宮崎でサーフィンするならニューウェーブ 宮崎サーフィングッズ 宮崎サーフィンショップ 宮崎 サーフィンスクール 宮崎サーフィンショップ問い合わせ 宮崎サーフィン掲示板


宮崎県木崎浜&青島近くのサーフショップ。波情報。

*明日(火)も休まず営業させて頂きます。
スクールも同時に開催させて頂ますので、生徒さん募集中です。


おはようございま~す。今日の天気は生憎の雨。
時に突風吹いています。

現在地元の人が着ているウェットスーツは、3mm~2mmジャーフル。 
今使っているWAXはクールORコールド。

10時現在の風は、東南東(オン)。面に影響アリアリ。

写真は朝9時前の木崎浜「階段前P」です。↓
12043001.jpg
最近地形の良い所ですが・・・
サイズは頭前後。入水者なし。

写真は同じ時間の「加江田P」河口寄りです。↓
12043002.jpg
サイズは肩~頭。入水者無し。

サイズ&波数共にクローズです。

何気なく「青島P」を見に行きましたが、
無料は満車。500円の駐車場が半分以上停まってました。
雨が降っていたので写真は有りませんが、青島の島寄りで入れそうです。

miyazakiのサーフィンポイント近くのサーフショップ。波情報。

* 5月1日(火)も休まず営業させて頂きます。
スクールも同時に開催させて頂ますので、生徒さん募集中です。


おはようございま~す。今日の天気は晴れ時々薄曇。
今日も日中は暑くなりそうですね~ こりゃ~

現在地元の人が着ているウェットスーツは、3mm~2mmジャーフル。 
今使っているWAXはクールORコールド。

9時現在の風は、少しオンショアを感じます。今の所、面に影響なし。

写真は朝9時前の木崎浜「階段前P」です。↓
12042901.jpg
サイズは胸~肩、SET頭。人数は各ピーク10~15人(全体で4ピーク)。
12042902.jpg
サイズUPしてますね~
「階段前P」~「トイレ前P」周辺はかなりワイドで、頑張って1アクションですね~
「小さい階段前P」だけ少し切れ目有りそうですがラストがショアーブレイクっぽく、2アクションやっとです。

写真は同じ時間の「加江田P」河口寄りです。↓
12042903.jpg
サイズは胸~肩、頭。人数は各ピーク10~30人(2ピーク)。
12042904.jpg
それに比べ「加江田P」は安定していますね~
R&G共にロングショルダーの形の良い波も有ります。
2・3アクションってとこでしょうかね~ 

今日の木崎浜は少しハードなので初心者には厳しそうです。無理しない様に・・・

宮崎県サーフポイントガイド&スクールのお店。今日の波情報

* 5月1日(火)も休まず営業させて頂きます。
スクールも同時に開催させて頂ますので、生徒さん募集中です。


おはようございま~す。今日の天気は晴れです。
今日も日中は暑くなりそうです。

現在地元の人が着ているウェットスーツは、3mm~2mmジャーフル。 
今使っているWAXはクールORコールド。

10時現在の風は、北東風(サイドオン)。今の所、面に影響なし。

写真は朝10時前の木崎浜「トイレ前P」です。↓
12042801.jpg
サイズは腹前後、SET胸。人数は各ピーク10~15人(全体で4ピーク)。
12042802.jpg

写真は同じ時間の「加江田P」河口寄りです。↓
12042803.jpg
サイズは腹~胸。人数は各ピーク10~20人(3ピーク)。
12042804.jpg

昨日と比べ、ややサイズダウン(SETが減った?)しているものの、
今日はウネリの向きが良く、全体的にまとまって入ってきてます。
「トイレ前P」周辺はインサイド気味で少し速めのコンディション。
時間帯を狙うと小さいながらチューブも有りそうです。
「加江田P」はOUTでブレイクして途中で無くなる感じですが、その間に1・2アクション入ってます。

宮崎空港&サーフポイント近くのサーフショップ。波情報。

* 5月1日(火)も休まず営業させて頂きます。
スクールも同時に開催させて頂ますので、生徒さん募集中です。


おはようございま~す。今日の天気は晴れです。
12042701.jpg
日中は暑くなりそうです。

現在地元の人が着ているウェットスーツは、3mm~2mmジャーフル。 
今使っているWAXはクールORコールド。

8時現在の風は、弱い西風(オフ)。面に影響なし。

写真は朝8時前の木崎浜「トイレ前P」です。↓
12042702.jpg
サイズは腹~胸。人数は各ピーク10~15人(3ピーク)。
12042703.jpg
昨日のGOODコンディションからウネリの向きが変わり・・・
残念な事に今日は少しバラけ気味ですね~
良い日は長く続かないもんですね~ って言ってもそこそこ良い波ですけどね(笑)
地形の良い所が階段前P左と右に有るので、2アクション入って楽しめています。

写真は同じ時間の「加江田P」河口寄りです。↓
12042704.jpg
サイズは腹~胸、ピークのみ肩。人数は15人。
12042705.jpg
ここは昨日と変わらずコンパクトに綺麗にブレイクしています。
途中ウネリが無くなる時が有りショートライドですが、R&G共に切れ目から十分アクション入ってます。

10時現在、弱い南東の風(サイドオン)風の影響受け出してます。
12042706.jpg
人数は各ピーク10~15人(3ピーク)
少し面がザワついてきて、カレントも出だしました。
それでもいい波掴めば1・2アクションは入ってます。

宮崎サーフショップ発信の波情報&ガイド&スクール。

* 5月2日(火)も休まず営業させて頂きます。
スクールも同時に開催させて頂ますので、生徒さん募集中です。


おはようございま~す。今日の天気は晴時々曇りです。
過ごしやすい天気です。

現在地元の人が着ているウェットスーツは、3mm~2mmジャーフル。 
今使っているWAXは水温に合わせるとコールド、昼間はクール。

10時現在の風は、西風(オフ)。面に影響なし。

写真は朝10時の木崎浜「トイレ前P」です。↓
12042601.jpg
サイズは腹~胸。人数は各ピーク10~20人(3・4ピーク)。
12042602.jpg
今日は少し南ウネリに変ってここも綺麗にブレイクしています。
少し速めのブレイクが多いので初心者にはテイクオフが厳しいですが、
たまにチューブも有り、2アクション入ってます。

写真は同じ時間の「加江田P」河口寄りです。↓
12042603.jpg
サイズは腹~胸、ピークのみ肩。人数は各ピーク10~20人(3ピーク)
12042604.jpg
ここも良いブレイクしています。
12042605.jpg
途中タルくなりながらも、R&G共に切れ目から十分アクション入って乗れています。

宮崎県にサーフトリップ。ローカルサーフショップの波情報。

* 5月2日(火)も休まず営業させて頂きます。
スクールも同時に開催させて頂ますので、生徒さん募集中です。


おはようございま~す。今日の天気は曇りのち雨らしいです。
今の所、薄曇りですね~

現在地元の人が着ているウェットスーツは、3mm~2mmジャーフル。 
今使っているWAXは水温に合わせるとコールド、昼間はクール。

10時現在の風は、弱い南東(サイドオン)。面に多少影響あり。

写真は朝10時の木崎浜「階段前P」です。↓
12042501.jpg
サイズは腹~胸。人数は ~20人。
12042502.jpg
いつもの「トイレ前P」の地形が前回のクローズから良くなくて、
メインポイントが「階段前P」付近になっています。
結構、朝一のコンディションが良かったんだろうな~ って言う人数入ってます。
現在は風の影響をやや受け、SETの切れ目から1・2アクションってとこです。

写真は同じ時間の「加江田P」河口寄りです。↓
12042503.jpg
サイズは腹~胸、ピークのみ肩。人数は~30人(混雑気味)
12042504.jpg
ここは前回の天気が崩れた後に、川から砂が出て地形が出来た感じです。
ここも朝一良かったであろう人数です。
途中タルくなりながらも、まだR&G共に切れ目から十分乗れていますね~

宮崎県サーフポイント近くのサーフショップ波情報。

* 5月2日(火)も休まず営業させて頂きます。
スクールも同時に開催させて頂ますので、生徒募集中です。


昨日開催した「サーフテック」の試乗会。
120305ST01.jpg
好評で沢山の人が試乗してくれたみたいです。ありがとうございました。
試乗用のボードが何本かうちの店にも有りますので、乗れなかった方々また乗りに来て下さい。

おはようございま~す。今日の天気は晴れです。
もう夏真近、太陽が昇ると普通に今日も半袖です。

現在地元の人が着ているウェットスーツは、3mm~2mmジャーフル。 
今使っているWAXは水温に合わせるとコールド、昼間はクール。

10時現在の風は、西風(オフ)。面に影響あり。

写真は朝10時の木崎浜「階段前P」です。↓
12042301.jpg
サイズは頭~頭半。入水者なし。
12042302.jpg

写真は同じ時間の「加江田P」です。↓
12042303.jpg
サイズは肩~頭、SET頭半。
入水者は、トイレとトイレの間で1名。

ん・ん・ん~ まだクローズですね~
インサイドがドッカンなのと、たま~に来るBIGSETによるカレントが入り、
沖合いで入る形の良い波もポジショニング出来ない状態です。
サイズが落ちると良い波になりそうですが・・・今はまだ厳しいです。

写真は有りませんが、横の「青島P」は胸~肩で辛うじて楽しめているみたいです。
駐車場も沢山の車が停まっています。
でも、木崎浜のオフショアは青島ではサイドなので、
軽いカレント&面に影響が出ているので、ショートライド中心でしょう。

宮崎サーフポイントの無料波情報。スクール&ガイド。

* 5月2日(火)も休まず営業させて頂きます。
スクールも同時に開催させて頂きます。


告知が遅れましたが
今日の9時から15時まで青島P正面で「サーフテック」の試乗会を開催しています。
12042201.jpg
今年のモデルが無料で試乗出来ますので、この機会をお見逃し無く。
お出迎えは左から、
中迫謙吾PRO 平野エミ子PRO 高橋すみえPRO です。お気軽に・・・

おはようございま~す。今日の天気は曇りです。
昨日の夜の天気だと今日の朝もどうかな?と思ってましたが・・・
驚くほど回復してますね~

現在地元の人が着ているウェットスーツは、3mmジャーフル。 
今使っているWAXは水温に合わせるとコールド、昼間はクール。

10時現在の風は、肌に感じる程度の西風(オフ)。やや面に影響あります。

* 木崎浜はクローズ

写真は朝10時の青島P「正面」です。
12042203.jpg
サイズは肩~頭、SET頭上。人数は正面で15人~(全体で40名~)。
12042202.jpg
思ったよりも一気にサイズが下がってますね~
少しハードながら正面Pでも入れてます。
ウネリがバラけ気味なのでショートライド中心ですが1・2アクション入ってます。
右に5分以上歩けば初心者も入れる所も有りそうです。
カレントだけは気をつけて下さいね~

昨日の佐藤夫婦の結婚式。チーム「NEWWAVE」
12042204.jpg
いや~ やっぱり結婚式は良いもんやね~

宮崎サーフショップ&サーフガイド&波情報。

* 5月2日(火)も休まず営業させて頂きます。

おはようございま~す。今日の天気は曇りです。
今日は早い時間帯から半端無く風が強いです。
12042101.jpg
現在地元の人が着ているウェットスーツは、3mmジャーフル。 
今使っているWAXは水温に合わせるとコールド、昼間はクール。

10時現在の風は、強めの南東風。面に影響バリバリ出てます。


サイズは、多分腹~胸。人数は3人。
12042102.jpg
(加江田Pは2人。)

今日は大きいサイズと言うより、風のクローズですね~
何分か見てましたが乗れるショルダーが見つけれません(苦笑)

青島は腰~腹で辛うじて乗れてます。
12042104.jpg

12042103.jpg

佐藤夫妻
↑本日、めでたく!披露宴の様子。 U-1からの写真。
佐藤さん&ユッティーで~す

宮崎市のサーフポイントでのサーフィンスクール&波情報。

* 5月2日(火)も休まず営業させて頂きます。

おはようございま~す。今日の天気は晴れです。
今日は雨の予報でしたが晴れています。これから曇るのかな?

現在地元の人が着ているウェットスーツは、3mmジャーフル。 
今使っているWAXは水温に合わせるとコールド、昼間はクール。

10時現在の風は、北東風。面に影響出てます。

写真は10時の木崎浜「トイレ前P」少し右です。↓
12042001.jpg
サイズは腹~胸。人数は各ピーク10人程度。

写真は同じ時間の「加江田P」少し河口寄りです。↓
12042002.jpg
サイズは腹~胸、セット肩。人数は各ピーク10人前後(2ピーク)
12042003.jpg

12042004.jpg

もうサイドの風が入ちゃってますね~ 木崎浜ではワーストの北風です。
でも10時現在まだ走るショルダーが残っていて乗れていますね~

「加江田P」は切れ目が昨日より有るように感じます。
SETの切れ端から2アクション位は入ってますね~

「トイレ前P」付近は一度ブレイクして戻した波が、もう一度インサイドでブレイクするのを
選ばないとダメなので、ポジショニングと乗れるか?乗れないかの?判断が難しそうです。
タイミングよく切れ目から1・2アクションってとこです。


宮崎県、木崎浜&青島近くのサーフショップ。波情報。

おはようございま~す。今日の天気は曇りです。
今日の夕方から雨が降りだしそうです。

現在地元の人が着ているウェットスーツは、3mmジャーフル。 
今使っているWAXは水温に合わせるとコールド、昼間はクール。

9時現在の風は、ほぼ無風。面に影響無し。

写真は9時の木崎浜「トイレ前P」少し右です。↓
12041901.jpg
サイズは腹~胸。人数は各ピーク15人前後(2ピーク)。
12041902.jpg

写真は同じ時間の「加江田P」少し河口寄りです。↓
12041903.jpg
サイズは腹~胸、セット肩。人数は各ピーク15~20人(2・3ピーク)
12041904.jpg

全ポイント入れるサイズになりましたが、
全体的にワイドなブレイクが多く、切れ端狙いになっています。
切れ端から上手く乗れれば2アクション位入ってますが、
見た目以上にウネリに力が無いので、テイクオフの速い厚目のボードが良いでしょう。

宮崎県サーフポイント近くのサーフショップ波情報。

おはようございま~す。今日も天気は晴れです。
昨日同様ポカポカ陽気ですよ~

現在地元の人が着ているウェットスーツは、3mm起毛フル ~ 一年目のジャーフル。 
今使っているWAXは水温に合わせるとコールド、昼間はクール。

10時現在の風は、北北西(ほぼサイド)。面に多少影響あり。

写真はその時の木崎浜「トイレ前P」少し左です。↓
12041801.jpg
サイズは胸~肩、頭。人数は全体で5人。
12041802.jpg
やっと入れるサイズになりましたが、
トイレ前P周辺はインサイド寄りがジャンク気味で、乗れるのはSETの切れ端のみです。
それでも1・2アクションは入っていますね~
二枚目の写真のインサイドはボディボードチューブですよ~

写真は同じ時間の「加江田P」少し河口寄りです。↓
12041803.jpg
サイズは胸~肩、頭。人数は全体で15人~
12041804.jpg
ロングショルダーで十分に走れて2アクション位入っています。

ややクローズアウト気味の 木崎浜 

本日火曜日は定休日ですので、詳しい波のお話はお休みさせて頂いておりますが、昨日から続く東~南東からのウネリと、昨夜も続いた東風の影響で、昨日より大きくなっています。
アタマオーバー、アウトではたまにダブルってとこ。 出来なくは無さそうなんですけどねぇ~

さて、カドさんからのお話
木崎浜のトイレ北側にある、皆さんお馴染の「ビーチクリーンゴミ集積場」に、宮崎市指定のゴミ袋に入ったご家庭のゴミが 投棄されている様子。 子供さんの?物か… ま○○、な○等と、女の子らしき名前が残ったままの使わなくなった傘とかも、一緒に捨てられているみたいです。袋の中の物とは、違う人からかもしれませんけど。
今まで散々お世話になったのにねぇ… おかあさんもしくはお父さん! 最後まで宜しくタノンマスよ~っ!!
以上、上村でした。

宮崎の波情報 サーフィンスクール

昨日よりも更に波がデカくなりました、加江田エリアの方がややウネリ小さめで木崎浜のトイレ前のほうが大きな感じしますんで、南うねりの様そうです。 早速 写真を…
120416-1.jpg
↑始めに加江田のトイレ前、午前8時頃の様子です。天気は小雨でしたので、暗い感じの写真です。
波のサイズは、セットで常時カタ~ 時々アタマ近い感じ。 入水者は居ません。
まだ小潮周りで午前の間、潮が引いていますので、バラけ気味の ブレイクが多目ですね。
今後潮が満ちると、ずいぶんとマシになりそうです。
120416-2.jpg
↑木崎浜のトイレやや南、 ほぼ同時刻。 ここでも入水者ナシ。
波をチェックされる方は来られてますが、着替えるに至らない様子。 ここでも引き潮が影響していますネェ~ 風向きは悪くないんですがねぇ~~
加江田エリアに比べ、マックスセット波のサイズは大きくて、アタマ~アタマちょいってとこですが、セットの数の間隔は長くて、クローズアウトってとこじゃありません。 休日後だし、天気も悪いんでテンション低いんでしょう。

今後天気も回復傾向ですんで、午後は中上級の方なら十分良いコンディションになってくれそうです。
 

ビーチクリーン開催中 木崎浜 波情報

清武川サイドでは、「宮崎???会」主催の海岸清掃も行なわれて、やや道路は混雑気味ながら程よいブレイクの様子です。
120415-5.jpg
↑宮崎市内の企業各社からの代表が参加されつつ~の、海岸清掃の様子です。 私も佐川急便にお世話になってますんで、ガンガン言われていましたが… 本職のサーフショップも日曜日でやや忙しく、報道だけ参加?しちょります。
120415-6.jpg
↑当店は、ヤマト運輸さんにも大変お世話になりつつ…な立場ながら、短い時間で撮影しましたので、ゴメンネェ~
佐川の上司さん達&ヤマトの担当者の皆さん。

さて、海の様子
120415-1.jpg
↑南からの加江田トイレ前の様子。
今日の波のサイズは、木崎浜全域に言えるセットでムネ~ ハラさいずがメインながら、今後午後1時過ぎがド満潮ですので、まだまだ潮目から言えば期待度は高めです。
入水者は、加江田エリア人気度高く、30~40人程度でしょう。

日向市のお倉が浜で本日開催されてる「日向市長ノリノリカップ」の為か、県外から宮崎市へ流れているビジター多目ですんで、木崎浜エリアより加江田の方が、やや混雑していますね~ それでもすごく良い雰囲気な感じでした。

120415-2.jpg
↑次に木崎浜のトイレ前。
ロンガーさんがビーチを歩いてるんで??な感じですが、木崎浜トイレ前っす。 昨日の夕方のヒキヒキ時間帯にチェックして解ったんですが、前よりインサイド寄りに海底のバンク砂が溜まり、小潮時の干潮ではダンパーが多くなりましたねぇ~
ただそのお陰で、満潮時でのインサイドブレイクで変化、梅雨時前の見た目より力ないウネリでも、ややホレ気味のブレイクが出てくれています。 
今後、今日の午後にかけても、南東風オンショアながらも期待度は高いと思います。
120415-3.jpg
↑9時頃の木崎浜トイレ南。
干潮時でも、程よくレギュラーサイドが割れてて、人数も少なめですね。
120415-4.jpg
↑最後にカイダンマエです。
早めブレイクながら、いつもの様に上級ショーターやコアなボーダーの集いの場所。 やや満ちてくれるとメイクしやすいセット波の割合が増えます。

午前10時現在で気温は18度、海水温度17度、北東寄りの風。 今後風向きは東→南東へと変化しつそうながら、それらは気温の上昇に大きく影響されます。
寒めだと、北寄り風。 暖かくなると南寄り風の傾向です、が何れにせよオンショアです。
潮目的には、期待度のピークはごご3時半~4時まで。 夕方はダメっぽくなりそうですね~残念っスけど。
以上、上村でした。

イイ波! 波情報 サーフガイド

昨日は久々の予想をしましたが、嬉しい誤算で更にデカく…波。
早速写真です。↓
120414-1.jpg
↑今朝、9時頃の加江田トイレまえ。
波のサイズは、木崎浜も含めた全域で、マックスはカタ~カタちょい。 今回の低気圧が九州より南の海上を通過したんで、小潮ながらも上がったんでしょうね。ヨカッタ?
120414-2.jpg
↑加江田エリアでの上の写真よりも南寄り。同時刻。
ピークからインサイドまでのブレイクエリアの3分の2はスープ&カレント、アウトのファースト~ミドル付近が美味しい?範囲なんですが、加江田なりのご覧の様なチューブっぽい割れ方もしていますね。 実際、上手い人でチューブメイクしていましたし…
いつもの上級レベルジモチーロンガーおやじと、更にショーター君も比較的に多く、定まりすぎていないピークのお陰で、程よく波が皆さんに廻っている感じです。
120414-3.jpg
↑おっと、忘れちゃいけない大事な話。 加江田の傾斜護岸が、1年以上も壊れたまんまでしたが、復旧の為の工事が、今日から始まりました。 一見「通行止め!」の様にも見えますが、歩道エリアをパイロンで括って有りまして、車も通行出来ます。 ただし、通行の為の誘導員は立っていませんので、片側づつの交互通行ですので、譲り合ってユックリと通りましょう。

今日のド満潮は、丁度お昼どきの正午頃。 しかも9時半頃にフワっと来だした北東風が、西寄りのオフショアに戻り、まだまだこれからいいブレイクが期待出来そう。
気温は、今朝7時現在は13℃程度でしたが、10時現在で既に18℃を越えていますので、暖かい日になるでしょう。 しかし、天気が良くなってますので、風は強めに吹きそう… おおむね西寄りの風の傾向ながら、これだけ気温が上がりそうな様相だと、東風が吹きそうです。 短い時間帯とは思いますけど。
期待度の高い時間帯は、今!からなるべく早い間で、潮目的に見ると15時頃がピークでしょうね。 その後の夕方は、オフショア風になりつつも潮が引いた状態で、ウネリ同士の間隔狭まり、サイズも下がりそうです。ムネ程度な有るとおもいますけど…

明日も朝2から午後にかけての期待度は高めです。 土曜日にこれだけサイズアップしてくれたんで、明日もムネ~は残ってくれそうです。 ただし、今日よりもオンショア風の傾向が、気圧配置的には強まるので、明日の潮目の良い時間帯は、南東風オンショアなコンデションになるでしょう。
木崎浜~加江田エリア、青島ビーチは、南東には強い?感じですんで、見た目の悪さよりも楽しめる日曜日になりそうですよ~

最後に、木崎浜のトイレ前は、クエストサーフ主催の「サーフボード試乗会」が開催されています。 どなたでもご利用できるハズ?です、すみません未確認ですが、問題ないと思います。 ドシドシご利用下さい、ケンゴリアンサーフも来ちょったじ… ○○○プロも居るらしいしぃ~  では! 上村でした。
木崎浜での色んなイベントが、今後も計画されてます。 今回のクエストさんの紹介、当日になってしまいました~ゴメン。
来週は、サーフテックの試乗会が、ラムジャングルさんをメインに開催されます。 当店も取扱させて頂いてますんで、参加する予定です。 2012モデルが楽しみですねぇ~!

サーフィン|スクール|ガイド 波情報

遅くなりスンマセ~ンっ、波情報です。
早速、今朝8時半頃の写真↓
120413-1.jpg
↑始めに加江田トイレ前付近
暗く見えるのは、お天気のせいなんですが、天気予報から想像するほどの雨ではなく、ポツっ?と来る程度。 お陰で気温変化少なくて、風が弱くありがたい感じです。
今日の日中でのド満潮時、少し前だけど潮はミチミチいっぱい程ではありませんね。
ただ、加江田エリアでは、全体でタルめブレイク。 ロンガーは楽しいっ! ブレイクです。 レギュラーサイドの良いバンク多めながら、トイレのやや北はグーフィーメインな感じです。 入水者は全体で20人?
120413-2.jpg
↑次に木崎浜トイレの南
満潮近くても、フェイスの多いブレイク。 加江田に比べて、やはりインサイド寄りに割れますが、ダンパーは割と少なくて長く乗れそうです。 ビーチの上も華やかな感じですねぇ~
120413-3.jpg
↑木崎浜トイレの正面
アウトのセット波がシフトしつつでなかなか割れなく、インサイド寄りでホレ気味に早めブレイク。
上級レベルのショーター多く、入水者は一番多かった? でも25人位が、横にバラけてコンスタントに乗れてる様子です。

10時~正午までの気温は16~17℃と、昨日に比べ低めですが、雨とは言えない程度の小雨のお陰で風がホント弱く、サムって感じではありません。 水温とほぼ同じ(17℃)ですね。
3mmジャージフルがベスト、若者&国内の北サーファーなら、シーガルでもイケてます。 2mmジャーフルもソロソロ出番(デバン君)です。

今後、風は弱めながら、潮が引いてウネリ同士の間隔狭まり、更にブレイクの力弱め。 サイズも下がる傾向になりつつ、ド干潮後の満ち込みに間に合わずに日没になります。
後を待たずに早めの入水が、マシでしょう~

この宮崎市でもポツリと来てる雨は、大陸からの気圧の谷に東シナ海からの低気圧が出来て、北緯28度くらいを東へ来てる雲の素の為。 お陰で明日はやや波が上がり傾向ですが、潮は小潮周りですので、大きなサイズアップは有りません。
しかも雲の素の移動速度は、通常程度かやや早め、大陸からの次の高気圧の影響なのですが、どの気圧も強力ではないので、明日の晴天時でも少し前の様なバクダン西風オフショアは無さそうですね。
ただ、今週末の土日で言うと、土曜日の方が波大きめで、日曜日の方が小さくなりそうです。 かなり高い確率です、これは…
明日は今日よりも更にオフショア傾向、明後日は朝夕がオフながら風の変化とも強まりそうです。 
上村でした。

宮崎のサーフガイド 波情報

昨日の強めなオフショアも、ずいぶんと穏やかになりヨサゲなコンディションです。
早速 今朝の写真から…
120412-1.jpg
↑始めは、9時前ころの加江田トイレ前。 
昨日までのオバケセット波(カタ~たまにアタマ?)も、1.5サイズほど下がり、程よいサイズですが、ちょうどこの頃は今日の日中の満潮時頃ですので、ややタルめなブレイク。 長いボードの割合が多目っす。
少し潮が引いて来ると、更にアウトで割れてしまうセット波も有りつつ、ウネリの間隔が狭くなりそうなので、ホレる割に力が無さそうですね。 贅沢です…
120412-2.jpg
↑加江田エリアの河口より、ほぼ同時刻。
上手なロンガーさんが多い事から、ジモチーな人が多いのかな? 宮崎のタケちゃんも入水後に居ましたし…
インサイドが完全に戻してしまうブレイクですが、これから潮の動きが出ると、変化して良さそうでも有りますネェ~
120412-3.jpg
↑最後に木崎浜のトイレ前。9時半頃です。
加江田エリアに比べ、インサイド寄りのピークからブレイク、ややホレ気味。 しかし、入水後に上がって来てたガッキー君は「見た目よりチカラないっすヨ~」との事。 
トイレ正面が入水者多目ながら、既にド満潮は過ぎてるんで、トイレの南と、やや北寄りの階段寄りが、期待出来そうです。

木崎浜は、全域の波のサイズ=セットでハラ~ムネ。 ただ時間的な間隔長めで、入るとセット波同士の間隔はせまめです。
気温は、10時現在で20度、水温は17度。 まだ海水は冷たく感じますが、今日は風が弱くてマシです。
3mmのジャージフルで、十分イケますね。 関東からの方は、余裕でシーガルって言ってました。
風はお決まりの、10時頃からのオンショアがフワフワと… やや南東傾向の様子です。

今日の情報は、久しぶりの上村から…でした~♪

宮崎県サーフィンポイント近くのサーフショップ波情報。

おはようございま~す。今日の天気は久々の雨です。

現在地元の人が着ているウェットスーツは3mmジャーフル。 
今使っているWAXは水温に合わせるとまだコールドが無難です。

7時現在の風は、南南西(ほぼサイド)。面に影響あり。

写真はその時の木崎浜「トイレ前P」正面です。↓
12041101.jpg
サイズは腰~腹、SETのピーク胸。人数は全体で20人。
12041102.jpg

写真は同じ時間の「加江田P」少し河口寄りです。↓
12041103.jpg
サイズは膝~腰。人数は1人。

ありゃりゃ残念ながらもうサイドの風が入ってますね~
左に強いカレントも出ていますが、南寄りの風なのでまだ乗れてはいます。
重なってくるウネリを上手く乗り継いで1・2アクションってとこです。
「加江田P」は、ウネリに力が無く、横に走ると途中でショルダーが無くなる感じですね~

10時現在、サイズUPしてコンスタントに胸。
1アクションは入り乗れていますが、強い南風&雨でかなり過酷な状態です。
時々「雷」も遠くの方で鳴ってますのでご注意を・・・

宮崎県サーフポイント近くのサーフショップの波情報。

おはようございま~す。今日も天気は晴れです。
今日も本当に良い天気。

明日は定休日なので、店に11時に集合して、近所の公園でBBQでもしようと思います。
来れる方が居ましたら、是非×2参加下さ~い。

現在地元の人が着ているウェットスーツは3mmジャーフル。 
今使っているWAXは水温に合わせるとまだコールドが無難です。

10時現在の風は、東(オンショア)。面に影響あり。

写真はその時の木崎浜「トイレ前P」少し右側です。↓
12040901.jpg
サイズは膝~腰。人数は全体で30人。
12040902.jpg

写真は同じ時間の「加江田P」少し河口寄りです。↓
12040903.jpg
サイズは膝~腰。人数は全体で20人。
12040904.jpg

残念ながらもう風が入ってますね~
このオンショアが吹いていなければ少しはショルダーも走れそうですが、
今の時点ではテイクオフから直ぐに横に走って1アクションぎりですね~
「加江田P」は少しOUTでタルめ、「トイレ前P」周辺はインサイド気味で速め。
どっちにしても厚めのボードがオススメですね~

宮崎県サーフショップ。レンタルサーフィンスクール&波情報。

おはようございま~す。今日も天気は晴れです。
今日は本当に花見日和になりましたね~ どっか行きたい~

今日は第二日曜日でビーチクリーンDAYでした。
協力してくださった皆様方ありがとうございました。
千葉の河野正和PRO、わざわざ裸にまでなってのゴミ拾いありがとうございました(笑)。

現在地元の人が着ているウェットスーツはジャーフル。 
今使っているWAXは水温に合わせるとまだコールドが無難です。

10時現在の風は、南東(サイドオン)。面に影響あり。

写真はその時の木崎浜「トイレ前P」少し右側です。↓
12040802.jpg
サイズは膝~腰上。人数は全体で30人。
12040801.jpg

写真は同じ時間の「加江田P」少し河口寄りです。↓
12040804.jpg
サイズは膝~腰上。人数は全体で20人。
12040803.jpg

とりあえず、今日は朝早くからの強烈なオフショアが無かったので、
昨日の夕方に上がりだしたSET腰上をキープしてくれました。
でも今日は逆に9時前からのサイドオン、しかも南風なので真夏並の吹き方。
面が悪く、ショルダーがかき消されている様な感じで、10時現在1アクション程度です。

でもここ最近の感じだと夕方期待出来そうです・・・どうでしょうね~?
行ってみる価値は有りそうです。

宮崎県サーフポイント、木崎浜&青島でのご注意。

明日は第二日曜日、
朝10時からビーチクリーンです。

ご協力お願いいたします。

*木崎浜&青島周辺のご注意*
①トイレの横のゴミ収集置き場は「一般ゴミ用」ではありません。
ビーチクリーン専用です。個人が出す一般のゴミはお持ち帰り下さい。
②バイパスを下りてから住宅が多く、道が狭いので必ずゆっくり走って下さい。
海沿いでも、時速30キロ前後を守って下さい。
③加江田河口の青島側は民家が多い為、駐停車禁止です。加江田川の木崎浜側に停めて入水して下さい。
④環境&未来の子ども達の為「アイドリングSTOP」にご協力下さい。
⑤毎月第二日曜日(10時~)は「ビーチクリーンDAY」です。
⑥何処でも「野グソ禁止」トイレに着くまで我慢して下さい。
10092503.jpg
↑上は、青島のパームビーチホテルの横の無料駐車場&トイレに隣接する「水飲み場」です。
ここで直接水を浴びると足元に水が溜まり、コケが生え滑り、観光客や散歩中のお年寄りが転んでいるみたいです。
ご近所の老人ホームの散歩コースにもなっているそうです。
本当の事を言うと、これだけ海を利用している人が居るのに「シャワー施設」一つ無いのがおかしな話なのですが・・・
お年寄りの骨折は、寝たきり→アルツハイマー等、致命傷になりかねませんので、この事故をなるべく減らす為に、ポリタンク等で汲んで駐車場・松林等で浴びて下さい。
ほんの少しの気遣いで回りの環境も変わってきます。
このブログを見ている方だけでも、本当にご協力をお願いします。

宮崎県サーフィンガイド&スクール。今日波情報。

おはようございま~す。今日も天気は晴れです。
今日も朝からメッチャオフショア吹いています。

現在地元の人が着ているウェットスーツは、3mm起毛フル ~ 一年目のジャーフル。 
今使っているWAXは水温に合わせるとまだコールドが無難です。

10時現在の風は、西北西風(オフ)。面に多少影響あり。

写真はその時の木崎浜「トイレ前P」少し右側です。↓
12040701.jpg
サイズはSET膝。人数は全体で5人程度。
12040702.jpg

写真は同じ時間の「加江田P」少し河口寄りです。↓
12040703.jpg
サイズはSET膝。人数は全体で5人程度
12040704.jpg

おいおいまたサイズDOWNしてるや~ん。
辛うじてSET膝位のが入ってきてるのに、オフショアが強くてテイクオフ出来ません。
「加江田P」厚めの重いボードで横に走って1アクションやっとです。

ここ最近朝方にこのオフショアが強く吹きますね~ 
夜はそこまで強くないのですが、水温が高過ぎるんですかね~

宮崎県サーフィンポイント近くのサーフショップ情報。

おはようございま~す。今日も天気は晴れです。
風が弱いので、ここ何日かで一番過しやすい陽気です。

現在地元の人が着ているウェットスーツは、3mm起毛フル ~ 一年目のジャーフル。 
今使っているWAXは水温に合わせるとまだコールドが無難です。

10時現在の風は、南風(サイド)。面に多少影響あり。

写真はその時の木崎浜「トイレ前P」少し右側です。↓
12040601.jpg
サイズは膝~腰。人数は5人~
12040602.jpg

写真は同じ時間の「加江田P」少し河口寄りです。↓
12040603.jpg
サイズは膝~腰。人数は全体で5人~
12040604.jpg

ウネリが少し北寄りに変わってますね~
そしてやっと普通に乗れる腰サイズまでUPしました。
でもまだウネリに力が弱く、中級レベルの方々にはまだ入る気のしないコンディションです。
見た感じSETがダンパーで乗れない「トイレ前P」周辺に比べ、
「加江田P」の方が素直にブレイクしていて、アップスから1アクションは入ってます。

宮崎県全ポイントのサーフガイドならお任せ。今日の波情報。

おはようございま~す。今日の天気は晴れです。
12040501.jpg
昨日おさまり掛けた西風が、また強くなっています。

現在地元の人が着ているウェットスーツは、3mm起毛フル ~ 一年目のジャーフル。 
今使っているWAXは水温に合わせるとまだコールドが無難です。

10時現在の風は、西北西風(オフ)。面に影響なし。

写真はその時の木崎浜「トイレ前P」少し右側です。↓
12040502.jpg
サイズは、たまのSET膝。人数は3人。
12040503.jpg

写真は同じ時間の「加江田P」少し河口寄りです。↓
12040504.jpg
サイズは膝~モモ、幻SET腰。人数は全体で10人居ません。
12040505.jpg

今日も残念ながらサイズDOWNしてます。
朝方からオフショアがまたまた強く吹き出しました。
ウネリに全く力無く、SETの切れ目から乗っても少し横に走る程度です。

「春一番」が吹かなかった影響? 本当にこんな春は初めてです。

辛うじて友達とロングボードでOUTサイドで会話する感じです(苦笑)。

宮崎県木崎浜&青島近くのレンタルボード&波情報。

おはようございま~す。今日の天気は晴れです。
昨日は風凄かったですね~ まだ吹いてはいますが、かなり弱くなってます。

現在地元の人が着ているウェットスーツは、3mm起毛フル ~ 一年目のジャーフル。 
今使っているWAXは水温に合わせるとまだコールドが無難です。
10時現在の風は、西北西風(オフ)。面に影響なし。

写真はその時の木崎浜「トイレ前P」少し右側です。↓
12040401.jpg
サイズは膝、たまのSETモモ。人数は全体で10人程度。
12040402.jpg

写真は同じ時間の「加江田P」少し河口寄りです。↓
12040403.jpg
サイズは膝~モモ。ここは人数10人。
12040404.jpg

昨日のあの風の中、実は胸前後までサイズUPしていました。
でも今日は残念ながらサイズDOWNしてます。
風が弱まったので少しは期待してたのですが・・・
ウネリに全く力無く、SETの切れ目から乗っても少し横に走るか?1アクション程度です。

今日もポカポカなので、海水浴気分でって感じです。

宮崎県にサーフトリップ。その前にサーフポイントチェック。

おはようございま~す。今日の天気は晴れです。
風が弱いので今日はお花見したい位にポカポカ陽気です。

現在地元の人が着ているウェットスーツは、3mm起毛フル ~ 一年目のジャーフル。 
今使っているWAXは水温に合わせるとまだコールドが無難です。
10時現在の風は、弱い北北西風(ほとんどサイド)。面に少し影響あり。

写真はその時の木崎浜「トイレ前P」少し右側です。↓
12040201.jpg
サイズは膝~モモ。人数は全体で10人程度。
もう少し良いSETもたま~に来ます。

写真は同じ時間の「加江田P」少し河口寄りです。↓
12040202.jpg
サイズは膝~モモ。ここは人数1人。

写真はその横の「新しいトイレ前」です。↓
12040203.jpg
サイズは膝~モモ、たま~に腰。 人数は各ピーク10~15人(2ピーク)。

残念ながら、またまたサイズDOWNしちゃいました。
ウネリに力無く、SETの切れ目から乗ってもアップスでタイミング取って1アクション程度です。
太陽はポカポカなので、海水浴気分で楽しんで下さい。

宮崎県サーフポイント近くのサーフショップの波情報。

おはようございま~す。今日の天気は晴れです。
西風が少し冷たいですね~

現在地元の人が着ているウェットスーツは、3mm起毛フル ~ 一年目のジャーフル。 
今使っているWAXは水温に合わせるとまだコールドが無難です。
12040101.jpg
10時現在の風は、強めの西風(オフ)。面に影響無し。

写真はその時の木崎浜「トイレ前P」少し右側です。↓
12040102.jpg
サイズは膝~モモ、MAXSET腰?。人数は各ピーク10人(3ピーク)。

写真は同じ時間の「加江田P」少し河口寄りです。↓
12040103.jpg
サイズは膝~モモ、SET腰。 人数は各ピーク10~20名(3ピーク)。
ポイントにより混雑してます。

残念ながらサイズDOWNしちゃいました。
昨日の夕方は、まだたまに腹上位のが来てたみたいですが・・・
そこから西風が12時間吹くと小さくなりますわね~(苦笑)
コンディションは写真を見たままで1アクション程度になってま~す。

FC2Ad