宮崎でサーフィンするならニューウェーブ 宮崎サーフィングッズ 宮崎サーフィンショップ 宮崎 サーフィンスクール 宮崎サーフィンショップ問い合わせ 宮崎サーフィン掲示板


宮崎の今日の波情報&サーフガイド&スクール。

おはようございます。天気は曇り。
久々にカンカン照りの日差しがないのですごしやすいです。
10時現在、風は強めの北東(サイドオン)
なのでウェットスーツは袖の有るフルかロンスプですね~
WAXはWARMがBESTです。
その時の木崎浜「トイレ前P」です。↓ 人数は全体で20人~

同じ時間の「加江田P」です。↓ 人数は1人?
10053102.jpg
サイズは腰~腹、SET腹上。
北風&北ウネリで、二枚目の写真の様に斜めからウネリが入ってきています。
風も強く、カレントも入っているのでポジショニングが難しそうですね~
朝一に入った人から話を聞くと「大体8時位から北風が強くなってきました」
「でもその時よりサイズUPしているので、何とも言えないですね~」
だ そうです。朝二よりはショルダーが張っているみたいですね~
とりあえず、アップスからローラーコースター or エルロロは出来ています。
  「NEWS」  
サーフボードの盗難?紛失?の届けが有りましたので、お知らせします。
無くなった日時は、先週の土曜日 22日 午前11時頃
場所は、木崎浜の階段前の北に有る小さい階段付近
ボードについて
長さ 5’10” 厚み6.0センチ グンターロンチェープのタートルモデル トライフィン
色はクリアーですので、白。 デッキパッチは、X-trackの白黒のシマシマ
持ち主が、車でトイレに移動して戻ったら無くなっていたらしいので、
盗難とは限りません。忘れ物として探しておられます。 
お心当たりの方は、ニューウェーブまでお知らせ下さい。

口蹄疫の「募金」店内で7月30日までやってます。
100520-1.jpg
社会福祉法人宮崎県共同募金会へ送りますのでご協力を 
(24日は¥5.765- 31日は¥4.543-でした。合計で¥10.308-です!店の売上を超えています~ありがとうっ)
*バスタオルの回収は一時やめています。沢山の応援有難うございました。

この間の裕次郎が優勝した大会の映像http://behindthewaves.com:80/
(裕次郎と田嶋PROのインタビューの一つ前)

今日もアサイチはマシな感じでした。 しかし、オンショアが入り出すのが早い時間やし、急に来て一気に変化しますねぇ~
100531-1.jpg
↑アサヒ(テリーマンの息子?)を撮りたくて、トイレと階段の間のグーフィーブレイクですが、トイレの正面にはちゃんとレギュラーも来ていました~
(注)テリーマン=川越太一プロ 

今後の波の予想です

続きを読む

宮崎のサーフトリップ&ガイドのことならお任せ~

おはようございます。今日の天気も晴れ~
ここ最近スモールコンデションながら、良い天気が続いています。
梅雨に入る前に入っておきましょう。
今日は朝のうち寒っですが、今後の予想気温が高いので、ウェットはシーガルがBESTでしょう。関東から来られた方は、スプリングでいけるかもしれません。
WAXは基本WARMで、真昼間だとトロピカルでもいけますね。
8時現在の風は弱い北風(サイド)。面に少し影響出ています。今日も早めの時間からのオンショアの様ですわ。
その時の木崎浜「トイレ前P」です。↓

同じくそのOUTサイド。↓ 今日一番のSET。
10053002.jpg
同じ時間の「加江田P」です。↓
10053003.jpg
サイズは腹~腹上、10分に1本胸。人数は各ピーク20~30人(混雑気味)
昨日より少しウネリがバラけ気味ですね~
その中でもやはりSETの切れ目だけ、どのポイントも良い形してます。
インサイドブレイクは直ぐにタルくなり、KIDSしか乗れないので、
競争率が高いOUTで、気長に待って乗らないと・・・
でもかなりイライラします(苦笑) SETで2アクション位。
  「NEWS」  
サーフボードの盗難?紛失?の届けが有りましたので、お知らせします。
無くなった日時は、先週の土曜日 22日 午前11時頃
場所は、木崎浜の階段前の北に有る小さい階段付近
ボードについて
長さ 5’10” 厚み6.0センチ グンターロンチェープのタートルモデル トライフィン
色はクリアーですので、白。 デッキパッチは、X-trackの白黒のシマシマ
持ち主が、車でトイレに移動して戻ったら無くなっていたらしいので、
盗難とは限りません。忘れ物として探しておられます。 
お心当たりの方は、ニューウェーブまでお知らせ下さい。


口蹄疫の「募金」店内で7月30日までやってます。
100520-1.jpg
社会福祉法人宮崎県共同募金会へ送りますのでご協力を 
(24日に一旦集計して振込してきました。¥5.765-にもなりました~ありがとうございます)

この間の裕次郎が優勝した大会の映像http://behindthewaves.com:80/

今後の波の予想です


続きを読む

宮崎でサーフトリップのことなら、お任せ・・・

おはようございます。今日も晴れ~
でも昨日から最低気温は低めで、
風も冷たいので動かないとシーガル少し寒いです。
WAXはWARMがBESTだと思います。
8時現在、風は弱い北風(サイド)面に影響なし。
その時の木崎浜「トイレ前P」です。↓

サイズは腹前後、SET胸(5分に2本)。人数は各ピーク15人(混雑気味)。
基本力の無いタル速いブレイク中心で、BIGSETの切れ目か、
インサイド気味のミドルだけ、アップスから2アクション位入ります。
同じ時間の「加江田P」です。↓
10052902.jpg
サイズは腹~腹上。人数は正面のみ20人~ その他のピークは5人程度。
全体的にタル速いブレイクで、ここもSETの切れ目だけですね~
アップスで繋いで軽~くアクション入っています。

  「NEWS」  
探していた「裕次郎が優勝した大会の映像」→http://behindthewaves.com:80/

サーフボードの盗難?紛失?の届けが有りましたので、お知らせします。
無くなった日時は、先週の22日(土)午前11時頃、
場所は、木崎浜の階段前の北に有る小さい階段前付近。
ボードについて ↓
長さ 5’10” 厚み6.0センチ 「グンターロン」シェープのタートルモデル トライフィン
色はクリアーですので、白。 デッキパッチは、X-trackの白黒のシマシマ
持ち主が、車でトイレに移動して戻ったら無くなっていたらしいので、
盗難とは限りません。忘れ物として探しておられます。 
お心当たりの方は、ニューウェーブまでお知らせ下さい。
口蹄疫の「募金」店内で7月30日までやってます。
100520-1.jpg
社会福祉法人宮崎県共同募金会へ送りますのでご協力を 
(24日に一旦集計して振込してきました。¥5.765-にもなりました~ありがとうございます)

先週末はかなり人出が少なかったので心配でしたが、今回はソコソコ皆さん多く海に来ていましたね^ 安心しました。
気になる? 今後の波の予想です

続きを読む

新しいカフェ「Always」OPEN

宮崎の駅裏の「文化の森公園」の前(元セブンイレブン跡)に、
ハワイアンカフェ「オールウェイズ」オープン。

表は光がガンガン当たっているので、中が薄暗く感じられますが・・・
100526awy04.jpg
中はとても明るく、過しやすい空間です。↓ 超~こだわり空間。
100526awy05.jpg
広いので何かのパーティーでも使えそうです。
メニューも豊富に揃えています。↓
100526awy06.jpg
な・な・なんと週末は、朝11時から夜12時まで開いています。
夜はお酒も出る「BAR」に変身しますが、ご飯も食えるので使えますね~
オススメの「ハンバーガー」¥500↓
100526awy07.jpg
行ったって~ by U-1

宮崎でのサーフィンスクール&サーフガイドのお店。

  「NEWS」  
探していた「裕次郎が優勝した大会の映像」→http://behindthewaves.com:80/

サーフボードの盗難?紛失?の届けが有りましたので、お知らせします。
無くなった日時は、先週の22日(土)午前11時頃、
場所は、木崎浜の階段前の北に有る小さい階段前付近。
ボードについて ↓
長さ 5’10” 厚み6.0センチ 「グンターロン」シェープのタートルモデル トライフィン
色はクリアーですので、白。 デッキパッチは、X-trackの白黒のシマシマ
持ち主が、車でトイレに移動して戻ったら無くなっていたらしいので、
盗難とは限りません。忘れ物として探しておられます。 
お心当たりの方は、ニューウェーブまでお知らせ下さい。


おはようございます。今日の天気も晴れです。
なのでシーガルで十分です、WAXはWARMですね。
10時現在、風は北北西~北北東(サイド系)。
その時の木崎浜「トイレ前P」です。↓ 各ピーク10~15人。

同じ時間の「加江田P」正面です。↓ 全体で1人?
10052802.jpg
サイズは腰~腹、たまに腹上位。
全体的にまだ北風混じり、南~東ウネリが無理矢理北ウネリになっている様な感じです。
昨日よりSETの切れ目が有って、殆どの切れ目に人が乗っているので、
今日の方がカレント弱く、乗りやすそうです。
て言ってもショルダーは短いので、アップスから1アクション程度です。
「加江田P」はショルダーがダラダラで難しいそうなブレイクですね~


口蹄疫の「募金」店内で7月30日までやってます。
100520-1.jpg
社会福祉法人宮崎県共同募金会へ送りますのでご協力を 
(24日に一旦集計して振込してきました。¥5.765-にもなりました~ありがとうございます)
バスタオルも引き続き集めていますので、ご協力をお願いします

今後の波の予想です

続きを読む

九州宮崎県木崎浜の今日の波情報。

おはようございます。今日の天気は曇り時々晴れ。
少し風が冷たいので、ウェットはシーガルor2mmフルですね。
10時現在、風は強めの北東(サイドオン)。
その時の木崎浜「トイレ前P」です。↓ 人数は5人程度。

同じく「トイレ前P」の少し左。↓ 人数は15人~
10052702.jpg
同じ時間の「加江田P」です。↓ 人数は5人程度。
10052703.jpg
サイズは腰~腹、たまに腹上のダンパー。
朝早くから北風が入り、良くない傾向です。
カレントが入りポジショニングも難しいので、良いSETの切れ目で待てません、
それでも良い波を掴めば、辛うじてアップスから1アクションは入っています。
  「NEWS」  
今日(木)と明日の28日(金)の午前5時~10時に、一ツ葉海岸~木崎浜
までの松林において 「松食い虫対策の薬剤空中散布」を行なうそうです。
毒性は弱いものの、散布時間に林に入らない事と、松林付近に車を駐車
しないように心掛けて下さい。(車の塗装に影響が出る恐れがあります)
ご協力をお願いします。

サーフボードの盗難?紛失?の届けが有りましたので、お知らせします。
無くなった日時は、先週の土曜日 22日 午前11時頃
場所は、木崎浜の階段前の北に有る小さい階段付近
ボードについて
長さ 5’10” 厚み6.0センチ グンターロンチェープのタートルモデル トライフィン
色はクリアーですので、白。 デッキパッチは、X-trackの白黒のシマシマ
持ち主が、車でトイレに移動して戻ったら無くなっていたらしいので、盗難とは限りません。忘れ物として探しておられます。 
お心当たりの方は、ニューウェーブまでお知らせ下さい。


口蹄疫の「募金」店内で7月30日までやってます。
100520-1.jpg
社会福祉法人宮崎県共同募金会へ送りますのでご協力を 
(24日に一旦集計して振込してきました。¥5.765-にもなりました~ありがとうございます)

探していた「裕次郎の大会映像」→http://behindthewaves.com:80/
と、今後の波の予想です

続きを読む

九州宮崎の木崎浜の今日の波情報。

おはようございます。
今日の天気は晴れです。空を見るともう夏の空ですね~
気温も高く、ウェットはシーガルで十分です。
一時間ならLタッパー&Sスプリングでもいけそうです・・・
WAXはWARMですね~
10時現在の風は、弱い北風(サイド)今の面に所影響は有りません。
その時の木崎浜「トイレ前P」です。↓

同じ時間の「加江田P」です。↓
10052602.jpg
波のサイズは、木崎浜の全域で腰~腰上、人数は各ピーク10人程度。
相変らず何処も力無く、タルっ速いブレイクです。
でも昨日よりSETの切れ目が有るように感じますね~
この時間のだけなんでしょうか?そこそこみんな乗れていますね~
アップスで繋いでアクション入ってます。

階段前ですが、速いブレイクが多い中でも、比較的素直な割れ方をしていました。↓
100526-3.jpg
↑久々に平日お休み?のマキんちゃん。 速いブレイクでしたので、テイクオフが重要ですが、この後は走ってコースターっ!
 
  「NEWS」  
5月27日(木)と28日(金)の午前5時~10時に、一ツ葉海岸~木崎浜
までの松林において 「松食い虫対策の薬剤空中散布」を行なうそうです。
毒性は弱いものの、散布時間に林に入らない事と、松林付近に車を駐車
しないように心掛けて下さい。(車の塗装に影響が出る恐れがあります)
ご協力をお願いします。

口蹄疫の「募金」店内で7月30日までやってます。
100520-1.jpg
社会福祉法人宮崎県共同募金会へ送りますのでご協力を 
(24日に一旦集計して振込してきました。¥5.765-にもなりました~ありがとうございます)

砂浜での…と、今後の波の予想です

続きを読む

草刈お疲れ様~

木崎浜の波も、予想通りに下がって来ましたネェ~
午前中の干潮時は、コシ~で速いブレイクが多かった様ですので、いつもの思い付きで清武川堤防のバイパスの下へ下がる道路沿いの草刈をしてきました。
協力者は、たまたま通りかかった杉ちゃん&自宅から呼ばれたチロちゃん、そして私です。
10時頃から正午までの2時間程度でしたので、まだまだ狭い範囲では有りますが、少しは離合しやすくなったと思います。
川の堤防に生息する草は、そこいら辺での物と訳が違い、かなり強い生命力です。 こんな作業をすると、バイパス沿い等で仕事している「プロの草刈人」達へ、感謝の気持ちが出来ると思います。と同時に、自分のヘタれ度を、思い知らされますわ~ あ~シンドイ…
写真も、波の詳しい話も有りませんので、すみませんが定休日を利用しての作業の報告でした。 お疲れさま~

それと、呼びかけをしている「口蹄疫の作業で使うバスタオル」を、わざわざお店まで持って来て下さった方が居られました。 震災で大変だった「長野県」からも集めてくれています。 みんな行動範囲と言うか、顔広いなぁ! ちょっとした事ですが、頑張れ~宮崎!と、色んな方が応援して下さっていますね。

今後は、潮が満ちますので、午前中よりマシになりそうです。 風も一日オフショアの様ですし… では~

九州宮崎、木崎浜の今日の波情報。

おはようございます。
今日の天気は晴れ時々曇り。
風は強めの西寄りの風(オフショア)。11時現在で風速10mとの観測らしいので、沿岸部はもう少し強いと思います。
風が強くて冷たいので、ウェットは2mmフルがBESTですね~気温は23℃。
WAXはWARMで大丈夫です。
それでは、朝10時の木崎浜「トイレ前P」の写真です。↓

サイズは胸、たま~に肩。人数は各ピーク5人程度。 かなり少ないのは、口蹄疫の影響でしょうか…

同じ時間の「加江田P」です。↓
10052402.jpg
サイズは胸前後、入水者発見できず・・・

干潮ですので、かなり潮が引いていて、インサイドの掘れ×2ブレイク。
切れ目から狙えばチューブですが、
中級以上じゃないと、テイクオフでTOPからふっています。
「加江田P」は「トイレ前P」付近と比べて全体的にダンパーが多い様で、
辛うじて河口だけ切れたブレイクが有って、速めのインサイドチューブです。
基本的に今日は、良くも悪くもチューブのみ。
明日から、かなり下がりそうですので、詳しくは各種のデータを調べて、午後の追記欄にアップします。

  「NEWS」  
5月27日(木)と28日(金)の午前5時~10時に、
一ツ葉海岸~木崎浜までの松林において 「松食い虫対策の薬剤空中散布」を行なうそうです。
毒性は弱いものの、散布時間に林に入らない事と、
松林付近に車を駐車しないように心掛けて下さい。(車の塗装に影響が出る恐れがあります)
ご協力をお願いします。

口蹄疫の「募金」店内で7月30日までやってます。
100520-1.jpg
社会福祉法人宮崎県共同募金会へ送りますのでご協力を (今日、一旦集計して振込してきました。¥5.765-にもなりました~ありがとうございます)

*また、消毒や作業用に使う「バスタオル」を集めています。糸ほつれであまり使わなくなったとか、シミが付いて…などでも何でも結構ですので、ヨロシクお願いします!!このお話は、カメラマン藤野からですので、お知り合いのカタは→藤野さんのメルアド aerial@zd.wakwak.com まで。

木崎浜の出入り口は、加江田サイドと清武川サイドの二ヵ所有りますが、消毒マットを備えたら…のお話を言われました。 宮崎県の畜産課にお聞きしましたら、白い粉の石灰は水と混ざると熱が出るから、雨の日の管理が必要らしいです。
また、マットやタタミに滲み込ませるのは、炭酸ソーダを4%に薄めてやるらしいのですが、特性が強いアルカリ性らしいので、立ち会う方が一日中居る必要が有ります。
これらのことから、直ぐには実現が出来ませんが、牛舎を迂回する様な気遣いは、直ぐにでも出来る事ではないでしょうか?
ご意見がございましたら、コメント欄にお寄せ下さい。

今後の波の予想と、辻裕次郎の話


続きを読む

頑張っている宮崎からの波情報

  「NEWS」  
① 本日の「熊本支部予選」は、口蹄疫問題を踏まえ、開催を自粛することとなりました。
② 5月27日(木)と28日(金)の午前5時~10時に、
一ツ葉海岸~木崎浜までの松林の「松食い虫対策の薬剤」の空中散布を行なうそうです。
毒性は弱いものの、散布時間に林に入らない事と、
松林付近に車を駐車しないように心掛けて下さい。(車の塗装に影響が出る恐れがあります)
ご協力をお願いします。

口蹄疫の「募金」店内で7月30日までやってます。
100520-1.jpg
社会福祉法人宮崎県共同募金会へ送りますのでご協力を (明日一回目のマトメをして振込します。)

*また、消毒や作業用に使う「バスタオル」を集めています。糸ほつれであまり使わなくなったとか、シミが付いて…などでも何でも結構ですので、ヨロシクお願いします!!このお話は、カメラマン藤野からですので、お知り合いのカタは

それでは、本日のアサイチから10時頃までの木崎浜の様子です。
始めに加江田エリアの写真から…↓
100523-1.jpg
↑潮が引いてきた10時前頃の加江田トイレ付近です。
見た目より力が無い、梅雨のウネリですが、タルタルにブレイクしながらも続く感じです。 その為にアクションが入れにくい感じで、走るにも下半身のパワーが要ります。
入水者は日曜日の割りにかなり少なめです。 雨と「口蹄疫」の影響でしょう。 皆さんそれなりの捉え方をしての対処が、今の所一番良いかと思います。 私たちは、サーフィンの為に情報発信を続けます。
予防活動に反する事無く、それぞれの業種を考えた行動をしたいと思います。

100523-2.jpg
↑トイレ前です。 時間は上の加江田の直後。
午前中の早い時間は、ユルユルの風から少しハッキリとした南西オフショアでしたが、10時前頃からは強く南西風オフショアが吹き出しました。
ウェットは昨日までとも大きくは変化無く、ガルシーか2mmフル。 スプリングやトランクス&タッパー君も居られますが、始めの30分は問題なくとも1時間半以上すると… 
寒さは感覚だけではなくて、将来のご自分の身体と、サーフィンする上で身体の関節部の動きに影響し、長い時間冷やして良い事はマズ無いと思います。 短時間なら健康への効果も有るんですがねぇ~ 
風の様子ですが、今日は前線上の発達している方の低気圧が、宮崎へ近くなりますので、雨の割には強めに吹きそうですね。 変化の予想は、今日の午後にデータを調べて更新します。
トイレ前の波質は、写真でもお解かりの通り潮が引いている時ですので、ブレイクは掘れ気味な感じですが、セットとそれ以外の波の違いが大きいです。
今後風が強まりそうですが、満ちてくると纏まりが出る所が、増えて来るでしょう。

木崎浜全体的に、波のサイズはムネ~たまにカタ。 そのサイズよりも入ると小さく感じます。そんな中でもいつものメンバーが多いのは、トイレと階段の間付近でしょうか。 トイレ前は沖へのカレントが強くて、面がグシャッていました。 潮が動き出すと、その場所が狭まり変るでしょう。
100523-3.jpg
↑トイレのやや北側のワンアクション。
この後、先のスープがモドシ気味になり抜けられた様ですが、中間セクションは急にタルくなります。
100523-4.jpg
↑さらに少し階段寄りでの「監督さん」
この付近は、一番レベルが高い人が多かった様です。
100523-5.jpg
↑もっと階段寄り、地元の年齢の高め?(シツレイ)な方が、多かった様ですね。
セット波が速すぎなのが残念ですが、ピークからのクセ?が少ない感じです。
100523-6.jpg
なにかと暗めですので、お花を乗せてみました。 当店に咲いたハイビーです。
冬場のうちにガンガン枝を切り落とし、小さく揃えましたが、昨年より多く花が咲いてくれています。 植物は強いですねぇ~

今後の波の予想です

続きを読む

九州宮崎、サーフポイント木崎浜の今日の波情報

おはようございます。今日の天気は曇り時々薄曇。
昨日の天気予報では降水確率70%って言っていましたが・・・
今の所「本当に降るの?」って感じ~
紫外線がかなり強そうなので「油断大敵」です。
ウェットはシーガル or 2mmフルがBEST。
WAXはCOOL or WARMですね~
10時現在、風は超弱い北北西(サイドオフ)。
その時の木崎浜「トイレ前P」です。↓

同じく「トイレ前P」↓
10052202.jpg
同じ時間の「加江田P」です。↓
10052203.jpg
サイズは腰~腹、たまに腹上位。 
人数は各ピーク20人位(多め)。
ファンウェーブ × 2 、 面ツ~ルでございます。
上級者には物足りないコンディションですが、
初心者→中級者には丁度良いサイズで楽しめています。
カレントでポジショニングが難しい所も有りますが、
SETの切れ目は平均2アクション位は入っていま~す。
雨降ってないし、海に行くべし。
↓口蹄疫の「募金」店内で7月30日までやってます。
100520-1.jpg
社会福祉法人宮崎県共同募金会へ送りますのでご協力を
*また、消毒や作業用に使う「バスタオル」を集めています。
糸ほつれであまり使わなくなったとか、シミが付いて…
などでも何でも結構ですので、ヨロシクお願いします!!

頑張れ!!宮崎 の波情報

100520-1.jpg
↑口蹄疫の「募金」店内で始めました。
 社会福祉法人宮崎県共同募金会へ送りますのでご協力を
*また、消毒や作業用に使う「バスタオル」を集めています。糸ほつれであまり使わなくなったとか、シミが付いて…などでも何でも結構ですので、ヨロシクお願いします!!

おはようございます。今日の天気は薄曇ですね~
一番紫外線がきつそうな天気ですんで、日焼け止めを忘れずに・・・
ウェットはシーガルor2mmフル、WAXはCOOLorWARMですね~
8時半現在、風は弱~い北北西(サイドオフ)。
その時の木崎浜「トイレ前P」です。↓

同じ時間の「加江田P」河口近くです。↓
10052102.jpg
サイズは腰~腹。人数は各ピーク10人位。
全体的に力無く、本当に弱~いウネリですね~
本気パドリングして、本気アップスでラインを小刻みにとってコースター程度です。
「加江田P」はもっとタルくて、
たま~にロングボードでもショルダー無くなり置いていかれてます。
ピークから真横に走ってウォーキング&ギリギリコースターですね~

今後の波の予想です

続きを読む

九州宮崎の今日の波情報。サーフガイドやってま~す。

おはようございます。
今日の天気は曇り時々小雨。 しかし最高気温は高めなので、半袖です。
ウェットはシーガルor2mmフル。 風が有りますので、ロンスプだと一時間ですね~
WAXは水温に合わせるとCOOL、気温に合わせるとWARMです。
10時現在の風は、弱い北東(サイドオン) このオンショアは、8~9時の間に吹き始めました。
昨日の予想の一部で判断すると、北寄りのオンショアの時は、大陸からの弱かった高気圧が、発達してきた証拠ですので、今後は天気が良くなると思われますね。

その時の木崎浜「トイレ前P」です。↓

10052002.jpg
↑こちらは、少し右側のインサイド。
波のサイズは腰~腹、SET胸近く。 入水している人数は、各ピーク10人以内しか居ませんっ。
トイレ前だけ1サイズ大きめですが、地形の浅い所と深い所が極端なんでしょうか、横へのカレントが、他のポイントよりキツメですね~ 
その中でもSETのレギュラーの切れ目は、面に影響出ながらも、平均2アクション位入っています。
レギュラーにロングライドすると、元のポジションに戻るのがタイヘン×2。
トイレの南まで行くと、 あまり流れないんですが、トイレ正面は過酷です。良いブレイクなんですがねぇ…

同じ時間の「加江田P」↓ 
10052003.jpg
サイズは腹前後。人数は全体で10人? ブレイクする所が遠いので、波そのものが小さく見えますけど。
全体的にダラダラのコンデション。写真の波もこの後無くなりました。
ロングボードでピークからやっと1アクションですね~
インサイドもショルダー張りません。

今日清武の河口で日産の車のCM撮影の予定ですが、その気配が全く無いですね~
もしかすると雨で中止か、午後からですかね~
もしやっている感じであれば、徐行などご協力お願いします。


100520-1.jpg
↑今日から始めます! 「募金」です。 社会福祉法人宮崎県共同募金会へ送ります。

昨日の夜、宮崎サーフガイド協会の集まりが有りました。会員の方の中でも話題になっていまして、募金を始めている人も既に居られましたし、今後の動きも話されました。
国も動き始めた様ですので、希望?が見えてきそうでもありますが、広がりが治まった後でも大変さは続きますので、これからも続けて行きたいと思います。
この貯金箱は、当店のレジ横の物です。ご来店下さった方にお願いしようと思います。 
遠方の方でしたら、自ら始められては如何でしょうか? 行動する事は、無駄にはならないと思います…

今後の波の予想です

続きを読む

宮崎にサーフトリップ、その前に波情報。

おはようございます。
今日は生憎の雨&大雨ですね~
少し生暖かい風が、もう直ぐ夏だと感じさせますね~
写真は朝7時の木崎浜「トイレ前P」です。↓

風は弱い西(オフ)。 この後、9時過ぎころから、南寄りの風が入り出しています。
ウェットはシーガル or 2mmフル。
WAXは水温に合わせるとCOOL or WARMですね。
写真は「トイレ前P」のインサイド。↓ 人数は各ピーク10名程度。
10051902.jpg
サイズは腹~胸、SET肩。
見た目通り、ピークがワイドでショルダーの張りづらいブレイクです。
乗っていても、ショルダーが張ってくるか?こないか?予想が難しく、
技を掛けずに終わってしまう波が何本もありました。
上級者でピークから抜けて、カットバック&1アクションですね~

今日はとにかく横への流れが強い! 風&ウネリの向きの影響で、南→北の方向です。
いやぁ~マジで流されるぅ~。

次の写真は同じ時間の「加江田P」です。↓
10051903.jpg
サイズは胸前後。 人数は1人?
正面はウネリと地形合わずバラバラですね~
河口は多少アクション入れて乗れそうです。

*明日の木曜日(20日)、時間は未定ですが、
「日産の自動車のCM撮影」が、清武川の河口付近の砂浜にて行なわれるそうです。 
近くを通行する際には、交通安全のご協力をお願いします。


*今週末の日曜日(23日)、木崎浜にて「NSA熊本支部予選」が予定されています。時間は朝7時にはスタート、終了はエントリー総数次第で変ります。細かな場所が解りましたらご案内します。

今後の波の予想です

続きを読む

火曜日の波は…

雨の予想でしたが、まだ何とか曇りです。
しかし、午前の早い時間から、南東寄りのオンショアが、強く吹き始めていまして、残念なお休み日です。
それでもアサイチはまだ北西よりのオフショアでしたが、予想よりウネリ間隔が狭くてバラけた、見た目より乗れないブレイクばかりでした。
車の停まっている数はソコソコですが、入水者は木崎浜の北側サイドの、階段前~トイレの南全部でも4~人程度です。
波のサイズは、ハラ~ アウトでムネ近いのも割れるには割れるのですが、直ぐにコシくらいになって無くなってしまいます。
100519-1.jpg
↑朝焼けが綺麗でしたが、肝心のブレイクも「本日休業~」って感じでしょ?
これでもまだオフショアなんですが、この後更に悪くなりそうです。

19日は少し良くなって上がって来ていますので、この後詳しく更新しますねぇ~

宮崎の波情報&サーフガイド&スクール。

おはようございます。
今日はギリギリ天気はもっていて、晴れています。
なのでウェットはシーガルがBEST。
WAXはCOOL or WARMですね。
10時現在風は、強めの南東(サイドオン)。
その時の木崎浜「トイレ前P」です。↓ 全体で ~25人

同じ時間の「加江田P」です。↓ 全体で ~5人
10051702.jpg
実際は、写真よりは少し乗れる様な気が・・・
波のサイズは、昨日よりやや上がり ハラ。 時々ムネ近い感じですが、フェイスそのものは直ぐに下がって来る感じ。
「加江田P」と「トイレ前P」を比べると、やや「トイレ前P」周辺の方が乗りしろ有りますが、
南ウネリの南風なので、右から左にカレントが強く、かなりポジショニング難しいです。
いい波のピーク捕えて、アップスか、 タルいセクションはパンピングで繋いで、1アクションってとこです。
ここ最近、夏に近づいているので、風が出だすのが本当に早いですわ。
「GW」明けてからは、平均朝9時前にはオンショアが吹いていますね~ 朝早い行動を・・・

*ここ数日は、当店の周りの国道が賑わっています。 と言ってもお客様が多い?では有りません、交通の取り締まりです。
昨日もホッカマ弁当さんの前辺りで、違反キップを切られているサーファーさんを見ましたが、今日は加江田入り口やや宮崎市よりの、運動公園南口との間にて、「ネズミ捕り」をされている様です。 ここは50km/hです。 日頃から制限速度などの法規を自覚して、安全運転しましょうねぇ~ そうすれば、何が有っても心配有りませんから!


今日のオンショアは、県南エリアではなんと6時頃?から… 日の出の少し後には、もう吹き出していたのですねぇ~
県央の宮崎市では、8時頃から一旦北東気味の風が入り、9時過ぎには南東風に変化した様子。 しかも風速が5mと、強めです。
県北はまだ弱い様でして、この様な風の予測が難しい時は、日向市を中心とした県北エリアが、風に関して言えば安定しています。

*今週の木曜日(20日)、時間は未定ですが、
「日産の自動車のCM撮影」が、清武川の河口付近の砂浜にて行なわれるそうです。 
近くを通行する際には、交通安全のご協力をお願いします。


昨夜の月&星・綺麗でした~
100517-1.jpg
↑昨夜 8時頃の西の空、もう直ぐ中国から見える?月 の様子でした。 
実際に見えた月は、かなり細く見える三日月でしたが、満月の時と同じように、潮の動きは大きいです。
ちなみに冬の時期でしたら、「シラスうなぎ漁」も盛んですので、数日前から続く時が、大潮の満ち込み時での最盛期になるんですねぇ~
月の直ぐ傍に有る星は「水星」でしょう。 
閉店の作業中に空が綺麗やなぁ~と、携帯デジカメで撮ったら「アリャアリャ?」 暗すぎでシャッター速度が遅いのでブレブレでしたので、何時もの愛用キャノンで、三脚まで使い撮りました。
これでも、かなり不十分な技量なのでイマイチの画像なのですが、昨夜の様子に気が付いていたかなぁ~と思って、上げてみました。

口蹄疫の話…深刻な具体例とかも、先々週頃から出始めて、身内にも色んな事が起きてきました。 騒ぐ?つもりでは有りませんが、国民の皆さんに知って頂き、騒がないと大変さが治まらなそうですね。
頑張れ~現場の仲間たちぃ!!
読んでみて下さい

今後の波の予想です

続きを読む

宮崎のサーフガイド&スクール&今日の波情報。

おはようございます。
今日の天気は晴れ~ 気持ち良い天気です。
明日から下り坂らしいので、思う存分リラックスしましょう。
ウェットはシーガルがBEST。
WAXは水温に合わせるとCOOL or WARMですね~
日中の気温に合わせるとトロピカルになるんですけどね・・・(汗)
9時現在、風は弱い北東(サイドオン)。
その時の木崎浜「トイレ前P」です。↓

同じ時間の「加江田P」です。↓
10051602.jpg
サイズは腰~腹、たまに腹上。
人数は各ピーク20~30人(混雑気味)
パッと見、ファンウェーブで楽しめそうだったんですが、
入水すると見た目以上にタルくて超~苦労しました。
最初はインサイド気味のミドルを狙いましたが・・・タルくて乗れず・・・
結局、数少ない競争率の高いSETの切れ端のみ、2アクション入ってます。

それらのアクションの様子↓
100516-1.jpg
↑アウトより少しは掘れてくるインサイド。 この辺りが特にBBの見せ場ですねぇ~
写真はナッちゃんプロ。
100516-2.jpg
↑アウトのブレイクは、こんげな感じです~ やはり目立つのはロンガー 乗り人解らず…

お天気ヨシ!のハラ波ですので、ノンビリとした雰囲気は、波が少々悪くても良い感じぃ~になってくれます。
宮崎に住んでいるキッズ達も来ていましたが… ↓
100516-3.jpg
↑波乗り始めにナイスなボード。 ハワイ製の強化発泡スチロールで出来た、ストリンガー有りの6’6” 
この子は、福岡にあるショップ→レイデックス福岡の古賀さんの息子さん。 未来のサーフスター??
100516-4.jpg
↑凄いなぁ~いつもは少数の人しか居ないエリアで、こんな感じのキッズ達?がこれから入水している。
楽しそうですわぁ。

国道220号線から木崎浜に入る清武&加江田の堤防上から浜への道は、法律上では「護岸の為の管理道路」です。 ですから、非常事態以外の通常の時は、何方でも通行出来る様になりますが、これは海岸利用上での通行止めが出来ない理由から、国も解放していますので普通に車で入れるのです。
この事を謙虚に捕えると、本来は自由には入れない部分なのですね。私たちが日常から平気に通る道ですが、この様な事も考えて判断すると、もっと謙虚な気持ちで「木崎浜(サーフィン)を愛する事」が出来ると思います。
ややこしい話しでスミマセン、混雑する休日では街中の様なモラルレベルでは、他人に迷惑やなぁ~と判断されてもしょうがない、「自分のモラルの低さ」を、もう一度 想い直して下さいませ~。
加江田エリアで、道路上に車を停めて入水している人達は、誰も居ない日でしたらアリかもしれませんが、今日の様な休日は…ですよ~ 細かな場所の話はこの場では説明しきれませんので、とにかく「空気を読んで下さい(KY)」のお願いです。

*来週の木曜日(20日)、時間は未定ですが、「日産の自動車のCM撮影」が、清武川の河口付近の砂浜にて行なわれるそうです。 近くを通行する際には、交通安全のご協力をお願いします。

今後の波の予想です

続きを読む

宮崎の今日の波情報。サーフトリップに来ます?

おはようございます。
今日も天気は晴れ、でも風は少しひんやりしています。
ウェットはシーガル&ロンスリが増えてはきていますが、
3mm穴開き?フル&2mmフルがBESTの様な気がします。
写真は朝7時半の木崎浜「トイレ前P」です。↓

↑写真は7時頃の木崎浜のトイレ前ですが、すでにこれだけの方々が入水しています。9時頃は、車を停める所を探すのに少し苦労するくらいでした。ただ、車の出入りは有りますので、希望の所に停めるのに10分くらい様子を見ていると、不自由はない位ですね。
10051503.jpg
↑波質はアウトにデカいセットが入るのですが、それが気まぐれ?と言うか、割れそうで割れなかったり、急に掘れたりで、テイクオフから真剣パドルを強いられる事が多い状況です。
少し潮が引いてきた9時過ぎ頃は、中間のセクションで掘れたダンパー気味のブレイクも増えて来ました。
10051502.jpg
↑カイダンマエ~トイレの南で、ややタルめの似たようなブレイクが多いのですが、インサイド寄りで上の写真の様なアクションも可能ですね~ おおくてカットバックを含めて3~4アクションでしょう。

今日の午前中も、早い時間からオンショアが入り出しまして、10時頃には完全に北東風へと変化しました。 今後は潮がヒキヒキになり、オンショアも更に強まりますので、これから後の時間帯では、夕方のオソオソが良さそうですね。
オンショアが吹いていることが気になりますが、昨日の例からでは、少しくらい風が吹いていても、ウネリのサイズそのものが大きくなり、同じサイズでも午前中より力が有りますので、見た目よりは楽しめると思います。

*来週の木曜日(20日)、時間は未定ですが、「日産の自動車のCM撮影」が、清武川の河口付近の砂浜にて行なわれるそうです。 近くを通行する際には、交通安全のご協力をお願いします。

今後の波の予想です

続きを読む

超~オススメのラーメン屋「ちゃあるす豚」


宮崎は都城市の「南九州大学」新キャンパスの目の前に有る、
ラーメン屋「ちゃあるす豚」
ちゃ~るす豚01
あっさりしている定番の「豚骨ラーメン」もかなりの魅力ですが、
僕(U-1)がオススメなのは「味噌キムチーズ」と「贅沢タマゴかけご飯」。
ちゃ~るす豚
メッチャくちゃ上手そうでしょう(笑顔)
うわ~ また食いたくなってきた・・・
この人がご主人の加治パパ。↓ 人柄が顔に出ていますね~
ちゃ~るす豚02
実は「加治パパ」、PROボディボーダーの「加治ヨシカズ賢和」のお父さん。
ちゃ~るす豚03
* サーファー割引していま~す。
「NEWWAVEのHP見ました」って言って下さ~い。

九州宮崎の波情報&サーフガイド。

おはようございます。
今日も天気は晴れですが、吹いている風は冷たいです。
なのでウェットは2mmフルがBESTですかね~
WAXは水温で合わせるとCOOLです。
朝10時現在、風は強めの北東(サイドオン)。
その時の木崎浜「トイレ前P」です。↓ 人数は10人~
10051402.jpg
同じ時間の「加江田P」。↓ 人数は全体で10~15人

サイズは腰~腹、たまのSET胸近く。
いや~乗れる気がしない・・・乗っている人を撮れる気がしない・・・(笑)
アンチ北東風ビュービューで、面ガタガタのカレント有り有りです。
風が吹く前の朝一はそこそこ乗れたみたいですが、
今は、乗れる気がしない・・・頑張って1アクションのみ。

そのワンアクションは?↓
100514-1.jpg
↑トイレと階段の間、9時半頃の写真です。 乗り人解らず。
風が北東気味に入り出して、面がガタガタになっていますが、上級者の方は写真の様に走っている?
100514-2.jpg
↑時々の目立ったアクションは、ヒロアキ君。
上級者のワンアクションが、こんな感じで見れています。

100514-3.jpg
↑お天気は、バカ良しですので、長閑な雰囲気ですねぇ~ あ~贅沢な宮崎…
これで波が悪い…と、帰ってしまう感覚です。 反省…

今後の波の予想です&博多のおっちゃん

続きを読む

早起きは16文キック… 

今朝も期待大?と、頑張れば…  みたいな波でした。 先ずは写真から。
100513-1.jpg
↑トイレ前から見た階段前付近。
海水がまだ少し茶色い感じですね~ 木崎浜の北側エリアの中では、比較的にピークが素直に割れ出しています。
昨日に比べて、ウネリそのものがバラけたのか、黒潮よりも岸寄りに流れる沿岸流が強まったのか…? 早起きが16文キックになってしまいました。
風はまだ今の所、西~北西のオフショアです。 アサイチから、う~んイマサン…ですが、今後はもっと悪くなりそうですわ。

100513-2.jpg
↑階段前のインサイド寄り。 ガッキー君のカットバックですねぇ。
ファーストブレイクが時々ダンパーな感じですが、切れ目からは6~7割抜けれる様ですね。 しかし、中間からインサイド寄りになると、写真の様にだいぶタルいブレイクになります。

100513-3.jpg
↑いつものトイレ前。
写真の様な良い感じの割れ方もするのですが、沖へのカレントが有りまして、皆さんもっとアウトで波待ち。 かなり意識していないと、程よいピークを捕えられません。
北側エリア(トイレ南~階段の北)全体的に、波のサイズは常時カタ~ 時々アタマチョイも来ますが、ダラッとスープで手前がドーン×2 です。

100513-6.jpg
↑次に 木崎の南側エリアの加江田川寄りです。
海水の色が、北側エリアに比べて、随分綺麗な様ですね。 写真は、セットが入る前の静かな?様子ですが、時々デカデカセット波が、3本ほど入って来ます。 サイズは常時カタ~ 時々アタマでしょう。

100513-5.jpg
↑オフショアの割には、フェイスがヨレ気味ですが、なかなか良い感じでしょ? 乗り人知らず。
最近地形が決まりつつある河口付近は、潮の満ち加減でピークがズレてきます。 今日の朝の中では、一番ヨサゲな様でした。

100513-7.jpg
↑前の写真よりも少し加江田のトイレ寄り。 この辺も水の色は綺麗ですね。 乗り人知らず。
加江田エリア全体のブレイクの感じは、デカいセット波は、かなりアウトから割れ出しますが、そのまんまハヤっいブレイクでして、上級者のロンガーのみが抜けられる様です。
カタ波くらいですと、ロングライド出来そうですので、2~3アクション可能でしょう。
かなり沖合いにピークが有りますので、見た目のブレイクより速いですね。 しかし、中間付近から急にタルくなりますが、クセのある感じまでじゃありません。

ウミガメの産卵?と、今後の波の予想です

続きを読む

五月晴れの宮崎 波情報

いやぁ~良い天気ですねぇ、 それでは早速今朝の状況です。
100512-1.jpg
↑先ずは、加江田エリアの河口寄り。
ロンガーに混じり、ショーターの姿も見えますね。 最大のセット波が、速めのブレイクながらも良さそうで、中くらいの大きさの波は、ピークで戻してしまいなかなか割れてくれない様です。
朝早くの満潮から、ずいぶん引いて来ていますので、上がって来た方にお聞きすると、ダンパーが多くなってきたとの事です。
入水者は、加江田トイレ前~河口付近までの全域で、20~25人位です。 

100512-2.jpg
↑木崎浜のトイレ前です
撮影時刻は、9時半頃ですが、この付近も満ちていた時に比べると、ダンパーが増えてきている様ですね~
加江田に比べて、セットのデカ波がダンパー気味で、中くらいのサイズか、三角に入ってきたウネリは、プチチューブ巻きながらのブレイクなのですが、横に長く揃って入るウネリは、残念ながらホレホレダンパーが多い様です。
それでも時々ですが、上の写真の様な波が来ていました。

100512-6.jpg
↑トイレ前から見た階段前なのですが、時々写真の様なデカデカ波が、木崎浜全域に入ってきますねぇ。
そのサイズは、マックスでアタマくらいなのですが、何方もそれを狙ってはいませんで、ダラダラとアウトからスープのみ割れている感じ。
この後は、インサイドでドカッ~ンと、砂を巻き上げながら一気に掘れ上がっていました。
気温は、10時現在で高めの22℃。 今のところの風向きは西~北西の風、風速3~4mの様です、 オフショアです。
しかし、この後は時間の問題で、南東風オンショアが入り出すでしょう。

100512-3.jpg
↑乗り人 知らず… トイレ前。
小ぶりな波でも、インサイドに向けて、写真の様なアクション可! 上級者で2アクションですが、セット波は速くて何とか走って1アクションってとこでしょう。

100512-5.jpg
↑トイレの南側。 乗り人 知らず。
この付近は、やや遅いブレイクも来ていましたが、時間と共に潮が引いて来ていますので、セット波はダンパーが増えて来たようですね。

100512-4.jpg
↑この方も、乗り人 知らずです。
ファンボードでも、そんなに早いテイクオフが出来る波質では有りませんので、セット波では抜けるのに苦労されていました。 この方は、イケてる方でした。

昨日の朝7時頃に、雨の中チェックしてみましたが、UJプロが只一人入水されていましたねぇ~ サイズはアタマオーバーがマックスで、常時アタマ程度でしたが、ゲッティングがややキツそうでしたので、他の方は見るだけでした。
UJさんのプロ意識には、拍手です ご本人は当たり前と思ってるハズですが…

最近少しですが、アサイチのチェック&入水もしております。 このハードコア?な皆さんは、仕事前や学校前のイチラウンド。 毎日の日課までは無いようですが、なるべく来る様にしている方が多い様です。
ガンバッちょるねぇ~

今後の波の予想です

続きを読む

宮崎のサーフトリップ&スクールはここ↓

おはようございます。今日の天気は雨です。
昨日までのGWの賑わいも全く無くなり、静かな木崎浜です。
ウェットスーツはジャージフルorシーガル、WAXは水温に合わせるとCOOLです。
10時現在、風は弱い東(オン)、面に影響アリ。
その時の木崎浜「トイレ前P」です。↓

同じく人体との比較。↓ 人数は全体で~10人。
10051002.jpg
同じ時間の「加江田P」です。↓ 人数は3人?
10051003.jpg
サイズは腰~腹、MAXSET胸近く。
昨日までの素直なウネリの木崎浜は何処へやら・・・
本当に連休中はずっと波もコンスタントに腹、MAX胸位有って、
天気が崩れたのもこの間の金曜日の一日で、本当に恵まれましたね~
サーフトリップに来た皆さんも楽しめましたか?
今日のコンディションはダメ×2。
OUTでダラダラ割れて乗れず、インサイドでドッカン。
1アクションも上級者しか入りません。
「祭り後の静けさ、お片付け」一日休憩ですね~

木崎浜での風の見方?と、今後の波の予想です。

続きを読む

宮崎良いとこ、一度はおいで~

おはようございます。
お天気は曇りで、サイズも下がりましたが~ 
木崎浜はまだまだ「ワンサカ祭り」ですよ~
今日は月に一度(第二日曜日)の「ビーチクリーンDAY」でした。
昨日のブログの情報に載せるのをまた忘れてしまいましたが、
ご協力下さった方々本当に有難うございました。
最近、何時波が無くなるか不安なので頑張って6時位に起きていま~す。
なので今日も7時前後の波情報です。
ウェットはジャージフルかシーガル、WAXは水温に合わせるとCOOLですね。
朝7時現在、風は弱い北風(サイド)、面に影響は有りません。
「トイレ前P」この人(驚き)↓

SET↓
10050902.jpg
「加江田P」もこの人ごみ(困った)
10050903.jpg
SET↓
10050904.jpg
サイズは腰前後、ピークのみ腹。人数各ピーク15~25人(混雑)
何処も似たようなコンディション。
少し「加江田P」の方がラストセクションがタル目ですかね・・・
でも ま~ 何処もショートライドに変わりは有りません。
SETもピークがタルくて、ブレイクすると速いので、
テイクオフの早い中上級クラスで、アップスから1・2アクションですかね~
一つ言えるのは、見た目よりも乗れました(笑)

今後の波の予想です

続きを読む

宮崎でサーフトリップしましょう。その前に波情報。

おはようございま~す 今日の天気は気持ちの良い晴れ。
なんか沖縄が梅雨入りしたみたいですね~
宮崎も秒読みかもしれないです・・・そんな気配がします。
ウェットはシーガルor2mmフル、WAXは水温で合わすとCOOL。
7時のバイパスが霧ってました(驚)。↓

7時半の木崎浜「トイレ前P」です。↓
10050802.jpg
同じ時間の「加江田P」です。↓
10050803.jpg
サイズは腹~腹上。人数は各ピーク10~15人(所によっては混雑気味)。
写真を見たら解る様に、全体的に波の力無く、タル速いブレイク中心なので、
厚めのボードでテイクオフ早めにして、アップスで1・2アクション出来るかな~

九州宮崎の木崎浜の今日の波情報。

おはようございます。今日の天気は小雨。
昼過ぎには止みそうな雰囲気ですね~
10時現在、風は肌に感じる程度の西北西(オフ)。
その時の木崎浜「トイレ前P」です。↓

いい波を捕まえたのはDKスタイルのKT君。
サイズは腰~腹、たまに腹上位。人数は全体で30人~、各ピーク10人程度。
同じく。↓
10050702.jpg
全体的に力無くタル速いブレイクですが、
SETはハッキリしていて、切れ目からは1・2アクション入ってます。
同じ時間の「加江田P」です。↓
10050703.jpg
サイズは腰、たまに腹。人数は全体でバラけた15~20人。
見た感じここは明らかに昨日よりサイズ落ちていますね~
全体的にタルく、ロングボードのみライド可能って感じです。
ショートボードだと張り過ぎ位のショルダーの方向に
アップスでタイミング合わせてローラーコースター程度です。

今後の波の予想です

続きを読む

GWも終わり、空いた宮崎でサーフトリップ。

おはようごあざいます。今日の天気は曇り。
これから徐々に下り坂ですね~
ま~GW中一度も雨降ってなかったから仕方が無いですね。
8時半現在、風は少し肌に感じる程度。
その時の木崎浜「トイレ前P」です。↓

同じ時間の「加江田P」です。↓
10050602.jpg
サイズは腹~胸。人数は各ピーク10~20人(トイレ前周辺は混雑気味)。
太陽が出ていないので、10時現在でも風は安定しています。
ここ最近、潮が満ちても引いてもタル速いブレイクなので、
ショルダーが張るか?張らないか?張り過ぎるか?見分けが付きません。
そこそこレベルの高い人は2アクション位は入ってますが、
波の見極めが出来ない人は結構アタフタしていますね~(笑)

*昨日の宮日新聞に、「加江田川潮干狩り」の記事が有りましたが、なんと6.500人もの参加者だったそうです…
サーフィン大会の約10倍… 混雑するハズやわぁ~ 今日は連休明けですので、昨日までがウソの様に静かです。

今後の波の予想です

続きを読む

宮崎の木崎浜の波情報。

おはようございます。
今日も天気は晴れで~す。今日一日はもちそうです。
2日間開催された「九州OPEN」も無事終了しました。
10時現在、風はちょっと強めの北東(サイドオン)。
最近暑い位の天気なので、ウェットはシーガルでいけそうです。
WAXは水温で合わせばCOOL、天気に合わせばWARM。
その時の木崎浜「トイレ前P」です。↓

同じ時間の「加江田P」です。↓
10050502.jpg
サイズは腹~胸。人数は各ピーク20人前後(混雑気味)
朝一は全体的にタルメで、気持~ちショルダーが張り出したな~と思ったら、風が入り出しました・・・ でもまだピークから崩れそうで崩れないブレイクをアップスで繋いで、1・2アクションは入りそうです。

昨日までご案内していました、加江田川の潮干狩り渋滞の件ですが、今日は主催者も居ない普段の状態なのですが、逆に警備員さんや担当される方が居ないので、無法地帯化しやすくなっています。 午前中はまだ潮が満ちていますので、人は少ないのですが、既に離合場所用の道幅が広くなっいる所には、沢山の車が停められているようです。
午後は引き潮になりますので、増えそうですわ。 加江田出入り口は、混雑するでしょう。 近づかない方がマシです。

GWは宮崎サーフトリップに決まり、その前に波情報。

GWのサーフィンスクール&レンタルボードまだ空きあります。
今日、火曜日はいつも定休日ですが、営業していま~す。
おはようございまする。
今日も天気は快晴、明日の昼位から下り坂らしいです。
今日も昨日の引き続き「九州OPEN」が階段前P~トイレ前P右で行なわれています。
「加江田川」→「清武川」に一方通行です。
*昼前から「潮干狩り」が加江田河口で行なわれます。
8時現在、風は弱い北東~東(サイド~オン)。
今の所、面に影響出てませんが、これから出てきそうです。
ウェットは2mmフル~シーガル。
WAXは水温に合わせるとCOOL(朝一)、
気温に合わせるとWARM(日が昇ったら)。
その時の木崎浜「トイレ前P」の左(大会会場)です。↓

同じ時間の「加江田P」です。↓
10050402.jpg
サイズは腰~腹、たまに腹上。人数は各ピーク15~30人。
気持~ち大会会場の方がサイズが有りますが、見た感じそこまで変わりないですね~ 全体的に力が無く、タルいブレイク中心なので、厚めのボードだとインサイドまで繋げますが、パキパキのショートボードはピークからアップスで抜けて1アクションですね~

*今日の正午頃から17時の間、加江田川にて潮干狩りの交通規制が有ります。 現場での状況次第で変わりますので、この場では何ともご案内は出来ません。 ただ、言える事は17時過ぎの規制が解除された後は、木崎浜はガランガランのパラダイス状態と思います。

今後の波の予想です & 大会の様子

続きを読む

宮崎の波情報。サーフトリップに来ます?

おはようございます。天気は今日も晴れでカンカン照り。
ウェットは関東の人でシーガルいけそうです。
水温はまだ低いのでWAXはCOOLがBESTですね~
その時の「青島P」正面です。↓

サイズは膝たまに腰。人数は各ピーク10~15人。
基本ダラダラのコンディションで、
テイクオフが早い厚めのボード(ロング&ファン)で1アクション程度ですね~

次に、「九州オープンサーフィンコンテスト」が開催されている木崎浜。
先ずは海の様子です ↓
100503-1.jpg
↑いつものトイレ前を北側から見た様子です。
コンテストエリアでのBポイントになっています。 大会は15時過ぎには終了されるそうですね。
その後は、フリーエリアですので、夕方は何方でもサーフィン出来ますよ~
100503-2.jpg
↑トイレの南側の付近ですが、ここまでがCポイントとしてコンテストエリアです。
一般の皆様のご協力ありがとうございます。

カイダンマエがAポイントでして、そのほかはフリーサーフなのですが、15~16時頃までは入り口の規制なども有りますので、木崎浜の陸上は車や人で大変混雑しています。
夕方は逆に少なくなりますので、穴場?的なポイントですねぇ。
100503-3.jpg
↑サーフィンウエットスーツの考案者の「ジャックオニール氏」も、大会のバックボードで見守られる中で、日頃から各地でサーフィンされている方々の想いで開催されています。
とにかく自らクラス別で結果を残したい方、息子さんをキッズクラスではなくてメンズオープンクラスで出場させて応援している親御さん方、コンテストに今まで頑張って来て恩返しと貢献の為にジャッジやスタッフとして頑張る方。など等…
またまた、お食事などのお店を出されている方… 
初めて大会に出てみた方、常連さんでも最近衰えを感じつつも、頑張るゾォ~な 私みたいな方。 
何時かは優勝してみたいですねぇ~ (カメヤマ君…)
九州いっぱいから、沢山のサーファーさん達が集まっていますので、日頃からのローカル君やトリップなどで来られた方はビックリ状態ですが、夕方は開放されますので、ご協力をお願いいたします~っ。
100503-4.jpg
↑清武川サイドの入り口ですが、今日は「出口専用」となっています。 ご協力をお願いします。

それでは今後の波の予想です。

続きを読む

FC2Ad