宮崎でサーフィンするならニューウェーブ 宮崎サーフィングッズ 宮崎サーフィンショップ 宮崎 サーフィンスクール 宮崎サーフィンショップ問い合わせ 宮崎サーフィン掲示板


花粉がぁ~キツくなりつつ サーフィンスクール&サーフガイド

NEWS
串間市の原発問題 「ながたP」の危機
危機についての少し詳しい内容が、地元のカタから寄せられました。詳しくは今日の↓「続きを読む」にて。

さて、朝のうちは晴れつつも少し雲が出はじめましたが、気温はまだ暖かくて10時現在でも既に20℃! 風は強めの西寄りで風速8mとのこと。 キニナル?木崎浜は?
110228-1.jpg
↑始めにトイレ前、9時頃です。 波のサイズは、セットでカタ~アタマ。 昨日の予想より小さめです。
ただ低気圧の移動が早かったのか、西寄りの風が強めに吹いていまして、このまま一日オフショアっぽく吹くかもしれませんね。 詳しくはこの後に調べて更新します。 
入水者は、トイレ前全部で5~6人ってとこ。 気温高めですが、水温は15℃と変化有りません。
110228-2.jpg
↑次に同じ頃の加江田のトイレ前。 入水者は7~8人くらいですが、今日はショートの方とロングの方が半々くらい。 いつもよりトラジッションボードの人が目立ちました。
この加江田のトイレについて、ザンネンな話と嬉しい話を…↓
110228-3.jpg
↑始めにザンネンな方からです。 キレたリーシュが、男子トイレの入り口付近に捨てられています。 調べればコードの太さやレールセーバーの形状から、どんな種目か?位は私でも解りますよ~ 万一忘れたのかもしれませんので、お心当たりのカタはよろしゅうお願いします。
もう一つ、加江田の男子トイレ側の道路沿いの壁に、イベントフライヤー?か、張り紙らしきものを貼り付けて剥がした黒いテープが、かなり長い間そのままになってますね。 知らせるときだけ一生懸命な事は、イベントにせよ開店にせよいずれ失敗するでしょう~ 後始末を一番大切にして!
110228-4.jpg
↑次に嬉しいお知らせです。 今日は月曜日で、清掃の係りの方が来られていましたが、そのカタから教えて頂いた事。 男子トイレの大きいほうのドアのカギが、壊れていたんで報告されてたそうですが、何方かが修理してくださったそうです。 ご自分でも困るから?なんでしょうが、大変嬉しい事ですね~だって公共施設を利用者が勝手に修理するなんて、普通はありえません。 フトドキ者もいるかもしれませんが、大半の方々からは大切にされているんですね。 ヨカッタ…
110228-5.jpg
↑波情報の最後に北エリアの階段前。9時半頃。 波のサイズはココが一番大きめ?でした。 
潮が引いていますので、ホレ気味で速いブレイクですが、ワンツーアクション出来そうですね。 今日は「若潮」で、これから満ちますので、風もまだヨサゲな事から午後にも期待出来そうです。
110228-6.jpg
↑朝の時間のワンアクション! グランスUJ。 先週からのリーフセッションから続いてガンバッテます?
波乗りし過ぎですわぁ~と、ご本人も言ってましたわ。

永田ポイントの危機&志布志湾全体についての話(長いです)& 今後の波の予想です

続きを読む

九州最大のビーチクリーン 宮崎 波情報 サーフガイド スクール

今回のビーチクリーンは、突然の呼びかけにも関わらず、また波のコンディションもずっと悪い木崎浜でしたが、予想を上回る人が集まっていました。 皆さん、お疲れッス!
さて、気温は11時現在で16℃。 曇り なんとか雨は降っておらず、持ちこたえている感じ。
風は西北西の風速1m程度でしたが、北風が吹き始めてきた様子。 弱め(風速1m)ですけど…
110227-1.jpg
↑9時頃の木崎浜トイレ前。 波のサイズはセットでアタマちょい。 常時カタ~ですが、ピークはタルめでどのサイズの波を狙うか…ですね。 最大セットを狙うと、コンスタントには乗れませんが、昨日のジャンク+クローズアウトを考えると、随分マシになりました。 ビーチクリーンに向けての神様からのご褒美?と思ってしまいます。
110227-2.jpg
↑これも同じくトイレ前の様子。 いつもより長い時間清掃作業をしましたので、そんな皆さんの気持ちに答えるべく、私も頑張らんと…で、その他のピークの写真を撮れませんでした。
ここでの入水者は全部で5~8人。 割れ始めて中間~インサイド寄りになると、写真の様にハードにクローズしますが、程よく走れるブレイクも来ています。 ただ、掴みにくいのが難点?

清掃の写真です。北エリアで25人くらい、加江田エリアで20人、合計40人以上の協力者!
110227-4.jpg
↑いつものビーチクリーン同様、ボチボチと始まりますので、集合写真は有りません。
トイレ前より南を見ると… グランスのUJ氏や、遠くに見えるのは、ウォーキングイベントの方々も…
110227-5.jpg
↑サーフスリーのファミリーと、後ろにサーフィンEブックのハラさん。 階段前方面はカスんで見えますが、この辺も数人居ます。
110227-6.jpg
↑BBプロのテンちゃん&あさひ君、ファミリーで来られていた方々も多く、今日の予定の前にチョイ協力な事は、ビーチクリンが無理なく長続きしているポイントですね。 ほんと、ここでは根付いています。
110227-7.jpg
↑同じくBBプロのナッチャンとお友達。
110227-8.jpg
↑宮崎県サーフィン連盟理事長の中村さんと知り合いのカタ。 今朝のキュウキュウな連絡にも関わらず、来られていた様子。責任感の強いカタです。
110227-9.jpg
↑うちのチーム員のカイゴンさんや、その他の方々。 介護の仕事が最近特に忙しくて、全く海に入れて居ないのに、清掃に来られていた事には、アタマが下がります。
110227-10.jpg
↑トイレ前から清武河口までを、2往復もして最後までガンバったデンさん、チカ林、マッちゃん。 1500m以上有るゾぉ~ 汗ダクでした。デカ袋で8コと、タイヤやらガスボンベ… 一緒に居たハズの山田先生、写真無くてゴメ~ン。 他にも時間が合わせられずに早い時間に来たタカヨ、昨夜飲みすぎで遅れたハリー、マンゴーセット波を喰らい続けているスギちゃん、ミニトマトの研修後に来たチロちゃん、私の息子のユウト、その他第二日曜日にいつも来ている皆さんも、今回参加出来ずとも心は同じなんで、これからも機会を見つけて、鉄炭団子作りましょう~
NEWS
串間市の原発問題 「ながたP」の危機
今回の海岸清掃&炭焼きは、私が把握しているだけでも、熊本県=水俣市、芦北町、天草市、川内市(原発の北側 久見崎海岸) 大分県=杵築市の安岐海岸  宮崎県=串間市の永田、宮崎市の木崎浜近辺数箇所、内海、日南市のイルカ岬~鵜戸の海岸数箇所、日向市、 鹿児島県=霧島市 北部九州では、福岡県=遠賀郡岡垣町 他にも有ります。かなりの広範囲でされていて、天候もギリギリ、全てが良い風になってる感じです。

ゴミの写真も…かなり後ろに、今後の波予想
↓ 
続きを読む

宮崎の波情報 サーフガイド サーフィンスクール

NEWS
串間市の原発問題 「ながたP」の危機
串間の原発に関する運動については、このページの最後に書きますので、是非ご覧下さい。

始めに今朝の木崎浜~青島の波のコンディションです。
気温の数値(11℃)以上に、かなり暖かく感じますね~今日は… おまけに天気もヨシ! 家に居るとヨシ!海ダァ~な感じなんですが、肝心のブレイクが木崎~青島エリアではザンネンっ  早速、写真を…
110226-1.jpg
↑始めに階段前から見た木崎浜の陸上の様子ですが、ご覧の通り一台の車も御座いませんっ、クローズアウトです。 今日はすれ違う車すら無かった… たまたまでしょうけど。
110226-2.jpg
↑トイレ前の様子、午前9時。 強い日差しで、海面がサバって(魚のサバ)いますので、わかりにくいと思いますが、昨夜から北東風が続いているので、昨日よりジャンク×3な感じになってしまいました。 風速は4mとありましたが、もう少し強い印象です。
110226-3.jpg
↑加江田のトイレ前、同じ頃の時間。 写真でも見た目お解かりの通り、何処でも同じにしか見えない? ココもクローズです。
こうなると、青島チェックするしか無さそうです…
110226-4.jpg
↑やいや…北東風になると、木崎浜以上に海から吹きつける角度になりますんで、昨日の同時刻とはうって変わってジャンクコンディション。 入水者は全体で10~15人? 見えにくい位の広い範囲でです。宮崎のゼイタク病でもありますね。
波のサイズは、アタマ~たまにアタマちょい。 インサイド寄りの少し掘れた所は、潮が引いてくると特にボードを折りやすくなりますので、入水されるかたはご注意下さいませ。

最近の海水温度は、マックス低くなっていまして、県南エリアで16~17℃、木崎浜の河口よりになると15℃くらいです。 天気良くて気温が上がると、更に水が冷たく感じますので、薄手のウェットソックスなんかがオススメです。 BB用の物をサーフィンでも使えます。少し弱いですけど、ワンシーズン程度なら十分です。

*明日日曜日の午前9時から、木崎浜にて「串間原子力発電所建設計画を問う」のイベント一つ目=「海岸清掃&炭造りをして、海水を綺麗にしよう!」が開催されます。
9時からはビーチクリーンを始めますが、清武からスタートして加江田河口まで。 炭造りは、午後1時から加江田河口付近にての予定です。 天気が今日より悪くなるそうですが、万一の雨による判断が難しい為に、当日の確認は現場にて行なうそうです。 最悪のケース(発電所が出来て、放射能が出だしてもその前から浄化作用を助けておきましょう…)を想定しての活動です。 明日は九州最大規模!として、海ばかりではなく山や川でも沢山の場所で計画されています。 噴火で困る霧島地区でも、予定されています。 木崎浜では波のコンディションが悪くて、人が少ない事が予想されますので、是非皆様には、積極的なご参加をお願いします。
軍手やハサミ等を持っている方は、ご持参の上お出で下さい。

今後の波の予想です

続きを読む

ワンピースを探しに旅立つU-1

???なタイトルですが、今日から暫くの間、レッドライン(赤道)を越える旅に出たu-1ですので、替わりにTKがお伝えします。
さて、木崎浜は予想以上にバックスウェルが入り続けていますので、快晴&チョー暖かいっ(10時現在で18.5℃!)ながら、肝心の海は厳しいコンディション。 早速、今朝の木崎浜の写真を…
110225-1.jpg
↑逆光のなかですので、テカっているので解かりにくいですが、クローズアウトッす。
風は予想通りの弱いオフショアですので、面は十分な感じなんですけど、波があぁ~デカすぎ… 思ったより続いています。 夕方までに落ち着くか?が、ビミョウ~な感じです。詳しくは「続きを読む」にて、更新しなおしますね。
110225-2.jpg
↑階段前、トイレ前と同じ時間。 こんな中ですので、モチロン車も停まっていませんが、時折チェックに来た人達が、足早に移動していました。 酸欠地獄になりそうですね~
110225-5.jpg
↑あらぁ~ドコヤ?なナイスコンディションです、青島のホテル前付近。 写真の色は、ココは順光ですのでより綺麗になり明るく感じるプラス以上、木崎に比べてパラパラダイスな感じですね。
波のサイズは、セットでたまにアタマちょい。 デカセット入る間隔長くて、ゲットも楽そうです。 しか~し、写真下部の女性は付いてきませんので、アシカラズ…期待を膨らませつつお出で下さい。

一つ是非にお伝えしたい事がゴザイマス↓
110225-4.jpg
↑年末から封鎖されてリニューアルした「青島パームビーチホテル南の無料駐車場」が、昨日完成してオープンしました。 と、言ってもいまだに無料なんでご安心を…
しかし、場内の区切りの為の白線は、かなり広々と取られていますので、枠外やら黄色枠やらが増設されていて、前より台数は少なくなりました。 感覚的には、まだまだアリ?と判断されそうですが、第三者から見られると「サーフィン愛好者のマナーの悪さを、指摘される事が増えた」感じですので、感覚ではなくて白い線のとおりに従って判断して下さいね! 写真の6台の車のカタ、皆さんアウト!です。 誰それの車かの特定出来ない為の配慮で、拡大した写真にさせて頂きました。
110225-3.jpg
↑枠外以上に悪い?黄色ワク上の駐車。このヨンクっぽい車とその前の自動車もアウトでしょうね~ 駐車場がここまで綺麗になると明確に判断されるので、上記の事は私の感情ではなくて、客観的に見られる判断を申しているつもりですが、皆さんはいかが思われますか?
トニカク、写真三枚目の様な海の世界は事実ですので、有料Pなどを利用されてお楽しみ下さい。500円の価値は有りますゾ! 波チェックはタダにしてくれますし…

タイトルの「ワンピース」で、たまたまヒットされた方、ここまで読んで下さりありがとうございます。
「嬉しくないぞぉ~チョッパーより…」

今後の波の予想です

続きを読む

宮崎県のサーフィンに関するポイント情報を無料発信。

NEWS
串間市の原発問題 「ながたP」の危機

気になる記事が有ったので ↓ チェックお願いします。
原発がどんなものか知ってほしい by 平井憲夫さん
かなり詳しく書いていて長いですが、最後の文だけでも読んで下さい。
思わず僕(U-1)は泣いてしまいました。

みんなで、
2月27日(日)朝9時から、九州最大の「海岸清掃」をしよう。


おはようございます。今日の天気は雨のち晴れ。
10時現在、晴時々曇り。今日も春です、めっちゃ春です。
沖合いの海はあんなに荒れているのに・・・
11022401.jpg
川の中はのんびりで~す。
11022402.jpg
このカモを見て「鳥インフルエンザ大丈夫」と思うか?「美味しそう」と思うかは自由です。

朝10現在、風は肌に感じる程度の多分西風(オフショア)。
ウェットは3mm起毛フル、ブーツは要りません。
WAXはコールド(ソフト)。
11022403.jpg
木崎浜は今日もクローズです。でも昨日よりウネリが纏ってますね~
青島も正面はクルーズですが、島寄りで少し遊べそうです。
沖合いに流れるカレントに気をつけましょう。

今後の波の予想です

続きを読む

宮崎のサーフトリップにガイド&スクールを付けてみよう。

NEWS
串間市の原発問題  「ながたP」の危機
(皆さんにも知ってもらいたい大事な問題です…)
一般の方の呼びかけで2月27日(日)朝9時から、九州最大の「海岸清掃」をしよう。

おはようございます。今日の天気は曇り時々薄曇。
昨日&今日は、最高&最低気温が比較的高くて、少し小春日和です。
近所に生えている「杉」はいち早く春を感じたようで・・・
11022301.jpg
花粉だらけになっております(涙)
花粉の季節になるまでに「体質改善」と思っていましたが、今年も手遅れでした。

朝7時半現在、風は肌に感じる程度の西北西(ややサイドのオフ)。
ウェットは3mm起毛フル、ブーツは要りません。
WAXは確実にコールドになりました。
その時の木崎浜「階段前P」の様子です。↓
11022302.jpg
人っ子一人居ませ~ん。
それもそのはず・・・
11022303.jpg
ド・クローズです。
「青島P」も正面はクローズアウトで、島付近はカレント有りそうです。
当分ビーチでの気持ちの良いサーフィンは厳しそうですね~

嫌な?予想通りにクローズアウトの木崎浜ですが、何時になれば良くなるのぉ~ …の波予想です。

続きを読む

宮崎と言えばサーフィン。ローカルショップ発信の波情報。

NEWS
串間市の原発問題  「ながたP」の危機
(皆さんにも知ってもらいたい大事な問題です…)
2月27日(日)朝9時から、九州最大の「海岸清掃」をしよう。

おはようございます。今日の天気は快晴。
今日は外に出たくなる位のポカポカ陽気です。
10時現在、風は強めの北東(サイドオン)。
ウェットは3mm起毛フル、ブーツは要りません。
WAXは確実にコールドになりました。

その時の木崎浜「トイレ前P」周辺です。↓
11022101.jpg
サイズは頭~頭オーバー。入水者なし。
たまに形の良い波が入ってきますが・・・↓
11022102.jpg
強めの北東風(サイドオン)が、素直に入って来ようとする東(正面)のウネリを、強引に北ウネリに変えている様な感じ。ストロングカレントで、久々にクローズコンディションです。

同じ時間の「加江田P」です。↓
11022103.jpg
サイズは頭前後。入水者なし。
気持~ち「トイレ前P」周辺よりも落ち着いて見えますが、クローズには変り無いです。

「青島P」もカレント入り厳しそうですね~ サイズはパームビーチホテル前で、セットでカタ? 常時ムネとお聞きしておりますが、風の影響は木崎浜より海風になりますので、ジャンクな面&ブレイクと思います。
ここが良い?かも~↓
110221-1.jpg
↑先週のリーフブレイクでのスギちゃん。303のレトロ調ツインフィンですが、まだデカい波でも安定してイケる感じですね。 今日も風がバッチリですので、もっとサイズあるブレイクが「有ると思いますっ!」
110221-2.jpg
↑同日、同場所でのヨーヘイ君。 ハワイアンのシェーパー「チャックアンドリュース」シェープのシングルフィン! 少し前の時代までは、ハワイのパイプラインを滑る人から、多くのボードをオーダーされていたローカルモーションのシェーパー。 クラークフォームのブランクスを使用した、20年もするとプレミアが付きそうなボードです。 ウエードトコロも、かなりリスペクトしてたなぁ…
ボードの話が長いと「オレのライディングしょぼいから、コメント無いんだろうなぁ~」とボヤいてるはず… それを狙ってあえてコメ無しです。 「この口、アゴが、気に入らないっ!」と本人が自分でツッコンでいていました~ 気にしている程、他人は思ってないゾぉ。

今後の波の予想です

続きを読む

宮崎のサーフトリップでスクール&ガイドのショップ。

NEWS
串間原発問題  「ながたP」の危機
(皆さんにも知ってもらいたい大事な問題です…)

おはようございます。今日の天気は小雨。
雨ですが最低気温が高く、少し冷やりする程度。
10時現在、風は軽く肌に感じる程度。気持~ちカレント有り。
ウェットは3mm起毛フル、ブーツは有った方が良いかな?
WAXは確実にコールドになりました。

朝10時の木崎浜「トイレ前P」です。↓
11022001.jpg
同じく「トイレ前P」。↓
11022002.jpg
サイズは胸~肩。人数は各ピーク20人(4ピーク)。
簡単に言えば、ここ何日間で一番のファンウェーブです。
今まで「インサイドドッカン」で抜けれるか?捕まるか?のボディボード向けの波でしたが、今日はショルダーがゆっくり張ってくる、久々に誰でも乗れるコンディションです。たった2・3分で色んな人のライディングが撮れたので相当乗りやすいのでしょう。

同じ時間の「加江田P」です。↓
11022003.jpg
同じく「加江田P」。↓
11022004.jpg
サイズは胸前後。人数は全体で ~40人。
「階段前P」や「トイレ前P」に比べ、少しタルいブレイク多目ですが、ここもどのレベルの人にも楽しめるコンディションです。ショートボードだったらカットバックの練習、ロングボードだったらウォーキングの練習などなど・・・

*木崎浜近辺のご注意*
①トイレの横のゴミ収集置き場は「一般ゴミ用」ではありません。
ビーチクリーン専用です。個人が出す一般のゴミはお持ち帰り下さい。
②木崎浜は全体的に道が狭いので、必ずゆっくり走って下さい。人&車が居ない所でも、時速30キロ前後を守って下さい。
③加江田河口の青島側は民家が多い為、駐停車禁止です。加江田川の木崎浜側に停めて入水して下さい。
④環境&未来の子ども達の為「アイドリングSTOP」にご協力下さい。
⑤毎月第二日曜日(10時~)は「ビーチクリーンデイ」です。
10092503.jpg
↑上は、青島のパームビーチホテルの横の無料駐車場に隣接する「水飲み場」です。
ここで直接水を浴びると、そのまま足元に水が溜まり、コケが生え滑りやすくなり、観光客や散歩中のお爺ちゃん&お婆ちゃんが転んでいるみたいです。
本当の事を言うと、これだけサーフィンをされている人が居るのに、「シャワー施設」一つ無いのがおかしな話なのですが・・・
お年寄りの方の骨折は、寝たきり等、致命傷になりかねませんので、この事故をなるべく減らす為に、ポリタンク等で汲んで駐車場・松林等で浴びて下さい。
このブログを見ている方だけでも、本当にご協力をお願いします。

今後の波の予想です

続きを読む

宮崎のサーフポイント。ガイド&スクール&波情報。

NEWS
串間原発問題  「ながたP」の危機
(皆さんにも大変な問題です…)

おはようございます。今日の天気は晴れ。
北風がやや冷たいですが、太陽に当たると気持ちが良いです。
10時現在、風は北北東(サイドオン)。カレント有り。
ウェットは3mm起毛フル、天気が良いのでブーツは要りません。
WAXは確実にコールドになりました。

朝10時の木崎浜「トイレ前P」です。↓
11021901.jpg
同じく「トイレ前P」のSET。↓
11021902.jpg
サイズは胸~肩、たまのSET頭位。人数は各ピーク15人程度(2ピーク)。
「見た目よりは乗れる」と上がって来た人は言いますが、
「テンションが上がらない」と、口々に言ってます(笑)。
例年に無い、水温の低下が原因でしょうね~ 多分。
SETの切れ目から乗れば小さく2アクションか、大きく1アクション入ってます。

同じ時間の「加江田P」です。↓
11021903.jpg
サイズは胸~肩。人数は全体で10名~
全体的にダラっ速いブレイクで、テイクオフのみ掘れるのでロングの人は大変そうです。そのテイクオフが上手くいけば、ウネリが無くなる前にアクション入りそうですが、一番楽なショルダーからテイクオフしたら波が無くなって、カットバック出来なければ終了です。ま~難しい波って事ですね~

*木崎浜近辺のご注意*
①トイレの横のゴミ収集置き場は「一般ゴミ用」ではありません。
ビーチクリーン専用です。個人が出す一般のゴミはお持ち帰り下さい。
②木崎浜は全体的に道が狭いので、必ずゆっくり走って下さい。人&車が居ない所でも、時速30キロ前後を守って下さい。
③加江田河口の青島側は民家が多い為、駐停車禁止です。加江田川の木崎浜側に停めて入水して下さい。
④環境&未来の子ども達の為「アイドリングSTOP」にご協力下さい。
⑤毎月第二日曜日(10時~)は「ビーチクリーンデイ」です。
10092503.jpg
↑上は、青島のパームビーチホテルの横の無料駐車場に隣接する「水飲み場」です。
ここで直接水を浴びると、そのまま足元に水が溜まり、コケが生え滑りやすくなり、観光客や散歩中のお爺ちゃん&お婆ちゃんが転んでいるみたいです。
本当の事を言うと、これだけサーフィンをされている人が居るのに、「シャワー施設」一つ無いのがおかしな話なのですが・・・
お年寄りの方の骨折は、寝たきり等、致命傷になりかねませんので、この事故をなるべく減らす為に、ポリタンク等で汲んで駐車場・松林等で浴びて下さい。
このブログを見ている方だけでも、本当にご協力をお願いします。

今後の波の予想と…昨日の夜に行なわれた「赤江浜海岸フォーラム」について。

続きを読む

宮崎のサーフガイド&スクールはお任せ下さい。

NEWS
ギャップ裏をメインにした海岸「赤江浜海岸づくりフォーラム」が、
今日の夕方6時~夜8時に、
運動公園内の県武道館会議室にて開催されます。
これは、先に和解した護岸工事裁判での続きの話でして、
その後の様子をメインに赤江浜をどうとらえて行くかを話し合う場でもあります。
何方でも参加出来ますので、沢山のご参加をお願いします。


串間原発問題  「ながたP」の危機
(皆さんも大切な問題なので、別ページで…)

今朝の落し物 → ボディグローブのフルスーツ

おはようございます。今日の天気は曇り時々晴れ。
10時現在、風は強くなりそうな気配がする北東風(サイドオン)。
ウェットは3mm起毛フル+ブーツ。WAXはコールドですね~
朝10時の木崎浜「トイレ前P」です。↓
11021801.jpg
↑の写真の拡大。↓
11021802.jpg
サイズ胸~肩。人数は10人程度。
北ウネリ&北風でカレント入り、パッと見グチャグチャ(笑)
その中でもSETの切れ目は1アクション入ってます。
ポジショニングがかなり大変ですけどね~

同じ時間の「加江田P」です。↓
11021803.jpg
サイズは胸前後、入水者なし。
ここは「トイレ前P」のバラつき+ショルダーがダラダラなので話になりませ~ん。

宮崎のローカルサーフショップ発信の無料波情報。

NEWS
ギャップ裏をメインにした海岸「赤江浜海岸づくりフォーラム」が、
今週の金曜日(2月18日)の夕方6時~夜8時に、
運動公園内の県武道館会議室にて開催されます。
これは、先に和解した護岸工事裁判での続きの話でして、
その後の様子をメインに赤江浜をどうとらえて行くかを話し合う場でもあります。
何方でも参加出来ますので、沢山のご参加をお願いします。


おはようございます。今日の天気は小雨。
最低気温が高めなので、陸では寒くないです。
でも海の中では、ブーツ要りますね~ 多分・・・
WAXは確実にコールドです。
朝10時現在、風は少し肌に感じる程度。
久々に誰も居ない木崎浜を見ました。↓
11021701.jpg
「トイレ前P」たまに良いブレイクを見掛けるのですが・・・
11021702.jpg
殆どのブレイクがインサイドダンパーです。↓
11021703.jpg
サイズは胸~肩、SET頭。入水者なし。
ウネリが纏らず、しかもカレントも出て面倒臭いコンディションです。
ボディボーダーだけ、インサイド攻めれそうです。

同じ時間の「加江田P」です。↓
11021704.jpg
サイズは胸~肩、たま~のSET頭。人数は1人(+今から3名)
こっちの方が纏りまりますね~
少しカレントが入っているので、ポジショニングが難しそうです。
SET切れ目から乗って1たまに2アクションでしょう。

「ながた」ってサーフポイントを知ってます? 宮崎のサーフビデオ「ナンバンシリーズ」でも、最も多く取り上げられて有名かつ巨大なレフトブレイク。 
宮崎県の串間市、志布志湾沿岸の一つに有ります。ここが良い波でした~な話では無くて、ここを中心に海水が汚染される懸念が有るらしいんです…コマッタ…(文章が長い!)
今後の波の予想

続きを読む

宮崎の木崎浜をホームポイントとするサーフショップ。

NEWS
ギャップ裏をメインにした海岸「赤江浜海岸づくりフォーラム」が、
今週の金曜日(2月18日)の夕方6時~夜8時に、
運動公園内の県武道館会議室にて開催されます。
これは、先に和解した護岸工事裁判での続きの話でして、
その後の様子をメインに赤江浜をどうとらえて行くかを話し合う場でもあります。
何方でも参加出来ますので、沢山のご参加をお願いします。


さてさて今日の波情報です。今日の天気は曇り。
風は弱いですが、足元が冷んやりしますね~
水温も低いので、ブーツ有った方が良いと思います。
WAXはコールドです。
10時現在、風は肌に感じる程度の北西(サイドオフ)。
その時の木崎浜「階段前P」と「トイレ前P」の間です。↓
11021602.jpg
同じくそこ。↓

サイズは腹~胸、SETダンパー気味の肩。
人数は全体で25人~
パッと見、OUTからやって来るウネリが三角で良く見えますが、
結局インサイドまでブレイクせずに、ドカっとくるダンパー気味の波が多いです。
SETの切れ目だけ1・2アクション入りますが、掘れたピークでのテイクオフ勝負。

同じ時間の「加江田P」です。↓
11021603.jpg
サイズは腹~胸、SET肩。人数は各ピーク10人程度(2ピーク)。
何本か入ってくるミドルのSETは、程よくショルダー張っていますが、
地形でいきなりタルくなる波も多く、その度にカットバックで繋げれたら長く乗れています。
ま~ 難しい波って事です(笑)。

今後の波の予想です

続きを読む

宮崎のローカルサーフショップ企画のガイドがオススメ。

おはようございます。
今日の天気は生憎の雨でございます。
昨日TKが「続きを読む」に書いた波予想ですが、6時間前の天気図を見てしまい、今日の午後~夕方はオンショアでバットコンディションと書きました。
しかし、勘違い&気圧の移動変化速度も早めですので、午後は特に西北西風オフショア傾向に変りますので、少しずつサイズが落ち着き、天気も回復してくるでしょう。 夕方もハラ程度有ると思いますっ!

10時現在、風は弱~い西北西(ややサイドのオフ)。
ウェットは3mm起毛フル。
雨の為、WAXはコールド、ブーツ有るほうがBEST。

朝10時の木崎浜「トイレ前P」です。↓

サイズ腹前後、SET胸。人数は全体で30人~
基本的に「階段前P」と同じく、インサイドの速めのブレイクが中心です。
その中でも、微妙に重なって来るウネリを計算して乗ると・・・
写真の様にアップスから1・2アクション入ります。
最後はドカ~ンと掘れて来るのでローラーコースター頑張りましょう。

同じ時間の「加江田P」です。↓
11021402.jpg
サイズは腹前後、SET胸。人数は2人。
全体的にOUTでブレイクするタルい波が中心です。
ショルダーがなかなか張りませんが、
厚めのボードでピークから乗って、カットバックで繋いで行く感じです。

*ギャップ裏をメインにした海岸「赤江浜海岸づくりフォーラム」が、今週の金曜日(2月18日)の夕方6時~夜8時に、運動公園内の県武道館会議室にて開催されます。 これは、先に和解した護岸工事裁判での続きの話でして、その後の様子をメインに赤江浜をどうとらえて行くかを話し合う場でもあります。 何方でも参加出来ますので、沢山のご参加をお願いしますっ!

今後の波の予想です

続きを読む

宮崎のサーフポイント、波情報&波予測。

おはようございます。
今日の天気は晴れ。
昨日より風が弱まり極寒コンディション脱出です。
ウェットは3mm起毛フル、ブーツ&グローブ要りません。
10時現在、風は強めの北風(サイド)。

写真は、その時の木崎浜「トイレ前P」から見た「階段前P」です。↓
11021302.jpg
サイズは腹~胸、SET肩。人数は30人~

同じ時間の「トイレ前P」です。↓
11021301.jpg
サイズは腹~胸、SET肩。人数は30人~
「階段前P」と「トイレ前P」周辺は殆ど似た様なコンディションです。
インサイド気味の速めなブレイクで、ウネリとウネリが重なる所に
上手く合わせて、大きく1アクションって感じです。
ま~ ボディボード向きと言えばボディボード向きの波ですね~

同じ時間の「加江田P」です。↓
11021303.jpg
サイズは腹~胸、SET肩。人数は全体で30人~
少し速めのブレイクですが、SETの切れ目から2アクション位入ってます。
一番大変なのは、ピークからのテイクオフですね~(笑)
それさえ上手く行けばカッ飛びサーフィンです。

*木崎浜近辺のご注意*
?トイレの横のゴミ収集置き場は「一般ゴミ用」ではありません。
ビーチクリーン専用です。個人が出す一般のゴミはお持ち帰り下さい。
?木崎浜は全体的に道が狭いので、必ずゆっくり走って下さい。人&車が居ない所でも、時速30キロ前後を守って下さい。
?加江田河口の青島側は民家が多い為、駐停車禁止です。加江田川の木崎浜側に停めて入水して下さい。
?環境&未来の子ども達の為「アイドリングSTOP」にご協力下さい。
?毎月第二日曜日(10時~)は「ビーチクリーンデイ」です。
10092503.jpg
↑上は、青島のパームビーチホテルの横の無料駐車場に隣接する「水飲み場」です。
ここで直接水を浴びると、そのまま足元に水が溜まり、コケが生え滑りやすくなり、観光客や散歩中のお爺ちゃん&お婆ちゃんが転んでいるみたいです。
本当の事を言うと、これだけサーフィンをされている人が居るのに、「シャワー施設」一つ無いのがおかしな話なのですが・・・
お年寄りの方の骨折は、寝たきり等、致命傷になりかねませんので、この事故をなるべく減らす為に、ポリタンク等で汲んで駐車場・松林等で浴びて下さい。
このブログを見ている方だけでも、本当にご協力をお願いします。

今後の波の予想です

続きを読む

宮崎のサーフポイントのガイドはお任せ下さい。

おはようございます。今日の天気は晴れ。
でも今日から何日間は極寒になるみたいですよ~
今日も最高気温8℃、最低気温0℃の予報です。
車に乗っているとポカポカなのですが、
今日は西北西風(ややサイドのオフショア)が突風の様に強く吹いています。
11021202.jpg
なのでウェットは3mm起毛のブーツ&グローブがBEST。
本当は入らないのがBEST(笑)。WAXは確実にコールドです。

朝10時の木崎浜「トイレ前P」少し左です。↓
11021201.jpg
ロングで気持ちよく乗っているTKです。
この後、ローラーコースターを決めて上がって来ようとしていましたが、
途中でスープが無くなり、諦めてもう一度アウトに戻っていきました。
サイズは腹~胸。人数はバラけた20人~
かなり風の影響受けて、しかもカレントが左から右にあります。
インサイド寄りの、ショルダーが張り過ぎに見えるブレイクが、
風で押さえられて以外と距離走れる。これ狙いしかない?

同じ時間の「加江田P」です。↓
11021203.jpg
サイズは腹~胸。人数は3名。
ここもかなり風の影響受けていますね~
ライディングしていても、途中で置いていかれてます。
ここもインサイド寄りのブレイクの方が乗れそうですよ~

*木崎浜近辺のご注意*
?トイレの横のゴミ収集置き場は「一般ゴミ用」ではありません。
ビーチクリーン専用です。個人が出す一般のゴミはお持ち帰り下さい。
?木崎浜は全体的に道が狭いので、必ずゆっくり走って下さい。人&車が居ない所でも、時速30キロ前後を守って下さい。
?加江田河口の青島側は民家が多い為、駐停車禁止です。加江田川の木崎浜側に停めて入水して下さい。
?環境&未来の子ども達の為「アイドリングSTOP」にご協力下さい。
?毎月第二日曜日(10時~)は「ビーチクリーンデイ」です。
10092503.jpg
↑上は、青島のパームビーチホテルの横の無料駐車場に隣接する「水飲み場」です。
ここで直接水を浴びると、そのまま足元に水が溜まり、コケが生え滑りやすくなり、観光客や散歩中のお爺ちゃん&お婆ちゃんが転んでいるみたいです。
本当の事を言うと、これだけサーフィンをされている人が居るのに、「シャワー施設」一つ無いのがおかしな話なのですが・・・
お年寄りの方の骨折は、寝たきり等、致命傷になりかねませんので、この事故をなるべく減らす為に、ポリタンク等で汲んで駐車場・松林等で浴びて下さい。
このブログを見ている方だけでも、本当にご協力をお願いします。

今後の波の予想です

続きを読む

宮崎のローカルサーフショップがサーフガイドいたします。

さてさて今日の波情報。
今日の天気は曇り時々晴れ間です。
朝方まで雨が降っていたようなので、少し風が冷たいです。
10時現在、風は弱い北西(サイドオフ)。
着ているウェットは3mm起毛フル、ブーツが有ると楽です。
太陽が出ていないので、WAXはコールドですね~

朝10時の木崎浜「トイレ前P」です。↓
11021101.jpg
サイズは胸~肩、MAXSET頭。人数は各ピーク15人程度(2・3ピーク)。
見た目以上にショートライドが多く、と言うよりブレイクが続かない感じで、プルアウトするしかない波が多い中でしたので、写真を撮るのも難しかったですね。
110211-1.jpg
↑トイレ前と階段前の中間くらい。北→南への流れが、インサイドほど強くて皆さんポジショニングに苦労されています。 この付近はグーフィーの方が、いい感じで割れていました。
110211-3.jpg
↑こんな感じで、ピークがタルメに割れ出して、先の方がホレ気味になると長く走れるんですが、なかなかタイミングよく重なってくれませんねぇ~
午前中の早い時間帯より、いくぶん纏まりが出てきた感じですし、風もオフショアのままですので、午後も期待出来そうです。

同じ時間の「加江田P」です。↓
11021102.jpg
サイズは胸~肩、MAXSET頭。人数は2人。

サイズUPしたものの、またまた北ウネリが強まり、
カレントも右から左に入って、少し面倒臭いコンディションになりました。
その中でも、地形の良い所だけ距離走れて、1・2アクション位入っておりまする。
初心者の人は「青島P」で入りましょう。

*木崎浜近辺のご注意*
①トイレの横のゴミ収集置き場は「一般ゴミ用」ではありません。
ビーチクリーン専用です。個人が出す一般のゴミはお持ち帰り下さい。
②木崎浜は全体的に道が狭いので、必ずゆっくり走って下さい。人&車が居ない所でも、時速30キロ前後を守って下さい。
③加江田河口の青島側は民家が多い為、駐停車禁止です。加江田川の木崎浜側に停めて入水して下さい。
④環境&未来の子ども達の為「アイドリングSTOP」にご協力下さい。
⑤毎月第二日曜日(10時~)は「ビーチクリーンデイ」です。
10092503.jpg
↑上は、青島のパームビーチホテルの横の無料駐車場に隣接する「水飲み場」です。
ここで直接水を浴びると、そのまま足元に水が溜まり、コケが生え滑りやすくなり、観光客や散歩中のお爺ちゃん&お婆ちゃんが転んでいるみたいです。
本当の事を言うと、これだけサーフィンをされている人が居るのに、「シャワー施設」一つ無いのがおかしな話なのですが・・・
お年寄りの方の骨折は、寝たきり等、致命傷になりかねませんので、この事故をなるべく減らす為に、ポリタンク等で汲んで駐車場・松林等で浴びて下さい。
このブログを見ている方だけでも、本当にご協力をお願いします。

トイレ前のナイスライド! な写真 & 今後の波の予想です

続きを読む

宮崎の噴火に負けない、熱いスクールやってます(笑)

おはようございます。今日の天気は曇り。
ボチボチ雨が降る予報らしいですわ~
山側でたまった灰が土石流にならなければ良いのですが・・・
朝10時現在、風は強めの北風(サイド)。
ウェットは3mm起毛フル、今日はブーツ・グローブ要りません。
WAXは、天気を考えるとコールドの方が良さそうです。
朝10時の木崎浜「階段前P」と「トイレ前P」の間です。↓
11021001.jpg
サイズは腰~腹。人数は15人居るか?

同じ時間の「加江田P」です。↓
11021002.jpg
サイズは腰、SET腹。人数は0人。
サイズはキープしているものの、北向きの風でウネリがバラけていますね~
潮が満ちている時間帯とも重なり、ショルダーが張り辛くなっています。
ウネリが重なるのを先読みして、ショルダーが張った所を1アクションって感じです。

*木崎浜近辺のご注意*
①トイレの横のゴミ収集置き場は「一般ゴミ用」ではありません。
ビーチクリーン専用です。個人が出す一般のゴミはお持ち帰り下さい。
②木崎浜は全体的に道が狭いので、必ずゆっくり走って下さい。人&車が居ない所でも、時速30キロ前後を守って下さい。
③加江田河口の青島側は民家が多い為、駐停車禁止です。加江田川の木崎浜側に停めて入水して下さい。
④環境&未来の子ども達の為「アイドリングSTOP」にご協力下さい。
⑤毎月第二日曜日(10時~)は「ビーチクリーンデイ」です。
10092503.jpg
↑上は、青島のパームビーチホテルの横の無料駐車場に隣接する「水飲み場」です。
ここで直接水を浴びると、そのまま足元に水が溜まり、コケが生え滑りやすくなり、観光客や散歩中のお爺ちゃん&お婆ちゃんが転んでいるみたいです。
本当の事を言うと、これだけサーフィンをされている人が居るのに、「シャワー施設」一つ無いのがおかしな話なのですが・・・
お年寄りの方の骨折は、寝たきり等、致命傷になりかねませんので、この事故をなるべく減らす為に、ポリタンク等で汲んで駐車場・松林等で浴びて下さい。
このブログを見ている方だけでも、本当にご協力をお願いします。

飛び石連休の波の予想です

続きを読む

宮崎のサーフトリップの企画ガイドしていま~す。

おはようございます。
今日も良い天気ですよ~ ポッカポッカ。
ウェットは3mm起毛フル、ブーツ要りません。
WAXはクールorコールド。
10時現在、風は強めの西北西(ややサイドのオフ)。

その時の木崎浜「階段前P」少し左です。↓
11020901.jpg
そのSETがブレイクした時。↓
11020902.jpg
全体的に潮が多く、ピークからテイクオフしてボトムを抜けて、
11020903.jpg
カットバックしながら繋いで行く難しいブレイクです。
11020904.jpg
サイズは腰~腰上、人数15人~

同じ時間の「加江田P」です。↓
11020905.jpg
新しいトイレ左のSET。↓
11020906.jpg
サイズは腰~腰上。人数は5人~
ここは「階段前P」よりタルいブレイクです。
ロングボードで早めにテイクオフしてタルめのショルダーを駆け抜ける感じです。
ウォーキングの練習になりそうです。

今後の波の予想です

続きを読む

八百長なく進む波乗り世界 宮崎の波情報

更新作業が大変遅れていて、誠にすみませんっ。
早速12時半頃の写真です。
110207-1.jpg
↑始めに階段前から見たトイレ前の様子。 入水者は8~10人くらいでしょう。
気温も上がり、ポカポカした感じですが、既に南東風気味のオンショアが入ってマス。
波のサイズもこれまた予想通り下がりました…ザンネンっ。マックスでモモちょい~たまにコシ?
110207-3.jpg
↑階段前の同じ頃。 トイレ前と比較して、アウトで割れながらダンパー気味。トイレ前は逆にタル目な感じで割れてました。階段前の入水者は、全体で10人ちょいって感じです。
110207-2.jpg
↑階段前の波待ちの様子ですが、セットの間隔が待ち長いので、ノンビリ×2って雰囲気。

早くも今年の「春夏向けウェットスーツ早期受注生産」の話です→ウェットスーツのご案内

今日が下がって、明日は少し期待度も上がりそうですね。 
今後の波の予想です

続きを読む

久しぶりに賑わってマス! 

久しぶりに沢山の人出! たまたまなのかは解かりませんが、波数が限られている中ですので、雰囲気が心配ですねぇ~
110206-1.jpg
↑始めに階段前。午前9時頃です。 入水者は40~50人。 
波のサイズはセットでコシちょい、しかし時間的な間隔が長くて、常時モモのタルタルブレイク。
知らず?にドロップインも多い様子ですので、マナーだけはシッカリと守りましょう!
110206-3.jpg
↑階段前の同じ時間。 かなりタイトに波待ちしてるでしょ?
110206-7.jpg
↑トイレ前の同じ時間帯。 逆光ですので、写真が違った雰囲気です。 ここも入水者は多くて、15~20人くらい。
110206-6.jpg
↑混雑ぶりは階段前ほど無くても、普段よりはかなり賑わってます。 
撮影時はほぼ満潮でしたので、ピークの数と波の数が限られている中ですので、どうしても集中してしまいます。
今後潮が引いてくると、程よくバラけてくるでしょう~人もブレイクも…
110206-4.jpg
↑階段前の右寄りピークに居た町君。 カットバックでインサイドまで繋ぎ、ショアーブレイクロロまでメイクしてました。 3月の本番おめでとうっ!

*火山灰についてお願いですが、宮崎市は少なめながらも車が通過するときのホコリが舞いますね。 自分の車の事ばかり考えて、屋根やフロントガラスの灰を飛ばそうとするのか?、バイパスや一般道路でも普段よりスピードを出してる様子が気になります。 海岸での様子も同じ。 歩いている人や干してるウェットにも、沢山降りかかるんですよ~ 何よりも巻き上げない事を第一に、ユックリ徐行をお願いします。

その他の写真 & 今後の波の予想

続きを読む

結婚式の日! 

タイトルにビックリされた? 静かな日に感じます。
午前10時現在で気温は約12℃、まだ前線の影響が残っているのか、薄い雲が有りますが晴れ。
風は今の所、西北西~北西。今後北風に変化しそう… 始めに海の様子をお伝えしますね。
先ずは、今朝9時過ぎ頃の木崎浜
110205-1.jpg
↑初めに階段前の右寄りブレイク。 階段前付近の全体で、入水者は20~25人くらい。
昨日の波予想通りのジャンク気味な北ウネリに変化しましたが、予想よりサイズが有りませんっ。
セットでモモ~たまにコシ しかし、見た目通り力ないブレイクですねぇ
木崎浜の全域に言える事ですが、ファーストブレイクのみ割れて直ぐに、ダラダラとスープがショルダーへ進む感じで、フェイスは見た目よりタルく走らせにくい!
テイクオフの速いカタは、ピークよりビハインドから行けそうですが、北ウネリの時の悪い?特徴… 何処で割れ出すかが、予想しにくそうです。
110205-2.jpg
↑トイレの南側、背景に青島。 ウネリの間隔が狭いのが、良くわかると思います。
ここも正面から見ると、更にタルく見えました。
110205-3.jpg
↑トイレ前のやや右。入水者は3~5人 水平線の所に、青島の洗濯岩の先っぽ灯台が見えます。
階段前からここを横に見ると、久々ブレイクしているなぁ~とも思えるんですが、移動して見るとここもタルタルな感じです。
午前8時頃が満潮時ですので、もう少し潮が引いてくると、ホレそうですね。 ただ、バラけ具合&ウネリの力は、落ちるかもしれません。
110205-4.jpg
↑最後に加江田エリアのトイレ前。 ロンガー率90%で、集中していました。 入水者は15~20人?
北ウネリ時になると、昨日とほぼ同じサイズの波でも、インサイドまでブレイクが続かない様子です。
今日のウネリの特徴から、ロング向きな感じですので、レベルの高そうだった加江田で拡大写真を撮りました。
110205-5.jpg
↑9時半頃です。 ハナさん。 やはり一番目立っていました。
110205-6.jpg
↑女性ロンガーさんのレベルも高め。 トリムエリアでの加速で、走ってましたねぇ。
110205-7.jpg
↑年配?イヤ失礼、先輩ロンガーさんも、レベル高め!
土曜日ですので、少し多めの人出ですが、加江田エリアは引くとピークが増えますので、これからも楽しめると思います。
ただ、今日は昨日の予想通りに北東風が吹きやすい気圧配置ですので、お早めの入水がヨロシイと…

今後の波の予想です

続きを読む

プロのキャンプも始まった宮崎からの波情報

遅くなりました~スンマセンっ。
気温が高くなり、暖かな陽気と言える日になりましたねぇ。
海の様子もほんとに徐々に…ではありますが、良くなって来ています。
早速、写真から。
110204-1.jpg
↑始めに加江田サイド、トイレの正面よりやや川寄り。時間は午前10時頃です。
常時ヒザ~モモ。 時々コシ近いのが入って来ます。
入水者はロンガーさんのみで、全体で4人でした。
フェード気味にテイクオフすれば、走りながらステップ&ノーズ出来ますし、フィニッシュまで行けるブレイクもピークの所により可。 ワン~ツーアクションってとこでしょう。
110204-2.jpg
↑北のエリアの階段前、左サイドのピーク。同じく10時頃の様子です。
階段前は全体でロンガー2~3人、その他はファン&ショートが多く、全体で10人程度でした。
ショートで走る?と言うには、まだ波のパワーが足り無そうですが、シゴイて1アクション出来そうですね。
写真のテイクオフの瞬間のカタと、その横で波待ちの方は女性でした。ガンバルなぁ~
110204-3.jpg
↑階段前のもう一枚。これは右サイドのピーク。
少しタルメのブレイクですので、ロンガーも居られましたし、これから入水しそうな後姿のカタも、女性のロンガーさんです。
110204-4.jpg
↑階段前の右サイドにて、テイクオフするとスタイルですぐ解かる?ラムジャングルのシゲさん。
深いフェードしながらのテイクオフ直後で、この後前のスープを加速しつつ抜けて行ってましたわ~

気温は11時現在で12℃~ 水温は17~18℃ 西北西のオフショアですが、少し東寄り風に変化してきています。
砂浜の上にも火山灰が積もり、歩くといつもと違うホコリ? フルスーツの水洗いは、特に入念にした方が良いと思います。 脱ぐ時に少し付きますから…
明日以降の週末は、更に期待度あがる感じですね。 

今後の波の予想です

続きを読む

宮崎県・サーフポイントの波情報&波予想。

おはようございます。今日の天気は晴れ。
久々に車を出て、陽に当たりながらお喋りしたくなる、ポカポカ陽気です。
10時現在、風は弱い西北西(ややサイドのオフ)。
ウェットは3mm起毛フル+ブーツがBEST。
WAXは、今日はクールで大丈夫そうです。

↑その時の木崎浜「階段前P」です。  サイズはヒザ前後。 人数は ~5人。
昨日とあまり変化なく、ロングボードが楽しめるサイズです。
入っている人が上手なのか? 何となくロングボーダーを見ていると少し入りたくなる波ですね~
BESTライドは、ウォーキングからラストにコースターって感じです。
階段前でのピークは、大きく分けて二ヵ所有りまして、トイレ寄りがレギュラー、清武川寄りがグーフィーって感じですね。
110203-3.jpg
↑前の写真のロンガーさん。 ファーストブレイクで速めに割れても、先のフェイスまで抜けておられましたが、ロンガーなら十分楽しめるサイズになって来ました。
昨日の予想通り、少しづつの変化ですね。 週末はコシ~ハラの期待が出来そうです。詳しくは「続きを読む」のページに午後更新します。
11020302.jpg
↑同じ時間の「加江田P」です。  サイズはヒザ前後。 人数は1人。
ここはショルダー張りにくく、どっちかって言うと斜め真っ直ぐに走っている感じです。
始めたてのロングボーダーには、気兼ねなく入れるコンディションになってます。岸へ向かって真っ直ぐ乗っても、結構な距離を乗れますよ~
110203-1.jpg
↑階段前の階段を下りた浜から見たグーフィーブレイク。昨日より20cm位は、サイズアップ?
グーフィーサイドにテイクオフしているのは、トウリョウ~
110203-2.jpg
↑そのトウリョウのインサイド寄りアクション! いい感じでノーズってますねぇ~
ライディング時の加速を考えてのスタンス位置&レールにどの位加重するかで見ると、70%加速の時でしょう。 波の高い位置までライン取りポジションすると、加速感はやや和らぎつつ、更にノーズ加重するとストール効果も出ますので、写真の瞬間は波の中間の高さを使い、トリムエリアに重心を残したフォームですので、上の様な話の加速重視時と思えたのですが、如何でしょう? 
写真とは関係有りませんが、ボードのノーズ先から前の足までの間が何センチ?なんて、私には価値観有りませんのでアシカラズ…
ちなみにフル加速なら、写真のスタンスの位置でも両ヒザの曲げ具合で、コントロールするんでしょうね~上手い方々は…
しかし、トウリョウ良い感じですわ。
110203-4.jpg
↑唯一入水していたショーター君。 テイクオフ時に全身がボードに乗る時の感覚でも、重心ポイントの精度を増す様に、心掛けて練習されるとヨロシイかと思います。 しかし、ガンバッテるなぁ!

今後の波の予想です

続きを読む

宮崎県のサーフショップ企画のガイドが充実。

おはよございます。今日の天気は曇り。
底冷えするヒンヤリとした雰囲気ですね~
いや~今年は何ですかね~ こんな寒かったかな?
ウェットは3mm起毛フル+ブーツがBEST。
WAXは水温(現在17℃)に合わせると、まだクールですが、
太陽の出ていない時間帯(朝一・曇り・雨)はコールドですね。
朝10時現在、風は弱い西北西(ややサイドのオフ)。

その時の木崎浜「階段前P」です。↓
11020202.jpg
サイズは膝前後。人数は~5人。
ロングボードならギリギリ乗れていますね~
友達同士なら少し楽しめそうです。
今日はロングボードのみライド可能で、ウォーキングの練習ですかね~
110202-1.jpg
↑階段の下まで降りて見た様子。木崎浜全体で、この付近しか出来そうに無い感じ。私が見ている間、モモ位のマックス波が少し入りました。しかし、ピークを押さえるのが難しく、移動が早いロングじゃないと、突然の波に対応しきれないかも…
110202-2.jpg
↑私が見ている間の入水はお2人。その中のロンガーさん。コンスタントにテイクオフされていました。
110202-3.jpg
↑前の写真の続きのアクション。これから入水しそうなカタも居ます。 ロンガーならアリでしょう。
110202-4.jpg
↑もう一人の入水者のショーター君。 テイクオフはなんとか…ながら、走るのは厳しい? ガンバレ~!

同じ時間の「加江田P」です。↓

サイズはスネ前後。入水者無し。
かなりのインサイドブレイクで、ロングボードだとFINが地面に刺さってしまいます?(笑)。

今後の波の予想です

続きを読む

新燃岳の噴火以外でも…?波情報

小波のお陰で?ヒマですので更新します~って、今回もヒマつぶしの話では有りませんので、どうぞご覧下さい。
始めに海の様子から↓
110201-1.jpg
↑始めに木崎浜で唯一入水者が居る階段前付近。時間は10時頃です。
4~5人の人が居られましたが、今日も昨日に続きキビシイ状態ですね、昨日より少しマシなんですが…
ブレイクのサイズは、マックスでヒザちょい~モモ。
ただ気温が高くオフショアも弱まりましたので、写真では解かりにくいですがアリな状態になって来ています。
110201-2.jpg
↑ロンガーでも考えるコンディションが、正直昨日から続きます。しかし、見ていて上手い方が居るなぁ~と写真を撮ったら…湘南からの「ダッチ」プロでした。
さすがに全てのパフォームを披露するにはサイズ不足です。しかし、笑顔で??ライディングされている姿は、見習うべき事です。
瞬間ですが、スケッグファーストやノーズライド等の遊びをされて、楽しそうでしたワ~
110201-3.jpg
↑たまたまダッチの近くに入水して行った「ナゲじい」 今年で80歳になられる、伊比井の投山さん。
カリフォルニアのスキップフライを想像させるパラレルスタンスですね。この後はサイドスタンスで、インサイドまで繋げてライド~
110201-4.jpg
↑何とショーター君も頑張ってました、ラムジャングルの椎○さん。ツインフィンでしたが、初めてご紹介出来る時に、小波の写真でスミマセンです。これからもかぁちゃんの車の事、ヨロシクお願いしますねぇ~

気温10℃チョイ、水温17℃。 少しですが暖かくなって来ていますね。

鳥インフルや新燃岳の噴火やらで、逆風な中での「原子力発電所の建設が串間市に進んでいる」話ですが、先のマイナス要素のお陰で農業の産業が主な町でも、発展の為に過去に否定されていた発電所建設…誠にコマった話ですわ。
電力会社にもサーフィンされる人は多く居られますし、私がこのブログを更新しているパソコンでも電気を使わせて頂いてますので、エネルギーの問題には始めから反対は出来ません。
その事を前提にお話します。
建設の予定地の一つに有るのは、串間市の有名なリーフブレイクのすぐ近く。
十数年前にも同じ候補地でしたが、結局市長選挙にて反対派の候補者が選ばれて、当時の話は頓挫しました。
しかし、その後は日本経済そのものが停滞してしまい、串間市の過疎化も進みつつある中で、最近の宮崎県は呪われている?としか思えないほどネガティブ要素が続いています。
そんな中ですので、背にハラは変えられないな考えなのか、明るい未来の為にと言いつつも今で終わりそうだから、明るい未来の為に建設しようとするのか? トニカク賛成派の市長に変り、水面下で話が進んでいた様子。
そんな話を、4月10日の串間市民の住民投票で決めるって事が、私も納得出来ません。
って、最低でも宮崎県全域に影響が有る話ですから、串間の方々だけで決められても…と、まずは思います。日本国内でも、範囲の違いはあれ同じ思いと思いますが、こんな範囲も決まらないテーマその物が、悪い事ではないでしょうか?
話の角度は違いますが、当所の串間市では、家族同士や友人同士、近所同士でも、この事をテーマにすると分かれてしまい、何よりも人間の心がバラバラ。そうなると少しは良かった事まで、イガミ合いがベースになりますので、そもそも人の心をこれほどバラすテーマって、アフリカ諸国の革命よりも国にとっては悪い事なのではないでしょうかねぇ?

シモなたとえ話ですと、家族の生活の為に身売りをさせる様なモンでしょ? 女性に限らず男性もアリ!な時代です。
私は過去の原発問題に関わり今に至り、色んな角度からの話も少しは解かるつもりですが、どんなにイッパツ逆転で奮起を良く表現しても、そんなハズじゃなかったと未来は読めないんですから、こんな身内同士までもがイガみ合うテーマは絶対にナシ!だと思うんですが、如何でしょうか。

これからこの事は盛んに話されてくると思いますので、アシカラズ真摯に受けて報告します。
今後の波の予想です

続きを読む

FC2Ad