FC2ブログ
宮崎でサーフィンするならニューウェーブ 宮崎サーフィングッズ 宮崎サーフィンショップ 宮崎 サーフィンスクール 宮崎サーフィンショップ問い合わせ 宮崎サーフィン掲示板


宮崎の波情報 サーフィンスクール サーフガイド

高岡町の天ヶ城公園に、ユウトの保育園の遠足に行ってまして、今日は木崎浜の写真が有りません。
今日の午前中の波の様子は、予想より下がった感じ。 ブレイクに力も無く、タルメのロング向きなコンディションでした。 
波のサイズはハラ。 午前11時頃から北東オンショアに変り、午後になり南東風へ更に変化しています。
午後の南東風が吹いて、潮も引いていた時間帯は、ヒザ~モモ程度のサイズしかなく、横に走るのもかなり厳しい状態になりましたが、16時過ぎてほぼ南からの風に変化し、潮が満ちて来ていますので、少しづつマシになって来ています。
日没前頃には、再びオフショアになるか、風が治まりそうですので、期待度上がりそうです。
潮の動きも大きな時ですので、夕方はセットでコシ~ハラになりそう。

明日の波の予想です
明日朝9時の予想天気図では、今日九州を覆っていた高気圧の中心が、太平洋上へ進みまして、大陸の高気圧との間の気圧の谷に、前線&低気圧が東シナ海上に発生します。 これが明日の夜から明後日月曜日にかけて、九州を通過しますので、明日の天気は下り坂。 東に高気圧と西に低気圧ですので、東風が一日吹く気圧配置になります。
朝のうちはまだ西寄りオフショアですが、午前中の早い時間からオンショアに変るでしょう。
木崎浜は、セットでコシ~地形の良いエリアではたまにハラ近く。 狙い目の時間は、間違いなくアサイチです。
明日の午後から夕方にかけては、今日より条件が悪く、日没前でもオンショアのまま暗くなりそうです。

明後日(月曜日)は?
明日の東寄りオンショアの風波が強まり、やや上がった感じにはなりますが、ウネリの向きは北寄りでジャンクコンディション。 木崎浜はセットでハラ。 割れ出すピークのみがハラ位で、スグにタルくなりモモ程度のブレイクになりそうです。
ただ、月曜日の午後近くになると、低気圧が東へ通過しそうですので、雨も上がりオフショアが吹きやすくなりますので、日没前頃はマシになりそうです。