宮崎でサーフィンするならニューウェーブ 宮崎サーフィングッズ 宮崎サーフィンショップ 宮崎 サーフィンスクール 宮崎サーフィンショップ問い合わせ 宮崎サーフィン掲示板


宮崎県「木崎浜&青島」サーフィンスクール&波情報。

おはようございます。
いや~ 今日の何とも言えない天気です・・・
3時間に一度「ゲリラ豪雨」が襲ってきます。↓

水温は暖かいのでWAXはトロピカル&トランクスで大丈夫です。
サーフィンスクールをしてても裸で大丈夫ですからね~
今年は本当に暑い日が続いています。
朝10次現在、風は弱い東~南東(オンショア)。面にそこまで影響なし。
その時の木崎浜「トイレ前P」です。↓
10083002.jpg
サイズは胸~肩、たま~に頭近く。人数は各ピーク10人程度。
SET以外は行き成りショルダーが無くなったりしますが、
一番大きいSETの切れ端からは普通に2アクション入っています。
カットバック入れれたらインサイド近くまで乗れますよ~

写真は同じ時間の「加江田P」です。↓
10083003.jpg
サイズは胸~肩。人数は全体で15人~
SETはダンパー気味で捕まる波が多いですが、
ミドルは、なかなか形の良いブレイクしていますね~
上手い人なら3アクション位は入りそうです。
見た感じロングボード向きでは有りませんが、久々に地形良いです。

注意 :
①木崎浜は全体的に道が狭いので、必ずゆっくり走って下さい。
人&車が居ない所でも、時速30キロ前後を守って下さい。
②加江田河口の青島側は民家が多い為、駐停車禁止です。
加江田川の木崎浜側に停めて入水して下さい。
③木崎浜は全域で環境の為「アイドリングSTOP」です。
④木崎は全面「海水浴禁止」。青島のパームビーチホテル周辺も海水浴禁止です。

みんなの海です、ご協力お願いします。

やっと東国原知事の口から「終息宣言」出ました。
でもまだまだ口蹄疫の義援金足りません(涙)。10月末まで
今後とも変らぬ支援&募金をよろしくお願いします。
社会福祉法人宮崎県共同募金会へ送りますのでご協力を 
5/24¥5.765- 5/31¥4.543- 6/7¥960-
6/18¥3.609-  6/28\6.516-  7/5\5.508-(ブレイズ晋司)
7/21¥27.400-(F県のM本さん) 7/21¥5.023- 8/4¥1.759- 合計¥61.083-

今後の波の予想です。
またまた沖縄付近で台風になりましたが、この位置ですと宮崎県の沿岸にはグッドブレイクの期待度下がりますネェ~ 今回も風、モチロンのオンショア。 波は徐々に小さくなります、ただしオンショアでジャンク…
いや~テンション下がりますわ。→今後の予想天気図

今日の夕方は?
マズマズのブレイクの期待出来ます。これからの台風の東寄りの風が続きますので、その前の一時でしょう。
木崎浜は、セットでカタ。 オンショアは治まらないと思いますが、オソオソは弱まってくれそうです。

明日の予想です。
今日より上がると思いますが、ウネリの形はジャンクになりそうです。
木崎浜は、セットでカタ~アタマ。 風は東寄り傾向ですので、朝からオンショア気味なかんじでしょう。
今日より強く吹くと思います。
期待出来る時間帯は? 間違いなくアサイチ→明日の潮の動き

先週の被害者が出た水難事故から、二日に一回ペースで未遂のニュースを聞いていました。
昨日も、お昼過ぎに不穏なサイレン音。
15時07分、青島のパームビーチホテル前付近で、海難救助要請!!
原因は、迷子だったそうです… よかったねぇええ~
やっぱり、一番大切な事は、親が目を離さない事っすワ。 タノムわ~な話でした。
しかし、犠牲者が居なかったのは、本当に良かったです。

宮崎県のサーフガイド&スクール&波情報。

おはようございます。今日の天気は晴れですね~
時々曇りますが、蒸し暑いです。
ウェットは要りませんが日焼け止め対策でラッシュは着ましょう。
WAXはトロピカル以上です。
10時現在の風は、強めの南南東(サイドオン)。
その時の木崎浜「トイレ前P」です。↓

同じ時間の「加江田P」です。↓
10082802.jpg
サイズは胸~肩、SET頭オーバー。入水者は不明。
アーリーモーニングからサイドのオンショア強く、
ストロングカレントでバットコンデション。(何じゃそりゃ)
上級者で頑張って1アクション程度です。初心者は絶対に入らないように・・・

注意 :
①木崎浜は全体的に道が狭いので、必ずゆっくり走って下さい。
人&車が居ない所でも、時速30キロ前後を守って下さい。
②加江田河口の青島側は民家が多い為、駐停車禁止です。
加江田川の木崎浜側に停めて入水して下さい。
③木崎浜は全域で環境の為「アイドリングSTOP」です。
④木崎は全面「海水浴禁止」。青島のパームビーチホテル周辺も海水浴禁止です。

みんなの海です、ご協力お願いします。

やっと東国原知事の口から「終息宣言」出ました。
でもまだまだ口蹄疫の義援金足りません(涙)。10月末まで
今後とも変らぬ支援&募金をよろしくお願いします。
社会福祉法人宮崎県共同募金会へ送りますのでご協力を 
5/24¥5.765- 5/31¥4.543- 6/7¥960-
6/18¥3.609-  6/28\6.516-  7/5\5.508-(ブレイズ晋司)
7/21¥27.400-(F県のM本さん) 7/21¥5.023- 8/4¥1.759- 合計¥61.083-

宮崎県「木崎浜」「青島」のサーフィンスクール&波情報。

おはようございます。
今日の天気は曇り。もう落ちそうですが・・・雨が…
朝10時現在、風は強い東南東(サイドオン)。
その時の木崎浜「トイレ前P」です。↓ 人数は20人程度。

↑アサイチと言うより、昨夜から南東風が続いていますので、ジャンクなコンディションですが、ソコソコの中上級者のなら楽しめていた様です。ワンツーアクションが、なんとか入る感じですね。
同じ時間の「加江田P」です。↓ 人数は5人~
10082702.jpg
↑波のサイズは、ムネ~たまにカタ。 その他のマニアックなビーチブレイクもほぼ同じサイズです。
しかも、風が入っていますので、何処もおんなじやねぇ~と、連絡来ました。

時たま雨が強いですが、海水の温度は高いまま。
その為に風が少々吹いてても、トラ&ラッシュで十分イケルと思います。
ワックスはトロピカルです。今後メーカーさんに、
もっと固めを作って欲しいと言わなければいけないかも?ですね。

注意 :
①木崎浜は全体的に道が狭いので、必ずゆっくり走って下さい。
人&車が居ない所でも、時速30キロ前後を守って下さい。
②加江田河口の青島側は民家が多い為、駐停車禁止です。
加江田川の木崎浜側に停めて入水して下さい。
③木崎浜は全域で環境の為「アイドリングSTOP」です。
④海水浴禁止!!入っている子どもがいれば注意して下さい。
この間も沖に流されている子が助けられたそうです。

みんなの海です、ご協力お願いします。

やっと東国原知事の口から「終息宣言」出ました。
でもまだまだ口蹄疫の義援金足りません(涙)。10月末まで
今後とも変らぬ支援&募金をよろしくお願いします。
社会福祉法人宮崎県共同募金会へ送りますのでご協力を 
5/24¥5.765- 5/31¥4.543- 6/7¥960-
6/18¥3.609-  6/28\6.516-  7/5\5.508-(ブレイズ晋司)
7/21¥27.400-(F県のM本さん) 7/21¥5.023- 8/4¥1.759- 合計¥61.083-

*先日の水曜日にした清武川堤防付近の草刈ですが、大切な報告を忘れていました。
それは「バイク屋のよっちゃん」のご協力です。 私たちより早い時間に来ていて、作業しつつ「軍手」を大量に提供してくれました。 よっちゃんゴメンネ~


100827-1.jpg
↑南東風でキになるシークレット。 ハラ~たまにピークのみムネ程度ですが、入水者居なくて… 仕事が無ければ直ぐに入りたかったわぁ~私も見ていただけでしたので、この後もヒキヒキで出来ないハズです。
何処の場所?かは、詮索しないで下さいませ

100823-7.jpg

*10月24日に予定されている「ブラストカップ」の案内を頂きました。エントリーの締め切りは9月24日(金)です。 お問い合わせは、ブラストサーフワールド 0985-58-2038 当店でも受付しておりますよ~

宮崎県のサーフポイント「木崎浜」の波情報&予想。

おはようございます。
今日の天気は曇り時々晴れ、これから夕方に向けて下り坂だそうです。
ウェットは入りませんがラッシュ位は着た方が良さそうです。
* 特に大きくタトゥーの入っている人は・・・
水温が高いので、WAXはトロピカル以上です。
今日は早起きして7時15分の写真&情報です。
「トイレ前P」↓ 風はほぼ無風。面ツルです。

でも、人がドッサリ。(30人以上の混雑)
10082602.jpg
サイズは腰前後、SET腹。満潮を少し過ぎただけなので、
まだブレイクし辛く、ミドル付近のウネリは殆ど無くなってしまいます。
それでも写真の様にSETの切れ目は2アクション入れれてますよ~
10時現在、このSET無くなりました。
波数は増えたもののミドルのタル速いブレイク中心です。

同じ時間の「加江田P」です。↓
10082603.jpg
サイズは腰前後。人数3人。
写真はSETですが、この後フラットになります。
最近「加江田P」周辺は地形がイマイチですね~
潮が引いてこないと横にも走れません。

注意 :
①木崎浜は全体的に道が狭いので、必ずゆっくり走って下さい。
人&車が居ない所でも、時速30キロ前後を守って下さい。
②加江田河口の青島側は民家が多い為、駐停車禁止です。
加江田川の木崎浜側に停めて入水して下さい。
③木崎浜は全域で環境の為「アイドリングSTOP」です。
④海水浴禁止!!入っている子どもがいれば注意して下さい。
この間も沖に流されている子が助けられたそうです。

みんなの海です、ご協力お願いします。

まだまだ口蹄疫の義援金預かっています。10月末まで延長されました。
今後とも変らぬ支援&募金をよろしくお願いします。
社会福祉法人宮崎県共同募金会へ送りますのでご協力を 
5/24¥5.765- 5/31¥4.543- 6/7¥960-
6/18¥3.609-  6/28\6.516-  7/5\5.508-(ブレイズ晋司)
7/21¥27.400-(F県のM本さん) 7/21¥5.023- 8/4¥1.759- 合計¥61.083-


今後の波の予想と…
沖縄付近に進んだ移動性の低気圧の一つは、明日にかけて少し強まりそうです。 またそのほかの南太平洋上の低気圧も関係しますが、宮崎県の沿岸も明日から明後日に掛けてが、ウネリは大きくなりそうです。→今後の予想天気図

今日の夕方は?
遅くなりましたが、夕方の木崎浜はソコソコの期待出来そうです。→今日の潮の動きただし、風は昨日の夕方同様に、オンショアのままと思います。 日没つ前に少しは弱まる程度でしょう。
セットでハラ~と思います。

明日の予想です。
今日より上がって来そうです。波の素は、沖縄付近に進んで来た移動性の低気圧。 それと太平洋高気圧からの吹き出し東風でしょう。 
明日の木崎浜は、セットでムネ~カタ。 カタな波は、夕方近くになるかも…ですが、今日より確実に上がると思われます。
狙い目の時間帯は、一番がアサイチ。日の出から6時頃まではベストと思います。 7~8時の満潮時は、タルタル~なブレイクになりますが、風がまだ入らないハズですのでマズマズ。→明日の潮の動き
9時以降は、再び潮が引きますので、ブレイクは増えますが、オンショアが吹き始めると思います。低気圧の中心との距離が近くなりますので、今日より風は強まりそうです。

去年は多く感じた「タトゥー」丸出しサーファー。 今年は少なく感じます。 紫外線のお陰ですね。
掘られる動機は、本人の強い想いでされていると思いますが、人目に曝すほどその思いは薄れてしまうと思います。 始めの想いは大切にね~
ただのファッションで掘った方へ、「アンタの人生、タトゥーに負けちょる。他人には見せんがいいわ!」 シツレイしました。

さて、最後にTKの独り言なんですが、今日の朝のニュースで「宮崎県の口蹄疫の原因や広がりを検討する」調査が始まると見ました。
本当にシッカリと調査して、本当のことを発表するのかな?
権力やウラの利害に屈せず、真実をしりたいのは、私だけでしょうか? これだけ色んな業種に影響したんだから、宮崎県民だけではなく、鹿児島県、熊本県などの近県にも、宮崎県と同じような被害をもたらしたのだし、その問題は、宮崎県の一部業種だけの問題ではないでしょう???。
今回、調査委員に選ばれた方々に、多大に期待したいと思いますわ。 本当のこと、発表してくれ~!!

宮崎県「木崎浜」「青島」サーフィンスクールやってます。

おはようございます。
大型連休から帰ってきたU-1です。
いやいや連休ではなくて、福島県(JPBA第3戦)の大会から帰ってきました。
福島県も良い所ですね~ 自然の残るサーフポイントも沢山有って、水も綺麗でした。
さてさて宮崎の波情報です。↓ 今日の天気も晴れ過ぎ~
10時現在、風は東~北東(オン~サイドオン)。

先ずは「トイレ前P」↓
ウェットは日焼け対策でラッシュ位は着ましょう。
WAXはトロピカル以上がBESTですが売っていませ~ん。
10082502.jpg
サイズは腰~腹、たまに腹上。人数は全体で50人?(混雑気味)
10082503.jpg
邪魔されなかったら2アクション位入りそうですが・・・
基本的にタル速いブレイク中心なので、ピークの切れ目からアップスで抜けて
フローター×フローター×コースターが理想。(プロ以外出来るか~ボケ~(怒))

同じ時間の「加江田P」です。↓
10082504.jpg
サイズは腰~腹、たまに腹上。人数はバラけ気味 ~15人。
ここも全体的にタル速いブレイク中心ですが、SETの切れ目は良い波です。
厚めのボードがベストですが、ショートボードでも2アクション位は入りそうです。

↑上の様なファンウェーブの中、
みんなの為に頑張ってくれている人達が居ます。
「清武川」の伸び過ぎた雑草撤去作業風景です。
10082505.jpg
猛暑の中、本当にお疲れ様です。
今年で2回目の草刈でしたが、今回は水曜日でしたので木崎浜近辺のサーフショップの皆さんに協力して頂きました。と、言うより皆さん気になっていたので、そろそろせにゃいかん…だったみたいでしたので、急遽やる事になって…と言う流れです。
高校生時代以来の、陸上で大量の汗をかいたわ~との事。 皆さん要領が良い方ばかりでしたので、2時間程度でしたがずいぶんはかどりました。
続きは、体力が回復してから出来れば…と思います。

注意 :
①木崎浜は全体的に道が狭いので、必ずゆっくり走って下さい。
人&車が居ない所でも、時速30キロ前後を守って下さい。
②加江田河口の青島側は民家が多い為、駐停車禁止です。
加江田川の木崎浜側に停めて入水して下さい。
③木崎浜は全域で環境の為「アイドリングSTOP」です。
④海水浴は、ゼッタイ禁止!!

みんなの海です、ご協力お願いします。

8月21日~22日、福島県「カゲスカP」で行なわれたJPBA第3戦の様子。
今回もまたまた第7位でした・・・ 
10082506.jpg
詳しくはスクールブログにまた載せますね~

まだまだ口蹄疫の義援金預かっています。10月末まで延長されました。
やっと終息の気配が全体的に出だしました、
サーファーで畜産に携わっている人達も、やっと海に行けだしたみたいです。
それでもまだ全てが機能している訳では有りません。
今後とも変らぬ支援&募金をよろしくお願いします。
社会福祉法人宮崎県共同募金会へ送りますのでご協力を 
5/24¥5.765- 5/31¥4.543- 6/7¥960-
6/18¥3.609-  6/28\6.516-  7/5\5.508-(ブレイズ晋司)
7/21¥27.400-(F県のM本さん) 7/21¥5.023- 8/4¥1.759- 合計¥61.083-

さて、明日の波の予想です。
南太平洋上には、複数の低気圧が有りますね~この影響で、明日以降再び南東ウネリが大きくなりそうです。→今後の予想天気図 と言っても少しづつなんですが…
ただ、低気圧の動きから、今週の金曜日~土曜日がウネリのデカいピークですので、水難事故は心配です。

明日の予想です。
今日より少し上がると思います。木崎浜は、セットでハラ~満ち込みなどの時間帯はムネ近くなりそうです。
風の変化は、今日に似た感じです。 狙い目の時間帯は、アサイチから午前9時頃まで。6時半頃が満潮ですが、ハラ~ムネくらいになると、ブレイクしないまでにはなりません。→明日の潮の動き
タル目ですが、ブレイクに纏まりがあるのは、アサイチ~7時ですね。 オンショアが早めの時間から入りそうです。10時頃には、面とブレイクに影響が出るでしょう。 
夕方も期待出来る時間帯です。詳しくはまた明日更新します。

オマケです。
昨日、息子の「夏休みスペシャル」で、綾の川で水遊び~、西都市の清水運動公園で滑り台~、新田原で飛行機を見に…と、行って来ました。
波情報で使うレンズで、撮影したんですが、速くて×2。 波乗りの写真とは違った難しさでした。
100825-1.jpg
↑N津さん、仕事していました? 近くで見てましたよ~

宮崎サーフィンスクールサーフガイド波情報波予想

タイトルは、変ですが気にしないで下さい。
さて、今日もマズマズのブレイクが続いていますよ~ の、早速写真です。
始めに加江田エリアの様子…
100823-1.jpg
↑セットが入る前の加江田トイレやや南側。今日は月曜日ですが、程よいブレイクですので入水者多目ですね。
全体で40人くらいでした。
その中でもこの時間帯でヨサゲなピークは?…↓
100823-2.jpg
↑テイクオフの瞬間です。 右側の方もフェイスに抜けて、タンデムライド~ 上級ロンガーでしたら、ノーズ×2&ローラーコースター位のスリーアクションは、余裕で入ります。
加江田でのアクション!↓
100823-5.jpg
↑リラックス&スムース…な雰囲気です。
100823-3.jpg
↑次に北エリア、トイレ前の様子です。
切り立つピークが有りますが、撮影時間帯が、昨日の期待出来る時間帯の最後でも有りましたので、ややシャバっとしたブレイクになっています。この事は、木崎浜の全体に言える事ですね。

上がって来たロコガイは皆さん、「アサイチが良かったッス…」
しかし、まだまだ十分乗れる気がします。
100823-4.jpg
↑このくらいが、今日のマックスセット波。
木崎浜全体で、波のサイズはハラ~ムネ。 
トイレ前付近の入水者は、カイダンマエ~トイレの南までで、50人位居ます。
しかし、潮が引いてきていますので、ピーク数が多くて、程よく廻っている感じですね。
トイレ前でのワンアクション!↓
100823-6.jpg
↑パシーンと音が聞こえて来そうなインサイドアクション。 

水温は、ノーパン? 全裸でも生けるんですが…? 紫外線対策のために、トラ&ロンスリラッシュ~
ワックスは、エクストラハード! 暑いです。

これから潮が干潮を迎えますので、午後15時以降が再びヨサゲですね。オンショアですけど…

*お知らせ
25日水曜日の午前9時半ころから、清武川の堤防上の草刈をしますので、通行時には徐行してお通り下さい。


まだまだ口蹄疫の義援金預かっています。10月末まで延長されました。
やっと終息の気配が全体的に出だしました、
サーファーで畜産に携わっている人達も、やっと海に行けだしたみたいです。
それでもまだ全てが機能している訳では有りません。
今後とも変らぬ支援&募金をよろしくお願いします。
社会福祉法人宮崎県共同募金会へ送りますのでご協力を 
5/24¥5.765- 5/31¥4.543- 6/7¥960-
6/18¥3.609-  6/28\6.516-  7/5\5.508-(ブレイズ晋司)
7/21¥27.400-(F県のM本さん) 7/21¥5.023- 8/4¥1.759- 合計¥61.083-

100823-7.jpg

*10月24日に予定されている「ブラストカップ」の案内を頂きました。エントリーの締め切りは9月24日(金)です。 お問い合わせは、ブラストサーフワールド 0985-58-2038 当店でも受付しておりますよ~

さて、皆様がきになる今後の波です。
太平洋高気圧は以前と同じ所に停滞気味ですが、昨日までのデータと少し変化したのが、明後日以降の南太平洋の様子。
このお陰で、今後も波は続いて来そうです、ヤッタ~

今日の夕方は?
更新しながらも今日の二番目の期待出来る時間帯になっています。→潮の動き
風は南東のままのオンショアですが、今後は満ちて来ますので、夕方の期待度は高いでしょう。
木崎浜は、セットでハラ~ムネ。 オソオソがベストと思います。 ブレイクのまとまりも、潮の満ちと共に良くなるハズです。

明日の予想です。
今日よりやや下がりそうでもありますが、十分楽しめる程度は残ります。
木崎浜は、セットでハラ~。 良い時間帯で、マックスセットムネ近いでしょう。
風の変化も、今日とほぼ同じくらいです。
狙い目は、間違いなくアサイチです。→明日の潮の動き
5時から9時までの間ですね。 それ以降はオンショア&潮が引いて、シャバっとしたブレイクでしょう。
次にヨサゲなのは、午後の満ち込みですが、風は悪いまんま。 夕方遅くが良さそうです。

明日は定休日ですので、明後日の予想です。
明日よりやや上がる可能性が出てきました。 それは天気図のデータの変化からですが、太平洋高気圧の南フチが等圧線もガタついた感じですので、南東うねりが続きそうですね。→今後の予想天気図
木崎浜で、ハラ~ムネは残ると思います。


宮崎のスクールとサーフガイド 波情報

日曜日で、開店早々バタついていましたので、遅くなりました~ スンマセン…
早速写真から…
100822-1.jpg
↑昨日までよりもかなり見た目が良くなりましたが、凄い人出ですね。
トイレ前~カイダンマエの全体で、150人くらい居そうです。写真はトイレより階段寄りの少なめなピーク付近。
グーフィーが切れて良いブレイクです。
100822-2.jpg
↑最も混雑しているトイレ前付近。 
100822-3.jpg
↑トイレ前の、ファーストブレイクを抜けたワンアクション! 
一本の波で、ワンツーアクションは入ります。
100822-4.jpg
↑こんな様子も多いので、ドロップインには注意しましょ… 前の人も悪気は無さそうな動きでしたし、この直後の後ろの方のカットバック~↓
100822-5.jpg
↑入水者が多いので、少々の交錯は仕方ないかも。しかし、それなりの秩序は有るように感じました。
100822-6.jpg
↑クエストさん、ナイスなセット波です。
トイレの南付近ですが、この波はこのあと急にタルくなりますので、アウトでのブレイク勝負ですね。
風も昨日よりかなり弱めですので、今日の夕方は期待出来そうです。

注意 :
①木崎浜は全体的に道が狭いので、必ずゆっくり走って下さい。
人&車が居ない所でも、時速30キロ前後を守って下さい。
②加江田河口の青島側は民家が多い為、駐停車禁止です。
加江田川の木崎浜側に停めて入水して下さい。
③木崎浜は全域で環境の為「アイドリングSTOP」です。
④海水浴は、ゼッタイ禁止!!

みんなの海です、ご協力お願いします。

木崎浜の波のサイズは、セットでムネ。昨日よりサイズは下がりましたが、まとまりの有る良い方のコンディションです。
県外からのショップの車も多く見かけました。レベルの高い割合が、全体の雰囲気を造っている様な日です。
午前11時頃の干潮後は、オンショアですが再び良くなりそうです。
昨日の予想通りとなっています。
今後は、北東気味の風が、気温の上昇と共に南東気味になりますので、同じオンショアながらもブレイクはマシになるでしょう。
夕方以降の波の予想は、暫く後に更新します。

まだまだ口蹄疫の義援金預かっています。10月末まで延長されました。
やっと終息の気配が全体的に出だしました、
サーファーで畜産に携わっている人達も、やっと海に行けだしたみたいです。
それでもまだ全てが機能している訳では有りません。
今後とも変らぬ支援&募金をよろしくお願いします。
社会福祉法人宮崎県共同募金会へ送りますのでご協力を 
5/24¥5.765- 5/31¥4.543- 6/7¥960-
6/18¥3.609-  6/28\6.516-  7/5\5.508-(ブレイズ晋司)
7/21¥27.400-(F県のM本さん) 7/21¥5.023- 8/4¥1.759- 合計¥61.083-

*来週の水曜日25日に、木崎浜へ入る清武サイドの道路の草刈をしたいと思っています。お手伝い出来る方はご連絡下さい→0985-58-2155 10時~20時火曜日以外

それでは、今後の波の予想です。
昨日よりやや下がってきたウネリですが、今までのオンショアの影響が残り、十分楽しめる程度ありますね。
今日の夕方も、期待出来ます。
太平洋高気圧は、明日も同じ位置に停滞しますので、海上のウネリは下がりつつも、ほぼ今日と同じ日が続きそうです。→今後の予想天気図

今日の夕方は?
木崎浜は、午前中とほぼ同じ位のウネリは残りそうです。 オンショアの影響ですが、夕方遅くには治まるかオフショアへと変ると思います。潮の動きでは、18時頃が満潮ですので、17時以降はタプっとした感じですが、ブレイクの纏まりが有りそうです。
木崎浜は、セットでムネでしょう。

明日の予想です。
今日よりさらに少し小さくなりますが、ブレイクの質は良いと思います。木崎浜の波のサイズは、セットでハラ~ムネと思います。
狙い目の時間帯は、アサイチ~午前9時頃まで。 その次は、午後14時以降の日が暮れるまででしょう。→明日の潮の動き

青島サーフンスクール 波情報

いつものスクールは11時~15時に開催していますが、U-1が福島県に大会で出かけておりますので、
6時~10時に変更して、青島に行って来ました。
先ずは、今朝の青島の様子です。
100821-1.jpg
↑6時頃の青島駐車場から海へ出た右側の様子。
早い時間から賑わっていますね~
この付近は波は小さめ、人も少なめですが、時々コシ~ハラ近いセットが入ります。常時モモ~コシ。
入水者は15人程度です。
100821-2.jpg
↑パームビーチホテル寄りの、同じ時刻。
かなり混んでいますが、インサイドのみで波待ちする人は、今の所少なめです。
全体で40人くらい居そうです。
このあたりは、波数も多く入ります。常時ハラ~時々ムネ近いマックスセット波が来ますが、
今後潮が引いて来ますので、サイズは少し下がりそうです。

横への流れは殆ど有りませんので、木崎浜に比べると平和~な感じがします。

忘れていました、お天気は霧??と言うか、変な雲が広がっていましたが、10時過ぎて晴れ間が出てきました。
風は、昨夜から続く北東~東風のオンショアです。 一時より弱めにはなっています。
水温が高めで、トランクスで十分なのですが、日焼け対策にトップスを着たほうが良いでしょう。
ワックスも、エクストラハードトロピカル。

波質は、まずまずの青島らしいブレイクです。干潮が11時前頃ですので、今後の狙い目の時間は、潮が満ちてくる14時以降でしょう。
ギリギリまで青島でしたので、木崎浜の様子は情報が入り次第お知らせします。

さて、木崎浜の様子ですが、やはり昨夜からの北東風の影響で、かなりジャンクなコンディション。しかし、見た目の悪さ程でもなく、アウトに出るとソコソコ楽しめるそうです。
木崎浜のサイズは、セットでカタ。オンショア風は強く感じます。

注意 :
①木崎浜は全体的に道が狭いので、必ずゆっくり走って下さい。
人&車が居ない所でも、時速30キロ前後を守って下さい。
②加江田河口の青島側は民家が多い為、駐停車禁止です。
加江田川の木崎浜側に停めて入水して下さい。
③木崎浜は全域で環境の為「アイドリングSTOP」です。
④海水浴は、ゼッタイ禁止!!

みんなの海です、ご協力お願いします。

まだまだ口蹄疫の義援金預かっています。10月末まで延長されました。
やっと終息の気配が全体的に出だしました、
サーファーで畜産に携わっている人達も、やっと海に行けだしたみたいです。
それでもまだ全てが機能している訳では有りません。
今後とも変らぬ支援&募金をよろしくお願いします。
社会福祉法人宮崎県共同募金会へ送りますのでご協力を 
5/24¥5.765- 5/31¥4.543- 6/7¥960-
6/18¥3.609-  6/28\6.516-  7/5\5.508-(ブレイズ晋司)
7/21¥27.400-(F県のM本さん) 7/21¥5.023- 8/4¥1.759- 合計¥61.083-

*来週の水曜日25日に、木崎浜へ入る清武サイドの道路の草刈をしたいと思っています。お手伝い出来る方はご連絡下さい→0985-58-2155 10時~20時火曜日以外

さて、きになる今後の波です。
今日がウネリの大きなピークの様です。明日の天気図では、高気圧の中心が九州から四国付近にまたがる様になりますので、今日よりオンショアが弱まってくるでしょう。

今日の夕方は?
午後は潮が満ちて来ます。17時過ぎ頃が満潮です。 この為にウネリに纏まりが出てきそうです。
サイズはカタ、満ちていても十分ブレイクするサイズですので、夕方は朝より期待出来ると思います。→午後の潮の動き風は東寄りのままですが、治まりそうですね。 オソオソが最も良くなるでしょう。

明日の予想です。
今日よりもウネリのサイズは下がりますが、今まで十分にオンショアが吹いていましたので、波高予想図より残りそうです。 北東気味のオンショア傾向も弱まってきますので、明日は今日より期待出来そう。
木崎浜は、セットでムネ~たまにカタ。 所により横への流れは有りますので、ご注意下さい。
海水浴は、ゼッタイ禁止です。 海水浴場へ行きましょう~
狙い目の時間帯は、一番がアサイチ5時から8時頃まで。 その次は午後14時から日没まででしょう。→明日の潮の動き

*お願い!
今日の夕方遅く、木崎浜のトイレと階段の間のアウトサイドで、リーシュが切れてしまいボディーボードを流してしまった方がいます。 先ず、助けて下さったショートボーダーの方、ありがとうございました。
流したボードは見失ってしまいましたので、明日以降に打ちあがっているかもしれません。 モーレーのデッキがレッド、ボトムがホワイトの41インチです。
もし見つけた方が居られましたら、お手数ですがご連絡を下さい。お願いします。
→0985-58-2155

宮崎サーフガイド&スクール 波情報

波が上がって来たのは嬉しいんですが、やっぱり北東風が昨夜から続いていますねぇ~
その為に、コンディションはジャンク×2
ただ下の写真の時間が、干潮時ですので一番悪い?時間帯。
今後はマシになりそうです。
天気は曇りと言うか、霧っぽい感じですが、日差しも有りますので、日焼け対策は十分して下さい。
ワックスは、もちろんトロピカル! 海水温度は数日前より高いです。

100820-1.jpg
↑加江田の道路がカーブしている辺り、加江田のトイレより南です。
潮が引いていて、至るところで割れていますが、アウトサイドのブレイクのみで速めです。
インサイドまでは繋がらない感じですね。
駐車している車のナンバーも、半分は関西方面からの方々、少し宮崎って感じです。
入水者は、加江田全体で10~15人程度。 ガラガラです。
ロンガーは、少し歩いてノーズライド、直ぐにローラーコースター程度できると思います。
ショートでもワンアクション可。

100820-2.jpg
↑木崎浜の北エリアのトイレ前。 今日もこの辺が一番人が多い様です。
北東風ですので、昨日までと違い北→南の流れが有ります。 ガンガン流れている程ではなく、気付くと流されてるって感じ。
トイレ前の入水者は20人、トイレの南から狭い道路付近までで、15人程度です。
ブレイクは、同じくジャンク気味ですが、ワンツーアクション出来そうです。
100820-3.jpg
↑リアル君には、アタマ近いサイズですが、階段前などでも時々ムネ以上カタ位のセットが入ります。
そのカタ波は、引き潮の影響で沖で割れるだけ… ダラダラとスープが寄せます。
もう一つのワンアクション↓
100820-4.jpg
↑フィニッシュでも少しは掘れてきています。 見た目より楽しめると、上がって来たロコボーイが言ってました。

注意 :
①木崎浜は全体的に道が狭いので、必ずゆっくり走って下さい。
人&車が居ない所でも、時速30キロ前後を守って下さい。
②加江田河口の青島側は民家が多い為、駐停車禁止です。
加江田川の木崎浜側に停めて入水して下さい。
③木崎浜は全域で環境の為「アイドリングSTOP」です。
④海水浴は、ゼッタイ禁止!!

みんなの海です、ご協力お願いします。

まだまだ口蹄疫の義援金預かっています。10月末まで延長されました。
やっと終息の気配が全体的に出だしました、
サーファーで畜産に携わっている人達も、やっと海に行けだしたみたいです。
それでもまだ全てが機能している訳では有りません。
今後とも変らぬ支援&募金をよろしくお願いします。
社会福祉法人宮崎県共同募金会へ送りますのでご協力を 
5/24¥5.765- 5/31¥4.543- 6/7¥960-
6/18¥3.609-  6/28\6.516-  7/5\5.508-(ブレイズ晋司)
7/21¥27.400-(F県のM本さん) 7/21¥5.023- 8/4¥1.759- 合計¥61.083-

9月19、20日に予定されている「クイックシルバーアマチュアオープン」のエントリーは、本日で締め切りました。

100820-5.jpg
↑先日の夕方、波のサイズはモモ~コシでした。
赤いトランクスが私、足元に座っているのは息子4歳です。 水玉模様のキッズ用ライフベストを着せて、私の足首とリーシュで繋いでいます。
ボードはノーリーシュになりますので、波にテイクオフはしません。まぁ~帰る時に少し乗せられる時は有りますが、十分に周りを確認しているつもりです。
何回かアウトへ出て戻る… 加江田川を上る… をしていますが、最近少し水に慣れてきた感じです。
お風呂に入ると、シャワーを顔にかけても息継ぎが出来る様になりました。
しかし、ピーッタリとくっ付いて離れようとしません、まだまだコワいんでしょうねぇ。
ゲッテイングアウトの時に、スープをスルーする時が有りますが、少しビビっています。
沖からスープに押されると、「滑り台だねぇ~♪」と言いますが、直ぐに「もうせんでぇ~」と言ってます。

今後の波の予想です。
北東風が強めに吹いていますネェ。その為に上がったのは嬉しくも、ブレイクが…と、ゼイタクな話ですが、今回のウネリも大きなピークは明日でしょう。
太平洋高気圧の中心が、今日は日本の関東付近ですが、明日は東へ移動しますので、今日の北東風も少しは弱まって来そうです。→今後の予想天気図

今日の夕方は?
午後の満潮が17時前です。 今日くらいのハラ~ムネサイズになると、満ちている時間帯でも十分ブレイクしますので、今日一日の中ではマシなほうだと思います。
木崎浜は、セットでハラ~ムネでしょう。風は北東オンショアのまま、オソオソに少し弱まる程度。オフショアに変化しにくいです。

明日の予想です。
波のサイズは、ムネ~カタになりそうです。潮の動きからの狙い目の時間帯は、アサイチ日の出の頃から8時頃までと、オンショアが入りますが午後になってからですね。
今日よりオンショア傾向は弱まりそうです。

*来週の水曜日25日に、清武サイドの道路の草刈をしたいと思っています。お手伝い出来る方はご連絡下さい→0985-58-2155 10時~20時火曜日以外

宮崎良いとこ一度は(波乗りに)おいで~

今日からU-1が、プロボディーボード大会に出かけました、福島県です。
来週の火曜日まで留守します。
さて、今日の木崎浜の様子は?… 写真から↓
100819-1.jpg
↑トイレ前、9時頃の様子です。
陸から見ると混雑していますが、上がって来た人に聞くと「程よく波も回って来ますよ~楽しかったッス」との事。
レギュラーの方が、ホレ気味に割れていますが、少々ダンパーも有ります。
ロングライド出来るのはグーフィーサイドですね↓
100819-2.jpg
↑良く見ると、フェイスに人が… 波のサイズはアタマ近く有りそうですが…
実はリアル君なんです。
大人を基準に波のサイズは、コシ~たまにハラ。 風は弱い北東オンショアですが、やや面に影響あるものの、ブレイクにまでは影響していません。

木崎浜全体で、同じ波のサイズですが、加江田寄りはインサイドが深めでスープが戻してしまいます。
ユッタリぃ~とロンガーのみならオススメです。入水者も少なく10人程度。
北エリアのトイレ前は、40人。 カイダンマエも少しブレイクしていて、5~8人です。

風が少し涼しく感じますが、トランクス&ラッシュかタッパーは、日焼け対策に必要。
ワックスも、水温が高めですので、トロピカルでしょう。

写真の続きです、グーフィーに走るリアル君のインサイドでのカットバック?
100819-3.jpg
↑7歳でこのスタイル。 大阪のライバルも現れて、気合がはいっチョル~

100819-4.jpg
↑おっちゃんも負けちょらん、博多のおっちゃん。
最近増量中? 

注意 :
①木崎浜は全体的に道が狭いので、必ずゆっくり走って下さい。
人&車が居ない所でも、時速30キロ前後を守って下さい。
②加江田河口の青島側は民家が多い為、駐停車禁止です。
加江田川の木崎浜側に停めて入水して下さい。
③木崎浜は全域で環境の為「アイドリングSTOP」です。
④海水浴は、ゼッタイ禁止!!

みんなの海です、ご協力お願いします。

まだまだ口蹄疫の義援金預かっています。10月末まで延長されました。
やっと終息の気配が全体的に出だしました、
サーファーで畜産に携わっている人達も、やっと海に行けだしたみたいです。
それでもまだ全てが機能している訳では有りません。
今後とも変らぬ支援&募金をよろしくお願いします。
社会福祉法人宮崎県共同募金会へ送りますのでご協力を 
5/24¥5.765- 5/31¥4.543- 6/7¥960-
6/18¥3.609-  6/28\6.516-  7/5\5.508-(ブレイズ晋司)
7/21¥27.400-(F県のM本さん) 7/21¥5.023- 8/4¥1.759- 合計¥61.083-

*来月予定されている「クイックシルバーアマチュアオープン」のエントリーが、明日締め切りになります。
ご希望の方は、明日の午前中までにご来店かお電話下さい。0985-58-2155
明日午後以降は、時間的に受付出来なくなります。


次に、きになる今後の波の予想です。
予想通りでは有りますが、まだ物足りない位のサイズアップ。 しかし、今度の土曜日をピークに、上がって来ると思われます。
その波の素の低気圧ですが、明日の夜9時の時点でも1010hpaと、まだ弱めではあります。この低気圧からのウネリと、気圧配置からの北東~東風、潮の動きが今後大きくなるサイクルの、三つの影響で上がるでしょう。→今後の予想天気図
今日の夕方は?
満潮が午後4時頃で、その後は動きが少なく全体的に満ちている状態です。 風は昨日より強めにオンショアが吹いていますので、ガタつく感じですが、ブレイクそのものの纏りは満ちているので期待出来ます。→今日の潮の動き
これらの事から、今日の夕方は、なるべく遅い時間帯が期待出来るでしょう。
木崎浜は、セットでコシ~ハラ。 楽しい時間と思います。

明日の予想です。
南の低気圧の接近と発達で、確実に上がると思います。
波のサイズは、セットでハラ~ムネ。しかし、オンショア傾向がより強まりますので、アサイチの引いている時でも風が弱い時がマシと思います。
ただ、引いていますので、ブレイクの纏りは無い方でしょうねぇ~
期待出来る時間帯は、一番が午前5時~7時の間、これが一番です。 その次は随分と質は下がりますが、正午以降のオンショアながらも満ちている間です。→明日の潮の動き
明日もアサイチ&夕方オソオソでしょうねぇ…タブン。

*お願いです。
木崎浜の南側、加江田川の右岸の古くから有る民家が並ぶエリアや、木崎浜の北側のギャップ裏、その北側のパブ~パブ奥のビーチを利用する際に、いまだに民家近くを進入~行き止まり道路で民家の庭で勝手にUターンしたり…その時に、地主さんが声をかけると逆ギレ??とにかく、常識有るまじき行為で困っています。 個人的には、道も解らんヤツは行くな!と言いたいですが、少なくとも民家にお住まいの方も同じ日本人ですから、困った時は、日本語で挨拶してお願いする心で、宮崎の海岸をご利用下さい。 
また、古くからこれらのエリアをご利用のローカルさんも、地元の土地の所有者ではない方々が多いと思いますが、以前は車の台数が少なくて許されていた駐車などの行為も、皆様の振る舞いで良かれと思う風潮を造りますので、昔と今は違う事と、レジェンドならではのお手本が大切な事、何よりもご自分が思う以上に、若い世代がお手本としてみている事を、再認識して頂きたい。
今後、サーファーへの苦情の連絡が来たり、偶然でも発見した際には、それなりのオシオキをさせて頂きます。

カンカン照りの宮崎へサーフトリップ

より潮の動きが小さくなりましたが、昨日より良いコンディションです。
お天気は、晴れ過ぎぃ~な晴天。気温オソラク37℃近くにまでなりそうです。
トランクスのみで入水すると、かなり背中を日焼けしますので、なんらかのトップスを着て下さい。
ワックスは、エクストラハードトロピカル。

早速今朝の写真↓

↑トイレ前の様子。9時半頃です。
潮が徐々に満ちて来ていますので、トイレの正面は朝早くより良くなっているみたい。
トイレの南は、ブレイクしにくくなって来ますので、今後満ちるとピークが限られますので、人が集中するかも…
小柄な常連さんは、ワンツーアクション入ってマス。 30代以上は?…う~ん、ワンアクションかなぁ~

10081802.jpg
↑加江田のトイレ前付近、9時過ぎ頃です。
ブレイクする所が岸から遠いので、小さく見えますが、大よそ全域でサイズは変りません。
ただこちらは、切り立つブレイクの質では有りませんので、走るのに苦労しそうですね~
常時コシ~昨日より多いマックスセット波は、ハラ~でしょう。

注意 :
①木崎浜は全体的に道が狭いので、必ずゆっくり走って下さい。
人&車が居ない所でも、時速30キロ前後を守って下さい。
②加江田河口の青島側は民家が多い為、駐停車禁止です。
加江田川の木崎浜側に停めて入水して下さい。
③木崎浜は全域で環境の為「アイドリングSTOP」です。
④海水浴は、ゼッタイ禁止!!

みんなの海です、ご協力お願いします。

まだまだ口蹄疫の義援金預かっています。10月末まで延長されました。
やっと終息の気配が全体的に出だしました、
サーファーで畜産に携わっている人達も、やっと海に行けだしたみたいです。
それでもまだ全てが機能している訳では有りません。
今後とも変らぬ支援&募金をよろしくお願いします。
社会福祉法人宮崎県共同募金会へ送りますのでご協力を 
5/24¥5.765- 5/31¥4.543- 6/7¥960-
6/18¥3.609-  6/28\6.516-  7/5\5.508-(ブレイズ晋司)
7/21¥27.400-(F県のM本さん) 7/21¥5.023- 8/4¥1.759- 合計¥61.083-

先日の8月2日に頂いていたコメント→その日のブログ、が御座いましたが、サーフィン関係団体からお返事を頂きましたので、ご紹介します。
たまたま先日木崎での不幸な出来事が有りましたが、その一週間前に頂いていた「もっと注意を促して欲しい」的なお話でした。 その日に関係団体に意見を送りましたが、そのお返事です。

先ず「宮崎県サーフィン連盟の事務局」から、
木崎浜が遊泳禁止なのと、青島パームビーチホテル前付近が遊泳禁止な事は、周知の事実として認識しています。最近は、問題になるほどの海水浴が居る事については、認識不足でした。早急に県の観光課に、対処を促します。
「遊泳禁止」の看板の増設については、お願いに留まりました。ちから不足でスミマセン。との事です。

続いて「サーフカルチャー宮崎」の理事長から、
波旅と言う宮崎県のプロジェクトで、「なぎさの交番」が出来ましたが、これは夏場の2ヶ月間に限った試みでした。宮崎ライフセービング協会が全面的に携わっていると認識していますが、サーフィン関係には全く連絡が有りません。 この為に現場の統一が遅れていると思います。
今回の事故を機に、通年通して海を利用するサーフィン団体にも、関わる重要性を再度申し入れしました。
看板設置に関しても、直ぐに計画し、その設置場所についてはサーフィン関係者にも意見を聞いて対処する予定です。
との事です。

文書は、私が書いた物ですので不十分な部分も有ると思います。↑の内容は上から目線で、現場をわかっていないと感じるかもしれません。 しかし、シッカリと深く考えながら読んで下さい。
現場の状況は、何時も居る人にしか見えない事が多すぎます。また、たまたまその時に居合わせた人にしか解らない事も御座います。 それに比べて団体は、全体で話し合い意見を纏めて申し入れますので、対応が遅くなります。 しかし、シッカリとした決まり事も出来て来ます。
決まりが出来れば出来る程、色んな人が強く捉えたり、その他の方には解らなかったりします。 出来る事なら決まりは造りたくない…が、皆さんの正直な話です。
しかし、あまりにも不慣れな人が、夏場に限り多く利用するので、こんな現状も仕方有りませんね。
今後も何時も木崎浜や青島ビーチを利用される方には、色んなお気づきの事が有るハズですので、是非コメント欄にお書き込み下さい。
但し、困った事実やこんな事ってどうなんですか?の様なお話は歓迎しますが、特定の個人批判的なコメントに関しては、それなりの対処を致します。

さて、お話は変り今後の波の予想です。
今日になって少しあがり出した?ウネリですが、この素は南太平洋上に出来た、移動性の低気圧と思われます。
しかし、最近の九州付近は、昔の南西諸島と同じような変化ですねぇ~
短く言って、この低気圧は台風の卵です。 今後の動きにはご注意下さい。 オソラク50%より大きな確立で、今後更に発達しますし、その後急に台風並みになるのも20%の確率は有ります。→今後の予想天気図
波無し状態ですので、やや歓迎ムードな今回の低気圧です。 内心私も発達を期待しています。災害や事故が無い程度に…

今日の夕方は?
先ずは、今日の潮の動きをご覧下さい。
最も動きの小さな時です。午後は殆ど動きが有りません。しかし、全体的にミチているので、ピークは限られますが、何とか楽しめる程度は有ると思います。
木崎浜は、セットでコシでしょう。

明日の予想です。
まだ潮の動きは小さいのですが、少しづつマシになってきます。 ウネリの大きさですが、南の低気圧からの本格的な影響は、明後日からでしょう。
明日の木崎浜は、セットでコシ~ハラ。 一日の中でマックスムネ近いのも来そうです。
ただし、今日より悪くなる条件は風。 南に低気圧で、その北東方向に高気圧ですので、オンショアが吹くのは早まりそうですね。 何時もに比べて、午前中の早い時間から北東~東風が吹き始めるって事です。

明後日は、まだまだ不正確ではありますが、ムネ~の波が期待出来ると思います。風は夜中~アサイチのみオフショアで、それ以外の時間帯は北東~東風傾向です。
無いよりマシっすねぇ~



宮崎木崎浜の波情報&サーフィンスクール&ガイド。

おはようございます。
今日は火曜日(定休日)ですが、店開けました。
夏の儲け時に開けなければ、いつ開けるのか?ってな感じです。
暇で~す。「口蹄疫」の問題で宮崎は何処も影響が残っています。
仲の良い「民宿ミサキ」さんも、年間通して一番忙しい土日に部屋が空いているそうです。
皆さん、宮崎に遊びに来てくださいね~
さてさて、今日の波情報です。
天気は晴れ過ぎているので、ラッシュ程度着ましょう。
WAXはトロピカルでも溶けます。熱い砂の上に置かないように。
10時現在、風は強めの南東(サイドオン)。
その時の木崎浜「トイレ前P」です。↓

サイズは膝前後、MAXセット腹。人数は全体で15程度。
この写真、見事にたまたま来た一番大きなSETです。
30分位波を見ていた人が「お~今日一入ってきた~」って言ってました。
ダラダラながらこのお化けSETは遊べそうです。

同じ時間の「加江田P」です。↓
10081702.jpg
サイズはダラダラの膝~腰。人数は10人程度。
ん~ 上の「トイレ前P」に比べるとSETも少なく、
ショルダーも途中で無くなるので、
初心者のスクールにピッタリなブレイクです・・・(苦笑)

注意 :
①木崎浜は全体的に道が狭いので、必ずゆっくり走って下さい。
人&車が居ない所でも、時速30キロ前後を守って下さい。
②加江田河口の青島側は民家が多い為、駐停車禁止です。
加江田川の木崎浜側に停めて入水して下さい。
③木崎浜は全域で環境の為「アイドリングSTOP」です。
④海水浴は、ゼッタイ禁止!!

みんなの海です、ご協力お願いします。

まだまだ口蹄疫の義援金預かっています。10月末まで延長されました。
やっと終息の気配が全体的に出だしました、
サーファーで畜産に携わっている人達も、やっと海に行けだしたみたいです。
それでもまだ全てが機能している訳では有りません。
今後とも変らぬ支援&募金をよろしくお願いします。
社会福祉法人宮崎県共同募金会へ送りますのでご協力を 
5/24¥5.765- 5/31¥4.543- 6/7¥960-
6/18¥3.609-  6/28\6.516-  7/5\5.508-(ブレイズ晋司)
7/21¥27.400-(F県のM本さん) 7/21¥5.023- 8/4¥1.759- 合計¥61.083-

宮崎のサーフポイントのご案内。ガイドしてま~す。

おはようございます。
今日の天気も晴れ過ぎです。
なので裸は非常に危険長袖ラッシュ程度着ときましょう。
WAXはトロピカルでも溶けそうです。
お腹がベトベトになるので、一度サーフボードを海水に漬けてからパドリングを始めましょう。
10時現在、風は南東(サイドオン)面に影響出てます。
その時の木崎浜「トイレ前P」です。↓

サイズは膝~腰。人数は20人~(ここだけ混雑気味)
かなりのインサイドブレイクです。
SETの切れ目もタルく、アップスしていると直ぐに浅くなってショートライドです。

同じ時間の「加江田P」です。↓
10081602.jpg
サイズは膝~腰。人数は15人~
どのブレイクも結局タルくなって無くなります。
SETのピークからウォーキングの練習か、アップスして1アクション程度です。

注意 :
①木崎浜は全体的に道が狭いので、必ずゆっくり走って下さい。
人&車が居ない所でも、時速30キロ前後を守って下さい。
②加江田河口の青島側は民家が多い為、駐停車禁止です。
加江田川の木崎浜側に停めて入水して下さい。
③木崎浜は全域で環境の為「アイドリングSTOP」です。
④海水浴は、ゼッタイ禁止!!

みんなの海です、ご協力お願いします。

まだまだ口蹄疫の義援金預かっています。10月末まで延長されました。
やっと終息の気配が全体的に出だしました、
サーファーで畜産に携わっている人達も、やっと海に行けだしたみたいです。
それでもまだ全てが機能している訳では有りません。
今後とも変らぬ支援&募金をよろしくお願いします。
社会福祉法人宮崎県共同募金会へ送りますのでご協力を 
5/24¥5.765- 5/31¥4.543- 6/7¥960-
6/18¥3.609-  6/28\6.516-  7/5\5.508-(ブレイズ晋司)
7/21¥27.400-(F県のM本さん) 7/21¥5.023- 8/4¥1.759- 合計¥61.083-

今朝は、強めの南西~西の風が吹いていましたが、なぜ宮崎県より東に高気圧の中心が有るのに、西風が強く吹くのか?を、宮崎地方気象台に電話して確認しました。
答えは「南太平洋上に太平洋高気圧が有り、大陸から日本海へと低気圧が来ると、今年は特にそれよりも東に有る北海道付近の低気圧と、前線を形成するようになっているのが特徴。 この為に南に高気圧帯、北に低気圧の帯状態となり、それらの境目付近には、高気圧からの吹き出しが等圧線に沿って周回し、さらに前線に添って低気圧へ吹き込む。 その為に低気圧は、暖かい空気の吹き込みで発達する。 強まれば更にその影響が強まる…」と言った内容でした。 なるほどなぁ~

さて、そんな状況ですので、折角存在する太平洋上の恒常的な東ウネリですが、強めのオフショアの影響で、なかなかサイズアップせずに、マックスでもコシの日が、今後も続きそうです。

今日の夕方は?
午前11時前が満潮、午後4時頃が干潮です。→今日の潮の動き
小潮になっていますので今後~今週末にかけては、期待度低めです。
しかし、今日の午後は、今日一日の中では、マシな方と思います。 引いているから…だけですけど。
夕方の木崎浜は、セットでモモ~オソオソはたまにコシくるかも…
風はオンショアが弱めですので、遅くには治まると思います。

明日の予想です。
日本海の低気圧&前線は、ようやく少し衰えて来そうです。しかし、南高北低の状況のままですので、朝のうちオフショアで午前中のうちに南東風へと変化パターンは、変らないと思います。
その為と、南太平洋上の等圧線が、規則正しく広がる事から、表示されていない波の素の存在も、期待出来ません。→今後の予想天気図ですから、夜中~明け方の西風が弱まったとしても、コシより大きなウネリが出る確率は、かなり低いと思います。 
明日の木崎浜は、一日の中でのマックスセット波で、コシでしょう。
そんな中でも狙い目の時間帯は、アサイチの6時~10時までと、午後2時以降の日没までの、正午の満潮を避けた時間帯です。→明日の潮の動き
明日は火曜日ですが、U-1がお店をオープンしています。
私はお休みしますので、不確かながらも 明後日の波の予想です。

明後日もコシ前後のウネリが続くでしょう。
今日までに更新された、天気図データでは、南太平洋上に変化が見られません。
今後ウネリが上がるとすれば、南太平洋上に出来る移動性の低気圧か、太平洋高気圧が東へ動くとその等圧線の一番外側の部分になると、強い南東風が吹きますので、それによる風波です。
明後日も、狙い目の時間は、満潮時をさけたアサイチ、夕方遅くです。
ハラ~ムネ程度あれば、潮の動きの少ない時期ですので、逆に満潮時前後が良いのですが、なにせウネリが小さいので、少しでもブレイクする確立の高い引いているときがマシと思います。

見つかった!

昨日の水難事故ですが、私が更新後の昨夜の午後7時過ぎ頃。 ほとんど真っ暗な時間ですが、カメラマンF氏が水中で発見!ライフセーバーF氏が、確保して岸まで運び、Y医師などのサーファー達が診察されましたが、残念ながら死亡が確認されたそうです。
今回の事故は、サーファーオヤジや家族にも、その認識について本当に大きな定義がされたと思います。
家族や子どもと遊泳禁止エリアで入水する際には、自分の波乗りを諦めて、子供さんに付きっ切りで遊んで下さい。
でなければ、海水浴場エリアで海を楽しんで下さい。
これ以上の事故を出さないで欲しい…(更に詳しい内容は、波情報の後にします。)

朝から頑張って「ライフガード」の方が見張ってくれています。↓
10081501.jpg
さて、波情報ですが、先ずは写真のアップから…
100815-1.jpg
↑これはトイレの南。
朝8時頃の様子です。
何とか割れる数箇所の一つでした。県外のビジターさんが目立つので、波のシェアーを第一に!
くれぐれも水難には、注意してねぇ~
100815-2.jpg
↑トイレのやや南のインサイド。 時々ですが良いブレイクが来ています。
今後は満潮ですので、割れなくなりそうですが、午後は再び良くなるでしょう。
100815-3.jpg
↑な、かんじでロンガービジター?さんがお楽しみぃ~です。
お盆休みを満喫して下さい。
100815-4.jpg
↑トイレの正面。
サイズは腰前後。人数は各ピーク15~20人。
全体的になかなかブレイクしないタルい波が中心です。
まだ潮が多いのでブレイクしているポイントが限られていますが、
もう少し引いたらあちらこちらで1アクションほど入り出来そうです。

注意 :
①木崎浜は全体的に道が狭いので、必ずゆっくり走って下さい。
人&車が居ない所でも、時速30キロ前後を守って下さい。
②加江田河口の青島側は民家が多い為、駐停車禁止です。
加江田川の木崎浜側に停めて入水して下さい。
③木崎浜は全域で環境の為「アイドリングSTOP」です。
④海水浴は、ゼッタイ禁止!!

みんなの海です、ご協力お願いします。

まだまだ口蹄疫の義援金預かっています。10月末まで延長されました。
やっと終息の気配が全体的に出だしました、
サーファーで畜産に携わっている人達も、やっと海に行けだしたみたいです。
それでもまだ全てが機能している訳では有りません。
今後とも変らぬ支援&募金をよろしくお願いします。
社会福祉法人宮崎県共同募金会へ送りますのでご協力を 
5/24¥5.765- 5/31¥4.543- 6/7¥960-
6/18¥3.609-  6/28\6.516-  7/5\5.508-(ブレイズ晋司)
7/21¥27.400-(F県のM本さん) 7/21¥5.023- 8/4¥1.759- 合計¥61.083-

昨日の水難事故の詳しい内容です。
午後7時過ぎ、既に薄暗くなり徐々に諦めムードの中でも、何とか発見しようとカメラマンF氏。 日頃から水中撮影用のアシヒレと、元々水泳の選手だったからか、車の中にスイミングゴーグルを持っていたそうです。
専門のダイバーは、加江田のトイレより南を捜索していましたが、波乗りで感じていた加江田エリアの南→北の流れと、木崎浜のトイレ南はやや逆にも流れている様子。
それらの流れが合わさる、狭い道路の津波放送塔の前付近に絞り、徹底的に潜って探したそうです。
ダイバーが引き上げてもまだ諦めず、殆ど視界が無い中で、海底付近の辺りを両手を広げて何往復もしたそうです。
4往復目頃に、水深2.5m位の所で急に子どもの影が… 顔の真横に現れて、とっさに左手で抱きかかえ浮上。
大声でマリンジェットのライフセーバーを呼んだそうです。
たまたま近くに待機していたので、直ぐにジェットで岸へ。
岸にはサーファーのY医師も待機していたので、少し脈が残っている事を確認。しかし、4時間以上水中でしたので、蘇生できずに、搬送された宮崎医大で死亡が確認されたそうです。
もう少し発見が早ければ…と、悔やまれもしますが、カメラマンF氏が発見出来たのも、奇跡に近い。
しかも、F氏自身は「自分が発見する予感がしていた」との事です。

犠牲者が出たのは本当にザンネンです。
しかし、私は今までに7~8回くらい水難事故の捜索に関わりましたが、行方不明者をこんなに早く発見したことを聞いたのは、始めてです。
海水温度が、台風以降少し下がっていまして、27~28℃です。消防の水難事故に慣れていた隊員さんは、「その温度だと、ガスが溜まって浮上するのは、早くて二日後でしょう」と言っていたので、このときに発見出来なかったら、今日の木崎浜は半分は入水出来ず、広い範囲で捜索の為にサーフィン禁止にされていたかもしれませんし、ヘリの費用も一日飛ばすと数百万円?近くかかるそうです。
何よりもたくさんの地元消防団や、消防士が拘束されていたでしょう。
私はこのチームワークは、本当に素晴らしかったと思います。
最後に犠牲になられた方のご冥福をお祈りします。 

一年で一番忙しい今日の木崎浜 波情報と波予想

おはようございます。今日の天気も晴れ過ぎで~す。
ウェットは要りませんが、日焼け予防にラッシュは着た方がいいです。
WAXはトロピカルです。
朝の10時現在、風は殆ど無風。面に影響なし。
その時の木崎浜「トイレ前P」です。↓ 各ピーク20人(混雑気味)

同じくインサイド。↓
10081402.jpg
100814-1.jpg
↑トイレより南にあるピーク。
ここが良いと言う訳ではありません。数少ないピークが割れる所の一つ。
満潮時ですので、ウネリがなかなか割れませんので、地元の人が少なくて、県外から来られた方が目立ちます。
午後に期待ですね。

同じ時間の「加江田P」です。↓ 各ピーク10人。
10081403.jpg
サイズ膝~腰、ピークのウネリは腰上有りますがブレイクしません。
ん~ 決して良くは有りませんね~
今から潮が引いてくるので、1アクション位は入りそうです。
注意 :
①木崎浜は全体的に道が狭いので、必ずゆっくり走って下さい。
人&車が居ない所でも、時速30キロ前後を守って下さい。
②加江田河口の青島側は民家が多い為、駐停車禁止です。
加江田川の木崎浜側に停めて入水して下さい。
③木崎浜は全域で環境の為「アイドリングSTOP」です。
④海水浴は、ゼッタイ禁止!!

みんなの海です、ご協力お願いします。

まだまだ口蹄疫の義援金預かっています。10月末まで延長されました。
やっと終息の気配が全体的に出だしました、
サーファーで畜産に携わっている人達も、やっと海に行けだしたみたいです。
それでもまだ全てが機能している訳では有りません。
今後とも変らぬ支援&募金をよろしくお願いします。
社会福祉法人宮崎県共同募金会へ送りますのでご協力を 
5/24¥5.765- 5/31¥4.543- 6/7¥960-
6/18¥3.609-  6/28\6.516-  7/5\5.508-(ブレイズ晋司)
7/21¥27.400-(F県のM本さん) 7/21¥5.023- 8/4¥1.759- 合計¥61.083-

午前中の特に朝9時頃、人でも多くなる時でしたが、満潮時でしたので、なかなか割れてくれません。 それでもたまにマックスセットは来ていましたので、午後の潮が引いている時は、午前中より期待出来そうです。
今日は、日本海上に前線が発達したせいか、昨日より晴れ間も有るものの、時々急に雨が降り出す天気です。
このお陰で風が弱くて、程よいブレイクになっている様です。

今日の夕方は?
15時頃が干潮です。この後の時間帯は、満ち込み時ですので、今日の中では期待度が高まる頃ですね。→夕方の潮の動きお昼時の木崎浜は、セットでたまにコシ。 面も良くて、ソコソコ楽しめると思います。
「イエスタディ」が鳴る頃は、タプっとした感じになりそうです。

明日の予想です。
西風傾向が治まったハズでも、まだ東風が吹くほどでは有りませんね~予想をハズしています。
九州の東側の太平洋上には、波の素らしき気圧は有りませんが、ようやく日向灘に恒久的に寄せる東ウネリが、戻って来そうですので、大きなサイズアップでは有りませんが、明日以降は少し波数も増えると思います。→今後の予想天気図
また、太平洋高気圧が九州の西側まで張り出して来ますので、今日よりお天気も良くなるでしょう。
明日の木崎浜は、セットでコシ~たまにハラ来るかも…です。 但し、午前中の満潮時は、潮の動きもまだ大きいので、やっとブレイクする程度。 期待出来るのは、超アサイチ~午前8時までと、午前11時以降の日没前頃まで。→明日の潮の動き
人出も明日がピークの様ですので、週明けに期待です。

*ついに木崎浜で…?
まだ詳細は半分しか解っていませんが、今日の午後3時頃に加江田のトイレ前付近で、海水浴をしていた子どもさんが2人流されてしまいました。県外から宮崎の親戚に会いに来ていた子供さんだそうです。
お姉ちゃんは、近くに居たロンガーに救助されたものの、弟(7歳)がまだ不明の様です。大変ザンネンな事です。
直前に宮崎ライフセービング協会の人から、遊泳禁止エリアだから泳がないで…の注意をされて、一旦上がっていた様ですが、ライフセーバーが居なくなったら再び入水したとの事。捜索は、県警ヘリ、宮崎ライフセービング協会のマリンジェット、保安庁の小型船、ロングボードを使ってのサーファーの協力で、4時間ほどされましたが、残念ながらいまだに行方不明です。
明日は夜明け頃から、捜索が再開されます。加江田のトイレ前から、木崎のトイレの南で道路が狭くなる所までの間は、消防と県警により封鎖されますので、明日は海岸の通りぬけは出来ません。漁船による底引き網での捜索も、検討されています。

先月から、青島パームビーチホテル前付近の遊泳禁止エリアや、木崎浜全域の遊泳禁止エリアでの海水浴について、再三注意をしてきたつもりでしたが、声が届かずザンネンです。これはサーファーの自覚不足が原因と思います。遊泳禁止エリアでもサーフィンをさせて頂ける様になったのは、20年前頃からですが、当時は遊泳禁止エリアで海水浴なんてする人は居ませんでした。サーフィンの一般化で、自覚が足りなくなったのでしょうか? サーフィンの達人なら、子供さんと一緒の時は、波乗りを諦めて常に一緒に居てあげないと…
今回のは、一瞬目を離しただけで、既に20m近く沖へ流されていたそうです。干潮を過ぎて、潮が動き始める頃ですね。アッと言う間に、離岸流に乗せられたのでしょう。
今回の事故は、サーファーの全体責任だとも思われます。二度とアヤマチを繰り返すな!

宮崎でサーフィンスクール&ガイドやっています。

おはようございます。
今日は連休の混雑時の注意から・・・
注意 :
①木崎浜は全体的に道が狭いので、必ずゆっくり走って下さい。
人&車が居ない所でも、時速30キロ前後を守って下さい。
②加江田河口の青島側は民家が多い為、駐停車禁止です。
加江田川の木崎浜側に停めて入水して下さい。
③木崎浜は全域で環境の為「アイドリングSTOP」です。

みんなの海です、ご協力お願いします。
今日の天気も晴れです。晴れ過ぎです・・・
ウェットは要りませんが、日焼け予防にラッシュは着た方がいいです。
WAXはトロピカルです。
朝の10時現在、風は弱い東(オンショア)。若干影響有り。
その時の木崎浜「トイレ前P」です。↓ 各ピーク20人(混雑気味)


同じ時間の「加江田P」です。↓ 人数は全体で30人。
10081302.jpg
サイズは腰、たまに腹。昨日の同じ時間帯よりもサイズDOWNしてます。
まだ少し潮が多いせいで、トロ速いブレイク中心です。
厚めのボード(レトロ~ロングボード)で入水して、
SETの切れ目からショルダーが無くなる前に、2アクションが今日一ですね~

まだまだ口蹄疫の義援金預かっています。10月末まで延長されました。
やっと終息の気配が全体的に出だしました、
サーファーで畜産に携わっている人達も、やっと海に行けだしたみたいです。
それでもまだ全てが機能している訳では有りません。
今後とも変らぬ支援&募金をよろしくお願いします。
社会福祉法人宮崎県共同募金会へ送りますのでご協力を 
5/24¥5.765- 5/31¥4.543- 6/7¥960-
6/18¥3.609-  6/28\6.516-  7/5\5.508-(ブレイズ晋司)
7/21¥27.400-(F県のM本さん) 7/21¥5.023- 8/4¥1.759- 合計¥61.083-

お盆休みのお客様が多くて、波予想が出来ませんでした~スンマセンっ。
明日は今日よりお天気は良くなり、西風傾向も弱まります。
お昼の干潮時に、オンショアが入る可能性は高まりますが、ウネリは揃ったいるので、午前中遅めから、午後17時頃までがオススメです。
満潮を避けた、時間帯って事です。
コシ程度は残ると思います。

混雑が予想されますので、海の中でも衝突事故にご注意下さい~

宮崎のサーフポイントでガイドを頼んでみませんか?

おはようございます。
やっと台風の影響もなくなりゲリラが無くなった感じです。
ウェットスーツは要りません。WAXはトロッとピカッと「トロピカル」。
10時現在、風は強めの西風(オフショア)。
その時の木崎浜「トイレ前P」です。↓ 

サイズは腹~胸。人数は各ピーク15~20人。
このときのチョット拡大↓
100812-1.jpg
↑オソラク親子? しかし、上手なお母さんですね~マチガイでしたらスミマセン。
100812-2.jpg
↑アウトからのセット波に乗る「テリーマン太一」 ダウンザラインで、加速中~って感じですね。
100812-3.jpg
↑ローカルボーイ代表?のヒロアキ君。ボードの動きが重くて…と言いながらも、スプレー飛ばしていました。

同じ時間の「加江田P」です。↓
10081202.jpg
サイズは腹、SET胸。全体で25人。
サイズは下がりましたが、形の良いブレイクしています。
掘れもせず、速くも無く、ファンウェーブって感じですね~
何処のポイントも2アクション入りますよ~ Let's Go Surfing
今から潮が引いて少し掘れてきそうです、中級者以上は楽しみですよ~

まだまだ口蹄疫の義援金預かっています。10月末まで延長
終息の気配が全体的に出だしました、
サーファーで畜産に携わっている人達も、やっと海に行けだしたみたいです。
それでもまだ全てが機能している訳では有りません。
今後とも変らぬ支援&募金をよろしくお願いします。
社会福祉法人宮崎県共同募金会へ送りますのでご協力を 
5/24¥5.765- 5/31¥4.543- 6/7¥960-
6/18¥3.609-  6/28\6.516-  7/5\5.508-(ブレイズ晋司)
7/21¥27.400-(F県のM本さん) 7/21¥5.023- 8/4¥1.759- 合計¥61.083-

今後の波の予想です。
やっぱり西風が強い日になりましたね~ しかし、嬉しい誤算で、波は私の予想より残っていました。
午後は…と言うより、更新している今が、良いブレイクと思います。お時間が有るカタは、お早めにどうぞ。
木崎浜は、セットでハラ~たまにムネ来るかもです。夕方になると、かなりタルくなります。
風はオフショアでしょう。

明日の予想です。
台風4号は、東北地方を横断して、北海道の南の太平洋上へ進みます。勢力がかなり弱まりそうですので、この台風からのバックスウエルは、期待出来ないと思います。→台風の進路予想
しかし、九州からは随分と遠くなりますので、今日の西風は治まると思いますので、ウネリが小さくなるピークも明日と思います。明日の風は、午前中はオフショアですが、お昼前頃から午後は、南東気味のオンショアへ変りそうです。→今後の予想天気図
明日の中で期待できる時間帯は、午前中が9時以降の潮が引き出してから、午後にかけてです。 昨日からそうなんですが、ド干潮時でもマズマズの楽しめるブレイクの様ですので、ミチミチタプタプより楽しいかもしれません。
しかし、明日のお昼以降は、オンショア傾向ですので、風は悪いかもしれませんが、南東風でしたらブレイクには影響が少ないと思います。
明日の木崎浜は、セットでコシ~ハラでしょう。 夕方遅くは、かなり潮が満ちますので、厚めのボードが必要ですね。

先日、清武川の堤防上の道路の、水門を少し海へ行った所の道路ワキ左側で、草むらで見えにくくなった所に、脱輪してJAFさんに助けてもらった話をしました。 今日の午前中も、鹿児島ナンバーの方が脱輪してしまったそうです。 何時も通る人は知っていますが、雨水の流れで出来た深い溝なんです、脱輪すると確実に車のフレームで止まり、タイヤは完全に浮いた状態になりますので、くれぐれもご注意下さい。万一ハマった時は、ガリガリやって脱出せず、直ぐにJAFさん等の専門を呼びましょう。車輪のトーインやキャンパー等がズレたり、下手するとタイヤの軸ごとズレて、車が真っ直ぐ走らなくなったり、ハンドルがガタガタしたりして、修理に数十万円かかる場合もあります。

宮崎へサーフトリップを兼ねて、スクールは如何でしょ?

5日ぶりになります、TKです。
さて、6日以上吹き続けていた南東風でしたが、徐々に弱まり今日の朝9時現在では、面&ブレイクとも影響有りません。
朝のうちは、雨が降っていましたが、今は上がり少し晴れ間も出ています。
昨日より暑い?気がしますね。
タッパーでもやや暑いくらいで、ワックスはモチロン トロピカルです。
100811-1.jpg
↑トイレ前です、いい波です。セットでムネ~たまにマックスでカタ。たまにスリーアクションできる?
木崎浜全域で、ほぼ同じサイズです。
100811-2.jpg
↑良い感じでしょ?
入水者は、トイレ前で20人程度。地元の人が多い様子。

100811-3.jpg
↑トイレのやや南側。ややタルめのブレイクですが、ここが最も入水者が多くて、40~50人がバラケ気味に入っています。
他県からのトリップの方が多い様ですね~お盆ですから…

100811-4.jpg
↑狭い道路の前。トイレの南が多いので、ここまで広がっている感じで、入水者は20人位。
速めのブレイクですが、走ってワンツーアクション出来る感じです。

100811-5.jpg
↑加江田のトイレ前。昨日よりサイズダウンしましたので、中間~インサイドが深い影響で、戻してしまいますが、タル目ながらも十分乗れるブレイク。
上の写真のレギュラーは、インサイドで戻す所まで綺麗に割れていました。
入水者は10人程度がピークに居て、ポツポツと広がる感じで、全体でも20人程度。
ロンガー天国な雰囲気です。


引き続き口蹄疫の義援金預かっています。10月末まで
終息の気配が全体的に出だしました、
サーファーで畜産に携わっている人達も、やっと海に行けだしたみたいです。
それでもまだ全てが機能している訳では有りません。
今後とも変らぬ支援&募金をよろしくお願いします。
社会福祉法人宮崎県共同募金会へ送りますのでご協力を 
5/24¥5.765- 5/31¥4.543- 6/7¥960-
6/18¥3.609-  6/28\6.516-  7/5\5.508-(ブレイズ晋司)
7/21¥27.400-(F県のM本さん) 7/21¥5.023- 8/4¥1.759- 合計¥61.083-

波予想の前にお知らせですが、今日の正午過ぎ頃、大淀川の右岸(赤江滑走路ポイント)付近で、水難事故が発生しましたが、無事に救助されたそうです。サーファーなのか?泳ぎや釣りなのかは解りません。サーフィンをされる方でしたら、十分なキケン予知の上入水しなければいけませんので、私たちより海の事を知らない消防士を、救助に呼ぶしかない現実から、もしサーフィン中の遭難でしたら、サーファーの恥と思います。元々遊泳禁止エリアに勝手に入水しているのですから、自分達の事は自分達でやらないと…

午後1時の干潮でしたので、午前中の波情報のブレイクも、10時過ぎにはシャバシャバになりましたが、午後は再び満ち込みますので、期待度高まりますね。台風が東シナ海→日本海へと進みますので、これからもドンドン波は下がりますが、ゼッタイに木崎浜では海水浴はしないで下さい。
もし浮き輪などで遊んでいる子どもや家族を見かけたら、直ぐに上がるように声をかけて欲しいです。

さて、今後の波の予想です。
台風が日本海へ進み、明日の午後から明後日にかけて東北地方を横断。その後は、移動速度を上げながら勢力を弱めて、北海道の南を北東へと向かう予想です。→台風予想図
この台風の移動変化で、先ず今日の夕方から夜にかけては、現在吹いている南風が、南西→西→北西へと変化するでしょう。この為に潮が満ちてくる夕方は、纏ったブレイクになりオフショアへと変化しそうです。→潮の動き
また、今でも台風の影響の南風ですので、急に雨が降る事も予想されますが、この雨の後はオンショアが弱まる可能性が高いです。台風が九州より南に有る時は、雨と共に気圧の変化で、強い風が吹きましたが、通過後の現在では九州付近の気圧は安定していますので、逆に地熱が下がり、オフショアになる可能性の方が、高くなります。→予想天気図
夕方の木崎浜は、セットでハラ~ムネでしょう。期待度は、高いですよ~

明日の予想です。
↑の話の通り、下がる傾向です。しかも台風への吹き返し風ですので、宮崎県内では全域オフショア。その為に昨日から今日にかけてよりも、大きく下がると思います。波高予想図では、1~1.5mですが、コシ~ハラ位まで下がるでしょう。
まだ潮の動きは、かなり大きいですので、動いている時間帯を狙うしか無さそうです。→明日の潮の動き
期待出来る時間帯は、午前中は8時~11時。午後は15時~18時の間と思います。干潮時13~14時は、一番悪そうで、満潮時のアサイチと日没前のオソオソは、所によりマアマア良いでしょうが、タルいブレイクと思います。

明日は、天気も良くなり海への人出が増えそうです。木崎浜に慣れていない県外からのビジターさんでは、例えば昨日も狭い道路の林側の砂地の上に乗り上げた「ハイエース」が、完璧にスタックしてまさしく亀状態。助ける為の友達のハイエースが、狭い道路に駐車していましたので、地元としてはエライな迷惑です。離合の為に両サイドが数台づつ溜まって×2。
助ける時も、その辺の配慮して欲しいもんですわ。良識ある県外の友人も居ますので、彼等の為に評判を落とさないで欲しいです。
また、繰り返しますが、地元民にも多い海水浴… 夏だからショウガナイんですが、コワいのは波よりも風向き。乗って乗って~沖へ~ が、最も多いパターンですので、小波時でもオフショア気味の時が危険です。
潮の動きや、風向きなんて気にしない方が多いので、困ったモンですね。
水道やシャワーの使い方も、サーファーにはありがたく使わせて頂きます…な、心の人も多い中、当然の顔してやっていますので、無知ってコワいなあ~と、つくづく思いました、昨日までの青島で。
あまりグチっても、この場の方は皆さんご存知なので、この辺でシツレイします~

宮崎のローカルサーフショップが案内するガイド。

おはようございます。
って言うか、「こんにちわ」の時間ですね~
波情報のUPが遅れてすいません。朝からドタバタでした。
しかも、予想氏TKが4日間連続のサーフガイドの為に予測が出来ていません。
毎日心待ちにしている方々、本当にすいませんね~
今日の天気は2時間おきにゲリラ(約20分)が押し寄せる感じです。
ウェットは要りません。WAXはトロっと、ピカっと「トロピカル」です。
朝9時半の時点で、風は弱い東(オンショア)です。
その時の木崎浜「トイレ前P」です。↓


同じ時間の「加江田P」です。↓
10080902.jpg
サイズは胸~肩。人数は木崎浜全体で10人居る?居ない?程度です。
でも十分に乗れますよ~ ここ何日かは潮が引いた方が良いのかな?
特に今までカレントがきつかった「トイレ前P」の切れ目は2アクション位入りますよ・・・
「加江田P」は、新しいトイレ前のグーフィーが良さげ。


引き続き口蹄疫の義援金預かっています。10月末まで
終息の気配が全体的に出だしました、
サーファーで畜産に携わっている人達も、やっと海に行けだしたみたいです。
それでもまだ全てが機能している訳では有りません。
今後とも変らぬ支援&募金をよろしくお願いします。
社会福祉法人宮崎県共同募金会へ送りますのでご協力を 
5/24¥5.765- 5/31¥4.543- 6/7¥960-
6/18¥3.609-  6/28\6.516-  7/5\5.508-(ブレイズ晋司)
7/21¥27.400-(F県のM本さん) 7/21¥5.023- 8/4¥1.759- 合計¥61.083-

「マーメイドCUP」エントリー開始。


色々書くのが大変だったのでポスターそのまま載せました・・・
エントリー募集中で~す。詳しい事は問い合わせ下さい。

宮崎のサーフポイント、サーフガイドします。

おはようございます。
今日も変な天気ですな~ゲリラ系です。
そうそう今日は第二日曜日「ビーチクリーン」でした。
次は第4日曜日22日になります。(夏季のみ月2回)
ご協力お願いします。
蒸し暑いのでウェットは要りません。WAXはトロピカル。
朝10時現在、風は相変らず強い東南東(オンショア)。
その時の木崎浜「トイレ前P」です。↓


同じ時間の「加江田P」です。↓
10080802.jpg
サイズは胸~肩、所によりSET頭。
人数はカレントも入り各ピーク5人居ません・・・
いや~ 良くないな~ 今日は見た目よりも乗れ無さそうです。
掘れてきそうで掘れてこない波、張ってきそうで張ってこない波。
その中でも、切れ目は1アクションは入りま~す。
*すいませんね~今日はライディングの写真撮れなかったです。

引き続き口蹄疫の義援金預かっています。
7月末までの当初の予定が、10月末まで延長されました。
宮崎市内に住む一般の人達には終息の気配が出だしましたが、
サーファーで畜産に携わっている人達は、まだまだ海に行けていない状態です。
今後とも変らぬ支援をよろしくお願いします。
社会福祉法人宮崎県共同募金会へ送りますのでご協力を 
5/24¥5.765- 5/31¥4.543- 6/7¥960-
6/18¥3.609-  6/28\6.516-  7/5\5.508-(ブレイズ晋司)
7/21¥27.400-(F県のM本さん) 7/21¥5.023- 8/4¥1.759- 合計¥61.083-
本当にありがとうございます。今後は2週間おき位に、纏めて振込みします。

宮崎・木崎浜の波情報。サーフィンスクール実施中。

おはようございます。
天気は基本晴れですが、たまにゲリラ来ます。
ウェットはトランクスだけで大丈夫です。WAXはトロピカル。
今日は朝早く5時に起きましたが・・・
朝一からオンショア(東風)びゅー×2の「早起きは16文キック」でした~

朝5時45分の木崎浜「トイレ前P」です。↓ 人数は5人。


同じ時間の「加江田P」です。↓ 5~8人。
10080702.jpg
サイズは腹~胸、SET肩位。
入ると昨日同様見た目よりも乗れるのですが、
皆さん「早起きしてこの波かよ~」って感じで、モタモタしてる様子。
結局、入るんですけどね~ 何だかんだ言ってアクションも入るんですけどね~

引き続き口蹄疫の義援金預かっています。
7月末までの当初の予定が、10月末まで延長されました。
宮崎市内に住む一般の人達には終息の気配が出だしましたが、
サーファーで畜産に携わっている人達は、まだまだ海に行けていない状態です。
今後とも変らぬ支援をよろしくお願いします。
社会福祉法人宮崎県共同募金会へ送りますのでご協力を 
5/24¥5.765- 5/31¥4.543- 6/7¥960-
6/18¥3.609-  6/28\6.516-  7/5\5.508-(ブレイズ晋司)
7/21¥27.400-(F県のM本さん) 7/21¥5.023- 8/4¥1.759- 合計¥61.083-
本当にありがとうございます。今後は2週間おき位に、纏めて振込みします。

宮崎でサーフィンガイド&スクール。

おはようございます。
今日の天気は晴れ時々曇り。
熱い×2 トランクスで十分です。WAXはトロピカル。
朝8時の風は、強め東南東(ややサイドオン)面に多少影響有り。
その時の木崎浜「トイレ前P」です。↓

サイズは腹~胸、SET肩。人数は各ピーク20人(3ピーク)。
昨日より少しサイズが下がったと言うか、SETが減った様な感じです。
ウネリの向きも変わっていないので、昨日同様見た目よりも乗れます。
SETの切れ目から2アクションってとこですかね~

同じ時間の「加江田P」です。↓
10080602.jpg
サイズは腹~胸、SETはダラダラの肩。人数は全体で4人。
OUTはタルくてカットバックで繋ぐ感じ、インサイドは写真の様に
ドカっとホレ気味なのでショートボードで1アクションって感じです。
ロングボード向きではないですね~

引き続き口蹄疫の義援金預かっています。
7月末までの当初の予定が、10月末まで延長されました。
宮崎市内に住む一般の人達には終息の気配が出だしましたが、
サーファーで畜産に携わっている人達は、まだまだ海に行けていない状態です。
今後とも変らぬ支援をよろしくお願いします。
社会福祉法人宮崎県共同募金会へ送りますのでご協力を 
5/24¥5.765- 5/31¥4.543- 6/7¥960-
6/18¥3.609-  6/28\6.516-  7/5\5.508-(ブレイズ晋司)
7/21¥27.400-(F県のM本さん) 7/21¥5.023- 8/4¥1.759- 合計¥61.083-
本当にありがとうございます。今後は2週間おき位に、纏めて振込みします。

金曜日ですので、早めに今後の予想です。
マックスセット波がやや下がり、纏って入る波数も少なめになっていますが、まだまだ十分楽しめる様です。昨夜から今朝にかけても、風はオンショアのまんまの様ですので、早起きしてもなんかテンションの上がりにくい状態とは思いますが、見た目よりウネリに力が有りますので、小波続きだった頃に比べマシですね~
この波は、週明け以降も続きそうです。

今日の夕方は?
昼頃にドカっと雨が降りましたが、その後は再び強い日差し。今日もオンショアは、雨が降ると弱まり、晴れると強くなるパターンです。今日の午後は、満潮が16時頃ですので、日没までソコソコ期待出来ると思います。→潮の動き
夕方の木崎浜は、セットでムネ~カタ。たまにアタマ近いのが来るかも…です。

明日の予想です
今日とほぼ同じくらいと思います。期待出来る時間帯は、一番がやはりアサイチ。今夜も東寄りの風が続きそうですが、日の出の頃が最も風が弱まりそうです。
二番目は、午後。雨次第で風が弱まりそうです。
明日の木崎浜は、セットでムネ~カタ。

連日続いている南東の風で、南→北への流れが強いので、海水浴はゼッタイにしないで下さい。青島海水浴場や白浜海水浴場、富土海水浴場などの、安全な海で遊びましょう!

宮崎のサーフポイントガイド&サーフスクール。

おはようございます。
今日の天気も降ったり止んだり、晴れ間が出たりと変な天気です。
今日は水温が高めなのでトランクスで2時間大丈夫です。
ワックスはトロピカル。
8時現在、風は強めの南東(サイドオン)。
その時の木崎浜「トイレ前P」です。↓

サイズは胸~肩、MAXSET頭。人数は全体で20人(少なめ)。
風は強めですが、昨日同様、見た目よりも入ると良い波です。
ショルダーが張っているSETの切れ目狙って2アクション入ってます。

同じ時間の「加江田P」です。↓
10080502.jpg
サイズは胸前後、入水者なし。
全体的に途中で無くなるタルいブレイクが中心です。
写真の様に少しインサイド気味で入るブレイクの切れ目は乗れそうです。

引き続き口蹄疫の義援金預かっています。
7月末までの当初の予定が、10月末まで延長されました。
宮崎市内に住む一般の人達には終息の気配が出だしましたが、
サーファーで畜産に携わっている人達は、まだまだ海に行けていない状態です。
今後とも変らぬ支援をよろしくお願いします。
社会福祉法人宮崎県共同募金会へ送りますのでご協力を 
5/24¥5.765- 5/31¥4.543- 6/7¥960-
6/18¥3.609-  6/28\6.516-  7/5\5.508-(ブレイズ晋司)
7/21¥27.400-(F県のM本さん) 7/21¥5.023- 8/4¥1.759- 合計¥61.083-
本当にありがとうございます。今後は2週間おき位に、纏めて振込みします。

更新が大変遅くなりましたが、今後の波の予想です。
今日~明日がウネリの大きなピークの様ですが、一昨日の夜からずっと東寄りの風が吹いていまして、時々ザーっと降って来る雨の時に、ややオンショアが弱まる…と言ったパターンが、続いています。
この為にブレイクはグシャっとした感じではありますが、今後~週末にかけて波が続きそうです。
今後の予想天気図でも、太平洋高気圧の位置はほぼ変らず、日曜日頃にやや南へ下がる程度。 
太平洋高気圧の北のフチを、西から東へ移動している、日本海上の低気圧&前線が、変化している様ですので、九州の太平洋沿岸は、暫く大きな変化は無さそうです。

明日の予想です。
今日とほぼ同じ波のサイズでしょう。 潮の動きが小さなピークを過ぎましたので、これからは小潮~へとなりますが、週明けまでは午前中が比較的大きく引きまして、その後は満ちると小さな動きです。→潮の動き
風が東寄りのオンショア続きの様ですので、明日の中で一番良さそうな時間帯は、アサイチの潮が引いていながらも、まだ風が弱い時。
その次は、午前10時以降の潮が満ち始めてからそれ以降でしょう。
↑の話の通り、オンショアが弱まるのは、スコールの様な短い時間強く降る雨のタイミング次第です。
明日の木崎浜は、セットでカタ~アタマ。午後もオンショアなりに十分楽しめると思います。

明後日以降も、徐々に下がりながらも、南東風の影響でウネリは続きますので、今週末はムネ程度の波は残りそうです。 先週よりも波が大きいので、木崎浜ではゼッタイに海水浴はしないで下さい。 近くに見かけた方は、是非「ここは遊泳禁止で、水難事故が多発する海岸なので、青島海水浴場へ行って下さい」と、声をかけて下さい。
南東風が続いていて、横や沖への流れが強いので、今週末は水難救助騒ぎが有りそうな気がします…TKでした。

南国宮崎のサーフポイント&波情報。

おはようございます。
今日の天気は、曇り時々晴れ時々小雨。
風は少し冷たいので過しやすいです。
ウェットは裸で1時間、半袖タッパーで2時間ですかね~
ワックスはトロピカルがベストです。
10時現在、風は強めの東南東(サイドオン)。面に影響出ています。
その時の木崎「トイレ前P」です。↓ 人数は全体で30人。

同じく「トイレ前P」インサイドです。↓ 
10080402.jpg
サイズは腹~胸、SET肩近く。
やっとサイズUPしましたね~
久々に上がったので、面が少し悪くても人数多目です。
パッと見良くは無いのですが、入るとそこそこ乗れるみたいで、
入った人に聞くと、平均2アクション位は入るみたいです。

同じ時間の「加江田P」です。↓
10080403.jpg
サイズは腹~胸。人数は全体で10人程度。
ん~ サイズが上がったもののダラっ速いブレイクが中心なので、
ロングボードでもカットバック入れれないとインサイドまで繋げれません。
波を選んで、ピークからアップスでコースターか、ウォーキングの練習ですね~

引き続き口蹄疫の義援金預かっています。
7月末までの当初の予定が、10月末まで延長されました。
宮崎市内に住む一般の人達には終息の気配が出だしましたが、
サーファーで畜産に携わっている人達は、まだまだ海に行けていない状態です。
今後とも変らぬ支援をよろしくお願いします。
社会福祉法人宮崎県共同募金会へ送りますのでご協力を 
5/24¥5.765- 5/31¥4.543- 6/7¥960-
6/18¥3.609-  6/28\6.516-  7/5\5.508-(ブレイズ晋司)
7/21¥27.400-(F県のM本さん) 7/21¥5.023- 8/4¥1.759- 合計¥61.083-
本当にありがとうございます。今後は2週間おき位に、纏めて振込みします。

最近砂が付いて賑わっている「一ツ葉エリアの球場裏ビーチ」ですが、ここに砂が付いた大きな要因は、住吉海岸の養浜工事による影響と思われます。
このような工事は、「宮崎海岸市民談義所」と言う一般参加者を中心にした意見交換会と、「宮崎海岸侵食対策検討委員会」と言う海に関わっている部署や団体と専門学者による会、「技術分科会」と言う大学の研究者や教授による専門工学者による研究会の、三つの会議で決められていきます。
この中の「第9回談義所」が、口蹄疫の為に延期されていましたが、今月の22日(日)に決まりました。今回は、技術分科会の教授も参加しての、現地視察(午前中)、午後は会議室での意見交換会と、充実した内容でして、希望される方は先着50人まで参加出来るそうですので、国土交通省宮崎河川国道事務所(0985-24-8432)海岸課か、ニューウェーブの上村にお問い合わせ下さい。

今後の波の予想です。
一昨日の波予想は、少し早過ぎましたが、今日になってようやくムネ~カタのウネリになりましたね。 ひとまずは、オンショアながらも十分楽しめるブレイクですので、ヨカッタです。
今回のウネリの素は、南太平洋の移動性の低気圧からの物の様ですが、このウネリのピークは、明日~明後日にかけてと思われます。→今後の予想天気図
これだけのサイズになると、満潮時もブレイクしますので、質が良くなるのはやや満ちている時間帯だと思います。以上の事から、今後の予想です。

今日の夕方は?
今日の午後は、潮の動きがかなり小さくて、特に午後は動きませんが、全体的に満ちている印象になります。→潮の動き
15時少し前の現在で、雲が広がり雨が降りましたので、これから夕方にかけてお天気は不安定になりそうです。この為にオンショア南東風も、治まるか弱まる可能性が高く、今日の中では期待出来る時間帯でしょう。
夕方の木崎浜は、セットでムネ~カタ。 弱いオンショアでしょうが、十分楽しめると思います。
見た目の印象より、力は弱いうねりですので、流れにだけ注意して下さい。

明日の予想です。
今日よりもう少し上がると思いますが、一番潮の動きが小さくなる日です。アサイチは6時過ぎ頃が干潮で、割と大きく引きますが、その後は今日と同じく一日満ちている印象でしょう。
明日の木崎浜は、セットでカタ。たまにアタマ近いかもしれません。横への流れが強くて、南→北へ流れますので、くれぐれもご注意下さい。
海水浴や自身のない方は、迷わず青島ビーチへ!

宮崎のサーフポイントを案内。サーフガイドやってま~す。

おはようございます。
今日の天気は晴れですが、雲が多目ですね~ でも蒸し暑いです・・・
ウェットはトランクスのみ1時間&タッパー2時間って感じですね~
10時現在、風は北西(サイドオフ)。
その時の木崎浜「トイレ前P」です。↓

「トイレ前P」少しインサイド。↓ 人数は25人~
10080203.jpg

同じ時間の「加江田P」です。↓ 人数は10名程度。
10080204.jpg 

同じ時間の「小さい階段前P」。↓ 人数は5人~
10080201.jpg
サイズは膝、SET腰。
満潮が10時前後、干潮が16時前後(小潮)。
正しく今が波のブレイクしない時間帯「マンチョー・ミッチミチ」です。
この時間でも「トイレ前P」少し右だけは、辛うじて1アクション入ってます。
その他のポイントは残念ながら少し横に走れる程度。引き始めに期待。

引き続き口蹄疫の義援金預かっています。
7月末までの当初の予定が、10月末まで延長されました。
宮崎市内に住む一般の人達には終息の気配が出だしましたが、
サーファーで畜産に携わっている人達は、まだまだ海に行けていない状態です。
今後とも変らぬ支援をよろしくお願いします。
社会福祉法人宮崎県共同募金会へ送りますのでご協力を 
5/24¥5.765- 5/31¥4.543- 6/7¥960-
6/18¥3.609-  6/28\6.516-  7/5\5.508-(ブレイズ晋司)
7/21¥27.400-(F県のM本さん) 7/21¥5.023-  合計¥59.324-
本当にありがとうございます。

ここからは、TKの意見です。
一枚目の写真にも写っていますが、木崎浜のトイレ前とか、小さい階段前、加江田の河口付近の、通常に波乗りしている人が多く入水している所で、スタンドアップパドルボード(SUP)をしている人を見かけます。
私もSUPを楽しんでいますので、こんな風景を見ると心苦しく思います。
何故?人が多く居る所にワザワザ入るのか?、少しでも良いブレイクで楽しみたいのか?、
一人で来たとは限らないので、連れの人が普通のボードで入る時に、自分は小波だからとSUPをチョイスしているのか?→なら自分は違う道具で、他人からは上から目線で見下ろす、かつテイクオフも断然に速いアドバンテージも有る道具なんだから、腹ばってパドルしている人からは、脅威にしか見えない。少なくともニコニコ笑顔で、愛嬌でも有れば良いですが、真剣にやっているあまり、しかめっ面にしか見えない。
他の入水者が多いか少ないかの感覚が、他所の混雑したビーチでの感覚のままだと、木崎浜は少なく感じてしまうのか…?
とにかく他県から来た心配りの足りないSUPの愛好者が、最近特に多くなっていますね。
常に弱い立場の目線で、物事を考えられる大人になって欲しいモンです。他に入水者が居ないブレイクは、まだ有るので、人の居らん所でやってくれんかなぁ~
現在は観光地みたいなビーチですので、少ないセット波をシェアーする様な、もう少し他人への配慮をして欲しいですね。(以上TKからのグチです)


さて、昨日の事ですが、清武川の堤防上の道路で、離合の為に路肩に寄せたら、雑草で見えなくなっていた所に脱輪してしまった方が居られます。 夏になって色んな人が海を目指して、木崎浜に来る人も増えていますが、清武と加江田の両川の堤防道路を、減速もせず通行する人が多くなって来ましたので、人事ではない話ですね。↓
100802-1.jpg
↑ここが脱輪場所。堤防道路の水門を、少しビーチに寄った辺りです。
中央付近のアスファルトに、車のシャーシが擦れた白い痕跡が有りますね。数人が加勢していましたが、脱出出来なかったので、JAFさんに助けて頂いたそうです。
クサが茂っていますので、視点の低い乗用車では見難いのかもしれませんが、対向車との離合の際にはくれぐれもご注意下さい。

さて、今後の波の予想です。
マッタリとした梅雨時の様な数日の木崎浜ですが、潮の動きが今後も小さいながらも、ようやく変化の兆しが見えて来ましたっ。
明日の予想天気図では、昨日までと違って太平洋高気圧の中心が有った沖縄付近に、気圧の谷に出来た低気圧が有ります。
昨日までは、沖縄のやや東の海上には南の高気圧の中心が有り、日本海上に表示されていない前線とオホーツク海上に低気圧が有りました。この様な「南高北低」で等圧線が横方向になっている時でも、宮崎平野部では九州山脈の影響で、西風が吹くそうです。知らなかった…宮崎地方気象台にも確認しましたので、間違いないと思います。

この沖縄付近に出来た低気圧の中心と、更に南太平洋上に有る移動性の低気圧(台風の卵)の影響で、今後日本の東の太平洋が荒れて来そうです。少しは海が荒れないと、海水温度も上がりっぱなしで、北海道でもサンマが全く取れない状態ですので、気象は大変重要なんですね。

↑の様な気圧の変化が見られますので、明日以降は木崎浜もやや波の期待度は上がります。
今日の夕方は?
まだ↑の話の影響は出ないでしょうが、潮の動きからすると午前中より期待出来そうです。16時頃が干潮ですので、17時~日没にかけてヒザ~モモの小波ながらも、ブレイクするバンク(海底の砂の地形)は多いと思います。
風は、現在南東よりのオンショアですが、オソオソには治まるかオフショアへ変るでしょう。

明日の予想です。
今日よりやや上がると思います。が、短く言いますと波のサイズではコシ~たまにハラ程度でしょう。
プラス要素は↑の話の通りですが、マイナス要素は今日の南東風が弱めな事と、潮の動きが小さい事です。→潮の動き
風の変化は、今日よりオンショアが吹きやすくなります。 その理由は、南に低気圧、大陸からも低気圧なのですが、その数値は北の低気圧のほうが低くて強い低気圧ですので、宮崎県の沿岸は、東寄りの風が吹きやすいと思います。中間付近は、低気圧同士の気圧の谷で、高気圧っぽくなるでしょう、日本海上付近が…
期待度高い時間帯は、アサイチの5時から9時の間。 午後は干潮後の満ち込み時ですが、風はオンショア強めでしょう。午前中の潮の満ち込みは、午後(夜中)に比べて大きく満ちますので、動きが小さいながらもミチミチイッパイになりそうです。

明日は火曜日の定休日ですので、明後日の予想です。
明日よりさらに上がりそうです。理由は、南の低気圧が発達しますので、それらが波の素になり南東~東のウネリが出るからです。
オソラク木崎浜は、セットでハラ~ムネになるでしょう。ただし、東寄りのオンショアが入りやすい気圧配置ですので、早めの時間帯が良さそうです。期待が多く含まれますが…

宮崎のポイントと波情報、発信中。

おはようございます。
今日の天気も晴れ、西寄りの風が入っているので過し易いです。
ウェットは要りませんが、日焼け防止の為にラッシュは有った方がいいです。
8時現在、風は強めの北西(サイドオフ)、面に影響出てません。
その時の木崎浜「小さい階段前P」です。↓


同じ時間の「トイレ前P」です。↓
10080102.jpg

同じ時間の「加江田P」です。↓
10080103.jpg
サイズは膝~腰。所によりMAXSET腰上。
人数は各ポイント、各ピーク25人~(混雑気味)。
やはり潮が多い満潮時付近は何処もタプタプです。
みなさん海水浴がてら入水って感じですね~
一番でかいSETで1アクション出来るか?出来ないか?
潮が引かないと話にならん・・・

注意:
写真のインサイドで浮き輪で遊んでいますが、木崎浜は全域「海水浴禁止」です。
砂遊び程度なら大丈夫そうですが、浮き袋系はカレントで沖に流されやすいので非常に危険です。
実際に一番最近亡くなれた方は、浮き輪で遊びに来られた女子大生です。
友達の目の前で沖に流され、岸に帰れなくなり、溺死しました。
昨日も同じ所で遊んでいた高校生が、消防士の方に注意されています。
身内がサーファーの方でも、取り返しの付かない事になる前にやめましょう。


引き続き口蹄疫の義援金預かっています。
7月末までの当初の予定が、10月末まで延長されました。
宮崎市内に住む一般の人達には終息の気配が出だしましたが、
サーファーで畜産に携わっている人達は、まだまだ海に行けていない状態です。
今後とも変らぬ支援をよろしくお願いします。
社会福祉法人宮崎県共同募金会へ送りますのでご協力を 
5/24¥5.765- 5/31¥4.543- 6/7¥960-
6/18¥3.609-  6/28\6.516-  7/5\5.508-(ブレイズ晋司)
7/21¥27.400-(F県のM本さん) 7/21¥5.023-  合計¥59.324-
本当にありがとうございます。

昨日の昼から吹き始めた、原因の解らない西風オフショアで、今日の波は予想より下がりました。 面は綺麗なのですが、ザンネンですねぇ~
木崎浜は遊泳禁止ながらも、例年どおりに海水浴の家族が多くて、波が無いお陰で安全に?楽しんで居られた様です。 しかし、海は小波でも侮れませんので、出来るだけ青島海水浴場へ行かれる事をオススメします。
西風に流されるキケンも有りますから…

青島パームビーチホテル前では、延岡ととろ聴覚支援学校の生徒さんのスクールが開催されていた様で、参加した生徒26人に対して波乗りの先生が21人と、大変豪華なメンバーが協力して、事故も無く終了したそうです。
聴覚障害の方も、サーフィンを通して更にアウトドアな人間になれば、人生がもっと楽しくなるでしょうね。健常者も同じですけど…
参加された先生役の皆様、お疲れ様です。

さて、今後の波の予想です。
あと二日ほど、期待度上がりませんねぇ~ 
先ず悪い要素は、原因不明の西風が続いている事と、今後潮の動きが更に小さくなる事です。
次に期待出来る要素は、太平洋高気圧の気圧の谷に、低気圧が発生しますので、太平洋沿岸では関東より北は上がっている様子。→今後の予想天気図
これらの東からのウネリが、宮崎県の沿岸にも、数日後には届いてくれそうです。具体的には、次の水曜日頃からでしょう。

今日の夕方は?
干潮が16時頃ですので、満ち込みを狙えば17時~19時の間。もう暫くしてから日没前までが、若干期待出来そうです。
風はオフショアのままです。木崎浜は、セットでヒザ~モモでしょう。

明日の予想です。
まだ小波のままでしょう。木崎浜は、セットでヒザ~モモ。
期待出来る時間帯は、アサイチの5時頃から8時まで。その後は午後、干潮時以外なら少しは波数が増えると思います。→潮の動き

明後日までは、上がってもコシ止まりですが、水曜日以降はソコソコ期待出来ると思います。

FC2Ad