FC2ブログ
宮崎でサーフィンするならニューウェーブ 宮崎サーフィングッズ 宮崎サーフィンショップ 宮崎 サーフィンスクール 宮崎サーフィンショップ問い合わせ 宮崎サーフィン掲示板


波予想 1/12(成人の日)

クリックで、拡大「明日の天気図」
今朝の写真は、前のページです~

今日の気温の変化ですが、宮崎市~日南市にかけて、明け方前からお昼の間、殆ど変りません。大よそ6~7℃… 寒いはずですわ。

↑の天気図(1/13朝9時)での、北海道付近の低気圧は、勢力はまだ弱い様ですが、高層帯での大きさが強い事から、これも今後発達しそうです。アリューシャン列島付近の大きな低気圧も現在がピークの様ですね。ハワイには大きなグランドスウェルが届く事でしょう。

昨日の予測通り、大陸の高気圧との等圧線の間隔が、狭くなった事から、季節風は強くなっています。高気圧の中心が複数有ると、それらの間には気圧の谷が出来て、そこに低気圧が発生しますが、その位置が高い緯度になっていますので、最近の低気圧は、日本海→北海道コースですね。
こうなると九州付近は、等圧線の間隔は広まったりして強弱は有るけど、風向きが変る事が少なくなります。
これらの事が、オフショア続きの原因ですね~困ったもんです。

夕方は?
めったに言いませんが、やめたほうがマシ?

明日の予想です
まだ小さいままでしょう。立てるかどうか程度と思います。

今のデータでの期待が出来る時は、早くても木曜日以降と思います。
太平洋上に低気圧が無くても、季節風が弱まれば、北海道の東海上で発達する低気圧から、バックスウェルが出ます。これに期待するしかないでしょう。

サーフィンライフに、お役立て出来るように頑張っちょります
お手数ですが、今日も「ぽーんと押しちょって~」下さい。
      
人気ブログランキング


昨日の落し物の話

続きを読む

プロボディボーダー池田雄一の波情報。 1月12日(月)

おはようございま~す。  天気は晴れ。

ご覧の通り、西北西ビュー×2で極寒です。
* 水温は暖かいので、
   ウェットスーツは3mm起毛ですが、水面から出ている部分は寒いです。
* 10時現在、風は超強めの西北西(サイドオフ)。
* 面に影響出てます、カレントはOUTに多少有りそう。

写真は朝10時の宮崎県木崎浜海岸、トイレ前ポイントです。↓
09011202.jpg
サイズは基本無し。 たまに膝?
人数は5人。(仲が良いかは解りかねます。)

乗れません、立つのがやっと・・・

トイレ右 & 階段前 は全くブレイクせずに誰も居ません。

祭日ですが、今日も「ブログランキング」の応援を下さ~い。
お手数ですが、今日も「ぽーんと押して」おいて下さい。
      
人気ブログランキング

加江田河口 
   ↓
続きを読む