宮崎でサーフィンするならニューウェーブ 宮崎サーフィングッズ 宮崎サーフィンショップ 宮崎 サーフィンスクール 宮崎サーフィンショップ問い合わせ 宮崎サーフィン掲示板


波予想 宮崎 青島 木崎浜

お久しぶりでございます~TKです。
先の台風以後、全国的にビーチの地形が悪くなった話が多くて、自然の強さを感じますね~ 木崎浜も例外なく、アウトで割れるセット波は有るものの、中間セクションが殆ど繋がらずに、インサイド寄りでドドーン!なダンパーブレイクが続いています。 この傾向は、南の方がまだマシっぽいのですが、良いブレイクと言うには足りないかも。 ただ、先週にお邪魔した静波のビーチの地形も考えると、宮崎県のビーチはまだまだ有難い状態で続いていると言えます。
さて、天気図に大きな気圧も無いままに、ズッとウネリが続いていますが、一昨日からは峠を越えているみたいでして、徐々に下がって来ています。 日中は相変らずオンショア北東風が吹きますが、その割にはウネリそのものは整ってる感じ。 地形がねぇ~ホント残念っすわ。
こうなると人が増えるのが、ギャップ裏付近の海岸なんですが、パップ(ギャップとパブの中間付近)の南から、海岸の道路が通れなくなったお陰で、何とタバコ畑の付近を奥(北)まで言った先のドンツキ付近に、車を止める人が増えているとの事。 ここは大変な苦情のエリアでもあるので、ナンビトも進入しないで欲しいと思います。
レッドイーサーフショップから松林を抜けた先は、絶対に駐車せず、南に通行して海岸を目指して下さい。気持ちの有るローカルは、この林の中すら通りません。が、レッドイーさんにも申し訳有りませんので、その辺りは明言を避けます。

少し話がワキに逸れたんで、波の事に戻ります。
予想天気図では、前線も少し東へ移動しつつ、大陸から新たな高気圧。 その為に今晩から気温が下がりそう。 と、波も下がりそうですが、ムネちょいは残るでしょう~木崎で。
朝夕は、数日間ほどオフショアで、日中のみ北東風のオンショアが吹いてましたが、今後北東風の傾向が強まりますので、やはり日中はオンショア傾向のままでしょうね~ 明日はオフショアも長い時間続きそうなんですが、その分サイズダウンが大きくなるかも?です。ただし、明日と明後日に関しては、大きな変化では有りません。
以上の事からの波の予想です。

明日は?
ようやく誰でも入れる、木崎浜のコンディションになります? うねりはハラ~ムネ。
今週末の中では、土曜日が一番期待度高いと思います。
悪い地形ながらも、少し引いている時の方がマシなブレイクの感じですので、狙い目は午前10時過ぎから、午後にかけて。 ただしオンショアです。 朝夕は満ちてて、ウ~ン…って感じですね。

明後日は?
明日より少し下がると思います。 セットでハラ~ アウトで割れるセット波が無くなり、中間でもブレイクする事無く、インサイドのみド~ン。 このインサイドブレイクのヨサゲな所が有りますが、混雑するので明言は避けますね。

階段の北や、トイレの南など、入水者が居ないながら出来るところは有りまして、いつもの人も姿を見ないんで、マメに見ればかえって楽しい週末サーフィンになりそうです。 いつも見てくれてありがとうございます~ では!

宮崎県、青島&木崎浜の守ってほしい事。

*木崎浜&青島周辺のご注意*
①トイレの横のゴミ収集置き場は「一般ゴミ用」ではありません。
ビーチクリーン専用です。個人が出す一般のゴミはお持ち帰り下さい。
②バイパスを下りてから住宅が多く、道が狭いので必ずゆっくり走って下さい。
海沿いでも、時速30キロ前後を守って下さい。
③加江田河口の青島側は民家が多い為、駐停車禁止です。加江田川の木崎浜側に停めて入水して下さい。
④環境&未来の子ども達の為「アイドリングSTOP」にご協力下さい。
⑤毎月第二日曜日(10時~)は「ビーチクリーンDAY」です。
⑥何処でも「野グソ禁止」トイレに着くまで我慢して下さい。
10092503.jpg
↑上は、青島のパームビーチホテルの横の無料駐車場&トイレに隣接する「水飲み場」です。
ここで直接水を浴びると足元に水が溜まり、コケが生え滑り、観光客や散歩中のお年寄りが転んでいるみたいです。
ご近所の老人ホームの散歩コースにもなっているそうです。
本当の事を言うと、これだけ海を利用している人が居るのに「シャワー施設」一つ無いのがおかしな話なのですが・・・
お年寄りの骨折は、寝たきり→アルツハイマー等、致命傷になりかねませんので、この事故をなるべく減らす為に、ポリタンク等で汲んで駐車場・松林等で浴びて下さい。
ほんの少しの気遣いで回りの環境も変わってきます。
このブログを見ている方だけでも、本当にご協力をお願いします。

数日前に「トリッパーさん」からも有難いご意見を頂いておりました。それは、無料Pについてのご意見。
ご指摘のとおり秩序が全く感じられない?判断も、アリアリだと思います。 慣れたローカル君が一番違反してる現実も否めません。 宮崎県民の一人として、お詫び申し上げます。
青島ポイントのトイレ前の水道施設の有り方も含めて、この無料駐車場の有り方と、この付近の色んな施設を含めた事が話されています。ソコへ意見を伝える為にも、地元民のサーファーはシッカリとした行動をして頂きたいです。

宮崎空港近くのサーフショップ。青島&木崎浜サーフスクール。

おはようございます。今日の天気は薄曇、UV強そうです。
風は弱いですがウェットはタッパー程度必要です。WAXはトロピカルで大丈夫です。
10時現在、風は弱い北東(サイドオン)。面に影響ほとんどありません。

とりあえずサイズキープしています。秋雨前線さすがです。

写真は朝10時の木崎浜の波情報。「小さい階段前P」です。↓
11093001.jpg
サイズは腹~胸。入水者10人程度。
ウネリとウネリが重なりインサイドダンパー気味ですが、
時々切れ目のある波が入ってきます、それでもスピード付けて1アクションです。

同じ時間の「トイレ前P」です。↓
11093002.jpg
サイズは腹~腹上。人数は10人程度。
いや~ ボディボード以外乗れる気がしないインサイドブレイクです。

同じ時間の「加江田P」河口付近です。↓
11093003.jpg
サイズは胸~肩。各ピーク15人程度(2ピーク)。
はっきり言ってここが一番マシですね~
潮が多くて基本的にウネリに戻し気味ですが、SETは力が有り、十分2アクション位入ってます。

宮崎空港近くのサーフショップ。青島&木崎のサーフスクール。

おはようございます。今日の天気は久々のカンカン照り。
風は弱いですがウェットはタッパー程度必要です。WAXはトロピカルで大丈夫です。
10時現在、風は肌に感じる程度の東(オン)。今の所、面に影響無し。

サイズキープしています。秋雨前線さすがです。

写真は朝10時の木崎浜の波情報。「階段前P」「トイレ前P」の間です。↓
11092901.jpg
サイズは胸~肩、たまに頭近く。入水者一人。
11092902.jpg
スピンを掛けようとしているのは加治賢和PRO。

同じ時間の「加江田P」河口付近です。↓
11092903.jpg
サイズは胸~肩、SET頭近く。入水者5・6人。
ハング・ファイブしているのは秋本祥平PRO。

昨日までの北ウネリから、今日は南ウネリっぽくなって、昨日より素直にブレイクしています。
今日のカレントはインサイドは左から右、アウトサイドは逆ですね~
パッと見誰も入ってないので、GET面倒臭そうですが、普通に出れてます。
両ポイント共に、SETの切れ目からは普通に2アクション位は入ってますよ~

青島の波情報
木崎浜よりやや北向きに面している「青島P(子供の国P)」は
木崎浜よりも素直にウネリが入ってきてます。
SETとミドルSETの切れ目から1・2アクション入ってます。

宮崎空港近くのサーフショップ。青島&木崎サーフガイド。

おはようございます。今日の天気は曇り時々晴れ間。
風は弱いですがウェットはタッパー程度必要です。WAXはトロピカルで大丈夫です。
10時現在、風は肌に感じる程度の西南西(ややサイドのオフ)。ストロングカレント。

サイズキープしていますが・・・

写真は朝10時の木崎浜の波情報。「階段前P」です。↓
11092801.jpg
ロングライド出来そうなショルダーの写真撮れなかったです。
11092802.jpg
サイズは胸~肩、たまに頭近く。入水者無し。

同じ時間の「加江田P」河口付近です。↓
11092803.jpg
サイズは胸~肩、SET頭近く。入水者無し。

一昨日からの北ウネリが一段と強くなってますね~
カレントも左から右へと結構有りそうです。
ピークで割れてもカレントに左右されていてショルダーが張らない状態ですね~
入れないサイズではないのですが、入ってSETの切れ目から乗れても1アクション程度でしょう。

青島の波情報
木崎浜よりやや北向きに面している「青島P(子供の国P)」は
木崎浜よりも素直にウネリが入ってきてます。
やや有るカレントは仕方が無いですが、1サイズ下がってOUTも近く乗りやすそうです。
SETとミドルの切れ目から1・2アクション入ってます。

静波のブロスの草間さん…

先月(8月)の12日、突然逝ってしまわれました、この場を利用して下さる人に、草間さんを知る方も多いとお聞きしましたので、書かせて頂きます。
お盆直前、お店の有る静岡県静波の近く焼津市では、伝統の「焼津祭」の日だったそうです。
訃報をお聞きしても、飛行機のチケットを取れず、宮崎でのサーフィンのお客様にキャンセルも出来ない時でしたので、私はお葬式に参加出来ませんでした。 静岡県の吉田町で行なわれた葬儀には、色んな所からなんと1200人もの方が来られたそうです。
草間さんは、他の人の悪い話を全くされず、根っからの陽気。 イタリア系アメリカ人のお父さんの血をひいて、見た目もカッコイイ、ナイスガイ!でしたし、とても心の優しい人でした。 同じ年生まれの私も、呼び捨てには出来んなぁ~と感じさせるオーラが有りました。 お葬式にこれだけの人が集まる事も、故人を知る人は納得できるでしょうね。
一昨日は、草間さんの生まれた茨城県の水海道市(今は市の名前が変わってました)のお墓にて、納骨式が行なわれましたので、参加させて頂きました。 茨城県の取手市の「ヒートウェーブ」に、いつもの様にお世話になり、昔の友人にも会えたし、焼津時代からのサーフボード造りの師匠のシゲニィさんのお誘いで、静岡県にも足を伸ばせました。 静波のお店では、納骨に参加出来なかった弟子さんや仲間達が、タクサン×2集まってて、賑やかに法事をされてました。
天国には既に着いている頃?でしょうが、心残りな事がいっぱい有るハズ。 ブロスのスタッフ達も、頑張ってショックから立ち直ろうとしてるんで、これからも力強く応援し続けて欲しいと思います。
「何しよっとや~、一番良いヤツが、こんなに早く逝っちまうは、一番ダメじゃがね!」
短気な私に、人との接し方を教えてくれた草間さんの、ご冥福をお祈りします! 

宮崎県、青島&木崎浜近くのレンタルサーフボード&スクール。

おはようございます。今日の天気は基本シトシト小雨。
風は弱いですがウェットはタッパー程度必要です。WAXはトロピカルで大丈夫です。
10時現在、風は肌に感じる程度の西南西(ややサイドのオフ)。面に影響なし。

お・お~お サイズアップ。

写真は朝10時の木崎浜の波情報。「階段前P」です。↓
11092601.jpg
サイズは胸~肩、たまに頭近く。入水者無し?
あれ~人が居ない・・・雨やから?
乗れそうな波なんだけど・・・GETもそこまできつく無さそうだし・・・
ウネリが北に変わり、右から左にカレントが出ていますが、普通に乗れそうですよ。
相変らずOUTで割れて一度無くなる波ですが、ピークから乗れば2アクション位入りそうですけどね~

同じ時間の「加江田P」河口付近です。↓
11092602.jpg
サイズは胸~肩、SET頭近く。人数は3人。
5分以上見ていましたが、見た目以上に乗りにくい波なのでしょうか?
誰も乗りません。岸から見ていると形の良いブレイクポイントも有るんですけどね~
ここもカレント有りますが、SETの切れ目から1・2アクションってとこです。

青島サーフィンスクール&木崎浜サーフガイド&宮崎県サーフトリップ。

おはようございます。今日の天気は曇り時々小雨。
風は弱いですがウェットはタッパー程度必要です。WAXはトロピカルで大丈夫です。
7時半現在、風は弱い西北西(ややサイドオフ)。面に少し影響あり。

ん・ん~ん 少しサイズダウン。

写真は朝7時半の木崎浜の波情報。「階段前P」です。↓
11092501.jpg
サイズは腰~腹、たまに腹上。人数は15人~
良い所から乗っても、途中でウネリに戻しますね~
全体的にタルいので上手く乗り継いで1アクションか?
タルくなる前に思い切って1アクションか?って感じ・・・

同じ時間の「加江田P」河口付近です。↓
11092502.jpg
サイズは腹前後。人数は20人~ 。
ここもOUTで割れるだけのタルいブレイクです。
タルくなるセクションをロングボードならカットバック等で抜けれそうですが、
ショートボードだとチョイ横程度で終わってしまうでしょう。

宮崎県「BEWET」代理店「NEWWAVE」。

ウェットスーツの超一流メーカー「BEWET」
そこのフルスーツがフルオーダー無料で、
一年で一番安く作れる期間です。


20箇所以上計る「フルオーダー料」無料。
ライン&ステッチのカラーも22色、
マークカラーも6色から選べます。

裏が起毛のタイプ
110917be01.jpg
3×3mm起毛(P2ブレス)
110917be02.jpg
¥49750-(税込)



柔らかい伸び~るジャージタイプ
110917be03.jpg
3×3mmジャージ(LITE JB etc)
110917be04.jpg
¥42000ー(税込)

詳しい内容を見たい人は ↓
Be Wet 激安フルスーツ
カラーも見れま~す。

泣いても、笑っても、9月25日までですよ~

宮崎県のサーフトリップ。青島&木崎浜に近いサーフショップ。

おはようございます。今日の天気は曇り。
週間天気予報を見ると、もう夏日は無さそうです。
ウェットはタッパーです。WAXはまだトロピカルで大丈夫です。
8時現在、風は西北西(ややサイドオフ)。面に少し影響あり。

とりあえずサイズキープ。

写真は朝8時の木崎浜の波情報。「トイレ前P」です。↓
11092401.jpg
サイズは腰~腹、たまに腹上。人数は全体で20人程度。
ほとんど、昨日と同じコンディションです。
良い所から乗っても、途中でウネリに戻します。
ですが~ 見た目以上に乗れてアップスから1アクション。
時間帯に寄ってですが、たまに来るSETのピークからは2アクション入ります。

同じ時間の「加江田P」河口付近です。↓
11092402.jpg
サイズは腹前後。人数は15人~ 。
ここもOUTで割れるだけのタルいブレイクですが、
何だかんだ言って乗れています。昨日よりマシそうです。

宮崎県へのサーフガイド。青島&木崎浜近くのショップ。

おはようございます。今日の天気は晴れ。
台風が通り過ぎて朝夕の気温はかなり下がってます。
タッパー程度着たほうが良さそうです。WAXはまだトロピカルです。
7時現在、風は西北西(ややサイドオフ)。面に影響あり。

ぎりぎりサイズキープ。

写真は朝7時の木崎浜「トイレ前P」です。↓
11092301.jpg
サイズは腰~腹、たまに腹上。人数は全体で20人程度。
良い所から乗っても、途中でウネリに戻します。
が、見た目以上に乗れてアップスから1アクション出来ます。

同じ時間の「加江田P」河口付近です。↓
11092302.jpg
サイズは腹前後。人数は10人程度。
ここは一段とタルく見えますね~
でも入ると何だかんだ言って乗れそうです。

朝日が綺麗でライディングの写真無しです(笑)。
台風が沢山?来てましたねぇ~宮崎も… そん時の写真です。

110923-3.jpg
↑15号の時の一個前、12号だったかなぁ?
お好みヤキの「鈴」さん& … 流れが強くて、大変×2 でしたねっ。
110923-2.jpg
↑二日くらい前の、クエストTKOさんの写真と同じ時間帯の木崎浜。 乗ってるのは「テリーマン太一プロ」
110923-1.jpg
↑これも同じ時刻同じ木崎浜でのショット。 シノハラさん。

宮崎県サーフショップ。木崎浜&青島近くのボードレンタル。

おはようございます。今日の天気は曇時々晴れ。
台風が通り過ぎて朝夕の気温はかなり下がってます。
タッパー程度着たほうが良さそうです。WAXはまだトロピカルです。
9時現在、風は弱い西北西(ややサイドオフ)。面に影響なし。

思っていた以上にサイズダウン。

写真は朝9時の木崎浜「階段前P」と「トイレ前P」の間です。↓
11092201.jpg
サイズは腰~腹、たまに腹上。人数は全体で20人程度。
良い所から乗っても、アップスしている間に波無くなります。
早めにアクション入れても1アクション程度でしょう。

同じ時間の「加江田P」河口付近です。↓
11092207.jpg
サイズは腹前後。人数は15人程度。
まだブレイクしていないウネリ段階では、形の良いブレイクに見えますが、割れたら、ただのダンパーです。
11092206.jpg
ロングボードでかなり端っこからアップスして1アクションです。

その後、朝10時の「階段前P」と「トイレ前P」の間です。↓
11092204.jpg
サイズに変わりは無いですが、インサイドブレイクで乗れてきだしました。
11092205.jpg
ショートボードでアップスして1アクション。
ボディボードでスピン&エルロロ出来てます。
ライダーは大月啓子PROです。

青島&木崎浜、宮崎空港近くのサーフショップ。

おはようございます。今日の天気は曇。
台風が通り過ぎて今朝はかなり冷えています。
冷たい風が強めなので、タッパー程度着たほうが良さそうです。
WAXはトロピカルです。
10時現在、風は強い西北西(ややサイドオフ)。面にオフショアの影響なし。
11092105.jpg
左から右にカレントが結構入ってます。中級者以上の方~ お勧めです。

写真はその時の木崎浜「階段前P」です。↓
11092103.jpg
サイズは胸~肩、SET頭オーバー。人数は各ピーク3人程度(3ピーク)
11092104.jpg
台風が過ぎ、やっと入れるコンディションになったので、
まだゲッティングは面倒臭そうですが、ピークの切れ目は良い波です。
掘れた位置からテイクオフすると少しチューブも有りそうです。

同じ時間の「加江田P」河口付近です。↓
11092101.jpg
サイズは胸~肩、SET頭。人数は3人?
11092102.jpg
パッと見綺麗にブレイクしていますが、思ったよりショルダーが張っていないので、乗り辛らそうですね~
カットバックで繋ぎながらって感じです。

私(TK)の予想より、1.5日早い転回で進んでますねぇ~台風。
木崎浜は、早くも今日の午前からスイッチが、入った様子ですねぇ。
110921-1.jpg
↑ナイス!チューブ、クエストのタカオさん。
このほかは…?

青島&木崎浜、空港近くでのレンタルサーフボード。

おはようございます。今日も台風の影響で天気が微妙ですね~
基本曇り時々嵐なみの大雨です。太陽が出ていないのでタッパー程度必要です。
WAXは水温が高いのでまだトロピカルで大丈夫です。

今日も少し青島寄りで「九州OPEN」開催中です。
11091901.jpg
でも普段人の多い「正面P」は開けてくれています(ユニオンさん感謝&さすがです。)

10時現在の青島の風は、強めの南東(サイドオン)面に影響そこそこ有り。

写真はその時の「正面P」正面です。↓
11091902.jpg
サイズは腹前後。人数は全体で50人位?
昨日よりサイズ下がってますね~
全体的にタル目で、カレントが入り、ポジショニングが難しそうです。
11091903.jpg
ミドルでブレイクするウネリとウネリが重なる所を上手く乗り継いで
11091904.jpg
1・2アクションです。

*木崎浜は、風が強くカレントが出ていて昨日同様「クローズ」です。

波予想 青島 木崎浜 宮崎 サーフツアー

昨日のお昼に中途半端な予想で、タマタマご覧になられたカタもおいででしょうが、仕上げる事が出来なかったので削除致しました。 今日こそはシッカリと終わらせたいと思います。
さて、怪しい動きになって来た15号ですが、沖縄付近で長いこと停滞していたのが、16号の影響で太平洋高気圧の西の勢力が弱まり、北へ向け道が出来た感じになりましたので、北寄りに進路を取りますね。 この事は一昨日頃から予想されていた様です。 この為に九州を始めとした西日本エリアは、これから三日間程度大荒れになりそうですね。 波は期待出来んし、雨ばかりで困ったモンす。 土砂崩れダムが、一番の心配ですね。知り合いや友人も、奈良~和歌山に居るので、用心していて欲しいです。

明日の予想天気図では、先の台風による近畿地方の大災害エリアより、もう少し西寄りのエリアに大雨が降ると、私は思います。 前線の影響で、東シナ海や日本海にも、波が出にくい状況の様子。 早いこと変化して欲しい。
宮崎の沿岸部では、もう何日も東寄りの風のまんまですが、北東になる事なく南東が強く吹き続け、オソラク21日(水)頃までは、風向きが大きく変らないと思います。 宮崎県の南向き海岸も、ずっとオンショア傾向のままでしょうし、広い東向きの太平洋沿岸部でも、普段波乗り出来るエリアは、オンショア&ジャンク&中途半端なウネリのサイズで、全滅状態… 宮崎市エリアでは、青島ビーチが大活躍ですね。 県南部にも県北部にも、それぞれのメインビーチの次のビーチが有りますので、そこに人が集中しそうです。 駐車場にはくれぐれも配慮して下さいませ。

台風15号の予想ですが、20日以降がまだ確定していない?様子。 九州の西側を通過する確立よりも、もっと東へ進むコースの方が、確立高いと思います。 その理由は、16号の速度の方が早く、太平洋高気圧の弱い部分を北東へ進む、関東カスめる感じですので、16号より西側は、高気圧が弱まりつつ、更に大陸から、日本海沿岸部にある強い前線の北側には、やや強めの高気圧が、これから進んで来るので、15号は更に東へ進みやすくなるからです。
この九州の東コースに来ると、そのまんま海上を北東へ進むと思われますので、こうなると日本の災害危険度は下がり、太平洋沿岸部はウネリに恵まれるでしょう。
それらの時期は、次の休日の「秋分の日」以降、来週末にかけてになりそうですね。
以上の事からの、今後の波の予想です。

明日は?
木崎浜はクローズアウト、ただ上級者のみ加江田エリアで何とか出来ると思いますが、南東風ながらもこれ以上風が強まると、ダメになりそう。 流れは凄く強く横へ流れますし、加江田のトイレ前付近は、沖へも向かう時が潮目により有るので、十分に注意して下さい。 ビギナーさんへは、絶対に勧められません。
青島は、「アマチュアオープンサーフィンコンテスト」が開催されています。 大変駐車場が混雑します。 海は大会をやってる割に、二日目だし天気も雨→日差し→雨と、コロコロ変わりテンション低めですので、意外と空いている?かもしれません。
青島の波のサイズは、パームビーチホテルの正面付近で、ムネ~カタ。 グランドホテル寄りで、ハラ程度と思います。

明後日は?
台風がやや勢力アップ、少し距離も近まりますが、うねりは変化無さそう。 風もオンショア南東風がビュンビュン状態。 青島はこの風向きが、サイドになるので、まあまあマシな状態のままでしょう。

台風15号がおよそ北東進路を取ると、22日頃からサイズアップすると思います。 最悪コースの九州上陸になると、上陸後の台風の移動速度は、速くなるので、どちらにしても22日頃には結論が出ていますね。
東へ向かう事を祈るばかりですわ。 とりあえず、波予想はこのくらいで、データ等の更新が有れば、訂正の報告をします~ では!

今日の午後2時に、データが更新されました!

続きを読む

宮崎空港、木崎浜&青島近くのサーフショップ。

おはようございます。今日も台風の影響で天気が微妙ですね~
基本曇り、時々晴れ&雨です。太陽が出ていないのでタッパー程度必要です。
WAXは水温がまだ高めなのでトロピカルです。

10時現在、強めの南東(サイドオン)、面に影響アリアリ。
11091801.jpg
台風の影響でゴミが凄い事になっています。
こう見るといつもの木崎浜は綺麗に保たれています。
本当にいつもマメにゴミを拾ってくれている人に感謝ですね~

写真はその時の木崎浜「トイレ前P」です。↓
11091802.jpg
サイズは胸~肩、SET頭。入水者無し。
ストロングカレント、波数、入れなくはないですが、「しんどい」の一言ですね~

写真は、同じ時間の「加江田P」です。↓
11091803.jpg
サイズは腹~胸。入水者無し。
入れないサイズではないのですが、ショルダーが全く無い。
全体的に風の影響が有り過ぎですね~ 「パっと見、川ですね~」

宮崎県、BEWET販売店「ニューウェーブ」。

ウェットスーツの超一流メーカー「BEWET」
そこのフルスーツがフルオーダー無料で、
一年で一番安く作れる期間です。


20箇所以上計る「フルオーダー料」無料。
ライン&ステッチのカラーも22色、
マークカラーも6色から選べます。

裏が起毛のタイプ
110917be01.jpg
3×3mm起毛(P2ブレス)
110917be02.jpg
¥49750-(税込)



柔らかい伸び~るジャージタイプ
110917be03.jpg
3×3mmジャージ(LITE JB etc)
110917be04.jpg
¥42000ー(税込)

詳しい内容を見たい人は ↓
Be Wet 激安フルスーツ
カラーも見れま~す。

泣いても、笑っても、9月25日までですよ~

宮崎空港、青島&木崎浜近くのサーフショップ。

おはようございます。今日も台風の影響で天気が微妙ですね~
基本雨、時々曇り。太陽が出ていないのでタッパー程度必要です。
WAXは水温が高いのでまだトロピカルです。

10時現在、ほぼ無風(青島)、面に影響なし。

写真はその時の「青島P」正面です。↓
11091701.jpg
サイズは胸前後。人数は全体で100人?(でも、それぐらい居そう(驚))。

あれっ またまた昨日よりサイズ下がってますね~
11091702.jpg
全体的にタル目では有りますが、ここ何日かの青島で一番マシです。
カレントもほとんどなさそうですね~
SETの切れ目からカットバックで繋げれる人は3アクション入ってます。
ピークに力が無いので厚目のボードが良さそうですね~

噂によると、木崎浜の「加江田河口」若干出来るんじゃない? って。

新しい無料駐車場のでトラブルが多発しています。ルールを守って皆で仲良く波乗りしましゃう。

宮崎県、木崎浜&青島のサーフィン情報。

*木崎浜&青島周辺のご注意*
①トイレの横のゴミ収集置き場は「一般ゴミ用」ではありません。
ビーチクリーン専用です。個人が出す一般のゴミはお持ち帰り下さい。
②バイパスを下りてから住宅が多く、道が狭いので必ずゆっくり走って下さい。
海沿いでも、時速30キロ前後を守って下さい。
③加江田河口の青島側は民家が多い為、駐停車禁止です。加江田川の木崎浜側に停めて入水して下さい。
④環境&未来の子ども達の為「アイドリングSTOP」にご協力下さい。
⑤毎月第二日曜日(10時~)は「ビーチクリーンDAY」です。
⑥何処でも「野グソ禁止」トイレに着くまで我慢して下さい。
10092503.jpg
↑上は、青島のパームビーチホテルの横の無料駐車場&トイレに隣接する「水飲み場」です。
ここで直接水を浴びると足元に水が溜まり、コケが生え滑り、観光客や散歩中のお年寄りが転んでいるみたいです。
ご近所の老人ホームの散歩コースにもなっているそうです。
本当の事を言うと、これだけ海を利用している人が居るのに「シャワー施設」一つ無いのがおかしな話なのですが・・・
お年寄りの骨折は、寝たきり→アルツハイマー等、致命傷になりかねませんので、この事故をなるべく減らす為に、ポリタンク等で汲んで駐車場・松林等で浴びて下さい。
ほんの少しの気遣いで回りの環境も変わってきます。
このブログを見ている方だけでも、本当にご協力をお願いします。

宮崎県木崎浜&青島の波情報&レンタルスクール。

おはようございます。今日も台風の影響で天気が微妙ですね~
基本雲り時々大雨、時々晴れ。風が強いのでタッパー程度必要です。

10時現在、東風サイドオン(青島)、面に多少有り×2。
11091601.jpg
写真はその時の「青島P」正面です。↓
11091602.jpg
サイズは胸~肩。人数は10人程度。
11091603.jpg
あれっ 昨日よりサイズ下がってますね~(驚)
今回の台風は前回同様、全く予想が出来ない感じです。
カレントも入りポジショニングが難しいですが、SETの切れ目は少し遊べている様です。


宮崎空港、青島&木崎浜近くのサーフボードレンタル。

おはようございます。今日も台風の影響で天気が微妙ですね~
晴れて雲って、時々雨。風が強いのでタッパー程度必要です。

10時現在、東風(オンショア)ビュービュー、面に影響有り×2。

写真はその時の木崎浜「トイレ前P」です。
11091501.jpg

写真は同じ時間の「加江田P」です。
11091503.jpg

どこもサイズは頭~頭半。入水者無し。クローズ。
11091502.jpg

今日はインサイドのスープ付近も凄いカレントが入っているので、
スープで遊ぶのも大変危険です、入水しない様に気をつけて下さい。
人も殆ど居ませんので、助けを呼んでくれる人も居ません。

「青島P」正面でサイズは胸~肩。人数は20人弱。
波数多くカレントも少し有るのでポジショニングが難しいですが、何とか遊べています。

波予想 宮崎 木崎浜 青島

TKです。昨日、定休日でしたので時間が取れ、大よその状況をお知らせしましたが、お解かり頂けましたでしょうか? 更に台風15号の様子が、変化しましたのでお知らせします。
やはり15号は発達の傾向ながら、今週末にかけて大きく西寄りに進路を変えて来そうですが、これは太平洋高気圧の強さが、まだまだ強い事からと思います。 15号の発達の度合いは、そこそこの状態になりそうですね。 理由は、海水温度は高めながら、単独の低気圧ですので、せいぜい980hpa位までと、予想できると思います。
こうなると、九州にどれだけの影響が出るか?が、大よそ判断出来てきますね。

台風15号の予想進路図ですが、今週の土曜日頃に「奄美大島」付近にきそうです。今の時点では、この後の予想図を見ても停滞気味にしか出ませんが、これは専門家さんも出せない状況なんだと思われますね。 この付近になると、太平洋高気圧の西側のフチになるので、私は西北西の方向から、もう少し北寄りに変化して、九州の西側の東シナ海を進むと思いますが、九州をカスめる位に、近いかもしれません。
 
明日の予想天気図では、大陸の気圧変化に注目! 北朝鮮と中国の間→「ボッ海」を中心に、前線が有り、その北半分は高気圧、南は低気圧の状態です。 また、新たな南太平洋上の熱低が、北マリアナ諸島の東付近に有りますが、これも今回の15号の影響で、日本に向かって来ると思うのが、まともな判断と思います。 15号は、東にも西にも、小さいながら子分を従えた状態ですので、これらの三つ巴状態には、今後も注意が必要でしょう。 15号本体はソコソコながら、他の子分の熱低が、凄くなりそうな予感がしますわ。
以上の事からの、今後の九州の東海岸での、波の予想です。

明日は?
木崎浜は、少しはサイズアップしそうですが、台風からのウネリと、今日現在の風向きから判断して、波のサイズはマックスでカタ、ジャンクさが更に強まり、ハンパなく南→北への流れが続くと思います。 期待度、低いッス。
そんな中でも狙い目の時間帯は、アサイチでしょう。潮が満ちすぎていますが、何よりもオンショアが弱い事が、一番な、ウネリジャンクですので、これしか無さそうですねぇ~ 夕方も期待度は、低いまんまでしょう。風、変わらないでしょうねぇ~。

明後日(金曜日)は?
15号の位置は、更に近くなりますが、向きが西寄りですので、波のサイズは大変りしません。 マックスでカタ~たまにアタマのジャンクなだけのブレイクと思います。
この日もやはり、アサイチでしか期待出来ないと思います。

こんな↑の様な木崎浜の状況になると、青島が期待度ドンドン上がります。少しボードの修理も一段落して、予想が出来る状況になって来ましたので、今後の波予想は頑張りたいと思います。 これからも宜しく~です!

青島&木崎浜、宮崎空港近くのサーフショップ。

おはようございます。今日も天気は晴れ時々曇り、気まぐれで小雨。
次の台風の影響で、パッとしない天気が続きますねぇ。
しかも太陽が出るとかなり湿度が高く、更に蒸し暑くなってます。
水温は高いですが(28度ちょい)、風が強いので、入水にはタッパー程度が必要です。
WAXはトロピカルですねっ。
10時現在、風は強い北東(サイドオン)風速6~10メートル。面に影響が出てます。

↓の写真は、その時の木崎浜「トイレ前P」やや左です。
サイズは腹~胸。人数は2人?
昨日より少しサイズダウンしてます。
ん・ん~ん 何とも言えないコンディションですね~
アウトサイドはダラダラで・・・
11091401.jpg
インサイドは少し掘れて速いブレイクですが、そのインサイドで、2人入水していますが、かなり波を選ばないとテイクオフ大変そうです。切れ目からタイミング合わせて1アクションって感じですね~
11091402.jpg
↓は、同じ時間の「加江田P」新しいトイレのやや右です。
サイズは腹~胸、SET肩。人数は10人程度。
ん・ん~ん ここも難しいですね~
何が難しいかと言うと、ウネリが地形と強風に左右されて、かなりランダムなブレイクですね~
切れ目と思ってテイクオフしても「ドッカン」とダンパーだったり・・・???
11091403.jpg

良い波を選んで、アップスでスピード付けて・・・
11091404.jpg
11091405.jpg
↑1アクションです。 精一杯のナイスライド!でしょう。



波予想?でないかも…」

熱い?ご期待に答えて、ジジィ~が登場します。
早速本題ですが、今回の熱低、まだ表示が台風になるかならないか程度ですが、これは今後発達する可能性が高いです。 ただ、太平洋高気圧の中での話しですね。ここが重要かつ、前提になります。
始めにサーフィンやりたい方に申しますが、宮崎県内の東向き海岸でのブレイクの良さで言うと、この熱低での期待度は、95%くらいの確立で期待しないで下さいませ。 上がりません、し、悪いままでしょう。波~ 天気だけ悪い?みたいな。
戻ります、何故発達の可能性が高いかは、一番が海水温度、高いままです。 しかし、一番の空気の流れですが、西からの冷たい空気があまり無い分、どうなるかなぁ?な感じと思います。 モチロン南の暖かい空気は、太平洋高気圧と、熱低と、その北の前線&小さな低気圧の関係で、南の暖かい空気はドンドン流れますが、北の冷たい空気が弱いと、雲はソコまで発達しないかもしれませんねぇ~ これは北の前線次第、前の台風の申し子の、強さ次第です? 後からの話で、南からの暖かい空気により、前線が発達もしますが、北が弱ければそれで終わりにもなります。
そんな気象条件から、一番は衛星の雲の写真が、判断の修正に繋がると思われますねぇ~ やっぱり見なきゃ解らないのは、専門家でも同じなんでしょう。 ここでお断りしますが、その専門家の話から判断してるのが、私レベルの低い判断ですので、ここで問題定義してるんじゃありませんから。アシカラズ!!

木崎浜を始めとした、宮崎市エリアのビーチブレイクでは、現在の南東風により起こる風波でしか、今後も期待出来ないのが、悲しい現実と思います。 青島エリアでは、渡りに船状態。 更に期待度アップします。それが何故?かを細かく説明しないとご理解頂けない「青島ファン」の方は、単純に楽しみにしていて下さいませ、良くなりますから。

熱低が、九州の西側を進む事が、ほぼ確実な今度の熱低ですが、雨と吹き込む東寄りの風は、台風の数値以上に更なる被害が出そうですので、日常生活の上で皆さんご用心下さいませ。山間部では土石流、平野部では浸水被害。 波乗りどころでは無いかも?しれません。
しかしこの現状になりそうな確率は、今の所低めですが解りませんので、あえて今申して起きますぞ~

今度何時更新出来るか? 解りませんので、少し長きの波予想をします。

明日
日が出る頃からの北東~東の風、徐々に風速強まり、木崎浜はセットでカタ~アタマ、ジャンクなコンディション。 大潮周りなんで、正午頃は干潮で更に期待度低い。夕方は、風が弱まる度合いが、気温変化が大きくなりつつある秋の様相から、やや期待度高まります。

明後日
まだ概ね東寄りの風傾向。 アサイチ&暗くなりかけの夕方オソオソは、風の心配無さげですが、前の日より東風の傾向が、一日の長い時間に渡って来るので、徐々に朝夕のオフショアの期待度は下がります。
波のサイズは、アタマ程度。

その次の日(16日金曜日)
波がデカデカにはならないと思います。がぁ~オンショアが続いてて、チョイ大きめ程度。
ここまでは、私レベルじゃしっかりと予想出来ないんで、このくらいにしておきます。

ありがとうございました~

青島&木崎浜、宮崎空港近くのサーフガイド。

おはようございます。今日の天気は晴れ時々曇り気まぐれで小雨。
台風通過以降、パッとしない天気が続いております。
しかも太陽が出るとかなり湿度が高く蒸し暑くなってます。
風が強いですが、ラッシュ程度で大丈夫です。
WAXはトロピカルです。
10時現在、風は強い東(オンショア)。面に多少影響出てます。

今日は昨日より全体的にサイズUPしてますね~

写真はその時の木崎浜「階段前P」やや右です。↓
11091201.jpg
サイズは腰~腹、SET胸近く。人数はバラけた15人程度。
全体的にダラダラのブレイクが目立ちますが、ここに着く前の清武川の様子を見た時の印象とは違いますね~
第一印象は、「入ったら乗れそう」です。昨日の同じ時間はショアーブレイクっぽかったのですが、今日はOUTで割れるタルいピークをアップスでタイミングとってアクション入ります。


同じ時間の「加江田P」新しいトイレのやや右です。↓
11091202.jpg
サイズは腰~腹前後。入水者なし。
全体的に力の無さそうなブレイク中心ですが、昨日より乗れそうですね~
ここもピークから乗って多少張ってくるショルダーにアクション入れていく感じです。
難しい波と言えば難しい波です。

ちなみに最近とりあえず乗れている河口付近は、今日は今一つです。

今年の「NEWWAVE」のユーザーズCUP

第24回?「NEWWAVE」のユーザーズCUPの日程が、

11月13日(日)に決定しました。

開催場所はいつもの木崎浜P(波が大きい時は青島P)。

時間は未定ですが、多分選手は7時に集合でしょう(笑)

みなさん仕事休んで下さいよ~

青島&木崎浜、宮崎空港近くのサーフショップ。

おはようございます。今日の天気は晴れ時々曇り。
10時現在かなり湿度が高く蒸し暑くなってます。
風が強いですが、ラッシュ程度で大丈夫です。
WAXはトロピカルです。
10時現在、風は強い南東(サイドオン)。面に影響バリバリ。

今日は「階段前P」周辺で「ブラストCUP」開催中です。
11091101.jpg
またまた昨日より全体的にサイズダウンしてますね~

写真はその時の大会会場「階段前P」の様子です。↓
11091102.jpg
サイズは膝~腰。
ショアーブレイク状態、この時間帯が一番厳しそうです・・・

同じ時間の「小さい階段前P」です。↓
11091103.jpg
サイズは膝~腰。人数はバラけた20人。
大会会場よりも少しショルダー張ってそうです。
ピークからアップスでタイミング合わせて1アクションでしょう。

同じ時間の「加江田P」河口付近です。↓
11091104.jpg
サイズは膝~腰前後。人数はバラけた20人。
サイズも下がり、ダラダラでロングボードでピークから乗って
ゆっくりカットバック入れながら1アクションです。

宮崎空港、青島&木崎浜近くのレンタルサーフボード。

おはようございます。今日も天気は台風の影響で晴れ時々曇り?
10時現在かなり湿度が高く蒸し暑くなってます。
風が強いので、タッパー程度着たほうが良さそうです。
WAXはトロピカルです。
10時現在、風は強い南東(サイドオン)。面に影響バリバリ。
全体的にサイズダウンしてますね~

写真はその時の木崎浜「階段前P」です。↓
11091001.jpg
サイズは腹前後。人数はバラけた10人程度。
台風14号の影響で、南ウネリの南風でカレントが出ています。
ポジショニングが厳しく、SETの切れ目から1アクション程度です。

同じ時間の「加江田P」河口付近です。↓
11091002.jpg
サイズは腹前後。入水者は無し?
全体的にサイズも下がり、ダラダラでロングボードで頑張って1アクションです。

宮崎空港、木崎浜&青島海岸近くのサーフショップ。

おはようございます。今日の天気は晴れ時々曇り?
10時現在かなり湿度が高く蒸し暑くなってます。
風が強いので、タッパー程度着たほうが良さそうです。
WAXはトロピカルです。
10時現在、風は強い南南東(サイドオン)。面に影響バリバリ。

写真はその時の木崎浜「階段前P」です。↓
11090901.jpg
サイズは腹前後、SET胸?。人数は各ピーク10人居ない?
台風14号の影響で、昨日の夕方から南ウネリの南風に変わり、
今日は強いカレントが入り出しました。
ポジショニングが厳しく、SETの切れ目から1アクション程度です。

同じ時間の「加江田P」河口付近です。↓
11090902.jpg
サイズは腹、SET胸?。人数は5人?
カレントも入り、全体的にダラダラでインサイドまで繋げれません。
写真のスープですら途中で無くなりました。
SETのキレ目を上手くタイミング合わせてインサイドまで乗っている人を見ました(笑)。

*木崎浜&青島周辺のご注意*
海水浴場以外(木崎浜全域・パームビーチ周辺 etc)での海水浴は禁止です。
①トイレの横のゴミ収集置き場は「一般ゴミ用」ではありません。
ビーチクリーン専用です。個人が出す一般のゴミはお持ち帰り下さい。
②バイパスを下りてから住宅が多く、道が狭いので必ずゆっくり走って下さい。
海沿いでも、時速30キロ前後を守って下さい。
③加江田河口の青島側は民家が多い為、駐停車禁止です。加江田川の木崎浜側に停めて入水して下さい。
④環境&未来の子ども達の為「アイドリングSTOP」にご協力下さい。
⑤毎月第二日曜日(10時~)は「ビーチクリーンDAY」です。
⑥何処でも「野グソ禁止」トイレに着くまで我慢して下さい。
10092503.jpg
↑上は、青島のパームビーチホテルの横の無料駐車場に隣接する「水飲み場」です。
ここで直接水を浴びると足元に水が溜まり、コケが生え滑り、観光客や散歩中のお爺ちゃん&お婆ちゃんが転んでいるみたいです。
本当の事を言うと、これだけ海を利用している人が居るのに「シャワー施設」一つ無いのがおかしな話なのですが・・・
お年寄りの骨折は、寝たきり→アルツハイマー等、致命傷になりかねませんので、この事故をなるべく減らす為に、ポリタンク等で汲んで駐車場・松林等で浴びて下さい。
ほんの少しの気遣いで回りの環境も変わってきます。
このブログを見ている方だけでも、本当にご協力をお願いします。

青島海岸&木崎浜&宮崎空港近くのサーフショップ。

おはようございます。今日の天気は薄曇。
昨日&今日と朝方かなり冷えてましたが、10時現在かなり蒸し暑くなってます。
少しずつ冷たい風になって来ているので、タッパー程度着たほうが良さそうです。
WAXは当分トロピカルです。
10時現在、風は弱い北東(ややサイドオン)。面にやや影響あります。

写真はその時の木崎浜「階段前P」です。↓
11090801.jpg
サイズは腹前後、SET胸?。人数は各ピーク20人(3ピーク)
今日も正面から素直にウネリが入ってきてます。
全体的にタルいブレイク中心です。
ピークからカットバックで繋いでやっと1・2アクション入ってます。

同じ時間の「加江田P」河口付近です。↓
11090803.jpg
同じく
11090802.jpg
サイズは腹~胸。人数は20人~
ショルダーが河口付近だけ貼っていて、ショートボードでも切れ目から2アクション位入ってま~す。


FC2Ad