宮崎でサーフィンするならニューウェーブ 宮崎サーフィングッズ 宮崎サーフィンショップ 宮崎 サーフィンスクール 宮崎サーフィンショップ問い合わせ 宮崎サーフィン掲示板


宮崎県のサーフィンスクール&サーフガイドやっています。

TOPIX
①ちょっと長いですが、「原発の仕組み&あり方」を一番解り易く説明をしてくれています。
小出裕章さん『隠される原子力』

②地震が起きてから40数時間後の福島原発3km付近の映像。
 「アワー・プラネット・TV」
あまりにも報道がされないので、自分達で番組を作ったみたいです。
JVJA日本ビジュアルジャーナリスト協会のフリージャーナリスト4人の衝撃の報告です。


おはようございます。今日の波情報です。
今日の天気は晴れ、ここ何日かで一番ポカポカ陽気です。
海上がりなら、半袖で30分は外で話せそうです。
今着ているウェットは3mm起毛、WAXはクールorコールド。
8時半現在、風は弱めの北北西(ほぼサイド)です。
その時の木崎浜「階段前P」と「トイレ前P」の間です。↓
11033101.jpg
11033103.jpg
サイズは腰前後、たまに腹。人数は各ピーク10~20人(4ピーク)。
見た目よりもタルくてテイクオフが大変です。
しかもブレイクし出すと速い波と、行き成り無くなる波と、両極端です。
SETの切れ目を狙って、頑張って2アクションやっとです。

同じ時間の「加江田P」です。↓
11033102.jpg
サイズは腰前後、たまに腹。人数は各ピーク10人程度(3ピーク)。
ここも本当に似た様なコンディションですね~
速いか?タルいか?です。ウネリのパワーが無いんでしょうかね~ 
でもロングボードなら2アクション入ってます。



「東北関東大震災」の募金受け付けています。
11031603.jpg
今度は、少し元気な宮崎県民が被災地を助ける番だと思います。 
110328-1.jpg
↑先週末に「りょうた君」からの募金をお預かりしました。 昨年の今頃の宮崎は、口蹄疫が発信されたばかりで、その後あんなに大変な状況になるとは思ってもいませんでした。昨年の「口蹄疫」の募金でも、自分のボード貯金を持って来てくれたのが本当に嬉しかった・・・し、当時も大人の意見ばかりで行動が伴っていない事を、私も痛感させられました。 今回も来てくれました。 なんか東北の人々、絶対に復興するけど、こんな気持ちが日本にある限り、日本は大丈夫な気がします。
皆さんから預かった義援金は、今月末にNGOで被災地へ向かう「KDMナオちゃん」に託そうと思います。彼は私が知りえる限りで、色々な経験の判断が、こんな混乱状況の中でも、最も信頼出来る人だと思います。彼の予定は、宮崎から支援物資を積んで陸路で行き、現地入りしている仲間とやり取りをしながら、途中で最も助けを必要とされる方に向かうやり方ですので、私たちの気持ちを直接届けられると思います。

仙台で被災にあわれました プロボディボーダー角田恵のブログ


「原発」まさに今考える時だと思います。
今、福島県での3号炉は、前の1・2・4号炉とは違います「プルサーマル」です。
原発で使われたウラン(使用済み核燃料)には、プルトニウムが含まれています。
プルトニウムとウランを混ぜた燃料(mox燃料)で発電させるのを「プルサーマル」といいます。
プルサーマル炉には、プルトニウムが大量に蓄積されているので、
事故が起こったときの被曝量は計り知れません。(文)16日のコメントから

半減期
クリプトン85(10年)・ヨウ素131(8日)・プルトニウム239(2万4000年)・
ボロニウム210(138日)・コバルト60(5年)・セリウム144(284日)・
ルテニウム106(1年)・セシウム137(30年)・ストロンチウム90(28年)・
ラジウム226(1620年)・炭素14(5600年)

これもスゴイ!→ハローワークに有る「福島第一第二原発」での求人

原発の事をかなり詳しく載せています → デビット・木下さんのブログ

最後のまとめの文章だけでも読んで下さい。↓僕(U-1)は泣いてしまいました。
「原発がどんな物か知ってほしい」by平井憲夫
今、この人を賛否言う?この中の一つでも真実な限り、原発はノーでしょう? 全てウソと言える方は、是非教えてください。

110331-2.jpg
↑木曜日ですが、良い感じで賑わってますねぇ^ 良かった×2! 良く見ると、未来のスターも居るなぁ~
110331-1.jpg
↑午前中の階段前付近、インサイドアクションの… 確実にメイク出来るレベルになって来たねっ。 
110331-3.jpg

定休日の火曜日(29日)に花見に行ってきました。

花より団子&サッカー&草野球って事で、
今年は広~い広場が有る「あまが城」に行ってきました。

今はまだ3分咲きってとこでしたが~
11033007.jpg
花見の主役は、花よりみんなが集まっての「飲み~」で~す。
11033006.jpg
「桜」
11033008.jpg
近々満開の時にもう一度行きたいと思っていま~す。
11033009.jpg
楽しい時間を有難う。

宮崎県のサーフショップ企画のガイド&スクール。

おはようございます。
今日の天気は晴れです。ここ何日か風が冷たいですね~ 
太陽が出ている所と出ていない所では、全然体感温度が違います。
現在着ているウェットは3mm起毛フル、WAXはクールorコールド。
10時現在、風は強めの西北西(ややサイドのオフ)。
写真は朝10時の木崎浜「階段前P」と「トイレ前P」の間です。↓
11033001.jpg
同じく。↓
11033002.jpg
サイズは腹~胸。人数は1ピーク15名(3・4ピーク)。
110330-1.jpg
↑トイレ前を階段前から見ると、こんな感じです。 干潮時ですので、速いブレイクが多いですね~ と、言って階段前も似た感じ、満ちる頃にはオンショアが… 出来るだけ幸せです。ね。 
同じ時間の「加江田P」です。↓
11033003.jpg
同じく。↓
11033004.jpg
サイズは腹~胸。人数は全体で ~25人(2ピーク)。
珍しくこのサイズで、何処も似た様なコンディションで、見た目はかなり良い波です。
基本的にタル速い波多く、大きめのアップスでショルダーを抜けて1・2アクション。
行き成りタルくなる波も有りますが、カットバックで繋いで楽しめてます。



「東北関東大震災」の募金受け付けています。
11031603.jpg
 宮崎県は、昨年から「口蹄疫」「鳥インフルエンザ」「新燃岳噴火」などなど、色々な所&人達からご支援を頂いていましたし、昨年の千葉県でのJPBAの大会では「口蹄疫」の募金が、2日間で10万円も集まった事、記憶に新しいです。 そこで震災で大変だった中国を救った「日本の援助隊」ではないですが、今度は、少し元気な宮崎県民が被災地を助ける番だと思います。 
110328-1.jpg
↑先週末に、「りょうた君」からの募金をお預かりしました。 昨年の今頃の宮崎は、口蹄疫が発信されたばかりで、その後あんなに大変は状況になると思ってもない頃でしたね。 昨年の「口蹄疫」の募金でも、自分のボード貯金を、持って来てくれたのが、嬉しかった…し、当時も大人の意見ばかりで行動が伴っていない事を、私も痛感させられました。 今回も来てくれました。 なんか東北の人々、絶対に復興するけど、こんな気持ちが日本にある限り、日本は大丈夫な気がします。
 皆さんからの義援金は、今月末にNGOで被災地へ向かう「KDMナオちゃん」に託そうと思います。彼は、私が知りえる限りで、最も経験からの判断が、こんな状況時の行動も信頼出来る人と思います。彼の予定は、現地入りしている仲間とのやり取りをしながら、宮崎から陸路で行くそうですが、途中で徐々に向かう先を決めていくやり方で、最も助けを必要とされる方の支援を目指し向かいます。 直接私たちの気持ちを、届けられると思いました。

仙台で被災にあわれました プロボディボーダー角田恵のブログ


「原発」まさに今考える時だと思います。
今、福島県での3号炉は、前の1・2・4号炉とは違います「プルサーマル」です。
原発で使われたウラン(使用済み核燃料)には、プルトニウムが含まれています。
プルトニウムとウランを混ぜた燃料(mox燃料)で発電させるのを「プルサーマル」といいます。
プルサーマル炉には、プルトニウムが大量に蓄積されているので、
事故が起こったときの被曝量は計り知れません。(文)16日のコメントから

地震が起きてから40数時間後の福島原発3km付近の映像。
 「アワー・プラネット・TV」
あまりにも報道がされないので、自分達で番組を作ったみたいです。
JVJA日本ビジュアルジャーナリスト協会のフリージャーナリスト4人の衝撃の報告です。

これもスゴイ!→ハローワークに有る「福島第一第二原発」での求人
日当がもう少し高いと…「おいっ!」なんて話では有りませんわ。 仕方ないんですかねぇ?今までの原発賛成意見だった皆さん…

原発の事をかなり詳しく載せています  デビット木下さんのブログ

最後のまとめの文章だけでも読んで下さい。↓僕(U-1)は泣いてしまいました。
原発がどんなものか知ってほしい by 平井憲夫さん
「安全か?」「危険か?」近隣の人達がもめる時点で平和的なものではない・・・

110330-2.jpg
↑午前中での拡大写真。 ミカプロ。 ロングで入水も多い中、今日は本職?のBBでした。
110330-3.jpg
↑テリーマン太一プロ。 BBのプロでも、バレルを狙ったライドが多いんですが、これだけブレイクが速いって事ですね。 ショートのカタを含めて、何とか撮れていても、紹介出来ない写真ばかりなのは、私の写真レベルのセイです、スンマセンっ。
110330-4.jpg
↑最後に少ないショートボードの写真、 シツレイですが、私には乗り人解らず…階段前、午前9時半頃でした。

今後の波の予想です

続きを読む

宮崎県のローカルサーフショップ発信の無料波情報。

NEWS
地震が起きてから40数時間後の福島原発3km付近の映像。
 「アワー・プラネット・TV」
あまりにも報道がされないので、自分達で番組を作ったみたいです。
JVJA日本ビジュアルジャーナリスト協会のフリージャーナリスト4人の衝撃の報告です。

内容は、チェルノブイリの取材に入った時や、劣化ウラン弾の対策での放射能測定器を持って、地震後の13日に双葉町に行った時の事。 三つの測定器が、測定出来ない程の高い濃度の放射能らしい。  どう思います? 原発…

しかも、これもスゴイ!→ハローワークに有る「福島第一第二原発」での求人
日当が…なんて話では有りません、仕方ないんですかねぇ?  今までの原発賛成意見だった皆さん!



おはようございます。今日の天気は晴れ。
軽く薄雲がかかっているので、UV対策忘れずに。
現在着ているウェットは3mm起毛フル、ブーツは要りません。 WAXはクールorコールドです。
10時現在、風は北風(サイド)です。
その時の木崎浜「階段前P」と「トイレ前P」の間です。↓
11032801.jpg
同じくそこ。↓
11032802.jpg
サイズは腹~腹上。人数は40人~

同じ時間の「加江田P」です。↓
11032803.jpg
サイズは腹~腹上。人数は15人~

3枚の写真を見れば解るように、何処も似た様なコンディションです。
全体的に力の無いタルくなりやすい波質は変りませんが、とりあえず腹前後キープしています。
しかも今日は波数もそこそこなので、初心者には最適なコンディションですね~
風が強く吹くまでは、厚めのボード系は十分に楽しめそうです。
永遠の課題「カットバック」の練習をしましょう(笑)。

TKです、まぁ~昨日の波予想の通りの変化です。 この小潮時の、マッタリとした東ウネリ時には特に、県内の各所何処もが、木崎浜よりウネリすらないことに、ビックリしました。 まぁ、今回だけと思いますが、昨日なんてハラ~たまにもう少し…なんて木崎に比べて、青島~堀切~ヨウコウエン~伊比井~宮之浦~ウド~大浦~風田浜… コシ?すらの、ウネリのかけらも感じませんでした。 歓迎されていなかったのかなぁ?タブン…
その代わりの地元(宮崎市エリア)が、とてもありがたく感じますね。 本来、私の基本は、出元から日南ですので…ありがたい洗礼?  そんな感じですので、プチサーフィンの方々は、なるべく近場でサクっとやってください。その場も悪くないっ、 何処そこいっても、ガソリンの無駄っす。


東北関東大震災」の募金受け付けています。
11031603.jpg
 宮崎県は、昨年から「口蹄疫」「鳥インフルエンザ」「新燃岳噴火」などなど、色々な所&人達からご支援を頂いていましたし、昨年の千葉県でのJPBAの大会では「口蹄疫」の募金が、2日間で10万円も集まった事、記憶に新しいです。 そこで震災で大変だった中国を救った「日本の援助隊」ではないですが、今度は、少しは元気な宮崎県民が被災地を助ける番だと思います。 
110328-1.jpg
↑先週末に、「りょうた君」からの募金をお預かりしました。 昨年の今頃の宮崎は、口蹄疫が発信されたばかりで、その後あんなに大変は状況になると思ってもない頃でしたね。 昨年の「口蹄疫」の募金でも、自分のボード貯金を、持って来てくれたのが、嬉しかった…し、当時も大人の意見ばかりで行動が伴っていない事を、私も痛感させられました。 今回も来てくれました。 なんか東北の人々、絶対に復興するけど、こんな気持ちが日本にある限り、日本は大丈夫な気がします。
 皆さんからの義援金は、今月末にNGOで被災地へ向かう「KDMナオちゃん」に託そうと思います。彼は、私が知りえる限りで、最も経験からの判断が、こんな状況時の行動も信頼出来る人と思います。彼の予定は、現地入りしている仲間とのやり取りをしながら、宮崎から陸路で行くそうですが、途中で徐々に向かう先を決めていくやり方で、最も助けを必要とされる方の支援を目指し向かいます。 直接私たちの気持ちを、届けられると思いました。

仙台で被災にあわれました プロボディボーダー角田恵のブログ


「原発」まさに今考える時だと思います。
今、福島県での3号炉は、前の1・2・4号炉とは違います「プルサーマル」です。
原発で使われたウラン(使用済み核燃料)には、プルトニウムが含まれています。
プルトニウムとウランを混ぜた燃料(mox燃料)で発電させるのを「プルサーマル」といいます。
プルサーマル炉には、プルトニウムが大量に蓄積されているので、
事故が起こったときの被曝量は計り知れません。(文)16日のコメントから

原発の事をかなり詳しく載せています  デビット木下さんのブログ

最後のまとめの文章だけでも読んで下さい。↓僕(U-1)は泣いてしまいました。
原発がどんなものか知ってほしい by 平井憲夫さん
「安全か?」「危険か?」近隣の人達がもめる時点で平和的なものではない・・・

話はすごく変りますが、忘れていませんか? & 今後の波の予想です

続きを読む

宮崎県のサーフガイド&スクールのことなら。

おはようございます。
今日の天気は晴れです。久々にポカポカ陽気ですね~
少し風が有りますが、海上がりにベンチでゆっくりコーヒーを飲みたくなる雰囲気です。
地元の人が着ているウェットは3mmフル。WAXはクール1orコールド。
10時現在、風は北北東(サイドオン)が吹いています。

その時の木崎浜「トイレ前P」です。↓
11032701.jpg
サイズは腹~腹上。人数は全体で60人~

同じ時間の「加江田P」です。↓
11032702.jpg
サイズは腹~腹上。人数は25人~

今日は朝一波が良かったのでしょうか? 車の駐車スペースが満員御礼で御座います。
昨日は週末の割りにかなり人が少なかったのですが、
今日は県外から大型の車で相乗りで来られている方が多いですね~
地震があってから波乗りを自粛されていた方が、震災から2週間ほどたち、
そろそろ普通の生活に戻ろうと努力されているのかもしれません。頑張っていきましょう。

現在の波は、サイドの風を食らっているので、軽くカレントが入り、
ポジショニングが面倒臭いですが、SETの切れ目はまだショルダーが残っているので、
上手く乗り継げば、1・2アクション入ってそこそこ遊べているみたいです。
上の写真は2人共ロングライディングしていました。



東北関東大震災」の募金受け付けています。
11031603.jpg
 宮崎県は、昨年から「口蹄疫」「鳥インフルエンザ」「新燃岳噴火」などなど、色々な所&人達からご支援を頂いています。
昨年の千葉県でのJPBAの大会では「口蹄疫」の募金が、2日間で10万円も集まった事、記憶に新しいです。
震災で大変だった中国を救った「日本の援助隊」ではないですが、今度は、少しは元気な宮崎県民が被災地を助ける番だと思います。 
 皆さんからのお金は、今月の末にNGOで東北地方へ向かう「KDMナオちゃん」に託そうと思います。彼の予定は、現地入りしている仲間とのやり取りをしながら、宮崎から陸路で行くそうですが、途中で徐々に向かう先を決めていくやり方で、最も助けを必要とされるカタの支援を目指し向かいますので、より助けを必要とする人々へ私たちの気持ちを届けられると思うからです。 しかし、離島で被災された方々の、ライフラインの復旧は…なんてニュース番組を見ると、現地でした解らない感覚なんで、行く仲間に預けるのが最良とも思いません?
仙台で被災にあわれました プロボディボーダー角田恵のブログ


「原発」まさに今考える時だと思います。
今、福島県での3号炉は、前の1・2・4号炉とは違います「プルサーマル」です。
原発で使われたウラン(使用済み核燃料)には、プルトニウムが含まれています。
プルトニウムとウランを混ぜた燃料(mox燃料)で発電させるのを「プルサーマル」といいます。
プルサーマル炉には、プルトニウムが大量に蓄積されているので、
事故が起こったときの被曝量は計り知れません。(文)16日のコメントから

宮崎県串間市の原発開発問題 → 「ながたP」の危機

原発の事をかなり詳しく載せています  デビット木下さんのブログ

最後のまとめの文章だけでも読んで下さい。↓僕(U-1)は泣いてしまいました。
原発がどんなものか知ってほしい by 平井憲夫さん
「安全か?」「危険か?」近隣の人達がもめる時点で平和的なものではない・・・

宮崎県のローカルサーフショップ発信の波情報。

NEWS
今日、朝の10時から「Hadashi」カフェ(0985-67-0444)にて、
「東北関東大震災」のチャリティーイベントが開催されています。
オークション・フリーマーケット・未来エネルギー勉強会
・映画「ミツバチの羽音と地球の回転」・LIVE・・・etc
突然ですが、時間の有る人は是非行ってあげてくださ~い。


東北関東大震災」の募金受け付けています。
11031603.jpg
 宮崎県は、昨年から「口蹄疫」「鳥インフルエンザ」「新燃岳噴火」などなど、色々な所&人達からご支援を頂いています。
昨年の千葉県でのJPBAの大会では「口蹄疫」の募金が、2日間で10万円も集まった事、記憶に新しいです。
震災で大変だった中国を救った「日本の援助隊」ではないですが、今度は、少しは元気な宮崎県民が被災地を助ける番だと思います。 
 皆さんからのお金は、今月の末にNGOで東北地方へ向かう「KDMナオちゃん」に託そうと思います。彼の予定は、現地入りしている仲間とのやり取りをしながら、宮崎から陸路で行くそうですが、途中で徐々に向かう先を決めていくやり方で、最も助けを必要とされるカタの支援を目指し向かいますので、より助けを必要とする人々へ私たちの気持ちを届けられると思うからです。 しかし、離島で被災された方々の、ライフラインの復旧は…なんてニュース番組を見ると、現地でした解らない感覚なんで、行く仲間に預けるのが最良とも思いません?
仙台で被災にあわれました プロボディボーダー角田恵のブログ


「原発」まさに今考える時だと思います。
今、福島県での3号炉は、前の1・2・4号炉とは違います「プルサーマル」です。
原発で使われたウラン(使用済み核燃料)には、プルトニウムが含まれています。
プルトニウムとウランを混ぜた燃料(mox燃料)で発電させるのを「プルサーマル」といいます。
プルサーマル炉には、プルトニウムが大量に蓄積されているので、
事故が起こったときの被曝量は計り知れません。(文)16日のコメントから

宮崎県串間市の原発開発問題 → 「ながたP」の危機

原発の事をかなり詳しく載せています  デビット木下さんのブログ

最後のまとめの文章だけでも読んで下さい。↓僕(U-1)は泣いてしまいました。
原発がどんなものか知ってほしい by 平井憲夫さん
「安全か?」「危険か?」近隣の人達がもめる時点で平和的なものではない・・・



おはようございます。
今日の天気は晴れですが、冬なみに北風が冷たいです。
まだ「春が来た」と言う感覚はありませんが、水温が高くなってきました。
現在着ているウェットは3mm起毛フル、WAXはクールでも大丈夫です。
朝10時現在、風は強めの北風(サイド)。
その時の木崎浜「トイレ前P」と「階段前P」の間です。↓
11032601.jpg
サイズは腰~腹。人数はバラけ気味の30人~

同じ時間の「加江田P」です。↓
11032602.jpg
サイズは腰~腹。人数は15人~

やはり昨日の強めの西寄りの風で、サイズDOWNしましたね~
このサイズになると何処のPも似た様なコンディションになります。
しかもこの時間帯はまだ潮が多く、殆どのブレイクが途中で無くなり、
かなりアクションが入れにくいコンディションになっています。
ピークから張り過ぎに見えるショルダーを、アップスで抜けて1アクション程度でしょう。

TKからの、今後の波の予想です

続きを読む

「東北関東大震災」募金受付。宮崎県「ニューウェーブ」。

NEWS
明日26日AM10時から、「Hadashi」カフェ(0985-67-0444)にて、
「東北関東大震災」のチャリティーイベントが開催されます。
オークション・フリーマーケット・未来エネルギー勉強会
・映画「ミツバチの羽音と地球の回転」・LIVE・・・etc
突然ですが、時間の有る人は是非行ってあげてくださ~い。


東北関東大震災」の募金受け付けています。
11031603.jpg
 宮崎県は、昨年から「口蹄疫」「鳥インフルエンザ」「新燃岳噴火」などなど、色々な所&人達からご支援を頂いています。
昨年の千葉県でのJPBAの大会では「口蹄疫」の募金が、2日間で10万円も集まった事、記憶に新しいです。
震災で大変だった中国を救った「日本の援助隊」ではないですが、今度は、少しは元気な宮崎県民が被災地を助ける番だと思います。 
 皆さんからのお金は、今月の末にNGOで東北地方へ向かう「KDMナオちゃん」に託そうと思います。彼の予定は、現地入りしている仲間とのやり取りをしながら、宮崎から陸路で行くそうですが、途中で徐々に向かう先を決めていくやり方で、最も助けを必要とされるカタの支援を目指し向かいますので、より助けを必要とする人々へ私たちの気持ちを届けられると思うからです。 しかし、離島で被災された方々の、ライフラインの復旧は…なんてニュース番組を見ると、現地でした解らない感覚なんで、行く仲間に預けるのが最良とも思いません?
仙台で被災にあわれました プロボディボーダー角田恵のブログ


「原発」まさに今考える時だと思います。
今、福島県での3号炉は、前の1・2・4号炉とは違います「プルサーマル」です。
原発で使われたウラン(使用済み核燃料)には、プルトニウムが含まれています。
プルトニウムとウランを混ぜた燃料(mox燃料)で発電させるのを「プルサーマル」といいます。
プルサーマル炉には、プルトニウムが大量に蓄積されているので、
事故が起こったときの被曝量は計り知れません。(文)16日のコメントから

宮崎県串間市の原発開発問題 → 「ながたP」の危機

原発の事をかなり詳しく載せています  デビット木下さんのブログ

最後のまとめの文章だけでも読んで下さい。↓僕(U-1)は泣いてしまいました。
原発がどんなものか知ってほしい by 平井憲夫さん
「安全か?」「危険か?」近隣の人達がもめる時点で平和的なものではない・・・



おはようございます。
今日の天気は薄曇、朝8時前後は小雨も降っていました。
8時半現在、西北西(ややサイドのオフ)の風が強く、体温奪われて寒いです。
ウェットは3mm起毛フル、水温上がってきたので、WAXはクールでも大丈夫です。
朝8時半の木崎浜「トイレ前P」です。↓
11032501.jpg
沖合いで太陽が出ています。
110325-7.jpg
↑午前10時頃のトイレ前。 写真マジック?がかなり…な位、良い感じのブレイク。 ここで目立っていた若い人、「レイジ(Rage)」のボードに、「トゥルース」のステッカーでしたね、
110325-6.jpg
↑午前の早い時間では、タル過ぎていた?のか、入水者が少ないピーク。 徐々にレギュラーが現れて、インサイド寄りまでロングライド出来始めていました。 上の子、軽やかにアクション入れてたなぁ~
「トイレ前P」と「階段前P」の間。↓
11032502.jpg
サイズは腹たまに胸。人数は30人~
サイズは1サイズ下がりましたが、形の良い波来ています。
でもこの時間帯は潮が多いせいで、タルいブレイク中心ですね~
ピークからアップスで抜けて1アクション、たまに2アクションってとこでしょう。
110325-5.jpg
↑階段前のグーフィーで、見っけ… KJI。 トツプで切り返してから、レギュラー方向にチェンジ…の瞬間でした。 今日はお気に入りのトライフィンやね。


同じ時間の「加江田P」です、↓
11032503.jpg
「加江田P」のSET。↓
11032504.jpg
サイズは腹前後、人数は5人~
ここはやはりタルいです。
ロングボードでも置いていかれるブレイクもある位です。
少しインサイドに下がってミドルSETの方が距離走れそうです。
110325-1.jpg
↑少し後の時間帯 午前9時半頃の、加江田のトイレ南。 ここも写りが良い?
110325-2.jpg
↑セット波のピークが、北から入るとグーフィーも出て来ます。
110325-3.jpg
↑インサイドも長く続くブレイクが、たまにですが入ります。 逆光もいいかんじ~
110325-4.jpg
↑スゲぇ~いい波! 今日の写真ですよ、マジックかなぁ? この方が、一人目の入水者になりました。

今後の波の予想です
↓ 
続きを読む

宮崎県の波情報&サーフガイド&スクール。

おはようございます。
海に入っていて波情報が遅くなりました(笑)。
今日の天気は曇り時々晴れ、って言うか一日薄曇ですね~
太陽の出ていない朝&夕方の気温は、かなり低いので風邪などひかない様にっ。
現在着ているウェットは3mmフル、水温が上がりWAXはクールでも大丈夫です。
朝9時の風は、弱い北北西(ほぼサイドでややオフ)。
少し左から右に(北→南)、カレント出ています。

その時の木崎浜「階段前P」と「トイレ前P」の間です。↓
11032401.jpg
サイズは胸~肩。 人数は全体で35人~
見た目よりもタルいブレイクが多いのですが、程よく張ってくるショルダーの波が、3本に1本は来るので、上手くポジショニング合わせれば、ピークからテイクオフして2アクション!
110324-1.jpg
↑少しオンショアが入り出した?感の有る、午前10時頃。 テイクオフしているのは、303のショータ。
今は北東→東北東へ、少し変化してきたオンショアですので、午後は東→南東へとなりそうです。
気温は、14℃  数値より暖かく感じます、日当は…(「ニットウ」では有りません「ヒナタ」です)
110324-2.jpg
↑ショータのインサイドアクション! この後、ボトムへ下りずにリップでフローターへ… インコンプリートでしたが、良く波とらえていたなぁ~
この他の拡大写真は、このページの最後(募金とリンクの紹介の後に)

同じ時間の「加江田P」です。↓
11032402.jpg
その「加江田P」のUPです。↓
11032403.jpg
良いボトムターンですね~
サイズは胸前後、人数は10人程度。
ここもウネリと地形合わず、ショルダーが張り辛いですね~
ピークからテイクオフしてカットバックorコースター程度です。



東北関東大震災」の募金受け付けています。
11031603.jpg
宮崎県は、昨年から「口蹄疫」「鳥インフルエンザ」「新燃岳噴火」などなど、色々な所&人達からご支援を頂いています。
昨年の千葉県でのJPBAの大会では「口蹄疫」の募金が、2日間で10万円も集まった事、記憶に新しいです。
震災で大変だった中国を救った「日本の援助隊」ではないですが、今度は、少しは元気な宮崎県民が被災地を助ける番だと思います。
仙台で被災にあわれました プロボディボーダー角田恵のブログ


「原発」まさに今考える時だと思います。
今、福島県での3号炉は、前の1・2・4号炉とは違います「プルサーマル」です。
原発で使われたウラン(使用済み核燃料)には、プルトニウムが含まれています。
プルトニウムとウランを混ぜた燃料(mox燃料)で発電させるのを「プルサーマル」といいます。
プルサーマル炉には、プルトニウムが大量に蓄積されているので、
事故が起こったときの被曝量は計り知れません。(文)16日のコメントから

宮崎県串間市の原発開発問題 → 「ながたP」の危機

原発の事をかなり詳しく載せています  デビット木下さんのブログ

最後のまとめの文章だけでも読んで下さい。↓僕(U-1)は泣いてしまいました。
原発がどんなものか知ってほしい by 平井憲夫さん
「安全か?」「危険か?」近隣の人達がもめる時点で平和的なものではない・・・

110324-3.jpg
↑午前10時頃の階段とトイレの間付近、本日のプチセッションエリアのピーク付近。 ミカプロ。
110324-5.jpg
↑大きくすると、まだまだピントが甘いなぁ~私の道具と腕のレベルだと、もう少し明るさが必要?  ライダーの方が上手です。
110324-4.jpg
↑クレグレも、怪我のない様にねぇ~

*来週の火曜日(29日)に「ワンコイン募金お花見」の予定!詳しくは→0985-58-2155 & まだ有ります、拡大写真。 

続きを読む

震災後の宮崎県の波情報&波予報。

おはようございます。
今日の天気は晴れですが、気温がかなり下がって寒い一日になりそうです。
現在着ているウェットは3mmフル(ブーツ等無し)WAXはコールド。
風向きが南西になりつつあります、上空を含めてです。 その為に宮崎市エリアでは、引き続き「火山灰」の対策を忘れずに!

8時半現在、風は強めの北北西(ほぼサイドのオフ)。
その時の木崎浜「階段前P」です。↓
11032301.jpg
同じく「階段前P」です。↓
11032302.jpg
サイズは腹前後、たまに胸。人数は全体で~40人。
少しサイズが下がりましたね~
この時間帯はまだ潮が多く、殆どの波がショルダーが張っていません。
気持ち良くショルダーをアップス出来るのが5本に1本ですね~。
その1本に乗れたら2アクション十分に入ります。
110323-1.jpg
↑今日の午前中のトイレ前。 これから潮が引いてくると、このアタリが中心に賑わいそうです。

同じ時間の「加江田P」です。↓
11032303.jpg
サイズは腹前後、たまに胸位。人数は6名。
北ウネリで地形と合わず、ウネリがバラけています。
潮が多いのも手伝って、殆どショルダーが張っていません。
ピークからダンパーかな?と思う位のショルダー側を走って1アクションですかね~



東北関東大震災」の募金受け付けています。
11031603.jpg
宮崎県は、昨年から「口蹄疫」「鳥インフルエンザ」「新燃岳噴火」などなど、色々な所&人達からご支援を頂いています。
昨年の千葉県でのJPBAの大会では「口蹄疫」の募金が、2日間で10万円も集まった事、記憶に新しいです。
震災で大変だった中国を救った「日本の援助隊」ではないですが、今度は、少しは元気な宮崎県民が被災地を助ける番だと思います。
仙台で被災にあわれました プロボディボーダー角田恵のブログ


「原発」まさに今考える時だと思います。
今、福島県での3号炉は、前の1・2・4号炉とは違います「プルサーマル」です。
原発で使われたウラン(使用済み核燃料)には、プルトニウムが含まれています。
プルトニウムとウランを混ぜた燃料(mox燃料)で発電させるのを「プルサーマル」といいます。
プルサーマル炉には、プルトニウムが大量に蓄積されているので、
事故が起こったときの被曝量は計り知れません。(文)16日のコメントから

宮崎県串間市の原発開発問題 → 「ながたP」の危機

原発の事をかなり詳しく載せています  デビット木下さんのブログ

最後のまとめの文章だけでも読んで下さい。↓僕(U-1)は泣いてしまいました。
原発がどんなものか知ってほしい by 平井憲夫さん
「安全か?」「危険か?」近隣の人達がもめる時点で平和的なものではない・・・

久しぶりに、拡大写真を…
110323-2.jpg
↑昨日の午前中、階段とトイレの間付近でのセット波。BBの愛好者も、完全に木崎浜に根付いていますので、レベルの高さ、人数も目立っていますね! 良い事です。
110323-3.jpg
↑これも昨日の写真、トイレ前寄り。 先がクローズしてきていますが、今日より沖でのブレイクが速い感じでしたので、殆どの波が写真の様になりました。 しかし、波のフェイスとリップの綺麗さが、デカいままで紹介出来ない事は残念です。 乗っているカタのスタンス、バッチリっすね。 この方も目立って乗っていました。
110323-4.jpg
↑昨日の階段前付近、インサイドアクション!の様子。 若い人達は、みんなテイクオフから上手で、速かった~

今後の波の予想です

続きを読む

地震後の宮崎県の木崎浜の波情報。

おはようございます。
今日の天気は曇り時々晴れ、後に雨。 気温高く春の陽気です。
現在着ているウェットは3mmフル(ブーツ等無し)WAXはコールドです。
10時現在、風は強めの西北西(ややサイドのオフ)。

その時の木崎浜「トイレ前P」です。↓
と いつもの様に写真を載せたかったのですが・・・デジカメが充電切れで撮れませんでした。

かなり遅れましたが朝10時の「加江田P」の写真です。↓
11032101.jpg
「加江田P」のドUP。
11032102.jpg

サイズは胸、SET肩~頭。人数は各ピーク30人~ 木崎浜全体で250人~ 
今年一番の賑わいではないでしょうか?3連休と暖かい気温と重なったからですかね~

潮の動きが多少ずれただけで、コンディション的には昨日と殆ど変りはありません。
軽いカレントと地形でポジショニングが多少難しいですが、
良い時間帯の「トイレ前P」付近で2アクション。
他のPよりも少し形の良い「加江田P」付近で3アクションって感じで~す。



NEWS

東北関東大震災」の募金受け付けています。
11031603.jpg
宮崎県は、昨年から「口蹄疫」「鳥インフルエンザ」「新燃岳噴火」などなど、色々な所&人達からご支援を頂いています。
昨年の千葉県でのJPBAの大会では「口蹄疫」の募金が、2日間で10万円も集まった事、記憶に新しいです。
震災で大変だった中国を救った「日本の援助隊」ではないですが、今度は、少しは元気な宮崎県民が被災地を助ける番だと思います。
仙台で被災にあわれました プロボディボーダー角田恵のブログ


「原発」まさに今考える時だと思います。
今、福島県での3号炉は、前の1・2・4号炉とは違います「プルサーマル」です。
原発で使われたウラン(使用済み核燃料)には、プルトニウムが含まれています。
プルトニウムとウランを混ぜた燃料(mox燃料)で発電させるのを「プルサーマル」といいます。
プルサーマル炉には、プルトニウムが大量に蓄積されているので、
事故が起こったときの被曝量は計り知れません。(文)16日のコメントから

宮崎県串間市の原発開発問題 → 「ながたP」の危機

原発の事をかなり詳しく載せています  デビット木下さんのブログ

最後のまとめの文章だけでも読んで下さい。↓僕(U-1)は泣いてしまいました。
原発がどんなものか知ってほしい by 平井憲夫さん
「安全か?」「危険か?」近隣の人達がもめる時点で平和的なものではない・・・

今後の波の予想です

続きを読む

東北関東大震災後の宮崎県の海情報。

おはようございます。今日の天気は曇り、これから下り坂みたいです。
でも今日も気温高く、海から上がったら、ロンT一枚で世間話出来るくらいです。
現在着ているウェットは3mm起毛(ブーツ・グローブ無し)WAXはコールドです。
8時半現在、風は殆ど吹いていません。

その時の木崎浜「トイレ前P」です。↓
11032001.jpg
サイズは胸~肩。人数は60人~(階段前P入れて100人)
朝一良かったであろう雰囲気ですが、潮が引いて繋がり気味のブレイクになっています。
ボヨついたセクションを上手くアップスで繋いで1アクションって感じですね~

同じ時間の「加江田P」です。↓
11032002.jpg
同じく「加江田P」のレギュラー。↓
11032003.jpg
サイズは胸~肩。人数は35人~
レギュラー&グフィー共に形の良いブレイクしています。
今日は「加江田P」の勝ちですね~(笑)。
ピークからショルダーを駆け抜けて2・3アクション入ってました(9時までは・・・)。
10時現在、SET無くなって、何処のPも似た様なコンディションになっています(苦笑)
サイズが有る時は、潮が満ちている時間帯の方が良いですね~



NEWS

震災地で被害にあった僕(U-1)の友達のブログです。
       ↓
プロボディボーダー角田恵のブログ

東北関東大震災」の募金受け付けています。
11031603.jpg
宮崎県は、昨年から「口蹄疫」「鳥インフルエンザ」「新燃岳噴火」などなど、色々な所&人達からご支援を頂いています。
昨年の千葉県でのJPBAの大会では「口蹄疫」の募金が、2日間で10万円も集まった事、記憶に新しいです。
震災で大変だった中国を救った「日本の援助隊」ではないですが、今度は、少しは元気な宮崎県民が被災地を助ける番だと思います。


「原発」まさに今考える時だと思います。
今、福島県での3号炉は、前の1・2・4号炉とは違います「プルサーマル」です。
原発で使われたウラン(使用済み核燃料)には、プルトニウムが含まれています。
プルトニウムとウランを混ぜた燃料(mox燃料)で発電させるのを「プルサーマル」といいます。
プルサーマル炉には、プルトニウムが大量に蓄積されているので、
事故が起こったときの被曝量は計り知れません。(文)16日のコメントから

最後のまとめの文章だけでも読んで下さい。↓僕(U-1)は泣いてしまいました。
原発がどんなものか知ってほしい by 平井憲夫さん
「安全か?」「危険か?」近隣の人達がもめる時点で平和的なものではない・・・

宮崎県串間市の原発開発問題 → 「ながたP」の危機

原発の事をかなり詳しく載せています  デビット木下さんのブログ

山口県の「スナメリバッチ」の話 & 今後の波の予想です。

続きを読む

災害の支援について

今回ほど日本全土を揺るがした災害は、国民の全て初体験でしょう。 少しお知らせしたい事が有るので、お話します。
先ずは、物資の支援について
 関西から宮崎へ移住している「ココパパ」から、聞いた話ですが、阪神淡路大震災を16年前に経験されています。 その時にも全国から、不足している食料の支援が届き続けたそうですが、復興の為に現地への侵入規制が有る中で、沢山の食料が傷んだり腐ったりして、結局は兵庫県や大阪やら国が負担して? 2500万円も処分費が掛かったそうです。 ある程度は仕方ない話と思いますし、今回についてはその教訓を生かした処置がされているハズ。 ですから、食料を慌てて送ったり、毛布やタオルなどなら、現地で洗う手間を省く為にも、かなり清潔にした上で送らないと…と思います。 もう一つ、送る為になるべく纏った形式を取る方が、良いのかな? 皆、知り合いで困っている人が居るハズですね。 何とか助けたい気持ちで、ピンポイントに送って良いと思います。 日々変化する状況を確認して、確実に届くようにしたら… って、何でそんな話?と思われるでしょう、一昨日にヤマト運輸さんが配達に来られた時に、「今日から関東方面への集荷が、出来なくなりました」と言われました。 これは仕事上でのことに限った事かもしれません。 しかし、今日は支援物資を、ヤマトさんの営業所で出してきたと言う方も居ましたので、このようにケースバイケースでも違います。 是非物資を送る先に、方法を確認された方が、より確実と思います。 そんな事当たり前! なんてコメントを頂く方が、マシだと思いつつ書きました。

次に前に少し触れたお金の支援を送る時の、私が拘ってしまう「振込手数料」について。
 この事は、私の経験からの話をします。 漁業関係の金融機関に、18歳から勤めていましたが、その時におもった事。 それは、振込みする際にかかる手数料が、何故3万円を境に200円違うのか? これは領収書と同じく、印紙税がかかっていたので、その分200円増しになっていたんです。 当時、シッカリと先輩行員さんから教えられました。 後に消費税が課税されました、頭の回転の速い方ならお解かりでしょう、今の630円と420円ってオカシイでしょ? 手数料が高いとも思いますが、その分を譲っても630円→620円じゃありませんか? この疑問は、各金融機関の課長さんや支店長さんクラスに質問しても、いまだにどなたも答えられません。(出来る方が居られたら、是非私のバカさをご指摘して欲しいくらいです)一つ一つは凄く小さな金額かもしれませんが、一日にどれだけの振込みがされてるの? 差額だけでも、○億円を越えませんか?
まだ有ります、最近はATMにて振込みをするケースがおおくなっていますが、この「カードご利用明細控え」の中に、印紙を印す所が有り、そこに「印紙税を納付しない場合は、*印で消しております」と書いて有ります。 私が今見ている控えは、3万円以上の金額を送った物ですが、*印で消してあります。
なんじゃ?金額の違いは、コンピューター上での手間隙は、全く変らず、ただ送る金額に対して高いだけ? しかも、私が勤めていた30年前より、国民全てに通知も無く値上がっているんじゃ有りませんか? 
 もし、手数料の値上がりに対して、何らかの告知が有ったのなら、私の勘違いですが、常日頃からこんな事からの不信を抱いていますので、災害支援金にまで「手数料は…」なんて言われると、キレそうになるでしょ?(だって、前回の口蹄疫のときなんか、違うショップの小学生の子から、貯金箱ごと預かったんですよ! そのまま届けたいですわ!)口蹄疫の時は、同じ宮崎銀行同士でしたので、手数料はかかりませんでした。 しかし地銀→都銀だって、今はそんなに手間隙かからないハズ。 30年前は、オンライン化&いまだにオフラインの漁業関係…なんて、相当な手間隙と時間をかけて、同じ金額だったんです。 
 以上の話が、すべて金融機関なりに時代の変化に応じての価値でしょうか? 私が勤めていた頃の手数料は、たしか3万円以上→300円、3万円以下→100円だったような記憶なんですが…

如何でしょうか? わたしが支援金に対して、絶対に振込手数料を払いたくない理由。 手数料だけで数○万円じゃないの? 以上の話をして、是非とも支援金には手数料くらいはかけないで、穏便に?済ませて欲しい…
 

東北・関東大震災後の、宮崎県のサーフィン情報。

穏やかな良い日になりましたね、今後の天気は下り坂ですが、十分に気持ちも高まる日和!
「NEWWAVE」でも募金活動をしています。
昨日も何名か、わざわざ募金の為に来てくれた方もいました、ありがとうございます。


おはようございます。
今日の天気は曇り、最低気温が高いので春の曇りって感じですね~
現在使っているウェットは3mm起毛(ブーツ・グローブ無し)WAXはコールドです。 元気の良い人はもっと軽いウェット、例えば性能の良い2mmのフル等なら、充分やれる気候になって来ていますね。
10時現在、風は殆ど吹いていません。 先ずは、写真を…
11031902.jpg
↑9時半頃の木崎浜「階段前P」です。 やっと普段の雰囲気に近くなってきた?感が有りますね。 嬉しいです。
11031901.jpg
↑「階段前P」のSET。 サイズは腹~腹上。人数は40人~ 一番入水者が、集中していますが、雰囲気は穏やか?に流れてました。
110319-1.jpg
↑少し前の8時頃のトイレ前の様子。 入水者は5人。 これから潮が引いてくると、階段前よりマシになってくれそうなブレイク。 レギュラーが中心ですが、ハラちょいのセット波は、久しぶりに楽しめました~入水も10日ぶりやね?…ミナサン。
110319-2.jpg
↑トイレ前から見た階段前。8時半頃。 この様子を見ていた陸上の風景は…
110319-3.jpg
↑毎日、波のチェックを欠かさないTKO。 陸上の風景も、もっともっと以前の様に…
110319-4.jpg
↑先々週の土曜日頃?だったかなぁ~ ヒロシ&ユウスケ こんな平和な雰囲気に戻りつつあります。 みんな、元気出せ~っ

同じ時間の「加江田P」です。↓
11031903.jpg
「加江田P」のSET。↓
11031904.jpg
サイズは腹~腹上。人数は ~25人。
やっとサイズUPしましたね~ 朝一は胸位有ったみたいですよ。
この時間は、潮の動きで全体的にタルくはなっていますが、
風も弱いので、中級者から初心者まで楽しめるファンウェーブです。
皆さん海に出てきましょう。 自粛も大切ですが、
こう言う時こそ「西日本から少しでも盛り上げないと・・・」ですね。
NEWS

震災地で被害にあった僕(U-1)の友達のブログです。
       ↓
プロボディボーダー角田恵のブログ

東北関東大震災」の募金受け付けています。
11031603.jpg
宮崎県は、昨年から「口蹄疫」「鳥インフルエンザ」「新燃岳噴火」などなど、色々な所&人達からご支援を頂いています。
昨年の千葉県でのJPBAの大会では「口蹄疫」の募金が、2日間で10万円も集まった事、記憶に新しいです。
震災で大変だった中国を救った「日本の援助隊」ではないですが、今度は、少しは元気な宮崎県民が被災地を助ける番だと思います。


「原発」まさに今考える時だと思います。
今、福島県での3号炉は、前の1・2・4号炉とは違います「プルサーマル」です。
原発で使われたウラン(使用済み核燃料)には、プルトニウムが含まれています。
プルトニウムとウランを混ぜた燃料(mox燃料)で発電させるのを「プルサーマル」といいます。
プルサーマル炉には、プルトニウムが大量に蓄積されているので、
事故が起こったときの被曝量は計り知れません。(文)16日のコメントから

最後のまとめの文章だけでも読んで下さい。↓僕(U-1)は泣いてしまいました。
原発がどんなものか知ってほしい by 平井憲夫さん
「安全か?」「危険か?」近隣の人達がもめる時点で平和的なものではない・・・

宮崎県串間市の原発開発問題 → 「ながたP」の危機

原発の事をかなり詳しく載せています  デビット木下さんのブログ

今後の波の予想です

続きを読む

東北・関東大震災後の宮崎県の情報&波情報。

NEWS

震災地で被害にあった僕(U-1)の友達のブログです。
       ↓
プロボディボーダー角田恵のブログ

東北関東大震災」の募金
11031603.jpg
「NEWWAVE」では募金活動をしています。
昨日も何名か募金の為に来てくれた方もいます。
宮崎県は、昨年から「口蹄疫」「鳥インフルエンザ」「新燃岳噴火」などなど、色々な所&人達からご支援を頂いています。
昨年の千葉県でのJPBAの大会では「口蹄疫」の募金が、2日間で10万円も集まった事、記憶に新しいです。
震災で大変だった中国を救った「日本の援助隊」ではないですが、今度は、少しは元気な宮崎県民が被災地を助ける番だと思います。


おはようございます。
今日も昨日より最低気温は低めですが、太陽が出ている時間帯はポカポカ陽気になりそうです。
宮崎は太陽が出た時の暖かさが半端ないんですよ~ 本当に・・・
今着ているウェットは3mm起毛フル(ブーツ・グローブ無し)WAXはコールドです。
10時現在、風は北北東(サイドオン)。
その時の木崎浜「トイレ前P」の右側です。↓
11031801.jpg
サイズは膝前後、たま~に腰。人数は2名。

同じ時間の「加江田P」です。↓
11031802.jpg
サイズは膝~腰。人数は3名。
大潮での潮の動きも関係しているのでしょうか?昨日よりサイズUPしています。
ファンウェーブとはいきませんが、久々に入る人には十分なサイズ&人数だと思います。
少し北ウネリなので、カレントが入っている中でのポジショニングになりますが、
チョコチョコ形の良いブレイクにアップスで繋いで1アクション程度入っています。
「階段前P」に7名入ってましたが、難しい波だったのか?良い写真が無かったです。


「原発」まさに今考える時だと思います。
今、福島県での3号炉は、前の1・2・4号炉とは違います「プルサーマル」です。
原発で使われたウラン(使用済み核燃料)には、プルトニウムが含まれています。
プルトニウムとウランを混ぜた燃料(mox燃料)で発電させるのを「プルサーマル」といいます。
プルサーマル炉には、プルトニウムが大量に蓄積されているので、
事故が起こったときの被曝量は計り知れません。(文)16日のコメントから

最後の文章だけでも読んで下さい。↓僕(U-1)は泣いてしまいました。
原発がどんなものか知ってほしい by 平井憲夫さん
「安全か?」「危険か?」近隣の人達がもめる時点で平和的なものではない・・・

宮崎県串間市の原発開発問題 → 「ながたP」の危機

原発の事をかなり詳しく載せています  デビット木下さんのブログ

今後の波の予想です。

続きを読む

震災後の宮崎県「木崎浜」サーフポイント情報。

NEWS
「東北関東大震災」の募金
11031603.jpg
すいませんっ、軽く募金活動はしていましたが、ここでUPするのを忘れていました。
宮崎県は、昨年から「口蹄疫」「鳥インフルエンザ」「新燃岳噴火」などなど、色々な所&人達からご支援を頂いています。
昨年の千葉県でのJPBAの大会では「口蹄疫」の募金が、2日間で10万円も集まった事、記憶に新しいです。
震災で大変だった中国を救った「日本の援助隊」ではないですが、今度はまだ少しは元気な、宮崎県民が被災地を助ける番だと思います。


おはようございます。今日も冷たい風が強く吹き続いて真冬の様です。

コメント欄やメール等でのご意見・励ましのお言葉、本当に有難うございます。

昨日、関東のサーフィン関係者の皆様からも、連絡が有りました。
関東より北は壊滅的で、今後いつ復興の見込みがあるか解らないので、西日本の皆さんの頑張りが、今後のサーフィンの発展・継続になると言っていました。→強いては?日本の復興の為になる!と信じて…
電話を頂いた瞬間でも?、震度4~5のユレが有る中、「たのみます!西日本エリアが頑張らないと、本当に日本がヤバくなります」って、私たちの波乗り業界に限っての事では無い気がしませんか?
それでも、僕含め、殆どの人の気持ちは100%回復していません、でも僕等がここでジッとしていても何も変りはありません。 徐々に日頃の生活に戻していって「波が有る日は波乗りをする」「波が無い日は個人個人で出来る事をする」それで良いのではないのでしょうか? 少なくても僕等は、それで良いと考えました。

さてさて、冒頭でしんみりとしてしまいましたが・・・波情報です。 今日からウェットスーツ等の情報も入れていきますね。

今着ているウェットは3mm起毛フル、WAXはコールドです。
10時現在、風は強めの西北西(ややサイドのオフ)。

その時の木崎浜「トイレ前P」を横から見た感じです。↓
11031701.jpg
サイズはスネ、たま~に膝有るか?無いか?。 入水者無し(さっきまで入っていたであろう人、1人)。
110317-1.jpg
↑階段前の9時半頃。 ロングなら出来そうな感じ?
110317-2.jpg
↑階段方面から見たトイレ前、唯一の入水者だった方。 テイクオフから短い距離のライデイングでしょう、気持ちは良かったハズと思います。

同じ時間の「加江田P」です。↓
11031702.jpg
サイズはスネ。 入水者無し(ウェットに着替えて犬とじゃれ合っている男性、2人)。

「さ~ 入るぞ~」と言うまでも無く「フラット」に近いです・・・
明日に期待しましょう(笑)。 



「原発」まさに今考える時だと思います。
今、福島県での3号炉は、前の1・2・4号炉とは違います「プルサーマル」です。
プルトニウムとウランを混ぜた、人間が発明した燃料で、発電させるのを「プルサーマル」と言います。
プルトニウムという物質でけで、耳かき一杯で数百万人を殺害できるそうです。

最後の文章だけでも読んで下さい。↓僕(U-1)は泣いてしまいました。
原発がどんなものか知ってほしい by 平井憲夫さん
「安全か?」「危険か?」近隣の人達がもめる時点で平和的なものではない・・・

宮崎県串間市の原発開発問題 → 「ながたP」の危機

原発の事をかなり詳しく載せています  デビット木下さんのブログ

こうやって、日頃に戻す努力の中です。 が、「今何をしたら? 支援したいけど…、仕事もヒマなんだけど、向こうまで行く事は出来ないし、募金箱を作ったけど粗末に見えるから、怪しい?と感じられるんじゃないかな~?」等など、常に支援の話題ばかり。 募金箱に困れば、赤十字のは? を借りて見たら? モチロン色々と決まりが有りますので、それぞれに応じてて…

今、急ぎで募金を送金するもヨシ、しかし、今の現地では金より食べ物と防寒品。 ガソリンや灯油←これは運ぶのはムリ。 
ただ、物流の限界が、今日、越えたらしく、関東への送りは、暫く固まった?様子。 物流業者の怠慢では有りませんっ! その先がツマってるので、基地局がパンク状態。 ただし、今日の時点での話しです。

こんな中で大事なのは、もたついたテイクオフ後でも、まだ可能性の有るフェイスへ向けての加速、 焦って判断を誤る事無く、適切にボトムターンへの重心移動で、出来るだけスムーズかつ効果的にボトムをメイクしましょう。
言い換えれば、あわててお金を送るより、しっかりと振込手数料免除(これは当たり前! 反論ある人は、銀行関係の経験を踏まえて、私に意見して下さい)にて。  お金は後からでも充分 間に合います。
物資を送る=テレビの報道でも、本当に痛まれる様子、トニカク何とかしたいって気持ちは、私も同じです。 しかし、現地まで自分で行って、その後は現地から帰る事無く、あちらで過す覚悟が無ければ、物資すら届ける事が出来ない今の現状ですので、その物流がまともになりそうなころまで、物集めや金集めをしつつ、その後に送る方法の吟味(個人で送るか? 何らかの機関を使うか)などを考えてたら良いと思います。 もちろん、皆さんの個人レベルで、すぐに支援物資を届ける機会が有る方もおアリでしょうから、是非教えて下さい。 如何でしょうか?
それよりも、波よりも、何よりも、「原発」が解決して頂かないと、レギュラーじゃなくてグーフィーだった…なんて話ですね。

もう一つ、被災地での人々に物資を送るとかばかりではなく、国がリードして希望される人々を、各地へ避難させる事って、まだ出来ないんでしょうか? 宮崎を始め九州や四国、西日本各地何処でも、東北地方より暖かい気候のハズですから。

感動! & 今後の波

  
続きを読む

「東北関東大震災」の後の宮崎県の海。

NEWS
「東北関東大震災」の募金始めています。
11031603.jpg
すいません軽く募金活動はしていましたが、HPでUPするのを忘れていました。
宮崎県は「口蹄疫」「鳥インフルエンザ」「噴火」などなど、色々な所&人達からご支援を頂きました。
JPBAの大会では2日間で10万円集まったのも記憶に新しいです。
震災で大変だった中国を救った日本の援助隊ではないですが、
今度は宮崎県民が被災地を助ける番だと思います。



おはようございます。今日の天気は晴れ。
ですが・・・昨日の最低気温が今日の最高気温。
「三寒四温」の三寒に入った感じで、強く冷たい北西風ですね~
関東&東北の方々本当に大丈夫ですかね~ 心配です。

今朝10時の木崎浜「階段前P」の様子です。
11031601.jpg

同じく「加江田P」です。↓
11031602.jpg
サイズは膝有るか?無いか? 入水者無し。

入水しても良いか?の話は、「続きを読む」に更新します。



原発をまさに今考える時だと思います。

最後の文章だけでも読んで下さい。↓僕(U-1)は泣いてしまいました。
原発がどんなものか知ってほしい by 平井憲夫さん
「安全か?」「危険か?」近隣の人達がもめる時点で平和的なものではない・・・

宮崎県串間市の原発開発問題 → 「ながたP」の危機

原発の事をかなり詳しく載せています  デビット木下さんのブログ

今回の福島第一原発3号炉について、
命をかけて電力会社や自衛隊、外国からの専門家が入りベストを尽くされています。 ガンバレ!お願いっ!
ただ、この3号炉は、プルトニュームによる方式らしいとの事を、九州電力の原子力の担当者から宮崎市の別のサーフショップオーナーが聞いたとの事。 混乱を招きたくは有りません、しかし、1号、4号とは違います。 本当に頑張って~

波乗りしても良いと? の話 & 今後の波の予想です

続きを読む

昨日の記事へのコメントと…

今日はお店が定休日。 海の事は最後に少し、始めにコメント欄に記入出来なかった、私の文を紹介します。

  九電の友人との話について。
彼は三年前に福岡県へ転勤になり、転勤後は3~4回しか会えていませんし、その時には原発やエネルギー問題については全く話していません。 波乗りの話や家庭の話ばかりしていました。
しかし、宮崎に居る時には、「私は17年前に九電の宮崎支社に建設反対の一人として、行った事が有る事」などは、熱く語り合いました。
私の話は、省略して、友人の意見を(今は違うかもしれません)書きますね。
始めに原子力発電所は絶対にありき!造らなければいけないとの意識は、全く無いと言いました。 私と話すまで、何で原発について会社以外の人と話すのか?も、意識したことが正直なかったと言った事も記憶しています。
原発が必要かどうかは、電力会社の判断では、エネルギーとしての要望が増え続けるので、これ以外の選択肢が無く、当たり前に思っていたので、私の話は、興味が有るとも言ってくれました。
私が「電力会社も会社だから、商品である電気を沢山作って在庫を増やし、皆に沢山買ってもらわないと儲けないから、エネルギーの要望を都合の良い解釈をしていないか?」との、大変勝手な質問をしたら、あっさり、「そうとも言えるね、でも自分はその様な解釈をしていない。今はまだ電気をタクサン蓄える事が出来ないから、作らなければいけないものだと思っている」と、大人な意見でした。当時の私は、蓄電についての意識が無かったので、ハッとしました。
原発を造られる田舎には、原発ほどの電気需要が無い上に、過疎で今後も需要は減る一方、また電気は多く使えばコストが下がるシステムで、必要以上に使う都会にこそ原発造れば?と、私が更にシツレイな質問。 (有る国では、電気をタクサン使うと始めからの単価が上がり、とても高額になるシステムにされている話有り。)
「ドコまでが田舎で、ドコからが都会など、色分け出来ないし変化するから、何とも… 全てが一つ一つのシステムと、それらによる積み重ねの歴史があっての今だから、私たちが話してもずっと変らないかもしれないけど、少し胸に秘めて仕事していくわ」と彼は答えた。
私にとって、とても良い友人、こんな極端な話をする私と、まともに向き合ってくれたと、今でも思っています。
最後に私が「お互い子供を持つ身やけど、原発がそんなに安全と言い切るのなら、九電の社宅や保育園なんか、原発の敷地内に造って安全をアピールしたら?」と、私がまたまた非現実的な意見。
「それは、一人ひとりの生活が違うんで、無理やと思う」と、これまた、まともに答えてくれました。
彼と私は今でも価値観の違いに結論を出してはいません。 立場が全然違うので、不可能に近いかもしれませんが、少なくとも感情をあらわに本末転倒な話しか出来ない間ではないです。 私にとってとても大切な存在と思っています。 自分の考えと反した意見は、とても大切だと思っています。
彼の気持ちと意見が、今どうなのかは、確認していませんが、以上の様な話でした。

 次に非公開で「支援物資や人的支援にたいするコメント」について。
物資に対しては、コメント欄に書けましたので、お手数ですがそちらを見て下さい。
人的な支援について、まだオソラク皆さんが意識していない事を紹介します。
これは先の中越地震の後、数週間してから人的な支援に行った仲間達の話です。 ↓

 被災して直ぐに助かったとか、数日後に救われた人と、数週間が経ってから現地で話した事らしいのですが、命拾いしたと喜んだものの、家族や財産を失った深い悲しみと、再建に向けてのお金の問題などの現実と、片付けようにも何日も何日もドコから手をつけて良いか… 何度も気を奮い立たせながらも、その判断すら出来ず、毎日聞こえて来るのは、追い討ちをかける悲しい話ばかり。 徐々に生きていく気力を失い、ついに自殺する人が、全く明らかにされないだけで、どれほど多く居るのか?←こんな事考えても居ませんでした、私は。
 仲間達は、瓦礫の前でボーっと座る人に、次々と声を掛けて「何しているんですか?手伝い要りませんか?」と声を駆け回る中、反応すらしない人が多い事に困り、更にドンドン突っ込んで話をしていったそうです。 普通なら声を掛けても反応無しなら、他にもする事が山ほど有るので、次に進みますよね。 彼はそうせずに話し続けたそうです。 その結果、毎日の様に何人もの自殺志願者?を、少なくとも有る一定期間は食い止めたと思うと、話してくれました。
 彼等はモチロン上の様な事だけをしに、新潟まで行ったのでは有りません。 センターにて、治療の手伝いや食事の手伝いやらを、しにいく途中やされらの為に移動している時での話です。 
 上記の事は、大変に深刻な話と思いませんか? レスキューの方々も命掛けて働いているんですが、助かったひとが後に自殺してしまうなんて、本当に長く長く支援を続けないと、人間の精神って脆いんだよ!と、話してくれました。
 彼等は5人が宮崎の大学生でした、中心になって行こう!と声を出した人は、中東戦争の初期の頃にNGOで参加し、戦場を目の当たりにしてきた30歳代半ばの人でした。 戦場の悲惨さを知るからこそ、地震の被災地での対応が深く出来たのでしょう。 少なくとも爆弾を落とされたり、銃で撃たれる心配は有りませんから、ユックリと話していく事が出来たとも言いました。 凄い事でしょう?
 最後に、彼等が新潟へ行き、向こうで移動する為に、自分は行けないからと大切な車を数ヶ月も貸した人も居ました。 これも支援の一つと思います。 彼は不便さを口にする事も無く、ニコニコと笑顔で過していました。これらの仲間が私たちの周りに居る事を、私は大変に誇りに思っています。

ここ数日、私たちのブログでの記事に、色んなコメントが来ますが、無記名にてシッカリとした話も無く、ただ私たちを非難するだけの方は、人としてもう少し深く考えないと、幸せな人生って送れませんよ~
但し、反対意見をおっしゃる事は、大切かつ必要ですので歓迎します。 
U-1がいつも言う話ですが「幸せって、周りの皆が幸せや~って感じてくれて、始めて自分も幸せを感じる」は、正解だと思います。 本日以降は、非公開や無記名による感情を逆なでする様なコメントは、全て私のパソコンの先生達にお願いして、しかるべき対応を致します。

今日の海の事
↓ 
続きを読む

「東北太平洋大地震」後の宮崎県の波情報。

NEWS!
今日は始めに、3月12日(土)に、結婚式を挙げた2カップルです。
11031403.jpg
さやか & 町 希望(のぞみ)   (中央のお二人)
11031404.jpg
山崎 浩司 & まき (中央のお二人)
末永くお幸せに(笑顔)


おはようございます。今日の宮崎の天気はポカポカ陽気。
ブルゾン無しのパーカー1枚で外に出れる位です。

明日から、被災地の東北地方は一気に最高気温が今日の半分になるみたいです。
毛布が足りないとは思います、皆様も色んなメール等で「支援物資や節電の話、軽はずみな警戒の話までも…」が来ている事でしょう。しかし、くれぐれも混乱を招く事のない様に、知り合いへの転送は十分ご注意の上、何よりも支援物資や節電を実行したいものです。 被災地の皆様、お体に気をつけて下さい。
福島県の双葉町に昨年転勤した「クマちゃん」、正義感出しすぎて頑張り過ぎんな~ 出来るだけ早く大阪へ、一旦お帰りぃ!

宮崎県では昨日の夕方に「津波注意報」が解除されました。全国的に一旦解除されました、東北各地に関しては、そんな話では有りませんが、支援に行けない人間は早く日常の生活にモドしながら、その中で冷静に今出来る事を実践しよう。 波乗りもライフワークでしたが、それ以外にも今までに考えなかった「募金」「支援(物資を送るもヨシ、ボランティアでアチラへ向かう準備もヨシ)」等を、今、出来る事からシッカリと考えようや。

10時現在、風は弱い北北西(殆どサイドオフ)。
ウェットは3mmフル、WAXはコールドです。

その時の木崎浜「階段前P」です。↓
11031401.jpg
サイズは腰前後、人数は10人~

同じ時間の「加江田P」です。↓
11031402.jpg
サイズは腰前後。人数は5人~

車のナンバーを見ると、県外からトリップに来られている方が多いみたいです。
写真だと良い波に見えますが、力の無い、タル目のブレイク多目です。
一枚目の写真もこの後直ぐにウネリが無くなりました。
昨日の雨の影響で、ちょこっと遊べる程度にサイズUPしている感じです。
ナイスアクション!の拡大写真も撮影しましたが、今日の時点では自粛して掲載しません。

津波の放送が鳴ったら速やかかに逃げて下さいね~ 
学園木花台、サンマリンスタジアム、青島バイパスの展望台、日頃から確認しときましょう。


今朝、近所の銀行に「東北地方への義援金の募金を送金する方法」を聞きに行きました。被災以来の初営業日らしいので、明確なお話はまだ聞けませんでしたが、2~3日後には「宮崎県と共同募金会」→「各金融機関の本部」→「それらの支店、支所」へと、一気に進むそうです。 何よりもお金集めは、今日から開始致します。 現時点で、テレビ等で紹介しているのは、まだまだ振込み手数料がかかるやり方です。金額の問題ではありません、お金は急いでも仕方ない。 シッカリとした情報と適切な物資の供給、適切な人的支援が何より…です。

混乱の中ですが、コチラも一刻を争っていた項目、「串間原発」の事について & 今後の波の予想です。

続きを読む

「東北・関東太平洋大地震」後の宮崎県の波の様子。

NEWS
原発に関して、確実に情報コントロールされていますね~
マスコミが一度しか流していない「東京電力福島第一原発」爆発の瞬間。
    ↓
BBCニュース
確実に大事件です。水素爆弾が爆発した状態でしょう。
非難した方が良いと思います。


おはようございます。今日の天気は曇り時々小雨です。
昨日よりも気温が上がったので、今日は少し肌寒い程度ですね。
今日は月に一度の「ビーチクリーンデイ」なのですが、地震の影響の為に中止になりました。

清武の橋の上から見るとウネリが少し届いているようです。
11031303.jpg
入水者が居ないかどうか気になったので見に行ってきました。

「ビーチクリーン」と言う事で、海に来ている人も何人か居たようですね~
11031302.jpg
砂浜の状態ですが、津波の影響かどうか解りませんが、
サイズがある時の満潮の位置より、高い位置まで、波が上がってきた形跡がありました。 しかし、道路その他のトイレ等の施設には、被害は無い様に見えました。
ですから、何も心配なさらずに、近寄らないで欲しい。 安全に行ける日が来ますから…


サイズは膝、SET腰、入水者無し。

前回の記事のコメントであった様に、こうやって「津波注意報」が出ているのに、
見に行くのは「不謹慎だ」等、皆さん賛否両論あるようですが、
当然、私達(TK・U-1)も見に行きたくありません。 ボードやウェットは持って行きません。デジカメのみ!

例えば、マスコミのヘリコプターから撮った、被災地での屋上の「HELP」の映像。
「何の意味が有るの?」「そのヘリコプターで助けてやれよ」と思う人も居るでしょうし、もし私が取材中でしたら、喋っているよりも助けにゃいかんのでは? とも思い、葛藤がかなり有るでしょう。
でも、あの映像が伝えたいのは、今何処に何人生存していて、何が必要か?などの情報。
今回ギリギリでも助かった方々が皆さん言われていたのは、「情報が無くて困った」とか「何処に伝えてよいか解らない」などなど、情報に関する事は大変重要と思います。
ですから、ここの波情報では、波乗りに行く事を助長させる事なく、シッカリとメッセージを届ける事が大切ですので、開設以来ずっと収入を得る事無く、広告依頼も全てお断りし、当店と関係ないイベントの告知は、全て現場を利用する人々の混乱をなるべく避けれるように、努めてまいりました。
ですので、いくら皆様が「波情報をヤメロ!」とおっしゃっても、今の宮崎での時点を私たちなりに判断して、続けていきます。
11日以降、ここでワックスはどれが良いとか、ウェットは何がオススメとか、波予想でも狙い目は○時など、波乗りする為の情報は出していないつもりです。

木崎浜で言えば、気になって見に行く前に、パソコン上で今の様子を伝える事が出来る。
ビーチクリーンで情報を知らずに来られている一般の方、ヘタしたら入水している方を、僕等は直接本人に「危険です」と伝える事が出来るんです。

一人ひとりが、今、何が出来るか?を考えながら行動します。

今回、情報を伝える事に反対のコメントくださった方、あなた方が想像される以上に、遊びではない現場の苦悩もあるんですよ。その辺までお考えになり判断して下さい。 私は、直接お話する覚悟で居ります。

津波警報は?ビーチクリーンやけど

昨夜に警報から注意報へと変わりましたが、今朝も地震が続いていますので、まだ暫くの間、海には近づかない方が良いですね。
今日はビーチクリーンの予定でしたが、来月に延期しましょう!

速報でした、後ほど詳しく更新します。

東北太平洋大地震について、宮崎県からの情報。

NEWS
明日13日(日)に予定されていた「NSAクラス認定テスト」は27日(日)に変更されました。



おはようございます。
昨日から全番組が変更され「東北太平洋大地震」の報道がされています。
宮崎の海岸線全域にも「津波注意報」「津波警報」が出ています。
殆どの海岸線には命を張って、消防の方々が待機してくれています。
今日からいつまでになるか解りませんが、波乗りの自粛をお願いします。
木崎浜周辺でのNEWS、波乗りが出来次第、HP上でも随時UPしていきたいと思います。
被災された方、本当に頑張って下さい。

最後に、お亡くなりになった方のご冥福をお祈りしたします。

停電でTVの見れない方は ↓ 地震情報をパソコンで

http://www.ustream.tv/channel/foxtokimekitonight
*15時50分の報道で、日本の太平洋の対岸、アメリカのカリフォルニアにて津波2.4メートル! 少なくとも7人が行方不明だって…
南米のチリでも、1.7メートルの津波! 宮崎県より大きいんじゃない?
世界規模の災害です。



今回の大地震で、
東京電力福島第一原子力発電所の正門前で、放射線量が通常時の約8倍
1号機の中央製御室では同約1000倍に達している事が解りました。
続いて福島第二原発でも冷却水の水位低下の為、制御不能になる恐れが高く、
第一は中心から3kmに避難勧告が出ています。
今朝、温度が上がり過ぎ放射能を含んでいる水蒸気を外に出さざるえない状態になりました。

賛成派&推進派の人、これでも安全と言えますか?
地震のせい?違います。人間が作ったものでの「人災」です。(U-1)

とりあえず、最後の文章だけでも読んで下さい。↓僕(U-1)は泣いてしまいました。
原発がどんなものか知ってほしい by 平井憲夫さん

串間市の原発問題 → 「ながたP」の危機

原発の事をかなり詳しく載せています  デビット木下さんのブログ


*串間原発についての速報です。
宮崎県串間市とスグ西側に隣り合わせの、鹿児島県志布志市の市議会にて、昨日の南日本新聞に掲載された事ですが、「4月10日の串間市民の住民投票にて、建設賛成が可決された場合には、志布志市はその判断に賛成しかねる」との事。今回の地震の恐怖や、福島県の原発にて想定外での事故が続く事も、今後大きく影響するでしょう。 しかし、エネルギーについて、もっと考えていかなければいけなくなります。


TKです。
海岸への侵入は、津波警報がまだ続いていますので、立ち入りも禁止されています。 今朝早めに少し海岸を見る事が出来ましたが、昨夜8時頃に観測された最大の津波でも、大きな被害は無い様子ですので、木崎浜においても大きな心配は無いと思います。 警報が解除されるまでは、海へ行かずお店にお出で下さい。
110312-1.jpg
↑ギャップ側から見た、木崎浜に入る清武川沿いの様子。 通行には支障有りませんが、津波警報解除までは、立ち入り禁止だそうです。 消防車が巡回しています。
この川舟ですが、停泊されている所から80m以上川の上手へ流されて、中に積んでいたウナギ漁の網は、舟よりも更に上手に200mほど流されていました。 舟の上を潮が通ったと思われます。
110312-2.jpg
↑沈没してしまった舟。何とか復旧は出来ると思われます。 昨日はモチロンどなたも操業していませんので、犠牲者は無いでしょう。 
しかし、津波が何度もシャッフルするように届いたと思われます。 川の中に潮によるアワが、すごく沢山出ていますので、かなり揺れた?んでしょう。 大きな被害は無くてヨカッタ~

こんな大変な日になってしまいましたが、当店のお客様「町 希望 君」や「山崎 浩司」さん二組の結婚式の日です。 災難に負けずに、立派な結婚式になる事をお祈りします。 四人ともガンバレ!

今後の波の予想です。

続きを読む

宮崎のサーフガイド&サーフスクールやってま~す。

NEWS
①今日の午後2時過ぎ頃に、宮城県を中心に関東地方までの広範囲に、大きな地震が有りました。
最大で震度7!? 関東でも震度6! 夕方5時頃に日向灘でも津波の恐れが有りますので、
海に近づかないで下さい。 小波ですからかなり少ないと思いますが、くれぐれもご注意を!!

地震&津波の影響は各地の原発にもダメージが出てるみたいです、
人事では有りません考えて下さい。
またまた気になったブログです → デビット木下さんのブログ

②明後日の13日(日)に予定されていました「NSA認定テスト」は27日(日)に変更になりました。


おはようございます。
僕がオーストラリアから帰って来たら、全く波無くなりました・・・
今日の天気は晴れ。昨日よりは暖かいですね~

宮崎には沢山の渡り鳥が来ます。↓
11031101.jpg
でもこの白鳥は青島の「こどもの国」から来たのかな・・・(苦笑)

10時現在、風は相変らず強めの西北西(ややサイドのオフ)。
ウェットは3mmフル&グローブがBEST。WAXはコールドです。
その時の木崎浜「階段前P」です。↓
11031102.jpg
これMAXSETです。

同じ時間の「加江田P」です。↓
11031103.jpg
湖ですね~ これを見たら「昨日はまだ入れたんやな~」って思いますよね~
皆さんも入れる時には入りましょう。

串間市の原発問題 「ながたP」の危機
気になる記事が有ったので ↓ 長いですがチェックお願いします。
原発がどんなものか知ってほしい by 平井憲夫さん
平井さんの書き方に対して賛否両論有るみたいですが、
この中の一つでも正しい事が書かれたいたら、決して許されない事だと僕は思います(U-1)。

今後の波の予想です

続きを読む

宮崎県のローカルサーフショップ発信の無料波情報。

おはようございま~す。
昨日の昼過ぎにオーストラリアから帰ってきましたよ~
この模様はスクールブログにUPしていきますね~
やっと自分の布団で寝れる喜びを感じましたが・・・
朝の気温の低さに寒過ぎて布団から出れませんでした(笑)
天気は晴れ、車の中は暖かです。
着ているウェットは3mm起毛フルスーツ。WAXはコールドです。

10時現在、風は強めの西北西(ややサイドのオフ)。
11031002.jpg
サイズは、たま~のSET膝?
今日の写真を見る限り、「昨日はまだ乗れたんだ」って感じますね~
11031003.jpg
入水していたのは「加江田P」にお一人。
11031004.jpg
アクションは入りませんが、ロングボードなら横に15m進めます。

昨日の波予想はハズしてスンマセンっ 今後の予想です


続きを読む

新婚さんいらっしゃ~い 波情報 サーフィンスクール サーフガイド

まだまだ続く強いオフショア~~で、ヤイヤぁ~な小波。 早速、写真を。
110309-1.jpg
↑始めに9時頃の木崎浜、階段前。 ダーンとショアーブレイクしか無さそうな絵ですが、まだほぼ満潮時ですので、もう少し経つと割れるバンクは増えてくれそうです。
入水はお二人。
110309-2.jpg
↑続いて木崎浜の階段前やや左よりのブレイク。 こうして写真で見ると、階段の正面より出来そうに感じますが、実際はどっちもドッチ。 この時は何方の入水も有りませんでしたが、私が加江田から帰って来たときは、北九州からの皆さんが、4人くらいで楽しく入水されてました。 美味しいお昼ごはんのお店、知ってますかぁ?
110309-3.jpg
↑続いて、木崎浜のトイレの正面。 ここがナイス!な感じにもみえますが、後で引き返してきて暫く見ていても、なかなかセット波が来てくれませんっ。 オフショアでヒュ~ヒュ~いってますんで、しかたないかも…
110309-4.jpg
↑加江田エリアのトイレ前から見た、北側の狭い道路前付近。ここに仲良しさん?がお二人で入水されてました。
110309-5.jpg
↑加江田のトイレ前のちょうど正面付近。 ここもお二人の入水。 ロンガーさんのみでしたが、ブレイクしていなくてもスンドアップ出来て、何とか乗れていた様子。 

今日の午前中、木崎浜全域での波のサイズは、セットでモモ~常時ヒザ前後。 ここがこれだけ小波ウネリですと、宮崎県のどちらもかなり厳しい日でしょうね。 風向きは西北西の風速12m! 気温は10時現在で12℃です。 天気良く日差しは強いので、もう少し暖かく感じますが。

*いよいよ今年の大会の案内が届く時期になりました。先ずは「日向市長のりのりカップ」 4月17日開催予定です。
詳しくはサーフショップへお問い合わせ下さい。
 

期待度低めですが、今後の波の予想です

続きを読む

ニューウェーブの波情報 サーフィンスクール サーフガイド

サイズダウンしましたねぇ~波。 短い情報ですが、早速写真を…
110308-1.jpg
↑12時頃の木崎浜、階段前です。
サイズはセットでモモ~コシ。 波予想より小さくなっちゃいました。
風は昨日より弱めですが、ソコソコ吹いているオフショア。北西って感じでしょう。
水温が低くて、入水後しばらく冷たい状態ですが、ブーツは必要なし。
110308-2.jpg
↑波が力弱く、その割りにブレイクは速めですので、ロンガーかBB上級は十分楽しめてます。
しかし、写真のこの方、上手かった~ メンズボーダーです。
110308-3.jpg
↑またまたボディーボーダーですが、今年初の入水らしいよっちゃん。 久しぶりすぎて、持って来るボードを間違えた~なんて、言ってましたが、フィンを忘れなかっただけでもヨシとしましょう!

明日も小波が続きそうです…

嬉しいウネリが来てるゾぉ~!!

110307-1.jpg
↑まぎれもなく、今朝の午前9時ころの加江田トイレ前! 木崎浜での全域で、波のサイズは、ムネ~カタ…(カタ?まで言う?…ナイっ…) ムネです、タブン…
110307-2.jpg
↑何で?  こげんにぃゃ波、有っとぉ…?。 嬉しすぎる~っ誤算でしたぁ。
110307-3.jpg
↑久々の登場ですよね? KCMさん。 お仕事前の少ない時間で、楽しんで居られています~ 今朝のお話、ありがとうございました。
110307-4.jpg
↑続くのは、トイレ前。 あ、全ての写真は、午前9時から9時半頃までの物。こちらでもほぼ同じサイズの波の様子で、北からのウネリに間違いないっ! マックスでムネ。
110307-5.jpg
↑少し階段に寄ったエリアの様子。 中間でタルくなり終了しますが、ピークの数が多くて適度な?波廻りになっています?ね~
110307-6.jpg
↑最後に階段前。 綺麗なセット波のブレイクする瞬間。 デカく見えますがムネ~です。
110307-7.jpg
↑そんな中で見つけた、階段前でのMSO。 以前に紹介しました「ロックさん」ですね~ 今日はトライフィンのショートボードでの登場ですねぇ~ 走ってましたわぁ~ 気になるのは…、ロック。

忘れてませんよ!ねぇ~↓
NEWS
串間市の原発問題 「ながたP」の危機
気になる記事が有ったので ↓ チェックお願いします。
原発がどんなものか知ってほしい by 平井憲夫さん
かなり詳しく書いていて長いですが、最後の文だけでも読んで下さい。
内容は、過大な表現や故人の立場からの感情も多々入っていて、今では間違っているとも思われるかもしれません。しかし、推進される方とかの風評での、「原発を造った方が良い話」から感じる内容ならば、何故こんなにその現場に携わっていたカタが、ココまでして後世に残すのか? 「平井氏」への、お金の恩恵が足りなかったと故人が判断された?なんて、下世話な話では済まない気がしてならないんです。←キワドイ表現で、故人のお知り合いの方には、申し訳なく思いますがお許し下さい。

もっと感心を持って頂きたい、少なくとも今日や明日の波の事の5%位でいいんで。 話し出すと暗くなりがちな話題ですが、サラっと明るく「知ってる?串間市に原子力発電所! アリエンし…」とねっ!

志布志で予定のおはなし & 今後の波の予想です

続きを読む

宮崎の波情報 サーフィンスクール サーフガイド

木崎浜の波のサイズは、セットでコシ~ たまーにハラって感じ。
まだ風は弱く、オンショアでは有りません。 
今日は「日本サーフィン連盟宮崎支部」の総会が有りまして、これから正午頃まで留守しますので、急ぎで写真を…
110306-1.jpg
↑始めに9時頃の加江田です。入水者は、加江田全体で30~40人? ことのほか多く感じますが、小波とセット波のブレイクピークが分かれていますので、楽しそうに感じました。
110306-2.jpg
↑同じく加江田のブレイクを正面から見た様子。 前で乗りつつも、追いつけばプルアウト…で、トラブルなく回っていると思います。
110306-3.jpg
↑海豚(イルカ)のOSKさん。お天気が曇りで明るさが足りず、この写真もそうですが、この他の写真もトリミング出来ないレベルですみません。 クロスステップでのカットバックですねぇ~
110306-4.jpg
↑トイレ前の9時半頃。 ショーターさんがメインで、何時もの様に入水されていました。 全体で30人近い。
110306-5.jpg
↑階段前に入る、ブレイク前のセット波。 ココが一番人では多く見えました。 清武も河口エリアだけでも10人程度、そこから木崎浜の階段前までの間で15人、階段前の左から右のトイレ前ブレイクとの間までで、40人を越える様子です。
波のサイズの割には、木崎浜全部で人出が多い日です。
110306-7.jpg
↑階段前のレギュラーブレイク。 マックスでコシ~たまーにハラ? 走れればワンアクション可。
110306-6.jpg
↑同じく階段前、乗るのはクエストのHIKマー君。 グーフィーサイドもブレイクしてました。
 
*四枚目の写真は、トイレ前の様子です。 あえて写真は上げませんが、スタンドアップパドルボード(SUP)で楽しんでおられるカタが、お一人居ました。 この時に私は入水して中に居ませんでしたので、逆に空気が読めていないのかも… しかし、あえて失礼な言い方かもしれませんが、もう少し波をシェアーするように楽しんで頂けたらと思います。 その辺を考えられている人だとは思いますが、この時の木崎浜での空気では、この方だけ乗りすぎじゃないかな? このような人があと一人二人と居ると、パドルテイクオフしてる人は、みんなお手上げ状態。 一人居ると増えて来ますので、その辺を考えながら、SUPの愛好者はやっていますので、是非ともよろしくお願いしたいです。
違うジャンルの波乗り遊びで、サーフカヤックの方々も加江田エリアに数名来られていました。 皆さんがみんなの海を楽しみにしていますので、すごく遠慮されながら波乗りしていますが、それらの離れたエリアでも十分に楽しめています。 人の近くでやった方が、より楽しいのは解るのですが、もう少しシェアーして下さいね。

今後の波の予想です。 & 宮崎支部からのお知らせ…

続きを読む

宮崎の波情報 サーフィンスクール サーフガイド

高岡町の天ヶ城公園に、ユウトの保育園の遠足に行ってまして、今日は木崎浜の写真が有りません。
今日の午前中の波の様子は、予想より下がった感じ。 ブレイクに力も無く、タルメのロング向きなコンディションでした。 
波のサイズはハラ。 午前11時頃から北東オンショアに変り、午後になり南東風へ更に変化しています。
午後の南東風が吹いて、潮も引いていた時間帯は、ヒザ~モモ程度のサイズしかなく、横に走るのもかなり厳しい状態になりましたが、16時過ぎてほぼ南からの風に変化し、潮が満ちて来ていますので、少しづつマシになって来ています。
日没前頃には、再びオフショアになるか、風が治まりそうですので、期待度上がりそうです。
潮の動きも大きな時ですので、夕方はセットでコシ~ハラになりそう。

明日の波の予想です
明日朝9時の予想天気図では、今日九州を覆っていた高気圧の中心が、太平洋上へ進みまして、大陸の高気圧との間の気圧の谷に、前線&低気圧が東シナ海上に発生します。 これが明日の夜から明後日月曜日にかけて、九州を通過しますので、明日の天気は下り坂。 東に高気圧と西に低気圧ですので、東風が一日吹く気圧配置になります。
朝のうちはまだ西寄りオフショアですが、午前中の早い時間からオンショアに変るでしょう。
木崎浜は、セットでコシ~地形の良いエリアではたまにハラ近く。 狙い目の時間は、間違いなくアサイチです。
明日の午後から夕方にかけては、今日より条件が悪く、日没前でもオンショアのまま暗くなりそうです。

明後日(月曜日)は?
明日の東寄りオンショアの風波が強まり、やや上がった感じにはなりますが、ウネリの向きは北寄りでジャンクコンディション。 木崎浜はセットでハラ。 割れ出すピークのみがハラ位で、スグにタルくなりモモ程度のブレイクになりそうです。
ただ、月曜日の午後近くになると、低気圧が東へ通過しそうですので、雨も上がりオフショアが吹きやすくなりますので、日没前頃はマシになりそうです。

宮崎 サーフガイド サーフィンスクール 

パソコンの調子も悪くなりまして… 急ぎで写真×1
110304-1.jpg
↑加江田から行きますよ~ セットでカタ! 常時ムネちょい
少し潮が引き気味になりつつありますんで、速めなブレイクですが、切れたピークからはホレた感じでナイズアクションっ。
110304-2.jpg
↑加江田です、グーフィーも…いい波やじぃ~
110304-3.jpg
↑トイレ前の様子、写真は全て午前9時から9時半の間です。 いい波っしょ~
110304-5.jpg
トイレより南の様子、ほぼ同じ時刻。
110304-6.jpg
↑最後に階段前です。アサイチからの満ちてた時間帯では、ココが最も良いブレイクだったでしょうね~
少しつづ、トイレよりに移動してる感じですわ。
110304-8.jpg
↑加江田での秋本ショウヘイプロ! キレた感じのハングファイブ~
この後…
110304-9.jpg
↑まるで時間が止まってる?風に見える、チューブのブレイクは速めでしたが、波と一体化した感じはナイス!

今後の波の予想です

続きを読む

って、ひぃ~な祭りぃっ~ 宮崎の波…

少し「肉食系?」でのタイトルです、(え^私だけぇ・) 失礼しましたっ、波は昨日の予想通りっす。
取り急ぎ、写真×2
110303-1.jpg
↑加江田ッス。マックスセット波でカタ~アタマ。 速いブレイクながら、ワン~ツーアクション
110303-2.jpg
↑木崎のトイレ前。え?昨日?今日やろ・ セット同じくアタマ。
110303-3.jpg
↑極上ぉ~?

二枚目と三枚目は、ズームレンズのフレーム範囲&F値を少し変えただけです。
110303-4.jpg
↑ギューンっとした感じのトップターン 少しピンボケですんませんっ。

午後~日没も良くなりますyo!

FC2Ad