宮崎でサーフィンするならニューウェーブ 宮崎サーフィングッズ 宮崎サーフィンショップ 宮崎 サーフィンスクール 宮崎サーフィンショップ問い合わせ 宮崎サーフィン掲示板


宮崎 サーフィンスクール サーフガイド

上がってキテマスねぇ~バックスウェル…
長い間隔ではありますが、カタを越えるサイズのセット波が来ますが、ライダブルなサイズのブレイクでは常時ムネってとこです。
潮がまだ引いてる時間帯の様子ですが、トイレ前近辺では、沖のバンクが浅すぎている感じで、お手上げに近いドッカ~ンダンパ!
階段前付近と、トイレよりも南の辺りは、同じようなダンパー気味ながらも、走る事は出来そうなブレイクです。
もう少し潮が満ちてくれるとヨサゲですが、風がネェ~入りそうですねぇ~
101130-1.jpg
↑最も入水者の多かったトイレ前~階段前にかけてのエリア。
写真の波のサイズは、マックスではないほど良いサイズの物ですが、テイクオフ時のホレ上がりが厳しい感じで、動きが「速く&早く」ないとどうしようもない… ここは少し潮が満ちてくれた方が、良くなりそうに見えます。
ほぼ曇りって空模様で、気温も低いのでテンションは低めッスねぇ。
ジャーフル以上が必要です。 ワックスはコールド使いたい気温ですが、海水温度は24℃は有ります。
101130-2.jpg
↑トイレの南に一人入水していた「テリーマン太一プロ」
101130-3.jpg
↑テリーが乗ってるサイズの波が、形良いブレイクしますが、もっと大きなのは残念ながらダンパーです。
加速が難しい中でも、目だって動いていました。

宮崎でサーフィン。ガイド&スクールやっています。

NEWS
12月10日(金)に「 ROCK WAVE 」ボディボードのシェイパー
「 岩波重之 PRO 」が来店します。
この機会に、是非日頃の疑問(自分の技&ボード等)なんでも結構です、
質問をぶつけて下さい。丁寧に解り易く答えてくれます。(マジでぇ)
夜に食事会をする予定なので、参加されたい人は気軽にご連絡下さい。

その次の日の11日(土) & 12日(日)は、福岡に移動して
毎年恒例の「HAPPY・BB」のパーティー(11日)&BBスクール(11・12日)です。
*参加予定PRO → 友田たかし ・ 岩波重之 ・ 池田雄一 etc
福岡の方々待ってて下さいね~


おはようございます。今日の天気は薄曇り。
昨日同様、最高気温が18度位です。
風が冷たいのでウェットはそろそろ3mmジャーフル。
水温はまだ高いのでWAXはクールで大丈夫です。
10時現在、風は北寄りの風が肌に感じる程度。
沖合いのウネリのバラつきで、面に多少影響出てます。
サイズも昨日より1サイズダウンしています。

その時の木崎浜「階段前P」少し右です。↓
10112902.jpg
サイズは腰~腰上。人数は~20人。

同じ時間の「トイレ前P」少し右です。↓

サイズは腰前後、SET腹。人数は15人~

似た様なコンディションですが、若干「トイレ前P」の方がショルダー張ってます。
7割以上のブレイクがタルくなってウネリに戻す「階段前P」に対し、
7割以上の波がラストアクションまで繋げれる「トイレ前P」の方がストレス無さそうです。
ま~ どちらにしても力無くアップスでタイミング合わせて1・2アクションですね~

すいません。今日は「加江田P」の写真無しです。
写真UPの途中でデジカメの充電が切れてしまいました・・・

宮崎のローカルサーフショップで情報収集。

NEWS
12月10日(金)に「 ROCK WAVE 」ボディボードのシェイパー
「 岩波重之 PRO 」が来店します。
この機会に、是非日頃の疑問&自分の技の事、なんでも結構です。
質問をぶつけて下さい。丁寧に解り易く答えてくれます。(マジでぇ?)
夜に食事会をする予定なので、参加されたい人は気軽にご連絡下さい。

その後の12月11日(土) & 12日(日)は、
福岡で毎年恒例の「HAPPY・BB」の忘年会&BBスクールです。
福岡の方々待ってて下さいね~


おはようございます。今日の天気は薄曇。
太陽が中途半端+西風が冷たいですね~ しかし、キレイな朝陽ですので、得した?気分です。

朝の6時45分現在、風は強めの西風(オフ)。
ウェットは3mmフル、WAXはクールです。
日が昇ると2mmフルでも大丈夫そうですが・・・
気温は低めですし、風が強いので、背中や肩のあたりが、水中の下半身に比べて特に冷たく感じます。
その時の木崎浜「階段前P」です。↓
10112802.jpg
サイズは腹前後、たまに胸。人数は~15人。
今朝のアサイチからの潮加減では、日の出前が干潮で午前11時チョイが満潮になります。 写真の時間では満ちこんで来ている時間帯ですので、その位の時には最近この階段前付近が、メツカになっていますね。

同じ時間の「トイレ前P」少し右です。↓
10112803.jpg
サイズは腹~腹上。人数は10人程度。

*最近「トイレ前P」の正面は地形が良くないですね~
ウネリが入ってきても、途中で無くなりイライラする波です。
ただ、トイレよりも南では、見た目よりロングライド出来るブレイクが続きやすく、一日の中では平均して程よく乗れるオススメの一つでもあります。

同じ時間の「加江田P」です。↓
10112804.jpg
サイズは腹、たまに胸近く。人数は2人。

全体的に似た様なコンディションなので、纏めて書きますね~
どのポイントもSETの切れ端からはアップスでスピード付けて2アクション位入っています。
所々、ミドルでウネリに戻す箇所が有りますが、そこさえ避けて乗れば、インサイド気味のブレイクも形良く2アクション位入ります。
オソラク、強めに吹くオフショアの影響で、ウネリの力が弱めですので、ブレイクの質は似た感じになるのでしょうねぇ~

私が上がった頃の10時現在、「階段前P」人がえらい事になっています(苦笑)。↓
10112805.jpg
風&サイズは変らず、SETがタルメになり、数が減った様な感じです。

101128-2.jpg
↑階段の北で見かけたナツキプロ。
この付近は、ピークが割れ始めると速めになり、そのままクローズセクションになりますので、走って加速後にワンアクショ~ンってとこでしょう。
101128-1.jpg
↑次は「ハリー君」 日頃からテイクオフ後の上体の乗り込みについては、師匠のU-1とも熱く語っています、最近のテイクオフ後のフォームでは、ボードのノーズよりも完全に顔が出るくらいにはなって来ています。
その効果で、スピードが一段階速くなってきていますよ~ 後は、背中の柔らかさで、マニューバーをコントロール出来ると、合格!
101128-4.jpg
↑チロちゃん。
今年になってだいぶ上達してきていますね~ 上体のヒネリも徐々に大きく出来る様になってマス。
的確なスタンスの移動と、膝をもっと使い腰の位置(重心)が下がると、更に変化しますねぇ~
あと、テイクオフ直後のダウンザラインでの加速に気付くと、ライディング全体のスピードが、もう一段速まるハズ…
101128-3.jpg
↑最後に「リアル君」
8~9歳にしてこの動きですか… 全体の安定度も出て、普通に上級レベルになってきてマス。
この写真ではなく、一本の波での後半にスタンスが常に広めなのが気になりますが、まだこの歳ですから、本人のヒラメキのままに走って欲しいですね。 

強いオフショア続きですが、きになる今後の波の予想です。

続きを読む

宮崎にサーフキャンプ。先ずはここで情報収集。

おはようございます。今日の天気は晴れ。
10時現在、風は強めの北西(サイドオフ)。
もうフルスーツですね~ WAXはクールです。
その時の木崎浜「階段前P」少し左です。↓

サイズは胸前後、SET肩。人数は各ピーク15人~(3ピーク)。

同じ時間の「トイレ前P」少し右です。↓
10112702.jpg
サイズは胸~肩、SET頭。人数は~20人。
ここと「階段前P」少し左は、似た様なコンディションです。
SETの切れ端からアップスで2アクションと言ったところ。
ミドルは全体的にタルメでカットバックしながらやっと繋げれる感じ。

同じ時間の「加江田P」です。↓
10112703.jpg
サイズは胸~肩。人数は各ピーク10人程度(3ピーク)。
良くないわけではないですが、たのポイントと比べてバラつきが有ります。
タルメのブレイクも多く、ロングボードで上手に繋いで行くって感じです。
SETの切れ目からアップスで大きく1アクション。

*注意*
トイレの横のゴミ収集置き場は「一般ゴミ用」ではありません。
ビーチクリーン専用です。個人が出す一般のゴミはお持ち帰り下さい。
①木崎浜は全体的に道が狭いので、必ずゆっくり走って下さい。
人&車が居ない所でも、時速30キロ前後を守って下さい。
②加江田河口の青島側は民家が多い為、駐停車禁止です。
加江田川の木崎浜側に停めて入水して下さい。
③環境&未来の子ども達の為「アイドリングSTOP」にご協力下さい。
④木崎浜は全面「海水浴禁止」。青島のパームビーチホテル周辺も海水浴禁止です。
クラゲ波が小さくなると被害出てます。
⑥これは青島のパームビーチホテルの横の無料駐車場に隣接する「水飲み場」です。↓
10092503.jpg
ここで水を浴びると、そのまま足元に水溜まりが出来てコケで滑りやすくなり、
観光客のお爺ちゃん&お婆ちゃんが何回か転んでいるみたいです。
本当の事を言うと、これだけサーフィンをされている人が居るのに、
「シャワー施設」一つ無いのがおかしな話なのですが・・・
お年寄りの方の骨折は、寝たきり等、致命傷になりかねませんので、
この事故をなるべく減らす為に、ポリタンク等で汲んで駐車場等で浴びて下さい。
このブログを見ている方だけでも、本当にご協力をお願いします。

宮崎でサーフトリップ&ガイド・スクールを頼むなら・・・

おはようございます。今日の天気は晴れ
ただ、晴れてはいますが・・・寒い、風が冷たいです。
なのでウェットは2mm程度のフルスーツ、ジャージフルが必要になってきています。
WAXはクールですかね~
10時現在、風は強めの西北西(サイドオフ)。
その時の木崎浜「階段前P」です。↓

サイズは胸~肩、SET頭近く。人数は全体で20人~
やはりここが一番マシかな? 平均2アクション位。
でもSETの切れ端から乗ってもワイド気味で捕まる波が8割なので、
その後の2割に運良く乗らないと1アクション止まりですね~
北寄りに動けば、アウトのブレイクが少ない分、インサイド寄りのホレたブレイクが中心になりますが、こちらもテイクオフの早さが問題ですわ~
早ければ良い波なのですが、遅れ気味ならただのダンパー… う~ん・
101126-1.jpg
↑TKからの写真です。 風が強いので、なかなかボトムに向かって板が走り出さないのは仕方ないですね。
見た目の良さよりも、不完全燃焼なコンディションですが、ヒカるライディングも出来ていました。
拡大写真は、もう少し後の時間に、この次のページへ掲載します~

同じ時間の「トイレ前P」です。↓
10112602.jpg
サイズは胸前後。人数は0人。
全体的にワイドなタル目のブレイク中心です。
決して良くは無いですね~ 1アクション程度。
101126-2.jpg
↑たまにやって来る「ヨダキぃ~マックスセット波!」 どなたもピークに間に合いませんっ…
しかし、昨日に比べてその数が少なくなりましたね。 大よその所、昨日の予想の通りになっています。

同じ時間の「加江田P」正面です。↓
10112603.jpg
ん~ ここもワイドブレイク中心です。
しかも途中でタルくなりロングボードでも置いて行かれてますね~
2つのウネリが重なる所を狙うとアクション入れて距離乗れそうです。

*注意*
トイレの横のゴミ収集置き場は「一般ゴミ用」ではありません。
ビーチクリーン専用です。個人が出す一般のゴミはお持ち帰り下さい。
①木崎浜は全体的に道が狭いので、必ずゆっくり走って下さい。
人&車が居ない所でも、時速30キロ前後を守って下さい。
②加江田河口の青島側は民家が多い為、駐停車禁止です。
加江田川の木崎浜側に停めて入水して下さい。
③環境&未来の子ども達の為「アイドリングSTOP」にご協力下さい。
④木崎浜は全面「海水浴禁止」。青島のパームビーチホテル周辺も海水浴禁止です。
クラゲ波が小さくなると被害出てます。
⑥これは青島のパームビーチホテルの横の無料駐車場に隣接する「水飲み場」です。↓
10092503.jpg
ここで水を浴びると、そのまま足元に水溜まりが出来てコケで滑りやすくなり、
観光客のお爺ちゃん&お婆ちゃんが何回か転んでいるみたいです。
本当の事を言うと、これだけサーフィンをされている人が居るのに、
「シャワー施設」一つ無いのがおかしな話なのですが・・・
お年寄りの方の骨折は、寝たきり等、致命傷になりかねませんので、
この事故をなるべく減らす為に、ポリタンク等で汲んで駐車場等で浴びて下さい。
このブログを見ている方だけでも、本当にご協力をお願いします。

今朝の木崎浜でのライディング写真です。 これから明日に掛けて、日本海へも低気圧のウネリが入り出しそうです。
アツ君見てますか~? & 今後の波の予想です。


続きを読む

宮崎にサーフトリップに来る前に波情報チェック。

おはようございます。今日の天気は薄曇。
10時現在、殆ど風は吹いておりません。
面に影響御座いません。WAXはクールですね~
ウェットはロンスプor2mmフルでしょう。
朝10時の木崎浜「小さい階段前P」です。↓

同じ時間の「階段前P」です。↓
10112501.jpg
サイズは胸~肩、たまに頭。人数は全体で20人~
木崎で一番ショルダーが張ってますね~
中級者以上の方で、切れ端から乗って2アクション位入ってはいますが、
いきなり張ってくるショルダーでダンパー気味の波も多いです。

同じ時間の「トイレ前P」。↓
10112502.jpg
サイズは胸~肩。人数は0人。
SETはタル速く今一つですが、ミドルは良いブレイクしています。
カレントが少し有るのでしょうか?誰も居ません・・・
この場所で保てたらカットバックしながら2アクション位入りそうですが。

同じ時間の「加江田P」新しいトイレ少し右です。↓
10112503.jpg
サイズは胸~肩、SET頭。人数は5人~
ん~ ウネリにボヨつきが有り、纏りにかけているので、波の選択が難しそうです。
ここもSETの切れ目のみアクション可能です。

今日の獲物を狙っているTKです。↓
10112504.jpg
後で良い写真がUPされる事を期待しましょう。

思った以上にサイズも上がり、アタマオーバー~たまにダブル近いセット波!も来ますが、それらの入る間隔が長いので、ビーチでもこのサイズでヤレている…ってとこですね。
そんな中でのピカっていたライディング ↓ 一部の方になりザンネンですが…
101125-1.jpg
↑私がビーチに着いたのが9時頃なのですが、カメラの準備もまだな中イキナリのセットにテイクオフする~で、車の中からあわててシャッターを押しました。
ライダーは、ミスターグランス。 この次のセクション↓
101125-2.jpg
↑ファーストブレイクセクションでは、ホレ加減はドッカーンチューブまでなく、しかしリッパブルでもない感じでしたので、ぬけるとワンアクション入るのですが、プロにとっては不完全燃焼?かもしれません。 しかし、そんな中でもコンスタントに波をメイクして居られました。
101125-4.jpg
↑さらに清武の河口寄りの所で、レギュラーブレイクがホレっほれな所。 ライダーは解りませんが、チラっと見えているのが分かります? カッコイイなぁ~ 人知れず離れた所でのチャージ…
101125-5.jpg
↑前の写真の所より、階段前に近いバンクでのカイ君。
ブレイクする形は良いのですが、フェイスにいまいちパワー&ホレが無くて、カットバック中心のアクションになりますので、本人としては燃えたりない・かもしれません。

9時半頃から、裕次郎も入水して来ましたので、その写真をご紹介します。沢山ありますので、次のページにします。 お時間のある方はドウゾ~
また、今後の波の予想です(次のページのかなり後のほうになります)
↓ 
続きを読む

宮崎のローカルサーフショップ発信のトリップ波情報。

おはようございます。今日の天気は曇り。
少し肌寒いですね~ ウェットは今日はフル(2mm)でしょう。
WAXはクールがいいかもしれません。
10時現在、風は北北西(サイドオフ)。面に影響あり。
その時の木崎浜「小さい階段前P」です。↓

↑サイズは胸~肩、MAXSET頭オーバー。人数は全体で~15人。
いつものローカル君達が、最も多く入水しているエリアですね~ ライディングのレベルも高いですわ~
ブレイクの質は、ホレ気味でショート向け。 チューブセクションも短めながらも有ります。

同じ時間の「トイレ前P」です。↓
10112402.jpg
サイズは胸~肩、たまに頭。人数は全体で20人~
沖へのリップカレントが、潮の動きに関わらず一日をとおして出ていますので、中間~インサイドがグシャった感が続いています。 その為か、アサイチ君達も少なくて終日空いています。
潮が引いてくると、リップカレントの影響が強まりますので、更に難しいブレイクになりそうです。

同じ時間の「加江田P」です。↓
10112403.jpg
↑サイズは胸~肩。入水者無し。
河口付近は、比較的良いブレイクなのですが…いつものローカルさんらはドンゲしたと? あ~お仕事ッスね~っな、感じです。

昨日よりウネリが北向きになって、全体的のバラけ気味です。
南東ウネリが沖合いの強い北風で無理矢理北ウネリになっているのでしょうね~
なので、青島に近づけば近づく程ウネリが小さくなっています。
カレントも有るので面倒臭いですが「階段前P」~「トイレ前P」
周辺は選べば1・2アクションは入れれてます。
「加江田P」は全体的にダラダラブレイクなので、殆どショルダーが無い状態です。

第23回「NEWWAVEユーザーCUP」の様子を載せました。
        ↓

U-1のスクール&大会ブログ

昨日の波予想の反省?点と、今後の波の予想です

続きを読む

宮崎のサーフガイド&トリップ波情報。

おはようございます。
今日は昨日とうって変わってポカポカ陽気です。
渡り鳥も沢山来ています。今後、鳥インフルエンザが心配ですが・・・
10112304.jpg
8時半現在、風は北西(サイドオフ)。
ウェットは太陽が出ている時間帯はシーガルorロンスプでも大丈夫です。
WAXはクールorウォームですね~
その時の木崎浜「小さい階段前P」です。↓
10112301.jpg
サイズは胸~肩、SET頭と言った所。
人数は各ピーク15人~(4ピーク)。
良い意味でも、悪い意味でも、インサイドで速めにボコっと掘れてきますが、
切れ目から2アクション位入っています。中上級には楽しいブレイクです。

同じ時間の「トイレ前P」です。↓
10112302.jpg
サイズは胸~肩、SET頭。
人数は全体で30人程度。
全体的にタルくなる波が多く、途中で置いていかれている人が多いですが、
ウネリの重なる波を狙って、上手にアップスで抜けるとアクション入っています。

同じ時間の「加江田P」河口付近です。↓
10112303.jpg
サイズは胸~肩、SET頭。
人数は各ピーク10人程度(3ピーク)。
たまに良いブレイクしていますね~
途中で戻す波も有りますが、ロングボードなら繋げれて、
コンスタントに2アクション位入っているでしょうか?ね~

簡単ではありますが・・・
NEWWAVEユーザーCUPの様子を載せました。
        ↓
U-1のスクール&大会ブログ
コメントは近いうちに載せま~す。

今後の波の予想です(簡単に…です)

続きを読む

宮崎のサーフショップのガイド&スクール&波情報。

明日、23日火曜日は定休日ですが、祭日なので休まず開店します。
おはようございます。
昨日青島で開催した「第23回NEWWAVECUP」も無事に終了する事が出来ました。
参加された方、応援されに来られた方々、お疲れ様でした。
大会を支えて頂いたスポンサーの方々、沢山のご協賛有難う御座いました。
そして良い天気、良い波にも関わらず、大会の為にポイントを開けてくれた方々、
ご協力本当に有難う御座いました。

この大会の詳しい内容は、また後日スクールブログにUPします。
楽しみにしてて下さい。

さてさて、今日の波情報です。今日の天気は久々の雨。
ウェットは2mmフル。WAXはクールです。
10時現在、風は強めの北西(サイドオフ)。
その時の木崎浜「トイレ前P」です。↓
10112201.jpg
101122-1.jpg
↑これはトイレ前から見た階段寄りの風景です。

同じ時間の「加江田P」です。↓
10112202.jpg
サイズは肩~頭上、たま~のSET頭半。
人数は、さっきまで入っていたであろう人5人。
今から入るであろう人2人。
所々波の形も綺麗なので、中級者以上だと入れないサイズではないのですが、
左から右に流れるカレントと、たまにくるドデカSETが面倒臭そうですね~

今後の波の予想です

続きを読む

宮崎 波情報 サーフィンスクール サーフガイド

昨日よりも少しは晴れ?っぽくはなっていますが、まだなんだかスッキリしないお天気ですね~
昨日のウネリの状態と比較すると、バラけつつある感がありますが、マックスセット波は入る間隔が長めです。
満潮から引いてくる時間帯で観察していましたが、常時カタ~のライダブルなブレイクの中、時々アタマオーバー近いウネリが、3本くらい入ります。
総じて昨日よりやや上がってきています。
先ずは、写真から↓

↑始めにトイレ前、10時少し前頃。 
トイレのやや北寄りの所は、沖へのリップカレントが強めに出ていまして、インサイド付近からアウトまでグジャっていますが、トイレの正面から南はアウトのダラッと割れるセット波が、まともに割れてる感じ。
写真は有りませんが、階段前付近はトイレ前より更にアウトからダラッ×2と割れ始めて、中間付近で戻して無くなるブレイク。
階段の北側は、逆にアウトよりも中間付近でホレホレでブレイクする感じです。
場所選びが難しいですねぇ~
観察していた時間帯で一番マシっぽかったのは、階段前のアウトのみのダラダラか、トイレ南のたまに入るアウトサイドのブレイクでしょう。
どこでも、ドッカ~ンダンパーは覚悟して入水して下さいませ。
10112002.jpg
↑次に加江田エリアの写真、今日は加江田のトイレまえがかなりジャンクでしたので、少し河口よりの場所です。
ロンガーさんの上手な方が多く入水されていますが、アウトのみでなく中間付近にもピークが割れ出すウネリも有り、それらにはショーター君達もイキイキと??テイクオフしていました。
アウトのセットは、木崎浜全体のサイズと変らずアタマオーバー、常時カタ~アタマのブレイクです。

気温は風が弱めですので、温かくは感じますが、ウエットはガルシー以上ジャーフル以下ってとこです。
北寄りのオフショアでしたが、徐々にオンショアっぽく北北東風気味に変化しています。
*NEWS*
ユーザーズCUPが明日の6時集合、7時スタートですです。
木崎浜開催は厳しいので開催ポイントを移動します。
今の所、青島開催が濃厚ですね~
2010年分 UC
design by DEN
「俺、ちゃんとエントリー出来てる?」の方は、大至急お電話→0985-58-2155
*ユーザーカップは、青島ビーチのグランドホテル寄りの一箇所で開催します。午前7時にヒートを始める予定です。
一般にサーフィンされる方々のエリア協力をお願いします。


*注意*
トイレの横のゴミ収集置き場は「一般ゴミ用」ではありません。
ビーチクリーン専用です。個人が出す一般のゴミはお持ち帰り下さい。
①木崎浜は全体的に道が狭いので、必ずゆっくり走って下さい。
人&車が居ない所でも、時速30キロ前後を守って下さい。
②加江田河口の青島側は民家が多い為、駐停車禁止です。
加江田川の木崎浜側に停めて入水して下さい。
③環境&未来の子ども達の為「アイドリングSTOP」にご協力下さい。
④木崎浜は全面「海水浴禁止」。青島のパームビーチホテル周辺も海水浴禁止です。
クラゲ波が小さくなると被害出てます。
⑥これは青島のパームビーチホテルの横の無料駐車場に隣接する「水飲み場」です。↓
10092503.jpg
ここで水を浴びると、そのまま足元に水溜まりが出来てコケで滑りやすくなり、
観光客のお爺ちゃん&お婆ちゃんが何回か転んでいるみたいです。
本当の事を言うと、これだけサーフィンをされている人が居るのに、
「シャワー施設」一つ無いのがおかしな話なのですが・・・
お年寄りの方の骨折は、寝たきり等、致命傷になりかねませんので、
この事故をなるべく減らす為に、ポリタンク等で汲んで駐車場等で浴びて下さい。
このブログを見ている方だけでも、本当にご協力をお願いします。

今後の波の予想です。

続きを読む

宮崎のサーフショップ・ガイド・スクール・波情報。

おはようございます。今日の天気は曇りです。
気温はそこまで低くないので、WAXはクール前後です。
ウェットはロンスプor2mmフルですね~
朝10時現在、風は弱い西北西(サイドオフ)。
その時の木崎浜「階段前P」です。↓ 人数は各ピーク20人~

同じく。↓ サイズは胸~肩、SET頭。
10111902.jpg
この写真の後、タルくなるか?速いブレイクか?は波運次第です。
なかなかセレクト難しいのですが、良い波掴めば2・3アクション入ってます。
タルくなる波は、カットバックしている間にウネリに戻します。

写真は同じ時間の「トイレ前P」少し右です。↓
10111903.jpg
サイズは胸~肩。人数は各ピーク10人~
ここの方が「階段前P」よりもセレクト単純です。
ショルダーに抜けれるか?抜けれないか?です。
基本的にダンパー気味の波が多く、切れ端の切れ端から2アクションでしょう。

同じ時間の「加江田P」河口付近です。↓
10111905.jpg
サイズは胸SET肩。人数は4人。
若干、面に影響出てますね~ 少しカレントが有るのでしょうか?
OUTで待つのではなく、気持ちインサイド寄りの切れ端で2アクションって感じですね~

*NEWS*
ユーザーズCUPが明後日の日曜日(21日)です。
6時集合、7時スタートです。
2010年分 UC
design by DEN
本日でエントリーを締め切りました、「え!ギリ間に合わせて~」の方は、大至急お電話→0985-58-2155

*注意*
トイレの横のゴミ収集置き場は「一般ゴミ用」ではありません。
ビーチクリーン専用です。個人が出す一般のゴミはお持ち帰り下さい。
①木崎浜は全体的に道が狭いので、必ずゆっくり走って下さい。
人&車が居ない所でも、時速30キロ前後を守って下さい。
②加江田河口の青島側は民家が多い為、駐停車禁止です。
加江田川の木崎浜側に停めて入水して下さい。
③環境&未来の子ども達の為「アイドリングSTOP」にご協力下さい。
④木崎浜は全面「海水浴禁止」。青島のパームビーチホテル周辺も海水浴禁止です。
クラゲ波が小さくなると被害出てます。
⑥これは青島のパームビーチホテルの横の無料駐車場に隣接する「水飲み場」です。↓
10092503.jpg
ここで水を浴びると、そのまま足元に水溜まりが出来てコケで滑りやすくなり、
観光客のお爺ちゃん&お婆ちゃんが何回か転んでいるみたいです。
本当の事を言うと、これだけサーフィンをされている人が居るのに、
「シャワー施設」一つ無いのがおかしな話なのですが・・・
お年寄りの方の骨折は、寝たきり等、致命傷になりかねませんので、
この事故をなるべく減らす為に、ポリタンク等で汲んで駐車場等で浴びて下さい。
このブログを見ている方だけでも、本当にご協力をお願いします。

ガンバレ! 少し嬉しい話 & 今後~週末の波予想です

続きを読む

宮崎のローカルサーフショップ発信の波情報。

おはようございます。今日の天気は晴時々曇り。
着るウェットは朝夕2mmフル、昼はロンスプorシーガルです。
WAXはウォームorクールです。
10時現在の風は、北西(サイドオフ)。面に多少影響有り。
インサイドは右に、OUTは少し左にカレント有り。
その時の木崎浜「階段前P」です。↓


同じ時間の「トイレ前P」少し右です。↓
10111802.jpg

同じ時間の「加江田P」河口寄りです。↓
10111803.jpg
サイズは胸~肩、ドでかSET頭ちょい上。
昨日より北ウネリが強く、少しウネリがバラけ気味です。
その中でも二つのウネリが重なるピークを上手く掴めば、
2アクション位入っているのですが・・・
なかなかショルダー張っている波を見つけるのが難しく、タルくなる波が殆どです。
ま~簡単に言えば見た目よりも・・・って感じです。


*NEWS*
ユーザーズCUPが今週の日曜日です(21日)。
2010年分 UC
早めのエントリーお願いします。    design by DEN

*注意*
トイレの横のゴミ収集置き場は「一般ゴミ用」ではありません。
ビーチクリーン専用です。個人が出す一般のゴミはお持ち帰り下さい。
①木崎浜は全体的に道が狭いので、必ずゆっくり走って下さい。
人&車が居ない所でも、時速30キロ前後を守って下さい。
②加江田河口の青島側は民家が多い為、駐停車禁止です。
加江田川の木崎浜側に停めて入水して下さい。
③環境&未来の子ども達の為「アイドリングSTOP」にご協力下さい。
④木崎浜は全面「海水浴禁止」。青島のパームビーチホテル周辺も海水浴禁止です。
クラゲ波が小さくなると被害出てます。
⑥これは青島のパームビーチホテルの横の無料駐車場に隣接する「水飲み場」です。↓
10092503.jpg
ここで水を浴びると、そのまま足元に水溜まりが出来てコケで滑りやすくなり、
観光客のお爺ちゃん&お婆ちゃんが何回か転んでいるみたいです。
本当の事を言うと、これだけサーフィンをされている人が居るのに、
「シャワー施設」一つ無いのがおかしな話なのですが・・・
お年寄りの方の骨折は、寝たきり等、致命傷になりかねませんので、
この事故をなるべく減らす為に、ポリタンク等で汲んで駐車場等で浴びて下さい。
このブログを見ている方だけでも、本当にご協力をお願いします。

サーフガイド & 今後の波の予想です。

続きを読む

宮崎の今日のいい波見てみたい。

おはようございます。今日の波情報です。
今日の天気は秋晴れのポカポカ陽気。
ウェットはロンスプor2mmフル。WAXはCOOL前後。

10時現在、風は弱い北西(サイドオフ)面に影響なし。
その時の木崎浜「階段前P」です。↓

今日は「階段前P」の写真しかありませんが、撮影はTK、文章はU-1です。

ナイスなカットバック。このままラウンドハウス・カットバックして
ボードが進行方向に向いた瞬間ウォーキング?と、ここまで想像しました。
ライダー:IRK
10111702.jpg
サイズは胸~肩、ドSET頭少し上。
人数は25~35人。
10111703.jpg
全体的にOUTは、スピードの乗った良い所でタルめになるので、
タイミングの良いカットバックが必要不可欠ですが、
張り過ぎ位のSETの切れ端から2・3アクション入ってます。
たま~にインサイド「チューブセクション」有りそうです。
ビギナーの方は無理せず、ギャラリーに徹するか、青島で入りましょう。

*NEWS*
ユーザーズCUPが今週の日曜日です(21日)。
2010年分 UC
早めのエントリーお願いします。    design by DEN

*注意*
トイレの横のゴミ収集置き場は「一般ゴミ用」ではありません。
ビーチクリーン専用です。個人が出す一般のゴミはお持ち帰り下さい。
①木崎浜は全体的に道が狭いので、必ずゆっくり走って下さい。
人&車が居ない所でも、時速30キロ前後を守って下さい。
②加江田河口の青島側は民家が多い為、駐停車禁止です。
加江田川の木崎浜側に停めて入水して下さい。
③環境&未来の子ども達の為「アイドリングSTOP」にご協力下さい。
④木崎浜は全面「海水浴禁止」。青島のパームビーチホテル周辺も海水浴禁止です。
クラゲ波が小さくなると被害出てます。
⑥これは青島のパームビーチホテルの横の無料駐車場に隣接する「水飲み場」です。↓
10092503.jpg
ここで水を浴びると、そのまま足元に水溜まりが出来てコケで滑りやすくなり、
観光客のお爺ちゃん&お婆ちゃんが何回か転んでいるみたいです。
本当の事を言うと、これだけサーフィンをされている人が居るのに、
「シャワー施設」一つ無いのがおかしな話なのですが・・・
お年寄りの方の骨折は、寝たきり等、致命傷になりかねませんので、
この事故をなるべく減らす為に、ポリタンク等で汲んで駐車場等で浴びて下さい。
このブログを見ている方だけでも、本当にご協力をお願いします。

その他の良かったライディングをご紹介。
      ↓
続きを読む

宮崎 波情報 サーフガイド サーフィンスクール

予想よりも西寄りの風が吹かず、ウネリのサイズも大きいまま残っていますねぇ~ ヤッター!
早くも北東気味の風の気配ですが、早速海の写真から…(全部で9枚有ります)↓
101115-1.jpg
↑始めにトイレ前の様子、9時頃です。
まだ風はオフショアですが、トイレのやや北には沖へのカレントが幅広く流れている様でして、インサイドから中間位までが、グシャグシャしていますので、この時間はまだ潮が満ちきっていない事もあり、アウトのブレイクのみがライダブルに割れています。
波のサイズは、セットでカタ~たまにアタマ近いのが来ますが、沖でダラダラブレイクするのみです。
この付近が一番入水者の数が多くて、横に長く広がりオヨソ30人くらい。
気温も暖かめで22℃を越えていますので、ロンスプ~ジャーフルで十分イケます。
101115-2.jpg
↑次に加江田の河口付近の様子ですが、逆光ながらなんとか解ります?
正面からの絵は、違った雰囲気で、ロンガーさん多目ながらも、アウトからインサイドにかけてブレイクの差が少なく、ロングライドできそうな割れ方ですね。
北のエリアに比べて、ややサイズが下がりセットでカタ位。 常時ムネちょい。
ただピークが岸辺から遠いので、小さめに見えているかもしれません。
101115-3.jpg
↑ショーター君も少数ですが、入っています。 メローなブレイクですね~ ソコソコの力は有りますので、シッカリと走れていました。
101115-4.jpg
↑加江田のトイレより左寄りのブレイク。 河口付近よりやや大きく感じますが、速めの割れ方をしてます。
ここは入水者は居ません、十分出来そうな感じですが…
101115-5.jpg
↑普段のローカル君らが、多く入水していた最も掘れているブレイク。 小さい階段の前辺りです。
速めのホレた感じですが、木崎浜全体では一番スピードに乗って走れそうな割れ方ですねぇ。
その時の拡大ぃ~↓
101115-7.jpg
↑これはキレているウネリからの…ですが、今日のウネリは横長なものが多くも、短めに入って来るときも続きますので、想像を引き立ててくれますねぇ。
101115-6.jpg
↑ザンネンながらメイク不可でしたが、果敢なアプローチ! スピードに乗りご自分の限界以上の速さでしょうから、冷静なバランス配分が難しい瞬間?? でも、カッコいいですよ~
101115-8.jpg
↑正に「ゴーフォーイット!」な瞬間です、ジャガ×0.5さん。
ザンネンながらヌケれませんでしたが、速さへの楽しみですね~ 想像出来る目線?と、上半身のやや遅れは、師匠にアドバイスを… 
101115-9.jpg
↑さすが×2のダウンザライン、リラックスフォームなミスター♪グランス。
ボードのノーズの向きは、方向違いな位ボトムを向いていますが、これが真骨頂な角度ですね。
ここからの、グリンっ!と曲がる深いレールワークで、ビッグなボトムターンがメイク出来ますので、ご参考までに…

*今週末に予定しています「ユーザーカップ」のエントリーは、17日(水)に締め切りします。¥2.500-(お昼の弁当込み)です~

*注意*
トイレの横のゴミ収集置き場は「一般ゴミ用」ではありません。
ビーチクリーン専用です。個人が出す一般のゴミはお持ち帰り下さい。
①木崎浜は全体的に道が狭いので、必ずゆっくり走って下さい。
人&車が居ない所でも、時速30キロ前後を守って下さい。
②加江田河口の青島側は民家が多い為、駐停車禁止です。
加江田川の木崎浜側に停めて入水して下さい。
③環境&未来の子ども達の為「アイドリングSTOP」にご協力下さい。
④木崎浜は全面「海水浴禁止」。青島のパームビーチホテル周辺も海水浴禁止です。
⑤波が小さくなると強烈な痛みのクラゲ被害まだ出てます。
⑥これは青島のパームビーチホテルの横の無料駐車場に隣接する「水飲み場」です。↓
10092503.jpg
ここで水を直接浴びると、足元に水溜まり、コケで滑りやすくなり、
観光客のお爺ちゃん&お婆ちゃんが何回か転んでいるみたいです。
本当の事を言うと、これだけサーフィンをされている人が居るのに、
「シャワー施設」一つ無いのがおかしな話なのですが・・・
お年寄りの方の骨折は、寝たきり等、致命傷になりかねませんので、
この事故をなるべく減らす為に、ポリタンク等で汲んで駐車場or林で浴びて下さい。
このブログを見ている方だけでも、本当にご協力をお願いします。

お知らせです & 今後の波の予想 明日は定休日ですので、明後日の分まで。

続きを読む

宮崎の波情報 サーフガイド サーフィンスクール

昨夜の雨から一転して、大変良いコンディションになりましたねぇ~ 天気も晴れ!
木崎浜のトイレ前から階段前の間では、「第8回曽山寺マスターズサーフィンコンテスト」が開催されていますが、トイレの南の狭い道路付近から加江田エリアと、デカい階段前から北側の清武川河口は、フリーサーフィンエリアですので、何処かしこで三角ピークが割れています。
早速、海の写真から…
101114-1.jpg
↑午前9時半頃の階段前、フリーサーフエリアです。
昨日より一気に?上がり、セットでムネ~カタ! アサイチの時間帯より、潮が満ちてきて纏まりが出たのか、ドンドン良いブレイクになっています。
気温は、20℃ですが、今日の予想最高気温は22℃くらいとの事。 数値より暖かく感じますね。
風は弱めで時々強く吹きますが、北西~西のオフショアです。
水温は大きな変化が全く有りません、25~26℃くらいですので、ロンスプ~ジャーフルでイケます。
101114-8.jpg
↑トイレより南側のエリア、ここもフリーサーフスペースです。
大会会場のエリアとの境界付近は、北側南側ともやや混雑していますが、その他は普段の休日よりやや少ない?気がしますね~。 青島ビーチでも十分楽しめる波が、届いているからだと思います。
階段前付近で一番混雑していて40人~が広がっている感じ。 トイレ南では30人程度かなぁ~
10時~11時頃が混雑のピークで、それ以降は空いてきそうですね。
101114-2.jpg
↑トイレ前付近の大会本部テント風景。 参加総数は130名、今年はBBメンまで増やして、宮崎市のサーフシーンに貢献してくれています。→(この話がお聞きになりたいカタは、私までご連絡下さい 0985-58-2155)
口蹄疫の被害で、11月まで延期されたこの大会ですが、来年は例年通りに夏場の開催に戻るそうです。
*清掃日と重なりましたが、延期されたこの時期が日照時間が短い為に、ヒートを止める事が出来ませんでした。しかし、手の空いているカタは掃除に参加されていましたし、大会の予定の中でビーチクリーンもされますので、誤解からのコメントはご遠慮下さい。 話は全て通されていますので…
101114-3.jpg
↑今朝の8時半から9時半の間行なわれた「宮崎市民一斉清掃」での、清武川河口に集められたゴミ。
普段からの心がけ?でのお陰で、昨年よりもゴミの量が少なく感じます。 大雨が多かったのに、意外でしたわ。
また清掃中は、階段前から河口までの全ての入水者が、一人残らず海から上がって協力していました。 小さな事かもしれませんが、私は木花地域の区長さんや地域センターの担当者からも協力を依頼されていましたので、サーファーの協力が大変ありがたく思います。 皆さんご協力ありがとうございます!!
101114-4.jpg
↑清掃活動に参加していた「宮崎北高のラグビー部」 清掃終了後に砂浜で練習している風景です。
北高は、宮崎市の北部に有る県立の進学校ですので、たまたま練習に来ていて参加したのかな?
気持ちの良い生徒さん達でしたわ~

次に、階段前付近での拡大写真です。
101114-5.jpg
↑始めに「海豚の押川さん」 大会にエントリーされているのかなぁ?
101114-6.jpg
↑先週に開催された「チームチャレンジ」に、当店のメンバーさんのチームに助っ人してくれたウィリーバードのライダー杉田君。 ムリしてくれてありがとう~ 大竹さんにも感謝です。
101114-10.jpg
↑その杉田君のエアー。 地元ローカル君らとエントリーしているんでしょうから、みんなでウォーミングアップ中でしょう。
101114-7.jpg
↑う~ん、何方か解りませんっ、スミマセン。 カラフルなボードデザインも、目立っていました。
101114-11.jpg
↑またまたエアーの、ショウゴプロ? でしたら、大会の役員メンバーでしょうか…
101114-12.jpg
↑ローカルボーイ? ヒロアキ君。 タルタルのブレイクのはずでしたが、インサイドの少しホレたセクションを逃さずに、チューブイン。 シッカリとメイクしていましたわ~
101114-9.jpg
↑最後に階段のだいぶ北寄りに割れてたグーフィーの波に乗る、女の子のサーファー。
スピードに乗ってのトップターンです。
始めに「波のサイズはムネ~カタ」と申しましたが、時々オバケセット波も入りまして、アタマ近いブレイクもありました。
今日の正午以降は、潮があまり動かずに風も強まりにくいと思われますので、一日安定して楽しめそうですね。
良い週末になりました。

お知らせ & 今後の予想です。

続きを読む

宮崎のサーフポイント生情報&波情報。

NEWS
明日の8時半から9時半まで、
木崎浜~青島まで「市民一斉清掃」が開催されます。
海に入っている方も一度上がって頂いて、清掃のご協力をお願いします。
ゴミの収集場所は両河口付近(今回のみ、赤い旗が目印)と、トイレの横(いつもの集積場)です。

明日は宮崎産業経営大学主催の「曽山寺マスターズ」が開催されます。
開催ポイントは「トイレ前P」~「階段前P」周辺だと思います。

おはようございます。今日の天気は曇り。
しかも黄砂でしょうか?全体的にくすんでいますね~
ウェットはロンスプor2mmフル。WAXはクール前後です。
10時現在、風は弱い西南西(オフ)。
その時の木崎浜「小さい階段前P」です。↓

サイズは膝~腰上。人数は25人~

写真は同じ時間の「トイレ前P」の右側の細い道路付近です。↓
10111302.jpg
サイズは膝~腰。人数は8人。

同じ時間の「加江田P」正面です。↓
10111303.jpg
サイズは膝前後。人数は15人~

同じ時間の「加江田P」河口付近です。↓
10111304.jpg
サイズは膝~膝上。人数は10人~

清武川方面から加江田川方面に行くにつれて、サイズも下がり、タルくなっている感じです。
「トイレ前P」右側と「加江田P」の河口付近がショートライドながら1アクション。
「小さい階段前P」のSETの切れ端は、久しぶりにアップスから1・2アクション入ってます。

*注意*
トイレの横のゴミ収集置き場は「一般ゴミ用」ではありません。
ビーチクリーン専用です。個人が出す一般のゴミはお持ち帰り下さい。
①木崎浜は全体的に道が狭いので、必ずゆっくり走って下さい。
人&車が居ない所でも、時速30キロ前後を守って下さい。
②加江田河口の青島側は民家が多い為、駐停車禁止です。
加江田川の木崎浜側に停めて入水して下さい。
③環境&未来の子ども達の為「アイドリングSTOP」にご協力下さい。
④木崎浜は全面「海水浴禁止」。青島のパームビーチホテル周辺も海水浴禁止です。
⑤波が小さくなると強烈な痛みのクラゲ被害まだ出てます。
⑥これは青島のパームビーチホテルの横の無料駐車場に隣接する「水飲み場」です。↓
10092503.jpg
ここで水を直接浴びると、足元に水溜まり、コケで滑りやすくなり、
観光客のお爺ちゃん&お婆ちゃんが何回か転んでいるみたいです。
本当の事を言うと、これだけサーフィンをされている人が居るのに、
「シャワー施設」一つ無いのがおかしな話なのですが・・・
お年寄りの方の骨折は、寝たきり等、致命傷になりかねませんので、
この事故をなるべく減らす為に、ポリタンク等で汲んで駐車場or林で浴びて下さい。
このブログを見ている方だけでも、本当にご協力をお願いします。

*NEWS*
当店のユーザーズCUPが11月21日(日)に決定しました。
2010年分 UC
design by DEN
只今、エントリー受付中です。

今後の波の予想です

続きを読む

宮崎のサーフポイントの波情報を無料発信。

おはようございます。今日の木崎浜の波情報です。
今日の天気は秋晴れですね~
着ているウェットはロンスプで、WAXはクール前後です。
10時現在、風は北西(サイドオフ)です。 これから「黄砂の注意報」が出ていますので、用心×2 。
その時の「小さい階段前P」です。↓
10111204.jpg
サイズはSETヒザ? 人数は2人。
ダラダラブレイクで、ロングボードで少し横に走る位です。
まだ潮がイッパイに満ちていなかった時間は、↓
101112-5.jpg
↑こんな感じで少しはホレ気味?に割れていたのですがねぇ~ それでもショートで横へ行けるかぁなぁ~な位。
入水している人は、この時はお一人だけでした。

10時頃の「階段前P」少し右です。↓

サイズはスネ~ヒザ。人数は1人。
昨日よりは若干マシですが、ボディボードで1アクション程度。

同じ時間の「加江田P」です。↓
10111202.jpg
サイズは膝(その他はウネリのみ)。人数は5人。
10111203.jpg
殆どテイクオフのみで、たまに来る切れ目からチョイ横程度です。
潮の動きもあまり無いので、今日も一日こんな感じでしょうね~
加江田エリアは、朝早い時間帯もタルめのブレイクでしたが、ソコソコ沖から割れていました。
北のエリアに比べて、満ちると割れなくなる率が大きい様です。 朝の引いていた時の様子↓
101112-1.jpg
↑マックスセット波では有りませんが、ロンガーなら1~2アクション出来そうでしょ?
そん時の拡大写真↓
101112-2.jpg
↑ピークの割れ始めが、岸辺から30~40mくらいの所からでしたが、レギュラー&グーフィーとも乗れていました。
101112-3.jpg
↑N君?かな~ ファーストブレイクの少しホレて速い所でしたが、キッチリとノーズライドしていますね!
この波は、コシ程度でしょう。
101112-4.jpg
↑愛用のボードのオーバーホールが出来上がり、朝から連絡の有った大迫さん。
タルメでスピードが出ないセクションで、重心を低くして加速中~

*注意*
トイレの横のゴミ収集置き場は「一般ゴミ用」ではありません。
ビーチクリーン専用です。個人が出す一般のゴミはお持ち帰り下さい。
①木崎浜は全体的に道が狭いので、必ずゆっくり走って下さい。
人&車が居ない所でも、時速30キロ前後を守って下さい。
②加江田河口の青島側は民家が多い為、駐停車禁止です。
加江田川の木崎浜側に停めて入水して下さい。
③環境&未来の子ども達の為「アイドリングSTOP」にご協力下さい。
④木崎浜は全面「海水浴禁止」。青島のパームビーチホテル周辺も海水浴禁止です。
⑤波が小さくなると強烈な痛みのクラゲ被害まだ出てます。
⑥これは青島のパームビーチホテルの横の無料駐車場に隣接する「水飲み場」です。↓
10092503.jpg
ここで水を直接浴びると、足元に水溜まり、コケで滑りやすくなり、
観光客のお爺ちゃん&お婆ちゃんが何回か転んでいるみたいです。
本当の事を言うと、これだけサーフィンをされている人が居るのに、
「シャワー施設」一つ無いのがおかしな話なのですが・・・
お年寄りの方の骨折は、寝たきり等、致命傷になりかねませんので、
この事故をなるべく減らす為に、ポリタンク等で汲んで駐車場or林で浴びて下さい。
このブログを見ている方だけでも、本当にご協力をお願いします。

*NEWS*
当店のユーザーズCUPが11月21日(日)に決定しました。
2010年分 UC
design by DEN
只今、エントリー受付中です。

宮崎のサーフィンスクール&ガイドはローカルショップが安心。

おはようございます。今日の木崎浜の波情報です。
天気は晴れです。やや西風(オフ)がおさまってきましたが、
残念なことにまだ波の無い状態が続いていますね~
ご覧のとおり車が停まっていませんね~↓

デートで来る2人っきりの冬の海って感じです(笑)。
10時現在の「トイレ前P」です。↓
10111102.jpg
サイズはスネ? 人数は1人。(この後上がられました。)

同じ時間の「加江田P」です。↓
10111103.jpg
サイズなし。入水者は河口で1人。(スクール?)

唯一、入れそうな「小さい階段前P」です。↓
10111104.jpg
サイズはヒザ? 入水者6名。
10111105.jpg
ロングボードでちょい横程度ですが・・・
友達同士なら寒中水泳ながら楽しめそうです。

*注意*
トイレの横のゴミ収集置き場は「一般ゴミ用」ではありません。
ビーチクリーン専用です。個人が出す一般のゴミはお持ち帰り下さい。
①木崎浜は全体的に道が狭いので、必ずゆっくり走って下さい。
人&車が居ない所でも、時速30キロ前後を守って下さい。
②加江田河口の青島側は民家が多い為、駐停車禁止です。
加江田川の木崎浜側に停めて入水して下さい。
③環境&未来の子ども達の為「アイドリングSTOP」にご協力下さい。
④木崎浜は全面「海水浴禁止」。青島のパームビーチホテル周辺も海水浴禁止です。
クラゲ波が小さくなると被害出てます。
⑥これは青島のパームビーチホテルの横の無料駐車場に隣接する「水飲み場」です。↓
10092503.jpg
ここで水を浴びると、そのまま足元に水溜まりが出来てコケで滑りやすくなり、
観光客のお爺ちゃん&お婆ちゃんが何回か転んでいるみたいです。
本当の事を言うと、これだけサーフィンをされている人が居るのに、
「シャワー施設」一つ無いのがおかしな話なのですが・・・
お年寄りの方の骨折は、寝たきり等、致命傷になりかねませんので、
この事故をなるべく減らす為に、ポリタンク等で汲んで駐車場等で浴びて下さい。
このブログを見ている方だけでも、本当にご協力をお願いします。

*NEWS*
当店のユーザーズCUPが11月21日(日)に決定しました。
2010年分 UC
design by DEN
只今、エントリー受付中です。

今後の波の予想です

続きを読む

宮崎のローカルサーフショップ発信の波情報。

おはようございます。今日の天気も晴れですが・・・
もろ西高東低決まって?、西風(オフ)ビュービューだす。
ウェットはロンスプor2mmフルです。
WAXはそろそろクールになりそうです。
朝10時の木崎浜「トイレ前P」のおかしな2人です。↓

サイズはスネ、WAXセット膝? 人数は木崎全体で2名。
ボディボードならエルロロかスピンの1アクション入ってます。
10111001.jpg
↑寒くても小波の中でも頑張っていたので、本日は大サービスして拡大写真をご紹介します~↓
101110-2.jpg
↑ヨシカズプロに特訓?の願い出をしていたエマちゃん。 今日はグーフィーサイドを中心にした技の練習ですね。 この後の…↓
101110-3.jpg
↑お~少しですが飛んでいる?! ヒザない程度のブレイクながらも、頑張ってワンアクション入れてますね~
101110-4.jpg
↑先生役のヨシカズプロ。 BBではフロントの手がノーズにどの程度掛けるかでも、その後のライディングでの影響が有りますが、この瞬間は力を抜いて手を開きつつ、シッカリとノーズを押さえてテイクオフを早めていますね。 この後は、どんなアクション?
101110-5.jpg
↑乗り込んだ足がボードの中央付近にまで来るほど乗り込み、笑顔のままスピン。 この乗り込みは、小波だからなのでしょうが、両手と両足でシッカリとボードをプッシュして回転速度を上げるテクニックです。
私はこうやって書きつつも、全く理屈でしか解りません。出来るんですネェ~
101110-6.jpg
↑確かに足までスープから上に出て、このロロをメイクしていました。 波はヒザ無いサイズで、水深の方が深い?位なんですが… さすが、元日本代表選手やなぁ~
この様子を観察?していた師匠↓
101110-1.jpg
↑堤防の上に座っているのがそうなんですが、その他に止まっている車がホント少ないですねぇ。 5~6台ってとこでしょうか、皆さん暫く観察した後に、携帯で話しつつどっかへ行ってしまいます。

同じ時間の「加江田P」です。↓
10111003.jpg
スネサイズのインサイドバッタンです。入水者なし。
101110-7.jpg
↑ここは西風の時は特に、木崎浜の中でも強く吹きつけるエリアですので、地形は良いながらもシブキと面ガタ×4で、サーフ不可!
*注意*
①木崎浜は全体的に道が狭いので、必ずゆっくり走って下さい。
人&車が居ない所でも、時速30キロ前後を守って下さい。
②加江田河口の青島側は民家が多い為、駐停車禁止です。
加江田川の木崎浜側に停めて入水して下さい。
③環境&未来の子ども達の為「アイドリングSTOP」にご協力下さい。
④木崎浜は全面「海水浴禁止」。青島のパームビーチホテル周辺も海水浴禁止です。
クラゲ波が小さくなると被害出てます。
⑥これは青島のパームビーチホテルの横の無料駐車場に隣接する「水飲み場」です。↓
10092503.jpg
ここで水を浴びると、そのまま足元に水溜まりが出来てコケで滑りやすくなり、
観光客のお爺ちゃん&お婆ちゃんが何回か転んでいるみたいです。
本当の事を言うと、これだけサーフィンをされている人が居るのに、
「シャワー施設」一つ無いのがおかしな話なのですが・・・
お年寄りの方の骨折は、寝たきり等、致命傷になりかねませんので、
この事故をなるべく減らす為に、ポリタンク等で汲んで駐車場等で浴びて下さい。
このブログを見ている方だけでも、本当にご協力をお願いします。

*NEWS*
当店のユーザーズCUPが11月21日(日)に決定しました。
2010年分 UC
design by DEN
只今、エントリー受付中です。

*二日前の月曜日に報告を受けた事ですが、木崎浜のトイレ横にある「ビーチクリーンのゴミ集積場」に、使えなくなった?テントが捨てられていたそうです。 先週末は大会も開催されていましたが、だからと言って大会に絡んだ物とは限りません。 しかし、それまでは散々利用しておいて使えなくなったら現場にポイ…なんて、自分勝手な行為ですね~ 捨てていった人がもしサーファーだったら、そんなヤツと同じ海に入水していると思うだけでハラ立ちます。 壊れて使えなくなった物でも、シッカリと始末?して欲しいものですね。 準備より後始末! 頼む時よりお礼と報告! の方が、より大切なのに…

今後の波の予想です

続きを読む

宮崎 波情報 サーフィンスクール サーフガイド

強いと言うよりも激しい?と言う程の強い西寄りの風! ヒュ~×2と風が鳴る音が、室内に居ても聞こえていますね~ 天気はバカ良しなんですが…
午前中の満潮を、少し過ぎた時間帯ですが、ブレイクする波は木崎浜全体でも岸から数メートルくらいの所しかありません。 コシ~のウネリはやってきてますので、午後の潮が引いた時間帯で、西風が弱まるエリアでは出来ると思われます。
101109-2.jpg
↑加江田のトイレ付近から見た木崎浜です。 陸に停まる車も少なくて、入水者は居ません。
加江田エリアでは、ここの正面にチョットだけ岸から離れた所で割れますが、サーフ不可。
写真の中央付近に、遠くで割れてる所が見えますが、その正面からの写真は…
101109-1.jpg
↑始めに加江田のトイレの正面。 サイズはスネ程度。
101109-3.jpg
↑次は木崎浜で一番アウトから割れている様に見える所。 昨日までコテコテローカル君達が、楽しめていたブレイクに近い所なんですが、写真の全ての波は、このまま全くブレイクせず、消えてなくなりました。
ここは、風の影響が最も強いので、午後の潮が引いた時間帯でも過酷なコンディションと思います。
まだ普段の入水者が多めな辺りは、コシ程度のウネリらしきものが来ていますので、今日チェックするならその辺りしか無いようです。

*昨日報告を受けた事ですが、木崎浜のトイレの障害者用の便座が割れていたそうです。 更にシャワーのヘッドの部分が壊わされていたとの事。
便座に関しては、元々壊れかけていてヒビも有りましたので、タマタマの使用による言わば「経年劣化?」
シャワーは使っているときにヘッドの向きを変えようとして、長年の使用でタマタマその時ハズれてしまったとも思われます。 これらの修理費も全て皆さんが治めている宮崎県民税で賄われますので、水道料金も含めて大切に利用して頂きたいと思います。
ただ、先日のボディーボード大会の前に、障害者用トイレに多量のウ○コが便座のみならず、手洗いの所にまで残されていて、大会当日に来ていた全国からのボディーボーダー達に、大変嫌な想いをさせてしまいましたが、この原因は多大に夜間の利用者の仕業と思われますね。 これから暫く昼間の利用者が少なくなる季節ですので、シッカリと対処していきたいと思います。

遅れましたが、今日の文章は全てTKからです。

イヤな話でスミマセンでした~

日本海上に発達しつつの低気圧群が有りますが、これらは今後も東北~北海道を東へ進んで発達しますので、このバックスゥエルが入るタイミングが、宮崎県の沿岸に次にウネリが届く事になるでしょう。 
その時に大陸からの高気圧次第で、どの位届けられるかが変ります。 今日の様子では、今週末は波がないやろ~
なカタが多いと思いますが、そんな事は有りません。
ただこの時期のウネリは、劇的にはサイズアップもしませんので、目安として西風が弱まった次の日頃が期待度高まりそうです。
あと二日ほどは、モモ程度で間違って?コシになるかな~な感じが続きますが、金曜日以降はマシになりそうです。

宮崎のサーフショップ発信の波情報。

おはようございます。今日の天気は晴れですが、
朝早くから冷たい北西風(サイドオフ)が吹いています。
なので、長袖は必要です。WAXはウォームorクールですね。
その時の木崎浜「トイレ前P」の左です。↓

いや~ 固まってますね~ 人数1ポイントに25人(混雑)。
みんなが取り合っているSET。↓
10110802.jpg
サイズは腹~腹上。
少し速めではありますが、力が有りカッ飛びアップス出来て楽しめてます。
上手い人ならアクション(1・2)入れながら走れています。
少しオフが強いので、テイクオフだけが辛そうですが・・・

同じ時間の「加江田P」です。↓
10110803.jpg
サイズは腹~腹上。 人数は全体で3人。
10110804.jpg
なかなかタルメでブレイクし辛い波です。
何とかテイクオフしても、どちらか言うと真っ直ぐ岸に乗っている様な感じ。
もう少し潮が引かないとショルダー走れそうにないですね~

*注意*
①木崎浜は全体的に道が狭いので、必ずゆっくり走って下さい。
人&車が居ない所でも、時速30キロ前後を守って下さい。
②加江田河口の青島側は民家が多い為、駐停車禁止です。
加江田川の木崎浜側に停めて入水して下さい。
③環境&未来の子ども達の為「アイドリングSTOP」にご協力下さい。
④木崎浜は全面「海水浴禁止」。青島のパームビーチホテル周辺も海水浴禁止です。
クラゲ波が小さくなると被害出てます。
⑥これは青島のパームビーチホテルの横の無料駐車場に隣接する「水飲み場」です。↓
10092503.jpg
ここで水を浴びると、そのまま足元に水溜まりが出来てコケで滑りやすくなり、
観光客のお爺ちゃん&お婆ちゃんが何回か転んでいるみたいです。
本当の事を言うと、これだけサーフィンをされている人が居るのに、
「シャワー施設」一つ無いのがおかしな話なのですが・・・
お年寄りの方の骨折は、寝たきり等、致命傷になりかねませんので、
この事故をなるべく減らす為に、ポリタンク等で汲んで駐車場等で浴びて下さい。
このブログを見ている方だけでも、本当にご協力をお願いします。

*NEWS*
当店のユーザーズCUPが11月21日(日)に決定しました。
2010年分 UC
design by DEN
只今、エントリー受付中です。

ケリー・スレーター 10度目のワールドチャンピオン決定。

この間の悲しいアンディ・アイアンの死から、
一日ウェイティングを置いてスタートした「プエルトリコ」の大会。
アンディの死に色々なおくそくが出ている中、
久しぶりに嬉しいNEWSが飛び込んできました。
ケリー・スレーター優勝。そして、HAWAIIの大会を行なわずにして、
10度目のワールドタイトルが決定しました。

前人未到の10度目の世界一です。
この10度目のタイトルでスポンサーの「クイックシルバー」から
8億円(円高)のボーナスが貰える噂も出ています。
この大会にアンディ・アイアンが出ていないのが寂しいですが、
彼の優勝はアンディも悔しい反面、喜んでいると思います。

もっと詳しくは ↓
ASPのHP

今日の波情報&明日の波予想はこの下。↓

宮崎の波情報 サーフガイド サーフィンスクール

昨夜の雨も、日の出前頃になんとかあがって、曇り空ながらも風の弱いマズマズの様子。
海は更にウネリが大きく?なりまして、オフショアのクリーンなブレイクです。
見た目よりやや力が無く感じますが、今後潮が引いてくると、ホレて力が出てきそうです。
木崎浜は、全体でムネのサイズ。
やや寒く感じますので、ロンスプ~2mmのフルが活躍してくれます。
海水温度は24~25℃で、ワックスはウォームかクールが良さそうですね。
先ずは、写真から…
101107-3.jpg
↑綺麗なレギュラーのブレイクでしょ? 階段前です。
これでも大会会場では有りません。 フリーエリアでも十分楽しめるほど、数多くのピークが有ります。
今朝は7時から始まった大会会場は、昨日と変更なくて、北は階段の正面から南はトイレの南まで。
それ以外のところは、全てフリーサーフィンエリアです。
101107-1.jpg
↑トイレの正面付近。 撮影時はちょうどロングのチーム戦が開催されていました。

今朝の満潮は6時頃で、まだ潮が満ちていて多い感じでしたので、ピークがタルめでしたが、ブレイクの纏りも良くてイイナミですね。
曇り空のおかげか、風がまだ弱いようです。今の所はオフショアですが、気圧配置的にはオンショアが吹きやすくなっていますので、暫くすると面は荒れてきそうです。
101107-2.jpg
↑ニューウェーブからエントリーのメンバーさん。 それぞれが別々のチーム構成ですので、上手くいけば対戦出来るかも???
昼過ぎに連絡が有りまして、二つのチームが決勝へ残れたみたい… みんな頑張ったねぇ~!

*注意*
①木崎浜は全体的に道が狭いので、必ずゆっくり走って下さい。
人&車が居ない所でも、時速30キロ前後を守って下さい。
②加江田河口の青島側は民家が多い為、駐停車禁止です。
加江田川の木崎浜側に停めて入水して下さい。
③環境&未来の子ども達の為「アイドリングSTOP」にご協力下さい。
④木崎浜は全面「海水浴禁止」。青島のパームビーチホテル周辺も海水浴禁止です。
クラゲ波が小さくなると被害出てます。
⑥これは青島のパームビーチホテルの横の無料駐車場に隣接する「水飲み場」です。↓
10092503.jpg
ここで水を浴びると、そのまま足元に水溜まりが出来てコケで滑りやすくなり、
観光客のお爺ちゃん&お婆ちゃんが何回か転んでいるみたいです。
本当の事を言うと、これだけサーフィンをされている人が居るのに、
「シャワー施設」一つ無いのがおかしな話なのですが・・・
お年寄りの方の骨折は、寝たきり等、致命傷になりかねませんので、
この事故をなるべく減らす為に、ポリタンク等で汲んで駐車場等で浴びて下さい。
このブログを見ている方だけでも、本当にご協力をお願いします。

*NEWS*
当店のユーザーズCUPが11月21日(日)に決定しました。
2010年分 UC
design by DEN
只今、エントリー受付中です。

今後の波の予想です

続きを読む

尖閣諸島のビデオ大変? 宮崎の波情報

いやぁ~予想以上に良いコンディションになりましたね~
少し肌寒くて薄曇なお天気ですが、波のサイズは木崎浜全体でムネ。
風も穏やかなオフショアです。 早速、写真をどうぞ(13枚有ります)↓
101106-1.jpg
↑始めに加江田エリアのトイレと河口の間付近。 入水者は、全体で40人?ちかく居まして、週末の賑わいです。
しかし、ピークは大まかに3箇所と、それぞれの間にも程よいピークが来ますので、バラけて入っています。
レギュラーブレイクの方が数多く割れているのは、ウネリの向きがやや南っぽくなってきたからでしょう。
101106-4.jpg
↑木崎浜北エリアのトイレ前付近。 今日はチーム戦大会会場のBポイントになっています。
沖に見える黄色いブイが目印で、それより南はフリーサーフィンエリアです。
ここも、大会には最高のコンディションと言えるでしょう。やや潮が満ち気味で、タル目のブレイクですが、ロングライドできて3~4アクション可。
101106-5.jpg
↑トイレと階段前の間。 ここも大会のAポイントです。 レギュラー&グーフィーともコンスタントに割れていますので、写真ではマシな?感じですが、潮が引いてくるとアウトとインサイドのツナギが難しくなりそうです。
エリア以外でも良い波が割れていますが、その前に大会の様子をご紹介します。
101106-2.jpg
↑大会のステージ&看板。 左下の笑顔のカタは、熊本から参加されている「Rawサーフスタイル」のH氏。
参加チーム数は、48チーム。 人数は192人だそうです。
普通の大会と違い団体戦ですので、普段よりリラックスした雰囲気でした。 「麻薬撲滅運動」と「赤い羽根共同募金」をされています。 良い事ですねぇ~!
101106-3.jpg
↑砂浜の上に有る小さめのテントが、チーム毎に参加している選手のハンドタッチエリア。 4人の選手が1チームとなり、ひとりづつが演技しますので、その交代のエリアです。 応援の人も笑顔が目立ちます。 白髪混じりの先輩方も、何時もより多い気がしました。
101106-8.jpg
↑年配の方々ばかりではなく、若い人も普段よりハジけた感じです。 眉毛をお母さんに書かれて…
しかし、二人ともなかなかの実力者で、今年もウィメンの大会で上位に入賞しています。 ベッピンさんですねぇ。
101106-9.jpg
↑おどけてばかりでもなく、沖ではシッカリと宮崎ライフセービング協会のライフガード藤田氏がスタンバイ。
サーフィンのレベルもそうですが、事前の備えが万全の様ですので、事故は無さそうです。
お仕事はブイの移動がメインでしょうが、タンタンとこなされていました。 お疲れ様です!

大会会場以外の写真も…↓
101106-7.jpg
↑階段前より北側付近です。沖に見える黄色いブイが、目印になります。
少しホレ気味の良いブレイクですね~ 大会会場より手前で割れ出しますので、ショートライドにはなりますが、ウネリに力が有りますので、テイクオフ後は走りやすかったです。 逆にオススメなバンクですね。
駐車スペースも程よく空いていますので、大会に参加されていない方々も十分楽しめると思います。

*注意*
①木崎浜は全体的に道が狭いので、必ずゆっくり走って下さい。
人&車が居ない所でも、時速30キロ前後を守って下さい。
②加江田河口の青島側は民家が多い為、駐停車禁止です。
加江田川の木崎浜側に停めて入水して下さい。
③環境&未来の子ども達の為「アイドリングSTOP」にご協力下さい。
④木崎浜は全面「海水浴禁止」。青島のパームビーチホテル周辺も海水浴禁止です。
クラゲ波が小さくなると被害出てます。
⑥これは青島のパームビーチホテルの横の無料駐車場に隣接する「水飲み場」です。↓
10092503.jpg
ここで水を浴びると、そのまま足元に水溜まりが出来てコケで滑りやすくなり、
観光客のお爺ちゃん&お婆ちゃんが何回か転んでいるみたいです。
本当の事を言うと、これだけサーフィンをされている人が居るのに、
「シャワー施設」一つ無いのがおかしな話なのですが・・・
お年寄りの方の骨折は、寝たきり等、致命傷になりかねませんので、
この事故をなるべく減らす為に、ポリタンク等で汲んで駐車場等で浴びて下さい。
このブログを見ている方だけでも、本当にご協力をお願いします。

*NEWS*
当店のユーザーズCUPが11月21日(日)に決定しました。
2010年分 UC
design by DEN
只今、エントリー受付中です。

私が居た時間帯での選手の写真は…&今後の波の予想です。

続きを読む

宮崎のサーフスポットの無料波情報。

おはようございます。今日の天気は薄曇です。
朝方寒かったので、一瞬フルスーツを着てしまいそうですが、
熱いです、ロンスプが一番いいです。WAXはウォームorクールです。
8時半現在、風は弱い西北西(オフ)。
その時の木崎浜「トイレ前P」です。↓

同じく「トイレ前P」。↓ 入水者15人~
10110502.jpg
同じ時間の「加江田P」です。↓ 5人程度。
10110503.jpg
サイズは腰~腹。
サイズUPしましたね~ 昨日の夕方には腹位まで上がっていたらしいです。
「トイレ前P」~「階段前P」付近では、若干カレントがインサイドは右、
アウトサイドは左に出ていますが、パドリングで耐えれる位なので、
そこのSETを狙えば、ショートライドながら1・2アクション入ります。

「加江田P」も乗れそうなウネリ入りますが、人が居ません・・・

*注意*
①木崎浜は全体的に道が狭いので、必ずゆっくり走って下さい。
人&車が居ない所でも、時速30キロ前後を守って下さい。
②加江田河口の青島側は民家が多い為、駐停車禁止です。
加江田川の木崎浜側に停めて入水して下さい。
③環境&未来の子ども達の為「アイドリングSTOP」にご協力下さい。
④木崎浜は全面「海水浴禁止」。青島のパームビーチホテル周辺も海水浴禁止です。
クラゲ波が小さくなると被害出てます。
⑥これは青島のパームビーチホテルの横の無料駐車場に隣接する「水飲み場」です。↓
10092503.jpg
ここで水を浴びると、そのまま足元に水溜まりが出来てコケで滑りやすくなり、
観光客のお爺ちゃん&お婆ちゃんが何回か転んでいるみたいです。
本当の事を言うと、これだけサーフィンをされている人が居るのに、
「シャワー施設」一つ無いのがおかしな話なのですが・・・
お年寄りの方の骨折は、寝たきり等、致命傷になりかねませんので、
この事故をなるべく減らす為に、ポリタンク等で汲んで駐車場等で浴びて下さい。
このブログを見ている方だけでも、本当にご協力をお願いします。

*NEWS*
当店のユーザーズCUPが11月21日(日)に決定しました。
2010年分 UC
design by DEN
只今、エントリー受付中です。

少しですが予想していたウネリが届きつつあります。 階段前で入水しましたが、潮加減は満潮と干潮の中間位が程よい感じの様でした。 その時のナイスライド~
101105-3.jpg
↑今週末のチームチャレンジ大会に参加する為に、故郷から駆けつけて来ているサトシ君。 宮崎に居た時ほど入水出来ないと話していましたが、調子はマズマズの様ですね。
101105-2.jpg
↑青島のミサキ荘のノブ君。 短くてノーズ広めなボードで、コンスタントに波を捕まえていました。
101105-1.jpg
↑クエストのマー坊。 階段前付近では、一番目だっていました。 インサイド寄りでしたが、気合の入ったカットバックですねぇ~

*明日(6日)、明後日(7日)は、木崎浜のトイレ前から階段前の間で、「宮崎チームチャレンジサーフィンゲームズ」(チーム戦の大会)が予定されています。 大会エリアのご協力をお願いします。
トイレの南セマイ道路付近から加江田エリアと、階段の北側から清武河口はフリーサーフィンエリアですので、何方でもOKです。エリア以外でもブレイクの良さそうなバンクは有りますので、シッカリと波チェックしてみて下さいませ。


今後~週末にかけての波の予想です

続きを読む

宮崎県木崎浜の無料波情報。

おはようございます。
今日の天気も晴れです。日に日に朝の寒さが増してますね~
でも水温高く、ウェットはまだフルではなくロンスプで大丈夫です。
WAXはウォームorクールですね。
9時現在、風は弱い北西(サイドオフ)。面に影響なし。
その時の木崎浜「トイレ前P」です。↓ 人数は15人程度。


同じ時間の「加江田P」です。↓ 入水者無し。
10110402.jpg
またまたサイズDOWN。
ウネリに力無く、MAXセット膝上位のスモールコンディション。
テイクオフして直ぐにレールを入れてアップス出来る人で、1アクションやっとです。
逆にロングボードだとショルダーに抜け過ぎてこれまたショートライド。
厚めのトランディションボードが一番マシかな~?

*注意*
①木崎浜は全体的に道が狭いので、必ずゆっくり走って下さい。
人&車が居ない所でも、時速30キロ前後を守って下さい。
②加江田河口の青島側は民家が多い為、駐停車禁止です。
加江田川の木崎浜側に停めて入水して下さい。
③環境&未来の子ども達の為「アイドリングSTOP」にご協力下さい。
④木崎浜は全面「海水浴禁止」。青島のパームビーチホテル周辺も海水浴禁止です。
クラゲ波が小さくなると被害出てます。
⑥これは青島のパームビーチホテルの横の無料駐車場に隣接する「水飲み場」です。↓
10092503.jpg
ここで水を浴びると、そのまま足元に水溜まりが出来てコケで滑りやすくなり、
観光客のお爺ちゃん&お婆ちゃんが何回か転んでいるみたいです。
本当の事を言うと、これだけサーフィンをされている人が居るのに、
「シャワー施設」一つ無いのがおかしな話なのですが・・・
お年寄りの方の骨折は、寝たきり等、致命傷になりかねませんので、
この事故をなるべく減らす為に、ポリタンク等で汲んで駐車場等で浴びて下さい。
このブログを見ている方だけでも、本当にご協力をお願いします。

*NEWS*
当店のユーザーズCUPが11月21日(日)に決定しました。
2010年分 UC
design by DEN
只今、エントリー受付中です。

*口蹄疫の募金は、10月いっぱいで終了しましたが、昨日滑り込み?で福岡県のカタから頂きましたので、銀行で振込みしてきました。 振込み手数料免除の口座は、まだ有りますので、今後少しでも続けて行きたいと思います。
ただご報告は、今までの様に纏った物ではなく随時させて頂きます。
本日の振込み:(株)九州ユーポス 中川様より ¥4.755-  ¥88.520-/11件
沢山の小銭?ですが、大変苦労された様子が解ります。宮崎県を代表してお礼申し上げます。
 
きになる今後の波予想です

続きを読む

アンディー・アイアン 急死。

ハワイのカウアイ島出身で、
3度のワールドチャンピオン。
最強の兄弟(弟ブルース・アイアン)。
ケリースレーターの良きライバル。
irons_a7436jbay08cestari_l.jpg

アンディ・アイアン氏が死亡しました。

残念でなりません。

死因はデング熱からの合併症。
ASPのイベント、プエルトリコの大会の帰りに発症、
治療の為にトランジットしたダラスの宿泊先で、亡くなっている所を発見されたみたいです。
奥さんのお腹の中には子供も居るそうで、まだ32歳です。

本当に残念です。

詳しくは ↓
ASPのHP

今日の波情報はこの次のページです。

宮崎のサーフポイントのガイド&スクール&波情報。

おはようございます。今日の天気は快晴、秋晴れです。
ウェットはロングスプリングですね~
WAXはウォームorクールです。

ずっと台風で開催出来なかった「BLASTカップ」開催してます。
開催場所は「トイレ前P」から「階段前P」の手前です。


10時現在、風は強めの西北西(ややサイドオフ)。
その時の木崎浜「トイレ前P」(フリーサーフ可能)です。↓


同じ時間の「加江田P」(フリーサーフ可能)です。↓
10110302.jpg

写真は大会会場「トイレ前P」右です。↓
10110303.jpg
頑張ってSET腰上? 入水者はどのポイントも25人~(多目)
全体的にサイズが激落ち君。ついでにパワーも激落ち君。
大会ポイント含め、SETの切れ端からアップスで1アクション、頑張って2アクションですね~

*注意*
①木崎浜は全体的に道が狭いので、必ずゆっくり走って下さい。
人&車が居ない所でも、時速30キロ前後を守って下さい。
②加江田河口の青島側は民家が多い為、駐停車禁止です。
加江田川の木崎浜側に停めて入水して下さい。
③環境&未来の子ども達の為「アイドリングSTOP」にご協力下さい。
④木崎浜は全面「海水浴禁止」。青島のパームビーチホテル周辺も海水浴禁止です。
クラゲ波が小さくなると被害出てます。
⑥これは青島のパームビーチホテルの横の無料駐車場に隣接する「水飲み場」です。↓
10092503.jpg
ここで水を浴びると、そのまま足元に水溜まりが出来てコケで滑りやすくなり、
観光客のお爺ちゃん&お婆ちゃんが何回か転んでいるみたいです。
本当の事を言うと、これだけサーフィンをされている人が居るのに、
「シャワー施設」一つ無いのがおかしな話なのですが・・・
お年寄りの方の骨折は、寝たきり等、致命傷になりかねませんので、
この事故をなるべく減らす為に、ポリタンク等で汲んで駐車場等で浴びて下さい。
このブログを見ている方だけでも、本当にご協力をお願いします。

*NEWS*
当店のユーザーズCUPが11月21日(日)に決定しました。
2010年分 UC
design by DEN
只今、エントリー受付中です。

続いた西風(オフショア)で、小波のピークになりましたが、今後の波の予想は? & 昨日の写真

続きを読む

宮崎のサーフポイント無料波情報。

おはようございます。
口蹄疫の義援金募金は昨日(10月)をもちまして終了いたしました。
集まった全てのお金は、宮崎銀行を通じ社会福祉法人宮崎県共同募金会へに入金させて頂きました。
5/24¥5.765- 5/31¥4.543- 6/7¥960- 6/18¥3.609- 6/28\6.516-
7/5 \ 5.508-(ブレイズ晋司) 7/21¥27.400-(F県のM本さん)
7/21¥5.023- 8/4¥1.759- 9/10¥10.000-(熊本のE嶋さん)
9/10¥5.000-(ミカPROの鴨川の知人) 9/10¥6.159- 10/19\1.523-
 合計金額¥83.765-  (12件の合計)
小さなサーフショップですが、皆様のお陰で沢山の義援金を集める事が出来、
口蹄疫で被害を受けられた農家の方々のお役に立てれたと思います。
募金をして頂いた方に本当に心から感謝いたします。
今まで本当にご支援有難うございました。

さてさて今日の木崎浜の波情報です。
8時現在、風は強い西風(オフショア)。
昨日まで、どのビーチもクローズしていましたが・・・
今日はどうなんでしょうか?
朝8時の木崎浜「トイレ前P」です。↓

形の良い波が来ていたので、迷わず入ろうと思いましたが・・・
着替えようとサングラスを取った瞬間、おいおい、
メチャメチャでかいSETが3発位入るではないか(笑)
そのデカいSETが入ったら、今まで乗れそうだった写真の様なブレイクも
カレントに乗ってどっかに行ってしまったとさ・・・めでたし×2。
結局、入らず。
サイズは肩~頭、どデカSET頭半?。入水者0人。
101101-1.jpg
↑トイレの北側、やや階段寄り。 これがデカすぎるセット波なんですねぇ~ 写真では悪く無さそうなんですが、ブレイクは早い速い… このサイズの波の間に来るやや小さめなセットなら、良い感じなんですけど…
そんなこんなな状況ですので、車は通過するのみで停まっていませんでした。↓
101101-2.jpg

同じ時間の「加江田P」です。↓
10110102.jpg
ここも入水者0人で、繋がり気味のどデカSET入りますね~
しかも「トイレ前P」よりOUT遠~い。
101101-3.jpg
↑写真だとカタからなら乗れそう?なんですけど、外人さんレベルにパドルが速くないと、ムリって感じです。

朝方はまだクローズに近い状態です。昼過ぎ?夕方?を狙いましょう。
風が冷たく強いので、ウェットはロンスリor2mmフル。
WAXはウォームorクールですねぇ。

青島は??
101101-4.jpg
↑木崎に比べるとかなり穏やかな感じですが、ゆる~いダンパー… アウトもインサイドも。頑張ってもダンパーです。
ここも、午後の方が期待度高いと思います。

*注意*
①木崎浜は全体的に道が狭いので、必ずゆっくり走って下さい。
人&車が居ない所でも、時速30キロ前後を守って下さい。
②加江田河口の青島側は民家が多い為、駐停車禁止です。
加江田川の木崎浜側に停めて入水して下さい。
③環境&未来の子ども達の為「アイドリングSTOP」にご協力下さい。
④木崎浜は全面「海水浴禁止」。青島のパームビーチホテル周辺も海水浴禁止です。
クラゲの被害聞かなくなりました。
⑥これは青島のパームビーチホテルの横の無料駐車場に隣接する「水飲み場」です。↓
10092503.jpg
ここで水を浴びると、そのまま足元に水溜まりが出来てコケで滑りやすくなり、
観光客のお爺ちゃん&お婆ちゃんが何回か転んでいるみたいです。
本当の事を言うと、これだけサーフィンをされている人が居るのに、
「シャワー施設」一つ無いのがおかしな話なのですが・・・
お年寄りの方の骨折は、寝たきり等、致命傷になりかねませんので、
この事故をなるべく減らす為に、ポリタンク等で汲んで駐車場等で浴びて下さい。
このブログを見ている方だけでも、本当にご協力をお願いします。

*NEWS*
当店のユーザーズCUPが11月21日(日)に決定しました。
2010年分 UC
design by DEN
只今、エントリー受付中です。

青島の写真 & 今後の波の予想です

続きを読む

FC2Ad