宮崎でサーフィンするならニューウェーブ 宮崎サーフィングッズ 宮崎サーフィンショップ 宮崎 サーフィンスクール 宮崎サーフィンショップ問い合わせ 宮崎サーフィン掲示板


宮崎のサーフガイド&スクールの事なら・・・

年末年始のご案内
今日31日(金)は17時までやってます。
1日(土)元旦のみ、休まさせて頂きます。
年始の開店は2日(日)から通常通り10時から開店。
2日(日)・3日(月)は17時に閉店させて頂きます。
4日(火)は定休日の為にお休みです。


新年会のお知らせ
2011年1月8日(土)夜8時から、
「NEWWAVE」主催の新年会を開催します。
参加は誰でもウェルカムなので、友達を連れてご参加下さい。
二次会は恒例のカラオケです。
場所等、詳しい事はスタッフまでお尋ね下さい。→0985-58-2155


おはようございます。今日の天気は晴れ。
と言ってもメッチャ寒いですよ~ ギリギリ雪が降ってないだけって感じ。
10時現在、風は強めの西北西(ややサイドオフ)。
ウェットは3mm起毛、WAXもここまで風が冷たいとコールドです。
昨日より風が弱まりサイズUPしていますね~(驚)
朝10時の木崎浜「階段前P」です。↓

サイズは膝、SET腰。人数は~20人。
 
同じ時間の「加江田P」です。↓
10123102.jpg
サイズは膝~腰、たまのSET腰上? 人数は20人~

やっと届きました「年末調整」。
皆さ~ん波乗り出来ますよ~
アップス・カットバックで1アクション可能です。
風が強まる前に入りましょう。

膝前後のブレイクは「トイレ前P」周辺もブレイクしてます。

「加江田P」の方がサイズが有りますが、
基本的にタルいブレイクが多いのでロングボード向きですね~

*木崎浜近辺のご注意*
トイレの横のゴミ収集置き場は「一般ゴミ用」ではありません。
ビーチクリーン専用です。個人が出す一般のゴミはお持ち帰り下さい。
①木崎浜は全体的に道が狭いので、必ずゆっくり走って下さい。人&車が居ない所でも、時速30キロ前後を守って下さい。
②加江田河口の青島側は民家が多い為、駐停車禁止です。加江田川の木崎浜側に停めて入水して下さい。
③環境&未来の子ども達の為「アイドリングSTOP」にご協力下さい。

10092503.jpg
↑は、青島のパームビーチホテルの横の無料駐車場に隣接する「水飲み場」です。
ここで水を浴びると、そのまま足元に水溜まりが出来てコケで滑りやすくなり、観光客のお爺ちゃん&お婆ちゃんが、転んでいるみたいです。
本当の事を言うと、これだけサーフィンをされている人が居るのに、「シャワー施設」一つ無いのがおかしな話なのですが・・・
お年寄りの方の骨折は、寝たきり等、致命傷になりかねませんので、この事故をなるべく減らす為に、ポリタンク等で汲んで駐車場等で浴びて下さい。
このブログを見ている方だけでも、本当にご協力をお願いします。

正月は宮崎にサーフトリップ。スクール&ガイド受付中。

年末年始のご案内
明日31日(金)は17時までやってます。
1日(土)元旦のみ、休まさせて頂きます。
年始の開店は2日(日)から通常通り10時から開店。
2日(日)・3日(月)は17時に閉店させて頂きます。
4日(火)は定休日の為にお休みです。


新年会のお知らせ
2011年1月8日(土)夜8時から、
「NEWWAVE」主催の新年会を開催します。
参加は誰でもウェルカムなので、友達を連れてご参加下さい。
二次会は恒例のカラオケです。
場所等、詳しい事はスタッフまでお尋ね下さい。→0985-58-2155


おはようございます。今日の天気は晴れ時々小雨。
この小雨も他の県では多分雪ですね~

10時現在、風は強めの西北西(ややサイドオフ)。
ウェットは3mm起毛、WAXもここまで風が冷たいとコールドです。

朝10時の木崎浜「階段前P」です。↓
10123002.jpg
サイズはSET膝が2本。 人数は10人。
とうとうサイズ無くなりましたね~ でも、
SETの切れ端からアップスしてローラーコースターしている人を見ました。

同じ時間の「加江田P」です。↓
10123003.jpg
サイズは膝。 人数は全体で15人。
ちょっと「乗り納め」には厳しいコンディションになりましたね~
しかも明日は極寒っときてますから(苦笑)今日入っておかないと・・・

「?」
10123004.jpg
まだ居るんですね~ 浜に車で乗り付ける人が・・・
今時、誰もやっていないのが解らないんですかね~
書きたい事は沢山有りますが、あまりに書くとあれなので・・・
ま~言っても「法律違反」ではありません。「EGO」と言う事で。

*木崎浜近辺のご注意*
トイレの横のゴミ収集置き場は「一般ゴミ用」ではありません。
ビーチクリーン専用です。個人が出す一般のゴミはお持ち帰り下さい。
①木崎浜は全体的に道が狭いので、必ずゆっくり走って下さい。人&車が居ない所でも、時速30キロ前後を守って下さい。
②加江田河口の青島側は民家が多い為、駐停車禁止です。加江田川の木崎浜側に停めて入水して下さい。
③環境&未来の子ども達の為「アイドリングSTOP」にご協力下さい。

10092503.jpg
↑は、青島のパームビーチホテルの横の無料駐車場に隣接する「水飲み場」です。
ここで水を浴びると、そのまま足元に水溜まりが出来てコケで滑りやすくなり、観光客のお爺ちゃん&お婆ちゃんが、転んでいるみたいです。
本当の事を言うと、これだけサーフィンをされている人が居るのに、「シャワー施設」一つ無いのがおかしな話なのですが・・・
お年寄りの方の骨折は、寝たきり等、致命傷になりかねませんので、この事故をなるべく減らす為に、ポリタンク等で汲んで駐車場等で浴びて下さい。
このブログを見ている方だけでも、本当にご協力をお願いします。
101230-1.jpg
↑寒い~っと、半分以上のカタが入水をアキラメテ?居る中でしたが、それでもまだ朝のうちは青空でしたし、写真の様な「虹(レインボー)」がキレイでしたねぇ~ なんと東の先は、木崎浜から見ると丁度清武川の河口からギャップのイッコ目のテトラ付近に見えましたので、この辺で入水していた方々が、虹の中に見えて幻想的?でしたわ~
宮タッチを無理矢理?入水に誘いましたが、結果オーライでしょう~

今後の波の予想です

続きを読む

宮崎のサーフトリップを考えて、先ずは波情報。

年末年始のご案内
年末は31日(金)17時までやってます。
1日(土)元旦のみ、休まさせて頂きます。
年始の開店は2日(日)から通常通り10時から開店。
2日(日)・3日(月)は17時に閉店させて頂きます。
4日(火)は定休日の為にお休みです。


新年会のお知らせ
2011年1月8日(土)夜8時から、
「NEWWAVE」主催の新年会を開催します。
参加は誰でもウェルカムなので、友達を連れてご参加下さい。
場所等、詳しい事はスタッフまでお尋ね下さい。→0985-58-2155


おはようございます。今日の天気は晴れ。
いや~ 昨日の夜の風は凄かった・・・
時より突風の吹く、台風並の暴風域でしたね~
今日の朝方、一旦弱くなったのですが、徐々に徐々に強くなってきています。
10時現在、風は強めの北西(サイドオフ)。
ウェットは3mm起毛、ここまで風が強いとコールドです。

朝10時の木崎浜「階段前P」です。↓

サイズは腰、SET腹。人数は35人。

同じ時間の「トイレ前P」少し右です。↓
10122902.jpg
サイズは腰、SET腹近く。人数は12人。

同じ時間の「加江田P」です。↓
10122903.jpg
サイズは腰、SETは腹近く。人数は5人程度。

あんだけ風が吹いたのにまだ残っているの?

何処もSET腹位の似た様なコンディションですね~
風が強いので「加江田P」に近づけば近づく程、右へ流れるカレントが出てます。
だから「加江田P」は人が少ないのかな?
何処のポイントもタル速いブレイクですが、SETの切れ端さえ捕えることが出来たら、
アップスでスピード付けて2アクション位入っています。
(テイクオフの速い厚いボード限定ですけどね~)

*木崎浜近辺のご注意*
トイレの横のゴミ収集置き場は「一般ゴミ用」ではありません。
ビーチクリーン専用です。個人が出す一般のゴミはお持ち帰り下さい。
①木崎浜は全体的に道が狭いので、必ずゆっくり走って下さい。人&車が居ない所でも、時速30キロ前後を守って下さい。
②加江田河口の青島側は民家が多い為、駐停車禁止です。加江田川の木崎浜側に停めて入水して下さい。
③環境&未来の子ども達の為「アイドリングSTOP」にご協力下さい。

10092503.jpg
↑は、青島のパームビーチホテルの横の無料駐車場に隣接する「水飲み場」です。
ここで水を浴びると、そのまま足元に水溜まりが出来てコケで滑りやすくなり、観光客のお爺ちゃん&お婆ちゃんが、転んでいるみたいです。
本当の事を言うと、これだけサーフィンをされている人が居るのに、「シャワー施設」一つ無いのがおかしな話なのですが・・・
お年寄りの方の骨折は、寝たきり等、致命傷になりかねませんので、この事故をなるべく減らす為に、ポリタンク等で汲んで駐車場等で浴びて下さい。
このブログを見ている方だけでも、本当にご協力をお願いします。

季節風が続いてますねぇ~ 昨日の風も数日前では弱め?だった様な記憶がありますが、結局冬型が強まる前兆で続いていますので、今年の波乗り治めに期待していた今日のコンディションも、テンション低めの様子。
しかし、これから年末にかけては更に過酷になりそうです。 詳しくは続きのページで…
101229-1.jpg
↑昨日の階段前です。 かなり近くまで「底引き網」の漁がされています。 この前の津波以来、魚が居なくなった? 感じがしますね。 ルアーで釣りを楽しんでいるカタも、いくら粘っても反応すらない…とか、私の副業の方も、まだナカシオながらも一晩で数匹~でした。 暫く待つしか無さそうです。
101229-2.jpg
↑宮タッチ&息子の勇斗です、冬休みですね。 ブログのネタ不足??

今後の波の予想です

続きを読む

お正月は宮崎でサーフトリップに決まり。

年末年始のご案内
年末は31日(金)17時までやってます。
1日(土)元旦のみ、休まさせて頂きます。
年始の開店は2日(日)から通常通り10時から開店。
2日(日)・3日(月)は17時に閉店させて頂きます。
4日(火)は定休日の為にお休みです。


新年会のお知らせ
2011年1月8日(土)夜8時から、
「NEWWAVE」主催の新年会を開催します。
参加は誰でもウェルカムなので、友達を連れてご参加下さい。
場所等、詳しい事はスタッフまでお尋ね下さい。→0985-58-2155


おはようございます。今日の天気は晴れ。
昨日弱まった風が強まり、また逆戻りです。
宮崎でもこんなに寒いので、他の県はかなり寒そうですね~
10時現在、風は強めの西北西(ややサイドオフ)。
ウェットは3mm起毛、WAXはクール、朝一はコールドです。

朝10時の木崎浜「階段前P」です。↓

サイズはSET腰。*膝波は乗れませ~ん。人数は~15人。
10122702.jpg
昨日とあまりコンディション変らず、この時間は、ここと「トイレ前P」の右側だけ少し遊べそうです。

同じ時間の「加江田P」です。↓
10122703.jpg
サイズは無し。SET膝?人数は1人。
コメントはありません・・・(笑)

極寒の冬は、南国宮崎でフリーサーフィン&トリップ。

年末年始のご案内
年末は31日(金)17時までやってます。
1日(土)元旦のみ、休まさせて頂きます。
年始の開店は2日(日)から通常通り10時から開店。
2日(日)・3日(月)は17時に閉店させて頂きます。
4日(火)は定休日の為にお休みです。


新年会のお知らせ
2011年1月8日(土)夜8時から、
「NEWWAVE」主催の新年会を開催します。
参加は誰でもウェルカムなので、友達を連れてご参加下さい。
場所等、詳しい事はスタッフまでお尋ね下さい。→0985-58-2155


おはようございます。今日の天気は晴れ時々曇り。
風も少し弱まり、昨日よりは暖かく感じますね~
TVで見ましたが、東北方面は吹雪でした・・・

10時現在、風は北西(サイドオフ)。
ウェットは3mm起毛、WAXはクール、朝一はコールドです。

朝10時の木崎浜「階段前P」です。↓

サイズは膝前後、SET腰。人数は15人~
何だかんだ言ってサイズが残っていますね~ 4日間以上オフショアなのですが・・・(苦笑)
タル速いコンディションで、SETの切れ目から乗らないとショルダーまで抜けれません。
でもその切れ目は、鬼パドルじゃないと置いていかれるので、厚めのボードがベストです。
ま~ 乗れてもアップスで加速してローラーコースターですけどねェ。 
そんな中で、元気良く乗れていた若手↓
101226-2.jpg
↑若手の中でも歳が若い順番で、始めに「リアル君」 大会での結果もコンスタントに勝ち上がり、安定しているのがスゴイ。 最近はヒザの使いも、深くなってターンにパワーが出て来ています。 力無いブレイクセクションでの、スタンス位置やポイントの動きを更に練習すると、更にスピードが出せるハズ。 ガンバレ~
101226-1.jpg
↑次に若い「リョウ君」 サーフィンだけでなくあらゆるスポーツで、同世代の中でも優れているそうです。水泳なんか一回で3kmも泳いでいるらしいし…
今日の様な小波でも、ボトムターン時のヒザを更に深く使えると、縦の動きが鋭さを増すでしょう。 タイプ的には、パワーターンが得意なサーファーになりそうですね。
101226-3.jpg
↑若手シリーズで最後は、「カイリちゃん」 私がカメラを準備している時に、良い波に乗ってたのですが、セット間隔が長くて私が寒さに耐えれず、タルい波での写真になってゴメ~ン。
女性サーファーは、タルいブレイクの時に男性よりボードをパンピングさせるカタが多いので、早い時期からスタンスの前加重と特に後ろの足の位置を研究して、ボードの前半分のレールワークを覚えると、スムースな動きを物に出来るハズです。 カイリちゃんのお父さんは、このレールワークの達人ですので、将来が楽しみですね。
ルックスが良い事も、ナイスだと思います。

同じ時間の「加江田P」です。↓
10122602.jpg
サイズは膝前後、SETタルめの腰。人数は10人~
ここは本当にタルいです、殆ど岸に向かって斜めに走る感じ。
今日はロングボードでカットバックの練習ですかね~

*木崎浜近辺のご注意*
トイレの横のゴミ収集置き場は「一般ゴミ用」ではありません。
ビーチクリーン専用です。個人が出す一般のゴミはお持ち帰り下さい。
①木崎浜は全体的に道が狭いので、必ずゆっくり走って下さい。人&車が居ない所でも、時速30キロ前後を守って下さい。
②加江田河口の青島側は民家が多い為、駐停車禁止です。加江田川の木崎浜側に停めて入水して下さい。
③環境&未来の子ども達の為「アイドリングSTOP」にご協力下さい。

10092503.jpg
↑は、青島のパームビーチホテルの横の無料駐車場に隣接する「水飲み場」です。
ここで水を浴びると、そのまま足元に水溜まりが出来てコケで滑りやすくなり、観光客のお爺ちゃん&お婆ちゃんが、転んでいるみたいです。
本当の事を言うと、これだけサーフィンをされている人が居るのに、「シャワー施設」一つ無いのがおかしな話なのですが・・・
お年寄りの方の骨折は、寝たきり等、致命傷になりかねませんので、この事故をなるべく減らす為に、ポリタンク等で汲んで駐車場等で浴びて下さい。
このブログを見ている方だけでも、本当にご協力をお願いします。

その他の写真と今後の波の予想です

続きを読む

宮崎のローカルサーフショップ発信の波情報。

年末年始のご案内
年末は31日(金)17時までやってます。
1日(土)元旦のみ、休まさせて頂きます。
年始の開店は2日(日)から通常通り10時から開店。
2日(日)・3日(月)は17時に閉店させて頂きます。
4日(火)は定休日の為にお休みです。


新年会のお知らせ
2011年1月8日(土)夜8時から、
「NEWWAVE」主催の新年会を開催します。
参加は誰でもウェルカムなので、友達を連れてご参加下さい。
場所等、詳しい事はスタッフまでお尋ね下さい。→0985-58-2155


おはようございます。今日の天気は晴れですが・・・
一昨日からの北西風続き、かなり寒い一日です。
宮崎でこんなに寒いって事は、他の県はもっと寒いでしょうね~(凍)
9時半現在、風は強めの北西(サイドオフ)。
ウェットは3mm起毛、WAXはクール、朝一はコールドです。

朝9時半の木崎浜「階段前P」です。↓

その後こんな感じ。↓
10122502.jpg

同じ時間の「加江田P」新しいトイレ前です。↓
10122503.jpg
その後こんな感じ。↓
10122504.jpg
サイズは膝~腰。人数はどのポイントも10人以内~前後。
これサイズ残った方でしょう。この2・3日ずっとこの風ですからね~
ぶっちゃけ今日はフラットだと思ってました・・・って言う人多いはずです。
3日間オフショアのコンデションで、このサイズが残るのは宮崎位ではないでしょうか?
ウネリと地形によって、走っている途中でショルダーが無くなったりしますが、
厚めのボード(ロングorトランディション系)で1・2アクションしましょう。(ガンバ)

*木崎浜近辺のご注意*
トイレの横のゴミ収集置き場は「一般ゴミ用」ではありません。
ビーチクリーン専用です。個人が出す一般のゴミはお持ち帰り下さい。
①木崎浜は全体的に道が狭いので、必ずゆっくり走って下さい。人&車が居ない所でも、時速30キロ前後を守って下さい。
②加江田河口の青島側は民家が多い為、駐停車禁止です。加江田川の木崎浜側に停めて入水して下さい。
③環境&未来の子ども達の為「アイドリングSTOP」にご協力下さい。

10092503.jpg
↑は、青島のパームビーチホテルの横の無料駐車場に隣接する「水飲み場」です。
ここで水を浴びると、そのまま足元に水溜まりが出来てコケで滑りやすくなり、観光客のお爺ちゃん&お婆ちゃんが、転んでいるみたいです。
本当の事を言うと、これだけサーフィンをされている人が居るのに、「シャワー施設」一つ無いのがおかしな話なのですが・・・
お年寄りの方の骨折は、寝たきり等、致命傷になりかねませんので、この事故をなるべく減らす為に、ポリタンク等で汲んで駐車場等で浴びて下さい。
このブログを見ている方だけでも、本当にご協力をお願いします。

いやいや、空気が冷たいっ! 最高気温7.2℃ 西~西南西の風 風速10m… 体感はマイナスですね~
最近ロンガーになってるりゅうじ先生と、加江田のトイレ前付近に入水しました。木崎浜エリアの中でブレイクより、風の当たりにくいところを探して、ここに決めたのですが、それでも面がガタつくほどのオフショアですね。
加江田トイレのやや左は、夏場と同じように深みが有りまして、真っ直ぐ入って来るウネリの先が、カールへ閉じながら割れて来ますので、見た目より力が有りましたが、そのブレイクのリップが落ちる間が大変短いので、ここでアクション入れるしかないのに、なかなか思いどうりに走れません。
一時間半くらい入った中で、2本くらいメイク出来た?気がしました。 小波でも十分楽しかったし、練習になりましたよ~ りゅうじ先生ありがとう、誘ってくれて。

今後の波の予想です

続きを読む

宮崎県「木崎浜」クリスマスイブの波情報。

年末年始のご案内
年末は31日(金)の17時までやってます。
1日(土)元旦のみ休まさせて頂きます。
年始の開店は2日(日)から通常通り10時から開店。
2日(日)・3日(月)は17時に閉店させて頂きます。
4日(火)は定休日の為にお休みです。


新年会のお知らせ
2011年1月8日(土)夜8時から、
「NEWWAVE」主催の新年会を開催します。
参加は誰でもウェルカムなので、友達を連れてご参加下さい。
場所等、詳しい事はスタッフまでお尋ね下さい。


おはようございます。今日の天気は晴れですが・・・
昨日からの北風が冷たく、寒い一日になりそうです。
10時現在、風は強めの北西(サイドオフ)。
ウェットは3mm起毛、WAXはクール、朝一はコールドです。

朝10時の木崎浜「階段前P」です。↓

サイズは腰前後、人数は10人以内。
写真を見たまま、力無くタル速いブレイクです。
厚めのボードで早めにテイクオフして、小刻みに動かして1・2アクションやっとですね~
少しですが拡大した…
101224-1.jpg
↑イジリすぎて全体が黄色くなりました~クサノさん、ゴメンねぇ~
時々入るセットでやっとコシですが、バックウォッシュも来ますので難しいブレイクですね。 それでも今更新している時よりも、良い波なんですが…
10時過ぎて、悲しい予想通りにギュンギュンの西北西オフショアが吹き出し、終了!って感じ。
101224-2.jpg
↑9時頃では、たま~にですがこの様なナイスムーブも出来たのですがねぇ~ 乗り人解らず。


同じ時間の「加江田P」です。↓
10122402.jpg
サイズは膝、たまに腰。人数は~5人。
まっ平らなプールにポコッとブレイクする、力の無い三角波です。
サーフボード系は少し横程度ですね~
ボディボードはビーディング→スピン→ビーディング→エルロロって感じかな?

*ご注意*
トイレの横のゴミ収集置き場は「一般ゴミ用」ではありません。
ビーチクリーン専用です。個人が出す一般のゴミはお持ち帰り下さい。
①木崎浜は全体的に道が狭いので、必ずゆっくり走って下さい。人&車が居ない所でも、時速30キロ前後を守って下さい。
②加江田河口の青島側は民家が多い為、駐停車禁止です。加江田川の木崎浜側に停めて入水して下さい。
③環境&未来の子ども達の為「アイドリングSTOP」にご協力下さい。

10092503.jpg
↑は、青島のパームビーチホテルの横の無料駐車場に隣接する「水飲み場」です。
ここで水を浴びると、そのまま足元に水溜まりが出来てコケで滑りやすくなり、観光客のお爺ちゃん&お婆ちゃんが、転んでいるみたいです。
本当の事を言うと、これだけサーフィンをされている人が居るのに、「シャワー施設」一つ無いのがおかしな話なのですが・・・
お年寄りの方の骨折は、寝たきり等、致命傷になりかねませんので、この事故をなるべく減らす為に、ポリタンク等で汲んで駐車場等で浴びて下さい。
このブログを見ている方だけでも、本当にご協力をお願いします。

TKです、悲しくも予想がピッタリ… 今後波チェックに行かれる人も居られると思いますが、ガッカリしても次の期待した時は、更にガックリ来る変化予想ですので、さっさと入水してパドリングされる事をオススメします。来週の火曜日以降にならないと、状況は変りそうにありません。 その確立80%です。

宮崎と言えばサーフィン。サーフトリップに来ます?

おはようございます。
今日もポカポカ陽気な宮崎です。
でもウェットは3mm起毛の方が安心ですね~
WAXはクールでも十分いけます。
10時現在、風は北西(サイドオフ)。昨日よりやや強め?

↑始めにトイレ前の様子。 入水者は横に長く広がり、全体で30~40人。 陸上の車のナンバーを見ると、近県のカタと、休日メインの地元のカタの比率が高そうです。
波のサイズは、セットでハラってとこでしょう。 9時過ぎてマシ?になってきた感じがすると、8時前から入水していたカタが言ってました。
10122302.jpg
↑同じ頃の階段前。 入水者は30人くらい。
トイレ前に比べて、ストレートに割れていくブレイクです。 単調ながらもスピードに乗せるには、トイレ前より走れそうです。 宮崎ナンバーで、普段から良く見るカタの比率が高いですね。
更に北へ行くと、ホローした速いブレイクです。 入水している人は少ない数ですが、これから潮が引くとテイクオフ次第。 普通レベルのカタにはダンパー、上級者には ちょいチューブか、走ってイッパツ~な感じです。少し満ちている感じの方が、楽しめていた?っぽいですね。
10122303.jpg
↑最後に加江田のトイレ付近。 休日ですので普段よりかなり賑わっていまして、入水者は全体で40人程度。
宮崎のロンガーと、近県からのロンガー&ショーターが多い様子。
全域で言える事ですが、昨日のウネリよりバラけていますので、ブレイクするときはダブリ気味になる事も有ります。 しかし、その為に程よい時はフェイスが残りますので、昨日の波の予想より小さめながらも楽しめていると思います。
天気も良くなり、風もサイド気味オフショアですので、十分楽しそう…。 お昼時なんか、かなり少なくなりますので、逆に狙い目かも…
*木崎浜でのご注意*
トイレの横のゴミ収集置き場は「一般ゴミ用」ではありません。
ビーチクリーン専用です。個人が出す一般のゴミはお持ち帰り下さい。
①木崎浜は全体的に道が狭いので、必ずゆっくり走って下さい。人&車が居ない所でも、時速30キロ前後を守って下さい。
②加江田河口の青島側は民家が多い為、駐停車禁止です。加江田川の木崎浜側に停めて入水して下さい。
③環境&未来の子ども達の為「アイドリングSTOP」にご協力下さい。

10092503.jpg
↑は、青島のパームビーチホテルの横の無料駐車場に隣接する「水飲み場」です。
ここで水を浴びると、そのまま足元に水溜まりが出来てコケで滑りやすくなり、観光客のお爺ちゃん&お婆ちゃんが、転んでいるみたいです。
本当の事を言うと、これだけサーフィンをされている人が居るのに、「シャワー施設」一つ無いのがおかしな話なのですが・・・
お年寄りの方の骨折は、寝たきり等、致命傷になりかねませんので、この事故をなるべく減らす為に、ポリタンク等で汲んで駐車場等で浴びて下さい。
このブログを見ている方だけでも、本当にご協力をお願いします。

今後の波の予想です

続きを読む

宮崎サーフショップ発信の波情報。サーフトリップ来ます?

おはようございます。
今日の天気は風は強いもののポカポカ陽気です。
10時現在、風は強めの北西(サイドオフ)。
ウェットは3mmフル、WAXはクールorコールド。

朝8時の木崎浜「階段前P」です。↓

サイズは腹~胸、SET肩。人数は20人~

同じ時間の「トイレ前P」です。↓
10122202.jpg
サイズは腹~胸、SET肩。人数は20人~

同じ時間の「加江田P」です。↓
10122203.jpg
サイズは腹~胸、SET肩。人数は10人~

サイズは上がったものの・・・
タル速いブレイクの、何処も似た様なコンディションですね~
いきなり浅くなっている地形の影響でしょうね~

今日の波乗りを文章で書くとこんな感じです。↓
ウネリが入ってきて切れ目を探しながらパドルアウトしていたら、
何処までも端っこに行かされて乗れず・・・
最終的には妥協して、少し速くてもピークから乗って
テイクオフとアップスだけでもしようって感じです。  

*木崎浜でのご注意*
トイレの横のゴミ収集置き場は「一般ゴミ用」ではありません。
ビーチクリーン専用です。個人が出す一般のゴミはお持ち帰り下さい。
①木崎浜は全体的に道が狭いので、必ずゆっくり走って下さい。人&車が居ない所でも、時速30キロ前後を守って下さい。
②加江田河口の青島側は民家が多い為、駐停車禁止です。加江田川の木崎浜側に停めて入水して下さい。
③環境&未来の子ども達の為「アイドリングSTOP」にご協力下さい。

10092503.jpg
↑は、青島のパームビーチホテルの横の無料駐車場に隣接する「水飲み場」です。
ここで水を浴びると、そのまま足元に水溜まりが出来てコケで滑りやすくなり、観光客のお爺ちゃん&お婆ちゃんが、転んでいるみたいです。
本当の事を言うと、これだけサーフィンをされている人が居るのに、「シャワー施設」一つ無いのがおかしな話なのですが・・・
お年寄りの方の骨折は、寝たきり等、致命傷になりかねませんので、この事故をなるべく減らす為に、ポリタンク等で汲んで駐車場等で浴びて下さい。
このブログを見ている方だけでも、本当にご協力をお願いします。

 今朝のウネリは、ありがたいクリスマスプレゼント?みたいな感じですね。 昨日の雨の低気圧からと思われますが、それにしては整ってキレイなウネリです。しかし肝心の木崎浜でのブレイクは、見た目ほど乗れずに…と感じたカタも多いハズです。確かに今朝8時頃が、大潮の満潮ですので、タプっとしていても可笑しくはありませんが、全域でダンパーに近い割れ方をしています。 岸からの見た目は良いんですよ、ミタメは。 しかし入水すると「ナニ!これ」なくらい、乗れなく感じたハズ。 その地形の原因を、心当たりから申しますと…
 昨夜の遅くから私は清武川の中に居ましたが、今朝の5時頃になりなんと「津波」がやって来ました。1年半くらい前の津波の時は、波乗りした直後に注意報が有って、お店に帰った後にやって来ました。それは南米のチリ地震の影響で大きめの津波が、北海道や岩手県に大きな被害をもたらしたと、記憶に新しいのですが、今回のは比べると少し小さめではありました。 しかし、程よく漁もいい感じかな~と思っていた矢先に、川の中が急変して…
周りの同業者のカタにも、全く被害者は居ませんが、暗闇の中でも解るくらいに、水位が激変しました。 舟と網ごとに流された人も居たほどで、こんな時は特に助け合いながらトットと退散! 改めて自然のコワさを思い知らされました。
 「津波」って、日本語→国際共通語になっている単語ですが、外国人の方はそのまま「tsunami」と捉えているので、違和感は感じないと思いますが、一言で申しますと全く「ブレイクする波」では有りません。 近い表現は、凄く押し寄せる巨大な大潮! 音波や電波の様な、波打って上下に動く波動と言えるかも。 「カメハメ波」や「波動砲」と、アニメでも「波」と表現されていますけど、そのくらいの衝撃的な「潮」の動きに感じました。
そんなのが来た直後ですので、海底の砂の地形が変らないハズありません。 チリ地震の時の津波は、半日近く続いて何度も×2。 例えると耳鳴り?の様にブワンブワン…と届いていましたが、今回のものはその回数も少ないと思われます。 始めのものから30分ほどで非難しましたが、その間に見ていて解ったのは5回位でした。 始めのが最も長く感じましたし、その押し寄せる間隔は5分以上有ります。始めのが来る前に大きく引いて…とも言われていましたが、今回の物では引きは感じませんでした、少なくとも川の中では。 ですから急にやってきた感じです。
 チリ地震の時は、再び波が良い感じでブレイクするための地形が回復するのに、半月以上かかりましたが、今回のではオソラク1~2週間位ではないかと思います。 お断りしておきますが、津波は届いても地形変化に影響が出ない所も有りますので、木崎浜周辺に関しての私の予想です。 今日の午後の干潮時過ぎも、観察してみたいと思います。 
 あ、もし皆さんが波乗り中に「津波警報」が有りましたら、絶対に入水せず、もし既に海の中でしたらただちに退散しましょう。 小さな津波でも、その後のブレイクは、とても波乗りが楽しめるレベルでは無いとも思われますし、何よりもキケンを伴います。 その日は諦めた方が、賢明な判断ですね。

今後の波の予想です

続きを読む

宮崎のローカルサーフショップ発信の波情報。

NEWS
2011年1月8日(土)夜8時から、
「NEWWAVE」主催の新年会を開催します。
参加は何方でもウェルカムなので、友達を連れてご参加下さい。
場所等、詳しい事はスタッフまで・・・


おはようございます。今日の天気は薄曇。
今日は最高気温が18℃らしいですよ~
家で寝ている美容師諸君、海に出かけましょう(笑)。
ウェットは3mm起毛、WAXはクールorコールド。
10時現在、風はほぼ無風。

↑その時の木崎浜「階段前P」です。 サイズは腰前後、たま~に腹近く。人数は~25人。
全体的にタル速いブレイクですが、写真の様な切れたショルダーは、少し小振りなミドルサイズでも乗れて、アップスから1アクション入ってます。 
そんな中での拡大写シン~
101220-1.jpg
↑見た目より力が無いブレイクですので、カットバックでのフニッシュ付近でどうしても失速気味になりますが、写真の様なグラインド感は出来る? 乗り人解らず。
レギュラー側は、見た目よりパワーゾーンに力が無い…
101220-6.jpg
↑だた、ファーストのブレイクは、気持ちよく走れる瞬間も! こうして静止画を撮ると、瞬時でのフォームのブレが解りますが、何方でも常に覚えが有りますよね~  このアタリの練習?が、楽しい波乗りのポイントでしょう…
乗り人解らず、しかし気持ち良い感じで走って居られましたわ。
101220-2.jpg
↑グーフィーサイドの方が、いい感じ~な割れ方しています。 安田さん。
後ろと前の膝の重心での点が、加速したい気持ちからボードへのポイントへの加重。 こんなに小さいブレイクを責め続け~な、感じですね
101220-3.jpg
↑力が無いブレイクのレギュラーサイドでも、見た目は形良く割れていますんで、アクションが入りやすいかも。 乗り人はメグミちゃん? 後ろのヒザの曲げた向き&目線とコシのヒネリが、更なるステップアップへ…
101220-4.jpg
↑修行中なカメラの操作と、肩の具合が戻りつつ有る乗り人とのタイミングが、今朝のショットのベスト 山下さん。 大きな画像でご紹介出来ないのが、ウ~ンザンネンです。
ユッタリとした動きが多いので、若者?には理解不能?かもしれません。
力の無い波での加重ポイントをハズしてボードをバタバタ動かしても、肝心のスピードは出ないんですが、そのアタリを長年の歴史と自信の体力不足で解る年長者は、シュッとしたレイルコントロールターンをします。 そのターンの極意を連続させる事が、同じ波乗りしてる若者世界のレベルアップのポイントでしょうね。
ボードの浮力とフィンの働きを、先端の物ばかりで見失ってはイケマセンです。


*「トイレ前P」はあまりブレイクしていなかったので写真は撮りませんでした。

10122002.jpg
↑ 写真は同じ時間の「加江田P」です。  サイズは腰前後、たまに腹。人数は全体で15人~
ここもタル速いブレイクですが、ピークから少し離れた切れ目から乗れば、
アクション・カットバックでインサイドまでロングライド出来ています。
ピーク過ぎると写真の様な感じで捕まっちゃいます。

今後の波の予想です

続きを読む

宮崎の波情報。サーフガイド&スクール実施中。

おはようございます。今日も天気は晴れ~
昼前にポカポカになってきてました。
ウェット3mm起毛、WAXはクールorコールド。
10時現在、風は弱い北西(サイドオフ)。
その時の木崎浜「階段前P」です。↓

サイズは腰前後、SET腹。人数は~60人(混雑気味)。↓
10121902.jpg
たまに形の良い波が来ますが、イライラする位の人です(笑)。
タル速いので、結局SETの切れ端から抜けれた者勝ちですが、
ウネリに力が無く、テイクオフ後直ぐにアップス出来る人で1・2アクションですね~

同じ時間の「トイレ前P」です。↓
10121903.jpg
サイズ腰前後、たまのSET腹。人数は30人~
ここもタル速いブレイク中心です。
ショルダーに抜けた瞬間のインサイドダンパーに捕まります。

同じ時間の「加江田P」です。↓
10121904.jpg
サイズは腰~腹。人数は各ピーク20人~(混雑気味)。
タル速いながらも、厚めのボードや、ロングボードなら
良い位置でテイクオフ出来るので、アップス&軽めのアクション入れて、インサイドまで繋げれています。

今日はポカポカ陽気で、波も初心者から上級者まで遊べるサイズなので、
前乗り等でトラブルにならない様に気を付けましょう。


今後の波の予想です

続きを読む

宮崎の波情報。サーフィンスクール&ガイド実施中。

おはようございます。今日の天気は晴れ。
久々に暖かいですね~ なのでビーチは混んでいますね~
ウェットは3mm起毛、WAXはクールorコールド。
10時現在、風はやや強めの西北西(ややサイドオフ)。

その時の木崎浜「階段前P」です。↓

サイズは腰前後、SET腹。人数は~30人(混雑気味)。

同じ時間の「トイレ前P」です。↓
10121802.jpg
サイズは腰前後、たまに腹。人数は25人~

同じ時間の「加江田P」です。↓
10121803.jpg
サイズは腰前後、たまに腹。人数は20人の2ピーク(混雑気味)。

このサイズだと何処も同じようなコンディションですね~
相変らずウネリに力がなくテイクオフで押してくれない感じです。
なのでピークから思いっきりパドリングして、直ぐさまレールを入れて
サイドに走れる人だけアップスから1・2アクション入っています。
その他はスープに捕まって終了で~す。
ブレイクがインサイド気味なので、もう少し潮が上げた方が良さそうですね~

*木崎浜でのご注意*
トイレの横のゴミ収集置き場は「一般ゴミ用」ではありません。
ビーチクリーン専用です。個人が出す一般のゴミはお持ち帰り下さい。
①木崎浜は全体的に道が狭いので、必ずゆっくり走って下さい。人&車が居ない所でも、時速30キロ前後を守って下さい。
②加江田河口の青島側は民家が多い為、駐停車禁止です。加江田川の木崎浜側に停めて入水して下さい。
③環境&未来の子ども達の為「アイドリングSTOP」にご協力下さい。

10092503.jpg
↑は、青島のパームビーチホテルの横の無料駐車場に隣接する「水飲み場」です。
ここで水を浴びると、そのまま足元に水溜まりが出来てコケで滑りやすくなり、観光客のお爺ちゃん&お婆ちゃんが、転んでいるみたいです。
本当の事を言うと、これだけサーフィンをされている人が居るのに、「シャワー施設」一つ無いのがおかしな話なのですが・・・
お年寄りの方の骨折は、寝たきり等、致命傷になりかねませんので、この事故をなるべく減らす為に、ポリタンク等で汲んで駐車場等で浴びて下さい。
このブログを見ている方だけでも、本当にご協力をお願いします。
夏場の混雑が無くなった事が一番だとは思いますが、このブログでも青島でのお願いを掲載するようになって、状況が良くなってきた感じがします。 少ない人数とは思いますが、徐々に成果が出ているのかなぁ~と、勝手ながら判断しまして、お礼申し上げます。

今後の波の予想です


続きを読む

宮崎県のサーフショップ。サーフガイド&スクール。

おはようございます、今日の波情報です。
今日の天気は晴れ、予報では最低気温が氷点下ですが、風が弱いのと日差しが有るので昨日より暖かく感じますねぇ。
ウェットは3mm起毛フルスーツ、WAXはクールorコールド。
10時現在、風は少し肌に感じる程度。

↑その時の木崎浜「階段前P」です。最近では一番賑わっていた所ですが、さすがにここまで小波になると何処も同じ位の入水者数。 知り合い同士ばかり?
10121702.jpg
↑同じ時間の「トイレ前P」少し右です。インサイドがカレント出て、グシャっている時が多かったのですが、今日はそんな感じには見えません。
階段前に比べて、セットの本数は少なく感じますが、時々入るライダブルなブレイクは、ほぼ同じクオリティーでしょう。
10121703.jpg
↑同じ時間の「加江田P」です。
サイズは腰~腰上、昨日より少し下がりました。 人数は各ポイント10人居ませんっ。
三枚の写真を見て解るように、何処のPも似た様な力の無いブレイクです。ウネリがダブリ気味?ですので、仕方ないかも…
昨日までの強いオフショア続きなのに、ウネリがダブった感じなのは、小波ピークになった特徴ですが、これから潮が大きく動くサイクルになりますので、各データより期待出来ると思います。
今日は厚めのボードのみピークから1・2アクション入りそうですが、普通のショートボードだと走りそうにないですね~

*木崎浜でのご注意*
トイレの横のゴミ収集置き場は「一般ゴミ用」ではありません。
ビーチクリーン専用です。個人が出す一般のゴミはお持ち帰り下さい。
①木崎浜は全体的に道が狭いので、必ずゆっくり走って下さい。人&車が居ない所でも、時速30キロ前後を守って下さい。
②加江田河口の青島側は民家が多い為、駐停車禁止です。加江田川の木崎浜側に停めて入水して下さい。
③環境&未来の子ども達の為「アイドリングSTOP」にご協力下さい。

10092503.jpg
↑は、青島のパームビーチホテルの横の無料駐車場に隣接する「水飲み場」です。
ここで水を浴びると、そのまま足元に水溜まりが出来てコケで滑りやすくなり、観光客のお爺ちゃん&お婆ちゃんが、転んでいるみたいです。
本当の事を言うと、これだけサーフィンをされている人が居るのに、「シャワー施設」一つ無いのがおかしな話なのですが・・・
お年寄りの方の骨折は、寝たきり等、致命傷になりかねませんので、この事故をなるべく減らす為に、ポリタンク等で汲んで駐車場等で浴びて下さい。
このブログを見ている方だけでも、本当にご協力をお願いします。

今後の波の予想

続きを読む

宮崎のローカルサーフショップ発信の無料波情報。

おはようございます。今日の天気は曇り。
何かね~ 雪が振りそうな天気やで~
昨日の予報で今日の最低気温は氷点下らしい・・・
しかも未だ強めの西北西風(オフ)が吹き続いています。
確実に今期一番の冷え込みです。
なのでウェットは3mm起毛フル、WAXはクールorコールドです。

朝10時の木崎浜「階段前P」です。↓

サイズは腰、たまに腹近く。人数は11人。
この三日間ずっとオフが吹き続いているにも関わらず、
まだサイズが残っていますね~(驚)
だんだん人が減ってきてはいますが・・・(笑)。
ぎりぎり中級者でもアクション入れて楽しめるサイズです。

同じ時間の「トイレ前P」少し右です。↓
10121602.jpg
サイズは腰前後、人数は3人。
ここもギリギリ乗れますね~
SETのピークからアップスで繋いで1・2アクションってとこでしょうか?

同じ時間の「加江田P」です。↓
10121603.jpg
サイズは腰前後、人数は1人。
形はキレイに三角気味ですが、ショルダーが張っていないので、
ピークから早めに1アクションって感じですかね~

今後の波の予想です

続きを読む

宮崎のサーフショップ発信の波情報。

おはようございます。今日の天気は薄曇り。
昨日の2mmフルで入れた暖かい気温とは違い、
強い西北西の風(ややサイドオフ)がずっと吹き続いているので、
入っているとかなり体温奪われます。
なので、今日のウェットは3mm起毛フル、WAXはクールorコールド。

朝10時の木崎浜「階段前P」です。↓

サイズは腰~腹。人数は25人~
ここのレギュラーだけロングショルダーですね~
アップスでタイミング合わせて、2発アクション入るって感じです。
でも、テイクオフで引っかかるとショルダーに抜けれませんね~

同じ時間の「トイレ前P」少し右です。↓
10121502.jpg
サイズは腰前後、たま~に腹。人数は2人。
ここは少しウネリがバラけ気味で、インサイドのタル速いブレイクです。
でもSETの切れ目は十分乗れそうです。

同じ時間の「加江田P」です。↓
10121503.jpg
サイズは腰~腰上。入水者なし、今から入りそうな人3名。
全体的にウネリがバラけ気味です。
インサイドの小さい波を選ぶのではなく、
SETの切れた波を選べば1・2アクション位は十分入りそうです。

*注意*
トイレの横のゴミ収集置き場は「一般ゴミ用」ではありません。
ビーチクリーン専用です。個人が出す一般のゴミはお持ち帰り下さい。
①木崎浜は全体的に道が狭いので、必ずゆっくり走って下さい。人&車が居ない所でも、時速30キロ前後を守って下さい。
②加江田河口の青島側は民家が多い為、駐停車禁止です。加江田川の木崎浜側に停めて入水して下さい。
③環境&未来の子ども達の為「アイドリングSTOP」にご協力下さい。
⑥これは青島のパームビーチホテルの横の無料駐車場に隣接する「水飲み場」です。↓
10092503.jpg
ここで水を浴びると、そのまま足元に水溜まりが出来てコケで滑りやすくなり、観光客のお爺ちゃん&お婆ちゃんが何回か転んでいるみたいです。
本当の事を言うと、これだけサーフィンをされている人が居るのに、「シャワー施設」一つ無いのがおかしな話なのですが・・・
お年寄りの方の骨折は、寝たきり等、致命傷になりかねませんので、この事故をなるべく減らす為に、ポリタンク等で汲んで駐車場等で浴びて下さい。
このブログを見ている方だけでも、本当にご協力をお願いします。

今後の波の予想です

続きを読む

サーフィンスクール サーフガイド宮崎 波情報

週明けて一転の雨模様で、イッキに人出が少なくなりましたね^ 比較的に程よいブレイクなのに、貸切?みたいにガラガラなのが、一番の特徴ですね~、今日は…
天気の様子から↓
101213-1.jpg
↑加江田川沿いから見える山と雲の様子ですが、白い雲ながら低くまで見えますが、水温と気温の差が大きな特徴です。 カラーで撮っても、色が出ない位に光が少ないなぁ~ 見覚えの有る方には、遠くにお住いでも解るでしょ?
101213-3.jpg
↑さて、始めの海の様子は、階段前からですが、入水している人は居ませんっ。 誠にゼイタクな宮崎です。
と、言いますのは、波のサイズは常時カタ、たまにアタマ。 この階段前が一番ハードな感じで割れていますが、ゲットは十分出来る程度です。
しかし、ここ数日までの良かったコンディションからすると、確かに雨+寒い+ジャンク気味な日ですので、今日は休みかなぁ?な、感じになると思います。
101213-4.jpg
↑トイレの南側です。ここが唯一入水者が居られた所ですが、私もそう判断しますわ~
アウトからのブレイクは、ピークの割れ始めを含めて難しい感じですが、インサイドの流れも乗れた波でのライディングの長さも、ソコソコレベルで中くらいなのが、逆に安定しているコンディションと思われるからです。
101213-5.jpg
↑なかなかテイクオフされる方が少ない中で、何とか撮れた一枚。 乗り人解らず…
レギュラーのブレイクがコンスタントに来ているのと、昨日より正面から入るウネリに変化していると思います。
101213-6.jpg
↑加江田エリアですが、中間からインサイドまでカレントでのグジャっと感が強くて、一番無し?な感じに見えました。 入水者&停まっている車も居ません。
101213-2.jpg
↑一番賑わっていたのは、ここですねぇ! 昨日よりも更に増えて来た「渡り鳥のカモ?君」

青島太平洋マラソンも、そろそろ落ち着き? 波情報

十分なウネリが残っていますが、バラけてきてアサイチは悪かったみたいですね~ザンネン。
しかし、午前中でも遅い時間になると、潮が満ちて来ていますので、ソコソコに揃ってきています。
薄曇ながら、昨日より天気はマシ。 気温は低く感じます。
やはり北東気味の風が出始めましたので、午後はブレイクの纏りは出つつも、面が悪くなりそうですね。
波のサイズは、階段前~トイレ前付近でセットはムネ~カタ。 
南よりも昨日ほどの差が無くて、ほぼ同じサイズのウネリです。
3mmフル、ワックスはクールかコールド。
*今年最後の「第二日曜日ビーチクリーン」でした。忘れずにされていた川南さん、堀之内さん、山下さん、お疲れ様でした。他にもお名前の表示しきれない方が居られましたが、皆さんお疲れ~ &良いお年を!
101212-1.jpg
↑階段前の9時頃の様子。 アウトでもインサイドでも、あまりサイズが変らなくて、ピークが数多く割れ始めるジャンクなコンディションですが、上がって来た方の話では、早い時間より良くなってきているみたいでした。
101212-2.jpg
↑その階段前にて、たまたま私が撮っていた時に、数少ないグーフィーを走っておられた方。 乗り人解らず…
101212-3.jpg
↑トイレ前の正面の9時過ぎ頃です、
階段前に比べて、マックスセット波はやや小さく感じます。 ここも昨日までのインサイド形良いブレイクが目立たなくなり、ジャンクな感じですが、ハラ~ムネの中くらいのセット波は、一番キレイに割れている様子。
101212-4.jpg
↑トイレの正面付近で、最も目立っていた感じのユウスケ君。 この付近は特に北→南への流れが強い様ですので、ポジションキープが大変なのですが、コンスタントにライディングしていましたね。 
101212-5.jpg
↑トイレの南。 マックスセット波がキレイに割れるのですが、中間付近から急にタルくなるのでショートライドになりがち。 その為に長めのボードで、人よりアウトで待つ人が多く感じます。
101212-6.jpg
↑ヘリコプターですが、何でだか解ります? そうです、青大マラソンの上空を飛んでいたんですが、一度ここからの風景を見てみたいモンですね。 正午近くになると、イベントも落ち着いてきていまして、普段の木花地域の雰囲気になりました。
(国道の混雑により、朝の加江田エリアでのチェックは、時間的に出来ませんでした。スンマセ~ン)

その他の写真と 今後の波の予想です 最後に「ママの会」の様子も…

続きを読む

青島=マラソン 木崎浜=波乗り

朝~午前中は、良い天気でしたが、正午近くになって雲が多くなってきましたね~
お店のなかより外の方が、凄く暖かく感じてました。
週末で、浜全体が人出が多く、程よい感じで賑わっていますね。 今週はアタリ?の週末と思います。
101211-2.jpg
↑始めに、階段前です。アサイチの時間帯は、ハラちょいのサイズだったのですが、小潮の時期になると遅めの方が大きくなるのか、午前10時頃はカタ~たまにアタマ近いサイズのウネリが来ています。 人数は30人チョイってとこです。
ただ、入水者のレベルは、一番高そうですね。
見た目よりも力が無いブレイクですので、過酷さがなくて常時ムネ~たまにカタってとこでしょう。
101211-1.jpg
↑トイレ前から見た階段前のデカデカセット波。 階段前が木崎浜全体で最もサイズが有りまして、ご覧のとおりです。
101211-3.jpg
↑階段前の正面での、ミスタークエスト。
101211-4.jpg
↑階段前のインサイド寄りで、数多く波に乗るヒロシ君。
101211-5.jpg
↑またまた、若手のケイスケ君 階段前は、最後のセクションで閉じるブレイクが有りますので、インサイドまで繋げられると更にワンアクション!
101211-6.jpg
↑潮が満ちている時は、タルタルなのですが、マックスセット波は写真の様に割れてきます。階段の南側。
101211-7.jpg
↑階段の右側でたまに来るレギュラーを、コンスタントに捕えていたシュガーさん。
101211-8.jpg
↑いやぁ~想像を引き立ててくれる瞬間ですね~ トイレの前です。 入水者は、40人程度ですが、横に長く入っていますので、一箇所に集中って感じではありません。
階段前よりセット波のサイズは下がりますが、常時キレイなブレイクが来ています。 一番良さそうです
101211-9.jpg
↑久しぶりに写真を撮った?ロコパパさん。 シブいポジションでコンスタントに数多く波を捕えていましたね~フフフっ撮ったよ~
101211-10.jpg
↑トイレ前ではたまにグーフィーも来ていましたが、そんな中でのワンショット! 乗り人解らず…スンマセン。

次は加江田エリアです
101211-11.jpg
↑ここも形良いウネリが、入ってきていますねぇ~
101211-12.jpg
↑加江田のトイレ前とその北側は、水深が深くなっていますので、満ち気味な時はタルタルにブレイクします。
このエリアでのメインは、トイレより南側付近。 そこの拡大写真です。
101211-13.jpg
↑最後にハナさん。 ファーストブレイクで2発! タルめのところでカットバックと、調子よくメイクされていましたわ~ ウマいっ。

今後の波の予想です

続きを読む

青島太平洋マラソンも、もう直ぐな木崎浜エリア 波情報

NEWS
今日(10日)ROCKWAVEボディボードのシェイパー岩波重之プロが来店します。
夜8時から「オールウェイズ」で食事会の予定です、参加されたい方は気軽においで下さいませ。
この機会に、是非日頃の疑問(自分の技&ボード等)なんでも結構です、質問をぶつけて下さい。
丁寧に解り易く答えてくれます。(マジでぇ?)

そして明日11日(土) & 12日(日)は、福岡に移動して
毎年恒例の「HAPPY・BB」のパーティー(11日)&BBスクール(11・12日の朝10時~)です。
*参加予定PRO → 甲斐貴美子 ・ 友田たかし ・ 岩波重之 ・ 池田雄一 (年の順)
福岡の方々、待ってて下さいね~



おはようございます。今日の天気も晴れ。
風が吹いていないとこんなに暖かいのか?と思うような暖かさ。ただし、実際の観測気温は低めです、体感は暖かいんですねぇ~日が差すだけでもこんなに違う?
10時現在、風は北西(サイドオフ)がやや肌に感じる程度。
ウェットは3mmラバーフル、WAXはクールで大丈夫です。  海水温度22℃

↑朝10時の木崎浜「階段前P」です。  サイズは腹~胸。人数は25人~
地形によってウネリのヨレは有りますが、比較的繋ぎやすいブレイクが多く、ショートボードで2アクション位入っています。
ショルダーの張り(掘れ)はどのポイントよりも一番良さそうですね~
10121002.jpg
↑同じ時間の「トイレ前P」です。 サイズは腹前後、たまに胸。 人数は20人~
一番ロングライディング出来る、ファンウェーブなのはここですね~
SETの切れ目から、タイミング取るように大きくアップスして、3アクション位入っています。
10121003.jpg
↑同じ時間の「加江田P」です。 サイズは腹~胸。 人数は ~3人。
なかなか良いブレイクをしているのですが、人が居ない・・・ このエリアは、ビジターさんが割合的に多いので、週末と比べると人数の少なさが大きい感じです。
昨日と同じく、途中でウネリに戻すブレイクも有りますが、ショートボードでも厚めなら、アクション入れて十分に楽しめそうです。 少ない人出なので、十分アリですね~
101210-1.jpg
↑今週末の日曜日、「青島太平洋マラソン」が予定されています。
本当に最近では、波乗り愛好者の方々も、このマラソンに参加されている方が多くなりました。 皆さん自己ベスト目指して、ガンバレ~
さて、当日は「運動公園→R220バイパス」がメインのコースになりますので、午前中遅めに海へ行かれる方は、県道中村→木崎線をご利用下さいませ。

さて、当店でも「ヨシカズプロ」や「タカヨ」がライダーでお世話になっているアンノウンボディーボードですが、担当の友田プロが久しぶりに宮崎へ来てくれました~
101210-2.jpg
↑今朝の木崎浜トイレ前付近のビーチでのワンショット。海から上がって来ているのは「そらプロ」 
当店のU-1もモチロンお世話になっていまして、プロになる前からのお付き合い。 現在では弟子のヨシカズプロがサポートして頂いております。
友田氏と雄一のオモシロい共通点?は、二人とも日本を代表していた「ウェーブプール」にて、それぞれのメインのボディーボードのインストラクターだったんですね~ 参加者も現在とは比較にならない数でしたので、大変だったと思いますが、それぞれの卒業生の方が、現在の現役プロボディーボーダーなんです。
あ、U-1はいまだに現役トップで頑張ってマス… 身内事ながら、スゴイです。
101210-3.jpg
↑その友田氏の珍しい?プローンスタイルの写真、基本のフォワードスピン。 DKもまだまだ現役レベルでしたわ~
写真はファーストブレイクを過ぎてのややインサイドブレイクですが、木崎全体の中で潮の加減に対して、満ちても引いてもナカナカの状態なのが、この付近なのです。

その他の写真と波予想は…

続きを読む

宮崎の波情報。サーフィンスクール&ガイド開催中。

NEWS
明日(10日)ROCKWAVEボディボードのシェイパー岩波重之プロが来店します。
夜に食事会をする予定なので、参加されたい人は気軽にご連絡下さい。
この機会に、是非日頃の疑問(自分の技&ボード等)なんでも結構です、質問をぶつけて下さい。
丁寧に解り易く答えてくれます(マジでぇ)よ。

その次の日の11日(土) & 12日(日)は、福岡に移動して
毎年恒例の「HAPPY・BB」のパーティー(11日)&BBスクール(11・12日の朝10時~)です。
*参加予定PRO → 甲斐貴美子 ・ 友田たかし ・ 岩波重之 ・ 池田雄一 (年の順)
福岡の方々、待ってて下さいね~


おはようございます。今日の天気は晴れ。
でもでも昨日から強風注意報?警報?
どっちか必ず出ている位の、北西(サイドオフ)の風。  メッチャ寒いです。
なので今日は3mm起毛フル要ります。WAXはクールorコールド。
さっそく、午前中の海の様子です。

↑朝10時の木崎浜「階段前P」です。
サイズは腹前後、SET胸。人数は25人~ SETのみ、やっと2アクション可能。
ミドルサイズのブレイクは途中で無くなる波が多く、ロングボードのみインサイドまで繋げれています。
北西風の時には、この付近が最も風当たりが強いのですが、最近のブレイク良さの為か、地もチ~が多く居ました。
しかし、見た目より全く走る事に苦労しますので、より長いボードが必要でしょう。 今日は「動き?」より「走り」重視ですね。
10120902.jpg
↑同じ時間の「トイレ前P」です。  サイズは腹前後。人数は ~15人。
SETの切れ端は、ここが一番技数入ってますね~ ただ、少しでも欲張ってピークで乗るとダンパー気味で捕まります。 
ロングライドが可能な事と、オフショアの風当たりが、少しでも弱まりますので、ある意味一番のオススメかも…
10120903.jpg
↑同じ時間の「加江田P」です。  サイズは腹~胸。人数は10人~
全体的に良いブレイクに見えますが、どの波も途中でなくなります。 ここも河口の特徴で、西寄りの風が強く影響しますので、その為だと思われます。
ピークからタルくなるのを前提で、思い切って深めにボトムへ下りて、頑張りアクション入れて乗ると楽しそうです。

今日は強い西風で、見た目よりどなたも走れていなかった感じがします。 私が一番なんですが…
昨日、アップ仕切れなかったナイスライドを、紹介しますね~
101209-1.jpg
↑乗り人解らず… しかし、キレイなカットバックですねぇ。 
101209-2.jpg
↑速めにホレ気味のブレイクに、ギリギリのタイミングでのボトムターン! この方もどなたか解りません。
Sマークがボードに見えますので、タダモンでは無い??
101209-3.jpg
↑ノーズの丸めな短いボードで、動き重視なクイバーながら、大きなスケールでのトップアクション!
かなりスピードに乗っていましたので、目だっていましたわ。 この方も乗り人解らず…
101209-4.jpg
↑このショットも、またまたレイトなタイミングから、ギリギリのボトムターンで、視線から想像するモチベーション?は、熱さが伝わりますね。 暫く走ってから、クローズした?でのすが、光っていました。 もしかして、QP??
101209-5.jpg
↑昨日の写真の最後は、ミスタースリー。 昨日更新した写真からも、入水していたメンバーはお解かりの通り、午前中の時はローカルショップオーナーも多くて、40代後半のレジェンドも居て…の、濃ぃ~メンバーだったと思います。
また、昨日の夕方は、プロサーファーセッションっぽくなりまして、カン、ヒロ、ユージロー、なんかが凄いスゴいマニューバーを見せてくれていて、いつもお店でサーフビデオを熱く見ている人も、ヤッパ実際のプロのライディングは、スゴイわ~! シゲキになった~! と言ってました。

今後の波の予想です

続きを読む

宮崎のサーフポイントの無料波情報発信中。

NEWS
12月10日(金)にROCKWAVEボディボードのシェイパー
岩波重之プロが来店します。
夜に食事会をする予定なので、参加されたい人は気軽にご連絡下さい。
この機会に、是非日頃の疑問(自分の技&ボード等)なんでも結構です、
質問をぶつけて下さい。丁寧に解り易く答えてくれます(マジでぇ)よ。

その次の日の11日(土) & 12日(日)は、福岡に移動して
毎年恒例の「HAPPY・BB」のパーティー(11日)&BBスクール(11・12日の朝10時~)です。
*参加予定PRO → 甲斐貴美子 ・ 友田たかし ・ 岩波重之 ・ 池田雄一 (年の順)
福岡の方々待ってて下さいね~


おはようございます。
今日の天気は晴れ、風が冷たいです。
10時現在、風は強めの西北西(ややサイドオフ)。

ウェットは3mmフル、WAXはクールorコールド。
その時の木崎浜「階段前P」です。↓
10120801.jpg
サイズは腹~胸、SET肩。人数は全体で ~50人。

同じ時間の「トイレ前P」です。↓
10120803.jpg
サイズは腹~胸。人数は ~30人。

同じ時間の「加江田P」です。↓
10120804.jpg
サイズは腹~胸。人数は5人。

久々にサイズが有るような気がする・・・
しかも、どのポイントもなかなか良いブレイクをしています。
これも久々な様な気がしますね~
全体的に力の有るウネリだと、普段ショルダーがタルくなってしまう所も
ブレイクしてくれるので、ショートボードでもインサイドまで走れています。
チューブとまではいきませんが、平均2アクション入ってます。

嬉しい誤算のウネリが届き、今朝に海を見た方はビックリぃ~「え~波情報と違う!」だったのではないでしょうか? ヨカッタねぇ~
今朝のナイスショットも沢山でしたが、その前に昨日の拡大写真を… ↓
101208-1.jpg
↑ミスターブラスト。 一番走っていましたので、思わずシャッター! 
101208-2.jpg
↑写真の見た目より小波で、タルいブレイクでしたが、グーフィーは特にこの時間は力が無い?
そんな中でしたので、ノーズライドをしながら楽しんでマスねぇ~ 乗り人=ヤスダさん?
101208-3.jpg
↑このサイズがマックスサイズですね。 しかし、上手にカットバックされてマス。
ザンネンですが、どなたか解りませんっ。
101208-4.jpg
↑タルくなる瞬間までに上手く加速してのカットバックは、デフの小野さん。 最近調子イイデスねぇ!
101208-5.jpg
↑本業のBBを乗り換えての、ロングボーディングはミカちゃん。とっても楽しそうでした。

小波ながら、何とかデキるウネリがありがたいですね。 昨日は、祇園町のスケートパークに行ってみましたら…
101208-6.jpg
↑ミニランプを利用して、サーフィンのターンの研究に真剣な2人。 裕次郎プロ&こうじ
ボトムからトップまでのターンの時、上半身の背中の姿勢を改良して、更にパワーターンに繋げる為のトレーニング?
表現が難しいので、私の話は半分聞いて下さい。 
しかし、アドバイザーの意見に対して、直ぐにライディングで対応する裕次郎とのやり取りは、ハタから見ていて参考になります。 オモロかったじぃ。

さてさて、今日のナイスライドと、今後の波の予想です

続きを読む

暖かい宮崎でサーフトリップ来ます?

NEWS
12月10日(金)にROCKWAVEボディボードのシェイパー
岩波重之プロが来店します。
夜に食事会をする予定なので、参加されたい人は気軽にご連絡下さい。
この機会に、是非日頃の疑問(自分の技&ボード等)なんでも結構です、
質問をぶつけて下さい。丁寧に解り易く答えてくれます(マジでぇ)よ。

その次の日の11日(土) & 12日(日)は、福岡に移動して
毎年恒例の「HAPPY・BB」のパーティー(11日)&BBスクール(11・12日の朝10時~)です。
*参加予定PRO → 甲斐貴美子 ・ 友田たかし ・ 岩波重之 ・ 池田雄一 (年の順)
福岡の方々待ってて下さいね~


おはようございます。今日の天気も晴れです。
相変らず朝方は寒いですが、昼はポカポカ陽気になりそうです。
ウェットは3mmジャージ、WAXはクールorコールド。
10時現在、風は西北西(ややサイドオフ)。
全体的にサイズUPしてきています。

①その時の木崎浜「階段前P」です。↓

サイズは腰~腹、SET腹上。人数は30人近く。
南のトイレ前の砂浜の上から見た、階段前付近の様子は? ↓
101206-7.jpg
↑階段の北寄りに割れていくバンクは、この時間帯で最も良さそうに見えましたが、その分競争率もタカかったですね~グーフィーもタルめながら出ていましたので、一番の賑わいでした。

②同じ時間の「トイレ前P」少し右です。↓
10120602.jpg
サイズは腰~腹。人数は25人。
101206-9.jpg
↑階段前に比べて力が無さそうに見えますが、コンスタントにレギュラーが割れています。 しかも少し人数少なめ…
マックスセット波より、やや小さめのウネリで、アウトより少し岸に近い中間付近から、ピークが来るブレイクは、楽しく走れそうでした。

③同じ時間の「加江田P」です。↓
10120603.jpg
サイズは腰~腹。人数は~20人。

何処もSETは似た様なサイズで似た様なコンディションですね~
潮が多いせいか、SETは途中で無くなります。
①と③の写真は、この後ショアルダーが無くなって勝手にプルアウト(苦笑)。
そしてミドルブレイクを選択したら②の写真の様にダンパー(笑)
乗れるのはミドルの切れ目で、アップス+1・2アクションですね~

*「小さい階段前P」だけ胸位有りますが、ダンパーです。ザンネン… 午後の風次第で、少し潮位が変化すると、一番良くなるかも。 風向き次第なんですが…

トイレについての苦言! 先ず、二枚の写真を紹介します。
101206-2.jpg
101206-3.jpg
↑これらの写真は、トイレの東面と南面(シャワー側)の外壁に貼られた「大会ポスターやイベント?お店の開店やらフェアー等のお知らせフライヤー」を、勝手に貼った後始末が、不完全なテープの残骸です。(赤い矢印の部分です) トイレ内部の通路にも数箇所有りました。
こんな物はキになる人と、そうでない人とが居まして、それぞれのイベントでの係りの人の「ポスターを剥がしてくる後始末をする際の丁寧な度あい」によるのでしょうが、私個人的には大変不愉快に感じます。
知らせる事ばかりで、その後のお礼が適当な代表ではないでしょうか? 細かい事ですが、覚えの有る主催者は、直ちにきれいに掃除して下さい。 素手でテープを取るだけでは、長く時間が経っていますので、テープのノリがこびり付いてしまっています。スクレーパーと、液体リムーバーは自前で準備して来てね~

もう一つは、女性用トイレのドア↓
101206-1.jpg
↑掃除されている業者の方からお聞きした、ドアの破損部分です。 何度も使用していますので、特定された方のせいでは有りませんが、ドアが完全に閉まりませんので、ご注意下さい。 構わずに使うと、下もハズれてケガするかもしれません。
ここは業者さんにより、行政に報告して頂きました。
女性用は二つあるうちの、左側の洋式の所ですので、暫くの間使わないで下さいね。

小波ながらも、今朝の拡大写真 & 今後の波の予想

続きを読む

宮崎のローカルサーフショップ案内のガイドが好評です。

NEWS
12月10日(金)にROCKWAVEボディボードのシェイパー
岩波重之プロが来店します。
夜に食事会をする予定なので、参加されたい人は気軽にご連絡下さい。
この機会に、是非日頃の疑問(自分の技&ボード等)なんでも結構です、
質問をぶつけて下さい。丁寧に解り易く答えてくれます(マジでぇ)よ。

その次の日の11日(土) & 12日(日)は、福岡に移動して
毎年恒例の「HAPPY・BB」のパーティー(11日)&BBスクール(11・12日の朝10時~)です。
*参加予定PRO → 甲斐貴美子 ・ 友田たかし ・ 岩波重之 ・ 池田雄一 (年の順)
福岡の方々待ってて下さいね~


さて今日の波情報です。おはようございます。
今日の天気は晴れ、ポカポカ陽気で何処も混雑気味ですね~
10時現在、風は弱い北西(サイドオフ)。
ウェットはそろそろ3mm着ましょうか?
WAXもそろそろコールド?いやまだクールです(笑)。
朝10時の木崎浜「階段前P」です。↓


同じ時間の「トイレ前P」です。↓
10120502.jpg

同じ時間の「加江田P」です。↓
10120503.jpg
何処も同じようなコンディションですね~
サイズは膝前後、SET腰。
人数は何処のピークも20人位(程よく混雑気味)。
全体的に力が無く、タルいブレイクが目立ちます。
ロングボード向きと言えば、ロングボード向きですね~
ショルダーも張り辛く、張っているブレイク=ダンパー気味って事です(苦笑)。
アップスでタイミング合わせて1アクション。

今後の波の予想です

続きを読む

宮崎のサーフショップ発信の今日の波情報。

NEWS
12月10日(金)にROCKWAVEボディボードのシェイパー
岩波重之プロが来店します。
夜に食事会をする予定なので、参加されたい人は気軽にご連絡下さい。
この機会に、是非日頃の疑問(自分の技&ボード等)なんでも結構です、
質問をぶつけて下さい。丁寧に解り易く答えてくれます(マジでぇ)よ。

その次の日の11日(土) & 12日(日)は、福岡に移動して
毎年恒例の「HAPPY・BB」のパーティー(11日)&BBスクール(11・12日の朝10時~)です。
*参加予定PRO → 甲斐貴美子 ・ 友田たかし ・ 岩波重之 ・ 池田雄一 (年の順)
福岡の方々待ってて下さいね~


おはようございます。今日の天気は晴れですが、
昨日より最低気温が10℃も下がって4℃です。
今期、一番の冷え込みです。
しかも昨日の朝10時位に吹き出した強い西風(オフ)が今だに吹き続いています。
なので今日のウェットは3mmラバーフル。WAXはクールorコールドです。
10時現在の木崎浜「階段前P」の様子です。↓


同じ時間の「トイレ前P」です。↓
10120405.jpg

同じ時間の「加江田P」です。↓
10120407.jpg
いや~ サイズ下がったね~
サイズは膝前後、人数は各ポイント5人程度。
ご覧の通り何処も似た様なコンディションです・・・(苦笑)
想像そのままに、力の無い、ショルダーの張りきらないコンデション。
上手な人で、アップス・1アクションですね~

今日は釣り。 
10120404.jpg
人数全体で10人以内。  「座布団」釣って下さいよ~


*落し物*
10120409.jpg
「タバルア」水色のUVハット(女性用)。
落ちていた日 : 11月13日(土)
場所 : 木崎浜「小さい階段前P」と「階段前P」の間。
心当たりのある方はご連絡下さい。

宮崎の今日の波情報。スクール&ガイドご紹介。

おはようございます。今日の天気は晴れ。
朝から昨日の吹き返しの風が吹いていますね~
ウェットは3mmフルスーツ、一時間なら2mmでも大丈夫です。
WAXはまだクールです。
朝8時現在、風は強めの西北西(オフ)。
その時の木崎浜「階段前P」です。↓


同じ時間の「トイレ前P」少し右です。↓
10120402.jpg

同じ時間の「加江田P」です。↓
10120403.jpg
何処も似た様なコンディションですね~
若干「階段前P」がサイズが有る様に見えますが、
細かく言えば、SETの数が多いって感じです。
何処のウネリも力が弱く、そのくせオフショアで押さえられているので、
テイクオフの遅れ、ボードが走らない等、苦情が出ています(笑)。
ま~それでも乗れていて、SETの切れ端から1・2アクション入ってます。

NEWS
12月10日(金)にROCKWAVEボディボードのシェイパー
岩波重之プロが来店します。
夜に食事会をする予定なので、参加されたい人は気軽にご連絡下さい。
この機会に、是非日頃の疑問(自分の技&ボード等)なんでも結構です、
質問をぶつけて下さい。丁寧に解り易く答えてくれます(マジでぇ)よ。

その次の日の11日(土) & 12日(日)は、福岡に移動して
毎年恒例の「HAPPY・BB」のパーティー(11日)&BBスクール(11・12日の朝10時~)です。
*参加予定PRO → 甲斐貴美子 ・ 友田たかし ・ 岩波重之 ・ 池田雄一 (年の順)
福岡の方々待ってて下さいね~


強風オフショアの中でも、ナイスライディング~な写真 & 今後の波の予想です。

続きを読む

宮崎のローカルサーフショップ発信の波情報。

NEWS
12月10日(金)に「 ROCK WAVE 」ボディボードのシェイパー
岩波重之PROが来店します。
夜に食事会をする予定なので、参加されたい人は気軽にご連絡下さい。
この機会に、是非日頃の疑問(自分の技&ボード等)なんでも結構です、
質問をぶつけて下さい。丁寧に解り易く答えてくれます(マジでぇ)。

その次の日の11日(土) & 12日(日)は、福岡に移動して
毎年恒例の「HAPPY・BB」のパーティー(11日)&BBスクール(11・12日の朝10時~)です。
*参加予定PRO → 友田たかし ・ 岩波重之 ・ 池田雄一 etc
福岡の方々待ってて下さいね~


おはようございます。今日の天気は久々の雨。
朝から結構降っていますよ~ 
なので、ウェットは3mmフル、WAXはクールです。
10時現在、風は殆ど吹いていません。面もキレイです。

その時の木崎浜「トイレ前P」少し右です。↓

サイズは腹~胸、SET肩。人数は5人程度。

同じ時間の「加江田P」です。↓
10120202.jpg
サイズは腹~胸。人数は3人程度。

雨が振り、風が弱いので面に影響は有りませんが、
ウネリの向きと、地形が合わない感じです。
波数も多く、少し面倒臭く見えます。
それでも、地形の小マシな所では三角に割れるピークも有るので、
その切れ目からはアクション入れてインサイドまで繋げそうです。

宮崎サーフポイント、サーフガイド、サーフトリップ、スクール。

NEWS
12月10日(金)に「 ROCK WAVE 」ボディボードのシェイパー
岩波重之PROが来店します。
この機会に、是非日頃の疑問(自分の技&ボード等)なんでも結構です、
質問をぶつけて下さい。丁寧に解り易く答えてくれます。(マジでぇ)
夜に食事会をする予定なので、参加されたい人は気軽にご連絡下さい。

その次の日の11日(土) & 12日(日)は、福岡に移動して
毎年恒例の「HAPPY・BB」のパーティー(11日)&BBスクール(11・12日)です。
*参加予定PRO → 友田たかし ・ 岩波重之 ・ 池田雄一 etc
福岡の方々待ってて下さいね~


おはようございます。今日の天気は曇り。
10時現在、雨は降っていないですね~
風は殆ど吹いていないので、面に影響はありません。
ウェットは2mmフル、WAXはクールで大丈夫です。
その朝10時の木崎浜「階段前P」です。↓

サイズは胸~肩、SET頭近く。人数は全体で40人~(混雑気味)。
他のポイントとサイズが全然違います。力も違いそうですね~ 
でも少しウネリにヨレが有るので、写真の様に予期せぬ所で
ブレイクしてしまったりするので、SETの切れ端から
アップスでタイミング合わせて1・2アクションってとこです。

同じ時間の「トイレ前P」少し右です。↓
10120102.jpg
サイズは腹~胸。人数は ~5人。
ウネリとウネリが重なり合いショートライド中心ですが、
ショルダー張ったウネリが多いので、アップスから大きく1アクションは可能です。

同じ時間の「加江田P」です。↓
10120101.jpg
サイズは腰~腹。人数は1人。
明らかにサイズが違います。
しかも、もろにウネリのバラけ具合に地形が影響しています。
上手くショルダーの切れ端から乗って1アクション、ローラーコースター程度ですかね~

FC2Ad