宮崎でサーフィンするならニューウェーブ 宮崎サーフィングッズ 宮崎サーフィンショップ 宮崎 サーフィンスクール 宮崎サーフィンショップ問い合わせ 宮崎サーフィン掲示板


青島&木崎浜のレンタルサーフトリップ&スクールガイド。

おはようございます。今日の天気は晴れ~。
3日間降り続いた雨が止みました。
現在着ているウェットはロンスプです。WAXはウォームです。

10時現在、風は強い北東(サイドオン)。面に影響かなり出てます。

11103101.jpg
またまた少しSETが減りましたが、波数クローズ状態。

10時の木崎浜の波情報。写真はその時の「トイレ前P」少し右です。↓
11103102.jpg
サイズは肩~頭。入水者なし。

写真は同じ時間の「加江田P」新しいトイレの少し右です。↓
11103103.jpg
サイズは胸~肩、MAXSET頭。入水者なし。

とりあえず普通に入れるサイズまでには落ち着き、昨日の昼過ぎにはチラホラ入っている人も居ました。
でも今朝からまたサイドの風が強くなり、カレント&波数が増えて「クローズ」寸前に見えます。
辛うじて、エキスパートクラスのみ入れそうですが、きっと流されて全く楽しくは無いと思います。
今日も、一般的には「 NO SURF 」ですね(笑)

「青島P」もこの北東の風が、もろ正面から入るオンショアになっています。
正面Pも木崎同様、波数多くカレントも入っているので、「グランドホテル前P」のみ少し遊べる程度でしょう。

宮崎の波情報 木崎浜 青島 ボディーボードスクール

今日は「神武様の祭」二日目ですね~ 朝からの雨が、昨日より降っているので残念です。
昨日の天気図までは、等圧線のへこみでしかなかった気圧の谷が、今日は発達して低気圧の表示がされているので、今日は昨日より天気が下り坂なのでしょうが、この低気圧の移動速度は速いんで、早く天気が回復して欲しいモンです。
さて、海の様子は、サイズ下がり纏りの出てきています。しかし、昨夜から続く東寄りの風の影響で、ジャンクなコンディション。 宮崎市のビーチは、何処もがイマイチなので、加江田エリアにて懐かしい人達と会えました。
10時現在の気温は21℃。 風は東南東で、風速5メートルですが、海岸ではもう少し弱く感じました。
この風向きだと、青島ビーチの期待度が高めですね。
111030-1.jpg
↑トイレの南。 9時半頃の様子。
ブレイクしている波頭が、オフショアっぽくなってるのが解ります? 風がオフショアなわけじゃ有りませんが、ウネリの速度+ブレイク時にリップが前へ出る=オンショアより少し速いから、こんな感じで波が割れるのでしょう。
セット波はアウトで、ダラダラ割れますが、中間セクション付近でしか始めに割れないサイズのウネリは、結構ホレホレでブレイクしています。↓
111030-2.jpg
写真ではハードそうに見えますが、ひっきりなしに割れてるのではなく、昨日よりだいぶマシ。 
波のサイズは、セットでアタマってとこでしょう。
撮影してる時は、入水者はゼロ。 この後、加江田を見て帰る時には、お二人入水していました。
111030-3.jpg
↑これはトイレより北側。 何処も同じブレイクにしか見えませんね。 しかし、ここは中間セクションが完全に無くなってしまいます。 沖へは出やすいかも。
今日の流れは、横へ強いのは普段どおりなのですが、所によったり沖と手前でも、向きが違いますので、パドリングの速さと体力に自信が無い方は、迷わずに青島をチェック!
111030-4.jpg
↑加江田の入水者の様子。 9時半頃です。
普段、加江田で入る人達と、メンツが違っていまして、長いキャリアのショートボーダーばかり。 若くてもキャリアの長い人も含めてです。
111030-6.jpg
↑加江田での波のサイズは、こんな感じ。 しっかりと割れた波は、ソコソコデカくて、カタ~アタマなんですが、直ぐにヨレたり戻したりのブレイクも有りますので、選択が難しそうです。
そんな中でも、乗れる人は、良い動きしていましたねぇ。
111030-5.jpg
↑私が見ていたなかでのナイスアクション! しかも一つの波での二つ目の動きでした。

午前中の満潮は、8時半~ですので、これからドンドン潮は引いて来ます。 午後の干潮は2時頃。
雨の影響で風は弱めですので、テンション低いと思いますが、諦めて?入水しても、後悔はしないでしょう。

波の予想 宮崎

先ず始めに青島さん、貴重なコメントをありがとうございます。
一般の気象天気図では、そんなに荒れてる感が無い中で。海がジャンクな様子ですので、皆様トマドってるでしょ?スミマセン上からで… ここが好きな人は、私の「スミマセン」が、社交辞令ではない話で見て下さい。
予想天気図は、私が更新した時点では、29日の9時。高気圧しか、見当たりません。
それぞれの高気圧の境のとこで、南からの(高気圧パワー)強さでの、北の高気圧の外周等圧線がへ込んでる所が二つ有りますが、ここが低気圧なんです。解りにくいですねぇ~けど、ずっと私のブログを見てる方は、こんな話見なくてもお解かりな感じでしょう。
これらの等圧線のへこみは、表示が無くても、その後ガンガン発達傾向な低気圧になります。 頼もしいワルガキってかんじかもしれません。
明日の予想天気図では、完全に低気圧」として表示されつつも、大きな高気圧の間に入った形で出来ています。 しかもこんなに不安定な時期。これはこの低気圧が、急速に変化してる事から、今後は人間の想定より、強くなる事と思われますね。明日までは宮崎市、荒れた天気になりそうです。
風向きは、ギンギンの北東風。 こうなると木崎浜は、サイズダウン傾向ながらジャンク×2な様相が続き、近くで入れるビーチは青島しな無さそうです。
リーフはこれまた中途半端なウネリの大きさですので、カタどまりのインサイド危険なコンディション。 風が合いそうな○○海でも、見た目より力が無いブレイクと思います。
先の台風16号?(静岡県に上陸した…)の影響で、県央~県南のビーチは地形が悪い様子です。 県北のビーチは、過去からの護岸がなされていないからか、大きな変化は有りませんが、なにせ北ウネリは入らない状態ですので、ブレイクそのものは良さそうながら、県央以南に比べ小さなブレイクになりそうです。ムネ~カタ位は有りそうですけど。
以上の事からの今後の波の予想です。

明日は?
木崎浜は、強い北東風の影響。アサイチの状態では弱めのオンショアでも、ジャンクな状態が続きます。幾分ウネリの向きが南っぽくもなっていますので、北エリアより加江田の方が、期待度は高め。
波のサイズは、アタマ~ちょいってとこでしょう。流れは強いッス。
青島は、パームホテルの正面で、セットでカタ~ 南?右寄りがお勧めですね。オンショアですけど。

今日が既に土曜日ですので、時既に遅しですが、宮崎県内では県北エリアのビーチが、一番良さそうです。 程よいサイズのビーチブレイク。 現場で見たら、他に良い所を見に行こう?とも思われますが、ガソリンの無駄と思います。 サクサクと入水した方が良さそうです。

宮崎市エリアでも同じ事が言えますが、前(普段)からのイメージが強く、よいブレイクを探しがちになりそう。そんなに動いても、たいして良い所は無いかも。 早めの決断で、十分楽しかった波になりそうです。
雨の多い週末ですが、ミナマサマお楽しみ下さいませ~ では!

宮崎県の青島&木崎浜の波情報。ガイド&スクール開催。

おはようございます。今日の天気は雨時々曇り。
現在着ているウェットはスプリング~ロンスプです。WAXはウォームです。

10時現在、風は無風。面に影響多少あり。

少しSETが減りましたが、クローズはクローズ(苦笑)

10時の木崎浜の波情報。写真はその時の「トイレ前P」です。↓
11102901.jpg
サイズは肩~頭、SET頭オーバー。入水者なし。

写真は同じ時間の「加江田P」新しいトイレの少し右です。↓
11102902.jpg

11102903.jpg
サイズは胸~肩、SET頭。入水者なし。

「トイレ前P」はどう見てもド・クローズですが、
「加江田P」は昨日より走れるショルダーの「乗りしろ」が有りますね~
カレントは有りながらもエキスパートは乗れそうです。
ま~でも一般的には「 NO SURF 」ですね(笑)

第24回?ユーザーカップ と サーフポイントへのご注意。

来月の11月13日(日)朝6時集合。
宮崎県木崎浜ポイント(コンディションにより青島に変更)にて、
第24回「NEWWAVE」ユーザーズカップを開催します。
091115YCUP50.jpg

種目別&クラス
ショートボード : オープン・スペシャル
ロングボード : オープン
ボディボード : ビギナー・オープン・スペシャル

(ユーザーの方のみ参加可能。エントリー代¥3000-弁当・景品つき)

一年に一度のお祭です。仕事休んで来て下さいよ~

*ちょうどこの日は「市民一斉清掃日」頑張ってビーチを綺麗にしちゃいましょう。 




*木崎浜&青島周辺のご注意*
①トイレの横のゴミ収集置き場は「一般ゴミ用」ではありません。
ビーチクリーン専用です。個人が出す一般のゴミはお持ち帰り下さい。
②バイパスを下りてから住宅が多く、道が狭いので必ずゆっくり走って下さい。
海沿いでも、時速30キロ前後を守って下さい。
③加江田河口の青島側は民家が多い為、駐停車禁止です。加江田川の木崎浜側に停めて入水して下さい。
④環境&未来の子ども達の為「アイドリングSTOP」にご協力下さい。
⑤毎月第二日曜日(10時~)は「ビーチクリーンDAY」です。
⑥何処でも「野グソ禁止」トイレに着くまで我慢して下さい。
10092503.jpg
↑上は、青島のパームビーチホテルの横の無料駐車場&トイレに隣接する「水飲み場」です。
ここで直接水を浴びると足元に水が溜まり、コケが生え滑り、観光客や散歩中のお年寄りが転んでいるみたいです。
ご近所の老人ホームの散歩コースにもなっているそうです。
本当の事を言うと、これだけ海を利用している人が居るのに「シャワー施設」一つ無いのがおかしな話なのですが・・・
お年寄りの骨折は、寝たきりからアルツハイマー等への、致命傷になりかねませんので、この事故をなるべく減らす為に、ポリタンク等で汲んで駐車場・松林等で浴びて下さい。
ほんの少しの気遣いで回りの環境も変わってきます。
このブログを見ている方だけでも、すいませんがご協力をお願いします。

宮崎県域サーフガイド。青島&木崎レンタルサーフィンスクール。

おはようございます。今日の天気は久々の雨。
少し肌寒いですね~ 週末も小雨の予報が出ています。
現在着ているウェットはスプリング~ロンスプです。WAXはウォームです。
10時現在、風は肌に感じる程度。面に影響あり。

サイズUPしましたが、一気にまとまり無くなりました・・・

10時の木崎浜の波情報。写真はその時の「トイレ前P」少し右です。↓
11102801.jpg
サイズは肩~頭、SET頭オーバー。入水者なし。

写真は同じ時間の「加江田P」新しいトイレの少し右です。↓
11102802.jpg
サイズは肩~頭。入水者なし。

何処を写真撮っても一緒の様なクローズコンディションですね~
残念ながら、いくら待っても走れるショルダーの「乗りしろ」が見当たりませ~ん。
ウネリも色々混じっているような感じでカレントもかなり出てます。
「 NO SURF 」

宮崎県、青島&木崎浜レンタルサーフガイド&波情報。

おはようございます。今日の天気は晴れ。
現在着ているウェットはスプリング~ロンスプです。WAXはウォームです。
10時現在、風は北東(サイドオン)。面に多少影響あり。

昨日よりは全然まとまりがありますね~

10時の木崎浜の波情報。写真はその時の「トイレ前P」少し右です。↓
11102701.jpg
サイズは胸~肩。人数は1人?
少しカレントがあるので、見た目よりはウネリを捕まえるのが難しそうですが、
SETの切れ端からは1・2アクション入っています。

写真は同じ時間の「加江田P」新しいトイレの少し右です。↓
11102702.jpg
サイズは胸前後。人数は全体で10人程度。
ここは「トイレ前P」周辺よりもカレント弱そうです。
全体的にワイドでは有りますが、少しタルくなる所をカットバックで繋げればインサイドまで乗れています。

宮崎の波情報 サーフィンすくーる

更新が遅くなってスミマセンっ!
強めの北東風の影響で、ジャンクなコンディションですが、クローズアウトしている訳ではないのに入水されているカタは居ません…ゼイタクやねぇ~
早速写真↓
111026-1.jpg
↑始めに加江田のトイレ前。 午前9時頃の様子、すでにオンショアっぽくなってましたが、8時頃までは西北西風でした。 まだそんなに強いオンショアではなかった時間。 ブレイクがジャンクなのはウネリそのものの形も、昨日までの影響が強いからです。
ちなみに、車も一台も停まっていなかった…
111026-2.jpg
↑次にトイレ前。 車は数台居てました、しかしここも入水者ZERO~♪ 写真で見ても、同じ様に見えるくらい、似た感じのブレイクですが、違いはインサイド寄りまでスープが続くか、途中で無くなるか… 途中でなくなってくれる方が、変化も楽しめる要素ですので、それぞれなりに判断の違いが出るとこでしょう。
私は短いボードで日頃入りますので、北エリアのトイレ前のやや南寄りが、良いかなぁ~

気温は10時で18℃、水温は27℃。 風が強く吹きそうですんで、それより暖かいウェットがお勧め。ロンスリのスプリングがよろしいかと思います。
波のサイズは、セットでカタ。 ブレイク直後からサイズ下がる、ピークだけデカい感じです。力はソコソコ有ります。
人が波に乗っている写真が無いんで、前回の宮崎市エリアのリーフの写真。↓
111026-3.jpg
↑手前の岩(元々はコンクリなんですが)が、何処だか解りますよね? 奥からのBBのかたの両手の位置が、凄く気になるんです、私は…スミマセン。
111026-4.jpg
↑そのリーフでのインサイド寄りのワンアクション! こんときの波は、風に寄る北ウネリの時でしたので、見た目より力が無くて、波の面も柔らかいブレイクでしたが、ポジションが奥から取るカタは、アクションが入っていた感じがしましたわ~ ナイスっ!
111026-5.jpg
↑抜けてのカットバックです、ご本人はオソラクもう少し攻めたかった?でしょ。 ウネリの力が無い時は、入水者全員の感想が、そうなんですよねぇ~ しかし、その日も数日以上経って、こうして見ますとよいフォームだと思いますわ。
111026-6.jpg
↑マルマル モリモリの○ちゃん、ごめんネェ~こんな瞬間を更新して。 これも同じ歳のツッコミと思って下さいませ。 いつでも果敢な姿勢は、私もお手本にさせて頂いております。

宮崎 木崎浜の波情報 青島

ありがたい!サーフガイドのお客様が来られて、今日はTKが今朝の木崎浜の様子をお伝えします。
一言で「平穏、穏やかな午前の様子って感じでした。」木崎浜全域で最も賑わってたのは、加江田エリアのトイレ周辺。 今日は月曜日?だよねぇ~と言うくらい、車も多く止まってましたね。
早速、写真を紹介します。
111024-1.jpg
↑加江田のトイレまえ付近、やや南のブレイク。 時間は午前9時頃の様子。
加江田エリア全体での入水者は、広く横にバラけつつ35~40人くらい居られました。 最も混雑してたピークは、トイレの丁度正面。↓
111024-2.jpg
↑狭い範囲の写真ですが、ここのピークで15人程度の混雑ぶりなので、やはり宮崎は空いてますわ。
加江田のブレイクの特徴ですが、今日の午前中は潮がまだ引いた感じ。 午前10時頃が、ドカンですので、午後の方が、オンショアは入ってますが、ブレイクは良くなりそうです。

*ウネリの大きさは、マックスセット波でムネ近いのが来ますが、潮がまだ引いてるからか、アウトで素直に割れ出してくれず、戻し気味に中間セクションで速いブレイク。 インサイドまではなかなか繋がらない様子。
ショートライドなブレイクです。 正午以降に期待ってとこでしょう。

111024-3.jpg
↑次に北エリアのトイレの南付近。
最近、ずっと地形が悪いのが続いてますね~ しかし、潮が満ちるとなかなか楽しいインサイドブレイクが出来る様になってきました。 写真の時は、あいにくの干潮まえですので、アウトのみでダラッ速く割れて、中間セクション付近から戻して無くなる、いつもの感じでした。
風がフワフワのオフショア(西北西で、風速2m)なので、残念デ~ス。
111024-4.jpg
↑同じトイレの南なんですが、この写真はマックスセット波が、アウトでなかなか割れずにシフトしながら、程よい中間よりやや沖で割れた、ナイスブレイクでした。
乗ってるカタは、この後数回のターンで加速して、大きなカットバックぅ~! 

トイレ前~南で8~12人。階段前では、5~8人くらいの入水者。 のんびりとした月曜日ってとこでしょう。

朝9時で、気温は20℃ジャスト。 昨日の私の天気の予想は、嬉しい方にハズして、薄く雲がかかる晴天。
短い時間なら、まだトラor水着 & ロンスリタッパーでも、十分イケますね。
波待ち長い人や、長い時間入水するなら、スプリング~ロングスプリングがお勧めです。
潮の動きから判断する、今日のお勧めタイミングは、正午~午後3時頃でしょうか。 風はオンショア(東北東)が入りますが、見た目よりは楽しめると思います!

波予想 宮崎 青島 木崎浜

先週の木曜日に、波予想をさせて頂きましたが、ソコソコの状況はアタリでしたね~ しかし、昨日までの状況は、変化が遅くなってる事まで予想出来ず、結果半分アタリの半分ハズレでした。
さて、今日は強い低気圧後の晴天の日になりましたが、今後は直ぐに天気は崩れて、明日は曇り~雨?にもなりそう。ただ、今回の天気の崩れは直ぐに治まり、明後日の火曜日以降には晴れてきそうです。
海上の様子は、かなりサイズダウンしたウネリは、火曜日頃までは小さいまま続きそうですね。今回もそうでしたが、元々太平洋上には波の素は有りませんでしたので、先週に木崎浜がクローズしていた時の宮崎市のリーフブレイクでも、見た目よりもブレイクに力が無く、不完全燃焼な感想だったと思います。 なんかリップに力ないし、ボトムにもググッと来る反発を、ボードに感じないと言うか… 走っているポジションが、甘すぎて走りすぎなことも原因なんですけど、どなたもそう感じられたでしょ?
同じブレイクのサイズでも、太平洋上に素が有る時のウネリと、風によって出来たウネリの時とでは、力が大きく違うんですね。

さて、今後の予想です。
明日の予想天気図では、大陸上(東経110度付近)に中心が有り、そこから黄海にかけてまでのフチで、高気圧が進んで来ています。日本付近は、大きな気圧の谷。 日本の東は前まえの高気圧。 この日本付近の南の部分、九州よりやや南付近は、表示される低気圧は有りませんが、等圧線がへの字に曲がってるのが解ると思います。 そうなんです、この付近は弱い低気圧の様になりますので、九州も週間天気予報より天気が悪くなりそうですね。週の半分位の話ですけど…
海の様子も、天気が崩れればウネリが出る、って感じなんですが、また次も強い北東風による風ウネリしか、現時点での天気図からは判断出来ませんので、週の半ば以降は波がデカくなりますが、ジャンク×2。 少し小さくても綺麗なブレイクの方がマシなんですけど、丁度良い日が短いですねぇ~
以上の事からの今後の予想です。

明日は?
木崎浜はセットでコシ~たまにハラ。ウネリの力は無く、見た目より走りにくいブレイクでしょう。
風は北東風が吹くハズです。曇り~雨?

明後日は?(火曜日)
木崎浜はまだ小さいまま。と言うより、次の高気圧の影響で、再び西寄り風の日になりそうですので、波は小さくなるでしょう。 木崎浜はコシと思います。
天気は良くなりそうですね。

宮崎県、木崎浜&青島でレンタルサーフィンスクール開催。

おはようございます。今日の天気は晴れです。
外はポカポカ陽気で半袖&短パンですよ~ マジで~
今着ているウェットはスプリングですかね~ WAXはウォームです。
10時現在、風は弱い西北西(サイドオフ)。面に影響なし。

「トイレ前P」周辺で、女の子だけの「マーメイドCUP」開催中。
11102301.jpg
沢山のPROが役員として働いてくれていま~す。
11102302.jpg

朝10時の木崎浜の波情報。写真は「トイレ前P」です。↓
11102303.jpg
サイズは腹~胸。 人数は20人~(4ピーク) 。
一気にサイズDOWNして(驚)やっと入れるサイズになりました。
地形に寄って何処×2個性的なブレイクをして十分に遊べています。
ここは、基本ピークがホレ気味で速く、ショルダーが突然無くなる所も有りますが、2アクション程度入ってま~す。
途中でウネリに戻すので、いつもより角度の有る所で思い切ってカットバックの練習が出来そうです。

同じ時間の「加江田P」新しいトイレ前付近です。↓
11102304.jpg
サイズは胸前後。 人数は各ピーク20人(3ピーク)。
加江田Pはワイドで速いブレイクが中心です。
でもカッ飛ばせる程度にスピードが出てショルダーを走れますので、アップスから大きく1・2アクション入ってます。

宮崎県、木崎浜&青島のルール&マナー。

*木崎浜&青島周辺のご注意*
①トイレの横のゴミ収集置き場は「一般ゴミ用」ではありません。
ビーチクリーン専用です。個人が出す一般のゴミはお持ち帰り下さい。
②バイパスを下りてから住宅が多く、道が狭いので必ずゆっくり走って下さい。
海沿いでも、時速30キロ前後を守って下さい。
③加江田河口の青島側は民家が多い為、駐停車禁止です。加江田川の木崎浜側に停めて入水して下さい。
④環境&未来の子ども達の為「アイドリングSTOP」にご協力下さい。
⑤毎月第二日曜日(10時~)は「ビーチクリーンDAY」です。
⑥何処でも「野グソ禁止」トイレに着くまで我慢して下さい。
10092503.jpg
↑上は、青島のパームビーチホテルの横の無料駐車場&トイレに隣接する「水飲み場」です。
ここで直接水を浴びると足元に水が溜まり、コケが生え滑り、観光客や散歩中のお年寄りが転んでいるみたいです。
ご近所の老人ホームの散歩コースにもなっているそうです。
本当の事を言うと、これだけ海を利用している人が居るのに「シャワー施設」一つ無いのがおかしな話なのですが・・・
お年寄りの骨折は、寝たきり→アルツハイマー等、致命傷になりかねませんので、この事故をなるべく減らす為に、ポリタンク等で汲んで駐車場・松林等で浴びて下さい。
ほんの少しの気遣いで回りの環境も変わってきます。
このブログを見ている方だけでも、本当にご協力をお願いします。

宮崎県、木崎浜の毎朝の波情報&時々波予想。

おはようございます。今日の天気は晴れです。
今日のウェットはスプリングですかね~ WAXはウォームです。
10時現在、風は北西(サイドオフ)。面にはそこまで影響有りません。

昨日より気持ちサイズDOWNしてますが、まだ波数多くクローズ。

朝10時の木崎浜の波情報。写真は「トイレ前P」です。↓
11102201.jpg
サイズは肩~頭、SET頭オーバー。入水者なし。

同じ時間の「加江田P」新しいトイレ前付近です。↓
11102202.jpg
サイズは肩~頭。入水者なし。

だんだんサイズDOWN傾向ですが、まだインサイドのカレントと波数が多い為にクローズ。
エキスパートのみ苦労すればOUTの綺麗なブレイクは乗れそうです。
とりあえず、夕方もう少しサイズダウンするのを待ちますか?
今回は雨が多かったので、砂が川から出て地形が良くなると良いのですがね~

青島Pは正面でも胸~肩、SET頭近くでそこそこ乗れてるみたいです。
人数は各ピーク20人前後(2ピーク)。風は弱いサイドオン。

宮崎県、青島&木崎浜のサーフィンガイド・スクール受付中。

おはようございます。今日の天気は朝から雨です。
時には「豪雨」時には「雷」時には「晴れ間」と宮崎ではよく見られる天気です。
入るとしたらウェットはロンスリですかね~ WAXはウォームです。
10時現在、風は肌に感じる程度でした(東風のオン)。面にはそこまで影響有りません。

サイズDOWNしてますが、カレント&波数有り×2のクローズ。

朝10時の木崎浜の波情報。写真は「トイレ前P」です。↓
11102101.jpg
サイズは肩~頭、SET頭オーバー。入水者なし。

同じ時間の「加江田P」新しいトイレ前付近です。↓
11102102.jpg
サイズは肩~頭。入水者なし。

昨日のTKの波予想バッチリ的中で、風&ウネリが弱くなっていま~す。
でもまだウネリと地形と合わず、ランダムに割れて「乗りしろ」が無い感じ。
OUTが遠過ぎるのと、川の様な流れとコーヒー色で「NO・SURF」ですかね~
でもこれ過ぎると何か良い地形に変りそう(期待大)

青島Pの正面も似た様なコンディションで波数多く良くないです。
青島寄りだけ、カレントを気にしながら少し楽しめる感じです。

波予想 宮崎 木崎浜 青島

空気ばかりか、全体が冷たくなって来た感が有りますねぇ~最近。
今朝の全国の天気予報での予想は、「日本の広い範囲で、秋晴れの良いお天気になるでしょう~」なんて話は??な感じで、宮崎市はアメ・雨×2の、冷たく寒い一日です。 唯一、熱い話と言えば、デビッドカバーデールの、ホワイトスネイクのライブ!が、九州で唯一宮崎市で開催される事。 何で?九州唯一の開催が、福岡じゃなくて宮崎市なの…はさて置き、ハードロックフリークとして、池田雄一が出掛けておりまする~ ミミコイの詩朗も?かなぁ。いいなぁ~

さて、ロックの話は解らん!方に、今後の波のお話です。
今日の天気図では、太平洋上にこんな大きなウネリをもたらす低気圧は有りませんが、高気圧の表示をされてるものは、元々大陸から進んで来た、言わば冷たい空気を纏った冬の高気圧。 太平洋上にはまだ暖かい空気の高気圧も有りますので、それらが互いに影響し合って、天気図上の前線が有りました。
この前線は、天気図上では短く書かれているので、一見弱そうにも見えますが、これだけ強い北東風と北ウネリを齎すからには、想定以上に空気の違いでの勢力が強まったからでしょう。後から付け足した見解です、正直言って。 しかし、その強さは、宮崎市には天候の変化を強めているので、三日くらい前からの予想週間天気予報も、全てハズれていると思います。 しかた有りません、これは。

明日の予想天気図では、今夜から東シナ海に低気圧が発生して、明日の午前9時頃に、北部九州エリアへ進みますので、これも今までの想定に無かった話。 この為に、今夜の宮崎市は、強くて冷たい雨の状況が続きそうです。
しかし、今週末にかけて、この新たな低気圧も東へ進みますので、一気に晴天&海の様子も楽しめる感じになりそうです。
気温差の大きな気圧の前線後に、ついに出来た低気圧(強い!)が、過ぎ去った後には、強めのオフショアが吹くケースが多いからです。 何の根拠も私には有りませんが、経験上のタブンって話とお聞き下さい。
以上の事からの、今後の波の予想です。

明日は?
木崎浜はまだクローズアウト。 ただし北東風は、今日より弱まりそうです。
青島はセットでカタ~アタマ~ 島寄りの「海水浴場前付近」が、ハラ程度のサイズでマシと思いますが、終日オンショアのまんまと思います。

明後日は?(土曜日)
低気圧の一過後で、強いオフショアが吹くハズです。 木崎浜の地形が、良くなってると良いですネェ~
波は、セットでカタ~アタマ。 青島ではムネ~カタと思います。
今回の大きなうねりは、北から来ていますが、明後日になると東~やや南東寄りに変化するかもしれませんので、ブレイクの期待度も上がります。

今年の「ニューウェーブ」ユーザーズCUPは11月13日に決定。

おはようございます。今日の天気は曇り、今にも落ちそうですが・・・
ウェットはロンスリですかね~ WAXはウォームです。
10時現在、風はかなり強い北北東(サイドオン)。面に影響アリアリ。

またまたサイズUP・・・カレント有り×2のクローズアウト。

朝10時の木崎浜の波情報。写真は「トイレ前P」です。↓
11102001.jpg
サイズは頭~頭半。入水者なし。

同じ時間の「加江田P」新しいトイレ前付近です。↓
11102002.jpg
サイズは頭~頭半。入水者なし。

いや~ ビックリする位サイズUPしてますね~
久々の木崎浜クローズアウト、台風以来です。
OUTが遠過ぎるのと、川の様なストロングカレントで「NO・SURF」です。
これで少しは砂が動いて地形が戻って来ると良いのですが・・・

宮崎県、木崎浜&青島でのレンタルサーフィンスクール。

おはようございます。今日の天気は晴れ。しかし、昨日の宮崎市エリアのお天気、良かったですネェ~ まる一日で、ほとんど雲を見ませんでした。 が、気温は関東よりも低く感じるくらい、涼しい一日でした。 公園日和です。
さて、今日の朝は、やや雲が多かった感じでしたが、お昼近くになって、再び晴天! ただ、東寄りの風がキツくなり気温も低め。 少し寒くも感じます。
少し風が冷たいので、ウェットは長袖が必要かな。WAXはウォーム。
10時現在、風はかなり強めの北北東(サイドオン)。面に影響アリアリ。

サイズUPはしましたが・・・

写真は朝10時の木崎浜の波情報。「トイレ前P」少し左です。↓
11101901.jpg
サイズは腹~胸。人数は10人前後。
11101902.jpg
東~南東ウネリが、沖合いで吹き続いている北寄りの風の影響でグシャグシャです。
カレントも入ってポジショニングが厳しそうな中、SETの切れ目狙って乗れている人は乗れるんですね~

同じ時間の「加江田P」新しいトイレ前付近です。↓
11101903.jpg
サイズは腹~胸。入水者無し。
11101904.jpg
ウネリに纏まりが無く、カレントも入っても面倒臭そうです。
それでもSETの切れ端選べば、トイレ前同様乗れない事は無さそうです・・・

これらの風ウネリは、ピークが20日~21日(金)になりそうでして、今週末は木崎浜も安定して来るでしょう。 
今回の強めの北東風ですが、太平洋に進んだ高気圧の影響でして、昨日より今日の方が、外周に近くなるので、その分強い風が吹きそうです。 ただ、この風も、高気圧が更に東へ進むと治まりますので、そのタイミングが金曜日以降になりそう。→明日の予想天気図
この北東風の影響で、木崎浜は明日と明後日にかけては、ジャンクなコンディション… クローズに近く感じますが、サイズそのものはそんなにデカくはありません。 流れがねぇ~キツいんですけど。

その前に紹介しきれなかった、木崎浜での写真を…↓
111019-1.jpg
↑波のボトムでトリムりながら、タイムングを見ている池田雄一。 波情報の写真として紹介するには、またこの瞬間も本人が気に入る所じゃないんで、当日はボツってましたが、写真のピント&明るさの作品としては、私の中で良い出来でした。波のリップが透明に見えるっしょ? 綺麗だなぁ~波もマニューバーも…
111019-2.jpg
↑同じ日のケイちゃん。 このボードの傾きの状態、凄いですねぇ 良いですね~ このパワフルなターンの後には、トップへ向かいつつのフォワードスピンでしたが、これだけスピードに乗ったボトムターンの後なら、さぞかしキレの良いスピンになりそうでしょ? その通りでした
ライダーの鼻の位置が、ボードのノーズよりも先に有る事が、大切なんですけど、ボードのノーズよりも前に乗り込むフォームの意識より、それだけのラインで加速出来る、波へのテイクオフから始める事が、一番難しいでしょうね…タブン。

宮崎市内&空港近くのレンタル&スクールのサーフショップ。

おはようございます。今日の天気は晴れ。
少し風が冷たいのでウェットは長袖が必要かな。WAXはウォーム。
10時現在、風は強めの西北西(ややサイドのオフ)。面ツル。

またまた、サイズDOWN?SET減りました?。

写真は朝10時の木崎浜の波情報。「トイレ前P」少し右です。↓
11101701.jpg
サイズは腰前後、ピークのみ腹。入水者15人(若干混雑気味)。
ウネリに力無く厚めのボードでないとテイクオフが大変ですね~
ショートボードは力の無い上にショルダーが張り辛いのでアップスしても1アクションのみですね~
11101702.jpg
インサイドのみショルダーが一気に張ってくるので「板折れ注意」。

同じ時間の「加江田P」新しいトイレ前付近です。↓
11101703.jpg
サイズは腰前後、ピークのみ腹。各ピーク10人程度(2ピーク)。
今日もパッと見綺麗なブレイクをしますが、必ず途中でタルくなります。
ピークから張り過ぎ位のショルダー目掛けて走って、ウォーキング&カットバックの練習ですね~

宮崎空港、青島、木崎浜近くのレンタルサーフボード。

おはようございます。今日の天気は晴れ。
ウェットはスプリングがBESTです。WAXはウォーム。
8時半現在、風は強めの西北西(ややサイドのオフ)。面に影響ありません。

サイズDOWNしてしまいました。

写真は朝10時の木崎浜の波情報。「トイレ前P」少し右です。↓
11101601.jpg
サイズは腰前後、SET腹。入水者38人(混雑)。
11101602.jpg
相変らずショルダーがトロ速い張り方で、角度の有るうちにカットバックが出来ないと距離乗れないコンディションです。
インサイドのみダンパー気味でショルダーが張ってくるので「板折れ注意」。

同じ時間の「加江田P」河口付近です。↓
11101603.jpg
サイズは腰前後、SET腹。各ピーク10人程度(2ピーク)。
パッと見綺麗なブレイクをしますが、必ず途中でタルくなります。
ロングボードじゃないとインサイドまで繋げませんね~
ピークから張り過ぎ位のショルダー走ってウォーキングの練習も出来ますが、
途中でウネリに戻すので、結果ほとんど真っ直ぐ岸へ走っている様な感じです(笑)。

青島&木崎浜近くのサーフショップ。ガイド&スクール。

おはようございます。今日の天気は基本曇り、時々小雨。
でもウェットはスプリングが丁度です。WAXはウォームです。
8時半現在、風は肌に感じる程度。面に影響ありません。

サイズUPしてますね~

写真は朝8時半の木崎浜の波情報。「トイレ前P」少し右です。↓
11101503.jpg
サイズは腹~腹上、SETピークのみ胸。入水者30人(混雑)。
相変らずショルダーがトロい張り方で、カットバックが出来ないと距離乗れないコンディションです。
大きな動きのサーフィンを練習しましょう。インサイドブレイクで板折れ注意。

同じ時間の「加江田P」河口付近です。↓
11101501.jpg
サイズは腹~腹上、SET胸近く。各ピーク10人程度(2ピーク)。
11101502.jpg
ここ最近の波質のタル速いブレイクですが、ウネリとウネリが重なる波を上手く乗り継げば、
ウォーキングorカットバックでインサイドまで乗れています。
写真の方はOUTからラストセクションのコースターまで綺麗に入ってました。

地形が悪い×2な木崎浜ですが、昨日実は私はサーフガイド。 県南エリアにも少しお邪魔させていただきました。そこで感じたのが、砂浜の危機?
いやぁ~普通の砂の変遷の事なんで、実際はそんな危機では無いかもしれません。 しかし思うのは、木崎浜は悪くないなぁ~って事でした。 宮崎市のローカル君、ありがたく思わんと! な、感じです。 
トイレの前のダンパーにしか見えないセクションでの、今朝の様子…↓
111015-1.jpg
↑始めに「ツルちゃん」アタマ?かいっ。 
大きな写真でお見せ出来ないのが残念なんですが、綺麗なブレイクをハイラインで滑れてましたねぇ~ このハイライン?って、その後の加速に凄く重要。 テイクオフ前からの、パワー&スピードにより、自信のイメージも上がった証拠でしょう。 良い感じでしたよ~
111015-2.jpg
↑ツルちゃんが、今回の宮崎の最終日って事で、頑張って早起きの池田雄一プロ。 お~い(この写真じゃないけど)プチスクールでのアドバイスタイムなのに、本気モードに近いヒットアンドリバースやらなんやら、サービス×2! いいなぁ~ツルちゃん…
しかし、回転軸をずらしの修正の…の、左のリバーススピン、ナイス! この写真のポイントは、ボードのフラット感(波の面に対して…)ですねっ。他の皆さんのこんな写真も撮りたいんですが、修正に至ってからのバタバタが速すぎて、結果写せないんです。 次への動きの修正も、前の時点から感じて、それまでと変わらないリズムで動くと、見てる人にも失敗と感じさせないんでしょう。
111015-3.jpg
↑ナッちゃん、横手なつきプロ。 この前のプロ大会以降、宮崎の地元プロ達も真剣なライディングが多いのは、全国からのオーラのお陰でしょう。 みんな刺激が強かったでしょ? 今回の試合。 頑張ろうっ!
111015-4.jpg
↑写真を撮ってからビックリ~ こんなポジションでも笑顔でライドしてる、ケイちゃん、大月啓子プロ。
○ロカッコイイ~!

プロのみんなの写真後のライドは、モチロンのワンアクションなんですが、紹介しきれなくて申し訳ないっ。
今日の締めの一枚ッス↓
111015-5.jpg
↑今朝、一番の○○カッコイイ! ここねちゃん&パパで~す。

青島&木崎浜近くのサーフショップ。サーフガイドが好評です。

おはようございます。今日の天気は久々の雨。
でもウェットはスプリングが丁度です。WAXはウォームです。
10時現在、風は昨日とは逆で弱い南東(サイドオン)。今の所面に影響ありません。

とりあえずサイズキープしていますね~

写真は朝10時の木崎浜の波情報。「トイレ前P」少し右です。↓
11101401.jpg
サイズは腰、SET腹。入水者30人(混雑)。
パッと見、昨日とほとんど同じコンディションですね~ 少しカレントが入っている様な感じ・・・
ショルダーがトロ~く張ってくるので、アップスしてカットバック×2って感じです。
スピード付けて~ カッ飛びサーフィン って感じではないですね~

同じ時間の「加江田P」河口付近です。↓
11101402.jpg
サイズは腰~腹、ピークは腹上。各ピーク5人程度(2ピーク)。
昨日と違い、ウネリと地形がやや有っていない感じでショルダーが張り辛いですね~
ウネリとウネリが重なる波を上手く乗り継げば、
ウォーキングorカットバックでインサイドまで乗れています。

多分、第24回「NEWWAVE」ユーザーズカップ開催。

ちょうど1ヶ月後の、
来月の11月13日(日)朝7時。
宮崎県木崎浜ポイントにて、
第24回「NEWWAVE」ユーザーズカップを開催します。
091115YCUP50.jpg

種目別&クラス
ショートボード : オープン・スペシャル
ロングボード : オープン
ボディボード : ビギナー・オープン・スペシャル

(ユーザーの方のみ参加可能。エントリー代¥3000-弁当・景品つき)

一年に一度のお祭です。仕事休んで来て下さいよ~

宮崎空港近くのサーフショップ。青島&木崎浜サーフィンスクール。

おはようございます。今日の天気は晴れ、日中は短パン半袖で大丈夫そうです。
ウェットはスプリングが丁度です。WAXはウォームです。
10時現在、風は肌に感じる程度の北東(サイドオン)。面に影響ありません。

地形はまだしも、とりあえずサイズキープしています。

写真は朝10時の木崎浜の波情報。「トイレ前P」少し右です。↓
11101301.jpg
サイズは腰、SET腹。入水者30人(混雑)。
11101303.jpg
昨日とほとんど同じコンディションですね~
ピークのみ力が有って、ショルダーはトロ~い波質です。
ウネリが重なりインサイドで繋げる波も入ってくるので、スピード付けて1、2アクションです。
今日も思い切ってカットバックの練習ですね~

悪質な前乗りは辞めましょう。
11101302.jpg
この後プルアウトしていましたが、明らかに「行ってしまえ~」に見えました。

同じ時間の「加江田P」河口付近です。↓
11101304.jpg
サイズは腰~腹、所により腹上。各ピーク10人程度(2ピーク)。
全体的に力が無くトロ速いブレイク中心ですが、SETのピークからアップスで2アクション位入ってます。

宮崎空港近くのサーフショップ。青島&木崎浜スクール。

おはようございます。今日の天気は晴れ、小春日和とでも言いましょうか・・・
ウェットはスプリングが丁度です。WAXはウォームです。
10時現在、風は弱い北東(サイドオン)。面に影響ほとんどありません。

とりあえずサイズキープしています。

写真は朝10時の木崎浜の波情報。「トイレ前P」少し右です。↓
11101201.jpg
サイズは腰、SET腹。入水者30人(混雑)。
基本的にピークのみ力が有って、ショルダーはトロ~い波質ですが、
ウネリとウネリが重なりインサイドで繋げる波も入ってきます、スピード付けて1、2アクションですね~
人は多いですが、カットバックの練習にはもってこいです。

同じ時間の「加江田P」河口付近です。↓
11101202.jpg
サイズは腰~腹、所により腹上。各ピーク15人程度(3ピーク)。
ピークのブレイクが速く、ショルダーの張り辛いコンディションでは有りますが、SETは力が有り2アクション位入ってます。

JPBA最終戦! 木崎浜クリーンビーチカップ

今年のプロボディーボードの大会の、サーキット戦の最終戦が、9日(日)に開催されました。
いやぁ~ドラマが随所に沢山有りまして、さすがぁ~なスポーツイベントでしたねぇ。 出ている選手の波乗りのレベルだけでなく、試合の中でのタクティクスって言いますか、人間にはどうにもならない海の中のウネリのフィールドにて、ここまでドラマが生まれる? 人間にコントロール出来る?な話が、男女とも早いラウンドから沢山ございまして、改めてプロの試合の凄さがヒシヒシと伝わりました。 観戦出来た方々、凄かったでしょう?
私は、静波のブロスの草間さんのTシャツと共に、チョイチョイと会場にお邪魔させて頂きましたが、その似顔絵を見て気付いたレジェンド?達も、宮崎らしからぬ小波のコンディションでしたが、とても楽しんで頂けたと思います。

さて二日前に予想した波の状態ですが、南からのウネリが遅れていて、明日~明後日にかけ少し出てきそう。 
明日の予想天気図では、今日まで西日本を覆っていた高気圧が、東へ進んでいます。 その後の大陸からは、再び高気圧なんですが、それぞれの高気圧の間には、おきまりの気圧の谷が出来ますんで、明日の宮崎はややお天気が悪くなりそう。 少し雲が多くなる程度なんですけど。
その後は、また高気圧圏になるんで、明日の夕方~明後日にかけて、天気は回復傾向になります。
肝心の海の様子ですが、南太平洋からのうねりは、小康状態ながら、広い太平洋の範囲で続きまして、これから九州の東向きの沿岸に影響しそうです。
潮の動きも徐々に大きくなってるんで、明日は少し期待度アップでしょう。

木崎浜は、セットでハラ~ハラちょい。 今日よりやや大きくなりそうです。
風は弱めな日が続きます。
狙い目は、アサイチのミチミチより、引き始めの午前中で、潮が大きく動いてる時間帯が、良さそうと思います。
また、今日より天気が悪くなると、逆にオンショアも弱めに吹きますんで、午前の遅い時間帯でも、十分楽しめそう。 夕方遅くも、潮が満ちるサイクルですんで、一日の中では期待度が高いハズ。 
少しはマシになって欲しいなぁ… では!

宮崎の波情報 木崎浜 青島

おはようございます、TKです。
下がりましたネェ~波。 小潮~中潮周りながら、少しは動きが大きくなりだす頃なんですが、先の北東ウネリの素も消えて、今日からは東~南東っぽいウネリの向きにはなっています。 しかし今日は小波のピークの様ですので、アサイチの満ちている時間帯は、アウトのブレイクもランダムで、結局インサイドブレイクでやるか、数少ないアウトのブレイクしかなかったみたいです。
午前9時過ぎ頃で、気温は21度、西北西の風オフショアが風速3メートルくらい。 程よいオフショアコンディションなんですが、地形の悪さが残念です。

木崎浜の階段前付近は、やや速いブレイクながらハラ~のセット波来ています。 昨日までよりレギュラーサイドが良い感じは、木崎浜全体に言えることなんですが、基本的にアウトのブレイクは、直ぐにタルくなって無くなります。入水してる人は、5~多くて10人の間。 

トイレ前は、アウトのブレイクはほとんど有りません。 その代わりややホレ気味のインサイドが割れてるんですが、干潮を迎えるとバラけた感じになり、このブレイクに限った午後の期待度は、徐々に下がりそうです。
セットでコシってとこ。BBの人ばかりで、15人位居ますねぇ~ ウマっ!

トイレよりも南のアウトサイドブレイクは、最も人が多く入って見えますが、横に長くポジションしてるんで、混雑してるとは言えない感じ。 セットでハラ~ってとこです。
ロンガーさんとショーターさんが、半々位の様子ですが、加江田エリアを避けた近県からのカタが多そうです。

加江田エリアも、ムネちょいあるとアウトから割れている地形なんですが、コシ~ハラになると、ピークが限られてしまい、昨日までより狭いエリアで割らてる雰囲気。 ただ、入水してた人にお聞きすると、見た目より楽しく乗れてるみたいです。
入水者は、加江田のトイレ前付近で、10人前後、 河口よりでバラけながら、7~8人ってとこです。

波予想!

秋晴れの様相も今日がピークで、徐々に変化しますが、今回の連休(8日~10日体育の日)まで、ギリもちそうですね。 肝心の海の様子ですが、宮崎県の東向き沿岸部での北東からのウネリは、今回の大陸からの高気圧による北西風で、徐々に下がりつつも、南東からのウネリに変化しそうです。
単純にこれから数日は、下がる傾向ではありますが、ウネリの向きも南寄りへと変化するって事。
これらの根拠を説明します。

今日の予想天気図ですが、既に大陸からの高気圧に、西日本エリアが覆われています。 このために天気は良いものの気温が上がらず、薄曇な感じの天気になるでしょう。
この高気圧は、明日には東へ移動しますので、徐々に東寄りの風傾向になります、カナシイけど。 
ただ、このお陰で、宮崎県の東向きの海岸には、東~南東からのウネリが、小さいながらも続くと思います。
南太平洋上に、小さな低気圧も有ります。が、今週の潮の周りから小潮傾向ですので、これらの南太平洋からのウネリの期待は出来ません。
以上の事からの、週末の波予想です。

明日の木崎浜は?
セットでハラ~ 朝のうちアウトサイドのブレイクのみ。 干潮が9時半~10時にかけてですので、この時は沖のブレイクのみ。 その後潮が満ちると、問題の中間セクションが頼りないんで、期待度下がりますが、ここ暫らくでインサイドが徐々に良くなってる事と、北寄りウネリ→南寄りへと変化するので、私はこの満ちてる時間帯のインサイドブレイクの方が、楽しみに思っています。
この傾向は、モチロン加江田エリアにも言えますので、マニアなカタ、静かな楽しみとしてお待ち下さいませ。

明後日は?
明日よりやや南ウネリで、上がりそう? タダ~し、コシハラが、ヘソ~チクビな位、ビミョウなサイスアップなんですけど。
風が東寄り傾向は続きます。しかし、各気圧のかなり外側同士ばかりの影響が、九州に残った感じですので、風や天気の変化とも、メローな感じになるでしょう。

まだ少し続きですが、お昼ご飯食べて続きを書きますね~ スミマセンっ。

波情報 宮崎 木崎浜 青島!

昨日は、写真無しでシツレイしました~
気持ちの良い秋晴れで、ナイスな日。 朝夕は寒く感じますが、午前9時頃からの日差しが、暑さを醸してくれますね。 気温は25度、水温27度。 風はまだ弱くて、木崎浜全体のブレイクに対する影響は、有りません。
111007-1.jpg
↑逆光でシラケていますが、トイレの正面付近。 午前9時過ぎ。
ここもアウトのみで割れて、中間セクションでスープも無くなってしまいます。 しかし、時々入るセット波はムネ?近く、ファーストブレイクのみですが、ワンアクションできそうですね。
111007-2.jpg
↑階段前付近。 午前9時半頃。
潮が引いている時間帯ですので、アウトのブレイク中心なんですが、デカデカ波(ムネ?程度ですけど)はダンパー多目ながら、チュービーなブレイクもたまに… 走れる人も居るんで、テイクオフ次第ってとこでしょう。
全域、昨日と同じく、グーフィーサイドの方が、比較的良さそうでした。
111007-3.jpg
↑加江田エリアの写真を楽しみにされている方、スミマせ~ん! 遠景からのみの絵です。
加江田エリアでの入水者は、全域で15人程度。 バラけてるので混雑した感じ有りません。

北のトイレ前も8人チョい、階段前で10~15人の間。 全域感じるのは、人数は少なめだなぁ~
昨日から、今度の日曜日のプロボディーボード大会に向け、全国からプロ選手が集まって来ています。 少しだけ撮れた写真を、随時紹介しまする~
111007-4.jpg
↑おっと、始めに乗ってたのは、カメラマン藤野さん。 コンスタントに良く乗るなぁ~ 走ってワンアクション!  彼を基準にさせて頂き、そうご案内しました。
111007-5.jpg
↑プロボディーボーダーを紹介となると、やはり池田雄一プロからですね。
藤野さんと同じ付近でスタンバってて、グーフィーのブレイクを中心にライド。 この後のワンアクション!↓ 
111007-6.jpg
↑得意な左のリバーススピンとは逆のフォワードスピンをリップで入れるあたり、他人には感じさせない彼なりの本気モード? 楽しみですねぇ~
111007-7.jpg
↑池田プロと殆ど同じピークに居た、ごめんなさい~私にはどなたか判断出来ていません。 良いブレイク乗ってたんで、思わず撮っちゃいました。
111007-8.jpg
↑ややトイレに寄った辺りのレギュラーブレイク。
この方もお名前がぁ~スミマセンっ。 サックサク乗ってて、流石な感じでしたわ。
111007-9.jpg
↑トイレの正面付近のグーフィーブレイクにも…
いやぁ~BB祭って感じが、既に始まってます。 写真を撮る私の車の横にも、男子の京谷プロを始め、周りの車にもカッコイイ女性プロもがイッパイ! いよいよ、これからプチセッションってとこですねっ。
111007-10.jpg
↑昨日、ビキニ&ロンスリタッパーって案内した通りでしょ? 朝の1ラウンド後ってとこですが、日焼けがぁ~思ったより日差し強いんで、夏の備えで行きましょうっ。
無断で撮影してスミマセ~ン。

今日は金曜日ですので、このあと頑張って「波の予想」も更新します。 お楽しみにぃ~

サーフィン情報! 宮崎 木崎浜 青島

おはようございま~す、TKです。
国内での最終戦の、ジャパンプロボディーボードアソシエーション、最終戦になる「木崎浜クリーンビーチカップ」が、今週の日曜日に予定されていますが、海の中の地形の状況が心配なところ。
今日の波情報は、いつものU-1が練習を兼ねてまだまだ入水していますので、私(TK)がお伝えします、ただ、文章だけなんですけど…ヨホホ~

先ずは、木崎浜全体の波のサイズですが、セット波のマックスでカタ? 岸から見た目はその位有るんですが、海に入水してると、もう少し小さく感じるかもですねぇ。 それはアウトのブレイクが、パワフルではなく、パコーんとリップは飛ぶものの、直ぐに少しタルめな感じで割れてるからです。 その始めのブレイク(ファーストブレイク)で、上級者ならツーアクション出きそうな感じなんですが、その後の中間がぁ…なぁミンナ。 先の台風の影響での、地形のドンブカが影響して、殆どのエリアの中間が、まだ戻っていない様子。徐々に良くなってるので、週末は期待出来そうでも有ります。 しかし今でも沖の浅瀬でのブレイクは、全く問題なく。早めのテイクオフが出来るカタなら、十分に楽しめそうな感じでした。 今日はグーフィーが良い感じ!
今後、潮が少しづつ満ちますので、変化しそうな感じです。

表題に書きました「JPBA」の大会を控え、先ずは地元のプロボディーボーダー達が、熱くなっています。水温が約2℃くらい高まるくらいですね~
トランクス&ビキニで十分?  イヤイヤ、ビキニの上にロンスリタッパー着てくれた方が、より○○シーで暖かさもオッケーなハズです?シツレぃ。 
体感温度が、寒がりなU-1と少し違うかも…です。水温は28度。

階段前での入水者は2~3人ですが、潮が満ちると少し増えそう…
トイレと階段の間で、15~20人位ですが、キャッチザウェーブできるカタは、5~6人?に見えますね。
始めのブレイクから、ストレートな感じで割れますが、ここも後が無くなります。

トイレの南は、今日のコンディション悪く、何方も入水していませんが、潮目が変わると変化の兆しある?
ただ、沖でのブレイクもタルタルソースながら、続くのは長くて、満ち込むと沖でのブレイクが、岸に近くなるだけで、その後全てタルメながら、結果ロングライド出来てる?~なブレイクと思います。

加江田エリアでは、トイレの正面から河口にかけてが、いつもの加江田ブレイクながら、北エリアと同じサイズのセット波有りますね。 入水者少なく、全体でも10~人ちょっと。 かなりバラけつつ、2~3人がピークに固まる感じですので、少しはなれて入ると、ほぼ貸しきりに近く感じるかも? 木崎浜全体での、ビジターさんへのブレイクのお勧めは、加江田エリアですね。「○○ちゃんが入ってるから、私も~」な、地元民と違うんで…そう思います。

今後は、北東寄りのオンショアが、間違いなく吹くハズですが、弱めに始まる事と、潮が満ちる事から、今後の時間も捨てたモンじゃない感じしますわ~
では、解りにくいままシツレイします~

宮崎空港近くのサーフショップ。青島&木崎のサーフィンスクール。

おはようございます。
今日の天気は雨。一日シトシト雨になりそうです。
タッパーだと寒そうです、スプリング要ります。
WAXは、太陽の出ていない時はウォームですね~
8時半現在、風は弱めの北西(サイドオフ)。面に多少影響あり。

写真は朝8時半の木崎浜の波情報。「トイレ前P」右です。↓
11100502.jpg
サイズは腹~胸、SET頭近く。人数は10人程度。

同じ時間の「加江田P」です。↓
11100501.jpg
サイズは腹~胸、SET肩。人数は10人程度。

昨日からウネリが纏って乗れる波になりました。
全体的にOUTのピークから乗っても、良い所でショルダーが無くなったりで、タルいブレイクは続いていますが、大きく1アクションは十分に入り楽しめています。
ボディボードはタルくなったセクションをビーディングで繋げれるので、インサイドまで技入れて乗れます。

FC2Ad