宮崎でサーフィンするならニューウェーブ 宮崎サーフィングッズ 宮崎サーフィンショップ 宮崎 サーフィンスクール 宮崎サーフィンショップ問い合わせ 宮崎サーフィン掲示板


宮崎県、木崎浜&青島のレンタル・サーフィンスクール開催中。

おはようございます。 今日の天気は晴れ?薄篭り。
とりあえず、あまり雨降らないですね~ 今日も最低気温高めでポカポカ。

今日のBESTなウェットはジャーフル。
WAXはそろそろクールです。

10時現在、風は肌に感じる程度の西北西風(オフ)。面に影響無し。

その時の木崎浜の波情報。写真は「トイレ前P」正面です。↓
11113001.jpg
サイズは胸~肩、SET頭。人数はたった1人。
11113002.jpg
一人で入っているのはサーフショップ「クエスト」のオーナー Tさん。
11113003.jpg
攻めてますね~

写真は同じ時間の「加江田P」新しいトイレの右側です。↓
11113004.jpg
サイズは腹~胸、SET肩↑。人数は全体でバラけた5人程度。
11113005.jpg

またまたサイズUPしてますね~ 今日もしっかりとした南ウネリです。
南ウネリの影響で右から左にカレントが出て、少しポジショニングが面倒臭い感じがします。
それでも切れ端をキープして乗れば、見た目よりもショートライド中心ですが1・2アクション入ってますね~
SETも止んで中級クラス以上だったら普通に乗れそうなのに・・・
それにしても入っている人が少ない(苦笑)


宮崎県全域のサーフトリップ&ガイド。スクール開催中。

おはようございます。 今日の天気は雨。
今日から3日間位、曇り時々小雨が続くみたいですね~

今日のBESTなウェットはジャーフル、そろそろロンスプ洗って収納に掛かりましょう。
水温高めですが、WAXもそろそろクールですかね~
10時現在、風は肌に感じる程度の西北西風(オフ)。面に影響無し。

その時の木崎浜の波情報。写真は「トイレ前P」正面です。↓
11112801.jpg
サイズは腰~腹、SET胸。人数は各ピーク20人(2ピーク)。
11112802.jpg
「階段前P(15人前後)」も似た様なコンディションです。

写真は同じ時間の「加江田P」新しいトイレの正面です。↓
11112803.jpg
サイズは腰~腹、SET胸。人数は全体でバラけた20人。
11112804.jpg

サイズUPしてますね~ 久々にOUTサイドでしっかりとしたウネリがブレイクしています。
コンスタントにSETが入っているので、上手い人だけでなく、色んなレベルの人も乗れていますね~
波の特徴は、右から左に入ってくる南ウネリで、レギュラーは少し開き、グーフィーは少し閉じ気味で、グーフィーの方が素直にブレイクしてインサイドまで乗れています。
レギュラーは地形によって行き成りタルくなったりするので、カットバックで繋がないと距離乗れませんね~

宮崎県、木崎浜&青島近くのサーフショップ。スクール生募集。

おはようございます。 今日の天気は曇り時々晴れ。
昨日より最低気温が高くて良い感じ・・・

13日に開催されたユーザーカップの模様をUPしました。↓
第24回「NEWWAVE」ユーザーズCUP

今日のBESTなウェットはジャーフル、そろそろロンスプ洗って収納に掛かりましょう。
ワックスは水温高くまだウォームで大丈夫です。
10時現在、風は肌に感じる程度の西北西風(オフ)。面に影響無し。

その時の木崎浜の波情報。写真は「トイレ前P」正面です。↓
11112701.jpg
サイズは膝~腰、SET腰上。人数は20人混雑気味。
11112702.jpg
「階段前P(15人前後)」も似た様なコンディションです。

写真は同じ時間の「加江田P」新しいトイレの右側です。↓
11112703.jpg
サイズは膝~腰、たまにSET腰上。人数は全体でバラけた30人。
11112704.jpg

潮が多い時間帯の様な割れ方で、地形の浅い所しかブレイクしていない状態です。
ウネリに力が無く、OUTで割れそうですがインサイド寄りのブレイク中心になってます。
一番乗れているのはSETの切れ端で、カットバックして繋いでいく感じです。
インサイドで張ってくるショルダーの切れ目は、なかなか良い波ですよ~

宮崎県の波乗り情報。トリップにはスクール&サーフガイド。

おはようございます。 今日の天気も晴れ。
今日も太陽が当たっている所はポカポカですね~

13日に開催されたユーザーカップの模様をUPしました。↓
第24回「NEWWAVE」ユーザーズCUP

今日のBESTなウェットはジャーフル、そろそろロンスプ洗って収納に掛かりましょう。
ワックスは水温高くまだウォームで大丈夫です。
10時現在、風は肌に感じる程度の西北西風(オフ)。面に影響無し。

その時の木崎浜の波情報。写真は「トイレ前P」右側です。↓
11112601.jpg
サイズは膝~腰、SET腰上。人数は~15人。
11112602.jpg
「階段前P(15人)」「トイレ前P」正面(15人)も似た様なコンディションです。

写真は同じ時間の「加江田P」新しいトイレの右側です。↓
11112603.jpg
サイズは膝~腰、たまにSET腰上。人数は全体でバラけた30人。
11112604.jpg

昨日より少しサイズが下がったか?SETが無くなった感じです。
その他は昨日と何もらず、ウネリに力無くインサイド寄りのブレイクが多いです。
一番乗れているのはSETの切れ端で、1・2アクションって感じですかね~
厚めのボードでピークから早めにテイクオフしてって感じが一番乗れていま~す。


*木崎浜&青島周辺のご注意*
①トイレの横のゴミ収集置き場は「一般ゴミ用」ではありません。
ビーチクリーン専用です。個人が出す一般のゴミはお持ち帰り下さい。
②バイパスを下りてから住宅が多く、道が狭いので必ずゆっくり走って下さい。
海沿いでも、時速30キロ前後を守って下さい。
③加江田河口の青島側は民家が多い為、駐停車禁止です。加江田川の木崎浜側に停めて入水して下さい。
④環境&未来の子ども達の為「アイドリングSTOP」にご協力下さい。
⑤毎月第二日曜日(10時~)は「ビーチクリーンDAY」です。
⑥何処でも「野グソ禁止」トイレに着くまで我慢して下さい。
10092503.jpg
↑上は、青島のパームビーチホテルの横の無料駐車場&トイレに隣接する「水飲み場」です。
ここで直接水を浴びると足元に水が溜まり、コケが生え滑り、観光客や散歩中のお年寄りが転んでいるみたいです。
ご近所の老人ホームの散歩コースにもなっているそうです。
本当の事を言うと、これだけ海を利用している人が居るのに「シャワー施設」一つ無いのがおかしな話なのですが・・・
お年寄りの骨折は、寝たきり→アルツハイマー等、致命傷になりかねませんので、この事故をなるべく減らす為に、ポリタンク等で汲んで駐車場・松林等で浴びて下さい。
ほんの少しの気遣いで回りの環境も変わってきます。
このブログを見ている方だけでも、本当にご協力をお願いします。

宮崎県、木崎浜&青島近くのサーフショップ。

おはようございます。 今日の天気は晴れ。
今日も太陽が当たっている所はポカポカしています。

13日に開催されたユーザーカップの模様をUPしました。↓
第24回「NEWWAVE」ユーザーズCUP

今日のBESTなウェットはジャーフル、そろそろロンスプ洗って収納に掛かりましょう。
ワックスは水温高くまだウォームで大丈夫です。
10時現在、風は肌に感じる程度の西風(オフ)。面に影響無し。

その時の木崎浜の波情報。写真は「トイレ前P」右側です。↓
11112501.jpg
サイズはコンスタントに腰、SET腹。人数は10人程度。
11112502.jpg
「階段前P(10人程度)」「トイレ前P」正面(5人程度)も似た様なコンディションです。
11112503.jpg

写真は同じ時間の「加江田P」新しいトイレの正面辺りです。↓
11112504.jpg
サイズは腰前後、SET腹。人数は10人程度。
11112505.jpg

昨日のサイズ&コンディションにほとんど変わりはないですね~
正しくこれが宮崎の冬のコンディションって感じです。
相変らずウネリに力は有りませんが、一番大きいSETの切れ端から乗れば2アクション入っています。
厚めのボードでピークからテイクオフしてって感じが一番乗れていま~す。

宮崎県木崎浜近くのサーフショップ発信の波情報。

おはようございます。 今日の天気は晴れ。
風は冷たいものの、太陽が当たっている所はポカポカしています。

13日に開催されたユーザーカップの模様をUPしました。↓
第24回「NEWWAVE」ユーザーズCUP

今日のBESTなウェットはジャーフル。ワックスは水温高くウォームです。
10時現在、風は西北西風(ややサイドのオフ)。面に影響ほとんど無し。

その時の木崎浜の波情報。写真は「トイレ前P」右側です。↓
11112401.jpg
サイズはコンスタントに腰、SET腹。人数は10人程度。
11112402.jpg
「階段前P(15人程度)」「トイレ前P」正面(15人程度)も似た様なコンディションです。

写真は同じ時間の「加江田P」新しいトイレの正面辺りです。↓
11112403.jpg
サイズは腰前後、SET腹。人数は5人程度。
11112404.jpg

昨日のサイズ&コンディションにほとんど変わりはないですね~
よく見てると昨日よりウネリが素直に真っ直ぐ入っている様な感じもします。
全体的にピークが風で押えられているので、テイクオフ時にかなり本気でパドルしないと乗れないか?タル速いスープに捕まっているか?
ですが、一番大きいSETのみリラックスして2アクション位入っています。
厚めのボードがBESTです。

宮崎空港、木崎浜&青島近くのサーフショップ。

おはようございます。 今日の天気は雨のち晴れらしい。
10時に木崎浜も小雨が振り出しました。

13日に開催されたユーザーカップの模様をUPしました。↓
第24回「NEWWAVE」ユーザーズCUP

今日のBESTなウェットはジャーフル。ワックスは水温高くウォームです。
10時現在、風はそこそこ北西北風(ほぼサイド)。面に影響無し。

その時の木崎浜の波情報。写真は「トイレ前P」右側です。↓
11112301.jpg
サイズはコンスタントに腰、SET腹。人数は~15人(その他のピークは10人程度)。
11112302.jpg

11112303.jpg
全体的にサイズが下がっちゃいましたね~
海を見た瞬間「あれ?フラット」って感じに見えましたが・・・
5分見ていると腹近いSETが2本入ってきてますね~
切れ端から乗れば十分に楽しめる波ですよ~
ピークも掘れていないので、初心者でも十分に落ち着いてテイクオフ出来そうです。

写真は同じ時間の「加江田P」新しいトイレの右側です。↓
11112304.jpg
サイズは腰前後、SET腹。人数はバラけて20人程度(3ピーク)。
加江田はSET以外乗れ無さそうですね~
ワイド気味に入ってくるSETの切れ端だけ力が有るのでポジショニングが命です。
そこから1・2アクションって感じです。波足が速いのでショートボード・ボディボードでも乗れそうです。




宮崎木崎浜&青島近くのサーフボードレンタル&スクール。

おはようございます。 今日の天気は晴れ。
昨日の台風並みの風も止み、現在は普通の西風に戻ってます。
でも今期最低気温の5℃を記録。太陽の当たっている所だけ暖かいって感じです。

13日に開催されたユーザーカップの模様をUPしました。↓
第24回「NEWWAVE」ユーザーズCUP

今日のウェットはジャーフル。水温はまだ高くWAXはウォームです。
10時現在、風はそこそこな西風(オフ)。面ツル。

その時の木崎浜の波情報。写真は「トイレ前P」です。↓
11112101.jpg
サイズは腹前後。人数は~20人。
11112102.jpg

写真は同じ時間の「加江田P」新しいトイレの右側です。↓
11112103.jpg
サイズは腹前後、MAXSET胸。人数は各ピーク10人程度(3ピーク)。
11112104.jpg

どのポイントもSETのみ2アクション可能って感じです。
SET以外はウネリに力が無くテイクオフが大変なのと、ブレイクしだすと波足が速いので直ぐにスープに捕まってしまいます。
でも、SETは本当に良い形してますよ~ 小さいながらチューブも巻いています。
寒いけど行く価値は十分に有ります。

宮崎県、木崎浜&青島近くのサーフィンスクールなら。

おはようございます。 今日の天気は晴れ。
前線が遠ざかったので、西~北風が強く台風並みの吹き方です。

この間の日曜日のユーザーカップの模様をUPしました。↓
第24回「NEWWAVE」ユーザーズCUP

今着ているウェットはロンスプorジャーフル。水温は高くWAXはまだウォームです。
10時現在、風は強めの北西(サイドオフ)。面に多少影響あり。

その時の木崎浜の波情報。写真は「トイレ前P」です。↓
11112001.jpg
サイズは胸~肩、MAXSET頭。人数は各ピーク10人程度(3ピーク)。
11112002.jpg
11112003.jpg

写真は同じ時間の「加江田P」新しいトイレ前の右側です。↓
11112004.jpg
サイズは腹~胸、MAXSET頭。人数は各ピーク10人程度(2ピーク)。
11112005.jpg
11112006.jpg

あれ? 今日もこの波質の割に人が少ないな~ 街中で吹いている風が強すぎるからでしょうか(笑)
全体的にワイドな波が多いのですが、たま~に三角っぽく入って来るSETの切れ端は2アクション普通に入っていますね~ チューブになる波も有りますよ~ 昨日に引き続きカレントが右から左入っているので中級者以上なら十分に楽しめて「疲れた~」って笑顔で上がってこれるコンディションです。

お知らせと波予想 宮崎 サーフィンスクール

始めに木崎浜についてのお知らせ。
111119-1.jpg
↑北のエリアに有るトイレの女性側。 手前のドアの所は、タンクへの水が出にくくなり、流せませんので、使用中止になっています。 ドアをテープで止めてありますので、暫らくの間使用しないで下さいね。
111119-2.jpg
↑次に加江田川沿いの道路に、国道220号から入ってすぐの所。 赤い矢印の先に、テレビが不法投棄してありますね~コマッタ×2 まだ居るんですね。 
暫らく時間が経って、テレビが朽ち果てないと、撤去は難しいのでしょうか… 

さて、波の予想です。
朝の暗くて土砂振りな雨も、お昼前からは上がり、風もオフショアがシッカリと?吹いています。 
明日の予想天気図では、九州付近と日本海に二つ有った低気圧が、一つに纏り東へ進んでいます。西日本エリアは、ほとんど高気圧圏になっていますね。 この為に西風傾向が一日続きそうです。
波も下がる傾向ながら、波高予想図のバラけ具合ほど、ジャンクにはなりませんので、今日より小波でも楽しめると思います。
以上の事からの予想です。

明日は?
木崎浜はセットでハラ。小潮周りで、正午頃が満潮時ですので、アサイチより午前遅め~午後の早めの時間帯が、期待度が高いと思います。
南からのウネリですので、青島ビーチはかなりキビしく、スネ~ヒザと思います。 オフショアなんですけどねぇ~

短い予想でスミマセンが、ゆっくりの動きで良い週末を… では! 

宮崎県、宮崎空港&木崎浜&青島近くのサーフショップ。

おはようございます。 今日まで天気は雨です。明日は晴れるそうです。
雨のわりに気温が高く、Tシャツに薄での長袖を羽織る程度で大丈夫です。

この間の日曜日のユーザーカップの模様をUPしました。↓
第24回「NEWWAVE」ユーザーズCUP

今着ているウェットはロンスプorジャーフル。水温は高くWAXはまだウォームです。
10時現在、風は少し強めの西北西~西南西風(オフ)。面に影響無し。

その時の木崎浜の波情報。写真は「トイレ前P」です。↓
11111901.jpg
サイズは胸~肩、SET頭。人数はバラけた~15人。
11111902.jpg

写真は同じ時間の「加江田P」新しいトイレ前の右側です。↓
11111903.jpg
サイズは腹~胸、SET肩。人数は各ピーク10人程度(2ピーク)。
11111904.jpg
普通に乗れる波入ってるのに、週末でこの人は少ないですね~
理由は?確実に雨だからですね~ 地元の人は朝から雨だと入らないのが特徴です(笑)。
木崎の端から端、どのポイントも似た様なコンディションで、ワイドなブレイクも有りますが、SETの切れ端からは1・2アクション入ってます。
今日は入っておいた方が良いんじゃない。

宮崎県サーフトリップ。サーフガイド&レンタル受付中。

おはようございます。 今日から天気は雨です。
午前中だけは小降りなので、午前中に入ってしまいましょう。

この間の日曜日のユーザーカップの模様をUPしました。↓
第24回「NEWWAVE」ユーザーズCUP

今着ているウェットはロンスプorジャーフル。水温は高くWAXはまだウォームです。
10時現在、風は弱い西風(オフ)。面に影響無し。

その時の木崎浜の波情報。写真は「階段前P」です。↓
11111801.jpg
サイズは腰前後、SET腹。入水者無し。
何時も写真を載せている「トイレ前P」の右側はウネリと地形が合ってないので、
今日は「階段前P」の写真です。
ウネリがバラけ気味ですが、波を選んだら1・2アクション入りそうなSET来ています。
多分、天気が悪いので人が入っていないだけって感じですね~

写真は同じ時間の「加江田P」新しいトイレ前の右側です。↓
11111802.jpg
サイズは腰~腹。人数は全体で10人程度(2ピーク)。
11111803.jpg
昨日よりサイズDOWNか?SETが少ない感じです。
相変らずタルいブレイクが多く途中でウネリに戻すので、
一番力の有るSETの切れ目のみ、アップスでタイミングとって1・2アクション入ってます。

宮崎海岸(一ツ葉~一ツ瀬川にかけて)の話

先週の日曜日(13日)は、当店のユーザーカップを開催していました。また、宮崎市民一斉清掃日でもあり、市内の各地の海岸でも、清掃がなされていました。そんな日曜日、13時半~16時の間、佐土原総合支所にて、「第15回宮崎市民談義所」が行なわれておりました。
ここでのお話を、本日国土交通省の宮崎河川国道事務所の方からお聞きしましたので、報告します。

一ツ瀬川の南から、大炊田海岸(おおいだかいがん)、石崎浜、動物園裏(サーファーによる通称)と続きますが、このアタリが宮崎港による侵食の被害が大きな所です。 今年の9月に静岡県に上陸した台風15号(だったと思います)や、それまでの波が高い時期、そして今年は特に強い雨が集中して降った回数が多くて、これらの水に寄る影響で、浜崖と呼ばれる海岸部での陸と砂浜の境の段差が、またまた陸側へ下がってしまいました。また、海岸の利用が増えて、砂浜への車両の乗り入れも増えて来ている様子。 更に家庭ごみの不法投棄(例えばガスレンジ、小型家電、など)が、昔の大型家庭ごみ(畳、タンス、ベッド、冷蔵庫、洗濯機)よりマシ?になりつつも、まだまだ認識レベルの低い様子。
これらの問題も続く中、次の事に取り組まれています。

海岸利用マナー周知の看板設置
これは、青島や木崎浜では昔から設置されてて当たり前、今では本当に少なくなりました(まだ有りますけど)が、上記の海岸では遅れているみたいですので、今後看板が設置されます。
また、砂浜に車が乗り入れている道?には、植栽を増やして入れない様にするそうです。
合わせて、車の乗り入れの実態調査もする予定。 違反切符までは無いと思いますけど…

ビーチクリーン
第6回石崎浜ビーチクリーンが、12月10日(土)に開催されます。 午前8時からです。
宮崎県の予算の中から、高波による流木も撤去する予定との事でした。

まだ、今年の浜崖の後退による工事が予定されています。 コンクリートではなくて、サンドバックによるものが動物園裏にて、袋詰め石のバックによる物が大炊田海岸にて、今年の冬場に予定されたらしいです。
現場は工事により規制も有る事と思いますので、皆様の協力をお願いします。

簡単ですが、取り急ぎお知らせまで!!

宮崎にサーフトリップ。空港近くのサーフショップ。

おはようございます。 今日も良い天気ですね~
でも、夕方から少しずつ天気は下り坂らしいです。

この間の日曜日の大会の模様をUPしました。↓
第24回「NEWWAVE」ユーザーズCUP

今着ているウェットはロンスプorジャーフル。水温は高くWAXはウォームまだです。
10時現在、風は弱い西風(オフ)。面に影響無し。

その時の木崎浜の波情報。写真は「トイレ前P」少し右です。↓
11111701.jpg
サイズは腰前後、SET腹。人数は10人程度。
11111702.jpg

写真は「加江田P」新しいトイレ前の右側です。
11111703.jpg
サイズは腰~腹、SET腹上。人数は各ピーク10人程度(2ピーク)。
11111704.jpg

全体的に一気にサイズDOWN。
タルいブレイクが多く、OUTで割れそうなブレイクも途中でウネリに戻すので、
結局インサイドブレイクのみショルダーが走れる様な感じですね~
SETの切れ目のポジショニングがバッチリ決まれば、カットバック入れながら1・2アクション入ってます。

だいぶサイズダウンしてしまいましたが、コシハラながらも形の良いブレイクですねぇ~ 木崎浜の北エリアの地形だけが、ほんとに残念です。 しかし、潮目のタイミングで、短い時間帯ながらマズマズ楽しめてはいるんですが、良い!と紹介するには…と、ゼイタクに?判断させて頂いております。
さて、きになる今後の波の予想の大まかな事…

続きを読む

宮崎県、木崎浜&青島のサーフトリップ波情報。

おはようございます。 今日も良い天気ですね~
朝&夕方は寒いですが、日中はポカポカ陽気です。

今着ているウェットはロンスプorジャーフル。水温は高くWAXはまだウォームです。
10時現在、風は強めのサイドオン(北東)。面に影響有りでカレント有り。

その時の木崎浜の波情報。写真は「トイレ前P」少し右です。↓
11111601.jpg
サイズは胸~肩。人数は全体(階段前P含め)でバラけて10人程度。
11111602.jpg

写真は同じ時間の「加江田P」新しいトイレ前の右側です。↓
11111603.jpg
サイズは胸前後、SET肩。人数は全体で5~10人程度。
11111604.jpg
昨日から肩サイズまでUPしましたが、北ウネリに変り、地形と合わずに今一つのコンディションになりました。
今日も朝方から北寄りの風が吹いて、カレントも入り、レギュラーは閉じ気味で速く、グーフィーは開き気味でショルダーが張らないコンディションになっています。カレントの中でポジショニングさえ意識してSETのピークから乗れば1・2アクション入ります(中級者↑)。「階段前~トイレ前P」よりも「加江田P」の方が素直にブレイクして乗れています。

宮崎県、木崎浜&青島のサーフトリップ波情報。

おはようございます。 今日も良い天気ですね~
半袖でプラプラとまではいきませんが、ポカポカ陽気です。

昨日の「ユーザーズCUP」本当に波良かったです・・・
この模様は後ほどスクールブログにUPしますね~

今着ているウェットはロンスプorジャーフル。水温は高くWAXはウォームまだです。
10時現在、風は肌に感じる程度のオフ(西北西)。面ツル、気持~ちカレント有り。

その時の木崎浜の波情報。写真は「トイレ前P」少し右です。
11111401.jpg
サイズは腰~腹。人数は各ピーク10~15人(3ピーク)。
11111402.jpg

写真は「加江田P」新しいトイレ前の右側です。
11111403.jpg
サイズは腰~腹、SET腹上。人数は各ピーク10~15人(3ピーク)。
11111404.jpg

一昨日の土曜日から、スリーオースリーのボード試乗会も、ユーザーカップと合わせて開催しました。
急遽大阪からの仲さん&ショウタ君。 ありがとうございましたっ!
土曜日は青島ビーチ、昨日は木崎浜のトイレの南でした。 現場での皆様のご利用、ありがとうございました~
青島での様子は、写真も有りますので、ご紹介します~
111114-1.jpg
↑始めに受付のテント前の風景。 無料Pから海へ出た直ぐの所のややパームビーチホテルより。 終日和やかな雰囲気だったのは、メンバーさんやお客様の笑顔もモチロンですが、ずっと弱めの風だったのが良かった&嬉しかったです。
遠くを見つめる仲さん、ウェットにスタンバって来た手伝いの聡一郎、この場では横向いていますが、常時正面の海から目が離せない?中村さん(女性)
111114-2.jpg
↑聡一郎君のライディング。 大阪からのライダーショウタくんも来てましたが、たまたま私の写真の中で一番良い瞬間でしたので、アップしました。
111114-3.jpg
↑バイキンマンの絵をとても上手に砂に書いてたヒナタちゃん。 県央エリアからいつも来て下さる、陣さんファミリーの娘さん。ビーチに遊びに来てた2歳くらいの子が、ヒナタちゃんが描いた絵を見て、テンションが上がってたなぁ~ お姉ちゃんは?…↓
111114-5.jpg
↑試乗会で色んな公平さんのシェープを乗ってくれてたマイルス君。と、そのマイルスがリーシュを切って流したボードをインサイドで助けてくれた、ヒナタちゃんのお姉ちゃんのマナミちゃん。 
来年もユーザーカップ有るよ~っ
111114-4.jpg
↑大阪からもう一人駆けつけてくれてた中村さん。 若いカップルもタジタジ?な位、熱い×4~ヒューヒュー

第24回?NEWWAVEユーザーズカップ開催

おはようございます。
今日はユーザーズカップでお店はお休みさせて頂いています。
開催場所は、昨日の「青島P」から
木崎浜の「トイレ前P」の右側に変更になりました。
週末の込み合う中、すいませんが場所をお借りします。

サイズは腹~胸です。

宮崎空港近くのサーフショップ。サーフガイド&レンタル。

おはようございます。天気は曇り時々晴れ。今日は暖かい。

太陽が出ていない時は、やっぱりジャーフルです。WAXはウォームです。
10時現在、風は肌に感じる程度のオフ。面ツル、少しカレント有り。

その時の木崎浜の波情報。写真は「トイレ前P」少し右です。↓
11111201.jpg
サイズは胸~肩、SET頭。入水者なし。
11111202.jpg
またまた昨日よりウネリがまとまりましたが、
昨日と似た様なワイドなブレイクで、ショルダー張り辛いので、インサイドの少し掘れた波を切れ端から乗って1アクションです。

写真は「加江田P」新しいトイレ前です。↓
11111203.jpg
サイズは胸~肩、SET頭。人数はバラけて10人?
11111204.jpg
SETはかなりワイドですが、たま~に切れたSETは良い波で2アクション。
11111205.jpg
でもね~ GETではまる&カレントで左から右に流されています。
と言う事は南ウネリですね~ 中級者以上のみ入水可能。

宮崎県、青島&木崎浜のサーフィン情報&波情報。

おはようございます。天気は曇り時々小雨。
今日も最高気温17℃。肌寒いです。
11111101.jpg
渡り鳥が続々と来宮しています。
太陽が出ていない時は、やっぱりジャーフル必要です。WAXはウォームです。
10時現在、風は肌に感じる程度のオフ。面に影響なし、少しカレント有り。

その時の木崎浜の波情報。写真は「トイレ前P」少し右です。↓
11111102.jpg
サイズは腹~胸。入水者なし。
11111103.jpg
ウネリがまとまり、入れるコンディションになりました。
全体的にワイドなブレイクで、肝心な切れ端のショルダーは張り辛いので、
ウネリとウネリが重なる所を上手く乗るつぐか、インサイドの少し掘れた波を乗って1アクションです。

写真は「加江田P」新しいトイレ前です。↓
11111104.jpg
サイズは腰~腹、SET胸。人数は2人。
11111105.jpg
多少ウネリと地形が合わない感じですが、なかなか良い波もきてますね~
多分、入るとレギュラーは開いてトロく、グフィーは閉じて速めな感じですが・・・
SETの切れ端から乗れば、1・2アクション入って楽しめそうです。

少しだけですが、今週末の波の予想

続きを読む

宮崎市内のプロサーフショップ。送迎&ガイド受付中。

おはようございます。天気は今日も朝から雨。
今日の最高気温17℃。寒い×2、いきなり寒気がくると本当に寒い。
*情報の一番最後に、今度の日曜日に予定されている「宮崎市民一斉清掃日」の海岸清掃について記載しました。ご確認していて下さい。

現在着ているウェットはロンスプですが、今日はジャーフル必要です。WAXはまだウォームです。
10時現在、風は弱い北北東(サイドオン)。面に影響有り&カレント有り。

その時の木崎浜の波情報。写真は「トイレ前P」少し右です。↓
11111001.jpg
サイズは腹~胸。入水者なし。
11111002.jpg
サイズはUPしたものの、またまた誰も入らないコンディションに逆戻り。
乗れる波はインサイド寄りのブレイクで、カレント入りキープ不可能。
何で今年のコンディションはこんなに決まらないのでしょうか?
普通この時期だと、一日オフショアになってファンウェーブってとこなのですが・・・

写真は「加江田P」新しいトイレ前です。↓
11111003.jpg
サイズは腰~腹、SET胸。入水者なし。
11111004.jpg
今日はこっちの方がまだ走れそうなショルダーがあります。
でもわざわざ雨の中着替えて、強いカレントの中キープして入る様な波ではありませんね~
頑張って1アクション。ん~考えるな~
「宮崎市民一斉清掃日」木崎浜についての予定
11月13日(日)は、市内各地(住宅エリアを含む)にて清掃が行なわれます。 恒例の海岸は、一ツ葉の動物園ポイントから人口ビーチまで以外の、宮崎市内全ての海岸にて行なわれます。 こちらには木崎浜についてのご案内を、宮崎市から頂きましたので、木崎浜に限ってお知らせします。
集合時間:8時20分(ゴミ袋は、こちらにも有ります)
開始:8時30分
終了:9時30分
木崎浜の清武川付近~トイレの間は、主に学園木花台にお住いの方々、加江田川~加江田のトイレ付近は、主に熊野や島山などの古くから有る地元の方々、その間のトイレ前から加江田のトイレの間はサーフィンの愛好者メイン、加江田川~子供の国の海岸では、加江田地区にお住いの方々、青島は情報が解りませんが、モチロン清掃されます。 地元の人々と協力出来る良い機会ですので、必ず参加!ご協力をお願いします。

この日は、当店のユーザーカップも開催します。 前日の土曜日に、少なくとも大会で使用するエリア付近は、清掃します。大会のスケジュール次第で、大会の中断時間を調整しますが、上記の全てでは無い場合も有ります。
皆様の時間の都合も有るでしょうが、誤解の無い様に、みんなで参加協力しましょう!!

宮崎の今後の波予想

一時の晴れ間の二日間でしたが、今日から少しの間、またまたジャンクなコンディションが続きそうですね。ほんとに今年は、色々と良くない×2状態。 何よりも日本全国のビーチの状態が、マシになってくれる事を祈ります。
さて、今週のこれから週末直前までの予想です。

明日の予想天気図では、沖縄本島付近に低気圧の中心と、それに伴う前線が表示されています。 この影響で、宮崎県の東側の沿岸は、これから二日間ほどは北東風が吹き続き、ウネリもサイズアップ傾向になります。 この為に、明日から明後日にかけての木崎浜は、風によるクローズ状態になりそうです。 天気も悪そう~
その時のウネリの大きさは、デカい訳では有りませんので、横への流れも強い中、アサイチの一時はソコソコできるとは思いますが、午前の早い時間から北東風が吹き始めるのは仕方有りません。
今日も、午前7時過ぎから、早くもオンショアが吹き始めて、直ぐに強く吹いていました。 この傾向が、少なくとも明日までは続くでしょう。 また、それに伴い、ウネリの向き&形とも、北寄りのジャンクな状態ですので、青島ビーチの方がマシ。 同じオンショアと思います。 午前9時頃の、ここの波情報のタイミングよりも、かえってもう少し遅い、午後2時過ぎ~夕方の方が、同じオンショアながらもマシだと思います。
以上の事から、今後の波の予想です。

明日は?
木崎浜は、今日寄り上がり、セットでカタ~ アタマちょいのブレイクも有りますが、午前8時頃には北東風が強まって、ジャンクな状態になるでしょう。
青島は、北ウネリの影響で、波数も多いまま、セットでムネ。 常時ハラちょい。 ジャンクですが、少しは沖へ出やすい程度。 
どちらのビーチでも、潮が満ちる時間帯が、まだお勧めです。

明後日は?
明日と同じもしくはやや下がる? これは時間の問題なんで、断言出来ませんが、明後日の一日の中では、朝より夕方の方が、少し落ち着いて来そうです。
木崎浜は、セットでカタ~アタマ。
青島は、セットでムネ~カタ。

今回、沖縄→九州の南へと進む低気圧は、元々台湾付近からの熱低からです。 この低気圧の北東には、大陸の高気圧が有るので、金曜日おそくか土曜日頃からは、高気圧圏内に変化しますので、その後コンディションも変化するでしょう。 その時以降に期待ですね。
それまでは、日本海上から大陸にかけて広い範囲での高気圧が有るので、どうしても北東の風が強い気圧配置のまんまです。 移動速度は早めですので、展開も早めとは思います。
土曜日(12日)の午後から、設営を始めて、日曜日(13日)は、当店のユーザーカップを行ないますので、皆様のご協力をお願いします。 その始めの日の土曜日の午後は、スリーオースリーのボード試乗会も予定してますので、興味の有る方は是非お出で下さいませ~どなたでも試乗出来ますので、随時現場にてお待ちしております。 今の時点での予定場所は、木崎浜の北のエリアのトイレの南、道路が狭くなる付近になりそうです。 決定のご案内は、土曜日の午後になります。

宮崎空港・青島&木崎浜近くのサーフショップ。

おはようございます。天気は今日から下り坂。
10時現在、曇り時々霧雨。
昨日と一昨日の日中は半袖で大丈夫な位の暖かさでしたが、今日は肌寒いです。
11110901.jpg
現在着ているウェットはロンスプです。WAXはウォームです。
11110902.jpg
10時現在、風は強い北北東(サイドオン)。面に影響多少有り&カレント有り。

10時の木崎浜の波情報。写真はその時の「トイレ前P」少し右です。↓
11110903.jpg
サイズは腹前後、MAXSET胸。人数は4人。
11110904.jpg
カレントが左から右に強く入り、ポジショニングキープが大変ですが、地形の良い所をキープして、そこのSETの切れ端からは1・2アクション位入っていますね~ 

写真は「加江田P」新しいトイレ前です。↓
11110905.jpg
サイズは腰~腹、SET腹上。入水者なし。
11110906.jpg
十分に楽しめるサイズですが、基本どの波もショルダー短いので、カットバックか1アクション程度で殆どショートライドです。たま~にウネリとウネリが重なってくる所だけ2アクション入りそうですね~

 

宮崎県木崎浜&青島近くのローカルサーフショップ。

おはようございます。今日の天気は晴れ~。
やっと雨が止んでくれました・・・今日はポカポカ陽気です。
現在着ているウェットはロンスプです。WAXはウォームです。

12時現在、風は強い北北東(サイドオン)。面に影響有り&カレント有り。

12時の木崎浜の波情報。写真はその時の「トイレ前P」少し右です。↓
11110701.jpg
サイズは胸~肩。入水者なし。

写真は同じ時間の青島「正面P」です。↓青島だと風は正面からでオンショアです。
11110702.jpg
サイズは胸~肩。5人前後。

サイズと言うより波数(風&カレント)でクローズですね~
昨日の写真とは全く違ったコンディションになりました(苦笑)
いや~ 良くないですね~ 選んでもショルダー張り辛く切れ端から1アクション程度でしょう。

波予想 (波情報は一つ前)

始めに来週末の「ニューウェーブ ユーザーカップ」についてです。
091115YCUP50.jpg
↑2009年の物です。 今年も来週の日曜日(11月13日)に開催させて頂きたいと思います。
木崎浜の地形と、波のコンディションが不安定な年なので、なかなか場所が定まりませんが、おそらく木崎浜エリアのどこかになりそうです。 出場されないカタには申し訳ありませんっ、ワンポイントで行ないますので、エリアのご協力をお願いします。
また、エントリーのご希望の方は、まだ受付していますので、お急ぎご連絡を下さい→0985-58-2155
エントリー代¥3.000-です。

さて、今後の波の予想について。
明日の予想天気図では、今日は日本の中心近くに進んでた低気圧が、前線を伴いつつ(やや発達してる証拠)も、東日本よりも東の太平洋上へ進みます。 この為に、宮崎県では今朝より雲が増えた一日になりましたが、今後は全国的に天気が良くなる傾向になりそうです。
今後は大陸からの高気圧が進んで来ますので、九州では北~北西風の傾向が強まりますね。
こうなると宮崎県の東の沿岸では、サイズダウンしますので、明日~明後日はどなたでも入水出来そうなコンディションになるでしょう。 ただ、今日と同じく明日もそうなんですが、潮が満ち始める午前10時頃からは、北東風が吹きやすいと思いますので、日中はオンショアは仕方ないかも。
波が小さくなる傾向は、これから少なくとも二日くらいは続きますので、地形の浅いインサイドバンクの所は、今後の期待度アップでしょう。
以上の事からの今後の予想です。

明日の木崎浜は?
波のサイズは、一番大きなセット波で、ムネ~たまにカタ? 狙い目の時間帯は、アサイチ~午前9時頃までが、最も良さそうですね。その次は、午後4時~5時半頃。 夕方は面は悪くても、アサイチとは違ったブレイクの良さが有るハズ。 かえってアクションは入れやすい?
午前10時以降は、満ち込みタイミングなので、波数&大きさとも増しますが、残念ながら天気が良くなるとオンショアが… しかし、ブレイクそのものの纏りは出て、見た目よりも楽しめると思います。
今日までは賑わっていた?青島ビーチは、だいぶ下がって、コシちょい。 パームホテルより木崎浜寄りの方が、お勧めかも。青島は、午後の方が面白そうですね、モチロン夕方もです。

明後日は?
大陸からの高気圧が、更に日本へ近くなるので、北寄りの風が続きそうです。
明日よりも波は下がり、木崎浜のセットでハラ~ムネ。 青島はモモ~コシになりそうです。ただ、明日におそらく吹く、北東オンショアの影響で、東うねりがやや北ウネリっぽく変化して、ジャンクな風波っぽくもなりそうですね。ウネリの向きがやや北寄りへ変化するので、青島に入る波数は、そこまで少なくはないかもしれません。 小さくジャンクですけど。

久しぶりの波予想なので、当たるかなぁ? 前よりガンガンにデータを見てない分、簡素化した判断が出来れば、当たるハズなんですが、如何でしょうねぇ~ それでは!

宮崎の波 情報 サーフガイド

いやぁ~久々のお日様!ですねぇ、しかも良いブレイクになってくれましたっ。
午前9時現在での気温は22℃、ですが日差し強くて暑く感じます。
北西の風、風速1・5メートル、フワフワのオフショアです。面もヨシ!
ウネリの大きさは、マックスセット波はカタ~アタマ たまにアタマちょい有りますが、ライダブルに割れるのはムネ~カタのブレイク。
早速、写真を紹介します。
111106-1.jpg
↑ドンゲ?っすか、最近にしては人出も多くて、加江田エリアがギンギンに賑わっています。このブレイクは、加江田のトイレよりも南のバンクからのもの。 ロンガーさんを中心に、20~25人くらい居ましたねぇ~
ピークは、ウネリのサイズにより集中してたり広がったりな感じですので、比較的ワイドな範囲でブレイクしていました。
干潮時でもこれだけ走れそうですので、これからも期待度大きい? ただし、オンショアは入りだすと思います。 
111106-5.jpg
↑の写真の方の、ツーターン目の拡大写真。 ガンガンに加速して抜けきってました。
この後ろのセット波も、良さそうでしょ? よかったッス…
111106-2.jpg
↑次の写真は、加江田のトイレ正面とやや北。 ここも良いかんじ~
Aフレームなウネリは、1~2アクション入りそうですが、マックスに大きなセットは、残念ながらややダンパー気味。 今後潮が満ちると、かなり走りやすいブレイクが増えるでしょう。
この付近は、木崎浜の北エリアで良く見る人が多くて、ショートボーダーを中心に、賑わってます。 入水者は、かなり横に広く居て、全部で40人近く? 河口寄りと合わせて、50~60人は居たハズ。 人数はこの時がマックスな時と思います。
111106-6.jpg
↑一個前の写真と同じピークの拡大写真。 レギュラー&グーフィー共、綺麗に割れてるねぇ~ う~ん、スーパー!
111106-7.jpg
↑スーパーついでに、良かった瞬間の拡大写真。ほんの少しの間の撮影時間でも、ドンドン撮れるコンディション。 周りを見ると、ビデオ撮ってる人も5、6人は居ました。 
111106-3.jpg
↑これはいつものトイレ前。 陸に車は数台停まってますが、入水者は居ません。 加江田に比べ、寂しいっ。
沖が浅くて直ぐにダンパーっぽく割れ、直後に戻して無くなりつつの、カレントでグシャってしまいます。
階段前~トイレの南にかけて、何処もが似た様な感じ。 地形が戻る事を祈るばかりっすわ。

今日の潮の動きは、干潮が午前9時過ぎ、満潮は午後3時頃。 今後満ちて来るんですが、残念ながらオンショアが吹く気圧配置です。オソラク北東風→東→南東風へと変化するでしょう。夕方は再び北東っぽいかも。
その為に加江田エリアでのブレイクも、良い所が変化したり、逆に木崎の北のエリアでのインサイドが、潮が満ちると纏まりが出るとこも有りそう。 シッカリとチェックしてみて下さい。
111106-4.jpg
↑10月の始めから、来年3月イッパイの期間で、宮崎県の「波たびプロジェクト」でのサーフィン利用人口調査がされています。
写真は、清武川サイドの調査の様子、ここと加江田サイドの二ヵ所で行なわれています。 車での離合時には、普段より道幅が少し狭くなるので、手前の所からでも最徐行して通りましょう! 
しかし、天気も良くて波も…な時、お仕事とは言え大変お疲れ様です。 皆様のご協力をヨロシクっ! (飲み物の差し入れを待ってま~す?)

宮崎の波 情報

やぁいやぁ~メタリカにはまってましたぁ~今まで…
1992年のライブビデオ、サンディエゴのもなかなか良いですネェ。お陰さまで波情報の更新、スッカリ
、スミマセンです。
木崎浜のブレイクも、ここ長い間ハードコア~メタルな状態ですが、ボチボチと加江田エリアに戻って来てる様子。青島が「海水浴場!」な印象のオヤジには、ここが最後のポイント?な感じでしょ?
そこは昨日よりも更に上がった感が有りますが、午後の満ち込み時が期待度高いと思われます。
朝の気温は23度くらいの西風。風速も1メートル程度のオフショアでしたが、徐々にオン気味になってる様子、但し満ち込みのお陰で、今後の期待度は上がります。
その根拠なんですが、3日前は午前のギリ、昨日は午後1時を過ぎてスイッッチがハイッた感じでブレイクも変化してましたので、今日以降の午後は期待度高め。雨のお陰で風の影響が少ない感じ。
波のサイズはセットでアタマオーバー。 クローズでは有りませんが、流れも強いので、どなたにでもお勧めなコンディションではありません。
これからのうねりは、既にピークを越えていますので、徐々に下がりそうです。大体は明後日くらいになるとムネ~カタになりそうですね。

宮崎空港&宮崎市近くのサーフショップ。ガイドも好評です。

おはようございます。今日も天気は小雨が続いています。
太陽が出ていないので、湿気が梅雨なみですね~
現在、着ているウェットはロンスプ、朝一のみフル。WAXはウォームです。

10時現在、風は無風。
面に影響出てるの?って言う位ウネリと地形合ってません。

10時の木崎浜の波情報。写真はその時の「トイレ前P」です。↓
11110401.jpg
サイズは胸~肩、SET頭。入水者なし。
11110402.jpg
最近、ずっとこんなコンディションが続いています。
普通に入れますが、ウネリがバラけて乗れるシュルダー無く、楽しくなさそうです。
とうとう「楽しく無さそう」と言う言葉が出ちゃいました・・・(笑)

写真は同じ時間の「加江田P」新しいトイレの少し右です。↓
11110403.jpg
サイズは胸~肩。人数は10人前後。
11110404.jpg
今日もライディングの写真が撮れました(笑)が・・・
レギュラーは開き気味でトロ目、グフィーは閉じ気味で速目なブレイクです。
昨日よりショートライドですが、波数もソコソコ有り、ま~何とか乗れています。
アップスから1アクションってとこでしょう。

宮崎県サーフショップ。サーフガイド、スクール、レンタルの店。

おはようございます。今日も天気は小雨時々曇りです。
少し肌寒いですね~
現在、着ているウェットはロンスプ、朝一のみフル。WAXはウォームです。

10時現在、風は無風。面に影響出ていません。

10時の木崎浜の波情報。写真はその時の「トイレ前P」です。↓
11110301.jpg
サイズは胸~肩。入水者なし。
11110302.jpg
サイズも下がり、やっと入れるコンディションになりました。
でもウネリがバラけ気味で、ショルダーの張る波が少ないので1アクション程度でしょう。

写真は同じ時間の「加江田P」新しいトイレの少し右です。↓
11110303.jpg
サイズは胸~肩。人数は15人前後。
11110304.jpg
久々に木崎浜でライディングの写真が撮れました(笑)。
ここ何日かは、夕方に入られる方は居たのですが、朝から入っている人は久々です。
ここもウネリに纏まりが無いものの、SETのレギュラー&グフィー共にはしっかりしているので、切れ目からは1・2アクション入って楽しめています。
少しカレントは有るもののパドリングで逆らえる程度です。

宮崎県サーフショップ発信の波情報&得な情報。

おはようございます。今日の天気は曇り時々小雨。
後何日かこのぐずついたお天気が続くみたいです。
現在、着ているウェットはロンスプです。WAXはウォームです。

10時現在、風は肌に感じる程度の北東(サイドオン)。面に影響出ていません。

10時の木崎浜の波情報。写真はその時の「トイレ前P」です。↓
11110201.jpg
サイズは肩~頭。入水者なし。

写真は同じ時間の「加江田P」新しいトイレの少し右です。↓
11110202.jpg
サイズは胸~肩。入水者なし。
11110203.jpg
「階段前P」&「トイレ前P」は相変らず波数も有り、ウネリがバラけ気味でクローズ寸前って感じ。
でも「加江田P」は多少ウネリのバラけは有るものの、普通に出来そうですね~
カレントも弱そうなので、ポジショニングさえ良ければ1・2アクション入りそうです。 

宮崎の波

最近、ここ2週間以上に渡り、ビーチはジャンクで流れ強いハンパクローズアウト、リーフはサイズ不足…なコンディションが、一日デカなり二日下がりつつのオンショア強まって、またまたデカなり…続いています、ですねぇ~困ったモンです。
これらの良くなりつつあるタイミングで、強く吹く東寄りの風の原因は、高気圧同士の気圧の谷が、前はもっと南(緯度的に低い地帯)での事だったんですが、ほぼ九州付近の北緯30~35度の間で見られる様になったので、常にジャンクな状態が続いてると言えます。 それだけの原因では無いのですが、温暖化の一番の兆候なのでしょうね。
例年はこの時期、いよいよシーズンインする九州の北部のエリアも、北東からの小さなウネリばかりで、なかなか始まらないかも… ただ、風は強い日が多いので、逆に少しマシかもしれません。 
そんなこんな話をお聞きしたくて、今週の日曜日には、いつもの波情報の池田雄一が、福岡県の東エリアにお邪魔する予定です。「めいたいカップ」の予定です。 あちらの皆様、よろしくお願いします!

さて、明日の予想天気図でも、東シナ海から黄海にかけての範囲で、気圧の谷が出来ています。 この後の明日の夜9時頃の予想天気図では、気圧の谷を形成させる二つの高気圧の間隔が狭くなり、今回の気圧の谷は、今までより発達しなそうなのですが、宮崎県の東向きの海岸では、明日(2日)から「文化の日」の休日の午前にかけて、再びサイズアップしそう。
サイズアップと言っても、アタマ程度のウネリなので、出来なくはない感じですがねぇ~まだ暫らく、少なくとも3日間位は、どこも決まらない状況が続きそう。
昔の話ですが、宮崎市に最も近かったサーフポイントのいくつか、例えば「一ツ葉正面レギュラー」のテトラの南側のグーフィーやら、更に300メートルくらいのビーチの南の先に有る、T字型のテトラ南側に有った、今では航路で進入禁止にされた新別府川河口のグーフィーの、それはそれはエクセレントなブレイクが、本当に懐かしい! 夏はレギュラーブレイク、北風が吹き出したらグーフィーのパターンで、波乗りしてましたね。そういえばニュージーランドのジミーさん、元気かなぁ~?
入れるポイントが一個だけだと、混雑してたのは昔も同じですね。でもねぇ、宮崎港の中の、今は倉庫街に埋め立てられたとこより少し北付近は、夏場は「パラダイスポイント」と呼ばれるくらいの、入水者の少ない新港エリアも、短い期間では有りましたが有ったので、15人を越えて入水で混雑する事は、殆ど無かったです。
昔話ばかりだと「今日のアサイチは、人少なくて、波、良かったんですけどねぇ~」な話と変わりませんけど、今のこのワルいコンディションは、宮崎の海岸を変化させたツケだと感じます。

へんな波予想になりましたが、もう暫らくの間、オソラク今週末頃までは、書く事有りそうにないです。 こんな気圧変化が、パターン変更してくれないと、ウネリが下がったらできる!って状況ではないでしょう。
11月の第二週目の日曜日は、いよいよニューウェーブのユーザーカップです。 この位から変化が出てきそうですねぇ~ッテカ!

FC2Ad