宮崎でサーフィンするならニューウェーブ 宮崎サーフィングッズ 宮崎サーフィンショップ 宮崎 サーフィンスクール 宮崎サーフィンショップ問い合わせ 宮崎サーフィン掲示板


宮崎のサーフショップ発信の波情報&サーフガイド。

NEWS
今日の13時~16時の間で、昨日のチリの地震の「津波」が宮崎にも届くみたいです。木崎浜でも9時半にビーチに備え着けられた放送塔が「津波警報」を知らせていました。「津波」は一つ一つのウネリではなく、海面が上昇するのでナメていたら大変危険です。これから海に行かれる方がいらっしゃるなら、海岸付近には近寄らないで下さい。波の方もこれから大潮のヒキヒキのダンパーになりますので、満ち込みの16時位の夕方狙いがBESTだと思います。

おはようございます。今日の天気は快晴ポカポカ言う事無し。風も10時現在弱い西(オフ)。このまま陸地が熱くならなければ、一日変らなそうです。ウェットスーツは、ここ最近の小春日和で、曇っていても2時間程度なら3mmジャージフルで大丈夫ですね~ WAXはCOOLorCOLD。
その時の木崎浜「トイレ前ポイント」です。↓
10022803.jpg
「加江田ポイント」にいた美女です。↓ ロングボードのプロ「ユッキー」。

美女が何か変な体操をしています。↓ フラ?
10022802.jpg
何やったっけこの体操の名前?イチローとかがやってるやつ・・・「幽体離脱」に似たやつ?
サイズは肩~頭、SET頭オーバー。人数は各ピーク15~20人。
「加江田P」ははっきり言ってダンパーですね~ どれもかなりワイドです。その中でも新しいトイレ付近はSETの切れ端とミドルは乗れそうで、1・2アクション位入りそうです。「トイレ前P」は中級者以上の人には申し分の無いチュービーなブレイクです。少しカレント&少し速めの波ですが、切れ端からは気持ちの良いテイクオフが出来ます。初心者はテイクオフで上から降って終わりなので、見学or青島でお願いします。
NEWS
次のボディボード練習会は3月14日(日)9時に「トイレ前」に決定しました。

宮崎のサーフショップ発信の波情報&スクール。

おはようございます。今日の天気は曇り。
雨が降っていないので、少し花粉が飛んでいますね~
でも10時現在、風は殆ど吹いていません。
ウェットは3mmフルスーツでWAXはCOOLorCOLDです。
その時の木崎浜「トイレ前ポイント」です。↓

同じ時間の「加江田ポイント」です。↓
10022702.jpg
サイズは胸~肩、頭。 人数は各ピーク10人位(かなり少なめです)。
全体的にワイドではありますが、昨日よりカレントも弱く、SETの切れ目ありますね~ ちょっと掘れ気味なのでアクションは何発も入りませんが、大きく1アクション&カットバックは入っています。BBはチューブも入れそうです。加江田もそこまでコンディション変わりません。

お昼近くになって、オンショア(北東風)がつよまってきましたねぇ~
早めに今後の予想です


続きを読む

宮崎のサーフショップ発信の波情報&ガイド。

おはようございます。今日の天気は生憎の雨ですね~
でもここ最近は小春日和で気温は高く、あの嫌~な真冬の冷たさはもうないです。
ウェットは3mm起毛フルとWAXはCOOLorCOLD。
10時現在、風は弱い南南東(サイドオン)。
その時の木崎浜「トイレ前ポイント」に入水するN氏です。↓ 

N氏は「NANBAN」シリーズなど数多くのDVDを手がける映像カメラマンでも有ります。波乗りも上手く、大きなロングボードなのに動きがショートボードに見える身のこなしは流石ですね~
10022605.jpg
同じ時間の「階段前ポイント」です。↓
10022603.jpg
バックサイドのライディングはPhotoカメラマンのF氏。↓
10022606.jpg
F氏はサーフィン雑誌の九州特集の殆どを任されている人物。
サーフトリップジャーナルの特集記事の写真がF氏で、付録のDVDがN氏の時もある位、二人とも宮崎にとって欠かす事の出来ない存在です。
今日は偶然人も少なくカメラマン対決になりましたが、残念ながら寄りきりで「ダンパー」の勝ち。
同じ時間の「加江田ポイント」。↓ 入水者0人。
10022602.jpg
あ~ さてさて波情報。
サイズは胸~肩、ピークは頭。 人数は階段とトイレ周辺で5人程度?
昨日よりサイズUPしています。昨日の感じだと今日はもっとジャンクになっていると思い見に来たら、思ったより纏っていて乗れそうです。波数より南ウネリ&南風による、右から左に流れるカレントの方が嫌ですね~ 切れているブレイクも岸から見ている分には有りますが、入水するとカレントでそこに居れないのでしょう(苦笑)切れ端を上手く掴めばアップスから大きく1アクションで、乗った波がインサイドの波と重なると、ド・ダンパーになってライディングどころではありません。今日は初心者は絶対に入水しないように。

今後の波の予想です

続きを読む

南風ビュンビュンでぇ~ザンネンな…波情報

おはようございます、TKです。
いやぁ~ザンネンな強い南風ですねぇ~
何でなのぉ~と、思いましたので、今朝の天気図ですが、こんなに南風が吹くかぁ?って、印象です。
その解説は後回しにして、今朝の木崎浜の写真を…
100225-1.jpg
↑加江田のトイレ前、9時頃です。
加江田全体での入水者は、3~8人の間で、短いサイクルで変化しています。 入ってもなかなか楽しめないからでしょうか、直ぐに上がる方が多い感じでした。
波質は、ファーストブレイクがピークヨレ気味で速めですが、スープをしぶとく乗っているとインサイド近くでフェイスが出てくる、ロンガーなら楽しめそうな感もあります。
しかし、昨日までのクリーンで規則的なブレイクから比較すると、ムズカシイ波になりました。
南風の影響で、かなり暖かく20℃も有ります! 海水の温度変化は、気温の影響は受けにくくて、むしろ海流の変化が大きい様ですので、今日は水温が冷たく感じますわぁ~ もちろん3mmラバーフルが、オススメです。
100225-2.jpg
↑木崎浜のトイレ前です。 逆光で海面が「サバって」ます。
ブレイクは、ショートライドでワンターンもしくはワンアクション…
入水者は5人程度が、ここも入れ替わり立ち代り…って感じ。
100225-4.jpg
↑そんな中で、頑張っていた「Nさん」この後そのままプルアウト…
ホンとに見た目より、ショードライドなんです。
100225-5.jpg
↑スリーオースリーのショータと、保護者?の様な先輩のYっちゃん。 昨年の当店のユーザーカップにも駆けつけてくれて、ありがとう~
ここ数日は、楽しんでいた様ですが、今日は流石に早々と上がって来ましたねぇ。
南風に良いブレイクを、少しだけアドバイスさせて頂きましたが、まぁ~ソコソコなので、この場では省略させて頂きます。
100225-6.jpg
↑木崎浜に設置されている「ii-nami.com」の、カメラのポールにある風力発電機。
観察力のある方は、お気づきでしょうが、この風向風力計の様な物は、かなり鈍感?に設定されています。
ですから、この飛行機の模型の様な機械が向いている方向は、必ずしも風上とは思わないで下さいね。
何故?、鈍感に設定されているかと言いますと、木崎浜を含めた海岸では、風の影響が強すぎて、通常の設定での機械では発電しすぎてしまい、何度もヤキ付いてしまっているからなのです。
時々、ライブ映像がお届けできないトラブルの殆どが、発電機&蓄電部のブローアップ?なのですねぇ。
過酷な自然の中ですので、想定外でも大変な作業でしょう。
木崎浜では、海岸まで送電線が来ていませんので、発電機のトラブルは、木崎に限っての事ですが、逆に風が弱い日が続くと、ソーラー発電だけでは足りなくなり、これまたトラブったりもします。アクセスの多い事で、ご苦労も多い様です。
たまに見られなくなるかもしれませんが、長い?目で見て下さいませ~

南風の解説の話と、今後の波の変化予想は?

続きを読む

宮崎のサーフショップ発信の波情報&スクール。

おはようございます。今日の天気はポカポカ陽気の晴れ。
暖かいので水温がかなり冷たく感じます。
なのでウェットは3mm起毛フル、WAXはCOOLorCOLD。
10時現在、風は肌に感じる程度。
その時の「トイレ前ポイント」です。↓ サイズは腹前後、SET胸。

同じく。↓ 人数は各ピーク15人~
10022402.jpg
基本タル速いブレイクですが、SETの切れ目は力が有って良い波ですよ~ ここ最近は朝一より9時位の方がSETも大きくブレイクも良いみたいですね~ SETの切れ目から2アクションは入っています。
同じ時間の「加江田ポイント」少し河口よりです。↓
10022403.jpg
サイズは腹~胸。 人数は全体で15人位。
全体的にタルくワイドです。切れ端狙っても写真の様にインサイドで繋がって、全面ダラダラでブレイクして終了です。たま~に切れ目が有りますがアップスから1アクションですね~

波情報の後ですが、いつもの「波予想」の前に少し…
22日(今週の月曜日)の夜7時~夜9時にかけて「住吉海岸の市民談義所」にて、第7回目の話し合いが有りました。
宮崎港より北側の、一ツ瀬川付近までのエリアでの砂浜の浸食についての、意見交換会です。 住民の方々も多く発言されていますので、初めて参加して来ました。その様子です。

続きを読む

今日の波情報はもう一つ前です。↓

昨日の練習会です。↓ 案外みんな顔色悪いな~
100221練習会01
写真では15人ですが、用事があって先に帰ったメンバーと、まだ海に入っているメンバーとで、合計20名位でした。今回はサイズ&コンディションもそれなりに良かったので、ある程度みんなに落ち着いてアドバイス出来たと思います。
わざわざ、沖縄からオヤオヤPROと、湘南からアラプーAMAが参加してくれました。↓
100221練習会
親川(オヤオヤ)PROは、何と沖縄からフェリーで原付バイクにテントを積んでやってきました。しかも九州一周の旅(驚)初めての九州で、お金が尽きたら帰るそうです・・・(笑)。今頃は熊本の公園で寝床探しかな?
その横でカレーを売る、大人気の移動販売車発見。↓ 「RYO PaPa」
100220papa01.jpg
メニューを見る限り、かなりお値段安いです。↓
100220papa03.jpg
そのカレーみたい?↓

続きを読む

昨日よりマシ?の良い波 波情報

おはようございます、TKです。
いやぁ~アサイチより少し経った午前中のブレイクは、段々と良くなって来ていますねぇ
早速、U-1からの写真です。↓先ずは、加江田寄りから…
100222-1.jpg
↑昨日と比べて、かなりノンビリとした雰囲気のビーチです。
写真は8時半過ぎ頃の物ですが、この後もう少し潮が満ちて来ています。
そのためピークがややタル目ながらも、ダンパーブレイクが少なくなって来ました。
風は弱~い西北西で、今日は暖かくなりそうですね。 しかし、夕方にはお天気が崩れて来そうですので、今日お時間が有る方は、早めに入水した方が良いでしょう。
100222-2.jpg
↑インサイドはホレ気味で速いブレイクですが、アウトからはメローな感じで割れています。もう少しカクダイ~↓
100222-3.jpg
↑前加重で、バンバン走れそうな感じでしょ? そのとおりのブレイクです。
100222-4.jpg
↑次は、木崎浜のトイレ前。
加江田に比べコンパクトなブレイクが多いのですが、この写真の時間より10時頃はもっと良くなって来ています。
カクダイ~↓
100222-5.jpg
↑このレギュラーに乗っている方も、前のセクションを抜けて来ていましたよ~

水温は15℃くらいですので、冷たく感じますね。 私なんか1時間以上すると、足から少しシビレてきますが、今日は気温が高くなって来ましたので、上がるとホッカリ~した感じです。
ただ、今後は北東風が入りだしそうですね。 一時の穏やかな週明けですね。
ウェットスーツは、3mmのラバーで充分! ブーツやグローブは、2時間程度の入水では要りませんっ。
おっと、波のサイズは、セットでハラ~が数多く来ていまして、時々ムネチョイのが、綺麗に割れています。
少し前は、セットは殆どダンパーでしたので、嬉しい変化ですね。

今後の波の予想です。

続きを読む

波・残っていますよ~

おはようございます、TKです。
いやぁ~良かったですねぇ、波 残っていて。 と、言うより昨日よりセットは大きめで、ブレイクも良い様です。
先ずは、写真シャシン…↓
100221-2.jpg
↑木崎浜のトイレ前ブレイクです。
時々入るセットは、穏やかな日差し?と合間って、入りたい気を起こしてくれますねぇ。
今日の人出は、加江田一帯で60人?近くて、この辺は駐車率90%位。 混んでいるピークでは、30人近くが居られますが、広い範囲にバラけてもいますので、何処でもそれなりに充分楽しそうです。100221-1.jpg
↑チョビット拡大してみましたが、良い感じにウネリが重なり合い、レギュラー方向のブレイクは、充分走れそうでしょ?
このあたりが一番混んでいる様に見えて、30人くらいが固まっていますが、カイダンマエやトイレの南側も良い波来ています。
今日は日曜日の為か、清武川の河口よりでも、5~8人位の方が楽しんでいる様でした。

今朝の気温は5~6度程度でしたが、10時現在でオヨソ10℃らしいです。 沿岸部での西北西風(オフショア)の強さは、4~5m位ですので、体感的にはまだ寒いハズなのですが、日差しが強い事から暖かく感じるのかもしれません。
しかし、今日は北東(オンショア)が吹きやすい気圧配置ですので、今日海へ行く予定の方は、始めに入水した方が良いと思います。
午後は、期待度がかなり下がるでしょう。 夕方も…ダメっぽい?

トイレ前付近での「BB練習会」の様子

100221-4.jpg
100221-3.jpg

↑木崎浜のトイレ前よりやや北寄りのところです。
今回で3回目らしいのですが、今までで一番、人数が集まっている様です。 
全国的には、15年位前より かなり少なくなったボディーボード人口ですが、九州は宮崎市を中心として、レベル&人口的にも国内でトップクラスです。
しかし、サーフィンに比べるとそれでもまだ少ない様です。 そんな愛好者達が、寒い時期を利用しての練習会は、大変 良い事と思います。
特別なエリア規制等は、一切されていませんので、ショーター&ロンガーもドウゾご遠慮なく楽しんで下さい。

今、千葉のサーフポイントがえらい事になっています
一宮海岸の超メジャーポイント(東浪見・サンライズ・太東etc)に、T字型の突堤が建設されようとしています。
場所の感覚で言いますと、宮崎では「木崎浜Pから青島P」かけて出来る様なもんです…(悲)
すいませんが下記から電子署名して頂き、工事の中止を訴えて下さい。
      ↓
一宮の海岸環境を考える会 ←一旦昨日で締め切っている様ですが、滑り込み~でお願いします、善意は叶うハズですので…

昨日の写真ですが… 
100221-5.jpg
↑インサイドブレイクに合わせて、真剣な表情の「タカヨ~」です。
え~こんなん撮ってたの、知らんわぁ~と、怒られそうです。フフフ

今後の波の予想と、少しコワい話…

続きを読む

宮崎のサーフショップのトリップ&ガイド。

NEWS
今、千葉のサーフポイントがえらい事になっています一宮海岸の超メジャーポイント(東浪見・サンライズ・太東etc)に出来ようとしています。宮崎で言うと木崎浜Pから青島Pに出来る様なもんです・・・(悲)すいませんが下記から電子署名して頂き、工事の中止を訴えて下さい。
      ↓
一宮の海岸環境を考える会 ←いったん締め切りが今日までです、ご協力お願いします。

次回のBB練習会は、いよいよ明日の21日(日)9時から「トイレ前P」に集合です。スクールでは有りませんが、ボディボーダーなら誰でも参加OKの練習会です、アドバイスし合いましょう。
参加予定PRO:川越太一&テンコ・池田雄一・横手ナツキ・大月啓子・加治賢和・渡辺萌

さて今日の波情報です。おはよう御座いま~す。
天気は晴れ、昨日より少し暖かい最低気温3℃。
なので、ウェットは3mm起毛妥協無しフルスーツ&WAXはCOLD。
8時半現在、風は弱い西風(オフ)。
その時の木崎浜「トイレ前ポイント」です。↓

気持ちインサイドのグフィー。↓
10022002.jpg
同じ時間の「加江田ポイント」右です。↓
10022003.jpg
気持ち良いレディース。↓
10022004.jpg
サイズは腰前後、たま~に来るSETピークのみ腹。人数は各ピーク10人程度。
テイクオフして抜けれそうで抜けれないタル速い波と、タル過ぎて追いかけても×2テイクオフ出来ない波と、どっちやね~んブレイク。上手い人は、ピークから張り気味のショルダーに直ぐさまレール入れながらテイクオフして、アップスからスピード付けてフローターで抜けて、最後ローラーコースターって感じ。ボディボードは所々ビーディングで繫げば、スピン&エルロロは出来そう。
*10時現在*
風は北西(サイドオフ)に変りましたが、まだまだSETは変らず乗れています。

今後の波予想?


続きを読む

宮崎サーフィンスクール&ガイド&波情報。

NEWS
今、千葉のサーフポイントがえらい事になっています
一宮海岸の超メジャーポイント(東浪見・サンライズetc)に出来ようとしています。宮崎で言うと「木崎浜P」に出来る様なもんです・・・皆さんも、下記から電子署名して工事の中止を訴えて下さい。
      ↓
一宮の海岸環境を考える会 ←時間が有りません、明日(20日)までです、お願いします。

次回のBB練習会は2月21日(日)9時から「トイレ前P」に集合です。
スクールでは有りませんが、ボディボーダーなら誰でも参加OKの練習会です、アドバイスし合いましょう。
参加予定PRO:川越太一&テンコ・池田雄一・横手ナツキ・大月啓子・加治賢和・渡辺萌

おはようございます。今日は社長が入水当番です(笑)。
天気は晴れですが、今日からいっきに最低気温が1度です。
でも思ったより波は残っていますね~
10時現在、風は強めの北西(サイドオフ)。
ウェットは3mm起毛セミドライ、WAXはCOLD。
その時の木崎浜「トイレ前ポイント」です。↓ 

サイズは腰~腹、人数は各ピーク10人~(寒いので少なめ)
ミドルは全体的にタルいブレイク多く、おいていかれがちですが、SETは良いブレイクしていますよ~ 特にレギュラーはアップスから2アクションは入りそうです。BBなら軽くチューブも入れそうです。
同じ時間の「加江田ポイント」です。↓
10021902.jpg
サイズは腰~腹、人数は全体で~15人。
OUTは三角っぽく入って来るように見えて、結局ミドル付近で重なり、ワイドなブレイクになってしまいます。ミドルの切れ端も地形がかなり浅くなっているので速めのブレイク中心で、結局ショートライドですね~ SETではなくて、インサイドの小さめの切れ目の方がアクション入りそうです。

今後の波の予想です

続きを読む

宮崎木崎浜波情報 スクール&ガイドも…

おはようございます~TKです。
今日はU-1が、入水当番?ですので、私から波情報をお伝えします↓
100218-5.jpg

さて、先ずは加江田の写真を2枚…
100218-1.jpg
↑9時半頃の加江田トイレ前です。
アウトで割れるセット波は、ダラダラと進む感じのブレイクです。 中間がタルタルですので、アウトから割れる波に乗るには、ショートでは厳しい感じですが、ここのトイレのやや北側は、もう少しダラッとながらもメイクし易そうなブレイクも有りますね。
今日は、ここ数日の中では、一番綺麗に割れています、どこのピークも…
100218-2.jpg
↑こんな感じで、アウトとインサイドが、分かれている様子なのですが、時々来るインサイドのみのレギュラー等も、かなり楽しそうに感じます。
しかし、走って走って…大きくワンアクショ~ンってとこでしょう。
アウトからのロンガーなら、ピークでのファーストブレイク後、そこからタルくなるブレイクを、上手に読んでフェード気味な動きを入れられれば、アウトからノーズ~テン~ノーズ…、インサイドでステップバック後、大きなローラーコースターかフローターぁ~は、出来ると思います。

水温は、変らずの15℃。県南はもう少し暖かく、県北は冷たく感じます。
風はやや強い北西風ですが、今日からは北東気味のオンショアも、可能性がありますね~午後くらいですけど…
おっと、波のサイズはカタ、時々アタマ~アタマオーバーが来ますが、午前中は満ちていますので、ゲッティングは見た目より楽です。
ウェットは3mmラバーフルが、オススメですわ。
100218-3.jpg
↑北寄りの「木崎浜」のトイレ前です。 スイッチオン!って感じです。
アウトのダラッとピークが少なくて、大きなセットでも切れた感じで割れるのも来ますので、ここもここ数日の中では、一番良いブレイクでしゅ。
もう暫く、風は良さそうですので、時間が有るカタは、用事を後回しにしてでも、急いで向かって下さい。 午後はほぼダンパーになりそうです。
今朝、私が居た時のベストショット↓
100218-4.jpg
↑いい感じで、ストール&チューブ狙ってますねぇ~
フエイスに白いブレイクの跡が有りますが、この波の直前に割れたオバケセットの物で、この写真はインサイドブレイクでは有りませんが、この後キッチリ抜けてきました。
ミスターグランスです。

NEWS
今、千葉のサーフポイントがえらい事になっています
宮崎でも、住吉海岸に出来る予定だった似た様な形の「T型突堤」ですが、
なんと一宮海岸の超メジャーポイントに出来ようとしています。
皆さんも、下記から電子署名して工事の中止を訴えて下さい。
      ↓
一宮の海岸環境を考える会 ←時間が有りません2月20日までにお願いします。あと、二日ですよ~

プロBBの「テンちゃん」ちの「ハル」(ベージュのラブラドール犬)が、木崎浜で行方不明です!
o0640048010154778457.jpg
速報16時30分、青島で元気で発見されました。皆様本当にお世話をお掛けしました。

今後の波の予想&今朝の写真は?

続きを読む

宮崎、実はスノーボード出来るんですよ~

昨日(16日)は定休日(火曜日)だったので、
日本最南端スキー場「五ヶ瀬ハイランドスキー場」に、
毎年恒例の「初乗り&滑り治めスノーボードツアー」に行ってきました。
今年の宮崎は例年になく寒かったので、所々「銀世界」でした。
100216SNOW06.jpg
頂上付近は-5℃、リフトも凍っています(笑)。ケツが冷たい。
100216SNOW05.jpg
続きを読む

宮崎のサーフィン波情報&サーフィンスクール。

NEWS
今、千葉のサーフポイントがえらい事になっています
宮崎でも、住吉海岸に出来る予定だった似た様な形の「T型突堤」ですが、
なんと一宮海岸の超メジャーポイントに出来ようとしています。
皆さんも、下記から電子署名して工事の中止を訴えて下さい。
      ↓
一宮の海岸環境を考える会 ←時間が有りません2月20日までにお願いします。

次回のBB練習会は2月21日(日)9時から「トイレ前P」に集合です。
スクールでは有りませんが、ボディボーダーなら誰でも参加OKの練習会です、アドバイスし合いましょう。
参加予定PRO:川越太一&テンコ・池田雄一・横手ナツキ・大月啓子・加治賢和・渡辺萌

さてさて、おはようございます 今日の天気は曇り冷たい空気です。
10時現在、風は肌で感じる程度の北風(サイド)です。
その時の木崎浜「トイレ前ポイント」です。↓ 入水者0人?

同じ時間の「加江田ポイント」です。↓
10021702.jpg
サイズは胸~肩、たまに頭。
写真で見る感じ、コンパクトにブレイクして「全然波乗り出来そう」ですが、実際はカレントも入り、波数も多目です。中級以上だと入れない事は無いですが、ショアーブレイクっぽいので水深が浅い為危険ですね~ アップスから1アクションです。

宮崎の波情報&千葉のコンクリート問題。

NEWS
今、千葉がえらい事になっています
宮崎でも、住吉海岸に出来る予定だった似た様な形の「T型突堤」ですが、なんと一宮海岸の超メジャーポイントに、
出来ようとしています。なんでや?こりゃ!
皆さんも、下記から署名して工事の中止を訴えて下さい。
      ↓
一宮の海岸環境を考える会 ←2月20日までに署名をお願いします。

次回のBB練習会は2月21日(日)9時から「トイレ前P」になりました。
スクールでは有りませんが、ボディボーダーなら誰でも参加OKの練習会です、アドバイスし合いましょう。
参加予定PRO:川越太一&テンコ・池田雄一・横手ナツキ・大月啓子・加治賢和・渡辺萌

おはようございます。今日は生憎の雨。
月曜日で、読売ジャイアンツのキャンプが休み同様、練習球場の真裏の木崎浜のサーフィンもお休みのようです。
10021501.jpg
10時現在、風は北西(サイドオフ)の風が肌に感じる程度。
ウェットは3mm起毛セミドライ。WAXはCOLD。
その時の「トイレ前ポイント」です。↓
10021502.jpg
同じ時間の「加江田ポイント」です。↓
10021503.jpg
サイズは胸~肩。入水者0人。カレントも強く NO SURF ・・・
風はかなり弱いものの、何日か前の北ウネリに逆戻り。サイズでクローズしているのではなく、ウネリと地形が合っていなくてブレイクがバラバラのクローズですね~ こんな時は「青島ポイント」も似た様なコンディションで少しサイズが落ちるのみ、県外の人はせっかく来たのでこのコンディションでも入られますが、頑張っても1アクションで、カレントに流されて車まで徒歩10分確実です(笑)。潮が満ちている時の「局裏ポイント」が出来るかも?

今後の波の予想です

続きを読む

ハッピーバレンタインより、今は千葉のテトラ問題が気になる。

NEWS
*今千葉がえらい事になっています。宮崎の住吉海岸に出来る予定だった、似た様な形の「T型突堤」が一宮海岸の超メジャーポイントに出来ようとしています。皆さんも署名して工事の中止を訴えましょう。
      ↓
一宮の海岸環境を考える会 ←この突堤が出来たら確実に毎年何人か死にます。

*次回のBB練習会は2月21日(日)9時から「トイレ前P」になりました。
スクールでは有りませんが、ボディボーダーなら誰でも参加OKの練習会です、アドバイスし合いましょう。
参加予定PRO:川越太一&テンコ・池田雄一・横手ナツキ・大月啓子・加治賢和・渡辺萌 

さてさて木崎の波情報です。今日の天気は曇り、今にも落ちそうです。
今日は、昨日伝える事を忘れていた、毎月第二日曜日の「ビーチクリーンDAY」でした。ご協力頂いた方、本当に有難う御座います。
8時現在、風は無風。ウェットは3mm起毛、WAXはCOLD。
その時の、どっちに走ってんねん「トイレ前ポイント」です。↓

同じ時間のタル過ぎるやんけ~「加江田ポイント」です。↓
10021402.jpg
サイズは腹前後、たまに胸近く。人数は各ピーク15人(いつもの週末です)
ウネリの向きが昨日&一昨日の余韻を残して、シフトして波のチョイスが難しかったのですが、ピークから乗れば深めのボトムターンから大きく1アクションか、浅めにターンして2アクション位は入りましたね~ 見た目より良かったです。「加江田P」は速いブレイクとタル過ぎるブレイクが見分けが付かず戸惑い気味ですが、形の良い波は「トイレ前P」同様ピークからアップスで1アクション&カットバック位入りそうです。

今後の波の予想

続きを読む

宮崎の波情報&サーフトリップ&ガイド。

おはようございます。今日も普通の冬です。
ま~でも天気が良いので過ごしやすいですね~
ウェットは3mm起毛フル&WAXはCOLDです。
10時現在、風は弱い西~北西(オフ~サイドオフ)の風。
その時の木崎浜「トイレ前ポイント」です。↓ 人数は10人~

同じ時間の「加江田ポイント」です。↓ 入水者0人?
10021302.jpg
サイズは肩~頭、たまに頭オーバー。
風が変わりウネリも昨日より纏ってきてはいますが、まだまだハードなコンディションです。中級以上じゃないと太刀打ち出来ないと言うか、GET出来ないと言うか・・・その中でも写真の様に、レギュラーが速めではありますがたまに良いのが入ってきて、1・2アクション入っていますね~ 見た感じ潮が引き過ぎるとALLダンパーになりそうです。 

NEWS
*今千葉がえらい事になっています。宮崎の住吉海岸に出来る予定だった、似た様な形の「T型突堤」が一宮海岸のメインPに出来ようとしています。皆さんも署名して工事の中止を訴えましょう。
      ↓
一宮の海岸環境を考える会 ←この突堤が出来たら確実に毎年何人か死ぬねぇ~

*次回のBB練習会は2月21日(日)9時から「トイレ前P」になりました。
スクールでは有りませんが、ボディボーダーなら誰でも参加OKの練習会です、アドバイスし合いましょう。
参加予定PRO:川越太一&テンコ・池田雄一・横手ナツキ・大月啓子・加治賢和 etc 

宮崎の波情報&サーフトリップ&ガイド。

おはようございます。今日から冬に戻りました。
今日から上着の要る生活です(苦笑)。
ウェットは3mm起毛フルスーツ。WAXはCOLD。
10時現在、風は弱い北北西(サイドオフ)。
その時の木崎浜「トイレ前ポイント」です。↓ 人数は6人?

同じ時間の「加江田ポイント」です。↓ 入水者0人。
10021202.jpg
サイズは腹前後、SET胸、肩。
北ウネリでバラバラですね~ 波数も多くカレントも右に出てるので、かなりGET面倒臭いです。しかもピークが掘れている割にショルダーが張ってないので、急いでアクションを入れないと終了します。でもってショートライドオンリーです。
NEWS
*今千葉がえらい事になっています。宮崎の住吉海岸に出来る予定だった、似た様な形の「T型突堤」が一宮海岸に出来ようとしています。皆さんも署名して工事の中止を訴えましょう。
      ↓
一宮の海岸環境を考える会

*次回のBB練習会は2月21日(日)9時から「トイレ前P」になりました。
スクールでは有りませんが、ボディボーダーなら誰でも参加OKの練習会です、アドバイスし合いましょう。
参加予定PRO:川越太一&テンコ・池田雄一・横手ナツキ・大月啓子・加治賢和 etc 

宮崎のサーフトリップ&スクール&波情報。

おはようございます。今日も天気の移り変わりの激しい一日になりそうです。
10時現在、今の所雨は降っていませんが、久しぶりに南の生温い風です。
ウェットは3mm起毛セミドライ。WAXはCOLDです。
その南風(サイド)を喰らった「トイレ前ポイント」です。↓  

同じ時間の「加江田ポイント」です。↓
10021102.jpg
サイズは腰~腰上。人数は各ピークに20人~(全体的に混雑気味)
サイズDOWNしてしまいました。しかも南風が強めなのでかなり面に影響出ています。写真を見ても解る通り、どのポイントのSETの切れ端から乗ってもショートライドになっています。これから入水するのでしたら少し待って、雨が降り出して風がおさまった時の方が良さそうです。

宮崎でサーフトリップ。その前に波情報収集。

おはようございます。昨日&今日は天気の移り変わりは激しいものの暖かいですね~
水は冷たいですが、ウェットはジャージの3mmで大丈夫です。COLDWAX。
10時現在、風は軽く肌に感じる程度。
その時の木崎浜「階段前ポイント」です。↓ 人数は30人~

同じ時間の「トイレ前ポイント」です。↓ 人数は5人~
10021002.jpg
同じ時間の「加江田ポイント」です。 ↓ 人数は ~15人。
10021003.jpg
サイズは腹前後、SET胸。サイズUPしてます。でも相変らず力の無いと言うか?タル速いので乗りにくいと言うか? 何とも言えないコンディションですね~ はっきり言って只の贅沢ですが・・・(笑)でも初心者にはタルいセクションも有るので持って来いのコンディションになっています。中級以上はピークからアップスでカットバックで繋いで1アクションですね~

午後になっても、まだオフショアの様ですし、潮が満ちてブレイクに纏りが出た?感じです。
ハラ位のセットは、コンスタントに来ていますよ~
今後の波の予想は?

続きを読む

宮崎でサーフトリップの前に波チェック。

おはようございます。今日の天気は気持~ち晴れ。
ウェットスーツは3mm起毛セミドライ。WAXはCOLD。
10時現在、風は肌に感じる程度。
その時の木崎浜「階段前ポイント」です。↓ 人数は20人~

同じ時間の「トイレ前ポイント」。↓ 人数は10人~
10020802.jpg
同じ時間の「加江田ポイント」。↓ 人数は ~15人
10020803.jpg
サイズは膝~腰、所によりピークのみ腰上。
昨日と比べてウネリは整ったものの・・・サイズもDOWNして力も無くなりました。
ここまで力が無くなると潮の動き関係なく、全体的にタル速くなり、殆どショートライドで終わってしまいます。なので厚めのボードでテイクオフを早くして直ぐにアップスを始める感じがBESTですね~ っと言ってもアップスから1アクション程度ですけど・・・

今後の波予想

続きを読む

宮崎のサーフショップ発信のトリップ波情報。

おはようございます。 今日は寒いでちゅ
風はそこまで強くないんですけどね~ 本当に寒いでちゅ。
ウェットは3mm妥協無し起毛フルスーツ&コールドWAXです。
10時現在、風は弱い西(オフ)。
その時の木崎浜「トイレ前ポイント」左です。↓ 各ピーク15人~

同じ時間の「トイレ前ポイント」正面です。↓ 各ピーク10人~
10020702.jpg
同じ時間の「加江田ポイント」正面です。↓ バラけた10人。
10020703.jpg
サイズは腰~腹。サイズは上がりましたが北ウネリですね~ 地形と合わずにウネリバラバラです。ロングボードのみタルいセクション乗り越えてインサイドまで繋いで乗れています。その他は殆どショートライドで、ウネリが重なるのを予想してアップス&カットバックで繋いでローラーコースター程度です。(難しいです。)
NEWS
次回のBB練習会は2月21日(日)9時から「トイレ前P」になりました。
スクールでは有りませんが、ボディボーダーなら誰でも参加OKの練習会です、アドバイスし合いましょう。

今後の波予想

続きを読む

宮崎のサーフトリップ&サーフィンスクール&波情報。

毎度~ おはようございま~す。
いや~ 寒いと言うか、冷たいと言うか、そんな日が続いていますね~
波のサイズも徐々に下がってきていますね~。
10時現在、風は西~北西(オフ~サイドオフ)。
その時のトイレ前Pから見た「階段前ポイント」です。↓ 20人~

同じ時間の「トイレ前ポイント」です。↓ ~6人。
10020602.jpg
同じ時間の「加江田ポイント」正面です。↓ ~20人。
10020603.jpg
多少地形によりブレイクに違いは有りますが、似た様なコンディションです。
サイズは膝~腰、所によりピークは腰上。
昨日から力の無いタルいブレイクです。ピークから乗っても途中でウネリに戻し、置いていかれる事が多々有ります。なので張り過ぎ位の位置から素早く立って、アップスでアクションを入れていく様な感じになります。「加江田P」は見た感じウォーキングの練習にもって来いですね~

NEWS
次回のBB練習会は2月21日(日)9時から「トイレ前P」になりました。
スクールでは有りませんが、ボディボーダーなら誰でも参加OKの練習会です、アドバイスし合いましょう。

宮崎のサーフトリップ&ガイド&波情報。

おはようございます。今日の天気は昨日と全く同じ天気(最高気温低め)。
でも昨日より少し暖かく感じます。風が少し弱いせいですかね~
10時現在、風は西~北西(オフ~サイドオフ)。
その時の木崎浜「トイレ前ポイント」の少し左です。↓ 人数は20人~

同じ時間の「加江田ポイントです」。↓ 人数は5人。
10020502.jpg
サイズは腰前後、所によりピークは腹位。
簡単に一言で言えば「何処も加江田P」って感じです。潮が多いせいも有り全体的にタルいブレイク中心です。見た目は綺麗にブレイクして見えるのですが、結局ライディング中にウネリに戻り、置いていかれるパターンです。もし今から入るなら厚めのボードで入水した方がストレスがないでしゅう。ショートボードならSETのピークから張り過ぎ位のショルダーをアップスで抜けて1アクション程度でしょうね~

NEWS
次回のBB練習会は2月21日(日)9時から「トイレ前P」になりました。
スクールでは有りませんが、ボディボーダーなら誰でも参加OKの練習会です、アドバイスし合いましょう。

100205-1.jpg
↑カイダンマエのオバケセットです。 時々はこんなのも?来てるのですが、ピークまでに間に合わない~って、感じですね。 
そんな中の、生きの良い動きの方と、今後の予想は?

続きを読む

宮崎のサーフトリップ&ガイド&波情報。

おはようございます。今日の天気は晴れですが、最高気温が10℃程度で寒いです。
顔&後頭部が痛くて、一時間で海から上がりたくなりますね~(笑)
9時現在、風は強めの西~北西(オフ~サイドオフ)。
その時の木崎浜「階段前ポイント」です。↓ 25人~

同じ時間の「トイレ前ポイント」です。↓ 10人~
10020402.jpg
同じ時間の「加江田ポイント」です。↓ 5人~
10020403.jpg
何処も似たようなコンディションなので纏めて・・・
サイズは腰前後、ピークは腹。いっきにサイズDOWNしました。
全体的に昨日よりウネリの力が無くなり、タル目の速目。
カットバック出来る人は、起用にアクション入れながらインサイドまで繋いで来れてますが、出来ない人は、ピークからアップスしてトップターンが結果ローラーコースターになってフィニッシュ。(解る?)

10時現在、9時までよりSET入り出し、形の良いブレイク増えました。

NEWS
次回のBB練習会は2月21日(日)9時から「トイレ前P」になりました。
スクールでは有りませんが、ボディボーダーなら誰でも参加OKの練習会です、アドバイスし合いましょう。

TKです。 今日も入水前に少し写真を撮りましたので、ご紹介します。
100204-2.jpg
↑先ずは、私の高校時代の同級生の「QPさん」 始めは、帽子をかぶっていたので解りませんでしたが、撮影後に入水したら、あ~らビックリぃでした。 スムーズなラインで上手く乗っている人だなぁ~と思いつつ撮りましたので、ほんと偶然でした。 同年代の元気な姿は、嬉しいモンです、ハイ。

その他の同年代では、宮崎出身で湘南在住、ロックダンスのプロサーファー「高津佐プロ」も、帰省をかねての入水をしていました。 その写真は…

続きを読む

スイッチオン! 波ガンガン上がって…木崎浜の波情報

おはようございます、TKです。
いやいや、大きな誤算と言いますか、何でなのぉ~?って位、上がって来ています。
セットは、カタ~アタマ。ホレホレの速いブレイクですので、テイクオフ&そのポジションが勝負ですね。
申し訳有りませんが、初心者の方(私の様なおっさんも…)は、出る幕有りませんっ。クヤシイなぁ~
もちろん、チャレンジは有りですゾォ。 一緒に頑張りましょ…
それでは、写真から↓
100203-1.jpg
↑ドンゲです? グリングリンなのが、来ているでしょ?
入水者は、階段の正面からトイレ前に掛けて、おおよそ30~35人くらいですが、殆どが地元のメンバーの様です。
加江田でも、コテコテのロンガー達が入水していて、その数は15人位ですが、こちらの方が少しは乗りやすい感じでした。 加江田の波のサイズも、ほぼ同じのカタ~アタマ。

気温は、朝に比べてダイブ暖かくなってきていますが、北西気味の風は強めに吹いています。
3mmのラバーフルが、良い感じでしょう。 水温は15℃くらいです。

それでは、昨日の「裕次郎」です。 今日の分も少し…
100203-2.jpg
↑お~っと、昨日の裕次郎の前に、皆さんのセッションを水中で撮影していた「藤野カメラマン」
ジッと泳ぎながらのポジション移動ですが、身体をあまり動かさないので、カチカチに冷えて来るそうです。
こんな縁の下の力持ちも、居るんですね~ お疲れ様です。
今日は、陸上からチョウ望遠カメラでの撮影をされていました~。それでは、昨日の裕次郎を…↓
100203-3.jpg
↑綺麗に割れるグーフィーのブレイクを、高速へ加速しつつ…
100203-4.jpg
↑拡大すると、こんな感じです。 目が真剣~
100203-5.jpg
↑飛んでるぅ~ スケートボードで言う、オーリー360エアーですね。 この後、カール部分へタッチダウンしていました。
裕次郎にとって、この高さは低めですので、難なくメイク出来るそうですわ~ スゲっ…
100203-6.jpg
↑かと思いきや、波のトップに力が無さそうなブレイクでは、スラッシングレイバックに切り替えて、アクションしています。 ソツがないわ。
フロントの足がずれていますが、このあと後ろの足でケリ出しつつ、ボードを回り込ませて、メイクしています。
動物なみやじぃ。
100203-7.jpg
↑リップアクションばかりやっているの?かと思っていると… バレル?
100203-8.jpg
↑かなり深い所まで入っていますねぇ~ このチューブは、残念ながら出てきませんでしたが、この後もだいぶ走っていましたよ~
100203-9.jpg
↑加速をする為のトップターンらしいですが、どう見てもオフザリップです。 この後もガンガン走って…↓
100203-10.jpg
↑こんなバックハンドオフザリップを、この後に同じ波でなんと4回も… もう、写真が多すぎてアップしきれませんっ。
100203-11.jpg
↑フロントサイドのグーフィーのブレイクでも、バレル…
100203-12.jpg
↑水中からの「藤野さん」とも、バッチリのタイミングですね。 期待出来ますわ~
100203-13.jpg
↑またまた、得意のバックハンド。 カッコ良過ぎ…
100203-14.jpg
↑次のアクションでは、こんなビッグフローターぁ~ あ~ぁ。100203-15.jpg
↑拡大。 あ~もう疲れてきたわ~ ちゃんとメイクしていましたっ、ハイ。

昨日の撮影にかかった時間は、なんと1時間半。 そんな短い間に、まだアップしきれない程の写真が有ります。
改めて、世界へ向けて頑張る日本人トップのレベルを感じました。 本当にスゴイです。

続き&今日の分&波の予想は、もう少し休憩後にアップします。
って早速、続きを…やりましょう



続きを読む

ウハウハ~波上がった! マジで…

おはようございます。 TKです。
本日はお店はお休みですが、嬉し~い誤算で、低気圧バックスウェル来ていますっ
先ずは写真を↓   続けて8枚くらい行きますよ~っ
100202-1.jpg
↑ねぇ~ほんとでしょ? カルくカタ位は有ります。 速めブレイクですが、ガンガン走れます。レギュラーは?
100202-2.jpg
↑少し小ぶりな波ですが、良いブレイクです。
その為に、暫く撮影している間に、セッション化して来ましたので、その様子を…
100202-3.jpg
↑始めに歳の順番から、「シゲさん」 この後もバックハンドで…
100202-4.jpg
↑深いボトムから…
100202-5.jpg
↑気持ち良さそうなオフザトップ! シツレイながら50歳を超えた?方とは思えない、スタイル&動きッスね。マジで… 
写真ですので、スピードまでは表現しにくいのですが、速かったですわぁ~
100202-6.jpg
↑実はシゲさんより年上の「カドさん」です。 今回のカドさんの写真は、我ながら良く撮れたと思っています。
完全に波と一体化している感じが伝わりますね。
この後も、ステップバックからの切り替えしや、スイッチスタンスなど、ドレが本当の姿?か、解らないような動きをされていました。

それでは、ショートボードのショータイム↓
100202-7.jpg
↑悪いコンディションの日でも、ほぼ毎日カイダン前で入水しつつ、テストをしている「ウジハラプロ」
100202-8.jpg
↑得意のフロントサイドでも、左手を水に付けながらのハードアクション。 モチロン両サイド共、メイクしていました。

まだまだ有りますよ~今日は… 次は「水元コウシ」プロ↓
100202-9.jpg
↑ヘッドキャップ?を着けての…? 寒がり屋さんなんですね~ しかし、動きはキレていました。
100202-10.jpg
↑良い感じのクルージングしつつで、ボトムターンからぁ~
100202-11.jpg
↑トップアクショ~ン! さて、バックサイドライドは、ドンゲですか?↓
100202-12.jpg
↑スタンス、目線、ハンドアクション、どれもが完璧ですね。 またまたヘッドキャップ被っています。 オソラク商品のテストの為でしょうね、ライダーですから。 ツイデにもう一発、バックハンドアクション↓
100202-13.jpg
↑これだけの動きからでも、完璧に技をメイクしていました。 みんなスゴイなぁ~

その他の、まだまだイケてる写真を


続きを読む

宮崎の波情報&サーフトリップ&ガイド。

おはようございます。今日も生憎の雨が降り続いております。
昨日の「読売ジャイアンツ」のパレードの時だけ止んでたのではないのでしょうか?
人口が30万人と少しの宮崎市で、この時の人出は4万8千人との事でしたので、この数字はスゴイですね。
そのジャイアンツが練習をする「サンマリンスタジアム」は↓
100201-1.jpg
↑今日も生憎の雨と、霧交じりの雲の為に、寂しい雰囲気ですが、今日の夜には晴れて来そうですので、明日以降は賑わって来るでしょう。 楽しみです。

さて、波の方ですが10時現在、風は少し肌で感じる程度(西~北西)です。
その時の木崎浜「トイレ前ポイント」です。↓ 

「トイレ前P」の少し左。↓ 人数は10人~
10020102.jpg
同じ時間の「加江田ポイント」正面です。↓ 入水者なし。
10020103.jpg
サイズは腰、ピークのみ腹。
サイズはUPしていますが、北ウネリで地形と合わず、何処でブレイクするか予想がつかないコンディション + 潮がまだ多く途中でウネリが無くなります。何人かのライディングを見ましたが、殆どアクション出来ずに波が無くなっているので、ショルダーが張り過ぎている位のピークからアップスでローラーコースター程度です。

土曜日に店を訪れた「BeWet」チーム。↓
10013101.jpg
↑右端に居るのが、先日「アライア」のライディングでも写真を掲載させて頂いた「吉川共久プロ」
左端が、日向でショップをされている「伊久良城二プロ」ビーウェットのライダーです。
座ってジャケット姿の、今回のツアーカメラマン「土屋 チャーさん」
黒いツナギが私と、チェックシャツがU-1です。
今回の撮影は、サーフトリップジャーナル等のサーフィン雑誌に掲載されるそうですので、また随時お知らせします。
皆さん、ご訪問ありがとう御座いましたっ、お疲れ様でした

今後の波予想

続きを読む

FC2Ad