宮崎でサーフィンするならニューウェーブ 宮崎サーフィングッズ 宮崎サーフィンショップ 宮崎 サーフィンスクール 宮崎サーフィンショップ問い合わせ 宮崎サーフィン掲示板


宮崎空港&サーフポイント近くのサーフショップ波情報。

おはようございます。今日の天気は曇り。
たまに晴れ間の時間帯があるかな?程度。 

今年の忘年会は12月22日(土)20時に「かぐら屋」に決定。
BEWETのウェットスーツ半額オーダー券がジャンケンで貰えます。

地元の人がNOW着ているのは、3mmジャージフルスーツ。
現在使っているWAXは「クール」です。超朝一は「コールド」でしょう。

10時現在、風は肌に感じる程度の北寄りの風(サイドショア)。今の所、面に影響なし。

写真は朝10時の「加江田P」少し河口側です。↓
12113001.jpg
サイズは腰~腹、SET胸。人数は全体で10人程度。
12113002.jpg

写真は同じ時間の「階段前P」と「トイレ前P」の間です。↓
12113003.jpg
サイズは腹~胸。人数はここだで25人~(少し混雑気味・4ピーク)。
12113004.jpg

12113005.jpg

昨日雨を降らせた何らか(笑)の影響で、一気にサイズUPしました。
「加江田P」を見た時は、力の無さそうな感じで普通に乗れる程度かな?と思っていましたが、
「トイレ前P」を過ぎると、なんといい波ではありませんか(驚)。
コンパクトに三角の波が所々ブレイクしていて、ウネリとウネリが重なる所で大きく1アクション。飛べます(笑)
波数も多いので、十分に楽しめそうです。
「加江田P」はファンウェーブで厚めのボードで十分ロングライド出来そうです。

宮崎サーフショップ発信の波情報&ガイド・トリップ情報。

おはようございます。今日の天気は曇り。
風は肌に感じる程度ですが、たま~に霧雨が降ってますね~ 

今年の忘年会は12月22日(土)20時に「かぐら屋」に決定。
BEWETのウェットスーツ半額オーダー券がジャンケンで貰えます。

地元の人がNOW着ているのは、3mmジャージフルスーツ。
現在使っているWAXは「クール」です。超朝一は「コールド」でしょう。

10時現在、風は肌に感じる程度の西寄りの風(オフショア)。面ツル。

写真は朝10時の「加江田P」少し河口側です。↓
12112901.jpg
サイズは膝。人数は全体で2人。
12112902.jpg

写真は同じ時間の「トイレ前P」右側です。↓
12112903.jpg
サイズは膝。人数は全体で5人程度。
12112904.jpg

12112905.jpg

またまたサイズ下がりました。
辛うじて大潮だからブレイクしている様な気がするのは僕だけでしょうか?
テイクオフさえ引っ掛からなかったらアップスしてローラーコースター出来ています。
これ以上書きようがないな~(苦笑)

以上、本日のユウイチからの波情報でした~ 本人は用事が有って夕方までは店を留守していますのでアシカラズ… そんな中、メモリーの整理してて、今日よりも小波な時の写真が有りました。 お暇なカタ、限定で~す。あ、上村からの…です。↓
121129-1.jpg
↑2009年の6月14日、ドップリ?の梅雨ん時です、小波~ですね。 インサイドの波のサイズはベンケイ!クルブシよりやや大きいがヒザ無い… 海底の地面を蹴る事は、実際問題で不可能なんで、ベンケイサイズの波でボードをリップよりも高く上げるのはムズっ(かしい) 他の宮崎人ではヨシカズくらい?でしょう~これはナイスフォーム!お手本と長々と話す講釈通りやわ。今の時期の様に3mmのフルを着てると、半スプリングよりも2キロくらい重くなるんで、コレよりも2センチくらい飛びは低いかも? いやぁ~勢いが付いてもう少し高いかも…
121129-2.jpg
↑上のユウイチん時と同じ日のスギちゃん、アウトからニヤけつつ見てるんはデンちゃん。 スギちゃんの歯が入ってた頃かな~ このときの方が天気は良いけど、波は今日よりも小さかったねぇ。


宮崎県サーフポイント波情報&サーフガイド&スクール。

おはようございます。今日の天気は晴れ。
全国的にですが、昨日の夜から半端なく寒いですね~ 昨日の最低気温は4度でした。

今年の忘年会は12月22日(土)20時に「かぐら屋」に決定。
BEWETのウェットスーツ半額オーダー券がジャンケンで貰えます。

地元の人がNOW着ているのは、3mmジャージフルスーツ。
現在使っているWAXは「クール」です。超朝一は「コールド」でしょう。

10時現在、風は弱めの西寄りの風(オフショア)。面に影響なし。

写真は朝10時の「加江田P」少し河口側です。↓
12112801.jpg
サイズは腰、MAXセット腹。人数は全体で5人。
12112802.jpg

写真は同じ時間の「階段前P」と「トイレ前P」の間です。↓
12112803.jpg
サイズは腰、MAXセット腹。人数は全体で19人(3ピーク)。
12112804.jpg

冬型ですね~ サイズ下がりました。
大潮で潮が多いせいか?地形が悪いさいか?
アウトでブレイクせずに、インサイドブレイク中心です。
しかもウネリに力が無いので、タル速いブレイクになかなかついて行けない感じです。
本気アップスで1アクションかな?「加江田P」の方がまだクセ無く乗れそうです。

宮崎県サーフショップ発信の波情報。サーフボードレンタル。

おはようございます。今日の天気は生憎の雨。
でも風が生暖かい感じで、天気が悪いわりに暖かいです。。

今年の忘年会は12月22日(土)20時に「かぐら屋」に決定。
BEWETのウェットスーツ半額オーダー券がジャンケンで貰えます。

地元の人が着ているのは、3mmジャージフルスーツ。
現在使っているWAXは「クール」です。

10時現在、風は弱めの西寄りの風(オフショア)。面に影響なし。

写真は朝10時の「加江田P」少し河口側です。↓
12112601.jpg
サイズは腰~腹。人数は全体で 15~20人(3ピーク)。
12112602.jpg

12112603.jpg

写真は同じ時間の「階段前P」正面です。↓
12112604.jpg
サイズは腰~腹。人数は全体で ~25人(3ピーク)。
12112605.jpg

12112606.jpg

ウネリの向きが変わりましたね~ 
今日は南ウネリ(海を見て右から左に入って来るウネリ)です。
多少のヨレやシフトは有るものの、地形の良い所は綺麗にブレイクしてます。
波数もそこそこ有り、ミドルの波も乗れるので、
切れ目から大きく1アクション、または2アクション入っています。
ここ何日かで「トイレ前P」付近よりも「階段前P」の方が地形決まってきてますね~

宮崎県青島ポイント&木崎浜ポイント近くのサーフショップ。

おはようございます。今日の天気は晴れ。
今日は昨日と違い、何処かに行きたくなるポカポカ陽気。

今年の忘年会は12月22日(土)20時に「かぐら屋」に決定。
BEWETのウェットスーツ半額オーダー券がジャンケンで貰えます。

地元の人が着ているのは、3mmジャージフルスーツ。
現在使っているWAXは「クール」です。

今日は少し早く8時現在、風は弱めの西風(オフショア)。面に影響なし。

写真は朝10時の「加江田P」少し河口側です。↓
12112501.jpg
サイズは腰~腹。人数は各ピーク10人程度(3ピーク)。
12112502.jpg

写真は同じ時間の「トイレ前P」少し右です。↓
12112503.jpg
サイズは腰~腹。人数は20人~(時間帯により混雑)
12112504.jpg

昨日よりサイズDOWNしていますが、綺麗にブレイクしているポイント多いです。
ミドル付近はウネリに力が無くショートライドになるので、
力の有るSETのピークからアップスでつないで2アクション入ってます。
潮が引いているとダンパー、満ち過ぎるとタポタポと両極端なので、動いている時間を狙いましょう。

宮崎空港&宮崎サーフポイント近くのサーフショップ。

おはようございます。今日の天気は晴れ。
明け方から風が強く肌寒いです。

今年の忘年会は12月22日(土)20時に「かぐら屋」に決定しました。
BEWETのオーダー半額券がジャンケンで貰えます。

地元の人が着ているのは、3mmジャージフルスーツ。
現在使っているWAXは「クール」です。

10時現在、風は強めの西風(オフショア)。面に影響多少あり。

写真は朝10時の「加江田P」少し河口側です。↓
12112401.jpg
サイズは腹SET胸。人数は全体にバラけた10人。
12112402.jpg

写真は同じ時間の「トイレ前P」少し右です。↓
12112404.jpg
サイズは腹SET胸。人数は15人~
12112405.jpg
SETの数は3・4本来ますが、昨日より少しサイズDOWNしているんですかね?
今日はウネリの向きが良いので、どこそこ形の良いブレイクしています。
少しオフショアが強いのでテイクオフだけ遅れがちですが、力の有るSETの切れ目から2アクションは普通に入れれてます。
12112403.jpg
インサイドはボディボードなら入れるチューブ有ります。

宮崎 木崎浜 波情報 サーフィンガイド

おはようゴザイマス~上村です。 先々週の徳島トリップ以来、先週の福岡東エリアでの大会&イベントやらでクタクタのU-1です、今日はガイド… う~んプロは大変ですが、楽しく頑張っておりまする。そんなんですんで、ここでの情報はまたまた私が代理で… 先ずは写真をご紹介~
121123-1.jpg
↑始めに加江田エリア、午前9時半頃。 今日は更に少しのサイズアップ! しかし、出来立てのウネリの様子で、これらの間隔が狭く、ややまとまりの無いブレイク。 セット波の入るタイミングもやや長めながら、平均的にハラ~ムネ たまにカタ近いのも来ます。ただその後が長くは続かずに、全体的にはショートライドしか出来ない… しかし、時々前のウネリとのグッドな間隔の重なりで、キレてる瞬間も有るようです。 そのキレてる時がコンスタントじゃないのがミソやねぇ… 入ってソンは無いでしょう~ 入ってる方々 20~25人位でしょう。
121123-2.jpg
↑加江田エリアの更に南の、加江田川の河口正面。ほぼ同時刻。 地元に住む上手いロンガーさんと、木崎浜に良く通われるビジターのショーターさんが多い、このブレイクですが、小波時には姿を消してしまう&道路からもそうとう遠いんで小さく見える…事から、スミッコながら強いファンが居られますね。 6:4くらいの割合で、ロンガーオヤジ、ショーターオヤジ?さんらが入水~ 10人位かなぁ…
121123-3.jpg
↑木崎浜全体で最も入水してる人が多かったカイダンマエ、10時頃。 タイトなブレイクが多い特徴なのは、最近の地形の特徴なんで、特に今日の様にウネリ間隔が狭いと…ムズいかも。 でも皆上手い人多いですねぇ~
写真は、ベストな瞬間では無いんですが、今日の午前の特徴が一番解りやすいかとも思いました。 ウネリが重なり気味なんが…
121123-4.jpg
↑こんなグーフィーブレイクも、コンスタントに顔を出してくれますね。ただ、この後のインサイド寄りがウネリの重なり具合から、レギュラーへと変化しますんで、この後でワンアクション! う~ん、悪くない?
121123-5.jpg
↑今までの写真よりも少し木崎浜のトイレよりからのピーク。 あ、ほぼ同時刻です。 かなりレイトなテイクオフからも、このかたシッカリとメイクされてて、スピードに乗ったまんまフィニッシュ。 
木崎浜のトイレ前付近は、波のサイズの割には全体的にショートライドな感じでした~

ウェットは2~3mmのフルスーツ、ワックスはクールがベストでしょう~か…

宮崎サーフィンスポット波情報。レンタルサーフボード&ガイド。

おはようございます。今日の天気は小雨です。
風が弱いせいか、あまり寒くないですね~

今年の忘年会は12月22日(土)20時に「かぐら屋」に決定しました。

地元の人が着ているのは、3mmジャージフルスーツ。
現在使っているWAXは「クール」です。

10時現在、風は肌に感じる程度。面に影響なし。

写真は朝10時の「加江田P」少し河口側です。↓
12112201.jpg
サイズは腰~SET腰上。人数は全体にバラけた15人。
12112202.jpg

写真は同じ時間の「トイレ前P」少し右です。↓
12112203.jpg
サイズは腰~SET腰上。人数は15人。
12112204.jpg

12112205.jpg

サイズは下がりましたが、昨日のサイドのウネリから一転、今日は素直(東~南東)に入ってきています。
少し力は無い様に見えますが、昨日より切れ目多く1・2アクション入ってますね~
初心者でも無理せず入れるファンウェーブと言ったところです。

宮崎県サーフポイント近くのサーフショップ。ガイド&波情報。

おはようございます。昨日の夜福岡巡業から帰って来た池田です。
今日の天気は晴れですが・・・空気が冷たいですね~福岡とあまり変らないです。

今年の忘年会は12月22日(土)20時に「かぐら屋」に決定しました。

地元の人が着ているのは、3mmジャージフルスーツ。
使っているWAXは水温に合わせるとウォーム(秋冬用)、気温ではクールです。
なので陽の出ていない朝一はクールですね~

10時現在、風は弱い北寄りの風(ややサイドのオン)。面に多少影響あり。

写真は朝10時の「加江田P」少し河口側です。↓
12112101.jpg
サイズは腹~腹上。人数は全体にバラけた15~20人。
12112102.jpg

写真は同じ時間の「トイレ前P」少し右です↓
12112103.jpg
サイズは腹~胸。人数は5人程度。
12112104.jpg

北風の北ウネリで地形と合わない状態です。
選べば形の良いブレイクが有りますが、どのポイントもポジショニングが難しそうです。
タル速いブレイク中心で、SETの切れ端から1アクション、たまに2アクションってとこです。

宮崎 木崎浜 加江田 波情報

121120-1.jpg
↑おはようございます、上村です。 いきなりのライディング写真です、石川のアツ君。 日曜日に福岡で開催されてた「めんたいカップ」に来つつも、昨夜には宮崎、今朝は加江田で入水中~ スゲ~

「ないない、波は…」と思われつつも、加江田エリアでは何だかんだでコシチョイのセット波が来てました…

アツ君の乗ってるボードは? 私のビックガンなんですが、見覚えの有る「博多さん、マソさん、」解ります?
この後、アツ君は愛用の公平さんシェープロングで再入水後、なんと明日からの唐津に向けて旅立ちます、タブン… 凄い移動距離ですね~ホント…

宮崎木崎浜 波情報

おはよう~ございます。上村です。
ずいぶんと寒さを感じる様に、少しづつでも身体へ沁みる?寒さですが、10時現在での気温は16度、風は西風で強めの風速6メートルくらいです。 オフショア…
まだ波が残っています…↓
121119-1.jpg
121119-2.jpg
121119-3.jpg
↑上の三枚ともカイダンマエの様子、午前9時半頃。 入水者はここが最も多くて、20人程度。 フルスーツの3mmが必要になってきています、かね? シーガルのかたもチラホラ居られますけど…
波のサイズは、常時ハラ~たまにムネちかいのも来ます。 大きなウネリは、ブレイクが速すぎてダンパーになりますが、強めのオフショア風の影響で、テイクオフが遅れ気味になるからかも… 少し小さめのセット波が、調子イイ感じでした。↓
121119-4.jpg
↑レギュラー、グーフィーとも速めに割れつつも、何とかメイク出来るブレイク。 少し遅れ気味になるテイクオフと、その後に加速が難しい水面ですから、ウネリそのものの力が無い様にも感じますが、強いオフショアのなかこれだけの波のサイズが続いているのがありがたいですね。
121119-5.jpg
↑走ってる?いや、走れてる人は走ってマス、ミスターグランス。
121119-6.jpg
↑逆にストールしつつ減速しながら、カールの奥を狙ってるかたも… まぁ、程よい良い波の日ってことです。 人も少ねぇ~し… 今日のサーフィンは~「あるとおもいます!」

強めの西風がまだ続いていますね~ 小潮周りに今後なる潮目ですので、これからアサイチよりも正午から午後にかけてがブレイクのまとまりは出ますが、風がねぇ… 難しいです。
今日のところ何とか残ってるウネリも、明日まではなんとか有りそうですが、明後日の水曜日になるとさずがにモモ程度になりそうです。
ただ、明日は今日よりもオフショアは弱まりますので、小波ながらも十分出来ると思われます。
明日の午前中の木崎浜は、セットでコシ~たまにハラ、オフショアもやや弱まり走り易くはなりそうです。ソコソコの期待度有ります。
ウェットは3mmフルがベストでしょう。

おはようございます<上村です。
昨日よりもやや下がり傾向ながら、良いコンディションですね。もう暫らく更新に時間が掛かりそうですので、とりあえず写真を…
121118-1.jpg
↑始めにいきなりの車の写真ですが、先週の「宮崎市民一斉清掃日」が、午前中の荒れた雨の中で今週に延期されていました。 そう、先週の日曜日はニューウエーブのユーザーカップを開催した日。でした。
延期された今週でも、多くの市民の皆さんが海岸の掃除に来られていました。 サーフィンの参加者にひろくハンドマイクで呼びかける事が出来なかったんですが、日頃から海岸の小さなゴミまで拾って波乗り…してたおかげもありまして、昔に比べて少ないゴミの量だった様子。 みんな凄い…っ
121118-2.jpg
↑ニコニコ顔で担当されてる市の方々。お疲れ様でした! 少し袋に入った物が見えますが、10年前に比べると10分の一?位にまで減り、日頃からの気持ちが凄い成果?とも思います。
121118-3.jpg
↑その少し先の現場、いつもの清武河口の遠景。釣り人も多い日です。のんびりしてるね~
121118-4.jpg
↑木崎浜のカイダンマエ。9時頃の様子。波のサイズはセットでハラ。 潮が満ちてる午前中は、ブレイクのまとまりも有り、見た目よい感じですが、見た目以上にブレイクの力は有りませんので、加速が難しいコンディションです。 そんななかのナイスライディングを紹介します… ↓
121118-5.jpg
↑ミスターブラスト、 数多いテイクオフも健在です。 4フィンに小さなバックフィンの合計5スターボード?ですよね?
121118-6.jpg
↑カイダンマエでもやや北寄りのグーフィーブレイク。 乗り人解らず… これからのライディングのイメージが湧いて来る写真っすね~
121118-7.jpg
↑少し木崎浜のトイレに近いインサイドブレイクでのワンアクション! 普段地形が悪くなりつつでしたので、ここんとこ入水者が居ませんでしたが、今日は広い範囲で皆さん楽しまれていました。
そんなインサイドブレイクの写真を紹介しますが、ほんの20分位で30枚くらいの写真が撮れる、ナイスな状態でした。 あ~更新も遅れて申し訳有りませんです… 3枚ほど紹介しますね。
121118-8.jpg
121118-9.jpg
121118-10.jpg
121118-11.jpg
↑最後の一枚は、先週のユーザーカップにも参加してくれた「とおいくん」 

宮崎 木崎浜 波情報 サーフガイド サーフィンスクール  ?

おはようございました~すでに11時です。更新送れてすんまそん…
さて、今日の状況は、朝8時頃に南東風から南西風へと変化、そのおかげで朝9時頃からは、小雨の中ながら気温も15度超えてて、テンション低めながらもマズマズな状況でした~ そんな中の写真から…
121117-1.jpg
↑始めに加江田エリアの道路がカーブしてる前、もう一度言いますが午前8時半頃の写真です。
波のサイズは、木崎はま全体でセットハラ~常時ムネ? 
121117-2.jpg
↑加江田アリアでの、やや道路がカーブしてる所よりもトイレ寄り。 ほぼ同時刻。
今日の満潮は、午前7時~8時、干潮が午後2時過ぎ頃ですね。 そんな潮目のなか、少し沖のピークがバラけつつも、ロンガーさん2アクション! オフショア(南西風が強まってます)風が変りだしたばかりですんで… まだブレイクがバラけ気味です、風に吹かれて沖へ出過ぎないで下さいませ。
121117-3.jpg
↑木崎浜のトイレよりやや南、ダンバーチックにも感じる写真。 いやぁ~レベル高い、この波はムネちょいありますね。 ステキな?ワンアクションも紹介しますねっ↓
121117-4.jpg
↑乗り人解らず?すみません。先の木崎浜のトイレやや南でのせッション。ファーストブレイクを抜けると急激なレールターン?かぁ~な、感じでした。 皆さん、上手いなぁ~
121117-5.jpg
このかたも同じ木崎浜のトイレ前やや南、レベ高ぁ~

気温は17度、昨日までよりもだいぶ高く、しかし風が強まってきてる状況。 オフショアですけど…
ウエットスーツとワックスは、昨日までと大差ありません、ですね。
今後の風は、南西→西→北西へと変化します。 木崎浜では午後に干潮をむかえますので、ブレイクはショボっほくもなりますんで、早めの入水がオススメ。
遅れましたが、青島エリアでは強い南ウネリですので木崎よりも大きくサイズダウンしてるハズですので、初心者の皆様には、駐車場も空いてて程よいかと…思われますね~タブン。

宮崎 波情報 サーフガイド サーフィンスクール

明日の17日土曜日、19日月曜日は、誠に勝手ながら18時に閉店させて頂きます。
おはよう~ございます、上村です。
一昨日のミニマムサイズの日から徐々にウネリらしき?サイズアップしてきていますね。
今日はモモ~たまにコシ?
早速写真を…全て午前8時~9時の間です。
121116-1.jpg
↑始めに加江田エリア、道路がカーブしてる前。
昨日までここもなかなかブレイクしていませんでしたが、ロンガーさんなら乗れる波のサイズに戻ってきています。
このかた、ビハインドからテイクオフ後、インサイドではフェイスの所まで抜けてメイク! タイミング合えば1~2アクション出来そうです。
121116-2.jpg
↑カエダのトイレ前、真正面です。
今まさに入水~ 木崎浜全体的に、ウネリの間隔が狭い&セットの本数1~2本ですので、
せっかくのセット波もタイミング次第で期待ハズれな時もあります。ここのブレイクは、
インサイド寄りの割れ方をしてて、加江田エリアらしくない雰囲気でもありますが、
潮目が満潮は午前7~8時、干潮は午後2~3時ですので、まだ満ちてる事を考えると、
これから午後にかけては沖で割れつつも、ブレイクはバラけ傾向になり、
サイズもやや下がると思われますね。しかし、この方々お二人の貸切?状態で、楽しそうでしたわ~
121116-4.jpg
↑逆光で水面がサバっています、木崎浜のトイレやや南。
ここの入水者のレベル、普段よりも高めですね~今日も… 
しかし、人数は少なめです、が、ブレイクは少し速めの1アクション?レベル高いお陰でよい波にもみえました。
いやぁ~マジ、写真の様に抜けるのにはテイクオフがぁ…早く…
121116-5.jpg
↑トイレ前です、このかたには申し訳ない感じでも有りますが、こんな程よいセット波来ています。
満潮時頃でしたので、速めのブレイクながら走るには十分な波有ります。
121116-6.jpg
↑木崎浜のカイダンマエ、同時刻のがんばってた人達特集です…勝手に限定してすんませ~ん
121116-7.jpg
121116-9.jpg
121116-10.jpg

以上、そこそこ良い波が来だした木崎浜でした~

宮崎サーフショップ、サーフポイント、ガイド、波情報。

おはようございます。今日の天気は晴れです。昨日より風は弱まりましたが気温が低い。
12111502.jpg
今年の忘年会は12月22日(土)20時に「かぐら屋」に決定しまいした。

地元の人が着ているのは、3mmジャージフルスーツ。
使っているWAXは水温に合わせるとウォーム(秋冬用)、気温ではクールです。

10時現在、風は西北西(ややサイドのオフ)。面に影響なし。

写真は朝10時の「加江田P」少し河口側です。↓
12111503.jpg
サイズはたま~に膝。入水者無し。(新しいトイレ前で3人)
12111504.jpg

写真は同じ時間の「トイレ前P」少し右です↓
12111505.jpg
サイズはたま~に膝。人数は5人程度。

昨日よりサイズUPしたかな?SETが増えたかな?程度(苦笑)
サイズが変ろうとも昨日と変らず頑張ってチョイ横程度です。
今日も立っているサーファーの写真を撮れなかった・・・

多分、北海道の右側で発達している寒気爆弾の影響で、
北ウネリに変わったので、少しずつウネリが届きだしサイズUPしそうです。

宮崎サーフィンスクール&サーフボードレンタル・波情報。

おはようございます。今日の天気は晴れですが、強い西寄りの風、寒い。
12111401.jpg

今年の忘年会は12月22日(土)20時に「かぐら屋」に決定しまいした。

地元の人が着ているのは、2~3mmジャージフルスーツ。
使っているWAXはウォーム(秋冬用)そろそろクールです。

10時現在、風は強めの西北西(ややサイドのオフ)。面に影響なし。

写真は朝10時の「加江田P」少し河口側です。↓
サイズはたま~に膝。入水者無し。
12111402.jpg

写真は同じ時間の「トイレ前P」少し右です↓
12111403.jpg
サイズはたま~に膝。人数は2人。

ヤバい、ヤバい、波無くなった(驚)
今期初の波無しコンディション。頑張っても立ってチョイ横程度です。
日本海側、凄い事になってそう(苦笑)。

宮崎サーフガイド&レンタルボード6波情報。

おはようございます。今日の天気は晴れですが・・・風強い~

第22回ユーザーズCUP
皆さんのお陰&ご協力で、無事に終了することが出来ました。
青島ポイント
サイズは、腹~胸。
風は、強い~弱いサイドオフ。
天気は、嵐~快晴。
一日超~良いコンディションで開催する事が出来ました。
ポイントを開けて頂いた、ローカルの皆さん本当にありがとうございました。

● ボディボード : ビギナークラス。
12111201.jpg
優勝 : 生方 竜治
準優勝 : 松田 和子
第三位 : 杉本 和義
第四位 : 山本 翔悟

● サーフィン : オープンクラス 
12111202.jpg
優勝 : 小池 祥来
準優勝 : 中谷 康二
第三位 : 森山 彰夫
第四位 : 竹田 卓生

● ボディボード : オープンクラス
12111203.jpg
優勝 : 清 琢磨
準優勝 : 山田 衣摩
第三位 : 池田 淳美
第四位 : 渡辺 弘

● ロングボードクラス
12111204.jpg
優勝 : 間曽 厚久
準優勝 : 山田 隆司
第三位 : 杉本 和義
第四位 : 中谷 康二

● サーフィン : レトロ&DKクラス
12111205.jpg
優勝 : 加治 賢和
準優勝 : 仲 憲一
第三位 : 池田 雄一
第四位 : 魏 敦祥

● ボディボード : スペシャルクラス
12111206.jpg
優勝 : 奥山 千晶 PRO
準優勝 : 矢野 晋平
第三位 : 吉田 享代
第四位 : 町 希望
第五位 : 伊藤 若菜

●サーフィン : ショートボードスペシャル
12111211.jpg
優勝 : 山田 翔太
準優勝 : 清 琢磨
第三位 : 村田 翔悟
第四位 : 梅原 篤史

忘年会の日程が12月22日(土)、8時に「かぐら屋」に決定しました。

地元の人が着ているのは、2~3mmジャージフルスーツ。
使っているWAXはウォーム(秋冬用)です。そろそろクールですかね~

10時現在、風は強めの西北西(ややサイドのオフ)。面に影響なし。

写真は朝10時の「加江田P」少し河口付近です。↓
12111207.jpg
サイズは胸~肩、SETたまに頭。人数は全体で15~20人(3ピーク)。
12111208.jpg

写真は同じ時間の「小さいトイレ前P」正面です↓
12111209.jpg
サイズは胸~肩、SETたまに頭。人数は全体で15人~(3ピーク)。
12111210.jpg
いきなりクローズした一昨日から、やっと入れるサイズに落ち着きました。
オフショアが強すぎるので、ボードがボトムに下り難いのと、
ミドル付近が深くなっているので、ブレイクしそうでしない戻すウネリが多く選択が難しそうです。
基本的に思いっきり力の有るSETの切れ目を狙った方がマシですね~
その波で2アクション位は入ってま~す。たま~にチューブ有り。

宮崎県サーフィン大会&イベント。

今日は第24回ユーザーズカップを青島ポイントで開催させて頂き、無事に終了する事が出来ました。


場所を貸して頂いたローカルの方々、良い波の時間にポイントを開けて頂いたサーファーの方々、本当にありがとう御座いました。

大会終了後で、短い文ですが、本当にありがとうございました。

第24回ユーザーズCUP

あしたの大会は、6時、青島集合です。

303サーフボードの試乗会とBEWETの試着会をさせて頂きます。

この日は市民一斉清掃日です。清掃は9時半からの開始ですのでご協力お願いいたします。

宮崎県サーフショップの波情報&サーフボードレンタル。

おはようございます。今日の天気は晴れです、久々にポカポカ陽気。

第22回ユーザーズCUP
プロボディボーダー奥山千晶ゲスト参戦決定。
12110806.jpg
あしたの大会6時集合場所未定(木崎浜or青島)です。
303サーフボードの試乗会とBEWETの試着会をさせて頂きます。
この日は市民一斉清掃日です。清掃は9時半からの開始ですのでご協力お願いいたします。

今年の忘年会の日程が決まりました。12月22日(土)8時に「かぐら屋」を予定しています。

地元の人が着ているのは、2mm~ジャージフルスーツ。
使っているWAXはウォーム(秋冬用)です。

10時現在、風は強めの北東(サイドオン)。面にバリバリ影響あり。

写真は朝10時の「加江田P」新しいトイレ前です。↓
12111001.jpg
サイズは胸~肩、SET頭。人数は全体で10人?(4ピーク)。

写真は同じ時間の「トイレ前P」少し右です↓
12111002.jpg
サイズは胸~肩、たま~に頭。人数は全体で10人?(3ピーク)
12111003.jpg
いきなりサイズUPしました(驚)。
サイズが上がったのはまだしも・・・ここまで嵐になるとは(苦笑)
北風&北ウネリでバッド&ハードなコンディションです。
少しインサイドでウネリとウネリが重なる所をポジショニング良く捕まえ、
テイクオフがもたつかなければ1アクション入ります。
と言う事は難しい波ってことですね~ 岸で見ているぶんには切れ目有るんですがね~(笑)

明日のユーザーカップの開催場所はまだ迷い中で~す。

宮崎 波情報 波予想 サーフガイド

おはよ~っゴザイマス、上村です。 今日はいつものユウイチがBBガイドですので、私から波の情報を…先ずは写真です!
121109-1.jpg
↑始めにいつもと順序が変わりますが、清武川寄りの…シークレット?
木崎浜での波のサイズは、全域で共通のセットでコシ、下がりましたネェ~こんだけオフショア続きだと…
気温は9時現在で15.5度、風は西北西オフショアが3.5mくらいの様で吹いています。
ウェットは、少し天気も下る事からと、海水温度25度?、普段の私たちは、そろそろ3mmフル?かなぁ~ってとこ。関東エリアでの感覚ですと、まだスプリングで十分!試合ならタッパー! でしょう~
121109-4.jpg
↑木崎浜での南はしの加江田エリア、時刻は9時頃。 入水者がお一人! トイレの前でも十分デキそうな感じながら、ここんとこ道路がカーブしてる付近がベスト。 河口のバンクも健在なんですが、ウネリの大きさがコシくらいになると、遠すぎて入水していない様相です。
このカタが入ってるブレイクでも2アクション(ロングで…)出来ると思います。
121109-3.jpg
↑次に木崎浜トイレのやや南、本日一番入水者が多かった所。 ユウイチのガイドでもここで入水~~
ビーチを歩いてるのは、愛用の「ジェニファー」をかかえたビヨン?
ブレイクを見ると、凄く良さそう?ですがソンゲでんね~じぃ~。とにかくコシ サイズです。
121109-2.jpg
↑あ~ここもいい波ですねぇ~、入水者ゼロ! 清武の河口寄りヨリ。 これからの潮目が満ちて来ていますので、河口ギリよりもビーチの期待度のほうが高くなるでしょう。

少し前に私がボヤいてた波予想の話、もちろんコンテニュ~で見ていますが、今週末にかけ興味の有る方は、是非ご連絡くださいませ~ 


宮崎サーフィンポイント&宮崎空港近くのショップ波情報。

おはようございます。今日の天気は晴れです、久々にポカポカ陽気。

第22回ユーザーズCUP
プロボディボーダー奥山千晶ゲスト参戦決定。
12110806.jpg
今週末の11日(日)木崎浜に6時集合です。
303サーフボードの試乗会とBEWETの試着会をさせて頂きます。
この日は市民一斉清掃日です。清掃は9時半からの開始ですのでご協力お願いいたします。

今年の忘年会の日程が決まりました。12月22日(土)8時に「かぐら屋」を予定しています。

地元の人が着ているのは、2mm~ジャージフルスーツ。今日はロンスプいけそう。
使っているWAXはウォーム(秋冬用)です。
12110801.jpg
10時現在、風は西北西(オフ)。面に影響なし。

写真は朝10時の「加江田P」少し河口側です。↓
12110802.jpg
サイズは腰~腹。人数は各ピーク10人程度(2ピーク)。
12110803.jpg

写真は同じ時間の「トイレ前P」少し右です↓
12110804.jpg
サイズは腰前後、たま~に腹。人数は ~15人。(2ピーク)
12110805.jpg

北から南、階段前から加江田方面に行けば行く程サイズが有りますね~
今日も基本的に速めの波が多いですが、切れ目は加江田に行けば行く程有るので好きな所で入る感じです。
ま~でもどのポイントも速いか?タルいか?両極端で選択難しく、
切れ目からアップスでタイミング取って1・2アクションってとこですね~

宮崎サーフショップ発信のサーフィンスクール&波情報。

おはようございます。今日の天気は晴れですが、強い北寄りの風。

第22回ユーザーズCUP。
もう今週末の11月11日(日)木崎浜(or青島)です。
毎年出てくれている腰の重い方々、そろそろエントリーに来ましょうか(笑)
この日は市民一斉清掃日です。9時半からの開始ですのでご協力お願いいたします。


今年の忘年会の日程が決まりました。12月22日(土)8時に「かぐら屋」を予定。

地元の人が着ているのは、2mm~ジャージフルスーツ(風の無い日はロンスプ)。
使っているWAXはウォーム(秋冬用)です。

10時現在、風は強めの北西(サイドオフ)。面に影響多少あり。

写真は朝10時の「加江田P」少し河口側です。↓
12110701.jpg
サイズは腰前後、たまに腹。人数は各ピーク10人程度(2・3ピーク)。
12110702.jpg

同じ時間の「トイレ前P」少し右です↓
12110703.jpg
サイズは腰~腹、たまに腹上。人数は3人(2ピーク)
12110704.jpg
12110705.jpg
多少のサイズの違いは有りますが、どのポイントも基本速めです。
切れ端からテイクオフが遅れたら捕まっています。
基本1アクション、乗れる方でアップスでタイミング取って2アクションってとこです。

宮崎サーフガイド 波情報 サーフィンスクール

おはよう~ございます、上村です! いや~昨夜のカミナリ凄かったですねぇ。 皆様のエリア、落雷は有りませんでしたか? 宮崎市では、青島エリアの山や、市内平野部では宮崎空港の滑走路とかが、落雷のメッカらしいですが、近くに住んでる私の所は光と音が~息子は、ビビリまくり~で私の太股から離れませんでしたわ~少し嬉しい?
あ~さてさて、肝心の今朝の木崎浜の様子…
121105-1.jpg
↑今朝8時半頃の木崎浜のトイレ前の様子、波のサイズは昨日よりやや上がりでセットでムネ~たまにカタちかい。昨夜の低気圧&前線の影響で、ウネリが出来始めた感じですので、近場からの波の為にややウネリ同士の間隔は狭く、横には短いセット波。 そのお陰で、ホレ気味ながらの地形でもダンパー少なくて、テイクオフをメイク出来れば1~2アクション出来ますね~ ブレイクの力も上がって板が走りますので、見た目よりも楽しいコンディションです。
121105-2.jpg
↑テイクオフするとこんな感じ? 前の写真よりも数本前のカタなんですが、入水者はいつものローカル君が6~8人程度。 トイレよりも南にほんの数人?居たはず… 月曜日ですので、ほんと少ない人数です。
ただ、南→北への横の流れ、青島→シーガイア方面、やや強めですので、ポジションキープには注意が必要。 中級以上のカタにオススメの木崎浜です。

本日は、私事で午前中は留守しますので、お店は正午12時頃に開店します。 午前中に来られたカタが居られましたら、この場をお借りしてお詫び申し上げます!
宮崎市の上水道施設に、ろ過材の搬入に行ってきま~すっ。 マジで…

文化の日 宮崎 波情報

文化の日~世界平和の日の連休です。 平和にサーフィン!が一番って事で、今日はソコソコの人出ですね。
早速、加江田エリアからの写真
121104-1.jpg
↑写真の色的に暗く見えますが、朝一の時よりも晴れてきています。写真は加江田の道路がカーブしている付近の前エリア。 今日もここが一番に賑わってますね、入水者は20人程度。
木崎浜全体で共通に言える波のサイズは、マックスセットでハラ~たまにムネ。しかし、徐々に下がって来ています。 水温は相変らずに高く感じ、ウェットはロンスプでもいけますが、3mmのフルでも暑すぎず、雲が多くて日差しが弱いんで、空気がやや冷たくも感じます。ワックスも、ウォーム~クールで…
121104-2.jpg
↑加江田の河口寄り、ほぼ同時刻、あ 8時半頃の様子です。昨日よりも人が多く入水してますが、河口前のブレイクに人が多いのは、宮崎の人が多いせいかもしれません。 遠目ですので小さく見えますが、短い距離ながら安定してブレイクしてますね。
121104-3.jpg
↑ハイ?~っときた混雑、木崎浜トイレと階段の間。それでも入水者は固まっているとこで20人程度。 定まったピークが無いので、トイレの南から階段前までの間、程よくバラ~けて、全部数えると40~50?? ん?そんなには居ないかな… とにかくソコソコ多目の人出ではあります。 波のサイズは加江田エリアとほぼ同じくらいでセットハラ~たまにムネ。 この近辺も徐々に下がってきていて10時頃は、セットでコシハラくらいでした。 見た目よりも面が柔らかくて、加速が難しい日です。 厚めのボードが程よい感じ、長めの物までは必要無い?、少しはホレるブレイクで、ウネリの間隔が狭くなりつつあるので、ウネリの押す力が弱まって来たのかな~
121104-4.jpg
↑木崎浜のトイレ正面からやや南のエリア。 昨日まではかなり少ない入水者でしたが、今日は程よく広がっています。 これは限られたピークの地形がキマッたのではない影響で、何処そこでソコソコのピークブレイクが有るので、入る人もバラけるからでしょう。 悪すぎず、良すぎずって感じですね。

階段前より北では、ISAのキャンプも続いています。 今日は遠方からのナンバーの車が目立っていました。 更に清武の河口もマズマズの割れ方をしてて、普段は人が居ないこのエリアも数人程度の塊りが3つ4つ… のんびりとした感じですね。

宮崎 サーフガイド サーフィンスクール 文化の日!

おはよう~ございます、上村です。
いつもの池田は、旧友の結婚式!の為に帰省して留守。 代わって今朝の木崎浜の様子を…
121103-1.jpg
↑テイクオフしているのはショートの方ですが、加江田ポイント 今朝9時過ぎの様子。
加江田の河口付近にお二人と、それからの道路がカーブしてる前エリアに、一番多目に入水してて、広い範囲で35人。混雑って程ではありません。
加江田のトイレ前付近は、潮が引いてる時間帯の方が良さそうですね、今日は少なめの人で、ブレイクはタルくてもスープはインサイドまで繋がりつつ、入水者は3~4人でした。
木崎浜全体での波のサイズは、セットでカタ~たまにカタちょい。常時、ハラ~ムネってとこです。 風も今の所オフショアっすよ~。
121103-3.jpg
↑次に木崎のトイレ前。9時半頃。入水者は10人程度。
地形の良い度合いが40点?程度でして、潮が引いてるとアウトのピークは戻さずに割れ出しますが、ホレ気味の速いブレイク。 撮影時はやや満ちて来てましたので、朝一の皆さんは少し階段寄りに動いたのかな?
写真のセット波は、最大の物ではなく中くらいの形ヨサゲな波なんですが、この時間マックス波はピーク戻し気味で、中間エリア寄りにダンパー気味に割れていました。 皆さん大きな波はスルーしていますね~
121103-2.jpg
↑トイレよりも階段前に近いブレイク、ほぼ同時刻です。
木崎エリアではここが一番入水者多く、広めの範囲で30~35人程度。 上級ショート&ボディーボーダーが目だっていました。 今後潮が変化すると、メイクがムズいブレイクになりそうですが、今の所マシでしたね。

気温が低くなりましたが、海水の温度はまだ高めです。 ロンスプ~2mmフルで程よく、3mmジャージフルでヌクヌクもオススメです。 宮崎よりも寒いエリアの方々なら、ロンスプで十分いけます。 ただ今日の夕方は、気温が下がるので、風が冷たく感じ、上がってからブルっと来そうですね~
あ、ワックスはウォーム~クールでいけます。
最後にカイダンマエよりも更に北の小さな階段前付近にて、ISAのサーフキャンプ?が行なわれています。 上級~や若手の方の教室です。 

宮崎サーフポイント近くのサーフショップ。レンタル&波情報。

おはようございます。今日の天気は朝から気持ちの良い晴れです。

今日2日(土)と3日(日)は少し早めに18時に店を閉めます。

第22回ユーザーズCUP。
もう今週末の11月11日(日)木崎浜(or青島)です。
そろそろエントリーにきましょうか(笑)
この日は市民一斉清掃日です。9時半からの開始ですのでご協力お願いいたします。


今年の忘年会の日程が決まりました。12月22日(土)8時を予定。

地元の人が着ているのは、太陽が出ている時は長袖スプリング、朝夕はジャージフル。
使っているWAXはウォーム(秋冬用)です。

10時現在、風は肌に感じる程度の北~北西(サイド~オフ)。面に影響なし。

写真は朝10時の「加江田P」少し河口側です。↓
12110201.jpg
サイズは腹~胸。人数は各ピーク15~20人(4ピーク)。
12110202.jpg
昨日よりサイズ下がり、ワイドな嫌~なSETが無くなりました。
昨日と違い切れ目有ります。ショートボードでもアップスでタイミング取って2アクション十分入ります。

同じ時間の「トイレ前P」少し左です↓
12110203.jpg
サイズは腹~胸。人数は15人~(3ピーク)
12110204.jpg
昨日よりサイズおさまりましたが、基本速め。
切れ端の取り合い = 前乗りしても走り去った者勝ち。みたいになってます(苦笑)。
選べば、アップスで2アクション入る波も有りますが、基本ダンパーです。

宮崎空港&サーフポイント近くのサーフショップの波情報。

おはようございます。今日の天気は晴れ。
寒気が入り今期一番の冷え込みです。

第22回ユーザーズCUPの日程が決まりました。
11月11日(日)木崎浜(or青島)です。
この日は市民一斉清掃日です。9時半からの開始(30分程度)ですので、ご協力お願いいたします。

12月22日(土)に忘年会を予定しておりま~す。

10月29日(月)~31日(水)まで
社員旅行にお客様を連れて四国へ行ってきました。

12110101.jpg
お約束の観光から始まりました(笑)
12110102.jpg
303サーフボードのファクトリー
12110106.jpg

有名なポイント。貸切で堪能させて頂きました。
12110108.jpg

303サーフボードのシェイパー千葉公平さんと・・・
12110107.jpg

腹前後、たまに胸位。
12110104.jpg

本当に楽しかったです。
12110105.jpg
ローカルの方々本当にありがとうございました。

さてさて久々の木崎浜の波情報です。
今日は風が冷たいのでジャージフルスーツ要ります。
使っているWAXはウォーム(秋冬用)です。

10時現在、風は強めの西(オフ)。面に影響なし。

写真は朝10時の「加江田P」少し河口側です。↓
12110109.jpg
サイズは胸~肩、SET頭位。人数は全体にバラけた20人~(4ピーク)。
12110110.jpg
サイズUPしていますね~ ラインアップも綺麗に入ってきています。
12110111.jpg
基本的に一番デカいSETはワイドですが、
ミドルの切れ目は程よいショルダーの張り方で2アクションは入りそうです。
少しカレントが入ってそうです。

写真は同じ時間の「トイレ前P」少し左です↓
12110112.jpg
サイズは胸~肩、ピーク頭。人数は全体で10人程度(2ピーク)
12110113.jpg
ここも一番大きなSETはダンパー気味ですが、
ミドルの切れ目はチューブセクションも有って良い波ですよ~
12110114.jpg
少しカレントが入っていてポジショニングが難しそうですが、キープ出来ればチューブ狙えそうです。

ま~簡単に言えば文章通り、何処も似た様なコンディションで楽しめていま~す。

FC2Ad