宮崎でサーフィンするならニューウェーブ 宮崎サーフィングッズ 宮崎サーフィンショップ 宮崎 サーフィンスクール 宮崎サーフィンショップ問い合わせ 宮崎サーフィン掲示板


宮崎県、木崎浜&青島近くのサーフショップ発信の波情報。

おはようございます。
今日の天気は曇りです。

現在ローカルが着ているウェットは、通常シーガル、太陽が出ていたらスプリングです。
使っているWAXはウォーム。太陽が出ている時間はトロピカルでもいけそうです。

10時現在の風は、弱い北東風(サイド)。面に影響出てません。
河口が蛇行しているので、カレントは左から右に残ってます。

朝10時の木崎浜「トイレ前P」正面です。↓
12063001.jpg
サイズは胸~肩、SET頭。人数は各ピーク10~15人前後(3・4ピーク)。
12063002.jpg

写真は同じ時間の「加江田P」少し河口側です。↓
12063003.jpg
サイズは胸~肩、SET頭。人数はバラけた15人。
12063004.jpg

SETのサイズが上がってますね~ 昨日と同じく形も良いです。
昨日よりワイドなブレイクが多く掘れて速いので、中級レベル以上になりますが、
SETの切れ目からは1・2アクション。軽くチューブも有ります。

宮崎県サーフィンガイド&サーフィンスクール&波情報。

おはようございます。
今日の天気は久々に曇り時々小雨です。

現在ローカルが着ているウェットは、通常シーガル、太陽が出ていたらスプリングです。
使っているWAXはウォーム。太陽が出ている時間はトロピカルでもいけそうです。

10時現在の風は、弱い南風(サイドショア)。面に影響出てません。
カレントは左から右に残ってます。

朝10時の木崎浜「トイレ前P」正面です。↓
12062901.jpg
サイズは胸前後、SET肩。人数は5人~。
12062902.jpg

写真は同じ時間の「清武川P」河口側(階段前P)です。↓
12062903.jpg
サイズは胸~肩、SET頭。人数は10名程度。
12062904.jpg

写真は同じ時間の「加江田P」少し河口側です。↓
12062905.jpg
サイズは腹、胸~肩。入水者無し。
12062906.jpg

少し波数が減りGETもしやすくなり、形も良いですね~
基本、掘れて速いブレイクが多いので、楽しめるのは中級レベル位からになりますが、
SETの切れ目からは2アクション、軽くチューブも有ります。
「加江田P」は、何故か?誰も居ませんが少し乗りやすそうです。

宮崎空港&サーフポイント近くのサーフショップ。波情報。

おはようございます。
今日の天気は久々に曇りです。

現在ローカルが着ているウェットは、通常シーガル、太陽が出ていたらスプリングです。
使っているWAXはウォーム。太陽が出ている時間はトロピカルでもいけそうです。

10時現在の風は、弱い西風(オフショア)。面に影響出てません。
カレントは左から右に残ってます。

朝10時の木崎浜「トイレ前P」少し右側です。↓
12062801.jpg
サイズは胸前後、SET頭。人数は全体で2名。
12062802.jpg

写真は同じ時間の「加江田P」少し河口側です。↓
12062803.jpg
サイズは胸~肩、SET頭。入水者1名。
12062804.jpg

ウネリが昨日よりまとまりました。
まだ少しハードなコンディションなので、入れるのは中級レベル以上になりますが、
形の良いブレイクも所々有るので、SETの切れ目からは2アクション位入りそうです。

宮崎県サーフポイント波情報。スクール&ガイド。

おはようございます。
今日の天気は雨です、雨です、雨です。

現在ローカルが着ているウェットは、通常シーガル、太陽が出ていたらスプリングです。
使っているWAXはウォーム。太陽が出ている時間はトロピカルでもいけそうです。

10時現在の風は、たまに強めの東風。面に影響あり。
カレントはバリバリ左から右に入ってます。

朝10時の木崎浜「トイレ前P」少し右側です。↓
12062701.jpg
サイズは胸前後、SET頭近く。入水者無し。

写真は同じ時間の「加江田P」少し河口側です。↓
12062702.jpg
サイズは胸~肩、SET頭。入水者無し。

クローズ、クローズ、カレントクローズ。
パッと見入れる様に見えますが・・・流れが半端ないです、入らない様に気をつけて下さい。

停滞している梅雨の前線でサイズUPするのは本当に珍しいです。
この時点でいつもの年と違います。

宮崎県、木崎浜&青島ポイント近くのサーフショップ波情報。

おはようございます。
今日の天気は、今の所曇りですが、何時降ってもおかしく無いかんじです。

現在ローカルが着ているウェットは、通常シーガル、太陽が出ていたらスプリングです。
使っているWAXはウォーム。太陽が出ている時間はトロピカルでもいけそうです。

10時現在の風は、ほぼ無風。面に影響なし。
カレントは少し左から右に残っています。

朝10時の木崎浜「トイレ前P」少し右側です。↓
12062501.jpg
サイズは膝前後、SET腰。人数は4人。
12062502.jpg

写真は同じ時間の「加江田P」少し河口側です。↓
12062503.jpg
サイズは膝前後、SET腰?。人数は全体で5人
12062504.jpg

昨日よりサイズDOWNか? そのままか? 解らない程度の争いです。
本格的に「波無し」の宮崎県の梅雨入りです。
いつもの年の梅雨と違う所は、雨の量(驚)。
海を見て左側の川「清武川」が極端に右側(青島側)に蛇行して「階段前P」近くに河口が来てます。
なので波が小さくてもカレントが左から右に出ています。
地形も所々砂が付いていますが、降水量次第で今後変わってきそうです。

今日のこの時間帯もまだ潮多く、ウネリに力も無いで、
インサイド寄りの張ってくる波捕えて、やっとラストセクションで1アクションです。

宮崎県のサーフポイント波情報。サーフガイド&スクール。

おはようございます。
今日の天気は雨。今日も一日強く降ったり止んだり。
12062401.jpg
今日も気温低め、肌寒いです。

現在ローカルが着ているウェットは、朝夕シーガル、日中はスプリングです。
使っているWAXはウォーム。太陽が出ている時間はトロピカルでもいけそうです。

10時現在の風は、ほぼ無風。面に影響なし。
カレントは少し左から右に残っています。

朝10時の木崎浜「トイレ前P」少し右側です。↓
12062402.jpg
サイズは膝前後、SET腰。人数は各ピーク5~15人(2ピーク)。
12062403.jpg

写真は同じ時間の「加江田P」少し河口側です。↓
12062404.jpg
サイズは膝前後、SET腰。人数は全体で ~20人(波数の割りに混雑気味)。
12062405.jpg

昨日よりサイズDOWNですね~
本格的に「波無し」の宮崎県の梅雨入りです。
こうなってくると地形の良いポイント、微妙な潮の動きで、割れるか?割れないか?がかなり左右してきます。
今日もこの時間は潮が多く、ウネリに全く力が無く、
インサイドの波をアップスでタイミング取って1アクション程度です。

ここ何日かの大雨で、川から大量のゴミが流れて漂着しています。
12062406.jpg
殆どが流木ですが、プラスチック&ビニールのゴミは、
ボチボチみんなでビーチクリーンしていきましょう。ご協力お願いいたします。

木崎浜&青島のポイント近くのサーフショップ。波情報。

おはようございます。
今日の天気は雨。一日おきで天気が変わります。
今日は久々に気温低め、肌寒いですね~

現在ローカルが着ているウェットは、朝夕シーガル、日中はスプリングです。
使っているWAXはウォーム。太陽が出ている時間はトロピカルでもいけそうです。

10時現在の風は、南風(サイドオン)。今の所、面に影響なし。
カレントは昨日と同じで左から右に残っています。

朝10時の木崎浜「トイレ前P」少し右側です。↓
12062301.jpg
サイズは腰~腰上。人数は各ピーク10~15人(3ピーク)。
12062302.jpg

写真は同じ時間の「加江田P」少し河口側です。↓
12062303.jpg
サイズは腰~腰上。人数は ~10人程度。
12062304.jpg

梅雨に入って一番のサイズDOWNですね~
波のサイズをUPさせる「波の素」が無くなり、本格的に「波無し」の宮崎の梅雨に入りそうです。
ま~ また上下に前線が活発に動けば波も上がりそうですが・・・
今日もウネリに力が無く、この時間帯は潮も多いので、アップスでタイミング取って1アクション程度です。

宮崎空港&サーフポイント近くのサーフショップ。波情報。

おはようございます。
今日の天気は、昨日のドシャブリが嘘みたいに晴れです。
超~蒸し暑いくせに、川の水が入り水温は低めです。

現在ローカルが着ているウェットは、朝夕シーガル、日中はスプリングです。
使っているWAXはウォーム。太陽が出ている時間はトロピカルでもいけそうです。

10時現在の風は、弱い北東風(サイドオン)。面に少し影響&カレント軽く残っています。

朝10時の木崎浜「トイレ前P」少し右側です。↓
12062201.jpg
サイズはモモ~腹。人数は10人程度。
12062202.jpg

写真は同じ時間の「加江田P」新しいトイレ前です。↓
12062203.jpg
サイズはモモ~腹、ピークのみ腹上。人数は ~15人。
12062204.jpg

昨日よりサイズ下がりましたが、すこしウネリがまとまった感じがしますね~
少しカレント残りながらも普通のパドルでキープ出来ているので、
SETの切れ端から1・2アクションは入りそうです。
「加江田P」の方が素直にブレイクして見えます。

これね~ 普通に乗れるのに、雨だったら誰も入ってないよ(苦笑)
もし混雑が嫌いな人のサーフトリップなら、梅雨狙いの方が良いかも(笑)

宮崎市サーフガイド&サーフィンスクール&波情報。

おはようございます。
今日の天気は昨日の晩からたま~にドシャブリの雨です。

現在ローカルが着ているウェットは、朝夕シーガル、日中はスプリングです。
使っているWAXはウォーム。太陽が出ている時間はトロピカルでもいけそうです。

10時現在の風は、北東風(サイドオン)。面に少し影響&カレント出てます。

朝10時の木崎浜「トイレ前P」正面です。↓
12062101.jpg
サイズは腹~胸、たま~のSET肩。入水者無し。

写真は同じ時間の「加江田P」新しいトイレ前です。↓
12062102.jpg
サイズは腹~胸。入水者無し。

サイズは昨日とあまり変わりはないですね~
若干SETだけサイズ有りそう?誰も入っていないので多分ですが・・・

ウネリが少し北ウネリに変わり、地形と合っていないポイントが多く
「トイレ前P」のみ1・2アクション入れて波乗り楽しめそうです。

やはりここ宮崎、少し雨が強くなるとこんな感じで誰も居なくなります(笑)
当然僕も入りませんが・・・今日は波チェックの車すら見掛けていませんからね~(苦笑)

宮崎県サーフポイント近くのサーフショップ波情報。

おはようございます。
今日の天気は薄曇って感じです。

現在ローカルが着ているウェットは、朝夕シーガル、日中はスプリングです。
使っているWAXはウォーム。太陽が出ている時間はトロピカルでもいけそうです。

10時現在の風は、肌に感じる程度の北東風(サイドオン)。面に影響なし。

朝10時の木崎浜「トイレ前P」正面です。↓
12062001.jpg
サイズは腹~胸、たま~のSET肩。各ピーク15~25人(2・3ピーク)。
12062002.jpg

12062003.jpg

写真は同じ時間の「加江田P」新しいトイレ前です。↓
12062004.jpg
サイズは腹~胸。人数は各ピーク5~25人(5ピーク)。
12062005.jpg

昨日の台風のウネリが一気に下がり、ウネリも整い良いウネリが届いています。
どこそこ良いブレイクしていて2・3アクション入ってます。
多少クセは有り、チューブとまではいきませんが十分良い波ですよ~

宮崎県サーフィンガイド&スクール実施中。今日の波情報。

おはようございます。
今日の天気は薄曇って感じです。

現在ローカルが着ているウェットは、朝夕シーガル、日中はスプリングです。
使っているWAXはウォーム。太陽が出ている時間はトロピカルでもいけそうです。

10時現在の風は、肌に感じる程度の北東風(サイドオン)。面に影響なし。

朝10時の木崎浜「トイレ前P」正面です。↓
12061801.jpg
サイズは腰前後、SET腹。各ピーク5~15人(2・3ピーク)。
12061802.jpg

12061803.jpg

写真は同じ時間の「加江田P」新しいトイレ前です。↓
12061804.jpg
サイズは膝~腰、たま~のSET腹。全体で ~20人。
12061805.jpg

12061806.jpg

サイズ下がったと言うよ、SETが減った感じで、遊べるポイントが地形の良い所だけになりました。 
ウネリに力が無くて、浅い所はブレイクが速く、深い所はブレイクしない地形そのままの割れ方になっています。
基本SETも少し速めなのでアップスでタイミングとって1アクション程度になっています。

宮崎県、木崎浜の波情報。サーフポイントガイドやってます。

おはようございます。
12061707.jpg
今日も蒸し暑い雨です。今日もカメの産卵跡が沢山ありました。

こちらでローカルが来ているウェットは、スプリング~シーガルです。
使っているWAXはウォーム。太陽が出ている昼間はトロピカルでもいけそうです。

10時現在の風は、ほぼ無風。
12061701.jpg
面に影響なし。NSA全日本宮崎支部予選開催中。
12061702.jpg

朝10時の木崎浜「トイレ前P」少し右側です。↓
12061703.jpg
サイズは腰前後、たま~のSET腹。各ピーク10~15人(3・4ピーク)。
12061704.jpg

写真は同じ時間の「加江田P」新しいトイレ前です。↓
12061705.jpg
サイズは腰前後、SET腹。全体で ~25人。

いったんサイズ下がりました~ 
でも昨日よりウネリが纏っています。でもウネリに力無いです。
でもそこそこファンウェーブで乗れていま~す。と言ったところ。

宮崎県、ビーチサーフポイントの波情報&サーフィンスクール。

おはようございます。
昨日から降り続いている雨は、明け方から止んで今は曇りです。

こちらでローカルが来ているウェットは、スプリング~シーガルです。
使っているWAXはウォーム。太陽が出ている昼間はトロピカルでもいけそうです。

10時現在の風は、肌に感じる程度の北風(サイド)。
面に影響多少有り&カレントは残っています。薄い霧が出てます。

朝10時の木崎浜「トイレ前P」少し右側です。↓
12061601.jpg
サイズは腹~胸、たま~のSET頭。入水者無し。
12061602.jpg

写真は同じ時間の「加江田P」新しいトイレ前です。↓
12061603.jpg
サイズは胸~肩。入水者無し。
12061604.jpg

サイズが下がり木崎浜の何処でも入れるサイズになりましたが・・・
あれ? 誰も入ってない・・・ しかも今日は週末なのに・・・
トイレと階段の間で一人発見、Y君が入ってましたが1アクションやっと(笑)
見た目にウネリのまとまりが無くて、カレントも昨日同様少し入ってはいますが、
天気が良かったら普通にみんな入っているコンディションだと思います。昼からかな?
「トイレ前P」少し右は、波選べば2アクションは入りそうですよ~

宮崎県サーフポイント近くのサーフショップの波情報。

おはようございます。
今日の天気は雨、朝から本降りでございます。

こちらでローカルが来ているウェットは、スプリング~シーガルです。
使っているWAXはウォーム。太陽が出ている昼間はトロピカルでもいけそうです。

10時現在の風は、たまに突風混じりの南東(サイドオン)。
面に影響有り&カレント有り。

朝10時の木崎浜「トイレ前P」少し右側です。↓
12061501.jpg
サイズは胸~肩、SET頭?。入水者無し。

写真は同じ時間の「加江田P」新しいトイレ前です。↓
12061502.jpg
サイズは胸~肩、SET頭?。入水者無し。

昨日の夜から、北寄りの風が南寄りの風に変って、明け方から強くなってきました。
ウネリの向きは昨日と変らず北ウネリで、今日も左から右に強いカレントが出ています。
少し張ってきそうなショルダーも風に崩され乗れない、グシャグシャのコンディションです。
南風に強いポイントもウネリが合わず、今一だと思われます。

今日の宮崎の波情報。サーフトリップ&ガイド実施中。

おはようございます。
今日の天気は、一度太陽が出たのも束の間10時半には雨が降ってきました。
今日から当分の間、雨の予報です。

こちらでローカルが来ているウェットは、スプリング~シーガルです。
使っているWAXはウォーム。太陽が出ている昼間はトロピカルでもいけそうです。

10時現在の風は、たまに突風混じりの北北東(サイドオン)。
面に影響有り&カレント有り。
12061401.jpg

朝10時の木崎浜「トイレ前P」少し右側です。↓
12061402.jpg
サイズは胸~肩、SET頭。入水者無し。
12061403.jpg
やっとメインポイント「木崎浜」で出来るサイズまで落ちつきましたが、
風の影響大きく出て、今日は波数&ストロングカレントでのクローズです。
写真の様にたま~にショルダー残りますが・・・1アクションやっとでしょうね~

青島Pも、このサイズを1サイズ小さくしただけで、
カレント&ショルダーが全く無く、今一つのコンディションになっています。

宮崎県、波情報。青島&木崎浜のサーフィンスクール開催中

おはようございま~す。今日の天気は曇りです。
午後から蒸し暑くなりそうです。

現在地元の人が着ているウェットスーツはシーガルかスプリングです。 
今使っているWAXはクールかウォーム。

10時現在の風は、北東(青島では少しサイドのオン)。面に影響出てます。

今日は木崎浜がクローズ気味だったので、直接「青島P」に来ました。

写真は朝10時の「青島P」正面です。↓
12061301.jpg
サイズは肩~頭、SET頭半。人数は8人(左側は15人位入っています)。
12061302.jpg
12061303.jpg
たま~にド・デカいSET入ってきます。
12061304.jpg
ウネリも風もイマイチ有っていないのでショートライド中心ですね~
左側の黄色のブイの手前側は若干マシに見えて、1・2アクション入ってそうです。

ビーチクリーン 海岸清掃

今年も宮崎市の主なサーフィンビーチでは、毎月恒例「第二日曜日ビーチクリーン」が行なわれております。
これについて、たまには今までの経緯の話もしないと…と。
始まりは今から20年近く前にさかのぼり、全国の各地個々でサーファー達が始めだしました。 
宮崎県串間市いちきで、サルの研究をされていたミトサツエ先生の理論どおりに、哺乳類の行動パターンのとおりかもしれませんねぇ~「101匹のサル…」のお話を知ってるカタなら、ピン!とこられる話でしょう。
私が知る範囲では、宮崎県内ではこれが一番早い時期でしたが、ポツポツとでも全国各地のサーフポイントで始まっておりました。

さて、宮崎の木崎では1991年のサーフイン世界大会でのグランドチャンピオン「マーティンポッター」のコメント「Step on this,We can't surf!!」を記に、少なくとも割れたガラス破片の無いビーチのため?なんて、波乗り人間目線の動機でしたが、スタートしたんです。フカイイ~コメントとして影響したのは、さすがチャンプ。 国内の主なサーフィンエリアでも始まっていたので、環境?とかエコなんて単語すらの認識が無い時代でしたが、みんなおんなじ事思っていたんですね。

現在の皆様の年齢から20年遡り、ご自身を振り返ると、当時の自分の姿も鑑みられて、解り易いかとも思います。 でもまだまだハードルは有りました・

始めて直ぐに問題だったのは、集まったゴミの最終処分方法、当時でもこういったゴミの処理は有料でしたんで、産廃処分場だった所に持ち込ませて頂いておりました。搬入する為のトラックも、知り合いの好意で借りてきて…少しばかりのお礼で済ませ、ゴミの処理代金は自腹でお金払って…なんて、当たり前だったですねぇ。
すぐに宮崎市の当時の環境業務課へ相談に行きました、なんとか回収だけお願いしたいと… 先ず聞いたのが、「せっかくちらばった物を集めんで下さい」 この言葉は、当時一般家庭ゴミの分別すら意識されておらず、環境業務課には上からの、ゴミの少量化!が命令だった?ので、しかたありません。
しかしこれで引き下がると私達も海岸の清掃を継続できない事から、当時の宮崎市の観光課へ相談しました。「私たちがやった事は、悪い事だったんですか?」と直球で聞きました。直ぐに「いいえ!違います。直ぐに対処しますよ、待ってて下さい」とのお返事を頂き安心しました。
これが現在の木崎浜を中心にした宮崎市エリアにて、年間に17回の回収がなされている始まり経緯です。勿論私の話に足りない色んな方々の助力も有っての事。 今でも毎年申請する手間は自然学校の門川さんです。20年前にこういったこと始めたのはオール九州サーフユニオンですし、それらを宮崎県内に呼びかけて波及させたのは宮崎県サーフィン連盟です。更にそれらの団体になんら関係されていなかった方々にも、多大な行為をされたカタが居られました。

全国の何処のサーフポイントでもそれ以外でも、ゴミを集めてる所に自分のゴミ置いて帰りますか? おっと、そこが有料の施設は別!です。
海岸が病んでいる!と、少し汚れたビーチをそう見るんは人間目線ですが、人間なりにそれらをなんとかしようとしてるとこに、自分自身のゴミを置くかぁ? 例えば海辺で子供さんと遊んだ後の紙おむつ…(ろくな大人にならん気がする)、スゴク気の会う仲間と騒いだ後のBBQの始末を現場に置いて帰るんは、せっかくの思い出を捨ててしまってるんで…本当の友人同士では有りえませんね。
 燃え続ける炭を砂浜にポイ!埋めれば消えるしよぉ~… 全て不自然なゴミです。 プチ知識のカタ、 炭は鉄と混ぜて水中へ置かないと、ただのゴミです。 自然では有りません、人為的に造った炭素です。なんか最近、花火のヤリッパナシは、ガキンチョのお漏らしにしか見なくなってキタァ~オネショの跡の布団のシミっぽいわ。 

↓今月10日のビーチクリーン。 サーフ3三木さん、 ラムジャンのシゲさん、我等がニューウエーブの面々、近隣のサーフィン愛好者の皆さん、お疲れ様でした~っ!
120610-1.jpg
↑青いネットのゴミの置き場に有る宮崎市ボランティアビニル袋に包まれた中位までのゴミの回収は、年間17回の回収、毎月第二日曜日の次の月曜日です。
しかし、いい波のロゴが有る柱より手前に見える巨大な漂着物?の回収予定は、お盆と正月と、4月と11月の一斉清掃日、の年4回。 今年はこの前の一斉清掃日で、回収出来なかった(トラックの都合、当日集まりすぎたゴミとの都合にもよる)から、次は8月の中旬です。 
一番手前の簡易テントの柱なんか、今年の春以降のサーフィン大会のあと? なんかのイベントの後? たまたまトリップに来て使った後? 何時ごろかは大よそ解ってるけど、現場に捨てて帰るなよ~ オソラク、この柱を使ってた人、ペグ打ち、砂袋、風向き、そういつた事が足りずに、テントを飛ばしてしまい、ほんのチョットのパーツの破損もしくは曲がりで、使えなくなったから、投棄して帰ったんでしょうね。か、日頃からの使いっぱなしのテントの支柱の手入れがなされずに、錆びて壊れたか… 何れにせよダサ! 捨てる以前のご自身のハジも曝されておりますなぁ~ ハズっ!

以上、お久しぶりの上村でした

120610-2.jpg






宮崎県サーフポイントガイド&レンタルスクール。波情報。

おはようございま~す。今日の天気は曇りです。
過しやすいですが、明日からまた雨の予報。

現在地元の人が着ているウェットスーツは、シーガルかスプリングです。 
今使っているWAXはウォーム。

10時現在の風は、弱い北東(サイドオン)。面にほとんど影響無し。

写真は10時の木崎浜「トイレ前P」右側です。↓
12061101.jpg
サイズは腹前後、SET胸。人数は各ピーク15人(4ピーク)。
12061102.jpg

12061103.jpg

写真は同じ時間の「加江田P」少し河口寄りです。↓
12061104.jpg
サイズは腹前後、たまのSET胸。人数は全体で15人~(2ピーク)。 
12061105.jpg

12061106.jpg

またまた昨日よりサイズDOWNしましたね~
速過ぎる波と、タル過ぎる波と両極端なので波選びが難しいですね~
それでも波選べば1・2アクションってとこで遊べてます。
見た目以上にウネリに力が無く、テイクオフが遅れ気味です。厚めのボードがお薦めです。

宮崎県、木崎浜のサーフィンスクール&ガイド&波情報。

おはようございま~す。今日も晴れです。
今日は蒸し暑くなりそうです。

月曜日(11日)まで「ISA」主催の
「コンペティション・キャンプ」開催中です。
開催場所はトイレ前Pの右側です。
出来るだけ邪魔をしないように、ご協力をお願いいたします。

今日は第二日曜日のビーチクリーンでした。
ご協力頂いた方々、本当にありがとうございました。


現在地元の人が着ているウェットスーツは、シーガルかスプリングです。 
今使っているWAXはウォーム。

8時半現在の風は、弱い北東(サイドオン)。面にほとんど影響無し。

写真は8時半の木崎浜「トイレ前P」正面辺りです。↓
12061001.jpg
サイズは腹~胸、SET肩。人数は各ピーク15~25人(5ピーク)。
12061002.jpg

写真は同じ時間の「加江田P」少し河口寄りです。↓
12061003.jpg
サイズは腹~胸、たまのSET肩。人数は各ピーク10~15人(3ピーク)。 
12061004.jpg

昨日よりサイズDOWNしまいたね~
ミドルにタルくなるセクションが有る中で、2アクション位入って普通に楽しめていま~す。
今日はファンウェーブです。これ以上書く事ないです・・・(笑)

宮崎県、木崎浜&青島のサーフィンスクール&波情報。

おはようございま~す。今日は晴れです。
風が強めなので、過し易いですね~

昨日から月曜日(8~11日)まで「ISA」主催の
「コンペティション・キャンプ」開催中です。
12060908.jpg
開催場所はトイレ前Pの右側です。
出来るだけ邪魔をしないように、ご協力をお願いいたします。

現在地元の人が着ているウェットスーツは、シーガルかスプリングです。 
今使っているWAXはウォーム。

10時現在の風は、たまに突風の西風(オフ)。面にツル。

写真は10時の木崎浜「トイレ前P」正面辺りです。↓
12060901.jpg
12060902.jpg
サイズは胸~肩、SET頭。人数は各ピーク15~30人(5ピーク)。
12060903.jpg
12060904.jpg

写真は同じ時間の「加江田P」少し河口寄りです。↓
12060905.jpg
12060906.jpg
サイズは胸~肩、SET頭。人数は各ピーク10~30人(3ピーク)。 
12060907.jpg

どこも途中タルメなセクションは有りますが、結構良い波きてますよ~
SETは綺麗なブレイクが中心で、切れ端から2・3アクション入りそうです。
多少のカレント&強いオフショアの影響は有りますが「THE・DAY」の雰囲気漂っています(笑)。

宮崎県サーフポイント、木崎浜の波情報。

おはようございま~す。流石に今日は雨です。
昨日も結局夕方には雨が降りました。

現在地元の人が着ているウェットスーツは、シーガルかスプリングです。 
今使っているWAXはウォーム。

10時現在の風は、肌に感じる程度。面にツル。

写真は10時の木崎浜「トイレ前P」正面です。↓
12060801.jpg
サイズは胸~肩。人数は各ピーク15人位(3ピーク)。
12060802.jpg
12060803.jpg

写真は同じ時間の「加江田P」トイレ前Pです。↓
12060804.jpg
サイズは腹~胸、SET肩。人数は10人程度。 
12060805.jpg

どこも似た様なコンディションですね~ 良い波ですよ~
ドカ~ンと掘れるでもなく、ダンパー気味なわけでもなく、
少しずつショルダーが張ってくるファンウェーブって感じです。
ポジショニング良ければ、少しタルくなるセクション抜けて2アクション位は入りそうですね~
初心者の人でも始めて入れる大きい波って感じで遊べそうです。

宮崎県、青島&木崎浜サーフポイント波情報&ガイド。

おはようございま~す。今日の天気は曇りです。
昨日が真夏並の蒸し暑さだったので、今日は過し易いです。

現在地元の人が着ているウェットスーツはシーガルかスプリングです。 
今使っているWAXはクールかウォーム。

10時現在の風は、北東(青島ではオン)。面に多少影響出てます。

今日も木崎浜がクローズ気味だったので直接「青島P」に来ました。

写真は朝10時の「青島P」正面です。↓
12060701.jpg
サイズは胸~肩、SETダンパー気味の頭。人数は40人(人多め)
12060702.jpg
今日も南~南東ウネリ(右→左)です。
昨日よりトロ速いブレイク中心で、ぶっちゃけいつもの「青島P」って感じです。
12060704.jpg
速いか?遅いか?解らないブレイクなのでポジショニング難しくショートライド中心です。
12060703.jpg
中級者クラスでもアップスでタイミングとって、ラストアクションのコースターのみですね~
昨日のグーフィーに近いブレイクがたまに有るので、そこ狙いでも良いかもです。

宮崎県サーフショップ発信の波情報&サーフィンスクール。

おはようございま~す。今日の天気は晴れです。
梅雨が一休みと言ったところです。蒸し暑いです

現在地元の人が着ているウェットスーツはシーガルかスプリングです。 
今使っているWAXはクールかウォーム。

10時現在の風は、北西(青島ではサイド)。面に多少影響出てます。

今日は木崎浜が明らかにクローズだったので直接「青島P」に来ました。

写真は朝10時の「青島P」正面です。↓
12060601.jpg
思っていたよりまとまりが有りますね~ 十分に楽しめています。
12060602.jpg
今日も南ウネリで、ウネリが右から左に入って来ているので、レギュラーは少し開き気味の速め、
グーフィーは閉じ気味でトロめなので、グーフィーの方がアクション入れて楽しめています。
12060603.jpg
少しインサイド気味を狙って、2・3アクション入る波も有りますよ~

宮崎県サーフポイントガイド&波情報。「HOW TO SURF」

おはようございま~す。今日の天気は雲りです。
過し易いですが・・・何時雨が降ってもおかしくない天気です。

現在地元の人が着ているウェットスーツはシーガルかスプリングです。 
今使っているWAXはクールかウォーム。

10時現在の風は、強めの南東(サイドオン)。面に影響有ります。

写真は朝10時の木崎浜「トイレ前P」右側です。↓
12060401.jpg
サイズは腹~胸、SET肩。入水者無し。

写真は同じ時間の「加江田P」河口付近です。↓
12060402.jpg
サイズは腹~胸。入水者無し。

サイズDOWNしましたね~
梅雨の前線が台風のウネリをシャットダウンしている感じです。
このまま台風が前線を引き上げて、本格的な「梅雨入り」になりそうです。
今日は昨日のバラけたウネリでのクローズと違い、風が強すぎてジャンクなクローズです。
カレントも強く、全く乗りしろが見つかりませんね~ ウインドサーフィンだったら乗れる?

宮崎県木崎浜波情報。サーフガイド&スクール。

おはようございま~す。今日の天気は雨です。
とうとう梅雨入りですかね~

現在地元の人が着ているウェットスーツはシーガルかスプリングです。 
今使っているWAXはクールかウォーム。

10時現在の風は、ほぼ無風。面に影響多少出てます。

写真は朝10時の木崎浜「トイレ前P」右側です。↓
12060301.jpg
サイズは肩~頭、SET頭オーバー。入水者無し。

写真は同じ時間の「加江田P」河口付近です。↓
12060302.jpg
サイズは肩~頭、たまのSET頭オーバー。入水者無し。

サイズUPし過ぎましたね~ 今日はウネリがバラけてクローズって感じです。
昨日のコンディションがそのままサイズUPした感じですね~
たま~に形の良いブレイクも有りますが、カレントも出てポジショニング不可能です。

「青島P」は、ウネリバラケながらも1・2サイズ下がって出来そうです。

すいません昨日はNEWWAVEのチーム員の結婚式で、
スタッフのやり取りが上手く出来ずにブログUPできませんでした。

写真は昨日の結婚式の模様です。↓
12060303.jpg
新郎まさかの居眠り?。良い結婚式でした。

宮崎県サーフポイントの波情報&サーフガイド&スクール。

おはようございま~す。今日も天気は晴れです。
梅雨入りしそうですが・・・つかの間の晴れを楽しみましょう。

現在地元の人が着ているウェットスーツはシーガルかスプリングです。 
今使っているWAXはクールかウォーム。

10時現在の風は、強めの北東(サイドオン)。面に影響出てきてます。

写真は朝10時の木崎浜「トイレ前P」右側です。↓
12060101.jpg
サイズは腹~腹上。人数は各ピーク10~15人(2ピーク)。
12060102.jpg
12060103.jpg

写真は同じ時間の「加江田P」河口付近です。↓
12060104.jpg
サイズは腹~腹上。人数は全体で10人程度。(2ピーク)。
12060105.jpg

またまたサイズDOWNしてますね~ 昨日のSETが無くなった感じです。
OUTサイドでは割れず、インサイド中心ですが、切れ目はアクション入れながら乗れていますね~
昨日よりサイズが下がった分、ダンパーが減っている気がします。
アップスでタイミング取って2アクションってとこでしょう。
風の吹いていない時間帯はもっと良かったでしょうね~

まだこんな人が居るんですね~ ↓ 本当に残念です。
12053105.jpg
海岸線、車の乗り入れ禁止でお願いします。
ウミガメの産卵時期、看板も出ているのですが・・・ 

FC2Ad