宮崎でサーフィンするならニューウェーブ 宮崎サーフィングッズ 宮崎サーフィンショップ 宮崎 サーフィンスクール 宮崎サーフィンショップ問い合わせ 宮崎サーフィン掲示板


宮崎県のサーフポイント・空港近くのサーフショップ。

*年末年始のお知らせ*
今日は通常通り10時5分から開店、15時位までグダグダで開店してます(笑)。
年始は、県外から来られる方に為に2日(月)から開店してます。

今日は昼からお店で忘年会(鍋&BBQ)です。13時位に来ると飯にありつけま~す。

おはようございます。今年最後の波情報です。
天気は晴れ。予報では最高気温は14℃、昼間はポカポカです。

ウェットは3mm起毛フル。ブーツ&グローブ要りません。
WAXは、太陽が出ている時間はクール、朝一&夕方はコールド。

8時半現在、風は弱い北西(サイドオフ)。少し北ウネリ。面に多少影響あり。

写真はその時の木崎浜、「トイレ前P」右側です。↓
11123103.jpg
サイズは腹~胸、肩。人数は ~60人(階段前~4ピーク)混雑気味。
11123104.jpg
昨日の昼過ぎから北風が強くなってサイズアップしましたね~ 
ウネリがやや左から右に入って、地形によってシフトしてくるので、
入って10分位はなかなか慣れるまで波に乗れません(笑)。
でもそのウネリのクセが解りだすと乗れてきて、SETの切れ端から2アクションは入っていま~す。

写真は同じ時間の「加江田P」少し河口寄りです。↓
11123101.jpg
サイズは腹~胸、肩。人数は 10~15人(2ピーク)。
11123102.jpg
意外と人少なめ。
今日もタルくなる波と、ならない波と両極端です。
SETをピークからアップスでタイミング合わせて、インサイドまで2アクション入ってます。

ここ2日は少し斜めからのウネリなので、満潮でもバックウォッシュが入り難いです。

乗り治め、初乗りは宮崎県のサーフポイント&ショップで・・・

*年末年始のお知らせ*
年末は、明日の大体15時位までグダグダで開店してます(笑)。
年始は、県外から来られる方に為に2日(月)から開店してます。
定休日の3日(火)は只今検討中です。


おはようございます。今日の天気は晴れ。
今日の予報では最高気温は13℃。今日も太陽の下はポカポカです。

ウェットは3mm起毛フル。ブーツ&グローブ要りません。
WAXは、太陽が出ている時間はクール、朝一&夕方はコールド。

10時現在、風は弱い西北西(ややサイドオフ)。面に影響なし。

写真はその時の木崎浜、「トイレ前P」正面です。↓
11123002.jpg
サイズは腹~腹上。人数は ~50人(4ピーク)パッと見混雑。
11123001.jpg
サイズキープってとこでしょうか。 
昨日の同じ時間と比べると、潮の満ち引きのズレでバックウォッシュは入ってないですね~
ウネリの向きも変わっているので少しシフトしてますが、SETの切れ目からは2アクション入ってます。

写真は同じ時間の「加江田P」少し河口寄りです。↓
11123003.jpg
サイズは腹~腹上。人数は ~35人(2ピーク)。
11123004.jpg
ここは波数少なめなので混雑気味ですね~
タルくなる波と、ならない波と両極端ですが、上手く乗り継げばインサイドまでアクション入ってます。

宮崎空港&サーフポイント近くのサーフショップ。

*年末年始のお知らせ*
年末は、31日の大体15時位までグダグダで開店してます(笑)。
年始は、県外から来られる方に為に、2日(月)から開店してます。
定休日の3日(火)は只今検討中です。


おはようございます。今日の天気は晴れ。
今日の予報では最高気温は14℃。今日も太陽の下はポカポカです。

ウェットは3mm起毛フル。ブーツ&グローブ要りません。
WAXは、太陽が出ている時間はクール、朝一&夕方はコールド。

10時現在、風は北西(ややサイドオフ)。面に影響なし。

写真はその時の木崎浜、「トイレ前P」正面です。↓
11122901.jpg
サイズは腹~腹上。人数は ~20人(2ピーク)。
11122902.jpg
またまたサイズUPしましたね~ 
この暖かさからいくと日本海側はサイズダウンですね・・・(苦笑)
まだ潮多く、ピークから乗れば1アクションで、
SETが続くとバックウォッシュも入ってますが、SETの切れ目からは2アクション入ってます。

写真は同じ時間の「加江田P」少し河口寄りです。↓
11122903.jpg
サイズは腹前後、SET胸。人数は ~15人。
11122904.jpg
今日は加江田Pの方が形はいい波ですね~
昨日より少し力が有るんでしょう。
ロングボードでカットバックで繋いでインサイドまで乗れています。
ショートボードでも十分アクション入りそうです。

宮崎 サーフガイド 波予想

北西の季節風が弱まったら、少しウネリが入り出して来ましたね。 昨日の午前~午後の早い時間帯で、その変化が顕著に現れてて、少しは良い思いが出来た事でしょう。 このウネリは今日も少しは続いていますが、波の素が弱いのと、潮の動きが今後小さくなくサイクルなのが、残念な要素。 この為に既にバラけ気味のウネリに変化しています。
明日の予想天気図では、東北地方と太平洋上の関東の沖に弱い低気圧が二つ表示されています。 これらは、クリスマス寒波の元になった強い高気圧と、大陸上の次の高気圧との気圧の谷が発達して、低気圧&前線になった物。 変化したのも日本海上ですので、今後発達しそうですね。
近場で起きた低気圧ですので、日本海側でも西の九州北部では、大きな変化無く、北陸~東北にかけて少し海上が荒れそうです。 これらの低気圧が、東北~北海道を東へ進んで太平洋上へ出ると、宮崎県にも新たなウネリとなって届く事が増えるので、ギリギリの年末にかけ少し期待が持てそうです。 この低気圧は、明日の天気図以降、北海道の東海上では更に強まっていまして、前線の形と低気圧の一体化も有ります。 この影響での太平洋での変化は、モチロン千葉県から現れて南へ広がりますので、九州の東向きの沿岸は30日頃からになりそうです。
以上の事からの、今後の波の予想です。

明日は?
木崎浜はセットでコシ、常時モモ。 午前の満潮過ぎて、潮が動き出すとブレイクが良くなる傾向が、ここ暫らく続いているので、狙い目はアサイチよりも遅い時間帯。 午前 10時~午後1時ころが良さそうです。
気圧配置からの風の予想ですが、今日の午後に吹いた北東風オンショアは、明日以降は少なくなりそう。 北西が強すぎなければ良いんですけど… こんな感じですので、明日は一日オフショアな日になりそうです。 
上の話で「今後、潮の動きが小さくなるサイクル…」と申しましたが、今はまだ大きな時ですので、明日はもしかするとコシよりも大きくなるかもしれません。 その時のマックスサイズは、期待を込めて? ハラ~良い時間帯でムネ?? この事は気圧変化とのタイミングの問題ですので、遅れても明後日(30日)には一旦ハラ程度のブレイクになると思います。 早くなると明日、その代わりその後の小さい日も早まる…って事ですね。

明後日は?
順当に行けば明日よりやや上がると思います。 木崎浜はセットでハラ~ 明日の北西風がギュンギュン強く吹かなければ、たまにムネ近いのも来そうです。

次の大陸からの高気圧も、結構強いんですよねぇ~寒波も含めて… クリスマス寒波の後は、お正月寒波になりそうなんですが、まだ高い海水温度がとてもありがたく感じますね。 逆にシラスうなぎは捕れないみたいですが、波乗りには暖かい方が嬉しいです。

昨日良い波に乗ってたタバっちゃん(身内のネタ&写真の数も多いので、興味あるカタ限定?)

続きを読む

宮崎県サーフィン&ボディボードのプロショップ。

おはようございます。今日の天気は曇り時々晴れ。
今日の予報では最高気温は14℃。太陽の下はポカポカです。

ウェットは3mm起毛フル。ブーツ&グローブ要りません。
WAXは、太陽が出ている時間はクール、朝一&夕方はコールド。

10時現在、風は弱い西北西(ややサイドオフ)。面に影響なし。

写真はその時の木崎浜、「トイレ前P」右です。↓
11122801.jpg
サイズは腰~腰上。人数は ~15人。
11122802.jpg
地味にカレントが左から右に入ってます。
11122803.jpg

写真は同じ時間の「加江田P」新しいトイレ前です。↓
11122804.jpg
サイズは腰~腰上。人数は3人。

やはり昨日から風が弱くなって「蟻ンコ」程度サイズUPしましたね~
ま~ でも贅沢言ってはいけません。本州で一番暖かく波乗りが出来る所ですから(笑)
北ウネリが強く、軽くウネリがシフト&カレントが軽くあるのと、
潮が満ちている時間なので、OUTでブレイクせずにインサイドブレイクになっています。
今の所、SETの切れ目からアップスで1アクション程度ですが、潮の動きで変わってきそうです。

宮崎県サーフポイント近くのレンタル&ガイドのサーフショップ。

おはようございます。今日も天気は晴れ。
いや~ 今日も寒い。気温はそこまではないのですが、風が強い。

ウェットは3mm起毛フル。ブーツ&グローブ要りません。
WAXは、太陽が出ている時間はクール、朝一&夕方はコールド。

10時現在、風は西北西(ややサイドオフ)。面ツル。

写真はその時の木崎浜、「階段前P」やや左です。↓
11122601.jpg
サイズはスネ、MAXSET膝。人数は各ピーク3人(今から入ろうとする人1人)。
この人?アップスから1アクション入れてたよ~

写真は同じ時間の「加江田P」河口よりです。↓
11122602.jpg
サイズはスネ、MAXSET膝。人数は1人(今から入ろうとする人2人)。

いや~ 等々波無くなったな~(苦笑)
寒くなればなる程、波が無くなる宮崎。
一週間に及ぶ強いオフショアにも関わらず、よく昨日まで耐えてくれました。
そんな大いなる海に心から感謝いたしますと共に、
「早く暖かくなれ~」と言う言葉を投げかけてやりましょう。
その願いは、来年の3月頃に届くはずです。
明日から徐々に最低気温も上がって来そうです。「鼻クソ」いやいや「蟻ンコ」程度期待しましょう。


宮崎 サーフィンスクール 波予想

お久しぶりぃ~っス、TKです。
「夕方!ショボくって、明日はもう波無いかなぁ?」と思いつつ、何だかんだで続きますね~ その原因は、大潮です。 冬場の大潮って夏場ほど大きくはありませんが、今日がピークの潮の動きを見ても、グラフのマックス数値は上下90cmですので、想定から大きな時期になっています。 この傾向からの波乗りの狙い目時間帯は、朝~午前中しか有りませんでして、午後~夕方は別?な位小さなブレイクになりますが、日没が冬至で早い事もあるので、一概には言えません。 解り易く言いますと、暗くなってから午前中の様なブレイクになっているんです。 しかし、放射冷却の影響の気温は、朝一以上に寒く感じますので、やはり午前10時頃からが今後もヨサゲ。と言えます。
しかしこれから、今週の半ば過ぎると中潮→小潮のサイクルになるので、年末~年始にかけての期待度は、潮目的には下がりますね。 狙い目の時間帯は、徐々に遅くなりつつの変化します。
気温はクリスマス寒波!です。 西高東低での季節風は、太平洋の沿岸部は全国何処でも、オフショアギュンギュンの様そうでしょうから、波が有る訳ない…な感じが、日本の太平洋沿岸部に言えます。 でも極寒ですが、太平洋沿岸部ではオフショアながら、コシ程度のブレイクは有りますね。
日本海の沿岸でも、西高東低の影響で、九州北部→山陰地方→北陸へと、これからウネリの高いエリアが東へ移りますが、雪や低温を考えると私ごときには、何とも申せませんっ、ヘタれなんで…寒すぎます。 しかし、現地の友人達はこれからが楽しみな様子…スゴイ!

さて、宮崎の話に戻ります。 短く言いますと、明日までは強いオフショアによるウネリの小さな期間が続き、明後日以降にやや太平洋上のウネリが大きくなりそう。 その素は、今回の寒波の高気圧(1040hpa)の東の低気圧君達。→明日の予想天気図
低気圧も高気圧も、やや発達するみたいですので、太平洋上での広い範囲でうねりは出そう。 ただ~し、潮が小さくなります。 ですから、折角の気圧からの影響の結果が出にくくなりますねぇ~ザンネンっ
以上の事からの、私の波の予想です。

明日は?
木崎浜では、セットでコシ。 今日と同じブレイクサイズながら、今までよりウネリが入る向きが、徐々に東~っぽく変化するハズです。これは時間の問題も有るので、午後~夕方にかけてと遅くなるかもしれません。
狙い目の時間帯は、やはり大潮の潮周りを考慮して午前中しか無いとおもいます。 夕方はより引いた時間帯が長くなるので、期待度はザゲ傾向が続きそうです。

明後日(火曜日)
おそらくタイミングが遅れても、小波のマックス状態の日。気圧配置からすると、オフショアはかなり弱まりつつ、寒波も和らぎそうですが、大きな期待はムズい… 何度も申しますが、これから大潮ならねぇ~ってとこです。

以上がこれから二日間くらいの波予想です。 ご参考までにどうぞ… では!

宮崎県、木崎浜&青島の無料波情報。ガイドもしてます。

おはようございます。今日も天気は晴れ。
「メリークリスマス」ですね~
南国宮崎でも明らかに真冬のクリスマスです。

ウェットは3mm起毛フル。ブーツ&グローブ要りません。
WAXは、太陽が出ている時間はクール、朝一&夕方はコールド。

10時現在、風は西北西(オフ)。面ツル。

写真はその時の木崎浜、「トイレ前P」正面左です。↓
11122501.jpg
サイズは腰前後、SET腰上。人数は各ピーク10~15人(2ピーク)。
11122502.jpg
少しサイズは下がりましたが・・・何だかんだ言って楽しめるサイズキープ。
今日も地形の良い所だけブレイクしているので、人が多いのは避けれないですが・・・
SETの切れ端からアップスでタイミングとって1アクションですね~
今日はショートライドオンリーです。

写真は同じ時間の「加江田P」河口よりです。↓
11122503.jpg
サイズは膝~腰。人数は全体で7人。
11122504.jpg
今日もミドル付近でショルダーが無くなります。
ロングボードのみ、OUTのSETをカットバックで繋いでインサイドまで乗れてます。
写真のお二方は上手く乗り継いでいましたね~

宮崎空港・木崎浜・青島近くのサーフショップ。

おはようございます。今日も天気は晴れ。
「クリスマス・イブ」とりあえずサイズキープですね~

ウェットは3mm起毛フル。ブーツ&グローブ要りません。
WAXは、太陽が出ている時間はクール、朝一&夕方はコールド。

10時現在、風は西風(オフ)。面ツル。

写真はその時の木崎浜、「トイレ前P」正面左です。↓
11122401.jpg
サイズは腰前後、SET腹。人数は各ピーク10~15人(3ピーク)。
11122402.jpg
とりあえずサイズキープしてくれていますね~
地形の良い所だけブレイクしているので、人が多いのは避けれないですが・・・
SETの切れ端からアップスでタイミングとって1・2アクション入っております。

写真は同じ時間の「加江田P」河口よりです。↓
11122403.jpg
サイズは腰、たま~のSETピークのみ腹。人数は全体で2人。
11122404.jpg
こっちは、ここ最近の加江田に戻った感じです。
多少潮の回りでブレイクし出すとは思いますが、10時現在は殆どショルダー張ってません。
トイレ前の少し左のインサイドだけ1アクション可能です。

宮崎県、青島&木崎浜近くのサーフショップ。レンタル&ガイド。

おはようございます。今日も天気は晴れ。
昨日よりは格段に冷え込んでます。明日からのクリスマスどうなるのかな?

ウェットは3mm起毛フル。WAXはクール、朝一&夕方はコールド。

10時現在、風は強めの西北西(オフ)。面ツル。

写真はその時の木崎浜、「トイレ前P」正面です。↓
11122301.jpg
サイズは腰~腹。人数は各ピーク10~15人(3ピーク)。
11122302.jpg
いや~ こんなに寒気が入っているのにサイズUPしてますよ~
しかも昨日の夜もオフが吹きっぱなしだったのですが・・・
寒気の入り始めで少し動きが有ったからでしょうかね~
乗れてます。普通に乗れています。

写真は同じ時間の「加江田P」河口よりです。↓
11122303.jpg
サイズは腰、SET腹。人数は各ピーク5人程度(3ピーク)。
11122304.jpg
ここ2・3日で一番乗れています。
ショルダーが無くなる波も多いですが、十分に楽しめてます。
SETの切れ端からは2アクション位普通に入ってます。
基本トロ目なブレイクなのでウォーキングの練習にもなりそうです。

宮崎空港、青島&木崎浜サーフポイント近くのサーフショップ。

おはようございます。今日も天気は晴れ。
昨日よりは少し寒さも緩みましたが、今日も完璧に冬型ですね~ 

ウェットは3mm起毛フル、昼間は3mmジャーフル1時間。WAXはクール、朝一はコールド。

10時現在、風は強めの西北西(オフ)。面ツル。

写真はその時の木崎浜、「トイレ前P」右側です。↓
11122201.jpg
サイズは膝たまに腰。人数は7人。
11122202.jpg
力の無い波で、ブレイクし出すと速いので、
テイクオフが遅れたら直ぐショルダーに捕まってしまいます。
SETの切れ目からアップスでスピード付けて1アクションですね~

写真は同じ時間の「加江田P」河口よりです。↓
11122203.jpg
サイズは膝、たまに腰。人数は5人程度。
11122204.jpg
相変らず、途中でウネリに戻してダラダラコンディションです。
一番アウトのSETのブレイクで、張っている方向に走って1アクションですね~

宮崎 サーフィン

昨日までの晴天から変化して、雲の多い日になりました。
U1も私も風邪?の影響でして、皆様もお気をつけあそばせぇ~??
さておき、午前中の写真です
111221-1.jpg
↑始めに加江田エリアから。 
セット波のサイズは、北エリアも同じ位の、常時ヒザモモ~たまぁ~にコシ。
風は北西ながら、午後1時現在、やや北東寄りの風になってきました。
加江田エリアでの入水者は、1~3人程度?
111221-2.jpg
↑北エリアのトイレ前、やや階段寄りのバンクです。
グーフィーに乗るんはおそらくガッキーさん、この全域もコアなカタが多い様子。

木崎浜&青島近くのサーフショップ発信、波情報。

おはようございます。今日も天気は晴れ。今日も冬型ですね~ 

ウェットは3mm起毛フル、昼間は3mmジャーフル1時間。WAXはクール、朝一はコールド。

10時現在、風は弱い西北西(オフ)。面ツル。

写真はその時の木崎浜、「トイレ前P」右側です。↓
11121901.jpg
サイズは膝たまに腰。人数は8人。
11121902.jpg
いや~ 見るからにサイズが小さくなりましたね~ 
明らかに入れるポイント(地形の良い所)が限られてきています。
SETの切れ目からアップスでタイミング合わせて1アクションですね~ 

写真は同じ時間の「加江田P」河口よりです。↓
11121903.jpg
サイズは膝、たまに腰。人数は5人程度。
11121904.jpg
相変らず、途中でウネリに戻してダラダラコンディションです。
一番アウトのブレイクで、張っている方向に走って1アクションですね~

宮崎の青島&木崎浜の波情報。サーフガイド&スクール。

おはようございます。今日も天気は晴れ。
今日も最低気温が低いですが、太陽の下はポカポカ陽気ですね~

ウェットは3mmジャージフルなら1時間、WAXはクール、朝一はコールド。

10時現在、風は弱い西北西(オフ)。面ツル。
一日中風が良くて、とりあえず遊べるサイズ。冬の宮崎って感じです。

写真はその時の木崎浜、「トイレ前P」です。↓
11121801.jpg
サイズは膝~腰。人数は各ピーク15人以内(3ピーク)。
11121802.jpg
昨日のSETが少ない感じですかね~ 波の形は似ています。
相変らず力無く、力の有るSETのみアップスでタルくなるセクションを上手く乗り継いで、1アクション可能です。

写真は同じ時間の「加江田P」新しいトイレの右側です。↓
11121803.jpg
サイズは膝~腰。人数は ~20人。
11121804.jpg
今日もアウトで割れて、途中で無くなる波です。
一番デカいSETか、インサイド気味の張ってくるショルダーのみ、
アップスで走って1アクションって感じです。

宮崎県、青島&木崎浜のサーフィンスクール&ガイド。

おはようございます。今日も天気は晴れ。
昨日の風が弱まった感じです。

ウェットは3mmジャージフルなら1時間、WAXはクール、朝一はコールド。

10時現在、風は弱い西北西(オフ)。面にツル。

写真はその時の木崎浜、「階段前P」と「トイレ前P」の間です。↓
11121701.jpg
サイズは腰前後。人数は10人程度。
11121702.jpg
昨日とピークがずれてますね~ ウネリの向きですかねえ~
相変らず力無く、SETのみアップスでタルくなるセクションを上手く乗り継いで1アクション可能です。

写真は同じ時間の「加江田P」新しいトイレの右側です。↓
11121703.jpg
サイズは腰前後。人数はバラけた8人。
11121704.jpg
今日もアウトで割れる波が結局無くなるので、インサイド寄りの
張ってくるショルダーのみ、アップスで走って1アクションって感じです。
パッと見ロングなら乗り継げそうなんですが・・・

宮崎、青島サーフィンスクール&レンタルガイド。

おはようございます。今日も天気は晴れですが・・・
冷たい風かビュービューで、久々に車の外で会話したくない感じ。

ウェットは3mmジャージフルなら1時間、WAXはクール、朝一はコールド。

10時現在、風は強めの西~西北西(オフ)。面に影響なし。
バイパスを走っている時より、海岸は風の影響少ないです。

写真はその時の木崎浜の今日は「階段前P」です。↓
11121601.jpg
サイズは腰、ピークのみ腹。人数は15人~。
11121602.jpg
見た目より力が無く、割れ出すとタル速いのでテイクオフ勝負ですね~
タイミングよく切れ目から乗れたら2アクション位入ってます。


写真は同じ時間の「加江田P」新しいトイレの左側です。↓
11121603.jpg
サイズは腰、ピークのみ腹。人数は1人。
11121604.jpg
アウトで割れる波も結局無くなるので、浅いですがインサイド寄りの
張ってくるショルダーのみ、アップスで走って1アクション出来てます。

宮崎空港、木崎浜、青島近くのレンタル&スクールガイド。

おはようございます。今日も天気は晴れです。
冷たい風は吹いていますが、相変らず太陽の下はポカポカ陽気ですね~

ウェットは3mmジャージフル、WAXはクール、朝一はコールド。

10時現在、風は強めの西~西北西(オフ)。面に影響なし。
バイパスを走っている時より、海岸は風の影響少ないです。

写真はその時の木崎浜「トイレ前P」少し右です。↓
11121501.jpg
サイズは腰~腹。人数は各ピーク(正面P)10人程度。
11121502.jpg

写真は同じ時間の「加江田P」新しいトイレの左側です。↓
11121503.jpg
サイズは腰~腹。人数は全体で10人程度。
11121504.jpg
良い感じのブレイクに見えますが、この後結局ウネリに戻します。

パッと見、アウトからずっとロングライディング出来そうな感じに見えますが、
アウトでブレイクしても直ぐにウネリに戻してしまい、少し横に走れる程度になってます。
なので、少し速めではありますが、インサイド寄りの切れ端を狙えば1・2アクション入ってます。
もう少し潮が引けば、アウトからの波も繋げそうです。

TKです。一昨日の午後、JAアズムホールにて「第10回宮崎海岸侵食対策検討委員会」が有りました。ここまでの大きな流れを含めた報告です。 (お暇なカタへ)

続きを読む

宮崎県、木崎浜&青島の無料波情報。ガイド&スクール。

おはようございます。
今日の天気は晴れです、相変らず太陽の下はポカポカ陽気ですね~

ウェットは3mmジャージフル、WAXはクール。

10時現在、風は弱い西~西北西(オフ)。面に影響なし。

写真はその時の「トイレ前P」左側です。↓
11121404.jpg
↑サイズはコンスタントに腰前後、SET腹。人数は10人~
ほぼ階段前なんですが、ブレイクの特徴は速めな感じながら、ワンアクションは出来る! グーフィーのほうがやや長く乗れそう?…
11121401.jpg
↑こんな感じでもグーフィーが… コンスタントにはレギュラーの数のほうが多く来ます。
写真は同じ時間の「トイレ前P」右側です。↓
11121402.jpg
↑サイズはコンスタントに腰前後、SET腹。人数は15人~ マックスのブレイクしてるセット波
11121403.jpg
↑ポイントが近いせいか、よく似たコンディションです? しかし、潮の動きの具合でヨサゲな所は変化してますね。 やはり今まで通り、満ちてるとトイレの南、引き始めてトイレの正面やや北、階段前は潮の動きでタルめ→速めブレイクと、変化しつつも、ピークのポジションは殆ど変化なく乗れる感じでした。

左側はグフィー、右側はレギュラー、が良く見えますが・・・
全体的にタル速いながらも各レベル&色々な道具で楽しめていますね~
ウネリに力が無く、スピードが付けにくいですがコンスタントに1アクションは入ってます。
今日は天気も良いので、時間の有る人は入っといた方が良いですよ~

加江田エリアも、トイレ前と河口エリアとで、潮の動きと共に変化が有りますね。 大むね満ちるとトイレ周辺?で、引き始めて河口サイドかなぁ~って感じ。 

風が一旦北東気味になりましたが、再び北西オフショアが吹き出しました。 風は難しい日です。

良いブレイクをゲットして下さいねぇ~ では!

良い○をゲットしたシュガーさん(またもや身内ネタですので、お暇なカタはドウゾ~)

続きを読む

波予想

TKです。
遅くなりましたぁ~予想。 短めですがサクっと進めます。
明日の予想天気図では、昨日出ていた同じ日のものよりやや変化。北緯20°付近の前線が、長くなっているみたいですね。北海道を除く日本は、殆どが大陸からの高気圧に覆われて、明日までは晴れてて寒そうですが、明日の夜~明後日にかけて九州は天気が悪くなりそうです。 気温が上がってくれるとイイなぁ~
今日はサイズダウンしてコシくらいのブレイクだった木崎浜ですが、明日は少しづつ上がって来る気配。 その波の素は、近海の気圧の谷→小さく弱い低気圧なんですが、明日遅くから明後日にかけては、昨日の予想の話の通り、北海道の東海上~アリューシャンからのウネリが期待出来そうです。
以上の事からの予想です。

明日は?
木崎浜は午前中、セットでコシ~ハラ。 今日より気持ち大きくなりそう。 午後遅く~夕方は、午前中よりも上がり、ハラ~たまにムネ近くなるかも… 

明後日は?
明日よりも更に少し上がりそう。 木崎浜はセットでムネ、良い時間帯ならカタ近いのが来るかもしれません。 ただ、潮の動きが徐々に小さくなっていますので、期待通りのバックスウェルが入らない可能性も有ります。

明日の朝のウネリの向きが、一番の判断材料なんです。今日と同じくやや北寄りなら、期待度低め。 朝~午前中のうちに東~南っぽく感じられたら、徐々に大きくなると思います。
楽しみですねぇ~ では!

宮崎の波情報 ボディーボードスクール サーフツアー

TKです。
まだU1は北部九州から戻りませんので、私からの波情報です。U1ファンの皆さんすみません。
よっぽど向こうが楽しいのかぁ…?
さて、
昨日の波予想をハズして、下がりました~波はセットでコシ。
見た目よりも力無さげです。 Looks better than it is .
朝の気温は3℃ちょいと、かなり寒く今でもまだ10℃は無いみたいですが、予想の中の狙い目の時間帯だけは当たってると思います。 
111212-1.jpg
↑始めにトイレの南のブレイク。 アサイチ満潮の頃は、ここと階段前の一部のみしかブレイクしてなかったみたいですね。しかしここは、セットがアウトで割れきれない代わりに、インサイド寄りでホレ気味に走れそうなレギュラーブレイクでした。 10時頃には、潮が引いてきましたので、ウネリ同士の間隔が重なるように近くなり、良いブレイクが減ってきたみたい。
111212-2.jpg
↑次は階段前、トイレ前の 傘んとこから手抜き?に撮ってる!と、ツッコまんで下さい。
ここも満ちてた時間帯からブレイクしてて、ただシフトして割れるんじゃない、直球に割れてる感じでした。引いてきて、速く割れる波が多くなったかも…

満ちすぎるとバックウオッシュ、引きすぎはダンパーのサイズも下がる…感じではありますけど、楽しくなかったとボヤきながら上がって来た人は居なかったみたいです。 午後はあまり遅くは、ミチミチになり過ぎそうなんで、やや早めの方が良いかも、4時頃とかがベストかなぁ?
言い訳ですが、明日以降は少し上がるとの話はまだアリと思います。遅れましたがウネリが入る向きは、やや北っぽく、間隔もセマメ。 下がった証拠ですね。 波の予想をお楽しみにぃ…

今日の続きは、マキんちゃん&ブラザープア


続きを読む

宮崎 波予想 サーフィンスクール サーフガイド

TKです。
お昼頃に吹き始めたオンショアは、日が傾き始める頃には再びオフショアへと変わりましたので、今頃みんな良いブレイクで楽しんでる事でしょう。 良い週末になりましたねぇ~

さて、明日以降の波の予想です。
明日の予想天気図では、大陸上の高気圧に大きな変化無く少しづつ南下してる感じ。 それに伴い、日本付近と太平洋上も変化少なめです。 高気圧の範囲が東へ伸びてる半面、大陸上の高気圧の中心同士との間に、弱い気圧の谷が出来てる程度。
更にその後の予想天気図では、台湾付近の北緯15度付近に、前線がチョロりです。 これらの為に南太平洋上はかなりウネっていますが、日本付近の太平洋は穏やかになりますね。 弱い気圧の谷&前線の影響も、逆の意味で出て来るハズなんですが、これまた弱い変化。
もう一つのポイントは、アリュシャン付近の強い×2低気圧がまだ有りまして、太平洋の凄く広い範囲でウネリが周回するように流れていますので、宮崎県の東向き沿岸部は、波高予想図より波が続くと思います。 潮の動きが大きな時の峠は過ぎつつも、まだ大きい時ですから… アリューシャン低気圧からのバックスウェル?みたいなモンではないでしょうか。
以上の事から…

明日は?
木崎浜はセットでハラ~たまにムネ来ると思います。 今日とほぼ同じ感じでしょう。 ウネリそのものは今日より整うハズなんですが、日中のオンショア風もありましたので、ややバラけるかも。午後は南東っぽかったし…
狙い目の時間帯は、明日の潮の動きから、午前中は8時~11時、午後は16時~日没頃まで。 引くと良いと言われるバンクも有るらしいんですが、殆どの所は引くとダンパー気味の様子です。
青島ビーチは、今後も東~やや南っぽいウネリですので、木崎浜に比べかなり下がります。 モモーでしょう。

明後日は?
明日より上がる傾向ですね。 南シナ海に中心が有る熱帯低気圧は、月曜~火曜がピークの様で、徐々に弱まりそうな予想です。 まだ解りませんけど… これは長いこと停滞してますので、実は期待してたんですけど、クリスマスプレゼントタイフーンスウェルの期待は、無くなりそうですね。 でも、ソコソコのうねりは、暫らく続きますよ~
明後日の木崎は、ムネくらいと思います。

今日の午前中のロコパパさんに続き、実はスギちゃんのも有ったんです。



続きを読む

青島太平洋マラソン 宮崎 波情報

TKです、今日も良い波でしたねぇ!
早速、写真をショウカぁ~ぃ。
111211-1.jpg
↑午前9時半頃の木崎浜のトイレ前。 
波のサイズはセットでハラ~ムネがたまに…
風は北西気味のオフショア、12時現在で北東が入り、風速2メートル。ややオンショア気味になってきました。
気温は心配した?ほど下がらず、7時で4℃ちょいでしたが、既に12℃は有りますし、日差しが強いんでもっと暖かく感じますね。
ジャーフルが良い!ってとこでしょう、ワックスもクールかなぁ。
*12月の第二日曜日、ビーチクリーンでした。ご協力ありがとうございましたっ。
いやぁ~なかなか良い波でしたねぇ、拡声器で「ビーチクり~ん!」と、言うのがヤな空気。皆さん、年末前の良いブレイクを堪能されました?

午前9時にスタートした「青島太平洋マラソン」 沢山の人々が参加、素晴らしい?コンディションの中で堪能された事と思います。 福岡からの藤田さん、この後さらに波乗りする?
さて、海の話ですが、木崎浜は加江田エリアの方が賑わってた感じ。 見慣れたオヤジさん達が、沢山×1.5
ロンガーさん7割、ショーターさん3割ってとこでしょう、セット数はやや治まりつつ、アウトから別バンクで割れるブレイクが、楽しそうでした。
車が多くて、駐車出来ず写真が有りません~スンマセ~ン。

本日の拡大サーフィンの写真は、ロコパパさん特集になりました。
ので、ウラの欄に…ってか?

続きを読む

青島ビーチについて想う事

TKです。
昨日の波予想のブログに書かせて頂きましたが、青島ビーチについての事。
先ずは駐車場…
 ここの無料Pって事に、サーフィンでの利用では大きな問題?になってますね。誰だってお金が掛かるより、掛からない方が良い。 宮崎のサーフシーンではまだまだ「波乗りに来て駐車料金を払う」って感覚になってないのが、元々の原因と思います。他所の県では当たり前の事ですね。 でも、駐車料金払うつもりでいても、目の前に無料が空いてたら止めますね。 その空いてるかどうかの判断が、問題でもありますね。だから、シッカリと判断した方からすると、アマい人に対して怒りが湧くのではないでしょうか? ハンディーキャップエリアに止めるなんて、都合の良い利己主義人間による、ちょっとした弱いものイジメと変わりませんもの。ハラ立つのは当たり前とも思います。 しかし、折角の楽しいサーフィンに来てて、他人の車の止め方に対して怒りを覚える事も悲しい事なので、頑張って考え方のレベルを上げ、怒らない様に努める様になった気がします。 
 四国の宍喰ビーチに行った時、私の親友?の仲さんは、タダで止められるスペースが空いてても、自分達は大阪から来てて、しかも長年に渡り地元の行政にお願いしてやっと出来たからって、有料駐車場を利用して私を案内してくれました。 海からほんの少しですが離れた有料Pでしたが、川からパドルしてエントリー。 お陰でドピークの一番良いブレイクにすんなりとゲッティング出来たし、調子の良いボードと良い波を心から楽しめました。 それ以降って訳じゃ有りませんが、他人の事はドンゲでも良くなったと言いますか、前ほど気にしなくなりました。 でも、宮崎市にて波乗りビジネスに関わる者としては、シッカリしないといけないとも思います。 有料Pに止めた時に、更に勇気をだして管理してる人とお話するうちに、ドンドン色んなお願いをして来ましたので、今では常識?になった「波チェックだけなら返金します~」とか、水道や物干しを使って良いですよ~なんて、優雅に?過せます。 だから私は知り合いには、なるべく有料Pをお勧めします。 波乗りが楽しかっただけではなく、豊かな心にさせてくれますもの。
 問題は更に、特定のサーフショップのステッカーが貼られている車も見かける…と言う点についてですが、怒りを覚えるとすれば、○○のくせに…と言うか、それなりの立場の人が、手本もヘッタくれもない行為じゃないか?と、思われるのでしょう。 この件についても、私は身から出たサビとしか思っていません。 具体的に申しますと、どこのお店でも常連さんが居て、頑張っているオヤジサーファーが居て、伸び盛りの若い子が、男女関わらず居るハズです。 常連さんは大切ですし、愉快な仲間はかけがえのない存在です。 これからもっと×2上手くなるであろう若い子も、将来が楽しみですね。 そのお店からすれば、かけがえの無い皆さんを、たまたま波乗りに来た時に足りなかった、自分自身の配慮の無さで、もっと広い範囲の人々やサーフィン愛好者全体からは、「ツマらん連中や!」と、誤解されても仕方の無い行為としか思えないから、仮に見かけても私は一切怒りが湧かないんです。気の毒だなぁ~としか… 私はブログしかやっていませんが、前ならミクシー、今はツイッターやフェイスブック等等、色んな事が有るので、恐ろしい…と思えます。
もし「ニューウェーブ」のステッカー車を見かけたら、代表し この場をお借りしてお詫び申し上げます、ゴメンナサイ
私もまだ自分自身が気付いていない、他人から見ると良くない行為が有りますので、ほんと自業自得なんですね。ただ少なくとも、青島の町の生活道路に止めていた「迷惑駐車」は、今では殆ど見かけなくなっただけでも、10年前とは変わったなぁ~と思います。青島の無料Pでのイザコザは、法律違反では無いです。サモしい?行為なだけ。

青島のトイレ前の水道の利用
 これもコマッタちゃんです。そこに設置されてるから、使っても良いハズ。 だけど、これだけ多いサーフィン人口の殆どの人が、列をなしながらしゃがんで身体に水カブってる姿は、ドンゲなもんでしょうか? 少し足を流す程度の設備なのですが、サーフィン以外の人からすると、占有されてて使う余地も無いし… オマケにその後は、アタリ一面水浸し。 始めに整備された頃なんて、東屋の周りは綺麗なボードウォークだったのが、数年ももたず腐りました。 今は、カラーコートにヌメリが張った状態。 こうなると使用を自粛せざるをえないでしょう?
 水道使ってる人に尋ねると、自分の車の中には、ポリタンクに水を準備している人が殆どなんですけど、自分のボードやウェットまで洗う始末。 女性でもまるで自宅の洗濯所の様に、人目を気にせずセッセと洗い物… 
なんか、細かい事ばかり言う自分がイヤになるくらいなんですが、これも改善しないとイケナイと思います。 宮崎県も、他所から来てくれて小さな事に気付かなかっただけの人を、悪者にしてしまいますので、是非シャワー施設の整備をお願いしたいです。

海の中
 前乗りが多い、ワザと突っ込んで来る人が多い、サーファーが多い割に良い文化が感じられない…等、色々とコメントを頂いておりました。 サーフィンを始めたばかりの方が、割合的に多いのもここの特徴なので、そりゃ色々と有るでしょうが、仕方ない事ではないでしょうか? イヤなら行かなければ良いと思います。
これから少しづつ、良くなるハズですが、その頃には再び始められたばかりの方が… ですが、それも修行の場なのではないでしょうか? 

宮崎県が進める「波たびプロジェクト」ってご存知でしょう。 30年前には考えすら出来なかった事。 昔の波は良かったし、人も少なかった。 しかし、この恩恵は何もプロサーファーやサーフショップ、海の近くの商店コンビニ、お宿などに限られたものじゃありません。 サーフィンをしている人 全てに恩恵が有ります。
その証拠に、宮崎では「アンタ、サーフィンやらツマらんものしちょると?」と言われないと思います。しかし他所では、まだそう言われる事も有ります。 夏はテレビでも見かけるし、ラジオでも…焼酎の木挽のCMも聞きますが、私は全くダサいとは思えないし、いい感じで色んな人が出てるなぁ~と思ってます。知り合いが出てると嬉しくなるし。 また、「お父さんがサーフィンしてるって、そう見えないけどカッコいいね~」とも、言われているハズです。 でなければ飽きもせず、こんなに長く一つのスポーツ続きますか? 誇りを感じられますか?
このプロジェクトは、宮崎県が移住者を含めた人口も考慮し、観光立県として取り組んでいるのです。大変有難い! 他所から来るビジターや移住者の皆のお陰でも有ります。 私は本当に感謝してます。
サーフィン人口が増えて色んな問題も比例してますが、一つづつ見ると十分に解決出来る事ばかり。 これ以上サーフィン人口を増やさないで…と思うサーファーにだけはなりたくないです。 

宮崎の波情報 木崎浜 青島

TKです、U1達は今日から北部九州へ、ハッピーBBのイベントやらで出かけています。 九州は、宮崎がサイズダウンすると佐賀~福岡エリアが上がるのは、やっぱり大きな島だなぁ~と、感じますネェ。
その為に、下がる傾向の宮崎エリアですので、北部九州の期待度は上がるハズ。 しかし、昨夜の予報では雪かも…なくらいの冷え込み予想も有りましたので、天気が良い事を祈るばかりです。 北部九州って、ハレるとよけい寒いんですけど~ヨホホ~

さて、宮崎市からの波情報です。早速写真を紹介します~
111210-2.jpg
↑トイレの正面、午前9時少し過ぎた頃。 全景の写真はここしか撮れませんでした。 加江田エリアの大好きな方々、申し訳ありませんっ。
波のサイズは、昨日の私の予想以上でして、セットで常時ムネ。 波数も多く速いブレイクですが、ギュンギュン走れれば大きくワンアクション! 30分くらい見てて感じたのは、前乗りが多い? 気がしました。 ダメだよ~
トイレと階段の間付近が、ホレ気味の速いブレイク、トイレの南に行くとアウトのみのタルいブレイクなんですが、正午頃が干潮をむかえますので、ブレイクに変化が出るでしょう。
昨日までかなり強かったオフショア風は、心地よい?位にまで弱まり、10時現在で風速4メートル程度。 朝の7時頃は、気温が3℃を下回るくらいに冷え込んでいたのが、既に10℃は越えています。 朝が冷え込むと、日中は日差し強まり暖かくなるパターンの日ですね。 その代わり今夜は…あ~ヤダヤダ、寒くなるぞぉ~間違いない!

海水の温度は21~22度、入水するとホント暖かく感じます。 有難いなぁ~
ワックスは、クールがベストと思います。

111210-3.jpg
↑久々登場の、ロコパパさん。今日の波乗りの調子は?…ウ~ンだったかもですが、年末の忙しい合間のひと時、良いコンディションをハズさないのは流石ですねぇ~ しかし、ロコパパのブログは、ネタの範囲が広いわ。遊んじょるねぇ~
111210-4.jpg
↑グーフィーブレイクを押えたまっちゃんと、紳士的に前乗りしないスギちゃん??もしかして。スんゲ~早起きしてきたハズです。
111210-5.jpg
↑トイレのやや北寄り、ホレ気味の速いバンクで目だってたミスターグランス。 
111210-6.jpg
↑もう少しトイレに寄ると、徐々にインサイド寄りがタルめのブレイクになりますが、そのインサイドスープにレールを入れつつのアプローチするミスターサーフスリー。

このエリアには、10時頃から産経大のサーフィン部もチラホラ。 風が良いので、まだまだいい波 来そうです。

おっと、最後になりましたが、清武の川沿いの棒の先に、タカ?鷹だよねぇ~??
111210-1.jpg
↑頭とムネが真っ白で、羽から背中にかけてはご覧の茶色い、トンビとほぼ同じ大きさの鳥さんです。足の指が長くて、爪がデカく感じましたわ。一羽で居たし、身体もまだ成長中って感じしましたので、若いのかなぁ?
加江田の川でも、数日前から渡り鳥のカモ君達が、イッパイ来ていますね。

今朝のその他の写真

続きを読む

宮崎の波予想 サーフィンスクール サーフガイド

TKです、ご無沙汰しております~
さて、週末の波予想の前に、青島ビーチでの駐車場についてのお願いを申します。
こちらへのコメントでも、度々頂いておりますが、パームビーチホテル横の無料の駐車場。 宮崎県の公園課が管理される都合上、公園施設の一部として考えられる性質から、無料のまま整備されています。 この為にサーフポイント近くに在りながら、まだ無料のまま利用出来るありがたい場所。 ここをサーフィンの愛好者が利用するのもヨシ!とされているにも関わらず、障害者スペースにまで車が止められています。 残念な事に、特定のサーフショップのステッカーが貼られているのも多いとか…
私もサーフショップの立場から、本当にお恥ずかしい限りです。 この場をお借りして、イヤな想いをされた方にお詫び申し上げます
また、枠外のスペースにも堂々と車を止める人が多く、殆どが「宮崎ナンバー」の車の様ですね。 こんな状況では、偉そうな事は言えないと自覚しつつも、障害者エリアや枠外スペース(通路ですよ~)に車を止めた心当たりのある方は、今後絶対に止めないようにお願いします。 駐車スペースが無い時は、誇りを守る為にも、有料駐車場を利用して下さい。 その方が、気持ちよくサーフィン出来るハズ!! 

次に明日以降の波予想です。
今日で3日以上、強いオフショアが続いていますが、木崎浜近辺のビーチでは良くウネリが残っていますねぇ~ 午前中の潮が引いている時間帯、潮の動きが大きな時でしたが、時折ムネ近いセット波も来ていました。 ただ、気温がぁ…、最高でも11℃までしか上がらず、テゲニャさみ~と、つい口から出てしまう様子。 今夜も冷えそうですね。
明日の予想天気図では、西高東低が決まったまんまですが、オフショアは弱まってきそうです。天気図での太平洋上の、等圧線の緩みは気圧の谷でして、少し天気は崩れそうですが、スグに回復しそうです。
また、嬉しい話の一つに、地形の変化の兆しが出てきました。 トイレ前は、中間セクションが深いのはまだ続いていますが、アウトの割れ方もマアマアになって来ましたし、引いた時間帯では場所が変化しますが、マズマズなインサイドのホレたブレイクも有ります。
以上の事からの、週末の波予想です。

明日は?
木崎浜は、セットでハラ~ 今日よりさすがに少しは下がりそうですが、大潮って事もあるので、思ったより期待出来ると思います。 (あ、暫らくチェックされていない方、ビックリするほど波 有りますよ~)
狙い目の時間帯は、午前中は7時~9時がベスト。 午後は3時~5時~日没前まで…
この時間帯は、明日の潮の動きからの、最も動きが大きな時間帯です。
オフショアは弱まりつつも、まだ終日吹き続け、特にお昼時は一日の中でも強めです。 しかし、上の話の通り、弱い気圧の谷が太平洋上へ進みますので、波高予想図よりウネリは高めと思います。
このウネリの方向は、東からですが、太平洋上での天気図より広い範囲で周回して出るウネリも、今後大陸からの高気圧が南下する頃には期待出来ますので、気持ち南っぽいウネリになりそうです。これは明後日以降になりそうですね。
青島ビーチは、コシ有るかなぁ?程度と思います。

明後日は?
木崎浜は明日寄りセット数は減りそうですが、コシハラは続くと思います。狙い目の時間帯も、明日とほぼ同じ時間帯ですが、少し遅くズレます。
ただ、オフショアは更に明日より弱まりそう。 日中に東寄りの風が入る可能性も出て来るでしょうが、朝夕は西寄りのオフショアと思います。

寒さが本格化してきましたが、まだ海水が暖かく感じるので、入水を後悔することは有りませんよ~ では!!

宮崎県のサーフポイントに近いガイド&スクールのショップ。

おはようございます。 
今日の天気は晴れですが・・・今期初の冷え込み。

今日のBESTなウェットは、3mm起毛。
水温はまだ高めなのでWAXはクールです。

10時現在、風は時に突風が吹く西風(オフ)。面に多少影響あり。
その時の木崎浜の波情報。写真は「トイレ前P」正面です。↓
11120901.jpg
サイズは腹~胸、SET頭近く。人数は20人~
11120902.jpg
この写真の後は少しチューブでしたよ~

写真は同じ時間の「加江田P」新しいトイレの少し右です。↓
11120903.jpg
サイズは腹~胸。人数は全体でバラけた10人。
11120904.jpg

サイズUPしていて十分に楽しめていますが・・・
いや~ 寒いな~ 確実にこの寒気が関東に届く時は「雪」ですな~
ポリタンクに50度のお湯、暖かい起毛のフルスーツを準備してれば入りたくなる波です。
かなりオフショアにやられてテイクオフ遅れ気味 &「目潰し」攻撃ですが、
SETの切れ目から1・2アクション入ってます。「トイレ前P」はたま~にチューブ有り。

空港・木崎浜・青島近くのレンタルボード&サーフショップ。

おはようございます。 
今日の天気は生憎の雨です。

今日のBESTなウェットはジャーフル、なんだかんだ言ってもまだ3mmですね。
WAXは水温高めでクールです。

10時現在、風は肌に感じる程度(北東サイドオン)。面に多少影響あり。
11120801.jpg
その時の木崎浜の波情報。写真は「トイレ前P」正面です。↓
11120802.jpg

サイズは腰~腹、SET腹上。人数は1人。
写真は同じ時間の「加江田P」新しいトイレの少し右です。↓
11120803.jpg
サイズは腰~腹、SET腹上。人数は2人。
11120804.jpg

少し北ウネリか?南寄りのウネリが沖合いの北風にやられているのか?
とりあえず、左から右へのカレントが出ていますね~
ウネリの向きと地形が合わずにパドルでポジショニングをキープするのが面倒臭そうです。
SETもなかなかショルダーが伸びずにショートライドで終わっています。
切れ目から大きく1アクションってとこで、カットバックの練習って感じです。
普通に出来るコンディションですが、今期一番の冷たい雨なので入水者も少ないです。

宮崎県、木崎浜&青島の波情報。ガイド&スクール。

おはようございます。 
今日の天気は晴れ。太陽の下はポカポカ陽気。

今日のBESTなウェットはジャーフル。
WAXはクールです。

10時現在、風は肌に感じる程度(多分、西)。面に影響なし。

その時の木崎浜の波情報。写真は「トイレ前P」少し右です。↓
11120701.jpg
サイズは腰前後。人数は全体でバラけた20人。
11120702.jpg

写真は同じ時間の「加江田P」新しいトイレの少し右です。↓
11120703.jpg
サイズは腰前後。人数は全体でバラけた5人~。
11120704.jpg

どちらのポイントもOUTサイドでブレイクしそうに見えて、
結局インサイドでしか割れない、力の無~いブレイクです。
全体的にミドル付近が深くなっていて、いきなり浅くなってるんでしょうね~
浅いインサイドのショルダーをアップスでスピード付けて1アクション程度ですね~

宮崎県、木崎浜の波情報。サーフガイド&スクール。

おはようございます。 
今日の天気は晴れではありますが、少し雲がかかっています。

今日のBESTなウェットはジャーフル。
WAXはクールです。

10時現在、風は北よりの風(サイド)。面に影響なし。

その時の木崎浜の波情報。写真は「トイレ前P」正面です。↓
11120501.jpg
サイズは腰~腹。人数は全体で20人前後。
11120502.jpg
サイズは下がったものの、とりあえず楽しめるサイズはキープしてくれました。
割れそうで割れない波が多く、インサイド寄りでポジショニングが定まらないですが、
見るからに力の有るSETの切れ端は1・2アクション入ってます。


写真は同じ時間の「加江田P」新しいトイレの正面です。↓
11120503.jpg
サイズは腰~腹。人数は全体で15人程度。
11120504.jpg
パッと見、ショルダーが張ってきて良い波に見えるのですが、
途中が深くなっていて、いきなりタルくなる波が多いです。
写真の波もその後フェイドアウトします。
でもそのタルくなる前に1アクションは十分入りそうです。

宮崎県、木崎浜の波情報。スクール&ガイドもやってます。

おはようございます。 
今日の天気は、清々しい日本晴れです。

今日のBESTなウェットはジャーフル。
WAXはクールです。

8時半現在、風は西北西風(ややサイドのオフ)。面に影響なし。
その時の木崎浜の波情報。写真は「トイレ前P」正面です。↓
11120401.jpg
サイズは胸前後、SET頭近く。人数は各ピーク15名(3ピーク)。
11120402.jpg
やっと楽しめるサイズまで下がってくれました。
波質も、見た目よりも入った方が意外と乗れて楽しめました。
少し速いですが、切れ端はチューブ巻いてます。

写真は同じ時間の「加江田P」新しいトイレの右側です。↓
11120403.jpg
サイズは胸~肩。人数は全体で30人位。
11120404.jpg
パッと見切れているショルダーも、乗ると意外とダンパー気味です。
いきなり浅瀬にウネリが当たって重なってブレイクする感じです。
切れ端から乗ってもみんな捕まってますね~ もう少し潮が多い方が良さそうです。

スイッチオン!な状態でした~?

続きを読む

FC2Ad