宮崎でサーフィンするならニューウェーブ 宮崎サーフィングッズ 宮崎サーフィンショップ 宮崎 サーフィンスクール 宮崎サーフィンショップ問い合わせ 宮崎サーフィン掲示板


宮崎県サーフィンポイント波情報。ガイド&スクール開催中。

おはようございま~す。今日の天気は雨のち晴れです。
朝8時過ぎから西風が強くなってきて、少し冷えますね~

現在地元の人が着ているウェットスーツは、3mm起毛フル ~ 一年目のジャーフル。 
今使っているWAXは水温に合わせるとまだコールドが無難です。

10時現在の風は、強めの西風(オフ)。面に影響無し。

写真はその時の木崎浜「トイレ前P」少し右側です。↓
12033101.jpg
サイズは腹前後、ピーク胸。人数は各ピーク10~25人(3ピーク)。
12033102.jpg
場所により混雑してます。

写真は同じ時間の「加江田P」少し河口寄りです。↓
12033103.jpg
サイズは腹前後、ピーク胸。 人数は各ピーク5~10名~(2ピーク)。
12033104.jpg

サイズUPしましたね~
でも風が強く吹いているので、直ぐにサイズDOWNしてしまいそうな予感です。

「トイレ前P」周辺は、ポンっと三角波っぽくウネリが入って来るので、
レギュラー&グーフィーともに1・2アクション入ってます。

「加江田P」周辺は相変らずロングボード向きです。
途中で少しタルくなるセクションが有るので、そこだけカットバックか、
しゃがんで切り抜ければロングライド出来てます。

宮崎空港&サーフポイント近くのサーフショップの波情報。

おはようございま~す。今日の天気は薄曇です。
きょうは一日曇りの予報で、明日は雨らしいです。

現在地元の人が着ているウェットスーツは、3mm起毛フル ~ 一年目のジャーフル。 
今使っているWAXは水温に合わせるとまだコールドが無難です。

10時現在の風は、弱い南風(サイド)。面に影響有り。

写真はその時の木崎浜「トイレ前P」少し右側です。↓
12033001.jpg
サイズは腰~腰上。人数は各ピーク10~20人(3ピーク)。
12033002.jpg

写真は同じ時間の「加江田P」少し河口寄りです。↓
12033003.jpg
サイズは腰~腰上。 人数は各ピーク5名~(2ピーク)。
12033004.jpg

とりあえずサイズはキープしていますね~
でも朝の9時位から風が入り、面が悪く、カレントも軽く出てきています。
ま~辛うじて、北風では無く、南風なので、乗れるショルダー残っているので、
アップスで張ってくるショルダーにタイミング合わせて、1アクションは入ってます。

宮崎県サーフィンスポット波情報発信中。スクール&ガイド。

おはようございま~す。今日の天気は晴れです。
今日もポカポカ陽気です。良い花見日和になりそうです。

現在地元の人が着ているウェットスーツは、3mm起毛フル ~ 一年目のジャーフル。 
今使っているWAXは水温に合わせるとまだコールドが無難です。

10時現在の風は、弱い北西風(サイドオフ)。面に影響多少影響有り。
写真はその時の木崎浜「トイレ前P」正面です。↓
12032901.jpg
サイズは腰~腰上。人数は全体で30~40人。
12032902.jpg
今日は久しぶりに混雑して夏の様です。

写真は同じ時間の「加江田P」少し河口寄りです。↓
12032903.jpg
サイズは腰~腰上。 人数は各ピーク5名~(3ピーク)。
12032904.jpg

サイズはキープしているものの、今日は朝からウネリがバラけ気味です。
相変らず力は無さそうですが、色々な所でブレイクするので、初心者も上級者も乗れるコンディションです。
基本ロングライドの波はないので1アクション程度ですが・・・

宮崎県、木崎浜&青島近くのサーフショップ発信の波情報。

おはようございま~す。今日の天気は晴れです。
ポカポカ陽気ですね~ 良い花見日和になりそうです。

現在地元の人が着ているウェットスーツは、3mm起毛フル ~ 一年目のジャーフル。 
今使っているWAXはまだコールドが無難です。

10時現在の風は、弱い西風(オフ)。面に影響なし。
写真はその時の木崎浜「トイレ前P」少し右側です。↓
12032801.jpg
サイズは腰前後、SETのピークは腹。人数は全体で20人程度。
12032802.jpg

写真は同じ時間の「加江田P」少し河口寄りです。↓
12032803.jpg
サイズは腰前後、SETのピークは腹。 人数は全体で10名程度。
12032804.jpg
やっと楽しめるまでのサイズになりました。3日間待ちに待った感じですね~
12032805.jpg
ウネリに力無く、ピークはタルい波が殆どなので、結局走れるのはインサイドよりです。
厚めのボードか、カットバックで、タルくなるセクションを上手く乗り継いでとりあえず1アクション入ってます。

宮崎県のサーフポイント近くのサーフショップ波情報。

おはようございま~す。今日も天気は晴れです。
昨日のまで36時間吹き続いた風も、ようやく収まりつつあります。
12032601.jpg
昨日より気温は低いのですが、風が弱いのでポカポカに感じます。
現在地元の人が着ているウェットスーツは、3mm起毛フル ~ 一年目のジャーフル。 
今使っているWAXはコールドですね~

10時現在の風は、強めの西北西(ややサイドオフ)。面ツル。
12032602.jpg
写真はその時の木崎浜「階段前P」です。↓
12032603.jpg
サイズはクルブシ~スネ。入水者なし。

風が弱まったものの、またまたサイズDOWN。
今期&今年に入って始めての「フラッフ~」です。↓
12032604.jpg
ブラックシリーズ(「香水アーティスト」シリーズ)が大人気。↓
12032605.jpg
オーストラリア生まれの柔軟剤。
4倍濃縮なのでコンパクトなサイズになってます。
小さいサイズは¥980(税込)、大きいサイズは¥1890(税込)
超~ 香りが良いんだから~
波の無い日は「フラッフィー」宜しく。

宮崎県サーフポイント情報&レンタルサーフィンスクール。

おはようございま~す。今日の天気も晴れだけど・・・
かれこれ36時間以上突風混じりの強雨風です。

現在地元の人が着ているウェットスーツは、3mm起毛フル ~ 一年目のジャーフル。 
今使っているWAXはコールドですね~

10時現在の風は、基本強風、そしてたまに突風の西北西(ややサイドオフ)。面に影響あり。

写真はその時の木崎浜「トイレ前P」少し右です。↓
12032501.jpg
サイズはスネ。入水者無し。
12032502.jpg

写真は同じ時間の「加江田P」正面辺りです。↓
12032503.jpg
サイズはスネ。入水者無し。

今日も強い風ですね~ 止みそうにありません。
ま~ 昨日程では無いのですが、普段の風の強い日って感じです。
サイズの方もまたまたDOWN。今年のワースト1位を更新しました(笑)。
確実にノーサーフですねぇ

宮崎県サーフトリップ。スクール&サーフガイド波情報を発信。

おはようございま~す。今日の天気は晴れだけど・・・
昨日の夕方から吹き出した風、夜中には台風並の「春一番」?

現在地元の人が着ているウェットスーツは、3mm起毛フル ~ 一年目のジャーフル。 
今使っているWAXはコールドですね~

10時現在の風は、強風、たまに突風の西北西(ややサイドオフ)。面に影響あり。
写真はその時の木崎浜「トイレ前P」正面です。↓
12032401.jpg
サイズは膝たまに膝上?。人数は全体で10人程度。
12032402.jpg

写真は同じ時間の「加江田P」正面辺りです。↓
12032403.jpg
サイズは膝前後。 人数は全体で10名程度。

半端ない風です。これが「春一番」ではないでしょうか?
天気予報では「今年は春一番吹きません」と言っていましたが・・・
朝店に着いたらゴミ箱が普通に飛んでました。
巨大台風通過後の吹き返しみたいな感じです。
波乗り所ではありませんね~(笑)
昨日の夕方に胸~肩近くまでサイズUPしたのですが、
今年一番のスモールコンディションで、SETの切れ目からチョイ横か1アクション程度ですね~

宮崎県サーフィンポイント(木崎浜&青島)の波情報。

おはようございま~す。今日の天気は雨時々曇り&晴れ間。
今日も最高気温が高めロンTだけでもいけるくらい。

現在地元の人が着ているウェットスーツは、3mm起毛フル ~ 一年目のジャーフル。 
今使っているWAXはコールドですね~

12時現在の風は、南西(サイドオフ)。面に影響なし。
12032301.jpg
写真はその時の木崎浜「トイレ前P」正面です。↓
12032302.jpg
サイズは膝~腰。人数は全体で10人程度。

ん・ん・ん~ サイズUP? 少し南ウネリ入ってきてます。
大潮で一番引いている時間帯なので、インサイドダンパーですね~
たま~に切れ目が有りますが、力が無いのか?見た目以上に浅いのか?乗りにくそうです。
切れ端から乗っても1アクションのショートライド中心です。

「加江田P」はインサイド過ぎてボディボードしか無理そうです。
* すいません写真間違えて「削除」しちゃいました・・・

宮崎空港&市内のサーフポイント近くのサーフショップ。

おはようございま~す。今日の天気は薄曇。
今日の日中は、ロンTだけでもいける位の暖かさです。

現在地元の人が着ているウェットスーツは、3mm起毛フル ~ 一年目のジャーフル。 
今使っているWAXはコールドですね~

8時現在の風は、肌に感じる程度の北西(サイドオフ)。面に影響なし。

写真はその時の木崎浜「トイレ前P」正面です。↓
12032201.jpg
サイズは腰前後。人数は全体で20人程度。
12032202.jpg

写真は同じ時間の「加江田P」少し河口寄りです。↓
12032203.jpg
サイズは腰前後。人数は各ピーク5~10人(2ピーク)。
12032204.jpg

いきなりのサイズDOWN。
本当に最近、先が読めないですね~ 世の中の動きと一緒です。
このサイズだと砂のついている所以外はブレイクさずに、付き過ぎている所はダンパーです。
少し早いですが「トイレ前P」の周辺と、
少しトロ目ですが、「加江田P」の河口寄りのOUTと、新しいトイレ前のインサイドだけ楽しめています。

宮崎県サーフポイント近くのサーフショップ波情報。

おはようございま~す。今日の天気は晴れ。
気持ちの良い晴れですが、最高気温が低く肌寒いです。

現在地元の人が着ているウェットスーツは、3mm起毛フル ~ 一年目のジャーフル。 
今使っているWAXはコールドですね~

10時現在の風は、北~東(サイド~サイドオン)。面に多少影響あり。

写真はその時の木崎浜「トイレ前P」正面です。↓
12032103.jpg
サイズは腹~胸。人数は全体で20人前後。
12032104.jpg

写真は同じ時間の「加江田P」少し河口寄りです。↓
12032101.jpg
サイズは腹~胸。人数は各ピーク15~20人(2ピーク)。
12032102.jpg
サイズUPしてますね~(驚)本当に今年の冬は波無くなりません。
でもこの時間帯は、大潮のかなり引いている時間なのでダンパーが目立ちます。
「加江田P」のSETの切れ端は、写真を見た感じでも解ると思いますが、軽くアクション入れて走れそうですが、
「トイレ前P」付近は、「OH~切れた波や~」と思って乗っても、結局途中からウネリが重なり、チョイ横程度の速~い波になっています。


宮崎県、木崎浜&青島のサーフポイント近くのサーフショップ。

今日は休まず営業してます。

おはようございま~す。今日の天気は曇り。
雨にならなくて良かったですが・・・久々に寒い。

現在地元の人が着ているウェットスーツは、3mm起毛フル ~ 一年目のジャーフル。 
今使っているWAXはコールドですね~

10時現在の風は、弱い北西~北(サイドオフ~サイド)。面に多少影響あり。

写真はその時の木崎浜「トイレ前P」正面です。↓
12032001.jpg
サイズはまたまた下がり腰前後。人数は各ピーク10~15人(2ピーク)。
12032002.jpg

写真は同じ時間の「加江田P」少し河口寄りです。↓
12032003.jpg
サイズは腰前後、たまに腹?。人数は各ピーク15~20人(2ピーク)。
12032004.jpg

このサイズになると何処のポイントも似た様なコンディションになりますね~
一言で言うと、全体的に力の無いスモールコンディションです。
「加江田P」ではOUTサイドがロングボードで1・2アクション。
「トイレ前P」ではインサイド寄りでショート&BBが1・2アクションって感じです。

でも、どのレベルの方でもとりあえず楽しめる波になってま~す。

宮崎県、青島&木崎浜のサーフショップ発信の波情報。

明日の3月20日(火曜日)は休まず営業します。

おはようございま~す。今日の天気は晴れ。
昨日の雨上がりのせいか、少し蒸し暑いです。

現在地元の人が着ているウェットスーツは、3mm起毛フル ~ 一年目のジャーフル。 
今使っているWAXはコールドですね~

10時現在の風は、弱い西~北西(オフ~サイドオフ)。面に影響なし。

写真はその時の木崎浜「トイレ前P」正面です。↓
12031901.jpg
サイズは下がり腰前後、たま~に腹。人数は全体で25人~。
12031902.jpg
パッと見、三角っぽく良い形のウネリが入ってきますが、
その後のショルダーがあまり続かない感じです。
12031903.jpg
サイズの割にカレントも残っているのでポジショニング難しく、
SETの切れ目から1アクションって感じで終わってますね~

写真は同じ時間の「加江田P」少し河口寄りです。↓
12031904.jpg
サイズは腰~腹、たまに腹上。人数は各ピーク15~20人(2ピーク)。
12031905.jpg
今日はサイズが下がったのと、力が無いせいか?ミドル付近で戻してしまうウネリが多いです。
一番大きいSETの切れ目か、少しインサイド寄りのブレイクを狙って1・2アクションです。

宮崎県、木崎浜近くのサーフショップ発信の波情報。

3月20日(火曜日)は休まず営業します。

おはようございま~す。今日は一日雨。
朝の8時位は雷が鳴ってましたが・・・今は小雨です。

現在地元の人が着ているウェットスーツは、3mm起毛フル ~ 一年目のジャーフル。 
今使っているWAXはコールドですね~

10時現在の風は、少し肌に感じる程度。面に影響なし。

写真はその時の木崎浜「トイレ前P」正面です。↓
12031801.jpg
サイズは下がり腹~胸、MAXSET肩?。人数は全体で20人程度。
12031802.jpg
たま~に良いブレイクを見かけるのですが・・・
カレントが左から右に入ってポジショニング難しいです。
SETの切れ目から乗ればチューブor2アクションなのですがね~

写真は同じ時間の「加江田P」少し河口寄りです。↓
12031805.jpg
サイズは胸~肩、SET肩。人数は全体20人(その他のピークは5人程度)。
12031804.jpg
やはりメインポイントが「トイレ前P」から「加江田P」に変わりました(笑)。
サイズが下がり、ミドル付近で戻す所が何箇所か有りますが、力のあるSETはまだまだ良い波ですね~
カットバックを入れる所が難しいですが、繋ぎながら2アクション位は入ってま~す。

木崎浜&青島のサーフィン波情報。ガイド&スクール。

3月20日(火曜日)は休まず営業します。

おはようございま~す。今日の天気は朝方雨で、今は晴れています。
今日は蒸し暑いです。ロンTで歩けますね~

現在地元の人が着ているウェットスーツは、3mm起毛フル ~ ジャーフル。 
今使っているWAXはコールドですね~ 今日はクールでも大丈夫です。

10時現在の風は、少し肌に感じる程度。面に影響なし。

写真はその時の木崎浜「トイレ前P」正面です。↓
12031701.jpg
サイズは腹~胸、SET肩。入水者無し。
今日もウネリが重なりダンパーです。
パッと見ミドル付近で良いブレイクが見えますが・・・
ウネリも右から左に入り、カレント有り×2でノーサーフです。

写真は同じ時間の「加江田P」少し河口寄りです。↓
12031702.jpg
サイズは胸~肩、SET頭。人数は全体20人。
12031703.jpg
なんかメインポイントが「加江田P」に変わった位コンディションが違います。
霧がかっていて、OUTが遠く感じますが、見た感じ1・2アクション入ってます。
他のポイントよりカレントも弱そうに見えますが・・・どうですかね~?

今日一番ファンウェーブなポイントは、青島P「パームビーチホテル前」。↓
12031704.jpg
サイズは腰~腹。もう少し木崎寄りは胸位のが入ってきてます。
12031705.jpg
ウネリの開き過ぎ&閉じ過ぎなど時々有りますが、1・2アクション入ってます。
12031706.jpg
南ウネリなので、青島寄りはサイズが無いみたいです。

一番ワーストなポイントは「局裏P」。↓
12031707.jpg
サイズは膝、たまに腰。人数は2人。
チョイ横程度です。

宮崎県サーフショップ発信の波情報。ガイドも好評です。

3月20日(火曜日)は休まず営業します。

おはようございま~す。今日の天気は小雨。
天気は下り坂、今の所小雨が降ったり止んだりですね~ 

現在地元の人が着ているウェットスーツは、3mm起毛フル ~ ジャーフル。 
今使っているWAXはコールドですね~

10時現在の風は、少し肌に感じる程度。面に影響なし。

写真はその時の木崎浜「トイレ前P」正面です。↓
12031601.jpg
サイズは腹~胸、SET肩。人数は8人。
12031602.jpg
乗れそうな波も、1本目と2本目のウネリが重なり、今日もダンパーです。
人は少ないですが、ハッキリ言って殆ど走れません。
重なって来るセクションに大きく1アクション程度です。

写真は同じ時間の「加江田P」少し河口寄りです。↓
12031603.jpg
サイズは胸~肩、SET頭。人数は各ピーク10~20人(3ピーク)。
12031604.jpg
いつもは少し癖の有る「加江田P」独特のブレイクですが、
今日のSETの切れ目は、ミドルが戻しながらも力が有り、乗り継げそうですね~
2・3アクション入ってます。久々に混雑気味です。

宮崎市サーフィン波情報。レンタルサーフボード&スクール。

おはようございま~す。今日の天気は晴れ。
今日も風が強く吹かなければポカポカ陽気ですね~。 

現在地元の人が着ているウェットスーツは、3mm起毛フル ~ ジャーフル。 
今使っているWAXは何だかんだ言ってもまだコールドですね~

10時現在の風は、北東(サイドオン)。面に多少影響あり。

写真はその時の木崎浜「トイレ前P」正面です。↓
12031501.jpg
サイズは腹~胸。人数は10人程度。
12031502.jpg
力は有りそうですが8割ダンパーです。
12031503.jpg
2割のSETの切れ目から本気アップスでタイミング取って2アクション。
上手い人で・・・って感じです(苦笑)。
中級以下のレベルの人には、あまりここは進めれないですね~(苦笑)

写真は同じ時間の「加江田P」少し河口寄りです。↓
12031504.jpg
サイズは腹~胸。人数は各ピーク15~25人(2ピーク)。
12031505.jpg
ここは程よく良いブレイクしてますね~
12031506.jpg
相変らず途中タルくなるセクション有りますが、カットバックで繋げばロングライド出来てます。

宮崎県・宮崎空港近くのサーフポイントの波情報。

おはようございま~す。今日の天気は晴れ。
最低気温も高く、久々にポカポカ陽気になりました。 

現在地元の人が着ているウェットスーツは、3mm起毛フル ~ ジャーフル。 
今使っているWAXは何だかんだ言ってもまだコールドですね~

10時現在の風は、弱い西(オフ)。面に影響なし。

写真はその時の木崎浜「トイレ前P」正面です。↓
12031401.jpg
サイズは腰~腹、SET腹上。人数は各ピーク20~25人(3ピーク)。
12031402.jpg

写真は同じ時間の「加江田P」少し河口寄りです。↓
12031403.jpg
サイズは腰~腹、MAXSETのピークは胸近く。人数は各ピーク15人(2ピーク)。
12031404.jpg

この間のサイズが有る時に比べれば、ウネリにかなり力が無いですが、
各ポイントどのレベルの方も楽しめるファンウェーブになりました。
テイクオフが早い厚めのボードだと2+ラストアクション入ってます。
風も一日良さそうので(花粉症には最悪ですが・・・)潮の引きすぎと、満ちすぎ以外は十分に遊べそうです。

宮崎県サーフィン波情報。サーフガイド&スクール。

おはようございま~す。一軍復帰の池田じゃが。
今日の天気は晴れ、でも最低気温が低く風が冷たいです。

現在、地元の人が着ているウェットスーツは3mm起毛フル(ブーツ・グローブ無し)。
今使っているWAXはコールドです。

10時現在の風は、西北西(ややサイドオフ)。面に影響なし。

写真はその時の木崎浜「トイレ前P」のやや右側です。↓
12031201.jpg
サイズは胸~肩、SET頭。人数は全体で40人~
12031202.jpg

12031203.jpg

写真は同じ時間の「加江田P」新しいトイレ前です。↓
12031204.jpg
サイズは胸~肩、SET頭。人数は全体で20人~
12031205.jpg

全体的にワイドなブレイクが多い中、「トイレ前P」の右側と、
「加江田P」の少し右側は切れ目が有り2アクションは入ってますね~

その他のポイントはインサイド寄りのミドルが乗れますが、
SETがドカドカ入ってくるのでポジショニングが厳しそうです。

やや潮が引いて来ると、ドダン(ど、クローズするダンパー波)も増え、メイクがムズイ ブレイク…
ド、晴れ晴天でテンションもアゲアゲですが、ド夕方しか期待度上がらん感じです。(ど。)
今後は下がるウネリの様子、波高図見てる皆さん、感覚で見るローカルさんも同じ見解と思います。
高気圧が西へ過ぎて、中心近くになると気圧変化が減り、風は穏やか傾向にもなるので、明日まではそんな感じの変化になりそうです。

明日の木崎浜は、セット波でムネ~カタ。 アサイチ&夕方のみオフショア。 期待度の時間帯=午前中メインの夕方オソ×2.
速いブレイクを憂う前に、テイクオフの早さを考える方が、良いライディングに繋がるでしょう~(私が…です!) ジャガ、じゃが…

宮崎の波

うちの一軍選手のU-1が、サーフィン&ボディーボードの級の認定テストに出かけておりますので、補欠の上村からの波情報です。
始めに加江田エリアの今朝の様子…
120311-1.jpg
↑デカ!いですねぇ~まだ。 しかしセットの間隔はやや広くもなってるので、ゲットできない程では無い様子。
強い西寄りの風で、ボードがなかなか下りて行きませんので、加速するにも難しいコンデション。
波のサイズは、マックスセットでアタマオーバーってとこでしょう。
120311-2.jpg
↑上の話からすると…な写真ですが、中間セクションからのインサイド寄りはこんな雰囲気のブレイクも有ります。デカすぎないセット波が、狙い目なのかな?
120311-3.jpg
↑加江田エリアでの最後の一枚。 ロンガーさん率が高いので、ロンガーのナイスライドを選んでみました。
先が早く割れてしまいそうにも見えます、しかしずっと×2抜けて、インサイドまでもライドしていましたねぇ~

加江田エリアでの入水してる人は、全域入れて20人ってとこ。 ポイント別に見ると集中してるとこも有るので、流れもキツイのかな?

次に木崎のトイレ前↓

120311-4.jpg
↑波のサイズは大変わりすることなく、セットはアタマ~アタマオーバーなんですが、岸から100~200メートルの範囲は地形が浅くて、激しく掘れる様子です。 
加江田に比べ変化&ブレイクのクセも強いので、メイクが難しそうですね。
写真を撮る前に少しダベってる間に、ドンドンみなさん上がって来て、人数はかなり少なめです。
120311-5.jpg
↑トイレ前でもこんなセット波入って来ていましたねぇ。 ライダブルではないんで、ただ割れてるだけでもありますが、今後は午後2時頃のドカン(干潮)過ぎて、かなり強まった西風オフショアも弱まるはずですので、夕方オソオソは期待出来そうです。 そのときはだいぶサイズダウンしているはずです。 ハラ~カタの間になるでしょう。
120311-6.jpg
↑オマケっす。 強風?の中でも 自立する皮ジャン? 

 速報 3月11日(日)はNSAの級認定。

3月11日(日)AM6時半~ 

木崎浜(階段前P or トイレ前P)にて開催予定だった「NSAの級認定テスト」は

波が大きい為に、「青島P」のパームビーチホテル前に変更されました。

NSA(日本サーフィン連盟)のサーフィン検定テスト(級取得)が行われます。

各クラスのエントリーは当日受付になります。

ショートボード ・ ロングボード ・ ボディボード (各1~5級)

必要な物等、詳しくは、NSAホームページ↓をご覧下さい。
NSAクラス認定テストスケジュール

毎月第二日曜日のビーチクリーンは、
基本10時から各自が行う感じですが、
当日はNSAの認定テストなので放送が掛かるかもしれません。
お忙しいとは思いますが、その時は海から上がりご協力お願いいたします。

宮崎県にサーフトリップ。その前に波情報チェック。

おはようございま~す。今日の天気は久々に晴れ。
やっとやっとのサニーデイ。

現在、地元の人が着ているウェットスーツは3mm起毛フル(ブーツ・グローブ無し)。
今使っているWAXはコールドです。

10時現在の風は、肌に感じる程度。面に多少影響あり。

写真はその時の木崎浜「トイレ前P」のやや右側です。↓
12031001.jpg
サイズは肩~頭、頭オーバー?。入水者無し。
12031002.jpg

写真は同じ時間の「加江田P」新しいトイレ前です。↓
12031003.jpg
サイズは肩~頭。入水者無し。
12031004.jpg

またまたサイズUPして、クローズになっちゃいました。
今年の宮崎は冬そして春も波が一度も無くならない・・・(驚)
ウネリの向きの北寄りになって地形と合わずにバランバランです。
辛うじて「加江田P」のトイレ前のミドル付近だけ、
乗れそうなレギュラー有りますが、カレントが有る為にポジショニング難しそうです。
ま~ 乗っても1アクションかチューブを狙う程度になると思いますが・・・

青島ポイントもウネリの向きが変わらないので、サイズ&カレントが有りそうです。

波情報。宮崎県サーフガイド&レンタルサーフィンスクール。

おはようございま~す。今日の天気は朝から小雨。
本当に天気が悪い・・・でも海は貸切状態(苦笑) 

現在地元の人が着ているウェットスーツは、3mmジ起毛フル ~ ジャーフル。 
今使っているWAXはコールド ~ クール です。

10時現在の風は、肌に感じる程度。面に影響なし。

写真はその時の木崎浜「トイレ前P」です。↓
12030901.jpg
サイズは腰~腹、SET腹上。人数は10人程度。
12030902.jpg

写真は同じ時間の「加江田P」少し河口寄りです。↓
12030903.jpg
サイズは腰~腹、SET腹上。入水者無し。

昨日と同じサイズをキープって感じです。
少しウネリが北寄り?に入って地形と有っていない所が多く、かなりショルダーが張り辛い状態ですね~
「トイレ前P」周辺だけ少しミドルで地形の有る所があり、そこのSETの切れ目から1・2アクション入ってます。少しカレントも有りそうですね~

3月11日(日)はNSAクラス認定テスト&ビーチクリーン。

3月11日(日)AM6時半~ 木崎浜(階段前P or トイレ前P)にて

NSA(日本サーフィン連盟)のサーフィン検定テスト(級取得)が行われます。

各クラスのエントリーは当日受付になります。

ショートボード ・ ロングボード ・ ボディボード (各1~5級)

必要な物等、詳しくは、NSAホームページをご覧下さい。↓
NSAクラス認定テストスケジュール

ビーチクリーンは、
基本10時から各自が行う感じですが、当日はNSAの認定テストなので放送が掛かるかもしれません。
お忙しいとは思いますが、ご協力お願いいたします。

宮崎県サーフポイントの波情報。レンタルサーフボード。

おはようございま~す。今日の天気は曇り時々小雨。
最近本当に天気が良くありませんね~ しかもその中で花粉が・・・ 

現在地元の人が着ているウェットスーツは、3mmジ起毛フル ~ ジャーフル。 
今使っているWAXはコールド ~ クール です。

10時現在の風は、肌に感じる程度。面に影響なし。

写真はその時の木崎浜「トイレ前P」です。↓
12030801.jpg
サイズは腰~腹、SET腹上。人数は各ピーク15~20人(2ピーク)。
12030802.jpg

写真は同じ時間の「加江田P」少し河口寄りです。↓
12030803.jpg
サイズは腰~腹、SET腹上。人数は全体で5人程度。

とりあえず昨日と同じサイズをキープってとこです。
ウネリに力が無く、OUTサイドでブレイクせずに、
ミドル付近でしかショルダーも張ってこない状態です。
ま~でも、その張ってくるミドル付近で1・2アクションは十分い入ってますね。

宮崎県サーフポイント。青島&木崎浜の波情報。

おはようございま~す。今日の天気は小雨。
昨日の天気予報では晴れ・・・今日は昨日と比べて肌寒いです。

現在地元の人が着ているウェットスーツは、3mmジ起毛フル ~ ジャーフル。 
今使っているWAXはコールド ~ クール です。

10時現在の風は、肌に感じる程度。面に影響なし。

写真はその時の木崎浜「トイレ前P」です。↓
12030701.jpg
サイズは腰~腹、SET腹上。人数は各ピーク15~20人(2ピーク)。
12030702.jpg

写真は同じ時間の「加江田P」少し河口寄りです。↓
12030703.jpg
サイズは腰~腹、SET腹上。人数は全体で15人程度。
12030703.jpg
昨日よりサイズダウンして、どのレベルの方でも入れるファンウェーブになりました。
でも少し有るカレントと、ウネリの向きと地形の関係で、ポジショニングが難しく、基本ショートライド中心です。
タルくなるセクションを上手く乗り継いで1・2アクションってとこでしょう。

宮崎県サーフポイント波情報&レンタルサーフィンスクール。

おはようございま~す。今日の天気は曇り時々小雨時々晴れ間。
ずっと天気がグズついてます。でも今日は気持ち悪い位生暖かい風です。
12030501.jpg
現在地元の人が着ているウェットスーツは、3mm起毛フル(ブーツ・グローブ無し)。
今使っているWAXはコールドです。

10時現在の風は、肌に感じる程度。面に多少影響あり。

写真はその時の木崎浜「トイレ前P」のやや右側です。↓
12030504.jpg
サイズは肩~頭。入水者無し。
12030505.jpg

写真は同じ時間の「加江田P」少し河口寄りです。↓
12030502.jpg
サイズは肩~頭。入水者無し。
12030503.jpg
少しサイズが下がった様に感じますが、今日はサイズと言うより波数クローズって感じです。
全体的にバラつきが目立つ中、所々地形の良いポイントだけチューブも有るので、
全く魅力のない波ではないですが、カレントも入っているので確実にエキスパートオンリーですね~
「青島P」は1サイズ小さくなるので、このままの風でいくとソコソコ乗れて楽しめそうです。 

宮崎県サーフィン&サーフポイント波情報。

おはようございま~す。今日の天気は小雨。
まだまだ回復しそうにないですね~

現在地元の人が着ているウェットスーツは、3mm起毛フル(ブーツ・グローブ無し)。
今使っているWAXはコールドです。

10時現在の風は、肌に感じる程度。面に多少影響あり。

写真はその時の木崎浜「トイレ前P」のやや右側です。↓
12030401.jpg
サイズは肩~頭。入水者無し。
12030402.jpg
OUTのブレイクが地形が残っていて乗れそうですが、
インサイドになればなる程掘れていて、カレントが左から右に残ってそうです。
まだOUTが遠いのと、最後のSETのドルフィンスルーが面倒臭そうです。

写真は同じ時間の「加江田P」少し河口寄りです。↓
12030403.jpg
サイズは肩~頭。入水者無し。
ここは入れそうです。僕も時間が有れば入っても良いかな?と思いました。
インサイドで繋がってしまうワイドなブレイクが多いですが、
OUTのSETの切れ端から、その繋がるまでの間で2アクション位入りそうです。
カレントは無さそうですが・・・入ってみると少し右に残ってますかね?

宮崎県サーフィン情報。木崎浜&青島波情報。

おはようございま~す。今日の天気は曇り。
いや~ また愚図ついた天気ですよ~。

現在地元の人が着ているウェットスーツは、3mm起毛フル(ブーツ・グローブ無し)。
今使っているWAXはコールドです。

10時現在の風は、強めの北東風(サイドオン)。面に影響アリアリ。

写真はその時の木崎浜「トイレ前P」の正面辺りです。↓
12030301.jpg
サイズは肩~頭。入水者無し。

写真は同じ時間の「加江田P」少し河口寄りです。↓
12030302.jpg
サイズは肩~頭。入水者無し。

たまに突風の北風&左から右に入る北ウネリで、乗れる騒ぎでは有りません。
かなり沖からブレイクしている波も有るので、クローズです。
明日以降に期待しましょう。
しかし今年の宮崎の冬は波無くならんな~

*木崎浜&青島周辺のご注意*
①トイレの横のゴミ収集置き場は「一般ゴミ用」ではありません。
ビーチクリーン専用です。個人が出す一般のゴミはお持ち帰り下さい。
②バイパスを下りてから住宅が多く、道が狭いので必ずゆっくり走って下さい。
海沿いでも、時速30キロ前後を守って下さい。
③加江田河口の青島側は民家が多い為、駐停車禁止です。加江田川の木崎浜側に停めて入水して下さい。
④環境&未来の子ども達の為「アイドリングSTOP」にご協力下さい。
⑤毎月第二日曜日(10時~)は「ビーチクリーンDAY」です。
⑥何処でも「野グソ禁止」トイレに着くまで我慢して下さい。
10092503.jpg
↑上は、青島のパームビーチホテルの横の無料駐車場&トイレに隣接する「水飲み場」です。
ここで直接水を浴びると足元に水が溜まり、コケが生え滑り、観光客や散歩中のお年寄りが転んでいるみたいです。
ご近所の老人ホームの散歩コースにもなっているそうです。
本当の事を言うと、これだけ海を利用している人が居るのに「シャワー施設」一つ無いのがおかしな話なのですが・・・
お年寄りの骨折は、寝たきり→アルツハイマー等、致命傷になりかねませんので、この事故をなるべく減らす為に、ポリタンク等で汲んで駐車場・松林等で浴びて下さい。
ほんの少しの気遣いで回りの環境も変わってきます。
このブログを見ている方だけでも、本当にご協力をお願いします。

宮崎サーフポイント&宮崎空港近くのサーフショップ。

おはようございま~す。今日の天気も結局曇り時々小雨。
いや~ 参った×2。

現在地元の人が着ているウェットスーツは、3mm起毛フル(ブーツ・グローブ無し)。
今使っているWAXはコールドorクールです。

10時現在の風は、少し肌に感じる程度。面に影響無し。

写真はその時の木崎浜「トイレ前P」の正面辺りです。↓
12030201.jpg
サイズは肩~頭。人数はバラけた5名。
形の良いブレイクも有りますが、基本的にダンパーちっくですね~
12030202.jpg
切れ目の有る波は3・4本に1本ですね~
12030203.jpg
ポジショニングをキープ出来れば、写真の様にチューブセクションも有り楽しめています。

写真は同じ時間の「加江田P」少し河口寄りです。↓
12030204.jpg
サイズは肩~頭。人数はバラけた10名程度。
12030206.jpg
ここは形の良い波が来てますが、どちらかと言うとタル目。
12030205.jpg
切れ端から乗り過ぎると、カットバックしても置いていかれそうな位です。
ピークからテイクオフして切れ目までアップスして2アクションって感じです。
カットバックの練習にはもってこいですよ~

ま~言っても、そこそこ良い波なんですが・・・昨日の期待が大きすぎました(笑)

今日も時間が無くて「青島P」は見に行けてませんが、
風が弱いので、青島の正面辺りでも十分に出来ると思います。

そっと入ります、波予想…

続きを読む

宮崎県のサーフポイント波情報。レンタルサーフィンスクール。

おはようございま~す。今日の天気は雨。
いや~ また愚図ついた天気が続きそうです。

現在地元の人が着ているウェットスーツは、3mm起毛フル(ブーツ・グローブ無し)。
今使っているWAXはコールドです。

10時現在の風は、少し肌に感じる程度。面に影響無し。

写真はその時の木崎浜「トイレ前P」の正面辺りです。↓
12030101.jpg
サイズは頭~頭オーバー。入水者無し。

写真は同じ時間の「加江田P」少し河口寄りです。↓
12030102.jpg
サイズは頭~頭オーバー。入水者無し。

今日は全面スープだらけで、確実にクローズですね~
「加江田P」が一瞬入れそうに見えましたが、
何分か写真を撮る為に見ていると、面倒臭いSETが2・3発入ってきます。
その他のポイントは何処も見るからに・・・って感じです。

今日は時間が無くて「青島P」は見に行けてませんが、
風が弱いので、青島の少し島寄りで出来るのではないでしょうか?ね~
無理せずに良く観察(特にカレント)して入って下さい。

FC2Ad