宮崎でサーフィンするならニューウェーブ 宮崎サーフィングッズ 宮崎サーフィンショップ 宮崎 サーフィンスクール 宮崎サーフィンショップ問い合わせ 宮崎サーフィン掲示板


宮崎の今日の波情報。サーフガイドもやってます。

おはようございます。
天気は梅雨真っ只中なので、降ったり、止んだりですね~
今朝は寝不足・・・日本代表頑張ってくれました。
次が4年後って長いですよね~ 2年後のオリンピックに期待しましょう。
さてさて、波の方はサイズダウンしました・・・

その時の木崎浜「トイレ前P」です。↓

↑サイズは無し?、入水者無し。波乗り不可能です。

同じ時間の「加江田P」です。↓
10063002.jpg
↑サイズはSET膝、入水者全体で2人。
多少乗れそうですが、かなりのインサイドなのでフィンが折れそうです。
でもチョイ横程度だろうな~

唯一乗れる所発見(驚)↓
10063003.jpg
通称「小さな階段前P」です。↓
10063004.jpg
↑OUTで割れて無くなるウネリが多いですが、SETは出来ますね~
サイズは腰~腰上、人数は2人、1アクション。
ここだけ乗れるって事は確実に地形の問題ですね~
と言う事は、ここ以外の木崎のPは地形が悪いからサイズが無い&乗れないって事やわ。

↑の所は、大雨で川が雑炊いや、増水している時に、河口っぽくなっていた所ですね。 今でも水嵩が増すと、川の流れでグジャングジャン状態になりますが、少し川の水量が落ち着くと、沖合いから割れるのでしょう。 
一つご注意ですが、ここに入水するのに駐車するエリアは、車上荒らしの被害が多い場所でもありますので、くれぐれもご注意下さいませ。
車外から見える所には、何も置かない。
車のロックは、海の中に居ても見えるサイドのドアを開けて、それ以外をロックする。
鍵は、その開けているドア側の服の下や、もっと入念な所に隠す。
タイヤの裏等の習慣付いた所は、隠したうちには入りません。取って下さいと言ってる様なもんです。
海の近くにあるお店等に、貴重品を全て託して海へ行く。
等などの注意が必要です

口蹄疫の義援金預かっています。
社会福祉法人宮崎県共同募金会へ送りますのでご協力を 
(5/24¥5.765- 5/31¥4.543- 6/7¥960- 6/18¥3.609- 6/28\6.516- 合計¥21.393- ありがとうございます。

午前10時頃から、追い討ちをかける「カミナリ」が、鳴り始めています。 
空は、ドンヨリ状態ですが、雨が落ち着いて?ジャガジャガ降り出しています~

ウミガメ & 船 & 今後の波の予想

続きを読む

宮崎でサーフトリップ&ガイド待ってま~す。

おはようございます。
さて今日の木崎浜の波情報です。
天気はお天気(笑)、暑い×2。
10時現在、風は南南東(サイドオン)。
ウェットはスプリング、WAXはウォームorトロピカル。

写真は10時の木崎浜「トイレ前P」の左インサイドです。↓

サイズは膝前後、人数は15人~

同じく「トイレ前P」正面のOUTサイドです。↓
10062802.jpg
↑サイズはタルメの膝、SET腰。人数は ~8人。

写真は同じ時間の「加江田P」です。↓
10062803.jpg
↑サイズは膝、SET腰。人数は全体で20人~
いや~ 全体的にサイズ下がりましたね~
いや~ 初心者日和と言うか・・・スクール日和と言うか・・・
「トイレ前」OUTと「加江田P」はロングボードのみ波に乗っている感覚が得れるでしょう(笑)。
だいぶ潮も引いているハズなのですが、アウトで割れている所はこの二ヵ所。
他は、岸際のショアブレイクのみですが、短いボードならまだショアブレイクっぽい方が、マシな感じです。
アウトから割れていても、ロング以外のその他のボードだと、少しアップスして終わりなので、海水浴と変り無さそうです。
ショートボード&ボディボードは、左のインサイドで1アクションの方が楽しめそうですね。
しかし暑い、ジっとしているだけで「汗」。
先週の大雨続きの時は、水温が下がっていましたが、このところ元に戻って来ている様ですので、短い時間ならトラ&タッパーでも有りです。

口蹄疫の義援金預かっています。
社会福祉法人宮崎県共同募金会へ送りますのでご協力を 
(5/24¥5.765- 5/31¥4.543- 6/7¥960- 6/18¥3.609- 6/28\6.516- 合計¥21.393- ありがとうございます。

今後の波の予想です

続きを読む

宮崎の今日の波情報。人の少ない所でトリップ×2

おはようございます。
今日は念願の晴れ~ やっと太陽出てきました。
最近、天気予報が当たりませ~ん。
8時現在、風は北西(サイドオフ)。
ウェットは雨で水温下がってシーガル、WAXはWARMです。

写真は8時の木崎浜「トイレ前P」正面OUTです。↓

↑サイズは腰、SET腹近く。人数は30人(混雑気味)。
かなりのインサイドブレイクです。
ソコソコ乗れる人でカットバック&コースター入っています。
ボディボードはたまにスピン&ロロ入ってますね~

同じく、「トイレ前P」右のインサイドです。↓
10062703.jpg
↑サイズはタルメの腰~腹。人数は10人程度。
タルイです。ピークはダンパー気味で1アクション。
ショルダー狙うとアップスしているうちにウネリ無くなります。

次の写真は同じ時間の「加江田P」です。↓
10062701.jpg
↑サイズは腰~腹。人数は~25人(混雑気味)。
ここは「トイレ前P」のOUTサイドに似ていますね~
ロングボードだとインサイドまでカットバックで繋いでいけますが、繋いでも、あまり美味しい所無い感じ…ウォーキングの練習ですね~

口蹄疫の義援金預かっています。
社会福祉法人宮崎県共同募金会へ送りますのでご協力を 
(24日は¥5.765- 31日は¥4.543-でした。6月7日は¥960- 6月18日は¥3.609- 合計¥14.877- ありがとうございます。

↑の様な、何とも言えないコンディションですが、中でも楽しそうな瞬間のショット~
100627-1.jpg
↑いい顔してるなぁ~ 車を停めてる所からは見えません。 波打ち際まで行くと、タプタプのショアブレイクの所は、入水している人の雰囲気が、少し見えてきますわ。
こんなニコニコ顔で、ジャレられるのもローカル君の特権でしょうね。 他所からの方も、私たちと知り合えると何処に住んでいるか?は、関係なくなりますよ~ もう一つ…↓
100627-7.jpg
↑キッズ 大人?でも去年まで学生 ジュニア の順で、ニコニコジャレてます。
周りの人も、ヤレヤレ~っな感じで、ダラダラブレイクに「何で入いっちょると?」「あんたこそナンデヤ?」「ヌキーかぃよ~(車の所は暑いから…)」「波が悪りぃ~とん、よ~入るねぇ~」「あんたもヤワぁ!」な雰囲気ですね。
いよいよ、夏っぽくなって来ています。
ジャレてばかりでは無い写真~↓
100627-3.jpg
↑うォ~ ハ?り?ー
100627-4.jpg
↑乗る数は少なめながら、キッチリ締めてる師匠。
この写真の違いで、ロロのヒントが見えますねぇ~ デンさん… 仕事?でしたね~スンマセン。
(全て、TKより)

ショーター?も頑張っちょる↓
100627-5.jpg
100627-6.jpg
↑ブラザーはやっぱり同じグーフィー。 
100627-8.jpg
↑リョ~
ヤッパリこんなコンディションでも、元気が良いのは若者達ですね。 その廻りに居るとこちらまで元気を貰えますわ。 しかし、パパのカレー美味い… 毎週土日木崎浜「トイレ前P」にて開店中。

みんなぁ~! お昼は予算も無いかも…ですが、近くのうどん屋さん、弁当屋さん、食堂、バーガー屋さん、パスタ屋さん、少しムリして利用して下さ~い!!

今後の波の予想です

続きを読む

宮崎の波情報を毎日無料発信。

おはようございます。
今日も時々強く降る生憎の雨です。
10時現在、風は北西(サイドオフ)。
ウェットは地元の人でシーガル、WAXはWARMです。
最近の雨量が多いので、川の冷たい水が大量に混ざって、冷たくなっています。
それでも水温は、23~25℃の間で、場所によりムラが有りますね。

写真は10時の木崎浜「トイレ前P」です。↓ 

↑サイズは腹~腹上。人数は各ピーク20人前後(雨の割には多め)
やっとサイズ上がり出しました。
ここ最近の中でも、波に力が有りそうです。

同じ時間の「加江田P」です。↓
10062602.jpg
↑サイズは腰~腹。人数は全体で~5人。 撮影した時間帯は、潮がだいぶ引いていますので、全体的にピークが多く楽しめています。
この波のサイズだと、満潮時はショアブレイクが多くなり、アウトから割れるのは加江田の河口のみ。しかも川の流れ混じり。

昨日の夕方と比較しても、同じくらいのセット波の大きさ。 その数は、少なめですね。

口蹄疫の義援金預かっています。→社会福祉法人宮崎県共同募金会へ送りますのでご協力を 
(24日は¥5.765- 31日は¥4.543-でした。6月7日は¥960- 6月18日は¥3.609- 合計¥14.877- ありがとうございます。

トイレ前の最大セットの拡大↓
100626-1.jpg
↑凄い大降りの雨でしたので、かなりカスんでいます。
こんな感じにたまに入る波で、マックスでムネですね~。

今後の波の予想です

続きを読む

宮崎サーフガイド&スクール。その前に波情報。

おはようございます。
日本代表やりましたね~ 
今日は寝不足で「ボーッ」な人、逆にハイテンション?も多いとは思いますが、何れも夕方にはドドーンと来ますので、お大事にねぇ~私も…
まぁ、明日から週末なので、今日一日だけ頑張りましょう。

さてさて、天気は生憎の雨。
10時現在風は強めの北東(サイドオン)。
この風は、県内の海岸域では、早いところで6時台から、遅い所でも7時過ぎから吹き始めています。
この風の変化からの分析は、追記↓に詳しく書きますね。

ウェットスーツは地元の人でシーガル、雨水が多くて海のなかでも潮水が甘く感じる?位です。
関東以北の方は、半スプで十分いけると思います。
WAXはWARMですね。

写真は10時の木崎浜「トイレ前P」です。↓ 人数は ~4人

同じ時間の「加江田P」です。↓ 入水者0人
10062502.jpg
サイズは下がって膝前後、SETモモ。昨日の夕方より小さいわ…
久々の北風でウネリと風が合わず、ブレイクポイントが定まらない状態です。
SETもかなり力無いので、本当にチョイ横程度か1アクションのみです。
今日は、家で大人しく日本戦の余韻に浸って、
TVで本田のフリーキックのハイライトを見まくりましょう。

口蹄疫の義援金預かっています。
社会福祉法人宮崎県共同募金会へ送りますのでご協力を 
(24日は¥5.765- 31日は¥4.543-でした。6月7日は¥960- 6月18日は¥3.609- 合計¥14.877- ありがとうございます。

今後の波の予想です

続きを読む

宮崎木崎浜の波情報

昨日の波予想で、今日からのサイズアップを予想しましたので、アサイチはミチミチいっぱいかなぁ~と思いつつも、言った責任を感じて波チェックしました~ TKです。
先ずは写真↓
100624-1.jpg
↑木崎浜の階段の上から見た、トイレ前方面。 
2~3分おきにブレイクする波が数本来ていますが、常時セットのサイズはモモ止まり。
時間は6時半前後。 満潮を過ぎていますので、5時頃より多くブレイクし始めたと、既に上がってきたてっちゃんが言っていました。
階段とトイレの中間付近に3人、トイレ前に8~10人位の方が入水していましたが、沖で割れるのはトイレ前ながらも、中間セクションからインサイド寄りがかなり深くなってしまうので、完全に戻して無くなります。
そのトイレ前の拡大↓
100624-4.jpg
↑最大のセットはもう少し大きいのですが、5分以上の長い間隔で来ますので、人数の割りにまだ波数が少ない様です。
100624-3.jpg
↑このままファーストブレイクは、走り抜けていましたが、ロンガーでも上級者でないとインサイドまで繋ぐのは難しそうです。
風はヨワ~イ西風 オフショアです。 しかし今日は、日中になるとオンショアが入ると思います。100624-2.jpg
↑トイレと階段の間。
ここはアウトでは割れずに、インサイドでダンパー気味に掘れた感じのブレイクです。 
波を選べば短い距離ながらも走れそうですので、ショートやBBにはこちらのほうが、この時間帯はお勧めですね。

今日は潮の動きも大きくなってきますので、午後の満ちコミではオンショアながらも期待度高いと思います。
午前中よりサイズアップするでしょう。
私が9時半頃から、1時間ほど入水~ 朝よりかなり引いてきましたので、ブレイクしている所が増えていましたが、それぞれのブレイクの質は、高まってはいません。
具体的に、トイレ前は開き気味のダラッと、時々早い感じのレギュラーと、ブレイクが長く続かないグーフィーで、加速が本当に難しい~
ロングなら何とかスピード乗せられそうな感じです。

階段前も清武川の河口が南へ広がった上に、川からの主な流れがカイダンマエをカスめる様に南へ向いていますので、その右サイドになるカイダンマエのアウト~北は、引くとかなりアウトでも割れていますね。
全体的にもう少しサイズアップすると良くなりそうです。

風の予想通りに、午前9時過ぎ頃から各地での差は有りますが、東→南東の風向きで入り出しました。
これから徐々にお天気も下り、雲が増えて来そうですので、夕方遅くにはオフショアへ変わりそうですが、
データを調べた後の予想は… 
午前中のセット波のファーストブレイクですが、夕方遅くはこんな感じで少し風が入った程度???

100624-5.jpg

口蹄疫の義援金預かっています。→社会福祉法人宮崎県共同募金会へ送りますのでご協力を 
(24日は¥5.765- 31日は¥4.543-でした。6月7日は¥960- 6月18日は¥3.609- 合計¥14.877- ありがとうございます。

今後の波の予想です

続きを読む

サーフトリップに出る前に、宮崎の波チェック。

おはようございます。
梅雨入り今日も生憎の雨ですね~
最近降水量が多いので、木崎浜も両サイドの川の水が入り、コーヒー色。
砂浜もかなり汚れているのと、海の水温がかなり低くなっています。
なのでウェットはシーガル、WAXはWARMです。
10時現在、風はほぼ無風。
その時の木崎浜「トイレ前P」です。↓

もはやロングボード天国です。↓ 人数は10人~
10062302.jpg
100623-3.jpg
↑いい波っしょ? 今日の同じ時間です。
岸から見るより楽しめますよ~と、上がって来た人も言っていますが、たまに入るセット波は瞬間的に走れる?かもです。サイズはモモです。
同じ時間の「加江田P」です。↓ 人数は5人~
10062303.jpg
サイズは膝~腰。 この何日か変っていない気がする・・・
潮の満ち引き&多少のウネリの向きで、SETが多い時、少ない時、
SETがたま~に腹位有る時が、毎日時間がずれているだけですね~
でも基本的にOUTで写真の様にブレイクして、途中で無くなるので、
ショートライド中心のアップスから1アクションって感じです。
人少なく、初心者にはもってこいなんですけどね~

口蹄疫の義援金預かっています。
社会福祉法人宮崎県共同募金会へ送りますのでご協力を 
(24日は¥5.765- 31日は¥4.543-でした。6月7日は¥960- 6月18日は¥3.609- 合計¥14.877- ありがとうございます。

*今日の午前中現在ですが、日南海岸は「小内海~宮之浦」が通行止めです。

少し前の時は、清武川の河口が大きく変化して、階段前のブレイクにまで影響していましたが、加江田川でも運動公園横の池が放水していまして、川の濁りがマシています。
その加江田の河口の、今朝の様子↓
100623-1.jpg
↑波打ち際の黒い部分は、流されてきたクサや木です。 海面のグシャっている所は、川の流れです。
砂がでますので、河口の地形に期待ですね。

雨の影響 & 今後の波の予想です。

続きを読む

宮崎の波情報

TKです。
前線が小康状態?になりましたね、その証拠に今日は朝から一時カミナリは有りましたが、殆ど雨が降っていません。
しかし、今日の午後~夕方にかけては前線が蛇行気味になりますし、西からの低気圧も進んできますので、これから雨が降り出しそうです。
早速海の写真~
100622-1.jpg
↑トイレ前です。
3分毎に入る程度のセットが、このくらいのサイズ。 時間は11時頃ですので、今日の中では潮が満ちてき始めた頃ですね。
今後もう少し潮が満ちて来ますが、今日は既に小潮時になってますので、今とブレイクの大きな差は無いと思います。
風は南西~西南西のヨワ~イオフショア。 8~9時頃にかけて一時北東風が吹きましたが、一時間もしないうちに梅雨の風に変りました。
このために、明日も小波が続くと思います。と言うか確実ですね。

100622-2.jpg
↑加江田のトイレより少し右サイドのレギュラーブレイク。
今日は私、スタンドアップパドルボードで、北エリアの階段前から加江田エリアまで漕ぎ続けながらテイクオフしていました。 そんな中でも、一番長く乗れるレギュラーブレイクが、このあたりでしたわ。
グーフィーブレイクなら、この少し北・左のところ辺りかなぁ~
しかし、どちらもショートやBBにはキツイ感じですネェ~
ロンガーは、5分おきにやってくるセット波なら、十分楽しめると思われます。

木崎浜全体的に、波のサイズはモモ~ 時々コシ?と思われるのが突然来ますが、力は無くてブレイクもそこまで良くない感じです。常時来る波のほうが、インサイド寄りで良くなったりもします。 モモですけど…

明日も小波の様相です。95%の確立でマチガイ無いでしょう。

昨日の予想でも申しました通り、木曜日以降に変化が出そうです。
それは、梅雨前線の変化ですが、今日明日までと違うのは、少し縦方向になるからですが、その原因は、北の高気圧ですね。 ちょうど北部九州付近へ進んできますが、この高気圧の影響で、前線の九州部分が一部縦方向になりまして、もちろんその東の先はへの字型の部分。
そうなると、南西うねりが少しですが南~南東方向へと変化しますので、今週の木曜日~金曜日頃は、明日までとは違った海の様子になると思います。 
その確立は、70%位有ると思います。
ただし、潮の動きが小さなサイクル時ですので、あんまり期待しない方が、ヨロシイでしょう。

そうなってもマックスセットでコシ~ハラ程度の宮崎市エリアですが、今の状況からはそれでも十分楽しみですねぇ~
ちなみに、今日でも県南エリアはコシ~ハラ有ると思います。 タブン…
県北エリアも、宮崎市よりは少し大きいはずですが、それぞれのブレイクはそんなに期待出来ません。
理由は、何処でも今日はウネリ間隔えらくセマメで、力は無いはずですので、殆どがスープのみでフエイスが出来にくいからです。 それでも無い(宮崎市)よりマシってとこでしょう。
この県南&県北エリアも、↑の話の通りに木曜以降は、期待度が上がるハズですので、それぞれの皆様お楽しみにぃ~

タブン↑の話、当たります。

宮崎「木崎浜」の波情報。サーフトリップに来ますか?

おはようございます。
今日も空は重たいですね~ 
昨日の夜は,雨と風たま~に雷と、正しく嵐でした。
10時現在、小雨で、風は肌に感じる程度。
ウェットはシーガル、WAXはWARMです。
写真は10時の「トイレ前P」です。↓ 人数は~20人(混雑)

同じ時間の「加江田P」です。↓ 1~2名。
10062102.jpg
木崎浜のほぼ全域で、波のサイズは膝~腰。アップスから1アクションやっと・・・
タルくなるポジションでカットバック入れると沈んでいきそうです(笑)。
しかも、清武川から流れ込んだ茶色の水が凄く、河口の広さも階段前付近まで広がっていまして、トイレ前付近までがコーヒー牛乳の様な色。
木崎浜の半分より南の加江田エリアは、この水の濁りは随分とマシな様ですね。 
梅雨波の力無い波です。しかし、初心者&スクールにはもってこいなんですがね~
中級者以上は30分で上がりたくなる様なコンディションです。 雷も時々ですがゴロゴロしますので、十分ご注意下さい。

久々に今年一発目の大会の模様UPしました。→ U-1のJPBAリポート

口蹄疫の募金→社会福祉法人宮崎県共同募金会へ送りますのでご協力を 
(24日は¥5.765- 31日は¥4.543-でした。6月7日は¥960- 6月18日は¥3.609- 合計¥14.877- ありがとうございます。

*これだけ降水量が多くなると「土砂崩れ」も心配になって来ます。 R220の日南海岸道路では、宮崎市方面からイルカ岬を過ぎたカーブの辺りが、防護ネットに山からの水を土砂がかなり溜まってきていて、見るからに危ない感じだそうです。 
付近を通行する際は、この場所に限らず十分に注意しながら通行して下さい。


今後の波の予想です。

続きを読む

宮崎の波情報。サーフトリップ&ガイド情報。

おはようございま~す。
今日も梅雨なので、当然雨です。
沖縄は梅雨明けしたみたいですね~
さてさて波の方は、気持~ちサイズダウンした様子です。
10時現在、風は殆ど吹いていない感じ。
ウェットはシーガル、WAXはWARMですね~
その朝10時の木崎浜「トイレ前P」です。↓ 人数は~10人。

同じく、気持ち左のインサイド。↓ 人数は~15人。
10062002.jpg
写真は同じ時間の「加江田P」です。↓ 人数は10人~
10062003.jpg
サイズは膝、たまに腰。全体的に力が無くショートライド中心です。
「トイレ前P」のインサイドは岸に近過ぎてフィンが折れそうですし、
かと言ってOUTのブレイクは、失速したらロングボードでも沈んでいく勢いです。
ここまでサイズが下がると、潮が満ちている方がインサイドで遊べるみたいですね~
昨日も「トイレ前P」のインサイドは満ちている時間1アクションは入りましたよ。
口蹄疫の「募金」店内で7月30日までやってます。
100520-1.jpg
社会福祉法人宮崎県共同募金会へ送りますのでご協力を 
(24日は¥5.765- 31日は¥4.543-でした。6月7日は¥960- 6月18日は¥3.609- 合計¥14.877- ありがとうございます。

今後の波の予想です

続きを読む

宮崎にサーフトリップに来るなら今かもしれない。

おはようございます。
今日の天気は、曇り時々雨&豪雨? 12時前頃は何故か晴れ間が出て来ています。???
10時現在、風も少し肌で感じる程度です。 オフショア…
ウェットはガルシーorスプリング、WAXはWARMです。
しかぁ~し、波は小さめ、朝10時の木崎浜「トイレ前P」です。↓

サイズは膝~腰、人数は10人程度。
かなりタプタプでお化けSET(腰)しか乗れません(割れません)。潮がだいぶ満ちて来ていますからねぇ~
お化けSETの切れ目から厚めのボードで1アクションです。

同じ時間の「加江田P」です。↓
10061902.jpg
サイズは膝、たまに腰位、人数は6人。
ここはもっとタプタプで、ショルダーに走ると言うより、
結局気付いたら、ビギナーさんの様に真っ直ぐにしか走っていないって感じです。
ですから、ビギナーさんにはもってこいなコンデションですね。
昨日の予想より少しデカいですよ~マジ。 
ただしウネリ間隔が狭いままですので、走れるか否かは場所と潮加減との判断次第です。 何処も同じに見えますが、風がマシな分、バンクによるブレイクの違いが有りますね。

テンちゃん(川越典子PRO)が子どもの朝陽君を産みに・・・(オイ!)
いやいや 海に釣れて・・・(ナンデヤ!) いやいや 連れてきてました。
10061903.jpg
可愛いね~ 旦那(テリーマン)にそっくりやね~ 縮小コピー? イっケメ~ンやし…
昨日テンちゃん、出産後初めて入水したみたい。→ 川越テンコの絶対BB

口蹄疫の「募金」店内で7月30日までやってます。
100520-1.jpg
社会福祉法人宮崎県共同募金会へ送りますのでご協力を 
(24日は¥5.765- 31日は¥4.543-でした。6月7日は¥960- 6月18日は¥3.609- 合計¥14.877- ありがとうございます。


今後の波の予想です

続きを読む

宮崎の「口蹄疫」義援金受け付けています。

おはようございます。
今日の天気は雨時々曇り、少し肌寒い気がします。
なのでウェットはシーガル、WAXはWARMがBESTですね~
10時現在、風は肌に感じる程度の北西(サイドオフ)。
面に影響殆ど出ていません。
写真は店の前のバイパス。↓ ちょっと「WAIIHA」ちっく。

写真は10時の木崎浜「トイレ前P」です。↓
10061802.jpg
一人「裸の大将」↓
10061803.jpg
サイズは膝、SET腰。人数は全体で15人程度。
10061804.jpg
とうとう「梅雨」に入ってしまったって感じ。
写真を見たままのコンディションですね~(アップスからコースター一発のみ)
同じ時間の「加江田P」です。↓
10061805.jpg
サイズは膝~腰。人数は3人×2ピーク。
全体的にダラダラでショルダー殆ど張りません。
ロングボードのみライド可能。スープでウォーキングの練習って感じです。

口蹄疫の「募金」店内で7月30日までやってます。
100520-1.jpg
社会福祉法人宮崎県共同募金会へ送りますのでご協力を 
(24日は¥5.765- 31日は¥4.543-でした。6月7日は¥960- 6月18日は¥3.609- 合計¥14.877- ありがとうございます。

今後の波の予想です & 知っている人は知っている「曽山寺タロウ」(犬)の話

続きを読む

宮崎でサーフトリップ&ガイドを頼もう。

おはようございます。天気は曇りです。
夕方から雨が降りそうですね~
ウェットはシーガル、WAXはウォームですね~
10時現在、風は北東(サイドオン)です。面に影響出てます。このオンショアは、今朝8時過ぎ頃から吹き始めていますが、風の素が弱い低気圧な事と曇り空のお陰で、ビュンビュンにはなっていません。
夕方遅くには、治まりそうですね。

10時の木崎浜「トイレ前P」です。↓ 人数は全体で15人~
10061702.jpg
「トイレ前P」のSET。↓ サイズは膝~腰、MAXセット腰上。
10061703.jpg
同じ時間の「加江田P」です。↓ 
10061704.jpg
サイズは膝~腰。人数は全体で10人程度。
両ポイント共に風&ウネリに纏り無く、ダラダラでショートライドです。
アップスから1アクション入ると上等です。
 「口蹄疫」義援金、店で受け付けています。 
宮崎の「口蹄疫」まだまだ被害は広がっています。

写真は12日に行なわれた千葉での大会会場で、選手会で出させて
頂いたブースの模様です。2日間で¥100321-集まりました。
本当に心から感謝しています。

さて、朝の話をしてもショウガナイんですが、風が無くて満ち込みの時は、こんな感じでした。↓
100617-1.jpg
↑面が良いだけではなくて、ウネリがブレイクし始めるのに風の影響でタメが出るのか、インサイド寄りながらも割れ方に少し力が有りましたので、程よくシフトしながら割れる波はソコソコ走れていました。 6時半を少し回った頃です。
明日も同じような時間帯が、一日の中ではマシだと思います。

それでは、明日の波の予想です


続きを読む

宮崎の波情報&サーフガイド&スクール。

おはようございます。やっと帰ってまいりましたU-1です。
今日の天気は晴れ~  今日の宮崎は真夏並ですね~ 関東エリアと比べると、改めて強く感じます。

ウェットは、半袖スプリングorL/Sタッパーの方が多いですね。
WAXはウォームorトロピカルです。

10時現在、風は弱い北東(サイドオン)。
その時の木崎浜「トイレ前P」少し右です。↓

このピークに波が入るとこんな感じでした。↓ 人数は30人~(混雑)
10061602.jpg
サイズは腰~腹、MAXSETでも腹上。 全体的に力の無いワイドブレイクです。
地形の良い所が1ヶ所なので、そこに人が集中している様な感じ。
ベストな波では、切れ目から乗って2アクション入りそうです。

同じ時間の「加江田P」です。↓
10061603.jpg
サイズはここも腰~腹、腹上。人数は各ピーク ~15人。
OUTでブレイクして中間辺りでスープに戻って、またインサイドでブレイクする波です。
SETのピーク以外は力無く、ロングボードじゃないと距離乗れない様です。
ロングなら中間の戻す所も乗り越えて、インサイドまで繋げれています。


まだまだ「口蹄疫募金」やってます。↓ 7月30日まで。
IMG_0179.jpg
千葉でのJPBAの大会会場の様子。↑
皆様のお陰で¥100321-まで集まりました(驚)。
本当に、本当に、ご協力ありがとうございます。

今朝の満潮前は、風&潮加減ともギリギリの様でした。 波高のデータ通りに、小波ってきましたねぇ~
100616-1.jpg
↑カメラの感度設定をミスって、色がウス~っですが、何とかブレイクが解ると思います。
満ちる前はトイレ前に集中していた様ですね。 前のデカ波コンディションが治まって以降は、潮の動きが大きすぎる位のサイクルですので、予想や波高図より波は有るものの、良いブレイクを当てるには、短い時間だけになっていますので難しいです。
100616-2.jpg
↑始めは賑わっていたトイレの正面のピークですが、7時頃の満ちてきた時は数人でした。
これからは、トイレより階段寄りに集中しだした様です。
100616-3.jpg
↑引きすぎる前のトイレと階段の間。
こんな感じで、気持ちの良いテイクオフは難しくなっています。

今後、ド干潮になると、人が殆ど居なくなると思いますので、逆に穴場かもしれません。
今後の波の予想です

続きを読む

宮崎 波情報 サーフガイド

TKです。 今日の午前中は、強い雨でしたがマアマアのブレイクでしたねぇ~
早速、写真から…
100615-1.jpg
↑9時頃のトイレ前です。 霞んでいるのは、強く降っている雨の為ですが、逆に風が全く有りません。 入水するとメンツルな感じでした。
常時入水者は20人位ですが、トイレよりやや南のアウトのピークに集中していまして、トイレ北は誰も居ません。
時々タルメなブレイクが有ります。 満潮から少ししか経っていませんので、これからヨサゲです。
100615-2.jpg
↑トイレ南のややインサイド。 多いと言っても10人位の人で、コンスタントに皆さん乗れていた様です。
この後雨が更に強くなりましたが、カミナリは無くて面が綺麗なまま続いています。

波のサイズは、セットでカタ。 常時ムネです。
大潮でお昼近くになると、かなり引いてきました。 朝のうちとは全く違うバンクで割れている様です。
インサイドは、続いたデカ波の影響で、深みが至る所に出来ていまして、波打ち際まで繋げられる所が無くなっていますが、それより沖で3アクション位出来るブレイクでした。

今後の波の予想ですが、ほぼ昨日の通りになっています。(前のページ↓)
ただ、昨日の予想より波の下がり具合が大きくて、明日はハラくらいになるでしょう。

松くい虫駆除の薬散布の話↓
100611-3.jpg
↑今日はヘリは飛んでいません。 オソラク雨の為に延期されたのかも…

明日は今日ほど雨は降らないと思いますが、南西風傾向になって更にウネリが小さくなると思われます。
満潮の時間帯は、タルタルブレイクですが、逆に潮が引いてくるとサイズが大きく下がりますので、やはり満ち込みが良さそうです。
アサイチか、午後遅めでしょうねぇ~
満潮&干潮時とも、潮どまりのときはダメっす。 

先日お伝えした「千葉県でのプロBB大会」 口蹄疫の募金額は、10万円を超えたそうです! 凄い!
プロ達も、毎年木崎浜で行なわれる大会を楽しみにしていまして、国内最高のレベルと盛り上がりですので、それだけ応援の気持ちが強いのだと思います。
感謝×2 詳しい報告は、雄一が帰ってからしますね~

宮崎の波情報 サーフィンスクール

TKです。
昨日の風が治まってくれましたねぇ~良かったです。 ウネリのサイズもだいぶ下がっていますが、木崎浜はクローズアウトです。
上級者ならヤレなくもない?位ですが、楽しめない様なコンディション。 早速写真を↓
100614-1.jpg
↑9時頃の木崎浜トイレ前です。 私以外に停まっている自動車は一台。
風向きは、北西で強さは2m 朝7時頃の満潮から少し経って、潮が引き始めた頃ですね。
ブレイクの大きさは、掘れて割れる波でもアタマオーバーは有りそうです。写真よりもう少しデカいのも来ますが、アウトでダラダラとブレイクしてしまい、インサイドでグシャってしまいます。
100614-2.jpg
↑横から見た階段前の様子。
トイレ前よりもアウトから割れてくるセット波が、多く感じますね。 ここもアタマオバーは有りそうな波が、掘れて割れます。
今後、潮が引いてくると、木崎浜全域で更に悪くなりそうですが、干潮が13時頃ですので夕方は出来そうかも… モチロン上級者や自信の有る方のみですが。
100614-3.jpg
↑加江田のトイレ前です。
ここのトイレより北方面は、ダンパーが多いですね~ 南側なら波のサイズも小さく見えて、乗れそうなブレイクも有りますが、9時現在の入水者は居ません。
風と面は良いんですがねぇ~ もう少し治まってくれると、出来そうですので、今日の夕方にもう一度チェック!

青島は、パームホテルの正面付近で、ハラ~ 少し引いてきていて程よい加減らしいです。 
今後はダンパーが増えて来ますが、夕方は再び楽しめると思います。
午前中の間は、無料駐車場はかなり混雑しています。 昼過ぎ頃は空いてきますが、ブレイクは悪そうです。

今後の波の予想です

続きを読む

宮崎の波情報サーフガイド

昨日の予想が悪い方に当たりまして、木崎浜はクローズアウト。 風は北東ですが、県南は北西へと変化していますので、前線上の低気圧の通過途中なのでしょうか…
宮崎市エリアのリーフブレイクに出かけて来ました。↓
100613-1.jpg
↑セットでカタ。 優しい感じまでの波のサイズです。 
このポイントでの駐車場所などが、イマイチ統一されていない様に思います。 県の港湾課は、道路上にはトニカク停めないで下さいと、言っていましたが、長年波乗りしているローカル君やオヤジ達でも、聞くと話がマチマチですね。
正確で新しい話をご確認下さい。

ウェットはスプリングでも行けますが、気温は昨日より下がっています。少し寒い?かも。

お昼過ぎて、更に北東風が強まって来ています。 嵐っぽい?感じになっています。
雨は小康状態な時も有りますが、県内の沿岸は殆どがオンショアギュンギュンです。 志布志湾はオフショアなはずですね~ 各地でのマナーをご確認の上、お楽しみ下さい。

千葉県の夷隅海岸で開催中のプロボディーボード大会ですが、残念ながら宮崎勢は、モエちゃん以外はみんな敗退した様です。 夷隅は宮崎には無い難しいブレイクです。 コンテストレポートでも「コンディションは、カタ~のグッド」となっていますが、宮崎の選手は?…な感想です。 慣れも大きく影響するのでしょうね。
そんな中、男女ともビッグネームは残っている様です。
IMG_0179.jpg
↑試合での頑張りも、募金での頑張りも… 5万円を超える金額が集まったとの事です。
国内の波乗り人は、宮崎で良い思い出の方が多く居られますので、今までも沢山の協力を頂いていますが、大会の会場でも話題になっている事でしょう。感謝×2

今後の波の予想です

続きを読む

南風~ 波情報 サーフガイド

昨日の予想以上に早い時間からの南東風で、アサイチのオフショアながらミチミチでタル目な後の、オイシクなりそうな頃にオンショアが入り出してしまいました。 早速、写真から…
100612-1.jpg
↑トイレ前のいつものレギュラーです。 一昨日までのデカいウネリで、アウトの地形が変化した感じです。
波のサイズは、セットでカタ~ まだ半分より満ちている時ですので、セット波が十分乗れるブレイクですが、オンショアの為に見た目は悪い?
気温高めで、ウェットはスプリングでイケます。 ワックスも水温の変化は有りませんので、ウォームかトロピーですね。
100612-2.jpg
↑トイレと階段の間、同じ時間です。
ファーストブレイクからタルめなので、少し長く乗れそうな感じです。 ここから北側の階段前は、ダンパー多し。
昨日、2人のサーフィンビギナーさんと遊びに来た友人2人が、階段前付近の沖への流れに流されて救助された様です。 これからの時期この様な遭難騒ぎが多くなりますね。
このお2人は、他のローカルサーファーに助けられて無事だった様ですが、一人は全くの無事でももう一人の方は救急車で病院へ運ばれたそうです。 つれてきたビギナーさんは、気付かなかった?のか助けに行けなかったのか? 助けに行けなかったお2人を責めるつもりは有りませんが、昨日の木崎浜の波は、カタ~たまにアタマのビギナーなら自分の事で精一杯なコンディション。 友人連れならその人の事も考えた場所選びが重要ですね。
そんな判断が出来ないからビギナーなんですが、今後くれぐれもシッカリとした判断が出来る様になって頂きたいと思います。
100612-3.jpg
↑昨日の夕方6時の「UMKスーパーニュース」に登場していたリアル君。インサイドでグーフィーフッターの子です。 スポーツコーナーで紹介されてシッカリとお話も出来て、良い感じでしたねぇ~

口蹄疫の「募金」店内で7月30日までやってます。
残念な事にとうとう都城市と日向市、宮崎市まで感染が広がってしまいました。
100520-1.jpg
社会福祉法人宮崎県共同募金会へ送りますのでご協力を 
(24日は¥5.765- 31日は¥4.543-でした。6月7日は¥960- 合計¥11.268- ありがとうございます。)
*木崎浜に出入りする清武川サイドの道路では、清武川沿いの堤防上の道路までの間はバイパスの側道を通りますが、バイパスの東側(サンマリンスタジアム側)の道路沿いに2件の畜産農家さんが有ります。 宮崎市方面からR220を下って来ると、学園木花台降り口から信号を180度Uターンする様に左折しますが、このまま直進するとこれらの農家さんの目の前を通過します。
始めの農家の直前から、バイパスの反対サイド(山側)に出る道も有りますので、細かい話では有りますが回り道をしたりして、感染の拡大を防ぐ協力をお願いします。 またバイパスを更に南下して運動公園を通過して、加江田サイドから入る方法も有ります。
運動公園の南口では「宮崎市消毒ポイント」の一つが有りますので、必ず利用して下さい。 

今後の波の予想です

続きを読む

宮崎の波情報

ウネリのバラけた時期が変化した事と、潮の動きが大きくなるサイクルのお陰で、良いブレイクになって来ました。
早速、写真から。
100611-1.jpg
↑トイレ前付近に入る最大セットの波。 アサイチの頃は、満潮後の引きでも潮が多かった事と、オフショアで風が良かったので、セットも良い波でしたが、引いてきてダンパーチックなブレイクが増えて、8時過ぎ頃からの北風にやられて来つつあります。
現在の風向きは、東~東南東気味に変化していますね。
100611-2.jpg
↑トイレ前の走れるブレイク。
この所の贅沢な?話は、大きな波がダンパーで中位のしか良くならない事ですかねぇ~ この事は木崎浜全体に言えると思います。 やはり満ちている時間帯の方が、セット波を楽しめる様です。
気温は高めの26℃~ 水温もだいぶ高まってきて22~23℃になりましたので、トラタッパーの方も増えて来ました。
ワックスは、ベースこってりのトロピーで行けます。
100611-4.jpg
↑加江田のトイレより少し南のブレイクです。
北エリアに比べて、セット波が小さく見えますが、これは道路付近からの距離が有るからでしょう。 ただ、セット波ダンパーの数は少なめです。
しかし、加江田のトイレ前~南はマズマズですが、トイレより北になるとダンパーが多い様です。
100611-5.jpg
↑その加江田のトイレより北付近。
風さえ無くて面が良ければ、走れそうな感じなのですが、カレント&オンショアでの面がガタつき加速が難しそうです。

木崎浜全体での入水者は、北のトイレ前付近で20人程度。 カイダンマエはドッカーンダンパーが多すぎで3人位。加江田トイレ前付近で15人~ 河口は5、6人ってとこでしょう。

松くい虫駆除の薬散布の話↓
100611-3.jpg
↑来週の火、水 の予定です。
風や天気で変更も有りますので、作業には協力的にお願いします。 松林の中で「ウ○コ」は、薬を撒かなくてもご法度です。 トイレのお陰ですいぶん改善されましたが、まだ居ますね~ 階段前より北! 狭い道路の付近! 

口蹄疫の「募金」店内で7月30日までやってます。
残念な事にとうとう都城市まで感染してしまいました。
100520-1.jpg
社会福祉法人宮崎県共同募金会へ送りますのでご協力を 
(24日は¥5.765- 31日は¥4.543-でした。6月7日は¥960- 合計¥11.268- ありがとうございます。)

今朝の拡大写真
100611-6.jpg
↑トイレのやや北側での、え~っと時間は9時チョイ過ぎ頃です。この後はグラブレールを変えて、アップ&ダウンして走っていました。
100611-7.jpg
↑中位のセット波で味のあるボトムターンの雰囲気でしたので、シャッター!
ブレイクは、タルめになってロングライドしていましたねぇ~

今後の波の予想です

続きを読む

宮崎の波情報&サーフトリップ&ガイド。

おはようございます。今日の天気は晴れ。
明日から天気が下り坂なので、今日入っておきましょうっ。て?
ウェットはシーガル、県外の人はSスプリングでいける水温です。
WAXはWARMがBESTですね。
10時現在、風は弱い東(オンショア)。気持ち面に影響出てます。
写真はその時の木崎浜「トイレ前P」です。↓ 人数は~5人。

同じ時間の「加江田P」です。↓ 人数は~5人。皆さん上級者ですね~いつものメンバーの…
10061002.jpg
サイズは胸~肩、SET頭3発。
やっと入れるサイズまで落ちつきました。
と言っても、まだ中級以上じゃないとGETはハードです。
岸で見ていると「お~良い波」って感じで写真の様なブレイクが来ますが、たまに来るオバケSETが面倒臭そうですね~ アウトでダダ~ンと割れて、スープだけでやってきてインサイドでグリングリンみたいな…
「加江田P」「加江田河口P」の方がピークが整っていて楽そうです。 これからの潮の満ち込みが有ると、「有ると思います!」
今の所、SETの切れ目からアップスで、1・2アクションってとこですね~

口蹄疫の「募金」店内で7月30日までやってます。
残念な事にとうとう都城市まで感染してしまいました。
100520-1.jpg
社会福祉法人宮崎県共同募金会へ送りますのでご協力を 
(24日は¥5.765- 31日は¥4.543-でした。6月7日は¥960- 合計¥11.268- ありがとうございます。)

青島の様子は、セット波でムネ。 その様子は?
100610-3.jpg
↑お~っ、平和な感じのビーチブレイクぅ~
この中でチョイと目立っていた? 
100610-1.jpg
100610-2.jpg
↑「ロンガール」です。始めはロングビューティー?とも思いましたが、シモっぽくなりますのであえてロンガール?←ドッチでも同じやが!(と、ツっこんで下さい)
しかし、お2人とも上手いライディングをしちょらったです。 ヤロ~どんが目立たんかったわ~これから潮が引いて来ますので、悪くなりますが、午後の満潮を挟んだ2時間位は、今日の中で一番マシな青島ビーチでしょう。

今後の波の予想と、昨日の写真?

続きを読む

宮崎の波情報&サーフィンガイド&スクール。

おはようございます。天気は回復しましたが、
昨日から行き成りサイズがUPしてメインのビーチはクローズになりました。
木崎浜「階段前P」付近もご覧の通り。↓

ガラ~ン・・・カラスさえ居ません・・・
木崎浜はどのポイントもクローズですね~
10060902.jpg
10時現在、風は強めの北東(サイドオン)。入水者なし。
最近は気温も水温も上がってきて、LSタッパー&トランクスも増えて来ましたが、
まだそれは早いと思います(笑)。今日みたいに風が強い日はLSスプリングがBESTです。
*「青島ポイント」も木崎浜を1サイズ下げただけのジャンクコンディションです。
 青島の近くまで歩くと何箇所か出来る所は有るでしょう。
口蹄疫の「募金」店内で7月30日までやってます。
100520-1.jpg
社会福祉法人宮崎県共同募金会へ送りますのでご協力を 
(24日は¥5.765- 31日は¥4.543-でした。6月7日は¥960- 合計¥11.268- ありがとうございます。)

コアなリーフブレイクは、マズマズなコンディションの様です。 細かい話は自粛?したいと思いますが、何処に行っても人が少ない感じがしますね。 非常事態ですので、しょうがないです。 合わせて、宮崎市エリアのサーフィン大会の予定変更のお知らせを頂きました。

「第8回曽山寺マスターズ」ですが、毎年海の日に恒例でした。 今年は口蹄疫の問題に対して、エントリー料金の中から100円づつ募金へ回すなどの、どうにかできる事が無いか検討されていましたが、やはりウィルス拡散のリスクを防ぐ事が、一番のやるべき事と判断されて、延期が決定しました。
日程は、平成22年11月14日(日) です、 その他は変更事項は有りません。
お問い合わせ先は、主催者の宮崎産業経営大学サーフィン部 です。

今後の波の予想です

続きを読む

今日の木崎浜の波情報&予想。 

おはようございます。今日の天気は雨。
昨日の予想通りと言いますか、それ以上のオンショアコンディションになってしまいました。
早速、今朝の6時頃起きた「Mっちゃん」から届いた写真です。↓
100607-2.jpg
携帯の写真「トイレ前P」でも何とかお解かりでしょうか?
昨日の北東風は、夜でも治まる事無く続いていまして、ビーチはジャンクコンディション。
ウネリのサイズはSET肩位ですが、グシャグシャなブレイクです。
昨夜よりも気温が下がっている様でして、夜中は23℃だったのが、9時現在で19℃になっています。
木崎浜は霧雨状の雨ですが、宮崎市内は時々ドシャっと降っている様ですね。
100607-1.jpg
↑今日の強い北東風を利用して、トラックによる「松食い虫駆除の薬剤散布」。
9時前から始められた様子ですので、暫くすると終了と思いますが、
くれぐれも松林の中には入らないで下さい。虫(政治家)みたいな人は死にます(黒笑)。

この薬剤の散布について、宮崎大学の生物学の先生 三浦氏のお話。去年のシンポジュームの時にお聞きしました。
三浦氏は、干潟の生物の研究では本当に好きでされている感じの方です。 私たちが好んでサーフィンしていた「一ツ葉 観測所の正面ポイント」でしたが、ここを形成していた一ツ葉の入り江が壊されて20年近くになります。 正面ポイントでサーフィンが出来なくなったことには、私は個人的に根に持っています。 
さて、三浦先生はもっと古くからこの入り江の小さな生物を研究されていましたので、宮崎港が出来てから入り江の環境が激変した事について、始めはガツンとしたお話が有るのかと思っておりました。
すると、この入り江の人的な変化で、国内でも希少な環境に変化して珍しい小生物が、今でも数多く生息しているとの事でした。 ただ、潮の害から人間生活を守る?ための松の植林を保護する為の薬剤は、雨によって土→干潟→海、土→川→海へと流れているようでして、三浦氏の観察したい希少な生物は一時的に居なくなるそうです。
これらの事は、松林の薬剤散布を否定したくて書いているのでは有りません。 この様な事が色々な方面からの見方で違いが有る中で、なるべく横の繋がりで時代に会った対処をされる事が、最も重要じゃないかな?と思います。
元々人間のエゴです。 波に乗りたい事も…

朝9時半過ぎの海に向かうバイパスの様子。↓
10060701.jpg
雲が多くて、風も強く、まるで嵐ですね~
10時の「加江田P」です。↓ 入水者無し。
10060702.jpg
サイズはさほど大きくないですが、風波ですね~
同じ時間の「トイレ前P」です。↓
10060703.jpg
風は強い東北東(オンショア)。
WAXはWARM。風が強いのでウェットは袖の有るほうが良いですね~
サイズは腹~胸。人数は全員で5人~
ウネリとウネリが重なって、たま~に形良くブレイクする波もきます。
でも写真の様にはっきり乗れてアクション入りそうなブレイクは、
5~10分に一本有るか・無いか?程度です。
カレントも有るので、キープ力とウネリの見極める人しか乗れません。
この写真の波で、アップスからトップターンして素早くコースターでした。

口蹄疫の「募金」店内で7月30日までやってます。
100520-1.jpg
社会福祉法人宮崎県共同募金会へ送りますのでご協力を 
(24日は¥5.765- 31日は¥4.543-でした。6月7日は¥960- 合計¥11.268- ありがとうございます。)

今後の波の予想です

続きを読む

宮崎の波情報&サーフガイド&スクール。

おはようございます。
今日の天気は晴れ、カラッとした天気です。
ウェットはガルシーでも熱い位です・・・ じゃ~スプリング?
WAXはウォーム~トロピカルですね~
7時半現在、風は肌に感じる程度の西風(オフ)。
その時の木崎浜「トイレ前P」です。↓ 

サイズは腹~胸、SET肩近く。各ピーク15~20人。
全体的に速めのブレイク中心ですが、
パワーが有るので、たま~にピークから抜けれます。
でも抜けれる波と、抜けれない波とが紙一重で、
切れ端からガンガン人が乗ろうとしてくるので、ワ~ワ~ワ~(汗)って感じです。
その切れ端は良い波で2・3アクション入ります。まだ地形健在です。
同じ時間の「加江田P」ヤッホ~です。↓ 
10060602.jpg
サイズは腹~胸。各ピーク~15人。
「トイレ前P」に比べると全体的にタルめで1サイズ小さくなります。
ピークから抜けれる波も有りますが、基本ミドル付近で一度ウネリが戻すので、
こっちも一番デカイSETの切れ目から乗って2アクションがBESTですね~
口蹄疫の「募金」店内で7月30日までやってます。
100520-1.jpg
社会福祉法人宮崎県共同募金会へ送りますのでご協力を 
(24日は¥5.765- 31日は¥4.543-でした。合計¥10.308- ありがとうございます。)
*バスタオルの回収は一時やめています。沢山の応援有難うございました。

今後の波の予想です

続きを読む

宮崎の波情報&サーフィンスクール&ガイド。

天気予報は晴れ?とか言いながら, いまだに思いっきり「曇り」です~。

ウェットはガルシーorロンスプですが、関東の人ならスプリングでいけそうです。
WAXはWARM  8時現在、風は弱い北西(サイドオフ)。
その時の木崎浜「トイレ前P」です。↓

人数は各ピーク15~20人(混雑気味)。
同じ時間の「加江田P」です。↓
10060502.jpg
サイズは胸~肩、SET頭近く。 人数は各ピーク10人~
今日は何処そこ良いブレイクしていて乗れていますが、横への流れも強いです。
見た目で何処そこに入水?する計画の前に、とりあえず流れの上手の方から一生懸命にパドルアウトしてみて下さい。 トイレ南から行くと、2時間後には階段前から上がれます…
ビギナーさんが気軽に乗れるファンウェーブでは有りませんが、チャレンジしても過酷過ぎる事はないと思います。
若干「加江田P」より「トイレ前P」周辺の方がショルダーが張っていますね~ SETの切れ目から2アクションは普通に入っています。
口蹄疫の「募金」店内で7月30日までやってます。
100520-1.jpg
社会福祉法人宮崎県共同募金会へ送りますのでご協力を 
(24日は¥5.765- 31日は¥4.543-でした。合計¥10.308- ありがとうございます。)
*バスタオルの回収は一時やめています。沢山の応援有難うございました。
昨日の店の前の夕日。↓
10060503.jpg
↑てげにゃ綺麗やった… 忠太郎うどん…

もう少し早い時間帯での波ですがぁ~↓
今朝も早よから、ゴソゴソと落ち着かなかった方が、木崎浜には大勢来られていましたねぇ~ 皆さん、寝られない?のではなくて、目が覚めてしまっているのでしょう~私もです。 お陰さまで皆さん、8時頃には既に上がってボーっとしていましたが、そろそろオンショアタイムの様ですね。
先ずは写真を…
100605-1.jpg
↑写真の上部がまだうっすらと色が有りますが、時間は5時半頃です。 これから6時半頃までは、干潮の潮どまりですので、それ以降満ち込みタイミングで良くなりそうですね。
木崎浜は、全体的にハラが常時来ていまして、時々ムネ~カタ近いセットが2本ほど来ます。間隔は長いですが…
ガルシーかロンスプで行けますし、ガッキー君はトラ&タッパーでした。 しかも2時間近くも…
この時期の寒さの感覚は、個人差が大きいと言う事ですね。
カタ波の証拠写真です↓
100605-2.jpg
↑乗っているのは「子の素さん」 シツレイ。 カタ有るでしょう? 
インバートやら、チューブやらと、絶好調でしたわ。↓ チューブはかなり深かったんで、姿が映っていませんでした。
100605-3.jpg
100605-4.jpg
↑トラタッパーで入水しているガッキー君。 波がまだ良い状態が続くのに、既に体力がもたん…とボヤいていた?

土曜日ですので、昨日までより多い人出ですが、横への流れも有りますので程よく波は回って来ます。

今後の波の予想です。&今朝のナイスライド…

続きを読む

宮崎の波情報&サーフトリップガイド。

おはようございまする。
昨日の夜、波情報が「下書き保存」のままで、UP出来ていなかったみたいです。
「明日の予想」など気になっていた方、すいませんでした。

今日の天気は曇り。
風が弱いので、袖があるとウェットの中で汗をかきます。
なのでシーガルがBEST。 WAXはWARMですね~
8時半現在、風は弱い北西(サイドオフ)。
その時の木崎浜「トイレ前P」です。↓ 人数は各ピーク20人~
10060403.jpg
同じ時間の「加江田P」です。↓ 全体で15人~
10060404.jpg
サイズは胸~肩。昨日より風が弱まってウネリが整っています。
カレントがまだ少し残っているので、ポジショニングが大きく左右していますね~
でもSETの切れ目で平均2アクションは入っています。
「加江田P」は「トイレ前P」周辺に比べて、全体的に少しタルいブレイク中心です。
その中でもSETの切れ目はカットバック入れながらライド可能です。
口蹄疫の「募金」店内で7月30日までやってます。
100520-1.jpg
社会福祉法人宮崎県共同募金会へ送りますのでご協力を 
(24日は¥5.765- 31日は¥4.543-でした。合計¥10.308- ありがとうございます。)
*バスタオルの回収は一時やめています。沢山の応援有難うございました。
木崎浜の朝一の様子。↓

こんな感じ。↓
10060402.jpg
↑5時頃は、速いブレイクが多い中でも時々キレた波が入りました。 これは極上?な感じの割れ方でした。
午前9時過ぎ頃は、全体的にまあまあなブレイクが多くて、どの波もソコソコ良かった感じです。 極上が無い分、ダンパーも少なかったってとこですね。
この変化は、明日も続きそうですので、それぞれの時間帯なりに十分楽しめそうですねぇ~

今朝のアクション&今後の波の予想です

続きを読む

宮崎の今日の波情報&サーフトリップ情報。

おはようございます。今日から晴れですね~
昨日までのゲリラ豪雨も当分無さそうです。
10時現在、風は強めの北北東(サイドオン)です。
風は冷たいので、袖の有るウェットがBESTでしょう。
水温は雨で少し下がっていますWAXはWARMですね~
その時の木崎浜「トイレ前P」です。↓

同じく。↓ 人数は全体でバラけた15人~
10060301.jpg
同じ時間の「加江田P」です。↓ 人数は2人。
10060303.jpg
サイズは胸~肩、SET頭。
南ウネリと北風で喧嘩し合っています(笑)。
こんな時は何処も今一つなのですが、たま~に「トイレ前P」
周辺だけ、ショルダーの張ったブレイクが有りますね~
2アクションまでとはいきませんが、アップスから1アクションは出来ています。
波数が多目なのと、カレントも出ているので、中級以上でなければGET不可能です。
口蹄疫の「募金」店内で7月30日までやってます。
100520-1.jpg
社会福祉法人宮崎県共同募金会へ送りますのでご協力を 
(24日は¥5.765- 31日は¥4.543-でした。合計¥10.308- ありがとうございます。)
*バスタオルの回収は一時やめています。沢山の応援有難うございました。

今朝の様子

続きを読む

宮崎の波情報&サーフィンスクール&ガイド。

おはようございます。
今日も天気は降ったり止んだりの激しい雨です。
10時現在、風は強めの東(オン)。
入るとしたらウェットは2mmフル、WAXはWARMです。
その時の「加江田P」から見た木崎浜全体です。↓

誰~も居ません。
その時の「トイレ前P」です。↓
10060202.jpg
同じ時間の「加江田P」です。↓
10060203.jpg
昨日の北寄りのウネリが南~南東に変り、カレントも右から左になっています。
カレントが読めて、ポジショニングがキープ出来る上級者のみ入れる
コンディションですが、そこまで頑張って入る感じではないですね~
車の中で見ていると、たま~に形良く見える波が、
車から一歩出ると、風の強さで嵐に感じられます(苦笑)。
「何にも無い大地に、ただ風が吹いてた~」
口蹄疫の「募金」店内で7月30日までやってます。
100520-1.jpg
社会福祉法人宮崎県共同募金会へ送りますのでご協力を 
(24日は¥5.765- 31日は¥4.543-でした。合計で¥10.308-です!店の売上を超えています~ありがとうっ)
*バスタオルの回収は一時やめています。沢山の応援有難うございました。

この間の裕次郎が優勝した大会の映像http://behindthewaves.com:80/
(裕次郎と田嶋PROのインタビューの一つ前)

今後の波の予想です。

続きを読む

嵐っぽい 波情報

今日は「早起きは16文キック」でして、昨夜から続く北東風のまんま、木崎浜は風クローズ状態。
土砂降りでして、カメラがヤバそうでしたので、申し訳有りませんが写真は有りません。
細かく見ると波のサイズは大よそカタ~部分的にアタマ?って位ですが、木崎浜一帯 波乗り人間の車が見当たらない状況。
停まっているのは、「松くい虫の薬剤散布」の係りの方の車のみでした。 ほんと、お疲れ様です。

さて、昨日のお話です。 
小学生くらいの男の子がお母さんと妹?さんと三人で来られ、「お手伝いをして貯めてきた僕のお金です。募金して下さい」と、ドラえもんの小さな貯金箱を渡されました。
実際に重いです!、沢山お手伝いしているのでしょうね。
私にはこの貯金箱を開ける事が出来ませんので、このまま銀行へ持って行き、送金して来ます。行員さんに数えてもらいますね。
国内でも、川南町の小学校の生徒さんの折鶴の話などが全国版のニュースで流れて、「ふるさと納税」の数にまで影響しているそうでして、子ども達の力を改めて思い知らされました。 純粋だから説得力も有りますし、大人も素直に同感出来るのですね。

↑このご家族のお名前をお聞き忘れて、ご紹介できません。すみませんです。 

もう一つお知らせです。
口蹄疫が本格化した頃は、その拡大を防ぐ為に「児湯郡方面には、波乗りに行くのは自粛した方が良いのでは?」との考えでしたが、地元のプロ達(東川さん、北田さん)に今の状況をお聞きすると、消毒などの対策が進みかつ、殆どの家畜が居なくなって、町からも人間が居なくなって、ゴースト化したとの事。 既に口蹄疫が広がる牛や豚は居ないのですが、何もかもが止まった状態では町が終わりそうとの事です。
川南に来て、サーフィンして、近くでご飯を食べたり宿泊したり…自然な形で良いので、是非お出で下さい。と、言っていました。
国道よりも東の海岸エリアは、元から漁業が中心でしたので、間接的な被害が大きいそうです。保障も有りません。
賑わっていた頃は、それぞれの分野でのスッタモンダで話す程度でしたが、ここまで深い話ですと素直に協力したい気持ちですね。

宮崎牛ブランドで、全国一番だった農場は、木花エリアだったそうです。バイパスよりも西側に有るそうです。 また目立たないかもしれませんが、エブリワンと清武川の間で旧国道沿いの所や、マルミヤストア&ネッツトヨタの交差点より消防学校寄りの辺りにも、牛舎があります。
何とか、残って欲しいです。

FC2Ad