fc2ブログ
宮崎でサーフィンするならニューウェーブ 宮崎サーフィングッズ 宮崎サーフィンショップ 宮崎 サーフィンスクール 宮崎サーフィンショップ問い合わせ 宮崎サーフィン掲示板


これからの波の予想 & ママ会の様子

昨日の波予想は、大きくハズしてまだまだ小波ですねぇ~スンマセンっ。 
変に暖かい?感じなのは、太平洋上の高気圧から南東風が強めに吹いているからで、暖かく湿った空気が入り込んでいます。 この為に西から進んで来る気圧の谷のダブルの前線は、今夜にかけて発達しそう。 水不足の宮崎には、メグミの雨になりそうです。
今日は大きくハズしたウネリの大きさでしたが、この南東風の影響での風波と、次に大陸から来る二つの前線の南の一つが「への字型」ですので、凸部分が低気圧の様になります。 明日の予想天気図では、この凸部が九州の南に有り、その後太平洋上へ進みますので、明日以降は間違いなく上がりそう… と言うか、今日この後が「嵐」っぽくなりそうなヤな予感。
以上の事からの今後の予想です。

今日の夕方は?
木崎浜は、セットでコシハラ、ただオンショアがギュンギュン吹いたままで、悪いブレイクでしょう。 潮が満ちているので、見た目より少しは出来そうと思います。

明日の木崎浜は?
波のサイズは、セットでハラ~ムネ。 夕方はカタ近くになりそうです。 しかし、モロ前線の影響で、強い南東オンショアが続くと思います。 そんな中での狙い目は、アサイチからの短い時間と、暗くなる前の夕方オソオソでしょう。→明日の潮の動き  天気は悪く、雨の様子。

明後日は?
雨が上がるタイミングの少し前から、オフショアが強まると思います。 木崎浜は、セットでカタ~
午後は天気良くなりそうですので、この日以降の連休後半は、期待度上がります。

今日は「ママ会」 近くの公民館を借りて開催しました。 その様子を少し…↓
ママ会0430-1
↑会場は公民館、食事は分担しての持ち寄り。めっちゃローコストで、さすがママ会! 
普段の子育ての話やら、旦那のグチ?やら…イエイエ。 公民館の前は公園になってるので、ママも子供たちもグッタリになるまで楽しめた様でした。
ママ会0430-2
↑ママの肩を引っ張る「ゆうじん君」 ママの背中側でマイペースな「あやねちゃん」 生後7ヶ月でイチゴのマルかじりぃ~にビックリ…
ママ会0430-4
↑ピンクは「カノンちゃん」 窓際でのシマシマシャツは「ゆうと」、と遊んでる「ユメちゃん」
ママ会0430-5
↑ムラサキの袖の「キヨラ君」と、ピンクの袖の「ココネちゃん」
ママ会
↑今回初参加の「コナツちゃん」とママ。 楽しかった?
ママ会0430-3
↑最近お外にも出られる様になったねぇ~の「ソウマ君」も、初参加でした。

デジカメ忘れて携帯写真だったのがザンネンです…スンマセ~ン。子供達の顔や表情が、解りにくいのもゴメンねぇ~
参加者はママ9人、子供たち9人、ママのお腹にもあと2人? スゲェ~っ 将来は明るいなぁ!

宮崎 波情報 サーフィンスクール サーフガイド

おはようございます。今日の天気も晴れ時々曇り。
宮崎は今、深刻な水不足です。
木崎浜&青島の水道やシャワーの使い過ぎに気を付けて下さい。

現在着ているウェットは2mmか3mmジャーフルかシーガル。
WAXはクールです。外気が暖かい分、少し水温が低く感じます。
10時現在、風は強めの南南東(サイドのオン)面に影響あり。
11043001.jpg
写真はその時の木崎浜「トイレ前P」です。↓
11043002.jpg
サイズは膝、SETモモ。人数は各ピーク15~20人(2ピーク混雑気味)。

同じ時間の「加江田P」です。↓
11043003.jpg
サイズは膝、SET腰。人数は全体で25人~
各種の予想をハズして、モモ~。たま~に来るのも間違えた?様な腰波。 原因は昨夜の風が、気温の低下と共に弱まりましたので、元々太平洋上に波の素が無いながらも風波に期待していた事が、風の変化でハズした原因と思います。 しかし、再び南東風が吹いていますし、西からやって来る気圧の谷で、データを見直さないといけない変化になりそうですので、今後は南寄りの風でサイズアップ傾向です。
今の所、何処のポイントもショートライド中心のコンディション。
タル速く、アップスで小刻みに走って1アクションのみ。


*お願い*
政府が今後の原子力政策について意見を募集中です。
是非このチャンスに自分の声を!思いを届けて頂きたいです。
これは誰にでも出来る、直接行動の一つだと思います。
私たちはこの小さいと思われる行動が、必ず良き未来を作れると信じています。
内閣府が今後の原子力政策に対する世論の意見を募集中です。
 「内閣府原子力委員会」
直接政府に届きます。ご協力お願いします。


「東北関東大震災」の募金
11031603.jpg
地震が起こるまでは、宮崎県が日本で一番の被災地でした。 でも今度は、少しでも元気な宮崎県民が被災地を助ける番だと思います。 3月20日に義援金の募金を始めて、今日までに銀の豚の貯金箱で ¥12.096- と、りょうた君の貯金箱ごと、ミヤタッチのダルマの貯金箱ごと、が集まりました。
明日の7時にNGOで向かうKDMナオちゃんに、全て持って行ってもらいます。