fc2ブログ
宮崎でサーフィンするならニューウェーブ 宮崎サーフィングッズ 宮崎サーフィンショップ 宮崎 サーフィンスクール 宮崎サーフィンショップ問い合わせ 宮崎サーフィン掲示板


宮崎県のサーフガイド&サーフィンスクールやってま~す。

*トピックス*
山岸凉子の短編作品『パエトーン』(1988年作品)
↑25年頃前に、チェルノブイリを憂いて…のアニメによる作品。
関り方のとても基本的な考えで、とても解りやすいと思います。 
ウランやプルトーンの事も、今の知識と全く変らずに、勉強になりました。(TKS)


おはようございます。
今日も天気は曇り、太陽が出ていないので少し肌寒いですね~
11040401.jpg
*昨日噴火した「新燃岳」の灰、市内への影響はおさまっています。
地元着ているウェットは3mm起毛、WAXはクールorコールド。
10時現在、風は強めの北東(サイドオン)です。
11040402.jpg

その時の木崎浜「階段前P」付近です。↓
11040404.jpg
昨日から吹き続いている北風の影響でパッと見クローズですね~
カレント入りポジショニング出来ずに1アクション入りますかね?程度。
サイズ胸~肩。入水者は誰も居ません。↓
11040403.jpg


「東北関東大震災」の募金受け付けています。
11031603.jpg
今度は、少し元気な宮崎県民が被災地を助ける番だと思います。 
110328-1.jpg
↑先週末に「りょうた君」からの募金をお預かりしました。 昨年の今頃の宮崎は、口蹄疫が発信されたばかりで、その後あんなに大変な状況になるとは思ってもいませんでした。昨年の「口蹄疫」の募金でも、自分のボード貯金を持って来てくれたのが本当に嬉しかった・・・し、当時も大人の意見ばかりで行動が伴っていない事を、私も痛感させられました。 今回も来てくれました。 なんか東北の人々、絶対に復興するけど、こんな気持ちが日本にある限り、日本は大丈夫な気がします。
皆さんから預かった義援金は、NGOで被災地へ向かう「KDMナオちゃん」に託そうと思います。彼は私が知りえる限りで、色々な経験の判断が、こんな混乱状況の中でも、最も信頼出来る人だと思います。彼の予定は、宮崎から支援物資を積んで陸路で行き、現地入りしている仲間とやり取りをしながら、途中で最も助けを必要とされる方に向かうやり方ですので、私たちの気持ちを直接届けられると思います。 ナオちゃんが、向かう予定日は、再度お知らせします。

仙台で被災にあわれました プロボディボーダー角田恵のブログ

原発の事をかなり詳しく載せています → デビット・木下さんのブログ


「原発」まさに今考える時だと思います。
今、福島県での3号炉は、前の1・2・4号炉とは違います「プルサーマル」です。
原発で使われたウラン(使用済み核燃料)には、プルトニウムが含まれています。
プルトニウムとウランを混ぜた燃料(mox燃料)で発電させるのを「プルサーマル」といいます。
プルサーマル炉には、プルトニウムが大量に蓄積されているので、事故が起きた時の被曝量は計り知れません。

①ちょっと長いですが、「原発の仕組み&あり方」を一番解り易く説明をしてくれています。
小出裕章さん『隠される原子力』

②地震が起きてから40数時間後の福島原発3km付近の映像。
 「アワー・プラネット・TV」
あまりにも報道がされないので、自分達で番組を作ったみたいです。
JVJA日本ビジュアルジャーナリスト協会のフリージャーナリスト4人の衝撃の報告です。

③最後のまとめの文章だけでも読んで下さい。↓
「原発がどんな物か知ってほしい」by平井憲夫
僕(U-1)は思わず泣いてしまいました。

半減期 (半分減るだけでこの期間かかります)
クリプトン85(10年)・ヨウ素131(8日)・プルトニウム239(2万4000年)・
ボロニウム210(138日)・コバルト60(5年)・セリウム144(284日)・
ルテニウム106(1年)・セシウム137(30年)・ストロンチウム90(28年)・
ラジウム226(1620年)・炭素14(5600年)


「青島の駐車場」について (上村からの話です)
昨年からここの整備が進みました。 管理運営が同じ宮崎県ながら、視野と価値観が違う「公園課」が判断せざるをえない事前からの状況でした。 その為に、ここ十数年利用されてきたサーファーによる駐車に関しては、二の次でした。 ここは今の状況をかんがみると、有料化しかないと事前から思いますし、今でもそう思います。 私は立場上、無料が嬉しい。今もこれからも、 しかし…。 
皆さんがお話の特定のお店につきましては、随時お話していきたいと思います。 

今後の波の予想です

続きを読む