宮崎でサーフィンするならニューウェーブ 宮崎サーフィングッズ 宮崎サーフィンショップ 宮崎 サーフィンスクール 宮崎サーフィンショップ問い合わせ 宮崎サーフィン掲示板


宮崎県のローカルサーフショップ発信の波情報。

おはようございます。今日の天気は晴れ~
ですが・・・メッチャクチャ風が冷たく本当に寒い(も~嫌~)
しかも今年一番のサイズダウン。いつかは無くなるとは思ってましたが・・・
朝10時現在、風は強めの西北西(ややサイドのオフ)。
持参する物。↓
なるべくブ厚いウェットスーツ。ブーツはおNEWを買ってください。
なるべく柔らかいWAX。

朝10時の木崎浜「階段前P」です。↓

サイズはSET膝? 人数は2人。
10分写真を撮ってこれ一枚。

同じ時間の「加江田P」です。↓
11013102.jpg
サイズはSET膝? 入水者なし。

皆さん今日は入らなくて大丈夫です。

焚き火はやめましょう。↓
11013103.jpg
こんな事したらダメなの常識で解かっているやろ~ って言いたいですが・・・
僕(U-1)は中2の冬に、友達と近所の池の野原を全焼させました。
釣りの途中にあまりにも寒くて、つい焚き火を・・・
新聞に載りましたが、今だ犯人捕まらず。
新聞には「犯人は数名の小学生?」と書いてありましたが、中2の僕達です。
全員「ホビット族」だったのが幸い?でした。

今後の波の予想です

続きを読む

噴火後の宮崎のサーフポイント波情報&ガイド。

おはようございます。今日の天気は晴れ~
今日は宮崎市内「火山灰」降ってません、3日ぶりの綺麗な青空です。
だけど今日は寒い、昨日の予報では最低気温-4℃。
今着ているウェットは3mm起毛、ブーツ有った方が良いでしょう。
WAXは太陽の出ている時間帯はクールでまだ大丈夫です。
10時現在、風は北西(サイドオフ)。
その時の木崎浜「階段前P」です。↓
11013001.jpg
サイズは腰前後、SET腹近く。人数は15人~

同じ時間の「加江田P」です。↓
11013002.jpg
サイズは腰前後、SET腹近く。人数は ~15人。

サイズ下がっちゃいましたね~
全体的に力の無い、何処も似た様なコンデションになりました。
ま~でも、まだ何箇所かで波乗り出来るだけでもマシだと思いましょうかね~
厚めのボードで、テイクオフを速めるのと、
タルくなるセクションを抜けて、1・2アクションってとこですね~

*木崎浜近辺のご注意*
①トイレの横のゴミ収集置き場は「一般ゴミ用」ではありません。
ビーチクリーン専用です。個人が出す一般のゴミはお持ち帰り下さい。
②木崎浜は全体的に道が狭いので、必ずゆっくり走って下さい。人&車が居ない所でも、時速30キロ前後を守って下さい。
③加江田河口の青島側は民家が多い為、駐停車禁止です。加江田川の木崎浜側に停めて入水して下さい。
④環境&未来の子ども達の為「アイドリングSTOP」にご協力下さい。
⑤毎月第二日曜日(10時~)は「ビーチクリーンデイ」です。
10092503.jpg
↑上は、青島のパームビーチホテルの横の無料駐車場に隣接する「水飲み場」です。
ここで直接水を浴びると、そのまま足元に水が溜まり、コケが生え滑りやすくなり、観光客や散歩中のお爺ちゃん&お婆ちゃんが転んでいるみたいです。
本当の事を言うと、これだけサーフィンをされている人が居るのに、「シャワー施設」一つ無いのがおかしな話なのですが・・・
お年寄りの方の骨折は、寝たきり等、致命傷になりかねませんので、この事故をなるべく減らす為に、ポリタンク等で汲んで駐車場・松林等で浴びて下さい。
このブログを見ている方だけでも、本当にご協力をお願いします。

今後の波の予想です

続きを読む

火山灰に負けるな! 宮崎の波情報 

予想最低気温は4℃でしたが、北西風も吹き出して寒く感じますね。
朝のうちに比べて、西の空から霞んで来ていて、またまた「へ」がふっちょる?
しか~し、海の様子は昨日の予想以上に、良いウネリのコンディション!!
早速、写真を…
110129-3.jpg
↑今朝9時半頃の木崎浜の階段前、ドンゲ?っすかサイズ有るでしょ?
常時ハラ~ たまのセット波はムネ~カタ近いのも来ています。
ただ、マックスセットはとても速いブレイクで、上級者のみんなもなかなかメイクできない様子でしたが、これから満潮を迎えますので、風がオフショア続く事から十分良いブレイクが続くと思われます。
レギュラー&グーフィーとも、その時々によりコンスタントに入ってます。
110129-1.jpg
↑宮崎らしからぬ?フル装備、ツカちゃんの後姿。このくらいしたくなる程、冷えます タシカニ…
ブーツ率も高くなっていますが、マダマダ~と3mmフルスーツのみで入水している人の方が多い様ですね。
ツカちゃん、ライディング写真を撮りきれなくてゴメ~ン。
110129-2.jpg
↑昨日も入水していましたが、私の写真がピンボケでアップしなかったロック先生のバックサイドスナッピングリエントリー。
厚くてテール幅の広いボードでも、基本通りに加速して狙うと、キワドイ技も出来てる様子。数枚の中から選んでみました。
110129-4.jpg
↑トイレ前に近いピークでのシュガーさん。 ファーストブレイクの速いセクションでのフォワードスピン。
キワドイ瞬間にサクっと技を入れてましたねぇ。 波側のヒジやノーズを持つ手の位置を更に研究すると、テイクオフ時からの波の高い位置をキープしたラインになると思いますので、このやり方でのタイミングの取り方も如何でしょうか?
110129-5.jpg
↑大きな波は速いブレイクでしたので、見た目より難しくてテイクオフの速さが大切な中、シッカリと走りぬけていたクエストのマー坊。インサイドまでメイク出来ていたのはサスガでした。 もう一枚↓
110129-6.jpg
↑グーフィーのブレイクは、中間で急にタルくなる時も有りましたが、コシの入ったカットバックですねぇ~
縮小していない写真では、表情までシッカリと解るのがお見せできなくて残念です。
110129-7.jpg
↑土曜日ですので、若い子達も多く来ていました。小さめの波をロングライドしているので、良く目立ってマスわ。

何かと暗い話ばかり… 昨日の波予想を更新後に、夜に自宅で見ていた全国版のニュースでも、火山灰と鳥インフルエンザの状況や、口蹄疫復興でガンバル途中なのに更に火山灰で困る方々のご苦労を見て、「宮崎は言われるほど大した事無い!どうぞ波乗りにお出で下さい」みたいな表現をしていたのは、間違っているのかな?とも思いました。
しかし、商店やサービス業でも影響が出ていて、交通機関の障害により色々とキャンセルも出ていますので、ヤッパリ元気を出す為に明るく報告していきたいと思います。
波の様子だけは、作り話ではなくてホントに綺麗なウネリになってくれたので、嬉しい限りですわ。
その証拠に、いつも波情報を始めにアップするU-1は、急遽みんなと入水しています。なかなか上がってこんなぁ~
*木崎浜近辺のご注意*
①トイレの横のゴミ収集置き場は「一般ゴミ用」ではありません。
ビーチクリーン専用です。個人が出す一般のゴミはお持ち帰り下さい。
②木崎浜は全体的に道が狭いので、必ずゆっくり走って下さい。人&車が居ない所でも、時速30キロ前後を守って下さい。
③加江田河口の青島側は民家が多い為、駐停車禁止です。加江田川の木崎浜側に停めて入水して下さい。
④環境&未来の子ども達の為「アイドリングSTOP」にご協力下さい。
⑤毎月第二日曜日(10時~)は「ビーチクリーンデイ」 2月は13日です。
10092503.jpg
↑上は、青島のパームビーチホテルの横の無料駐車場に隣接する「水飲み場」です。
ここで直接水を浴びると、そのまま足元に水が溜まり、コケが生え滑りやすくなり、観光客や散歩中のお爺ちゃん&お婆ちゃんが転んでいるみたいです。
本当の事を言うと、これだけサーフィンをされている人が居るのに、「シャワー施設」一つ無いのがおかしな話なのですが・・・
お年寄りの方の骨折は、寝たきり等、致命傷になりかねませんので、この事故をなるべく減らす為に、ポリタンク等で汲んで駐車場・松林等で浴びて下さい。
このブログを見ている方だけでも、本当にご協力をお願いします。

今後の波の予想です

続きを読む

宮崎県のサーフポイントの波情報。ガイド&スクール。

おはようございます。今日の天気は曇りです。
朝起きたら「新燃岳」の噴火の灰が少し車に積もってました。
ま~でも、桜島が大きく噴火した時にも似た様な感じで積もるので、たまに来る「黄砂」同様、宮崎市内では慣れている人が多いみたいです。困るのは、大事(たしかに300年振りの事では有ります、新燃岳の大噴火は…)にすぎて人々の動きが無くなる事ですね。飛行機も欠航になり、海は小波時以上にガラガラですし、都城市のチャールストンも気がかりです。
ブックオフやまんが倉庫?も… 
10時現在、風は弱い北北西(サイドオフ)。
ウェットは3mm起毛フル、ブーツが有ると快適です。
WAXは雨と朝一以外はクールです。

朝10時の木崎浜「階段前P」です。↓
11012801.jpg
サイズは腰~腹。人数はバラけた15人~
昨日は綺麗に整っていたウネリも、今日はバラけていますね~
沖合いで風が強く吹いているのでしょうか?
ウネリのシフト&軽くカレントが有りますが、
相変らずこのPだけはそれなりに乗れて、1・2アクション入っています。
110128-3.jpg
↑ビラボンの新しいフルを来た、乗り人解らず…なんですが、上手くて目立っていました。。
ウネリの間隔もまだ狭い様子ですが、明日以降はナカシオになりますので、期待度はアゲアゲです。交通機関も半分マヒ状態ですので、人は少ないッスよ~
110128-1.jpg
↑昨日に続きコウジ先生! 最近リハビリにガンバルわ~ 日頃から上級者への身体的なアドバイスの為に研究しているので、ヒマが出来れば自分の波乗りを磨きたい? イヤ、単純に楽しいしィ~
大雪の石川県のアツ君、そちらはドンゲなあんばいですか?
(かなり短いミニ4ですが、前足の位置も下げたり出したりの変化が出ているので、この写真での見た目は長めのボードにも見えますね。 テールから走り出させる上体の動きは、良い事と思います。 実際走ってたし…)
110128-2.jpg
↑昨日に続きの「QPさん」 更にチョイ短いボードで入水。
最近ギャップサイドがイマイチやかい、曽山寺に来るわ~と、お会いする回数が多くなりました。
息子の部活?の話も、オヤジ共通の話題で楽しいですわ…(TKより)

写真は、同じ時間の「トイレ前P」です。↓ 
11012802.jpg
サイズは腰~腹。このピークには誰も居ませんね~
たま~に「階段前P」っぽい乗れるSET来てます。

同じ時間の「加江田P」です。↓
11012803.jpg
サイズは腰前後、「新しいトイレ前」だけSET腹。入水者無し。
ん~ ここはウネリの力が無くて殆どショートライドでしょう。
「新しいトイレ前」のグーフィーのみアクション入れられそうです。

*木崎浜近辺のご注意*
①トイレの横のゴミ収集置き場は「一般ゴミ用」ではありません。
ビーチクリーン専用です。個人が出す一般のゴミはお持ち帰り下さい。
②木崎浜は全体的に道が狭いので、必ずゆっくり走って下さい。人&車が居ない所でも、時速30キロ前後を守って下さい。
③加江田河口の青島側は民家が多い為、駐停車禁止です。加江田川の木崎浜側に停めて入水して下さい。
④環境&未来の子ども達の為「アイドリングSTOP」にご協力下さい。
⑤毎月第二日曜日(10時~)は「ビーチクリーンデイ」です。
10092503.jpg
↑上は、青島のパームビーチホテルの横の無料駐車場に隣接する「水飲み場」です。
ここで直接水を浴びると、そのまま足元に水が溜まり、コケが生え滑りやすくなり、観光客や散歩中のお爺ちゃん&お婆ちゃんが転んでいるみたいです。
本当の事を言うと、これだけサーフィンをされている人が居るのに、「シャワー施設」一つ無いのがおかしな話なのですが・・・
お年寄りの方の骨折は、寝たきり等、致命傷になりかねませんので、この事故をなるべく減らす為に、ポリタンク等で汲んで駐車場・松林等で浴びて下さい。
このブログを見ている方だけでも、本当にご協力をお願いします。

今後の波の予想です

続きを読む

宮崎県のローカルサーフショップ企画のサーフガイド。

おはようございます。
今日の天気は薄曇少し肌寒いですね~
突然ですが、写真は昨日の夕方の空です。↓

少し気持ち悪いですよね~ 
宮崎市内には何の影響も無かったのですが、新燃岳の影響でしょうか?夜中にガタガタと窓ガラスが揺れていたと、お気づきのカタも居られると思いますが、強い北西風?噴火の振動? 今後に大きな災害が無い事を祈ります。って、身内が都城や末吉町に居るので、心配っすわ~

さてさて波情報、10時現在風は、弱い西北西(ややサイドのオフ)。
ウェットは3mm起毛フル、ブーツ率10%。
WAXは太陽の出ている時間帯はクールです。

朝10時の木崎浜「階段前P」です。↓
11012702.jpg
サイズは膝~腰、たまに腰上。人数は全体で15人~
サイズダウンしましたが、まだ綺麗なブレイクしているので、
「入ってやっても良いかな~」っと、上からです。
厚めのボードでアップスから1・2アクションってとこですね~

同じ時間の「加江田P」です。↓
11012703.jpg
サイズは腰前後。人数は全体で~10人。
全体的にタル目のブレイクが目立ちます。
ピークから乗ってもショルダーが無くなり、ほぼショートライドです。
ウネリの重なるのを利用して、タイミング良く1アクションってとこです。

最近はトイレ前付近も賑わい出していますね。 今日ほどの小波ブレイクでは、今の所やはり階段付近の方が、ややマシっぽい様子↓
110127-1.jpg
↑ユウスケ君。 仕事の遅番?時には、マメに入水している様子。 苦手なバックサイドもドンドン練習しているようですね~ テイクオフからボードが進みつつある時に、体の前後加重が大きい様ですので、もっと繊細な移動を心掛けて、如何にスムーズに走らせるか…な感覚を掴んで下さい。
110127-2.jpg
↑パパさん?のナガヤマさん。 車の横にそう書いてあるので、取り急ぎ書きました。 目線&上体のバランスが、ヒザを通じてボードに乗っかっている気持ちよいターンの瞬間ですね。 こうやって見ると、ナカナカよいコンディションに見えるでしょ?
110127-3.jpg
↑ヒサビサこのブログに登場のテリーマン太一プロ。力の無いブレイクながらも、波のトップでフォワードSをカマしています。今日の中では、ナカナカの瞬間と思います。
110127-5.jpg
↑キャップがキュート?ながら、後ろのヒザも戦闘モード全開で加速している「QPさん」。先のリップがカブさって来ていますが、余裕でその先までワンターンで走りぬけ… おいっ!救命士がそんなに波乗り上手いと、私が困るヤロっ!と、ツッコミたいですわ~(南高の同級やし)

まだまだ有ります、今朝のオモロイ写真 & 今後の波の話

続きを読む

宮崎のサーフガイドでサーフトリップ企画してま~す。

おはようございます。
今日の天気は、太陽は出ていますが冬空ですね~
ウェットは3mm起毛フル、最近はブーツ欲しいかな(苦笑)
WAXは太陽が出ている時間帯ではクールでも大丈夫です。
朝の10時現在、風は強めの北西(サイドオフ)。

その時の木崎浜「階段前P」です。↓

サイズは腰~腹、たま~のSET腹上。人数はバラけた10人~
パッと見フラットのように波が来ませんが、5分に1・2本SETが入ります。
でもこの寒さなので、体感は10分位に感じそうですね~
SETのピークからテイクオフで焦らなければ1・2アクション入ってます。
上の写真の人は、少し焦ってスープに捕まってしまいました。

同じ時間の「加江田P」です。↓
11012602.jpg
サイズは腰~腹、SET腹上。人数はバラけた10人~
ここも似た様なコンデションですね~
若干、ここの方がアウトサイドでブレイクしているのでタルくなる波が多いです。
ロングボードなら、ラストアクションまで十分にスピード保ててます。
テイクオフからウォ-キングして、ローラーコースターって感じですかね。
110126-1.jpg
↑鴨くんたち、清武川ですが一番多い賑わい?ですね。 今の話題では「鳥インフルエンザ」を連想してしまいがちなのは、ある意味大きな反省点です。 何故って、多くの人が原因と思っている渡り鳥でも、渡って来る前の先から感染してて、遠く海を越えてウィルスを運んできたとは限らないでしょ? 渡って着いた先の日本で感染して、具合が悪い中死んでしまうケースの方が、一番多いのではないでしょうか。 そうすると自由に動いている野生の動物が、人間からすると「悪い!」訳ですので、そんなの悪いわけは無い現実からすると人間の価値観の方が悪くなってしまいます。本末転倒ですね~ 渡り鳥さんも、被害者なんですって話です。 口蹄疫に続き、募金を継続して行きたいと思いました。
話がそれてしまいました、スミマセン…
110126-2.jpg
↑一羽だけ見つけた!白い姿の「…」(ガッチャマン~♪) 
特に寒そうにしていたのは、全体の色のせいかなぁ? ずっと首を埋めたマンマでしたわ。

今後の波の予想です & 落し物のお知らせ

続きを読む

サーフィンガイド?サーフィンスクール

サムっさむな、中でも私以外の皆様は元気に入水ですねっ。早速写真をぉ^↓
110125-1.jpg
↑今朝の10時頃の階段前ですが、レギュラーブレイクが中心ながらもメローな感じでウネリが来ますので、コンスタントに乗れている感じは有りますねぇ~(セット間が長い割には…)
見た目のとおり、ハラ~です、木崎は…。
明るい日差しですので、パッと見暖かくも感じますが、3フル&コールドワックスですね。
これからは、連続写真で…
110125-2.jpg
↑ミカプロ。得意なサイドでの得意技では、全てが早くまわる感じで波のブレイクが後から付いて来る様にも見えますね。右手のヒジにやや重心が無いとも見えますが、右コシと手でシッカリと加重していますので、この後のリエントリーも速いテンポで移動していました。何よりも目線がよろしいと思います。
110125-3.jpg
↑サッちゃんプロ。 女性のショーターの中でも、なかなか走りにくいブレイクでのトップターンのフォームが、いい感じでしたのでアップさせて頂きました。このイッパツで加速できるトップスピードにまでは至らない中でも、上体からボードへの加重が、他の女性に比べて出来ている感じ…サスガです。この後もツーアクション入ってましたわ。
110125-4.jpg
↑ヒロトシプロ。力が無いブレイクでしたがお手本のトップターン。後ろの足の位置とヒザの角度、上半身のヒネリに対する目線の位置も…更に加速後にツーアクションくらい入っていました。
110125-5.jpg
↑穴!掘り過ぎやろぉ~ロック!っと、赤い服の女の子が言ってそう~ ワンちゃんの穴掘りは、お仕事!と絵本でも紹介されていますねぇ~二人ともカワイイなぁ。

宮崎のサーフトリップを企画ガイドやってま~す。

おはようございます。今日の天気は薄曇。
今日の最低気温は4℃位なので寒さはマシです。
10時現在、風は弱めの西北西(ややサイドのオフ)。
ウェットは3mm起毛フル、ブーツ有った方が楽です。
WAXは水温で合わせばクール、朝一&曇りの場合はコールドです。

全体的に昨日よりウネリが纏っていますね~
朝10時の木崎浜「階段前P」です。↓

サイズは腹~胸。人数は全体で ~25人。
この時間帯はまだ潮が多く全体的にタル目のブレイク中心ですが、
テイクオフ時にボードをしっかり走らせる事が出来たら、
タルくなってウネリが無くなる前に、2アクション入っています。
110124-2.jpg
↑同じ時間帯の階段前に入るグーフィーブレイク、乗り人解らず…フルスーツの左肩に有る「Rマーク」が、特徴有りました。 
110124-3.jpg
↑階段の少し左サイド(北寄り)のピークから、グーフィーブレイクに乗る「ヒロトシパパさん」 私とも同じ世代の生き残り?ですが、この時にスタンバって居た人に「QPさん」も居たのにビックリィ~今年の冷えは年齢ばかりのセイでは無いと思いますが、みんな頑張るなぁ!ナイスオフザトップ~
110124-5.jpg
↑グーフィーブレイクでは、一番奥のピークから走り抜けていた?キイチロウ君。 セット間が長めでしたので、待ちが大変そうです。

同じ時間の「加江田P」新しいトイレ前です。↓
11012402.jpg
サイズは腹~胸。人数は全体で15人~
ここは「階段前P」をもう少しタルくした様なコンディション。
ロングボードなら十分にウォーキングしてラストアクション入ってま~す。

宮崎県の木崎浜近くのサーフショップ「ニューウェーブ」。

おはようございます。
今日もポカポカ陽気ですね~ 今は・・・
朝一は相変らず「本当に宮崎?」って言うくらい寒いです。
今朝も氷を見つけましたよ~↓
11012301.jpg
年間数回しか凍らない加江田河口横の溜池。
何ならアイススケートが出来るくらい凍ってほしいもんですね~
今着ているウェットは3mm起毛フル、ブーツが有ると落ち着きます(笑)。
WAXは太陽が出ている時間帯はクールで、朝一&曇りはコールド。
8時半現在、風は弱い北西(サイドオフ)。

その時の木崎浜「階段前P」と「トイレ前P」の間です。↓
11012303.jpg
サイズは胸前後、たまのSET肩上。人数は各ピーク15人~(3ピーク)。
昨日の夜から吹き続いている北寄りの風で、完全にウネリが北になりました。
全体的にウネリと地形が合わずバラバラになっています。
その中でも、砂が付いている所はポイントブレイクっぽくなっていて、
切れ目からは2アクション位入っています。

同じ時間の「加江田P」です。↓
11012302.jpg
サイズは胸前後。人数は各ピーク10人~(2ピーク)。
ここもウネリがバラバラで波の選択が難しいです。
少しインサイドで張ってくる波の方がアクション入りそうですね~
* ウネリの向きでカレントが左から右に軽く出ています。

*木崎浜近辺のご注意*
①トイレの横のゴミ収集置き場は「一般ゴミ用」ではありません。
ビーチクリーン専用です。個人が出す一般のゴミはお持ち帰り下さい。
②木崎浜は全体的に道が狭いので、必ずゆっくり走って下さい。人&車が居ない所でも、時速30キロ前後を守って下さい。
③加江田河口の青島側は民家が多い為、駐停車禁止です。加江田川の木崎浜側に停めて入水して下さい。
④環境&未来の子ども達の為「アイドリングSTOP」にご協力下さい。
⑤毎月第二日曜日(10時~)は「ビーチクリーンデー」です。
10092503.jpg
↑上は、青島のパームビーチホテルの横の無料駐車場に隣接する「水飲み場」です。
ここで直接水を浴びると、そのまま足元に水が溜まり、コケが生え滑りやすくなり、観光客や散歩中のお爺ちゃん&お婆ちゃんが転んでいるみたいです。
本当の事を言うと、これだけサーフィンをされている人が居るのに、「シャワー施設」一つ無いのがおかしな話なのですが・・・
お年寄りの方の骨折は、寝たきり等、致命傷になりかねませんので、この事故をなるべく減らす為に、ポリタンク等で汲んで駐車場・松林等で浴びて下さい。
このブログを見ている方だけでも、本当にご協力をお願いします。

宮崎のローカルサーフショップ発信の波情報&予想。

おはようございます。今日の天気は晴れ。
なんか久々に太陽を見た様な気がしますが・・・
と言っても、雲っていたのは多分2・3日だけですけどね・・・
最低気温は昨日と同じ位で、風も冷たいのですが、「太陽が出ているとこんなに暖かいの?」と思うくらい暖かく感じます。
10時現在、風は西北西(ややサイドのオフ)。
ウェットは3mm起毛フル(ちょっとブーツ欲しいな~)。
WAXは太陽の出ている時間はクール。朝一&曇りはコールド。
写真は、朝10時の木崎浜「階段前P」です。↓
11012201.jpg
サイズは胸前後、たまに肩。人数は30人~

同じ時間の「トイレ前P」正面です。↓
11012202.jpg
サイズは胸~肩。人数は50人~

同じ時間の「加江田P」です。↓
11012203.jpg
サイズは胸~肩。人数は ~40人
昨日よりサイズUPしてま~す。
昨日同様、北ウネリは北ウネリでカレントも出ていますが、
纏まりがあり、木崎浜全体で十分サーフィン楽しめています。
今のこの時間帯は潮が多く、テイクオフが少し遅れて速いブレイクに捕まっている人が多いですが、
これからの引いてくる時間帯は丁度良くなりそうですね~
今の所、アップスで1・2アクションってとこです。

「階段前P」のインサイドでウネリが重なる部分、少し掘れたチューブ有ります。

*木崎浜近辺のご注意*
①トイレの横のゴミ収集置き場は「一般ゴミ用」ではありません。
ビーチクリーン専用です。個人が出す一般のゴミはお持ち帰り下さい。
②木崎浜は全体的に道が狭いので、必ずゆっくり走って下さい。人&車が居ない所でも、時速30キロ前後を守って下さい。
③加江田河口の青島側は民家が多い為、駐停車禁止です。加江田川の木崎浜側に停めて入水して下さい。
④環境&未来の子ども達の為「アイドリングSTOP」にご協力下さい。
⑤毎月第二日曜日(10時~)は「ビーチクリーンデイ」です。
10092503.jpg
↑上は、青島のパームビーチホテルの横の無料駐車場に隣接する「水飲み場」です。
ここで直接水を浴びると、そのまま足元に水が溜まり、コケが生え滑りやすくなり、観光客や散歩中のお爺ちゃん&お婆ちゃんが転んでいるみたいです。
本当の事を言うと、これだけサーフィンをされている人が居るのに、「シャワー施設」一つ無いのがおかしな話なのですが・・・
お年寄りの方の骨折は、寝たきり等、致命傷になりかねませんので、この事故をなるべく減らす為に、ポリタンク等で汲んで駐車場・松林等で浴びて下さい。
このブログを見ている方だけでも、本当にご協力をお願いします。

宮崎のサーフガイド&スクールのことならココ↓

おはようございます。今日の天気は曇り。
太陽が出ていないせいか?かなり底冷えします。
なんか昨日から水温も下がっている気がしますしね~
ウェットは3mm起毛フル(昨日と今日はブーツが欲しい)
WAXはこのままで行くと本格的にコールドになりそうです。
朝10時現在、風はほぼ無風。
無風で寒いってかなり冷えている証拠でしょう。
その時の木崎浜「階段前P」です。↓

同じく「階段前P」です。↓
11012102.jpg
サイズは胸前後、SET肩。人数は各ピーク20人前後。
2・3ピークくらいで、綺麗なブレイクしています。
大体2アクションは入っていますね~
そこそこ乗れるメンバーが集結しているので、波取り激しいです(苦笑)。

同じ時間の「トイレ前P」の少し右です。↓
11012103.jpg
サイズは胸前後。人数は1ピーク15人(2ピーク)。
ここに来ると「今日は北ウネリなんだ」ってはっきり解りますね~
「階段前P」と比べると、ウネリのバラつきを感じます。
アウトサイドはタル目、インサイドは速目なので、乗り遅れが多いです。
乗れるのはSETの切れ端。選んで2アクションって感じかな・・・ 

同じ時間の「加江田P」新しいトイレ前です。↓
11012104.jpg
サイズは胸前後。人数は2人。
南に(加江田方面)行けば行く程、ウネリがバラけていますね~
ウネリとウネリが重ねる波を上手く選んで1アクション程度でしょう。

*木崎浜近辺のご注意*
①トイレの横のゴミ収集置き場は「一般ゴミ用」ではありません。
ビーチクリーン専用です。個人が出す一般のゴミはお持ち帰り下さい。
②木崎浜は全体的に道が狭いので、必ずゆっくり走って下さい。人&車が居ない所でも、時速30キロ前後を守って下さい。
③加江田河口の青島側は民家が多い為、駐停車禁止です。加江田川の木崎浜側に停めて入水して下さい。
④環境&未来の子ども達の為「アイドリングSTOP」にご協力下さい。
⑤毎月第二日曜日(10時~)は「ビーチクリーンデイ」です。
10092503.jpg
↑上は、青島のパームビーチホテルの横の無料駐車場に隣接する「水飲み場」です。
ここで直接水を浴びると、そのまま足元に水が溜まり、コケが生え滑りやすくなり、観光客や散歩中のお爺ちゃん&お婆ちゃんが転んでいるみたいです。
本当の事を言うと、これだけサーフィンをされている人が居るのに、「シャワー施設」一つ無いのがおかしな話なのですが・・・
お年寄りの方の骨折は、寝たきり等、致命傷になりかねませんので、この事故をなるべく減らす為に、ポリタンク等で汲んで駐車場・松林等で浴びて下さい。
このブログを見ている方だけでも、本当にご協力をお願いします。

昨日より少しバラっとした感じのウネリですが、今日の午前中のナイスショット~
と、今後の波の予想です

続きを読む

サーフィンスクール サーフガイド

情報が遅くなりまして、スンマセンっ。 上がりましたねェ~ナミーっ!
嬉しい?誤算も、賑わいの為には何のそのって、感じですわ~
早速、写真を…
110120-1.jpg
↑U-1のデジカメのトラブル?で、各地の全景写真がありませんので、イキナリの拡大写真です。
ミサキ荘のマスターですねぇ~。
お解かりの通り、昨日より随分とウネリが入り出しています。 セットでムネ~
気温も低いまま、天気も曇りの様相ですので、宮崎なりの寒冷地仕様です。
ウネリが大きくなった要因は、気圧同士のビミョウなバランスでもありますが、季節風の弱まり=大陸の高気圧の影響が小康状態な事(宮崎市の沿岸部にはプラス要素)と、日本の北東海上へすすんだ低気圧のバックスウェル! それらのバランス+大潮周りの影響と思われます。
あ、ウェットは出来るだけの寒冷地仕様ですね~ 但し、グローブ&ヘッドキャップは要りませんです。
ワックスは、水温的にはクールですが、気温ではコールド。好みに合わせて、グニョッとした感がお好きな方は、なるべく柔らかいのがヨロシイかと…

写真を撮れたのはカイダンマエですが、加江田エリアでの入水者は、全体で15人。 トイレ前付近で5~10人。
階段前で15人程度の、いつもとすると少ないままの入水者ですね。
110120-2.jpg
↑ナイスカットバックぅ~ 乗り人解らず… こんな感じの中くらいのセット波は、2分おき位ですね。 撮影した時間帯は、セット数と波数の期待度が高い時でした。
110120-3.jpg
↑イやぁ~なかなかのタイミングでのアクション!は、ヒロトシプロ。 体調が回復して、そろそろオフシーズンなりの調整に入った!
110120-4.jpg
↑一旦海から上がって、コウジ先生とのプチミッション。 この他の人も…↓
110120-5.jpg
↑ミスターグランス、氏原プロ。 彼が乗っている波が、最大のセットでの形良いブレイク。イキナリの波へのボードチョイスも、ミスなく入水していた事はサスガですね。
110120-6.jpg
↑同じくミスターグランスですが、たまに入るグーフィーブレイクでもこんな事?していました。数多いロールインアプローチから選んだ、シャッタータイミングがよりキワドかった一枚です。アシカワラズ…
110120-7.jpg
↑コージミッション後にボードをショイスして、入水後ほんの数分でのトップアクションのヒロトシ。 直ぐにスムーズなトップターンで加速するシーンを見せられるのは、ほんとにサスガですねぇ。 実はもっと強いアクションも有りましたが、これが一番スムーズで私も好きな動きに見えた瞬間でしたんで…。
110120-8.jpg
↑ヒロは、こんなンも有りましたけど… 普通に波情報でアップするには、激しすぎ?なシーンかもしれませんが、今日はそれだけ波が上がったって事です。 トイレ前や加江田エリアの情報を楽しみにされている方々には、申し訳ありませんっ

まだ写真が有りますので、お時間のある方はドウゾ~

続きを読む

宮崎のローカルサーフショップ発信の波情報・予想。

みなさんおはようございます。
今日の天気は薄曇って感じですね~昨日より寒さも緩みましたが、
「太陽が出ていないと外に出たくない」と身体が申しております。
ウェットは3mm起毛フル(ブーツ・グローブ要りません)。
WAXは水温で合わすとクールですね~
10時現在、風は少し肌に感じる程度の西北西(ややサイドのオフ)。
その時の木崎浜「階段前P」です。↓

サイズは腰前後。人数は15人~
残念ながら、今日はたまに来ていた腹のSET入りません。
でも形は良くて、写真の波も大きくアップスして1アクション入ってました。

同じ時間の「加江田P」です。↓
11011902.jpg
サイズは膝前後。入水者無し。
スモールコンディションですが、綺麗なブレイクしています。
ロングボードなら1アクション入りそうですが・・・
110119-1.jpg
↑これは、木崎浜のトイレ横に有る「ビーチクリーンゴミ集積場」のカラス除けネットの上に、置かれているゴミです。 このブログでも時々ですが、このトイレ横の集積場については、細かなお願いを掲載しています。 ここを綺麗にして収集しやすいようにすることも大切ですので、最後までシッカリとした利用をヨロシクっ!

今後の波の予想です

続きを読む

宮崎のサーフィンガイド&スクールはお任せ。

おはようございます。今日も天気は晴れです。
だけど、今日も寒さ緩まず、寒いものは寒い。
昨日昼過ぎには殆ど溶けていた氷も、今朝また5mm程張っていました。
11011704.jpg
他県では当たり前ですが、宮崎市内ではブログに載せる程珍しい事なんですよ~

10時現在、風は若干強めの西北西(ややサイドのオフ)。
ウェットは3mm起毛フル、風が冷たいのでグローブ有れば理想。
WAXは水温に合わせればまだまだクールですが、コールドが塗りやすいです。
ちなみに僕(U-1)はお腹にWAXが付くのが嫌なのでクールです。

朝10時の木崎浜「階段前P」です。↓

サイズは膝~腰、極たま~のSET腹。人数は ~10人。
腹位のSET。形良くて2アクション位入りそうなので、
このコンディションだったら寒くても入って良いかな?と心揺らぎましたが・・・
なかなかそのSETが入らない、この人数ギリギリです(笑)。
でも潮の動く時間帯で、あのSETが何本か入る時間帯が有るはず。
(今日は意味深で終わります。)

同じ時間の「トイレ前P」少し右です。↓
11011702.jpg
サイズはコンスタントに腰前後。人数は ~10人。
ここは「階段前P」より小ぶりになりますが、コンスタントに腰前後のSETが入ります。
見た目よりも少しタル速いので、厚めのボードで乗れば、アップスから1・2アクション出来そうです。

同じ時間の「加江田P」です。↓
11011703.jpg
サイズは膝、SETタルメの腰。人数は2人。
ん~ 人は少ないけど、ここは無いかな(苦笑)
初心者は安心して入れそうな感じはしますが・・・

宮崎にサーフトリップ来る前に波情報・予想チェック。

おはようございます。今日の天気は晴れですが・・・ 皆さんもご存知の通り日本全国極寒DAYです。
しかも時々突風の吹く、アホみたに強い西北西の風です。(10時現在で風速10m)
なので今日は波乗りやめましょう。
でも入っている冒険家がいるので、
ウェットは3mm起毛フル、今日はヘッドキャップが要りますね。
WAXはコールドの方が良さそう…ってな感じで、宮崎でも類をみない「大寒波」がやってきてます。

10時現在、風は強い西北西(ややサイドのオフ)。
その時の木崎浜「階段前P」は? ↓
11011602.jpg
サイズは腰前後。冒険家もしくは「M」なカタが、約15名入水!
昨日の昼過ぎからこの風なのに、まだ波は残っています。ありがたいですね~ 予想もハズし。
風が弱ければ、2アクション位入りそうなのですが、かなり風に押されてテイクオフがもたつき、1アクションってとこでしょう。  左から右にカレント出ていますね~
110116-1.jpg
↑同じ頃の階段前ですが、Mな方々をご紹介します~シツレいっ
風が弱ければ、十分走れそうなブレイクなんですが、向かい風にアオられ&面もガタつきで加速出来ず、ワンアクションがやっとこさ…しかし入水している人が、楽しそうなのは何でなの~? ねぇ~シュガーさん。
11011603.jpg
↑同じ時間の「加江田P」です。サイズは腰前後。冒険家は約10名入水。
強いオフショアによって少しOUTにカレントが出ていますので、その為に沖へ流されてポジショニング難しく、なかなか乗れていません。
運良く乗れたSETの切れ端から、1アクションって感じでしょうね~
110116-3.jpg
↑入水しているカタが4~5人のトイレ前ですが、波の間隔はセマメながら他と同じ位のセットは来ていました。写真のカタは、グーフィーブレイクを数多くライド。
そこで発見した、フジイさん? ↓
110116-4.jpg
↑後ろの水面も入れたトリミングしたら、写真がデカくなりました~ 先日のこのブログで、えらく上手いロンガーだなぁ~と思い紹介した方は、ヤッパリ髪を短くしていた藤井プロでした。
今でこそ関西方面から移住して、地元のみんなと馴染みながら宮崎を愛する人が多く居られる中で、草分け的な方ですね。 今日は小波にも関わらず、短めのボードでホットドッキング~
初めて見た(驚)↓ 1cm位の厚い氷。
11011604.jpg
裏に干していたウェットも凍ってたし(初体験) やはり今期の寒波は只者ではないなァ・・・
もう一つ珍しい?と思った事↓
110116-2.jpg
↑階段前でブレイクしている上空を、風に乗って飛んでいた鳥ですが、パッと見トンビかな?と思いつつも、胴体が白くて羽根がシャープに細長めで、尾びれ?も狭いスタイルでしたので、タカ類の鳥ではないかなぁ~と思います。トンビの飛び方より、風にフワフワと乗った感じが少なくて、羽根をバタバタと動かして高度を保っている感じでした。 詳しくご存知のカタは、是非教えて下さいませ。

今後の…予想?

続きを読む

宮崎のローカルサーフショップ発信の波情報。

おはようございます。
今日の天気は久々に雨になりました。
冷たい雨です、でもこの雨は他県では雪みたいですね~
今日は風が殆ど吹いていないので、思ったより暖かく感じます。
現在着ているウェットは、3mm起毛フル(ブーツ・グローブ要りません)。
今の所、冷たく感じるのは裸足で歩く砂浜だけですね~
WAXは、水温(20℃前後)で合わせたらクールです。
(雨・風・朝一はコールドの方が塗りやすいです。)
 
10時現在、風は少し肌に感じる程度、多分西北西(ややサイドのオフ)。

その時の木崎浜「階段前P」です。↓
11011501.jpg
サイズは腰前後、SET腹近く。人数は20人~
昨日より北ウネリ(サイドからのウネリ)と、風が弱いせいか、
ここ何日かで一番素直にブレイクしている気がします。
初心者でも素直にテイクオフ出来て初めてサイド走れそうです。
中級以上には物足りないかもしれませんが、
厚めのボードならアップスから2アクションは入りそうです。

写真は同じ時間の「加江田P」です。↓
11011502.jpg
サイズは腰前後、SET腹。
決して悪いブレイクではないのですが、
良い波と、速い波と、タルい波との区別が付きません。
とりあえず何本かピークから乗ってクセを掴むしかなさそうです。
乗れる人は、ウォーキングからカットバックしてインサイドまで乗れています。

*木崎浜近辺のご注意*
①トイレの横のゴミ収集置き場は「一般ゴミ用」ではありません。
ビーチクリーン専用です。個人が出す一般のゴミはお持ち帰り下さい。
②バイパスを下りてから住宅が多く、道が狭いので必ずゆっくり走って下さい。
海沿いでも、時速30キロ前後を守って下さい。
③加江田河口の青島側は民家が多い為、駐停車禁止です。加江田川の木崎浜側に停めて入水して下さい。
④環境&未来の子ども達の為「アイドリングSTOP」にご協力下さい。
⑤毎月第二日曜日(10時~)は「ビーチクリーンDAY」です。
「野グソ禁止」トイレに付くまで我慢して下さい。
10092503.jpg
↑上は、青島のパームビーチホテルの横の無料駐車場に隣接する「水飲み場」です。
ここで直接水を浴びると、そのまま足元に水が溜まり、コケが生え滑りやすくなり、観光客や散歩中のお爺ちゃん&お婆ちゃんが転んでいるみたいです。
本当の事を言うと、これだけサーフィンをされている人が居るのに、「シャワー施設」一つ無いのがおかしな話なのですが・・・
お年寄りの方の骨折は、寝たきり等、致命傷になりかねませんので、この事故をなるべく減らす為に、ポリタンク等で汲んで駐車場・松林等で浴びて下さい。
このブログを見ている方だけでも、本当にご協力をお願いします。
110115-1.jpg
↑パブリックポイントに設置された「看板」です。 有志達の働きで、シッカリした造りの物が出来ました。
ここでも野○ソの問題が続いていますので、シッカリと処理する事をお願いします。 本来は、禁止と言いたい所ですが、ウ○チはどうしようもない場合もありますので、深く追求は出来ませんから…お願いするしかありませんっ。
また、ギャップ裏ビーチへ行く際に、レッドイーサーフショップを通りゴルフ場を通過してタバコ畑に突き当たりますが、ここを左へ曲がり畑沿いの舗装道路を松林へ突き当たる所までを利用される方が居ます。 この付近は畑の地主さんからも良く思われておりません。 しかも、ここ半年位の話ですが、松林の中を(なんと木を伐採して)不法な道を進んでいる痕跡が有ります。
前にロープが張られて、通行しないように促しても、全く効果が有りませんので、更にチェーンが張られたそうです。
こうなると「マジでサーファーの仕業?」と思うくらい、考えられない行為ですね。 この様な問題が多発していますので、近づかない様にお願いします。

明日の波の予想です


続きを読む

宮崎のサーフショップ企画のガイド&スクール。

おはようございます。今日の天気は晴れです。
今日は風が弱く、太陽が出ている所は、立ち話が出来るポカポカ陽気です。
ウェットは3mm起毛フル(ブーツ&グローブは要りません)。
WAXは水温(20℃前後)で合わせるとクールで十分です。(朝一・雨の時はコールド)
朝10時現在、風は弱い北西(サイドオフ)。
その時の木崎浜「階段前P」です。↓
11011401.jpg
サイズは腰前後。人数は ~15人。
とりあえずは腰サイズをキープしています。
左から右に流れる北ウネリが昨日より強いので、ポジショニングが難しそうですが、
SETの切れ目を捉えれば、アップスから1アクションは出来ています。

同じ時間の「加江田P」です。↓

サイズは膝~腰。人数は1人。
ここはウネリがかなりバラけ気味ですね~
そこそこ乗れる人でないと、走れるショルダーと走れないショルダーの見分けが難しそうです。
ピークからボトム抜けて、カットバックでインサイドまで繋ぐって感じですね~

*木崎浜近辺のご注意*
①トイレの横のゴミ収集置き場は「一般ゴミ用」ではありません。
ビーチクリーン専用です。個人が出す一般のゴミはお持ち帰り下さい。
②木崎浜は全体的に道が狭いので、必ずゆっくり走って下さい。人&車が居ない所でも、時速30キロ前後を守って下さい。
③加江田河口の青島側は民家が多い為、駐停車禁止です。加江田川の木崎浜側に停めて入水して下さい。
④環境&未来の子ども達の為「アイドリングSTOP」にご協力下さい。
⑤毎月第二日曜日(10時~)は「ビーチクリーンデイ」です。
10092503.jpg
↑上は、青島のパームビーチホテルの横の無料駐車場に隣接する「水飲み場」です。
ここで直接水を浴びると、そのまま足元に水が溜まり、コケが生え滑りやすくなり、観光客や散歩中のお爺ちゃん&お婆ちゃんが転んでいるみたいです。
本当の事を言うと、これだけサーフィンをされている人が居るのに、「シャワー施設」一つ無いのがおかしな話なのですが・・・
お年寄りの方の骨折は、寝たきり等、致命傷になりかねませんので、この事故をなるべく減らす為に、ポリタンク等で汲んで駐車場・松林等で浴びて下さい。
このブログを見ている方だけでも、本当にご協力をお願いします。

昨日の焚き火の話もそうですが、もう一つ昔から忘れてはいけない問題が有ります。
110114-4.jpg
↑「階段前より堤防寄りの小さな階段が有る付近」に、松林への侵入防止柵の切れている所が有ります。元々林のメンテや、中のクロスカントリーコースからの出入りの為に、柵の切れ間が作られていますが、木崎浜のトイレより遠くなればなるほど、今でも野○ソが多くされています。 チェックの為に林に入ろうモンなら、ウッカリ踏みかねない位です、マジで。
今回の小型ユンボが、林の出入り口付近に停めてあるのは、間違いなく野○ソの為でしょう。普段からの利用に際して、もう少し何とかならんモンですかねぇ~
林の係りの方々、誠に申し訳ありませんっ

今朝の階段付近の写真 & 今後の波の予想です

続きを読む

宮崎のサーフガイド&スクールはココにお任せ。

おはようございます。
今日の天気は晴れ、外で立ち話出来る位の軽くポカポカ陽気ですね~
朝10時現在の風は、西北西(ややサイドオフ)。
着ているウェットは3mm起毛フル(ブーツ&グローブ要りません)。
WAXは水温で合わせればクールです(朝一&雨の日は少し硬く感じるようです)。

朝10時の木崎浜「階段前P」です。↓

サイズは膝~腰、たまに腰上。人数は ~15人。
やはりここだけ十分に波乗り出来ていますね~
ここ2・3日続けて北ウネリなのですが、砂が付いて地形がマシなんでしょう。
ウネリに力は無いものの、1・2アクション入っています。

同じ時間の「加江田P」新しいトイレ前です。↓
11011302.jpg
サイズは膝~腰、SETタル目の腰上。人数は全体で4人。
ここも力は有りませんが、写真のグーフィーは、
ロングボードなら十分にロングライド可能ですよ~
バックサイドのウォーキングの練習にもなりそうです。

階段前では、狭いウネリ間のブレイクで、ロンガーでないと乗れない感じでしたが…
110113-1.jpg
↑トイレのやや南でしたが、ロンガーさんがお2人。 いやぁ^この方上手!
レギュラーサイドの写真もいい感じのが有りましたが、逆光の中ながら走っている雰囲気が私もいいなぁ~と思いましたので、この写真にさせて頂きます。
腰をこれだけ落としても前加重が出来るのは、足首とヒザの柔らかさが必要ですので、ロンガー中級のカタは是非ご参考にどうぞ。

少しザンネンな話ですが、あえてお知らせします。↓
110113-2.jpg
トイレ前の小さな階段が有る付近に放置してある燃えカスですが、初日の出の頃からでしょうかねぇ? 既にお気づきのカタが居られると思います。 この焚き火の跡の様なモエカスは、運動公園の林の係りの方からすると、いかにも「サーファーがぁ…」な話と思います。そう思われても仕方有りません。
たまに海岸に来たヤカラじゃないと、こんな行為はしませんよ!ねぇ~、ミンナ! どうせ燃やすなら、シッカリと最後まで燃やして、キレイに片付けて帰って欲しいモンです。 (ナンデヤねん、燃やしたらいかんやろ!)

110113-3.jpg
↑なぜ、林の係りの人から疑われるかと言うと、この柵の一部を破壊して燃やしているからです。リッパな公共物破損の法律違反ですね。 
今朝も林の係りの方がお仕事されていましたが、穏やかなお話が出来ない雰囲気でしたので、この様に想像してしまいました。 詳しいお話をご存知のカタは、是非教えて下さいませ。

今後の波の予想です

続きを読む

宮崎県のサーフポイントの無料波情報。

おはようございます。
今日の天気は薄曇です。少し風が冷たいですね~
10時現在、風は西北西(ややサイドオフ)。
ウェットは3mm起毛フル(ブーツ&グローブ要りません)。
WAXは水温(20℃前後)で合わせれば、まだクールで大丈夫です。マジで…
朝10時の木崎浜「階段前P」です。↓

サイズは膝前後、たま~のSET腰。人数は ~15人。
まともに走れているのはココでけですね~
OUTで割れると見せかけてインサイドブレイク気味ですが、テイクオフ時に失敗して変な引っ掛りがなければ、
アップスでスピード付けてローラーコースター出来ます。その彼等の?…↓
110112-1.jpg
↑なかなか普通に重心が下がって、走れる?ゾォ~な瞬間ですね。 実際の動きもそうでした。このセット波が入る間隔が、とても長く感じるのは寒さと風の為と思われます。 インサイド寄りでも、練習出来ていた…↓
110112-2.jpg
↑「昨日の午前中のおそめは、まあまあ出来たじぃ~」との、お友達からの話で今朝から頑張っていた「ワカちゃん」
私が写真を撮ってる間でも、一番走っていたのは事実 シカァ~シ「口が開いちょる!」 


同じ時間の「加江田P」です。↓
11011202.jpg
サイズは膝前後、SETタル目の腰。人数は2人。
かなりタル目なので、SET乗ってもロングボードで岸へ真っ直ぐ走っていく感じ。
でも、初心者レベルの「立つ練習」にはもってこいです。

*これから3月までの間は海水温度が下がりますので、宮崎エリアの皆さんにも「ホットジェル」などのグッズがオススメになります。 末端の足先や手先を保温するにも有効的ですので、ブーツやグローブ??の前に使ってみて下さい。 深夜のウナギ漁での指先にも、効果有りましたよ~

今後の波の予想です

続きを読む

宮崎のローカルサーフショップ発信の波情報。

「SPICE」福袋(服袋)、限定発売中!¥10,500-(税込)
最終メンズM(残り1コ)! 残り物には福が有る?かも…


おはようございます。今日の天気は晴れ~
風は未だに冷たいものの、今日は弱めですね~
10時現在、風の方向は西北西(ややサイドオフ)。
今着ているウェットは3mm起毛フル。(ブーツ・グローブ要りません)
WAXは水温(20℃前後)で合わせればクールです。

朝10時の木崎浜「階段前P」です。↓

サイズは膝~腰、SET腰上(腹って言う人も居るかも)
人数は20人~25人。

同じ時間の「トイレ前P」です。↓
11011002.jpg
サイズは膝~腰。人数は各ピーク(3ピーク)10人前後。

同じ時間の「加江田P」です。↓
11011003.jpg
サイズは膝~腰、SET腹近く。人数は全体で ~20人。

最近、西寄りの風と寒さが緩むと、確実にサイズUPしていますね~
波の力は弱いものの、ピークからテイクオフして、
そのまま素直にアップス出来れば2アクション位は入りそうです。

店の裏の運動公園で、サッカーの中田ヒデがチャリティーイベント
をやっているので、バイパスも一車線だけメッチャ混んでます。
木崎浜には「加江田方面」から入ると普通に入れます。
店にはいつもの下りる道ではなく、ラーメン屋「山小屋」を右折したら直ぐに入れます。


今後の波の予想です

続きを読む

宮崎のサーフィンスクール&ガイド&波情報。

「SPICE」福袋(服袋)、限定発売中!¥10,500-(税込)
メンズM(残り1コ)、L(残り1コ) 残り物には福が有る?かも…

おはようございます。今日の天気は残念ながら曇り。季節風も朝より強まってマス。
11010905.jpg
↑昨日の「新年会」かなり盛り上がりました~お世話になった江平の?「庄屋さん」、美味しいお鍋と笑顔をありがとうございましたっ 来られなかった皆も、今年も良い波乗りシーズンにしていきましょう。

さてさて今日の波情報です。
10時現在、風は弱めの西北西(ややサイドオフ)。
現在着ているウェットスーツは3mm起毛。
(年間通してブーツ&グローブは要りません)。
WAXは太陽の出ている時間はクール、雨&朝一はコールドです。(水温はまだ20℃あるので、普通に「クール」です)

↑朝10時の木崎浜「階段前P」です。 人数は 10人~
11010902.jpg
SETが一本だけ入ってきます。
11010903.jpg
SETのサイズは腰位。
たま~にしか入ってきませんが、そのSETはなかなか良い波ですね~
力は有りませんが、ピークからアップスで1・2アクション入ってます。
その他はフルパドルで追いかけて、チョイ横程度。

同じ時間の「加江田P」河口寄りです。↓
11010904.jpg
サイズはウネリの膝と、タル目なSET腰。人数は 10人前後。 
ロングボードなら何とかライディング出来ていますね~
ピークからウォーキングの練習出来そうです。

すいません今日は第二日曜日の「ビーチクリーンDAY」でした・・・
しかも今年一発目。情報を載せるのも思いっきり忘れていました。
参加された方々お疲れ様でした。本当に申し訳なかったです。


3連休に来られる方へ
*木崎浜近辺のご注意*
①トイレの横のゴミ収集置き場は「一般ゴミ用」ではありません。
ビーチクリーン専用です。個人が出す一般のゴミはお持ち帰り下さい。
②木崎浜は全体的に道が狭いので、必ずゆっくり走って下さい。人&車が居ない所でも、時速30キロ前後を守って下さい。
③加江田河口の青島側は民家が多い為、駐停車禁止です。加江田川の木崎浜側に停めて入水して下さい。
④環境&未来の子ども達の為「アイドリングSTOP」にご協力下さい。

10092503.jpg
↑上は、青島のパームビーチホテルの横の無料駐車場に隣接する「水飲み場」です。
ここで直接水を浴びると、そのまま足元に水が溜まり、コケが生え滑りやすくなり、観光客や散歩中のお爺ちゃん&お婆ちゃんが転んでいるみたいです。
本当の事を言うと、これだけサーフィンをされている人が居るのに、「シャワー施設」一つ無いのがおかしな話なのですが・・・
お年寄りの方の骨折は、寝たきり等、致命傷になりかねませんので、この事故をなるべく減らす為に、ポリタンク等で汲んで駐車場・松林等で浴びて下さい。
このブログを見ている方だけでも、本当にご協力をお願いします。

今後の波の予想です

続きを読む

連休は宮崎にサーフトリップ。スクール&ガイドしてます。

新年会のお知らせ
今夜(1月8日(土))夜8時から、「NEWWAVE」主催の新年会を開催します。(飲み放題¥3.000-)
参加は誰でもウェルカムですので、お友達と一緒も大歓迎です。
二次会は恒例のカラオケです。 遠くから来る人は、近くにインターネットカフェ(マンガ喫茶)有りますよ~。
当日なので、来られる人は連絡下さいませ → 0985-58-2155


「SPICE」福袋(服袋)、限定発売中!¥10,500-(税込)
メンズM(残り1コ)、L(残り1コ) 残り物には福が有る?かも…


おはようございます。今日も天気は晴れ。
昨日の強い西&北寄りの風がおさまりました。
10時現在、風は弱めの西北西(ややサイドオフ)。
現在着ているウェットスーツは3mm起毛。
(年間通してブーツ&グローブは要りません)。
WAXは太陽の出ている時間はクール、雨&朝一はコールドです。
(水温はまだ20℃あるので、普通に「クール」です)
朝10時の木崎浜「階段前P」です。↓
11010801.jpg
サイズは膝前後、SET腰。人数は ~15人。
風が弱くなり、寒さが緩み、風で押さえられていたウネリが入り出した感じです。
とりあえず、波乗りは出来ています。
力は有りませんが、SETの切れ端からアップスでスピード付けてローラーコースターは出来ています。

同じ時間の「加江田P」です。↓
11010802.jpg
サイズは膝前後、SETタル目の腰。人数は全体で ~20人。
ウネリがバラけ気味でなかなか乗れていませんが、
SETの切れ端は「階段前P」と同じように1アクションは入りそうです。

昨日の夜中は寒かったんでしょうね~ 
加江田川沿いの溜池に大きな氷がはっていました(苦笑)。



今日からの3連休に来られる方へ
*木崎浜近辺のご注意*
①トイレの横のゴミ収集置き場は「一般ゴミ用」ではありません。
ビーチクリーン専用です。個人が出す一般のゴミはお持ち帰り下さい。
②木崎浜は全体的に道が狭いので、必ずゆっくり走って下さい。人&車が居ない所でも、時速30キロ前後を守って下さい。
③加江田河口の青島側は民家が多い為、駐停車禁止です。加江田川の木崎浜側に停めて入水して下さい。
④環境&未来の子ども達の為「アイドリングSTOP」にご協力下さい。

10092503.jpg
↑上は、青島のパームビーチホテルの横の無料駐車場に隣接する「水飲み場」です。
ここで直接水を浴びると、そのまま足元に水が溜まり、コケが生え滑りやすくなり、観光客や散歩中のお爺ちゃん&お婆ちゃんが転んでいるみたいです。
本当の事を言うと、これだけサーフィンをされている人が居るのに、「シャワー施設」一つ無いのがおかしな話なのですが・・・
お年寄りの方の骨折は、寝たきり等、致命傷になりかねませんので、この事故をなるべく減らす為に、ポリタンク等で汲んで駐車場・松林等で浴びて下さい。
このブログを見ている方だけでも、本当にご協力をお願いします。

今後の波の予想です

続きを読む

宮崎のローカルショップ発信の波情報。

明けましておめでとうございます
今年も宜しくお願いいたします。


新年会のお知らせ
明日(1月8日(土))夜8時から、「NEWWAVE」主催の新年会を開催します。(飲み放題¥3.000-)
参加は誰でもウェルカムですので、お友達と一緒も大歓迎です。
二次会は恒例のカラオケです。 遠くから来る人は、近くにインターネットカフェ(マンガ喫茶)有りますよ~。
明日なので、来られる人は連絡下さいませ → 0985-58-2155


「SPICE」福袋(服袋)、限定発売中!¥10,500-(税込)
メンズM(残り1コ)、L(残り1コ) 残り物には福が有る?かも…


おはようございます。今日の天気は晴れ。
風も強く、またまた真冬に戻りました(悲)。
10時現在、風は強めの西北西(ややサイドオフ)。
現在着ているウェットスーツは3mm起毛(ブーツ&グローブは要りません)。
WAXは太陽の出ている時間はクール、雨&朝一はコールドです。

↑加江田のトイレの前から見た、木崎浜の全体 波打ち際?
サイズ下がりましたね~
一瞬、入れそうに見えたのですが・・・
11010703.jpg
↑トイレ前です
サイズは常時ヒザ無い位で、時々ヒザちょい。入水者無し。
もしかして乗れるかもしれないけど、かなり水深が浅いのでフィンを折らないようにね~。
11010704.jpg
↑同じ時間の「加江田P」です。サイズは常時スネ無い位。北のエリアより、少し小さく感じます。入水者無し。
ここは無理やなぁ~

こんな日は、全く関係無い舟でも見ときますか?↓
110107-1.jpg
いったい何の舟でしょうね~ 原油でも掘り起こしそうな雰囲気ですけど・・・
始めに見えたのは、宮崎港の近くの沖合いでしたが、十数分後にはだいぶ南へ移動してましたので、何処かへ向かっているのかな? 工事を連想してしまい、色眼鏡で見がちですので、少しハンセイ。 
余談ですが、一緒に写ったトンビが、ナイスでしょ?


明日からの3連休に来られる人へ
*木崎浜近辺のご注意*
①トイレの横のゴミ収集置き場は「一般ゴミ用」ではありません。
ビーチクリーン専用です。個人が出す一般のゴミはお持ち帰り下さい。
②木崎浜は全体的に道が狭いので、必ずゆっくり走って下さい。人&車が居ない所でも、時速30キロ前後を守って下さい。
③加江田河口の青島側は民家が多い為、駐停車禁止です。加江田川の木崎浜側に停めて入水して下さい。
④環境&未来の子ども達の為「アイドリングSTOP」にご協力下さい。

10092503.jpg
↑上は、青島のパームビーチホテルの横の無料駐車場に隣接する「水飲み場」です。
ここで直接水を浴びると、そのまま足元に水が溜まり、コケが生え滑りやすくなり、観光客や散歩中のお爺ちゃん&お婆ちゃんが転んでいるみたいです。
本当の事を言うと、これだけサーフィンをされている人が居るのに、「シャワー施設」一つ無いのがおかしな話なのですが・・・
お年寄りの方の骨折は、寝たきり等、致命傷になりかねませんので、この事故をなるべく減らす為に、ポリタンク等で汲んで駐車場・松林等で浴びて下さい。
このブログを見ている方だけでも、本当にご協力をお願いします。

今後の波の予想です

続きを読む

宮崎でサーフィンスクール&ガイドを頼むならココ。

明けましておめでとう御座います。
今年も宜しくお願いいたします。



新年会のお知らせ
2011年1月8日(土)夜8時から、
「NEWWAVE」主催の新年会を開催します。(¥3.000-)
参加は誰でもウェルカムなので、友達を連れてご参加下さい。
二次会は恒例のカラオケです。 遠くから来る人は、近くにインターネットカフェ(マンガ喫茶)有りますよ~。
場所等、詳しい事はスタッフまでお尋ね下さい。→0985-58-2155


「SPICE」福袋、限定発売中!¥10,500-(税込)
メンズM(残り1コ)、L(残り1コ) 残り物には福が有る? 


おはよう御座います。今日の天気は曇り。
今日は太陽が無く、風が冷たく底冷えする寒さです。
10時現在、風は西北西(ややサイドオフ)。
ウェットは3mm起毛(ブーツ&グローブ要りません)
WAXは太陽の出ていない時はコールドがBESTです。
朝10時の木崎浜「階段前P」です。↓

サイズは腰前後、SET腹。人数は ~25人。
一言で言えばファンウェーブですね~
でも人が多いのと、波数が少ないので、取り合いになってます。
全体的にタル速いブレイクなので、力の無いピークからアップスで1・2アクションってとこでしょう。

同じ時間の「加江田P」です。↓
11010602.jpg
サイズは膝~腰、SET腹近く。
人数は全体で 7人。
全体的にダラダラっとしたウネリに近い波で、
SETもショルダー張り辛く、ロングボード以外は乗れないですね~
波選べばカットバックでインサイドまで繋げますが、
結局は横に走ると言うより、岸に向かって走っている感じです。

今朝の階段前の写真と今後の波の予想です

続きを読む

宮崎のローカルサーフショップがお届けする波情報。

明けましておめでとう御座います。
今年も宜しくお願いいたします。



新年会のお知らせ
2011年1月8日(土)夜8時から、
「NEWWAVE」主催の新年会を開催します。(¥3.000-)
参加は誰でもウェルカムなので、友達を連れてご参加下さい。
二次会は恒例のカラオケです。 遠くから来る人は、近くにインターネットカフェ(マンガ喫茶)有りますよ~。
場所等、詳しい事はスタッフまでお尋ね下さい。→0985-58-2155


「SPICE」福袋、限定発売中!¥10,500-(税込)
メンズM(残り2コ)、L(残り3コ) 残り物には福が有る? 


おはようございます。今日から通常営業です。
今日の天気は晴れ~薄曇り。
風は肌に感じる程度ですが、太陽の暖かさがあまりないです。
10時現在、風は弱い西北西(ややサイドのオフショア)。
ウェットは3mm起毛、WAXは、雨&風以外はクールで大丈夫です。
(宮崎ではブーツ・グローブ要りません。)
朝10時の木崎浜「階段前P」です。↓

サイズは腹~胸。人数は ~30人。
相変らずピークがタルい、ワイドなブレイク中心です。
テイクオフが遅れるので、切れ目からアップスで1アクションか?
厚めのボードでテイクオフを早くして、2アクションでしょう。

同じ時間の「トイレ前P」少し右です。↓
11010502.jpg
サイズは胸~肩。人数は ~20人
ここのSETはかなりワイドダンパー気味ですね~
ピークがタルいので、テイクオフも遅れてます。
そこそこ乗れる人で、切れ端からアップスして大きく1アクションですね~

同じ時間の「加江田P」です。↓
11010503.jpg
サイズは胸~肩。人数はバラけた20人~
全体的にワイドなブレイクですが、
ショルダーの張るスピードが丁度良いです。
テイクオフの早い厚めのボードなら、ピークからアップスで抜けてロングライド出来てます。

昨日の強めオフショアと波の素が遠くなった影響で、サイズダウンしましたが、正直言って年末からの中では一番ヨサゲ?なコンディションですね。 階段前でも入水者は少なめでして、県外から来られているカタもチラホラと居られました。 拡大写真を紹介します。
110105-2.jpg
↑厚めのクアッドでガンガンテイクオフしていた「ロック先生」 小波用のボードに慣れてきて、動きもシャープになって来てますね~
110105-3.jpg
↑「ヒロシ君」 今日はグーフィーの方がアクション入る感じです。 カットバックで切り替えしてそのまま当て込む瞬間ですね。お年玉はシッカリ貯金だぞォ~

今後の波の予想です

続きを読む

宮崎のサーフトリップをお考えならココで、波チェック。

明けましておめでとう御座います。
年始のご案内
今日、3日(月)は17時頃に閉店させて頂きます。
明日4日(火)は定休日の為お休みです。


新年会のお知らせ
2011年1月8日(土)夜8時から、
「NEWWAVE」主催の新年会を開催します。(¥3.000-)
参加は誰でもウェルカムなので、友達を連れてご参加下さい。
二次会は恒例のカラオケです。 遠くから来る人は、近くにインターネットカフェ(マンガ喫茶)有りますよ~。
場所等、詳しい事はスタッフまでお尋ね下さい。→0985-58-2155


「SPICE」福袋限定発売中!¥10500-(税込)


明けましておはようございます。今日の天気は曇り。
風は肌に感じる程度ですが、太陽が全く出てません。
10時現在、風は肌に感じる程度の西(オフショア)。
ウェットは3mm起毛、WAXはコールドです、テラだとクールで大丈夫です。
(宮崎ではブーツ・グローブ要りません。)
朝8時半の木崎浜「階段前P」です。↓

サイズは肩~頭、SET頭オーバー。人数は全体で25人。
いや~ またまたサイズ上がりましたね~ UPし過ぎで~す。
テイクオフからアップスでタイミングを計ろうとしますが、
インサイドがドカッ掘れで、ラストアクション入れれません(苦笑)。
110103-1.jpg
↑その階段前でのライダブルな波に乗る「ガッキー君」 マックスセット波は、アウトでダラダラと割れてしまい、距離だけは乗れますが、アクションしにくい感じですので、ミドルサイズのセット波の方が、技が入ります。
潮が引いてきて、更に難しい?ブレイクになって来ましたね。
午後15時以降の、満ち込み時間帯に期待したいです。

同じ時間の「トイレ前P」です。↓
11010302.jpg
サイズは胸~肩、SET頭オーバー。人数は5人~
ここも同じくクローズSET入ってきます。
写真の様にインサイドのブレイクは乗れそうなんですが・・・
110103-4.jpg
↑乗り人解らず…ですが、キレの良いターンしてますね~ ピークから暫く走っての中間セクションのクローズする付近。
トイレ前はまだこのクローズが、ユルメ?ですが、階段寄りになると凄いホレかたしますので、ご注意を…
横へのカレントは、南→北へ流れてる様子ですので、油断してるとドッカ~ンセクションへ行かされてしまいます。

同じ時間の「加江田P」です。↓
11010303.jpg
サイズは胸~肩、頭、SET頭オーバー。人数は全体で~10人?
写真は、そのクローズSETです。ロングボードはきつそうですね~(苦笑)
たまに形の良いブレイクしている所が有るので、
1・2アクション入れれそうですが、そこにポジショニング出来るか?ですね~


*木崎浜近辺のご注意*
トイレの横のゴミ収集置き場は「一般ゴミ用」ではありません。
ビーチクリーン専用です。個人が出す一般のゴミはお持ち帰り下さい。
①木崎浜は全体的に道が狭いので、必ずゆっくり走って下さい。人&車が居ない所でも、時速30キロ前後を守って下さい。
②加江田河口の青島側は民家が多い為、駐停車禁止です。加江田川の木崎浜側に停めて入水して下さい。
③環境&未来の子ども達の為「アイドリングSTOP」にご協力下さい。

10092503.jpg
↑は、青島のパームビーチホテルの横の無料駐車場に隣接する「水飲み場」です。
ここで水を浴びると、そのまま足元に水溜まりが出来てコケで滑りやすくなり、観光客のお爺ちゃん&お婆ちゃんが、転んでいるみたいです。
本当の事を言うと、これだけサーフィンをされている人が居るのに、「シャワー施設」一つ無いのがおかしな話なのですが・・・
お年寄りの方の骨折は、寝たきり等、致命傷になりかねませんので、この事故をなるべく減らす為に、ポリタンク等で汲んで駐車場等で浴びて下さい。
このブログを見ている方だけでも、本当にご協力をお願いします。


その他の写真と今後の波の予想です

続きを読む

2011年、新年明けましておめでとうございます。

年始のご案内
今日、2日(日)から通常通り10時から開店してます。
今日と明日の3日(月)は17時頃に閉店させて頂きます。
4日(火)は定休日の為お休みです。


新年会のお知らせ
2011年1月8日(土)夜8時から、
「NEWWAVE」主催の新年会を開催します。(¥3.000-)
参加は誰でもウェルカムなので、友達を連れてご参加下さい。
二次会は恒例のカラオケです。 遠くから来る人は、近くにインターネットカフェ(マンガ喫茶)有りますよ~。
場所等、詳しい事はスタッフまでお尋ね下さい。→0985-58-2155


「SPICE」福袋限定発売中!


明けましておはようございます。今日の天気は晴れ↑
今日は暖かいですね~ 海上がりの着替えが苦ではなかったです。
「ジャスティン・ビーバー」がオールバックになる位の
台風並のオフショアもやっと落ち着き弱くなりました。
10時現在、風は西北西(ややサイドオフ)。
ウェットは3mm起毛、WAXもここまで風が冷たいとコールドです。
(宮崎ではブーツ・グローブ要りません。)
朝8時半の木崎浜「トイレ前P」です。↓

サイズは腹~胸、SET肩上。人数は各ピーク20人~(4・5ピーク)。
いや~ サイズ上がりましたね~
元旦から「お年玉」の様にサイズUPしたんですよね~
「階段前P」と「トイレ前P」周辺は、
ドン深で行き成りインサイドでブレイクするので、
速めのブレイク中心ですが、SETの切れ目からは2アクション入れれます。

同じ時間の「加江田P」です。↓
11010202.jpg
サイズは腹~胸、SET肩、頭。人数は全体で~30人。
ここの地形は少しOUTでブレイクして途中で無くなるパターン。
でも力の有るSETの切れ端は、写真の様に良い波ですよ~
ショートボードでも十分に楽しめます。



*木崎浜近辺のご注意*
トイレの横のゴミ収集置き場は「一般ゴミ用」ではありません。
ビーチクリーン専用です。個人が出す一般のゴミはお持ち帰り下さい。
①木崎浜は全体的に道が狭いので、必ずゆっくり走って下さい。人&車が居ない所でも、時速30キロ前後を守って下さい。
②加江田河口の青島側は民家が多い為、駐停車禁止です。加江田川の木崎浜側に停めて入水して下さい。
③環境&未来の子ども達の為「アイドリングSTOP」にご協力下さい。

10092503.jpg
↑は、青島のパームビーチホテルの横の無料駐車場に隣接する「水飲み場」です。
ここで水を浴びると、そのまま足元に水溜まりが出来てコケで滑りやすくなり、観光客のお爺ちゃん&お婆ちゃんが、転んでいるみたいです。
本当の事を言うと、これだけサーフィンをされている人が居るのに、「シャワー施設」一つ無いのがおかしな話なのですが・・・
お年寄りの方の骨折は、寝たきり等、致命傷になりかねませんので、この事故をなるべく減らす為に、ポリタンク等で汲んで駐車場等で浴びて下さい。
このブログを見ている方だけでも、本当にご協力をお願いします。


毎年恒例のお寺の鐘つき。
11010204.jpg
毎年毎年人数が増えて、今年も楽しい時間が過せました。
11010203.jpg
一番手前は僕ですが「ファック・ユー」ではありませんよ~
新年早々そんな事しません(苦笑)ピースが切れただけですからね~ 

今後の波の予想です

続きを読む

FC2Ad