FC2ブログ
宮崎でサーフィンするならニューウェーブ 宮崎サーフィングッズ 宮崎サーフィンショップ 宮崎 サーフィンスクール 宮崎サーフィンショップ問い合わせ 宮崎サーフィン掲示板


サーフィン|スクール|ガイド 波情報

遅くなりスンマセ~ンっ、波情報です。
早速、今朝8時半頃の写真↓
120413-1.jpg
↑始めに加江田トイレ前付近
暗く見えるのは、お天気のせいなんですが、天気予報から想像するほどの雨ではなく、ポツっ?と来る程度。 お陰で気温変化少なくて、風が弱くありがたい感じです。
今日の日中でのド満潮時、少し前だけど潮はミチミチいっぱい程ではありませんね。
ただ、加江田エリアでは、全体でタルめブレイク。 ロンガーは楽しいっ! ブレイクです。 レギュラーサイドの良いバンク多めながら、トイレのやや北はグーフィーメインな感じです。 入水者は全体で20人?
120413-2.jpg
↑次に木崎浜トイレの南
満潮近くても、フェイスの多いブレイク。 加江田に比べて、やはりインサイド寄りに割れますが、ダンパーは割と少なくて長く乗れそうです。 ビーチの上も華やかな感じですねぇ~
120413-3.jpg
↑木崎浜トイレの正面
アウトのセット波がシフトしつつでなかなか割れなく、インサイド寄りでホレ気味に早めブレイク。
上級レベルのショーター多く、入水者は一番多かった? でも25人位が、横にバラけてコンスタントに乗れてる様子です。

10時~正午までの気温は16~17℃と、昨日に比べ低めですが、雨とは言えない程度の小雨のお陰で風がホント弱く、サムって感じではありません。 水温とほぼ同じ(17℃)ですね。
3mmジャージフルがベスト、若者&国内の北サーファーなら、シーガルでもイケてます。 2mmジャーフルもソロソロ出番(デバン君)です。

今後、風は弱めながら、潮が引いてウネリ同士の間隔狭まり、更にブレイクの力弱め。 サイズも下がる傾向になりつつ、ド干潮後の満ち込みに間に合わずに日没になります。
後を待たずに早めの入水が、マシでしょう~

この宮崎市でもポツリと来てる雨は、大陸からの気圧の谷に東シナ海からの低気圧が出来て、北緯28度くらいを東へ来てる雲の素の為。 お陰で明日はやや波が上がり傾向ですが、潮は小潮周りですので、大きなサイズアップは有りません。
しかも雲の素の移動速度は、通常程度かやや早め、大陸からの次の高気圧の影響なのですが、どの気圧も強力ではないので、明日の晴天時でも少し前の様なバクダン西風オフショアは無さそうですね。
ただ、今週末の土日で言うと、土曜日の方が波大きめで、日曜日の方が小さくなりそうです。 かなり高い確率です、これは…
明日は今日よりも更にオフショア傾向、明後日は朝夕がオフながら風の変化とも強まりそうです。 
上村でした。