宮崎でサーフィンするならニューウェーブ 宮崎サーフィングッズ 宮崎サーフィンショップ 宮崎 サーフィンスクール 宮崎サーフィンショップ問い合わせ 宮崎サーフィン掲示板


GWは九州宮崎にサーフトリップ。

GWのサーフボードレンタル&サーフィンスクール募集していま~す。
*5月4日火曜日(定休日)も休まず毎日開催、営業していま~す。
おはようございま~す。今日の天気は薄曇。
風も冷たいので半袖では肌寒いです。
ウェットは3mmフル、破れていると一時間で身体が冷えます。
WAXはCOOLがBESTだと思います。
8時半現在、風は西北西(ややサイドのオフ)。
その時の木崎浜「トイレ前P」です。↓

同じ時間の「加江田P」正面です。↓
10043002.jpg
サイズは腹~腹上。人数は各ピーク15~20人(混雑気味) いや~ 久々のサイズDOWNです。
皆さんの日頃の行いですかね~(笑)ちゃんとゴミ拾ってます?(笑)
このままで行くと、青島がほぼフラットで木崎浜に人が集中するパターンですし、3~4日と「九州OPEN」が控えてますから、特に木崎浜が集中してしまう??これからサイズUPすることを期待します~。

今日のコンディションは、全体的にタルいブレイクが中心。
ロングボードか厚めのトラディションボードで、カットバックしてインサイドまで軽いリップしながら繋げれるって感じです。  薄めのショートボードは上手な人しか乗れていません。

波が小さくなると、昨日の思い出がぁ~ 先ずは身内の方から…↓
でん
↑でんでんのデンちゃん。 朝5時からの三時間半と、夕方も入水してグタグタになるまで入水していましたねぇ~ 正解ですわ。
すぎ
↑すぎちゃん。ゴールデンウィーク中は、ずっとお仕事らしいのですが、それでも今日は2ラウンド目。 
ベイビィークィーンは、上半身と膝の動きのリズムが、ボードの浮力の押さえと合うと、調子良くなりますよ~
はりー
↑コヨミどおりの休みのハリー。 一日の四分の一は入水していた様ですね。 九州オープンに向け、頑張ってマス。
大田原
↑タバっちゃん。 本人も写真が撮られていてビックリでしょう。 
まっちゃん
↑最後がマッちゃん。 牛の病気?のお医者さんでも有りますので、今はほんとに忙しそうですが、一時のブレイクを楽しんでいました。 お疲れ様~

その他の方のライデイング写真と、今後の波の予想です。

続きを読む

九州宮崎の波情報&サーフガイド。

今年はGWのボードレンタル&サーフィンスクールの空きはバリバリ有ります(笑)。
*5月4日火曜日(定休日)も休まず毎日開催していま~す。

おはようございます。今日の天気も快晴。
10時現在北西(サイドオフ)の風やや強いので、若干肌寒いです。
ここ最近の雨で水温も冷たいので3mm起毛フルとCOOLのWAXを・・・
その時の木崎浜「トイレ前P」です。↓

サイズは胸~肩。 人数は各ピーク10~15人。
同じ時間の「加江田P」です。↓
10042902.jpg
サイズは胸、たまに肩。人数は全体で30人位。
写真を見たまま、全体的に速めのブレイク中心です。
初心者&気持ちよくライドしたい人には楽しめません。
でも今日は、ここ何日かで一番ウネリが素直に整って入ってきていますね~
切れ目から2アクション、チューブも上級者には出口有ります。

その出口付近の写真&ナイスライド~&今後の予想です。

続きを読む

宮崎のサーフショップ発信の波情報&サーフガイド。

おはようございます。今日の天気は晴れ。
でも昨日の朝まで降った雨で、水温がメッチャ×2冷たいので、
3mm起毛フルスーツ&WAXはCOOLがBESTだと思います。
8時現在、風は北北西(サイドオフ)。
その時の木崎浜「トイレ前P」です。↓

同じ時間の「加江田P」です。↓
10042802.jpg
サイズは胸~肩、SET頭。人数は各ピーク10~15人。
見た目なかなか良いブレイクに見えますが、波がシフトしてくるのと、
気持~ちカレントが入っているので、ポジショニングが難しいです。
乗ると悪くわないのですが・・・ ん~ ただの贅沢ですね(笑)。
SETから十分2アクション位は入ってます。

今年はGWのボードレンタル&サーフィンスクールの空きはバリバリ有ります。
*火曜日(定休日)も休まず毎日開催していま~す。

明日からいよいよゴールデンウィークが始まります。 今日辺りからボツボツと、県外から?らしき方が増えて来ていますねぇ~ みんなにとって楽しい期間になって欲しいモンです。
最近、お店で良く聞かれるのが「ゴールデンウィークは、大会でしょう?」と言う質問ですが、予定されているのは5月3日(月)・4日(火)の「九州オープン」です。警備員さんも手配されますので、陸上の車は多いのですが、皆さんが想像されるより海上は空いていますので、アサイチなどの混雑する時間帯を除けば、逆にサーフポイントの穴場になると思います。毎年そうなります。
ただ、海岸への車の出入りで心配なのは、4日の午後ですね。
木花内水面漁業組合主催の「潮干狩り」が、13時~17時の間 加江田川で開催されます。 今年は加江田サイドの海岸への進入路を、通行止めにされるそうですので、事前の打ち合わせがこれからなされます。
今年のゴールデンウィークは、良い天気と予想されていますので、サーファーだけではない皆が、集まりそうですので、くれぐれも事前に状況を確認される事をお願いします。

今日のその他の写真&今後の波予想


続きを読む

く・ク・クローズやぁ… 波情報

今朝は「息子の保育園や当店の決算の手続き」やらで、サクっとチェックしか出来ませんでしたので、写真ナシ文字のみで速報します。おっと、U-1では有りませんっ TKです、私は…

昨夜から明け方にかけての凄い雨で、清武川はまたまた濁り、加江田川でも運動公園南側の池?が増水したからか、水門ポンプでの放水も有りまして、海上はまたまたコーヒー色のブレイクです。
しかも、昨日のイヤな予想通りクローズ気味にサイズアップ~ カイダンマエ~トイレ前、加江田エリアとも「ノーバディーオンザビーチ」っす。
しかし、ここだけのお話です。 約一時間前からお天気が回復し始めていましたが、10時20分頃から急に西風が強く吹き出しました。 この強めオフショアがこれから続くと、夕方の満ち込み時には、ビーチがスーパーなブレイクになる可能性が有ります。
ドコモ海水は濁り気味のままと思いますが、アタマ~アタマオーバーのグリングリンブレイクになりそうです。
朝の木崎浜を見た方は、「あ~リーフしかねぇ~じぃ」と思うでしょうが、強い西風が吹くと、例えば志布志湾エリアはオールオンショアになりますし、サンクマールもオンショアでしかもヒキヒキ、○海のR&G共 風が合わない上にサイズ不足、ここではカレンズPのみ…しかし潮が満ちないと、深みからイキナリにガリガリの小さな瀬が、三つも続くカレンズは、ここがダブル位以上でないとこの瀬でしか割れませんので、潮が引き気味の昼間の時間帯は、入水後に確実に後悔すると思います。
ここはじっとビーチブレイクの回復を待つしかないでしょうねぇ~。この間、洗濯物や布団でも干して下さい。

モシ、当たったら明日にでも声掛けて下さいねぇ…

も一つ、忘れていました。
昨日までお伝えしていた「木崎浜のトイレの改良工事?」は、今朝の9時頃から始まっています。 水道は使えますがトイレは使えない場合も有りますので、事前にシッカリと済ませて下さい~

九州宮崎のサーフショップ発信の波情報。

おはようございます。
今日の天気は薄曇、今から下り坂らしいです。
気温は昨日とあまり変らないので、ウェットは2・3mmフル、WAXはCOOL。
8時現在、風は弱い北西(サイドオフ)、面に気持~ち影響出ています。
その時の木崎浜「トイレ前P」です。↓

同じく。↓
10042602.jpg
サイズ腹前後、SET胸。人数は各ピーク10人~
同じ時間の「加江田P」です。↓
10042603.jpg
サイズは腹~腹上。人数は全体で15人位。
相変らず全体的にタルめの速めです。
「階段前P」&「加江田P」に比べて、「トイレ前P」は1サイズ大きいですね~
乗れる距離も長いので、SETの切れ端から2アクション位入りそうです。
でも、ウネリの向きが定まらず、多少ポジショニングが難そうですが・・・
木崎浜の旧トイレからのお知らせです。
100424-1.jpg
↑木崎浜には二つのトイレが有りますが、上は北エリアに有る皆さんお馴染のトイレです。
このトイレの男性、女性用のところが、メンテナンスされるそうです。
明日(4月27日)から数日間の予定で、ミズハケを良くする為と、細かいメンテ、女性用の洋式の便座が割られていましたがその取替え等で、少し使えなくなる時も有ります。最寄のトイレは、加江田エリアに有りますので、そちらをご利用下さい。くれぐれも使えない?不快感を出した行為はせず、工事関係者の方にはありがとうの気持ちで、接して頂きたいと思います。

今朝のアサイチ写真&今後の波の予想&…

続きを読む

九州宮崎の波情報&サーフトリップ。

おはようございます。波情報UPが遅れてすいません。
調べた結果、NTT回線の接続に原因があったみたいです。
今日も天気は快晴。明日からまた崩れだすそうです・・・
ウェットは2~3mmフル、WAXはCOOLですね~
8時現在の風は、弱い北西(サイドオフ)。
その時の木崎浜「トイレ前P」です。↓
10042502.jpg
同じ時間の「加江田P」です。↓

サイズは腹~胸。人数は各ピーク15~20人(混雑気味)。
木崎は何処も似たようなコンディションですね~
速いブレイクの中でも切れ目はアクション入れてインサイドまで繋げれるって感じです。
ボディボードは軽くチューブをメイク出来そうです。

木崎浜の旧トイレからのお知らせです。
100424-1.jpg
↑木崎浜には二つのトイレが有りますが、上は北エリアに有る皆さんお馴染のトイレです。
このトイレの男性、女性用のところが、メンテナンスされるそうです。
来週の火曜日(4月27日)から数日間の予定で、ミズハケを良くする為と、細かいメンテ、女性用の洋式の便座が割られていましたがその取替え等で、少し使えなくなる時も有ります。
最寄のトイレは、加江田エリアに有りますので、そちらをご利用下さい。
くれぐれも使えない?不快感を出した行為はせず、工事関係者の方にはありがとうの気持ちで、接して頂きたいと思います。

今後の波の予想&フェラーリ?

続きを読む

九州宮崎でサーフィンガイド&スクール&波情報。

今日の波情報の前に、木崎浜のトイレからのお知らせです。
100424-1.jpg
↑木崎浜には二つのトイレが有りますが、上は北エリアに有る皆さんお馴染のトイレです。
このトイレの男性、女性用のところが、メンテナンスされるそうです。
来週の火曜日(4月27日)から数日間の予定で、ミズハケを良くする為と、細かいメンテ、女性用の洋式の便座が割られていましたがその取替え等で、少し使えなくなる時も有ります。
最寄のトイレは、加江田エリアに有りますので、そちらをご利用下さい。
くれぐれも使えない?不快感を出した行為はせず、工事関係者の方にはありがとうの気持ちで、接して頂きたいと思います。

さて、波情報です 
今日の天気は晴れ。
久々にポカポカ陽気ですな~
でも水温が冷たいのでフルスーツは必要ですね~
WAXはCOOLがBESTですね~
8時現在、風は弱い北西(サイドオフ)。
その時の木崎浜「トイレ前P」です。↓

同じ時間の「加江田P」です。↓
10042402.jpg
サイズは腰~腹、MAXセット胸近く。人数は各ピーク15人~
多少のウネリのバラつきは有りますが、
何処のポイントも比較的SETは良いブレイクしていますよ~
潮が引いているので、掘れ気味で速めですが、
サイズが大きくないので初心者でも乗れそうです。

混雑する週末のご注意↓
ゴルフ場裏P(パブリックP)問題。
「野グソ問題」「相乗りでの畑沿いの駐車問題」
「狭い農道でのスピードの出し過ぎ」がかなり問題になっています。
以前は良かったルールでも、今ではダメになっている事も多いので、
新しいルールを知らない方は、「入らない」位の気持ちでいて下さい。

今後の波の予想です

続きを読む

GWは九州宮崎にサーフトリップ&ガイドで決まり。

おはようございます。今日の天気は小雨。
行き成り昨日より5~7℃位最高気温が下がったので、
着替えるのが「超~おっ苦」になりがちですが・・・そこそこ波は良いですよ~
10時現在、風は西~北西(オフ)寄り。
個々何日かの雨で水温下がっていますのでウェットは3mm起毛、WAXはCOOLですね。
その時の木崎浜「トイレ前P」です。↓

同じ時間の「トイレ前P」の右。↓
10042302.jpg
同じ時間の「加江田P」↓
10042303.jpg
サイズは腹~胸。人数は各ピーク10人~(加江田Pは全体で10人居ません)
見た感じ、なかなかコンパクトで良い波ですよ~
でも、思ったより人が波に乗っていません・・・?
ウネリがランダムに入ってくるので、ポジショニングが難しいのでしょうか?
一つ言えるのは切れ端から乗るとチューブが有りそうなのと、
「加江田P」に近づけば近づく程、掘れていないのでファンウェーブって事ですね~
2アクション位は入りそうですがね~

混雑する週末のご注意↓
ゴルフ場裏P(パブリックP)問題。
「野グソ問題」「相乗りでの畑沿いの駐車問題」
「狭い農道でのスピードの出し過ぎ」がかなり問題になっています。
以前は良かったルールでも、今ではダメになっている事も多いので、
新しいルールを知らない方は、「入らない」位の気持ちでいて下さい。

午後の木崎浜での敢闘賞&今後の波の予想です

続きを読む

大雨に注意?波情報

ミョ~に暖かい空気が吹いていて、今後雨が強まる予感ですが、海はソコソコのブレイクで、十分楽しめている様です。 10時現在で、気温は24℃もあります。
早速、写真から↓
100422-1.jpg
↑先ずはカイダンマエです。 もう少し大きなセットが入ります。 木崎浜全体でほぼ同じ波の高さの様ですが、ムネ~たまにカタでしょう。
入水すると水温は冷たく感じますが、直ぐに慣れてきますので、寒がりで3mmフル、普通の方でもガルシー?でいけそうです。ワックスは、クールが良いと思います。
カイダンマエは、速いブレイクですが、時々キレた波も来まして、ホレ気味のブレイク。 入水者~5人。
100422-2.jpg
↑階段とトイレの間付近。
このあたりから人数が多くなっています、トイレ前まで含めての全体で10~15人でしょう。 雨の為に、ブレイクの割には少ないです。
波質は、テイクオフから走ってワンアクション、 上級者は2アクション以上出来そうですが、最大セット波は、ダンパー気味に割れますねぇ。
100422-3.jpg
↑トイレの南寄りです。
トイレの正面から、このあたりまでが何時ものメンバーが多い様です。 雲が厚くて暗い雨ですが、そのお陰で風は弱く、南西~南南西のオフショア、風速2~4mの良い状態。
ビギナーさんには、青島も良いコンディションと思います。 話では、セットで常時ハラ~との事です。
100422-4.jpg
↑加江田のトイレ前です。
何時ものロンガー君は殆ど居ませんが、U-1がチーム員さんたちと強化合宿?をしていました。
来月半ばに、静岡県浜松市で開催予定の「全日本級別選手権」にエントリーするメンバーを中心に、コンテストレベルのスクールです。 写真は先生のお手本?のライド。
波情報としては、全体が解り難い写真でスミマセン。 トイレ前エリアに比べ、ピークがタルメですが、インサイドブレイクはシフトして別物に割れますので、丁寧なライデイングをすると、4アクション可です。ただ、この加江田エリアも、最大のセット波はほぼダンパー気味で、中くらいの大きさの波が、良い感じですね。途中が厚くなりますので、なかなか繋ぎは難しいですけど…

今後は、午前中の満潮後、午後は引いて来ますので、期待度は下がります。 入水予定の方は、早い方が良いでしょう。

その他の生徒さんの写真と、今後の波の予想です。

続きを読む

GWは宮崎でサーフトリップ&ガイドがBEST。

おはようございます。
今日の天気は曇り、今日は雨降りそうに無い曇りです(2回言ってみました)。
雨が多かったので、ウェットは3mm起毛がBESTだと思います。
WAXはCOOLですかね~
10時現在、風は弱い北西(サイドオフ)。
その時の木崎浜「トイレ前P」です。↓

同じ時間の「加江田P」です。↓
10042102.jpg
サイズは腹~胸、SET肩位。
人数は各ピーク5人程度、「加江田P」は全体で5人程度。
全体的にウネリはバラけ気味、
その中でもポジショニングが良ければ遊べるブレイクが有りますね~
「加江田P」&「階段前P」も3・4日前のクローズで地形が良くなっています。
少しカレントが気になりますが、今日は風が比較的安定しているので遊べそうです。

青島での敢闘賞~&今後の波の予想

続きを読む

コーヒー色の木崎浜 波情報

結構降ったんですねぇ~雨。 平野部ではそこまで感じなかったので、山間部が沢山降ったのでしょうか…
先ずは、写真から↓
100420-1.jpg
↑階段とトイレの間です。 ご覧の様なコーヒーブレイクで、形はそんなに悪くはないのですが、大淀川や清武川から?の水でかなり濁ってしまい、入水しても数分でボードのワックスがツルツルになりそうです。
入水者は、木崎浜全域で0人… 時々チェックに来る人は居ますが、皆さん同じ表情ですねぇ。
100420-2.jpg
↑この通り、悪くないんですがネェ~ブレイクは…
今日は、近くに大きな川が流れていないポイントなら、ソコソコ良いと思います。 宮崎市内エリアのリーフでは、5人位の方が楽しんでいました。
そこはセットでムネ位ですので、少々物足りない感じもしますが、県央エリアや県南エリアでも、他よりも上がりやすいリーフブレイクは有りますので、風が弱めな事を考えると、十分楽しめると思います。

木崎浜の海水の変化ですが、この濁りは木崎に限らず、近隣のビーチにも広がっていますので、早く落ち着いて欲しいものです。 潮の動きがこれから小さい事と、この後にも大陸からの強い高気圧が、今の所まだ有りませんので、強い西風は期待出来ません。
その為に、海水が変化するには、時間が掛かると思われます。 オソラク、2~3日後にはだいぶ綺麗になると思いますが、ブレイクがマズマズな分、早く変化して欲しいモンです。

お暇な方、波乗り以外の話です

続きを読む

GWは宮崎トリップで決まり。その前に波情報。

おはようございます。今日の天気は小雨、
これから4日間位、雨が続くみたいです。
ウェットも晴れている時は2~3mmのジャージで十分でしたが、雨が多くなると起毛が欲しくなってきますね~ 
WAXも水温だけに合わせれば、まだCOOLorCOLDです。
10時現在、風は弱~い北西(サイドオフ)面に影響出ていません。
その時の木崎浜「トイレ前P」です。↓
10041902.jpg
同じ時間の「かえだP」です。↓

サイズは腹~胸。人数は各ピーク10~15人。
タル速いブレイクは相変らずですが(苦笑)、昨日より断然マシに見えます。
ウネリ向きと風の向きが合っているのでしょうね~
ただ、実際に入水すると、見た目より難しいブレイクで、沖へのカレントも有りますので、手前寄りをキープしながら波待ちすると良いでしょう。
トイレの南などの、地形が深い所はタル目ですが、その他の所はホレ気味にブレイクしています。
最近今一つだった「加江田P」も切れ端から乗れば2アクション位入っています。
雨の中頑張って入る人には良い事が有りますね~

最近問題になっている↓
空港滑走路の南側の「ゴルフ場裏(パブリック)」ポイントでの話です。
ゴルフ場お願い
相変らず「野グソ問題」「相乗りによる高級車?の駐車問題」「農道でのスピードの出し過ぎ」が問題になっています。
地元の方や、昔から利用されている方もあきれている状態ですので、このままでは本当に利用できなくなってしまいます。
車を運転するみなさん、大人なのですから注意を心掛けて行動して下さい。

今日の敢闘賞&今後の波の予想です


続きを読む

宮崎県の木崎浜の波情報&サーフガイド。

おはようございます。今日も天気は快晴。
ここ何日かでは一番ポカポカ陽気になりました。
さてさて、気になる波情報ですが・・・
今日の朝一は、リーフサイズ不足、ビーチまだデカい、
の中途半端なサイズから始まりました。
それでも少しずつサイズが下がり始め、やっと楽しめるサイズになりました。
10時現在、風は弱い北東(サイドオン)。*少し面に影響出てます。
その時の木崎浜「トイレ前P」です。↓

同じ時間の「加江田P」です。↓
10041802.jpg
サイズは胸~肩、MAX頭位。
基本ダンパーの波多く、ピークから行くと100%捕まります。
切れ目から乗ってもショルダーが張るか?張らないか?が気まぐれなので
「とりあえず乗っておこう」って感じですね~(笑)。
一枚目の写真はこの後ショルダーがなくなり、
二枚目の写真は抜けれそうに見えて乗ったら、捕まったって感じです。
何とも言えませんが、良い波に乗れたら1・2アクション。賭けですね~

今後の波の予想です

続きを読む

GWは宮崎でサーフトリップ&ガイド&スクールを頼む?

おはようございます。 天気は久々の快晴
ですが・・・全面クローズOUT。誰も予想出来なかったクローズOUT
今日の天気図を見ると波高は少し上がっている感じでしたが、
北風で少し沖合いのウネリがバラける程度だと思っていました・・・(汗)
木崎は真っ白。波数が多すぎてGET出来ないって感じです。
10時現在、風は弱い北西(サイドオフ)。
写真はその時の木崎浜「階段前P」です。↓
10041702.jpg
同じ時間の「加江田P」から見た青島側です。↓

「青島P」も正面はクローズみたいです。
かなり右のグランドホテル寄りに行かないと入れないみたいですね~

今後の波の予想です

続きを読む

宮崎でサーフガイド。その前に波チェック。

おはようございます。今日も天気は小雨。
昨日までの「曇りのち晴れ」の予報は覆(くつがえ)されました(笑)。
最高気温も10℃いくか?いかないか?の小冬日和です。
なのでウェットは3mm起毛フル、WAXはCOOLorCOLD。
10時現在、風は超弱い北風(サイド)。
その時の木崎浜「トイレ前P」です。↓

同じ時間の「加江田P」です。↓
10041602.jpg
サイズは胸~肩、たまに頭位。人数は階段とトイレの周辺で10~15人程度。
岸から見た感じ速いブレイクながら、たま~に良い形のブレイク有るんですけどね~
なかなか乗らないところを見ると、ショルダーの切れ目と、
抜けれる自分の位置のポジショニングが難しいのでしょうね~
中級者以上で切れ目からアップスで大きく1アクション、小刻みに2アクション。
今日の「加江田P」は無いです。
初心者&自信の無い方は、1サイズ下がる「青島P」へ

*春の交通安全週間です。220号バイパスでも覆面さんが、チェックされていた様ですので、海へ急ぎすぎてスピードオーバーにならない様にねぇ~

今朝の敢闘賞&今後の波の予想です

続きを読む

宮崎にサーフトリップ。その前に波情報チェック。

おはようございます。今日は雨、冷たい雨。
最高気温11℃、最低気温7℃。何じゃこの寒さは・・・
全国的に寒いみたいですが、一度春の陽気になって、
行き成りこんな寒気が入ると身体にこたえますね~ 本当に・・・
この何日後かにHawaiiのノースショアーもサイズ上がりそうですね~
さてさて よその国はともかく、宮崎県「木崎浜」の波情報です。
10時現在、風は強めの北北東(サイドオン)
ウェットは3mm起毛がBEST、WAXはCOOLorCOLDです。
その時の「トイレ前P」です。↓

同じ時間の「加江田P」です。↓
10041502.jpg
サイズは腹前後、SET胸。人数は木崎全体で3人?
良くないですね~ 風強く、カレント強く、良くないですね~
「加江田P」より「トイレ前P」、「トイレ前P」より「階段前P」の方が
ウネリが纏っていて、ショートライドながら辛うじてサーフィン出来ています。
ここ最近の宮崎の波の状態は、2日間波が良くて、その後2~3日位ウネリがバラついた状態が続きます。
今日はそのバラついたウネリの、初日って感じですね~

ゴルフ場お願い
↑空港滑走路の南側の「ゴルフ場裏」ポイントでの話です。 
ここを利用するサーファーの増加で、農道でのスピードの出しすぎ(時速40kmは出しすぎです。農道ですから…)
高級車から友人の車への相乗りによるチョイ駐車(勝手な自己判断)
海岸でのウンコやゴミ問題
ガタガタ道で車がスタックした後、地元の方から借りたスコップを返さず、お礼も言わず…←バカです!
看板にある「地元車両優先」とは、出来るだけこの付近に来ないでくれ~ と解釈するべきでしょう、今となっては。
くれぐれも、ヨロシクお願いします。


今後の波の予想です

続きを読む

宮崎のサーフガイド&スクール&今日の波情報。

おはようございます。 今日の天気は晴れ。
全国的に久々に寒気が入り宮崎も肌寒いです。
なのでウェットは3mm起毛がBESTだと思います。
WAXはCOOLorCOLD。
8時半現在、風は西北西(オフ)。
その時の木崎浜「トイレ前P」です。↓
10041402.jpg
同じく。↓

サイズは腹~胸、SET肩位。人数は各ピーク10人程度。
昨日のサイズが下がってチューブが無くなった感じ・・・
って言う事は昨日と全然違うって事ですかね~?(笑)。
でもSETの切れ目は昨日に近いブレイクしているので、
平均2アクション位は入ります。昨日より掘れた波少なく「ファン」って感じです。
同じ時間の「加江田P」です。↓
10041403.jpg
サイズは腹~胸。人数は全体で10人~
やはり「トイレ前P」周辺より纏まりがなく、タルいブレイク多目です。
でも今日はサイズもそこそこ有るので、
写真の様にインサイド寄りはショルダー張ってます。
ショートボード&BBでも1・2アクション入りそうです。

午前中の敢闘賞&今後の波の予想です

続きを読む

写真マジック?木崎浜の波情報

少し早起きして、オフショアで揃ってきた波を…と、頑張って来ました~
2mmのジャージフルで入水しましたが、もうこれで十分イケソウです。
早速写真ですが、10枚連続で行きますヨ~
100413-1.jpg
↑リカ姉~ ゲッティングアウトに苦労して?軽くなったハズ… 私が上がってから撮影したので、これから仕事のリカ姉は、この一本でした~ゴメ~ン
100413-7.jpg
↑一緒に入っていたエマ。乗り込み&フォームが、シッカリしてきたわ… 
アサイチはタカヨもいましたが、みんな仕事前なんでサクッと練習やね。 おっと、山○先生も居たねぇ~
100413-2.jpg
↑トイレ南で入水していた方。
今日は、階段前の北寄りと、トイレの南が良い感じで、その間の前まで良かった辺りは、昨日までの波で地形が変った様です。 インサイドまで繋がらなくなりましたし、今日の波のサイズでは、ダンパーが多くなった感じ。
カイダンマエで20人、トイレ南は30人~ってとこでしょう。
100413-3.jpg
↑キレのある動きはUJ。 
100413-4.jpg
↑これもトイレ南付近です。 リラックスチューブ…いい感じですねぇ~
100413-5.jpg
↑少し顔を拭く余裕?も有る。 実際は速いブレイクが多いのですが、たまにこんな波も有ります。
100413-6.jpg
↑Go for it! これは、階段前です。
100413-8.jpg
↑フカイィ~♪
100413-9.jpg
↑またまたUJ、チューブ。
100413-10.jpg
↑最後はクエストのチューブ。
写真を見ると、今日はえらく良かったと思えますが、実際は速いブレイクで、なかなかメイク出来ず、難しいブレイクでした。
仕事で来れなかった方?今晩の夢の中で入って下さい。

オフショアが強まって、やや北西~北北西に変りました。 夕方の満ち込み時も期待出来そうですが、サイズは下がると思います。 タブンムネ~かなぁ。
 

宮崎の波情報&サーフガイド&スクール。

おはようございます。
春の天気は変りやすく、今日は本気の雨です。
その冷たい雨の中、気合入れて入っているメンバーが居ますね~
ウェットは3mmジャージフル、WAXはCOOLorCOLDです。
寒がりな僕でも、もうそろそろ起毛素材のフルは必要ないですね~
10時現在、風は肌に軽く感じる程度の北西(サイドオフ)。
その時の木崎浜「トイレ前P」です。↓ 人数は10人程度。

同じ時間の「加江田P」です。↓ 人数2人?
10041202.jpg
サイズは腹~胸、SET肩上。
「加江田P」は纏りにかけるインサイドダンパーです。
SETの切れ端から乗っても、結局インサイドで繋がりショートライドですね~
それに比べ「トイレ前P」の切れ目は、写真の様に切れているのも有るので、
たま~に2アクション位入りそうです。
見た感じカレントも少し有りそうですが、中級以上なら十分に逆らえるので、
SETの切れ目でキープ出来そうです。
* 初心者は素直に「青島P」に行きましょう。

気合の入ったメンバーの一部の写真&今後の波の予想です

続きを読む

宮崎のサーフガイド&サーフィンスクールならここ↓


おはようございま~す。今日の天気は薄曇。
生暖かい風が流れています。弱い東風(オンショア)。
ウェットは3mmのジャージフル、WAXはCOOLorCOLDです。
今日は第2日曜日、月に一度の「ビーチクリーンDAY」です。
忙しい人でも、自分の車の周りのゴミだけでも拾って帰って下さい。
10時現在の木崎浜「トイレ前P」です。↓

同じ時間の「加江田P」です。↓
10041102.jpg
朝一はまだクローズに見えるようなコンディションだったのですが、
やっと中級&上級者は入れる位のサイズに落ち着きました。
サイズは胸~肩、MAXセット頭。人数は各ピークバラけた5人程度。
岸から見ていると、たまに良いSETが来るのですが、
まだカレントが右から左に強くポジショニング難しそうです。
潮が引き過ぎなのもあり、少しダンパー気味なので、
アップスから1アクション。殆どがショートライドですね~

波の状況の後は、ビーチクリーンの事ですが…
100411-5.jpg
↑先月の「第二日曜日」以降から、一ヶ月間で海岸清掃されたゴミです。
日頃からしている方も数人居られますので、夏場に比べてビーチは、だいぶ綺麗な感じですが、細かくみると「え~っ」って言うくらい有りますね~プラスチックの破片ゴミも。 
しかし、まだ一ヶ月でこのくらいの量です。 夏場は、この集積場にアフレていますし、自分の持ち込みゴミを勘違いして置いて帰る人も、今より増えます。 実際、今日のゴミでも、袋の中にはショウジョウバエや、ムカデの小さいの、ダンゴムシなんかも、すでに入り込んでいます。
頼むから、自分のゴミは自身で処理して下さい。
また、日頃からビーチクリンをしている方が居ないと、砂に埋もれたりして分からなくなり、パッと見は綺麗に見えるようになると思いますので、今日参加された方はモチロン、こんな意識のある方々は素晴らしい事と思います。
さて、ゴミの中にゴルフバック&クラブが有ります。 これらの道具達は、本当に可愛そうですわ。 なんとドライバーはウッド、5番ウッドも有りますので、かなり古くから使われていたのでしょうね。
写真では解りませんが、ビニル袋の中に、ゴルフクラブのグリップを剥がした残骸も沢山有りますので、持ち主はメンテをした後のゴミと、使わなくなったクラブを、捨てていったのでしょう。
今まで散々使いまわしていて、新しいのが来た?から、ポイ?かなぁ~ 
そんな事は、しないゴルファーが見たら、すごくイヤな気分と思います。夏場は、たまに折れたサーフボードや、切れたリーシュも捨ててありますので、ゴルファーvsサーファーな話では無く、道具の持ち主の人格の問題ですわ。
今日の「第二日曜日ビーチクリーン木崎浜」に参加していたのは、産経大サーフィン部、宮崎ライフセービング協会、木崎浜のローカルサーファー君達です。 あと、ビジターさんも居られました。
加江田エリアでは、早い時間から始められていた様ですし、それらのゴミを車に積んで、トイレ横の集積所まで運ばれていた方。 皆様お疲れッした~っ。

1ページ目、オマケの今日のツワモノ
100411-1.jpg
↑ナイスなスタイルで、力の抜けた、しかも深いポジションでのボトムターン!
カッコイイですねぇ~ 波チェック来る人は、パラパラと居るのですが、殆どがもう少しゲッテイングが楽な所へ移動している中で、朝早いうちから入水していたツワモノも居ました。
木崎浜のトイレ前エリアでは、4人程度でしたが、このあと潮が引いてきてダンパーが多くなりました。
しかし、ウネリのサイズもかなり下がってきていまして、入水者は増えています。

今日の敢闘賞&今後の波の予想は?



続きを読む

宮崎の気になる波情報&サーフガイド。

おはようございま~す。今日の天気は曇り時々晴れ&小雨。
中途半端な天気と、中途半端な波のサイズです。
今日は7時に起きたので、7時半の「青島P」正面です。↓
10041002.jpg
同じく。↓

サイズは胸~肩、SET頭位。
人数は、少し霧っぽいのでよく見えませんが、全体で20人位でしょうか?
昨日の雨で水温が少し下がっているのでウェットは3mm起毛フル、
WAXはCOLDorCOOLです。
基本タル目のブレイクが多い「青島P」ですが、
良いSETが入るとOUTからインサイドまで繋げれていますね~
2アクション位は入りそうです。
たま~に1枚目の写真の様に、SETが3・4発入りますので、
自信の無い方&初心者は青島寄りに入りましょう。

木崎浜は?
100410-1.jpg
↑クローズアウトです… この位のサイズでも1990年のaspの時は、やっていましたげど…
横から見た全景ですので、前から見ると
100410-2.jpg
↑中間~インサイドが、ホレホレのダンパーです。 木崎浜の全体的に、こんな感じですので、今日はノーサーフ。
100410-4.jpg
↑唯一インサイドがホレホレでなかった、トイレの南ですが、ここでもゲッティングアウトはかなりキツいですね。
今後オンショアが入るので、木崎浜は終日ノーサーフでしょう。
明日以降に期待…

リーフの様子と、今後の波は?

続きを読む

宮崎県の無料波情報&波予想。

おはようございま~す。
今日の天気は曇りですね~ たまに小雨。
ウェットは3mmジャージフル、WAXはCOOLorCOLD
10時現在の木崎浜、風はほぼ無風。
今日は車すら無く、誰も居ません・・・↓

その時の「トイレ前P」です。↓
10040902.jpg
同じ時間の「加江田P」です。↓
10040903.jpg
サイズは胸~肩、SET頭。入水者ZERO。
やっとウネリの向きが地形と合ってきて、カレントも弱くなりました。
潮が引いているので、たま~に頭位の面倒臭~いインサイドダンパーがきますが、
誰か入っていると、入れそうな気がします。
岸&海に誰も居ないので、不安で入らないって感じですね~
居たのはこいつ一羽。↓
10040904.jpg
もう少し潮が満ちたら、上級者は入れそうです。
100409-1.jpg
↑9時過ぎ頃はまだオフショアでしたので、ご覧の通り面は良くヤレそうです。 アウトでダラダラと割れるデカいセット波ですが、サイズはアタマ~アタマオーバー位でしょう。 そこまでたどり着く間の流れが強そうですけど…
100409-2.jpg
↑同じ場所で撮影した中間~インサイドの様子ですが、アウトでブレイクしないウネリが、インサイド寄りでドカ~ンとダンパー気味に割れています。 干潮ですので、もう少し満ちてくれれば波を選べそうになるのでしょうが、11時頃から北東風オンショアが吹き出していますので、ザンネンです。

週末のご注意事項と、今後の波の予想です

続きを読む

宮崎サーフショップ発信の波情報&ガイドツアー発信。

おはようございま~す。
今日の天気は「快晴」ですが・・・海は大荒れです。
昨日の朝10時から吹き出した、強い北東風(サイドオン)の影響ですねぇ。ザンネン…
何処を撮ってもクローズなので、今日は違うアングルで・・・
写真は朝10時の木崎浜左の「清武川河口P」です。↓

最近は地形が悪いので、ここ一ヶ月位入っている人も見かけないですね~
今回のクローズと、暫く変化するお天気の雨で、地形が変ってくれると良いのですが。
100408-1.jpg
↑数台の車しか停まっていませんが、皆さんチェック後に帰っていました。 カゼがぁ~
同じ時間の「トイレ前P」です。↓
10040802.jpg
サイズは胸~肩、頭。入水者なし。
風向き&ウネリが合えば、入れないサイズではないのですが、見るからに「嵐」です。
カレントも川の様に左から右に強く、「トイレ前P」で入っても
OUTにたどり着くころには「新しいトイレ前P」まで流されるでしょう。
上級者レベルは入れない事は無いですが、入る魅力は全く有りません(笑)。
青島もオンショアで似たようなコンディションで、NO SURF 。
100408-2.jpg
↑アウトで割れているスープは、綺麗にブレイクするとアタマ~位の波で、中間付近で割れているホレホレが、カタ~の力が有りそうなダンパー。 流れは風と共に、北→南です。

こんな感じの北風&北ウネリの時は、あそこと、あそこのポイントがBESTですね~
もしかしてあそこのポイントも出来るかも・・・

この北東風は、今日一日以上吹きそうです。 
気温も12℃と、この時期の宮崎ではまだ寒い~ッですわ。

今後の波の予想です

続きを読む

宮崎でサーフトリップ、その前に波情報。

おはようございま~す。今日は生憎の雨ですね~
8時半現在、風は肌に感じる程度の北西(サイドオフ)。
その時の木崎浜「トイレ前P」です。↓

サイズは腹~胸近く。人数は各ピーク5人程度(かなり少なめ)。
解り易く言えば、昨日のサイズが下がった感じ。
朝一と比べれば、潮の満ち引きでタルい時と速い時とがランダムですが、
SETの切れ目からは2アクション位は入ります。
同じ時間の「加江田P」です。↓
10040702.jpg
サイズは腹~胸近く。人数は全体で10名程度。
地形悪いです。この写真の時も、行き成り途中でショルダーが無くなって転けていました。
極たまに良いSETが入りますが、インサイドまでは繋げません。1アクション程度です。

*10時現在、北東風(サイドオン)が強くなり面乱れてきました。

遅くなりましたが、明日の波の予想です

続きを読む

木崎浜の波情報 

こんにちわ~ 定休日ですので、お昼過ぎまで入水させて頂いておりました~
いや~良い波でしたねぇ~ 余談ですが、私が男のお客様に海の中で会った時に、予想より良いブレイクに皆さんニコニコでしたので、「やっぱり形よりも硬さやねぇ~波も○ン○ンも…」と、慣れない冗談を言いましたら、完全にスベってしまいました。
女性には絶対言えませんっ。
さてさて、オヤジ話はこのくらいで、女性にお願いしたい話ですが…↓
100406-1.jpg
↑これは、木崎浜の女性用のトイレの洋式側です。 お解かりの通り便座のイスの部分が、割れてしまっています。
女性に言いたいには、「誰が壊したと?」では有りません、 使用に際してご注意下さいと言う事です。
この割れた便座の話は、いつも掃除をされている「カドさん」からお聞きしました。 重すぎ?(シツレイ)か、何かに怒っていて?か、など原因は様々有りそうですし、壊したのは女性に限らず男かもしれませんから、この場の詮索は致しません。 しかし、折角宮崎が、税金を使って造ってくれたトイレですので、これからも大切に使って頂きたいと、ローカルからのお願いです。

さて、波のはなしですが、昨日の予想以上に良いブレイクで、波のサイズはセットでムネ~時々カタ近かったですね。硬い面でしたので、ボードも良く走ってくれましたわ~

今後の予想は…う~ん時間が出来たらなるべくアップします、すんませんッ。

宮崎でサーフガイド&サーフィンスクールを受ける?

おはようございます。今日の木崎浜の波情報です。
ウェットは3mm起毛、WAXはCOLDorCOOLです。
10時現在、風は少し肌に感じる程度の西~北西(オフ)。
今日は久々の雨なので、殆ど入っている人が居ないと思っていましたが・・・
思ったより入っていますね~ 「トイレ前P」↓ 15~20人。

サイズは腰~腹上。写真↓の様にた~まに形良いのもブレイクしていますが・・・
10040502.jpg
この波に何人かが必死でパドルするって事は・・・
たいして良く無いブレイクなのでしょう・・・多分(苦笑)↓
10040503.jpg
昨日とサイズは変りませんが、ウネリがバラけてピークも定まらない感じ、
テイクオフして直ぐにタルくなったり速くなるので、基本ショートライド中心です。
同じ時間の「加江田P」。↓ サイズは腰~腹上。
10040504.jpg
相変らずOUTでブレイクするのみ・・・人数は~5人。
10040505.jpg
たまにこんな感じのブレイクも有りますが・・・
この後カットバック入れてもインサイドまで繋げれません。
潮が引くまでショートライドオンリーですね~

明日の波の予想です。
アップがかなり遅くなりましたので、簡単に…
明日は、今日より良くなりそうです。 木崎浜は、セットでムネ。
狙い目は、アサイチ~午前中。 今日よりオンショアが入りやすいでしょう。
暖かくなりそうです。が、水温は変化無さそうですので、水が冷たく感じるかも…

明日出来るだけ、あさっての予想を入れます。

宮崎の波情報をチェックしてトリップに来やしゃんせ。

おはようございます。今日の天気は薄曇ですね~
久々に気持~ち肌寒いです。
8時半現在、風は気持ち肌に感じる程度(北西)。
その時の木崎浜「トイレ前P」です。↓

サイズは腰~腹。人数は各ピーク20人~(混雑気味)。
潮多く、全体的にタルいブレイク中心です。
思いっきりピークからテイクオフして、張り過ぎ位のショルダーに
頑張ってアップスで抜けて、1アクション&カットバック程度ですね~
同じ時間の「加江田P」です。↓
10040402.jpg
サイズは腰~腹。人数は各ピーク20人~(混雑気味)。
タルいね~ 本当にタルいね~
この人数乗っても波が途中で無くなって、お互いにぶつかりませんからね~
インサイドもそこまでショルダー張らないので、潮が少し引くのを待つしかないです。

今後の波の予想です

続きを読む

宮崎の今日の波情報&ガイドしとります。

おはようございま~す。今日の天気は快晴。
なので満員御礼。↓ 海沿いは「階段前P」左しか停める所ございません。

10時現在、風は強めの北北西~北西(サイドオフ)です。
ウェットは3mmジャージフルで、WAXはCOOLorCOLD。
その時の木崎浜「トイレ前P」です。↓
10040301.jpg
同じく。↓
10040302.jpg
同じく。↓
10040303.jpg
サイズは腹~胸、SET肩。人数は階段~トイレ周辺で100人位?
各ピーク15~20人位(混雑気味)。
まだまだ良い波です、2アクション位は入っていますね~
ピークは軽くチュービーですし~ 波数もソコソコ有って、充分良いです。
同じ時間の「加江田P」です。↓
10040304.jpg
同じく。↓
10040305.jpg
サイズは腹~胸。人数は全体で50人~、各ピーク15人。
ここも見た感じ良いブレイクに見えますが、OUTで割れた波が、
2枚目の写真みたいにタルくなって、インサイドまで続かないですね~
ピークからウォーキングして、タルくなる前に思いっきりカットバックして、
インサイドで張ってきた波にローラーコースターが理想ですね~(個人的に・・・)

宮崎 木崎浜 波情報 サーフガイド

おはようございま~す、
今朝はめずらしく?アサイチから行って来ましたので、早速写真から。
100403-1.jpg
↑朝焼け綺麗ッスねぇ~カイダンマエから見た全景です。
波のサイズは、セットでムネ。 コンスタントにはハラってとこです。
風は、オフショア北西。 気温が低めで、砂浜もまだ冷たいですが、そのかわり海水が暖かく感じました。
3mmフル&クールもしくはコールドワックスですね。
100403-2.jpg
↑こんな感じの、Aフレーム波が多いのは、昨日と違いますが、ダンパーは少なくなりまして、ショートライドながらも楽しいブレイクです。
今日は、北東風のオンショアが入り出すのが、早めと思いますので、行ける方は急いで行って下さい。
100403-3.jpg
↑一番乗りだった?「テッちゃん」 
私が着いて暫くすると、もう上がっていましたが、土曜日ですので家族サービスかなぁ? しかし、すごいブレイクのグーフィーを、チューブギリギリでフルスピード!走りぬけていたのは、カッコよかったなぁ~

プチ The day 波…

おはようございます、TKです。
いやはや、予想通り?か それよりも良くなりましたね~波。 早速写真を…
100402-1.jpg
↑木崎浜のトイレ前に入るグーフィーのブレイクですが、この波は中くらいの大きさのセットです。
昨日と変って大陸からの西風が、昨夜からギュンギュンに吹きまして、気温もグッと下がりましたが、そのお陰でジャンクなハズのウネリも、入って来る方向はバラツキつつも、整っている感じです。
ローカル君達が多い金曜日に、ちょっとした「ザ・ディ」になりました。 しかし、アウトのピークの割れ始めは、風の吹上で板が走り出しにくく、一気に加速しながら勢いがないと、速めのブレイクに遅れてしまい、パワーゾーンをボトムから眺めるだけにもなります。
木崎浜全体での波のサイズは、セットでカタ~たまに時々アタマ位です。 サイズの割にはゲッテイングアウトは楽ですね。
入水者は、カイダンマエ付近で20~人程度。 トイレ前からトイレの南にかけてが、一番多くて30~40人でした。 今後は潮の引きとともに、ブレイクも速まりそうですので、人数も少なくなってきそうです。
水温はまだ低めでして、3mmフル&コールドワックスがオススメです。
そんな良い波の中でしたので、短時間ながら拡大写真が撮れましたので、ご紹介します~
100402-2.jpg
↑先ずは当店のライダーや常連さん。 始めにU-1です。
今年のシーズンも目前ですので、気合が入りつつも、アウトではオヤジ常連さんたちとの会話も忙しそう??
100402-3.jpg
↑タカヨ~ 今年はトライアルからチャレンジすると、師匠以上に気合が入っています。
100402-4.jpg
ロコパパさん。 久々?の良い波でウハウハしていましたわぁ~ アウトでの会話も弾みまくりぃ?
100402-5.jpg
↑1ページ目の最後は、ワカワカ。
中間エリアからの、形良い波を中心に狙っていましたが、時々はアウトからのにも頑張っていましたわぁ~
チーム員さん以外の方のも有りますので、この後に更新しますねぇ~
っと、昨日の敢闘賞の番外編?です↓
100402-6.jpg
↑昨日の日南市エリアギリギリ北に有るビーチブレイクでの「チロ君」
敢闘賞は、このライダーではなくて、この写真を撮影したチロ君の彼女。 初めてサーフィンの撮影をしたらしいのですが、なんとまだ高校生です。 彼の写真を撮りたくて頑張っていましたよ~ 「あ~疲れた…」と一言でした。

この後は、その他の方の写真と波の予想を…

続きを読む

FC2Ad