fc2ブログ
宮崎でサーフィンするならニューウェーブ 宮崎サーフィングッズ 宮崎サーフィンショップ 宮崎 サーフィンスクール 宮崎サーフィンショップ問い合わせ 宮崎サーフィン掲示板


週末の波 1/17(土)

クリックで、拡大「明日の天気図」
今朝の写真は、前のページです~

予想より波が大きくなりました~、嬉しい誤算の時は、まだ気が楽です。
風は、しっかりオンショアが吹いてきた様ですね。この風、17時過ぎには治まり、オフショアに変りそうです。

夕方は?
なるべく遅い日没前が期待出来ます。木崎はセットでムネ、朝よりやや小さいかも。
潮が満ちこんで来ますので、今よりブレイクに纏まりが出そうです。

明日の予想は↓
↑の天気図通り、昨日の話が現実的になりましたねぇ~。気圧の谷に前線が出来るようです。
お陰で天気は下り坂…ですが、朝のうちはマシでしょう。
気になる波ですが、木崎はセットでハラ~ムネ。今日よりややザワついたうねりになりそうです。
青島は、コシ~。なんとかヤレる程度はありそうです。

風は、気圧配置的にはオンショアが吹きやすい状態ですが、雨が降れば風は強くなりにくい事。また、それぞれの気圧の中心が近い事から、強まりにくいのは明らかなので、予測は無理です。
たぶん、朝夕弱めのオフショア、日中吹いても弱いオンショアで、時間的には短い間でしょう。

この時期の東シナ海&日本海の波も、今日から明日にかけてはやや落ち着いて来そうですね。明日の天気の崩れでは、逆に下がりそうです。しかし、その後の季節風が復活する週明けには、再び上がってきそうですね。
少しづつこの辺りのエリアの勉強をしていきたいと思います。

サーフィンライフに、お役立て出来るように頑張っちょります
お手数ですが、今日も「ぽーんと押しちょって~」下さい。
      
人気ブログランキング

池田雄一の波情報。 1月17日(土)

おはようございま~す。  天気は晴れ。
   今日はパカパカ陽気。
* ウェットスーツは3mm起毛です。
* 10時現在、風は西北西(サイドオフ)。
* 面に影響は気にならない程度、カレント全体的に少し有り。

写真は朝10時の宮崎県木崎浜海岸、階段前ポイントです。↓

トイレ前ポイントです。↓
09011702.jpg
サイズは腹~胸。
人数はバラけた20人。

昨日より気持ちサイズUPしました。
地形が悪いのか? 潮加減が悪いのか? 
それとも両方悪いのか?は解りませんが、何処もタル速く、イマイチです。
「サイズは有るのに~」と言いながらウロチョロ×2している人多いです。
でも、ちゃんとよく見ると切れているブレイクが所々有るので、
それを狙って入りましょう。 アップスから1アクションは十分入ります。

* ちなみに一番上の階段前の写真は写真マジックです。

今日も「ブログランキング」の応援を下さ~い。
お手数ですが、今日も「ぽーんと押して」おいて下さい。
      
人気ブログランキング

加江田正面 & 河口 
   ↓
続きを読む