宮崎でサーフィンするならニューウェーブ 宮崎サーフィングッズ 宮崎サーフィンショップ 宮崎 サーフィンスクール 宮崎サーフィンショップ問い合わせ 宮崎サーフィン掲示板


波予想|サーフィンスクール|サーフガイド

なかなか新しいネタが出ない中、予想するにも少々苦労しますが、昨日の夕方に少しサボって入水した時に思った事。 それは、夕方のタプタプのオンショアブレイクながら、ブレイクしているフェイスに眼が行きますが、入ると梅雨時のとは違って、スープの前のフェイスでも、十分にボードは走れるって事でした。
入るポイントの選択時に、是非インサイドのブレイクまで見極めて、選んで下さい。 思ったより楽しめるハズです。
さて、今後の変化を解説してみますね~
明日の予想天気図では、今日の中で大陸から日本海→石川県→宮城県付近へ進む前線ですが、発達のピークは過ぎていて、明日はかなり小さくなっています。 しかし、太平洋高気圧の北西フチの部分が、数箇所波打った表示になっていますが、この付近は前線の表示まで無くても、雲が多く残るエリアと思われます。 これは、すごく小さな気圧の谷っぽいのと同じでしょう。 このために、九州でも高気圧圏内ながらも、雲や雷が起き易い天気になっていますね。
宮崎県の波の話になると、太平洋の事を考えるしか有りませんが、昨日までと大きな変化なく、広く太平洋高気圧に覆われたままですので、ここからの吹き出し南東風による風波のウネリしか、まだ起きそうにありません。
広い範囲でのウネリの向きは、先の台風による南西諸島→沖縄付近→東シナ海→黄海へと進む東~南東のウネリが、そろそろ終わりに近づいていて、どこのエリアでも穏やかになりつつ、風波ばかり…って感じになっています。 このために、まだ宮崎県の沿岸でも、暫く小波が続きそうですね~
もう一つ、南太平洋上での変化ですが、ボチボチと低気圧の表示がされていますが、出ては消えを繰り返していますので、弱い低気圧ながらなかなか発達までに至らない様子。 具体的には、北マリアナ諸島付近からフィリピンに掛けての、北緯15~20度付近、東経150度~140度あたりの所です。 暫くすると発達するハズですので、みなさんここに注目!ですぞ~
以上の事からの波予想です。

今日の夕方は?
木崎浜は、既にタプタプ状態。 昨日よりセット数が少なくて、やや下がった感が有りますので、大潮の満潮が18時頃になると、割れなくなる?かもしれません。 風が昨日より弱く、面がキレイな分、ザンネンですね~
セットでコシ、たま~にハラ近いけど…なかなか割れないってとこでしょう。

明日の木崎浜は?
波のサイズはセットでコシ。 更に小さく感じると思います。 小波のピーク状態が続きそうですね。
風は、太平洋高気圧の影響で、午前の早い時間から南東へ変わり、日中は強くなりながらも一日南東傾向が続くでしょう。
狙い目の時間帯は、アサイチ~午前8時か9時。 それ以降は一旦シャバシャバブレイクになりそうです。→明日の潮の動き

明後日は?
土曜日ですねぇ~上がって欲しいところですが、まだムリってとこが無難な予想。 普段と違うバンク狙いで気分を変えるのも良いかも。 
波のサイズはコシどまりでしょう。

*海面水温図では、28日と29日でも既に変化が出ています。 今までよりも早い変化と思われますので、これからイッキに暖かくなるでしょう。
県北では、今日の午前中でもハラ~ムネ近くのウネリが入っている様子。 少し混雑しますので、マナーには十分にお気をつけて! 

7月に予定されている大会の案内
↓ 
続きを読む

宮崎|木崎浜|波情報

少し雲が多い日になりましたが、天気良く熱い日ですねぇ~ 波の方はまだ小さいっ。 やはり午前中は、早い時間の方が良かったみたい…
写真のメモリー、やっと見つかりました~↓
110630-1.jpg
↑トイレより階段方面。 インサイドのビーチの上では、スクールの風景?

ブレイクしてるサイズは、セットでモモ~コシ。 9時現在ではダンパー気味が多く、潮が引いてきてますので、横へは走りにくいコンディション。
南東のオンショアが、いつもの様に吹いています。
スプリングがオススメながら、短い時間ならトランクスでも入れますが、水温は低いままです。
110630-2.jpg
↑トイレの正面とやや南寄り。
セットは入りますが、流れもある面の状態。 水面のキラキラが眩しく感じますが、午後になり雲行きが怪しくなっています。 ひと雨来ると、風が変わりそうですねぇ~
110630-4.jpg
↑トイレの正面の何とか走れそうなインサイド寄り。 ワンアクション出来そうです。
110630-3.jpg
↑遠くから見た加江田方面。 
正面から見ると、トイレ前付近と同じサイズのセット波は入ります。 
今日はウネリが揃った感じのまま、昨日よりやや下がっていますね~ 
110630-5.jpg
↑最後に、トイレ左のユッティー  ニコニコ楽しそう?

宮崎|波予想|サーフィンスクール|サーフガイド|リペアー

始めに7月に開催予定の「サーフィン大会」をご案内します
110610-2.jpg
↑ 「第10回宮崎クラシック」 7月17日(日) ロングボードのみ 木崎浜(青島)
110629-5.jpg
↑「第9回曽山寺マスターズ」7月18日(海の日) ショート、ロング、ボディーボード 木崎浜(青島)
110613-1.jpg
↑ 「第6回 日南市長杯」 7月23,24日(土、日) ショートボード、ロングボード 日南市梅が浜(昭寿園)

上記の大会のエントリーは、既に始まっています。 詳細はサーフショップにお問い合わせください。 当店でも大歓迎!→ニューウェーブ(0985-58-2155)

さて、波の予想です。
例年よりも、早い梅雨明け! 宮崎では昨年より20日くらい早いですね、記憶が不確かなんですが、↑に案内させて頂いた「曽山寺マスターズ」が、昨年はギリギリだった覚えが有ります。 しかも今年は例年の倍近い雨も降った様ですし、長い夏が続きそうです~
その割りには、海水の温度が低く感じます→等温線図 表示を間違えました~「海面水温図」でした。 
九州の南部を25℃のラインがやっと入り、四国の足摺や室戸、紀伊半島の串本あたりもこれからって感じです。 気温や天気の夏っぷりの割りに冷たい感じしますが、昨年もこんな感じでした。 秋になっても水温が30℃有って遅い夏の賑わい?が有った事も、昨年の7月8月は口蹄疫でシーズンを棒にフッタ感じの宮崎でしたので、良く覚えてます。
しかし水温が25℃って一つのボーダーラインの気がします。 体温も25℃で仮死状態になり、台風も25℃を境に衰えるし…、夕方にほてった身体を冷やす目的の入水以外は、シッカリとウェットを着て入水される事をオススメします。1時間を越える時は、スプリング着ましょうね~
次に明日の予想天気図ですが、九州や沖縄を包む太平洋高気圧が張り出しています。 大陸の朝鮮半島付近から進んで来る前線は、北緯40度のラインを進む事から、太平洋高気圧の勢力が強い事が言えます。 この為、今日も朝の早い時間から吹き出した南東オンショアですが、明日も同じ様に午前中早めに吹き出すでしょう。 潮の動きが今後大きくなりまして、明日は正午頃が干潮をむかえますので、この影響でやや波は大きく?なりそうです。
以上の事からの予想です。

今日の夕方は?
波のサイズは、セットでコシハラ、常時コシ。 風は南東のまま続き、暗くなりかけの頃に止まるかも?ってとこです。 木崎浜は、ブレイクしにくい所も多く、ピークが集中しますので、マナーや浅瀬でのクラッシュにお気をつけ下さい。

明日の木崎浜は?
波のサイズはコシハラのままながらも、少し大きく感じると思います。ブレイクの力が出た感じはするでしょう、タブン… 
天気図上の太平洋に、高気圧の中心以外は何も無い状態ですし、先週の台風の影響での、太平洋→東シナ海→黄海へのウネリが、明日までは大きめに表示されていますので、太平洋での広い範囲では、一旦これらが落ち着いてから、変化が出始めると思われますね。 それまでは高気圧の吹き出し風による、南からの風波が続く感じ。
その変化が出始めるタイミングですが、南太平洋の北緯20°辺りでの、高気圧の等圧線が蛇行している部分。 ここがいずれ低気圧化して、台風の卵っぽくなります。 何度も何度も変化しますので、一日の中で更新されていく天気図を眺めていても、少し変化しています。 これらの低気圧の中から、発達したものが出ると、直ぐに南ウネリとなって九州へ向かいますので、数日~一週間後には、大きく変化するハズです。
明日の話から逸れてしまいました~狙い目の時間帯は、午前6時~9時の間とゆうがた。 午後は南東風が強めに吹いてますので、面が悪そうですけど、見た目より乗れるって感じと思います。

明後日は?
波高予想図では、明後日までは小波。 それでもコシハラは有ると思います。
データが更新されますので、明日改めて更新しますね~ 

梅雨明け後の宮崎|波情報|サーフガイド

例年より凄く早く明けた梅雨ですが、海水温度はまだまだ低い様子。 今年は「長~い夏」になりそうですねぇ。
長くても暑過ぎなければ、願ったり叶ったり? 
さて、昨日の定休日あけの波情報です。
110629-2.jpg
↑やや南東のオンショアが入り出して少し経った、木崎浜のトイレ前の様子。9時半頃です。
波のサイズは、セットでコシ~たまにハラ。 
潮が引いててダンパー多い中ですが、昨日の同じ頃に比べてキレて割れるブレイクが有りますので、まだマシってとこ。
水温が低いので、スプリングがオススメです。 私は短時間のみ(30分くらい)の水浴び程度で、トランクスで入りますけど、長い時間は禁物! 腰や首にピリリと違和感が走りそうな位、身体が冷えますゾォ~
110629-3.jpg
↑カドさんのいつもの?バックウォードライド。
まるで時間が止まったかの様です。
110629-4.jpg
↑トイレ前付近での入水者は、15人チョイくらいでした。 そんな中でインサイドブレイクまでのアクションが目立ってたマー君。 シゲさんJr
110629-1.jpg
↑写真の明るさなどの雰囲気が違うので、今日の物じゃないとすぐ解りますね~
プアさんです。
慌てずのテイクオフ→目線の向きやヒザの曲げなど、だいぶ練習の成果が見えますねぇ。 カマバッカ王国の…やめとこ…

木崎浜&青島ポイントのローカルサーフショップ。

おはようございます。
今日の天気は曇りです。湿度が高く蒸し暑いです。
ウェットはスプリング~シーガル、WAXはウォーム~トロピカル。
丁度、変わり目ですね~
10時現在、風は南東(サイドオン)。面に影響あり。
写真はその時の木崎浜「トイレ前P」です。↓
11062701.jpg
その拡大です。↓
11062702.jpg
サイズは腹~胸。人数は全体で20~25人。
ウネリが地形と合わず、バラけ気味です。
昨日からの南ウネリの影響で、少しカレントも残っていそうです。
その中でも、SETの切れ端(特にレギュラー)は、
アップスでタイミング合わせて1アクション入ってます。

*充電切れの為「加江田P」の写真は有りません。
サイズは腹たまのSET胸。人数は全体で5名程度。
ピークだけ少しホレ気味で、その後のショルダーはダラダラなコンディション。
ピークからテイクオフすると楽しめそうですが・・・

波予想|サーフィンスクール|サーフガイド

ぜ~んぜん台風らしき波になりませんでしたねぇ~ つまらない…なんて言うんじゃなくて、良かったって言うのが当たりまえかもしれません。 しかし、ほんと拍子抜け?な印象のカタが多かったと思います。
明日の予想天気図では、台風5号は990に勢力ダウン。 中国にあたる大陸に上がる予想。 その割には…なんですが、宮崎県での台風通過後のキレが悪いと言いますか、ズルズルと後引く感じでまだ雨雲がかなり多い様です。 天気図データでは、太平洋高気圧の圏内に戻って良さそうなんですけど、なかなかスッキリしません。
しかも台風の中心からの距離が離れてきてても、南南東風が治まるどころか19時過ぎても強いままですので、明日も今日とほぼ同じ感じのウネリが続くと思います。 (波高予想図では下がる傾向ですが…)

明日の木崎浜は?
波のサイズはセットでムネ~カタ。 小潮ですので一日の中で、潮があまり動きません。 何時が良いか?は、横への流れが弱い時!と言いたいですわ~これだけ流れていると。 オソラク午後の満潮で潮が止まる時がマシかもってとこでしょう。 アサイチも南風が続いて、面&ブレイクも少し影響が有り、一日変化しなそうですので、こうなると午前9時の干潮前も、ダンパー気味ながら流れは少し弱いかもですね。

明後日は?
徐々に下がるハズですが、木崎浜ではハラくらい続くと思います。
週明けて天気図を見直して、また更新します~ なんか今回のウネリは、台風のが入る前から極端な南ウネリで、ゼンゼン読めませ~ん。 調子悪いなぁ…

木崎浜&青島のサーフィン無料波情報。

おはようございます。
今日は台風の影響で、曇り時々雨時々薄曇時々嵐って感じです。
10時現在、風は時に突風の南風(サイド)。面に影響あり。
写真はその時の木崎浜「トイレ前P」です。↓
11082601.jpg
サイズは胸~肩。入水者なしのクローズです。
サイズや波数でクローズでは無く、川の様な流れでクローズです。
写真を見たまま、左から右に流されます。
普通にGETしたら激流に数キロ流されそうですね~
風がおさまるまで入らないで下さい。
今着ているウェットスーツは、スプリング~シーガル。WAXはウォーム~トロピカル。

*青島の木崎浜寄りは少し楽しめるそうです。カレントだけ注意して下さい。

今日の朝9時に開催した練習会の様子です。↓
11062602.jpg
こんな小嵐の中、講師はじめ15人前後集まりました。
でも残念ながら、コンディションがコンディションだった為に中止になりました。
ま~ でも一時間位メンバー紹介などして喋ってました。
*7月と8月は大会&スクール等、多忙期の為「練習会」は行いません。

昨日の予想は、スッカリ?ハズしていて、小波状態。 台風の勢力が弱かった為か、強い南東風による流れだけが残るコンディションです。 見た目はゼンゼン入れそうな感じですが、オリンピック選手以上の速いカレントですので、なんびとにも入水は勧められません。

波予想|

今日の中でも徐々に強まってきましたネェ~風! 南東がビュンビュン状態になりつつありますが、この風は今後南→南西へと変化します。 明日の話ですけど…
木崎浜は、風の影響が強くて、流れによりほぼクローズ気味。 出来なくは無さそうですが、好んで入水するかたも…う~んって感じでしょう。 

データからの予想は、この後に更新します~

110625-3.jpg
↑カスんだ感じの写真ですが、今朝のチロちゃん。
代車がわりのボードですが、予想より良い感じらしく、ソコソコ走ってましたねぇ~ 上手くなれば更に…でしょう。
このボードは、サーフテック社のウルトラフレックスシリーズ「アカバクアッド」2011年モデル
試乗は随時出来ますので、どなたでもお店にお出で下さいませ~

さて、キニナル台風5号の動きと宮崎市エリアの波の話です。
明日の予想天気図午前9時頃の台風は、東シナ海から黄海(韓国と中国の間のすごく大きな湾の海)に中心が進み、明後日の朝には、ボッ海付近に達する予想です。 明日までは台風の表示ながら、明後日は温帯低気圧に変わるそうですね。 数日前に私が、「台風後は、九州の西側を通過した時でも、宮崎県では吹き返しの西寄りの風が強めに吹く事が多いです」と申しましたが、今回の5号は、過ぎる頃には低気圧なみに衰える事と、真北へ進んでいる事から、吹き返しの風の可能性は低くなり、南風のまま続きそうです。
このために明日まではサイズアップしまして、明後日も続く南風の影響で、ソコソコのウネリが残るでしょう。

以上の事からの今後の予想です。

明日の宮崎市エリアは?
木崎浜はクローズアウト。強い南東風の影響で、カレントも半端なく強そうです。 
青島は最も良いブレイクが期待出来そうですので、朝から大混雑?するでしょう。 サイド気味ながら風の影響も、木崎ほど悪くないですね。
ただし、右から左(青島から木崎浜方面にかけて)の流れが強く、パームホテル過ぎるあたりからは沖へ流されますので、過信して入水するのは止めましょう。 人が多く入っていても、いつもの青島より上級者が多いハズ。 青島が大きくなった時のリーフブレイクが、明日は期待出来そうに有りませんので、上級者も青島に集まりやすいと思います。 
青島の波のサイズは、パームホテル前付近でアタマ、グランドホテル前付近でムネ、海水浴場付近でハラ~でしょう。 島寄りに浮いている二つ目の黄色いブイ付近は、沖への流れが強くなりやすく、流されて帰れなかった人を何度か見ていますので、くれぐれもご注意下さい。
入水をしないことが一番なんですが、流されそうなレベルの方は、残念ながらこのブログの存在をご存じないので、伝える事が出来ません。 明日の現場で、えらく沖に人が居るなぁ~と思ったら、一度声を掛けてみた方が良さそう。

明後日は?
吹き返し風が吹かず、南寄りの風でしょうから、木崎浜はまだクローズ気味と思います。
出来そうでも、南→北への流れ強く、かなり苦労しそうです。 無理な入水はお止め下さい。
青島は、明日より下がり、カタ位になりそうです。

今回の予想も難しいんで、少々自信が有りませんが、ご参考までにどうぞ~

宮崎県のプロボディボーダーが集結する「チャリティーイベント」

第二回「宮崎チャリティーボディボード練習会」開催決定。
2011年6月26日(日)「トイレ前P」9時に集合。11052201.jpg
当日は「東北関東大震災の募金箱」を設置させて頂き、
募金をして下さった方は誰でも参加出来るイベントになっています。

前回と同じく、1からの「ボディボードスクール」とまではいきませんが、
皆と仲良く入り「ライディングチェック」の様な感じで行なわさせて頂きます。

参加予定メンバー 代表:池田雄一
川越太一プロ・川越典子プロ・的本明プロ・田口美加プロ・福田空プロ・
加治賢和プロ・菊池央靖プロ
里園晋司アマ・吉田享代アマ・矢野晋平アマ・梅棹ミカアマ・芳野佳奈アマ

*荒天が予想されますが、集合は時間&場所とも予定通りです。

サーフショップ発信の青島&木崎浜の無料波情報。

おはようございます。
今日も天気は薄曇、過しやすい天気です。
ウェットはスプリング。WAXはウォーム~トロピカル。
先ずは、青島ビーチのパームホテル付近↓
11062501.jpg
10時現在、風は南東(サイド)。面に影響多少有り。
木崎浜に比べると、風の影響が少ない事と、なにより優しいブレイクなので、人が集中~!
無料Pでの枠外や障害者スペースへの駐車は、ご法度ですよ~
写真はその時の青島「正面P」です。↓
11062502.jpg
サイズは腰~腹、SET腹上。人数は50人~
タル速い波ですが、厚いボードでSETの切れ目からはアクション十分に入ります。
それにしても人が多い(苦笑)トラブルのない様に心掛けましょう。

木崎浜は、南東のオンショアですが、横への流れが強い事以外は、見た目よりゲッティングも楽です。
インサイド寄りがホレる時と、タルすぎて無くなる時とが有るので、気持ちよく乗るには難しいブレイク。
そんな中の…
110625-4.jpg
↑木崎浜の階段前とトイレの間付近。 水着&タッパーの女性でしたが、上手かったなぁ~この人。
カメラの設定を間違えて、水面がギラっとサバってますが、大よそこんな感じでした。
110625-2.jpg
↑やや面が荒れてる様子は想像出来ると思います、乗ってるのはプアさん。
テイクオフの数は少なめになります、ポジションのキープが大変ですので。 しかし、これから小潮ながら満潮を向かえるので、トイレ右からのブレイクが良くなりそうですね。
ただ心配なのは、台風の風が強まる事と雨。 5号は勢力が弱いので、凄い心配までは無さそうですけど…
110625-1.jpg
↑ボード&姿&髪型も似てるなぁ~○○… インサイドアクション! 

木崎浜の波のサイズは、セットでアタマ。 一旦入り出すと数も多いんですが、極端な南ウネリでレギュラーサイドに開きまくったブレイクで、力もそこまで有りませんので、場所を間違わなければスムーズに沖へ出ます。
ビギナーさんは、沖へ出すぎて帰れなくならない様に注意しましょ。


*ビジターさんや最近増えた移住者へ 青島~木崎浜周辺のご注意*
*木崎浜全域&青島P正面は「遊泳禁止」です。
サーフボード等以外の入水は避けてください。両親のどちらかが波のり、残った方が子供と海水浴なんて姿が、これから増えますが、ここは遊泳禁止エリアですので、止めましょう。 あなたの姿で他人を誘発しています。移住前に行ってた海ではアリだったかもしれませんが、宮崎市エリアでは絶対ダメ!
ローカル君達へ→ 昨年の加江田の男の子と、青島での女の子の犠牲者を忘れるな!!

①トイレの横のゴミ収集置き場は「一般ゴミ用」ではありません。
ビーチクリーン専用です。個人が出す一般のゴミはお持ち帰り下さい。
②バイパスを下りてから住宅が多く、道が狭いので必ずゆっくり走って下さい。
海沿いでも、時速30キロ前後を守って下さい。
③加江田河口の青島側は民家が多い為、駐停車禁止です。加江田川の木崎浜側に停めて入水して下さい。
④環境&未来の子ども達の為「アイドリングSTOP」にご協力下さい。
⑤毎月第二日曜日(10時~)は「ビーチクリーンDAY」です。
「野グソ禁止」トイレに着くまで我慢して下さい。
10092503.jpg
↑上は、青島のパームビーチホテルの横の無料駐車場に隣接する「水飲み場」です。
ここで直接水を浴びると足元に水が溜まり、コケが生え滑り、観光客や散歩中のお爺ちゃん&お婆ちゃんが転んでいるみたいです。
本当の事を言うと、これだけ海を利用している人が居るのに「シャワー施設」一つ無いのがおかしな話なのですが・・・
お年寄りの骨折は、寝たきり→アルツハイマー等、致命傷になりかねませんので、この事故をなるべく減らす為に、ポリタンク等で汲んで駐車場・松林等で浴びて下さい。
ほんの少しの気遣いで回りの環境も変わってきます。
このブログを見ている方だけでも、本当にご協力をお願いします。

波予想|宮崎|サーフショップ

ここ二日くらいの予想、実はアゲアゲでと思いつつの…期待を込めていますが、ほんと小潮時はなかなか上がりませんねぇ~ 概ねでハズレなんですが、少しづつは兆しも出ています。
明日の予想天気図では、台風5号がだいぶ九州に近くなって来てますね。 そろそろ風と天気の影響が出てきそう。
今後の台風は、海水温度が低いエリアに掛かりますので、勢力下がり傾向で移動速度も速まると思います。 数日前の各種予想データより、やや早まった感ですね。 明日(25日)の午前中までは嵐の前の静けさ?っぽく、夕方以降に暴風雨になりそうですが、台風の移動速度が速いので、26日には吹き返しオフショア風が、強く吹きそうです。
宮崎県の太平洋沿岸の風向きは、今日のままの流れで南東~東→南東→南→南西と、東風から徐々に南のち西寄りへと変るでしょう。 明日から明後日の二日間にわたっての事です。

明日の木崎浜は?
波のサイズは、セットでムネ~カタ。 たまにアタマちかくなるかも… 小潮ですので反応がなかなか出ませんが、南→北へのカレントはとても強いので、暑さにボケて木崎で海水浴なんて、絶対にお止め下さい。

明後日は?
強いオンショアの影響も強まり、クローズアウト気味。 ただ、ウネリそのものはそこまで大きい訳ではありませんが、ジャンクなコンディションになりそうです。

*今日の木崎浜トイレ付近でも、朝のうち2組、10時頃1組の海水浴を見ました。
子供さんを二人連れたお母さんが、一人の子供さんを浮き輪で、もう一人はまだ抱っこしたまま… お父さんは始めだけボードを抱えて波打ち際で、すぐにアウトへ出てサーフィン。これ以上言わなくても宮崎の人は解るでしょ? 昨年の8月に加江田エリア付近で、男の子が亡くなった事、覚えてますよね? 震災の影響も有り、他所から移住が多く居るとお聞きしますが、これらの皆さんは宮崎のマナーを知らないと思います。是非お知り合いに居られましたら、青島と木崎浜のサーフィンエリアでは海水浴禁止を教えて下さい。

青島のパームビーチホテル前付近でも、ほんとに沢山の海水浴が居ましたね~去年は。 今年も無秩序状態になることでしょう。 ちなみに泳いでいる人が、サーフボードに轢かれて怪我をしたら、悪いのは泳いでいる人と思います、宮崎のルールでは。 ただし、ワザと轢くなどの、細かな点は配慮しないといけませんよね~ムズカシそう。

青島&木崎浜近くのローカルサーフショップ「ニューウェーブ」

おはようございます。
今日も天気は晴れ過ぎです。超~真夏日です。
サーフトランクスのみの入水者もかなり増えて来ましたが、水温低く
スプリング程度が無難だと思います。WAXはウォーム~トロピカル。

10時現在、風は南東(サイドオン)。面に影響有り。
写真はその時の木崎浜「トイレ前P」です。↓
11062401.jpg
サイズは腰~腹、SET腹上。人数は20人~
少し潮が多くウネリに力が無いので、インサイド寄りのブレイク中心です。
スピードも出ないので、アップスから1アクション程度でしょう。
厚めのボードがBEST。

同じ時間の「加江田P」の少し河口よりです。↓
11062402.jpg
サイズは腰、SET腹。人数は ~20人。
今年の梅雨は、川からかなり砂が出ている割に、河口が決まらなかった感じですね~
ここもダラダラの早いブレイクが中心で、殆どの人がスープに捕まっています。
ピークからショルダーにカッ飛びウォーキングの練習ですかね~



*ビジターさんへ木崎浜周辺のご注意*
*木崎浜全域&青島P正面は「遊泳禁止」です。
サーフボード等以外の入水は避けてください。
①トイレの横のゴミ収集置き場は「一般ゴミ用」ではありません。
ビーチクリーン専用です。個人が出す一般のゴミはお持ち帰り下さい。
②バイパスを下りてから住宅が多く、道が狭いので必ずゆっくり走って下さい。
海沿いでも、時速30キロ前後を守って下さい。
③加江田河口の青島側は民家が多い為、駐停車禁止です。加江田川の木崎浜側に停めて入水して下さい。
④環境&未来の子ども達の為「アイドリングSTOP」にご協力下さい。
⑤毎月第二日曜日(10時~)は「ビーチクリーンDAY」です。
「野グソ禁止」トイレに着くまで我慢して下さい。
10092503.jpg
↑上は、青島のパームビーチホテルの横の無料駐車場に隣接する「水飲み場」です。
ここで直接水を浴びると足元に水が溜まり、コケが生え滑り、観光客や散歩中のお爺ちゃん&お婆ちゃんが転んでいるみたいです。
本当の事を言うと、これだけ海を利用している人が居るのに「シャワー施設」一つ無いのがおかしな話なのですが・・・
お年寄りの骨折は、寝たきり→アルツハイマー等、致命傷になりかねませんので、この事故をなるべく減らす為に、ポリタンク等で汲んで駐車場・松林等で浴びて下さい。
ほんの少しの気遣いで回りの環境も変わってきます。
このブログを見ている方だけでも、本当にご協力をお願いします。

宮崎県のプロボディボーダー「チャリティー練習会」。

第二回「宮崎チャリティーボディボード練習会」開催決定。
2011年6月26日(日)「トイレ前P」9時に集合。11052201.jpg
当日は「東北関東大震災の募金箱」を設置させて頂き、
募金をして下さった方は誰でも参加出来るイベントになっています。

前回と同じく、1からの「ボディボードスクール」とまではいきませんが、
皆と仲良く入り「ライディングチェック」の様な感じで行なわさせて頂きます。

参加予定メンバー 代表:池田雄一
川越太一プロ・川越典子プロ・的本明プロ・田口美加プロ・
加治賢和プロ・菊池央靖プロ・渡辺萌プロ
里園晋司アマ・吉田享代アマ・矢野晋平アマ・梅棹ミカアマ・芳野佳奈アマ

台風5号の波予想|宮崎市エリア

早く南太平洋からのウネリが来ないかなぁ~と、ミンナが思ってるハズですね。 しかし、やはり小潮が影響するのか、県北エリアでもまだそこまで上がらずに、宮崎市エリアは変化なし、県南が少し反応出てる状況ですねぇ~
夕方にサボってチョイ入水して来ました。 干潮過ぎの満ち込みタイミングでしたが、徐々にですが南ウネリが来始めましたね。 ただブレイクの質は、レギュラーに開き過ぎの、ナカナカ走らないっ。 波のパワーは、少し増してきているんで、明日は期待出来そうです。
明日の予想天気図では、台風5号がいよいよ北緯20°線に来ますので、今日とは大きく変化しそう? ただ大潮でしたら完璧なんですが、小潮ですので県南エリアから徐々に…って感じでしょう。
台風5号の予想進路状況は、昨日の波予想で書いた通りのまま、大きな変化は有りませんが、今回のコースだと沖縄本島の西側を通りそうですので、これから明日に掛けて沖縄県が心配です。 東側を通るのと、西側を通るのとでは大きく違うハズですから。 
以上の事から、今後の波の予想です。

明日の木崎浜は?
波のサイズはセットでムネ~カタ。 午前中より午後の方が大きくなりそうです。 今日の南南東風は、太平洋高気圧の影響が強い風向きで、明日までは朝から南風が入りやすいハズ。 

明後日(25日)は?
いくら南ウネリが入りにくい青島~木崎エリアでも、ヘタするとクローズ気味にもなりそう。 ただ、何度も言う通り小潮ですので、ギリギリ出来ると思います。 トイレ前付近が大きくても、加江田エリアは出来る…みたいな状況と思います。
波のサイズは、セットでアタマ~アタマオーバー。 加江田で少し小さめ?もしくは、セット数が少なめでしょう。

木崎浜&青島近くのサーフショップ「NEWWAVE」

おはようございます。
今日の天気は暑過ぎの晴れ。もう軽く雨が恋しいです・・・
ウェットはスプリングがBEST(トランクスも増えてきました)。
WAXは太陽が出ている時間はトロピカルです。
10時現在、風は強めの南東(サイドオン)、面に影響あり。
カレントも右から左に入っています。

その時の木崎浜「トイレ前P」です。↓
11062301.jpg
サイズは腰前後。人数は10人程度。

同じ時間の「加江田P」です。↓
11062302.jpg
サイズは膝~腰。人数は10人程度が2ピーク。

南風&南ウネリでシフトしてポジショニングの難しい波です。
SETの切れ目からアップスして1アクションですかね~
「加江田P」は途中でかなりタルくなるので、ショートライド中心です。

波予想|宮崎|サーフガイド|サーフィンスクール

今日の宮崎市エリアは、まだまだ梅雨っぽいウネリのままで、ほんとに走らせるのに腿や腰を酷使しますね。 若い方は別ですが、少し粘って波乗りした次の日は、腰にキテいる人も多いでしょ?
さて、一昨日の予想でチョット触れました「南太平洋からのウネリ」ですが、なんかいい感じで明後日以降に届きそうです。
明日の予想天気図では、梅雨前線は随分と北へ上がり、ボッ海(北朝鮮と中国の間の湾になった海)付近に低気圧が有りますが、この低気圧も前線の上を速く進みますので、明日から明後日にかけて日本の東北地方も大雨に注意ですね。
太平洋側は南の高気圧の為、夏~ 暑い×2 日が続きそうです。 ちなみに今日も店のレンタルウェット等を洗いなおして、シッカリと乾燥させましたが、皆様もそろそろフルスーツを終う時期ですので、丁寧にされる事をオススメします。

その天気図での台湾へ向かう台風5号の予想進路図では、今日現在で北西方向、明日は北北西、次は北へと、日に日にコースを北寄りに変えるみたいですね。 太平洋高気圧が少し東へ行くと(現時点ではそう想定されてない)九州の東へ来ますが、今のままだと九州の西側へ… これが今のところ 一番可能性が高いみたいです。 こうなると今度の日曜日から月曜日にかけては、宮崎県は「波ナシの大雨状態」になるので、覚悟して下さい。
木曜日から土曜日にかけては、南ウネリが出ますので、先ずは宮崎県の南部の南~南西向きの海岸にヒットし始めるでしょう。 東向きの海岸では、逆に県北エリアから影響が出る事が多く、そのタイミングは明日の夕方以降~明後日には、今までと違ったパワーの有るウネリに変化します。 今回の台風5号の予想コースのままでしたら、この木曜日から土曜日にかけてが、一番良い波でしょう。
以上の事からの今後の波の予想です。

今日の夕方は?
木崎浜はセットでコシ~ 午後4時過ぎがド干潮ですので、18時以降暗くなる頃が、少しはマシ。 風は南東風が弱まる程度でオフショアにまではなりにくいです。 まだ力無いブレイクですね。

明日の木崎浜は?
波のサイズはセットでハラ~ もしかしてムネのセット波も来る? ただし、宮崎県内では宮崎市エリアが最も小さいと思います。 県北や県南ではもうワン~ツーサイズ有りそうですので、あちらではカタ~たまにアタマ?
現地の情報に注意して、無理なく楽しんで下さい。
このサイズになると、満ちていても十分割れるハズですので、狙い目の時間帯はアサイチより午前の少し遅め。8時から正午頃までが、潮目ではマシ。 ただオンショアも吹くはずですので、9時~10時以降は面が荒れそうですが、南東風でしょうから逆に楽しめるブレイクと思います。 見た目よりマシって事です。→明日の潮の動き

明後日(24日)は?
木崎浜でもムネ~カタにはなりそうです。 ただし、小潮ですので、なかなか思うように反応が出ない場合も有ります。 この予想は、良いケースでの話と思って下さいね。

今年は海水温度がまだ低くて、暖かくなるのが遅いですね。 海水の等温線図では、太平洋側で25℃を超えるエリアが、種子島&屋久島付近。 東シナ海側ではもう少し南の様です。
このエリアまでは、北上する台風は発達しますので、先の台風5号の予想図と合わせると、明後日~次の日頃が台風パワーのピークでしょう。 今の所の予想は960hpaの様です。 規模が小さいので、近辺ではかなり強い風になります。
上の話で、「九州の西側を通ると、宮崎県の太平洋側は波ナシの大雨…」と申しましたが、台風へ吹き込む北東風が強烈に吹きますので、グシャグシャに荒れた風波は続きます。 今週明け以降(27日)は、その風波もガクンと下がりコシハラになります。 
天気の良い日に、マアマアのブレイクで楽しみたいですね~ それが今回は、金曜~土曜かなぁ~ 短いっ!
しかし、今回の5号で、梅雨は明けそう?です。 
九州の西側を通過後でも、台風直後の日は吹き返しのオフショアが強く吹きそうですので、その時はチョイ楽しめそうでも有ります。
以上が、現時点での大よその予想ですが、日に日に変化もしますので、今後もお楽しみにぃ~ では!  

青島&木崎浜近くのサーフショップ「ニューウェーブ」

おはようございます。
今日の天気は晴れです、今日は晴れですよ~
ウェットは、雨で水温がかなり下がっているためシーガル以上、WAXはウォームです。
10時現在、風はほぼ無風、面ツル。

写真はその時の木崎浜「トイレ前P」少し右側です。↓
11062202.jpg
サイズは膝~腰、たま~のSET腰上。20人前後。

写真は同じ時間の「加江田P」です。↓
11062201.jpg
サイズは膝~腰、たま~のSET腰上。各10人前後。
サイズDOWNして、これまた何処も似た様なコンディション。
潮が多く、ウネリに力も無く、殆どのポイントがタルタルです。
唯一ど・デカSETの腰上の切れ目だけアップスからローラーコースター入ってます。

ちょい波情報

ダラダラなモードでスミマセンが、休みの日なりの波情報~ゆる~く。
110621-1.jpg
↑トイレ前で加治賢和プロ発見、フォワードスピンの直後。
波のサイズは、予想通りのハラ、常時コシ。 しかも力ない… 違うのは入水集中率! トイレ前のみしか波が割れず、30人近くで混雑~ しかもみんな上手い…
これが他所のエリアの常識? いやレベルの平均との混み具合は、先進国なみと思います。普通には乗れな~い?
しかし、風がオフショアな分、ブレイクはソコソコいいかんじッスよ~
110621-2.jpg
↑スネ~ヒザの最後のブレイクでのロロ、前の写真の続きのブレイクの加治プロ。 ドンだけ凄いか? 雄一も「う~ん、ヤルなぁ~」 グーフィーやし…だそうです。

波予想|宮崎|サーフィンスクール|サーフガイド

ついさっきまで凄い雨でしたが、ようやく上がってくれそうですねぇ~ しかし、今回の雨は凄かった…
ただ、九州では峠を越した感じでも、東へ移っただけですので、これからの東日本が心配。 特に福島県には降らないで~と、願うしかありません。 これ以上、予想以上に汚染水が増えないで欲しい。
さて、波予想へ…の前に、宮崎では珍しい? イベントの案内を頂きましたので、先にそちらをご紹介します。
110620-1.jpg
↑「Billabong presents BIKINI PARTY #1」 チケット前売り¥1.000-
6月25日(土) ウェザーキングにて
DJやライブでのパーティーに加えて、サーフムービーやビキニショーなどを入れたイベント。
モデルさんもまだ募集をされてるそうですが、使用した衣装や小物は、全てモデルさんへプレゼントとの事。 昔、うちのギャゼット店でも、「ファインナイト」を開催したりしたので、懐かしく思いますネェ~ みんなの前に出たいって女の子が、当時も多かった事にビックリしました。  昭和と違い、今は女の子の方が強いんでしょうね。
前売りチケットは、当店でも10枚お預かりしていますので、行きたい方はどなたでも結構です。年齢制限も有りません。 2ドリンクで¥1.000-って、ドリンク代のみらしい…安っ! これで「梅雨」を吹き飛ばして~

さてさて、海の話です。
今日の気圧配置は、長崎県~福岡県にかけて低気圧が移動していましたので、宮崎県では南東風傾向なハズでしたが、ご存知の通り凄い雨の影響で気温も上がらず、西~南西風が続いていました。 15時を過ぎて雨も上がり、徐々に南風へと変化していますが、今日の中での気温のピークは過ぎていますので、今後も強いオンショアに変わる事は無さそうです。 今夜9時の予想天気図では、その前線の低気圧は、山口県へ移動していますので、これから夕方にかけては、南~南西風が有力になります。
明日の予想天気図では、再び前線が南下して、宮崎県付近に有りますが、今までより前線が衰えますので、これまでの様な大雨は無さそうです。 ただ、今回の低気圧や前線の活発そうなエリアは、東海~関東へ進んでいますが、太平洋上では有りませんので、急激なサイズアップも無さそうですね。
今後ウネリを期待するとしたら、南太平洋上の熱帯低気圧。 台湾付近に有ったものは、衰えつつも西へ進みそうですので、これからは期待出来ませんが、もう一つ四国の遥か南の北緯10度付近に有る低気圧からは、水曜日~木曜日以降に、ウネリが届くかもしれません。 少し距離が有るので、まだ気が早いんですが…
以上の事から、今後の波の予想です。

今日の夕方は?
波のサイズは、午前中とほぼ同じくセットでコシ~ハラ。 午後3時頃が干潮でそろそろ潮が満ち始めていますので、暗くなる頃にかけて期待出来そうです。→潮の動き

明日の木崎浜は?(火曜日で、お店はお休みです)
まだ小さめですが、セットでコシハラは続きそう。 午前9時頃が満潮です。前後一時間は潮どまりになりますが、アサイチから午前中イッパイは良さそうです。 風は南西風が有力。 日中は少しのオンショアも入りそうですが、一日風が弱めな日になりそうですね。

明後日は?
明日より上がると思います、少しづつですけど。 タブン、セットでハラ~たまにムネ。南東からのウネリです。 

「今週は波が上がるやろぉ~」との声をお聞きします。 ドップリ梅雨が変化しますので、そうとも思えますが、潮の動きがドンドン小さくなるので、プラス要素は夏のウネリが出始めそうな事、マイナス要素は沖合いのウネリが沿岸まで届きにくくなる事。 総じて、徐々に上がりそうってとこでしょう。

*この前のページでも注意を促しました、ノーリーシュについて。
現場でロングのローカルさんからも注意を受けた際に、「リーシュを付けていてもブツかったと思う…」なんて言ってたらしいですが、原因をとやかく言ってるのではなく、心がけの問題です。 上級レベルな人ほど、手本を示さないといけませんし、怪我させてその後の問題に発展しかねません。 シッカリと対処出来ていれば、大した怪我じゃないから、イイですよ~な話も、今回の様な態度だと、お金の請求に発展しても仕方ないでしょうね。治療の際に、怪我した人が自分の健康保険を使う必要は、本来有りませんので、直ぐに高額な治療費に発展します。
テイクオフするとき「波を取る…」なんて表現する地方も有りますが、少なくとも宮崎市エリアでは、シェアーの心&思いやりを、皆が持ってサーフィンしていますので、こんな雰囲気を荒らさないで欲しいですわ。
おっと、他所の人と早合点しないで…、シッカリとリーシュを付けて下さいって話です。

青島&木崎浜近くのローカルサーフショップ「ニューウェーブ」

おはようございます。
今日も天気は最近お決まりの曇り時々大雨です。
ウェットは、雨で水温が下がっているためシーガル以上、WAXはウォームです。
10時現在、風はほぼ無風、面にツル。

写真はその時の木崎浜「トイレ前P」少し右側です。↓
11062001.jpg
サイズは膝~腰、SET腹位。20人前後。

写真は同じ時間の「加江田P」です。↓
11062002.jpg
サイズは膝~腰、たまのSET腹。入水者なし。
何処も似た様なコンディションですね~
潮が多く、ウネリに力も無く、殆どのポイントがタルタルです。
その中でも、唯一SETの切れ目だけアップスから1アクション入ってます。

注意:
①突然の雷に注意
②昨日、ノーリーシュのロングボーダーに引かれた方がいらっしゃいます。
背中に大きな内出血が出来たみたいです。それが頭、顔だったら確実に致命傷です。
必ずルールは守りましょう。

宮崎県、青島&木崎浜近くのサーフショップ「ニューウェーブ」

おはようございます。
今日の天気は最近お決まりの曇り時々大雨です。
11061901.jpg
ウェットは、雨で水温が下がっているためシーガル以上、WAXはウォームです。
10時現在、風は弱北北東(サイドオン)面に影響あり。

写真はその時の木崎浜「トイレ前P」正面です。↓
11061902.jpg
サイズは膝~腰、たまに腹2発。人数は各ピークで25人。トイレ右で20人。
とりあえずサイズキープ、いや若干UPしてますね~
少しシフトするのと、カレントが少し有るのでポジショニング難しそうですが、
SETの切れ目は昨日より力有り、1・2アクション入ってますよ~

写真は同じ時間の「加江田P」です。↓
11061903.jpg
サイズは膝~腰、SET腹。人数は全体で25名。
ここも1ピークだけに集中してますね~
レギュラー&グフィー共に乗れてはいますが、
ショルダーが張ったり、無くなったり、かなり地形に左右されるので、
少し難しそうです。距離はあまり乗れませんが1・2アクション入ってます。

テイクオフの仕方について…  お暇なかたはどうぞ~
短めですが、今後の波の予想も

続きを読む

波予想|サーフィンスクール|ガイド|リペアー

降り始めからの総雨量、ドンドン凄くなりますねぇ~ 良く降る。 昨日晴れたおかげで、木崎浜の海水も少し綺麗になりましたが、またまたこれから濁りがぶり返しそうです。 海が川っぽい匂いしています。
さて、今日は昨日の西風でサイズダウンしていますが、明日は少しですが上がってきそう。 その話から…
明日の予想天気図では、前線の発達してる部分(凸型)が、大分県と宮崎県の間の太平洋岸あたりに有ります。 ここは低気圧の様になりますし、前線の位置も宮崎の少し北。 前回同様でしたら宮崎市では南西風が吹くハズですが、今日の風の変化は午前中は東寄り、午後になって南寄りになっている事から、前回ほど太平洋全体が南西ウネリになりにくいと思われます。
また、フィリピン付近の南太平洋上に、移動性の熱帯低気圧が有り、この付近の北緯10度アタリは南東ウネリも出ていますので、これらが少しづつ九州の東沿岸に影響しそうです。
次に前線上に有る低気圧ですが、中国の長江から東シナ海へ出る感じで、東へ進む速度も速く熱低の影響で発達しそうですので、暫くはウネリが続くと思われます。
以上の事から、今後の予想です。

明日の木崎浜は?
波のサイズはセットでハラ~ムネ、常時ハラ。 今日より少し大きくなりそうです。 天気は大雨のマンマ?
風は予想が難しいですが、弱いと思われます。(等圧線の間隔が広いんで、タブン弱いハズ)
狙い目の時間帯は、朝の満潮が8時頃で、少し潮どまりも有りますが、アサイチから午前11時頃までと、午後の干潮は14時過ぎですので、夕方遅くが期待出来そうです。→明日の潮の動き

明後日は?
今の所、不確かではありますが、上の話の大陸からの低気圧が、九州の東に来るハズですので、セットでムネ近く有りそうです。

昨日は、ボディーボードのプロ達が、ショートボードで入水していましたので、その様子をパチリ
110618-1.jpg
↑始めに菊池プロ。 短い間しか撮れなかったんで、良い写真が無くスンマセンが紹介します。 DK(ドロップニースタイル)のイメトレにもなるので、良くショートでも入ってますね~
110618-2.jpg
↑お~っと、最近サーフテックのアカバクアッドがお気に入りの池田雄一プロ。 攻めてマスねぇ~
呼吸でフーフーって、ショートボードの時も変わりませんっ。
110618-3.jpg
↑ショートでも師匠を超える勢いの加治賢和プロ。 師匠より良い写真にする訳にはいきませんので、バックサイドの物にしました~
三人揃ってショートをやっている所は珍しいなぁ。
110618-4.jpg
↑一昨日の大雨で、現場が休みになったゲルシー 当店の元々ライダーで、当社のギャゼット店でもお世話になりました。 生まれも育ちも一ツ葉ローカルなんですが、小波の時は木崎で入水ですわ~ 

宮崎県、青島&木崎浜近くのサーフショップ「ニューウェーブ」

おはようございます。
今日の天気は小雨のち雨らしいです。
ウェットは、雨で水温が下がっているためシーガル、WAXはウォームです。
10時現在、風は弱北北東(サイドオン)面に少し影響あり。

写真はその時の木崎浜「トイレ前P」です。↓
11061801.jpg

11061802.jpg
サイズは膝~腰、たまに腰上。
人数は各ピークで15~20人。トイレ周辺で4ピーク

いや~ サイズ下がりましたね~
かなりタル目で力が無く、厚めのボードでアップスして1アクションですね~
ボディボードでもエルロロ一発です。

写真は同じ時間の「加江田P」です。↓
11061803.jpg
サイズは腹前後、SET腹上。人数は全体で15名前後。
ここも力の無さそうなコンディションですね~
ロングボードでもカットバック入れてインサイドで無くなるか?ローラーコースター一発。

今日は一日スクール日和ですかね~
110617-2.jpg
↑写真は昨日のカドさんと子供さん。
カドさんの子供ではなく、未来船(カドさんの楽校・ガッコウ)の子供さんなんですが、海に来るとホント楽しそうに遊んでましたねぇ~ 砂山作ったり、ボディーボードで船の様にトミカ遊び?してたり…
110617-3.jpg
↑そのカドさんのテイクオフシーン。  この後は得意のバックウオードライド~

*木崎浜は小波でも、かなり流れがキツい所が多いので、くれぐれもスクールされるカタは、注意して下さいませ。油断すると大変な事になります。 トイレ前付近は、インサイド寄りでもかなり深くなってます。  

宮崎県のプロボディボーダーが集結する「チャリティーイベント」

第二回「宮崎チャリティーボディボード練習会」開催決定。
2011年6月26日(日)「トイレ前P」9時に集合。11052201.jpg
当日は「東北関東大震災の募金箱」を設置させて頂き、
募金をして下さった方は誰でも参加出来るイベントになっています。

前回と同じく、1からの「ボディボードスクール」とまではいきませんが、
皆と仲良く入り「ライディングチェック」の様な感じで行なわさせて頂きます。

参加予定メンバー 代表:池田雄一
川越太一プロ・川越典子プロ・的本明プロ・田口美加プロ・福田空プロ・
加治賢和プロ・菊池央靖プロ
里園晋司アマ・吉田享代アマ・矢野晋平アマ・梅棹ミカアマ・芳野佳奈アマ

宮崎県、木崎浜&青島近くのサーフショップ「NEWWAVE」

おはようございます。
今日の天気は晴れ&薄篭り、梅雨の一日休みって感じです。
現在使用しているウェットは、雨で水温が下がっているのでシーガル、WAXはウォームです。
8時現在、風は弱北西(サイドオフ)面に少し影響あり。

写真はその時の木崎浜「トイレ前P」です。↓
11061701.jpg
サイズは腹前後、たまに腹上。
人数はここのピークだけ20名、他のピークでバラけた10人前後。

見た目以上にタル目で力が無く、スピードが付けにくいですが、
SETのピークからは力が有るのでアップスで抜けて2アクション入ってます。

写真は同じ時間の「加江田P」です。↓
11061702.jpg
サイズは腹前後、SET腹上。人数は全体で15名前後。
ここも見た目より力の無さそうなコンディションですね~
ロングボードでもスピードを出すのが難しそうです。
ミドルは1アクション、SETのピークからは2アクションってとこでしょう。

嬉しいっと言うより、大変ありがたいお話なんですが、日頃から清武サイドの堤防道路から海岸へ来る人は、既に知ってる?事 ↓
110617-1.jpg
↑堤防上の道路の水門付近。 真ん中にホゲていたアスファルトの穴を、埋めて下さった方ありがとうございます!
ここも県では「護岸の為の管理道路」、しかしその先の木崎浜は国が管理する津波対策海岸。 と定義されてるので、こんな小さな?穴は県では対処しようが無く、国は管轄外の小さな不便。ですからどちらからも補修の対象じゃありませんが、実際には観光宮崎のサーフィン海岸へ進む二つの道路の一つ。 震災で例年以上に予算が無い日本国ですので、こんな自ら(海岸利用車の為の利便性&安全)の為の行為でも、多数の人が助かっていますね。 嬉しいなぁ~ カッコいいっす!
まだ手前(西側)の、この堤防へ上がる道路の脇に小さなミゾが有ります。 昔、このミゾにフタをして下さり、脱輪や反対側へ落ちる?対向車が居た事に、真摯に対処して下さった人が居た時代も有りました。 みなさん、人に見せない動きが有る事、仲間として誇りに思って下さいませ。(TKから)

宮崎県、木崎浜&青島近くのサーフショップの波情報です。

おはようございます。
今日は大荒れの天気ですね~ たまに遠くの方で雷もなってます。
大雨洪水注意報or警報が出てもおかしく無いくりい雨降っています。
11061601.jpg
現在使用しているウェットはシーガル、WAXはウォームです。
10時現在、風は弱南性(ややサイドのオフ)面ツル。

写真はその時の木崎浜「トイレ前P」です。↓
11061602.jpg
サイズは腹~胸。人数はここのピークだけ15名前後、他のピークでバラけた10人前後。
思った以上にサイズ上がりましたね~ 
昨日来店してくれた伊良湖のカップル良かったですね~(笑)
ウネリがバラけ気味ではありますが、コンパクトな波が所々に有ります。
十分ファンウェーブで2アクション位は入り楽しめていますね~
雨の中でもこの波だったら入っても良いかな?と思う波です。

写真は同じ時間の「加江田P」です。↓
11061604.jpg
サイズは腹~腹上、SET胸。人数は新しいトイレの右に2名。
ウネリがバラけているので、ポジショニングが凄く難しそうです。(カレント有り?)
その中でも形の良いピークがあるので、そこの切れ目から1アクションは入ってます。

波予想|スクール|ガイド|リペアー|宮崎

冷たい雨の一日になりましたね~ 気温は20℃どまりです。
昨日が小波のピークになりましたが、これから南太平洋上から荒れ気味のエリアが北上する感じで、東~南東ウネリとなってサイズアップしそうですが、今日の15時の時点ではまだ大きな変化ありません。
明日の予想天気図では、昨日の宮崎に良い天気をもたらした高気圧が東へ進みましたので、今後は前線が北上傾向になります。 前線上の低気圧が、次に西から進んで来ますが、今回の前線上での動きは、南からの空気が強まる予想なのか、前線が蛇行するように曲がっています。 このへの字の付近に低気圧が有り、東シナ海から九州北部へ近づきますので、宮崎県では(明日は)南風→南西風へ変化しそうです。
もう一つ、日本に直接の影響は無いと思いますが、南シナ海上(ベトナム、フィリピン、台湾に囲まれる海域)に、移動性の熱帯低気圧が有ります。 直接的ではなくても、この影響で前線と低気圧が、発達するでしょう。 (これから九州北部へ進んで来る低気圧です。)
以上の事からの今後の波予想です。

今日の夕方は?
木崎浜はセットでコシ~コシちょい。 今日の中では期待出来る時間帯です。 日没頃が満潮です。 天気が悪いので暗くなるのも早いでしょうから、オソオソまで粘ってもウ~ンって感じでしょうねぇ。

明日の予想です
木崎浜はセットでハラ~ もしかして…波高予想図では、南ウネリがだいぶ高まる予想になっていますねぇ~ 根拠が正直ハッキリしませんが、前線の南には移動性の熱帯低気圧が、複数有りますので、これらからのウネリと前線上の南西風が、良いタイミングで影響しあって上がる予想になるのでしょうか。 
宮崎県の県南エリアでは、反応しやすいビーチが有るので、あちらはムネ~カタってとこでしょう。 現地の注意事項に配慮をお願いします~
さて、話を宮崎市エリアに戻します。 
明日の狙い目の時間帯は、アサイチから午前9時頃まで。 潮が引くタイミングですが、動きが大きいので、期待度高いですね。 午後の満ち込みも良さそうです。 気圧配置からすると、東風の傾向(東に高気圧、西に低気圧)ですが、前線がとても近い所にあるので、風の予想の自信が有りません。 タブン、弱い南西寄りと思いますけど…→明日の潮の動き
あ、申し送れましたけど、明日の天気は雨、↑の話の通り前線&低気圧とも発達しながら近くなるので、そうとう降る?でしょう~ では。

宮崎県、木崎浜&青島近くのサーフショップ。

さてさて今朝の波情報です。おはようございま~す。
今日の天気は朝から雨です。
ウェットは袖が有る方がBEST。WAXはウォームです。

10時現在、風はほぼ無風、面に影響無し。
その時の木崎浜「トイレ前P」です。↓
11061501.jpg
おしい~走る方向、逆(苦笑)。
サイズは膝、SET腰近く。人数は20人~

同じ時間の「加江田P」です。↓
11061502.jpg
サイズは膝、SET腰近く。人数は全体で5人程度

いや~ とうとう昨日からサイズ小さくなったね~(しかし、昨日より気持ちマシです)
何処も平均タル目の膝波で、たまに腰近くのSETが入る感じです。
アクション入るか?入らないか?は貴方次第?(笑)。
ウネリに力が無いので厚めのボードが無いとアップス厳しいで~す。
大潮になってて、正午前がド干潮です。 午後は大きく満ち込みますので、風が弱い日な分これから良くなりそう。
小波なのは仕方有りませんが、コシちょいのセット数も増えるでしょう。

今日現在で頂いているイベント案内

続きを読む

波予想|スクール|ガイド|リペアー|宮崎

昨日は木崎浜で、宮崎支部予選が行なわれました。 これは8月の後半に日向市で開催予定の「全日本サーフィン選手権大会」に、出場出来る宮崎県の代表を決める予選会です。 種目と年齢別にクラスが分かれての、文字通りの宮崎代表選手選考ですので、各クラスの代表に選ばれた方は、宮崎県を背負って頑張って下さい。 
個人種目のサーフィンですので、一人ひとりが自分の為に試合するのですが、他所から来る人は宮崎人の想像を超える努力をしてますし、逆に羨ましい位の刺激も経験していますので、集中力のコントロールが凄いと思います。 切り替えが上手なんです。 ですから緊張しすぎて力が出せなかったり、僅差で負けるケースが、本県の選手には多いと思います。(私もそうでした…反省!) それには自分の事ばかり考えず、支部予選に負けた人の気持ちも考えて、宮崎の代表同士をお互いに応援し合い支えて、自らの本戦に臨んで頂きたいと思います。(負けたからってトットと帰ってくるなよ~) 
支部長さんの仕事は、あれやこれやと大変ですので、出来るだけ自分から連絡を積極的にして、手間をかけさせず、立派な成果を納めて下さいませ! 宮崎に住んでいて他所の支部から登録される人には、諸事情がおありの事と思いますが、寂しい限り…良い結果を出せても、海で喜んでくれる人も少なくなるので、逆にカワイソウに思います。 「頑張れ!宮崎県人」  

さて、小言はこのくらいにして、今後の波の話です。

昨日頑張って考えた予想でしたが、波のサイズやコンディションについては、アタリ!と思いますけど、またまた風をハズしています。 今日になって実際の天気図を見ると、黄海(韓国と中国の間の海)付近に高気圧の中心が表示されてますが、予想より停滞気味で移動せず、勢力の発達も遅れていましたので、前線に沿った南~南西風傾向が勝ったのでしょう。 この為に宮崎市近辺の、今日の風の変化は、朝のうち西→北東(ほんの少し)→南東→南西へと、既にオフショアに変わり吹いています。 オンショアの時間が、2~3時間程度しか無かったみたい。
明日の予想天気図では、大陸からの高気圧も東シナ海へと進んで来ます。この為に表示される前線は、奄美大島くらいまで南下しますので、天気は良くなりそう。 ただ、風が西寄り傾向ですし、太平洋上は昨日の予想通りに、南西ウネリまで小さくなり穏やかになるので、明日はサイズダウンしそうですね。 
明後日になると、まだ天気図が有りませんが、前線の湾曲による事と、高気圧の次の大陸からの低気圧も進んで来ます。 前線上の方が、気圧の移動速度が速いので、南からのウネリが出て来るでしょう。
以上の事からの今後の波の予想です。

今日の夕方は?
潮の動きでは、夕方5時半頃が満潮です。 午後は既にオフショアですので、今日の中では一番期待出来る時間帯ですが、オソオソにはタルタルブレイクのみ? 所により、纏りそうですので、厚めのボードなら楽しめそう。 セットでコシと思います。 日没後にほんと見えなくなる位の頃も良いかも…

明日の予想です(火曜日は定休日です)
木崎浜はセットでモモ~コシ。 満ち込み時間帯では、コシ以上のが来るかもですが、小波のピークになりそうです。 天気は良いハズですので、ノンビリ楽しみましょう~
狙い目の時間帯は、アサイチ~午前9時頃までと、午後は2時~5時頃。 ただ、午後のは風が難しく、オンショアかオフショアかは、半々の確立です。ちなみに気温が高いと南東、涼しいと西寄り風と思います。 午後の時間帯の時にオンショアだと、満潮過ぎた夕方というより夜の方がマシ?

明後日は?
明日よりサイズアップしそうです。ただ木崎浜~青島エリアは、南すぎるウネリで変化無しの可能性もアリ。 
波はセットでコシ~ハラ、常時モモ~コシと思います。
ただ、今週は潮が大きく動くサイクルの週ですので、先週より期待出来ると思います。 

宮崎県、木崎浜&青島近くのローカルサーフショップ。

さてさて今朝の波情報です。おはようございま~す。
今日の天気は曇りです、今日は振りそうに無い感じ・・・
なので、ウェットは袖が有る方がBEST。WAXはウォームです。

10時現在、風は弱い南東(サイドオン)、面に影響殆ど無し。
その時の木崎浜「トイレ前P」です。↓
11061301.jpg
サイズは腰前後。人数はトイレ周辺で各ピーク10人以内(3ピーク)

同じ時間の「加江田P」です。↓
11061302.jpg
サイズは腰前後。人数は全体で15人~
今日の木崎浜は、昨日とあまり変わらないコンディションです。
同じ時間の比べると、やや今日の方がマシかな?って感じです。
少しバラけ気味なのでポジショニングが難しいですが、
SETの切れ目からスピード付いて1・2アクション入ってます。

7月に予定されているイベント (こちらに案内を頂いている分をお知らせします)

続きを読む

FC2Ad