FC2ブログ
宮崎でサーフィンするならニューウェーブ 宮崎サーフィングッズ 宮崎サーフィンショップ 宮崎 サーフィンスクール 宮崎サーフィンショップ問い合わせ 宮崎サーフィン掲示板


九州の波予想 1/21(水)

クリックで、拡大「明日の天気図」
今朝の写真は、前のページです~

昨日に比べてウネリの向きが、変化してきましたねぇ~良かった…
波のサイズは、ほぼ同じ程度ながらも、乗れる波が格段にマシになって来ました。
↑の天気図は(22日の夜9時)ですので、明日より明後日の予報向きですが、気圧の谷の低気圧や前線が、こんなになる予想ですので、アップしてみました。

九州の南にも前線が有りますね~
この為に明日からは少し期待出来そうです。潮の動きも大きくなる時期になって来ますので、この時期にしては良い条件が、揃って来そうです。

夕方は?
潮の動きは、昼間に対して夜中の方が大きい様ですね。この事は夜の干潮の方が大きく引くと言う事です。昼間に少し入るオンショアは、治まって来ますので、日没前には面は良くなりますが、干潮へ向かうタイミングですので、波のブレイクはソコソコどまりでしょう。
木崎は、セットでコシ、青島はヒザでしょう。

明日の予想です。
バックスウェル&近海の低気圧が太平洋上に有りますので、南ウネリが大きくなりそうです。
期待は出来ると思います。
しかし、大陸の高気圧が直ぐに控えていますので、西風が早い時期から強まりますね~今回のウネリは、短い期間でしょうね。
明日の木崎は、セットでムネ。アサイチのほうが入水者も少なくて、波数は掴めそうですが、アサニからお昼に掛けての方が、ブレイクは良くなりそうです。

明後日は小さくなりますので、明日やれる方は2ラウンドしたほうがマシですよ~タブン…

サーフィンライフに、お役立て出来るように頑張っちょります
お手数ですが、今日も「ぽーんと押しちょって~」下さい。
      
人気ブログランキング


福岡県の予想です。
明日までは玄界灘のウネリは小さい様ですので、期待出来ませんが、明後日には状況が変りますね~日本海に低気圧&前線が出来まして、九州北部と山陰~近畿にかけての二ヶ所で、波の高くなるところが有りそうです。

今まで期待度の低かった西でも、かなり上がって来そうです。狙い目は、芥屋?
理由は大陸の高気圧の影響で、西~北西の風が吹きそうなのですが、これらの風向きに対して若干風をかわすからです。干潮時は、ゲッテイングアウトがきつくなりますので、芥屋がデカい時には、志摩前をチェックしてみて下さい。

東では、波津でしょう。西~北西の風ではここしかない位ですので、大変混雑が予想されます。汐入や波津が、自分には大きいなぁ~と感じる方は、人が少なめな「さつき松原」をオススメします。ただしオンショアで、面ワル~覚悟で…

どこのポイントでも、良い時間帯では大変混雑しますので、駐車マナーは十分に配慮して下さい。

祝!開店の美味しいお店

続きを読む

真冬でもグローブ&ブーツ要らずの宮崎の波情報。

おはようございま~す。  天気は曇り時々小雨。
   太陽は出ていませんが気温が高く肌寒い程度です。
* ウェットスーツは3mm起毛です。
* 10時現在、風はほぼ無風。
* 面よし、カレントも気にならない程度。

写真は朝10時の宮崎県木崎浜、トイレ前ポイントです。 ↓ レギュラー

そのグーフィー ↓
09012102.jpg
サイズは腰~腹、たまに胸近く。
人数は固まった25人~ (混雑気味)
見た目以上に力無く、
ピークから乗ろうとしてブレイクに捕まっているか、
端っこから乗り過ぎてショルダーが無くなるか です。
でもSETは三角っぽく纏って入ってくるので、
ポジショニング良ければ2アクション位は入っています。

今日も「ブログランキング」の応援を下さ~い。
お手数ですが、今日も「ぽーんと押して」おいて下さい。
      
人気ブログランキング

加江田正面 
   ↓



続きを読む