FC2ブログ
宮崎でサーフィンするならニューウェーブ 宮崎サーフィングッズ 宮崎サーフィンショップ 宮崎 サーフィンスクール 宮崎サーフィンショップ問い合わせ 宮崎サーフィン掲示板


イイ波! 波情報 サーフガイド

昨日は久々の予想をしましたが、嬉しい誤算で更にデカく…波。
早速写真です。↓
120414-1.jpg
↑今朝、9時頃の加江田トイレまえ。
波のサイズは、木崎浜も含めた全域で、マックスはカタ~カタちょい。 今回の低気圧が九州より南の海上を通過したんで、小潮ながらも上がったんでしょうね。ヨカッタ?
120414-2.jpg
↑加江田エリアでの上の写真よりも南寄り。同時刻。
ピークからインサイドまでのブレイクエリアの3分の2はスープ&カレント、アウトのファースト~ミドル付近が美味しい?範囲なんですが、加江田なりのご覧の様なチューブっぽい割れ方もしていますね。 実際、上手い人でチューブメイクしていましたし…
いつもの上級レベルジモチーロンガーおやじと、更にショーター君も比較的に多く、定まりすぎていないピークのお陰で、程よく波が皆さんに廻っている感じです。
120414-3.jpg
↑おっと、忘れちゃいけない大事な話。 加江田の傾斜護岸が、1年以上も壊れたまんまでしたが、復旧の為の工事が、今日から始まりました。 一見「通行止め!」の様にも見えますが、歩道エリアをパイロンで括って有りまして、車も通行出来ます。 ただし、通行の為の誘導員は立っていませんので、片側づつの交互通行ですので、譲り合ってユックリと通りましょう。

今日のド満潮は、丁度お昼どきの正午頃。 しかも9時半頃にフワっと来だした北東風が、西寄りのオフショアに戻り、まだまだこれからいいブレイクが期待出来そう。
気温は、今朝7時現在は13℃程度でしたが、10時現在で既に18℃を越えていますので、暖かい日になるでしょう。 しかし、天気が良くなってますので、風は強めに吹きそう… おおむね西寄りの風の傾向ながら、これだけ気温が上がりそうな様相だと、東風が吹きそうです。 短い時間帯とは思いますけど。
期待度の高い時間帯は、今!からなるべく早い間で、潮目的に見ると15時頃がピークでしょうね。 その後の夕方は、オフショア風になりつつも潮が引いた状態で、ウネリ同士の間隔狭まり、サイズも下がりそうです。ムネ程度な有るとおもいますけど…

明日も朝2から午後にかけての期待度は高めです。 土曜日にこれだけサイズアップしてくれたんで、明日もムネ~は残ってくれそうです。 ただし、今日よりもオンショア風の傾向が、気圧配置的には強まるので、明日の潮目の良い時間帯は、南東風オンショアなコンデションになるでしょう。
木崎浜~加江田エリア、青島ビーチは、南東には強い?感じですんで、見た目の悪さよりも楽しめる日曜日になりそうですよ~

最後に、木崎浜のトイレ前は、クエストサーフ主催の「サーフボード試乗会」が開催されています。 どなたでもご利用できるハズ?です、すみません未確認ですが、問題ないと思います。 ドシドシご利用下さい、ケンゴリアンサーフも来ちょったじ… ○○○プロも居るらしいしぃ~  では! 上村でした。
木崎浜での色んなイベントが、今後も計画されてます。 今回のクエストさんの紹介、当日になってしまいました~ゴメン。
来週は、サーフテックの試乗会が、ラムジャングルさんをメインに開催されます。 当店も取扱させて頂いてますんで、参加する予定です。 2012モデルが楽しみですねぇ~!