宮崎でサーフィンするならニューウェーブ 宮崎サーフィングッズ 宮崎サーフィンショップ 宮崎 サーフィンスクール 宮崎サーフィンショップ問い合わせ 宮崎サーフィン掲示板


宮崎にサーフトリップ。っと、その前に波情報。

おはようございま~す。天気は曇り。見た目は寒そうですが、
今日は最低気温が高く、過しやすい一日になりそうです。
現在、着ているウェットは3mm起毛フル、WAXはCOOLです。
朝の10時現在の木崎浜は、風向きが北よりで肌に感じる程度。
その時の「トイレ前P」です。↓

同じく。↓
10033101.jpg
サイズは胸~肩、SET頭。人数は各ピーク10~20人(混雑気味)。
基本ダンパーです。殆ど切れ目無く上級者でも抜けるのは厳しいコンディションです。
写真の様な切れ目に乗れるのが、10分に一本有れば「良し」ですね~(苦笑)
良いポジションからテイクオフ出来ればチューブセクションも有り、2アクション入ります。
同じ時間の「加江田P」です。↓
10033103.jpg
同じく。↓
10033104.jpg
サイズは胸~肩。人数は全体で15名程度。
ウネリが少し地形と合わず、ヨレ気味で、速いブレイクから
行き成りタルくなったりと、どうにもこうにも掴みにくいコンディションです。
ピークからテイクオフしてタルくなる前にアクションって感じでしょうね~
スープでウォーキングの練習出来そうです。

昨日は定休日だったので「花見」に・・・
    ↓
続きを読む

宮崎の波情報&サーフガイド&スクール。

おはようございま~す。
写真の様に入るまで裸でビーチに行ける位、天気はかなりポカポカ陽気なのですが・・・
10時現在、強めの北東風(サイドオン)。
その時の木崎浜「トイレ前P」です。↓

同じ時間の「加江田P」です。↓
10032902.jpg
サイズは腰~腹、たまに胸近く。
カレントが強いので、入水者は各ピーク多い所で10名程度。
昨日より全体的に気持ちサイズUPしとります。このコンディションでこの人数?って考えると、2時間前はそこそこ綺麗にブレイクしていたのでしょう(苦笑)。今は撮影で岸に5分間立っていても、乗っている人を撮れません(笑)。乗れても1アクション程度でしょうね~ 今入るなら、風が止みそうな夕方の方が良さそうです。

それでは、きになる今後の波の予想です

続きを読む

暖かい宮崎にサーフトリップ。気になる今日の波情報。

おはようございます。今日の天気は何故か切ない小雨。
ま~ 雨のお陰で風が吹いていない様な気もしますが・・・
ウェットは3mm起毛フル、WAXはCOOLです。
写真は朝9時の木崎浜「トイレ前P」です。↓

同じ時間の「加江田P」です。↓
10032802.jpg
風はほぼ無風。サイズは腰~腹。人数は各ピーク10人~
昨日よりウネリが纏り、全体的に似たようなコンディションになりました。
でも、ウネリに全く力が無く、テイクオフ時押してくれない波ですね~
目だって乗っているのがロングボーダーの方々で、途中でタルくなるセクションもお構いなく繋げてインサイドまで乗れています。ショート&ボディボードは途中でカットバックが必要で、大体1・2アクションってとこでしょう。
今日は厚めのボードをチョイスしましょう。

今後の波の予想です

続きを読む

宮崎発信の無料波情報。サーフトリップに来ます?

おはようございま~す。今日の天気は晴れ~
でも北寄りの風が冷たく冷え込んでいます。まだですかね~春は・・・
今日は昨日の残り波を期待して、久々に早起きしました(11月のユーザーズCUPぶり?)。
頑張って6時に起きました。でも早起きは「16文キック」でした~トホホ
ウロチョロ×2して、朝7時の木崎浜「トイレ前P」です。↓

同じ時間の「加江田P」です。↓
10032702.jpg
サイズは腰~腹。風は西風(オフ)。人数は各ピーク10人~
昨日の夜に強く吹いた北風のせいで、北ウネリ混じりになりました。
昨日の「 THE DAY 」とは程遠く、ウネリもバラけて、サイズもDOWNです。
逆に初心者にはもってこいで、アップスから1・2アクションって感じです。


せっかく早起きしたので、久々に別のポイントへ移動。↓ 
10032703.jpg
「パップP」8時現在、サイズは腰~腹、人数は全体で10人位。
木崎よりはウネリが素直でクセ無く乗れました。
でも見た目よりショルダーが張りづらいので、
深くボトムに下りて、大きく1アクションの練習でしたね~

昨日はハズしてしまった予想ですが、懲りずに今後の波予想です

続きを読む

サーフガイドしたくなる? よい波の木崎浜波情報

おはよう御座います。 少し弱まりつつあるオフショアですが、まだ少し強めです。
しかし、今日はアサイチから多くのローカル君達が入水していました。
お天気はハレですが、気温は低めですので、3mmフル、ワックスはクールもしくはコールド。
早速 U-1からの写真です。

↑波のサイズは、セットでカタ~たまにアタマ。 ピークがワイド気味で割れ出しますが、インサイド寄りはもっと速くなりますので、上級者でもメイクが難しい感じです。
しかし、それでも…
10032602.jpg
↑こんな感じのチューブも有りますねぇ~ この後干潮を迎えますので、更に難しくなりますが、午後は15時頃の満潮まで、徐々に良くなって来そうです。
10032603.jpg
↑BBの方も朝早くから頑張っておられました。 テイクオフ後のロスタイムが少ないので、ファーストブレイクはスムーズそうですが、ワンアクション後の加速が難しい特徴から、インサイド寄りは手強い感じですね。 
10032604.jpg
↑最後に加江田寄りの写真です。
ロンガーはもちろん、ショーター?も入水しています。 
ここも速めのブレイクですが、強めのオフショアによりピークが割れ出しにくくて、中間あたりから急にブレイクする波ですので、テイクオフの速さとポジションが重要ですわ~
木崎浜は、全体的に速いブレイクですが、今後の満ち込みで良くなると思われます。
入水者は、階段前~トイレで10~15人、トイレの南で30~40人。 加江田エリア全体で10~15人位でした。

今後の波の予想です


続きを読む

毎日気になる宮崎の波情報、トリップに来ます?

おはようございま~す。今日も生憎の天気ですね~
昼過ぎから雨は上がりそうですが、肌寒い一日になりそうです。
結局、昨日からの風はおさまらず、今だ北寄り。
10時現在強めの北風(サイド) 
波もご覧の通り ↓ 「トイレ前P」

同じ時間の「加江田P」
10032502.jpg
サイズは腹~胸、SET肩。
入水している人数まではハッキリ解らなかったです。(多分全体で2人・・・)
昨日の一番サイズの有った時間帯(頭前後)よりサイズは落ち着いていますね~
でもカレントが今だ強く、岸から見えるSETの切れ目でのパドルキープは厳しそうです。
流れるのを諦めて、来た波、来た波に乗っても、
昨日同様アップスでタイミング合わせて1アクション程度でしょう。

「青島P」に逃げてもカレントは有るので、気持ちサイズが下がるだけでしょう。

今後の波の予想です



続きを読む

宮崎でサーフトリップ。おっとその前に波情報。

おはようございます。今日の天気は生憎の雨時々豪雨。
バイパスを走っている時は、そこまで風を感じなかったのですが、
海に着くと北北東(サイドオン)風が凄く強いです。
その時の木崎浜「トイレ前P」です。↓

ピントが合わないのではなく、強い雨でくもって見えます・・・
上手な人が入っていました。↓
10032402.jpg
同じ時間の「加江田P」です。↓
10032403.jpg
サイズは腹~胸、SET肩。人数はトイレ周辺で、2名発見。
風が強いと、同じ雨でも昨日とはまた違った寂しい感じがしますね~
はっきり言って「嵐」です・・・多分、地元の人は入らないでしょう(笑)
カレントも左から右に強く入り、中級以上じゃないと危険&どの波に乗っていいか判別不可能です。上級者でSETの切れ目から乗って、アップスでタイミング合わせて1アクションですね~

*パブリックポイントからのお願い
古い方は「ゴルフ場裏」最近では「パブ」とか「パブ奥」などと呼ばれている、宮崎空港滑走路の南側の海岸での事です。 コアなサーファーが多くて、木崎浜に比べると人も少なめですので、宮崎市エリアの中では静かな?ビーチなのですが、ここでも地元に住んでいる方からの苦情が続いていました。 トニカク下記の事に充分ご注意下さい。
1.車のスピードの出しすぎ→40km/hでは出しすぎです。徐行は20km/h以下でしょう。
2.松林内の「ウンコ」→国道沿いにもコンビニ等は有りません。最寄の所まで20分近くかかりますので、シッカリとすませて来て下さい。
3.ポイント入り口付近での駐車→ガタガタの水溜り道を通る為に、友達の車に乗り合わせるケースを良く見かけます。そのチョイ置きが、迷惑をかけているんじゃ有りませんか?入り口付近でなくても、田んぼや畑の周りなんかもゼッタイに駐車しないで下さい。農作業の邪魔になるじぃ。
4.ゴミのポイ捨て→今更な話ですが、人目が少ない所ですので、油断していませんか?
5.地元住民の方から借りたものを返さない→これは人間としてありえない行為! 具体的には水溜りや轍、泥などにスタックしてしまい、地元の方にお願いしてスコップやロープ等を借りた後、なんとそのまま返さず…モチロンお礼も言っていないケース。恥ずかしい限りですわ~バチが当たります。

早急に対処しないと、ビーチの利用が出来なくなるそうです。 

今後の波の予想です

続きを読む

木崎浜の波情報

おはようございます~TKです
気のに続いて私からの波情報を… 今日はマシですよぉ。
先ずは、加江田エリアの写真から ↓
100322-1.jpg
↑加江田にしては、珍しい?BBの方とショートの方のテイクオフ~
この写真を撮った時間は、8時少し前頃ですので、このあともっとタルくなりましたがマズマズのブレイクです。
木崎浜全体での波のサイズは、コシ~ハラ。 地形が良さゲな所により、たまにムネ近いのが来ていました。
気温は案外低めでしょうが、日差しの強さで暖かく感じますネぇ。
このエリアは、何時ものロンガーオヤジ&県外からの方が混じり、賑わっている感じです。
100322-2.jpg
↑トイレ前付近です。 入水者は、加江田全体で30~35?人、トイレの南で20~25人、トイレ前で20人、カイダンマエで30人って感じでしょう。 全体的にブレイクもよれ気味でも有りますので、バラけ気味に楽しんで居られました。
水温は、大きな変化は有りませんので、ワックスはコールドかクール、ウェットスーツは3mmならジャージかラバーでも大差ないと思いますが、そんなに寒くない感じで~す。
満潮が10時頃ですので、今後はもう少し良くなりそうなのですが、風(オンショア)が入りだすかも… しかし、少し風が入ってくれたほうが、ヨレ気味ながらも楽しいブレイクになりそうです。
今の所は、インサイドの深みでのタルさを見て、ピークを選ぶと良いと思います。

今後の波の話&今朝の敢闘賞?

続きを読む

黄砂!火山灰!西風! 波情報

おはようございます~TKです。
U-1は、プロ選手会の為に東京へ行っておりますので、私からの波情報です。
100321-1.jpg
↑解ります? 何時もなら背景に見えるハズの山や田んぼ等の景色が有りません…
これは、黄砂や桜島の火山灰などの為に、天気は晴れていますが曇っています。フシギな景色ですねぇ
木崎浜でも、例えばトイレ前の堤防の上から加江田方面を見ても、微かに加江田のトイレが確認出来ますが、その先の山は殆ど見えない位、視界が悪くなっています。
さて、肝心の海の様子は?
100321-2.jpg
↑サバっています、海面。 トイレの南の狭い道路の辺りです。
気温は昨日よりやや低めですが、寒いってほどは有りません。 しかし、3日位前から水温が下がり15℃位ですので、ワックスはクールかコールド、ウエットは3mmフルが無難でしょう。
余談ですが、昨日木崎浜に入水していた「川畑プロ」は、シーガルで充分イケルよ~と言ってましたが、さずが湘南や千葉などの関東エリアで頑張っている方ですね。
宮崎人や並の方は、フルスーツしかない水温です。
ブレイクは、強いオフショアの為にボードが走りません。 しかも面がオフショアでガタガタして、余計加速しない感じです。
北→南へ流されますので、ご注意下さい。
100321-3.jpg
↑トイレ前です。 満潮時ですので、余計にワレませんッ。
入水者は、加江田エリアで30人、トイレの南側が一番多い感じですが30人位、トイレ前5人、カイダンマエで20人位でした。
これから、気温の上昇とともに、更にオフショアは強まると思います。ちなみに気象庁のデータで、風速12m。海岸端の体感では、もっと強く感じますねぇ 
県内全域でも、西~北西の風ですが、これは昨夜通過した低気圧後の、大陸からの高気圧による噴出しの風と思います。
今日の中で期待できるのは、午後の日没直前頃ですが、その時にオフショアが弱まってくれる確立は、20%くらいでしょう。 これからもっとデータをチェックして、再度お知らせします。
ザンネンだなぁ…波は気持ち上がって来ているのに。

今後の波の予想です

続きを読む

宮崎でサーフトリップ。とその前に波情報見ておこう。

おはようございます。
今日の天気は晴れのち雨らしい・・・
今の所降る気配は無いですが・・・降るらしい・・・
10時現在、風は殆ど吹いておらず、期待をして海を見に行けば。↓

ご覧の通り、今一つでした。
その時の木崎浜「トイレ前P」です。↓
10032002.jpg
同じ時間の「加江田P」です。↓
10032003.jpg
サイズは腰~腹、SET胸位。
人数は、各ピーク15~20人。(気温が暖かいので混雑気味)
風の影響って言うより、沖合いのウネリがバラけている感じです。
何処のPも少し面に影響が出ていて、ワイドで繋がり気味です。
SETの切れ目から大きく1アクションって感じですね~
沖合いのバラけたウネリの原因が、この後雨を降らしそうです(苦笑)。

昨日の敢闘賞の続き ↓
100319-3.jpg
↑私は「せんせい」と呼んでいる方です。 最近は女子のショートボーダーも多くて、レベルも上がって来ていますネェ~
100319-1.jpg
↑ミカちゃんです。 難しいポジションでのリバーススピンは、流石ですねぇ~
100319-2.jpg
↑高さ! U-1ですねぇ~ 小手先で飛ぶのではなく、ライディングのスピードをいかにスムーズにリップへ合わせるか…回転するときにも、腕で回さずに目線のリードからブレイクの高さにあわせた回転の速さで、時にはユックリと回すのがコツでしょう。写真の様に、首~背中のソリも大事やじぃ~

今後の波の予想です

続きを読む

宮崎でサーフトリップ。その前に波チェック。

おはようございます。今日も天気は晴れです~が、風がかなり冷たいですね~
しかも10時現在、強い西北西の風。↓

↑の様な風が吹くと直ぐに波が無くなりそうなんですが・・・
3月に入ってずっと波有りますね~ 1~2月だと確実に無くなるパターンなのですが・・・
その時の木崎浜「トイレ前P」です。↓
10031902.jpg
サイズは腰~腹。人数は各ピーク ~10人程度。
潮が多くショルダーが張り辛いですが、SETのピークから張り過ぎている位のショルダー目掛けて、直ぐ立って、直ぐアップスをしたら、2アクション位入ります。普通に立てば、確実にカットバックしないと繋げないブレイクです。
同じ時間の「加江田P」です。↓
10031903.jpg
サイズは腰~腰上。人数は全体で5人位。
こちらも潮が多く、OUTで全くブレイクせずに、どの波もインサイドでしかショルダー張らないです・・・今の時間はショートライドですね~

今日の敢闘賞
   ↓
続きを読む

宮崎サーフトリップの前に気になる波情報。

おはようございます。今日も天気は晴れ~ 暖かくなりそうです。
10時現在、バイパスを走っていると西風(オフ)がビュービューでしたが、
ビーチに立つと軽く東風(オン)でした・・?ま~時間帯によると思うのですが・・・
中に入ると水温がかなり冷たく感じるみたいです。3mm起毛フル必要。
その時の木崎浜「トイレ前P」です。↓

同じ時間の「加江田P」です。↓
10031802.jpg
サイズは腰~腹。人数は各ピーク10~15人。
この時間帯だけなのか?オンショア喰らった感じで今一つですね~
基本ダラダラで、ブレイクすると速めの、みんながイライラする波です。
SETの切れ端から、やっとアップスで抜けて1アクションって感じです。

店に着いて、窓越しでパソコンをしていたら、
11時現在、南西風(サイドオフ)がビュービュー吹いてきましたね~

今後の波の予想です

続きを読む

宮崎サーフトリップの前に今日の波情報をチェック。

おはようございます。
昨日は定休日、波がソコソコ良かったのに情報を載せれなくてすいませんね~
今日の天気は晴れです、しかも一昨日から昨日まで吹き続いた西寄りの強風もかなり弱くなりました。
風は8時半現在、弱い北西(サイドオフ)。面に影響出ていません。
ウェットは3mm起毛、WAXはCOOLがBESTですね~
その時の木崎浜「トイレ前P」です。↓

サイズは腰上~腹。人数は各ピーク10人程度。
同じ時間の「加江田P」です。↓
10031702.jpg
サイズは腰、SET腹。人数は全体で ~10人。
昨日よりサイズは下がりました。少しウネリの方向が北に代わり、波のシフト&カレントが微妙に出てきてポジショニングの運がかなり左右していますが、それを捕まえれば、ミドルでウネリが集まり綺麗にブレイクするレギュラーを、アクション入れながらインサイドまで繋げれてます。(解り難い説明なので、ゆっくり何回も読み直して下さい)はっきり言えば「悪い波では無いが、掴みどころの無い波」ってことです(笑)。

今後の波の予想です

続きを読む

宮崎へサーフトリップ。その前に波情報チェック。

おはようございます。 今日から天気は下り坂、生憎の雨です。
風は10時現在、強めの南南東(サイド)。
気温が暖かいので3mm起毛フル&WAXはCOOLです。
その時の木崎浜「トイレ前Pです」。↓ 

同じく。↓ 人数は全体で15人位。
10031502.jpg
同じ時間の「加江田P」です。↓
10031503.jpg
サイズは腹、SET胸。
風が強い割りには、乗れそうなブレイクしています。
この風が逆向きの北風だったら、完璧に風クローズですね~(苦笑)
カレントが右から左に有り、ポジショニング難しいですが、その切れ端から乗ればアップスから1アクション入りそうです。

今後の波の予想です

続きを読む

宮崎サーフトリップの前に気になる波情報。

おはようございます。 すいませんね~
今日は「練習会」&「ビーチクリーン」だったので、波情報を載せるのが遅くなりました。
昨日の天気予報も見事にハズレて、今日も昨日同様ポカポカ陽気で~す。
風は9時現在、弱い北西(サイドオフ)。
ウェットは3mmジャージフルでも大丈夫ですね~ WAXはCOOL。
その時の木崎浜、「トイレ前P」です。↓

サイズは腰~腹、SET腹上。 人数は各ピーク20人~(混雑気味)。
昨日よりサイズUPしました。 何処も少し速めのブレイクが多いですが、何処もSETの切れ目は有りますね~ 大き目のアップスで2アクションは入ってます。

注意:今日は「階段前P」でNSAの級取りが開催されています。

今日は第二日曜日、月に一度の「ビーチクリーン」でした。↓ 
10031403.jpg
車から少し歩かないと行けないポイント近くは、大きめのゴミが沢山有りました。
暑い中、協力してくれた方々に感謝したします。

そして毎月恒例になった「BB練習会」。↓
10031404.jpg
大体メンバーは固定されてきました。でも誰でも飛び入り参加OKなので、次回参加したい人がいればその場でも構わないので、気軽に声を掛けて下さいね~

今後の波の予想です

続きを読む

宮崎でサーフトリップ。っとその前に波情報。

NEWS

* 明日(14日)は第二日曜日「ビーチクリーンDAY」です。
利用させて頂いている大自然の海に感謝して、朝の10時からみんなでゴミを拾いましょう。
海上がりの足元、車の周りでも構いませんのでご協力お願いします。

*BB練習会は、明日の14日(日)9時から「トイレ前P」に集合です。
当日は、NSAの級取りですので、見学しながら邪魔にならないポイントで入りましょう。
ボディボーダーなら誰でも参加OKの練習会です、アドバイスし合いましょう。
参加予定PRO:川越太一&テンコ・池田雄一・横手ナツキ・大月啓子・加治賢和・渡辺萌

おはようございます。今日の天気も晴れ。
最高&最低気温も高くポカポカ陽気ですね~
ウェットは3mm起毛フルスーツ、WAXCOOLorCOLDです。
風は8時半現在、弱い北北西(サイドオフ)です。
その時の木崎浜「トイレ前P」です。↓

サイズは膝~腰。 人数は各ピークで15人~
いや~ サイズは少し上がった気がするのですが・・・タルくて全然距離が走れないですね~ 厚いボードでもカットバック出来ないとインサイドまで繋げませんし~ しかもピークから行くと捕まるので、たまたま良いSETをたまたま良い切れ目から乗れたら、アップスして1・2アクションって感じです。
同じ時間の「加江田P」です。↓
10031302.jpg
ここもタル速いブレイクです。 ロングボードじゃないとアップスすらままならないです。少し開き気味のSETをアップスで加速してコースター程度ですね~ 距離は「トイレ前P」の方が乗れてます。

明日は今日より気持ちサイズUPしそうです。
サイズUPしなくても今日位のサイズは残りそうです。
最近は潮が満ち過ぎたらタポタポ、引き過ぎたらダンパーなので、潮目(大潮)を考えながら行動すると吉です。

宮崎のサーフショップ発信の波情報&サーフガイド。

おはようございます。今日の天気もはれ~
今日は風も弱く、お外でお喋りしても大丈夫です(笑)。
10時現在風は、弱い北西(サイドオフ)。
ウェットは3mm起毛フル、WAXはCOOLorCOLD。
その時の木崎浜「階段前P」と「トイレP」の間です。↓

サイズは膝~腰、入るとピークのみ腰上に感じます。
人数は20人~(少し多め)
コンスタントに腰位の形綺麗なレギュラー入ってきています。
少しタル速いので、アップスから1アクションしてローラーコースターって感じですね~
同じ時間の「加江田P」。↓ 人数は15人~
10031202.jpg
5分後、あれ? みんなが待っている波は コレ? ↓ 
10031203.jpg
8分後、え~ コレ(驚)↓
10031204.jpg
サイズは腰? いや膝? 10分足らず待ってこのSETでした・・・
タル速いブレイクをロングボードでウネリから追いかけて、インサイドで繋がり気味のブレイクに少しウォーキング&コースター位? 出来るかな?
もう少し待つとSET入って来たのかな? ? ? の「加江田P」でした・・・

NEWS
次回のBB練習会は、3月14日(日)9時から「トイレ前P」に集合です。
当日は、NSAの級取りですので、見学しながら邪魔にならないポイントで入りましょう。
ボディボーダーなら誰でも参加OKの練習会です、アドバイスし合いましょう。
参加予定PRO:川越太一&テンコ・池田雄一・横手ナツキ・大月啓子・加治賢和・渡辺萌

今後の波の予想

続きを読む

宮崎のサーフショップ発信の波情報&サーフガイド。

おはようございます。 今日の天気は晴れ。
それでも風は冷たく、体温を奪われやすいです。
10時現在風は、北西(サイドオフ)。
その時の木崎浜「トイレ前P」です。↓サイズは腰、ピークのみ腹近く。

↑を乗り継ぐとこんな感じ。↓ 人数は各ピーク10人程度。
10031102.jpg
ブレイクに力無く、タルいことも重なって、厚めのボードでカットバックで乗り継ぐ様な感じです。ショートボードはピークから張り過ぎ位のショルダーをフローターで繋いでコースターって感じです。
同じ時間の「加江田P」です。↓ 
10031104.jpg
サイズは腰、ピークのみ腹。 人数は全体でバラけた20人。
ここも似たようなコンディションです。
今日一番良かったのは ↓ 「健ちゃんP」。
10031103.jpg
サイズは腰~腹。 人数は15人~(気持ち混雑)。
明らかに写真をみて何処のポイントよりもスピード出ているでしょう。
ピークがはっきりしていて、速くもなく、遅くもないファンウェーブ。
気持ちインサイドで繋がり気味にはなりますが、そこがコースターの当て所って感じ。
NEWS
次回のBB練習会は、3月14日(日)9時から「トイレ前P」に集合です。
当日は、NSAの級取りですので、邪魔にならないポイントで入りましょう。
ボディボーダーなら誰でも参加OKの練習会です、アドバイスし合いましょう。
参加予定PRO:川越太一&テンコ・池田雄一・横手ナツキ・大月啓子・加治賢和・渡辺萌

今後の波の予想

続きを読む

宮崎の波情報&サーフガイド&スクール。

おはようございます。
今日の天気は晴れですが・・・さっき雪が降ってました(驚)
しかもこの西寄りの強風。↓

10時現在風は、時に強風の西北西(オフ)。
その時の木崎浜「トイレ前ポイント」です。↓ 人数は各ピーク10人程度。
10031002.jpg
同じ時間の「加江田ポイント」です。↓ 全体で2人。
10031003.jpg
サイズは胸~肩、SET頭。
8割「ド」の付くダンパーで、後の2割はチューブの有るGOODウェーブです。
少しカレントが左から右に入っているのと、風が強すぎてボードがボトムに下りないのと、
だけクリア出来れば2アクション位は入っています。初心者の人はテイクオフがやっとです。
あっ後、寒さね寒さ、あまりの寒さに耳をビーチに落とさない様に・・・
NEWS
次回のBB練習会は、3月14日(日)9時から「トイレ前P」に集合です。
スクールでは有りませんが、ボディボーダーなら誰でも参加OKの練習会です、アドバイスし合いましょう。
参加予定PRO:川越太一&テンコ・池田雄一・横手ナツキ・大月啓子・加治賢和・渡辺萌

今後の波の予想

続きを読む

宮崎の波情報&サーフガイド&スクール。

おはようございます。 今の所雨は降っていませんが、
北東風(サイドオン)が強い為、花粉がヤバく飛んでいます。
写真は10時の木崎浜入り口です。↓

クローズで本当に誰も居ません。↓
10030802.jpg
ここまでのクローズは久々ですね~
10030803.jpg
サイズは頭~頭半。 入水者なし。
サイズ・波数・強風・ストロングカレント、全てにおいてサーフィン不可能です。

「青島P」もかなり青島に近づかないとサイズ大きそうです。
北ウネリなので青島でも木崎浜並みにカレント出ています、特に沖に向かうカレントに気を付けて下さい。

今後の波の予想です

続きを読む

宮崎の波情報。サーフガイド・スクールやってます。

おはようございます。今日は昨日と違い寒い宮崎です。
10時現在、風は強めの北北東(サイドオン)で冷たい風です。
木崎浜「加江田P」の新しいトイレの横に完成予定の休憩場。↓

「出来ても、あんまり車の停める所が無いからな~」と言う意見が多々出ていますが、
出来る事はありがたい事です。これからの暑い時期に屋根の有る所で休憩出来そうです。
写真は10時の「トイレ前P」です。↓ 入水者約10名?
10030702.jpg
同じ時間の「加江田P」です。↓ これから入りそうな人2名。
10030703.jpg
サイズは腹~胸。朝早くから風強く、カレント強く、良くないです。何時もの様に岸では切れ端が確認出来ますが、入るとカレントが凄いのでキープ出来ずに、流されるだけです。 

今日の木崎浜は NO SURF ・・・

北風ビュンビュンな中でも、ホットに楽しいサーフィンタイムをすごして来ましたが、その訳は…
と、今後の波の予想です。

続きを読む

宮崎でサーフトリップ&ガイド&波情報。

おはようございます。今日の天気は,曇り時々晴れ~小雨??。
花粉も少し飛んでいますね~(涙)
10時現在、風は弱めの北風(サイド)。
その時の木崎浜「トイレ前P」です。↓

少しカクダイしてみると…↓
10030602.jpg
同じ時間の「加江田P」です。↓
10030603.jpg
少しカクダイ…↓
10030605.jpg
サイズは腹~胸、たま~にピークのみ肩。人数は各ピーク多い所で25人(混雑気味)
一言で、良いコンディションになりました、ヨカッタねぇ~
サイズが下がって、やっと入れるコンディションになりましたが、昨日のなごりで全体的にウネリが少しよれて、ピークが捕まえ難いのですが、SETの切れ目は速くも無く、遅くも無く、ファンウェーブで楽しめています。
そこそこ力も有りそうなので2・3アクション位は入っています。
所々ピークが有るので、初心者でも楽しめるポイントも有りますよ~

今後の波の予想です

続きを読む

宮崎の波情報&サーフガイド&スクール。

おはようございます。
天気は良いですが・・・花粉飛びすぎ&サイズ有りすぎ~
10時現在、風は少し肌に感じる程度。
その時の木崎浜「トイレ前P」です。↓

サイズは肩~頭、SET頭オーバー。入水者0人、今から2人GET予定。
たま~にこんな感じでOUTのブレイクは綺麗ですが・・・↑
乗れそうな波も~ ↓
10030502.jpg
こんな感じ~ ↓
10030503.jpg
で、結局インサイドで繋がってダンパーになっちゃいます。
このラストのボコ掘れが無ければGETは楽そうなんですが・・・
同じ時間の「加江田P」です。↓
10030504.jpg
ここも似たようなセクションでインサイドブレイクと繋がり、ダンパーです。

とりあえず黙って、風の吹いていない今のうちに「青島P」に行くのが無難です。
セットの間隔はかなり長いので、最低でも10分以上は観察して下さい。

今後の波の予想です

続きを読む

宮崎の波情報&サーフトリップ&ガイド。

おはようございます。今日の天気は生憎の雨でございまする。
ご覧の通り、淋しい淋しい木崎浜。↓

10時現在、風は軽く肌に感じる程度。
晴れであれば上級者が何人かは入っているだろう、その時の「トイレ前P」↓
10030402.jpg
ウェットは3mm起毛フル、WAXはCOOLorCOLD。
同じく ↓ 三角ピーク。
10030403.jpg
同じ時間の「加江田P」です。↓
10030404.jpg
サイズは胸~肩、頭。 入水者は0人。
誰も居ないので、重苦しい空気が漂っています・・・若干カレント&波数は多目ですが、中級組以上は入れるコンディションです。雨のロケーションに負けて誰も見ていないので淋しいですが、SETの切れ目から1・2アクションは入りそうです。ボディボードはチューブ狙えます。初心者&自信の無い方は2サイズ位下がる青島に移動しましょう。

今後の波の予想です

続きを読む

宮崎のサーフショップ発信の波情報&ガイド。

おはようございます。今日の天気は晴れですが・・・
ウネリは北寄りのぐちゃぐちゃコンディションになちゃいました。
10時現在、風は強めの北東(サイドオン)。
その時の木崎浜「トイレ前ポイント」です。↓

同じ時間の「加江田ポイント」です。↓
10030302.jpg
何じゃこりゃ? 昨日のファンウェーブは何処へやら・・・
サイズは腹~胸。人数は「トイレ前P」のみ10人程度。
サイズはキープしていますが、北風&北ウネリでカレント入りハードなコンディション。いつもの様に岸から見た感じSETの切れ目が有りますが、入るとカレントに乗りキープ出来ない状態です。前半体力の有るうちに切れ端でキープして、アップスから1アクションってとこでしょう。初心者の方は入らない方が良いと思います。

今後の波の予想

続きを読む

津波は? 木崎浜の波情報

おはようございます。
今朝9時過ぎてやっと解除されましたね~津波警報。 大事にならなくてホントヨカッタですわ。
木崎浜でも、少しの痕跡が確認されました。
例えば、今朝の満潮後の潮が満ちてきた跡を見ますと、何時もの大潮の時より10m近く岸寄りまで満ちていた様ですが、これは必ずしも満潮のものと限定できる事では有りません。
あくまでも潮の跡ですので…
波がブレイクするエリアでの変化も、少しですが有ると思われます。 少しブレイクが速くなった様な…
しかし、前回のときに比べると、今回の津波は長時間に渡り、徐々に来てくれたお陰?で、大きな影響が無かった感じがします。 以上の事から、大事にならず…と思いましたわ~

早速ですが、U-1からの写真です。
100301-1.jpg
↑先ずは、加江田です。 昨日の津波の影響?かは解りませんが、河口のブレイクがかなりワイドダンパー気味になった様に思います。
しかし、少し北へ離れた辺りは、時折フェイスも残りますが、やはり全体的にかなり速いブレイクです。
気温は18℃と、春っぽい暖かさを感じますね~ しかし、少し前に吹き出した東風オンショアは、なんか冷たい気も…
まぁ~水温に大きな変化は有りませんので、ウェットは今まで通りの、3mmラバーフル、ワックスはコールドかクールでも…で、充分です。
100301-2.jpg
↑加江田の様子を少しだけカクダ~イ、してみました。
ミドルサイズのセット波は、R&Gとも充分乗れるので、セットばかり注意してアウトに出過ぎない様にすると、ヨキカナァ…と、思います。
100301-3.jpg
↑これは、木崎浜の中央付近、トイレの南寄りのブレイクです。
このあたりが、丁度良さそうと言いますか、タル過ぎず速すぎずってかんじですが、今後はかなり潮が引いて来ますので、流れ等の変化が出るかも…
100301-4.jpg
↑少しカクダイしてみますと、こんな感じです。 良さそうでしょ?
インサイド寄りになると、前の波とダブリ気味になるのが、少しイケてませんが。
入水者も一番少なめですわ。
100301-5.jpg
↑トイレ前のブレイク。 これは中くらいの大きさのセットで、このくらいですと横に走れています。
最大セットでのサイズは、カタ~アタマ近いのが来まして、かなり速いブレイクです。CT選手レベルだと、バンバンチューブをメイクしてくれそうですね。 テイクオフの早やさのみがぁ…ってとこです。
この付近では、上級レベルの何時ものメンバーさんも居てますが、調子よくて3アクション。
殆どが、1~2アクション目でブレイクの速さに捕まる感じです。
今後、引いてくると少し波のサイズは下がりそうですが、ブレイクはダンパー気味になるでしょう。
100301-6.jpg
↑ピントがボケ気味です…
見た目よりも、この後は速くブレイクしますので、走る~ハシル~のみです。
その後は急にタルくなりますので、華麗に乗るにはムズカシイ波でした。
今日は、午後からお天気が崩れて来そうですね~ザンネン…

ジャイアン?

100301-7.jpg
↑何度か木崎浜の中でランニングしながら、往復されていました。
「青島ジャイアンツ」さんのコメントで教えて頂きました、「オビスポ選手」です。
コメントありがとうございました。

今後の波の予想です

続きを読む

FC2Ad