宮崎でサーフィンするならニューウェーブ 宮崎サーフィングッズ 宮崎サーフィンショップ 宮崎 サーフィンスクール 宮崎サーフィンショップ問い合わせ 宮崎サーフィン掲示板


宮崎サーフショップ&ガイド&スクール&波情報。

おはようございます。
今日も晴れていますが、薄く雲がかかっているので紫外線が気になります。
今日はトランクスでも暑い位です。クラゲの報告入っていません。
波のサイズが大きくなるとクラゲが分散するのでしょう。
8時現在、風は肌に感じる程度。
その時の階段前です。↓

サイズは胸~肩、ピーク頭。 人数はバラけて30人前後。
見た目は掘れていてチュービーな波に見えますが、
10分位見ていると、入っているメンバーがかなり苦戦している様子。
基本ダンパーなので、アップスで捕まるか、1アクション程度。
チューブ入っている人は居ません。(笑)
同じ時間の加江田側です。↓
09083102.jpg
サイズは腹~胸、SET肩上位。 人数は20人居ません。
ここが一番マシですよ~ 
サイズが有るのでロングボードの方も少ないので、
切れ目の有る良いポジションから乗れて、2・3アクション位は入りますよ~
「ブログランキング?って押すだけで良いのですか?」とよく聞かれます。 
     ↓ 「押すだけで良いんですよ~」と答えま~す。 ヨロピク

人気ブログランキング

今後のタイフーンスウェル

続きを読む

宮崎サーフショップ&ガイド&スクール&波情報。

おはようございます。
今日も今の所晴れですね~ 予報では夕方頃から雨みたいです。
ウェットは要らないですが、クラゲの被害出てます。
写真は10時の木崎浜のトイレと階段の間です。↓ 
09083002.jpg
風は北東(サイドオン)。
サイズは腹前後。 人数は混雑気味と書いておきます。
基本ブレイク速いです。 一瞬いい波に見えるんですけどね~
SETの切れ端のみ1・2アクションですね~
写真は同じ時間の加江田側です。↓

サイズは腹前後。 人数はここも混雑気味。
ここは逆にブレイクが行き成り無くなります。
カットバックの練習して頑張ってインサイドまで行きましょう。
今日の被害者。↓
09083003.jpg
痛々しいですね~ 女性の方です。
「ブログランキング?って押すだけで良いのですか?」とよく聞かれます。 
     ↓ 「押すだけで良いんですよ~」と答えま~す。 ヨロピク

人気ブログランキング

明日の予想です

続きを読む

宮崎サーフショップのガイド&スクール&波情報。

おはようございます。
今日は雨の予報ですが・・・今の所晴れています。
ウェットは必要な無さそうですが、クラゲが心配です。
10時現在、風は強めの北東(サイドオン)。
写真は同じ時間の階段前です。↓

サイズは腰~腹上、人数は35人~(混雑気味)。
写真は同じ時間の加江田側です。↓
09082902.jpg
サイズは腰~腹、人数は各ピーク ~20人。
サイズ下がり、今日は早い時間に北東(サイドオン)が強く吹き出しました。
北ウネリって感じではないのですが、面に影響が出だしています。
階段前が一番ショルダーがあり、素直にブレイクしている様に見えました。
アップスから1・2アクションでしょう。
加江田側はカットバックの練習しましょう。

「ブログランキング?って押すだけで良いのですか?」とよく聞かれます。 
     ↓ 「押すだけで良いんですよ~」と答えま~す。 ヨロピク

人気ブログランキング

今後の予想です

続きを読む

宮崎サーフショップ&サーフガイド&波情報。

おはようございます。
暑い×2晴れが続いています。
トランクスでも大丈夫ですが、クラゲの報告相次いでいます。
8時現在風は肌に感じる程度の北東(サイドオン)。
写真はその時のあるポイント。↓ グフィー

同じポイントのたまに来るレギュラー。↓
09082802.jpg
サイズは胸~肩。 人数はグフィー25人、レギュラー1人。
久々に木崎浜の北側にある高台から観えるビーチに来ました。
期待をして行ってみましたが、思ったよりウネリがバラついていますね・・・(汗)
何日か前に低気圧でクローズして以来始めて来ましたが、木崎浜とあまり変らない感じ。
見た目より力無く速めです。SETの切れ目だけ2アクション位入りますね~

「ブログ何とか?って押すだけで良いのですか?」とよく聞かれます。 
     ↓ 「押すだけで良いんですよ~」と答えま~す。 ヨロピク

人気ブログランキング

宮崎での久々「サーファーズナイトイベント」のご案内

続きを読む

宮崎サーフショップ&サーフガイド&波情報。

おはようございます。
今日の天気は晴れ。 
もう秋ですかね~朝夕肌寒くなってきました。
朝一は寒いので、9時位からトランクスだけで入れます。
写真は朝8時木崎浜階段前です。↓ 風は弱い西(オフ)。

サイズは胸前後。 人数は各ピーク15人位。
この3・4日で一番良いブレイクしていますよ~
SETの切れ目は2アクション普通に入っています。
写真は同じ時間の加江田側です。↓
注意:加江田河口の青島側は、民家が多い為駐車禁止です。ご協力お願いします。
09082702.jpg
サイズは胸前後。 人数はここだけ20人位。
ここも綺麗にブレイクしています。
行き成りタルくなったりもしますが、SETは力有り、
ロングボードならカットバックしてアクション入れもってインサイドまで乗れてます。

「ブログ何とか?って押すだけで良いのですか?」とよく聞かれます。 
     ↓ 「押すだけで良いんですよ~」と答えま~す。 ヨロピク

人気ブログランキング

昨日の朝~の写真&明日の予想ッス


続きを読む

宮崎サーフガイド&スクール&波情報。

おはよう御座いま~す。
今日の天気は薄曇、やや過ごしやすいです。
風だけ冷たくトランクスと何か有ればBESTで、今日はクラゲの報告入っておりません。
この2日、10時にはもう波が終わっているので、今日は朝7時に撮りました。
その時の木崎浜トイレ前。↓ この時間帯、風は気持ち肌に感じる程度。

サイズは腹~胸、ピークは肩。 人数は各ピーク10人。
あれっ 昨日より北風食らっていないようですね~
ランダムでは有りますが、SETの切れ端は力も有りアクション入れれますよ~
写真は同じ時間の加江田側です。↓
09082602.jpg
サイズは腹~胸。 人数は全体で30人
サイズが有る分力が有り、ショートでもアクション可能。
厚目の板だとカットバック入れて、ロングライド出来そうです。

人間と波のサイズ比較。題名「ア・チョ~」
09082603.jpg

「あれって押すだけで良いのですか?」とよく聞かれます。 
     ↓ 「押すだけで良いんですよ~」と答えま~す。 ヨロピク

人気ブログランキング

宮崎サーフショップ発信の波情報。

おはよう御座います。
今日の天気は攻撃的な晴れ・・・
トランクスだけで大丈夫ですが、ラッシュガードは着た方がいいですね~
9時半現在、風は強めの北東(サイドオン)。
写真はその時の木崎浜トイレ前です。↓

サイズは胸前後、ピークは肩。 人数は各ピーク10人居ません。
いや~行き成り昨日の晩に北ウネリに変り、思っていたよりサイズUP。
でも~ ポジショニング難しく見た目より皆乗れていません・・・
SETの切れ目からアップスで1アクションですね~
写真は同じ時間の加江田側です。↓
09082402.jpg
サイズは腹~胸。 人数は全体で10人~
全体的にタル目では有りますが、トイレ前付近よりは纏っています。
ロングボードならカットバック入れながらインサイドまで乗れそうです。

「あれって押すだけで良いのですか?」とよく聞かれます。 
     ↓ 「押すだけで良いんですよ~」と答えま~す。 ヨロピク

人気ブログランキング

今後の予想ッス

続きを読む

宮崎サーフショップ発信の波情報。

おはようございます。
今日の天気は晴れ時々薄曇で過ごしやすいです。
ウェットは無し、トランクスだけで大丈夫です。
8時半現在、風は西風(オフ)。
その時の木崎浜トイレ前です。↓

サイズは腰~腹。 人数は25人(波数の割りに混雑気味)。
潮の動きか?昨日より形良く感じます。
ピークは上級者しかショルダーに抜けれませんので、
凡人はショルダー側から2アクションって感じです。 いい波ですよ~
同じ時間の加江田側です。↓
09082303.jpg
サイズは腰~腹。 人数は全体で35人~
昨日よりはショルダーが張っている様に感じますが、やはりタル目はタル目です。
ロングボーダーのみカットバックしながらロングライド出来てますね~
注意 : 
加江田河口の青島側は民家が多い為、どこも駐車禁止です。ご協力お願いします。

「あれって押すだけで良いのですか?」とよく聞かれます。 
     ↓ 「押すだけで良いんですよ~」と答えま~す。 ヨロピク

人気ブログランキング

宮崎のサーフショップから発信の波情報。

おはようございま~す。
暑い厚い熱い。 夏夏夏。 
クラゲが軽く出ています。ラッシュガード位着なさいよ~
写真は朝7時半の階段とトイレの間です。↓ 風は弱い西(オフ)。

サイズは腹、SET胸。 人数は各ピーク25名(混雑気味)
写真を見る限り結構良い波に見えますが、実は速過ぎたり、
ダブったり、ショルダーが行き成り無くなったり、と難しい波です。
基本アップスから1アクションですね~
写真は同じ時間の加江田側です。↓
09082202.jpg
サイズは全体的にタルメの腹~胸位、人数は全体で40人位。
写真も見た目もタルいです。 ロングボードしかインサイドまで繋げません。
逆に初心者のロングの人は大きい波の練習になりそうです。

「あれって押すだけで良いのですか?」とよく聞かれます。 
     ↓ 「押すだけで良いんですよ~」と答えま~す。 ヨロピク

人気ブログランキング

明日の予想はお休みさせて頂きます。
たぶん下がります、波。 セットでハラ~ムネでしょう。

宮崎県サーフガイド&サーフィンスクール&波情報。

おっは~(古~)
いや~清々しい晴れです。 晴れていて清々しいって事は、もう秋なんですかね~
水温が高いので、今日もトランクスで大丈夫です。 クラゲの報告入っていません。
今日は早起きして7時に起きました。(笑)7時半現在風は弱い西(オフ)。 
その時の木崎浜トイレ右です。↓ 軽くチューブ有り。

サイズは腹~胸、たまに肩。 人数は各ピーク15人~(階段前周辺入れて3ピーク)
ポコッとコンパクトに巻いてくるブレイクが中心です。
掘れている波が好きな人は1メイクながらバンバン乗っています。
写真は同じ時間の加江田側です。↓ 
09082102.jpg
サイズは腹~胸、人数は各ピーク10人位(2ピーク)
見た目よりOUTのブレイクがタル目で、インサイドでやっとシュルダーが張る波です。
ボトムに下りてスピード付けて、張ってきたショルダーに1・2アクションってとこでしょう。

「あれって押すだけで良いのですか?」とよく聞かれます。 
     ↓ 「押すだけで良いんですよ~」と答えま~す。 ヨロピク

人気ブログランキング

明日?


続きを読む

宮崎サーフサイド&サーフィンスクール&波情報。

おはようございます。
今日は晴れです。しかしたま~に雲行き怪しい蒸し暑い天気・・・
ウェットは要らないです。 サイズが有るのでクラゲも少ないでしょう。
10時現在、風は強めの東北東(オンショア)。
その時の木崎浜トイレ前です。↓

同じ時間の加江田正面です。↓
09082002.jpg
サイズは木崎全体、胸~肩。 人数は各ピーク10人前後。
多少昨日の北ウネリの影響うけてはいますが、オンショア喰らっている時間でも、
たまに綺麗なSET入ってきています。乗れている人は1,2アクション入っていますね~

「あれって押すだけで良いのですか?」とよく聞かれます。 
     ↓ 「押すだけで良いんですよ~」と答えま~す。 ヨロピク

人気ブログランキング

明日?

続きを読む

宮崎サーフガイド&サーフィンスクール&波情報。

おはようございます。
今日は雨で~す。 しかも木崎浜は風が強く、カレントが有りクローズです。
初心者の方は、大変危険ですので入らない様に気をつけて下さい。
僕がいつもその波で入れるか?入れないか?を判断する基準は、
沖でリーシュが切れても泳いで帰って来れるか?です。
友達と入られる時も同じです、リーシュが切れた友達を助けられるか?どうかです。
中級クラス以上の方も気をつけて下さい。
今日は肌寒いのでウェットスーツはL/Sタッパーでしょう。
風は10時現在、北風(サイド)です。↓ 

写真はその時の木崎浜トイレ前です。↓
09081901.jpg
同じ時間の加江田側です。↓
09081902.jpg
木崎全体で、サイズは肩~頭。 人数は?人。
昨日からの北風の影響で波数多く、殆どクローズ状態。
所々重なりあった波が良いブレイクしていますが、カレントでポジショニング難しく、
上級者がいい波捕えてもショートライドでしょうね~
青島もこのサイズが少し下がったバージョンでショートライドでしょう。

「あれって押すだけで良いのですか?」とよく聞かれます。 
     ↓ 「押すだけで良いんですよ~」と答えま~す。 ヨロピク

人気ブログランキング



続きを読む

宮崎サーフガイド&ボディボードスクール&波情報。

おはようございます。
いや~お盆が明けたらここぞとばかりにサイズUP。
やっぱりお盆は海に入らない方が良いのでしょうか?ね~
天気は曇なのでトランクスだけだと少し肌寒いです。
10時現在風は殆ど吹いておりません。
写真はその時のトイレ前です。↓

サイズは腹~胸、SET肩位。 人数は各ピーク20人(4ピーク)
09081702.jpg
サイズは腹~胸。 人数は15人。
昨日の時点で、今日は理想的なパーフェクトウェーブを想像していましたが、
思ったよりウネリはバラけ気味でした・・・(残念)
でもま~その中でも、選べば写真の様にGOODWAVEも来ていましたね~

「押すだけで良いのですか?」とよく聞かれます。 
     ↓ 「押すだけで良いんです」と答えます。 ヨロピク

人気ブログランキング

これからの波…どんげ?

続きを読む

宮崎県サーフガイド&ボディボードスクール&波情報。

おはようございます。
最近徐々に日が短くなってきましたね~
今日の天気は薄曇。でも蒸し暑いです・・・(汗)
10時現在、風は強めの北東(サイドオン)。
写真はその時間のトイレ前です。↓

サイズは膝前後、SETはタル目の腰。 人数は20人~
写真は同じ時間の加江田正面です。↓
09081602.jpg
サイズは膝、たまに腰。 人数は各ピーク20人~
いや~気持ちサイズUPした様に感じますが・・・
北東風が邪魔をしてタルタルのチョイ速でショートライドオンリーですね~
今年のお盆のサーフィンは不発でしたな~

「押すだけで良いのですか?」とよく聞かれます。 
     ↓ 「押すだけで良いんです」と答えます。 ヨロピク

人気ブログランキング


TKからの…昨日の雄一のラジオも…

続きを読む

宮崎県サーフィンガイド&サーフィンスクール&波情報。

おはようございます。
今日の天気は薄曇、昨日よりは涼しいですが、紫外線に気をつけましょう。
ウェットは半袖のタッパーが丁度良さそうです。
10時現在、風は強めの南(サイド)。
その時の木崎浜トイレ前ポイントです。↓

サイズは膝前後、SET腰。 人数は20人~ 
写真は同じ時間の加江田正面です。↓
09081502.jpg
サイズは膝前後。 人数は各ピーク15人(2ピーク)。
今日もスモーラーな一日ですね~ 
暑いので皆さん入っていますが、SET以外は乗れません。
「~アクション」って言うより「乗れるか?」「乗れないか?」になっちゃってます。(苦笑)

「押すだけで良いのですか?」とよく聞かれます。 
     ↓ 「押すだけで良いんです」と答えます。 ヨロピク

人気ブログランキング

TKからの話です。 嫌いな方はトバシてね

続きを読む

宮崎サーフィンガイド&サーフィンスクール&波情報。

おはようございます。
今日も気分が悪くなりそうな蒸し暑い晴れ~
雨だと文句言って、晴れ過ぎると文句言って・・・ 贅沢ですね(笑)
なのでウェット系は今日も不用です。 でもクラゲの存在忘れずに。
10時現在、風は弱い西風(オフ)です。
写真はその時のトイレ前です。↓

サイズは膝~モモ、SETやっと腰。 人数は30人~(波数の割りに多め)
写真は同じ時間の加江田正面です。↓
09081402.jpg
サイズは膝前後。 人数は全体で40人前後。(混雑気味)
いや~ サイズが日に日に落ちてきてます。
SETのみやっとアクション可能な程度ですね~
加江田ではウォーキング&ジャイアントカットバックの練習ですね~

「押すだけで良いのですか?」とよく聞かれます。 
     ↓ 「押すだけで良いんです」と答えます。 ヨロピク

人気ブログランキング

変化は望めませんが、予想です

続きを読む

宮崎サーフィンガイド&サーフィンスクール&波情報。

おはようございます。
今日も熱い熱い晴れ~ 溶けそうです・・・
とりあえずウェットは要りません。 でもクラゲの存在忘れずに・・・
10時現在風は強い西風(オフ)。
写真は同じ時間のトイレ左です。↓
09081302.jpg
サイズは膝~腰。 人数は各ピーク15人位
写真は同じ時間の加江田側です。↓

サイズは膝前後。 人数は各ピーク10人位。
僕の思っていた以上に波のサイズ残ってました(笑)
見ている限り、加江田方面で乗れているのはロングボードのみですね~
トイレ前のSETはご覧の通り1アクション&カットバック可能です。
 
「押すだけで良いのですか?」とよく聞かれます。 
     ↓ 「押すだけで良いんです」と答えます。 ヨロピク

人気ブログランキング

TKです。
*今日の午前中に、トイレ前~カイダンマエの間で、小波に油断した?浮き輪&ゴムボートの家族連れ… 
昨日からまだ続く、強い南西風に乗って乗って、案の定帰れなくなる一歩手前でしたね。 数人のサーファーが気付き、岸へ戻れましたが、緑の浮き輪は残念ながら沖へ… 
全員無事に帰る事が出来たので、騒ぎにはなりませんでしたが、波は小さくてもくれぐれも風向きにも注意して、大切なお子様までも失わない様にねぇ~ 流した浮き輪もゴミにしてしまった事、忘れずに…木崎浜は「遊泳禁止区域」です。


今後の予想

続きを読む

今日の犠牲者。 (クラゲ)

久々に可愛そうな人を見つけたので載せました。↓(笑)

何の種類かは解りませんが・・・ 
多分「ウォーズマン」です。 奴の「ベアークロー」ですね・・・
場所は木崎浜の階段前の左です。 

宮崎サーフィンガイド&サーフィンスクール&波情報。

おはようございます。 U-1です、今日の天気は晴れ~ 
なんか最近、晴れ過ぎ&雨降り過ぎってな感じなので疲れますね~
ウェットは要らないです。 と言っても何か履きましょうね~
後、ちゃんと着替える時はタオルをコシに巻きましょう。
特にオッサンね~ 30代過ぎたオッサン・・・良く洗っていても汚いですよ(笑)
10時現在風は北西(サイドオフ)。
写真はその時の木崎浜階段左です。↓

サイズは腰~腹。 人数は各ピーク20人位。
写真は同じ時間の加江田側です。↓
09081202.jpg
サイズは腰~腰上。 人数は各ピーク10人~
2ポイントを写真で比べると殆ど変らなく見えますが、
若干階段周辺のポイントの方が力有り波数も多いです。
基本タル速いブレイク多いですが、2アクション位は入ってま~す。

「押すだけで良いのですか?」とよく聞かれます。 
     ↓ 「押すだけで良いんです」と答えます。 ヨロピク

人気ブログランキング

*「木崎浜では、バーベQとかしても良いのでしょうか?」と、時々聞かれます。 答えは出来ません! です。 その理由ですが、みなさん口をそろえて「後片付けはちゃんとします」と言いますし、もちろんヤルと思います。では、お聞きしますが、終わった後の燃えている炭。どうやって持って帰るのでしょうか? ほとんどの方が、その辺にひっくり返して、埋めますよね。自分の目に付かなければ、ちゃんと後始末をした事になるのでしょうか?熱い炭を埋められた砂浜は、たまったもんじゃありませんわ。 これって、私の判断では、ヤリッパナシと同じ行為です。 
では、炭の火消しつぼを持って来て、それを車に載せる断熱用の板などまで、準備している人は、本当に少数でしかありませんね。 自分はマナーが悪い奴と思う人間は、あまり居ないと思いますが、その何気ない常識のレベルの差で、マナーの悪さと言われるんです。 ですから、バーベQは、キャンプ場等にて、お金を払って行なってください。
 ちなみに木崎に一番近い、宮崎市営のキャンプ場は→「椿山キャンプ場」です
今後の予想
   ↓
続きを読む

加治賢和PROが地元のフリーぺーパーに載りました。

今年の6月にプロになったカジヨシカズPROが
地元のフリーペーパーに載りました。 ↓ 「きりしまフォーラム」 

今までの生い立ちが細かく書いて有ります。↓
090809kirisima02.jpg
実物より男前に映っていますね~(笑)

宮崎サーフィンガイド&今日の波情報。

090810-1.jpg
↑9時前のカイダンマエ。 台風9号は、九州近海で発生し、これから関東方面へ行きそうですが、このバックスウェルの影響で、お天気は良くなった感じの中でも、更にサイズアップしています。 昨日までの風波とは違い、今度はパワーがあるグランドスウェルですね。
木崎浜は、ノーサーフ!です。
090810-2.jpg
↑トイレ前の様子。 ここもデカイままですので、ややタルメなブレイクですが、インサイドだけでヤロウなんて、甘い考えでは絶対に入水しない事。

今朝も、先日注意した「東京からの大学生のサーフィン部」の一緒のメンバーの一部の方が、加江田で入水の準備中でした。 せっかく宮崎まで来てなかなか出来ないのも、かわいそうです。 しかし、昨日の「加江田での水難騒ぎ」の直後。 インサイドだけなら…なんて、チョー甘い考えで入水後、 加江田河口の川の流れが、潮の動きで変化するのですが、その中の沖へ向かう所辺りで、友達の一人が沖へ流されたとして、助けに行けますか? 「行けない…コワい…」 
そうなると人間は勝手なもんで、救助の「助け」を呼ぶ事になります。 呼ばれた宮崎南消防の隊員さんは、火事場の専門家。 海での救助の訓練もされていますが、海域により変化する状況での、救助訓練なんて、不可能なんです。 現場で訓練されている様なもんです。
しかし、仕事として、救助の使命感もある中で、助けに向かうしか無くなります。
そうなると、水難事故の一番の被害者は、はじめに溺れた人を助けに行った人の前例の通り、救助隊員が被害に合う事になりかねません。
昨日も実際に、救助に向かった隊員さんの、ジェットスキーが横転して投げ出され、ジェットのみが海岸へ打ち上げられて、救助されました。
独身の無謀者が、勝手に波乗りで「死ぬ」のは、可愛そうでも本人とその家族の悲しみです。 しかし、助けに行かなければいけない「妻帯者&子持ち」は、家族そのものも不幸にさせますね。 生活費だけの問題では無いと思いますし。 
波乗りする人間は、本来「遊泳禁止エリア」にて、勝手に自己責任において楽しんでいるだけですので、万一死にそうになったら、勝手に死んで下さい。 なんか有ったら助けを呼べば…なんて気持ちがあれば、高い料金を払って、地元のガイドやショップの方にお願いして、助けていただく準備を共に、住民にも迷惑をお掛けしないサーフィンタイムを、楽しんで下さい。
*某関東の大学のサーフィン部の顧問の先生には、厳重にご指導のお願いのお電話をさせて頂きました。

波情報で、大変コイ~内容ですが、あまりにも無謀な人が居ますので、アップさせて頂きました。

続いて青島からです。
台風が超~近づいているのに、青島は思ったより上がらなかったですね~
南ウネリなので、青島がウネリを遮っているのでしょう。
写真は朝10時の青島正面です。↓
09081001.jpg
風は北東(サイドオン)。 サイズは腹~胸。 人数は混雑気味。
09081002.jpg
OUTでブレイクしている様に見えますが、全体的にタルい波が中心で、
結構インサイドでのブレイクになっています。上手く乗り継げば2アクション位は入っていま~す。

台風9号のバックスウェルですが、北に有るからと言って北ウネリになるとは限りません。 大きくラウンドして、8号からのウネリと重なり、南うねりとして宮崎の沿岸に届いています。 ですから、木崎浜に比べて青島は、かなり小さい波のようですね。 ただ、今日も日中は東寄りの風が強まりそうですので、「カツオノエボシ」をはじめとするアンドンクラゲ等、十分に対処の準備をして下さいませ。

「押すだけで良いのですか?」とよく聞かれます。 
     ↓ 「押すだけで良いんです」と答えます。 ヨロピク

人気ブログランキング

その他の注意&今後の予想

続きを読む

宮崎サーフィンガイド&サーフィンスクール&波情報。

おはようございます。
台風と低気圧の影響で、久々に今日は一日雨の様な気がします。
風は朝早くから強烈な北東(サイドオン)で、何処もカレントが出てそうです。
青島の大会会場(MIYAZAKIチームチャレンジCUP)はどうなっているのかな?
と思いながらもビショビショになりそうなので見に行くのやめました(笑)。
朝9時半の「局裏ポイント」です。↓

サイズは腰~腹SET胸近く。 人数は20人前後(驚)。
久々にこのポイントでこの人数を見ました。と言っても波は良くないですね~
SETはダンパー気味で、ミディアムのマシな波乗っても1アクション程度。
カレントが強いので両サイド(テトラ&リーフ)に気をつけてサーフィンして下さい。

「押すだけで良いのですか?」とよく聞かれます。 
     ↓ 「押すだけで良いんです」と答えます。 ヨロピク

人気ブログランキング

今後の予想

続きを読む

宮崎サーフィンガイド&サーフィンスクール&波情報。

おはようございます。
台風の影響で今日も晴れ・雨・曇りの不安定な天気です。
ウェットはL/SタッパーがBESTかな?(トランクスだけは風が強すぎです。)
9時半現在、風は強めの北東(サイドオン)。
写真はその時の木崎浜の階段前です。 ↓ 

サイズは胸~肩、たまに頭。 入水者0人。
たまに写真の様な形の良いブレイク有りますが、カレント入りポジショニング難しいです。
同じ時間の加江田河口。 ↓ 
09080802.jpg
サイズは胸~肩。入水者2人?
ここは木崎の中で辛うじて出来そうです。
GETが多少ハードながらもSETの切れ目から1アクションは入りそうです。

今日&明日と大会が行なわれている青島ポイント。↓
09080803.jpg
晴れ舞台。↓
09080804.jpg
その波。↓
09080805.jpg
サイズは腹~胸。 人多め。
コンディション・・・良くないで~ 見た感じ切れ端から1アクションですね~

「押すだけで良いのですか?」とよく聞かれます。 
     ↓ 「押すだけで良いんです」と答えます。 ヨロピク

人気ブログランキング

「TKオヤジ」からの、お願いです↓
*昨日の午後ですが、アタマオーバーを越えている波のサイズの木崎浜トイレ前にて、ビギナーさん10人位が入水していました。 数百メートルは、横に流されたままでしたが、もちろんアウトまで出れる事も無く、インサイドのみの様子でした。 しかし、驚く事にそれぞれの仲間には、チョイ上手い程度の人が、一緒でした。 
海は波が大きい時や、風が強い時ほど、思いもよらないことが有るか、判断しにくくなります。 
経験の有る方が一緒でしたら、沖へビギナーの友達が流されたとしても、その人が責任持って助けて上げられる自身が無い場合は、絶対に入水しないで下さい。 
昨日の方々は、2組で皆さん県外からの方でした。 過去の水難事故では、殆どが県外からの人でしたが、それぞれの無くなった方の親御さん(特にお母さん)の、異常な落ち込み方を、目の当たりにしてきました。 亡くなった方は、不幸でもそれで終わりですが、残された家族と、日頃からその海岸を大切にしているサーファーにとっては、大変な迷惑です。 クレグレも、バカな行為は謹んで下さい。


今後の予想

続きを読む

宮崎サーフィンガイド&サーフィンスクール&波情報。

おはようございます。
今日の天気も気まぐれで、晴れ時々ゲリラって感じです。
落雷が無ければいいのですが・・・
ウェットは雨が降っている時だけL/Sタッパーがいりますね~
9時半現在風は強い南東(サイドオン)。
写真は同じ時間の青島正面です。↓ 賑わっています。

拡大。↓ サイズは腹胸、SET肩。
09080702.jpg
全体のブレイクがワイドながらラインナップが綺麗でございます。
SETの切れ端から1・2アクションってとこでしょう。

同じ時間の「局裏ポイント」です。↓
09080703.jpg
人数は1人、サイズは腰、たまにダンパーの腹上。
面ガタで良くなし・・・ 写真の様なインサイドの波を上手く乗り継ぐぐらい。

木崎の様子は?
090807-1.jpg
↑凛々しい姿でしたので、オモワズ 階段のずっと北。
090807-2.jpg
↑カイダンマエの正面です。 時々入るオバケセットは、アタマオーバー~ 九州大会程度なら開催される波のサイズです。 しかし、強めの南東風ですので、ビーチには誰も居ませんでした。
ここが一番同じ波のサイズで、掘れるブレイクをしていますね。 地形が崩れない事を祈ります。
090807-3.jpg
↑トイレ前です。 カイダンマエとそんなに離れていませんので、波の大きさは殆ど変わりません。 ここは地形がガタガタに悪かったので、今回の波でリセットされ良くなる事を望みます。 インサイドのスープの状態から、少しは手前も浅くなって来ている感じがしますね。 良くなってぇ~
090807-4.jpg
↑加江田の様子。 十分ヤレる様子ですが、見た目よりもゲットはハード。 カレントも強めですので、中級以上の体力が有る方には、青島よりオススメです。 ビギナーさんや、週一サーファーは、迷わず青島へ… インサイドのみでも入水は危険を伴います、ビギナーさんらには…

「押すだけで良いのですか?」とよく聞かれます。 
     ↓ 「押すだけで良いんです」と答えます。 ヨロピク
(「マリンスポーツ」から、より地域に貢献したいとの想いで、「地域情報の九州」へと設定を変更しました。)
二位の人のブログ、メッチャ美味そうやで~
人気ブログランキング

明日から開催される「宮崎チームチャレンジサーフィン大会」の事&予想

続きを読む

青島サーフガイド&サーフィンスクール&波情報。

おはようございます。
今朝4時の滝の様な大雨も、嘘の様にやんで、今はピーカンです。
今日もビーチはクローズかな?
09080601.jpg
あれっいけそう。 昨日より良い波だ・・・
090806-2.jpg
↑10時半頃のパームビーチホテル前です。 無料の駐車場は、カイテンしながらも随時満車状態ですが、気温が高くなって吹き出したオンショアは、弱い南東風ですので、そこそこのブレイクです。 
パーム前は、セットでハラ~たまにムネ。 潮が引いてきて、アウトのブレイクとインサイドが、分かれて来ています。 満ちてる時のほうが、ロングライド出来そうです。
090806-1.jpg
↑グランドホテル前です。 コシ~ハラ。 小さい波ですので、ビギナーさんも安心して出来そうです。
海水浴場内では、ボディーボードのみ出来ますが、ショートやロングでは、絶対に入水しないで下さい。 遊泳禁止の時は、可能です。
*白浜海水浴場は、遊泳禁止の時もサーフィンボディーボード共禁止です。8月イッパイです。 その理由は、遊泳禁止時でも慣れない海水浴客が、サーフィンに誘発されて勝手に泳ぐそうです。何度注意しても聞かないらしく、海水浴場の関係者の方から、↑の様な申し出が有りました。 ご協力をお願いします。
「押すだけで良いのですか?」とよく聞かれます。 
     ↓ 「押すだけで良いんです」と答えます。 ヨロピク
(「マリンスポーツ」から、より地域に貢献したいとの想いで、
「地域情報の九州」へと設定を変更しました。)二位の人のブログ、メッチャ美味そうやで~
人気ブログランキング

今後の予想

続きを読む

今月号の「Fine」に1ページ載っちゃいました。


 ↑ これのP133です。
090805FINE02.jpg
 ↑ みんなのお祝いメッセージが胸撃たれます。

090805FINE03.jpg
 ↑ カジヨシカズPROも載りましたよ~

ぶっちゃけ10代向けの雑誌なので恥ずかしさは有りますが・・・
ここまで大きく載ると嬉しいもんですね~
アカン 太一を見るとまた泣いてしまう。
この大会の詳しいコメントはテンちゃんのブログで・・・
    ↓
テンコの絶対夏はBBQ

宮崎サーフィンガイド&サーフィンスクール&波情報。

おはようございます。
天気は雨です。台風の影響で生憎の天気です。
風は朝早くから北東(サイドオン)が吹いてます。
木崎浜も青島も今日は風でクローズって感じですね~
ウェットはスプリングがBESTでしょう。
写真は10時前の青島正面です。↓

↑サイズは胸前後。 人数はマバラに10人程度。
ね~ 乗れないでしょう? どれに乗るの?
090805-1.jpg
↑木崎のトイレ前、9時半頃です。 北東風が強くて、ウネリのサイズ的には、アタマ~チョイ程度なんですが、オンショアでクローズ気味になっています。 訪れる人も少なくて、ノーサーフデーって感じですね。
090805-2.jpg
↑加江田っす。 ここも…風がねぇ~。 

「押すだけで良いのですか?」とよく聞かれます。 
     ↓ 「押すだけで良いんです」と答えます。 ヨロピク
(「マリンスポーツ」から、より地域に貢献したいとの想いで、
「地域情報の九州」へと設定を変更しました。)二位の人のブログ、メッチャ美味そうやで~
人気ブログランキング

昨日、定休日でしたので、身内のガイド?で波乗り行ってきました。&波予想です。 あ、そうそう、木崎でフィンの落し物も有りました。
    ↓
続きを読む

宮崎サーフィンガイド&サーフィンスクール&波情報。

おはようございます。
今日の天気は蒸し暑~い曇りです。
ウェットはL/SタッパーがBESTでしょう。
10時現在、風向きは弱めの北東(サイドオン)。
写真はその時のトイレ前です。↓

サイズは腹~胸、たまに胸の上。 人数は各ピーク20人位。
写真は同じ時間の加江田側。↓
09080302.jpg
サイズは腹、SET胸。 人数は全体で30人~
平日ですが、全体的に人多めです。
両ポイント共に今日はファンウェーブと言ったところですね~
SETの切れ目は2アクション位は普通に入っています。
今日のこの時間帯は、いつもと逆に加江田側の方がダンパー気味です。

「押すだけで良いのですか?」とよく聞かれます。 
     ↓ 「押すだけで良いんです」と答えます。 ヨロピク
(「マリンスポーツ」から、より地域に貢献したいとの想いで、
「地域情報の九州」へと設定を変更しました。)二位の人のブログ、メッチャ美味そうやで~
人気ブログランキング

今までのコメントお礼、ならびに波予想です

続きを読む

草刈マサオな日 

TKからのお話です。
090801-1.jpg
↑木崎浜に向かうお馴染の「清武川サイド」の堤防へ上がる道です。 周りの草等の植物君が、生い茂るようになり、離合はおろか見通しが悪くて安全確認すら出来ない状況でしたので、今朝イチから有志数名で草刈をしました。 皆さんも控えめに慎重な運転をされていますが、見通しが悪すぎると何かと大変ですね。
090801-2.jpg
杉ちゃん&でんちゃん…この後は、私もですが想像以上の重労働?で汗ダクで…パンツまでビショビショでしたわぁ~
エンジンの草刈機は、当店の大家さんからお借りして、木花内水面組合に許可をもらい、とりあえず見通しが良くなる程度まではと、頑張りました~大よそ2時間…
090801-6.jpg
↑普段は波乗りオンリーの皆ですが、今日は少しでも地域への貢献と思い、ノーサーフデー。 なんとこの後は友人の結婚式を控えているU-1でしたが、有志がいるからには行かない訳にはイカン!と、早起き参加でした。 今日、結婚した○○スギさん、おめでとうっ。
090801-3.jpg
↑サングラスは、顔隠しでは有りません。 とにかく花粉やホコリやらで、「目がぁ~」な感じですので、持っている物で何とか… ドロドロになりましたぁ。
090801-4.jpg
↑どっかの業者さんが、設置している自販機周り。 裏にゴミが多かったです。
090801-5.jpg
↑素人が4人掛かりで、何とかこんな感じになりましたが、 まだ半分にまでは至りませんでした。 少し見通しは良くなりましたし、鹿児島やらから波乗りに来ていた知り合いから、感謝カンシャ!と声を掛けて頂きました。嬉しかったねぇ~ 福岡の友人は、昨日の計画を聞きつけて、アサイチに飲み物の差し入れまで下さいました。 有難うっ!

そんな訳で、今でもヘトヘトっす。 
木崎浜は、セットでムネがたまに来る程度。 アサイチよりも潮が引いて来た為か、下がっているようですね。 入水者だけは多いみたいですけど…

昨日、ここに2件のコメントを頂いているようです。 このブログは無料で配信しつつ、多々あるアフィリエイトや、広告収入等の金銭的な目的を一切持たず、海岸を利用される方のために、少しのお役になるかなぁ~と、活動しています。 昨日の様な、勘違い君は、自分でも予想を出来る知識を身に付けるための「お勉強」をなされて、自分で予想されては如何でしょうか? 

「押すだけで良いのですか?」とよく聞かれます。 
     ↓ 「押すだけで良いんです」と答えます。 ヨロピク
(マリンスポーツから、より地域に貢献したいとの想いで、「地域情報の九州」へと設定を変更しました。)
人気ブログランキング

楽しみにされている方へ、今後の波予想

続きを読む

宮崎サーフィンガイド&サーフィンスクール&波情報。

おはようございます。
天気は曇り時々晴れ。過ごしやすいです。
ウェットはL/SタッパーかショートJがBESTですね~
8時半現在弱い北東(サイドオン)。
写真はその時の階段とトイレの間です。↓

サイズは胸~肩、ピークのみ頭。 人数は各ピーク25人(混雑気味)。
写真は同じ時間の加江田の新しいトイレ右です。↓
09080101.jpg
サイズは胸~肩です。 人数は各ピーク15人~20人。
両メインポイント共にサイズが有るので十分にライド可能です。
サイズ&パワーの階段前付近か? 綺麗なブレイク重視の加江田方面か?
ってところですね~ 週末なので人が多いので気を付けて・・・

「押すだけで良いのですか?」とよく聞かれます。 
     ↓ 「押すだけで良いんです」と答えます。 ヨロピク
(「マリンスポーツ」のカテゴリーから、より地域に貢献したいとの想いで、「地域情報の九州」へと設定を変更しました。)
人気ブログランキング

波の予想っス

FC2Ad