FC2ブログ
宮崎でサーフィンするならニューウェーブ 宮崎サーフィングッズ 宮崎サーフィンショップ 宮崎 サーフィンスクール 宮崎サーフィンショップ問い合わせ 宮崎サーフィン掲示板


波予報 1/4(日)

クリックで、拡大「明日の天気図」
今朝の写真は、前のページです~

まだまだ「お年玉ウェーブ」が続いていますね
皆さんの日頃の行い?の賜物でしょう。

この北の低気圧からのうねりは、暫く続きそうです。大陸からの高気圧は、停滞気味のままですので、強い季節風はあと3日目以降くらいになりそうです。
しかし、今回の晴天の素の高気圧は、日本よりやや東へ進んで来ますので、大陸の高気圧との谷に低気圧が、発生します。場所は日本海上です。
以前は、もっと緯度の低い南(九州付近)を通過していましたが、冬も本番ですので、これらの気圧は本州を通るケースが増えてきますね。

夕方は?
小潮を向かえて、日没時に干潮を迎えるタイミングです。午後は、風向きの合ったところでしたら、早めに入水がマシです。
木崎はセットでムネ~カタでしょう。

明日は?
徐々に下がる傾向です。波高予想図より遥かに大きな事は変りませんが…
波の素は遠ざかりますので、セット数やマックスのサイズは、下がってきます。しかし、強い西風が吹き出す、恐らくあと3日後くらいまでは、ハラムネ程度続きそうです。
明日の木崎は、セットでムネ~。青島もハラ程度残るでしょう。

今日のお昼前に「津波警報」が、発令されました~
木崎に警報の塔が出来てから、2回目ですね。
幸い被害は無かった様ですので何よりでした。

この原因は、インドネシア?ニューギニア?とにかく遠く離れた南の太平洋の様です。
6時間後に本州でも50cmの津波が、観測されていました。
50cmと言ってもヒザちょいの波とは、ワケが違いますよ~
海面が50cmも高くなって押し寄せて来ますので、狭い湾内などでは100~200cmにもなりますので、油断禁物です。
これからも、警報が発令されたら楽しいサーフィンは直ぐに中止して、非難して下さいね。

なかなかサーファーが海から上がってこないと、警備の警察&消防の方も非難が出来ず、万一の時には被害が増大します。
自己満足で死ぬのはさておき、仕事で言う事を聞かない人のために、死んでしまったら、その方の家族はどんなに悲しむ事でしょう?それは、自己判断で勝手な行動をするサーファーのせいで、亡くなったんだと言われても、当たりまえです。

こんな警備で出ているのは、木崎のローカルサーファー達よりも、更にローカルな人達ですので、くれぐれもリスペクトを…

サーフィンライフに、お役立て出来るように頑張っちょります
お手数ですが、今日も「ぽーんと押しちょって~」下さい。
      
人気ブログランキング


最近サーフマガジンで紹介された宮崎特集の中で「サッキーリーフ」がありましたが、既にその2年前にはこんな様子だったんです。

続きを読む

プロボディボーダー池田雄一の波情報。 1月4日(日)

おはようございま~す。      天気は晴れ。

* 8時半現在、風は西北西(オフ)。
* 面に少々影響有り、カレント気持ち有り。

朝8時半の宮崎県木崎浜海岸のトイレ前ポイントです。↓ 

サイズは腹~胸、たまに肩。 またまたサイズUPしています。

人数は25~30人(混雑気味)

やはり今日もウネリに力無く、地形のままにブレイクしてクセが有ります。
ウネリの時点では、切れている波に見えますが、結局ダンパーです。
ピークからテンポの良いアップスで、大きいアクション一発って感じです。

トイレ前ポイント少し右です。↓
09010402.jpg
サイズは腹、たまに胸。
人数は10人。

トイレ前正面と比べると、ダンパーではないです。
力が無分、ピークからレールを入れて走らないと捕まっちゃいますね。

今年も懲りずに「ブログランキング」やってま~す。
いつもの応援を下さい。
お手数ですが、今日も「ぽーんと押して」おいて下さい。
      
人気ブログランキング

加江田ポイント
   ↓
続きを読む