宮崎でサーフィンするならニューウェーブ 宮崎サーフィングッズ 宮崎サーフィンショップ 宮崎 サーフィンスクール 宮崎サーフィンショップ問い合わせ 宮崎サーフィン掲示板


宮崎県木崎浜&青島サーフィンスクール&レンタルボード。

宮崎市「木崎浜」の無料波情報です。
おはようございます。今日の天気も晴れです。
今日も気温高めで~す。

現在、地元の人が着ているウェットスーツは3mm起毛フル。
基本水温が高いのでブーツ&グローブなしですが、浜辺が冷たくなる時にブーツ。
風の強い日はヘッドキャップ&グローブが欲しくなります。

10時現在の風は、弱い西北西(ややサイドのオフショア)。面に影響なし。

写真はその時の「加江田P」新しいトイレ前です。↓
13013101.jpg
サイズは腹~胸。人数は「加江田P」周辺で8人程度。
13013102.jpg

写真は同じ時間の「階段前P」と「トイレ前P」の間です。↓
13013103.jpg
サイズは腹~胸。人数15人~
13013104.jpg

13013106.jpg

昨日たま~にしか入ってきていなかった胸位のSETがコンスタントに入ってきてます。
でもウネリの向きと地形が合っていないせいか?難しい波質になっています。
どこのポイントもピークからテイクオフして1・2アクションってとこですね~

宮崎県サーフショップ開催のスクール&サーフガイド。

宮崎市「木崎浜」の無料波情報です。
おはようございます。今日の天気も晴れです。
久々に気温が高めなので気分も高め~

現在、地元の人が着ているウェットスーツは3mm起毛フル。
基本水温が高いのでブーツ&グローブなしですが・・・
浜辺が冷たくなる時と、風の強い日はヘッドキャップが欲しいです。

10時現在の風は、弱い西北西(ややサイドのオフショア)。面に影響なし。

写真はその時の「加江田P」新しいトイレ前です。↓
13023001.jpg
サイズは腰~腹。人数は「加江田P」全体で4人。
13013002.jpg

13013003.jpg

写真は同じ時間の「階段前P」と「トイレ前P」の間です。↓
13013004.jpg
サイズは腹前後、ピークのみ胸。人数10人程度。
13013005.jpg

13013006.jpg

昨日の昼前から腰前後の波がブレイクしだして、今日も少しサイズUPしています。
ウネリは少しバラけていますが、十分に楽しめるサイズになってます。
切れ目からテイクオフしてウネリとウネリが重なるのを上手く乗り継いで2アクションって感じです。

宮崎県サーフガイド&スクール、サーフボードレンタル開催中。

宮崎市「木崎浜」の無料波情報です。
おはようございます。今日の天気は晴れです。
13012801.jpg
今日も気温が低いです。
13012802.jpg

現在、地元の人が着ているウェットスーツは3mm起毛フル。
基本ブーツ&グローブなしですが・・・ヘッドキャップが欲しい時が有ります。

10時現在の風は、たまに強めの西北西(ややサイドのオフショア)。面に影響なし。

写真はその時の「加江田P」新しいトイレ前です。↓
13012803.jpg
サイズは、たま~に膝。人数は「加江田P」全体で2人。

写真は同じ時間の「小さい階段前P」です。↓
13012806.jpg
サイズは、たま~に膝。人数2人。
13012804.jpg
「波」見事に無くなりました。ロングボードでもチョイ横程度です。
僕等が出来る事は、この寒気が抜けるのを待つだけです(笑)。
抜けて暖かくなったらまた波が続きそうですね~

久々にスケボーでもして温まりましょう。
13012805.jpg
当店ではスケートボードのリペア(オーバーホール)等も格安でやっています。

宮崎県サーフトリップ&サーフィンスクール&ガイド。

宮崎市「木崎浜」の無料波情報です。
おはようございます。今日の天気は晴れです。
13012701.jpg
今日も風が冷たいですね~ ここ4日連続昼前には暴風域に入ってます。

現在、地元の人が着ているウェットスーツは、穴の開いていないジャージフルか
3mm起毛フルで、ブーツ&グローブなしです。

10時現在の風は、たまに強めの西北西(ややサイドのオフショア)。面に影響なし。

写真はその時の「加江田P」やや河口寄りです。↓
13012702.jpg
サイズは膝たまに腰。人数は「加江田P」全体で10人程度。
13012703.jpg

写真は同じ時間の「階段前P」と「トイレ前P」の間です。↓
13012704.jpg
サイズは膝~腰。人数はここのポイントで5人程度。
13012705.jpg
またまたサイズDOWNしました。
どのポイントもOUTでブレイクせずにインサイドでしかショルダーが張ってきませんが、所々距離乗れています。
ま~でも1アクションやっとですね~

宮崎サーフショップ開催のサーフガイド&スクール。

宮崎市「木崎浜」の無料波情報です。
おはようございます。今日の天気は晴れです。
今日も風が冷たいですね~ 入っていると頭が痛いです。

現在、地元の人が着ているウェットスーツは、穴の開いていないジャージフルか
3mm起毛フルで、ブーツ&グローブなしです。

10時現在の風は、たまに強めの西(オフショア)。面に影響なし。

写真はその時の「加江田P」やや河口寄りです。↓
13012601.jpg
サイズは腰~腹。人数は「加江田P」全体で15人。
13012602.jpg

写真は同じ時間の「階段前P」と「トイレ前P」の間です。↓
13012603.jpg
サイズは腰~腹。人数はここのポイントで4人。
13012604.jpg

全体的に1サイズDOWNして、雰囲気は「THE冬型」って感じ・・・
しかし今年の宮崎は本当に波が無くならない(驚)
この寒気が通り過ぎた後にまたバックスウェルが入ってきそうです。

今日の波の状態は昨日と同じくSETはダンパーで切れ端のみライド可能ですが、
13012605.jpg
速過ぎるか、ショルダーがいきなり無くなって、ほとんどショートライドで終わってます。

宮崎サーフショップ発信のサーフィンスクール&ガイド。

宮崎市「木崎浜」の無料波情報です。
13012501.jpg
おはようございます。今日の天気は晴れです。
今日も風が冷たいですね~

現在、地元の人が着ているウェットスーツは、穴の開いていないジャージフルか
3mm起毛フルで、ブーツ&グローブなしです。

10時現在の風は、たまに強めの西北西(ややサイドのオフ)。面に影響なし。

写真はその時の「加江田P」新しいトイレ前です。↓
13012502.jpg
サイズは腹前後、SET胸3発。人数は全体で2人。
13012503.jpg

写真は同じ時間の「階段前P」と「トイレ前P」の間です。↓
13012504.jpg
サイズは腹前後、SET胸3発。人数は全体で2人。
13012505.jpg

綺麗にウネリが沖から入ってきてますが、綺麗に全てダンパーです(笑)
見た感じ切れ目から乗ると2アクション位は入りそうですが、何処で待てば良いか難しそうですね~
もう少し潮が多い時間帯なら切れ目も増えてきそうです。

宮崎県サーフショップ開催のレンタルサーフィンスクール。

宮崎市「木崎浜」の無料波情報です。
おはようございます。今日の天気は快晴です。
でも少し冷たい風が気になりますね~

現在、地元の人が着ているウェットスーツは、穴の開いていないジャージフルか
3mm起毛フルで、ブーツ&グローブなしです。

10時現在の風はたまに強めの西北西(ややサイドのオフ)。面に影響なし。

写真はその時の「加江田P」河口です。↓
13012401.jpg
サイズは腰~腹。人数は全体で10人程度。
13012402.jpg
ウネリは素直に東寄りですが、昨日よりサイズDOWNしてますね~
SETはダンパー気味で、ミドルを捕まえた方が距離走れます。
SETの切れ端から1・2アクションっと言ったところでしょう。

写真は同じ時間の「階段前P」と「トイレ前P」の間です。↓
13012403.jpg
サイズは腰~腹、極たまに胸。人数は ~20人。
ここもウネリの向きは良くなりましたがサイズDOWN。
13012405.jpg
レギュラーはウネリが重なりダンパー気味ですが、グーフィーは健在です。
2アクション位は入ってます。
13012404.jpg
写真は、いつもトイレを掃除してくれているKさん。感謝×2です。

宮崎レンタルサーフボード&サーフガイド&スクールのショップ。

宮崎市「木崎浜」の無料波情報です。
おはようございます。今日の天気は小雨です。
風は強くありませんが、気温が低く底冷え状態です。

現在、地元の人が着ているウェットスーツは、穴の開いていないジャージフルか?
3mm起毛フルで、ブーツ&グローブなしです。

10時現在の風は肌に感じる程度の西北西(ややサイドのオフ)。面に影響なし。

写真はその時の「加江田P」少し河口寄りです。↓
13012301.jpg
サイズは腰~腹、ピークのみ胸。人数は5人程度。
13012302.jpg
昨日の昼過ぎに比べたら断然サイズUPしてますね~
でも全体的にウネリがバラけ気味なのでポジショニングが難しそうです。
SETの切れ端から1・2アクションっと言ったところでしょうね~

写真は同じ時間の「階段前P」と「トイレ前P」の間です。↓
13012303.jpg
サイズは腰~腹、SETはピークのみ胸。人数は15人程度。
13012304.jpg
ここは昨日とサイズの変わりは無さそうです。
ウネリが北に変って少しバラけていますね~
レギュラーは開いてアクションが入れにくい感じで、
たまに来るグーフィーは綺麗にブレイクしているので2アクション位は入りそうです。

ハイサーフ!おめでとうございました~ 波情報 宮崎 サーフガイド

おはよう~ゴザイマス、上村です。マッタリとした曇り空の月曜日ですが、ソコソコの波は続き常時コシハラ~たまにセットでハラ~ムネ。綺麗なウネリなので、やや潮が引いてる今日の午前中は、セット波が残念ダンパーな感じですね。ただ今日の満潮は午後1時頃です、天気が曇りのお陰で一日が弱い風もプラス要素にありまして、これからが良いコンデション? 早速、今朝のシャシン~
130121-1.jpg
↑暗い絵に見えますが、実際はもう少し明るい感じ。木崎浜のカイダンマエです。最も入水者が多くて、30人程度は常時居られますね。少し速いブレイクなのは、潮目的にヒキ気味なんでしかたないです。 今日の中では今後の方が期待度は大きいと思います。
130121-2.jpg
↑次に木崎浜のトイレ南。 入水者が少ないのは地形が悪く?…の変化が一番なんですが、冬場で波の小さな時期でも、徐々に先々週から続く波が大きな時も有ると、砂底の地形変化は顕著に出ていますね。 その為に今日の潮目ですと、アウトも割れにくくて、インサイドがドーン!となりやすいトイレ南は、入水する人が少なくなったんでしょうか… しかしある意味、ネライ目なポイントと思います、潮が満ちるとインサイドがイイ…なんてね。
130121-3.jpg
↑遠目に見える加江田エリア、幾分普段よりも賑わってそう。
130121-4.jpg
↑ゲッティングアウト途中なのは、ナンバンさん?です。暫らく良いブレイクだった加江田トイレ前でもやや速いブレイクの様子です。中間セクションからインサイドにかけて、完全に戻してしまうブレイクパターンは、そんなに変化していませんので、沖のファーストブレイクのピークが岸よりも遠い割には、一つの波でのロングライドが難しそうです。 それでもワンアクションは出来ると思います。

今日の宮崎市エリア、午前11時現在では気温が12度チョイ、風は西北西からやや北寄りに変化しつつも風速2~3メートルの弱い風。 今日までのウネリは綺麗な感じですが、今後は今日の午後以降、北東~東の風が強まり、天気も悪くなりそうです。 明日はウネリとは違う向きの風のタメに、ウネリそのものがバラけつつグシャって来ます。潮が引いていてのダンパーブレイクは少なくなるも、見た目は悪くなると思われますね。但し明日は今日よりもサイズアップはするハズです。 おそらく明日の木崎浜ではムネ~カタ、たまにアタマちかい。今日これから午後良くなりつつも、寒くなっての夕方オソオソは徐々にダメっぽいかも。 今回の低気圧による気圧変化の速度は早いんで、明日はソコソコ、明後日は明日よりも更に良くなりそうです。潮加減も十分考えて入水されると良いでしょう。タブン…

宮崎地元サーフショップ開催のサーフィンスクール&ガイド。

宮崎市「木崎浜」の無料波情報です。
おはようございます。今日も天気は晴れです。
13012001.jpg
今日は少し暖かく感じますね~

現在、地元の人が着ているウェットスーツは、穴の開いていないジャージフルか、
3mm起毛フルで、ブーツ&グローブなしです。

10時現在の風向きは西北西(ややサイドのオフ)。面に影響なし。

写真はその時の「加江田P」少し河口寄りです。↓
13012002.jpg
サイズは腰~腹、たまのSET胸。人数は全体にバラけた ~40人。
13012003.jpg
パッと見サイズが落ちたと思いきや、たま~にいきなりSET入ってきます。
でも全体的にタルいブレイク多くて力が無い感じですね~
ウォーキング&カットバックの練習日和です。

写真は同じ時間の「階段前P」と「トイレ前P」の間です。↓
13012004.jpg
サイズは腰~腹、たまのSET胸。人数は ~25人(2ピーク混雑気味)。
13012005.jpg
少しウネリがヨレてはいるものの、とりあえず三角っぽいブレイクで両サイド走れています。
インサイド寄りですが、アップスでタイミング取って2アクションってとこですかね~

あ~ここから先、上村です。
1月20日(日)、今日は「ハイサーフ」の長野さんの結婚式~です。って事で、私や雄一も今までに結婚式のご出席を頂いておりまして、本日は15時でニューウェーブは閉店させて頂きまする。 よろしくお願いします!
↓(今朝の写真のオマケです~)
130120-5.jpg
↑シュガーさん、午前10時頃のロロ! インサイドセクションの程よいブレイクを、入水した直後にメイクするなんて、日頃からドンだけ波乗りしてるの?~
130120-1.jpg
↑シュガーさんより少し南寄りのレギュラーブレイクを、数多くメイクするハリー ヘイヘイ!
130120-2.jpg
↑ホォ~
130120-3.jpg
↑ヘイヘイホォ~ 三羽に見えます(…が実は四羽です)。
130120-6.jpg
↑最後は「とおい君」ライディングの写真も有ったんですが、こん時の表情がナイスでしたんで、勝手に掲載させて頂きました。テイクオフの直前に両手をこんな風に開く余裕は、10代ならではではないでしょうかねぇ~懐かしい…四十肩の私ら、忘れてたわ~ フフフっ


サーフガイド&レンタルサーフボードスクール宮崎。

宮崎市木崎浜の無料波情報です。
おはようございます。今日も天気は晴れです。
昨日と引き続き気温が低めですが、朝から風が吹いているので氷ははってなかったですね~

現在、地元の人が着ているウェットスーツは、穴の開いていないジャージフルや、3mm起毛フルで、ブーツ&グローブなしです。

10時現在の風向きは、たまに強めの西北西(ややサイドのオフ)。面に影響なし。

写真はその時の「加江田P」正面です。↓
13011901.jpg
サイズは腹前後、SET胸。人数は全体でバラけた ~20人。
13011902.jpg
またサイズが落ちました。
昨日よりウネリの向きが素直に入ってきてますが、潮加減悪くダンパー気味です。
13011903.jpg
ピークから乗ると必ずスープに捕まってしまいます。
切れ端から本気パドルでラストアクション1発って感じです。

写真は同じ時間の「階段前P」と「トイレ前P」の間です。↓
13011904.jpg
サイズは腹前後、SET胸。人数は ~20人(2ピーク混雑気味)。
13011905.jpg
サイズ下がり、ここも少し速めのブレイクが多いですね~
13011906.jpg
レギュラーはアップスして1アクション程度、
グーフィーはテイクオフでしっかりレール入れれたら2アクション入ってます。
13011907.jpg
ボディボードは頑張ってスピン&ロロって感じの速さです。

宮崎県サーフショップのサーフガイド&レンタルボードスクール

おはようございます、宮崎市木崎浜の無料波情報です。
13011801.jpg
今日の天気は晴れです。
朝方最低気温が低くて溜池に氷が張っていました。
でも風が昨日より弱いので太陽の下は暖かいですね~

現在、地元の人が着ているウェットスーツは、穴の開いていないジャージフルや、3mm起毛フルで、ブーツ&グローブなしです。

10時現在の風向きは、肌にに感じる程度の西北西(ややサイドのオフ)。面に影響なし。

写真はその時の「加江田P」正面です。↓
13011802.jpg
サイズは胸~肩、BIGセット頭。人数は3人。
13011803.jpg
サイズが落ち着きましたが、ウネリがバラけ気味ですね~
OUTサイドはタルいので、そこで待たずに少しミドルのブレイクを狙った方が良さそうです。
ミドルの切れ目から1・2アクションっと言ったところでしょう。

写真は同じ時間の「トイレ前P」の右側です。↓
13011804.jpg
サイズは胸~肩、MAXセット頭。人数は5人程度。
13011805.jpg
だいぶ落ち着きましたが、まだウネリが続いていますね~
やっとSETを気にせずに普通に入れるサイズになりました。
と言っても初心者にはまだ厳しいですが・・・
13011806.jpg
サイドから入る「北ウネリ」ながら地形の良い所は楽しめています。
少しインサイド寄りのショルダーが張ってくる切れ目から2・3アクション入ってます。
軽くチューブも有りそうです。
キヨラマイの写真…です↓(上村より)
130118-1.jpg
↑お~何処ヤァ?な感じのナイスボトムターン。 これからロロッてとこですね~
話変りますが、今日は「キョン×2」の誕生日。で~す。

更に話変りますが、波高予想図でも明日の宮崎市エリア、0~0.5メートルの予想です。がぁ~ もう少しっ まだまだ波は有りますゾォ~ 私の予想では、明日の木崎浜はカタ~たまにアタマってとこです、しかも今日よりも風は弱め…と思います。今日までの波の素の次の低気圧が、九州の東の太平洋上に来てるんで、ウネリはややバラけますが、サーフゾーンでは1.8メートルの期待。ただしセット波の話、セットの間隔は少し長くなるかもです。しかもウネリの向きも南東ウネリも風波っぽく入りだすんで、ダンパーの切れ間の程よい切れ端ブレイクは、十分増えて来ると思います!
250118-2.jpg
↑寒い時にサムっい話ですが、木崎浜のトイレ横のビーチクリーンゴミ集積場に、海岸へ不法投棄されてた物体が集まって来ています。 今までさんざん使ってたのにねぇ~持ち主は、正規の再利用や資源リサイクルの手順をお願いします。

宮崎県サーフショップ発信の波情報。サーフィンスクール&レンタル。

おはようございます、木崎浜の無料波情報です。
今日の天気も晴れです。でも今日は風が冷たいです。

現在、地元の人が着ているウェットスーツは、穴の開いていないジャージフルや、3mm起毛フルで、ブーツ&グローブなしです。

8時半現在の風向きは、たまに強めの西北西(ややサイドのオフ)。面に影響なし。

写真はその時の「加江田P」正面です。↓
13011701.jpg
サイズは肩~頭、SET頭半3発。人数は10人程度。
13011702.jpg

写真は同じ時間の「トイレ前P」の右側です。↓
13011703.jpg
サイズは肩~頭、SET頭半3発。人数は2人。
13011704.jpg
まだウネリが続いていますね~ 台風と同じですね~
波がパッと無くなる時がありますが、SETが入るとクローズ状態です。
上級者はそのSETの切れ端から1・2アクション。ちょこっとチューブ狙えてます。

宮崎県サーフィン&ボディボードショップ発信の波情報。

おはようございます。今日の天気は晴れ。
13011601.jpg
最高気温の予報は14℃、太陽の下はポカポカですね~

地元の人が現在着ているのは、穴の開いていない3mmジャージor起毛のフルスーツ(ブーツ・グローブ無し)。
現在使っているWAXは「コールド」です。

9時現在、風は西北西風(ややサイドのオフ)。面に影響なし。

写真は朝9時の「加江田P」正面です。↓
13011602.jpg

13011603.jpg
サイズは肩~頭、SET頭半。人数は全体で4人程度(5ピーク)。
13011604.jpg

写真は同じ時間の「トイレ前P」右側です↓
13011605.jpg
サイズは肩~頭、SET頭半。入水者無し(2ピーク)。
13011606.jpg
どこそこ、どのポイントもOUTは綺麗なブレイクしていますね~

13011607.jpg
このSETが入って来なかったら・・・(苦笑)

10時現在、徐々にSETの入りがおさまってきているので、SETを気にせず乗れそうです。
波足速めで少しテイクオフが遅れ気味ですが、切れ目から乗って2アクション位は入りそうです。

成人の日 宮崎 サーフガイド 波情報

おはよう~ゴザイマス、上村です。今日は「成人の日」ですね~新成人の皆さんと親御さん、おめでとうございます。早速、木崎浜の様子を紹介します。
130114-1.jpg
↑昨夜から今朝にかけて九州を西から東へ通過した低気圧&前線の影響で、木崎浜は完全なクローズアウト状態。駐車してる車も一台も無いほど、閑散としています。 写真も暗く感じますね。 9時現在での天気は曇り、気温9.5度、風は北よりで風速3~5の弱めです。まだ早めの時間帯ですから、オンショアっぽくは感じませんが、ウネリそのものが大きくてクローズしてて、強いオンショアで風によるクローズではない様子です。
130114-2.jpg
↑遠くに青島と灯台が見えます、加江田エリアの様子。時刻は前の物と同じく午前9時頃です。繰り返しますが写真は暗く写っていながらも、10時現在では天気がだいぶ回復~明るくなってて、雰囲気は写真よりマシ。 木崎のコンディションはクローズですけど…
青島では、パームホテルの正面もほぼクローズ気味にデカく、ただ青島に寄るとカタ位で楽しめているみたいですね。ただし今後は北寄りの風が強まりそうです。
今回の低気圧&前線ですが、今後は日本の太平洋沿岸部に沿った進路で進み、これから更に発達。 日本を抜けてからも発達するみたいでして、940hpa位にまでなりそう。 宮崎の沿岸部では、南寄りの東ウネリとして続くと思います。ただ、今日の午後遅くか明日にには、北西風へと風向きが変化しますので、明日は今日よりも下がる傾向です。 木崎浜でも出来る様になるでしょう。 明日はカタ~アタマは有りそうですね。 今日は青島エリア、木崎では無理と思います~
130114-3.jpg
↑荒天で写真ネタが少ないんで、一昨日の(波乗りオヤジ達)をイジリたいと思います。 始めに「ハカっさん」です、博多のオヤジですね~ナイスボトムターン。トップアクションでの良いのも有るんですが、掲載すると話しすぎるんで?これにしました、イヤうそです。 私の写真のピントが、これが綺麗でしたので選ばさせて頂きましたわ~
130114-4.jpg
↑続いて「マッソ~さん」 なんとローラーコースターを決めてます。 掲載しても喋り過ぎないんで…これまたウソです。しかし、最近このボードのシェイパー「ダッチ」からオススメのフィンの特性に慣れて、動きが良いみたいですわ。ハラの大きさの割には、動きが速い…し。
130114-5.jpg
↑3ヶ月ぶりの波乗り登場~コウメイ君。「あやや」と相変らずの×2でぇ~楽しい波乗り始めになりました? いやぁ~この後調子よくワイプアウト?して少し膝をイワしたみたいです。良い整骨院を紹介すっじぃ~ってか?お大事にねぇ~

更にこの次は、オヤジ達のワルノリ写真です↓(お暇なカタ、どうぞ…タメにはなりませんけど、面白い?かも)
続きを読む

宮崎青島&木崎浜サーフポイント近くのショップ発信の波情報。

おはようございます。今日のの天気は久々に雨。

地元の人が現在着ているのは、3mmジャージor起毛のフルスーツ(ブーツ・グローブ無し)。
現在使っているWAXは「クール」です。超朝一は「コールド」でしょう。

10時現在、風は肌に感じる程度。面に影響なし。

写真は朝10時の「加江田P」少し河口寄りです。↓
13011301.jpg
サイズは腹~腹上。人数は全体で25人程度(2・3ピーク)。
13011302.jpg

写真は同じ時間の「階段前P」と「トイレ前P」の間です↓
13011303.jpg
サイズは腹~腹上、ピークのみ胸。人数は ~25人(3ピーク)。
13011304.jpg

サイズUP。しましたが・・・
今日は北ウネリが強まり、全体的にまとまりの無いコンディションです。
地形の浅い所は速めに割れて、深い所は割れそうで割れない極端な波質です。
ポジショニングが良ければウネリとウネリが上手く重なり2アクション入りますが、
基本どのポイントもショートライド中心ですね~

宮崎県サーフスポット近くのプロショップ。スクール&波情報。

おはようございます。8時現在の天気は曇り時々晴れ。
13011205.jpg
10時現在、あれ?曇っている・・・しかも小雨・・・

地元の人が現在着ているのは、3mmジャージor起毛のフルスーツ(ブーツ・グローブ無し)。
現在使っているWAXは「クール」です。超朝一は「コールド」でしょう。

8時現在、風は肌に感じる程度の西北西(少しサイドのオフ)。面に影響なし。

写真は朝8時の「加江田P」新しいトイレ前です。↓
13011201.jpg
サイズは腰~腹。人数は全体で10人程度(2・3ピーク)。
13011202.jpg
昨日の北ウネリから今日は東寄りのウネリに変ったものの、残念ながらサイズDOWN。
潮が多いからですかね?ウネリに力が無いのが入らなくても解るくらいです。
厚めのボードでピークから乗ればショルダーの張った波に置いて行かれずにカットバック等出来そうですが、
ショートボード&ボディボードは厳しそうですね~

写真は同じ時間の「小さい階段前P」です↓
13011203.jpg
サイズは腰~腹、たまに腹上。人数は全体で20人程度(3ピーク)
13011204.jpg
この時間潮が多すぎて、インサイドブレイク中心か?OUTの一番大きいSETのみで波捕合戦中。
SETの切れ目から2アクション。インサイドブレイクはアップスでタイミング取って1アクション程度です。
このグーフィーだけはまだ健在。

宮崎サーフショップ波情報。サーフポイントガイド&スクール。

おはようございます。今日の天気は晴れ。
今日は風弱く、太陽の下はポカポカですね~。

地元の人が現在着ているのは、3mmジャージor起毛のフルスーツ(ブーツ・グローブ無し)。
現在使っているWAXは「クール」です。超朝一は「コールド」でしょう。

9時現在、風は弱い西北西の風(少しサイドのオフ)。面に影響なし。

写真は朝9時の「加江田P」新しいトイレ前です。↓
13011101.jpg
サイズは腰~腹上。人数は3人程度(2・3ピーク)。
13011102.jpg

写真は同じ時間の「小さい階段前P」です↓
13011103.jpg
サイズは腹~腹上。人数は全体で10人~(3ピーク)
13011104.jpg

北ウネリ変って全体的にブレイクが昨日よりバラけ気味です。
でも最近の木崎は両サイドの河口の蛇行で、ワーストの北ウネリでも砂が付いているポイントは楽しめているので、ポジショニングさえ気にしていれば十分に波乗りは出来ています。
どのポイントもショートライドながら1・2アクション入ってます。

宮崎サーフショップ発信の無料波情報&ガイド・サーフスクール。

おはようございます。今日の天気は晴れ。
昨日より気温が低いので、かなり冷え込んで「HOTジェル」が売れています。

地元の人が現在着ているのは、3mmジャージor起毛のフルスーツ(ブーツ・グローブ無し)。
現在使っているWAXは「クール」です。超朝一は「コールド」でしょう。

10時現在、風はたまに強い北西の風(サイドのオフ)。面に影響なし。

写真は朝10時の「加江田P」新しいトイレ前です。↓
13011001.jpg
サイズは腰~腹上。人数は10人程度(3ピーク)。
13011002.jpg

13011004.jpg

写真は同じ時間の「小さい階段前P」です↓
13011003.jpg
サイズは腹~胸近く。人数は全体で10人~(3ピーク)
13011005.jpg

昨日はもろ北ウネリでしたが、今日はやや東ウネリになっているので昨日より全然マシですね~
どのポイントも、ショルダーがソコソコ張ってくるので1・2アクション入っています。

宮崎県サーフポイントの波情報。サーフガイド&レンタルボード。

おはようございます。今日の天気は晴れ。
気温は低いですが太陽の下はポカポカです。

地元の人が現在着ているのは、3mmジャージor起毛のフルスーツ(ブーツ・グローブ無し)。
現在使っているWAXは「クール」です。超朝一は「コールド」でしょう。

10時現在、風は弱い西北西風(サイドのオフ)。面に影響なし。

写真は朝10時の「加江田P」新しいトイレ前です。↓
13010901.jpg
サイズは腹~腹上。人数は5人程度(2ピーク)。
13010902.jpg

写真は同じ時間の「小さい階段前P」です↓
13010903.jpg
サイズは腹~腹上。人数は全体で15人程度(3ピーク)
13010904.jpg

昨日はまとまりの有ったウネリも、今日は北に変りウネリと地形が合わない感じです。
何処のポイントもショルダーが張り辛く、ピークからテイクオフしてもショートライド中心です。
かなりランダムに入ってくるので、ポジショニングが難しいですね~

宮崎サーフショップ発信のサーフトリップ&ガイド&波情報。

さてさて今日から初仕事の方も多いのではないでしょうか?
今年も仕事&趣味と頑張っていきましょう。

おはようございます。今日の天気は晴れ。
昨日よりは気温が高いと聞いたので期待したら全然普通に寒かったです(苦笑)

地元の人が現在着ているのは、3mmジャージor起毛のフルスーツ(ブーツ・グローブ無し)。
現在使っているWAXは「クール」です。超朝一は「コールド」でしょう。

9時現在、風は西北西風(サイドのオフ)。面に影響なし。
写真は朝9時の「加江田P」新しいトイレ前です。↓
13010701.jpg
サイズは腹~胸。人数は5人程度(2ピーク)。
13010702.jpg
全体的にブレイクがランダムで若干乗り難い感じ。
ウネリと地形が合ってないのでしょうかね~ 速い波とトロい波と選別難しそうです。
頑張ってSETのピークから1・2アクション程度ですね~

写真は同じ時間の「トイレ前P」少し右です。↓
13010703.jpg
サイズは腰~腹、ピーク胸。人数は ~20人(2ピーク)。
13010704.jpg
OUTで割れず、インサイドの速いブレイク中心。
ピークからテイクオフしてアップスでショルダーに抜けてラストアクション程度。

写真は9時半時間の「小さい階段前P」です↓
13010705.jpg
サイズは腹~胸。人数は20人~(3ピーク)
13010706.jpg
ここのポイントが一番乗れていますね~
レギュラーは少しウネリが被ってきてダンパー気味になりやすいので、
グーフィーの方が素直にブレイクして乗りやすそうです。
フロントもバックサイドも2アクションは入ってますね~

宮崎県木崎浜&青島波情報。レンタルサーフボード&スクール。

今年も沢山の年賀状ありがとうございました。
13010601.jpg
店に張って飾ってます。

おはようございます。今日の天気は晴れ。
ポカポカ陽気、太陽が出ると全然違いますね~

地元の人が現在着ているのは、3mmジャージor起毛のフルスーツ(ブーツ・グローブ無し)。
現在使っているWAXは「クール」です。超朝一は「コールド」でしょう。

10時現在、風は西風(オフ)。面に影響なし。

写真は朝10時の「加江田P」新しいトイレ前です。↓

サイズは腰~腹。人数は各ピーク10~20人。(3ピーク)。
13010602.jpg
全体的にタル目なブレイク多いです。
13010603.jpg
なので今日もウォーキング&カットバックの練習日和ですね~
悪い波ではないですよ~ 厚めのボードなら十分に楽しめる波質です。

写真は同じ時間の「トイレ前P」少し右です。↓
13010604.jpg
サイズは腰~腹、ピーク腹上。人数は ~20人(2ピーク混雑気味)。
13010605.jpg
OUTで割れず少し速めのインサイドブレイク中心。
ピークからテイクオフしてアップスでショルダーに抜けて1・2アクション。

宮崎県サーフィンポイントガイド&レンタルボード&波情報。

おはようございます。今日の天気は曇り時々霧雨。
13010501.jpg
風は弱いが冷え込む天気。

地元の人が現在着ているのは、3mmジャージor起毛のフルスーツ。
現在使っているWAXは「クール」です。超朝一は「コールド」でしょう。

10時現在、風は弱めの西風(オフ)。面に影響なし。

写真は朝10時の「加江田P」少し河口寄りです。↓

サイズは腰前後~ピーク腹。人数は全体で20人~。(2ピーク、波数の割りに多目)。
13010502.jpg
昨日より少しサイズDOWNと言うかSETが減ったような感じですね~
13010503.jpg
OUTで割れずに、結局インサイドでショルダーが張る感じです。
全体的にタル目なので、ウォーキング&カットバックの練習出来てます。

写真は同じ時間の「トイレ前P」少し右です。↓
13010504.jpg
サイズは腰前後、ピークのみ腹上。人数は20人~(2ピーク混雑気味)。
13010505.jpg
ここは見た目よりインサイド寄りのブレイクで、速い波とトロい波の区別が難しい感じですが、
テイクオフから躓(つまず)かなければ2アクション入ってますね~

お正月が忙しくて、今日が初乗りの方も多そうですね~
今朝も霧雨が降る寒い中、予想以上の人が入っていました。
皆でルールを守って、楽しくサーフィンしましょう。

宮崎 波情報 サーフィンスクール サーフガイド

おはよう~ゴザイマス…上村っす。 またまた更新が遅れててスンマセンっ。
早速、写真を…
130104-1.jpg
↑午前9時頃の加江田の様子、ややトイレよりも南の河口寄りです。 木崎浜全体での波のサイズはコシ~ 弱いオフショアな感じですが、気温が低くて低くて…寒く感じますネェ~ しかし、ソコソコの人出でして、加江田での全体が30人程度、トイレ前付近からカイダンマエで40人くらいの感じでした。
130104-2.jpg
↑県外から?お越しのカタでしょうか、パドルボードを楽しんでいるカタもチラホラ、程よく人ごみを避けたポジションを選んで、凄く楽しそうに見えます。 ハッピーニューイヤァ~!  です…。 上手かったなぁ~
130104-3.jpg
↑加江田のトイレ前、午前9時半頃。 加江田エリアではこの辺りが一番賑わっていた感じですね。 宮崎県のエリアの他よりややブレイクが多い様子でして、他所のプロの方もチラッとお見かけしました。
130104-4.jpg
↑いつものU-1は、昨日からのBBガイド! ガイドでもスクールを取り入れて充実したご案内? 本気どす。
130104-5.jpg
↑ガイドのお客様、プチっと盗み撮りしました。 この瞬間では上半身の乗り込み?はこれからでしょうが、目線の先がナイスですね~ 曲がるにはこれが重要です、ハイ。
130104-6.jpg
↑あ~っと、デバン!の出番。寒くて逃げてきた?感じながら、年末から年初の宮崎ブレイクを堪能してたねぇ~ アツ君も見てて「おいっ!」ってかぁ~なぁ… デバン君、私の想定よりも上手くてビックリです。303のボードのフィンの話、楽しいねぇ~ 
130104-7.jpg
↑U-1のガイドのお客様メインのカタ、間にデバン君を入れてしまい誠にスミマセンっ。 ホワイトウオーターでの写真が、更に申し訳ない… 撮る時間の為に良い所でなくてすみまませんが、凄く楽しそうでしたので… ありがとうっ!

いやぁ~寒い一日でしたねぇ、今日は… 気温のマックスが15時で8度チョイ。 朝の頃は8時でもマイナスでしたんで、私のアパート近くの田んぼの水も凍ってました、風が弱い&日中の強い日差しが有ったからなんとか…暖かさも有りましたが、今日の寒さは凄かったと思います。日本全域で見ると過酷な一日でしたから…
さて、今週末の波の予想ですが、これから少しウネリが出てきそうです。 これから九州の西から進んで来る高気圧なんですが、南のフチに前線も伴って来ますので、九州の東側には今日よりも東寄りのウネリが出てきそうですね。 大潮でも有りますので、期待度はやや高めと思います。
明日の木崎浜は、セットでハラ~良い時間帯ならムネ近いかも。 風は弱い様子ながら、東寄りの風の傾向ですので、正午前にはオンショアが入ると思います。
今日の様なコンディションですと、木崎浜しかない宮崎市エリアだったのですが、明日は宮崎県の太平洋沿岸部の全域でコシハラ~もう少しのサイズは有りそう。ただ、この様子は明日のみ。 明後日の日曜日は、少し下がり傾向で北風が強まりそうです。その訳は、高気圧が伴って来る前線は二つ。 これからの暫らくで始めのうちは南の物のみながら、その後は徐々に高気圧の北にも前線が出来て来て、これらの二つの前線の北の方が発達しそうですので、明後日にかけては日本海側の沿岸が荒れそうです。 その為に太平洋沿岸は小波になると思います、この話は明後日です お間違いなくねっ。では~

宮崎波乗り&サーフィン旅行情報&無料波情報。

すいません。
今日は一日サーフガイド&スクールで、いつもの時間帯に「波情報」がUP出来なかったです。
本当に申し訳ないです。
今更ですが・・・今朝の波情報です。

朝10時現在、風は西風(オフ)面に影響なし。

サイズは腰前後。人数は各ポイント10人程度。

写真は「加江田P」新しいトイレ前P前です。↓
13010301.jpg
タルいブレイクがほとんどですが、ウネリとウネリが重なる波でショルダーが張りロングライド出来ます。
久々に1・2アクション入る波ですね~

* 昼位からサイズがUPして腹位になりました(風は弱い西北西)。
* 15時位に一度潮が止まりSETが減りましたが、
夕方の遅い時間帯はまたSET入って来たそうです(風はたまに強めの西北西)。

宮崎サーフショップ発信の波情報&サーフトリップ情報。

明けましておめでとう御座います。
13010201.jpg
皆さん元旦はどうお過ごしでしたか?風邪等引いてないですか?
元旦の初日の出の時間帯は残念ながら潮が満ちすぎて膝位だったと聞いています。

2013年、お正月お年玉価格、ミニスケート「GOーSK8」
121230gosk8.jpg
お年玉プライス¥5900(税抜)*7台限り(12時現在、残5台)

今日2日の天気は快晴~。
気温は低いですが、風は少し暖かくて、太陽の下はポカポカ陽気です。

地元の人が現在着ているのは、3mmジャージのラバーフルスーツ。
現在使っているWAXは「クール」です。超朝一は「コールド」でしょう。

10時現在、風はほぼ無風。面に影響なし。
13010202.jpg

写真は朝10時の「加江田P」正面です。↓
13010203.jpg
サイズは膝~腰、たまのSET腹位に見える・・・
13010204.jpg
人数は各ピーク10~15人。(2・3ピーク混雑気味)。

写真は同じ時間の「清武川もろ河口P」です。↓
13010205.jpg
サイズは腹~腹上。人数は全体で15~20人(2ピーク)。
13010206.jpg

昨日と今日の朝一に聞いた話だと、今日は一日フラット?と思っていましたが、
いつもの10時に見に来たら、何とま~海に入りたくなるコンディションではないですか~
ロングボードorファンボードなら普通にロングライド出来てます。
少しピークが速めのブレイクが多いので厚めのボードがBEST。

本年度もスタッフ&波情報共々宜しくお願いいたします。

FC2Ad