宮崎でサーフィンするならニューウェーブ 宮崎サーフィングッズ 宮崎サーフィンショップ 宮崎 サーフィンスクール 宮崎サーフィンショップ問い合わせ 宮崎サーフィン掲示板


波予想|宮崎|サーフィンスクール|サーフガイド|ボードリペア

さてさて、昨日の午後の写真の続きっす。↓
110530-7.jpg
↑始めにシュガーさん、本日のベストアマ! 間違いない。 コンタクトレンズを飛ばしても、入れなおして再入水~なくらい、気合が入ってましたねぇ~ 何で?そこまでヤレると~と、仲間達からのツッコミが聞こえます。ラブ注入

田中プロのシークエンス↓
110530-8.jpg
110530-9.jpg
110530-10.jpg
110530-11.jpg
110530-12.jpg
110530-13.jpg
110530-14.jpg
↑最後のボトムターン後もまだアクションが二つほど入り、更新しきれませぇ~ん、な感じでした。
110530-15.jpg
↑さぁ~て、ニューウェーブ代表でボディーボード代表の雄一! この日の午後のマックスサイズがこんな感じでしたが、正直いって田中プロと雄一の二人のオンステージ状態。 ウネリが入り出してからの、ピークへの移動しつつの加速しつつの… ピークよりややビハインドに合わせつつの… テイクオフ後も、波がシッカリと割れるまでの溜め?からのボトムターンへの… 何から何まで別のレベルでした。 二人とも凄いわ! リーフブレイクのアタマオーバーの良い波を超えるナイスライドを、短い時間でガンガン見せてくれました。 宮崎ローカル君も見習わにゃいかんね~ 曽山寺のローカルが少なかった…
110530-16.jpg
110530-17.jpg
110530-18.jpg
↑最後の写真は、ボトムターンが深すぎ?て、矢印の先に居るんですが見えませんっ。
110530-19.jpg
↑写真はトリミングせずに続きます、 波のデカさが伝わるでしょ?
110530-20.jpg
110530-21.jpg
110530-22.jpg
110530-23.jpg
110530-24.jpg
↑これでも本人は「リバーズの後半が、ビビリ?が出て早すぎる下半身の動きや…」と、研究していました。 まだ次のセクションが見えますが、あまりにも長いのでここまでにします。 
110530-25.jpg
↑でんでんのでんちゃん、 今までだったらまず入水しないハズのコンディションながら、本気モードでテイクオフしてましたねぇ~ シッカリ見ちょったじぃ。
110530-26.jpg
↑またまた雄一ですが、この写真も含めて見て「オレのチューブ、しょぼいなぁ~」と言ってます。 入りがそう感じるのかもしれませんが、よく頑張ってたと思う…
110530-27.jpg
↑ハリー君、いつものテンポでテイクオフするには過酷な波でした。 良い勉強になったハズです。 ポイントは押さえた動きでしたが、プロとアマの差が出た感じは、このサイズだと明確に?出ますね。頑張れ!!
110530-28.jpg
↑最後にチカ林。 「え~私この波に入ってもいいっちゃろうか?」なんて事聞いてくる天然全開のスタイルです。 「ローカルが他人が入る時に入らんで、どんげすっとや?」なんて厳しく入水勧めましたら、シッカリと乗っていましたね~ 若い男性でも躊躇しているんだから、上出来と思います。

いやぁ~今日の写真は長すぎでしたが、それでもまだ紹介したいくらい頑張ってる人が多かった…
みなさん、昨日は良いもの見せて頂きましたわ!

今後の波の予想です

続きを読む

木崎浜&たまに青島の波情報。サーフボード修理受付中。

おはようございます。
今日の天気は晴れで~す。太陽がサンサンと降り注ぎUVきつめです。
ウェットはシーガルor3mmジャーフルがBESTですね~
WAXは基本ウォームですが、太陽が出てなければクールですかね。
7時半現在、風は弱めの北西(サイドのオフ)、面に少しだけ影響出てます。

写真はその時の木崎浜「トイレ前P」です。↓
11053001.jpg
11053002.jpg
サイズは腹~胸近く、人数は各ピーク15~25人(4ピーク)。

同じ時間の「加江田P」です。↓
11053003.jpg
サイズは腹~胸近く。人数は全体で15人~

昨日から吹き続いている西寄りの風で、サイズDOWN。
昨日のイメージと、今日の期待を考えると、思ったよりも良くないです(苦笑)。
その中でもショルダー張ったブレイクが所々有るので、
切れ目から辛うじて1・2アクションは入っています。
少しカレントも有るので、ポジショニングキープが命ですねぇ。



「東北関東大震災」の募金
11031603.jpg
地震が起こるまでは、宮崎県が日本で一番の被災地でした。 
でも今度は、少しでも元気な宮崎県民が被災地を助ける番だと思います。

5月22日(日)に第三回目となる現地支援活動部隊が出発しました。
今回は、宮城県(石巻市・南三陸町・栗原市)でボランティア活動をする予定です。
前回のタタミ200畳に続いて、今回は避難所(体育館・校舎等)の寝床の間切りとして、
捨てるはずだった、選挙で使われたポスターのボードを持って行きました。
現地では、宮崎産の地鶏や宮崎牛などの炊き出しもするそうです。
そんな方々の為にも募金活動を続けてさせてもらいます。ご協力お願いします。

昨日の午後~夕方! 過酷なコンディションでしたが、凄いヤツ達がいましたねぇ~

110530-1.jpg
110530-2.jpg
↑上の連続写真とも、宮崎産経大の田中プロ! 凄いボトムターンしてた。 BBも「頑張るU-1」や仲間の写真は、次のページにコッテリと紹介しますねぇ。

110530-3.jpg
↑あ”~きりが無いっ位、良い写真ばかりですので、この次に纏めて更新しますね。 
昨日の午後、間違いなく木崎浜のトイレ前で、主役なレベルの波乗りしてたのは、田中プロと池田雄一プロでした。 これだけのサイズになると、ハッキリと差が出るなぁ! みんな頑張れ!!

波予想|サーフボードリペア|サーフィンスクール|サーフガイド

状況の変化が早くて、みなさんお気づきではなかった様子ですね。 先ほど前のページを更新後も、風向きは変化していまして、西北西→西南西へ変わってます。 これは台風(衰えて低気圧になってる?)が、宮崎市よりも東ばかりかやや北へ進んだからでしょう。
ひとつ、台風だったものが遠ざかりつつも、中心付近から遠くなると外側フチになってきます。 西からの高気圧との気圧差が大きくなるので、吹き返しのオフショア風は逆に強まります。これから明日にかけては、大きくサイズダウンしそうですが、今度は台風後のバックスウェルの要素も考えないといけませんので、明日まではカタ~アタマ位の波になりそうです。
110529-5.jpg
↑私が木崎を見に行った時に沖に居た二人。 リップしてるのはUJさん、ドルフィン中なのは?お連れさんでしょう。 
110529-6.jpg
↑トイレより南のエリア付近。 ファーストブレイクの掘れた後のセクションです。
110529-7.jpg
↑グランスのメンバー達は、行動が早かったねぇ! これからうちのメンバーも向かった様子。 プチセッションを楽しんでください。

明日はアサイチ!やじぃ~ 詳しくは昨日の予想を参照下さい。 展開が早まってますけど…→明日の予想天気図
*本日は、ゴールデンウィーク中の代休を頂いています。 明日は通常通りです。 ヒマな日が多いので、ボードの話でも如何ですか?

木崎浜&青島の波情報。サーフボード修理受付中。

おはようございます。今日の天気は台風(雨・曇り・晴れ)です(笑)。
朝から北東風が突風状態で吹いています。
今日は一日、木崎浜&青島ともにクローズだと思います。
11時現在、風は強い北東(サイドオン)。カレント&面に影響有り。

写真は朝10時の木崎浜「トイレ前P」少し右です。↓
11052901.jpg
サイズは頭~頭半。入水者なし。

写真は11時半の青島「正面P」です。↓
11052902.jpg
サイズは肩~頭。入水者なし。
波のサイズと言うよりは、強く吹くサイドの風&波数でクローズです。
ストロングカレントです。入水しない様に・・・

*正午を過ぎた頃から、台風が九州の南を通過した模様。 西風に変わり木崎浜でも良いブレイクになってきてます。
サイズダウン&風の変化も早まっていますので、今日の夕方から明日の朝にかけてがベストタイミングになり、予想より早まると思われます。

取り急ぎの報告!  つい先ほど(12時半)↓
110529-1.jpg
↑入水者はアウトに二人、インサイドからこれからの方二人。 トイレの正面の写真ですが、インサイドややスープ多めながら、なんとかゲッティング出来そうです、上級者なら…
110529-2.jpg
↑テュ・テュ・テュ・テューブ!? 
110529-3.jpg
↑トイレの南、同じ時間。 カレントが北→南にあります。 こちらの方がアウトも流れ少なく、ブレイクがキレイ。
110529-4.jpg
↑これからも期待出来そうですなぁ~

波予想|サーフボードリペアー|サーフガイド|サーフィンスクール

サイズダウンしましたねぇ~と言っても木崎浜は、上級レベルでなんとか出来る程度でしたが、午前中は無風に近い状態だったのが、北東風が強まってガタガタになりました。 やっぱり台風が強力ながら小型ですので、雨以外の影響が現時点は少ない様子。 オンショアの強さも、まだ今の所は通常の状態とほぼ変りません。 しかし、さすがに明日になるとオンショアが強まりそうですし、南西→南へとウネリの向きもサイズアップと共に変化しますので、明日の木崎浜はクローズアウトになりそうです。 
明日の波がどうなるのか?が、みなさん関心度高い様子で、当店でもみんなで「明日は、○○がいいっちゃない?」「イヤイヤ風が逆やし…」なんて会話が続いています。 明日、波乗りしたい派と、早めに予定を決めて他の予定を決めたい派に分かれている気がしますけど…
さて、明日の予想天気図台風の予想進路図ですが、台風2号は今までの予想より更に速度が上がり、時速40kmで北東方向へ進みます。 相当に速いスピードです。 午前中は九州の南西方向→真南で、大雨が心配ですが、午後~夕方は南東方向→東へと変化しますので、大雨状態も治まりつつ風向きも変わるでしょう。 しかも今回は台風への吹き返し西風が期待出来そう。 タイミングは月曜日がいい感じと思います。 以上の事からの予想です。

明日は?
木崎浜はクローズアウト! ゼッタイに入水しないで下さい。
青島は、強いオンショアですが、島寄りの渚の交番前は、ギリギリ出来そうです。 この付近は沖への流れが強くなりますので、アウトへ出すぎるとビギナーさんは帰れなくなる事も有りますので、無理しないようにしてください。 
台風の移動速度は、昨日から今日にかけても変更されている事から、これからも早まる可能性がありますし、その勢力も弱まる方向へ変更されるかもしれません。 夕方には青島でしたらサイドオフショアで、楽しめる?かもです。

明後日は?
木崎浜が期待出来ると思います。 台風のバックスウェルも、勢力のダウンと共に下がりますので、アタマ~アタマオーバーくらいの波に強いオフショアで、チューブ波グリグリになりそうです。 狙い目は、上級者ならアサイチが一番と思います。 午前10時頃が干潮です、地形が変化しているハズですので、ハッキリと解りませんが、ダンパー気味かブレイクがバラけた感じになるケースが多いので、悪くなると思います。
午後5時前頃が満潮で、明後日は一日オフショアが続きそうですので、正午~夕方も期待度高いと思います。

みなさんの予想は如何でしょうか? 余談ですが、私は波情報サイトを見たことがほとんど有りません。 専門家が出される波予想も、自分の分析に影響するのがイヤで一度も見たことが有りませんので、↑の予想も他と違うかもしれません。 少しの参考までに…どうぞ。

青島&木崎浜の無料波情報。サーフボードリペア受付中。

おはようございます。今日の天気は台風と前線の影響で一日雨です。

太陽が出ていないのでウェットは3mmフルがBESTですかね~
WAXは基本ウォームですが、太陽が出てなければクールでも大丈夫。
10時現在、木崎浜は上級者のみゲット&ライド可能なコンディション。
木崎浜全体で5人入水中、サイズは頭~頭半。

なので~ 今日もみんなが入れる青島「正面P」の情報です。
風は殆ど無風、面に影響なし。

写真はその時の青島「正面P」です。↓
11052801.jpg
「正面P」少し左です。↓
11052802.jpg
サイズは腹、SET胸。人数は全体で50人以上?。
全体的にタル目の波が多く、テイクオフは本気パドリングです。
でも、セットの切れ目は2アクション位入ってファンですね~
今日もビーチではここが一番マシそうです。


ほんのごくごく小さな事で変わってしまう環境。
ミツバチの羽の音だけでも、地球に何らかの影響があるのではないか?
「ミツバチの羽音と地球の回転」
「文化省映画賞」・「文化記録映画優秀賞」他、多数受賞。

国土の7割を緑に囲まれ、実は自然に超~恵まれている「日本」。
「スウェーデン」よりも自然エネルギーだけでやっていけるはずなのに・・・
なぜそんな日本に「原子力発電所」が要るのか?
それは確実に、ほんの一握り(政治家&天下り)の人がお金を手にするだけの話。
「新世紀」が始まったばかりなのに、もう気分的に「世紀末?」になってませんか?
そうです、本当に今、個人×2が「原発」を考える時なのです。

この映画を、鹿児島県の大隈地域で一日2回、上映会をします。
前売り&当日ともに¥1000ーで見れます。
原発が出来そうな「永田P」も、この様な状態になり兼ねません。
価格も安いので、是非見て下さい。

5月29日(日)「リナシティー・かのや」
鹿児島県 鹿屋市 大手町1-1
①AM10:00~ ②PM2:00~

6月5日(日)「志布志市役所・支所・文化会館」
鹿児島県 志布志市 志布志町 志布志2238-1
①AM10:00~ ②PM2:00~

問い合わせ
099-473-3487 ・ 090-9790-9839


「東北関東大震災」の募金
11031603.jpg
地震が起こるまでは、宮崎県が日本で一番の被災地でした。 
でも今度は、少しでも元気な宮崎県民が被災地を助ける番だと思います。

映画「ミツバチの羽音と地球の回転」上映案内。

ほんのごくごく小さな事で変わってしまう環境。
ミツバチの羽の音だけでも、地球に何らかの影響があるのではないか?
「ミツバチの羽音と地球の回転」
「文化省映画賞」・「文化記録映画優秀賞」他、多数受賞。

国土の7割を緑に囲まれ、実は自然に超~恵まれている「日本」。
「スウェーデン」よりも自然エネルギーだけでやっていけるはずなのに・・・
なぜそんな日本に「原子力発電所」が要るのか?
それは確実に、ほんの一握りの人がお金を手にするだけの話。
「新世紀」が始まったばかりなのに、もう気分的に「世紀末?」になってませんか?
そうです、本当に今、個人×2が「原発」を考える時なのです。

この映画を、鹿児島県の大隈地域で一日2回、上映会をします。
前売り&当日ともに¥1000ーで見れます。
安いので是非×2見に行って下さい。

5月29日(日)「リナシティー・かのや」
鹿児島県 鹿屋市 大手町1-1
①AM10:00~ ②PM2:00~

6月5日(日)「志布志市役所・支所・文化会館」
鹿児島県 志布志市 志布志町 志布志2238-1
①AM10:00~ ②PM2:00~

問い合わせ
099-473-3487 ・ 090-9790-9839


「原発」まさに今考える時だと思います。
今、福島県での3号炉は、回りと同じような報道をされていますが、
回りの1・2・4号炉とは全く違います「プルサーマル」です。
原発で使われたウラン(使用済み核燃料)には、プルトニウムが含まれ、
プルトニウムとウランを混ぜた燃料(mox燃料)で発電させるのを「プルサーマル」といいます。
プルサーマル炉には、プルトニウムが大量に蓄積されているので、水が出た時の被害は数百倍です。
半減期 (半分減るだけでこの期間かかります)
クリプトン85(10年)・ヨウ素131(8日)・プルトニウム239(2万4000年)・
ボロニウム210(138日)・コバルト60(5年)・セリウム144(284日)・
ルテニウム106(1年)・セシウム137(30年)・ストロンチウム90(28年)・
ラジウム226(1620年)・炭素14(5600年)


①25年頃前に、チェルノブイリを憂いて…のマンガによる作品。
山岸凉子の短編作品『パエトーン』(1988年作品)
関り方のとても基本的な考えで、とても解りやすいと思います。 
ウランやプルトーンの事も、今の知識と全く変らずに、勉強になりました。(TKS)

②ちょっと長いですが、「原発の仕組み&あり方」を一番解り易く説明をしてくれています。
小出裕章さん『隠される原子力』
00:00~原発の話。05:00~チェルノブイリと福島の比較。
40:00~人間への影響(DNA)。47:00~茨城県臨海事故の犠牲者。
1:07:00~原子力推進派が取った対策。1:25:00~小出さんへの質問コーナー。

④最後のまとめの文章だけでも読んで下さい。↓
「原発がどんな物か知ってほしい」by平井憲夫
僕(U-1)は思わず泣いてしまいました。
*お願い*
政府が今後の原子力政策について意見を募集中です。
是非このチャンスに自分の声を!思いを届けて頂きたいです。
これは誰にでも出来る、直接行動の一つだと思います。
私たちはこの小さいと思われる行動が、必ず良き未来を作れると信じています。
内閣府が今後の原子力政策に対する世論の意見を募集中です。
 「内閣府原子力委員会」
直接政府に届きます。ご協力お願いします。

宮崎県、青島の波情報。サーフィンガイド受付中。

おはようございます。今日の天気は曇りです。
11052701.jpg
太陽が出ていないのでウェットは3mmフルがBESTですかね~
WAXは基本ウォームですが、太陽が出てなければクールでも大丈夫。
10時現在、木崎浜がクローズなので青島「正面P」の情報です。
風は弱い北西(サイド)、面に影響出てます。

写真はその時の青島「正面P」です。↓
11052702.jpg
11052703.jpg
サイズは胸~肩、SET頭。人数は15人前後。

相変らず、少しGETが面倒臭い感じですが、OUTサイドに出て
ポジショニングを意識してキープすれば、SETの切れ目の良い波に乗れていますね~
2アクション位十分に入ってま~す。ビーチではここが一番マシそうです。


「東北関東大震災」の募金
11031603.jpg
地震が起こるまでは、宮崎県が日本で一番の被災地でした。 
でも今度は、少しでも元気な宮崎県民が被災地を助ける番だと思います。

5月22日(日)に第三回目となる現地支援活動部隊が出発しました。
今回は、宮城県(石巻市・南三陸町・栗原市)でボランティア活動をする予定です。
前回のタタミ200畳に続いて、今回は避難所(体育館・校舎等)の寝床の間切りとして、
捨てるはずだった、選挙で使われたポスターのボードを持って行きました。
現地では、宮崎産の地鶏や宮崎牛などの炊き出しもするそうです。
そんな方々の為にも募金活動を続けてさせて頂いています。ご協力お願いします。

今日のガイド&ロングボードスクール、 今後の波予想

続きを読む

波予想|宮崎|サーフィン|ボディーボード|スクール|サーフガイド

しつこい低気圧ですねぇ~今回の前線の上のヤツ… 雨を降らすばかりか、なかなか動きが無くて明日の朝でも九州のチョイ東付近。 その後の天気図でも、四国のスグ南にしか動いていませんので、天気予報も変更されるはずです。 しかも台風が… 覚悟したほうが良さそうですね~雨×4。 
さて、具体的に話しますが、先ずは明日の予想天気図→前線上の低気圧はキモチ東へ移動してますが、九州の西に表示されてた高気圧は無くなりまして、新たにその少し北に低気圧が出て来ています。 このために台風が九州へ接近しそうな月曜日の前にも、まだ低気圧の影響の残る状態が続くかもしれません。 しかも次の低気圧の移動速度も遅そうですし。 このためにやや波の予想も変化。 つかの間と期待した西寄りのオフショアディは無くなり、梅雨独特のマッタリとした雰囲気のまま、嵐がやって来そうです。
台風2号の予想進路図では、低気圧の遅い動きとは逆に少し早まっている様子ですが、これは元々低気圧同士が引き寄せあう特徴と思われます。 先の物は遅くなり、後の物は早まる…後に合体ってとこでしょう。 この為に海上のウネリの変化は、昨日の予想通りなんですが、今週末の土曜日頃に下がりつつも、太平洋の沖合いは日曜日頃から台風ウネリが、九州の東にも出始めます。但しこの時は南西から北東への方向ですので、宮崎県の東向き沿岸部には、始め大きく影響しなそうです。 この為、土日とも下がる傾向になりまして、木崎浜はギリギリ出来そうな感じですね。日曜日には、台風への吹き込み北東風が出始めるか、もしくは強まると思われますので、ジャンクなコンディションになってきそうです。 はっきり言いますと、暫く諦めて下さいって事? その分台風後のバックスウェルを…と、気を取り直したい所なのに、水温が低くて台風が日本の東海上に進む頃には、ただの前線の低気圧になりそうですので、それも期待ハズレそうです。 以上の事からの波予想です。

明日の木崎浜は?
何とか入水できるかもってとこですが、夕方までかかるかもしれないくらいアバウトな話。 風向きの事もそれぞれの低気圧の中心近くが続きますので、凄く強まる事はないと思いますが、これから南の暖かい空気が入り込みますので、東~南東にもなりそうな要素が出てきました。 この位置の台風前に有り得ない事なんですが、こんな気圧同士のタイミングでさえも、異常気象を感じますね。
長くなりましたが、明日の木崎浜は、セットでアタマ~アタマオーバー。 流れ強く悪そうですが、何とか入水出来そうです、タブン。 今日よりマシな要素は、ウネリのサイズダウンと、オンショア(東北東風)が弱まりそう、少し天気が良さそうって事でしょう。 しかし実際の判断は、過信せず自己責任でお願いします。

明後日は?
明日より更に少し下がると思います。 たぶんセットでアタマくらい。 風の変化予想は、上記の様にコロコロとデータが変わる時ですので、ハズすと思いますが北東→東→南東のオンショア風傾向。 明日また調べなおして、更新します~

宮崎波情報サーフガイドサーフィン・ボディーボードスクール

土砂振りの雨になっていますが、みなさん如何お過ごしでしょうか? なんて、手紙の様な始まりになりがちな位荒れた天気ですね。 ただ、昨日の予想よりウネリが下がりました。 リーフについてはザンネン、ビーチはまだまだ出来ない感じの、中途半端な日になってます。 しかし、昨日よりオンショアが弱まっている事から、青島ビーチについては昨日よりマシになってる様子。早速午前9時~9時半頃にかけての木崎の様子から↓
110526-1.jpg
↑始めに加江田トイレ前。 クローズしているのはご覧の通りですが、木崎浜全体でどこかに入水するとしたら?…でしたら、ここが一番マシそうですね。 (例え話ですので、入水はお止め下さい)
写真では解りにくいんですが、ブレイクのフェイスやマックスセット数とその様子からしても、今回のウネリはやや南寄りな感じです。
110526-2.jpg
↑下に堤防が見えるのでお解かりでしょうが、トイレ前の様子です。 今までの地形が物語る様なクローズアウト。 沖で割れ出しますが、その他に比べ中間付近でドカンと割れる波が多く、パワーが有りそうです。 それでも昨日よりやや小さくなっていますので、もしかしたら?ホントに明日はできるかも…上級者に限る…
110526-3.jpg
↑カイダンマエです。ここが一番過酷そうなクローズアウト。 それは沖からも割れるし、中間セクションもほれるし…な感じですので、アタマくらいに下がると潮目により良いブレイクかもしれません。

風は昨日と変化なく、東北東の風速10m。 気温はやや低くて、9時現在で20℃。 
昨日の予想での、前線上の低気圧は、移動速度がかなり遅い様子ですので、変化は少なめです。 ただ、梅雨時の低気圧は波が出ないって事は、定説通りかもしれません。 その証拠に波高予想図やその他のデータも、全てハズしてサイズダウンしています。 予想天気図に表示されてた東シナ海に出来そうだった高気圧も、今日の天気図では表示されていませんので、またまた変更されていますね。 ホント難しいですわ…

青島の様子↓
110526-4.jpg
↑みさき荘さんから送って頂いた、今朝の青島の携帯写真。広角ですが、色はキレイですね~ビックリ。
波のサイズはセットでカタ。 赤い矢印の先に、テイクオフしている人が居るのですが、この波はハラ~ってとこでしょう。 インサイドに寄るとサイズが下がりますが、満ち込みでもありましてマックスサイズがカタ位との事。 木崎浜と同じく東北東の風ですのでオンショアになりますが、昨日は居なかったパームビーチホテル正面でも、3人くらいの人が居たそうです。 キモチ昨日よりマシってとこでしょう。

宮崎の波予想  サーフィン・ボディーボードスクール サーフガイド

 梅雨前線の発達と低気圧の影響でのウネリですが、東風によりここまでデカくなると予想出来ず、波予想をハズして木崎浜はクローズアウト状態です。  今回の変化は前の日曜日の南東風→北東風の変化とも早くて、日曜日の午後には早くも北ウネリへ変り、今日も大きいまま続いていますね。  
明日の予想天気図でも、東シナ海からの低気圧は九州の真南ですので、まだまだ前線に沿って東→西への風が続きそう。  低気圧への強い吹き込み風の影響で、ウネリが続いてますので、この低気圧と共に太平洋上の波が高いエリアも東へ移動します。 この為、宮崎県の東向き沿岸部では、前線上の低気圧が宮崎の東へ通過する明日が、今回のウネリのピークになりそうです。 前線の発達具合も低気圧が九州を東へ抜けた後に一旦治まりそうです(27日頃)が、スグに台風がぁ…
 次にその台風2号の動きについて、27日(金)頃までは西向かいの進路ですが、沖縄の南付近から北向きへ進路を変えてきそう。 この動きについては、先週に予想した通りになっています。
台風の発達具合ですが、沖縄の南付近がピークになりそうでして、最大予想が935hpaと、とても強くなりそうです。 
また、海上保安庁の海水温度図では、水温が25℃付近のエリアが、少し黒潮の流れと共に北へ上がって来ていまして、奄美大島付近に来ていますので、前回の1号の時よりも九州付近に近づくまで強さを保ちそうですね。 
今回の2号の進みそうなコースは、この黒潮の暖かい海上に沿う様に進んで来る予感がします。→台風2号の進路予想図
以上の事から、宮崎の東側の海上のウネリは、前線の発達具合と共に、明日がピークになり、今週末にかけてやや落ち着き、木崎浜でも波乗りが出来る様になりますが、早くて日曜日か遅くても週明け月曜頃から、前線が活発化して荒れ模様になりそうです。 台風2号が沖縄を過ぎる頃には、台風からの南西ウネリが九州の東へも届き始めますので、宮崎での今の北東~東ウネリは下がりますが、台風への吹き込み風によりジャンクコンディションになりそうです。  これらの事からの波予想です。

明日の木崎浜
殆どのカタがお解かりでしょうが、クローズアウトでしょう。 強いオンショアは今夜も明日も続きそう。 青島ビーチでも、今日より少し大きくなりそうです。 くれぐれも過信して入水しないで下さい。
青島は、パームビーチホテル前付近でアタマオーバー。 グランドホテル前でもカタ。 海水浴場エリアの渚の交番前でハラムネ 有りそうです。 

明後日(27日)は?
一旦落ち着きそうですが、どのくらい下がるかは、明日のオンショア次第なんです。 前線が影響するとその強さが数値で表されないので、とても風の予想が難しく、私も正直カンに頼るしかありません。 あえて申しますと、明日の夕方には天気が少し回復傾向になり、それと共に東風が弱まると予想します。 その為に明後日の木崎浜は、アタマくらいのサイズに下がり、上級レベルのカタなら入水出来ると思います。ただし、夕方の話です。 今回のウネリは強い素が有るのではないので、下がるのも早そうなんですが、風の変化が遅れるか少ししか変わらない場合は、なかなかクローズアウト状態が治まらないケースも有りますね。 その為に、↑の予想もハズす確立も高く半々ってとこでしょう。

自分で書きながら何度も読み返すと、理解が難しい文章で誠にすみません。 色々と難しい時になり、表現に苦労します。 ここまで読んでくれてありがとう!

宮崎 サーフィンスクール サーフガイド 波情報

おとといの波予想もハズして、昨日からクローズアウトです。
昨日からのクローズアウト続きで、海岸への人出も少ない様子。 皆様いかがお過ごしですか?
110525-1.jpg
↑木崎浜でも南寄りの加江田河口ですが、ご覧の通りのオンショアがビュンビュンのクローズアウト。 前線の西の端にまたまた低気圧が出来ていますので、暫く続きそうな様子ですね~
110525-2.jpg
↑北エリアのトイレ前です、車が止まる事なくスルーして誰も居ませんっ。
110525-3.jpg
↑トイレ前をやや南から見た様子。 断続的なセットが切れた時のインサイドのみ、少しのフェイスが出ますが、波乗り出来ると言えるレベルではありません。
110525-4.jpg
↑階段前の様子、同じくクローズアウトです。

青島ビーチもパームビーチホテルの正面はクローズ気味ながら、海水浴場よりではそこそこ出来る様です。 とりあえず、朝9時過ぎ頃の青島の写真↓
110525-5.jpg
↑無料駐車場からビーチへ出た正面の様子。 パソコン用に縮小すると、解り難くなるのがザンネンなんですが、お解かりになりますか? 出来なくない感じですが、初心者向けでは有りませんので、無理なさらずにお願いします。
110525-6.jpg
↑先の写真の沖の拡大。 オンショアながらもややフェイスが有ります。 セットでアタマくらいでしょう。 もっと青島寄りになると、サイズが下がります。
110525-7.jpg
↑かなり横からのアングルになるので、解りにくいと思いますが、セットでハラってとこです。 風はあいにくのオンショアですので、流れにも注意して下さい。

宮崎県(木崎浜&青島)の無料波情報。

おはようございます。
今日の天気は雨です。確実に梅雨の前線なので、かなり「梅雨入り」真近?
雨が降っているのでウェットは3mmフルがBESTですね~
WAXは基本ウォームですが、太陽が出てなければクールですかね。
10時現在、風は強めの北北東(サイドのオン)、面に影響出てます。

写真はその時の木崎浜「トイレ前P」です。↓
11052301.jpg
サイズは腹~腹上位、人数は各ピーク10人前後。

同じ時間の「加江田P」です。↓
11052302.jpg
サイズは腹~腹上位。人数は全体で1人?

北風が強くて、強引に北ウネリにされていますね~
カレントも強く、ポジショニングキープも大変そうです。
その中でも、写真の様に「トイレ前P」周辺の地形の合っているポイントのみショートライド可能です。
「加江田P」はショルダー無くて、ちょっと乗れる波少なそうですね~


「東北関東大震災」の募金
11031603.jpg
地震が起こるまでは、宮崎県が日本で一番の被災地でした。 
でも今度は、少しでも元気な宮崎県民が被災地を助ける番だと思います。

5月22日(日)に第三回目となる現地支援活動部隊が出発しました。
今回は、宮城県(石巻市・南三陸町・栗原市)でボランティア活動をする予定です。
前回のタタミ200畳に続いて、今回は避難所(体育館・校舎等)の寝床の間切りとして、
捨てるはずだった、選挙で使われたポスターのボードを持って行きました。
現地では、宮崎産の地鶏や宮崎牛などの炊き出しもするそうです。
そんな方々の為にも募金活動を続けてさせてもらいます。ご協力お願いします。

今後の波の予想です

続きを読む

宮崎県、木崎浜、ボディボード・チャリティー練習会。

本日九時から行なわれた、「宮崎チャリティーボディボード練習会」。
皆さんのご協力で、無事に終了する事が出来ました。
大きなスクールだと、日曜日に場所を取り過ぎるので、
殆ど人の居ないポイントでのライディングチェックって感じでやらせて頂きました。

参加してくれた生徒の数は27名と、思っていた以上の反響でした。
11052201.jpg
会場で支援募金バッジ(¥300-)の販売もさせてもらい
11052303.jpg
募金総額の方も¥40、500-になりました。
本当にありがとうございました。
全額を、JPBA(日本プロボディボード協会)を通じて募金させて頂きます。

来月も第3日曜日辺りを検討中です。

講師参加メンバー 合計15名
池田雄一・川越太一プロ・川越典子プロ・的本明プロ・横手奈都紀プロ・
福田空プロ・遠田由美プロ・加治賢和プロ・菊池央靖プロ
里園晋司アマ・吉田享代アマ・矢野晋平アマ・梅棹ミカアマ・
芳野佳奈アマ・広池ジュン子アマ

波予想 宮崎 サーフィン・ボディーボードスクール サーフガイド

昨日と同じく南東オンショアが、普段より早めに吹き始めましたが、昨日より幾分弱めの様子。 午前中はつかの間の?晴れ間っぽかったのですが、木崎浜~青島エリアは宮崎市内でもにわか雨が降り易く、時々ザーっと来ます。 
明日の予想天気図では、前線の位置も昨日とほぼ同じ辺りなんですが、発達傾向でして今後雨の傾向が強まりそう。 また、九州の南西部の東シナ海上の前線に、今後低気圧が出来ますので、この事も発達傾向を物語っています。
それと南太平洋上に有る台風2号ですが、今日の時点ではまだ北緯10度ライン。 日本の中央付近の遥か南に有ります。 今後は西へ進む進路予想ですが、今週の半ば過ぎると徐々に北上へと変化しそうですね。 タイミング的には、次の週末頃になりそうなんですが、ご存知の通り海水の温度が低いので、前回と同様に沖縄付近で低気圧へと衰えると思います。 前線がかなり活発化する影響が、心配ですね。 台風2号からのウネリに関しては、やや上がる程度は影響しそうですが、多大な期待は出来ないと思います。→台風2号の進路予想図
これらの前の話に戻り、明日には九州へ進んで来る前線上の低気圧の影響で、今日までの南東風傾向が、北東風へと変化しそうでして、波高予想図でも北ウネリが強まる気配。 ただジャンクなコンディションと思われます。 低気圧が九州を通過した後のほうが、期待出来ると思います。 以上の事からの今後の波の予想です。

今日の夕方は?
昨日と今日で、午前中のみを見ると、今日の方がマズマスって感じでしたが、一昨日からの夕方の変化パターンも考えると、期待度は徐々に低くなりそう。 原因は潮が動きブレイクの纏まりが出ると、日没で終了してしまうからです。→今日の潮の動き
しかし、昨日よりオソオソになってオンショアが治まる確率は、昨日より高いと思います。 理由は少しですが前線に近くなり、オンショアが弱めな事と、にわか雨により地表が冷え、風が弱まる可能性が有るからです。 夕方の波のサイズは、セットでハラ。 ただしセット波が入る時間の間隔長く、本数も昨日より少なくなると思います。

明日の木崎浜は?
北東風が強まりそうな午後は、風波の変化も有りそうですが、明日のアサイチ~午前の早めの時間は、今日とほぼ同じか少し小さいと思います。狙い目の時間帯は、アサイチ~午前9時頃まで。→明日の潮の動き
波のサイズはセットでコシ。 たまに入るセット波が貴重になりそうです。 午前9時過ぎの満潮時は、ピークが限られて来ますので、前乗りしないマナーに注意して下さい。
北風が吹き始めるタイミングまでは、私には予想出来ませんが、強そうな感じですので、明日の夕方はキビシイかもしれません。

110522-4.jpg
全体が暗い写真ですが、昨日の夕方遅くのトイレ前。 福岡からの和田さん。 しょうじさんがコメントくれそう…
110522-6.jpg
↑ユッティー 幸せそうですので、ノーコメント…??
110522-7.jpg
↑今日のハリー 力ない波のトップの処理が、動きへ入るタイミングも早まり、安定して来ていますね。 曽山寺マスターズを楽しみにしているみたいです。
110522-5.jpg
↑BBの写真が続いていますが、モチロン沢山のショーター君達も、ここ最近夕方セッションがいい感じですね。レベルも高いです、若い子~らの… 

宮崎 サーフィン・ボディーボードスクール サーフガイド

ウス曇~晴れ間の見える天気になりましたので、昨日以上に人出が多くなりました。 木崎浜では「階段前エリア」にて、熊本県支部予選(8月に日向市で開催予定の全国大会へ向けた県予選)が開催されています。 終了予定時刻は、午後3時頃の様ですので、エリアに入らないご協力をお願いします。
それ以外のピークでも、人出は多めながらも十分に乗れている様子。 波のサイズはセットでハラ~ムネ、入る間隔は長いので、常時コシ~ハラってとこです。
気温は高まりそうですが、9時過ぎ頃からフワフワと南東風が入り出して、涼しくも感じますね。
ウェットはシーガルか2mmフル。 スプリングでもイケますが、宮崎の人は少し寒いって言う方が多いですね。
ワックスはクール~ウォームが良いでしょう。
110522-1.jpg
↑トイレのやや左、ここが熊本支部予選会場のエリアの境目。南→北へ流れが予想されますので、岸際の様子にご注意ください。 
このピークでの入水者は、10人程度ですが、トイレの正面を挟んで南側まで、今後潮が引くと切れ間無く波が割れそうです。
110522-2.jpg
↑カレントの入るところを挟んだ南側の様子ですが、切れ間なくずっと続いていますね。 狭い道路付近でフェードアウトする感じで加江田へとなりますが、マックスの時間帯は80人近く居そう? ただし、集中している訳じゃ有りません、数えてて何処までか?の判断が出来ないだけです。
波のサイズとも全域同じ程度ですが、階段前付近よりセットが入った時の本数が多い気がします。
110522-3.jpg
↑北のエリアから見た加江田方面の様子。
混雑してるのと、色々とお話していましたので、加江田エリアの正面に行けませんでした~ スンマセ~ン。
横から見ると凄い人に見えますが、加江田のトイレを挟み両サイドに二ヵ所と、加江田河口寄りにピークが有り、人数多めながらもバラけているそうです。

木崎浜全域で、これから潮が引き始めますので、更にピークは増えそうです。 海岸全体でも8~9時頃をピークに、少し車の数も少なくなっています。 ただ、オンショアが早い時間から入り出しています。

ボディーボードのチャリティースクールは、トイレ前付近に集合後、清武川寄りへ移動する予定。

宮崎サーフィンスクールサーフガイド

今日の午前中でのトイレ前、多くの人で賑わってましたね^ 車を停める所に少し困るくらいでした。 そんな中から知り合い限定の写真を↓
110521-1.jpg
↑久々の登場です、いや初めての登場?ですね。 ミヤタッチ…
今日は混雑してたトイレ前でも、ソコソコ目立って乗れてたねぇ。
110521-2.jpg
↑今日のまっちゃん。 て言うか、今日は午前のまっちゃん。 夕方も来るかなぁ? 

明日の予想天気図では、梅雨の様相が強まった感で、大陸からの高気圧が西から来ますが、その影響で前線が南下してきそうです。 この為に太平洋沿岸はサイズダウンしてきそうですね~ ザンネンですが。
天気も曇ってるか雨が落ちるか…な状態が続きそうですが、風向きは今日までの南東が明日まで、明後日頃から北東気味になり気温も少し下がりそうです。

今日の夕方は?
波のサイズはハラムネ、と言ってもムネのセット波の数は少なくなってきそうです。 イエスタディ以降が良さそうで、18時過ぎから暗くなる頃が狙い目と思います。

明日の木崎浜は?
波のサイズはセットでコシハラ。 今日より下がりそうです。 見た目より力なく、午前中の満潮時(9時頃)はタプタプした感じになりますので、アサイチと10時過ぎから正午頃が潮目的にはマシ。 但し、北東風が入る気圧配置ですので、オンショアが吹き出す時間も今日より早まりそうです。→明日の潮の動き
最後にもう一つの写真
110521-3.jpg
↑パソコンでしか紹介出来ないのが、少しザンネンなんです。 細かいところも結構キレイに撮れてたので、トリミングしてみましたが、こうして見ると普通になってしもた… ライディングはいい感じでした。

宮崎市(木崎浜&たまに青島)の無料波予想。

おはようございます。今日の天気も霧雨。
何か梅雨入りの予感・・・
今、皆が着ているウェットは雨の日は3mmジャーフルが良さそう。
水温がまだ冷たい為、WAXはクールでもいけます、基本ウォームです。
10時現在、風は肌に感じる程度の北東(サイドオン)、面に多少影響出てます。

写真はその時の木崎浜「トイレ前P」です。↓
11052101.jpg
サイズは腰~腹、SET腹上。 人数は各ピーク20人~(3~4ピーク混雑気味)。
今日もこの時間帯は潮多く、全体的にタル目でショルダーが張り辛いです。
SETのピークから切れ目にアップスしてローラーコースターって感じです。

同じ時間の「加江田P」です。↓
11052102.jpg
サイズは腰~腹。人数は全体で25人~
昨日同様、凄くタルいブレイクばかりで、ロングボードでも置いて行かれてますね~
SETの切れ目も途中でカットバックしないとインサイドまで繋げません。

今月から一ヶ月に一度、「BBチャリティー練習会」を開催したいと思います。
* 会場で募金箱を設置して、集まった義援金で被災地に少しでもお力になれればと思い企画しました。
11041103.jpg
参加メンバー 代表:池田雄一
川越太一プロ・川越典子プロ・的本明プロ・田口美加プロ・
横手奈都紀プロ・福田空プロ・遠田由美プロ・加治賢和プロ・菊池央靖プロ
里園晋司アマ・吉田享代アマ・矢野晋平アマ・梅棹ミカアマ・芳野カナアマ

宮崎 サーフィンスクール サーフガイド 波予想

始めに波の予想です。
明日の予想天気図では、昨日までの天気図と大きく変化して前線がだいぶ北に表示されていますね。 今年は西から冷たい空気で東が暑くなりやすい状況が、年明け頃から続いていました。このままの傾向で夏を迎えるのかなぁ? そうなると九州は比較的すごし易くなりそうです。
さて、宮崎市エリアは何とかムネ位のブレイクですが、今日がウネリのピークになりそう。 明日以降は徐々に下がってくるでしょう。 オフショアが強く吹く事はないので、徐々に…です。
昨日の波予想に書いた「南太平洋の低気圧の話」ですが、既に台風の卵になっています。 今後この動きに注目して下さいませ。 それと今回の天気の崩れは、長引きそうですので、梅雨入りの覚悟をしましょ…

明日の木崎浜は?
波のサイズはセットでムネ、常時ハラ。今日よりセット数が少なくなり、見た目よりブレイクの力も無くなるでしょう。 狙い目はアサイチ~午前中イッパイ。と、夕方ですね。 土日を比較すると土曜日の方がマシと思います。タブン…

明後日は?
少し下がってハラ、常時コシちょい。 明日より少しづつ下がります。

*ビジターさんへ木崎浜周辺のご注意*
*今、宮崎は何年か振りの水不足です。水道・シャワー等使い過ぎないように気を付けて下さい。
①トイレの横のゴミ収集置き場は「一般ゴミ用」ではありません。
ビーチクリーン専用です。個人が出す一般のゴミはお持ち帰り下さい。
②バイパスを下りてから住宅が多く、道が狭いので必ずゆっくり走って下さい。
海沿いでも、時速30キロ前後を守って下さい。
③加江田河口の青島側は民家が多い為、駐停車禁止です。加江田川の木崎浜側に停めて入水して下さい。
④環境&未来の子ども達の為「アイドリングSTOP」にご協力下さい。
⑤毎月第二日曜日(10時~)は「ビーチクリーンDAY」です。
「野グソ禁止」トイレに着くまで我慢して下さい。
青島パームビーチホテル横の無料駐車場では、枠外、障害者スペースに停めないでください。
10092503.jpg
↑上は、青島のパームビーチホテルの横の無料駐車場に隣接する「水飲み場」です。
ここで直接水を浴びると足元に水が溜まり、コケが生え滑り、観光客や散歩中のお爺ちゃん&お婆ちゃんが転んでいるみたいです。
本当の事を言うと、これだけ海を利用している人が居るのに「シャワー施設」一つ無いのがおかしな話なのですが・・・
お年寄りの骨折は、寝たきり→アルツハイマー等、致命傷になりかねませんので、この事故をなるべく減らす為に、ポリタンク等で汲んで駐車場・松林等で浴びて下さい。ほんの少しの気遣いで回りの環境も変わってきます。このブログを見ている方だけでも、本当にご協力をお願いします。

今朝の木崎浜での写真↓
110520-1.jpg
↑ヨシカズプロ。 トイレ前の正面かなりインサイドです。 苦手な?グーフィーですが、本人も無意識ながらこんなに上半身を使ったアクションしてるんですね。 ボードがやや先行してるのは、力ないブレイクだからでしょう。 「続きを読む」にその他を掲載します。
110520-2.jpg
↑カメラマン藤野さん。 小雨まじりの天気なので、現場はお休み?  
110520-4.jpg
↑ヤマちゃん。 リキみの無い動きは、気持ち良さそうに見えますね。 左の肩と腕のリードが(シングルフィンに乗る人は)カットバックの時にのけぞってオヨビがちな動きになるのですが、ヤマちゃんはいつ見てもシッカリとターンしてますね。
110520-5.jpg
↑アウトのブレイクを抜けた後のカットバック。 この後の写真でも、スプレーが凄く出てました。

ヨシカズの写真

続きを読む

木崎浜のローカルショップ発信の無料波情報。

おはようございます。今日の天気は霧雨。
久々に雨が降っていますね~ 本当に久々・・・
今、皆が着ているウェットはシーガル ~ 3mmジャーフルです。
水温がまだ冷たい為、WAXはウォームです。
10時現在、風は肌に感じる程度の北東(サイドオン)、面に多少影響出てます。

写真はその時の木崎浜「トイレ前P」です。↓
11052001.jpg
サイズは腰~腹、SET胸。 人数は各ピーク15~20人(3~4ピーク)。
全体的にタル目でショルダーが張り辛いですが、
SETの切れ目だけ力があり、2アクション位入っています。

同じ時間の「加江田P」です。↓
11052002.jpg
サイズは腰~腹、SET胸近く。人数は全体で15~20人。
この時間帯は、凄くタルいブレイクばかりで、
ロングボードでも置いて行かれてますね~
SETの切れ目(写真)だけ何とかアクション入れてロングライド可能。

*22日(日)の午前9時頃から津波防災訓練が開催されます。詳しくはローカルショップへ…

宮崎県のプロボディボーダー、チャリティーBB練習会。

とうとう今週末の日曜日です。
今月から一ヶ月に一度、「BBチャリティー練習会」を開催したいと思います。
* 会場で募金箱を設置して、集まった義援金で被災地に少しでもお力になれればと思い企画しました。
11041103.jpg
参加メンバー 代表:池田雄一
川越太一プロ・川越典子プロ・的本明プロ・横手奈都紀プロ・
福田空プロ・遠田由美プロ・加治賢和プロ・菊池央靖プロ
里園晋司アマ・吉田享代アマ・矢野晋平アマ・梅棹ミカアマ・芳野佳奈アマ

先ずは一発目、
5月22日(日)朝9時、木崎浜「トイレ前」集合
何方でも参加出来ます。スクールとまではいきませんが、
簡単なアドバイス等でプチスクールが出来ればと思っています。

波予想 サーフィンスクール サーフガイド 宮崎

昨日の波の予想通りやや上がっているんですが、細かく言いますと今日のアサイチの期待度が、実際は波のサイズ小さめで、ソコソコだった?(と?)らしく、ハズしています。 しかし、南東風傾向や大よそのサイズはマズマズのところ。 気を取り直して、今後の研究~
先ずは明日の予想天気図ですが、今日まで宮崎を覆っていた高気圧が更に東へ移動して前線も短いままですが、前線は今後発達傾向で伸びてくるハズです。 そうなると日本の東向き沿岸部は、西を向いているエリアを別にして明日がウネリのピークになりそうです。 一つ小さな変化ですが、南太平洋上の低気圧は移動性でして、台風の卵達ですので、梅雨に半分以上入っている気象状況からは、これらの卵君の発達しだいになってきます。 また、水温変化ですが、先日より暖かいエリアがやや南に下がった感が有ります。 今年はなかなか暖かくなりませんねぇ。 しかし、体感的には先週より暖かくなった感じですので、これらが実際に変化してくれると卵君達も元気になると思います。 心配なのは波以上に、福島県付近の風向き。 暫くこのブログでも海の事以外ですので書かずにいましたが、昨日からのテレビのニュースを見ると宮城県や岩手県までも、放射能の影響が出ています。 これらは3月の頃から福島県の沿岸部に吹きやすい南東風の影響ですね。 ドッチに吹いても困る話なんですが、今日の天気図では南西~南の風が現地に吹きやすいハズですので、くれぐれも用心をして下さい。 宮崎県からも多くのボランティアが行ってますので、過酷な上に心配ですわ。

さて、コチラはこちらの努めもありますので、波の予想に戻ります。

今日の夕方は?
波のサイズはセットでムネ~たまにカタ近く。 ただし南東オンショアは、昨日より強く夕方遅くまで吹きそうです。 面が悪いと思いますが、午後の潮の動きは大きいので、午前中より波のサイズ&セット数とも増えると思います。 オソオソは満ちすぎてタプタプしそうですね。

明日の木崎浜は?
波のサイズはセットでたまにカタ?常時ムネ。 午前の満潮が7時頃ですので、その後から10時頃までは大きめ波が来そう。 ただし、今日より東寄り風が入りやすくなりそうです。 狙い目はアサイチから10時頃と、午後は夕方のイエスタディ以降でしょう。→明日の潮の動き

文章ばかりなんで、写真も…
110519-1.jpg
↑毎日夕方になるとセッションの若者達。 昨日の夕方のトイレやや左寄りです。
110519-2.jpg
↑この方はトイレのやや右。 
110519-3.jpg
↑またまた戻ってトイレのやや左。 
110519-4.jpg
↑トイレの丁度正面インサイド、女性ですね~
110519-5.jpg
↑いつもアサイチも見かける女性ですねぇ~夫婦でレギュラースタンス&グーフィーとチョウドイイ~
110519-6.jpg
↑階段前のリアル君。 インサイドブレイクをシッカリ乗ってます。
110519-7.jpg
↑MSOさんのもう一枚。 

宮崎県、木崎浜(たまに青島)の無料波情報。

おはようございます。今日の天気は晴れ。
今、皆が着ているウェットはシーガル ~ 3mmジャーフルです。
水温がまだ冷たい為WAXはウォームです。
10時現在、風は北東(サイドオン)、面に影響出てます。

写真はその時の木崎浜「トイレ前P」です。↓
11051901.jpg
サイズは腰~腹、SET胸近く。 人数は各ピーク15~20人(3ピーク)。
11051902.jpg
風の影響がさっき出てきた様な感じで、
全体的にタル目ながら、まだ良いブレイクしています。
ショルダーが張り辛いですが、ファンな感じで乗れています。

同じ時間の「加江田P」です。↓
11051903.jpg
サイズは腰~腹、SET胸近く。人数は全体で15~20人。
ここも、そこそこ良いブレイクしていますね~
途中のタルくなるセクションをカットバックで繋げば2アクションは入ってます。

*22日(日)の午前9時頃から津波防災訓練が開催されます。詳しくはローカルショップへ…

昨日の夕方から、徐々に南東ウネリの傾向が有り、光の関係でマズマズの写真。

続きを読む

波予想 宮崎 サーフィンスクール サーフガイド 

梅雨前線が南に下がった割りに、なかなかウネリが出ませんが、それなりにソコソコ上がりつつありますね。 潮回りも満月の大潮ですので、こんな時期はアサイチ&夕方はことのほか良いブレイクになります。 お時間調整が出来る方は、少しムリされても良いかと思います。
さて、今後の予想ですが、前線が下がった兆しがやっとこさ出て来そうですね。 波高予想図でも南東ウネリが大きくなりそうです。 これは前線のスグ北にある日本を覆う高気圧の外側の吹き出し風で、風波が発生するからです。 大潮ですので反応が期待出来そう。
この時期にしては、宮崎市エリアでも海水温度が低くて、先の台風も衰えてしまいましたが、そういえば「アカウミガメの産卵」の足跡も、いまだに木崎浜では見ていません。 やはり冷たいんでしょうか…
明日の予想天気図では、今日まで日本を覆っていた高気圧が東へ進んでいます。 しかし、西からの低気圧もまだ弱くて、前線の活動もこれから発達しそうですが、今の所はまだ弱いまま。 この為に、明日の宮崎県沿岸部では、南東風の傾向が強まりますので、今日よりオンショアが強そうですね。 オンショアが強まりつつも、その後の波の素がハッキリと出ませんので、明日~明後日が少し上がりつつ、その後の風波は小さくなりそう。 ただ、このタイミングになると西からの気圧が変化して来ますので、おおよそですが以上の事からの、今後の予想です。

明日の木崎浜は?
波のサイズは、セットでハラ~ 常時コシちょい。 しかし、今日より上がると思います。 狙い目の時間帯は、一番がアサイチ!午前9時頃までで、シュウリョウ?  次に夕方の遅く。→明日の潮の動き
特に午後2時過ぎてからの満ち込みが大きいので、オンショアながらサイズアップしてくれそうです。 ブレイクの質はイマイチかもしれませんが、ムネ近くになると思います。df

明後日は?
今回のウネリのピークになりそうですね。 木崎浜はセットでハラムネ。 狙い目の時間帯は、同じくアサイチと夕方です。

オマケ写真
110518-9.jpg
↑月曜日(二日前)の階段前付近で、これから入水まじかの方々。 何となく?いい雰囲気でしょ…
110518-10.jpg
↑同じく月曜日にトイレの正面で入ってた女性ボディーボーダーさん。 写真ではイイカンジなんですが…う~ん、スクールしてあげたいっ! この少し前からのタイミングで、三つの事を変えたら、別世界の速さが出せるのにぃ~
乗り人のカタには失礼と思いましたが、掲載させて頂きました。 是非スクールへお出で下さい。 目からボロボロとウロコ状態です。

TKです。先日のコメント下さった「ジミーさん」へ

続きを読む

宮崎 サーフィンスクール サーフガイド 波情報

パソコントラブル?と思いきや、モデムの電源がブレーカーから切れてて、何のこと無く復旧~ヨカッタ。 その為に更新が遅くなりました~スンマセンっ。
さて、早速ですが今日の木崎浜の写真から…
110518-1.jpg
↑始めにトイレの正面。 ここ最近の地形は、クセが強い感じで少しの変化で流れが強くでますが、今日は穏やかな感じ。 写真は見た目ミチミチっぽいですね。 既にもうだいぶ潮が引いていて、バラけた感じになってますが、波のサイズはセットでコシってとこです。
水温がやや上がりつつありまして、入水後冷たく感じますがスグに暖かいって思える位になってます。
ウェットスーツは、2mmフルが調子イイ感じ、シーガルも程よくスプリングはややサムっ?
ワックスは、ウォームがオススメです。
風はまだオフ気味ですが、東より風が入り出しています。 今後は南東風傾向です。
110518-2.jpg
↑階段前に寄って来るピーク、申し遅れましたが全ての写真は午前10時頃の物です。
ここは沖から浅いので、この付近はホレ気味ですがダンパーも多く、ショーター&ボディーボーダーが多かった?
トイレの丁度正面は、ロンガーさんも数人居られました。
110518-3.jpg
↑トイレの左、この方もサーフィン歴長いなぁ~30年は越えるハズ。
110518-4.jpg
↑トイレのやや右から割れるレギュラーブレイク。 数人入水していたロンガーさんのお一人。 
110518-5.jpg
↑同じピークからはショートでもイケるブレイクですが、力が無くてなかなか走りにくいっ。 写真はイケメン君。ヒゲ伸ばしてたなぁ~
110518-6.jpg
↑こちらはトイレの少し左のホレてくるレギュラーブレイク。 ただ、テイクオフ時から加速してスピードに乗せないと、ダンパーになってしまう?
110518-7.jpg
↑この上の写真の波のピークを挟んだグーフィー。 フェイスがキラキラと綺麗です。この後にインサイドに寄ると、完全に無くなってしまうくらい深くなってる。 ムネ位の深さなんですけど、波が続きません。
110518-8.jpg
↑更に階段近くのグーフィーですが、この付近はどちらでもその時次第で走るしかない?感じ。 女性でもアクション上手かった~
大潮回りになっていますので、アサイチ&夕方オソオソが期待度高めのサイクルですね。 



「原発」まさに今考える時だと思います。
ついに「メルトダウン」が確認されました、未経験の世界 コワいですね~なせる術を知りません。
福島での3号炉は、回りの炉と同じような規模と判断しがちですが、1・2・4号炉とは全く違います「プルサーマル」です。 原発で使われた「活性ウラン」を主とした燃料の後(使用済み核燃料)にはプルトニウムが新たに生まれます。  プルトニウムを「安定しているウラン」に混ぜた燃料(mox燃料)では、凄いエネルギーを発生します。 この廃物利用燃料を使って発電させるのを「プルサーマル」といいます。 各発電所には使用済み燃料の保管庫が地下に有ります。どこへも持って行けないんで… プルサーマル炉には、プルトニウムが大量に蓄積され更に生まれているので、冷却水がモレた時の被害は、原子炉の数百倍らしいです。
半減期 (半分減るだけでこの期間かかります) どれもがとてもコワい放射性物質
クリプトン85(10年)・ヨウ素131(8日)・プルトニウム239(2万4000年)・ボロニウム210(138日)・コバルト60(5年)・セリウム144(284日)・ルテニウム106(1年)・セシウム137(30年)・ストロンチウム90(28年)・ラジウム226(1620年)・炭素14(5600年)


①25年頃前に、チェルノブイリを憂いて…のマンガによる作品。
山岸凉子の短編作品『パエトーン』(1988年作品)
関り方のとても基本的な考えで、とても解りやすいと思います。 
ウランやプルトーンの事も、今の知識と全く変らずに、勉強になりました。(TKS)

②ちょっと長いですが、「原発の仕組み&あり方」を一番解り易く説明をしてくれています。
小出裕章さん『隠される原子力』
00:00~原発の話。05:00~チェルノブイリと福島の比較。
40:00~人間への影響(DNA)。47:00~茨城県臨海事故の犠牲者。
1:07:00~原子力推進派が取った対策。1:25:00~小出さんへの質問コーナー。

④最後のまとめの文章だけでも読んで下さい。↓
「原発がどんな物か知ってほしい」by平井憲夫
僕(U-1)は思わず泣いてしまいました。
*お願い*
政府が今後の原子力政策について意見を募集中です。
是非このチャンスに自分の声を!思いを届けて頂きたいです。
これは誰にでも出来る、直接行動の一つだと思います。
私たちはこの小さいと思われる行動が、必ず良き未来を作れると信じています。
内閣府が今後の原子力政策に対する世論の意見を募集中です。
 「内閣府原子力委員会」
直接政府に届きます。ご協力お願いします。

まだ少し先の事ですが、5月と6月の27日、28日の合計4日間、宮崎県環境森林部による「松くい虫の薬剤防除」が行なわれます。 近くなりましたら、再度案内します。

宮崎県、ローカルショップ発信の木崎浜(たまに青島)無料波情報。

おはようございます。今日の天気は、曇りです。
今、皆が着ているウェットはシーガル ~ 3mmジャーフルです。
気温は30℃近いですが、水温がまだ冷たい為WAXはウォームです。
10時前の現在、風は肌に感じる程度の西北西(ややサイドのオフ)、面に影響なし。
写真はその時の木崎浜「トイレ前P」です。↓
110516-2.jpg
↑トイレの正面よりやや南、昨日は沢山の人が入水していた付近ですが、今日は月曜日だからでしょうねぇ。ここよりやや北寄りのバンクの方が、入水者が多く居ました↓
11051601.jpg
サイズは膝、SET腰。 人数は各ピーク10~15人(2ピーク)。昨日の三分の一くらいです。 風が弱いのがイイ感じです。

同じ時間の「加江田P」です。↓
11051602.jpg
サイズは膝、SET腰。人数は全体で11人。
昨日の同じ時間帯と、サイズ変わってなさそうです。
若干、SETの数が減った感じですかね~
相変らずタル速いブレイクなので、スピード出ませんが、
厚めのトランディション系 or ロングボードならアップスして1アクション入ってます。
干潮の時間帯は、かなり潮が引くので「フィン」を折らないように・・・

宮崎県・木崎浜(たまに青島)の無料波情報。

おはようございます。
今日の天気は、晴れです。
今、皆が着ているウェットはシーガル ~ 3mmフルです。
気温は30℃近いですが、水温がまだ冷たい為WAXはウォームです。
10時現在、風は西北西(ややサイドのオフ)、面に少し影響出てます。
写真はその時の木崎浜「トイレ前P」です。↓
11051501.jpg
サイズは膝、SET腰。 
11051502.jpg
人数は各ピーク20~25人(混雑)。

同じ時間の「加江田P」です。↓
11051503.jpg
サイズは膝、SET腰。人数は全体で ~20人。
昨日の同じ時間より、ややサイズUPしてますね~
相変らずタル速いブレイクで、潮が引き過ぎている時間帯と重なって、
波の力の無さがよりいっそうスピードの出ない状態にしています。
厚めのトランディション系 or ロングボードで、アップスから1アクションって感じです。



「原発」まさに今考える時だと思います。
ついに「メルトダウン」が確認されました、未経験の世界 コワいですね~なせる術を知りません。

福島での3号炉は、回りの炉と同じような規模と判断しがちですが、1・2・4号炉とは全く違います「プルサーマル」です。 原発で使われた「活性ウラン」を主とした燃料の後(使用済み核燃料)にはプルトニウムが新たに生まれます。  プルトニウムを「安定しているウラン」に混ぜた燃料(mox燃料)では、凄いエネルギーを発生します。 この廃物利用燃料を使って発電させるのを「プルサーマル」といいます。 各発電所には使用済み燃料の保管庫が地下に有ります。どこへも持って行けないんで… プルサーマル炉には、プルトニウムが大量に蓄積され更に生まれているので、冷却水がモレた時の被害は、原子炉の数百倍らしいです。
半減期 (半分減るだけでこの期間かかります) どれもがとてもコワい放射性物質
クリプトン85(10年)・ヨウ素131(8日)・プルトニウム239(2万4000年)・ボロニウム210(138日)・コバルト60(5年)・セリウム144(284日)・ルテニウム106(1年)・セシウム137(30年)・ストロンチウム90(28年)・ラジウム226(1620年)・炭素14(5600年)


①25年頃前に、チェルノブイリを憂いて…のマンガによる作品。
山岸凉子の短編作品『パエトーン』(1988年作品)
関り方のとても基本的な考えで、とても解りやすいと思います。 
ウランやプルトーンの事も、今の知識と全く変らずに、勉強になりました。(TKS)

②ちょっと長いですが、「原発の仕組み&あり方」を一番解り易く説明をしてくれています。
小出裕章さん『隠される原子力』
00:00~原発の話。05:00~チェルノブイリと福島の比較。
40:00~人間への影響(DNA)。47:00~茨城県臨海事故の犠牲者。
1:07:00~原子力推進派が取った対策。1:25:00~小出さんへの質問コーナー。

④最後のまとめの文章だけでも読んで下さい。↓
「原発がどんな物か知ってほしい」by平井憲夫
僕(U-1)は思わず泣いてしまいました。
*お願い*
政府が今後の原子力政策について意見を募集中です。
是非このチャンスに自分の声を!思いを届けて頂きたいです。
これは誰にでも出来る、直接行動の一つだと思います。
私たちはこの小さいと思われる行動が、必ず良き未来を作れると信じています。
内閣府が今後の原子力政策に対する世論の意見を募集中です。
 「内閣府原子力委員会」
直接政府に届きます。ご協力お願いします。

まだ少し先の事ですが、5月と6月の27日、28日の合計4日間、宮崎県環境森林部による「松くい虫の薬剤防除」が行なわれます。 近くなりましたら、再度案内します。
もう一つ、肝心な事を忘れていました!
宮城県と岩手県に支援に行ってたナオヤ君達の、「ボランティア報告会」が本日開催されました。 告知が前後してしまい申し訳ありません。 この時の様子は、午後5時45分のUMKと午後6時45分のNHKで放送されます。是非ご覧下さい。

九州・宮崎ボディボードチャリティー練習会

今月から一ヶ月に一度、「BBチャリティー練習会」を開催したいと思います。
* 会場で募金箱を設置して、集まった義援金で被災地に少しでもお力になれればと思い企画しました。
11041103.jpg
参加メンバー 代表:池田雄一
川越太一プロ・川越典子プロ・的本明プロ・田口美加プロ・
横手奈都紀プロ・福田空プロ・遠田由美プロ・加治賢和プロ・菊池央靖プロ
里園晋司アマ・吉田享代アマ・矢野晋平アマ・梅棹ミカアマ・芳野佳奈アマ

先ずは一発目、
5月22日(日)朝9時、木崎浜「トイレ前」集合
何方でも参加出来ます。スクールとまではいきませんが、
簡単なアドバイス等でプチスクールが出来ればと思っています。

宮崎 サーフィンスクール サーフガイド 波情報

太平洋上の南西ウネリも下がって、小波のピークでなおかつオフショア。 しかし、今日の夕方の木崎浜は、午前中より楽しめましたわ~ 明日は南東ウネリの兆しも有りそうですので、ちぃ~っとはマシかもしれません。 夕焼けもキレイでしたし…  始めに午前中の写真を…
110514-2.jpg
↑こうやって見ると乗れそうなんですが、なかなか走り出さない? 夕方はこれがテイクオフ出来る様になってました。
110514-3.jpg
↑トイレのやや左側。 この付近だけピョコンとピークが割れ出してくれます。 潮が引くとそれなりに速いブレイク。
110514-4.jpg
↑グーフィーはタルタルでした。 夕方は、トウリョウのオンステージ!
110514-5.jpg
↑シッカリと走っている方も…

さて、明日の予想天気図では、大陸からの高気圧が九州より東へ進みますので、南東風傾向に変ります。 太平洋上のウネリも、まだまだ小さいんですが南東のウネリがそろい出していますので、今日より上がりそうです。 ほんの少しかもしれませんが。 前線が一旦衰えてバラバラになりましたが、大陸の東シナ海沿岸の台湾付近に、暖かい空気と冷たい空気の影響で、スグに前線が出ますので、今後はこれが西から進んで来そうです。 その頃には南太平洋上からの南東ウネリも大きくなりそうです。 火曜日頃かなぁ~

明日の木崎浜は?
波のサイズは、セットでたまにハラ、常時コシ。 今日よりややデカめ。 狙い目の時間帯は、アサイチから午前8時頃までが、一番マシそう。 小波でも満ち気味てた方が、タルいブレイクながら走れると思います。 オンショアが入るハズですので、面は悪くなりますが、午後もソコソコかも。

明後日は?
明日より少し上がりそうです。 コシハラ~ タブン。

宮崎県、木崎浜&青島でサーフィンスクールやってます。

おはようございます。
今日の天気は、晴れです。
今、皆が着ているウェットはシーガル~3mmフルです。
気温は高いのですが水温がまだ冷たい為、WAXはウォームです。
10時現在、風はずっと吹き続いて西北西(ややサイドのオフ)、面ツルです。
写真はその時の木崎浜「トイレ前P」です。↓
11051401.jpg
サイズは膝、SET腰? 人数は各ピーク10人程度。
いや~ サイズ下がりましたね~
2日前の台風のバックスウェルの期待も何処へやら・・・(笑)
辛うじて綺麗なブレイクしているので、厚めのトランディション系のボードで、
SETの切れ目からアップスして、1アクション入ってます。
110514-1.jpg
↑ウ~ン、セットの間のトイレ前の様子。 皆さん、歩いてマス。 産経大のサーフィン部の面々も集合、曽山寺マスターズ準備の話で解散? 入水の際には、スケッグに注意してください。

同じ時間の「加江田P」です。↓
11051402.jpg
サイズは膝前後。人数は全体で ~25人。
このサイズまで落ちたら、何処も似た様で本当に書く事有りません(苦笑)。
一つ言えるのは、ロングボードは楽しめているのと、スクール日和って事だけですね~

「原発」まさに今考える時だと思います。
ついに「メルトダウン」が確認されました、未経験の世界 コワいですね~なせる術を知りません。

福島での3号炉は、回りの炉と同じような規模と判断しがちですが、1・2・4号炉とは全く違います「プルサーマル」です。 原発で使われた「活性ウラン」を主とした燃料の後(使用済み核燃料)にはプルトニウムが新たに生まれます。  プルトニウムを「安定しているウラン」に混ぜた燃料(mox燃料)では、凄いエネルギーを発生します。 この廃物利用燃料を使って発電させるのを「プルサーマル」といいます。 各発電所には使用済み燃料の保管庫が地下に有ります。どこへも持って行けないんで… プルサーマル炉には、プルトニウムが大量に蓄積され更に生まれているので、冷却水がモレた時の被害は、原子炉の数百倍らしいです。
半減期 (半分減るだけでこの期間かかります) どれもがとてもコワい放射性物質
クリプトン85(10年)・ヨウ素131(8日)・プルトニウム239(2万4000年)・ボロニウム210(138日)・コバルト60(5年)・セリウム144(284日)・ルテニウム106(1年)・セシウム137(30年)・ストロンチウム90(28年)・ラジウム226(1620年)・炭素14(5600年)


①25年頃前に、チェルノブイリを憂いて…のマンガによる作品。
山岸凉子の短編作品『パエトーン』(1988年作品)
関り方のとても基本的な考えで、とても解りやすいと思います。 
ウランやプルトーンの事も、今の知識と全く変らずに、勉強になりました。(TKS)

②ちょっと長いですが、「原発の仕組み&あり方」を一番解り易く説明をしてくれています。
小出裕章さん『隠される原子力』
00:00~原発の話。05:00~チェルノブイリと福島の比較。
40:00~人間への影響(DNA)。47:00~茨城県臨海事故の犠牲者。
1:07:00~原子力推進派が取った対策。1:25:00~小出さんへの質問コーナー。

④最後のまとめの文章だけでも読んで下さい。↓
「原発がどんな物か知ってほしい」by平井憲夫
僕(U-1)は思わず泣いてしまいました。
*お願い*
政府が今後の原子力政策について意見を募集中です。
是非このチャンスに自分の声を!思いを届けて頂きたいです。
これは誰にでも出来る、直接行動の一つだと思います。
私たちはこの小さいと思われる行動が、必ず良き未来を作れると信じています。
内閣府が今後の原子力政策に対する世論の意見を募集中です。
 「内閣府原子力委員会」
直接政府に届きます。ご協力お願いします。

FC2Ad