宮崎でサーフィンするならニューウェーブ 宮崎サーフィングッズ 宮崎サーフィンショップ 宮崎 サーフィンスクール 宮崎サーフィンショップ問い合わせ 宮崎サーフィン掲示板


予想ハズし、サイズアップ 波情報 6/30(火)

おはようございま~す、 休みのつもりでしたので写真が有りませんが、昨日の予想をハズした「嬉しい誤算」で、波は来ていました。 と、言いましてもそんなに良いわけでは有りません。 しかし確実に3分おきにコシ~ハラの波が1~2本来ています。 
南西風が続いて、「海水面の沖合いへの表面の流れ」が起こり、また山間部での雨の影響での川の水も有りますので、水が異常に冷たいッス… ガルシーか2mmフル… しかしトランクスでガマン大会も、いと をかし。
090603-2.jpg
↑これは今月の3日に撮った「ミーチャン」です。 今朝も7時前には練習終わりぃ~(早っ) 
干潮の6時をメドにしている様ですね。 この所、アサイチの木崎で練習しているサーファーの中でも、最も気合が入っている人だなぁ…と思っていました。 
理由は、来月の22日にカリフォルニアのハンティントンビーチ、 あの有名な「ビア(桟橋)」の北側左サイドで開催される、「USオープンサーフィンコンテスト」に向け、レベル5までのうちの3段目位の調整中らしいです。
余談ですが、ハンティントンのピアの右サイドと左サイドでは、開催されるコンテストの格が違います。 ただ、この地でコンテストが開催できるのは、どちらにしても現代コンペサーフの世界発祥の地ですので、それはそれは文化&貢献度&現代の判断のイズレもオーケーな名門大会のみ開催されるのです。
私は22年前に「カリフォルニアは小波で有名。波の力が無い」と、少ない外国の専門誌をマに受け、かる~い気持ちで入水したら、「ゲェ~なんじゃぁ~パワフルなスープ…ゲッテイング出来るかなぁ?」と、不安になったのを覚えています。
この開催だけでも名誉な「USオープン」に、宮崎の選手が参加するのは、ゴルフの「石川りょうさん」が「全英オープン」に出場するのと同じくらい、名誉な事と思います。 しかも、ミーチャンは、十分に上位を狙える選手ですので、ここは是非とも応援したいもんですね。ただ「本人ブログ」は引越し中ですから、末永く…→Mee

宮崎サーフィンガイド好評受付中。 今日の波情報。

オッハ~ 池田雄一だすだすだす。
天気は熱い暑い、蒸し暑い、晴れ時々曇り(汗)
9時半現在風は強めの西南西(サイドオフ)。
ウェット居る? って感じだけどL/Sタッパー位は着ましょう。
写真は同じ時間の木崎浜トイレ前ポイントです。↓

加江田河口付近。↓ 青島側の民家の方には駐車しないで下さい。
09062901.jpg
人数は各ピーク10人前後。
思ったよりもサイズ有ります。 たまに腹位のSETきます。
SETの切れ端でアップスから2アクション位入れている人が居ましたね~

いつもの 「ポ~ン」 やっとくれ。
     ↓
人気ブログランキング

今後の予想は

続きを読む

「フリッパー」8月号明日発売。

やっとフリッパーの月になりました。 ↓ 8月号の表紙。

今月号はHAWAIIのノースアタックがメインです。
DVDも初心者にはお薦めのHOWTO系です。
   
今月号の僕 と おまけ
   ↓
続きを読む

宮崎サーフガイドやってます。 先ずは今日の波情報。

写真は朝6時の木崎浜階段前少し北側。 木崎一帯で一番沖で割れていた所です。
090628-3.jpg
おはようございます。 U-1です。
この後、大雨と雷で大荒れになりました。(笑)
10時の情報です。 風は殆ど吹いてません。
雨が降り水温が冷たく、ウェットはスプリングですね~
トイレ前↓ 腰~腹。人数は各ピーク10名程度。
09062801.jpg
加江田側↓ 腰前後。 人数は全体で20名。
09062802.jpg
10時の時点で潮が止まっているのか?多いだけなのか?SETが少なく、
かなりインサイドブレイクで乗って直ぐに1アクション程度です。
もう少し潮が引けば多分乗れますよ~

いつもの 「ポ~ン」 やっとくれ~
     ↓
人気ブログランキング

開通が待たれる「清武出入り口」の今日の様子、明日の波予想
     ↓
続きを読む

宮崎サーフガイド&サーフィンスクール来てみなはれ~

おはようございます。 
未だ興奮冷めあらぬ池田雄一です。 まだかい・・・(笑)
今日の天気は過ごしやすい曇り、涼しいです。
ウェットはスプリングが良いと思います。
8時現在、風はほぼ無風。
写真は同じ時間の木崎浜トイレ前ポイントです。↓

サイズは腰~腹、たまに腹上?。 人数は混雑気味。
昨日より1サイズUPして、切れ目からアップスで1・2アクションできてます。
加江田河口です。↓  注意 : 車を青島側に駐車しないように。
09062702.jpg
サイズは腰~腹。 人数は混雑気味。
ここも昨日よりサイズUPしています。 河口は小さいながらロングライド出来て、
何時もの正面はインサイドブレイクながらコンスタントにアクション入れれてます。

いつもの 「ポ~ン」 やっとくれ。
     ↓
人気ブログランキング

今朝のと予想

続きを読む

宮崎サーフガイド&サーフィンスクール実施中。

おはようございます。 池田雄一です。
マイケル・ジャクソンが亡くなりました・・・ ショックです…
天気は生憎の曇り。8時現在風はほぼ無風。
ウェットはスプリングがBESTだと思いま~す。
写真は同じ時間の木崎浜トイレ前です。↓

加江田ポイント河口の手前です。↓
09062602.jpg
サイズは腰前後、たまに腹位。 人数は各ピーク10人位。
今日も似てるな~昨日と・・・最近同じなんですが・・・どう書いたらいいのか・・・
インサイドブレイクのみで、その端っこからセコセコ乗ればアップスから1アクション。
でもこれ潮が満ちているので、まだ乗れる時間帯なんですよ~ 引いたら良さげですが、逆に全然ダメです。 アサイチの状態は、昨日よりセットがやや大きめでウネリ的には良いのですが、ミチミチイッパイ過ぎなのか、インサイドダンパーのみでしたね。 

(この話は上村です) カイダンマエのアウトブレイクが、なんとか割れていますが、モラルの低いロンガーが目立つと思います。 ノーリーシュで… せっかく入る波を、ソコソコに乗り、すぐさまアウトのピークへ戻るなどの、そしてまた入るセット波を、我が物顔で捕えて… 
他のサーファーからすると「雰囲気ワル~今日の木崎っ…」て感じでしたね。少なくとも私はそう見えました。
丁寧にインサイドまでシッカリと乗って、周りのショートボードの人に気遣いをしている人も、一人居ましたので、その人までが同じように見られて残念に思います。 自分本位で波乗りしたい方は、同じ条件の道具で競い合っている所でやって欲しいですね。 

いつもの 「ポ~ン」 やっとくれ。
     ↓
人気ブログランキング
明日の波予想。
     ↓

続きを読む

「宮崎サーフガイド」大好評でやっております。

おはようございます。 池田雄一です。
今日の天気はスッキリとした蒸し暑い晴れ~
ウェットは要らないのでは?と思う位ですが、L/Sタッパー位は着ましょう。
10時現在風は強めの東南東(サイドオン)。
写真は10時の木崎浜トイレ前ポイントです。↓ 人数30人。

加江田ポイント正面です。 人数20人。
09062502.jpg
サイズは腰~腹。  (満潮07:15 干潮14:05)
結局最近全体的に似たようなコンディションですね~地形が悪いのでしょう。
潮が引いている時間帯は、サイズも下がり地形がそのまま出てしまい最悪です。
現在は潮がまだ多めなので、辛うじてアップスから1アクションは入っています。

いつもの 「ポ~ン」 やっとくれ。
     ↓
人気ブログランキング

今朝のナイス~

続きを読む

宮崎サーフィンガイド&スクール&波情報&予報。

おはようございます。 U-1です。
今朝の宮崎日日新聞(社会面)に載っちゃいました。
今日の天候は晴れ時々曇り。蒸し暑いです。
ウェットはトランクス一丁じゃ寒いらしいです・・・
10時現在、風は気持ち肌に感じる程度。
写真は同じ時間のトイレ前。↓

サイズは腰~腹。 人数は30人~ (混雑気味)。
加江田ポイント正面。↓
09062402.jpg
サイズは腰~腹。 人数は ~20人。
両ポイント共にダラダラ気味で力無く、何~とも言えないブレイクです。
カットバック出来る人はそこそこインサイドまで乗り継いでいますが、
基本ショートライドでアップスから1アクションですね~
今日載った記事です。↓ 最近この話題が続いているので何も書きませ~ん。(笑)
09062403.jpg

いつもの 「ポ~ン」 お願いしとります。
     ↓
人気ブログランキング

今後の予想は

続きを読む

宮崎サーフガイド&スクール&波情報&予想です。

おはようございます。 U-1です。
いや~暑い 嫌な位「蒸し暑い」。
トランクスは無理ですが、L/Sタッパーでいけますね~
8時現在風は南南西(サイドオフ)。
写真は同じ時間のトイレ前です。↓

加江田正面。↓
09062202.jpg
サイズは腰~腹。 人数は各ピーク ~20人前後。
いや~昨日の面影無くなりましたね~
OUTで一度ブレイクして一度無くなり、どの波も乗れるのは結局インサイドです。
アップスから1アクション(ローラーコースター)ですね~
090622-1.jpg
↑清武サイド出入り口道路の工事による「全面通行止め」の予告です。
今日から7月15日までの、23日間の間、全面通行止めになるそうです。 舗装工事もいよいよ仕上げ段階になり、川の堤防上からのアスファルト舗装路と、今まで進んで来た浜側との部分の「生コンうち」になります。 ここは道幅が狭いので、片側づつではムリが有ります。 その為に全面通行止めになります。 コンクリが固まるまでらしいので、晴天が続いて早く終わると良いですね。 

いつもの 「ポ~ン」 お願いしとります。
     ↓
人気ブログランキング

明日の予想

続きを読む

宮崎サーフガイド スクール 波情報 6/21

おはよう~ございます、TKです。 やっとこさ治まりましたね~北東風… 今日は朝から天気も良く、気持ちよいオフショアが吹いています。
先ずは写真から↓
090621-2.jpg
↑ダンパーですねぇ~ しかし、形良いブレイクの波も、時々来ています。G-0ビーチ。
090621-1.jpg
↑ジャストなタイミングでテイクオフしているのは、プロBBのケイちゃん。 
今日の写真はG-0ですが、木崎浜は二つの県予選会(支部予選と呼ばれています)と、ムラサキスポーツのイベントが開催されていて、階段前の北側~トイレ前~セマい道路の真ん中付近までの、大よそ1500m位は、貸切状態…  駐車スペースも少ないので、朝7時頃に通り抜けさせて頂いただけで、写真は撮りませんでした。
090621-3.jpg
↑G側から見た木崎浜。 波数とサイズが大よそ解ると思います。
セットはムネ~カタ、 満ち込み時にはやや上がり最大ではアタマ近いのが来るかもってとこです。 見た目より力が有る波で、良く走ります。
気温は高く30℃?と、予想されていました。 その為に水温が低く感じるでしょうね。 ウェットは、元気な人&若者は、トランクス&ロンスリタッパー、無難にロンスプってとこでしょう。
入水者はG-0で25~30人、G-1で30人、G-2で20人程度が、適度にバラけて居ました。 木崎は3つのイベントの会場のキワがやや混雑し、30~40人程度ですが、少し離れると極端に少なくなります。
加江田は、ETC君多く陸上は混んでいますが、入水者はソコソコ。 全体で40人くらいでしょう。
これらの人は、お昼時には殆ど入れかわる様に、いなくなります。

いつもの 「ポ~ン」 お願いしとります。
     ↓
人気ブログランキング


昨日のトリップ、午後から晴れ~でナイスな日でした

続きを読む

宮崎サーフガイド&スクール&ロックンロール。

おはようございます。
「皆既月食」を36年間「怪奇月食」と思っていた池田雄一です。
だって「怪奇現象」でしょう? え~ だって興味ないもん・・・
天気の方は曇り、昼過ぎには晴れ間も出てきそうです。
ウェットはスプリングか、風が有るので長袖系がよさそう。
10時現在、風向きは強い北東(サイドオン)。
トイレ横の風速充電機もバリバリ働いています。↓

写真は同じ時間の階段前です。↓ あれ?
09062002.jpg
サイズは腹~胸。 人数は10人以内。
風が結構強いのですが、思ったより整っています?
入っていた人に聞いたら、「ダラダラ気味で乗り難いのは乗り難いですけど、
思ったより流れが無くて人も少ないので、選べて楽しめましたよ」と言ってました。
明日は先週延期になった「宮崎支部予選」です。 頑張ってください。

いつもの 「ポ~ン」 お願いしとります。
     ↓
人気ブログランキング

明日はサイズも残り、朝のうち風が弱くいい波になりそうな気がする。
山の方は雨も振ったので、特に両サイドの河口周辺が狙い目ですね~

宮崎サーフィンスクール&ガイド&波情報&予想してます。

おはようございます。U-1です。
今日も雨は降ってはいませんが、相変らずのパッとしない天気。
ウェットは風が強いのでL/SスプリングがBESTだと思います。
10時現在、強い北北東(サイド)。
写真は同じ時間の木崎浜トイレ前ポイントです。↓

サイズは腹~胸SET肩。 人数はバラけた~15人。
加江田側の写真も撮ったのですが、トイレ前よりも良くなかったので・・・
サイズUPしたものの朝早くから北風が強くウネリがバラバラです。
カレントがインサイドは左に、アウトは右に強く、
良い所でポジショニング出来ないのでショートライド中心です。
青島は1サイズ下がるだけの似た様なコンディションです。

いつもの 「ポ~ン」 お願いしとります。
     ↓
人気ブログランキング

気になる明日の予想は
     ↓
続きを読む

宮崎サーフィンガイド&スクール&波情報&予想です。

おはようございます。 池田雄一です。
今日の天気は一日中曇りらしいです。 たま~に小雨がポツリ×2。
でもってウェットはスプリングです。 L/Sタッパーの人も沢山居ますが・・・
8時現在、風はほぼ無風でございます。
写真は同じ時間の木崎浜、階段前ポイントです。↓

トイレ前ポイント。↓
09061802.jpg
加江田ポイント。↓
09061803.jpg
サイズは腰~腹。 人数は階段前で12人、トイレ前で20人~、加江田で1人です。
昨日の昼過ぎからやっとサイズUPしました。 
SETは以外と力が有り素直にブレイクして2アクション位入りますが、
ミドルは地形そのままブレイクするので、タルくなったり速くなったり踊らされます。

いつもの 「ポ~ン」 お願いしとります。
     ↓
人気ブログランキング

朝のナイスライディング
     ↓
続きを読む

宮崎サーフィンガイド&スクール&波情報&予想。

おはようございます。 U-1です。
今日も天気は晴れ。 なんか明日から下り坂らしい。
ウェットはスプリングだと思うのですが、「ショージョンでいける」って言う人も・・・
10時現在、風向きは北北西(サイドより)。
写真は同じ時間のトイレ前です。↓

加江田ポイントの河口付近。↓
09061702.jpg
サイズは腰前後。 人数は各ポイント20名位。
昨日より気持~ちサイズUPしています。
基本タルいブレイクですが、ところに寄っては2アクション入りそうな感じです。
あんまり書く事ないんですよね~(笑)

いつもの 「ポ~ン」 お願いしとります。
     ↓
人気ブログランキング

今後の予想
     ↓
続きを読む

宮崎サーフィンガイド&スクール&波情報&予想してます。

おはようございます。 今日もいい天気~(サザエさん風)
昼間は夏の暑さになりそう、ウェットはスプリングで余裕です。
10時現在風は北西&北東(サイド系)。
写真は同じ時間の木崎浜、階段前です。↓

同じ時間の加江田方面。↓
09061503.jpg
今日も書く事が無いくらい昨日と同じです。
インサイドブレイク中心で、アクション入れれる人は中級者以上です。

今日も有りました、カメの産卵跡。産んでくれていたらいいのですが・・・↓
09061504.jpg

優勝した「JPBA第一戦」の模様をUPしました。 
     ↓
U-1のスクールブログ

いつもの 「ポ~ン」 お願いしとります。
     ↓
人気ブログランキング

今後の予想
     ↓
続きを読む

サーフガイド サーフィンスクール 波情報 波予想 6/14(日)

おはようございマ~ス、TKです。 先ずは「第二日曜日 ビーチクリーン」お疲れ様です。 U-1は、まだ後片付けから戻っていませんので、今日の波情報は私が…
先ずは、写真~↓
090614-1.jpg
朝焼けの中の階段左です。 やっとこさ割れているので、この後完全に戻してしまいます。 
7時頃の様子ですが、気温はやや低めながらも、水温が高くなってきていますので、この位の波ならトランクス&タッパーでもアリですね。 普通はスプリングってとこでしょう。 入水者は5~8人程度、 トイレ前付近でも15人位、 加江田は、横に長~く広がる感じで30人位です。 ピークが混雑している雰囲気は有りません。090614-2.jpg
テイクオフしているのは「カドさん」 先日は双石山で、登山者6人が遭難しましたが、一晩明けて彼らを救助した功労者です。 感謝状よりもお金を差し上げて下さい、宮崎県や警察の方… シツレイしました~

8時頃からは、アサイチよりマシになって来ました。 その時のナイス ↓
090614-3.jpg
↑でんでんのデンちゃん、 何時もと違う道具で海水浴がてらに入水し、この後本気モードが入りBBで楽しんでいました。 マナさんは、都城市で「試合中」です。 ガンバレェ~の、叫んでる顔にも見えます。
090614-4.jpg
↑ビーチクリーンの前のU-1。 波のサイズは「カオ」 地面を蹴らずにここまで飛ぶのは、ある意味ボケています。 どなたかツッコンで下さい。

いつもの 「ポ~ン」 お願いしとります。
     ↓
人気ブログランキング


予想は?


続きを読む

宮崎サーフガイド&スクール&波情報&予想。

おはようございます。まだ優勝の興奮が冷めないU-1です。
今日の天気は薄曇で過ごしやすいですんね~
でもってウェットはガルシー&ハーフ(スプリング)で大丈夫です。
10時現在風は西北西(ややサイドオフ)。
写真は木崎浜トイレ前ポイントです。↓

同じ時間の加江田正面です。↓
09061302.jpg
サイズは膝前後、たまーに腰位。 人数は各ポイント10名程度。
今日もスモールなコンディションです。昨日同様テイクオフローラーコースターですね。

優勝した「JPBA第一戦」の模様をUPしました。 
     ↓
U-1のスクールブログ

いつもの 「ポ~ン」 お願いしとります。
     ↓
人気ブログランキング

今後の予想
     ↓

宮崎サーフトリップ&スクール&波情報&予想。

おはようございます。
一ヶ月間?日本一のボディボーダー池田雄一です。(笑)
天気は全快に良いですね~ でも波無いです・・・ ウェットはスプリングでもOKですよ。
それと、本日は清武からの出入り口道路は、通行止めです。 加江田サイドをご利用下さい。
10時現在風は肌に軽く感じる程度。

朝10時の加江田正面。↓ 15人。
09061202.jpg
同じ時間のトイレ前。↓ 11人。
09061203.jpg
梅雨ですな~ 正しく梅雨ですな~ 波無いです。
かなりのインサイドで、力の無いショアブレイクっぽいのだけです。
ロングでもショートでも調子に乗るとフィンが折れますよ~
今日1のSETの切れ端からローラーコースター出来る?程度。
   
優勝した「JPBA第一戦」の模様をUPしました。 
    ↓
U-1のスクールブログ

24日(水)から28日(日)の間、「オークリーサングラス展示会」を予定しています。 メンズ&レディース共人気モデルのイチオシカラーが、揃っていますので是非この機会にチェックされては如何でしょうか?
090612-1.jpg
↑手前の黒いフレームが、メンズの「サイドウェイ ライアンシェクラーモデル」 日本人の顔のカーブに合わせたフレーム(特別日本製)です。 ¥21.000-(税込)
その奥がレディースモデルの「デンジャラス」 ↑と同じく日本人向け 6カーブフレームのスケルトンアクア&茶。 レンズが優れものの「VR50 ブラウンクラデーション」 みためよりかなり明るく感じますので、曇りの日でも十分掛けていられます。 ¥26.250-(税込)*後ろの白いハードケース付

いつもの 「ポ~ン」 お願いしとります。
     ↓
人気ブログランキング

今後の予想
     ↓
続きを読む

宮崎サーフィンガイド&スクール&波情報&予想。

おはようございます。 池田雄一です。
昨日は中途半端な所でのご挨拶失礼しました。(笑)
みんなの応援が日本一に導いたと思っています。
本当に応援有難うございました。
さ~ 今日の天気は曇り、雨は降りそうに無い感じです。
少し肌寒いので、2mmフルがBESTですね~(弱気)。
10時現在、風は弱い西(オフ)。
写真は10時の木崎浜です。↓ トイレ前。

波が小さくなり漁船がかなり近くを通っていますね~
トイレ前ポイント。↓
09061101.jpg
加江田の河口側。↓
09061102.jpg
サイズは膝~腰?。 入水者はポツリ×2。
厚めのボードかボディボードで、SET待って辛うじて1アクションですね~
人生で初めてこんなに花束を貰いました。↓
09061104.jpg
みんな有難う(涙) 大会の模様を早く「スクールブログ」にUPしますね~

いつもの 「ポ~ン」 お願いしとります。
     ↓
人気ブログランキング

今後の予想

続きを読む

梅雨入り宣言 波情報6/10(水)

おはようございま~す。 TKです。
昨日「梅雨入り宣言」が出された様ですが、いつもより今年は遅い気がします。
さて、そんな梅雨ドップリな、小波情報です。 先ずは写真↓
090610-1.jpg
↑朝の7時前のトイレ前です。 これでも大きめで形良いブレイクなんですが、かなり浅い事と、連日の雨による川からの漂着物(木切れ、昔より少なくはなりましたがプラスチックゴミ、貝殻…)が、砂浜にも水中にも沢山有りまして、足をつくとケガする時も有りキケンです。
これから潮が引いて来ますので、余計に十分な注意をしながらでも?ライディングして下さい。
水温高めですので、雨ですが半スプでもイケる程度。
波のサイズは、最大セットでハラ、常時モモ~コシっす。

それでは、昨日千葉から帰って来たU-1からの、今日の午前遅めの情報を含めて、お礼の言葉です。

おはようございま~す池田雄一です。  千葉から昨日の夜に帰ってきました。
本当に色んな人の応援が支えになった日本一だったと思います。 長い間頑張ってきた甲斐がありました。
この場を借りて・・・「本当に本当に有難うございました。」 この大会の模様はなるべく早く、スクールブログにUPしますね~

さてさて天気は昨日から梅雨入りしまして、小雨です。 10時現在、風は普通に南南西(殆どサイド)です。 気温は雨の割りに暖かいのでウェットはガルシーでしょう。寒がりですので…
写真は宮崎県木崎浜トイレ前ポイントです。↓ 入水者は20人程度。

同じ時間の加江田正面。↓
09061002.jpg
サイズは腰前後。 人数は、加江田は~10人。
いや~ 力無~ 地形がそのままウネリに出てますね~ 浅い所はブレイクして、深い所は無くなります。 でもって、ショートライドです。 入るなら厚めのボードですね~

今朝の写真
090610-2.jpg
↑小波パワー無しホレナイの3拍子の中でも、朝早くから入水していた「sugerさん」  先日の千葉大会で初優勝を果たしたU-1もそうですが、最近年配?(失礼…)メンズボーダーが頑張っていますね。 このsugerさんもゴールデンウィークに開催された「九州オープン」第四位入賞以来、続けて練習を重ねていますね。 頼もしく思います。 ちなみにその時の表彰台でのショット↓
090610-4.jpg
↑一番左のブルーのTシャツの方は、メインスポンサー招待プロサーファーで、白いTシャツの4人が入賞者。 右から一位~と並んでいますが、4人中3人は30代半ばと記憶しています。 

いつもの 「ポ~ン」 お願いしとります。
     ↓
人気ブログランキング

今後の予想


続きを読む

見た目より十分楽しい波でした 6/8(月)

おはようございま~す。TKです。
先ずは何より写真シャシン…
090608-1.jpg
↑朝6時半頃のトイレ前です。 いやぁ~いい形のセットでしょ?ところがどっこい、これが全く割れないんですネェ~困ったモン。 この後9時頃に再び見に来ましたが、やや北東風が入ってるものの、アサイチよりマシな感じもしました。大差ないって事です。
気温は高めで、入水にはロンスプか半スプでもいけます。 私はお決まりの2mmフル、全然暑すぎず末端まで保護するので、お陰で腰痛やなんかが出ませんわ。

9時頃の一番込んでいるピーク↓
090608-2.jpg
宮崎じゃないみたいですねぇ~しかも、そんなに良いブレイクでも無いのに…
しかし、今日の波は、見た目よりも十分楽しめて走る波でした。
波のサイズはセットでハラ~たまにムネ近く有るのですが、これが残念な事にアウトのみでバシャッと割れて、完全に戻します。 それらのウネリが再び割れる中間セクションの乗れるとこ辺りは、正味コシってとこでしょう。 何処かのビーチにはハラ~ムネの良い波が有ったハズです。
そんな中のグッドライド090608-3.jpg
先ずは、毎朝早くから頑張ってるウィメンの「かずちゃん」です。 上半身のキレで上手にカットバック~ 今後の課題は、ヒザのタメと、レールを入れるときの思い切り良い判断でしょうね。 しかし、並のメンズより、十分上手ですわ。

いつもの 「ポ~ン」 お願いしとります。
     ↓
人気ブログランキング

昨日行なわれた「BBプロ大会」で、優勝した雄一と第四位のヨシカズの祝勝会を、10日(水)の20時から都城市の「ちゃあるす豚」にて開催します。 沢山のご参加をお待ちしておりまする。

今後の予想

続きを読む

やったどぉ~っ! 優勝

090607-u.jpg
↑本日、千葉県の夷隅にて開催されていた「2009 JPBA プロボディーボード大会 ムラサキカップ」にて、雄一が優勝~ヒュ~ヒュ~ そしてなんと、弟子のヨシカズも第四位ぃ~
写真は、ヒート直後に海から上がって来たツーショット。 最近の大会では、ヒート中にでも獲得ポイントをコールしますので、自分が現時点で何位なのか、解りながら戦っています。 ですから、残り時間の使い方や、駆け引きが過酷になりますね。しかし、終了後には結果が解るので、この笑顔で海から上がって来た様です。 
雄一の満面の笑み…ヨシカズの少し悔しそうでも、これからハレてプロデビュー
二人とも良かったなぁ~ オメデトウっっ

「この結果は、日頃から支えてくれる仲間達の力が、とても大きいと思います。波に恵まれた環境に居ながらも、ダラケ気味になりがちな宮崎では、全国トップの大会で優勝出来るのは、その他のハングリー&刺激の多い所からの選手に比べると、実力は認められながらも結果が出せない宿命だったと思います。 しかし、やっと達成出来たのは、ですね。 ショートボードの世界でも、宮崎出身者では、まだプロの試合での優勝者は居ないと記憶しています。 とにかく二人とも良くやったねぇ~」

宮崎の波 情報 6/7(日)

おはようございま~す。 だいぶ纏ってきましたねぇ~ヨカッタ…
先ずは写真↓
090607-1.jpg
7時頃のトイレ前です。 まだまだ時々大きなオバケセットでアタマ~アタマオーバー位のが来ますが、入水すると見た目より十分良いブレイクで、楽しめました。
常時入る波は、カタ~でしょう。 加江田もほぼ同じ程度ですね。
090607-2.jpg
トイレよりもずっと南寄りに入る、セットの形良い波です。 
ウェットは、ロンスプでも全然寒くないかんじです。 私は暑く感じる位で入りますので、2mmフルでしたが、丁度良かったかなぁ~ 大きなセット波に、はまりかける程ドルフィン&パドルをやると、暑かったけど…
トイレ前付近一帯で、入水者30人程度。 最近ETC君が多い日曜日は、加江田の方が混雑していますね。 加江田のトイレ前でも30人程度が入っていました。

いつもの 「ポ~ン」 お願いしとります。
     ↓
人気ブログランキング


今後の予想です

続きを読む

宮崎の波 情報&予想 6/6(土)

やいやぁ~なんでこんげ?波あがっちょると?  予想は大ハズしです。
木崎はクローズアウト~ 全くムリっぽいです。 インサイドだけでも…と、勘違いして入水しないで下さいね。

青島は? ↓
090606-2.jpg
↑パームホテル正面のセットです。 アタマ~アタマオーバー 
海水温度の変化なく、ガルシーかロンスリでいけます。 青島Pの正面で、入水者10~15人程度。

090606-1.jpg

島寄りの風景ですね。 グランドホテル前は、セットでムネ~ 見た目よりゲッティングアウトは楽ですね。 風は北西風。 この風向きは、青島ではサイド~サイドオンになりますので、面はやや荒れています。 気になる程では有りませんけど…

いつもの 「ポ~ン」 お願いしとります。
     ↓
人気ブログランキング


パームホテル横の「無料パーキング」に、公園施設のトイレが有ります。このトイレの前に、水道施設が有りますね。 この水道で、ボードや体を洗う行為は、地元の方や観光関係の方々から、毎回の様に苦情が来ています。 絶対に利用しないで下さい。 ポリタンクに汲んで、自分の車の所でカブるのは良いです。 列をなして水を出しっぱなしな状態ですので、あまりにも多くのサーファーが居ると、少しの行為でも大きな苦情になるんです。 それら多くのサーファーも、自分が居るから多くなると、自覚して下さいね。 今日も私は3人程に、お願いをしましたが、全員宮崎市内に住んでいる人でした。 ガッカリだよ~!

気になる今後は?

続きを読む

宮崎の波 速報&予想 6/5(金)

おはようございま~す。今日からU-1が、千葉のプロ大会に参加していますので、暫くTKが、報告します。よろしくぅ~

昨日よりもウネリがだいぶ纏った感じですが、なんせ川の濁った水が多く流れ込み、ヌルッとした感じが有ります。 気温は低め、朝からの雨も今は上がっていますが、すぐ又、降りそうな空模様です。
ウェットはガルシーもしくはロンスリ。私は迷いなく2mmフル使ってマス。

始めに加江田の様子↓
090605-1.jpg
車を停めたところから、かなり距離が有りますので、トイレ前に比べるとやや小さく見えますが、実際に入水すると、同じサイズは有りますね。 ブレイクの感じも、面が柔そうですが、綺麗に割れる所が多く、ピークも素直に来ています。 満遍なく乗れる感じです。 
最大セットでハラ、 上級者で2アクションでしょう。

次にトイレ前↓
090605-2.jpg
加江田に比べてややホレている様に見えますね。 しかし、アウトで割れるオバケセット?は、かなりダラダラで、中間で無くなる波も有ります。 しかし、木崎一帯では一番ショート&BB向きな感じです。
セットでハラ~ インサイドでのコシ波でも、スピードに乗せ易いのが有りますわぁ。

今朝の目だった人(一部)

090605-3.jpg
サーフ3ショップの「三木さん」です。 ほんの10分程度の時間の中、すかさず技を入れてくる所は、さずが元ローカルボーイ。 ?になっても、輝いていま~す。
090605-5.jpg
090605-6.jpg
産経大の人?と、お聞きしましたが、間違えていたらすみません。 この時間帯では、最も縦の動きが良くて、スピードも有りました。 まだサーフィンのスケール、ターンの大きさでは、本人なりの課題が有りそうですが、そのうち私のイメージを越えてしまう、数少ない人材でしょう。 捕える波数の多さ、少ない乗りシロをメイクする能力は、コンペティターそのものでした。

いつもの 「ポ~ン」 お願いしとります。
     ↓
人気ブログランキング


今後の予想です

続きを読む

宮崎サーフィンガイド&スクール&波情報&予想。

おはようございます。
今日も生憎の天気で小雨です。
10時現在、風は肌に感じる程度の西風(オフ)ですが、 ウネリがバラけてしまい人少なめですね~
ウェットはシーガルでしょう。
その時間の木崎浜トイレ前です。↓

同じ時間の加江田正面です。↓
09060402.jpg
サイズは腹~胸、SET肩?  人数は両ポイント共に10人程度。
南ウネリです。 波の素がかなり近い事と、岸ではオフショアながらも北西風で、ウネリに対して横方向になる為か、グチャ×2状態です。
OUTの波はショルダー張らずに戻してしまい、 インサイドでブレイクし直して気持~ちショルダー張る程度です。

写真はカメの産卵した跡ですが・・・↓ 今日も何箇所か有りましたよ~
09060403.jpg
人工物にぶつかり、4回位繰り返して諦めた様に見えますね。 残念な事です。 私達も木崎浜へ進入するには、護岸の管理道路を利用させて頂いています。 空港やら港やらの施設を海へ出した結果で、沿岸流が変化して砂浜が出来にくくなったと言われていますが、こういった人工物を否定出来ない人間には、自分らの価値観での海岸線(松林やその他の施設)を、セットバックして陸上を整備するしか、方法は無いと思いますが、如何でしょうか?

いつもの 「ポ~ン」 お願いしとります。
     ↓
人気ブログランキング

予想は?

続きを読む

宮崎サーフィンガイド&スクール&波情報&予想。

おはようございます。 U-1です。
昨日は定休日だったので情報がUPできなかったです。
天気は小雨。 ウェットはシーガルですね~ 
守りに入っていると言われますが(笑)スプリングは膝&腰が冷えると思いま~す。
風は10時現在、ほぼ無風です。
写真は同じ時間の宮崎県木崎浜海岸、トイレ前ポイントです。↓

サイズは腰~腹位。 人数は写真のポイントは6名。

同じ時間の加江田ポイント正面です。↓
09060302.jpg
サイズは腰前後、腹近く。 人数は~20人。
昨日より気持~ち力が有って、サイズも上がった感じがします。
相変らずインサイド気味でタル速いので、テイクオフでもたつくと置いて行かれますが・・・
素早いアップスで1・2アクション(フローター&ローラーコースター)しちゃいましょう。

貴方の一票ポ~ンとお願いしときま~す。
     ↓
人気ブログランキング

予想は?

続きを読む

宮崎サーフィンガイド&スクール&波情報&予想。

おはようございます。 U-1だす。
天気は今日も晴れです。 ウェットはガルシーで丁度です。
8時現在風は西北西(サイドオフ)。
写真は宮崎県木崎浜海岸、トイレ前ポイントです。↓

サイズは腰~腹。 人数は ~30人。
同じ時間の加江田正面です。↓
09060103.jpg
サイズは腰~腹。 人数は ~30人。
あれっ 今日もグフィーだけの写真になっちゃった。
基本的にインサイドで速めのブレイク中心です。 
SETの端っこのみ程よくスピード出て1・2アクション入っています。

今後のやる気の為にポ~ンとお願いしときま~す。
     ↓
人気ブログランキング

予想は?

続きを読む

FC2Ad