FC2ブログ
宮崎でサーフィンするならニューウェーブ 宮崎サーフィングッズ 宮崎サーフィンショップ 宮崎 サーフィンスクール 宮崎サーフィンショップ問い合わせ 宮崎サーフィン掲示板


福岡の波予想も? 1/19(月)

クリックで、拡大「明日の天気図」
今朝の写真は、前のページです~

北海道の北の低気圧バックスウェルの期待も有りましたが、やはり小潮~若潮までの時期ですので、沖のうねりは入りにくい様ですね。
その為に木崎では、昨日より下がり気味…昨日の南西ウネリは和らぎまして、沖合いからは南東うねりに変わって来ています。
特に明日以降も、北海道の北東にある低気圧は、発達するんですがねぇ…

夕方は?
満潮がお昼で、19時頃が干潮になりますので、日没前は期待度低め。風は弱まりそうですが、ダンパーも増えますし、何よりセット数、大きさ共減りそうです。
木崎は、セットでモモ~たまにコシ?でしょう。

明日の予想です。(定休日で~す)
バックスウェルは出て来ているんですが、潮の動きがホントに小さいんですよねぇ~迷います…
波高予想図では、確実に大きくなる表示なんで、期待したくなりますが、念のため現状維持程度と思います。
ただ、天気は今日よりも良くなりそうですね。日中の西風は強くなるかもですが、気圧配置的には風は弱まる傾向ですし、オンショアが日中に吹く可能性も有ります。強くは有りませんが…
明日の木崎は、セットでモモ~コシ。今日とほぼ同じ程度でしょう。
青島は、スネ有るかないか位で、ムズカシイと思います。

九州の北部の話です。
日本海上での波の素が無くなりますので、全体的に下がる傾向です。風波ながらも向きが北ウネリ→北東ウネリになって来ますので、福岡県では西よりも東の方が、期待出来そうです。
ただ風向きは、北北西の可能性が強いと思いますので、ブレイクする波が小さければ、オンショアでも波が入りやすい北~西向きなポイントで、そこそこ出来そうな時は、オフショア気味になりそうなポイントを選択すると良いでしょう。

具体的なポイント名は、ガイドブックや波情報サイトでの話も良いのですが、私はなるべく詳しい地図を見て、車にコンパスを常備しながら自分なりのノウハウを磨く事をオススメします。
直ぐに始めると、何故先輩サーファーがそう言うのかの、基本が見えてくると思いますよ~
具体的には、やはり波ツ、汐入エリアでしょうかねぇ~
車を駐車する際の、心遣いは絶対に忘れずにお願いします!

私も福岡の先輩に聞きながら、ますます勉強していきますね~

波の楽園宮崎の波情報。  by池田雄一 1月19月(月)

おはようございま~す。  天気は晴れ。
   気温が高いと予想では言っていましたが、風が強く寒いです。
* ウェットスーツは3mm起毛です。 グローブ&ブーツは不用。
* 10時現在、風は西北西(サイドオフ)。
* 面に影響は気にならない程度、カレントも気にならない程度。

天気は良いのにこの風よ・・・ ↓

写真は朝10時の宮崎県木崎浜海岸「トイレ前ポイント」です。↓
09011902.jpg

サイズは腰前後、たまに腹。
人数は固まった15人~
昨日の同じ時間から比べるとサイズDOWN ↓
今の所、トイレ周辺で遊べているのはここだけ。
基本的に力が無くブレイクし出すとタル速いブレイクです。
5分に一本だけ入るSETの切れ端のみ2アクション可能。(写真2)

今日も「ブログランキング」の応援を下さ~い。
お手数ですが、今日も「ぽーんと押して」おいて下さい。
      
人気ブログランキング

加江田正面 & 注意
   ↓
続きを読む