宮崎でサーフィンするならニューウェーブ 宮崎サーフィングッズ 宮崎サーフィンショップ 宮崎 サーフィンスクール 宮崎サーフィンショップ問い合わせ 宮崎サーフィン掲示板


東北・関東大震災が忘れさられないように・・・

来月、9月の11日で震災から半年になります。
その後の動きを確認しつつ、気になった情報を載せておきます。

国の原発の対応に怒り。↓(You Tube)
東京大学、児玉教授の国会演説
かなりカッコ良いです。16分間見て下さい。

仙台で被災にあわれた。↓
プロボディボーダー角田恵のブログ
今でも支援活動状況を時々載せています。応援していきましょう。

宮崎空港・青島・木崎浜近くのローカルサーフショップ。

おはようございます。今日の天気は晴れです。
今日で8月も終わりですね~ 寂しく感じます。

まだ暑くて「フルスーツなんて」と思いますが、本当に一番安い時期です。

→ BeWet 激安フルスーツフェアー

現在、着ているウェットスーツはラッシュガードとトランクスです。
風が強いので2時間以上入る人は、タッパー程度あると良いでしょう。
使用しているWAXは10月位までトロピカルです。

台風12号の影響で、木崎浜はクローズが続いています。

10時現在、風は強い東北東風(ややサイドオン)。面に影響あります。
11083001.jpg
写真はその時の「青島P(子供の国P)」正面です。↑↓
11083002.jpg
サイズは胸~肩、SET頭。人数は正面全体で20人~
11083003.jpg
サイズ&バラけ気味のコンディションにあまり変わりは有りませんが、
台風の接近と共に、少しパワーが増してそうですね~
右から左に流れるインサイドのカレントが気になりますが、
アウトサイドに出てしまえば、あんまり流れてなさそうです。
大体見ていると、SETかミドルSETの切れ端から1アクションですね~

*注意*
ここ何日かは、台風の影響でカレントが強いので、
青島にかなり近い所でも初心者には厳しいコンディションです。
どうしても入られたい方は、ライフガードにアドバイスを聞かれるのも良い事だと思います。
中級者の方も、右から左にカレントが有るって事は、
だんだんサイズが大きくなる木崎浜方向に流れて行くって事ですので、
ゲッティング最中と波待ちをしている時も、必ず自分の位置を確認・把握して下さい。
事故の無い様に気を付けて下さい。

宮崎空港・青島&木崎浜近くでサーフィンスクール。

おはようございます。今日の天気は晴れです。
もう8月の末日、暦の上では夏が終わってしまうので寂しい気分になります。

秋も近いと言う、ドサクサに紛れてこんな安いフルスーツフェアーやってます。

→ BeWet 激安フルスーツフェアー

現在、着ているウェットスーツはラッシュガードとトランクスです。
2時間以上入る人は、タッパー程度あると良いでしょう。
使用しているWAXは10月位までトロピカルです。

台風12号の影響で、木崎浜は当分クローズが続きそうです。

10時現在、風は強い北東風(サイドオン)。面に影響出てます。
11082901.jpg
写真はその時の「青島P(子供の国P)」正面です。↓
11082902.jpg
サイズは肩~頭。人数は正面全体で30人~
11082903.jpg
ウネリがバラけているので、テンションは上がりませんが、
よく見ていると、普通に波乗り出来ていますね~
SETの切れ目か、ミドルの切れ目で2アクション位入ってます。
強いカレントが右から左入っているので
マメに自分が入っている位置を確認して下さい。

波予想

110828-1.jpg
↑今日のお昼時、人が少なくなりそうな時間帯ネラいで行きましたが、潮が大きく動く引潮の時間帯でしたので、外へ外へと流れるカレントで、ナンビトもピークを維持出来ず、難しいコンディションでした。
チロちゃん、ハリー、お疲れ~やったねぇ。 
110828-2.jpg
↑国道沿いのローソンさんに、ちょい止めで波チェック。 ローソンでのお買い物を忘れずにお願いします。
日向市の全日本選手権以降に、宮崎市に来られるカタも居られる様子。 そうではないビジターさんも、来られていますが、くれぐれも各地での色んな決まりごとは、シッカリと押さえて行きましょう。 知らない人は、確認が必要ですよ~ ○○は何処から何処まで止められる…とか、○○は路肩の白線より外側のみ…とか、海の中でどこなら良いなんて話よりも、道路沿いや空き地の駐車での問題が深刻です。宮崎市の青島エリアを、更に南下すると、駐車場所が狭く解り難い所が多いので、ちゃんと守って気持ちよくサーフィンして下さいね。

明日の予想天気図では、ここ数日の変化も含めて、宮崎県では12号のウネリが、当初の予想より強まっています。
少なくとも31日(水曜日)、長引けば2日(金曜日)まで、木崎浜はクローズアウトかも。
青島も今の南東ウネリ→東→北東へと変化しますので、ウネリの向きの変化だけでもサイズアップ傾向になりますね。
11号の動きは、12号に比べて遅いままの様子ですが、11号は既に勢力のピークで、徐々に衰えそうな感じなのと、コースが北西で台湾を通過後に大陸より(台湾海峡)に向かう予想ですので、今後も宮崎県の東向きの沿岸には、波の影響は無さそうです。 12号からのウネリのみ、考えるしか無さそうですね。
風向きは、夜間が無風に近くて、日中は北東風傾向のまま、31日頃まではこのまま続くでしょう。
以上の事から、今後の波の予想です。

明日は?
木崎浜はクローズアウト! 加江田ではインサイドのスープエリアのみでの入水が、チラホラと他県からのカタをメインに居る様ですが、大変危険ですので、絶対に海へ入らないで下さい。
青島も、今日より上がって来ます。 アサイチは風が弱くて、潮も満ちてますのでソコソコ良いかも…ですが、午前9時以降の気温が上がる頃から後は、北東オンショアが強まり横へのカレントも強まります。 無理な入水は、お止め下さい。 潮が引いても良くなるエリアが、青島でも有りますね。 集中してしまうので、この場では明記しませんが、海中衝突事故にはくれぐれも注意しましょう。

明後日は?
更にデカくなります。 間違いなく。 

宮崎市内のサーフポイント&空港近くのサーフショップ。

おはようございます。今日の天気は晴れ時々曇り。
風が強いので、体感温度が低く感じます、
一時間以上入る方はタッパー等を着ると良いでしょう。
WAXはトロピカルです。
朝9時半現在、風は強めの北東(サイドオン)、面に影響あり。

注意:強いカレントあり

写真はその時の木崎浜「加江田P」です。↓
11082801.jpg
サイズは頭~頭半。入水者無し。
またまた昨日よりサイズUPしています、今日はパッと見もジャンクでクローズです。

同じ時間の「青島P」正面です。↓
11082803.jpg
サイズは胸~肩、SET頭オーバー位?。人数は正面で30人~。
11082802.jpg
ウネリはバラけ気味ですが、見た目よりも乗れていますね~
相変らず青島のSETはダンパーなので、ミドルSETの切れ端から1・2アクションでしょう。
11082804.jpg
写真はピンボケですが、重なってくるウネリを上手く乗り継いで、インサイドまで繋げていました。

波予想 宮崎 青島 木崎浜

台風、来てますね~ 気になります。
11号&12号のダブルですが、11号(西側の強いヤツ)が気がかりですが、宮崎の太平洋沿岸部は、12号のウネリの影響を、強く受けそうですね。
明日の予想天気図と、台風の予想進路図では、強い11号と弱めの12号ですが、30日には同じ勢力になるみたい。 これからの12号の成長が著しい。今の予想よりも、移動速度が遅くなると思われます。
風向きは、12号の影響の方が先から出ますので、概ね北東風傾向です。 11号のみでしたら、南東気味になりますが、今回は二つ有るので複雑になりそうですね。 それだけ予想は、外すって事で、今後の予想です。

明日は?
木崎浜は、確実にクローズアウト。 これは来週の週末まで続きそうです。 木曜日以降は、もしかすると加江田エリアから出来るかもしれませんが、ジャンクなコンディションのまま下がる…って感じと思います。
良くある台風一過後の、強いオフショアで、ビーチがチューブ!な感じには、ならないと言う事です。
(続きは少しお待ち下さい)

宮崎県、木崎浜&青島の波情報&注意事項。

*木崎浜&青島周辺のご注意*
海水浴場以外(木崎浜全域・パームビーチ周辺 etc)での海水浴は禁止です。
①トイレの横のゴミ収集置き場は「一般ゴミ用」ではありません。
ビーチクリーン専用です。個人が出す一般のゴミはお持ち帰り下さい。
②バイパスを下りてから住宅が多く、道が狭いので必ずゆっくり走って下さい。
海沿いでも、時速30キロ前後を守って下さい。
③加江田河口の青島側は民家が多い為、駐停車禁止です。加江田川の木崎浜側に停めて入水して下さい。
④環境&未来の子ども達の為「アイドリングSTOP」にご協力下さい。
⑤毎月第二日曜日(10時~)は「ビーチクリーンDAY」です。
⑥何処でも「野グソ禁止」トイレに着くまで我慢して下さい。
10092503.jpg
↑上は、青島のパームビーチホテルの横の無料駐車場に隣接する「水飲み場」です。
ここで直接水を浴びると足元に水が溜まり、コケが生え滑り、観光客や散歩中のお爺ちゃん&お婆ちゃんが転んでいるみたいです。
本当の事を言うと、これだけ海を利用している人が居るのに「シャワー施設」一つ無いのがおかしな話なのですが・・・
お年寄りの骨折は、寝たきり→アルツハイマー等、致命傷になりかねませんので、この事故をなるべく減らす為に、ポリタンク等で汲んで駐車場・松林等で浴びて下さい。
ほんの少しの気遣いで回りの環境も変わってきます。
このブログを見ている方だけでも、本当にご協力をお願いします。

宮崎空港、木崎浜、青島近くのサーフショップ。

おはようございます。今日の天気は晴れ時々曇り。
山沿いで雨が振り、海水温度が冷たく感じます、
一時間以上入る方はタッパーを着ると良いでしょう。
WAXはトロピカルです。
朝10時現在、風は肌に感じる程度の北西(サイドオフ)、でも面に影響あり。

注意:強いカレントあり

写真はその時の木崎浜「トイレ前P」です。↓
11082701.jpg
サイズは頭~頭半。入水者無し。
やはり朝一は風がほとんど吹いてないですね~
昨日よりサイズUPしています。
思いっきり右から左にウネリが入って、カレントも川のようにあります。
クローズですね~

同じ時間の「加江田P」です。↓
11082702.jpg
サイズは肩~頭、SET頭オーバー。入水者無し。
「トイレ前P」周辺を見た後、ここを見ると入れそうに見えますが、
冷静に見ると、波数の多さ&強いカレントでクローズです。

青島&木崎浜、宮崎空港近くのサーフショップ。

おはようございます。今日の天気は曇り時々小雨程度。
雨が振り水温が冷たく感じます、一時間以上入る方はタッパーを着ると良いでしょう。
WAXはトロピカルです。 
10時現在、風は強い北東(サイドオン)。面に影響あり。

注意:カレントあり

写真はその時の木崎浜「トイレ前P」です。↓
11082601.jpg
サイズは胸~肩。人数は「階段前P」から5人程度。
やはり朝の8時位が風が吹き出す時間帯ですね~
カレントが左から右に強くあり、ポジショニング難しく乗れていませんね~
普段から地形の良い所をキープして、少し掘れ気味の切れ目から1アクションです。

同じ時間の「加江田P」です。↓
11082602.jpg
サイズは胸、SET肩。入水者は5名程度。
ん~ 乗れてませんね~
岸で見ていると、乗れそうなブレイクは有るのですが・・・
カレントのせいでポジショニングが難しいのでしょうね~
インサイド寄りのミドルSETの切れ目からは1・2アクション入りそうです。


「青島P」は腹~胸。見た目よりは乗れそうです。
少し青島側に歩いて、OUTで一度ブレイクして無くなって、
またインサイドでブレイクする波の切れ目がお勧めです。

波予想 宮崎 青島 木崎浜 サーフィンガイド

今日の午前早い時間帯から、北東風キテマスねえ~ 
そうなんです!もう既に、台風11号&12号(12号は今日から?)の影響を受けています、九州は。
この為に、オンショアがどうたら…などの風の話がメインになる波のサイズなんですが、ほぼこれらの台風が通過するまでは、この北東寄りオンショアが弱まる事は無さそうです。
もう一つ、
キニナルこれらの台風(11&12号)の動きですが、大陸からやってくる気圧は、現時点では概ね低気圧。 そうなると劇的に東寄りのコースに変更する事は、ほぼ無いと思われますね。 どう進むか?と言うと、このまんま北へ…が一番有力。 そうなると九州を挟んだ形で、通過する可能性が、一番高い。 少し12号が近い感じで進むか? それとも11号が九州を西の近くで挟んで進むか…そんなとこ。 ですから、今週末は大きく荒れそうですわ。
海上の様子ですが、今の波高予想図では、木崎浜がぎりぎりクローズしそうな予報の様ですね。 この波の高さの表示も、一つの島(九州)を右と左から挟んだ形の時は、ウネリの伝播速度の違いも有り、予想は多々難しくなりそう。 その為にハズす確立が高まります。
以上の事からの今後の予想です。

明日の木崎浜は?
波のサイズはセットでムネ~カタの、ジャンク×2なコンディション。 ゲットがダルいですが、フラット時に比べたらゼイタクは…なコンディションと思います。 だから、頑張れ~って事です、悪くても。
狙い目は、期待度そんなに変わりませんが、少しでも潮目の良いときのほうが、風がドウたら言うよりマシ。 ですから、午後の満ち込み時の方が、期待度やや上がりでしょう。

明後日は?
人によりクローズアウトって表現がよろしいと思います。
カタは有ります。風がビュンビュン、ジャンクでしょう~

頑張ってまた更新します~(ひゅ~

青島&木崎浜・宮崎空港近くのサーフショップ。

おはようございます。今日の天気は久しぶりの雨。
水温が冷たく感じます、一時間以上入る方はタッパーを着ると良いでしょう。
WAXはトロピカルです。 注意:カレントあり
10時現在、風は強い北東(サイドオン)。面に影響ありあり。

写真はその時の木崎浜「トイレ前P」です。↓
11082501.jpg
サイズは腹~胸。人数は全体でバラけた20人前後。
サイズは上がりましたが、風も強まった感じです。
カレントが有りながらも、普段から地形の良かった所でSETを掴むと、
アップスでタイミング取って、1・2アクションギリギリ入ってます。

同じ時間の「加江田P」です。↓
11082502.jpg
サイズは腹~胸。入水者は無し。
ウネリがバラけ、カレントが入り、ポジショニングが難しいですが、
入れば何とか乗れそうです。

こう言う時こそ「青島P」に逃げたいですが、
今日は風が北東風なので、木崎浜とほとんど変わらないコンディションです。
間単に言えば、木崎浜を1サイズ下げただけのコンディションになります。
その中でも青島方面に歩きながらポイントを探すと多少出来そうな所有りそうです。

日向エリア「小倉が浜P」では「NSA全日本サーフィン選手権」開催中です。
日本各地からトップアマが集まっています。
興味&時間のある方は見に行かれてはいかがでしょうか?

波予想? 宮崎 青島 木崎浜

ちぃ~っとずつながらも、上がって来てますねぇ~ナミ!
予想の前に今週末の、「日向市、全日本サーフィン選手権大会」に…
110824-1.jpg
↑おっと、この現場は宮崎市の木崎浜。 トイレ前です。
左でショージョン姿が、303の仲さん。 全日本の役員さんで、宮崎に来ています。
センターのタッパー着かけなんが、彩鍼堂のこうじ先生。実は303の大阪時代からのメンバー。
そして右サイドのお二人が、仲さんの娘さん繋がりの両親、モチ波乗り人?
たまたま×2、ここ木崎浜でバッタリィ~な瞬間を撮りました。
大会が有ると、表面的には「ど~たらこ~たら」有りますが、舞台裏でも色んな機会が生まれるんですね~
ちなみに仲さんが、笑顔でない?のは、タマタマ真剣な話?中。 宮崎で偶然に会えた事、喜んで居られましたネェ~

さて、台風11号と熱低のウネリが反応し始めで、今後が楽しみになって来ましたネェ。
その動きから…
明日の予想天気図では、これまでの秋雨前線も要約東へ移動しつつ、その西の端は九州付近。 このまま一旦、前線は衰えてくれそうですね。 随分前に予想した通り、この小波状況が変化するのは、南太平洋上からの熱低からと思われていましたが、いよいよ今週の末にかけてウネリは出そうです。
台風の動きは、11号が今後九州へ向かい、それより東の熱低は、11号に影響されつつも吸収される?もしくは、そのまま発達しそうです。 どちらにしても波は続きそうですね。
以上の事から、今後の波の予想です。

明日の木崎浜は?
波のサイズはセットでムネ。 ただアサイチはマシながら、午前7時~10時頃までは、潮がヒキヒキでダンパー多目、かつサイズも小さめになりそう。 その後の午前11時以降は、潮が満ちこんで来ますので、北東気味のオンショアながらも、徐々に楽しめるブレイクになりそうです。
夕方は、16時半のドマンを境に再び引き出します。 19時には暗くなって一日が終わりますので、夕方もソコソコ期待出来そうですね。
明日は、朝のうちのオフショアタイムより、午後~夕方のオンショアブレイクの方が、楽しいブレイクになりそうです。

明後日は?
明日より上がります。カタ位にはなりそうです。詳しくは明日、更新出来るだけ頑張ります~

青島&木崎浜近くのレンタルサーフボード&スクール

おはようございます。今日の天気は薄曇り。
水温が冷たく感じます、一時間以上入る方はタッパーを着ると良いでしょう。
WAXは当分トロピカルです。
10時現在、風は北東(サイドオン)。面に影響あり。

写真はその時の木崎浜「トイレ前P」です。↓
11082401.jpg
サイズは腰~腹、SET腹上。人数は各ピーク20人~(4ピーク、混雑気味)
波質はサイズが無い時とあまり変わりは無いですが、乗れる波の本数が違いますね~
テイクオフ時に少しザワついた面に引っかからなければ1・2アクション入ってます。

同じ時間の「加江田P」です。↓
11082402.jpg
サイズは腰~腹。人数は全体で15人程度。
OUTからタルっ速いブレイク中心で、
ピークから乗ったら殆どスープに捕まっています。
テイクオフからアップスで抜けてローラーコースターがBEST。

宮崎県、青島&木崎浜の波情報&レンタルサーフボード。

おはようございます。今日の天気は曇り。
水温が冷たく感じます、一時間以上入る方はタッパーを着ると良いでしょう。
WAXは当分トロピカルです。
10時現在、風は北東(サイドオン)。面に多少影響あり。

写真はその時の木崎浜「階段前P」です。↓
11082201.jpg
ここ何日この同じコンディションを見ているんでしょうか(笑)
昨日と変わらずサイズは膝、MAXSET腰。人数は35人~(混雑)
SETのみライド可能ですが、頑張って1アクション。
グーフィーのみ厚めのボードでカットバック2回。

同じ時間の「トイレ前P」です。↓
11082202.jpg
サイズは膝~モモ。人数は ~20人(混雑気味)。
SETの切れ端からアップスしてローラーコースター。 

同じ時間の「加江田P」新しいトイレ前です。↓
11082203.jpg
サイズは膝~モモ。人数は5人
OUTからダラダラのブレイクで、
ロングボードで少し横か、岸へ向けて真っ直ぐ乗る感じです。

最近、波予想を暫くお休みしています。 いつも楽しみに?して下さってる方、大変申し訳ありません。
理由は、諸事情によるものですが、秋雨前線の影響で、6月の様なコンディションが続き、私の波予想も必要ない位、小波が続きますね。 残念ッス。
概ねですが、この前線もそろそろ峠を越えそうで、水曜以降に熱低のウネリも出そうですので、もう少しの辛抱です。
さて、今日は「はらつよし」さんの絵の個展について…↓
110822-1.jpg
↑場所は、宮崎駅近くの「フィオーレ古賀 1Fギャラリー です。
身内では、田口みかプロ、まっちゃんの、絵も有りました。
今月イッパイまでとの事ですので、あと9日間の開催らしいですので、お近くへ行かれた方は是非どうぞ~

宮崎空港、青島&木崎浜近くのサーフショップ。

おはようございます。
今日の天気は晴れ過ぎ~。
しかし水温が冷たく感じます、一時間以上入るにはタッパーを着ると良いでしょう。
WAXは当分トロピカルです。
10時現在、風は強め西北西(オフ)。面に影響なし。
今日で6日を越えるオフショアデーが続き、波が小さいばかりか、水温にまで影響しています。
表面の海水が沖へ流れますので、水深の深いとこからの冷たい海水が上がるんですね。

今日は宮崎産経大の主催する「曽山寺マスターズ」が「階段前P」周辺で開催中!

写真は木崎浜「階段前P」大会会場です。↓
11082101.jpg
昨日と変わらずサイズは膝、MAXSET腰。
SETのみライド可能ですが、頑張って1アクション。
かなり力が無いウネリですが、グーフィーのSETのみカットバック2回???

同じ時間の「トイレ前P」です。↓
11082102.jpg
サイズは膝~モモ。人数は ~35人(混雑)。
今日も厳しいな~ MAXSETの切れ端からアップス+コースター程度。 

同じ時間の「加江田P」河口です。↓
11082103.jpg
サイズは膝~モモ。人数は20人~(混雑気味)
OUTからダラダラのブレイクが中心です。
テイクオフの早いロングボードで少し横に走れるか、岸へ向けて真っ直ぐ乗る感じです。

昨日の波情報「トイレ前P」で一人ガンガン乗っていた、
303サーフボード&ピース・サーフ・クルーのライダー山中海輝くん(写真左)が来店してくれました。
11082104.jpg
今回は、今週から日向市で開催される「全日本サーフィン選手権」に出場する為と、
「彩鍼堂」整骨院の北川こうじ院長(写真右)の所に、トレーニングに来ているそうです。

小波の時ですが、少しづつ大会も増えて来ます。 元々夏真っ盛り~な時期に多かった「サーフィン大会」ですが、近年のサーフィン愛好者の全ての方を考慮しつつ…で、9月以降に開催される事が多くなっています。
まぁ~誰でも海に行きた~いって時は、特定の人のイベントを先送りして、海から人が少なくなりつつある頃から、コテコテさん達を盛り上げましょな、感じですね。
それらの大会のご案内を…

続きを読む

宮崎県、青島・木崎浜レンタルボード&サーフィンスクール。

おはようございます。
今日の天気は晴れ時々曇り。
水温が冷たく感じます、タッパー程度着ると良いでしょう。
WAXは当分トロピカルです。
10時現在、風は西北西(オフ)。面に影響なし。

写真は木崎浜「階段前P」です。↓
11082001.jpg
昨日と変わらずサイズは膝、MAXSET腰。人数は20人~
SETのみライド可能ですが、基本楽しめているのは厚めのボードだけですね~
頑張って1アクション、タルメですがグーフィーのSETのみカットバック2回。

同じ時間の「トイレ前P」です。↓
11082002.jpg
サイズは膝~モモ。人数は ~15人。
厳しいな~ MAXSETの切れ端からアップスのみ。 


同じ時間の「加江田P」です。↓
11082003.jpg
サイズは膝~モモ。人数は3人。
MAXSETでインサイドブレイクのみです。
テイクオフの早いロングボードで横に走れるだけか、ボディボードで1アクションですね~

本当に真夏の梅雨時みたいに波無しDAYが続いています。
通常は梅雨の前線より、秋雨前線の方が動きが有りサイズUPするのですが、
停滞してしまうと、ウネリを伴わないのでしょうね~ 
少しでも動くと風も変わり変化が有りそうです。

宮崎空港、青島&木崎浜近くのサーフショップ。

おはようございます。
今日の天気は晴れ時々曇り。今は過し易いですが、午後から蒸し暑くなりそうです。
山沿いで時々雨が降っているので水温が冷たく感じます、タッパー程度着ると良いでしょう。
WAXは当分トロピカルです。
10時現在、風は強めの西風(オフ)。面に影響なし。

いや~ またまたサイズ無くなりました・・・

写真は木崎浜「階段前P」です。↓
11081902.jpg
サイズは膝、MAXSET腰。人数は各ピーク20人~
SETのみライド可能ですが、基本楽しめているのは厚めのボードだけですね~
頑張って1アクション、グーフィーのSETのみ2アクションです。

同じ時間の「トイレ前P」です。↓
11081901.jpg
たまに来るSETで、上手くアップスでタイミング取りながら
アクション入れているのは、トップアマの「山中カイキ」君。

同じ時間の「加江田P」です。↓
11081903.jpg
サイズは膝前後。入水者無し。少し左で「中迫謙吾PRO」がスクール中(笑)
全体的に力無くアウトで割れずインサイドブレイク中心です。
テイクオフの早いロングボードで横に走れるだけって感じです。
それかボディボードで1アクションですね~

いつも見ている「加江田河口P」の風景。↓
11081904.jpg
サイズはダラダラの膝前後、入水者無し。
海水浴がてらロングボードでゆったりと・・・

今日もビギナーには持って来いのスクールデイズ。

青島Pは、残念ながら ド が付く「ド・フラット」です。

宮崎県青島、木崎浜近くのサーフショップ「ニューウェイブ」

おはようございます。
今日の天気は雨のち晴れ時々曇り。今から蒸し暑くなりそうです。
山沿いで雨が降っているので水温が冷たく感じます、タッパー程度着ると良いでしょう。
WAXはトロピカルです。
10時現在、風はの北北東(サイドオン)。面にほとんど影響なし。

いや~ サイズ無くなりましたね~(苦笑)

写真は木崎浜「階段前P」です。↓
11081801.jpg
サイズは膝、MAXSET腰。人数は各ピーク20人~
SETのみライド可能ですが、基本楽しめているのは厚めのボードだけですね~
頑張って1アクション(カットバック)程度でしょう。


同じ時間の「加江田P」です。↓
11081802.jpg
サイズは膝~腰。人数は5人前後。
全体的に力無くアウトで割れずインサイドブレイク中心です。
ロングボードで横に走れるだけって感じです。

今日もビギナーのスクールデイズですね~

青島Pは、残念ながらフラットです。

朝の波情報 宮崎 木崎浜 サーフィンスクール

おはようございます。
今日も天気は晴れ時々曇り、今日も少し涼しそうです。
思ったより水温が冷たく感じるので、タッパー程度着ると良いでしょう。
WAXはトロピカルです。
10時現在、風は強めの西寄りの風(オフ)。面に影響なし。

写真は木崎浜「トイレ前P」から見た「階段前P」です。↓
11081701.jpg
サイズは膝、MAXSET腰。人数は各ピーク20人前後(2ピーク)混雑気味。
潮が多すぎて、ブレイクしているピークが少なく人が固まっています。
SETのみライド可能ですが、基本楽しめているのはロングボードだけですね~
グーフィーのSETのみショートボードでもライド可能。

同じ時間の「加江田P」河口です。↓
11081702.jpg
サイズは膝~腰。人数は15人前後。
全体的に力の無いタルい波中心ですね~
ロングボードで横に走れるだけって感じです。

今日もビギナーのスープライディング練習デイですね~

青島Pは今日も残念ながら、たま~に来るSET膝有るか?無いか?です。

波予想 宮崎 青島 木崎浜

数日前から、大陸からの低気圧が日本海~東北地方付近に進んで来ています。
明日の予想天気図では、それらが前線を伴って表示されてきました。 秋雨前線ですね。タブン
この為に、九州でも気温が低めになりつつ、小波状態が続いていますが、変化の兆しが出つつも、直ぐにそれらが無くなる感じで、これからも暫く小波状態が続きそうです。
宮崎の東の海上は、沖合いも本格的な?南西ウネリの様子で、少し前の予想よりこの南西ウネリ状態が続きそうになっています。 この為に、最低でも今週末直前まで、小波でしょう。
以上の事からの今後の波の予想です。

明日の木崎浜は?(お店はお休みします)
波のサイズはセットでコシ。 今日とほぼ同じかやや小さめ。
アサイチ過ぎのドマン(満潮時)は、なかなかブレイクせず、午前8時以降にブレイクする所が増えて来そうです。

明後日は?
まだ小さいですねぇ~残念ながら… マックスセットでコシでしょう。

変化の兆しも無く、期待度も低めで、テンション上がりませ~ん。
最近夕方になると、カミナリと言うか稲光が多くなってます。 大気が不安定なままですので、上記の大陸からの低気圧が日本海に来た頃から、九州でも雲が多い日になっています。
海に入水しててカミナリがひどくなって来たら、避難した方が良いんですが、大きな木の真下だとかえって木に落ちた雷の被害を受けるらしいので、3メートルくらい離れた方が良いそうです。 地面に両足を開いた形より、足を閉じてた方が、電気の入り口&出口になりにくいんで、地面を伝っての感電も少ないみたい。
そうなると、海に浮いてた方が、地面(アース)に接していないから、避難しない方がマシ?と勘違いするかもしれませんね。 この事を確認したら、海上の場合、周りに何も無いケースが多いので、目印になる人間に落ちやすいらしいのです。 ちなみに金属(アクセサリーや、ウエットのファスナー等)を、身に付けてるか否かは、全く関係ないそうです。
ピカッと光るだけでなく、ギザギザに筋が見える事も有ります。 この直前の瞬間に、もっと広い範囲で放電してて、それはドンドン枝分かれして進んでます。 その直後にもっと強い光が、一筋ドーンと落ちてるそうです。
ドーンの前の段階で、ビリっとなって意識不明状態なのかもしれません。
なにせカミナリの多い時期ですし、最近のは突然急に来ますので、くれぐれもご注意下さいませ。

サーフトリップは宮崎に決まり。サーフショップ「NEWWAVE」

おはようございます。
今日も天気は薄曇時々小雨、昨日はあれから暑くなりましたが、今日は涼しそうです。
思ったより水温が冷たく感じるので、タッパー程度着ると良いでしょう。
WAXはトロピカルです。

朝7時前の木崎浜「トイレ前P」です。↓
11081501.jpg
風は少し肌に感じる程度。面に影響なし。
サイズは膝、MAXSET腰。人数は15人~
潮が多すぎて、ブレイクしているピークが少なく人が固まっていますね~
インサイドブレイクが中心で、SETの切れ目だけライド可能程度。

朝10時前の同じ「トイレ前P」です。↓
11081502.jpg
サイズは膝~腰、たま~のSET腰上。人数は30人~(混雑気味)。
潮が引いてピークが3つ位出来ました。
やはり少し潮が引いた方が良さそうですね~
ま~でもウネリに力が無くて、アップスでスピード付けて1アクション程度。
厚めのボードならピークから乗って2アクション入ってます。

今日もビギナーのスープライディング練習デイですね~

青島Pは今日も残念ながら、たま~に来るSET膝有るか?無いか?です。

波予想 宮崎 木崎浜 青島 サーフツアー

お盆休みは、凄い人出でしたねぇ~ 
ふと思った事、「千と千尋の神隠し」に出る、八百万の神様が集まるお湯屋…な感じです。 俗世間から離れた憩いの場?みたいな感じがしました。 ですから、ブレイクが良し悪しより、大きな事故なく、たまに海へ来られる方々が、楽しめた事が何よりではないでしょうか。
さて、昨日の午後から、???な感じの南西風が早めに吹き、今日は再び日中は南風傾向ながら、空気が冷たく感じましたが、これは大陸からの低気圧帯の影響と思われます。
16日の予想天気図では、九州を境に北と南で高気圧帯と低気圧帯に分かれていますので、明日も日中はオンショアながら、日陰が涼しい状態で、午後は早めにオフショアっぽくなりそう。
しかし、太平洋上のウネリの向きは、南と言うより南西からのウネリっぽく変化しそうですので、宮崎県の太平洋沿岸部は、カゲになり、17日頃までサイズダウン傾向になりそうです。
これが変化するのは、前の予想通り、南太平洋からのウネリによるもので、18日(木)か19日(金)以降になりそうですね。 一つ、この時期は、小潮のサイクルになります。
以上の事からの波の予想です。

明日の木崎浜は?
波のサイズはセットでモモ~コシ、良い時間帯でのマックスセットでハラ。
狙い目の時間帯は、午前8時~10時がベスト、次に午後16時~17時。 朝のドカンが7時ですので、アサイチ~8時頃より、引き始めがマシっぽい。 夕方は風が入っていても、15時頃の満ち込み以降で、上記の期間帯がヨサゲですね。

明後日は?(16日・火)
まだ小さいウネリで、期待度は低め。 おそらく小波のピークでしょう。

次の週末頃になると、期待出来そうですね~ では。

宮崎サーフトリップ。宮崎空港近くのサーフショップ。

おはようございます。
今日も天気は曇、お盆初めての涼しい天気です。
今日は涼しいのでタッパー程度着ると良いでしょう。
WAXはトロピカルです。
10時現在、風は弱い西(オフ)です。面に影響有り。

その時の木崎浜「トイレ前P」です。↓
11081401.jpg
サイズは膝、SET腰。人数は各ピーク15~20人。
いや~ いっきにサイズ下がりました。
SETも少なく、この時間帯は乗れる波少ないです。

同じ時間の「加江田P」です。↓
11081402.jpg
サイズは膝~腰。30人前後(混雑気味)。
今日はいつもの河口の地形もへったくれも無いですね~(笑)
ウネリに力も無く、途中で無くなる波もあるので、1アクション程度です。

今日はビギナーのスープライディング練習デイですね~

青島Pは残念ながらフラットです・・・

青島、木崎浜、宮崎空港近くのサーフショップ。

おはようございます。
今日も天気は晴れ時々薄曇、昨日より少し涼しいですね~
現在着ているウェットはトランクスのみです。UV対策でラッシュなど着ると良いでしょう。
WAXはトロピカルです。
10時現在、風は弱い東(オン)です。面に少し影響有り。

その時の木崎浜「トイレ前P」です。↓
11081301.jpg

11081302.jpg
昨日のコンディションとあまり変わりはないですかね~
少し潮が引いていて、SETが少ない感じには見えますが・・・
サイズは腰前後、たまに腹。人数は「階段前P」から各ピーク30人~(混雑)
かなりインサイドブレイクで力無く、ピークからはショルダーにほぼ抜けれません。
SETの切れ目からトップ気味にアップスをして1・2アクションってとこです。

同じ時間の加江田河口。↓
11081303.jpg
サイズは腰~腹、人数は~30人。
まだ地形は健在ですが、今日もウネリに力が無さそうに見えます。
かなり皆さんテイクオフで四苦八苦しています(苦笑)。
今日も、たま~にくるSETの切れ目だけ2アクションって感じですかね~

青島Pは、今日一日スモールコンディションで、ダンパー気味の波多くチョイ横程度。
ロングボードでピークから5メートル。真っ直ぐ走る練習をしている初心者のみ楽しめる感じです。

波予想 宮崎 青島 木崎浜

昨日は、波予想更新出来ず、タイトルだけになりましてスミマセンでした。 金曜日ですし、明日から本格的なお盆休みですので、今日は先に予想を始めます。

暫く天気図を見ないうちに、日本の直ぐ南の太平洋上に、弱い熱低が有りますね~ しかし、これは既に東へ向かってる上に、たいへん弱い様子ですので、これからのウネリは期待出来ないと思います。
また、太平洋高気圧は、勢力がとても強くて、シッカリと日本を覆っていますので、暫く安定して?夏のウネリが続きそうです。 だからと言ってこれからサイズアップするのでは有りません。 今日も既に強めの東寄りオンショアが吹いていますので、この風に寄る波が続く…って事です。
少し前になりますが、サーフィン雑誌にて、サーファー気象予報士の「森アキラさん」が言われてた、高気圧からの吹き出しによるウネリ…ですね。

明日の予想天気図では、中国から黄海(韓国との間の大きな湾状の海)に低気圧が進んで来ますが、太平洋高気圧が九州の西側まで覆ってますので、これら大陸から進んで来る低気圧は、少しづつ北へ上がりながら東方向へと進むでしょう。 日本へ影響する頃は、だいぶ高緯度になりそうですね。
太平洋側は、高気圧に挟まれた形で熱低が有りますので、予想進路は東ながらも速度は遅く、直ぐに大きく変化する事も無さそうです。  
お盆休みの間には、後半に変化が出そうな要素も有ります。 それは南太平洋上の、高気圧の等圧線の「波うち」状態。 表示されていない低気圧が、有るハズですので、これらが発達して南からのウネリが出そう。 そのタイミングは、14日の午後遅くから15日(月)にかけてと思います。
以上の事からの、今後の波予想です。

始めに今日の夕方は?
今日の潮の動きは、ドカン(干潮)がお昼前で、ドマン(満潮時)は午後6時頃です。 この為に、今現在(12時過ぎ)では、東オンショアがビュンビュンで、潮がヒキヒキ。 ダンパーも砂を巻き上げながらの、メイクしにくいブレイクと思いますが、 午後15時を過ぎるとドンドン変化してきます。 ドマンまではサイズもソコソコ上がり、タルくなりつつも走れるブレイクと思いますが、オンショアのために面は悪そうですね。 午後7時以降は、風が弱まるかオフショアへ変化しそうですので、タルタルブレイクながらも、面が良くなると思います。

明日の木崎浜は?
波のサイズは、セットでハラ。常時コシ~たまにハラなんですが、今日とほぼ同じか、少し下がる?またはセット数が少なくなると思います。
狙い目の時間帯は、午前6時から9時までの間。ベストタイミングは、7時~8時でしょうね。 その後は、北東から吹き始めるオンショアになり、その後に東風→東南東へと、南寄りに変化しつつもオンショアが続きます。
午後のブレイクも、今日と似た感じの時間帯で、期待出来ると思いますが、ややサイズ下がりそうですので、ドマン時は割れなくなるバンクも有り。 ピークに人が集中しそうですね。

明後日は?
南からのウネリが、少し入り出すと思いますが、多々私の希望を含み、確立は30%位。 確実なのは更にもう一日後かもしれません。
大きくなっても、木崎浜でムネ程度と思います。青島は、北向きの海岸ですので、この南からのウネリは入りにくく、明後日も安定した同じ程度のブレイクでしょう。

お盆の休みの間、潮が大変大きく動くサイクルですので、各種の波高予想図よりも、やや大きい日になるハズです。 大よそ小波と出ていると思いますが、十分楽しめるうねりは有りそう。
潮が大きく変化すると、カレントも想像より強まりますし、ブレイクは小さめでも力が有ります。 ゼッタイに子供さんを連れて、遊泳禁止エリアでの海水浴は、お止め下さい。 小波の時ほど、大人が油断しての水難事故が起きています。
浮き輪や風船ボートなどは、カレントに逆らえず、風の影響も強く受けます。 南東風が強い日等で、青島から流されたビーチボールや風船のシャチが、木崎浜まで流れて来た…なんて、良くあるケース。
青島パームビーチホテル前付近で、お父さんはサーフィン中、子供さんが浮き輪でインサイドパチャパチャ…な風景を良く見ます。 県外から来られたカタや、宮崎の人でもたまにしか海に来ない人に多い行為。 安上がりの海も結構ですが、子供さんを連れての時は、必ず海水浴場を利用しましょう! たのしいっすヨ~

青島&木崎浜、宮崎空港近くのサーフショップ。

おはようございます。
今日も天気は晴れ。全国的にやばい暑さですね~
現在着ているウェットはトランクスのみです。UV対策でラッシュなど着ると良いでしょう。
WAXはトロピカルです。
10時現在、風は弱い東北東(オン)です。面に少し影響有り。

その時の「トイレ前P」です。↓
11081201.jpg
またまた全体的に1サイズ下がりましたね~
サイズは腰~腹。人数は「階段前P」から各ピーク30人~(混雑)
今日はショルダーが張るのが速いのと、遅いのと、両極端なブレイクですね~
でも木崎浜全体を一言で言えばファンウェーブですね~
SETの切れ端から2アクションは十分に入ってます。

同じ時間の加江田河口。↓
11081203.jpg

同じ時間の加江田「新しいトイレ前P」。↓
11081202.jpg
サイズは腰~腹、人数は15~20人。
全体的に見た感じ、ウネリに力が無さそうに見えます。
波が綺麗にブレイクしている割に、皆さんテイクオフでおいていかれてます。
たま~にくるSETの切れ目だけ2アクションって感じですかね~

青島Pは、今日一日スモールコンディションで、ダンパー気味の波多く、
真っ直ぐ走る練習をしている初心者のみ楽しめる感じです。

波予想 宮崎 青島 木崎浜 サーフツアー

TKです、お久しぶりで~
コトコト何やらで天気図すら見ていませんでした~ここ数日。いつもご覧になって下さる方々、スミマセンです。
予想の前に、少し写真を紹介します。
110811-1.jpg
↑一発目~は、タカヨ。 二日?か三日?くらい前。 木崎浜の階段前の南辺りから、ピークが綺麗に割れてた時。
この後「エルロロ~」決めてたんですが、写真のピント悪くて、これにしました。 ゴメ~ン!
技へのタイミング等、そこに至る話をお聞きしたいです。ビギナーさんの為に…
110811-2.jpg
↑波の話の前に、すごく残念な事を見てしまいました。トイレの直ぐ横の「ビーチクリーンゴミ 集積場」に、悲しく捨てられてたショートボードの一部…
少し昔には、「大事なボード、捨てて帰るんかぁ? 折れたからって~」みたいな、話してました。
今、思うのは、「これ、造った人、一番悲しいやろなぁ~」と、思ってしまいます。 先っぽの辺りの修理跡なんか有ると、ボードを造る人とは全然関係ない人も居るはず。 その修理んときは、「よ~し、これでまた海へ入れるじぃ~」なんて思いつつ、折れたらコレ? 寂しいねぇ~ 
心当たりの方、ハジさらしですので、シッカリと○○○して下さいね。
110811-3.jpg
↑この前にネガティブな話して、スミマセンです。がぁ~、実際の木崎は、こんなよい感じのブレイク。
ドカン(干潮)が午前11時少し前頃ですので、午後の満ち込みはマシになりそう。 ながらもオンショアは吹いてますんで、面はザワつくかなぁ~

青島、木崎浜、宮崎空港近くのサーフショップ。

おはようございます。
今日の天気は晴れ。やばい・・・
現在着ているウェットはトランクスのみです。UV対策でタッパーなど着ると良いでしょう。
WAXはトロピカルです。
10時現在、風は弱い東(オン)です。面に少し影響有り。

その時の「トイレ前P」から見た「階段前P」です。↓
11081102.jpg
全体的に1サイズ下がりましたね~
サイズは腹~胸。人数は30人~
少し速めのブレイク多いですが、SETの切れ目で一発目にレールを
入れるのを失敗しなければ、カッ飛びサーフィン出来ています。
ボディボードならちょいチューブ。

同じ時間の加江田河口。↓
11081101.jpg
サイズは腹前後、SET胸。人数は30人前後(混雑気味)。
ピーク過ぎるとショルダーに抜けれない・・・ショルダー過ぎると乗れない・・・
ポジショニングが命ですが、キレイにブレイクしています。
SETの切れ目から2アクションは入ってます。

青島&木崎浜、宮崎空港近くのサーフショップ。

おはようございます。
今日の天気は晴れ。
現在着ているウェットはトランクスのみです。UV対策でタッパーなど着ると良いでしょう。
WAXはトロピカルです。
10時現在、風は弱い東(オン)です。面に多少影響有り。

その時の木崎浜「トイレ前P」です。↓
11081001.jpg

同じ時間の「トイレ前P」です。↓
11081003.jpg
サイズは胸~肩。人数は30人~ 
台風通過後、一番のファンウェーブです。
10号の影響でサイズがまだ続いていますね~
潮の引いている時間帯は少し掘れ気味で危険なブレイクもありますが、
少し速めのブレイク多いですが、SETの切れ目は程よく楽しめてます。

同じ時間の加江田河口。↓
11081002.jpg
サイズは胸~肩。人数は30人前後(混雑気味)。
ここの地形だけは健在ですね~ 「新しいトイレ前P」もファンウェーブです。
テイクオフ時に押してくれないので、ポジショニング難しいですが、
乗れたらショートボードでも十分にアクション入れて楽しめています。

宮崎空港&サーフポイント近くのサーフショップ。

おはようございます。
今日の天気は晴れ時々曇り、まだ台風の影響ありますね~
現在着ているウェットはトランクスのみですが、今日も風が強く裸だと一時間です。
タッパーなど着ると良いでしょう。WAXはトロピカルです。
10時現在、風は南東(サイドオン)です。

その時の木崎浜「トイレ前P」です。↓
11080801.jpg
サイズは肩~頭、SET頭オーバー。入水者無し。
台風の影響続き、南ウネリ&南寄りの風でカレント入ってます。
まだ面倒臭いSETが入ってきてますね~
ポジショニングキープしてもミドル乗って1アクション程度です。

同じ時間の「加江田P」新しいトイレ前です。↓
11080803.jpg
サイズは胸~肩、SET頭。 人数は5人~。
たまに面倒臭いSETは入りますが、切れ目も有りソコソコ楽しめています。
でもインサイドの一発を乗り越えるのが大変なので、
中級者以上じゃないと楽しめないコンディションです。

同じ時間の加江田河口。↓
11080802.jpg
サイズは肩~頭、SET頭オーバー 人数は10人程度。
ここの地形だけは残っていますね~
中級者以上のみアクション入れて楽しめています。

青島P、サイズは腹前後、SET胸。
今日も南風が吹いている割に面良く、
少しカレントは有るもののSETの切れ目から1・2アクション入っています。

FC2Ad