が増えてきて、暗く感じます。「湘南では、喜んで3ラウンドは入るよ~。ほんと宮崎の人は、入らないんだねぇ~」と、先日の大会に来ていたゲストは、ビックリしていました。

さて、大陸の強い高気圧は、ゆっくりとした速度ながらも、南東へ進んで来ています。中心に近くなってきますので、風は弱まる傾向です。しかし、明後日くらいまでは、西オフショアが続きそうです。

明日の予想です。
木崎は、セットでモモ~。今日よりもセット数が少なくなりますので、満潮時にはブレイクするピークが、限られてくるでしょう。一番マシなのは、午前中の満ち込み時です。アサニくらいが良いと思います。
風が弱まると、反動の波が来る可能性も、少しあります。まぁ~有ってもコシ止まりですが…

こんな冬型になると、本州の日本海側は、かなり上がって来ますね~。特に福井県~石川県に掛けては、大きな波高帯が有ります。太平洋側は、全滅?の様です。
しかし、天気の周期は、長くても4日も経つと変化します。今週末は、潮の動きがかなり小さいパターンになってきますが、そこそこ上がると思います。

ユーザーカップの記念写真



続きを読む

池田雄一の波情報。 サイズは昨日と変らず。

写真は10時の宮崎県木崎浜、一番左の小さな階段前です。↓


天気は晴れ。

気温は寒い。南国にも本格的な冬将軍到来です。
          
水温はまだ23℃位。
  
完璧地元の人は3mmフルです。

* ウェットスーツのお直し & フルスーツのオーダーフェアーやってま~す。
   (¥2000~ )         (¥46000~ )

そう言えば最近は、クラゲ & チンクイ の被害出てません。

*「クラゲ避け&日焼け止めクリーム」とりあえず在庫有ります。

出来るだけ毎日マメにUPしていきますので、
皆さんもマメに毎日応援ヨロシクお願いします。
とりあえず、上位キープしてま~す。
お手数ですが、今日も「ぽーんと押して」おいて下さい。
      
人気ブログランキング

↓木崎の詳細



続きを読む

オフショアビュンビュン 波情報 11/18(火)

081118-1.jpg
↑は、午前中の加江田よりです。
木崎の南サイドでは、ここが一番コンスタントに波が来ていましたが、入水者は全部で10人程度。
風は冷たい北西が強く、波も小さくなって来ています。

フルスーツが必要そうです。

* ウェットスーツのお直し & フルスーツのオーダーフェアーやってま~す。
   (¥2000~ )         (¥46000~ )

そう言えば最近は、クラゲ & チンクイ の被害出てません。

*「クラゲ避け&日焼け止めクリーム」とりあえず在庫有ります。

出来るだけマメにUPしていきますので、
皆さんもマメに応援ヨロシクお願いします。
とりあえず、上位キープしてま~す。
お手数ですが、今日も「ぽーんと押して」おいて下さい。
      
人気ブログランキング
階段前は?

081118-2.jpg
パーフェクトブレイクです!
しかし、サイズはコシハラ程度。

もっとトイレ寄りには、20人程度の人が入水していますが、満潮近いために割れにくくなっていますね。
午後、潮が引いた時まで、波がもって欲しいもんです


続きを読む

波予報 11/17(月)

クリックで、拡大「明日の天気図」
昨日から続いている西オフショアで、サイズダウンしていますが、風が強く続く割には、十分な波が残っていますね~私は残念ながら、でノーサーフっす…見てるだけでした~

さて、↑の天気図では、日本の遥か南、フィリピン辺りに次の前線が発生して、東へ進む様ですが、この緯度の低さは、太平洋高気圧が南下して、大陸からの高気圧が、次第に南まで下り始めた特徴ですね~最近暖かい日が続きますが、確実に冬ですね~

また、波高予想図では、西から東へ移動していく波の素が、大よそ確認出来ますが、九州の東沿岸での波高が上がらず、沖ばかり荒れて来るのが、お解かりでしょう。これは、西風が続く為に、岸近くの波が上がらないからです。

上記の事からの、明日の予想です。
木崎は、セットでハラ~。だいぶ潮の動きも小さくなりますが、まだ朝から午後への満ち込みは大きいので、たまのオバケセットは、ムネ近くあるかも。
風は、まだまだ西が続きます。

昨日のトラブル?の話

続きを読む

池田雄一の波情報。 今日もいい波 ○

写真は10時の宮崎県木崎浜、一番左の小さな階段前です。↓
08111704.jpg

天気は晴れ。

気温は、風が冷たいので肌寒いです。
          
水温はまだ24℃位。
  
2mmフルか3mmフルがBEST。

* ウェットスーツのお直し & フルスーツのオーダーフェアーやってま~す。
   (¥2000~ )         (¥46000~ )

そう言えば最近は、クラゲ & チンクイ の被害出てません。

*「クラゲ避け&日焼け止めクリーム」とりあえず在庫有ります。

出来るだけマメにUPしていきますので、
皆さんもマメに応援ヨロシクお願いします。
とりあえず、上位キープしてま~す。
お手数ですが、今日も「ぽーんと押して」おいて下さい。
      
人気ブログランキング

↓木崎の詳細



続きを読む

池田雄一の波情報。 一日遅れですが・・・

16日はユーザーズカップだった為に写真&情報がUP出来なかったです。

昨日(16日)の朝8時の波の写真です。↓

天気は晴れ。 しかも気温25℃。
サイズは腹~胸、SET肩。
風は弱い西(オフ)。
面ツル。
カレント殆ど無し。

一日を通して、風も弱いオフで温かく最高のコンディションでした。

うちの大会も今回が21回を数えますが、
今までで一番良いコンディションで開催し終了する事が出来ました。

いつも入っているローカルの方々、
休日の波乗りを楽しみにしていた方々、
本当にご協力有難うございました。

大会の結果はまた時間の有る時に詳しくUPします。

波予報 11/15(土)

クリックで、拡大「明日の天気図」

明日は、年に一度の「ニューウェーブユーザーカップ」です。準備で予報が遅くなりました
場所は、木崎浜のトイレより南の道路が狭くなった階段の前辺りを予定しております。
重ねて一般の方へは、エリアを空けていただくご協力を、お願いします

夕方近くからが降り始めましたが、この原因の低気圧は、今夜には東の太平洋上へ抜けて来ます。勢力はかなり弱いのですが、北にももう二つの低気圧が有りまして、三兄弟状態ですね。その為に、一つ一つの勢力は弱くても、広く日本全体に雲が広がっているようです。

明日の予想です。
サイズダウン傾向は続き、木崎はセットでカタ~アタマ。潮の動きはまだまだ大きい状態ですので、ミチミチの朝のうちはタル目、午後はかなり引いて来ますので、ブレイクがホレ気味に変化するでしょう。その後、夕方には再びタル目になりそうです。(全体的な変化ですので、参考までに…)

サイズダウン傾向と合わせて、「前の波の素」は遥か遠くの東海上へ移動していますので、太平洋上を大きく弧を描く様に変化しています。バックスゥェルの様ですね。
その為に、宮崎の沿岸に届くウネリの向きが、北寄り→東→南東へと変化していると思われます。その証拠として、木崎浜のセットは、アタマ~アタマオーバーでしたが、青島ではムネ。南が強まっているからと思います。
また重ねてのご注意ですが、波高予想図よりも実際の波のサイズは、大きいようですので、特にビギナーさんは、お昼の干潮(14時過ぎ)は必ずアタマに入れておいて、それを境に横の流れが変化する事を考えて入水しましょう~

朝のナイスライド

続きを読む

池田雄一の波情報。 やっと木崎で出来る~ 波ええど~

写真は10時の宮崎県木崎浜、トイレ前ポイント右です。↓

今の所ポカポカ陽気ですが、昼過ぎから下り坂↓
明日のうちのユーザーズCUPはどうなるのかな?

気温は夜でもTシャツにトレーナーで大丈夫です。
          
水温はまだ24℃位。
  
2mmフルスーツがBEST。

* ウェットスーツのお直し & フルスーツのオーダーフェアーやってま~す。
   (¥2000~ )         (¥46000~ )

そう言えば最近は、クラゲ & チンクイ の被害出てません。

*「クラゲ避け&日焼け止めクリーム」とりあえず在庫有ります。

出来るだけマメにUPしていきますので、
皆さんもマメに応援ヨロシクお願いします。
とりあえず、上位キープしてま~す。
お手数ですが、今日も「ぽーんと押して」おいて下さい。
      
人気ブログランキング

↓木崎の詳細

続きを読む

「BeWet」ライダーの「吉川共久さん」が遊びに来てくれました。

見ての通り 誰よりも男前ですWA。
081113yoshikawa.jpg

美シャンプーの担当のYさんと一緒に、
デカい車で、しかも関東から陸走で・・・
          & 
画期的な新商品、「RASOX」と一緒に・・・

気になる方は
    ↓

続きを読む

FC2Ad