fc2ブログ
宮崎でサーフィンするならニューウェーブ 宮崎サーフィングッズ 宮崎サーフィンショップ 宮崎 サーフィンスクール 宮崎サーフィンショップ問い合わせ 宮崎サーフィン掲示板


波予報 12/17(水)

クリックで、拡大「明日の天気図」
今朝の写真は、前のページをご覧下さい。

ここ二日ほど、予報をお休みしちょりました~その間に「なんでこんげ上がっちょると?」と、なりましたので、今日は早めに予報をします。

このウネリの素は、昨日の天気図が既に削除されましたので、何とも限定できませんが、恐らく前の低気圧バックスウェル&日本の北東へ抜けた高気圧の吹き出しによる、北東風の風波でしょう。その為に、サイズアップばかりではなくて、ジャンクなの様ですね。
黒潮の流れでも、(夏場に比べて)「本流の蛇行」は、少なくなりましたが、九州の東側に出来る「沿岸流」が確認出来ますので、この影響でウネリが更にジャンクになります。

↑の天気図で確認出来ますが、この東の高気圧と、大陸からの高気圧の間に出来る「気圧の谷」には、(普段より遅れて)今日には低気圧が発生する様です。この影響での天気の崩れは有りませんが、この事も ?なサイズアップの原因になるでしょう。

夕方の予想
お昼には一旦オンショアが吹いて来ます。ほぼ北~北東の様ですね。一部南南東とも有りますが、これらのオンショアは、夕方早めにオフショアへ変りそうです。
原因は、明日の天気図で解りますが、「↑の気圧の谷に出来る低気圧」と、かなり前からある南太平洋上の台風22号(名前はなんとドルフィン!)との、低気圧群の勢力が、日本の東海上で発達しそうです。
それらを西側から押す高気圧との等圧線が、縦かつ狭くなりますので、西風が吹き安くなり、強さも増しますよ~。
今晩から明日は、強いオフショアですね~タブン…

木崎は、セットでアタマ。朝よりも小さめになりそうです。日没とオフショアが吹き出すタイミングしだいですが、(良ければ)朝より夕方の方が、波は良くなりそうです。
青島は、セットでムネ~カタ。北ウネリですので、時々大きなセットも来そうです。

明日の予報です。
強いオフショアで、下がる傾向です。それでも木崎は、セットでカタ~は有るでしょう。
南太平洋上の台風22号は、いよいよ北緯20°を越えて来ますね。
海水温度が、全体的に25℃を下回り、台風単体での発達の期待は出来ませんが、これが今年最後の台風でしょうね。良いクリスマスプレゼントになるといいなぁ~

早めな予報ですので、夕方頃の新たなデータで、変更が有りましたら、再度更新します~

ボディボーダー池田雄一の波情報。 12月17日(水)

おはようございます。

天気は晴れ。
予想最高気温は17℃
水温は20℃台をキープ。
ウェットは3mmジャージフルです。

* 10時現在、風は弱い西北西(オフ)。

写真は10時の宮崎県木崎浜、トイレ前ポイントです。↓

サイズは肩~頭、たまに頭オーバー。
入水者はバラけて約15人。(見える範囲ですが・・・)
 * エキスパートオンリー
カレントも入り、ポジショニング難しいです。
殆どのブレイクが速めで、切れ目の切れ目を見つけないと乗れません。
でも写真の様な切れ目の有る波だと、2アクション位は入ってます。

写真はトイレ前から見た階段前です。↓
08121702.jpg
ウネリに纏り無く、クローズ寸前です。
階段周辺は、トロい波とダンパーの波と両極端で入水者0人。

トイレ前に比べて、階段前の方が、ゲッテイングアウトはきつそうです。その為に入水者が居ないと思います。
ただ、流れは南→北で、トイレ前辺りから流されそうな雰囲気ですね。
レギュラーに乗ると、ハマリそうですわ~

昨日、ブログランキングを貼り付けるの忘れていました
ただの波情報に、皆様の応援 いつも有難うございます
お手数ですが、今日も「ぽーんと押して」おいて下さい。
      
人気ブログランキング


加江田 & 健ちゃんポイント
     ↓
続きを読む